Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/06/26(月) 17:41:15

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

96 :
名も無き者
ありがとうございました
2017/06/20(火) 22:35:10
97 :
名も無き者
質問です。

戦場に《先駆のゴーレム》と他のゴーレムクリーチャーが存在する場合、先駆のゴーレムに対してインスタントやソーサリーがプレイされた際にはプレイされた時点でインスタント、ソーサリーがコピーされるという認識で合っていますでしょうか?
(インスタントやソーサリーがプレイされた時点で、他のゴーレムクリーチャーに対してコピーが誘発されるため、インスタント、ソーサリーのプレイにスタックで先駆のゴーレムを破壊して他のゴーレムをインスタントやソーサリーの対象から逃がすというようなプレイは出来ないという認識で合っていますか?)
2017/06/24(土) 22:46:43
98 :
名も無き者
>>97
用語は怪しいですが、下の内容は間違ってなさそうです。

《先駆のゴーレム》の能力は誘発型能力であり、インスタント、ソーサリーが唱えられた場合、スタックではその上に乗って解決を待ちます。
その能力解決時にもとの呪文の状態にかかわらず他のゴーレムに対してその呪文のコピーが作成されます。
2017/06/25(日) 00:59:11
99 :
名も無き者
>>97
先駆のゴーレムの能力は誘発型能力なので、スタックに乗り解決を待ちます。
プレイされた時点でコピーがつくられる訳ではありません。
しかし、《先駆のゴーレム》が対象になったあとに先駆のゴーレムを対象不適正にしたり戦場から取り除いてもスタック上の能力に影響はありません。

他のゴーレムを守りたいのであれば《もみ消し》等でスタック上の能力を打ち消してコピーを発生させない、といった事は可能です。


2017/06/25(日) 01:12:35
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.39 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.