Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/09/24(日) 05:03:38

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

114 :
名も無き者
>>112
可能です。
状況起因処理というものがあり、それはいずれかのプレイヤーが優先権を得るたびにチェックされます。
CR704.1 CR704.3
(「優先権」とは、「プレイヤーが行動できる権利」のようなものです。 ここでは、「呪文や能力が解決されるたびに回ってくる」という事が理解出来ていればOKです。 詳しくは CR116 を参照して下さい。)
「タフネスが0以下のクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。」というのは、状況起因処理によって起こる処理です。
CR704.5f
CR116.3d には、「プレイヤーが優先権を持っていて何も処理をしないことを選んだ場合、そのプレイヤーはパスしたことになる。」とあります。(パスとは放棄のこと)
つまり、
1.「《刻まれた巫女》の能力起動」
2.(1)の能力が解決される前に「《爆片破》を唱える」
を「優先権を放棄せず」に行えば、その間に状況起因処理のチェックは入らず、2つの行動がスタックに乗ります。
(優先権を放棄していないならば、《爆片破》を唱える時点ではまだ《巫女》が戦場にあるので、追加コストとして使用できます。)
(逆に言えば、優先権を放棄すると墓地に行ってしまうので、「続けて《爆片破》を唱える」ということを宣言してください。)

補足
「能力を起動した後に《刻まれた巫女》が戦場を離れたら能力に影響があるのでは?」と思うかもしれませんが、能力が起動されスタックに乗れば、《巫女》がどうなろうとスタックにある能力に影響はありません。
CR112.3b
2017/07/04(火) 02:31:01
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.36 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.