Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/29(月) 00:18:59

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-0]...

1 :
オリカスレ管理人
※ご利用の前に※
初めてカードを投稿される方は、まずはじめに>>2をご覧ください。

***********************************


第20回より、次スレ↓に移行しました。
引き続きよろしくお願いします。

http://forum.astral-guild.net/board/21/55/


***********************************

>>991にて
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickを発表しています。
ご覧ください。

***********************************

概要/pick結果/過去スレは >>2
(last edited: 2008/03/07(金) 15:47:03) 2007/12/20(木) 22:11:25

294 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間となりましたので、第5回お題:【FTに「契約」を含むカード】の
投稿を締め切らせて頂きます。

pick結果発表は、第6回締切・第7回出題と同時に行います。


***********************************

第4回お題:【アーティファクト・クリーチャー】pick結果発表

***********************************

…お待たせして申し訳ありませんでした。
第6回お題に、難しめな《切ない痛み》《背中あわせ》
採用するかどうかを考えていて、pickのための時間を削ったのが原因です。
投稿して頂いているところをみると、どうやらそれも杞憂のようで。

では、pick結果の発表です。

【pick】
>palu 様
《寄せ集め駆動人形》
>>213
墓地のカードを寄せ集めて出てくる、アップキープ付き4マナ5/4クリーチャー。性能的には《血に飢えた霧》
《血に飢えた霧》との違いは、生け贄にするマナ・アーティファクト等から音速で登場すること。
後続のための墓地カード供給も兼ねて、《熱病の魔除け》(モード2。3ターン目以降なら1も)等の強化インスタントをどうぞ。
ちなみに、材料が無くて組み立てられないと…しぶしぶ黒幕兼作業員のピンチャーが出てきてくれます。…某卵男のように。
これはこれで《センギアの従臣》のようでなかなか。むしろ、こちらの効果を狙いづらい(実際のカードでは3枚だけ?)のが残念なほど。
それにしても、寄せ集め故の悲しさよ。アップキープコストの理由が、実は粗悪なバネの維持…というのが笑えます。

>(´Д`) 様
《テクモ》
>>222
そのままではボッタクリ熊。なんだか《真珠色の一角獣》が輝いて見えてきました。
しかし、ローウィンでクローズアップされた種族と一緒にいると、何かしらプラス能力が得られます。
それぞれに割り当てられたプラス能力が絶妙で、巨人とキスキン、ゴブリンとフェアリーでも納得できる性能になります。
本家の性能を引き出すにはかなりの苦労が要りましたが、これは非常に簡単。さすが「モ」付き。
もちろん多相が1体でもいれば、4/4 先制攻撃 飛行 トランプル 接死 とやたらと豪華に。
《アメーバの変わり身》がきっちり5種族分働くのが癪にさわりますが。

>肉じゃが 様
《溶接のゴーレム》
>>229
病的な装備品フェチなゴーレム。(2)を払えば他のクリーチャーの装備品をもインスタントタイミングでつけることもできるので、
突破できなくなったクリーチャーのをコイツにつけてさらに強化。序盤は分散させた装備品を、終盤無理なく一点突破に回せます。
そして、戦闘の相手をしたクリーチャーから装備品を奪う能力が凶悪。戦闘をしたら奪われるなんて、何のための装備品かと。
装備品をつけやすいだけでなく、類まれな装備品対策カードになっている点に注目です。

>ボコちゃん 様
《エディの巨像/Edy's Colossus》
>>253
5マナで7/5トランプル。対戦相手に限り、コイツを対象にする呪文のマナ・コストを支払わなくてもよいというデメリット持ち。
コイツに撃つ呪文であれば何でもタダになるので、《ショック》《火葬》連発で撃沈。《灰は灰に》《呪詛》あたりもタダ。
コントロール奪取系もタダ。むしろX=無限の《火の玉》《Fork》《偏向》を使われるとか。
しかし、緑のデッキにはタダだろうが何だろうが《帰化》が飛んでくるかこないかが全てで、デメリットはあって無いようなもの。
そもそもダメージソースさえ入れていないデッキは…。世界を壊すついでに簡単に打ち負かすことができるでしょう。



【準大賞】
>いく 様
《Myr Disruptor / 攪乱するマイア》
>>223
2番目の能力は…うーむ。注釈を読む限り、まるっきりただのアーティファクトになるでしょう。どうしようもない置物に。
昔は「《アシュノッドの人体改造器》で相手クリーチャーをアーティファクトにして《解呪》で除去」なんてやってましたが、こっちの方がちょっと多芸かも。
相手のクリーチャー…たとえば親和の《クムラックス》等に使うと《粉砕の嵐》でついでに除去。
こちらのクリーチャーへの《恐怖》《殺し》をかわすのにも使えます。
1番目の能力で一応殴りにいけるので、前者の攻撃的な意味合いで使うなら、《栄光の頌歌》等と一緒に速攻デッキに。
後者の防御的な意味合いで使うなら、もちろん《神の怒り》ありきのコントロールに。白緑なら入れておきたい一枚。

>善乱 様
《煌びやかな神像》
>>224
ちょっと複雑なクリーチャー。マナ・プールにマナがある間だけ1色につき+1/+1。相手へのダメージで勝手にマナが発生。
何もしなければ2/2で2マナ発生して2点ライフロス。《Soldevi Steam Beast》も思わずガッツポーズ。これはぜひ何とかしたい。
戦闘開始時にマナを出しておけば、4/4にはなれそう。各種印鑑があれば5/5にも。でもライフロスがさらに大きくなるわけで…。
そこで、お供に《火の兄弟》《バンシー》など、戦闘以外でマナを注ぎこめるものを用意しておきましょう。
調節できないものの、インスタントX呪文や、瞬速と烈日を持つ《勇気のバトン》もそれなり。
それらの手段を全く持たない場合、相手の《怒髪天》で相討ちもとられかねないので注意です。



【大賞】
>横田の倉庫3 様
《泥人形》
>>250
5マナで5/0な頭でっかちが颯爽と登場。あっ…。ということで、実質6マナ初期5/1の《多相の戦士》風。
自力では強くなれないので、マナの支払いが必要なサポート手段でパワーをどうにかしたいのですが、
《ジョーヴンの泥棒道具》なら自動的に《血の渇き》付き。相性がいいようであり、危険なようであり。
また、相手の《マナ漏出》《嵐の大釜》等のカードが強烈なアンチカードに。何故こんな呪文でこんな目に。
そこは、これまでイマイチ陽が当たらなかった、タフネスを増やすカードの出番。ぜひ《信仰の鎧》をどうぞ。
土地6枚の場合、1/7「(W):+1/+0」という、よくわからないクリーチャーに。何だコイツは。
決めにいくならタフネス修整が大きい《樫の力》(+11/+3)、《杉の力》(+土地の数+5/+土地の数-5)で。
通常はアンタップ状態の土地が無いと生きられない点が、泥生まれのクリーチャーであるカード名によく合っています。



大賞の 横田の倉庫3 様は、土地をフルタップしない様に気をつけながら、
TOPに飾らせて頂きます。おめでとうございます。
(last edited: 2008/01/17(木) 00:53:29) 2008/01/16(水) 00:55:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.81 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.