Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/11/20(月) 09:25:19

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

53 :
名も無き者
《新たな視点》が場に出たときに誘発スタックで破壊した場合、三枚ドローはできませんか?
2017/05/19(金) 08:39:09
54 :
名も無き者
>>53
>>44
2017/05/19(金) 09:51:59
55 :
名も無き者
>>54
さすがに説明が少なすぎるのでは…。

>>53
《新たな視点》は(一瞬でも)戦場に出ているので、カードを3枚引く能力はちゃんと誘発してスタックに乗ります。
その後《新たな視点》が破壊されたとしても、そのこととは関係なくドローする能力は無事解決されます。
2017/05/19(金) 10:31:05
56 :
名も無き者
質問です。
《ター一門の精鋭》等、督励するとサイズが大きくなるクリーチャーで攻撃して、ブロック指定が終わってダメージを与えるときに
「あ、これ督励でした」って言うのって認められるんですか?
督励するんだったらブロック指定をやり直したいのですが、ゲームを巻き戻してよいのか、
それとも督励はできずにそのまま進行するのでしょうか?
2017/05/19(金) 11:19:14
57 :
名も無き者
>>56
認められません。
督励は攻撃クリーチャーの指定時に宣言する必要があります。
なので
>督励はできずにそのまま進行
となります。
2017/05/19(金) 12:23:46
58 :
名も無き者
質問です。
自分が《屑鉄さらい》をコントロールしており、
さらに自分の墓地に《オパールのモックス》《ミシュラのガラクタ》がある状態で、
戦場の《彩色の宝球》を起動しました。

この時、屑鉄さらいの誘発型能力の対象を(モックスかガラクタかに)決定するのは、
宝球のドローを見てからでも大丈夫ですか?
2017/05/19(金) 14:00:15
59 :
名も無き者
>>58
問題ない。
そのマナ能力が解決されてから、その起動中に誘発した《屑鉄さらい》の能力はスタックに乗るため。

2017/05/19(金) 14:31:54
60 :
58
回答ありがとうございます。《彩色の星》の方とはやはり違うんですね。
プレイング気をつけないと・・・。
2017/05/19(金) 15:17:33
61 :
名も無き者
《広がりゆく海》は、エンチャント先の土地の名前を《島》に変えますか?例えば、ウルザランドが三種1枚ずつ揃っているときに、《ウルザの塔》《広がりゆく海》がエンチャントされた時、《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力路》は、2マナをマナプールに加えられますか?
2017/05/23(火) 21:07:02
62 :
名も無き者
>>61
《広がりゆく海》は土地の名前ではなく、土地タイプを変更しますが、
ウルザランドも、お互いの名前ではなく土地タイプを参照します。
結果的に質問の状況では《ウルザの鉱山》《ウルザの魔力路》は無色1マナだけを生み出します。
CR305.7
2017/05/23(火) 21:24:49
63 :
名も無き者
>>61
広がりゆく海がエンチャントされたウルザの塔は

ウルザの塔
土地 - 島
(T):あなたのマナプールに(青)を加える。

という状態になります。
土地タイプ参照の話は>>62の通り

さらっと書いてあるけど、良く考えるとすごく分かりにくいんだよねぇ…
「島だけど基本地形ではない…?」とか
「島になるとしか書いてないのに、元の能力無くなるの?」とか
2017/05/24(水) 09:32:55
64 :
名も無き者
>>62-63
《ウルザの塔》がサブタイプ「ウルザの」を失う為、《鉱山》《魔力炉》の条件が未達となるのですね。
御回答下さり、有難う御座いました。

2017/05/24(水) 15:30:25
65 :
名も無き者
初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。

私が《苛立たしい小悪魔》プレイし、相手はそれが自分に4点のダメージを与えることを選んだとします。
小悪魔は生け贄に捧げられますが、そうなる前に明滅させることは可能でしょうか?

小悪魔の生け贄は、状況起因処理などではなく、「相手がダメージを受けることを選んだ時の誘発型能力」としてスタックされるならば、可能だと思いますが・・・。

ちょっと自信がありません。

2017/06/01(木) 12:58:00
66 :
名も無き者
>>65
《苛立たしい小悪魔》の能力は、
『いずれの対戦相手も「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。プレイヤー1人がそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。』
という一連の行動が一つの能力であり、その解決中に優先権は発生しません。

誘発型能力かどうかを見分けるには、「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」を含む書式で書かれているかどうかで判断します。 CR603.1
《苛立たしい小悪魔》の「~そうした場合~」の節は誘発型能力ではありません。
2017/06/01(木) 16:13:15
67 :
名も無き者
>>66

ありがとうございます。

やはりそう都合よくはいかないようですね。最後までが能力ひとくくりなんですね。
単に「生け贄に捧げる」といっても、たまに処理の仕方で迷ったりするので、まだまだ甘いです。

助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2017/06/01(木) 17:18:05
68 :
名も無き者
質問があります。
ミシュラランドのような条件を満たすとクリーチャーになるパーマネントの上に+1/+1カウンターが乗り、ターン終了時などに元のパーマネントに戻りクリーチャーでなくなった場合、そのカウンターはどうなりますか?
2017/06/03(土) 16:38:25
69 :
名も無き者
>>68
カウンターは残り続けます。非クリーチャー状態で意味がありませんが、
再度クリーチャーになったときにカウンターが機能します。
2017/06/03(土) 16:46:16
70 :
名も無き者
>>69
回答ありがとうございます!
2017/06/03(土) 16:53:40
71 :
名も無き者
《ドレイクの休息所》のテキスト欄に『カードを1枚捨てる度』と表記されていますが、《撃退》のようにカードを捨てる効果に対応してドレイクの休息所の効果を発動できますか?また、《打開》のように一度にカードを複数枚捨てる場合、その枚数につきそれぞれ1回ずつ効果を発動する事は可能ですか?
2017/06/04(日) 17:49:27
72 :
名も無き者
すみません、カード名間違えました。《ドレイクの休息所》ではなく《ドレイクの安息地》でした。
2017/06/04(日) 17:51:03
73 :
名も無き者
>>71
それは誘発型能力と言って指定されたイベント(カードを捨てる等)が起こるたびにほぼ自動的にスタックに乗り解決を待つことになる。
解決時にマナを払うか払わないかの選択があり、支払った場合にトークンがでることになる。

>上
可能。
《撃退》を唱えている最中に誘発するのでその解決前にスタックに乗り解決される。

>下
可能。
誘発イベントは同時に起こった場合、その回数分だけ誘発型能力が誘発する。
CR603.2c
2017/06/04(日) 18:58:14
74 :
名も無き者
>>73
ありがとうございます!
2017/06/04(日) 19:24:27
75 :
名も無き者
《激変の機械巨人》について質問です。
お互いのプレイヤーがアーティファクト2つとクリーチャー2体とエンチャント2つとプレインズウォーカー2体をコントロールしていたとします。
この状況で、「相手が○○を選ぶなら自分は××を選ぼう」と言った具合に、相手が何を選ぶのか見てから自分が選ぶものを決めても良いのでしょうか?
この選ぶ手順と言うかタイミングと言うか、よくかわからなかったので教えて欲しいです。
2017/06/06(火) 23:34:05
76 :
名も無き者
>>75
カラデシュのリリースノートより
//まず現在のターンを進行しているプレイヤーが、自分がコントロールするパーマネントの中から該当するものを選ぶ。その後ターン順に他の各プレイヤーがそれぞれ同じように選ぶ。各プレイヤーは、自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知ることになる。選ばなかった土地でないパーマネントを、その後同時に生け贄に捧げる。
2017/06/07(水) 00:04:23
77 :
名も無き者
>>75
根拠補足CR101.4.
2017/06/07(水) 00:06:11
78 :
75
ありがとうございます。
追加の質問なのですが、この場合、私がアーティファクトとクリーチャーとエンチャントとプレインズウォーカーを選んだ後、相手が同じく選ぶのでしょうか?
それとも、私がアーティファクトを選ぶ→相手がアーティファクトを選ぶ→私がクリーチャーを選ぶ→相手がクリーチャーを選ぶ……と言った形になるのでしょうか?

2017/06/07(水) 00:37:21
79 :
名も無き者
>>78
オラクルでの動詞は1つなので前者が正しい。
2017/06/07(水) 06:01:21
80 :
名も無き者
双頭巨人戦で、チームメイトのプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーを自分のクリーチャーでブロックすることは可能ですか?
CR802.4aの「できない」とするルールは双頭巨人戦でも有効ですか?
2017/06/11(日) 20:31:16
81 :
BOOOT
>>80
可能です。

https://twitter.com/booot0/status/874039977453117440
ちょっと根拠があいまいだったので聞いてきました。
810.7bが根拠になるそうです。
2017/06/12(月) 08:20:55
82 :
80
>>81
回答ありがとうございます。
2017/06/12(月) 18:25:13
83 :
わど
《牢獄の管理人、ヒクサス》について質問です。
《熱情》などで速攻を得たヒクサスが戦場に出たターンに相手に戦闘ダメージを与えようとし、そのダメージを《艦長の操艦》などで自分に移しかえられた場合、ヒクサスの追放能力は自身を追放しますか?また、そうであるなら、追放されたヒクサスは戦場に戻ってきますか?
2017/06/13(火) 20:11:01
84 :
名も無き者
>>83
ヒクサスは自身の能力で追放され、直後に戦場に戻ります。
2017/06/13(火) 20:36:04
85 :
わど
>>84
回答ありがとうございます。実戦ではまず起こらないニッチな状況でしたが、迅速な回答に感謝を。
2017/06/13(火) 21:00:18
86 :
名も無き者
蛇足な補足だがBFZリリースノートの《連結面晶体構造》のところに載ってるな
http://mjmj.info/data/faq/faq_bfz_j.html
2017/06/15(木) 12:52:00
87 :
名も無き者
すみません質問させて下さい。
「通行の神エイスリオス」が戦場にいる場合

銀のゴーレムカーン等でクリーチャー化したアーティファクトは死亡時に
エイスリオスの能力の対象にして手札に回収する事は可能なのでしょうか?

同様に
オパール色の輝きでクリーチャー化したエンチャントを
死亡時のエイスリオスの能力に対象にして手札に戻せるのでしょうか

2017/06/18(日) 04:02:07
88 :
名も無き者
>>87
はい。対戦相手が3ライフを支払わなければ手札に戻ります。

クリーチャーが1体死亡するたび、(中略)“それ”をあなたの手札に戻す。
とあるように、
この能力は、死亡したクリーチャーが墓地でもクリーチャー・カードであるか?まではチェックしません。
2017/06/18(日) 09:27:16
89 :
名も無き者
>>87
上.戻せます
下.戻せます

クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、それが戦場にあったときにクリーチャーであったかどうかを見ます。CR603.10a

蛇足:《通行の神、エイスリオス》の能力は手札に戻すカードを対象にとっていません。MTGにおいて「対象」はルール的な意味を持つ語句です。CR114
2017/06/18(日) 09:28:11
90 :
名も無き者
安心しました、88さん89さんありがとうございます。

2017/06/18(日) 10:01:53
91 :
名も無き者
《はじける子嚢》で出した苗木トークンを居住でコピーしたときのコピートークンのP/Tはどうなりますか?
2017/06/18(日) 14:54:44
92 :
名も無き者
>>91
コピートークンのP/Tはコピー元のトークンとおなじく、コピー元のトークンを生成した《はじける子嚢》に置かれている消散カウンターの数を参照します。
2017/06/19(月) 08:51:26
93 :
名も無き者
正しいとは思うのだが根拠が見つからなかった
どこをどう解釈した?
2017/06/19(月) 11:35:07
94 :
名も無き者
CR201.4a
能力の効果が他の能力をオブジェクトに与え、またその与えられた能力が元の能力の発生源をカード名で参照していた場合、そのカード名で示されるのはその能力を与えた能力を持つオブジェクト自身だけであり、同名の他のオブジェクトのことは示さない。(この規定は2つめの能力が新しいオブジェクトにコピーされた場合にも適用される)
2017/06/19(月) 14:31:10
95 :
名も無き者
サンクス、ずっとコピーの項目のところ見てたから見つからなかった
2017/06/19(月) 17:27:02
96 :
名も無き者
ありがとうございました
2017/06/20(火) 22:35:10
97 :
名も無き者
質問です。

戦場に《先駆のゴーレム》と他のゴーレムクリーチャーが存在する場合、先駆のゴーレムに対してインスタントやソーサリーがプレイされた際にはプレイされた時点でインスタント、ソーサリーがコピーされるという認識で合っていますでしょうか?
(インスタントやソーサリーがプレイされた時点で、他のゴーレムクリーチャーに対してコピーが誘発されるため、インスタント、ソーサリーのプレイにスタックで先駆のゴーレムを破壊して他のゴーレムをインスタントやソーサリーの対象から逃がすというようなプレイは出来ないという認識で合っていますか?)
2017/06/24(土) 22:46:43
98 :
名も無き者
>>97
用語は怪しいですが、下の内容は間違ってなさそうです。

《先駆のゴーレム》の能力は誘発型能力であり、インスタント、ソーサリーが唱えられた場合、スタックではその上に乗って解決を待ちます。
その能力解決時にもとの呪文の状態にかかわらず他のゴーレムに対してその呪文のコピーが作成されます。
2017/06/25(日) 00:59:11
99 :
名も無き者
>>97
先駆のゴーレムの能力は誘発型能力なので、スタックに乗り解決を待ちます。
プレイされた時点でコピーがつくられる訳ではありません。
しかし、《先駆のゴーレム》が対象になったあとに先駆のゴーレムを対象不適正にしたり戦場から取り除いてもスタック上の能力に影響はありません。

他のゴーレムを守りたいのであれば《もみ消し》等でスタック上の能力を打ち消してコピーを発生させない、といった事は可能です。


2017/06/25(日) 01:12:35
100 :
名も無き者
お願いします。

場に対戦相手のコントロール下で《現実を砕くもの》があり、攻撃してきました。
私がそれを対象にした除去を打ち、通すために1枚ディスカードします。
この時、捨てるカードに《萎れ葉のしもべ》を選んだ場合、やはり「捨てさせられた」ことになり、《萎れ葉のしもべ》は場に出るのでしょうか。
それともこの場合は「自分で捨てた」ことになって、しもべは墓地に置かれるのでしょうか。
2017/06/29(木) 07:13:24
101 :
名も無き者
>>100
手札を捨てさせる能力は、《現実を砕くもの》を対象としたときに誘発する誘発型能力で、そのコントローラーは能力誘発時の《現実を砕くもの》のコントローラーである対戦相手。(CR603.3a
対戦相手のコントロールする能力で捨てさせられたので《萎れ葉のしもべ》は問題なく戦場に出る。
2017/06/29(木) 10:04:25
102 :
名も無き者
>>101

ありがとうございます。
「~するたび」と「~しないかぎり」とが入ったテキストなので混乱しました。
恐ろしいクリーチャーなので、覚えておきます。

何かありましたら、またお願いいたします。

2017/06/29(木) 10:46:12
103 :
名も無き者
何らかの呪文や能力でオーラがクリーチャー化した場合、墓地に置かれると言うルールがあったと思いますが、これは「クリーチャーが墓地に置かれたとき~」と言った能力を誘発しますか?

またその場合、」その誘発した能力がパワーやタフネスを参照する場合はそのオーラのコストの値になるのでしょうか?
2017/06/30(金) 01:34:16
104 :
名も無き者
>>103
>オーラがクリーチャー化した場合、墓地に置かれると言うルール
CR303.4dです。

>「クリーチャーが墓地に置かれたとき~」と言った能力を誘発しますか?
はい。その誘発条件は、墓地に置かれたオブジェクトが戦場を離れる直前にクリーチャーであれば誘発します。
CR603.10a

>その誘発した能力がパワーやタフネスを参照する場合はそのオーラのコストの値になるのでしょうか?
この質問文だけで判断すると、コストではなく、戦場を離れる直前の最後の情報を参照します。
CR112.7a CR608.2g

具体的に何のカードを想定しているか書いていただければ、より正確な回答ができます。
2017/06/30(金) 03:02:20
105 :
名も無き者
>>103
>下
オーラを直接クリーチャー化するカードはおそらくないのでクリーチャー化したカード次第でP/Tは決まるのでその値になる。
点数で見たマナコストは関係しないカードもあるのでクリーチャー化に関わったカード次第。
2017/06/30(金) 20:52:17
106 :
名も無き者
《救済の恩寵》が同ターン別のクリーチャーをエンチャントしている状態で複数戦場にでました。
同じタイミングで与えられるダメージが分割できないそうですが、なぜですか?
2017/07/01(土) 01:53:47
107 :
名も無き者
>>106
「できないそうですが」と出典があるのですから、それを示して精確な表現を知らせたほうが、よい回答が得られるのでは。
リリースノートの記載ですね。
http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/hour-devastation-release-notes-2017-06-30
※なおこのレスは「よい回答」ではありません。すまんね…

ほとんど同じ挙動をする《矢来の巨人》のgathererルール3番目には、
「If you control more than one Palisade Giant, you choose which redirection effect to apply. You can’t divide damage dealt by one source. For example, …」
で、2文目に
「ひとつの発生源からのダメージは分割できない」
とあります。

リリースノートの記載は、これとぶつかる(発生源の数を問わないように読める)ため、WotCのルーラーからの裁定なり解説が必要と思われます。
CRの改定があるかもしれないし、gathererの更新で何か変わるかもしれません。

---
「与えられるすべてのダメージ」を置換する置換効果からみて、例えば「○○は△△に3点のダメージを与える」というイベントは「1点のダメージ×3」とは見なせません。あくまで「3点のダメージ」をひと括りに置換します。

で、発生源が複数ある場合はどうなんだ、という話は、《矢来の巨人》の例があるので、ちょっと何とも。
私個人としては、発生源が複数でも「すべてのダメージ」は一括だと思いますが、まぁ私見程度です。

イベントをどう捉えるか、というのは、一般文章的に扱われていて、あまりルールでも詳しく書いてありません。
2017/07/01(土) 12:43:41
108 :
名も無き者
>>106
複数の置換効果が同一のオブジェクトに対して置換しようとする場合は順番を決めて処理します。詳細はCR616.1

仮に《救済の恩寵》を3枚出したとします。(仮にABCとします)
移し替えるダメージは「すべて」なので1回目にAを適用した段階で移し替えられるダメージのすべてが1体のクリーチャーに集中します。
その後、残りの2枚目3枚目(B,C)と移し替えられ、最終的には最後に選ばれた1体のクリーチャーにダメージが与えられます。


>>107
長々と書いてるけど、結局何が言いたいの?



2017/07/01(土) 21:29:36
109 :
名も無き者
んー、旧mjmjのJNR回答があれば否定で一発なんだが、ログがない……
2017/07/01(土) 21:47:03
110 :
名も無き者
督励したクリーチャーをアンタップする呪文や能力でアンタップし、さらにもう一度督励した場合、2ターンアンタップしなくなるのでしょうか?
2017/07/01(土) 21:53:07
111 :
名も無き者
>>110
督励が指すアンタップ・ステップは督励した瞬間から見て次のアンタップ・ステップなので、同じアンタップ・ステップを指す。
よって1ターン。

>* 『破滅の刻』セットには、能力を起動するコストとしてクリーチャーを督励するというカードがある。あなたはそのコストを支払うために、このターンそれ以前にすでにあなたが督励していたものでも、督励できる。同じクリーチャーを複数回督励しても、それがタップされたままになるのは、あなたの次のアンタップ・ステップの間のみである。

リリースノートより
2017/07/01(土) 22:00:37
112 :
ムーサン
初歩的な質問かも知れませんが、以下のことは出来るでしょうか?

①+1/+1カウンターが4つ置かれた《刻まれた巫女》の能力を使って3ドロー。
《刻まれた巫女》のカウンターがなくなって、0/0になるので、墓地に行く前に
 《爆片破》の追加コストとして生贄にする。

分かる方、ご回答よろしくですm(_ _)m
2017/07/04(火) 01:02:58
113 :
名も無き者
>>112
いいえ。
呪文を唱えたり能力を起動するには、「優先権」を得ていなければなりません。
優先権は、ターンを進めたり、呪文や能力を解決するたびに回って来ますが、
一方で、「タフネスが0以下のクリーチャーが墓地に置かれる」という処理は、プレイヤーが優先権を得る前に行われます。
《刻まれた巫女》の能力を使ったことでタフネスが0になり、墓地に置かれるまでの間に、プレイヤーが呪文や能力を使うタイミングはありません。
2017/07/04(火) 02:06:08
114 :
名も無き者
>>112
可能です。
状況起因処理というものがあり、それはいずれかのプレイヤーが優先権を得るたびにチェックされます。
CR704.1 CR704.3
(「優先権」とは、「プレイヤーが行動できる権利」のようなものです。 ここでは、「呪文や能力が解決されるたびに回ってくる」という事が理解出来ていればOKです。 詳しくは CR116 を参照して下さい。)
「タフネスが0以下のクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。」というのは、状況起因処理によって起こる処理です。
CR704.5f
CR116.3d には、「プレイヤーが優先権を持っていて何も処理をしないことを選んだ場合、そのプレイヤーはパスしたことになる。」とあります。(パスとは放棄のこと)
つまり、
1.「《刻まれた巫女》の能力起動」
2.(1)の能力が解決される前に「《爆片破》を唱える」
を「優先権を放棄せず」に行えば、その間に状況起因処理のチェックは入らず、2つの行動がスタックに乗ります。
(優先権を放棄していないならば、《爆片破》を唱える時点ではまだ《巫女》が戦場にあるので、追加コストとして使用できます。)
(逆に言えば、優先権を放棄すると墓地に行ってしまうので、「続けて《爆片破》を唱える」ということを宣言してください。)

補足
「能力を起動した後に《刻まれた巫女》が戦場を離れたら能力に影響があるのでは?」と思うかもしれませんが、能力が起動されスタックに乗れば、《巫女》がどうなろうとスタックにある能力に影響はありません。
CR112.3b
2017/07/04(火) 02:31:01
115 :
名も無き者
>>114はダウト
呪文や能力の起動中には優先権というのは実はなく、起動後に返ってくるから再度状況起因処理が挟まるのを理解してない。

>>113の通り不可能です。
2017/07/04(火) 04:48:37
116 :
名も無き者
《濃霧》解決後、プレイヤーAの《プリンアゴールの白鳥》Aが攻撃し、プレイヤーBの《プリンアゴールの白鳥》Bがブロックしました。
軽減効果の適用後のパターンは何種類ありますか?
2017/07/04(火) 04:50:55
117 :
名も無き者
>>115
それCRのどの辺見ればわかりますか?
2017/07/04(火) 05:14:03
118 :
名も無き者
>>114はおそらく「カウンターを取り除く」が効果の一部だと勘違いしているんじゃないかな
2017/07/04(火) 06:26:21
119 :
名も無き者
>>117
CR116.3c かな。
巫女の能力起動して即爆片破唱えても、間に状況起因処理のチェックはある。

2017/07/04(火) 09:03:38
120 :
名も無き者
>>116
プレイヤーAがカードを4枚引くか全く引かないか、
プレイヤーBがカードを4枚引くか全く引かないか、
2×2で4種類。
いずれにせよ両者の白鳥はダメージを受けない。

一つのパーマネントに複数の軽減効果が適用されるとき、
その適用順はそのパーマネントのコントローラーが決定するので、
どのパターンになるかは両プレイヤーの選択次第。

あと《ブリン・アーゴルの白鳥》ね。
「プリン」ではなく「ブリン」で、「アゴール」ではなく「アーゴル」。
2017/07/04(火) 10:26:36
121 :
名も無き者
質問です。
《不屈の独創力》を自分のクリーチャーに使ったところ《ムラーサの緑守り》がめくれました。
緑守りが戦場に出たときの能力で《不屈の独創力》を回収できますか?
2017/07/04(火) 10:53:14
122 :
名も無き者
マッドネスについての質問です。
《機械医学的召喚》をコントロールしている状態で、《苦しめる声》を唱え、追加コストとして《癇しゃく》を捨てた場合、
《癇しゃく》のマッドネスと《苦しめる声》による《機械医学的召喚》の能力は同時に誘発し、自分で好きなようにスタックに置くことができる。
という解釈で正しいでしょうか?
2017/07/04(火) 11:12:30
123 :
名も無き者
>>121
《ムラーサの緑守り》のCIP能力がスタックに乗るのは、次に優先権が発生したとき、すなわち呪文の解決後。
誘発型能力の対象はスタックに乗る際に決定し、《不屈の独創力》はその時点で既に墓地にあるので回収できる。

似た例では、《集合した中隊》から出た《永遠の証人》《集合した中隊》を回収する光景がカンパニーデッキでよく見られる。
2017/07/04(火) 11:14:13
124 :
名も無き者
>>122
《苦しめる声》を唱えている最中に誘発した能力と、それを唱えることで誘発した能力は、
(誘発のタイミングが違っていても)唱えることを完了した時点で同時にスタックに置かれるので、それらを好きな順番で載せることができます。
2017/07/04(火) 11:50:06
125 :
名も無き者
>>124
ありがとうございます。

ということは、HOUの《差し迫る破滅》で3マナ8点火力が御見舞できますね・・・。
2017/07/04(火) 13:32:17
126 :
名も無き者
>>120
APやNAPが《濃霧》の適用を選択した時点で全ダメージが軽減されるわけではない、ということでいいでしょうか?

カード名はすいません、字でしか見てなかったので変に覚えていたようです。
2017/07/04(火) 14:13:51
127 :
ムーサン
>>113
>>114
>>115
>>117
>>118
>>119

皆さん、ご教授頂き、ありがとうございました。
さすがに3マナ4枚ドロー、5点ダメージは虫が良すぎましたかね…苦笑

勉強になりました。
助かりましたm(_ _)m
2017/07/04(火) 23:27:59
128 :
名も無き者
この>>112から始まる一連のやり取りはこのスレにとって非常に興味深い流れであるように思う。
>>113>>115は正解であるが、特に根拠となるCR等を示しておらず、一方で>>114は不正解ではあるものの自分の発言の根拠を示して説得力があるように見える。
これだと素人はうっかり不正会のほうの回答を信じてしまう可能性がある気がする。
2017/07/05(水) 06:57:19
129 :
名も無き者
私が《栄光をもたらすもの》で攻撃したところ、瞬速のアヴァシンが出てきてブロックされました。ダメージ解決時に「4/4同士だから相打ちですか?」と聞いたら「いや、アヴァシン破壊不能なんで」と言われました。
確かにアヴァシンは破壊不能になる能力がありますが、出てきた時に特に宣言しなくても自動的に破壊不能が付くのでしょうか?
それができるんだったら、「じゃあこっちも督励して4点で」とできる気がするのですが、それはおかしい気がしています。
2017/07/05(水) 11:43:48
130 :
名も無き者
>>128
たとえ正解でもあんな読みにくい回答は出回ってほしくない……

>>129
その能力は強制です。
また、解決時に視覚的変化を伴わない誘発型能力なので影響があるタイミングで宣言すれば「忘れた」とはみなされません。
よって、相手は適切なタイミングで宣言していますから問題ありません。
IPGの誘発忘れの項目が適切でしょう。
http://mtg-jp.com/rules/docs/JPN_IPG.html

《栄光をもたらすもの》の場合、そもそも督励は攻撃するタイミングできちんと宣言する必要があります。
また、上記IPGの該当項目を読めばわかりますが、対象を取る能力なので、誘発型能力がスタックに乗るタイミングで指定する必要があります。
宣言すべきタイミングがそもそも違うので処理は全く異なります。
2017/07/05(水) 12:52:00
131 :
名も無き者
>>129さんはそもそも能力を誤解してるっぽいんだけど、《栄光をもたらすもの》はそのテキストにあるように「督励してもよい」と言う能力なので、つまり督励してもいいし、しなくてもいいので、する場合は宣言が必要なわけ。

対して、《大天使アヴァシン》は「してもいい」ってテキストに書いていないので、強制的に行う必要がある。
2017/07/05(水) 18:42:29
132 :
名も無き者
破滅の刻の責め苦シリーズは、手札やパーマネントがある場合でもライフを失うことでそれらを保持することはできますか?
2017/07/05(水) 19:06:12
133 :
名も無き者
>>132
その通り。選択肢が3つあると考えてよい。
2017/07/05(水) 19:41:23
134 :
名も無き者
>>126にYesというと>>108がよくわからなくなる不具合
2017/07/05(水) 20:09:35
135 :
名も無き者
>>126はダメージを与える手順(CR119.4)の中で軽減を行うから、個々のダメージを1つのイベントとして置換を行う。
>>108はダメージを与える手順より前に「誰にダメージが与えられるか」を置換するから「複数に同時にダメージを与える」ことを1つのイベントとして置換を行う。
って感じか?
2017/07/06(木) 01:50:03
136 :
名も無き者
なんで?
軽減と移し替えはCR119.4aで同時じゃないの?
それに合理的理由ってあるの?
2017/07/06(木) 05:56:35
137 :
名も無き者
《世紀の実験》X=2で《稲妻》《差し戻し》が追放されました
(1) 稲妻を対象に差し戻しを唱えることはできますか?
(2) 世紀の実験を対象に差し戻しを唱えることはできますか?(できたとしても差し戻しは立ち消えるとはおもいますが)
2017/07/06(木) 12:17:39
138 :
名も無き者
>>137
(1)唱える順番は任意なので、先に《稲妻》を唱えれば、《差し戻し》の対象を《稲妻》にすることもできます。
(2)可能です。
2017/07/06(木) 13:39:30
139 :
名も無き者
>>138
ありがとうございました
2017/07/06(木) 16:49:19
140 :
名も無き者
質問です
先日友人とEDHをしていた際の話ですが、友人Aが1T目納墓をキャストして2T目に世界喰らいのドラゴンを動く死体でリアニメイトしました。
友人Aは任意のタイミングで動く死体のループを中断できると言っていたのですが、墓地にほかのクリーチャーがいない状態で本当にループを中断できるんでしょうか?
2017/07/10(月) 06:35:49
141 :
名も無き者
他のカードなしに中断するのは無理でしょう
すべての行為は強制です
2017/07/10(月) 08:17:51
142 :
名も無き者
その友人は何で勝つつもりだったんだろう。
墓地に他のクリーチャーがいないなら、インスタントか瞬速クリーチャーだと思うけど…
2017/07/10(月) 10:20:24
143 :
名も無き者
>>137の2の実際の処理について詳しくお願いしたいです
2017/07/10(月) 18:16:29
144 :
名も無き者
>>143
《世紀の実験》の解決中に《差し戻し》を唱えるので、
《世紀の実験》はまだスタックにあり、《差し戻し》の対象として適正。
唱えることができるが、解決は《世紀の実験》の解決後にスタック順で行われるので、《差し戻し》解決時には対象は無く打ち消される。

という説明でどう?
2017/07/10(月) 20:16:32
145 :
名も無き者
どう?って逆に訊いてどうすんだよ
2017/07/10(月) 21:58:01
146 :
144
>>143 は当初の質問者本人ではない上に、何に疑問を持っているかも分からなかったので、私の回答で十分であるか確証が持てず、確認するためにあの様な書き方をしました。
2017/07/10(月) 22:15:17
147 :
143
ひとまずありがとうございました。
今の説明で疑問に思っていた部分も解決しました。
2017/07/10(月) 22:31:51
148 :
名も無き者
>>141
>>142
やはり強制ですよね。任意で中断できるといわれたので混乱していましたが、これで安心しました
ありがとうございます
2017/07/11(火) 01:40:26
149 :
名も無き者
本スレ58
1Tマリット・レイジはやめろォ・・・。
2017/07/11(火) 08:41:52
150 :
名も無き者
誤爆った・・・
2017/07/11(火) 08:42:08
151 :
ラズリー
相手がコントロールする《暗黒の深部》を対象にして自分の《演劇の舞台》を起動すると、自分だけマリット・レイジトークンが出ますか?相手の戦場にも出てレジェンドルールで対消滅ですか?
2017/07/11(火) 14:07:28
152 :
名も無き者
>>151
まず、「レジェンド・ルール」についてですが、
現在は、「プレイヤー1人が同名の「伝説の」パーマネントを複数コントロールしている場合、そのプレイヤーはその中から1個を選び、それ以外をすべてオーナーの墓地に置く。」
というルールになっています。CR704.5k
相手と自分のパーマネントが対消滅するということは現在はありません。

> 自分だけマリット・レイジトークンが出ますか?
はい。その通りです。

> 相手の戦場にも出てレジェンドルールで対消滅ですか?
この部分ですが、なぜ「相手の戦場にも出」ると思われたのでしょうか?
《暗黒の深部》に氷カウンターが乗っていたら《マリット・レイジ》が出ることはありません。

もし不明点が残っていましたら、追加で質問をお願いします。
2017/07/11(火) 16:09:57
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.