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2024/12/14(土) 14:04:28

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-17]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/31~9/6):『トークンを生成するカード』(>>969-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1648/
(last edited: 2020/08/31(月) 01:32:09) 2020/04/06(月) 00:03:40

175 :
ゴールキーパー
 開帳ー『開帳』とは、開帳を持つカードが戦場か墓地か追放領域にあるかぎり、開帳欄内にある継続的効果を発生させる常在型能力である。

 ここだけの秘密なんだけど (U)コモン
 インスタント
 あなたはカードを1枚引く。その後、このカードをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
 開帳(このカードが戦場か墓地か追放領域にあるかぎり、このカードは開帳している)
 あなたがカードを引くたび、あなたは(U)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたは占術1を行う。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 オオカミ少年 (W)(G)アンコモン
 クリーチャー‐人間

 オオカミ少年が死亡したとき、これは代わりにオーナーのライブラリーの一番下に置く。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/04/29(水) 08:35:36) 2020/04/28(火) 23:24:53
176 :
名も無き者
忍法
あなたはこの呪文のマナ・コストを支払うのではなく、忍法コストを支払うとともにあなたがコントロールする、ブロックされなかった攻撃しているクリーチャー1体を手札に戻すことを選んでもよい。
また、忍法はインスタントやソーサリーのサブ・タイプとして存在する。


飛翔の術 (2)(青)
インスタント―忍法
忍法(3)(青)(青)
飛行を持つ1/1のアーティファクト・クリーチャーを2体生成する。あなたが飛翔の術を忍法コストで唱えていた場合、代わりに飛行を持つ1/1のアーティファクト・クリーチャーを5体生成する。

秘密の奪取 (2)(黒)
ソーサリー‐忍法
忍法(黒)
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。あなたが秘密の奪取を忍法コストで唱えており、秘密の奪取を唱える際に忍者・クリーチャーを手札に戻していた場合、代わりにそのカードを追放する。次のあなたのターンの終了時まで、これにより追放されたカードをあなたの手札にあるかのようにプレイしてもよい。


業師の影 (1)(青)(青)
クリーチャー―人間・忍者
忍術(1)(青)
業師の影が対戦相手1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたの墓地にある忍法・カード1枚を対象とし、それを手札に戻す。
あなたが忍法を唱えるに際し業師の影を手札に戻したとき、カードを1枚引いてもよい。そうした場合、カードを1枚捨てる。
2/2
2020/04/29(水) 17:31:59
177 :
名も無き者
襲来(あなたがこのゲームでこのカードと同じ名前のカードを唱えているなら、このカードを変身した状態で唱えてもよい。そうしたなら、それは打ち消されない。)

未知の激震 (1)(R)(R)
ソーサリー
襲来
以下から1つまたは複数を選ぶ。
・〜は飛行を持たない各クリーチャーに3点のダメージを与える。
・〜は各プレインズウォーカーに3点のダメージを与える。
・〜は各プレイヤーに3点のダメージを与える。
——-
大地の咆哮、ウルガ (2)(R)(R)(R)
伝説のクリーチャー - ビースト
速攻、トランプル
〜が戦場に出たとき、好きな数の飛行を持たないクリーチャーとプレインズウォーカーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。〜はそれらに5点のダメージを望むように割り振って与える。
5/3

妖精のダンス (1)(W)(U)
ソーサリー
襲来
飛行を持つ白であり青である1/1のフェアリー・クリーチャー・トークンを2体生成する。あなたは3点のライフを得る。
——-
妖精王、オベーラ (2)(W)(U)
伝説のクリーチャー - フェアリー・貴族
飛行
あなたがコントロールする飛行を持つ他の各クリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
あなたがコントロールする飛行を持つクリーチャー1体が攻撃するたび、あなたは1点のライフを得る。
3/4

冥界との契約 (B)
ソーサリー
襲来
あなたはクリーチャーを1体生贄に捧げ、カードを2枚捨て、3点のライフを失う。そうしたなら、〜をあなたのライブラリーの一番上から4枚目に置く。(いずれかを行わなかったなら、このカードは墓地に置かれる)
——-
冥界神、アドラー (B)(B)(B)
伝説のクリーチャー - デーモン
飛行、トランプル
〜が呪文や能力の対象になるたび、そのコントローラーは、クリーチャーを1体生贄に捧げ、カードを2枚捨て、3点のライフを失う。
6/6
2020/04/29(水) 18:29:26
178 :
名も無き者
◯◯への接死(これが何らかのダメージを◯◯であるクリーチャーに与えたら、それだけで破壊する)

森の狩人 (1)(G)
クリーチャーーエルフ・戦士
ビーストへの接死
(2)(T): 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。〜はそれと格闘を行う。
2/2

聖なる一矢 (1)(W)
インスタント
黒への接死
攻撃クリーチャー1体を対象とし、〜はそれに3点のダメージを与える。あなたは3点のライフを得る。
2020/04/29(水) 18:41:07
179 :
Noname
完璧(このカードを発生源とするダメージがいずれかのクリーチャーに与えられ、それにより余剰ダメージが発生しない状態で次の状況起因処理のとき、致死ダメージにより破壊され墓地に置かれた際に発動する誘発型能力である)


ショックを灰色熊に打った場合余剰ダメージがないが致死ダメージが与えられているため普通は次の状況起因処理により墓地に置かれる、この状態を指す。

例えば灰色熊が再生を持っていたり、破壊されないを持っていたり、すでに1ダメージを受けていた場合はそれぞれ発動しない。


守護騎士 (W)(W)
クリーチャーー人間
完璧:あなたは3点のライフを得る
2/4

完璧な作戦 (2)(U)(U)
ソーサリー
あなたの手札から手札を1枚公開して、クリーチャー一体を対象とする、そのクリーチャーにX点のダメージを与える。
その後カードを1枚引く。
完璧:この効果を再度繰り返す。
(last edited: 2020/04/30(木) 12:31:55) 2020/04/29(水) 20:24:07
180 :
ねころぶいぬ
やさしげな木こり (1)(緑)
クリーチャー-人間 コモン
夜行(あなたの最初の戦闘フェイズの後に、夜の戦闘フェイズを加える。)
夜の戦闘フェイズ開始時、~はターン終了時まで基本のパワーとタフネスが3/3の狼男になる。
1/1

眠らない職人 (2)(赤)
クリーチャー-人間・工匠 アンコモン
夜行(あなたの最初の戦闘フェイズの後に、夜の戦闘フェイズを加える。)
あなたのターンの夜の戦闘フェイズ開始時に、~をアンタップする。
(赤),(T),カードを1枚捨てる:カードを1枚引く。
1/2

慎重な盗賊、オカシラ (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー-人間・ならず者 レア
夜行
あなたがコントロールするクリーチャーが夜でない戦闘フェイズに攻撃するたび、このターンの夜の戦闘フェイズの間、クリーチャーはブロックされない。
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、あなたはカードを1枚引く。
4/3
2020/04/30(木) 12:38:30
181 :
名も無き者
変換(このカードが手札にあるとき、変換コストを支払うとともにこのカードを追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストがこのカードと同じで、このカードと同じカード・タイプを持つカードを1枚選び、それをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。)


本質捩り (1)(青)(黒)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。その呪文のコントローラーは2点のライフを失う。
変換(2)(青)(黒)


未来予知2辺りで1枚だけ入ってそうな感じのもの
黒枠でメンタルマジックをしたいだけだった
2020/05/01(金) 03:17:19
182 :
名も無き者
キーワード能力「物色N(コスト)」
コストを支払い、このカードを捨てる:あなたの墓地にある、他の点数で見たマナ・コストがN以下の土地でないカード1枚を対象とし、それのマナ・コストを支払うことなく唱える。物色はソーサリーとしてのみ行う。
また亜種として、唱えられるカード・タイプが指定されている「<カード・タイプ>の物色」がある

地底街の収集者 (1)(B)(G)
クリーチャー ― エルフ・ならず者
物色6 (5)(B)(G)
地底街の収集者が戦場に出るか捨てられたとき、あなたは3点のライフを得る。
3/3

グルマグの徘徊者 (3)(B)(G)(U)
クリーチャー ― ナーガ・シャーマン
パーマネントの物色3 (2)(B)(G)
あなたが物色するためのコストは(2)少なくなる。
あなたが手札以外から呪文を1つ唱えるたび、あなたはカードを1枚引く。
4/5
2020/05/01(金) 19:54:36
183 :
名も無き者
充電n
・このパーマネントが戦場に出たとき、あなたは(E)をn個得る。
・このパーマネントはあなたのアンタップステップにアンタップしない。
・あなたのアップキープ開始時、あなたが(E)を1個支払うなら、このパーマネントをアンタップする。

イメージはn回だけ使える機械。別の機械のエネルギーも使える。


電磁ゴーレム (3)
アーティファクト・クリーチャーーゴーレム
充電2
3/4

マナ保管庫 (3)
アーティファクト
充電2
(T): 好きな色のマナ1点を加える。
(2): (E)を得る。

鉄工所のドラゴン (3)(R)(R)
アーティファクト・クリーチャーードラゴン
充電4、飛行
(E): ターン終了時まで、鉄工所のドラゴンは速攻とトランプルを得る。
(E)(E): ターン終了時まで、鉄工所のドラゴンは二段攻撃を得る。
(E)(E)(E): クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。鉄工所のドラゴンはそれに4点のダメージを与える。
4/4

カラデシュの発電所
土地
充電1
(T): 好きな色のマナ1点を加える。
(T): (E)(E)を得る。
2020/05/01(金) 21:34:28
184 :
ひじき
原野の開拓者 (1)(G)
クリーチャー―人間・開拓者
2/1
~が戦場に出たとき、開拓を行う。(あなたのコントロールする土地1つをオーナーの手札に戻してもよい。そうしたなら、無色の2/2の開拓者・クリーチャー・トークン1体を生成する。それは「(T):(◇)を加える。」を持つ。)

荒地テーマ補助
殴りに行くと使えるマナが減る
(last edited: 2020/05/02(土) 14:18:56) 2020/05/02(土) 00:40:26
185 :
171
>> 171のルール文章が一部抜けていたので訂正します。

異端狩り (白)
インスタント
波紋(あなたがこの呪文を唱えたとき、他の各プレイヤーはそれをコピーする。そのプレイヤーはそれぞれコピーの新たな対象を選んでもよい。)
エンチャントかアーティファクト1つを対象として、それを破壊する。

場外乱闘 (赤)(緑)
インスタント
波紋
クリーチャー2体を対象とする。それらは格闘を行う。

はちゃめちゃ (赤)(青)
インスタント
波紋
名前がはちゃめちゃでないソーサリーまたはインスタントを1つ対象として、それをコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。

高度な情報戦 (青)(黒)
インスタント
波紋
あなたは「各プレイヤーはカードを1枚引き、1点のライフを失う。」ことを選んでもよい。これがあなたのターンである場合、あなたはカードを1枚引く。
2020/05/02(土) 01:40:54
186 :
八三五
ボロスの突撃バリケード 2WR
防衛、トランプル
瞬攻(あなたはこのカードを、あなたの攻撃クリーチャー指定ステップにプレイしてよい。そうしたなら、これは攻撃に参加している状態で戦場に出る。)
5/5
─────
守りにも攻めは必要だ。
2020/05/02(土) 09:34:26
187 :
名も無き者
焦土カウンター/Scorch Counterは、専用のルールを持つカウンターの一種。基本的には土地の上にしか置かれない。

焦土カウンターが置かれている土地は、以下の2つの能力を持つことを除き、他の速攻以外のすべての能力を失う。
「(T):この土地の上から焦土カウンターを1個取り除く。」
「X点のライフを支払う:この土地の上から焦土カウンターをすべて取り除く。Xはこの土地の上に置かれている焦土カウンターの数に等しい。」
この継続的効果は第6b種に分類され、他のすべての能力追加、能力除去効果より後に適用される。
焦土カウンターによって与えられたこの2つの起動型能力はマナを生み出さないが、特別にマナ能力として扱い、スタックに積まれず、起動の直後に解決される。

溶鉄の流弾/Molten Volley (2)(R) コモン
ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とする。溶鉄の流弾はそれに4点のダメージを与える。
・土地1つを対象とする。それの上に焦土カウンターを4個置く。
FT:一度撃ちだしゃ、ただじゃ済まぬ。地を焼き、血を焼き、知己守る。 ――ドワーフ砲撃隊の戦闘歌

ストーヴァルの火山/Stoval Volcano アンコモン
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/05/02(土) 13:57:40
188 :
名も無き者
最上位
戦場にそのクリーチャー以上の点数で見たマナ・コストを持つクリーチャーが存在しないことを表す。
点数で見たマナ・コストが同じクリーチャーが戦場に存在する場合、そのクリーチャーは最上位ではない。

主にグルールカラーのメカニズム
元ネタは《最上位権限》


青二才のライオン (1)(緑)
クリーチャー―猫
青二才のライオンが最上位である限り、青二才のライオンは+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを持つ。
2/2

権力闘争 (2)(赤)
ソーサリー
この呪文が対戦相手がコントロールする最上位のクリーチャーを対象とするなら、この呪文を唱えるためのコストは(2)少なくなる。
あなたがコントロールしているクリーチャー1体と対戦相手1人がコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。前者はターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともに後者と格闘する。

ベイロスの巣守り (3)(緑)(緑)
クリーチャー―ビースト
トランプル
あなたのアップキープの開始時、ベイロスの巣守りが最上位である場合、緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
対戦相手1人がコントロールする呪文や能力によってあなたがベイロスの巣守りを捨てる場合、それをあなたの墓地に置く代わりにそれを戦場に出す。
5/5

帰還した腹音鳴らし (4)(赤)(赤)(緑)(緑)
伝説のクリーチャー―サイクロプス
トランプル
帰還した腹音鳴らしが最上位である限り、帰還した腹音鳴らしは呪禁をもつとともに2体以上のクリーチャーによってはブロックされない。
帰還した腹音鳴らしが攻撃するたび、帰還した腹音鳴らしが最上位である場合、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、ターン終了時まで+3/+3の修正を受けるとともにトランプルを得る。
8/7


それぞれ上からコモン、アンコモン、レア、神話レアのイメージ
2020/05/03(日) 02:11:09
189 :
名も無き者
転化
自分のリソースを追放する能力に関連して、追放したカードを墓地に置くことをコストとする起動型能力につけられる能力語。

忘却の幻 (U) コモン
クリーチャー - ナイトメア・イリュージョン
~が戦場に出たとき、あなたの手札からカードを1枚、~が戦場を離れるまで追放しない限り、~を生け贄に捧げる。
転化 ― (2)、~によって追放されたカードを1枚、オーナーの墓地に置く:カードを1枚引く。
2/2

神隠しのスフィンクス (1)(U)(U) アンコモン
クリーチャー - ナイトメア・スフィンクス
飛行
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする島を2つ、~が戦場を離れるまで追放しない限り、~を生け贄に捧げる。これによって追放されたカードが戦場に戻る場合、それはタップ状態で戦場に戻る。
転化 ― (1)(U)、~によって追放されたカードを1枚、オーナーの墓地に置く:クリーチャー1体を対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
5/5

民呑みの怪物 (2)(U)(U)(U) レア
クリーチャー - ナイトメア・リヴァイアサン
~はブロックされない。
~が戦場に出たとき、あなたがコントロールする他の青のクリーチャーを3体、~が戦場を離れるまで追放しない限り、~を生け贄に捧げる。
転化 ― (U)(U)、~によって追放されたカードを1枚、オーナーの墓地に置く:呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
8/8
2020/05/03(日) 11:46:39
190 :
名も無き者
闘魂N
このクリーチャーがブロックするかブロックされた状態になるたび、これはこれがブロックしているか、これをブロックしているクリーチャー1体につき+N/+Nの修整を受ける。

踏み壊し (3)(G)(G)
ソーサリー
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで闘魂3とトランプルを得る。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。

打ち壊す襲撃者 (3)(R)(G)
クリーチャー ― オーガ・戦士
警戒、威迫、速攻、闘魂2
各戦闘で、打ち壊す襲撃者は追加で1体のクリーチャーをブロックできる。
4/4
2020/05/03(日) 12:31:29
191 :
善乱
躍進 あなたが呪文を唱えるたび、その呪文の点数で見たマナコストがこのクリーチャーに置かれた+1/+1カウンターの数に等しい場合、このクリーチャーに+1/+1カウンターを1個置く。


培養家 (G)
クリーチャー - マーフォーク
--は、+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
躍進
-1/-1
FT:シミックの実験体は、その体の中で生命の進化の歴史を超越していく。

跳躍する先導 (2)(G)(G)(U)
クリーチャー - カエル・大鹿
--は、+1/+1カウンターが5個置かれた状態で戦場に出る。
トランプル
躍進
あなたがコントロールする他のクリーチャーが躍進するたび、そのクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修正を受けるとともにトランプルを得る。
0/0
2020/05/03(日) 13:50:00
192 :
名も無き者
族長
あるプレイヤーの族長は、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャーのうちパワーが最も大きいクリーチャーを指す。

頂上決戦  (白)(白)
エンチャント
各戦闘で攻撃プレイヤーの族長1体しか攻撃できない。
各戦闘で防御プレイヤーの族長1体でしかブロックできない。

指揮官不在  (3)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの族長をすべて追放する。次の終了ステップの開始時に、それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

世代交代  (1)(黒)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自身の族長1体を生け贄に捧げる。

太鼓持ち  (2)(赤)
クリーチャー - ゴブリン
あなたのターンの戦闘の開始時に、あなたの族長はターン終了時まで、速攻を得る。
2/2

狩りの模範  (5)(緑)(緑)
クリーチャー - ビースト
トランプル
~が攻撃するたび、それがあなたの族長である場合、あなたがコントロールしていないクリーチャー最大1体を対象とする。これはそれと格闘を行う。
7/7


アラーラのナヤのメカニズムをリメイクしようとして考えていた能力
2020/05/03(日) 20:00:05
193 :
名も無き者
エンダー街の強盗
(2)(B)
クリーチャー ― 人間・ヴィラン
潜伏
~が対戦相手にダメージを与えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、~のパワーに等しい数の戦慄カウンターを得る。
いずれかの対戦相手の戦慄カウンターが3個以上なら、~は+2/+2の修正を受ける。
1/1

FT:コイツはこの町では当たり前の光景さ。 -サイフォス・アステリア

エンダー総合商社傭兵派遣部門主任 マクガリー
(3)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン・ヴィラン
(T):黒の1/1のゾンビ・クリーチャー・トークンを全ての対戦相手の戦慄カウンター2つにつき、1体生成する。
(1)(B),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、戦慄カウンターを1個得る。
2/4

零細新聞社の報道
(1)(U)
エンチャント
(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カード1枚を無作為に公開する。あなたは義憤カウンターを1個得る。
あなたがダメージを受けるか戦慄カウンターを得るたび、~をアンタップする。

蒼き翼のリカルド
(3)(W)(U)
伝説のクリーチャー ― 人間・ヒーロー
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/05/03(日) 20:44:03
194 :
名も無き者
193の蒼き翼のリカルドに記載ミスがあったため修正します。

エンダー街の強盗
(2)(B)
クリーチャー ― 人間・ヴィラン
潜伏
~が対戦相手にダメージを与えるたび、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨て、~のパワーに等しい数の戦慄カウンターを得る。
いずれかの対戦相手の戦慄カウンターが3個以上なら、~は+2/+2の修正を受ける。
1/1

FT:コイツはこの町では当たり前の光景さ。 -サイフォス・アステリア

エンダー総合商社傭兵派遣部門主任 マクガリー
(3)(B)(B)
伝説のクリーチャー ― デーモン・ヴィラン
(T):黒の1/1のゾンビ・クリーチャー・トークンを全ての対戦相手の戦慄カウンター2つにつき、1体生成する。
(1)(B),他のクリーチャー1体を生け贄に捧げる:対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げ、戦慄カウンターを1個得る。
2/4

零細新聞社の報道
(1)(U)
エンチャント
(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、カード1枚を無作為に公開する。あなたは義憤カウンターを1個得る。
あなたがダメージを受けるか戦慄カウンターを得るたび、~をアンタップする。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2020/05/03(日) 21:14:10
195 :
名も無き者
流血
いずれかのプレイヤーのライフが10点以下であることに関する能力語


血の渇望 (黒)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
流血 ― いずれかのプレイヤーのライフが10点以下でないかぎり、あなたは5点のライフを失う。


乱痴気騒ぎ (2)(赤)(赤)
ソーサリー
赤の1/1のデビル・クリーチャー・トークンを3体生成する。
流血 ― いずれかのプレイヤーのライフが10点以下である場合、ターン終了時まで、それらのトークンは速攻と威迫を得る。


狂乱のラクドス  (黒)(黒)(黒)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― デーモン
飛行、トランプル
2点のライフを支払う:ターン終了時まで、~は+1/+1の修整を受ける。
流血 ― いずれかのプレイヤーのライフが10点以下であるかぎり、~は二段攻撃を持つ。
6/6
2020/05/03(日) 23:20:01
196 :
名も無き者
あなたは[カード名 or カード条件]を予感する。
(あなたはゲームの外部から[カード名]を持つカードや[カード条件]を満たすカードを1枚公開してもよい。残りのゲームの間、それが公開されているなら、あなたはそれをゲームの外部からプレイできる。)

セラの加護 (1)(W)(W)
エンチャント-オーラ
エンチャント(あなたがコントロールするクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行と警戒を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、あなたは《セラの天使》を予感する。

甲鱗の信奉者 (1)(G)
クリーチャー-エルフ・シャーマン
(T):(G)を加える。あなたが《甲鱗のワーム》を予感しているなら、代わりに(G)(G)(G)を加える。これらのマナは、クリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。
(2)(T):あなたは《甲鱗のワーム》を予感する。
1/3

ドラゴンの歌 (2)(R)(R)
インスタント
以下から2つまで選ぶ。
・クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、《》はそれに4点のダメージを与える。
・クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。
・(R)(R)(R)を加える。
・あなたはドラゴンを予感する。

天空のヘルカイト (4)(R)(R)
クリーチャー-ドラゴン
飛行、速攻
(X)(R)(R):クリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、《》はそれにX点のダメージを与える。この能力はあなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。この能力は《》が予感されているときも起動できるが、そうしたなら《》を裏向きにする。
5/5
(予感に関連するカードも存在する)
2020/05/03(日) 23:41:13
197 :
わど
学習:自分の墓地のインスタント/ソーサリーカードの数を参照して効果が増す能力を示す能力語。

周到な対応 (2)(青)
インスタント
学習 — クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは-X/-0の修整を受ける。Xは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
カードを1枚引く。
ーーーーーーーーーーーー
「その戦法はすでに見た。であるなら、捌くこともたやすかろう。」


呪文の解きほぐし (2)(青)
インスタント
学習 — 呪文1つを対象とする。それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それを打ち消す。Xは、あなたの墓地にあるインスタントかソーサリーであるカードの総数に等しい。
ーーーーーーーーーーーー
「その呪文の成り立ちは知っているわ。どこを崩せばいいかも。」
(last edited: 2020/05/03(日) 23:55:19) 2020/05/03(日) 23:52:17
198 :
Hunter horse
+

【新しいメカニズム】全カードレビュー

今回は新しいメカニズムを自由に考えていただきました。
やはりキーワード能力が多数を占め、一応条件には示していた名前のない挙動はゼロでしたね。
(「ピッチスペル」や「力戦」などを想定していました。)

メカニズムは様々で掘り下げも十分に行ったものが多く、MTGのデザイン領域の広大さが感じられる回でした。
では見ていきましょう。

>>154《オーバーチャージ》
負債N。エコーのような分割払いメカニズムですが支払いの自由度はかなり高くなっています。《電撃破》の上位互換で使い勝手が良さそうです。

>>155 ESP 様 《月夜のランカンスロープ》《癒しの聖方陣》
超回復。主に赤に対しての限定的な除去耐性です。新ルールを追加してもよいのかについては基本的には何でもアリですね。というかそうでないと新しい能力が作れません。

>>156 マザー 様 《不思議の国、ノヴィジェン》《夢の思う場所》《優秀雇用兵士の部下》《病気の神、キサラギ》
防止。複数の能力を内包する能力です。テーマ性はよくわからなかったですが単純に強力なカードが揃っています。

>>157《採鉱庁の執行官》《工房の威信》《強制労働》《落盤事故》《ウルソーの報復者》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/05/06(水) 03:42:51) 2020/05/04(月) 00:00:32
199 :
Hunter horse
+

【新しいメカニズム】Pick結果です。

[入賞]
>>154《オーバーチャージ》
負債N。マナを任意に分割して支払うことができる新しいメカニズムです。過去のメカニズムではエコーや未来予知の契約サイクルが近いですね。簡潔かつ直感的、様々な種類の呪文を作ることができるためデザイン空間は広く、強力なカードを作りやすいなど、優れた点が多く完成度が高いメカニズムになっていると思います。支払い忘れが発生することやテンポ損の概念が初心者への障壁になることなど少々の問題はありますが個々のデザインで対応できるでしょう。

>>172《コモンの5色サイクルにいそうな奴》《アンコの蜘蛛》《レアの生物絶対殺すマン》
暗器([カウンター]、[カウンター])。パンチアウト・カードの物理的特性に着目した発展的なメカニズムです。この発想にはまさしく度肝を抜かれました。戦場に非公開情報をもたらすメカニズムには変異がありますが、P/Tや正体がある程度見え透いていることで理不尽すぎない駆け引きをもたらす点が好ましいですね。個々のカードのパワーバランスではコモンの4/3/5は導入された前例がなくやや強すぎ、しかし絶対ないとは言い切れない程度でしょうか。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/05/06(水) 03:47:04) 2020/05/04(月) 00:00:48
200 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『映画をモチーフとしたカード』増刊号Part19、>937様のリクエストを採用させていただきます。
《今を生きる》《サメ台風》のように、映画をモチーフとしたカードを募集いたします。モチーフとした映画も併記してくださると助かります。
締め切りは5/10(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。


*************
2020/05/04(月) 00:07:39
201 :
ゴールキーパー
君の名は。(3)(U)(U)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンの間、そのプレイヤーをコントロールする。そのプレイヤーは、次のあなたのターンの間、あなたをコントロールする。
FT:もしかして私達、入れ替わってる!?

新海誠監督のアニメ映画。「君の名は。」より。
(last edited: 2020/05/04(月) 08:01:07) 2020/05/04(月) 07:48:46
202 :
名も無き者
全軍集結 (6)(G)(W)
ソーサリー
あなたのライブラリーの一番上から7枚のカードを見る。その中からクリーチャー・カードとプレインズウォーカー・カードを望む数だけ戦場に出す。残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

特定の映画ではなく、よくある「味方全員が集結して決戦に臨む」ようなシーンをモデルにしています。
2020/05/04(月) 08:46:03
203 :
八三五
進化する猛竜 RG
シン・ゴジラ(ゴジラシリーズ・カード版名称)
クリーチャー─恐竜・ビースト
トランプル
変容 1RG
このクリーチャーが変容するたび、これの上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは、このクリーチャーが変容した総回数に等しい。
このクリーチャーの上に+1/+1カウンターが10個以上置かれている限り、これは破壊不能を持つ。
2/2
(last edited: 2020/05/04(月) 10:04:02) 2020/05/04(月) 09:55:45
204 :
マザー メールアドレス公開設定
魔法の剣、キャメロット (3)
アーティファクトー装備品
装備されているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(2):装備されているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備されているクリーチャーのパワーが5以上である場合、装備されているクリーチャーはプロテクション(すべて)を得る。
装備(1)

ジョージは竜とローダックを滅ぼしヘレン姫救出に成功した。

魔法の剣、という日本語が浮かんでインスピレーションを得ていろいろ調べてたらいっぱい同じような映画があってしっちゃかめっちゃかな事になった・・・
派手にしたらいいってもんでもないか
宣伝って難しいな
2020/05/04(月) 12:41:02
205 :
名も無き者
接続外のエージェント (3)(黒)(黒)
クリーチャー - ミュータント
あなたは接続外のエージェントを、あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、追加コストとしてクリーチャー1体を生け贄に捧げることで、自分のライブラリーから唱えてもよい。
接続外のエージェントは、あなたのコントロールする他の《接続外のエージェント》という名前のクリーチャー1体につき、+1/+1の修整を受ける。
(3)(黒)(黒)(T):クリーチャー1体を対象とする。それはこれのコピーになる。あなたはそれのコントロールを得る。これをオーナーのライブラリーに戻し、切り直す。
2/2
Ft:「私、私、私…」「私もだ」


「マトリックス」より
2020/05/04(月) 13:10:07
206 :
名も無き者
Back (1)(U)
インスタント
クリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
(この呪文を融合して唱えらえるのは、あなたがソーサリー呪文を唱えらえる時である。)
融合
//
Future (2)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカード1枚を無作為に選び、それを公開してライブラリーの上から3番目に置く。
融合

「Back to the Future」より

2020/05/04(月) 13:56:15
207 :
名も無き者
多頭のサメ
3uu
クリーチャー サメ ハイドラ
変容3u
あなたのコントロールする他のサメ・クリーチャーは+0/+3の修正を受ける
このクリーチャーが変容するたび、青の3/0のサメ・頭クリーチャートークンを1体生成する。
3/3

ダブルヘッドシャーク
2020/05/04(月) 15:27:03
208 :
名も無き者
霊気の天才、アニク (3)(U)(R)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・工匠・アドバイザー
霊気の天才、アニクが戦場に出たとき、「霊気式強化スーツ」と言う名前の無色のアーティファクト・装備品・トークンを1つ生成し、それをこれにつける。それは「各終了ステップの開始時にあなたは(E)を得る。」と「装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受け飛行を持つ。」と「装備しているクリーーチャーは「(E)(E)を支払う:対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。このクリーチャーはそれに1点のダメージを与える。」を持つ。」と「装備(5)」と「霊気の天才、アニクに装備(1)」を持つ。
(4)(U)(R),(T):「霊気式強化スーツ」と言う名前の無色のアーティファクト・装備品・トークンを1つ生成する。
2/2

「アイアンマン」シリーズの主人公、トニー・スターク
2020/05/04(月) 15:35:13
209 :
名も無き者
大いなる災厄アンブレラ (U)(U)(B)
エンチャント
大いなる災厄アンブレラが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象としその上にT-ウィルス・カウンターを1個置く。
T-ウィルス・カウンターが置かれたクリーチャーは本来のタイプに加えてゾンビであり、すべての能力を失う。
T-ウィルス・カウンターが置かれたクリーチャーは可能なら各戦闘で攻撃する。
T-ウィルス・カウンターが置かれたクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上にT-ウィルス・カウンターを1個置く。

「バイオハザード」シリーズより
2020/05/04(月) 16:29:26
210 :
名も無き者
ステルス化/Full Stealth(2)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーはブロックされず、エンチャントされているクリーチャーではブロックできない。
エンチャントされているクリーチャーとそれにつけられている各パーマネントは呪禁を持つ。
エンチャントされているクリーチャーにダメージが与えられたとき、ステルス化を生け贄に捧げる。

超有名名作映画「メタルマン」より
2020/05/04(月) 17:58:00
211 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

お早よう (青)(赤/緑)
エンチャント
各終了ステップの開始時,あなたが呪文を唱えていない場合,お早ようの上にストライキ・カウンターを1個置く.
お早ようの上からストライキ・カウンターをX個取り除く:あなたのライブラリーのカードを上からX枚公開する.あなたはその中から点数で見たマナ・コストがX以下であるカードを1枚,それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい.これによって公開されたカードをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く.

元ネタは小津安二郎「お早よう」です.
(last edited: 2020/05/07(木) 20:20:32) 2020/05/04(月) 20:55:19
212 :
名も無き者
遥かな孤立 (白)
エンチャント―オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは攻撃したりブロックしたりできない。
エンチャントされているクリーチャーはすべての能力を失うとともに、「(T):あなたのマナ・プールに好きな色1点のマナを加える。」を得る。


「オデッセイ」より
2020/05/04(月) 21:34:40
213 :
名も無き者
だがそれは、大いなる間違い
持続計略
(持続計略は破棄されるまで表向きのまま残る。)
あなたがコントロールするパワーが4以上のクリーチャーが死亡するたび、《真実の罪龍》という名前で飛行と「このターン、このクリーチャーからダメージを受けたクリーチャーが死亡するたび、各対戦相手のコントロールするクリーチャーをすべて破壊する。」を持つ、伝説の黒の5/5のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成し、この計略を破棄する。

「遊☆戯☆王 〜超融合!時空を越えた絆〜」より
2020/05/04(月) 21:52:07
214 :
ESP
隠れ潜むグラボイド (赤)(赤)(緑)(緑)
クリーチャー - ワーム
~は終了ステップの開始時にフェイズ・アウトする。
~はアンタップ・ステップにフェイズ・インしない。
いずれかの飛行を持たないクリーチャーがタップ状態になるたび、~がフェイズ・アウトしているなら~はフェイズ・インする。
~がフェイズ・インするたび、タップ状態の飛行を持たないクリーチャー1体を対象とし~はそれと格闘する。
8/8

「トレマーズ」より
(last edited: 2020/05/05(火) 00:17:29) 2020/05/05(火) 00:16:01
215 :
名も無き者
無情な複製(B)(B)(U)(U)(U)(R)(R)
ソーサリー
対戦相手一人を対象とする。
そのプレイヤーがコントロールする土地でないパーマネント一つにつき、伝説でないことを除きそれのコピーであるトークンを一つ生成する。

「劇場版ポケットモンスターミュウツーの逆襲」より
2020/05/05(火) 07:23:52
216 :
肉じゃが
《密林のはびこり》 (1)(緑/黒)
クリーチャー - ファンガス
ファンガス・クリーチャーが変容するたび、その上に+1/+1カウンターを2個置く。
人間クリーチャーは「あなたのアップキープの開始時に、あなたは(1)を支払ってもよい。そうしなかった場合、このクリーチャーは能力をすべて失い、基本のパワーとタフネスが2/2の緑のファンガス・クリーチャーになり、あなたは1点のライフを得る。」を持つ。
1/2

「マタンゴ」。
(last edited: 2020/05/05(火) 08:53:24) 2020/05/05(火) 08:50:23
217 :
subaruizu
血の契約の漆黒号/Ebon, the Blood Cursed (3)
伝説のアーティファクト─機体
《海賊船長、海燕》との共闘
《》は統率者として使用できる。
宝物を1つ生け贄に捧げる,3点のライフを支払う:海賊1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
《》が戦場に出るか攻撃するたび、宝物トークンを1つ生成する。
搭乗3
4/4
FT:「船とは…自由そのものさ。」

海賊船長、海燕/Petrel, Captain of Pirate Ship (2)(青)(黒)
伝説のクリーチャー─人間・海賊
《血の契約の漆黒号》との共闘
宝物を1つ生け贄に捧げる,3点のライフを支払う:カードを1枚引く。
《》が機体1つに搭乗するたび、このターン、その機体はブロックされない。それと《》の上に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置く。
3/3
FT:「世界は、変わってない。面白味が減っただけだ。」

パイレーツ・オブ・カリビアンより
2020/05/05(火) 19:30:04
218 :
名も無き者
怪獣の信奉者 (U)
クリーチャー 人間
《》はそれが人間ではないかのように変容の対象としてもよい。
《》が戦場に出た時対戦相手がコントロールするクリーチャー1つを対象とし、あなたの手札の変容を持つクリーチャー・カードをそれの上に置く。これは、一番上のクリーチャーにその下にある能力すべてを加えたものに変容する。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
《》が変容した時、全ての変容したクリーチャーの下にあるカードを全て追放する。

Mr.タスクより。
明らかに低予算だったりシリアスが長続きしなかったりする一方、ホラーとしての出来がよかったりもする。途中までしっかり怖い
2020/05/05(火) 20:56:42
219 :
名も無き者
家事用ロボット (白)(青)
アーティファクト・クリーチャー―構築物
防衛
あなたのアップキープの開始時、あなたが他の人間・クリーチャーをコントロールしている場合、家事用ロボットの上に感情・カウンターを1個置く。家事用ロボットの上に感情カウンターが3個以上置かれている場合、家事用ロボットを変身させる。
(T):カードを1枚引き、カードを1枚捨てる。あなたは2点のライフを得る。
0/4


最も長く生きた人、アンドリュー
[白/青]伝説のアーティファクト・クリーチャー―人間
最も長く生きた人、アンドリューに変身するたび、あなたがコントロールしている他の人間・クリーチャー1体を選ぶ。あなたはそれと最も長く生きた人、アンドリューを組にしてもよい。
最も長く生きた人、アンドリューと組になっているクリーチャー1体をタップする,(T):カードを2枚引き、あなたはあなたがコントロールしているクリーチャーの数に等しい点数のライフを得る。
0/4


アンドリューNDR114より
2020/05/05(火) 22:05:42
220 :
名も無き者
降り止まぬ雨 (3)(U)
エンチャント
土地はそれぞれのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げるか、カードを1枚捨ててもよい。そのプレイヤーがそうした場合、そのプレイヤーは自分がコントロールするすべての土地をアンタップする。

『天気の子』より
2020/05/05(火) 22:10:00
221 :
218
パワータフネスを忘れていました、1/2でお願いします。
糞マイナーな映画なので粗筋の方も追記…ざっくり言うと黒幕が主人公(人間)をゆっくりクリーチャーに改造しつつ、人間としての尊厳を奪っていく様を描いた映画です。そのラストバトルは想像の斜め上をかすめていく事請け合いです
変容で表現出来そうだけど人間は変容できないのでかなり強引な形になってしまいました
2020/05/06(水) 07:48:41
222 :
ねころぶいぬ
迷子の宇宙人 (2)(青)
クリーチャー−エイリアン レア
〜が機体1つに搭乗するたび、ターン終了時までその機体は飛行を得る。
〜が死亡したとき、あなたは〜を追放してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーから機体・カード1枚を探し、そのカードを戦場に出す。あなたのライブラリーを切り直す。
1/2

映画『E.T.』より
2020/05/06(水) 12:47:44
223 :
ひじき
裂け目の蝶 (U/G)
クリーチャー―昆虫
飛行
~が死亡したとき、それをあなたの墓地から追放する。次のあなたのターンの間、それを変身した状態で(U)(G)を支払って唱えてもよい。
0/1
----
時間の跳躍
〔青・緑〕 ソーサリー
以下から1つを選ぶ。
・あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
・このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンのアンタップ・ステップを飛ばす。
・占術5を行う。その後、カードを1枚引く。

『バタフライ・エフェクト』
(last edited: 2020/05/10(日) 17:54:57) 2020/05/07(木) 17:15:28
224 :
名も無き者
豚の飛空艇乗り (3)(赤)
クリーチャー―猪・人間・操縦士
これが搭乗している機体は+1/+1の修整を受ける。その機体が飛行を持っているなら代わりに+1/+1の修整を受けると共に「T:飛行を持つクリーチャー1体を対象とする。これはそれに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。」を持つ。
これが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「これとそのクリーチャーは格闘を行う。」を選んでも良い。
3/3

―飛ばねえ豚はただの豚だ。

「紅の豚」です。
2020/05/08(金) 01:09:41
225 :
名も無き者
悪戯っ子の罠屋敷
土地
(T):(◇)を加える。
(4),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。この起動型能力のマナ・コストは全ての対戦相手の-1/-1カウンター1つきにつき、(1)少なくなる。

FT:髪が焼ける~!あんな所に水が・・・! ―灯油に燃えた頭を突っ込むエンダー街の泥棒

「ホームアローン」から。FTの場面は2。
起動コストの減少は1度、連鎖する罠のイメージ。
2020/05/08(金) 19:48:44
226 :
Hunter horse
『リング』シリーズより

井戸の悪霊
[黒] クリーチャー ― ホラー
接死
井戸の悪霊はアーティファクトの能力でない呪文や能力によって墓地から戦場に出られない。
井戸の悪霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたの次のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがそのステップより前に井戸の悪霊をコピーしていないかぎり、そのプレイヤーはゲームに敗北する。
(屋敷の悪霊と合体する。)
1/7
(last edited: 2020/05/09(土) 04:07:04) 2020/05/09(土) 04:00:11
227 :
名も無き者
七人の侍/Seven Samurai (1)(R)
クリーチャー - 人間・侍
トランプル
七人の侍は武士道Xを持つ。Xはあなたがコントロールしている「七人の侍」という名前であるクリーチャーの数に等しい。
デッキに「七人の侍」という名前のカードを最大7枚入れてもよい。
2/2

FT:「戦ほど走るものはないぞ。攻むる時も、退く時も走る。戦に出て走れなくなった時は、死ぬ時だ。」

タイトルそのままカード名に
2020/05/09(土) 04:33:50
228 :
名も無き者
深海の裂け目 (1)(黒)(緑)(青)
エンチャント
あなたの各ターンの間、あなたはあなたの墓地にある変容を持つクリーチャー呪文を1つ、それの変容能力を使って唱えてもよい。

「パシフィック・リム」より
2020/05/09(土) 08:45:22
229 :
名も無き者
歴史の管理者、トキワ (B/R)(B/R)(B/R)(B/R)(B/R)
伝説のクリーチャー ― 人間・悪人
平成に発売されたエキスパンションにて印刷された名前を持つカードはすべての能力を失う。
歴史の管理者、トキワが攻撃するたび、平成生まれの対戦相手一人を対象とする。あなたは(B/R)(X)を支払ってもよい。そうしたなら、これはそのプレイヤーにX点のダメージを与える。
5/5

『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』
2020/05/09(土) 09:06:13
230 :
ワニの握り
獄中の人喰い (1)(B)
クリーチャー - ホラー
あなたは、あなたがコントロールしていない人間を、あなたがコントロールしているかのように、~の起動コストとして生け贄に捧げてもよい。
(2),(T),クリーチャー1体を生け贄に捧げる:あなたは3点のライフを得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
0/2

『羊たちの沈黙』より
(last edited: 2020/05/10(日) 11:57:40) 2020/05/09(土) 11:50:54
231 :
名も無き者
映像盗み  (3)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物・ならず者
(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から土地でないカード1枚を選び、映像盗みが戦場を離れるまでそれを追放する。あなたは、そのカードが追放され続けているかぎり、それを唱えてもよい。次の終了ステップの開始時に、映像盗みを生け贄に捧げる。
1/1

映画泥棒
2020/05/09(土) 16:11:29
232 :
moti
模造品の脅威 (3)(U)
インスタント
キッカー(1)(W)/(B)
このターンに戦場からあなたの墓地に置かれたクリーチャー・カード1枚を対象とし、それのコピーであるトークンを1体生成する。この呪文が(1)(W)でキッカーされていたなら、居住を行う。この呪文が(B)でキッカーされていたなら、そのカードをあなたの手札に戻す。

ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち
満身創痍ながらもメタルクウラを撃破しました
2020/05/09(土) 16:14:21
233 :
名も無き者
マントゆえの事故 (2)(緑)
インスタント

各対戦相手はそれぞれ、飛行を持つクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
サイクリング(2)

「Mr.インクレディブル」より
2020/05/09(土) 19:26:38
234 :
名も無き者
巨群を率いるもの、アルドス (4)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― 蜘蛛
警戒、到達、トランプル
巨群を率いるもの、アルドスか、他のあなたがコントロールしているクリーチャーが1体死亡するたび、あなたがコントロールしているクリーチャーの上にX個の+1/+1カウンターを割り振っておく。Xはそれのタフネスに等しい。
(X)(X)(G),(T):到達を持つ緑の1/2の蜘蛛・クリーチャー・トークンをX体生成する。
8/8

「ハリー・ポッター」シリーズより、巨大なコロニーを作り、仲間の死骸を喰らう習性のある巨大蜘蛛のアクロマンチュラ
2020/05/09(土) 19:30:51
235 :
名も無き者
カオナシ (白)(黒)(黒)
クリーチャー — ナイトメア・ホラー
(T):金・トークンを1つ生成する。
望む数のあなたがコントロールするトークンでないクリーチャーを、カオナシが戦場を離れるまで追放する:怪物化Xを行う。Xはそれらのパワーとタフネスの合計に等しい。
カオナシが怪物的であるかぎり、これはトランプルとこれにより追放されたクリーチャー・カードのすべてのクリーチャー・タイプと色を持ち、各戦闘で可能なら攻撃する。
1/1

「千と千尋の神隠し」より
2020/05/10(日) 03:40:30
236 :
名も無き者
見習い魔女の配達人 (R)
クリーチャー ― シャーマン
《》が戦場に出たとき、黒の1/1の猫・クリーチャー・トークンを1体生成する。
《》が攻撃するたび、《》はターン終了時まで飛行を得る。
《》が対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーは食物・トークンを1つ生成する。
2/2

『魔女の宅急便』より
2020/05/10(日) 19:14:38
237 :
名も無き者
戦争の爪痕 (2)(白)
エンチャント
クリーチャー1体があなたを攻撃するたび、それのコントローラーがコントロールする土地1つを対象とする。その上に焦土カウンターを2個置く。

映画『問いかける焦土』&>>187

2020/05/10(日) 21:20:00
238 :
名も無き者
強欲の末路の時計 5黒

アーティファクト

これが戦場に出るに祭し対戦相手を一人選び、これの上に歯車カウンターを置く。
対戦相手はアップキープ開始時にトークンでないパーマネントを一つ生け贄にしてもよい、そうしない場合歯車カウンターを1個置く。

歯車カウンターが12個になったときそのプレイヤーはこのゲームに敗北する。

FT 封印を解くことは鋏で首をはねられてもおかしくない、それが強欲の末路というものさ・・・。

映画ルパン三世カリオストロの城より
2020/05/10(日) 22:12:03
239 :
名も無き者
バトル・ロワイアル (7)(緑)
エンチャント
すべてのプレインズウォーカーは本来のタイプに加えて「これのパワーとタフネスはこれの忠誠度に等しい。」と「これの上に新たに忠誠カウンターを置けない。」を持つクリーチャーでもある。
すべてのクリーチャーは「(T):クリーチャー1体を対象とし、それと格闘を行う。この能力はソーサリーが唱えられる時のみ起動できる。」を持つ。
FT:あの精神術士も、イクサランにて、筋肉こそ正義だと学んだそうだな。――ソリン・マルコフ

映画「バトル・ロワイアル」のタイトルを使用
2020/05/10(日) 23:00:28
240 :
わど
まずは全カード評価から。

>>201 ゴールキーパー様 《君の名は。》
お互いの椅子の中で。協力ニュアンスは出しづらいですがそこは対戦ゲームゆえ仕方ないと割り切りましょう。

>>202様 《全軍集結》
団結の力見せよ。実に派手で強力な呪文です。その分重いので、効果を最大限発揮できる構築にしたいところ。

>>203 八三五様 《進化する猛竜》
どこまでも大きく。トランプル+破壊不能で実に止めがたい脅威です。際限ないサイズも実にらしい。

>>204 マザー様 《魔法の剣、キャメロット》
アーサー王伝説を下敷きに。能力の決定はパワーの決定より先なので、パワー依存の能力獲得は機能しません。

>>205様 《接続外のエージェント》
増殖するスミス。入賞作につき詳細は>>241にて!

>>206様 《Back // Future》
語呂重点。分割カードの命名法則からするとtoで繋ぐ余波カードの方が似合っているかもしれないですね。

>>207様 《多頭のサメ》
[任意の数]ヘッドジョーズ。本体が潰れると一網打尽ですが、3/3がぞろぞろ湧いてくるのは大きな脅威です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2020/05/12(火) 11:09:56) 2020/05/11(月) 00:09:31
241 :
わど
今回のお題は『映画をモチーフとしたカード』でした。

[入賞]
>>205様 《接続外のエージェント》
箍の外れた監視者。他者を乗っ取り増殖する姿を見事にカード化してみせています。探す+生け贄とデッキから引っ張ってくる条件はなかなか厳しいですが、相手のクリーチャーをエージェント化するなら事実上のデッキバウンス除去として運用できますね。原作を考えると最大の接続外要素は伝説でないことなのかもしれません。

>>211 Nishi様 《お早よう》
口を聞かずにご褒美もらおう。映画全体のテーマをカードに落とし込んでいる感じですね。静まるさまを「呪文を唱えなかった」で表現しています。動かないのはどちらのターン中でも構わないので、青らしくドローゴーで構えるでも赤緑らしくタップアウトで動くでも問題なくカウンターが溜まる柔軟性が嬉しい。

>>214 ESP様 《隠れ潜むグラボイド》
見えざる位置から奇襲。地中に潜むさまをフェイズアウト位相で表現するのはなかなか面白いと思いました。8/8の規格外サイズは基本的に捕食用ですが、相手を能動的にタップする手段があれば攻撃にも参加できます。自身をタップするタッパーだと先にそちらが食べられてしまうのには注意ですね。

[大賞]
>>222 ねころぶいぬ様 《迷子の宇宙人》
帰還を求めて。自転車に乗って空を飛び、死ねば母艦がやってくる。印象的なシーンを2つ抜き出していますね。どちらの能力も機体をうまくサポートしてくれます。飛行付与は《静かな潜水艇》などサボタージュ能力を安全に通すのに役立ち、pigはあわよくば《パルヘリオンⅡ》など超重量級の機体を踏み倒すのに使えますね。青は機体サポートのイメージは薄いですが、アーティファクトをよくサポートしていると考えると違和感も少ないです。説明不要の名作に支えられたフレーバーもさることながら、そこから1枚のカードを抽出するにあたって機体という共通テーマを見出す着眼点が大変良いと感じました。大賞おめでとうございます。



以上です。
(last edited: 2020/05/12(火) 11:08:50) 2020/05/11(月) 00:09:37
242 :
Hunter horse
+

今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。

今回のお題はリクエストより【マナレシオ3以上のクリーチャー】です。

パワーとタフネスの平均値を点数で見たマナ・コストで割った値が3以上であるクリーチャー・カードを作ってください。

投稿期間は5/17(日)の23:59までです。
それではよろしくお願いします。

[お題の詳細なルール]
パワーとタフネスの平均値を点数で見たマナ・コストで割った値が3以上であるクリーチャー・カードを作ってください。
パワーまたはタフネスを定義する特性定義能力を持つものは条件を満たさないものとします。
点数で見たマナ・コストを持たないものは条件を満たさないものとします。
当事者カードなどの複数の特性群を持つカードについては、いずれか1つの特性群が条件を満たしていれば可です。
両面カードの第2面の点数で見たマナ・コストは第1面の点数で見たマナ・コストを参照します。

[複数枚の投稿に関するルール]
今回は複数枚の投稿が可能です。
ただし、メカニズムやテーマに繋がりがあるカードのみを投稿してください。
投稿枚数はメカニズムやテーマの提示に必要な最小限度の枚数としてください。
最小限度の枚数とは、レアリティごとに1枚や色の組み合わせごとに1枚程度とします。
投稿作は1レスにまとめてください。


※5/11 1:01時点で条件を差し替えさせていただきました。
 再確認をお願いします。

+
(last edited: 2020/05/11(月) 01:01:36) 2020/05/11(月) 00:18:06
243 :
名も無き者
絆を断ち切る者(C)(C)
クリーチャー-エルドラージ
速攻、プロテクション(点数で見たマナ・コストが2以下)
絆を断ち切る者は各対戦相手の裏向きのゲームの外部にあるカード1枚につき-1/-1の修正を受ける。
絆を断ち切る者が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがオーナーであるゲームの外部にある表向きのカードを1枚選んで追放する。それが出来ない場合、そのプレイヤーがオーナーであるゲームの外部にある裏向きのカードを1枚無作為に選んで追放する。
15/15
FT:不可解な事象を前にした時、絆など脆くも崩れ去る。

統率者、ブロール出禁カードです。
2020/05/11(月) 01:03:13
244 :
名も無き者
神の如き者の残り灯 (2)(B)(G)
伝説のクリーチャー-アバター
神の如き者の残り灯はこのゲームでいずれかのプレイヤーが敗北していないかぎり唱えられない。
神の如き者の残り灯がいずれかの領域から墓地に置かれるたび、それを追放する。
21/21
FT:偉大であったもの。その成れの果て。
2020/05/11(月) 01:52:25
245 :
名も無き者
枷付きの悪魔/Shackled Demon (B)
クリーチャー - デーモン
飛行、トランプル
枷付きの悪魔は、-1/-1カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(1)(B),枷付きの悪魔から-1/-1カウンターを1個取り除く:あなたは2点のライフを支払ってもよい。そうしたなら、あなたはカードを1枚引く。
4/4

FT:「必要になれば手足の枷を外し、魂までも提供してやるが、結局のところ彼等は契約という名の枷から逃れることはできないのだ。」 ――ダブリエル・ケイン

ダブリエルの設定はかっこいいと思うから近いうちにまた登場してほしい
2020/05/11(月) 08:05:48
246 :
肉じゃが
《甘い果実の勇士》 (緑)
クリーチャー - ツリーフォーク
甘い果実の勇士はタップ状態で戦場に出る。
いずれかのクリーチャーが甘い果実の勇士をブロックするか甘い果実の勇士によってブロックされた状態になるたび、そのクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
3/3
2020/05/11(月) 09:28:14
247 :
ねころぶいぬ
試練の炎の化身 (赤)(白)(黒)
クリーチャー − アバター 神話レア
トランプル
〜ではブロックできない。
〜がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライフ総量を2倍にする。
9/9

5/12:穴空きの土壁を破棄し、再投稿
(last edited: 2020/05/12(火) 12:44:54) 2020/05/11(月) 11:45:31
248 :
マザー メールアドレス公開設定
何かの関数を拒絶する者、フラット (W)(U)(B)
伝説のクリーチャー-ドラゴン・スピリット
プロテクション(赤)
呪文が一つコピーされるたび、何かの関数を拒絶する者、フラットはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
コピーでない呪文が1つ解決されるたび、何かの関数を拒絶する者、フラットはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。
9/9

海の上のほうには大抵、運のいい子供のクリーチャーが隠れている。
2020/05/11(月) 13:11:26
249 :
名も無き者
隠された槍の防柵  (W/R)
クリーチャー-壁
瞬速、防衛
隠された槍の防柵が戦場に出たとき、あなたは平地か山、あるいはそれらの組み合わせをX個生け贄に捧げてもよい。そうした場合、以下から1つ選ぶ。
・隠された槍の防柵を生け贄に捧げる。あなたがコントロールしているクリーチャー最大X体を対象とする。それらはターン終了時まで+2/+0の修正を受けるとともに、それらの上に先制攻撃カウンターを置く。
・防衛を持つ白の3/1の壁クリーチャー・トークンをX体生成する。
5/1
2020/05/11(月) 13:20:07
250 :
ESP
ゴブリン製超ド級機械巨人 (8)
アーティファクト・クリーチャー — 構築物
到達
~は攻撃に参加出来ない。
~が戦闘に参加した場合、戦闘終了時に~を破壊する。
~が呪文か能力の対象となったとき、~を生け贄に捧げる。
0/50
2020/05/11(月) 15:49:02
251 :
ゴールキーパー
不安定性変容体 (G)(G)(G)
クリーチャー‐ウーズ・エレメンタル
変容(2)(G)(G)(G)
あなたの終了ステップの開始時に、このターンにこのクリーチャーが変容していないなら、このクリーチャーを生け贄に捧げる。
9/9

(last edited: 2020/05/11(月) 17:39:55) 2020/05/11(月) 17:36:43
252 :
名も無き者
歪な骨組み (黒)
クリーチャー - スケルトン
各アップキープ開始時と各終了ステップ開始時と、いずれかのプレイヤーがカードを引くか、他のパーマネントが戦場に出るか、パーマネントが戦場から離れるか、1体以上のクリーチャーが攻撃するか、1体以上のクリーチャーがブロックするか、いずれかのプレイヤーが呪文を唱える度、歪な骨組みの上に-1/-1カウンターを1個置く。
9/9
2020/05/11(月) 19:32:57
253 :
名も無き者
大喰らいの象 (緑)
クリーチャー ― 象
負債2
3/3

>>154を借用
2020/05/11(月) 19:39:32
254 :
ワニの握り
深空魚 (U)
クリーチャー - 魚
飛行
~は防衛カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
~にダメージが与えられたとき、これの上から防衛カウンターを1個取り除く。
~は飛行を持つクリーチャーのみをブロック出来る。
3/3
――
FT:驕れる翼は空に溺れる。
(last edited: 2020/05/15(金) 16:15:27) 2020/05/11(月) 20:03:50
255 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

若き突撃兵 (1)(白)
重厚(このクリーチャーはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを与える.)
(1)(赤):ターン終了時まで若き突撃兵は重厚を失う.
5/2

MTGアリーナで命名された「重厚」を使ってみました.
2020/05/11(月) 20:39:31
256 :
Nishi
Pickお疲れさまです.
早速今回のお題行ってみます.

若き突撃兵 (1)(白)
重厚(このクリーチャーはパワーではなくタフネスに等しい点数の戦闘ダメージを与える.)
(1)(赤):ターン終了時まで若き突撃兵は重厚を失う.
5/2

MTGアリーナで命名された「重厚」を使ってみました.
2020/05/11(月) 20:39:32
257 :
名も無き者
崩れ落ちる巨兵 (1)(赤)(黒)
クリーチャー―ゾンビ・巨人
キッカー(X)(X)
消散1
崩れ落ちる巨兵が戦場に出たとき、崩れ落ちる巨兵の上に消散カウンターをX個置く。
(X)(赤)(黒),(T):各対戦相手と対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。崩れ落ちる巨兵の上からすべての消散カウンターを取り除く。Xは崩れ落ちる巨兵の上に置かれている消散カウンターの数である。
9/9

FT:薙ぎ払え!
2020/05/12(火) 02:30:27
258 :
257
いろいろ修正。

崩れ落ちる巨兵 (2)(赤)(黒)
クリーチャー―ゾンビ・巨人
消散1
崩れ落ちる巨兵が戦場に出たとき、(X)を支払ってもよい。そうした場合、崩れ落ちる巨兵の上に消散カウンターをX個置く。
(X)(赤)(黒):崩れ落ちる巨兵は各対戦相手と対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。崩れ落ちる巨兵の上からすべての消散カウンターを取り除く。Xは崩れ落ちる巨兵の上に置かれている消散カウンターの数である。
9/9

FT:薙ぎ払え!
2020/05/12(火) 02:36:44
259 :
258
失礼しました、マナレシオ計算忘れてました…。

崩れ落ちる巨兵 (1)(赤)(黒)
クリーチャー―ゾンビ・巨人
消散1
崩れ落ちる巨兵が戦場に出たとき、(X)を支払ってもよい。そうした場合、崩れ落ちる巨兵の上に消散カウンターをX個置く。
(X)(赤)(黒):崩れ落ちる巨兵は各対戦相手と対戦相手がコントロールしているすべてのクリーチャーとプレインズウォーカーにX点のダメージを与える。崩れ落ちる巨兵の上からすべての消散カウンターを取り除く。Xは崩れ落ちる巨兵の上に置かれている消散カウンターの数である。
9/9
2020/05/12(火) 02:40:24
260 :
名も無き者
突沸の精霊
r
クリーチャー エレメンタル 狂戦士
速攻
このターンがあなたの第1ターンか第2ターンでないのなら突沸の精霊は攻撃できない
r.突沸の精霊を捨てる:攻撃クリーチャーを1体対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修正を受ける。
6/1
2020/05/12(火) 17:39:30
261 :
名も無き者
楔の騎士 (黒)(黒)
クリーチャー―スピリット・騎士
先制攻撃
あなたはあなたの墓地にある楔の騎士を唱えてもよいが、それ以外からは唱えられない。
いずれかの領域から1枚以上のカードがあなたの墓地に送られるたび、楔の騎士を生け贄に捧げる。
6/6
2020/05/13(水) 00:25:21
262 :
名も無き者
抜け目ない傭兵 (B)
クリーチャー 人間・傭兵
抜け目ない傭兵が攻撃してブロックされなかった場合、あなたは(B)を支払ってもよい。そうしなかった場合、防御側プレイヤーは抜け目ない傭兵のコントロールを得る。
抜け目ない傭兵はブロックに参加できない。
3/3

戦争のとき、どちらの側につくか決断しないでいるのは危険だ ――― 得にはなるけどね。

FTは《ヴォーデイリアの商人》から。
2020/05/13(水) 11:04:46
263 :
262
冷静になって流石に酷かったので変更お願いします、すみません

抜け目ない傭兵 (B)
クリーチャー 人間・傭兵
接死
抜け目ない傭兵が攻撃してブロックされなかった場合、あなたは(1)支払ってもよい。そうしなかった場合、防御側プレイヤーは抜け目ない傭兵のコントロールを得る。
抜け目ない傭兵はブロックに参加できない。
3/3
2020/05/13(水) 11:19:39
264 :
名も無き者
雄大なブラキオス  (1)(緑)
クリーチャー ― 恐竜
雄大なブラキオスでは攻撃もブロックもできない。
(2)(緑)、(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。雄大なブラキオスは、そのクリーチャーと格闘を行う。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
7/5
2020/05/13(水) 11:40:22
265 :
名も無き者
ワームの逸脱種 (R)(G)
クリーチャー-ワーム
ワームの逸脱種は単独でしか攻撃もブロックもできない。
各ターン、ワームの逸脱種は最大1つのクリーチャーやプレインズウォーカーやプレイヤーにしかダメージを与えられない。(例えば、これが複数のクリーチャーでブロックされても1体のクリーチャーにしか戦闘ダメージを割り振らず、トランプルを持っていても防御プレイヤーに余剰ダメージを与えない。)
9/3
2020/05/13(水) 17:45:45
266 :
八三五
牙をむく壁 R
クリーチャー─壁
防衛
このクリーチャーが変容している限り、これは防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
牙をむく壁がブロックしたとき、それが変容していなかった場合、戦闘終了時にそれを破壊する。
3/3
─────
大袈裟だなあ、化石の恐竜を怖がる奴がいるか?
 ─考古学者、オエナンテの最期の言葉
(last edited: 2020/05/14(木) 06:47:16) 2020/05/14(木) 01:11:48
267 :
名も無き者
生の歓喜のタイタン、キーオス (白)(緑)
伝説のクリーチャー ― エルダー・巨人
生の歓喜のタイタン、キーオスが戦場に出たとき、これが脱出していないかぎり、これを生け贄に捧げる。
生の歓喜のタイタン、キーオスが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーやあなたの墓地から名前の異なる土地カード最大2枚を探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。あなたがこれによりあなたのライブラリーからカードを探したなら、あなたのライブラリーを切り直す。
脱出 ― (白)(白)(緑)(緑)、あなたの墓地から他のカード5枚を追放する。
6/6
2020/05/14(木) 02:54:03
268 :
名も無き者
パッチワーク・ドレッドノート (1)
アーティファクト・クリーチャー―ドレッドノート
瞬速
パッチワーク・ドレッドノートが戦場に出たとき、点数で見たマナ・コストが12以上になるように望む数の土地でないパーマネントを生け贄に捧げてもよい。そうしなかった場合、パッチワーク・ドレッドノートを生け贄に捧げる。
12/12
2020/05/14(木) 22:05:15
269 :
名も無き者
永遠に断ち切る者 (◇)(◇)(◇)
伝説のクリーチャー
《》が戦場に出たとき、あなたのマナ・プールを破壊する。(あなたは全てのマナを失い、ゲームの残りの間、あなたはマナを加えることも支払うこともできない。)
トランプル、破壊不能
15/15
2020/05/15(金) 12:29:46
270 :
名も無き者
新ファイレクシアのドレッドノート/New Phyrexian Dreadnought (黒)
アーティファクト・クリーチャー ― ドレッドノート
感染、トランプル
《》が場に出るとき、代わりに《》はあなたに12点のダメージを与える。ダメージを与えた場合、《》を場に出す。ダメージを与えなかった場合、《》をそのオーナーの墓地に置く。
12/12
2020/05/15(金) 13:05:53
271 :
名も無き者
濃霧の巨人 (G/U)(G/U)
クリーチャー ― エレメンタル・巨人
呪禁
濃霧の巨人が与えるすべての戦闘ダメージと、濃霧の巨人に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。
(3):ターン終了時まで、濃霧の巨人はすべての能力を失う。この能力はどのプレイヤーも起動できる。
6/6
2020/05/15(金) 16:31:39
272 :
名も無き者
次元潜航者 (青)
クリーチャー―イリュージョン
次元潜航者が戦場に出たとき、それが追放領域以外から戦場に出ていた場合、次元潜航者を追放する。
次元潜航者が呪文や能力の対象になるか、次元潜航者がブロックされた状態になるたび、次元潜航者を追放する。
次元潜航者がいずれかの領域から追放される場合、代わりにその上に待機カウンターが3個置かれた状態で追放する。
待機
3/3
2020/05/15(金) 23:15:38
273 :
名も無き者
エレモテリウム (G)(G)
クリーチャーーナマケモノ
トランプル
〜が戦場に出るか攻撃するたび、〜ををタップする。〜は次のあなたのアンタップ・フェイズにアンタップしない。
6/6
2020/05/16(土) 03:36:46
274 :
名も無き者
空想の巨兵 (2)
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
トランプル
空想の巨兵はそれが飛行を持たない限り攻撃したりブロックしたりできない。
6/6

FT:力強さ、頑強さ、忍耐強さ、それら全てを兼ね備えたまさに理想の兵士―――重すぎて動けないことを除いて。
2020/05/16(土) 04:29:07
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