245 : |
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名も無き者
仮に3/3で激昂を持ったクリーチャーが、1/1のクリーチャー10体にブロックされた場合、激昂は10回誘発するのでしょうか?
2017/09/26(火) 03:59:15
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246 : |
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名も無き者
《通過の儀式》をコントロールしている状態で、カウンターが二つ乗った《歩行バリスタ》の能力を自身に向けて起動した場合、バリスタは死亡しますか?
2017/09/26(火) 06:07:24
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247 : |
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名も無き者
>>245 >* 複数の発生源が激昂の能力を持つクリーチャーに同時にダメージを与えた(たとえば、複数のクリーチャーがそのクリーチャーをブロックした)場合は、激昂の能力は1つのみ発動する。 リリースノートより
>>246 死亡します。 《通過の儀式》の能力は、1/1の《歩行バリスタ》にダメージが与えられたことに依って誘発しますが、スタックに乗る前に状況起因処理によって破壊されます。 CR704および副項目参照のこと
2017/09/26(火) 06:42:22
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248 : |
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名も無き者
>>247 ありがとうございます。
2017/09/26(火) 06:53:10
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249 : |
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241
当時も今も生贄にしなくてよかったんですね。胸のつかえが取れました。 回答ありがとうございました。
2017/09/27(水) 12:54:35
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250 : |
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ムーサン
初歩的な質問かも知れませんが、ご教授ください。
《騙し討ち》を使用して、同ターン内に《消えゆく光、ブルーナ》と《折れた刃、ギセラ》を戦場に出した場合、終了ステップはどの様に処理されるのでしょうか。
《騙し討ち》による生贄と、ギセラとブルーナの合体は、いずれも終了ステップ開始時なので、どちらを先に処理してもよいと、認識しています。 合体を先に解決した場合、《消えゆく光、ブルーナ》と《折れた刃、ギセラ》が合体に際し、一度追放されるので、合体後は《騙し討ち》による生贄が無効となり、場に《悪夢の声、ブリセラ》が残ると考えていますが、正しいでしょうか。
ご存知の方、ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。
2017/09/28(木) 00:14:27
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251 : |
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名も無き者
>>250 認識のとおりです。
2017/09/28(木) 00:32:33
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252 : |
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ムーサン
>>251
ご回答ありがとうございます。 認識が合っていて、ほっとしました。
2017/09/28(木) 00:40:58
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253 : |
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名も無き者
質問です。 相手のターン中に《急かし》を唱えた後《一日のやり直し》を唱えた場合「あなたのターンであるなら、ターンを終了する」は処理されないという認識であっていますでしょうか?
2017/09/28(木) 09:49:01
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254 : |
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名も無き者
>>253 はい、あなたの=コントローラーのターンではないのでその通りです
2017/09/28(木) 10:58:16
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255 : |
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名も無き者
>>254 ありがとうございます。
2017/09/28(木) 18:17:17
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256 : |
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名も無き者
質問です。 《魂火の大導師》で絆魂を得ている《頭蓋割り》を自分に対して唱えました このとき私のライフは3点減少か、そのままかどちらになるでしょうか?
2017/09/29(金) 00:00:25
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257 : |
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名も無き者
>>256 3点減少します。 インスタント呪文・ソーサリー呪文を解決する際には、テキストに書かれている順で効果を適用します。 そのため頭蓋割りは「ライフを得られない」の後に「ダメージを与える」ため、絆魂でライフを得ることは出来ません。
2017/09/29(金) 03:35:18
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258 : |
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名も無き者
>>257 回答ありがとうございます わかりにくい質問をしてすいませんでした。質問を変えます
絆魂つき《火炎の裂け目》を唱えました。そのままだとそのダメージによって 自分は(-4+4×2)=4点のライフを得ることになりますが その前に《アタルカの命令》によってライフを得ることを禁止されていました。 この場合、「ライフを得ることを禁止する」効果は以下のどちらに働くのでしょう? 1.「ダメージの結果としてのライフ4点を得る」ことを禁止する(→結果:ライフ増減なし) 2.「絆魂の効果によってダメージの結果に追加される4×2点のライフ増加」を禁止する(→結果:ライフ4点減少)
2017/09/29(金) 21:11:29
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259 : |
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名も無き者
>>258 2です。 絆魂によるダメージが発生すると、ライフを減少する、とライフを増加するイベントが別々に同時に発生します。
2017/09/29(金) 21:37:24
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260 : |
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名も無き者
戦場に宝物トークン10個あり、これらを生け贄に捧げてマナを出そうとする場合、《啓示の刻》を3マナで唱えられますか?
2017/09/30(土) 02:55:52
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261 : |
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名も無き者
>>260 唱えれます。 呪文を唱える場合、コストを決定してからマナ能力を起動する機会を得ます。 マナ能力を起動した後コストを再確認することはありませんので、《啓示の刻》を唱えるためのコストは減ったままです。
2017/09/30(土) 09:12:09
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262 : |
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名も無き者
こちらが5/5のクリーチャーで攻撃したところ、2/2のクリーチャー3体(それぞれ仮にA、B、Cとします)にブロックされました 例えば激昂をAとBが持っていた場合、Cにのみ5点のダメージを与え、激昂を誘発させないというのは可能でしょうか?
2017/10/04(水) 09:21:02
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263 : |
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名も無き者
>>262 可能です。 ダメージ割り振り順をCが一番先になるようにし、戦闘ダメージの割り振りのタイミングでそれをきちんと宣言してください。
2017/10/04(水) 12:25:44
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264 : |
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名も無き者
《蜃気楼の鏡》について質問です。 あまり現実的な話ではありませんが、下記の手順で解決した場合、《蜃気楼の鏡》は墓地に置かれますか?
1.既にクリーチャーにエンチャントされている《セラの抱擁》を対象に《蜃気楼の鏡》を起動。
2.《頭蓋囲い》を対象に《蜃気楼の鏡》を起動。
3. 2 を解決し、《頭蓋囲い》となった《蜃気楼の鏡》を《頭蓋囲い》の能力でクリーチャーに装備。
4. 1 を解決。
日本語のルーリング文章では、装備もオーラも「つけられている」と表現されていますが、原文では「Equiped」と「Enchanted」に分類されている用に感じたので気になりました。
2017/10/04(水) 14:16:32
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265 : |
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名も無き者
>>264 その《蜃気楼の鏡》は戦場に残ったままになります。 ルール上「Equiped」と「Enchanted」と「つける/Attach」は区別しないようにしている節があるので (CR303.4kとCR301.5e)
2017/10/04(水) 16:34:58
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266 : |
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名も無き者
>>265 ありがとうございます。 スッキリしました。
2017/10/04(水) 17:18:55
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267 : |
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名も無き者
私は《慮外な押収》を唱え、対戦相手のコントロールする《奔流の機械巨人》のコントロールを奪いました その後、対戦相手が《人質取り》を戦場に出し、《奔流の機械巨人》を追放しました 私の手札には《蓄霊稲妻》があるのですが、これで《人質取り》を死亡させた場合、《奔流の機械巨人》は、元のコントローラーである私の元で戦場に出るのでしょうか?それともオーナーである対戦相手のコントロール下で出るのでしょうか?
2017/10/04(水) 23:28:28
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268 : |
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名も無き者
>>267 その追放する効果に、特に指示が書いていない場合は、オーナーのコントロール化で戦場に戻ります。 CR610.3b
2017/10/04(水) 23:39:18
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269 : |
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名も無き者
《選定された行進/Anointed Procession》を2つコントロールしている場合、出るトークンは何倍になるのでしょうか?
2017/10/05(木) 15:23:07
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270 : |
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名も無き者
対戦相手の《人質取り》のコントロールを奪った場合、《人質取り》によって追放されているクリーチャーを私が唱えることは可能ですか?
2017/10/05(木) 16:00:39
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271 : |
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名も無き者
>>269 2×2で4倍になります。
>>270 不可能です。 追放したクリーチャーを唱えてよい効果は誘発した能力によるものなので、その能力のコントローラーのみが唱えることが出来ます。 誘発型能力の発生源(この場合は人質取り)のコントローラーが変わっても、誘発した能力のコントローラーは変わりません。
2017/10/05(木) 16:52:24
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272 : |
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名も無き者
ありがとうございます
2017/10/06(金) 20:45:15
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273 : |
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名も無き者
多人数戦についての質問です。なんらかの理由で自分のライフを減らしたい対戦相手が複数いる場合、例えば「1発の《剣呑な交渉》に対して、2人の対戦相手が9点ずつ、合計18点のライフを支払う」ということはルール上可能ですか?
2017/10/07(土) 21:51:29
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274 : |
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名も無き者
>>273 はい。 複数のプレイヤーができないとするルールはありません。APNAP順でやることを決定することは忘れないでください。
2017/10/07(土) 23:40:34
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275 : |
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名も無き者
>>274 ありがとうございました。昔の懲罰者カードと少しテキストが違うので気になったのですが、挙動は変わらないんですね。
2017/10/08(日) 12:20:44
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276 : |
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名も無き者
すみません、SOIのカードてもしかしてまだスタンダードで使えるのでしょうか? 多分何かの間違いだとは思うのですが、Wisdom Guildのカードサーチでスタンダードにチェック入れて検索をするとSOIのカードが引っかかったのですが。。。
2017/10/13(金) 05:57:44
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277 : |
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名も無き者
>>276 使えません。 イクサランの発売にともなって、ローテーション落ちしました。
Wisdom Guildの情報は、公式のものではありません。
公式の情報に連動している部分もしていない部分もあって、 経験的にはフォーマットは連動していない、または相当の遅れがあります。
2017/10/13(金) 07:04:46
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278 : |
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名も無き者
《サファイアの魔除け》のwikiは更新されていないようですが、統率者2017時のルール変更で生体武器への特効はなくなってますよね?
2017/10/15(日) 03:15:52
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279 : |
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名も無き者
>>278 そうですね。更新しておきました。
2017/10/15(日) 09:20:01
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280 : |
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名も無き者
《奔流の機械巨人》で墓地から唱えたインスタントを対象に《腹背》を唱えた場合、そのインスタントは追放されずに手札に戻りますか?
2017/10/16(月) 02:01:30
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281 : |
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名も無き者
>>280 そうなります。 墓地に置かれないので追放される理由がありません。
#そのインスタントが余波を持っている場合、追放されます。注意してください。
2017/10/16(月) 11:57:24
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282 : |
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名も無き者
《新野の火計》について、mtgwikiで 「破壊不能を持つ土地が存在する場合(中略)、現在のオラクルでは、破壊不能を持たない土地を4つ破壊しなければならない。」 とありますが、CR上の根拠を教えてください。
2017/10/19(木) 12:20:00
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283 : |
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名も無き者
>>282 CR609.3. 効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行する。 これです。 破壊不能を持つ土地を破壊する、という行為は実行できないからです。
2017/10/19(木) 16:02:29
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284 : |
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名も無き者
破壊不能があたかも破壊を禁止するように働くのが不思議で仕方ないのですが、 「破壊する」が実行可能なうちはそれを行わないといけない、ということですかね。 「選ぶ」が入っていないだけで処理が変わるのは変な感じですね。 ともあれありがとうございます。
2017/10/19(木) 17:35:50
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285 : |
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名も無き者
1行目に関してはもはやなにも言えませんが(能力名のとおりなので) 処理に関して、オラクル変更前は 「なんでもいいから土地を4つ選ぶ」→「それらの土地を破壊する」 という処理だったと考えればわかりやすいのではないかと。 後半の処理で初めて破壊不能が意味を持ちますから
2017/10/19(木) 21:53:25
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286 : |
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名も無き者
質問です。
1個の宝物トークンに《テゼレットの手法》と《機械化製法》の2つのオーラがエンチャントしています。 アップキープに《機械化製法》の誘発型能力でこの宝物トークンのコピーが生成された場合、そのコピー・トークンは5/5のアーティファクト・クリーチャー・トークンになるのでしょうか?それともクリーチャーでない普通の宝物トークンでしょうか?
また、《策謀家テゼレット》の紋章によって5/5クリーチャー化している宝物トークンが《機械化製法》でコピーされる場合も同じ結果になりますか?
2017/10/19(木) 23:43:41
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287 : |
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名も無き者
>>286 両方ともクリーチャーでないトークンが生成されます。 基本的にコピーされるのはカードなら印刷された値、トークンならそれを生成した効果が与えた値だけになります。 能力などでクリーチャー化してもコピーには反映されません。
2017/10/20(金) 01:26:45
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288 : |
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286
>>287 回答ありがとうございます。
2017/10/20(金) 02:25:29
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289 : |
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名も無き者
対戦相手が《堂々たる撤廃者》と《致死の蒸気》から1万回ターンスキップしたあと《テフェリーの防御》で引きこもりました。 自分のデッキには《引き裂かれた永劫、エムラクール》が入っていたので、手札あふれから捨てることでライブラリーアウトは防げます。 このとき、相手のターンが回ってくるまでの1万ターン分の手順の省略は提案できますか?
2017/10/20(金) 19:42:13
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290 : |
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名も無き者
>>289 できません。 ループになっていないからです。
2017/10/20(金) 20:05:12
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291 : |
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名も無き者
>>290 ありがとうございます そうなると大会などでは時間切れで引き分けになるってことですかね(もしくは頑張って一万ターン進めるか)
2017/10/20(金) 20:23:37
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292 : |
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名も無き者
《偶然の出合い》をコントロールしているときに《熱狂のイフリート》の能力を10億回起動しました。
《偶然の出合い》のカウンターを置く効果は強制ですが、最終的に乗るカウンターの数はどうなりますか? また、大会でこのコンボを決めたとき、「カウンターの数が厳密に定まらないから」という理由で実際に延々とコインを投げるよう要求されたらどのように処理すればよいのですか?
2017/10/20(金) 21:02:31
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293 : |
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名も無き者
>>292 処理してください。 ループではありません。
2017/10/20(金) 22:26:25
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294 : |
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289
エムラクールの代わりに ライブラリー空にしてからの《緑の太陽の頂点》ならばループになるでしょうか?
緑の太陽の頂点をライブラリーに戻せば次ターンそれを引くのは確定してますが、ゲーム的には非公開領域に行った時点でそれが緑の太陽の頂点であるかどうかは判らなくなってしまうのではないかという気もするのですが
2017/10/20(金) 23:45:45
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295 : |
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名も無き者
>>294 それについてはループであるとJNRが公言しています。 ただソースを見つけれなかったので探してください。 CRから論理的に導けませんので、ここで聞いても正しい回答など得られません。
2017/10/21(土) 00:42:15
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296 : |
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名も無き者
>>294 それについてはループであるとJNRが公言しています。 ただソースを見つけれなかったので探してください。 CRから論理的に導けませんので、ここで聞いても正しい回答など得られません。
2017/10/21(土) 00:42:18
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297 : |
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292
>>293 ただ、現実問題、《偶然の出合い》は10個以上カウンターが乗っていればアップキープに勝利条件を満たせます。10個だろうが5億個だろうが通常は関係ないはずです。
余剰の(つまり11個目以降の)カウンターの数を厳密に定めるためだけに、時間切れになるまで延々とコイン投げを続けさせることは、「遅いプレイ」か「遅延行為」に該当しませんか?
実際にこのような形で言い合いになり、ジャッジが呼ばれた場合は?
2017/10/22(日) 16:49:47
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298 : |
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名も無き者
>>297 有限回の《時計回し》が使われない保証がない
2017/10/22(日) 17:39:42
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299 : |
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名も無き者
>>297 その場のジャッジに処理してもらってください。 ようはルールに厳密に書いてありません。
2017/10/22(日) 18:36:43
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300 : |
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名も無き者
結局どんな回答を期待してたのやら ジャッジも何もかも解決できる魔法のコトバでも求めてたのかね?
2017/10/25(水) 02:50:31
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301 : |
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名も無き者
《Krovikan Horror》《冥界の影》《灰燼のグール》 などが墓地にある時、そのすぐ上にクリーチャー以外のカード→クリーチャーカードの順番でカードが置かれている場合、手札や場に戻す事は出来ますか?
2017/10/26(木) 09:04:38
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302 : |
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名も無き者
>>301 《Krovikan Horror》→ 戻せません。 《冥界の影》《灰燼のグール》→ 戻せます。
よく読めば微妙にテキストが違うのがわかるはず。
2017/10/26(木) 09:42:19
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303 : |
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名も無き者
>>302 ありがとうございました。
2017/10/26(木) 09:47:11
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304 : |
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名も無き者
相手の《実物掲示教育》でこっちが出したクリーチャーは、次の返しのこっちのターンでアタックできますか?
2017/10/28(土) 22:13:05
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305 : |
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名も無き者
>>304 できます。
《Show and Tell》と仮定しますと、ソーサリーなので相手のメインフェイズに戦場に出ています。 よって、次のあなたのターンの開始時からコントロールしているので問題ありません。
2017/10/28(土) 22:57:11
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306 : |
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名も無き者
>>305 ありがとうございました。
2017/10/28(土) 23:03:25
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307 : |
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名も無き者
《堂々巡り》と他の複数枚の手札を一度に捨てる時、《堂々巡り》を最後に捨ててマッドネスコストで唱えた時、先に墓地に捨てたカードは墓地の枚数にカウントされますか?
2017/10/31(火) 23:20:44
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308 : |
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名も無き者
>>307 カウントされます。
捨てさせるカードを《精神腐敗》と仮定すると、それらを解決後にマッドネスの効果で追放した《堂々巡り》の能力が誘発します。 よって、《堂々巡り》を唱えるかどうかを判断する時点で他のカードはすでに墓地にあります。 コストなどで捨てる場合でも同じになるでしょう。
#大抵の複数枚捨てさせるカードは同時に捨てられるので捨てる順番はありません。
2017/11/01(水) 00:22:18
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309 : |
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名も無き者
>>308 ありがとうございました。
2017/11/03(金) 03:50:56
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310 : |
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名も無き者
結果はあってるけど回答が微妙なので
MTGでは基本的に何かの情報や選択が必要になる場合それが必要になった時点でそれを決定する 《堂々巡り》で墓地の枚数が必要になるのはその解決中なので、複数のカードを同時に捨てたのであれば数える時点で墓地にあるはずなのでカウントされる 逆に《堂々巡り》を唱えた時点で墓地にあっても解決までに《トーモッドの墓所》などで追放されれば数えられない
2017/11/04(土) 19:09:43
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311 : |
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名も無き者
堂々巡りとエムラクールを同時に捨てた場合、堂々巡りが参照する墓地にあるカードは0になりますか?それともエムラクールの能力解決前の数ですか?好きな方を選べますか?
2017/11/05(日) 12:01:39
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312 : |
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名も無き者
>>311 好きな方を選べる
同時に捨てるカードを《ライオンの瞳のダイアモンド》と仮定すると、《引き裂かれし永劫、エムラクール》と《堂々巡り》のマッドネス能力はコストの支払い中誘発し、マナ能力の解決後、CR603.3bにより好きな順にスタックに乗せることができる。 《堂々巡り》のマッドネス能力を先に解決するように選べば《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力解決前になるし、逆にすれば《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力により0になっているだろう。
2017/11/05(日) 13:00:56
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313 : |
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名も無き者
>>312 ありがとうございました。
2017/11/05(日) 13:10:51
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314 : |
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名も無き者
edhでの手札破壊についてお願いします。 「思考囲い」をプレイした場合、その他2人も手札を見てメモする事は出来るのでしょうか?
2017/11/05(日) 14:52:58
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315 : |
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名も無き者
>>314 はい、見ることが出来ますし、それをメモする事も出来ます。
701.14a カードを公開するとは、そのカードをしばらくの間すべてのプレイヤーに見せるということである。効果によってカードが公開される場合、その効果のそのカードに関係する部分がすべて終わるまで公開され続ける。呪文を唱えるコストや能力を起動するコストとしてカードが公開される場合、そのカードはその呪文や能力が宣言されてからスタックを離れるまでの間公開され続ける。
ちなみに《ウルザの眼鏡》なんかだと自分だけが見れます。
2017/11/05(日) 15:37:32
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316 : |
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名も無き者
>>315 ご回答ありがとうございます。
2017/11/06(月) 15:38:19
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317 : |
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初心者
mtg初心者です。 石ころ川の旗騎士のマーフォークウィザードコスト削減とは、 無色のみなのでしょうか? 例えば、石ころ川の旗騎士が場に出た状態でアトランティスの王(青青)を出したい場合(青)のみで場に出すことは可能ですか?
2017/11/07(火) 13:47:09
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318 : |
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名も無き者
>>317 はい、無色のみです。 《アトランティスの王》の青青を軽くすることはできません。
ちなみに、色マナだけを軽くするカードもあります。 《境を歩む者》
2017/11/07(火) 14:29:37
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319 : |
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名も無き者
>>317 >>318の根拠はCR117.7a CRCR117.7全般読めばいい
2017/11/07(火) 15:00:51
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320 : |
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初心者
>>317 >>318 ありがとうございました!
2017/11/07(火) 22:41:56
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321 : |
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名も無き者
御霊の復讐で墓地にある嵐の神ケラノスを戦場に出し、それが信心を達成してない場合ターン終了時にケラノスは追放されますか?
2017/11/08(水) 05:58:21
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322 : |
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名も無き者
>>321 追放されます。
《御霊の復讐》のそれとは、戦場に出したカードのことを指します。 CR201.5が参考になるでしょう。
2017/11/08(水) 07:18:10
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323 : |
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名も無き者
>>322 ありがとうございました!
2017/11/08(水) 12:26:50
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324 : |
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名も無き者
《Lim-Dul's Paladin》のブロックされなかったときのライフルーズ能力について質問があります 1.なんらかの手段でパワーを上げてプレインズウォーカーを攻撃しました。ブロックされなかったときプレインズウォーカーにダメージを与えられますか?またライフルーズは働きますか? 2.一度攻撃してブロックされず、4点失わせたあと《連続突撃》でそのターン中に再攻撃しました。二度目はブロックされたとき、タフネス超過分のトランプルダメージの扱いはどうなりますか? 3.多人数戦で複数への攻撃可能なルール下でLim-Dul's Paladinが攻撃したのと別のプレイヤーのライフを失わせることはできますか?(全員が防御プレイヤーだから全員4点という可能性もある?)
2017/11/09(木) 02:04:06
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325 : |
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名も無き者
>>324 1.現在のオラクルですとダメージを与えれますし、ライフは失われるでしょう。私は意図した挙動ではないように感じますが 2.プレイヤーには割り振れません。クリーチャーに全部与えてください。 3.できません。詳しくはCR802.2aを読んで下さい。
2017/11/09(木) 07:21:40
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326 : |
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名も無き者
>>325 ありがとうございました
2017/11/09(木) 10:06:59
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327 : |
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名も無き者
質問です。 下の状況で、戦場の2体のクリーチャーを生け贄にして墓地から《ネル・トースの災い魔》を唱えた場合《復讐蔦》は戦場に戻りますか?
[戦場] 《復讐蔦》×1 このターンに唱えたクリーチャー×1 [マナプール] 黒×2
[墓地] 《ネル・トースの災い魔》×1
※このターンに1つクリーチャー呪文を唱えています。
2017/11/15(水) 23:33:21
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328 : |
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名も無き者
>>327 誘発しますので、戦場に戻ります。 CR601.2iの時点で《復讐蔦》は墓地にあります。
2017/11/15(水) 23:54:20
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327
>>328 ありがとうございました
2017/11/15(水) 23:58:19
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330 : |
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名も無き者
相手の《殴打頭蓋》のコントロールを、《ダク・フェイデン》で奪いました。 《殴打頭蓋》の手札に戻す能力は、コントロールを奪ったあとでは相手は使えませんよね?
2017/11/20(月) 16:32:59
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331 : |
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名も無き者
初めまして、2点よろしくお願いします ・着地した後のXコストのパーマネントの点数でみたマナコストは0点でよいのか? 例;4マナで唱えた《歩行バリスタ》の点数でみたマナコストは0か4か=《致命的な一押し》の対象にできるか ・《ヤヘンニの巧技》の点数でみたマナコストが3点以下の呪文というのは、Xコストの呪文も打てるのか 例;《ヤヘンニの巧技》を唱え、その効果で《橋上の戦い》を3マナとして唱えクリーチャー1体にさらに-2/-2修正を加えることができるか。また、打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか
2017/11/20(月) 17:15:07
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名も無き者
なんかみづらくなってすいません・・・
2017/11/20(月) 17:16:33
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333 : |
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名も無き者
>>330 はい。起動型能力を起動できるのは、(通常は)そのコントローラーだけです。
>>331 前半、その通りです。 CR202.3d 後半、唱えることは可能ですが、Xは0になります。 CR107.3b
2017/11/20(月) 17:47:23
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>>333 ありがとうございました
2017/11/20(月) 17:50:16
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333
> 打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか できません。「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合、コストの一部だけ払うようなことはできません。
※キッカー等の追加コストの支払いはできます。
2017/11/20(月) 17:52:35
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名も無き者
>>333 >>335 ありがとうございました、助かりました!
2017/11/20(月) 18:06:39
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名も無き者
>>330 確かにコントロールを奪う能力が解決された後なら、対戦相手はもう《殴打頭蓋》のコントローラーじゃないから手札に戻す能力は起動できないけど、《ダク・フェイデン》の-2能力起動や紋章の能力誘発に対応して、《殴打頭蓋》の手札に戻す能力を起動することはできる。
>>331 《歩行バリスタ》のような、マナ・コストにXを含むカードの点数で見たマナ・コストは、スタックにある間のみ、Xに支払われているマナと同じ値になります(X=4なら《歩行バリスタ》は8マナになる)。スタック以外の領域にある場合(戦場や手札や墓地など)は、Xは0として扱われます。 《ヤヘンニの巧技》のような「マナ・コストを支払うことなく唱える」能力でマナ・コストにXを含む呪文を唱える場合、X=0でしか唱えられません。
2017/11/20(月) 18:43:11
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338 : |
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名も無き者
秘匿土地で追放された呪文は、呪文を唱えても追放されたままですか? 違うのなら、墓地にいくのですか?
2017/11/22(水) 07:44:29
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名も無き者
>>338 通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。 唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。 秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:48
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名も無き者
>>338 通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。 唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。 秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:50
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338
>>339 ありがとうございました。
2017/11/22(水) 08:53:49
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名も無き者
異なる名前の伝説のクリーチャー2体をコントロールしており、双方に《スパイ道具》を装備させました。この2体にレジェンド・ルールは働くのでしょうか?
2017/11/28(火) 12:11:57
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343 : |
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名も無き者
>>342 その通りです。 CR704.5jの同じ名前とは、名前のうち一つが一致することを示します。
2017/11/28(火) 13:47:14
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344 : |
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BOOOT
>>342-343 https://twitter.com/booot0/status/935397044088324097 CR201.2bが直接的な根拠のようです。
2017/11/28(火) 17:35:58
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