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2024/05/10(金) 06:07:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

***********************************


第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/


***********************************

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

***********************************

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

273 :
名も無き者
白紙の契約(0)
インスタント
白紙の契約は白である。
(平地1つにつき、クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーは、そのクリーチャーのパワーに等しい値のライフを得る。)
ft/この契約は棄却されました。

2008/01/14(月) 12:47:40
274 :
人工時空
期間雇用のジン (1)(青)(青)
クリーチャー ジン
飛行、消失2
期間雇用のジンが場を離れたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、期間雇用のジンをゲームから取り除く。
期間雇用のジンが場に離れる際、カードを1枚捨てる。あなたがそうできなかった場合、次のあなたのドローを飛ばす。
(4):期間雇用のジンをあなたのコントロール下で場に戻す。この能力は期間雇用のジンがゲームから取り除かれている時しかプレイできず、どのプレイヤーもプレイできるがそのプレイヤーがソーサリーをプレイできる時しかプレイできない。
5/6
契約期限切れにつき、本日を以て辞職いたします。

退職金または死亡補償を持って他の職を探しにいきます。あなたが(4)で継続雇用もできますが対戦相手も(4)で雇うことができます。弱点もありますが3マナ5/6飛行。
2008/01/14(月) 14:53:38
275 :
名も無き者
空虚なる者 (2)(赤/青)
クリーチャー ─ アバター
暴勇 ― あなたの手札にカードが無い限り、空虚なる者は破壊されない。
スレッショルド ― あなたの墓地にカードが7枚以上ある限り、空虚なる者は警戒と被覆を持つとともにブロックされない。
1/1
FT:全てを忘れ、全てを無くせ。さすれば契約の力を与えん。


《空虚自身》って何かの契約っぽい気がします。
2008/01/14(月) 18:50:09
276 :
daze
悪魔の拘束     (3)(黒)
エンチャント
呪文や能力がプレイヤーにいずれかのパーマネントを生け贄に捧げさせる時に、そのプレイヤーが1つもパーマネントを生け贄に捧げることができなかった場合、そのプレイヤーは4点のライフを失う。

FT: 契約が問題にするのは「ある」か「ない」かだけだ。「できない」から何だ?

 
《残酷な布告》なり《一瞬の瞬き》なりで契約違反を狙いましょう。
(last edited: 2008/01/14(月) 19:25:30) 2008/01/14(月) 19:10:06
277 :
名も無き者
空売り
1UB
エンチャント
累加アップキープ(1)
空売りが場に出たとき、あなたのライブラリーのカードを上から10枚裏向きにゲームから取り除く。
あなたは空売りによってゲームから取り除かれたカードを見てプレイしてもよい。
空売りが場を離れたとき、あなたがコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げる。

ft.信用が何よりも重んじられる商人の街、メルカディアにおいては、「契約の不履行」と「都落ち」はほぼ同義に扱われる。
2008/01/14(月) 20:09:28
278 :
ラクドスの用心棒  (2)(B)(R)
クリーチャー-人間・ならず者
5/4
暴勇-あなたの手札にカードが無い限り、ラクドスの用心棒は「カードを1枚捨てる:あなたはラクドスの用心棒のコントロールを得る。この能力はいずれのプレイヤーもプレイできる」の能力を持つ。

“ラクドスの「契約」は、「裏切り」のメタファー。”
(last edited: 2008/01/14(月) 20:57:49) 2008/01/14(月) 20:57:23
279 :
名も無き者
奴隷烙印印鑑 (3)
アーティファクト
(2)T:対象のクリーチャーの上に烙印カウンターを1個置く。
烙印カウンターが乗っているクリーチャーはタップされる。このクリーチャーはアンタップフェイズの間にアンタップしない。
各ターン終了時にどのプレイヤーも烙印カウンターが乗っているクリーチャーに対して(3)を支払ってもよい。支払った場合、そのプレイヤーが烙印カウンターをそのクリーチャーから取り除き、買収カウンターを乗せ、そのコントロールを得る。すべてのプレイヤーが支払った場合、このターンのオーナーがそのコントロールを得る。

FT:この「奴隷契約」は断ち切れぬ。売られて買われて捨てられるまでは。
2008/01/14(月) 21:20:10
280 :
名も無き者
暗黒の契約 (3)(黒)(黒)(黒)
エンチャント
あなたは呪文のマナコストを(0)としてプレイしてもよい。その場合、あなたの次のアップキープの開始時に、この方法でプレイした呪文の本来のマナコストを支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
FT:悪魔との契約は、それが悪魔にとってどんなに不利益な契約であっても、最終的には悪魔の望むとおりの結果となる。なぜなら、悪魔と契約するような者が存在する事自体が、世界に対する悪徳そのものだからだ。

全てのカードが契約カードに
2008/01/14(月) 21:47:17
281 :
福いたら里
Goblin Oil / 油ゴブリン
(3)(青)
アーティファクト
(T):パーマネント1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。油ゴブリンの上に蓄積カウンターを1個置く。
(2)(黒),油ゴブリンから蓄積カウンターを1個取り除く:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。そのカードがアーティファクト・カードであるならば、そのカードをあなたのコントロール下で場に出す。

焼失が契約不履行の言い訳になるのか?
   ――炎にほおぜられた長谷川
2008/01/15(火) 01:21:10
282 :
悲壮の騎士 (9)(白)
伝説クリーチャー?人間・騎士
待機10?(白)
警戒、先制攻撃、側面攻撃、プロテクション(クリーチャーでないカード)
クリーチャーが場から離れるたび《悲壮の騎士》の上から待機カウンターを1つ取り除く。
このカードが墓地に置かれるとき待機カウンターが13個置かれた状態でゲームから取り除かれる。
7/9
FT:彼の不幸が始まったのは英雄に憧れ、勝利の代償に魂を契約の剣に託したことだ。?天使の賛歌
2008/01/15(火) 01:53:53
283 :
thinkthink メールアドレス公開設定
準大賞、それからネタへのリアクションありがとうございます(^-^)

          +

ボガートのゴブリンは新しい物好きらしいです。

《Slimy Boggart / 泥まみれのボガート》 (1)(赤)
クリーチャー ― ゴブリン・ならず者
カードを1枚無作為に選んで捨てる:クリーチャー体を対象とする。それはこのターン、ブロックに参加できない。この方法であなたがゴブリン・カードを捨てた場合、代わりに、このターン、クリーチャーはブロックに参加できない。
2/1
 ― 「おい、それ契約書だぞ! 鼻をかむんじゃない!」
                                 ― ノールリッジの官吏
(last edited: 2008/01/16(水) 01:09:06) 2008/01/15(火) 02:28:47
284 :
ネームレス・ワン
取り立て [2][黒]
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはこのターンに自分が引いたカード1枚につき1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
FT:「利子をつけて返してもらうぞ。契約書にもあるだろう」
2008/01/15(火) 14:24:39
285 :
名も無き者
裏取引 (3)
エンチャント
すべてのジャッジは、あなたを贔屓する。

FT:契約書 ─ 私はこの試合に係わったジャッジ全員に報酬を支払います。これは私的で一方的なものであり、ジャッジには何の罪も無い事をここに証明します。


銀ピックは望み薄ですがそれでも銀を投稿するのが俺のジャスティス。
2008/01/15(火) 18:07:45
286 :
トロII世
厄介な親書 赤赤(3)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは土地でないパーマネントを一つずつ脇に置く。あなたから始めて、各プレイヤーは脇に置かれたカードの中から1枚を選び、それを自分のコントロールの下でタップ状態で場に出す。ただし、自分がオーナーのカードを選んではならない

FT:ゴブリンとの契約
  ―好き勝手できるという意味の蛮族の言い回し。
   または好き勝手されるという意味のエルフの言い回し。

(last edited: 2008/01/15(火) 18:23:27) 2008/01/15(火) 18:19:14
287 :
denny
命の戒律 (3)(白)(緑)
部族エンチャント‐エルフ
コストにクリーチャーを生け贄に捧げることを含む呪文や起動型能力はプレイできない。
呪文や能力がクリーチャーを生け贄に捧げることを要求するとき、それを打ち消す。

FT:我々の生も死も、全ては自然との契約である。自ら断つなどできはしないのだ。
(last edited: 2008/01/15(火) 20:54:41) 2008/01/15(火) 20:52:18
288 :
肉じゃが
《隠された条項》 (2)(青)(黒)
エンチャント
隠された条項が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーのライブラリーを見て、その中からカードを1枚選び、それを裏向きのままゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。あなたはいつでもそれを見てもよい。
隠された条項を生け贄に捧げる : クリーチャー呪文1つを対象とする。隠された条項によってゲームから取り除かれたカードを公開し、それらが共通の名前を持つ場合、あなたはその呪文のコントロールを得る。
FT : 「はじめからこういう契約だったんですけどね。ご存知、ありませんでした?」
(last edited: 2008/01/15(火) 22:08:37) 2008/01/15(火) 22:07:54
289 :
名も無き者
地底街の恐怖 (1)(青)(黒)
クリーチャー -- 人間・スピリット
地底街の恐怖はブロックされず、ブロックできない。
地底街の恐怖がいずれかのプレイヤーにダメージを与える場合、かわりにそのプレイヤーのライブラリーのカードを、上からX枚墓地に置く。Xはそのダメージに等しい。
2/3
FT: 生きながら死ぬ。
   ―― ディミーアと契約を結ぶことの言い回し。

ちょっと古い……
2008/01/15(火) 22:09:00
290 :
名も無き者
確約の崩壊 (0)
インストント
確約の崩壊は無色である。
対象の呪文を1つを打ち消す。
あなたはその呪文をプレイする。
次のあなたのアップキープの開始時、(X)支払わない限りあなたはゲームに敗北する。Xは打ち消された呪文の点数で見たマナコストに等しい。
FT:契約と確約の違いを知っているか?
確約は双方の意を約束されたものだが、契約は互いの同意っていらない、片側がしようと思えばできるもの。?ヨーグモス
2008/01/15(火) 22:50:44
291 :
名も無き者
召喚魔 (1)(黒)(黒)
クリーチャー-デーモン
飛行、速攻
召喚魔が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、召喚魔のコントロールを得る。
召喚魔が場からいずれかの墓地に置かれたとき、それをそのオーナーのコントロール下で場に戻す。
あなたのアップキープの開始時に、あなたは4点のライフを失う。
5/5
FT:暗き契約から解き放たれるのは、戦いが終わったときだけだ。
2008/01/15(火) 23:07:14
292 :
(´Д`)
無意味な契約 1青
インスタント
インスタントかソーサリー1つを対象とし、それを打ち消す。そのカードのオーナーは(1)を支払っても良い。そうしなかった場合カードを1枚引く。
FT:契約?この紙切れのことかい?
2008/01/15(火) 23:09:55
293 :
サミュエル メールアドレス公開設定
反古 (赤)(赤)
インスタント
…はアップキープ・ステップの間しかプレイできない。
このターン、アップキープの間にあなたが次に呪文以外のコストを支払う場合、代わりに(0)を支払ってもよい。

 ―契約って何語だい?
  ―下衆のマッコー
(last edited: 2008/01/15(火) 23:45:38) 2008/01/15(火) 23:44:52
294 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間となりましたので、第5回お題:【FTに「契約」を含むカード】の
投稿を締め切らせて頂きます。

pick結果発表は、第6回締切・第7回出題と同時に行います。


***********************************

第4回お題:【アーティファクト・クリーチャー】pick結果発表

***********************************

…お待たせして申し訳ありませんでした。
第6回お題に、難しめな《切ない痛み》《背中あわせ》
採用するかどうかを考えていて、pickのための時間を削ったのが原因です。
投稿して頂いているところをみると、どうやらそれも杞憂のようで。

では、pick結果の発表です。

【pick】
>palu 様
《寄せ集め駆動人形》
>>213
墓地のカードを寄せ集めて出てくる、アップキープ付き4マナ5/4クリーチャー。性能的には《血に飢えた霧》
《血に飢えた霧》との違いは、生け贄にするマナ・アーティファクト等から音速で登場すること。
後続のための墓地カード供給も兼ねて、《熱病の魔除け》(モード2。3ターン目以降なら1も)等の強化インスタントをどうぞ。
ちなみに、材料が無くて組み立てられないと…しぶしぶ黒幕兼作業員のピンチャーが出てきてくれます。…某卵男のように。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/01/17(木) 00:53:29) 2008/01/16(水) 00:55:08
295 :
lonthurl メールアドレス公開設定
***********************************

第6回お題:【指定されたカード名】

***********************************


さて、今回はこちらでカード名を指定しますので、その内容を考えてみて下さい。
全ては難しいので、一部だけの投稿でももちろんOKです。

《----(ここは任意で)歌う木(木々)》
《切ない痛み》
《背中あわせ》
《揺らぐ夜》

出所がわかった方は、lonthurlが何信者かもわかるオマケつきです。

締切は、1日長く、1月19日(土)24:00です。


***********************************

>>296 >>297 早っ!ご指摘ありがとうございます。別のを考えてみました。

…が、1つ目が明らかに難しいので…若干付け加えました。
(last edited: 2008/01/16(水) 01:11:28) 2008/01/16(水) 00:55:30
296 :
名も無き者
>>lonthurl氏
《一匹狼》はすでにありますよ
2008/01/16(水) 01:01:21
297 :
名も無き者
>>295
《一匹狼/Lone Wolf》はすでにありますぜ
2008/01/16(水) 01:01:36
298 :
297
orz
2008/01/16(水) 01:05:20
299 :
palu
>>294 lonthurl氏
お疲れ様です。・・・と労うそばから投稿。


《歌う木々》
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(1),(T):あなたのマナプールに(白)(緑)を加える。
(2)(白)(緑):あなたのコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修正を得るとともに、トランプルを得る。


《切ない痛み》(白)(赤)
エンチャント
クリーチャーが場から墓地におかれるたび、《切ない痛み》はそのコントローラーに1点のダメージを与える。


《背中あわせ》(白)(黒)
インスタント
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-2を得る。
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+0/+2を得る。
あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで好きな数のクリーチャーのブロックに参加できる。


《揺らぐ夜》(X)(白)(青)
インスタント
刹那
X体の黒いクリーチャーを対象とする、それらはターン終了時まで、攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力をプレイできない。


>>306 いくさん
やや、それで・・・。
《切ない痛み》はアーティファクトのあれの調整版・・・。
投稿側に回ってからめっきり、他のカードで似たようなのがあったかどうか忘れ気味です・・・・。
(last edited: 2008/01/18(金) 03:51:22) 2008/01/16(水) 02:17:46
300 :
スカルクランプ
FTは全部一つのイメージに統一してみました。
てか本来の元ネタは知りませんが、ある意味元ネタありですね。個人的な事情ですけど。

《凱歌歌う木々》
伝説の土地
あなたのコントロールするクリーチャーは、+1/+1の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時、あなたは5点のライフを支払ってもよい。支払わなかった場合、凱歌歌う木々を生け贄に奉げる。
FT:その日の僕にとって、その容貌は下手な頌歌より余程効果的だった。

《切ない痛み》 黒
インスタント
切ない痛みをプレイする際の追加コストとして、ライフをX点支払う。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+X/マイナスXの修整を受ける。
FT:痛みもあったが、それ以上に僕の心は誇りでいっぱいだった。

《背中あわせ》 1黒
ソーサリー
あなたのライブラリーからカードを7枚選び、それら以外をゲームから取り除き、それらを切り直し新たなライブラリーとする。
FT:覚悟はしていたが、その船出は想像以上の痛みを伴った。―何故僕だけが。

《揺らぐ夜》 赤
エンチャント
全てのプレイヤーは、自分のアンタップ・ステップにパーマネントをアンタップさせない。
全てのプレイヤーは、対戦相手のアンタップ・ステップに、そのプレイヤーのコントロールするパーマネントを全てアンタップさせる。
FT:夜が夜で、朝が朝。夜が朝で、朝が夜。



ん?FT先行だけにイメージとのすり合わせが難しい。
(last edited: 2008/01/16(水) 03:44:54) 2008/01/16(水) 03:44:08
301 :
夢守猫
ひさしぶりに戻ってきてみたのです。(こっちは初めてなのでミスってないといいんですが)

とりあえずいきなりボケてみます。

《Singing Tree/歌う木》 {3}{G}
クリーチャー ― 植物
{T}:攻撃クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーは、ターン終了時まで0になる。
0/3

と、ボケねたを投げたところで本編に。

歌う木々
土地・クリーチャー ― 森・植物
({T} : あなたのマナ・プールに{G}を加える。)
{T} : あなたは1点のライフを得る。
0/1

FT : 光射し、風がそよぎ、木々はざわめく。心安らぐ世界。

背中あわせ {1}{B}{G}
クリーチャー ―― スピリット・ホラー
?が場に出るに際しクリーチャー1体を選ぶ。それの上に置かれたカウンターをすべて取り除き、それはターン終了時まで―X/―Xの修整を受け、?はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。Xはこの方法で取り除かれたカウンターの数に等しい。
0/0

FT : 背中あわせは飢餓に苦しむ者たちの苦しみが生み出した妖怪といわれている。「それ」は裕福な者に取り憑き、目の前に出された食べ物を全て食いつくしてしまう。
「それ」に出逢ってしまった場合は『おなかと背中がくっつくぞ』と唱えることだ。そうすれば退散させることができるとされている。
―― 神河書房「妖怪道五十三次」

揺らぐ夜 {2}{W}{W}
ソーサリー
すべての黒のクリーチャーを、それぞれのオーナーの手札に戻す。

FT : 「闇を徘徊する者たちよ、汝らの時間は終わりだ。終の住処へ疾く帰るべし」


……あー、「背中あわせ」はネタです。でっかい。
(last edited: 2008/01/19(土) 03:10:44) 2008/01/16(水) 06:51:10
302 :
福いたら里
Saprazzan Singing Tree / サプラーツォの歌う木
(2)(緑)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
サプラーツォの歌う木が場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーからエンチャントされているクリーチャーと同じクリーチャー・タイプのカードを1枚探し、そのカードを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

Painful Pain / 切ない痛み
(0)
インスタント
刹那
このフェイズの後に追加のメイン・フェイズを加える。

Unite among the Back / 背中あわせ
(緑)
インスタント
あなたは4点のライフを得る。
あなたのライフが他のプレイヤー1人と同じである限り、あなたはさらに4点のライフを得る。

Swinging Night / 揺らぐ夜
(青)(青)
伝説のクリーチャー―人間・工匠
(T):以下の2つから1つを選ぶ。「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」
「パーマネント1つを対象とし、その色が赤である場合、それを破壊する。」
0/2
2008/01/16(水) 09:58:21
303 :
肉じゃが
《勇壮に歌う木々》 (緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(森)
エンチャントされているパーマネントは「あなたのアップキープの開始時にこのパーマネントがタップ状態である場合、あなたは2点のライフを得る」と「あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にこのパーマネントをアンタップしないことを選んでもよい」の能力を持つ。

《切ない痛み》 (赤)
エンチャント - オーラ
エンチャント(いずれかの墓地にあるカード)
エンチャントされているカードと共通の名前を持つパーマネントがアンタップ状態になるたび、切ない痛みはそのパーマネントのコントローラーに1点のダメージを与える。

《背中合わせ》 (白)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーがアンタップ状態であり、かつ、あなたが他のアンタップ状態のクリーチャーをコントロールしているかぎり、あなたがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーは+0/+2の修正を得る。

《揺らぐ夜》 (黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
(黒), 1点のライフを支払う : エンチャントされているクリーチャーをアンタップする。そのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を得る。
(last edited: 2008/01/18(金) 22:26:51) 2008/01/16(水) 10:54:08
304 :
名も無き者
歌う木 (1)(白/緑)
エンチャント
(T):すべてのエンチャントを破壊する。


切ない痛み (白/黒)
エンチャント
あなたが呪文を打ち消されるたび、すべてのプレイヤーは1点のライフを失う。

FT:その痛みは喜びであり、悲しみでもある。


背中あわせ (赤)
エンチャント
対戦相手1人を選ぶ、あなたはその相手と背中をあわせている限り敗北しない。

FT:離れると敗北するからね! ─ セクハラ親父の最後の言葉


揺らぐ夜 (10)(青)(青)
ソーサリー
ゲームを終了し、再試合を行う。

FT:すべてが終わり、すべてが始まる。

歌と聞いて某ルアゴイフ、揺らぐと聞いて某リセット呪文が思いついたのが間違いorz
2008/01/16(水) 11:48:10
305 :
マスター・P・レイヤー
壮大に歌う木々 (1)(緑)(緑)
ソーサリー
バイバック‐カードを3枚捨てる
キッカー‐あなたがコントロールする土地をY枚手札に戻す
壮大に歌う木々の追加コストとしてあなたのコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで+X/+Xの修正を受ける。Xはこのターンあなたが生け贄に捧げたクリーチャーの数に等しい。
キッカーコストが支払われていた場合緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンをY個場に出す。

背中あわせ (2)(赤)(赤)
エンチャント
背中あわせが場に出たとき全てのクリーチャーを裏向きにする。
裏向きのクリーチャーは以下の能力を得る。
変異(3)
このカードが表向きになったときクリーチャー1体を対象としそれを裏向きにする。

揺らぐ夜 (黒)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
キッカー‐あなたがコントロールする全てのパーマネントをゲームから取り除き、手札を捨てる。対戦相手はカードを3枚引く
刹那
対戦相手がコントロールする全てのパーマネントをゲームから取り除く
ターンの終了時に、あなたはこのゲームに敗北する。
キッカーコストが支払われていた場合このターンあなたはゲームに敗北しない。

なつかし能力で下のやつの効果が他のつかい方に悪用されそう

(last edited: 2008/01/19(土) 18:40:07) 2008/01/16(水) 12:28:01
306 :
いく
Singing Tree After the Rain / 雨上がりに歌う木 (2)(G)
クリーチャー ― ツリーフォーク(Treefolk)・戦士(Warrior)
いずれかのプレイヤーが青の呪文をプレイするたび、雨上がりに歌う木の上に+1/+1カウンターを1個置くとともに、ターン終了時までそれは被覆を得る。
待機2 ― (W)
   雨上がりの夜空に光る月を見上げながら静かに耳を澄ませば、ヒイラギの木が歌う声が聞こえるかもしれない。
   …そうしたら早く逃げた方がいい。
0/2

Heartrending Pain / 切ない痛み (3)(B)(B)
エンチャント
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、切ない痛みはそのコントローラーにそのタフネスに等しいダメージを与える。
   「犬は飼わないんだ。」
   「なぜ?」
   「…死ぬと悲しいから。」

Back to Back / 背中合わせ (1)(W)(B)
インスタント
クリーチャー1体と、そのクリーチャーのコントローラーの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。このターン、前者が場から墓地に置かれたとき、後者をそのオーナーのコントロールの下で場に出す。
   「おれたち、いつもすれ違いだな。」
   「ううん。背中合わせ、なんだと思う。」

Wavering Night / 揺らぐ夜 (1)(B)
インスタント
すべての沼と黒のクリーチャーをアンタップする。ターン終了時に、すべての沼と黒のクリーチャーをタップする。
   「夜は決意を鈍らせるんじゃ。だから男の子は夜は眠るんじゃよ。」
   「女は寝ないの?」
   「女は迷うのが仕事なんじゃ。…さあ、もうおやすみなさい。」

「歌う木」ですが、「アラビアンナイト」に《Singing Tree》というカードがあるのでご注意を。

「切ない痛み」はpaluさんに先を越されてしまったのでマイナー・チェンジ版で挑戦です。「背中合わせ」と微妙にシナジーになるように…。


>>294
Myr Disruptor準大賞ありがとうございます。
コントロールで使うことは考えてませんでしたが、言われてみればタルモ×2のアタックを2点に負けてもらったりできるんですね。なるほど。
(last edited: 2008/01/17(木) 01:31:43) 2008/01/16(水) 17:32:32
307 :
kana メールアドレス公開設定
《子守唄を歌う木》(森)(白)
クリーチャー-ツリーフォーク・シャーマン
消失3
各クリーチャーは-2/+0の修正を受ける。
1/3
FT:親切でもあるし、迷惑でもある。

《切ない痛み》(2)(白)
エンチャント
あなたが手札を1枚捨てるたび、あなたは2点のライフを得る。
FT:可能性を切り、堅実さを優先する。

《背中合わせ》(赤)
インスタント
あなたがオーナーであるパワーが3以上のクリーチャー1体と、対戦相手がオーナーであるパワーが3以下のクリーチャー1体を選ぶ。それらのクリーチャーはそれぞれのオーナーにパワーに等しい点数のダメージを与える。

《揺らぐ夜》(3)(青)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアンタップ・フェイズを飛ばす。
FT:眠りが無ければ疲労回復は見込めない。
2008/01/16(水) 22:23:20
308 :
Nishi
Pick作業お疲れ様です。
ひとまず1つだけ作ってみます。

ここは任意で歌う木々 (緑)
エンチャント
ゲームの間、あなたは七五調で歌い続ける。そうしない場合、ここは任意で歌う木々を生け贄に捧げる。
あなたは森をいつでも、何回でもプレイしてもよい。
[FT]任意というけど本当は、歌わなければ駄目なんだ。[/FT]

取り敢えず銀枠仕様で。
2008/01/16(水) 23:46:52
309 :
thinkthink メールアドレス公開設定
《地震》《もぎとり》
畏怖が残るのが強力に見えますが、よく考えればそこまで大きなメリットではないはず。

《Nightquake / 揺らぐ夜》 (X)(黒)
ソーサリー
Xは黒マナでしか支払えない。
畏怖を持たない各クリーチャーは、ターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。
(last edited: 2008/01/17(木) 00:29:01) 2008/01/16(水) 23:50:46
310 :
名も無き者
勇壮に歌う木々 (2)(緑)(緑)(緑)
部族エンチャント-ツリーフォーク
すべての森は、それの他のタイプに加えて-3/3の緑のツリーフォーク・クリーチャーであるとともに「(T):すべての森は+1/+1の修正を受ける」を持つ。
2008/01/16(水) 23:56:44
311 :
名も無き者
老いたる歌う木 (W)(G)
クリーチャー?ツリーフォーク・ウィザード
(T):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーのパワーは、ターン終了時まで0になる。そのクリーチャーがツリーフォークである場合、代わりにターン終了時まで3になる。
0/3

切ない痛み (U)(B)
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からXX枚、自分の墓地に置く。Xはその呪文の点数で見たマナコストである。

背中合わせ (R)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。あなたとそのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体ずつ選ぶ(自分から)。そのプレイヤーと激突を行う。あなたが勝った場合、そのプレイヤーが選んだクリーチャーを破壊し、?はそのプレイヤーにあなたが選んだクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。そのプレイヤーが勝った場合、あなたが選んだクリーチャーを破壊し、?はあなたにそのプレイヤーが選んだクリーチャーのパワーに等しいダメージを与える。どちらでも無い場合、お互いにライブラリーをシャッフルした後、あなたかそのプレイヤーかどちらかが勝つまで激突を繰り返す。
FT:
「いいか、お互いに三歩歩いたら撃ちあうんだ」
「「分かったぜ」」
「いくぞ、1、2、」
「「ドキューン」」
―― ゴブリンの決闘 ――

揺らぐ夜 (X)(X)
部族エンチャント?ナイトメア
―は黒である。Xは黒マナでしか支払えない。
―はX個のカウンターが置かれた状態で場に出る。
―が場に出たとき、カウンターの数だけパーマネントを選んでゲームから取り除く。
―が場を離れたとき、ゲームから取り除いたパーマネントを全て場に戻し、あなたはカウンターの数に等しいライフを失う。


木>擬似タイムシフトですw 多相は苦手です^^;
痛>例えば3マナに使うと、(3)払わないと打ち消し。+相手が払うかに関係なく6枚(XXでXの2倍とできるのかが怪しいですが)デッキ破壊です。
背>西洋のイメージで。
夜>ナイトメア同様、場に出たときの効果の解決前に除去すれば永遠に除去可能ですが、ライフロスは食らうので注意を。
2008/01/17(木) 01:09:21
312 :
名も無き者
風に歌う木 (2)(青)(緑)
クリーチャー―ツリーフォーク・ドルイド
到達
飛行を持つクリーチャーが攻撃に参加するたび、そのクリーチャーと風に歌う木以外のクリーチャーを1体対象にする。そのクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
2/4

切ない痛み (1)(白)(赤)
エンチャント
発生源がクリーチャーかプレインズウォーカーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれは元の点数より1点少ないダメージを与える。
ダメージは軽減されない。

背中合わせ (2)(青)(青)
クリーチャー―多相の戦士
多相
変異(1)(青)(青)
背中合わせが場に出るか表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とし、それを裏向きにする。背中合わせが場を離れるか裏向きになったとき、それを表向きにする。
(1)(青)(青):背中合わせを裏向きにする。
1/3

揺らぐ夜 (1)(黒)
エンチャント
フェイジング
すべての黒の呪文とパーマネントは無色である。
2008/01/17(木) 01:51:31
313 :
トロII世
背中合わせ 3青赤
エンチャント
分割カードをプレイする際、あなたは分割カードのもう一方のコストを支払ってもよい。
そうした場合それの効果をプレイした呪文に追加する。

揺らぐ夜 3黒白
部族エンチャント―スピリット
スピリット呪文をプレイする際、あなたはそれが秘儀を持っているかのようにプレイしてもよい。
2008/01/17(木) 18:35:40
314 :
《人面の歌う木》 (1)(黒)(緑)(緑)
クリーチャー―ツリーフォーク
人間を1つ生贄に捧げる:人面の歌う木はターン終了時まで+5/+5の修正を受ける。
-2/5

FT:その顔は前に食った奴。


《切ない痛み》 (5)(赤)(赤)(赤)
インスタント
切ない痛みはすべてのクリーチャーに10点のダメージを与える。このターン、クリーチャーは再生できない。

FT:自分が燃えたか分からないなんて切なすぎるね。


《背中あわせ》 (白/黒)(白/黒)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それらを破壊する。

FT:対に互いを見ることはなかった。


《揺らぐ夜》 (2)(青)
インスタント
ターン終了時まで、すべてのパーマネントと呪文は無色である。

FT:月光が反射して街全体が光っていた。
2008/01/17(木) 19:22:41
315 :
名も無き者
切ない痛み (B)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーが、いずれかのプレイヤーにダメージを与えるたび、そのコントローラーは次のドローを飛ばす。
FT:その痛みが生むはためらい。

2008/01/17(木) 20:54:18
316 :
名も無き者
頌歌を歌う木
GWW
クリーチャー - 植物・スピリット
防衛
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
0/3
---
背中あわせ
W
インスタント
クリーチャー2体を対象とする。それらはそれぞれターン終了時まで+0/+X,+0/+Yの修正を受ける。X,Yは、それぞれもう一方のパワーの値に等しい。
---
切ない痛み
B
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、エンチャントされているクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
---
揺らぐ夜
1WW
エンチャント
黒のクリーチャーは消失を持つ。
黒のクリーチャーは、その上に時間カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
揺らぐ夜が場に出たとき、その上に時間カウンターが置かれていないすべての黒のクリーチャーの上に時間カウンターを2個置く。

---
《背中あわせ》>>311の方とイメージはおろかFTまで似通っていたので、慌てて現在のものに変更しました…↓
---
背中あわせ(没)
R
ソーサリー
いずれかの対戦相手と激突を行う。激突に負けたプレイヤーを対象とする。背中合わせはそれに5点のダメージを与える。
ft.
ステップ1:背中あわせに立つ。
ステップ2:規定値から1を引いた歩数で後ろを向く。
ステップ3:規定値から2を引いた歩数で後ろを向いた対戦相手に撃たれる。
――エルフの喜劇『ゴブリンの決闘』演技の手引き
2008/01/17(木) 21:23:23
317 :
《平和を歌う木》 (3)(白)(白)(緑)(緑)
クリーチャー?ツリーフォーク
このクリーチャーは破壊されない。
(3):このターン選ばれた発生源からのダメージを軽減し0にする。この能力は誰でもプレイできる。
4/9
FT:年老いた木々はかつての大戦の悲劇を語る。若い木々はその全てをついで他へ広げた。

《切ない痛み》(黒)
ソーサリー
全てのプレイヤーは1点のライフを失う。
FT:痛みを恐れるなそれこそが生きている証だ。

《背中あわせ》(1)(白)
エンチャント
あなたのコントロールする、クリーチャーの数がいずれかの対戦相手のコントロールクリーチャーの数より少ない場合、あなたのコントロールするクリーチャーはあなたの望む数のクリーチャーをブロックできる。
FT:俺の背中は任せた!?ゼルリオール最後の言葉

《揺らぐ夜》 (黒)(黒)(黒)
エンチャント
全ての黒のクリーチャーは+3/+3の修正を受ける。
全ての黒でないクリーチャーは+1/+1の修正受け、先制攻撃と警戒を得る。
FT:太陽が沈み、月が沈み、星が落ちた夜の闇の中、世界を揺るがす戦慄が鼓動を始めた。?大戦最後の夜
2008/01/18(金) 00:22:32
318 :
名も無き者
《背中合わせ》 (3)(U)
ソーサリー
クリーチャー1体と、それと同じプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらが場にある限り、前者と後者は、前者の特性と位相と状態(ダメージや置かれたカウンター、召喚酔いの有無など)を持つ1体のクリーチャーになり、「(1):このクリーチャーを裏向きにする。」の能力を得る。そのクリーチャーが裏向きになる場合、代わりに、そのコントローラーは、そのクリーチャーを構成するクリーチャー・カードから一枚を選び、そのクリーチャーの特性をそのカードのものに変更しても良い。

カードの裏面を合わせて1枚のクリーチャーにできる。
1マナ払うとひっくり返して別の面を出してもよい。
継続的効果はどちらの面が出ていても継続して影響しているので、ひっくり返しても「(1):このクリーチャーを裏向きにする。」は持ち続ける。
そうして裏表ひっついたクリーチャーに更に《背中合わせ》をプレイしても動くようにしたいためにテキストが若干複雑になったかも。
相手のクリーチャーに使えば実質除去。
自分のクリーチャーに使って、例えばアンブロッカブルで攻撃して防衛持ちでダメージを与えるなんてことをしても良い。
《ぬいぐるみ人形》《怒りの天使アクローマ》なんかを《背中合わせ》すると強いかも。
《Chameleon Colossus》で能力起動して解決前に《新星追い》にひっくり返しても良いが。
2008/01/18(金) 01:46:14
319 :
ファイレクシアのさまようもの
背中あわせ  (黒)
インスタント
呪文1つかパーマネント1つを対象とする。それに書かれた+をすべて-に、-をすべて+に置き換える。(この効果は、ターン終了時に終わらない)


揺らぐ夜  (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― シェイド
すべてのシェイドは畏怖を持つ。
(黒):すべてのシェイドはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
4/4
(last edited: 2008/01/18(金) 07:53:03) 2008/01/18(金) 07:40:08
320 :
■死を歌う木 (3)(黒)(黒)
エンチャント
各プレイヤーのアップキープ開始時に、そのプレイヤーが
3点のライフを支払わない限り、そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1体、生贄に捧げる。


■切ない痛み (2)(赤)(赤)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、
トランプルを得ると共に、+2/+2の修正を受ける。

エンチャントされているクリーチャーが
いずれかの対戦相手にダメージを与えた時、
そのクリーチャーのコントローラーに3点のダメージを与える。


■背中あわせ (3)(白)(白)
エンチャント
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできる
ときならいつでもプレイしてよい。)
背中あわせが場に出た時、そのターンの戦闘フェイズを
強制的に終了させる。
背中あわせが場に出ている限り、各プレイヤーは戦闘フェイズに
攻撃クリーチャーを1体しか指定できない。


■揺らぐ夜 (2)(青)
インスタント
いずれかのプレイヤーのターンの終了後、
そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。
ただし、アンタップフェイズはスキップする。

ストーム(あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、この呪文より前にプレイされた呪文1つにつき、この呪文のコピーを1つスタックに置く。この呪文が対象を取る場合、あなたはそれぞれのコピーの対象を選びなおしてもよい。)


―――――――――――――――――



っと、初めまして。ご挨拶遅れました。
まだまだ初心者なのですが、よろしくお願いします。
とりあえず、主旨とか意味理解してないかもですけど、
面白そうだったので投稿してみました(笑)
2008/01/18(金) 15:40:04
321 :
RAL
平穏に歌う木々 2WW
クリーチャー-ツリーフォーク 1/6
平穏に歌う木々は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
2W、T:このターン、平穏に歌う木々にブロックされたクリーチャーは次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

-柔らかに揺れる様に、人は安らぎと救いを見る。

切ない痛み 1BB
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを3枚捨てる。あなたは捨てられたカードの点数で見たマナ・コストの総量に等しいライフを失う。

背中あわせ 2R
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。背中あわせは、対象以外の各クリーチャーにX点のダメージを与える。Xは対象のクリーチャーがこのターンに受けたダメージの総量に等しい。

-戦場で相棒の肩に死神が見えたら、次は自分にそれが向かってくると思え。

揺らぐ夜 3BB
エンチャント
1B:1/1の飛行を持つ黒のコウモリ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
コウモリを3体生贄に捧げ、3点のライフを払う:5/5の飛行を持つ黒の吸血鬼・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

-月も見えぬ夜に、一際暗い闇が去っていく。そして今宵も惨劇の幕が開く。


(last edited: 2008/01/18(金) 23:29:30) 2008/01/18(金) 15:54:23
322 :
daze
《秘密を歌う木々》   (緑)(緑)
クリーチャー ― 植物
(T):あなたのマナ・プールに(緑)を加える。
秘密を歌う木々が表向きになったとき、あなたは手札とライブラリー以外の裏向きのカードをどれでも見てもよい。カードを1枚引く。
変異 (緑)
0/4

FT: 自然を味方にできない者は、秘密を自然の目の届く位置においてはならない。

《切ない痛み》  (1)(白)(白)
エンチャント
瞬速
このターン6つ以上の呪文がプレイされていて、かついずれかの対戦相手があなたより多くの呪文をプレイしている場合、いずれかの発生源があなたに与えるすべてのダメージを軽減して0にする。
(2),切ない痛みを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

FT: 君の苦労を無駄にするのはとても心苦しい。でも……この乾いた寂しさも、分かって欲しいんだ。

《背中あわせ》  (黒)(黒)
エンチャント
プレイヤーがライフを得るたび、その各対戦相手は1点のライフを失う。
サイクリング (2)

FT: 「隣りあわせなら良かったのに。背中あわせじゃ、離れられない」


《揺らぐ夜》  (X)(黒)
インスタント
クリーチャーX体を対象とする。それらはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
カードを1枚引く。

FT: 夜が大きく息を吸い込む音が聞こえた。それが、最期の……


うーむ、相変わらず何時か既に作られてそうな…… 
どれもカードは引けます。最後の一枚は《苦悩》がかわいそうではありますが。
(last edited: 2008/01/18(金) 18:47:07) 2008/01/18(金) 18:42:40
323 :
Axel
《悲哀を歌う木々》
伝説の土地
クリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたのマナ・プールに(B)(B)か(G)(G)か(B)(G)を加える。
FT:森の囁きが途絶えることはない―――ムルタニ


《切ない痛み》 (R)(R)
インスタント
あなたのライフが5点以上ある場合、?をプレイするための追加コストとして(4)(R)(R)(R)を支払う。
刹那
切ない痛みは、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ7点のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
FT:世界の終わりを目の当たりにすれば、誰だって胸が痛むさ。


《背中あわせ》 (2)(U)(U)
クリーチャー―インカーネーション
被覆
背中合わせがあなたの墓地にあり、かつあなたが島をコントロールしている限り、変異能力はプレイできない。
1/4


《揺らぐ夜》 (1)(B)(B)(B)
エンチャント
黒のクリーチャーは二段攻撃を持つ。
FT:夜が終わった。さあ夜がくるぞ。



2008/01/18(金) 22:28:47
324 :
揺らぐ夜 (4)(青)(青)
ソーサリー
すべてのパーマネントを裏向きにする。
2008/01/18(金) 22:36:35
325 :
サミュエル メールアドレス公開設定
歌う木 (青)(緑)
エンチャント・クリーチャー―植物
瞬速
…が場に出たとき、呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(1)を支払わない限り、それを打ち消す。
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。
0/1
 ―詠唱のリズムに誘われて、タテゴトブナやフエトネリコがやってくる。彼らに負けない大きさで歌わないと、君も歌う木の一員になってしまう。
  ―「歌う森」第2章

切ない痛み (1)(黒)(黒)
エンチャント
あなたがライフを失うたび、各対戦相手は同じ値のライフを失う。
 ― 人を呪わば穴二つ。どっちを先に掘る?

背中合わせ (2)(青)
クリーチャー―多相の戦士
…が場に出る際、クリーチャーを1体選ぶ。…はそのクリーチャーのコピーとなって場に出ると共に「…が場を離れた時、…によって裏返されたカードを表にする。」を持つ。その後、選ばれたクリーチャーを裏返す。
0/1
 ―「お前誰だ!」
  「お前こそ誰だ!」
  「わー!」(ぐるぐるぐる)
  「「さー、どっち?」」

揺らぐ夜 (2)(黒)
部族エンチャント―シェイド
(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
 ―暗い夜道に気をつけろ。向こうから来る影は本当に人間か?
(last edited: 2008/01/18(金) 23:41:25) 2008/01/18(金) 23:35:26
326 :
名も無き者
《安寧を歌う木》(1)(G)(G)(W)
クリーチャー ツリーフォーク
手札からエンチャントであるカードを一枚捨てる:
?の上に歌カウンターを1つ乗せる。
(W)(G)?から歌カウンターを1つ取り除く:
このターンにあたえられる戦闘ダメージを0に軽減する。
攻撃クリーチャー1体につき、各対戦相手は1点のライフを得る。
1/4
2008/01/18(金) 23:59:51
327 :
ボコちゃん
永久に歌う木/Ever-Singing Tree    1G
クリーチャー-植物
0/4
防衛
あなたの第一メインフェイズの開始時に、永久に歌う木ががあなたの墓地にあるか場に出ている場合、あなたのマナ・プールに(G)を加える。

FT:その木は生きている間歌い続けた。枯れて大地に帰ってからも、大地の下で歌い続けた。

切ない痛み/Sad Pain        1R
エンチャント
いずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれるたび、あなたは(X)(X)を支払ってもよい。そうしたのなら、そのクリーチャーはそのコントローラーにX点のダメージを与える。

FT:運命に対する憎しみが、ファンランを冷酷な戦士へと変えた。

背中あわせ/Back to Back       BG
エンチャント
いずれかのパーマネントのマナ能力でない起動型能力がプレイされるたび、そのパーマネントのコントローラーはターン終了時にそれを生け贄に捧げる。

FT:命の帷をほんの少し開けば、すぐそこに死がある。

揺らぐ夜/Tottering Night    4BB
インスタント
あなたがコントロールする沼1つにつき、黒の1/1の飛行を持つコウモリ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。

FT:あたりが静寂に包まれると、夜空は牙を生やし、目を光らせて飛び立つ。


アーティファクト・クリーチャーの回のPickありがとうございます。
(last edited: 2008/01/22(火) 23:36:40) 2008/01/19(土) 00:04:48
328 :
名も無き者
背中合わせ (3)(赤)(赤)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしているクリーチャー)
背中合わせが場に出たとき、それがトークンでない場合、あなたがコントロールしているエンチャントされていないクリーチャー1体を対象とする。あなたは背中合わせのコピーであるトークンを1個、そのクリーチャーにつけられている状態で場に出す。
エンチャントされているクリーチャーがクリーチャーをブロックするか、クリーチャーによってブロックされた状態になるたび、あなたがコントロールしている《背中合わせ》という名前のオーラがエンチャントされている他のクリーチャーをアンタップしてもよい。
エンチャントされているクリーチャーは「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーは、それに1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
_きっとまた会える…

長くて申し訳ない。
2008/01/19(土) 00:07:20
329 :
煮熊
お久しぶりに書き込んで見ます。

《見果てぬ夢を歌う木々》 (緑)(緑)(緑)
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたのライブラリーの上からX枚を公開し、その中の一枚をあなたの手札に加え残りをあなたの墓地に置くことを選んでよい。そうした場合あなたは自身がコントロールする土地を一つ生贄に捧げる。Xはそのクリーチャーのタフネスの値である。

《切ない痛み》 (黒)(1)
ソーサリー
《切ない痛み》をプレイするための追加のコストとして、あなたがコントロールするクリーチャーを一体生贄に捧げる。
対象の対戦相手は無作為にカードを2枚捨てる。

《揺らぐ夜》 (白)(黒)(白/黒)(1)
ソーサリー
キッカー (白/黒)(1)
全てのクリーチャーを生贄に捧げる。
キッカーが支払われている場合、代わりに全てのクリーチャーと土地を生贄に捧げる。
 空と大地が眠る時、太陽と月は密かに出会う。時は静かに歪みだし、明けぬ夜が震えだす。
(last edited: 2008/01/19(土) 16:19:16) 2008/01/19(土) 01:41:02
330 :
夢鶫
《切ない痛み》/(1)(B)(B)
インスタント

アーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
それは再生できない。

FT:――鋼で出来た、赤い薔薇。花弁は刃、棘は爪。

《揺らぐ夜》/(B)(B)(B)(B)
インスタント

クリーチャー1体と、他のクリーチャー1体を対象とする。
このターン、前者を対象とする呪文の効果は後者にも与えられる。

FT:少なくとも、その夜の彼女は孤独ではなかった。

今回はONネタで。
ニヤリとできた人は私の心の友。
(last edited: 2008/01/19(土) 23:20:00) 2008/01/19(土) 04:40:37
331 :
Hunter horse
久し振りに。


最後の歌う木 (2)(緑)
伝説のクリーチャー ― 植物
各対戦相手の戦闘フェイズの開始時に、あなたはそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは「そのクリーチャーは可能ならば攻撃に参加し、最後の歌う木は可能ならばそのブロックに参加する。」ことを選んでもよい。
0/5


切ない痛み (黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この方法でカードを捨てない場合、そのプレイヤーは3点のライフを失う。

FT:空っぽの心ほど脆いものはない。


背中合わせ (1)(青)
エンチャント
背中合わせが場に出るに際し、場に出ていないクリーチャー・カード名を2つ指定する。
指定された両方のクリーチャーが場に出ている場合、背中合わせを生け贄に捧げる。そうした場合、それぞれのコントローラーはそれらのクリーチャーを生け贄に捧げる。


揺らぐ夜 (1)(黒)
インスタント
あなたのライブラリーから好きな数の沼カードを探し、それらを揺らぎカウンターが1個置かれている状態で、タップ状態で場に出す。それらがその上に揺らぎカウンターが置かれている限り、それらは「ターン終了時に、この土地をそのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。」の能力を持つ。
2008/01/19(土) 08:50:46
332 :
ネームレス・ワン
風とともに歌う木々 [2][緑][緑]
エンチャント
飛行を持つクリーチャーはあなたへの攻撃に参加できない。
FT:森は風に揺らぎ、森に生きるもの達を守る。

切ない痛み [黒]
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーがカードを1枚捨てるたび、そのプレイヤーは2点のライフを失う。
FT:えぐられるのは体の傷より心の傷の方が辛いもんだ。

背中あわせ [1][白]
インスタント
あなたのコントロールするクリーチャー1体とあなたのコントロールしていないクリーチャー1体を対象とし、それらをタップする。それらは互いに自身のパワーに等しいダメージを与える。
FT:背中あわせ、3歩前に出て、振り向きざまに斬る。

揺らぐ夜 [3][黒]
インスタント
すべての黒のクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。すべての黒でないクリーチャーはターン終了時まで?1/?1の修正を受ける。
FT:突如夜空が歪んで見えた。よく見たら大量の軍勢が押し寄せているだけだった。

大分地味なカード群になってしまいました。
(last edited: 2008/01/19(土) 18:16:19) 2008/01/19(土) 09:28:28
333 :
名も無き者
切ない痛み(W)(W)(B)(B)
エンチャント
各クリーチャーは以下の能力を持つ。「このカードが破壊される場合、あなたはカードを1枚捨てる。そうした場合、このカードを再生する。」
いずれかのプレイヤーにダメージが与えられる場合、そのダメージを、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーに、好きなように割り振って与える。この方法で与えられたダメージが致死ダメージより多い場合、その差分に等しい値だけそのプレイヤーはライフを失う。

背中合わせ(W)(W)(U)(U)
エンチャント
土地でない各パーマネントは以下の能力を持つ。「このカードがアンタップ状態になるたび、あなたはあなたのコントロールする土地1つを選び、タップする。それは次のあなたのアンタップステップの間にアンタップしない」


2008/01/19(土) 22:52:02
334 :
人工時空
切らない痛み   じゃなかったか。

背中あわせ (5)(赤)(赤)
クリーチャー ドラゴン・ビースト
アンタップ状態の背中あわせがタップされるたび、かわりにそれを半タップする。
半タップ状態のクリーチャーがアンタップされる場合、それはアンタップ状態になる。
半タップ状態のクリーチャーがタップされる場合、それはタップ状態になる。
半タップ状態のクリーチャーはパワーが半分になる。(小数点以下切捨て。)
半タップ状態のクリーチャーは攻撃やブロックに参加でき、呪文や能力のコストとしてタップできる。
(赤)(1)、(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それに2点のダメージを与える。この能力は、あなたのターンの間で、戦闘フェイズより前にしかプレイできない。
4/4

いきなりルール破壊カード。タップ/アンタップに新しい状態を作り出します。

↓新しいルールを作らなくてもよい版
背中あわせ (5)(赤)(赤)
クリーチャー ドラゴン・ビースト
背中あわせがタップされるたび、かわりにその上に疲労カウンターを1つ置く。
あなたのアップキープの開始時に背中あわせの上に置かれているすべての疲労カウンターを取り除く。
背中あわせの上に疲労カウンターが2つ以上置かれている場合、背中あわせは攻撃やブロックに参加できず、呪文や能力のコストとしてタップすることができない。
背中あわせの上に疲労カウンターが1つだけ置かれている場合、それは-X/-0の修正を受ける。ただしXはそのパワーの半分である。(小数点以下切り上げ。)
(赤)(1)、(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。それに2点のダメージを与える。この能力は、あなたのターンの間で、戦闘フェイズより前にしかプレイできない。
4/4

何かの怪獣。叙述トリックか。
2008/01/19(土) 23:29:08
335 :
逃亡者
懐郷を歌う木 1緑白
クリーチャー ― 植物・ハイドラ
防衛
懐郷を歌う木にダメージが与えられる場合、代わりに同じ数の+1/+1カウンターをその上に置く。
0/2
FT:その木は次元を超え、遠く離れた議事会を思って歌う。

切ない痛み 黒赤
エンチャント
ダメージが軽減されるたび、切ない痛みの上に哀惜カウンターを1個置く。
各アップキープの開始時に、切ない痛みの上から哀惜カウンターを1個取り除き、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失う。
FT:己の痛みを癒すことはたやすい。想いの痛みを癒すことは叶わない。

背中あわせ 2青緑
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールする別のクリーチャー1体を対象とする。前者の上に置かれているカウンターを1個、後者の上に移動する。あなたは、この手順を好きな回数だけ繰り返してもよい。
FT:誰かと背中あわせに戦うということは、そいつとすべてを共有するってことだ。

揺らぐ夜 1黒黒
エンチャント
対戦相手が白の呪文をプレイするたび、あなたがコントロールする黒のクリーチャー1体を対象としてもよい。そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個乗せる。その後、揺らぐ夜はそのクリーチャーに2点のダメージを与える。
FT:夜の静寂にわずかな光が差した。対比で強まった闇は獰猛さを増し、夜は揺らいで再び閉じた。


懐郷を歌う木、は次元を渡った《草ハイドラ》です。切ない痛みはクリーチャーに与えられるダメージでも誘発しますが、何点軽減しようとカウンターは1個しか乗りません。
背中あわせ、時間カウンターを1体に集中させたり、逆に分散したり。揺らぐ夜、ニュアンスが伝え切れていない気がします。
以上、省略覚悟で駆け足解説。
2008/01/19(土) 23:56:28
336 :
深空
背中あわせ (3)(W)
エンチャント
あなたとあなたのチームメイトのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはX点のライフを得る。Xはそのプレイヤーのチームメイトの数+1である。
(W)または(2):プレイヤー1人を対象とする。このターン、それに与えられる次のダメージを1点軽減する。この能力は、あなたのチームメイトもプレイできる。
FT:背中越しに伝わるのは、温もり、愛しさ、そして孤独・・・

・・・ひとりでも機能しますが、多人数戦でのほうがずっと強い。

2008/01/19(土) 23:59:35
337 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間となりましたので、第6回お題:【指定されたカード名】の
投稿を締め切らせて頂きます。

pick結果発表は、第7回締切・第8回出題と同時に行います。


***********************************

第5回お題:【FTに「契約」を含むカード】pick結果発表

***********************************

【pick】はそれぞれテキストとFTを考慮して選び、
【準大賞】と【大賞】はその両方を考慮して選びました。

【text pick】
>麗 様
《契約 / Pact》
>>269
ずいぶん変わった魔除け風なカード。0マナなので、単純にストームの足しにしてもよし。
プレイするときには誘発条件だけを指定し、それが誘発したときに、初めて効果を選ぶというもの。
効果はいずれも微小なものですが、そのときの事情に合わせて適切な効果を選べます。
回避能力持ち、《魂の管理人》等で安定して条件を満たせ、「カードを1枚引く」の効果も選べるので、
半端な枚数のカードをあれこれ入れるよりも、こちらの方が有用でしょう。

>Nishi 様
《破滅の回避》
>>272
たしかに《オアリムの詠唱》が許されるなら、これくらい露骨な色対策カードがあってもいいでしょう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/04(火) 17:10:51) 2008/01/20(日) 00:42:30
338 :
lonthurl メールアドレス公開設定
***********************************

第7回お題:【1つのパーマネントにキーワード能力を与えるか失わせるカード】

***********************************


さて、今回はコレです。
《ヤヴィマヤの火》《蜘蛛糸の鎧》など、全体に与えるものはもてはやされますが、
単体となると割高感が否めず、何かと不遇な扱いを受けているカードにもっと光を。

締切は、1日長く、1月23日(水)24:00です。


***********************************
2008/01/20(日) 00:42:51
339 :
夢鶫
>>373様のを見て脳髄に来た物があったので変更。

窮鼠の牙 / (3)
アーティファクト

(1),(T):常在型能力を持たない1/1のクリーチャー1体を対象とする。
それはターン終了時まで二段攻撃を得る。

(3):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはこのターン、二段攻撃を失う。
この能力は、いずれのプレイヤーもプレイしてもよい。


常在型能力って効果に記載してもいいものなのだろうか…。
起動型能力はあるんだし、大丈夫…だろうと判断。

マナが余ってれば鎚と併せるのも…
(last edited: 2008/01/22(火) 03:27:47) 2008/01/20(日) 01:05:37
340 :
いく
Callless Echo from Snow-Covered Mountains / 雪山の呼び声無きこだま (青)(氷)
インスタント
パーマネント1つを対象とする。それはエコー(氷)(氷)を得る。
   雪山の呼び声に答えた者は決して帰って来ない。  ― バルデュヴィアの迷信


>>337
>(アップキープコストを支払わないことによるものを除く)
意味が良く分からなかったので、後学のためにお教え頂ければ幸いです。
(last edited: 2008/01/20(日) 01:36:12) 2008/01/20(日) 01:16:44
341 :
名も無き者
同志(2)(W)
エンチャント
各クリーチャーはバンドを持つ。
2008/01/20(日) 01:17:14
342 :
341
あ、すみません。読みとばしてました。

以下修正

同志(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはバンドを持つ。
同志が場から墓地に置かれるたび、それをそのオーナーの手札に戻す。


2008/01/20(日) 01:23:53
343 :
夢守猫
今回のお題は《原初の激情》《Lance》などを救ってやれってことだと解釈。でも気にしない。

生命の導管 {3}{G}{G}{U}
エンチャント ―― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされたクリーチャーは、その上に+1/+1カウンターが置かれている他の各クリーチャーの全てのキーワード能力を持つ。

FT : すべての生命がここに集まる。

コメント:シミック式セレズニア。
キーワード能力ってCRで使われてるので書き直してみた。
オーラのエンチャント先を示すアレを忘れてたので追加した。
(last edited: 2008/01/23(水) 01:43:04) 2008/01/20(日) 02:36:21
344 :
palu
《熱帯夜の激昂》(2)(赤)(赤)
インスタント
攻撃に参加しているクリーチャー1体を対象とし、それは二段攻撃と+2/+0の修正を得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)
《熱帯夜の激昂》はそれをブロックしているクリーチャーにそれぞれ2点のダメージを与える。
サイクリング(1)(赤)(赤) - あなたの場に、赤い1/1のエレメンタルクリーチャートークンを一つ場に出す。
FT:ただイライラしているのさ。

-*-*-*-*-*-
もういっそ、尖らせてみました。使いたい性能をそのままに、発動タイミングをかなりシビアに。
サイクリングは、赤らしからぬ性能ですが、こんなものかなと。

アーティファクト・クリーチャーの回のpick感謝です。
いっそ攻撃に尖るほうが好きな自分がいます。
(last edited: 2008/01/21(月) 04:07:24) 2008/01/20(日) 03:04:58
345 :
denny
毒牙の刻印 (緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
累加アップキープ ― あなたは毒カウンターを1個得る
エンチャントされているクリーチャーは有毒Xを得る。Xはあなたに置かれている毒カウンターの数に等しい。

FT:“毒をもって毒を制す” 蛇教団において、この言葉は実際に自らの体を毒器とすることを指している。
(last edited: 2008/01/20(日) 08:57:12) 2008/01/20(日) 08:52:45
346 :
at
稲妻の外套  (赤)
エンチャント - オーラ
瞬速
エンチャント(クリーチャー)
稲妻の外套が場に出たとき、それはエンチャントされているクリーチャーに2点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+0の修整を受けるとともに先制攻撃と速攻を持つ。
---
ft.稲妻を飼い馴らそうとして命を落とす魔道師は後を絶たない。
-----
少し前から名無しとして参加させて頂いておりました。
オリカ作りについては下手の横好きといったところでありますが、
参加すること自体に意義があると思って懲りずに作っていこうと思っております。
(last edited: 2008/02/16(土) 15:37:16) 2008/01/20(日) 09:59:43
347 :
名も無き者
聖なる怒り (2)(W)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+1/+2の修整を受けると共に、飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)を得る。
…が場を離れる時、エンチャントされているクリーチャーを破壊する。それは再生できない。
…が場から墓地に送られた時、…をオーナーの手札に戻す。

赤と黒でこれを通すことは死を意味する。多分。
出す前に対象不適切にされて墓地送りされそうですが。
2008/01/20(日) 10:56:59
348 :
kana メールアドレス公開設定
《行方知れずの禁書》(2)(青)(青)
伝説のエンチャント-オーラ
エンチャント(ウィザード)
エンチャントされているパーマネントは
「(青)(青),T:カードを2枚引く」
「(青)(青)(青),T:パーマネント1つを対象とする。それをオーナーの手札に戻す。」の能力を得る。

行方知れずの禁書が場から墓地に置かれたとき、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
2008/01/20(日) 11:12:22
349 :
力無き転置 (1)(青)
部族インスタント-多相の戦士
多相
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まですべての能力とすべてのクリーチャー・タイプを失う。
2008/01/20(日) 11:39:06
350 :
名も無き者
移り気な羅針盤 (3)
アーティファクト
移り気な羅針盤はその上に蓄積カウンターが2つ置かれた状態で場に出る。
各プレイヤーのアップ・キープ開始時に、移り気な羅針盤から蓄積カウンターを1個取り除く。そのプレイヤーは、手札から土地以外のカード1枚を選ぶ。それはターン終了時まで、「瞬速」「速攻」「探査」「刹那」「烈日」「占術2」「バイバックX」「忍術X」のうちいずれか一つの能力を得る。Xはその呪文のマナ・コストと数で見た値と等しい。

土地とパーマネント1枚を生け贄に捧げる:移り気な羅針盤のうえに蓄積カウンターを2個乗せる。この能力はいずれのプレイヤーでもプレイしてもよい。この能力は各アップ・キープ開始時に、1回しかプレイできない。

?様々な時代を見定め続け、その一部を記憶してきた珍品なんだが………ちょっと捻くれてるですよ
               ?骨董品屋の主
2008/01/20(日) 12:16:10
351 :
鋼鉄タンク
↑しまった、ログインするのを忘れてしまったlililorzlilil
申訳ない…
2008/01/20(日) 12:18:06
352 :
ちゃまやん
王の中の王/King of Kings (1)(W)(U)(B)(R)(G)
伝説のクリーチャー-多相の戦士
王の中の王が場に出た時、クリーチャー・タイプを一つ選ぶ。選ばれたクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
多相
アップキープの開始時、警戒、飛行、畏怖、二段攻撃、トランプルのうちから一つ選ぶ。選ばれたクリーチャー・タイプを持つクリーチャー一体を対象とする。王の中の王とそのクリーチャーはターン終了時まで選ばれた能力を得る。
4/4

御題を勘違いしていたので、修正しました。
(last edited: 2008/01/21(月) 18:20:15) 2008/01/20(日) 15:55:49
353 :
名も無き者
朽ち果てぬ精神 (2)(青)(青)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
被覆
エンチャントされているクリーチャーは被覆を持つとともに、攻撃やブロックに参加できず、破壊されない。
FT:為すべき事を果たすまで、滅するわけにはいかない。
2008/01/20(日) 16:39:37
354 :
deathblank
《早刀のグレッドソン》
(W)(W)
伝説のクリーチャー‐キスキン・兵士
(W):ブロックされているキスキン・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。
FT:一撃目が見えないだけだ。
2/2
2008/01/20(日) 17:23:03
355 :
人工時空
持続力 (赤)
エンチャント
(赤):あなたがコントロールする速攻を持つクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーは速攻を失い、先制攻撃を得る。(この効果はターン終了時に終わらない。)

場に出てしまえば後はいらない能力、速攻を有効活用できるようにしてしまいます。速いのが最初だけでなくなるってことで持続力。
超速攻から超先制攻撃に?雰囲気的にはなるだろう。
2008/01/20(日) 18:18:17
356 :
Axel
威圧感 (1)(G)(W)(W)
エンチャント
各クリーチャーは、パワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを割り振る。
(W):クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで防衛を失う。
FT:その瞳に静と動が逆転する。



今流行り?のドランさんです
2008/01/20(日) 19:06:44
357 :
小田号
4ヶ月ぶりの投稿;;あけましておめでとうございます。(遅過)

ツキノテブクロの蜘蛛糸/ 2緑緑
エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは、+0/+1の修正を受けるとともに、到達と接死を持つ。

《蜘蛛糸の鎧》に(緑)を足したら接死がついた。・・・ただそれだけです;
2008/01/20(日) 21:35:50
358 :
名も無き者
裸一貫 (W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
瞬速
エンチャントされているクリーチャーは、すべてのキーワード能力を失う。
2008/01/20(日) 22:49:52
359 :
名も無き者
無限のオーラ (白)(青)(黒)(赤)(緑)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
無限のオーラをプレイする際、キーワード能力を1つ指定する。
エンチャントされているクリーチャーは選ばれたキーワード能力を持つ。
2008/01/21(月) 00:16:46
360 :
ネームレス・ワン
硬質細胞 [1][緑]
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは被覆を得る。(このクリーチャーは呪文や能力の対象にならない)
[1][緑]:エンチャントされているクリーチャーと共通のクリーチャータイプを持つクリーチャー1体を対象とする。硬質細胞をそのクリーチャーにつける。
FT:シミックの開発した新型遺伝子は汎用性が高く、様々なクリーチャーへの実験に利用された。

単体除去避けにでも。ラスゴは無理です。相手につけることも可能です。
エンチャント―オーラの―を?にされてしまったので書き直しました。
(last edited: 2008/01/21(月) 04:03:10) 2008/01/21(月) 04:01:33
361 :
トロII世
虚像 青青
インスタント
このカードはこのターンにプレイされたパーマネントしか対象にできない。
対象の瞬速を持つパーマネントは、それがソーサリーをプレイできないときにプレイされた場合、ターン終了時まで実存を得、それが実存を失ったときそれを生け贄に捧げる。
FT:お前の出番じゃないよ。お呼びでないってことだ ―アーテイ

>>364
>>367
完全に内容が複数に持たせるものだと勘違いしてました。どうもありがとうございます。

しかし…最初に作ったカードは個人的に文句なしの出来だったんだけどなぁ…残念
(last edited: 2008/01/23(水) 16:24:14) 2008/01/21(月) 09:46:20
362 :
ファイレクシアのさまようもの
単純化 (1)(緑)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「このクリーチャーは、各ターンに可能ならば攻撃に参加する」の能力を得、他のすべての能力を失う。
― 小細工は無しだ。

自分がファッティをコントロールしている時限定で除去にもなります。
「このクリーチャーは、各ターンに可能ならば攻撃に参加する」とか「このクリーチャーはブロックに参加できない」とかキーワード能力になってもおかしくないですよね。
(last edited: 2008/01/21(月) 13:54:21) 2008/01/21(月) 13:40:13
363 :
オバ☆クロ
怒りの継承(2)(白)(白)(白)
部族インスタント―天使
刹那
あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで飛行、先制攻撃、警戒、トランプル、速攻、プロテクション(黒)、プロテクション(赤)を得る。

FT:我々が彼女の代わりに、休息も慈悲も与えぬ。何があってもだ。


似たようなものがあがってたりしますが、気にしないでください;
一度きりですが、強すぎますかね・・・。
(last edited: 2008/01/21(月) 15:09:03) 2008/01/21(月) 15:08:39
364 :
テーマに沿ってないのが多いような…?
2008/01/21(月) 15:44:53
365 :
名も無き者
勝利(1)
ソーサリー
貴方はこのゲームに勝利する
2008/01/21(月) 16:33:50
366 :
名も無き者
>>364
テーマは"1つのパーマネントに"キーワード能力を与えるか失わせるカードの筈なんですがいいんでしょうかね?
一度に一つで複数にキーワード能力とかは兎も角明らかに同時に複数に与えてるのが散見されますが・・・
2008/01/21(月) 17:06:42
367 :
名も無き者
>>366
「いいんでしょうか」って言われても。
テーマに沿ってないのは弾かれるだけだし。
テーマの範囲内で考える遊びなんだからテーマに沿ってないのが弾かれないようではそもそも成立していないよね。
(テーマ自体が曖昧だったり不正確だったりしたときに、その隙を突くようなのを考えるのはいいと思うけど。)

「いいカードなのにテーマに沿ってないからもったいない」ということなら、本人に教えてやればいいと思う。
(個人的にはそんな不注意なヒトに感心するようなカードが考えだせるはずがないから無駄なことだし、逆ギレされたりしてもつまらないからやめた方がいいと思うけど。)

「目障りだ」ということなら、キモチは分かるけど、誰でも投稿していいということは不注意なヒトにも投稿する権利はあるので、注意したところでなくなりはしないと思う。
それで気分を害されるなら、そうまでしてこのスレを見ない方が良いのでは。

明らかな荒らしはほっとくのが最善。

要するにほっとけばいいと思う。
2008/01/21(月) 17:23:42
368 :
名も無き者
正論。


鏡人形 (2)(青)
クリーチャー ─ 多相の戦士
鏡人形が場に出るに際し、あなたは場に出ているクリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、鏡人形はそのクリーチャーのコピーとして場に出、そのクリーチャーはすべての能力とクリーチャータイプを失うとともに0/1のクリーチャーとなる。
そのクリーチャーが場を離れたとき、鏡人形をゲームから取り除く。
0/1

FT:気がつくと、それは自分自身であり、自分自身はそれであった。


コピー 兼 無力化。ただしオリジナルが存在している事が条件。
トランプルが無いと大概はチャンプブロックで相殺される、とか。
2008/01/21(月) 17:25:25
369 :
名も無き者
野生の閃き(R/G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(瞬速を持つクリーチャー)
瞬速
野生の閃きが場に出たとき、あなたは最大1つまでの土地を選び、それをアンタップしてもよい。
エンチャントされているクリーチャーは瞬速を失い、速攻を得る。
(2),野生の閃きを生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
2008/01/21(月) 18:50:12
370 :
名も無き者
暴走ロケット (1)(赤)
インスタント
あなたの手札を無作為に1枚選ぶ。それがクリーチャーカードであった場合、それはターン終了時まで超速攻を得る。

FT:まぁ、俺以外にコントロール出来るとは思えないけどな ─ 最速のナメクジ

銀。
2008/01/21(月) 19:39:08
371 :
名も無き者
義憤 (G)
エンチャント - オーラ
エンチャント(アンタップ状態のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを得る。

警戒と組み合わせてください。
他の組み合わせでサイクルにしたかったが無理でした…。
2008/01/21(月) 23:44:36
372 :
emeth
狡猾な干渉 (1)(青)(青)(青)
エンチャント
(4):パーマネント1つを対象とする。それはエコー(3)を得る。(この効果はターン終了時に終了しない。)

ロック向きのカードを。
バウンスと組んだり複数のエコーを持たせたり・・・
(last edited: 2008/01/22(火) 00:01:53) 2008/01/22(火) 00:00:46
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

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