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2020/05/29(金) 18:21:21

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(5/25~5/31):『コスト4以上の機体』(>>332-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/05/25(月) 09:39:24) 2020/04/06(月) 00:03:40

301 :
名も無き者
外界の探索者 (2)(無)
クリーチャー - 人間・戦士・スカウト
覚悟(このクリーチャーのパワーとタフネスは修整されない。)
外界の探索者が戦場に出たとき、土地を1つ生け贄に捧げてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探し、それをタップ状態で戦場に出し、あなたのライブラリーを切り直す。
2/3

FT:「何も得られず帰ってきても、こちらには得られるものがないということが得られる。」
2020/05/18(月) 19:58:40
302 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
今回のお題も難問ですが,
ひとまずやってみます.

棟髪刈りの群れ (赤)(赤)
クリーチャ--人間・ならず者
クリーチャーが対戦相手のコントロール下で戦場に出るたび,棟髪刈りの群れはそれと格闘を行う.これによってそのクリーチャーが死亡するなら,棟髪刈りの群れの上に+1/+1カウンターを1個置く.
FT:かつて街を支配していた法と秩序は,暴力と恐怖に取って代わられた.
2/2

市民を襲うモヒカン刈りの悪党というイメージです.
(last edited: 2020/05/20(水) 20:20:08) 2020/05/18(月) 20:35:06
303 :
名も無き者
大地を焼く熱線 (3)(R)
ソーサリー
土地1つとクリーチャー最大1体を対象とする。前者を破壊し、後者に威迫カウンターと+1/+1カウンターを1つずつ置く。

FT:生息地を失ったものがいれば、得たものもいる。
2020/05/18(月) 21:18:59
304 :
名も無き者
やり直し (3)(白)(白)
ソーサリー
すべての土地でないパーマネントを破壊する。

新世界の芽吹き (2)(緑)
ソーサリー
余波
あなたのライブラリーから基本土地カードを一枚探しそれをタップ状態で戦場に出す。その後、ライブラリーを切り直す。
2020/05/18(月) 21:28:33
305 :
名も無き者
増刊号のスレ23を受け、マナが薄い世界
の想定。
マナフィルターでマナの多様性を保っているイメージ。

陽硝のオーブ
(0)
アーティファクト―オーブ
(1),(T):(W)か(U)を加える。

レアリティ:コモン(基本土地枠)
友好・敵対色の10種あり。

荒れ果てた平地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、(W)を加える。
(T):(◇)を加える。
(T),~かオーブ1つを生け贄に捧げる。:(◇)(W)を加える。

レアリティ:アンコモン
バージョン違いの荒れ果てた島、沼、山、森あり。

最果ての地
土地
(T):~は、あなたの戦場か墓地にある基本土地かオーブが生み出せる色1色のマナ1点を加える。

レアリティ:レア
2020/05/18(月) 22:11:21
306 :
八三五
食糧庫の襲撃 4BB
ソーサリー
対戦相手1人かプレインズウォーカー1体を対象とする。食糧庫の襲撃はそれに4点のダメージを与える。その後、食物トークンを3つ生成する。
─────
この次元では、0から1は生み出せない。
2020/05/19(火) 10:21:57
307 :
名も無き者
>>305を破棄し、陽硝のオーブを変更。

陽硝のオーブ
(1)
アーティファクト―オーブ
破壊不能
(1),(T):(W)か(U)を加える。

レアリティ:コモン(基本土地枠)
友好・敵対色の10種あり。

荒れ果てた平地
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
~が戦場に出たとき、(W)を加える。
(T):(◇)を加える。
(T),~かオーブ1つを生け贄に捧げる。:(◇)(W)を加える。

レアリティ:アンコモン
バージョン違いの荒れ果てた島、沼、山、森あり。

最果ての地
土地
(T):~は、あなたの戦場か墓地にある基本土地かオーブが生み出せる色1色のマナ1点を加える。

レアリティ:レア
2020/05/19(火) 13:46:00
308 :
名も無き者
巨大な文明がかつて存在したということは伝わっているが、そのすべてが伝わっているわけではない次元
かつての文明の物語が断片的に語られている
この世界においての英雄譚は過去の文明の物語であり、その物語は時を経ることで書き換えられたり失伝しており、何の効果ももたらさない章が存在するという設定


文明の新生 (2)(白)(白)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ―
Ⅱ―すべてのクリーチャーを破壊する。
Ⅲ―白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを1体生成する。


巨人の日 (2)(赤)(赤)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ―赤の4/4の巨人・クリーチャー・トークンを1体生成する。
Ⅱ―
Ⅲ―アーティファクト1つか基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。


不屈の再生 (4)(緑)
エンチャント―英雄譚
Ⅰ,Ⅱ―あなたのライブラリーから土地カードを1枚探し、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
Ⅲ―
Ⅳ―他のクリーチャーでないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2020/05/19(火) 22:21:15
309 :
ゴールキーパー
 秩序の無い世界に跋扈する無法者というイメージを元に、ならず者に注目してみました。所謂雑魚ですが、数が集まる事でその地域に悪影響を与えてくるイメージから、数を増やす事、増やす事で効果が上がるオリカ群にしてみました。


ならず者の集会 (2)(R) C
ソーサリー
黒の1/1の人間・ならず者・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたがトークンでないならず者をコントロールしているなら、代わりに3体生成する。
FT:ろくでもない事が始まる。

リンチ (B)(R) U
ソーサリー
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。あなたがコントロールするならず者は、それぞれ自身のパワーに等しいダメージをそれに与える。
FT:俺に歯向かうとどぉなるか、よぉく味わっとけぇ!- 無法者の支配者、ジャジャ ー

強請集り (3)(B)(B) R
ソーサリー
黒の1/1の人間・ならず者・クリーチャー・トークンを2体生成する。その後、対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーがカードをX枚捨てる。あなたはX点のライフを得る。Xは、あなたがコントロールするならず者の総数である。

無法者の支配者、ジャジャ (2)(B)(R) R
伝説のクリーチャー‐人間・ならず者
無法者の支配者、ジャジャが戦場に出たとき、黒の1/1の人間・ならず者・クリーチャー・トークンを2体生成する。
(1):あなたがコントロールするならず者1体を対象とする。ターン終了時まで、無法者のリーダー、ジャジャに与えられるダメージは、代わりにそれに与えられる。
3/1

2020/05/20(水) 00:38:20
310 :
名も無き者
かつての文明の乗り物が暴走してるシーンをイメージ

俊敏な固定翼機 (2)
アーティファクトー機体
飛行
搭乗1
(5):暴走化1を行う。(この機体がクリーチャーでないなら、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。これはクリーチャーになる。)
3/3

砲撃する機甲車両 (4)
アーティファクトー機体
トランプル
〜は壁によってはブロックされない。
搭乗2
〜が暴走化したとき、〜は各対戦相手とそのプレイヤーがコントロールしている各クリーチャーと各プレインズウォーカーにそれぞれX点のダメージを与える。
(X)(X)(R)(R):暴走化Xを行う。Xは0にはできない。
5/5
2020/05/20(水) 02:37:57
311 :
ワニの握り
炎天の龍、マティウ (赤)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - ドラゴン・応鳴者
瞬速、飛行
あなたがコントロールする古の呪文は打ち消されない。
4/4
――
FT:神秘は一閃の火花に宿る。

《ショック》 (赤)
古のインスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに2点のダメージを与える。
応鳴-以下から1つを選ぶ。
・あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。
・点数で見たマナ・コストが2以下のアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。


【応鳴者】崩壊した文明の力を引き出すことができるパーマネント・タイプ。
応鳴者をコントロールしている限り、古の呪文に応鳴・モードを1つ追加できる。
このエキスパンションでは過去のカードが古の呪文として、応鳴・モードが追加で印刷されて再録される。以後同名カードは(オラクル変更のように)印刷されていなくても応鳴・モードがある古の呪文として扱う。
パック封入のトークン裏面に古の呪文の応鳴・モードリストを記載。参照できるようにする。
(last edited: 2020/05/22(金) 07:41:40) 2020/05/20(水) 12:15:53
312 :
名も無き者
度重なる戦争で地上が崩壊し、生き残りが地下へと逃げ込んでから数百年が経っている次元
地下を支配する支配者層と地上に憧れを抱くレジスタンスとの抗争が発生している
この次元にニッサがプレインズウォークしてくる所から背景ストーリーは始まる

緑を蒔くもの、ニッサ(2)(G)(G)
伝説のプレインズウォーカー-ニッサ
[+1]:あなたのライブラリーの上から3枚を見る。あなたはその中から土地を1枚、タップ状態で戦場に出す。そうした場合、その土地をアンタップしそれはターン終了時まで速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
[0]:緑を蒔くもの、ニッサの忠誠度はXになる。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。
[-7]:あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚追放する。あなたはそれらの中からパーマネント・カードを望む枚数戦場に出してもよい。Xはあなたがコントロールしている土地の数に等しい。
【3】

この次元では戦争による汚染の影響で有色のマナが出る土地が存在しない(カードデザイン的には基本土地のイラストはマナの入った小瓶になっている)
その環境に適応するため支配者層はマナの純度を高め、それを力にする技術「基盤」を得た
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/05/21(木) 02:04:04
313 :
名も無き者
穢れた山
不浄土地-山
(不浄な土地から生命は生まれない。)

忌まわしき接触 (1)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-2/-2の修整を受ける。この呪文を唱えるために不浄土地のマナが支払われていたなら、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
FT:どんなものにでも、それを利用する奴はいる。

不浄纏い (2)(G)(G)
クリーチャー-ビースト
速攻、接死
不浄纏いは吸収Xを持つ。Xはあなたがコントロールする不浄土地の数に等しい。
4/4
FT:命無き地に棲まうもの。

陽光のまたたき (1)(W)
クリーチャー-スピリット
飛行
陽光のまたたきが攻撃するたび、不浄土地最大1つを対象とする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2
FT:あれを見かけたなら運がいいんだろうな、こんな世界を一瞬でも忘れられるんだから――疲れ果てた男


マナの汚染で生命が激減して崩壊した後の世界というイメージ。
「不浄」はルール上の意味がある特殊タイプで、
不浄土地のマナはクリーチャー呪文には支払えない。
2020/05/21(木) 21:33:34
314 :
名も無き者
ベイロスの奇行種 (2)(赤)
クリーチャー ― ビースト
あなたのターンの戦闘フェイズの開始時に、コイン投げをする。あなたがコイン投げに勝ったなら、この戦闘中、ベイロスの奇行種は可能なら攻撃する。あなたがコイン投げに負けたなら、この戦闘中、ベイロスの奇行種は攻撃できない。
4/4
2020/05/22(金) 00:06:12
315 :
名も無き者
世界の終わり (0)
エンチャント
破壊不能
土地がマナを出す目的でタップされるたび、そのコントローラーが土地を二枚以上コントロールしているなら他のタイプのマナの代わりに(◇)を加える。
世界の終わりが戦場に出た時、あなたはカードを一枚引く。
(スタンダード以外で全面禁止、スタンダードでもローテーションとともに禁止)

遺された耕作機械 (1)
アーティファクト・クリーチャー
(T).アンタップ状態の平地を2つタップする:(W)(W)を加える。
0/3

生命の小瓶 (1)
アーティファクト
(2)(T):あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1つをを対象とする。それと共通のクリーチャー・タイプと色を持つ1/1のクリーチャー・トークンを1つ生成する。


禁止前提のカードによって一度メタ的な意味でも環境を破壊し、ローテーションまで別ゲーやろうぜっていうヤケクソなコンセプト
ヘンテコなマナファクトで復興を進めたり、生命を錬成しに行ってみたり、結局面倒だからエルドラージで殴ったり…
2020/05/22(金) 00:26:46
316 :
名も無き者
黎明の水晶 (2)(青)
伝説のアーティファクト
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたが占術を行うたび、調査を行う。
あなたが調査を行うたび、黎明の水晶の上に調査カウンターを1個置く。黎明の水晶の上に調査カウンターが3個以上置かれている場合、黎明の水晶を変身させる。

大魔術師の水晶
伝説のアーティファクト
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。
あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードがクリーチャー・カードでないカードである場合、それを瞬速を持つかのように唱えてもよい。


始原の鋳塊 (2)(緑)
伝説のアーティファクト
(T):(緑)を加える。このマナはクリーチャー・呪文を唱えるためにのみ使用できる。
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、調査を行う。
あなたが調査を行うたび、始原の鋳塊の上に調査カウンターを1個置く。始原の鋳塊の上に調査カウンターが3個以上置かれている場合、始原の鋳塊を変身させる。

始原の報酬
伝説のアーティファクト
(T):(緑)(緑)(緑)を加える。このマナがクリーチャー・呪文に使われた場合、そのクリーチャー・呪文は打ち消されない。
あなたがクリーチャー・呪文を唱えるたび、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成し、3点のライフを得る。


過去の遺物を求める探検家、考古学者が存在する次元
巨大な文明が存在したことを示すオーパーツが多数出土し、それらはこの次元の人々を喜ばせている
ただ過去の知識がほぼないため、遺物に対して適当な名前が付けられ、その本来の力を発揮できていない(表面)
そのため、これらの遺物は適切な調査を行えば本来の力を発揮する(裏面)
2020/05/22(金) 22:17:42
317 :
名も無き者
スナザメ (2)(◇)(◇)
クリーチャー―サメ
4/3
スナザメが戦場に出たとき、対戦相手のコントロールするクリーチャー最大1体を対象とする。スナザメはそれと格闘を行う。
(◇)(◇),土地2つを生贄に捧げる。:スナザメをを追放する。次のあなたのアップキープの開始時に、それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

ビーチシャーク…ではなくメタルマックスシリーズから


2020/05/22(金) 23:58:02
318 :
名も無き者
非道の火炎放射器 (1)(赤)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、《》はすべてのプレイヤーとすべてのプレインズウォーカーとすべてのならず者でないクリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。
(1)(赤):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
ならず者に装備 (0)
装備 (2)

圧政者の自動二輪車 (3)
アーティファクト ― 機体
速攻、トランプル
《》が攻撃するたび、あなたがコントロールするならず者はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
搭乗 3
あなたは《》の搭乗コストを支払うのではなく、ならず者を1体生け贄に捧げてもよい。
4/4

ポストアポカリプスといえばやっぱりモヒカンのイメージなのでベタベタなならず者強化アイテムを考えてみました。
2020/05/23(土) 11:19:07
319 :
名も無き者
消毒 (1)(赤)
部族インスタント - ならず者
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体か
プレイヤー1人を対象とする。消毒はそれに2点のダメージを与える。あなたがならず者をコントロールしている場合、代わりに4点のダメージを与える。
FT:汚物は消毒だ~!
2020/05/23(土) 13:52:16
320 :
名も無き者
モヒカン軍団に対抗する人々も欲しいなと思ったのでレベルをリメイク。固有名詞は過去の文明の名残り。

レイモス教の癒し手 (W)
クリーチャー−人間・レベル
あなたのコントロール下でクリーチャーが1体戦場に出るたび、あなたは1点のライフを得る。
(3)(T): あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが2以下のレベル・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

スカイシュラウドの露払い (2)(G)
クリーチャー−エルフ・レベル
到達
《》が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。
(5)(T): あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが4以下のレベル・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/2

荒野の救世主、バット・シヴァー (G)(G)(W)(W)
伝説のクリーチャー−人間・レベル
警戒、先制攻撃
《》が攻撃するたび、ターン終了時まで、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(X)(T): あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストがX以下のレベル・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
3/3
2020/05/23(土) 15:32:14
321 :
subaruizu
残忍な処理工場/Cruel Processing Plant (6)
あなたのアップキープの開始時に、人間最大1つを対象とし、それを破壊する。無色の2/1の殺人ボット・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
FT:この星は持ち直シマス。人間さえいなければ……。
そして私達ロボットの新しい世界がきずかれるのデス。

元ネタはSFCのゲーム、クロノトリガーより、
世界が崩壊し、人々がシェルターの廃墟で暮らす未来の世界。
2020/05/23(土) 18:10:13
322 :
名も無き者
平和のモニュメント (4)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時、(2)を支払っても良い。そうした場合、あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
(5)、T:すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーとアーティファクトを破壊する。

―民が崇める守り神の脇には、彼らがとうの昔に忘れた言語で「核取り扱い注意」と書かれている。

前時代の遺物の情報が失われて新たな意味を持っている未来、というイメージです。
2020/05/23(土) 23:43:04
323 :
名も無き者
超高マナ圧/Ultrahigh Mana Pressure (B)(B)
インスタント
マナ・コストに不特定マナ・シンボルを含むクリーチャー1体か、クリーチャー・トークン1体を対象とし、それを破壊する。
FT:並大抵の生物では、この環境に耐えることすらできない。

マナ消散師、メルダクス/Meldax, Mana Dissipator (1)(W)(U)
伝説のクリーチャー - 人間・ウィザード
プロテクション(マナ・コストに不特定マナ・シンボルを含まない)
あなたがコントロールする呪文や能力が呪文を1つ打ち消すたび、カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。
(T):あなたか、あなたがコントロールしているクリーチャーを対象としている呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。
3/3
FT:”マナ消しだけの落ちこぼれ”と呼ばれた彼は、皮肉にも大破局を経て、”天賦の才の救世主”とまで呼ばれるようになった。

咲き誇る花炎/Blooming Burnflower (R/G)(R/G)(R)(G)
クリーチャー - 植物・エレメンタル
咲き誇る花炎が戦場に出たとき、すべてのプレイヤーは(R)(R)(G)(G)を加える。このマナは、不特定マナのコストを支払うために使用することはできない。未使用のこのマナがステップとフェイズの終了に際して失われたなら、各プレイヤーは失ったこのマナ1点ごとに、1点のライフを失う。(この効果は重複しない。)
4/4

何らかの事件を契機に、ゼンディカーが比ではないほどにマナが過剰になりすぎた次元。
人間含む人型種族の生存者と、自我を制御できず暴れ狂うマナの具現(エレメンタルや天使までも)でクリーチャーは構成される。
基本的に、生存者側のカードはコストに不特定マナを含み、マナの具現側のカードはコストに不特定マナを含まない。
また、土地以外の無色のカードはこの次元には存在せず、アーティファクトもすべて有色である。
2020/05/24(日) 11:38:20
324 :
善乱
消耗Nを行うことを指示されたプレイヤーは、そのプレイヤーの墓地、手札、コントロールするトークンでないパーマネント、あるいはそれらの組み合わせからN枚選んで追放する


再利用する浪費家 (1)(R)
クリーチャー - 人間・ならずもの
(T):消耗2を行う。その後、カードを引く。
2/1

毒沼の大食らい (B)(B)(B)
クリーチャー - ホラー
接死、絆魂
--が戦場に出るに際し、好きな枚数のカードを消耗する。--は、この効果で消耗したカードに等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
0/0
FT:沼に近づいては食べられてしまうよ。その底に沈んだ死体のように。
2020/05/24(日) 18:02:03
325 :
名も無き者
文明の荒廃  (2)(白)(白)
エンチャント
~があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが戦場に出ている状態でゲームを始めてもよい。
アーティファクトと基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
2020/05/24(日) 20:38:12
326 :
名も無き者
猿の支配地
土地
猿の支配地が戦場に出たとき、あなたが人間をコントロールしていないなら、緑の1/1の猿・クリーチャー・トークンを1体生成する。
あなたは人間・呪文を唱えられない。
(T):(◇)を加える。
FT:表紙で核心を明かすな。――ソリン・マルコフ
2020/05/24(日) 21:30:35
327 :
名も無き者
穢れた灰のフェニックス
bbrr
クリーチャー フェニックス ホラー
飛行
あなたのアップキープの開始時、各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く
bbrr:あなたの墓地の穢れた灰のフェニックスを戦場に戻す。この能力はこのターン、対戦相手のコントロールするクリーチャーが死亡している場合のみ起動できる
3/3
2020/05/24(日) 22:02:03
328 :
Hunter horse
沈む雪原
氷雪土地
営為 ― あなたが有色のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、沈む雪原はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
あなたのアップキープの開始時に、このターン、沈む雪原がアンタップしていない場合、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしたなら、沈む雪原をアンタップする。
(T):(白)か(青)を加える。

警護する自動機械 (2)
氷雪アーティファクト・クリーチャー ― 猟犬
営為 ― あなたが有色のクリーチャーをコントロールしていないかぎり、警護する自動機械は攻撃もブロックもできない。
2/2
2020/05/24(日) 23:30:02
329 :
名も無き者
マナが十分に使えない次元で活動時間を伸ばす術と能力を開放する術を身に着けている、という設定。
限定X:代替コストの1つ。本来のマナコストよりも低いマナコストで戦場に出すことができる。
解放X:限定コストで戦場に出たクリーチャーの制限を解除し、本来の状態を発揮できるようになる。
イメージは分割払い。限定状態かどうかはカウンターで判断する。

アイオールの冒険者 (1)(白) コモン
クリーチャー — 人間・戦士
~への装備コストは(1)減る。
限定(1)
~が戦場に出た時、~の上に-1/-1カウンターを1個置く。
解放(白):~に置かれた-1/-1カウンターを1個取り除く。
2/2

鴉羽外套の密偵 (青) アンコモン
クリーチャー — 人間・暗殺者
限定(1)
限定状態でない~は潜伏を持ち、攻撃かブロックに参加する度、(青)を支払うことで1枚引き、1枚捨ててもよい。
解放(青)
1/1

緑巨腕の大槌持ち (3)(緑) レア
クリーチャー — 人間・ビースト・戦士
~は打ち消されない。
トランプル
限定(1)(緑)
~が戦場に出た時、~の上に-1/-1カウンターを2個置く。
限定状態でない~が攻撃に参加する度、あなたがコントロールする他のクリーチャーはターン終了時までトランプルを得るとともに、+1/+0の修正を受ける。
解放(緑)(緑):~に置かれた-1/-1カウンターを2個取り除く。
4/4
2020/05/24(日) 23:41:46
330 :
ねころぶいぬ
【ポストアポカリプス次元のカード】全カードレビュー

初めてのPickerですが、気合を入れて作ってくださった方が多くて嬉しかったです。
広いお題ですが、北斗の拳を想像した方が多かったようですね。
お題を出した時は意図しなかったのですが、もしかしたら「ゼンディカーの目覚め」では、これに近い雰囲気になるのかも、と思いました。エルドラージからの復興。メカニズム的にも、「戦乱のゼンディカー」とは違ったアプローチで無色を扱うものが目立ちますね。
何度も見返したのですが、実際のカードでもテキストを読み間違えていることが多いので間違っていたら増刊号にてご指摘ください。

>>295 全てを喰らい尽くすもの
破壊不能と、各ターンサイズが大きくなる能力の組み合わせは相性がいいですね。
相手に生け贄を要求するというメリット、自分も生け贄が必要な《奈落の王》系譜のデメリット、さらに自分を生け贄に捧げて3番目の能力を誘発させることができるメリットと、1つの能力が多面的な意味合いがある素晴らしいデザインです。
クリーチャータイプ構築物は一般的ですが、「デーモン・ゴーレム」なんて変わったものにしてみるのも面白いかもしれません。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/05/26(火) 21:27:07) 2020/05/25(月) 04:09:45
331 :
ねころぶいぬ
 
入賞

>>297 荒野の略奪隊
「金と宝物の起動型能力は起動できない」この一言の説明不要の芳醇さ!
一目で心奪われました。
食物トークンを生成する能力とも対比になっていて美しいです。
仲間と攻撃すると威迫がつく点も、ありありと想像できます。
お題を完璧に満たしていて、かつフレーバーがあり、能力の新規性もある。
なかなかできることではありません。

>>312 緑を蒔くもの、ニッサ他
背景設定はH.G.ウェルズの『タイムマシン』を連想しますね。「背景で土地からマナが出ない設定と決まっているからこのセットに基本土地は収録しない」とするのは簡単ですがそれでは様々な問題が出てきます。イラストを他の次元と変えることによって、土地からマナが出ないことを表現するのは素敵な解決方法です。テーロス還魂記のニクス土地は新しいデザイン空間を与えてくれました。
《緑を蒔くもの、ニッサ》は3つの能力がどれも土地関係で美しいです。しかも、どれも見たことがない効果。
[+1]で3枚見た後の残りカードをどうするのが抜けています。個人的にはタップ状態で戦場に出した後、アンタップする動きが回りくどく思います。
「ライブラリーの上から3枚を見る。その中から土地カードを1枚戦場に出し、残りをライブラリーの下に望む順番で置く。それはターン終了時まで速攻を持つ3/3のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/05/25(月) 14:30:13) 2020/05/25(月) 04:10:01
332 :
わど
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今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『コスト4以上の機体』
《領事の旗艦、スカイソブリン》《轟く戦車》のように、点数で見たマナ・コストが4以上である機体を募集いたします。Xを含むものは今回は不可とします。
締め切りは5/31(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/05/25(月) 09:38:27
333 :
肉じゃが
《戦慄衆の輸送艦》 (1)(青)(黒)(赤)
アーティファクト - 機体
飛行
戦慄衆の輸送艦が戦場に出たとき、動員4を行う。
軍団クリーチャーが戦慄集の輸送艦に搭乗するたび、クリーチャーやプレインズウォーカー合わせて最大2体を対象とする。戦慄衆の輸送艦はそれらに1点のダメージを与える。
搭乗4
4/4

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>>331 大賞ありがとうございます
(last edited: 2020/05/26(火) 18:52:00) 2020/05/25(月) 10:15:24
334 :
名も無き者
特攻戦車 (1)(赤)(赤)(赤)
アーティファクト・クリーチャー — 機体
トランプル、速攻
搭乗1
クリーチャー1体が~に搭乗するたび、これはターン終了時まで+X/+0の修整を受ける。Xは、搭乗したクリーチャーのパワーに等しい。
終了ステップの開始時に、~を生け贄に捧げる。
0/5

FT:ブレーキなら壊れてないぜ。初めからついてないからな。
2020/05/25(月) 14:49:44
335 :
マザー
金属紡績工会の研究船 (5)
アーティファクトー機体
あなたの手札からカードを1枚捨てる:金属紡績工会の研究船は、ターン終了時まで捨てたカードのそれぞれの色に対するプロテクションを得る(無色は色ではない)。
(3)、3点のライフを支払う:カードを1枚引く。
搭乗 2
4/4

研究していた間だけ、大事なものを記憶に置き忘れて来たらしい。
2020/05/25(月) 16:12:22
336 :
ESP
自動迎撃機構内蔵鉄人形 (6)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・機体
防衛
搭乗3
~が搭乗されているなら~は防衛を失い速攻と先制と警戒を得て+3/+3の修正を受ける。
4/4

FT:置いておくだけでも使えるが、その真価は操縦士が居てこそ発揮される。
2020/05/25(月) 16:20:36
337 :
名も無き者
熟練細工師の早業 (2)(青)(青)
アーティファクト — 機体
瞬速
あなたは《》を、+1/+1カウンターが追加で1個置かれた状態で戦場に出ることを除き、戦場にあるいずれかの機体のコピーとして戦場に出してもよい。もしその機体がクリーチャーでもあるなら、《》はターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになる。

FT:「こげな猿真似でええんでしたら、いくらでも持ってってくだすってかまいませんだよ。」
2020/05/25(月) 17:09:04
338 :
名も無き者
抵抗者の旗艦 (4)
アーティファクト―機体・同盟者
飛行
抵抗者の旗艦は、あなたがコントロールしている他の同盟者・クリーチャー1体につき+1/+1の修正を受ける。
あなたがコントロールしている他の同盟者・クリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
抵抗者の旗艦が攻撃するたび、白の1/1のコー・同盟者・クリーチャー・トークン2体を攻撃している状態で生成する。その後、あなたがコントロールしている他の同盟者・クリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
搭乗2
2/2
2020/05/25(月) 19:27:04
339 :
名も無き者
超巨大母艦、グラージ・MkⅡ (9)
伝説のアーティファクト - 機体
破壊不能、トランプル
搭乗5
あなたのコントロールする巨大戦車は破壊不能とトランプルを持つ。
超巨大母艦、グラージ・MkⅡが攻撃するたび、あなたは「あなたのライブラリーから巨大戦車・クリーチャーを1体探し、それをタップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。」を選んでもよい。
10/10
FT:圧倒的力。
2020/05/25(月) 20:23:43
340 :
Hunter horse
耕作する鉄鍬 (3)(緑)
アーティファクト ― 機体
耕作する鉄鍬が攻撃するたび、次の戦闘後メイン・フェイズの開始時に(緑)を加える。
搭乗1
4/4
2020/05/25(月) 21:39:58
341 :
名も無き者
ラヴニカの平和を守るもの、グランジェイス (6)
伝説の英雄アーティファクト―機体
これが戦場に出たとき「グランジェイスの右腕」という名前の搭乗1を持つ3/3の伝説の英雄機体・アーティファクト・トークン1個と「グランジェイスの左腕」という名前の搭乗1を持つ3/3の伝説の英雄機体・アーティファクト・トークン1個を戦場に出す。

(0):英雄機体・クリーチャー1体を対象とする。別の英雄機体に与えられる次のダメージ1点をそれに移し替える。

搭乗2

4/4

―「私は絶対に乗りませんからね!」
 ―ラヴィニア
2020/05/25(月) 21:41:09
342 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

ダークスティールの決戦兵器 (5)
アーティファクト・クリーチャー--機体
破壊不能,トランプル
あなたはダークスティールの決戦兵器の搭乗コストを支払う代わりに,あなたがコントロールする望む数のクリーチャーの上から-1/-1カウンターを合計5個取り除くことを選んでもよい.
搭乗5
11/11

最終決戦にありそうな雰囲気で考えてみました.
2020/05/25(月) 22:26:17
343 :
名も無き者
業火の二連主砲(3)(R)(R)
アーティファクト-機体
防衛、速攻
搭乗3
業火の二連主砲に搭乗するたび、業火の二連主砲をアンタップする。
(T):クリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤー合わせて最大2つを対象とする。業火の二連主砲はそれらにX点のダメージを与える。Xは業火の二連主砲のパワーに等しい。
4/4
FT:もう一発、いや、もう十発いいか?
2020/05/26(火) 00:54:06
344 :
名も無き者
優雅な飛空艇  (4)
アーティファクト ― 機体
飛行、警戒
搭乗1(あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを、パワーの合計が1以上になるように選んでタップする:ターン終了時まで、この機体はアーティファクト・クリーチャーになる)
4/4
FT:技師たちはその船を「彼女」と呼び、無事に帰ってくるのを喜んだ。
2020/05/26(火) 04:48:19
345 :
subaruizu
救世主の方舟/Savior‘s Ark (4)
アーティファクト─機体
《》が攻撃するたび、すべてのクリーチャーを破壊する。
クリーチャーが《》に搭乗するたび、それはターン終了時まで破壊不能を得る。
搭乗6
《》の搭乗能力は、共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーではそのコストを支払えず、各ターンに1回のみ起動できる。(例えば、ゴブリン・シャーマンとゴブリン・戦士は同時にこれに搭乗できない。)
6/6
FT:ネコと和解せよ──呪われたミリー
2020/05/26(火) 12:12:30
346 :
名も無き者
先頭車両  (4)
アーティファクト — 機体
先制攻撃
~が攻撃に参加するたび、あなたがコントロールする他の機体を望む数だけ対象とし、それらをタップする。それらはアーティファクト・クリーチャーになり、~が攻撃しているプレイヤーやプレインズウォーカーを攻撃している状態になる。
搭乗2
4/4
2020/05/26(火) 14:43:37
347 :
名も無き者
搭乗型ゴーレム
6
アーティファクト 機体
搭乗型ゴーレムにはちょうど1体のクリーチャーでのみ搭乗できる
xw:あなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーに与えられるダメージをx点軽減する。この能力は搭乗型ゴーレムがクリーチャーである場合のみ起動できる。
xr:望む数のクリーチャーとプレインズウォーカーを対象とする。搭乗型ゴーレムはそれらにx点のダメージをあなたの望むように割り振って与える。この能力は搭乗型ゴーレムがクリーチャーである場合のみ起動できる。
搭乗2
9/9
2020/05/26(火) 15:41:49
348 :
名も無き者
ハリボテ式装甲車 (5)
アーティファクト ― 機体
即席
《》は、これを唱えるために支払われたマナの総量に等しい数の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
搭乗1
0/0

FT:「ちと脆くはなっちまったが動かねえよりはマシだ」
2020/05/26(火) 15:44:19
349 :
ゴールキーパー
戦闘用ドローン (4)
アーティファクトー機体
飛行
戦闘用ドローンに工匠が搭乗するなら、ターン終了時までこれは速攻と警戒と威迫と二段攻撃と「これが攻撃かブロックをしたとき、あなたはカードを1枚引く」を持つ。この能力は、各ターンに1度のみ誘発する。
搭乗0
2/1
FT:操縦者による戦闘データは良好。今後はその分析、学習により、操縦者に頼らず、ハイレベルで複雑な自動行動の実現が求められる。


2020/05/29

・修正 「搭乗コストを支払うのに工匠をタップしたなら」を「工匠が搭乗するなら」に修正しました。
・追記・修正 「これが攻撃かブロックをしたとき、カードを1枚引く」という能力が複数持ててしまう可能性がある?と思いましたので、「この能力は、各ターンに1度のみ誘発する」を追加しました。
(last edited: 2020/05/29(金) 10:57:36) 2020/05/26(火) 23:23:26
350 :
名も無き者

2020/05/27(水) 15:06:44
351 :
名も無き者

2020/05/27(水) 15:09:48
352 :
名も無き者
イゼット式飛行戦艦 (3)(U/R)(U/R)
アーティファクト-機体
飛行
イゼット式飛行戦艦が搭乗されるたび、イゼット式飛行戦艦は+X/+Xの修整を受ける。Xはイゼット式飛行戦艦のパワーに等しい。
搭乗2
1/1
FT:船頭多くして船山を砕く。
2020/05/27(水) 17:08:06
353 :
名も無き者
あっ!
2020/05/27(水) 17:18:22
354 :
名も無き者
絢爛たる宝船 (7)(青)
アーティファクト — 機体(Vehicle)
絢爛たる宝船が攻撃するたび、あなたはカードを3枚引いてもよい。
搭乗7
あなたは絢爛たる宝船の搭乗コストを支払うのではなく、あなたの墓地からカードを7枚追放してもよい。
8/8
2020/05/27(水) 19:34:29
355 :
名も無き者
有象無象の戦艦 (4)
アーティファクト―機体
有象無象の戦艦が戦場に出たとき、白の1/1の戦士・クリーチャーを2体生成する。
有象無象の戦艦が攻撃したとき、白の1/1の戦士・クリーチャー2体を攻撃している状態で生成する。このターン、あなたがコントロールしているトークン・クリーチャーは2体以上のクリーチャーによってブロックされない。
有象無象の戦艦にはトークンでないクリーチャーは搭乗できない。
搭乗3
7/6
2020/05/27(水) 21:50:02
356 :
名も無き者
動く食糧庫 (3)(G)(G)
アーティファクト ― 機体
トランプル
クリーチャーが1体動く食糧庫に搭乗するたび、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
動く食糧庫が攻撃するたび、あなたはX点のライフを得る。Xはあなたがコントロールしていてタップ状態のクリーチャーの数に等しい。
搭乗3
6/8
2020/05/27(水) 22:00:09
357 :
名も無き者
変幻鋼の機動体 (4)
アーティファクト- 構築物・機体
搭乗1
~が搭乗された際、~は「3/3のアーティファクト・クリーチャー」「飛行を持つ2/2のアーティファクト・クリーチャー」「防衛を持つ1/6のアーティファクト・クリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。
~に搭乗したクリーチャーは、ターン終了時に生け贄に捧げられる。その後~の上に+1/+1カウンターを1個置く。
*/*

FT:君が持ってきた「原初の土」という素材は素晴らしいよ。どこで手に入れたんだい?ん、中身がいなくなったって?それは仕様だから気にする事はないよ。 エンダーGTC技術開発顧問 アジモスタからサイフォス・アステリアへ
2020/05/27(水) 22:18:36
358 :
ねころぶいぬ
誘拐する空飛ぶ円盤 (4)
アーティファクト ― 機体 レア
飛行
クリーチャー1体以上が〜に搭乗するたび、それらを追放する。他のタイプに加えてエイリアンであることを除き、それらのコピーであるトークンを1体ずつ、タップ状態で生成する。
〜が戦場を離れたとき、〜によって追放されているクリーチャー・カードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
搭乗2
4/4
(last edited: 2020/05/28(木) 10:23:51) 2020/05/27(水) 23:30:17
359 :
名も無き者
磁石の列車(4)
アーティファクト―機体
機体でない呪文は、それを唱えるためのコストが(1)多くなる。
搭乗2

5/3
2020/05/28(木) 21:45:35
360 :
やすり
素体 (4)
アーティファクト ― 機体
素体に搭乗したクリーチャーが飛行を持っているなら、素体の上に飛行カウンターを1個置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
素体は、それ上に置かれているカウンター1種類につき、+1/+1の修整を受ける。
搭乗4
2/2
2020/05/29(金) 00:15:13
361 :
名も無き者
電磁加速式飛翔板 (U/R)(U/R)
アーティファクト-機体
飛行、速攻、先制攻撃
電磁加速式飛翔板がいずれかのクリーチャーかプレインズウォーカーに戦闘ダメージを与えたとき、あなたはこれを生け贄に捧げてもよい。そうした場合、それのコントローラーとこれに搭乗しているクリーチャーにそれぞれ、これのタフネスに等しい点数のダメージを与える。
搭乗1
3/1
2020/05/29(金) 08:42:21
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