Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/23(木) 15:32:56

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...

1 :
オリカスレ管理人
現在のお題(8/7~8/13)【「放逐」系の効果】(>>944-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/2123/
(last edited: 2023/08/07(月) 20:24:15) 2023/04/10(月) 00:14:55

601 :
名も無き者
不毛の戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛の戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 09:58:43
602 :
名も無き者
訂正
不毛な戦士 Barren Warrior 1赤
クリーチャー‐エレメンタル・戦士
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は+2/+2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
あなたの体から好きな数の毛を取り除く:これにより取り除かれた毛1本につき、不毛な戦士は‐2/‐2の修正を受ける。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
4/4
2023/06/26(月) 11:17:13
603 :
名も無き者
怪物討伐 (3)(白)
インスタント
パワーが4以上のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたは名声カウンターを2個得る。
サイクリング(2)

人命救助 (白)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。あなたは名声カウンターを1個得る。
・あなたは4点のライフを得る。

先導する天使 (5)(白)
クリーチャー ― 天使
飛行
先導する天使が戦場に出たとき、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xは、あなたの名声値に等しい。
4/4
2023/06/26(月) 12:37:23
604 :
名も無き者
領土を得る
キーワード処理、このゲームで初めてこの処理が行われるなら、四角形のパネル(領土パネル)を1枚、戦場の邪魔にならない場所に置く。
2回目以降なら、既に設置されているいずれかの領土パネルに隣接するように領土パネルを置く。自分の領土に隣接させる必要はない。
領土はそれ専用の領域を使用するものとする。
(領土パネルはどれが自分のものであるかわかるような目印をつけたり、邪魔にならない程度の大きさの物を置いたりしてもよい。)

領土パネルはパンチアウト・カードを利用してプレイヤーに供給される事を想定しています。
表裏で色が違うので、目印がなくとも2人プレイなら領土の持ち主がわかるようになっている想定です。

光輪派の先遣隊 (W)
クリーチャー ― 人間・兵士
光輪派の先遣隊が戦場に出たとき、あなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが直線状に3つ以上連続した領土を持っているなら、光輪派の先遣隊の上に+1/+1カウンターを1個置き、あなたは1点のライフを得る。
1/1

謀のるつぼ (3)(B)
エンチャント
謀のるつぼが戦場に出たとき、対戦相手最大1人を対象とする。そのプレイヤーとあなたは領土を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの領土と隣接している領土を持つ各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失い、それを3つ以上持つ各対戦相手はそれぞれカードを1枚捨てる。

開拓旅団の力自慢 (3)(G)(G)
クリーチャー ― サイ・戦士
トランプル
護法(X)、Xはあなたの持つ領土の数に等しい。
開拓旅団の力自慢が戦場に出るか攻撃するたび、あなたは領土を得る。その後、あなたがどの対戦相手よりも多くの領土を持っているなら、カードを1枚引き、緑の2/2の戦士・クリーチャー・トークンを1体生成する。
6/6
2023/06/26(月) 15:05:03
605 :
名も無き者
塔を建てる
塔は統率領域に置かれる。

守護の塔
あなたや、あなたのコントロールするパーマネント、あなたが守るバトルに与えられるダメージを1点軽減する。

儀式の塔
~を建てるに際し、マナのタイプを1つ選ぶ。
あなたが唱えるインスタントやソーサリーである呪文は唱えるためのコストは、選んだタイプ1つ減る。

喊声の塔
あなたの戦闘の開始時に、あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それは喊声を持つ。(そのクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)



ブースの儀式術師 (3)(W)
クリーチャー ─ 人間・レベル・ウィザード
あなたのアップキープの開始時に、あなたが建築カウンターを持たないあなたのコントロールするクリーチャーやアーティファクト、土地3つに建築カウンターを置いても良い。この方法で3つ以上のカウンターが置かれるたび、それらがカードタイプか、色、サブタイプのいずれかを共有していない場合、あなたは塔を3つ建てる。そうでない場合、1つ建てる。
4/4

2023/06/26(月) 15:47:21
606 :
マザー メールアドレス公開設定
ファンタジー (指定したパーマネント・タイプ)+X
ファンタジーを持つカードが戦場に出たとき、あなたはパーマネント・タイプを1つ指定する。あなたのターン終了時、あなたがコントロールするファイル・カウンターの置かれていない指定したパーマネントにファイル・カウンターを1つ置く事で、対象のX個のパーマネントを追放する。それらを次のターン終了時にオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

ファイル・カウンター
ファイル・カウンターが置かれているパーマネントは被覆を得るとともに、アンタップ・ステップにアンタップしない。ファイル・カウンターを合計20個以上コントロールしているプレイヤーは、このゲームに敗北する。

次元の語り部 (1)(W)(U)
クリーチャーー人間・ウィザード
ファンタジー(カードタイプ)+2
(T):すべてのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。
2/2
火気物質の中に設計図を集めよ。

エジソンの子供 (W)(W)
クリーチャーー人間
ファンタジー(カードタイプ)+1
プロテクション(緑)
2/1
火は、なんで燃えるの?誰か教えて。

毒カウンターの逆みたいな感じで。ファンタジーはファイナルファンタジーから。
(last edited: 2023/06/26(月) 18:22:52) 2023/06/26(月) 18:13:28
607 :
八三五
生真面目な司書 UU
クリーチャー─人間
生真面目な司書が戦場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から10枚見る。あなたはそのうちの1枚に付箋を貼ってもよい(他のプレイヤーも視認できるようにカードからはみ出す形で)。あなたがライブラリーを切りなおすたび、切りなおしたあとにあなたは付箋を貼ったカードを何枚でもライブラリーの好きな位置に戻してもよい。付箋を貼ったカードがライブラリー以外の領域に移動した時、そのカードからすべての付箋をはがす。
1/3
2023/06/26(月) 18:40:10
608 :
名も無き者
[オブジェクト]は宣告を(n回)行う とは、宣告したパーマネントに関連付けられた状態で、あなたのライブラリーの上のカードを裏向きで追放する。あなたはそれの表をいつでも見てもよい。

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/26(月) 20:34:40
609 :
名も無き者
カスタムダイス
・各面に1/1、2/2、3/3、4/4、5/5、6/6と書かれた特殊な6面体のダイス。カスタムダイスを使用するプレイヤーは、それを1個持った状態でゲームを開始する。
・カスタムダイスにステッカーを貼る効果により、プレイヤーは自身が持つカスタムダイスの1つの面にある数値を上書きするように、パワー/タフネスステッカーを貼ることができる(それ以外のステッカーは、カスタムダイスに貼ることはできない)。
・カスタムダイスに貼られたステッカーはそのゲーム中は貼られたままだが、ゲームの終了時には全てはがしてステッカーシートへ戻す。
・プレイヤーが1個以上のd6を振るなら、その内の1つの代わりに自身が持つカスタムダイス1つを振ることを選んでもよい(次元ダイスは六面体のダイスだがd6ではない)。そうするなら、そのダイスの出目は、出た面にある2つの数値の内から振ったプレイヤーが選んだいずれか1つの数値である。
・何等かの効果で直接カスタムダイスを振る場合は、出た面の内容をそのまま用いる。


ショーの幕開け (1)(青)(青)
ソーサリー
アトラクションを1つ開く。あなたは(TK)(TK)を得、その後、あなたがオーナーであり土地でないパーマネント1個や、あなたがオーナーであるカスタムダイス1つに、ステッカー1枚を貼ってもよい。

早着替え (1)(緑)
インスタント
あなたは1個のカスタムダイスを振ってもよい。そうしたとき、クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで+X/+Yの修整を受ける。Xはカスタムダイスの出た面にある/の左側の値であり、Yは右側の値である。
(緑)、あなたの墓地にある早着替えを追放する:あなたがオーナーであるカスタムダイス1個にパワー/タフネス・ステッカー1枚を貼る。これにより支払うチケット・コストは最大(TK)(TK)少なくなる。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/06/26(月) 21:44:24
610 :
名も無き者
錬成(変異のマナアーティファクト版)
・あなたはこのカードを、本来のマナ・コストではなく(3)を支払うことで、裏向きで「(T):(◇)を加える。」を持つ、名前やサブタイプやマナ・コストを持たないアーティファクトとして唱えられる。
・あなたが優先権を持っているときならいつでも、その錬成コストを支払うことで表向きにすることができる。この処理は特別な処理であり、スタックを使用しない。

防火壁 (4)
アーティファクト
あなたや、あなたがコントロールしているパーマネントに与えられる、戦闘ダメージでないダメージをすべて軽減する。
錬成(2)(白)

機敏な巡回機 (5)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物
飛行
錬成(3)(青)
3/3

無骨な大槌 (3)
アーティファクト — 装備品
無骨な大槌が表向きになったとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。これをそれにつける。
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備(3)
錬成(1)(赤)
2023/06/26(月) 22:34:04
611 :
名も無き者
ミッション
・構築でミッションを用いてゲームを行うプレイヤーは、ゲーム開始前にミッション・シート最低10枚を公開しなくてはならず、それらは互いに異なる内容のものでなくてはならない。その後、その中から無作為に選ばれた5枚のミッション・シートのみをゲーム中に利用できる。
・ミッション・シートには3種類のミッションが記載されている。ミッションはゲーム内の行動により達成することができ、ミッションを達成することによりミッションごとの褒章を受けることができる。
・ミッション・シートはカードではない。

ミッションを受領する
・「ミッションを受領する」効果が解決された場合、ミッション・シートを1つ選ぶ。残りのゲームの間、そのミッション・シートに記載されたミッションを達成することができる。
・各ミッションは1回のみ達成することができる。

ミッション・シート
・ミッション「2体以上のクリーチャーで攻撃する。」褒章「カードを1枚引く。」のような形で3種類のミッションが記載されている。


冒険者の酒場
土地
(T):(◇)を加える。
(5),(T):ミッションを受領する。この能力を起動するためのコストは、(X)少なくなる。Xは、あなたのパーティーを構成しているクリーチャーの総数に等しい。

ミッション周回 (1)(青)
インスタント
ミッションを受領する。その後、あなたがオーナーのミッション・シートに記載されているミッション1つを選ぶ。それが達成済みである場合、それを未達成にすることを選んでもよい。(未達成であるミッションを達成した場合、褒章を得る。)
カードを1枚引く。
2023/06/27(火) 00:58:51
612 :
608
カードタイプが抜けていたので修正

激発する狂火魔、ラオスホーン (3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - 人間・狂戦士・シャーマン
速攻
激発する狂火魔、ラオスホーンがいずれかに戦闘ダメージを与えるたび、激発する狂火魔、ラオスホーンは与えた戦闘ダメージに等しい回数の宣告を行う。
(3)(赤)(赤),激発する狂火魔、ラオスホーンを生け贄に捧げる:激発する狂火魔、ラオスホーンが宣告したカードをすべて表向きにして公開する。あなたは公開された土地ではないカードをそれらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
5/3
2023/06/27(火) 07:03:17
613 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが,
ひとまずやってみます。

あなたの絵筆 (白)
エンチャント
あなたがコントロールしていて,あなたがアーティストであるクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を得る。
(あなたが絵を描いた,またはあなたの手で作ったクリーチャー・トークンのアーティストはあなたである。)
(1)(白):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれの上に絵を描く。それのアーティストはあなたである。(あなたはそれの上に絵を描く代わりに,それの上にあなたの描いた絵を置いてもよい。)

パンチアウトカードはMTGのカードからカード名とテキスト部分を切り抜いたもので,イラスト部分とアーティスト名が空欄になっているものを想定しています。
(last edited: 2023/06/27(火) 15:24:28) 2023/06/27(火) 10:08:53
614 :
そら豆
ネタ被っちゃってる気もしますが…

地霊術/Earthcraft
あなたは地霊術を持つカードを「(T):(◇)を加える。」を持つ土地カードとしてプレイしてもよい。あなたは、それをタップし、その地霊術コストを支払うことで、戦場にある裏向きのカードを唱えてもよい。

地脈の修復 (2)(緑)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地・カード1枚を探し、それを戦場に出す。
地霊術(緑)

大地の根源の探索 (白)(緑)
エンチャント
あなたのコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
あなたが地霊術コストで呪文を唱えるたび、あなたは探検を行う。

大地を結びつける者、グノーモス (2)(赤)(緑)
伝説のクリーチャー - ハーフリング・シャーマン・レベル
あなたの手札にあるクリーチャー・カードと、あなたがコントロールしていて裏向きのパーマネントであるクリーチャー・カードは地霊術を持つ。地霊術コストはそのマナ・コストに等しい。
紛争 - あなたの戦闘後メインフェイズの開始時に、このターンにあなたがコントロールするパーマネントが戦場を離れていたなら、(赤)(緑)を加える。
2/2
2023/06/27(火) 18:32:28
615 :
名も無き者
支持者/Advocate
多数決を採る際に各プレイヤーが使用できる投票権のようなもの。
使用すると消費されるが、それ以降の多数決に備えて蓄えることもできる。

多数決を採る/Decide by Majority
各プレイヤーは秘密裏に選択肢と使用する支持者の数を決定する。
使用する支持者の下限は0、つまり多数決に参加しなくてもよい。上限は自身の持つ支持者の人数。
最も多くの支持者を集めた選択肢が採択される。複数の選択肢が同数で並んだ場合はその呪文や能力のコントローラーがその中から決定する。
選んだ選択肢が採択されたかによらず、使用した支持者は失われる。
これは投票ではない。議決や動議とは一切関係なく、それらに関連したカードとはシナジーを成さない。

選挙区巡り(2)(G)
ソーサリー
あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。支持者を1人得る。

顔の広い剛力魔道士(2)(G)
クリーチャー - 人間 ドルイド
これが戦場に出た時、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。その後、クリーチャーで多数決を採る。採択されたクリーチャーに+1/+1カウンターを2個置く。
1/2

大審判(2)(B)(B)
ソーサリー
あなたは支持者を5人得て、各対戦相手は支持者を2人得る。「生」か「死」かで多数決を採る。生が採択されたなら各プレイヤーは自身の墓地にあるすべてのクリーチャーカードを手札に戻し、死が採択されたなら全てのクリーチャーを破壊する。

歩く世論、パブル(W)(U)(R)
伝説のクリーチャー - ウィザード アドバイザー
パブルのパワーとタフネスは、あなたの支持者の数に1を足した値に等しい。
速攻
パブルは各戦闘で可能ならば攻撃する。
各戦闘の開始時に、あなたは支持者を2人得て、各対戦相手は支持者を1人得る。プレイヤーで多数決を採る。この戦闘で、パブルは採択されたプレイヤーしか攻撃できない。
*+1/*+1
2023/06/27(火) 21:51:42
616 :
名も無き者
実体化[コスト]
・あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、実体化コストを支払ってよい。
・この呪文の実体化コストが支払われていたなら、これが解決されてそのオーナーの墓地に置く代わりに、エンチャントであり、それ以外のカードタイプを持たないことを除き、これを戦場に出す。
・これが戦場に無いなら〔〕の記述を無視する。


粒子化 (1)(W)
ソーサリー
〔粒子化を生け贄に捧げる:〕アーティファクトかエンチャントのうち1つを対象とする。それを破壊する。
実体化 (2)(W)(W)

神秘の光 (U)
ソーサリー
〔神秘の光が戦場に出たとき、〕あなたにライブラリーの上からカードをX枚見る。そのうち1枚を手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。Xはあなたがコントロールするエンチャントの数に1を足した数に等しい。
実体化 (3)(U)

輝く光 (W)(R)
インスタント
絆魂
1つを対象とし、輝く光はそれに2点のダメージを与える。
〔(W):ターン終了時まで、輝く光は他のタイプに加えて、2/3のエレメンタル・クリーチャーである。〕
実体化 (2)(W)(R)

死体の価値 (2)(B)(B)
ソーサリー
破壊不能
あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それを戦場に戻す。
〔あなたのアップキープ開始時に、〕あなたは3点のライフを失う。
実体化 (B)(B)
2023/06/28(水) 01:16:11
617 :
名も無き者
[性質]による侵食
・[性質]によって侵食するとは、[性質]を持たないパーマネント1つを対象とし、それがまだ侵食されていないなら、そのパーマネントが戦場を離れるまで[性質]を持つことを意味する。
・すでに侵食されているなら、それによって得ている[性質]を失い、新たに[性質]を得ることを意味する。
・「侵食されているパーマネント」は他の呪文や能力によって参照可能である。
・「侵食を取り除く」とは、侵食されているパーマネントから[性質]による侵食の影響を全て取り除くことを意味する。それは「侵食されているパーマネント」でなくなる。


有機的支配 (2)(C)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、エルドラージによって侵食する。
その後、戦場に存在するエルドラージの数だけ無色の0/1のエルドラージ(Eldrazi)・落とし子(Spawn)クリーチャー・トークンを生成する。それらは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:(◇)を加える。」を持つ。



造形(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをアーティファクトによって侵食する。
融合
焚刑(2)(R)
インスタント
クリーチャー1体に2点のダメージを与える。それがアーティファクトなら、かわりに破壊する。


無意識下の感染 (B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、ゾンビによって侵食する。
それは腐乱を得る。



浄化の一撃 (2)(W)
インスタント
あなたがコントロールしていて侵食されているすべてのパーマネントから、侵食を取り除く。
その後、クリーチャー1体を対象とする。浄化の一撃はそれにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に、これによって侵食を取り除いたパーマネントの数を足した数に等しい。



当世の啓蒙者 (2)(G)
エンチャント・クリーチャー―狐・シャーマン
当世の啓蒙者が戦場に出たとき、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、エンチャントによって侵食する。
(5)(G)(W),当世の啓蒙者を追放する:土地でもエンチャントでもないパーマネント全てを追放する。
2023/06/28(水) 07:02:36
618 :
肉じゃが
新メカニズム・ギルド/ギルド長

ギルド長を中心に複数のクリーチャーでグループ(ギルド)を作る能力。
ギルド長が戦場が出たとき戦場の他のクリーチャーとギルドを作れる。その後戦場に出るクリーチャーは、そのコントローラーがどのギルドに所属するか、もしくはしないか選ぶ。
1つのギルドにギルド長が複数いてもよい。

想定する物品は紐でできた輪です。テーブルのパーマネントを囲むのに使います。

《解体ギルドの棟梁》 (1)(赤)(赤)
クリーチャー - ゴブリン・戦士
ギルド長
威迫
解体ギルドの棟梁が攻撃するたび、それと同じギルドのクリーチャーがすべて攻撃している場合、解体ギルドの棟梁とそれらのクリーチャーは、ターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
2/2

《療法ギルドの院長》 (白)
クリーチャー - ヤギ・クレリック
ギルド長
防衛
療法ギルドの院長が所属するギルドのクリーチャーは防衛を持つ。
(7)(白),(T): プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーは7点のライフを得る。この能力を起動するためのコストは、療法ギルドの院長と同じギルドのクリーチャー1体につき(1)少なくなる。
0/3

《魔術ギルドの師範》 (1)(青)
クリーチャー - 人間・ウィザード
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/06/30(金) 20:04:13) 2023/06/28(水) 11:40:24
619 :
名も無き者
・カルマ値
横向きにして使う、右半分が黒く、左半分が白い、天秤の描かれた補助カードが導入される。
カードの効果に「善行」と「悪行」の概念を追加し、善行を行えばカルマはプラスとなり、善良な存在として認識される一方で、悪行を行えばカルマはマイナスとなり、邪悪な存在として認識される。
カードのテキストでは、カルマ値が変動する場合は【カルマ+2】や【カルマ-3】のように表記される。
プラスの場合、補助カードを使用しているならその左側、白い領域にその数だけおはじきやサイコロのような数を表せる目印を置く。マイナスの場合はその右側、黒い領域でそれを行う。
プラスとマイナスは相殺するため、白黒両方に同時に目印が置かれている状態にはならない。
補助カードを使用していない場合、プラスとマイナスをわかりやすくできるよう、2つの色を使い分けることができるもの(例えばオセロの石)を用いることが推奨される。

・善良/邪悪
あるプレイヤーのカルマ値が+5以上ならそのプレイヤーは善良であり、-5以下なら邪悪である。そして、カルマ値が+4~-4の間はどちらでもない状態である。
プレイヤーが善良であることや邪悪であることを参照し、ボーナスを得るカードが存在する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/28(水) 12:00:42
620 :
名も無き者
頭蓋切開 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨て、損傷カウンターを4個得る。(損傷カウンターを1個以上持つプレイヤーは、自分のアップキープの開始時に、損傷カウンターを1個取り除く。そうした場合、そのプレイヤーは1点のライフを失う。)

衝撃波 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。衝撃波はそれに3点のダメージを与える。そのクリーチャーのコントローラーは損傷カウンターを3個得る。
2023/06/28(水) 12:12:39
621 :
名も無き者
信念-このカードをプレイしたとき、まだ選んでいないのなら、「善」「中立」「悪」から1つを選ぶ。選ばれた信念はこのゲーム中変更できない。あなたの信念によって以下の効果を得る。

善は自分に益する効果が多く、中立は効果は弱いが信念を持つカード全てから恩恵を受けられ、悪は他人を害する効果が多い。
世界観としては傭兵業が盛んな次元で、誰のため何のために行動するかを表すものとしてのイメージ


騎士道精神 (2)(B)(W)
エンチャント
あなたがコントロールしている騎士は+1/+1の修正を受ける。
信念
善-あなたがコントロールしている騎士1体がブロックするたび、その騎士はターン終了時まで+0/+1の修正を受けるとともに絆魂を得る。
中立-あなたがコントロールしている騎士は警戒を得る。
悪-あなたがコントロールしていて、先制攻撃を持つ騎士は接死を得る。


傭兵斡旋所
伝説の土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
傭兵斡旋所という名前のカードを捨てる:これのランクを1つ上げる。ランクは4までしか上がらない。
信念
善-伝説のクリーチャーがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたはX点のライフを得る。Xはこれのランクに等しい。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2023/06/29(木) 09:37:14
622 :
名も無き者
無駄骨 (1)(青)(青)(青)
インスタント
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
それのコントローラーは、それのマナ総量に等しい個数の摩耗カウンターを得る。

・摩耗カウンター
摩耗カウンターを持つプレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは切削Xを行う。Xは自分が持つ摩耗カウンターの個数に等しい。
2023/06/29(木) 18:28:47
623 :
名も無き者
鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+1/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3
2023/06/29(木) 23:52:50
624 :
名も無き者
入植 (1)(緑)
ソーサリー
土地1つを対象とし、あなたは土地タイプを1つ選ぶ。その土地の上にあなたが選んだ土地タイプ1つのタイプカウンターを1個置く。その土地の上に既にタイプカウンターが2個以上置かれているなら、代わりに、それを取り除き、多層カウンターを1個置く。(タイプカウンターが置かれているパーマネントはそれの他のタイプに加えてそのタイプを持つ。)
回顧
2023/06/30(金) 02:30:56
625 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:51:48
626 :
名も無き者
>>623 鍛刀カウンターのX忘れ

鍛刀する(forge)
あなたが鍛刀したなら、「装備(1)を持つ無色のアーティファクト・装備品・トークン1つを生成する。」を選んでもよい。その後、あなたがコントロールする装備品1つの上に鍛刀カウンター1つを置く。

鍛刀カウンター(ルールを持つカウンター)
鍛刀カウンターが装備品に置かれているなら、その装備品は「これを装備しているクリーチャーは+X/+0の修正を受ける。Xはこれの上にのっている鍛刀カウンターの数に等しい」を得る。


燃え上がる流金属 (1)(R)
インスタント
1つを対象とし、それに2点のダメージを与える。鍛刀を行う。

鉄運びの歌 (1)(W)(R)
エンチャント―英雄譚
[Ⅰ]―アーティファクト最大1つを対象とする。それを破壊する。
[Ⅱ]―白で1/1のドワーフ・工匠・クリーチャー・トークン1体を生成する。その後、鍛刀を行う。
[Ⅲ]―
このターン、あなたがコントロールしていて改善されているすべてのクリーチャーは+1/+1の修正を受け、警戒を得る。


創意工夫の達人 (1)(W)(W)
クリーチャー―ドワーフ・工匠
創意工夫の達人が戦場に出たとき、鍛刀を行う。
金属術―あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしているなら、その後装備品1つをこれに装備する。
1/3

2023/06/30(金) 13:52:04
627 :
名も無き者
ヤンリンの使い魔 (2)(青)
クリーチャー - 鳥
飛行
幻影化(1)(青)
2/2

希薄な存在感 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、その上に幻影カウンターを1個置く。
カードを1枚引く。

幻影化[コスト]
・このカードを唱える場合、あなたはそれのマナ・コストではなく[コスト]を支払ってもよい。
・このパーマネントが戦場に出るに際し、それの幻影化コストが支払われていた場合、これは幻影カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。

幻影カウンター
・幻影カウンターを置かれたパーマネントが呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる。
・幻影カウンターを置かれたクリーチャーは、他のタイプに加えてイリュージョンである。
2023/06/30(金) 22:41:11
628 :
名も無き者
サイズのパンチアウト・カード
1/1や2/2などのサイズが記載されている


身を立てる少年 (白)
クリーチャー-人間
身を立てる少年が攻撃したとき、これが戦士でない場合、これは基本のパワーとタフネスが2/1の人間・戦士になる。
(1)(白)(白):これの上に先制攻撃カウンターを1個置く。これは基本のパワーとタフネスが3/3になる。この能力はこれが戦士であるときのみ起動できる。
1/1


渾身の一撃 (赤)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と他の1つを対象とする。前者は後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。前者の基本のパワーは0になる。
2023/07/01(土) 17:38:38
629 :
通りすがりのジョニー
《気まぐれな閉架》(2)(白)(青)(赤)
エンチャント — オーラ
エンチャント(ライブラリー)※、呪禁
エンチャントされたライブラリーからカードを、見たり、引いたり、手札に加えたり、探したりすることはできない。
これの上にナメクジを1体置く。そのナメクジがこの上から離れたとき、これを生け贄に捧げる。
そのナメクジがこの上にいる間、プレイヤーはナメクジに触ったり、塩を振ったりしてはならない。
[どんぐりシンボル付き - トーナメントでは使用できない。]
※対象のライブラリーの一番上に置くと趣があってよい。
----------
遅くなりましたが、増刊号での質問にご回答ありがとうございました。
紆余曲折を経て、結局、補助物品にはありきたりではありますがナメクジを使うことにしました。

(last edited: 2023/07/01(土) 18:39:10) 2023/07/01(土) 18:38:29
630 :
名も無き者
金属の伝書使 (3)
アーティファクト・クリーチャー - 鳥・構築物
キッカー (青)/(黒)
飛行
〜が(青)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。」を持つ。
〜が(黒)でキッカーされていた場合、それは「このクリーチャーが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」を持つ。
2/2

ボルバーサイクルで+1/+1カウンターが1個か2個かで区別してたのを、キッカーされたことを表す物品に代える。
2023/07/01(土) 19:34:15
631 :
名も無き者
暴走する、は、クリーチャーが持ちうる記号である。
暴走するクリーチャーは各戦闘で可能なら攻撃かブロックする。

怒りの連鎖 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それは暴走する。(この効果は永続する。)
複製(赤)

猛禽の雛 (1)(赤)(白)
クリーチャー — 鳥
飛行、速攻
(1):猛禽の雛は先制攻撃を得て、暴走する。(この効果は永続する。)
2/2
2023/07/02(日) 13:34:31
632 :
名も無き者
石化 (1)(白)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを石化する。(それを裏返す。それは「(4):これを表向きにする。」を持つアーティファクトである。)

石切ゴーレム (5)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
(1)(青):これを石化する。
4/4

凝視するゴルゴン (5)(黒)
クリーチャー ― ゴルゴン
接死
これが戦場に出るか攻撃するたび、クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを石化することを選んでもよい。
3/6
2023/07/02(日) 22:20:28
633 :
Hunter horse
+

【新しい補助物品】全カードレビュー

今回はゲームの外部の物品についてでした。
補助物品にはパンチアウト・カードなど歴史がそれほど深くなく広大なデザイン領域が眠っている物品の種類が多く存在していますし、ボードゲームを参考にすることで新しい物品を導入することもできると思います。
「指輪があなたを誘惑する」の登場を受けて出してみたお題だったのですが、投稿作では全く新しいタイプの物品や過去のメカニズムのマーカー化が多かったですね。
では見ていきましょう。

>>599《飛行試験士》
報告書。ライブラリーにカード以外の物品を置くメカニズムです。ドローを早めることで早く成果を得られたり報告書関連のクリーチャーなどを並べることで多くの成果を得られたりします。

>>600《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》
ジノと取引き。この通貨は既存の設定ですね。取引きというメインの使い方が1つあり、それ以外にも多様な使い方を設定でき、メカニズムとしてのまとまりと柔軟性の両取りを狙っています。

>>602《不毛な戦士/Barren Warrior》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/08/05(土) 22:00:32) 2023/07/03(月) 00:22:21
634 :
Hunter horse
+

【新しい補助物品】Pick結果です。

[入賞]
>>600《イゼルミックの拠点》《同盟のジェットパック》《秘密裏の情報》《シンジケートのスカラベ》
プレイヤーが得ることができる通貨を表したマーカー。今まで通貨をモチーフとしたメカニズムは具体的に扱われることがありませんでしたが、ボードゲームなどでは定番のネタで、都市世界のラヴニカは実装先としてぴったりです。ゲームの外部から確実にカード・アドバンテージが稼ぐという仕組みがシンプルで理解しやすく扱いやすく積極的に使いたくなるようになっていて非常によくできていると思いました。(Z)に取引き以外の個別の用途があるという点も通貨らしくて良いと思います。

>>615《選挙区巡り》《顔の広い剛力魔道士》《大審判》《歩く世論、パブル》
プレイヤーが多数決に使える人員を表したマーカー。既存の投票の欠点として、個人的に思っていたのですが4人程度の少人数で多数決をしてもあまり面白くない場面が多いという点が挙げられると思います。このメカニズムはその点を大幅に解消し、票を後のために残しておいたり、相手が票を残すと判断して勝ちに行ったりする駆け引きが生まれるので戦略の幅が大きく広がっています。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2023/07/23(日) 12:39:01) 2023/07/03(月) 00:22:37
635 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『除去』
《ネクラタル》《分散》のように、戦場にあって自分がコントロールしていないパーマネントを戦場以外の領域に移動させることができる能力を持つカードを募集いたします。《放逐する僧侶》のように戦場を離れさせたカードを自身の能力の一環で戦場に戻すものは今回は不可とします。

締め切りは7/9(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2023/07/03(月) 02:46:35
636 :
肉じゃが
《滞留の呪い》 (1)(青)
エンチャント - オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
戦場からエンチャントされているプレイヤーの手札に呪文やパーマネントが戻されるたび、そのプレイヤーは、滞留の呪いが戦場に出ているかぎりで次の自分のターンの終了時まで、それと同じ名前を持つ呪文を唱えることができない。
滞留の呪いが戦場に出たとき、エンチャントされているプレイヤーがコントロールするトークンでも土地でもないパーマネント1つを対象とする。それをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2023/07/03(月) 04:47:21) 2023/07/03(月) 03:50:46
637 :
名も無き者
レベル4デス 1B
インスタント
対戦相手1人を対象とする。あなたは、そのプレイヤーがコントロールする総コストが4の倍数であるクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を選ぶ。そのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
サイクリングー(U)

FT:「ついに習得した……。エアロ、レベル4デス……。」ーたった1人で帰還したウィザード
2023/07/03(月) 03:59:38
638 :
Hunter horse
斬撃 (赤)
インスタント
あなたがこの呪文をあなたのメイン・フェイズ中に唱えるなら、この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールしていてアンタップ状態で改善されているクリーチャー1体をタップしてもよい。
1つを対象とする。斬撃はそれに2点のダメージを与える。この呪文を唱えるためにクリーチャーがタップされているなら、斬撃は代わりに4点のダメージを与える。
(last edited: 2023/07/03(月) 07:47:28) 2023/07/03(月) 07:39:43
639 :
名も無き者
退行 (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上から2枚目に置く。そのコントローラーはカードを1枚引く。
2023/07/03(月) 09:18:55
640 :
名も無き者
封印返し (W)(B)(B)
インスタント
このターン、次にあなたがコントロール下でトークンでないクリーチャー1体が戦場に出るなら、それは「このクリーチャーが戦場に出たとき、クリーチャー最大1体を対象し、このクリーチャーが戦場を離れるまでそれを追放する。」を持つ。
クリーチャーかエンチャントのうち最大1つを対象とし、それを追放する。
2023/07/03(月) 10:14:04
641 :
名も無き者
屍変化 (青)(黒)
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは基本のパワーとタフネスが0/0になる。
FT:誰だって、いつでもそれに変身できる。
2023/07/03(月) 10:45:38
642 :
641
>>642はソーサリーです
2023/07/03(月) 10:48:40
643 :
名も無き者
存在の痴呆 (1)U)(B)
エンチャント
~が戦場に出たとき、人間でないクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。その後、そのオーナーの手札を見て、クリーチャー・カード1枚を選んでも良い。そうした場合、それを~が戦場から離れるまで追放する。
2023/07/03(月) 12:22:23
644 :
名も無き者
砂塵の暴威 (2)(G)(G)
インスタント
対戦相手がコントロールしていて飛行を持たないクリーチャーではないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
2023/07/03(月) 13:39:08
645 :
名も無き者
強制接収 (5)(W)(B)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを追放する。それらが追放され続けているかぎり、あなたはそれらのカードを唱えてもよく、それらの呪文を唱えるために任意のマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
2023/07/03(月) 15:51:59
646 :
名も無き者
浸食する風 (W)(B)(G)
ソーサリー
累加アップキープ(W)か(B)か(G)
あなたが浸食する風の累加アップキープを支払うたび、対戦相手がコントロールしていてマナ総量がX以下の土地でないパーマネント最大1つを対象とし、それを追放する。追放しなかった場合、あなたはX点のライフを得る。Xはこれの上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
2023/07/03(月) 16:32:13
647 :
マザー メールアドレス公開設定
轟く声の数学者 (1)(W)(W)
クリーチャーー人間・ウィザード
轟く声の数学者が戦場に出たとき、数字を1つ指定する。対戦相手がコントロールするマナ総量が選ばれた数字に等しいアーティファクトとクリーチャーをすべて破壊する。
(T):あなたは3点のライフを得る。
1/3

覚える間に、忘れた事を覚えているなら、覚える間を思い出せ。これはクリーチャーの仕事だ。
2023/07/03(月) 17:01:38
648 :
名も無き者
炎の闘球 (赤)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、これはそのクリーチャーに2点のダメージを与える。これによりそのクリーチャーが致死ダメージを負わない場合、あなたはそのクリーチャーをオーナーの手札に戻すことを選んでもよい。
2023/07/03(月) 17:19:27
649 :
名も無き者
正当な窃盗(1)(U)(B)
ソーサリー
土地でもトークンでもないパーマネント1つを対象とする。あなたはそれを唱えてもよい。
(あなたがそれを唱えた場合、それは戦場からスタックに移動する。)
2023/07/03(月) 18:08:44
650 :
名も無き者
次元の収縮 (4)(W)(W)
ソーサリー
各プレイヤーにつきそれぞれ、そのプレイヤーがコントロールしている土地4つと土地でないパーマネント1つを選ぶ。各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしていてこれにより選ばれなかったすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。
2023/07/03(月) 18:28:01
651 :
名も無き者
不意の食らい付き (緑)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その後者がタップ状態であるなら、その前者はその後者に、自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。そうでないなら、その前者はその後者と格闘を行う。
FT:危険と隣り合わせの自然界で無防備に横になるなど以ての外だ。
2023/07/03(月) 19:47:47
652 :
名も無き者
バネ仕掛け (青)
インスタント
このターン戦場に出た対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
カードを1枚引く。
FT:明日は地中か、大陸の外の海底か。
2023/07/03(月) 20:04:26
653 :
名も無き者
偽善的介入(1)(白)(青)
インスタント
増呪(3)
以下から1つまたは両方を選ぶ。
・ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは呪禁と破壊不能を得る。
・呪禁か破壊不能を持つすべてのパーマネントを、オーナーの手札に戻す。
2023/07/03(月) 21:18:45
654 :
名も無き者
地表再生計画 (4)(W)(W)
エンチャント
地表再生計画が戦場に出た時、それが唱えられていたなら、アーティファクトでない全てのクリーチャーを破壊する。
解明(4)(W)-あなたのアップキープの開始時に、白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。((4)(W):この能力を有効にする。これは1回のみ起動できる。)
2023/07/03(月) 22:12:04
655 :
名も無き者
徹底的な破壊 (1)(B)(R)
インスタント
対戦相手がコントロールしているパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。徹底的な破壊はあなたに2点のダメージを与える。それが土地であるならあなたは土地を1つ生け贄に捧げる。
2023/07/03(月) 22:18:45
656 :
名も無き者
要人の潜伏 (2)(W)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャーかバトル)
瞬速
要人の潜伏が戦場に出るに際し、エンチャントされるパーマネントの上に守備カウンターを3個置く。
エンチャントされているパーマネントはバトルであり、他のカード・タイプをすべて失う。
2023/07/03(月) 23:14:20
657 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
さっそく今回のお題いってみます。

群衆狩り (黒)(黒)(黒)
インスタント
以下から1つ以上を選ぶ。
・トークンでないクリーチャー1体を対象とし,それを破壊する。
・クリーチャー・トークン1つを対象とし,それを破壊する。

条件付きで1対2交換ができるイメージです。
2023/07/03(月) 23:26:47
658 :
名も無き者
嵐の群れ (3)(青)(青)
インスタント
呪文最大1つとクリーチャー最大1体とプレインズウォーカー最大1体とエンチャント最大1つとアーティファクト最大1つと土地最大1つとバトル最大1つを対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
嵐の群れを追放する。
2023/07/04(火) 00:45:24
659 :
名も無き者
追放令 (1)(W)(B)
インスタント
《追放令》によって記録されたタイプのパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
追放令を手札から公開する:土地でないカード・タイプ1つを選んでこのゲームの間記録する。まだ《追放令》によってカード・タイプが記録されていない時にのみ起動でき、起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/07/04(火) 10:41:18
660 :
名も無き者
オーガの布告 (2)(B)
ソーサリー
プレイヤー2人を対象とする。それぞれのプレイヤーは他方のプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネント1つを選ぶ。選ばれたパーマネントを破壊する。
Ft:「突然兵士が殴り合い始めたんです」「彼──黒服の男が見ている前で!」
2023/07/04(火) 11:48:31
661 :
名も無き者
重篤な事故 (2)(B)(R)
インスタント
すべてのアーティファクトと、このターン機体に搭乗したすべてのクリーチャーを破壊する。
2023/07/04(火) 14:35:59
662 :
八三五
土葬 1B
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。このターンそのクリーチャーは再生できず、このターンそのクリーチャーが死亡するなら代わりにそれをそのオーナーのライブラリーの一番下に置く。
─────
こんがり焼くとはいささか品性に欠けるやり方だ。我は慈悲深く骨も肉も意識も残してやろうぞ。
 ──屍術師リム=ドゥール
2023/07/04(火) 18:36:55
663 :
名も無き者
仕組まれた饗宴 (B)(B)
ソーサリー
あなたがこの呪文を唱えるための追加コストとして食物トークン1つを生け贄に捧げるなら、あなたはこの呪文を瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
クリーチャーやプレインズウォーカーのうち1体を対象とし、それを破壊する。
2023/07/04(火) 20:28:04
664 :
名も無き者
終戦 (1)(白)
ソーサリー
すべてのバトルを破壊する。(最後の守備カウンターを取り除くことによる誘発型能力は誘発しない。)
2023/07/04(火) 21:35:06
665 :
名も無き者
救済の宣告 (1)(W)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。それのマナ総量が4以上であるなら、それのコントローラーは4点のライフを得る。
FT:悪意と苦悶に満ちたこの世から解放することこそ、真の救済である。
2023/07/04(火) 22:51:56
666 :
名も無き者
除去 (白)(青)(黒)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札、オーナーの墓地、オーナーのライブラリーの一番上、オーナーのライブラリーの一番下、追放領域、統率領域、のうちあなたが選んだ1つへ置く。
2023/07/05(水) 13:48:29
667 :
名も無き者
爆弾化 (R)(R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アーティファクト、土地)
赤の発生源により他のパーマネントが破壊されたとき、エンチャントしているパーマネントを破壊する。その後、爆弾化はそれのコントローラーに2点のダメージを与える。
2023/07/05(水) 15:33:31
668 :
名も無き者
苦渋の選択 (2)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。土地以外のパーマネント・タイプ1つにつき、そのプレイヤーがコントロールしていてそのタイプを持ちトークンでないパーマネントを1つ選ぶ。そのプレイヤーはこれにより選ばれたパーマネントの中から1つを生け贄に捧げる。
2023/07/05(水) 16:30:25
669 :
名も無き者
首狩りの匠 (B)
クリーチャー-ネズミ・忍者
首狩りの匠が忍術の効果によって戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたがコントロールしていてパワーが2以下の忍者やならず者は接死を得る。
忍術(2)(B)(B)
1/1
2023/07/05(水) 18:31:38
670 :
そら豆
姿くらまし (1)(白)
インスタント
キッカー(青)(黒)
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。そのカードのオーナーは、それが追放され続けているかぎり、それの他のコストに加えて(2)を支払うことで、それを追放領域から唱えてもよい。この呪文がキッカーされていたなら、それが追放され続けているかぎり、あなたはそのカードを唱えてもよく、その呪文を唱えるためにマナを望む色のマナであるかのように支払ってもよい。
FT:「その男は死んだ。表向きはな」
2023/07/05(水) 20:52:25
671 :
名も無き者
仮死 (1)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。これにより破壊されたクリーチャーは蘇生を得る。その蘇生コストはそのカードのマナ・コストに等しい。
2023/07/05(水) 21:52:35
672 :
名も無き者
再登録(1)(W)(U)
インスタント
対戦相手がコントロールしていて土地でないパーマネント1つを対象とする。それを追放する。その後、それのオーナーは追放領域からそれを唱えてもよい。
2023/07/05(水) 23:10:55
673 :
名も無き者
滅却指令 (1)(W)(B)
インスタント
このターン、クリーチャーかプレインズウォーカーが死亡するたび、それを追放する。
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。これがプレインズウォーカーを対象とするなら、これを唱えるためのコストは(1)多くなる。
2023/07/06(木) 01:29:37
674 :
名も無き者
未来への埋葬 (1)(白)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの上から6枚目に置く。それのオーナーはカードを1枚引く。

FT:我らの子孫ならば対策も立てられるはずだ。
2023/07/06(木) 02:17:14
675 :
名も無き者
埋没の儀式 (B)(B)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。これによってトークンであるクリーチャーが生け贄に捧げられたなら、この手順を繰り返す。

「もはや後戻りはできん」
2023/07/06(木) 07:09:56
676 :
名も無き者
確実な判断 (1)(U)(U)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。それが統率者であるなら、代わりに統率領域に置く。
2023/07/06(木) 09:59:25
677 :
名も無き者
悪意の天秤 (3)(W)(W/B)(B)
ソーサリー
あなたは土地でないパーマネントを望む数だけ生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、これにより生け贄に捧げたパーマネントに含まれるパーマネント・タイプの種類数に等しい枚数のカードを引く。
各プレイヤーはそれぞれ、自分がコントロールしている土地を、いずれかのプレイヤーがコントロールしている土地の総数のうち最も小さい数に等しい数選び、その後残りを生け贄に捧げる。プレイヤーは同様にクリーチャー、エンチャント、アーティファクト、プレインズウォーカー、バトルを生け贄に捧げる。
2023/07/06(木) 13:16:46
678 :
名も無き者
回帰の時 (2)(G)
ソーサリー
アーティファクトやエンチャントや飛行を持つクリーチャーのうち1つを対象とする。それと、それのコントローラーがコントロールしていてそれと同じ名前を持つ他のすべてのパーマネントを追放する。
2023/07/06(木) 17:29:58
679 :
名も無き者
蒼血会の顔役、雷斬
4bb
伝説のクリーチャー 人間 ならず者 貴族
接死
アンタップ状態の暗殺者1体をタップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャー1体を生け贄に捧げる
アンタップ状態の邪術師1体をタップする: 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはエンチャント1つを生贄に捧げる
アンタップ状態のならず者1体をタップする:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚捨てる
3/3
2023/07/07(金) 08:00:36
680 :
名も無き者
虫食い  (2)(緑)
インスタント
パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン3体を生成する。
2023/07/07(金) 09:00:19
681 :
名も無き者
ひとつの終焉 (2)(W)(W)
ソーサリー
接死、防衛、二段攻撃、先制攻撃、瞬速、飛行、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、プロテクション、到達、トランプル、警戒、威迫、護法からひとつを選ぶ。選ばれた能力を持つパーマネントすべてを追放する。

※前半はエンチャントと装備を除いた常盤木能力です。
2023/07/07(金) 11:33:41
682 :
名も無き者
抹消の光 (3)(W)(W)
ソーサリー
土地でないパーマネント・タイプを最大2つ選ぶ。選ばれたタイプを持つパーマネントをすべて追放する。
2023/07/07(金) 12:15:34
683 :
名も無き者
万物の終焉(W/B)(B/R)(R/G)(G/W)(W/R)(B/G)
ソーサリー
以下から最大4つを選ぶ。
・エンチャントかクリーチャー1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャーか土地1つを対象とし、それを破壊する。
・土地かアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・アーティファクトかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
2023/07/07(金) 20:36:56
684 :
通りすがりのジョニー
《反戦デモ》(2)(白)(白)
ソーサリー
すべてのバトルを追放する。これにより追放されたパーマネント1つにつき1体の白の1/1の市民クリーチャー・トークンを生成する。
FT:彼らは今日も、声高に「争いを辞めろ」と叫びながら、戦いを続ける。
----------
ミラディンブロックのアーティファクトくらいバトル多めのカードセットに入っている想定です。

(last edited: 2023/07/07(金) 22:34:07) 2023/07/07(金) 20:46:42
685 :
名も無き者
砂の顎 (1)(W)
インスタント
マナ総量が3以下で土地でないパーマネント1つを対象とし、それを追放する。
フラッシュバック(B)(G)
2023/07/07(金) 20:47:05
686 :
名も無き者
連合の怒り (2)(黒)(赤)(緑)(白)
ソーサリー
以下から1つ以上を選ぶ。
・アーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
・土地1つを対象とし、それを破壊する。
・プレインズウォーカー1体を対象とし、それを破壊する。
2023/07/07(金) 21:23:50
687 :
名も無き者
魂裁ち (白)(白)
インスタント
切除(2)(白)(黒),3点のライフを支払う
[カウンターが置かれている]パーマネント1つを対象とし、それを追放する。[あなたは3点のライフを得る。]
2023/07/08(土) 02:54:19
688 :
名も無き者
朽ちゆく時 (X)(G)
インスタント
アーティファクトやエンチャントや飛行を持つクリーチャーを最大X個、マナ総量の合計がXの2倍以下になるように選んで対象とし、それらを破壊する。
2023/07/08(土) 08:53:08
689 :
名も無き者
決意の試練 (G)
インスタント
キッカー (5)(W)(W)
あなたがコントロールしているクリーチャーやプレインズウォーカーのうち最大1体を対象とする。ターン終了時まで、それは呪禁と破壊不能を得る。この呪文がキッカーされていたなら、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーを破壊する。
2023/07/08(土) 11:38:17
690 :
名も無き者
狂乱の果て (3)(赤)(赤)(赤)
インスタント
対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはそれのコントローラーとそれのコントローラーがコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。
2023/07/08(土) 13:40:59
691 :
名も無き者
呼び込むゾンビ Zombie attractors 1黒黒
クリーチャー‐ゾンビ
引き寄せるゾンビが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。Xは戦場に出ているゾンビの数に等しい。
―――か◯おさーん…か◯おさーん…
こっちよ…こっちに、きて…
2/2
2023/07/08(土) 15:07:00
692 :
名も無き者
しょうもないミス
呼び込むゾンビ Zombie Attractors 1黒黒
クリーチャー‐ゾンビ
引き寄せるゾンビが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。Xは戦場に出ているゾンビの数に等しい。
―――か◯おさーん…か◯おさーん…
こっちよ…こっちに、きて…
2/2
2023/07/08(土) 15:08:30
693 :
名も無き者
徹底的な殺戮 (2)(黒)(黒)
インスタント
増呪-(1)(黒)
以下から1つ以上を選ぶ。同じモードを2回以上選んでもよい。
・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
2023/07/08(土) 16:39:38
694 :
名も無き者
反転後、前進!(2)(U)(R)
インスタント
クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプでタップ状態のクリーチャーを全てオーナーの手札に戻す。その後アンタップ状態の選ばれたタイプのクリーチャーを全てタップする。
2023/07/09(日) 08:13:30
695 :
善乱
ノタルム峠の神隠し (1)(W)(W)
インスタント
攻撃クリーチャー1体と別の攻撃クリーチャー1体を対象とする。前者を追放し、後者を戦闘から取り除く。
FT:いくらかの怪談には『被害者』と『それを伝える者』が存在する。
2023/07/09(日) 13:36:13
696 :
名も無き者
肉体曲げ (X)(B)(G)
ソーサリー
探査
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスはX/Xになる。(Xは0にできる。)
2023/07/09(日) 13:38:38
697 :
名も無き者
叩き売り (X)(赤)
ソーサリー
マナ総量がXであるアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。それが破壊された場合、あなたは宝物トークンをX個生成する。
2023/07/09(日) 14:11:25
698 :
名も無き者
オブゼダートの憂慮 (2)(W)(B)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ,Ⅱ―土地でないカード名を1つ秘密裏に選ぶ。その後、各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネントを1つ生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。
Ⅲ―オブゼダートの憂慮により選ばれたカード名をすべて公開する。各対戦相手はそれらと共通の名前を持つパーマネントをすべて生け贄に捧げる。
2023/07/09(日) 20:24:22
699 :
ねころぶいぬ
神聖世界の夜明け (4)(白)(白)(白)
エンチャント 神話レア
晩成(あなたはあなたのゲーム開始時の手札からこのカードを公開してもよい。そうしたなら、カードを1枚引き、あなたのライブラリーにこのカードを戻して切り直す。)
~が戦場に出たとき、これが唱えられていた場合、すべてのクリーチャーを破壊する。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたの墓地にある白のパーマネント・カード1枚を戦場に戻してもよい。そうしないなら、飛行を持つ白の1/1のスピリット・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(last edited: 2023/07/09(日) 21:42:35) 2023/07/09(日) 21:41:39
700 :
名も無き者
停戦協定 (白)(緑)
インスタント
すべてのバトルと装備品と機体を追放する。それらのパーマネントのコントローラーは、これにより追放されたパーマネントの数に等しい数の宝物トークンを生成する。
2023/07/09(日) 23:56:59
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.16 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.