[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-29]...
600 : |
|
名も無き者
Phantom Hand:ラヴニカの影
【あらすじ】 灯争大戦から10年後のラヴニカ。復興の特需でギルドの都は繁栄を迎える。特に復興に貢献したのは共通通貨「ジノ」の存在。アゾリウスの大判事はラヴニカ復興の特別措置として、ボーラス襲来前の8倍のジノ発行を認め、全ギルドの経済的成長を最重要課題とした。輝かしい都の復活、一方その影で、魔法銀行を管轄するオルゾフ組が勢力を増し、ラヴニカの支配を企んでいた…
【メカニズム】 ・「ジノ」 ジノはプレイヤーが得ることのできるオブジェクトである。ジノそのものに能力はなく、コストの支払いや取引きに使用できる。ルールテキスト中では(Z)で表記。ゲーム盤面では金貨型のトークンをジノとして扱う。
《イゼルミックの拠点》 土地 イゼルミックの拠点はタップ状態で戦場に出る。 イゼルミックの拠点が戦場に出たとき(Z)を得る。 T:(G)か(U)か(R)を加える。
《同盟のジェットパック》 (2) アーティファクトー装備品 この呪文を唱えるに際し、(Z)を(1)として支払ってもよい。 装備したクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、飛行と「このクリーチャーを生贄に捧げる:いずれか1つを対象とし、それに1点のダメージを与える。」を持つ。 装備(1)
・「取引き」 取引きはキーワード能力であり起動型能力である。取引きを持つカードがゲームの外部にあるとき、(Z)を支払うことでそのカードを手札に加える。
《秘密裏の情報》 (2)(U/B) インスタント 諜報2を行う。カードを1枚引く。 取引き(Z)(Z) ((Z)(Z):ゲームの外部からこのカードを公開し手札に加える。この能力はソーサリーとして扱う。)
《シンジケートのスカラベ》 (3)(W/B)(B/G) クリーチャーー昆虫 あなたのアップキープの開始時、あなたはあなたの墓地にあるクリーチャー・カード3枚を追放してもよい。そうしたなら《シンジケートのスカラベ》の上に+1/+1カウンターを3個置く。 取引き(Z)(Z)(Z) ((Z)(Z)(Z):ゲームの外部からこのカードを公開し手札に加える。この能力はソーサリーとして扱う。) 3/3
【ストーリー補足】 オルゾフ・シンジケート:オルゾフ・ラクドス・ゴルガリの連合軍。オルゾフが中心となって、ラヴニカの支配と帝国化を狙う。
イゼルミック同盟:イゼット・グルール・シミックの同盟軍。オルゾフによるニヴ=ミゼット暗殺未遂事件をきっかけに同盟を結成。シンジケートを打倒し、ラヴニカの帝国化を止めるため戦う。
ガジー騎士団:セレズニア・ボロス・アゾリウスが誓いあった騎士団。中立を宣言し、シンジケートにも同盟にも協力せず、以前のラヴニカの回復を目指す。しかしアゾリウスの上層部はシンジケートの手が回りつつある。
ディミーア:表向きはシンジケートと同盟の仲介役だが、裏では情報を両者に売っている。
2023/06/26(月) 09:38:41
|
|