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2024/12/24(火) 02:42:10

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-9]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(6/26~7/2):『テキストに7を含むカード』(>>937-

*************************************************************************


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去のPickは>>3
過去スレ一覧は>>4

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1605/
(last edited: 2017/07/03(月) 22:44:25) 2017/01/31(火) 23:11:54

42 :
名も無き者
秘密を暴く者、オニキス (2)(U/B)(U/B)
プレインズウォーカー-オニキス
[+3]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上から、土地カードが公開されるまでカードを公開し続け、その後それらのカードを自分の墓地に置く。あなたはこの効果で公開されたカード1枚につき1点のライフを得る。
[-4]:あなたは「いずれかの領域から対戦相手の墓地にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。」を持つ紋章を得る。
[-8]:各対戦相手は、自分のライブラリーの一番上から、土地カードが16枚公開されるまでカードを公開し続け、その後それらのカードを自分の墓地に置く。
<4>

ライブラリーバーンが好きな貴方に。
2017/02/11(土) 23:14:39
43 :
名も無き者
未来を診るスフィンクス、セラ  (4)(青)(青)
プレインズウォーカー ― セラ
[+1]:あなたは、自分の墓地にあるカード2枚と自分の手札のカードを2枚を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを3枚引く。あなたは基本土地を最大2つまでアンタップする。
[-3]:あなたの次のターンまで、対戦相手が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、それを打ち消す。これによりそれが打ち消された場合、それをオーナーの墓地に置く代わりに時間(time)カウンターが3個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
[-8]:あなたは「あなたは、自分のライブラリーの一番上のカードを公開した状態でゲームをプレイする。」と「あなたは、自分のライブラリーの一番上のカードをマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。」を持つ紋章を得る。
4
2017/02/12(日) 09:52:11
44 :
善乱
焔の半身 (3)(R)(R)(G)(G)
プレインズウォーカー - 焔の半身
--が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えた場合、あなたの手札かライブラリーから名前が《始原の半身》であるカードを1枚探し、それを戦場に出す。
[+1]:対戦相手がコントロールするクリーチャーを最大1体まで対象とする。それのコントローラーの次のターン中、そのクリーチャーは可能なら--を攻撃する。
[0]:あなたのマナ・プールに(R)(G)を加える。
[-7]:あなたは「あなたがコントロールするプレインズウォーカーは、各ターンそれぞれその忠誠度能力を追加で1回が起動してもよい。」を持つ紋章を得る。--と名前が《始原の半身》であるプレインズウォーカーを1人追放する。あなたがそれらのオーナーである場合、それらを《爆発的な力、ガーラーン》へと合体させる。
<4>
#####
始原の半身 (3)(R)(R)(G)(G)
プレインズウォーカー - 始原の半身
--が戦場に出たとき、あなたがそれをあなたの手札から唱えた場合、あなたの手札かライブラリーから名前が《焔の半身》であるカードを1枚探し、それを戦場に出す。
[+1]:土地1つを対象とする。あなたの次のターンまで、それは速攻と「これがブロックするたび、これはターン終了時まで+3/+3の修正を受ける。」を持つ3/3のクリーチャーになる。それは土地でもある。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2017/02/12(日) 11:59:57
45 :
名も無き者
清純なるミラディンのグリッサ (1)(緑)(緑)
プレインズウォーカー―グリッサ
[-X]点数で見たマナ・コストが清純なるミラディンのグリッサに置かれた忠誠カウンターの数に等しいアーティファクト最大1つを対象とし、それを破壊する。その後、清純なるミラディンのグリッサの上にXに2を加えた数に等しい数の忠誠カウンターを置く。
[-X]パーマネントX個を対象とする。あなたの次のターンまで、それらはプロテクション(アーティファクト)を得る。
[-X]各プレイヤーが持つカウンターと、他の各パーマネントに置かれたカウンターを、それぞれ最大X個ずつ選び、それらを取り除く。
<3>

今回はソリンはお休みです。
2017/02/12(日) 19:35:23
46 :
名も無き者
赤魔導士、コラン  (赤)(赤)
プレインズウォーカー ― コラン
[-1]:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに威迫を得る。
[-2]:赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを2体生成する。
[-X]:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそのクリーチャーかプレイヤーにX点のダメージを与える。
<3>
2017/02/12(日) 23:12:36
47 :
わど
まずは全カード評価から。予想以上に多色プレインズウォーカーが出てきて驚きました。確かにお題の範疇ではあるのですが。

>>11-12様 《闇の王ニコル・ボーラス》
アドバンテージの塊。小プラスと召集、合わせてクリーチャーを並べることに大きな意義を見出せますね。

>>13様 《忍び寄る死想、ヴラスカ》
石化の危機。癖の強い能力詰め合わせですが、+能力がプレイヤーも守るようのでだいぶん心強いですね。

>>14 肉じゃが様 《蘇りしラマーズ》
チャンドラの宿敵。元自然魔道士の特質がよく出ていますね。自分の身を守りやすいのは優秀そう。

>>15様 《イゼットの偏執狂、ラル》
加速するライフレース。即繰り出せる奥義にしてはかなり強烈ですね。-能力2つもよく噛み合っています。

>>16 Nishi様 《ジェスカイの模範、ナーセット》
ジェスカイらしさの体現。非常に堅牢ですね。奥義の破壊力もかなり高く、実に優秀そうです。

>>17様 《鏡編みのハーフダーン》
ドッペルゲンガーの首魁。自身には唯一性ルールが適用されるのがネック。面白い奥義ではあるのですが。

>>18様 《灯の不完成者》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/02/13(月) 23:42:24) 2017/02/13(月) 00:00:03
48 :
わど
今回のお題は『ダブルシンボルのプレインズウォーカー』でした。

[入賞]
>>30様 《魂の輝き、アジャニ》
ライフゲインとクリーチャーの架け橋。混成プレインズウォーカーはその2色が共通してできることで能力を構成しきらないといけないハードルの高さがありますが、このカードはそれをうまく乗り越えているように思えます。それでいてアジャニの「他者の補助」というフレーバーも見事に捉えた見事な1枚といえるのではないでしょうか。

>>36 空翔♂様 《我らの偉大なる創造主、Richard Garfield, Ph.D.》
銀枠まっしぐら。リチャード・ガーフィールドが新たなアン・セットでカード化するとこのような感じになるかもしれませんね。実際全能になれる類の能力なので、使う際にはエンターテイメントを心がけたいところです。+0能力が完璧に決まる状況をお膳立てしてプロポーズまで決めてしまえると実に愉快。アンらしいパーティーカードですね。

>>46様 《赤魔導士、コラン》
後ろは見ない。2マナの軽さと非常に前のめりな能力が特徴的です。相手の場が開いているなら-1能力で打点をねじ込み、クリーチャーがほしいなら-2。除去なら-X、と融通が利きやすいのは大きな利点です。墓地に落ちやすいPW、ということで《タルモゴイフ》などを肥やすにも使えますね。速攻系デッキには垂涎の一枚と言えそうです。

[大賞]
>>35様 《奇術師、トペリ》
マジックショーにお立ち会い。+2/+2/+0、と前例を見ないトリッキーな忠誠度能力の構成です。直接アドバンテージに繋がるドロー能力はもちろん優秀。戦場に出た状態でコピーとなる能力はコンボ要員としての可能性を垣間見させます。奥義枠となるコスト踏み倒しも、打ち消し不可化と合わせてロマンを感じますね。PWのオーソドックスから外れた意欲作で、それでいて魅力的なのは実に貴重な体験でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/02/13(月) 23:42:26
49 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『重アーティファクト』

《ワームとぐろエンジン》《白金の帝像》のように、点数で見たマナ・コストが6以上であるアーティファクト・カードを募集いたします。Xをコストに含む場合、X以外のコストが6以上であるようにお願いします。
締め切りは2/17(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/02/13(月) 23:42:41
50 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

地ならしの車輪、コンダラ (6)
伝説のアーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、それの上に試練カウンターを1個置く。これによってあなたがコントロールするパーマネントの上に合計6個以上の試練カウンターが置かれたとき、あなたはこのゲームに勝利する。
装備(1)

かの有名なアニメからの引用です。
(last edited: 2017/02/17(金) 13:47:21) 2017/02/14(火) 00:08:47
51 :
名も無き者
屑鉄接ぎの巨像 (6)(赤)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
トランプル、溶接4(これが戦場に出るに際し、あなたは望む数のアーティファクトを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数の4倍に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。)
0/0

溶接はアーティファクト版の貪食です。
2017/02/14(火) 07:34:35
52 :
名も無き者
集い場の揺り籠 (6)
アーティファクト
あなたは~のマナコストを支払う代わりに(3)(W)(W)と鳥・クリーチャーを1体生贄に捧げることを選んでも良い。
あなたのコントロールする鳥クリーチャーは+2/+2修正を受ける。
あなたの対戦相手のコントロールする鳥クリーチャーは攻撃やブロックできない。

2017/02/14(火) 08:16:22
53 :
名も無き者
機械フェスタ (10)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは速攻を持つ。
あなたが機械フェスタを唱えたとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナコストが6以下のアーティファクト・クリーチャーを最大2枚まで探し、それらを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。

2017/02/14(火) 10:05:07
54 :
名も無き者
勝機のロッド/Rod of odds (8)
アーティファクト
《》が戦場を離れる場合、代わりにそれを追放しても良い。そうした場合、あなたはカードを2枚引く。
(T):望む数のクリーチャーを対象とし、それらに4点のダメージを割り振って与える。
《》を生け贄に捧げる:各プレイヤーに6点のダメージを与える。
2017/02/14(火) 12:20:15
55 :
名も無き者
彼方の大渦 (6)
伝説のアーティファクト

(X):X個のパーマネントやX体のプレイヤー(またはその組み合わせでもよい)を対象とする。そのパーマネントの上に置かれている、あるいはそのプレイヤーが持っているカウンターをX個取り除き、この方法で取り除かれたカウンター1つにつき~の上に蓄積カウンターを1つ置く。

~が戦場を離れる場合、すべてのパーマネントの上に置かれているいずれかのカウンターと同じ名前のカウンターをY個置き、すべてのプレイヤーは持っているカウンターと同じ名前のカウンターをY個得る。Yは~の上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。


FT:吸引力が違う。吐き出す時はもっとだ。
2017/02/14(火) 13:21:38
56 :
名も無き者
龍の姿見 (6)
アーティファクト
(1):龍の姿見はターン終了時まで飛行と「(2):このクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ5/5のドラゴン・アーティファクト・クリーチャーになる。
(R):ドラゴン・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで龍の姿見は、他のタイプに加えてアーティファクトでもあることを除いてそれのコピーになる。
2017/02/14(火) 16:24:31
57 :
名も無き者
鉄塊 (10)
アーティファクト
あなたは、鉄塊のマナ・コストを支払うのではなく、(1)を支払うことを選んでもよい。

FT:「で、これは何に使うの?」「…さあ?」
2017/02/14(火) 18:00:36
58 :
名も無き者
アーティファクト・プレインズウォーカーというカードタイプが許されるとしたらこいつだけ。


空翔る伝承、ウェザーライト (7)
伝説のアーティファクト・プレインズウォーカー-ウェザーライト
[+1]次のあなたのターンまで、飛行を持たないクリーチャーはあなたやあなたのコントロールするプレインズウォーカーを攻撃できない。
[-3]空翔る伝承、ウェザーライトと他のあなたがコントロールする伝説のアーティファクトは次のあなたのターンまで「(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このパーマネントはそれに3点のダメージを与える。」を持つ。
[-7]あなたのライブラリーから、望む数のプレインズウォーカー・カードを探して戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
初期忠誠度4
2017/02/14(火) 20:04:14
59 :
名も無き者
異様な巨像 (10)
アーティファクト・クリーチャー - エルドラージ
破壊不能、トランプル
現出(10)
異様な巨像を現出で唱える場合、クリーチャーの代わりにアーティファクトを生贄に捧げてもよい。
10/10

2017/02/14(火) 21:07:33
60 :
名も無き者
小物まといの自動人形 (7)
アーティファクト・クリーチャー ― 構築物
製造6
0/2
2017/02/14(火) 22:28:24
61 :
名も無き者
重塊モックス (0)
アーティファクト
《》の点数で見たマナ・コストは6である。
《》を唱えるための追加コストとして、あなたの手札から点数で見たマナ・コストの合計が6以上となるようにアーティファクト・カードを望む枚数選び、それらを追放する。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

現行のルールでは意図した動きにはならなかったりする
(特性定義能力の条件1に「マナ・コスト」を追加しないと戦場以外で機能しない)
マナコストを(6)にして、追放をピッチコストにしてもだいたい同じ挙動をするけれど
モックスの名を持たせるからには(0)にしたかった
2017/02/15(水) 00:38:08
62 :
名も無き者
破滅最終兵器 (20)
伝説のアーティファクト
刹那、破壊不能
破滅最終兵器が戦場に出たとき、あなたがそれを自分の手札から唱えたのでない場合、あなたはゲームに敗北する。
破滅最終兵器を唱えるコストは、このゲームで経過したターン1ターンにつき(1)少なくなる。
(X), (T):破滅最終兵器は、各対戦相手と、あなたがコントロールしていない各クリーチャーと各プレインズウォーカーに、それぞれ20点のダメージを与える。このダメージは軽減できない。Xはこのゲームで経過したターン数である。

FT: とうとう世界最強の兵器が完成したと思ったが、結局それを使う度胸のある者はいなかった。
2017/02/15(水) 00:46:51
63 :
名も無き者
マイコシンスの黒油 (4)(1/Φ)(1/Φ)
アーティファクト
あなたがコントロールするアーティファクトが戦場を離れるとき、それを戦場に出すとともにあなたは毒カウンターを1個得る。
(1/Φ):あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。それはアーティファクトでもある。


無色Φマナはルールにはないですが。
2017/02/15(水) 00:58:25
64 :
名も無き者
不可思の呪文書 (6)
アーティファクト
あなたがクリーチャー・呪文を1つ唱えるたび、あなたは不可思の呪文書を裏向きにしてもよい。そうした場合、カードを1枚引く。
変異―(1),1点のライフを支払う
2017/02/15(水) 01:15:53
65 :
名も無き者
飛行航空母艦、ブリアレオス (6)
アーティファクト - 機体
製造2
飛行
搭乗4
--が攻撃するたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを2体タップ状態で攻撃している状態で生成する。
4/4
2017/02/15(水) 02:10:32
66 :
善乱
>>65は私です
伝説のを付け忘れてました
(last edited: 2017/02/17(金) 09:42:47) 2017/02/15(水) 02:12:03
67 :
肉じゃが
《テゼレットの装置》 (7)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
トランプル
あなたがテゼレット・プレインズウォーカーをコントロールしているかぎり、テゼレットの装置は警戒と「(0): テゼレットの装置はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける」と「(0): テゼレットの装置はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける」の能力を持つ。
6/6
2017/02/15(水) 10:01:18
68 :
名も無き者
強制労働装具 (6)
アーティファクト-装備品
破壊不能
《》の装備コストが支払われたとき、これの上に蓄積カウンターをX個置く。
《》の上から蓄積カウンターを1個取り除く:これを装備しているクリーチャーをアンタップする。ターン終了時にそのクリーチャーを破壊する。
装備(X)(2)
FT:装具の耐久性は申し分ありません。(使用者の安全性を保障したものではございません。)-取扱説明書-

2017/02/15(水) 11:06:05
69 :
ターコイズ
幸運の壺
(7)
アーティファクト
幸運の壺は、タップ状態で戦場に出る。
(T),幸運の壺を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、カードを7枚追放する。ターン終了時まで、あなたはそれらのカードをプレイしてよい。
(last edited: 2017/02/15(水) 14:42:10) 2017/02/15(水) 14:34:03
70 :
名も無き者
記憶の牢 (8)
アーティファクト

記憶の牢が戦場に出るに際し、あなたの手札とライブラリーと墓地を追放する。
プレイヤーがカードを引く場合、あなたは記憶の牢によって追放されたカードの中から1枚選び、そのカードを1枚手札に加える。

2017/02/15(水) 17:27:05
71 :
名も無き者
領事府の牽引車
6
アーティファクト 機体
t:機体1つを対象とする。あたなはそれのコントロールを得る。この能力は領事府の牽引車がクリーチャーである場合のみ起動できる。
搭乗4
6/8
2017/02/15(水) 19:07:02
72 :
名も無き者
マイアの大母 (6)
アーティファクト・クリーチャー―マイア
マイアの大母が戦場に出たとき、マイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
マイア・クリーチャーをX体タップする:あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのアーティファクト・カードを手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
3/5
2017/02/15(水) 21:25:38
73 :
72
トークンの色とサイズを記載してませんでした

マイアの大母 (6)
アーティファクト・クリーチャー―マイア
マイアの大母が戦場に出たとき、無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンをX体生成する。Xはあなたがコントロールしているアーティファクトの数に等しい。
マイア・クリーチャーをX体タップする:あなたのライブラリーの一番上からカードをX枚公開し、その中からすべてのアーティファクト・カードを手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
3/5
2017/02/15(水) 21:27:57
74 :
名も無き者
ワームの足跡 (7)
アーティファクト
ワームの足跡が戦場に出たとき、パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
ワームの足跡が戦場に出たとき、あなたのライブラリーから土地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出してもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
2017/02/15(水) 22:29:02
75 :
名も無き者
コメントありがとうございました

ルーンの箱船 6
アーティファクト
T:あなたがコントロールするクリーチャー1体か他のアーティファクト1つを対象とし、それを《》が戦場を離れるまで追放する。4点のライフを得る。《》の能力によって追放したカードが3枚以上なら、各プレイヤーはすべてのパーマネントを生贄に捧げる。
2017/02/15(水) 22:43:09
76 :
八三五
Gleemaximum 10000000
伝説のアーティファクト
対戦相手が追加でないターンを迎えるたび、そのターンの間、あなたはそのプレイヤーのコントロールを得る。そのターンに続いて、そのプレイヤーは追加の1ターンを得る。
―――――
フレイバー・テキスト読者に救援要請!……旧き神の嘆きを聴いて…あの宇宙人の脳が再び動き出したんだ…!…こたびの禁止改定にひどくご立腹で……開発部をもう一度支配するつもりだ……どうか助けを!
2017/02/15(水) 23:11:30
77 :
名も無き者
自律機械の要塞 (7)
アーティファクト
あなたの終了ステップの開始時に、無色の4/4の組立作業員・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
(T):組立作業員1体を対象とする。以下から1つ選ぶ。
・それに+1/+1カウンターを1個乗せる。
・それはターン終了時まで破壊不能を得る。
・それはターン終了時まで接死と絆魂を得る。
・このターンそれが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
2017/02/16(木) 03:36:02
78 :
名も無き者
歯車戦隊メカレンジャー(7)
アーティファクト
《》が戦場に出たとき白の2/2のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体生成する。青黒赤緑についても同様である。
白のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:あなたは3点のライフを得る。
青のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:カードを1枚引く。
黒のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
赤のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とする。それに2点のダメージを与える。
緑のマイア・アーティファクト・クリーチャーをタップする:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。

十中八九テキスト欄が足りない。
2017/02/16(木) 21:45:39
79 :
名も無き者
暗号の碑文 (7)
アーティファクト
瞬速
これが戦場に出たとき、呪文1つを対象とし、打ち消す。
これが戦場から墓地に置かれたとき、カードを3枚引く。

「これが読み解けたら、あなたは相当頭が良い。」
 ―碑に刻まれていた文章

前回のは召集でタップするのをボーラスにひれ伏すフレイバーと掛けてみてました
2017/02/17(金) 00:08:25
80 :
名も無き者
グレイシャンのパワーストーン (6)
伝説のアーティファクト
プレイヤーはライブラリーから探せない。
プレイヤーは墓地やライブラリーや追放領域にあるカードをプレイできない。
プレイヤーはゲームの外部にあるカードをゲーム内に持ち込むことができない。
パーマネント・カードは墓地やライブラリーや追放領域から戦場に出ることができない。
2017/02/17(金) 02:13:42
81 :
トークンの織り手 (2)
アーティファクト
トークンが戦場に出た時、カードを一枚引く
2017/02/17(金) 20:52:05
82 :
名も無き者
穢れし祖、カーン (7)
伝説のアーティファクト・クリーチャー
感染、破壊不能
穢れし祖、カーンが戦場または統率領域にある限り、あなたが他の、アーティファクト呪文またはファイレクシアの透かしを持つ呪文を唱える為のマナ・コストは(1)少なくなる。
(W)(U)(B)(R)(G):伝説でない、クリーチャー1体またはアーティファクト1つを対象とする。それの上に汚染カウンターを1個置く。(汚染カウンターは「これが置かれているパーマネントは感染を持つとともに、それがクリーチャーであるなら+1/-1の修正を受ける。」を持つ。)この能力を起動する為のマナ・コストは、あなたがコントロールするアーティファクトまたは法務官が持つ色1色につきその色のマナ・シンボル1つ分少なくなる。
(X)(X),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。穢れし祖、カーンはそれにX点のダメージを与える。その後増殖を行う。
プレインズウォーカー1体を生贄に捧げる:穢れし祖、カーンを追放してもよい。そうしたなら、あなたのライブラリーから《解放された者、カーン》という名前のカードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。この能力はどのプレイヤーも起動できるが、ソーサリーを唱えられるタイミングでのみ起動できる。
0/8
2017/02/17(金) 23:00:29
83 :
名も無き者
ネェル・プレデター (6)
伝説のアーティファクト ― 機体(Vehicle)
飛行、先制攻撃、感染
《》は、それがクリーチャーでないかぎりプロテクション(赤)を持つ。
《》は、それがクリーチャーであるかぎりプロテクション(白)を持つ。
搭乗7
黒か緑のクリーチャーが《》に搭乗するたび、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とする。《》はそれにX点のダメージを与えてもよい。Xはその時に搭乗したクリーチャーのパワーに等しい。
7/11
2017/02/18(土) 01:02:31
84 :
名も無き者
無限への扉
(8)
伝説のアーティファクト
無限への扉はタップ状態で戦場に出る。
(5),(T):あなたのマナ・プールに、あなたが支払いを求められているマナのコストに等しいタイプと点数のマナを加える。(あなたがマナ・コストが(3)(W)(U)の呪文を唱えようとしているなら、あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)(W)(U)が加えられる。)
2017/02/18(土) 12:55:43
85 :
名も無き者
組み立て駆動装置 (6)
アーティファクト
組み立て駆動装置が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番下からカードを5 枚あなたの墓地に置く。その後からくりを5個組み立てる。(あなたの墓地のパーマネント・カードを5枚、それぞれからくり・カウンターを1個置いた状態で戦場に出す。からくり・カウンターが置かれたカードは無色のからくり・アーティファクトであるとともに他のすべてのカード・タイプと能力を失う。)
あなたがコントロールするからくりをX個タップする。:組み立て駆動装置は、ターン終了時までトランプルを持つパワーとタフネスがX/Xの構築物・アーティファクト・クリーチャーになる。Xは0にはできない。


CRに追加
121.1x からくり・カウンターが置かれているパーマネントは、無色のからくり・アーティファクトになると共に他のすべてのカード・タイプと能力を失う。
701.nn 「[アーティファクト・タイプ]をN個組み立てる」とは、「あなたの墓地からパーマネント・カードをN枚選び、それらに[アーティファクト・タイプ]・カウンターを1個ずつ置いた状態で戦場に出す」を意味する。特定のカウンターには専用のルールがある。あなたの墓地にパーマネント・カードがN枚以上ない場合にはすべてのパーマネント・カードを、カウンターを置いた状態で戦場に出す。
2017/02/18(土) 19:00:59
86 :
名も無き者
>>85
連投失礼します。
起動型能力のコストを「あなたがコントロールアンタップ状態のからくりX個をタップする」に変更します。
2017/02/18(土) 19:04:57
87 :
名も無き者
ルグーグの書庫 (9)
アーティファクト
(T):あなたのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:最近は、もしかして、と言わなくなったな?――ソリン・マルコフ
2017/02/19(日) 23:38:53
88 :
わど
まずは全カード評価から。

>>50 Nishi様 《地ならしの車輪、コンダラ》
思い込んだら。特殊勝利以外の性能はやや低めですが、やはり勝つ能力にはロマンがありますね。

>>51様 《屑鉄接ぎの巨像》
跳ね上がるサイズ。2枚は生贄にしたいところですね。手がかりなどトークンが狙い目でしょう。

>>52様 《集い場の揺り籠》
航空優勢。代替コストはおまけ。さて相手にクリーチャー・タイプを付与するカードはあったでしょうか。

>>53様 《機械フェスタ》
飛び出せ2体。実に強烈です。cipではなく詠唱時なのは踏み倒し手段に配慮した結果でしょうか。

>>54様 《勝機のロッド》
制圧力。ただでは除去されないドロー能力も優秀です。引導火力にもなりうるので大層強そう。

>>55様 《彼方の大渦》
溜めこめ吐き出せ。ブリンクなどすると凄まじいことになりますね。さらに対応で吸えればもっと。

>>56様 《龍の姿見》
こいつ動くぞ。入賞作につき詳細は>>89にて!

>>57様 《鉄塊》
コストが本体。完全にコンボ要員ですがそのぶん威力はかなり高いですね。《動く秘宝》など即死級。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/02/20(月) 22:35:31) 2017/02/20(月) 00:00:06
89 :
わど
今回のお題は『重アーティファクト』でした。ちなみに、《宝物の魔道士》を意識してのコスト範囲設定でした。

[入賞]
>>76 八三五様 《Gleemaximum》
いっせんまん。《Gleemax》のさらに10倍、とべらぼうに高いコストが目を引きます。素出しは現実的ではないので、やはり何らかの形で踏み倒したいですね。能力は相手ターンを乗っ取り続ける強烈なもの。Gleemaxの元能力である《精神隷属器》を思い出させますね。追加ターンにより、相手が詰まないようになっているのは大事です。

>>79様 《暗号の碑文》
難問を押し付ける。打ち消し+2ドロー、というとたしかに7マナぐらいしそうなものです。cipでカウンター、pigでドローと機能が分かれているのもポイントで、うまくブリンクして打ち消しとして運用したり釣って生け贄を繰り返してドローソースにしたりと運用に幅が持てるのは大変嬉しい。《ゴブリンの溶接工》などはかなり良好な相方。

>>82様 《穢れし祖、カーン》
侵された次元の奥底で。丁度ミラディンの傷跡ブロックでのカーンをイメージしたカードですね。実にフレーバー重視です。すかし参照は前例のない能力。再録ですかしは消えたりするので通常セットでの扱いは難しそうですね。PW1体を道連れに除去されてしまうのは欠点ですが、それを補うだけの強さはあります。

[大賞]
>>56様 《龍の姿見》
龍を映して。姿見、といえば一般的には鏡のことですが、ドラゴンのコピーとなる能力を鑑みるにこれは龍の姿を形どることでその姿を見せるのでしょうか。強力な能力を持つドラゴンを横並べするのはなかなか楽しそうです。場にドラゴンがなくとも《鋼のヘルカイト》と同サイズの龍に変じられるので腐りづらい、というのは良いですね。コピーするとコピー能力を一時的に失うことになるのにはお気をつけあれ。シンプルながら、その名前と合わせイメージを広げる良カードでした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/02/20(月) 22:35:34
90 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『非マナ能力を持つ2色土地』

《イゼットの煮沸場》《乱脈な気孔》のように、非マナ能力であるような能力を持った2色地形を募集いたします。
締め切りは2/26(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/02/20(月) 22:35:46
91 :
名も無き者
«腐れ木立»
土地
腐れ木立はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)を加える。
(T),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(B)を加える。
(2)(B)(G),(T),あなたの墓地からクリーチャー・カードを1枚追放する:増殖を行う。

ファンガスイメージで作ったらファイレクシア感溢れる仕上がりに
2017/02/21(火) 00:08:05
92 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難しいですが、
ひとまずやってみます。
真理の発見の地
土地
真理の発見の地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(白)(青)、(T)、真理の発見の地を生け贄に捧げる:あなたのライブラリーからナーセット・プレインズウォーカー・カードを1枚探し、それをあなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。

プレインズウォーカーに関連する土地、みたいな感じで考えてみました。
2017/02/21(火) 01:13:23
93 :
名も無き者
お財布に優しいコモン5色フェッチ。シャッフルが生じないのが売り。



流れ星の見える丘
土地
(T)、流れ星の見える丘を生け贄に捧げる:追放されているかゲームの外部にある、あなたがオーナーである基本土地カード1枚を選び、そのカードを戦場に出す。
2017/02/21(火) 02:16:47
94 :
名も無き者
探検者の入り江
土地
探検者の入り江はタップ状態で戦場に出る。
探検者の入り江はあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
上陸―土地が1つあなたのコントロール下で戦場に出たとき、このターンそれが最初に戦場に出た土地である場合、探検者の入り江をアンタップする。
2017/02/21(火) 03:46:55
95 :
名も無き者
未踏の渓谷
土地
未踏の渓谷の上に到達カウンターが置かれていない限り、あなたはゲームに勝利することはなく、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはない。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
(緑/青),(T):未踏の渓谷の上に到達カウンターを1個置く。
2017/02/21(火) 04:16:07
96 :
名も無き者
石術の跡地
土地
他の土地があなたのコントロール下で戦場に出るたび、調査を行う。
(T),手掛かりを1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(白)(赤)を加える。
2017/02/21(火) 06:02:27
97 :
名も無き者
ファンギラスの腐海
伝説の土地-沼・森
《》はタップ状態で戦場に出る。
あなたのアップキープ開始時に、あなたが沼であり森である土地を8つ以上コントロールしている場合、「ファンギラス」という名の*/*の伝説のファンガス・ドラゴンクリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それはトランプルと「これのパワーとタフネスはあなたがコントロールしている沼であり森である土地の数に等しい」を持つ。
あなたが土地をプレイする場合、代わりにその土地を手札から追放してもよい。そうした場合、「T:あなたのマナプールに(B)か(G)を加える。」を持つ沼であり森である土地・トークンを1つタップ状態で戦場に出す。
T:あなたのマナプールに(B)か(G)を加える。



2017/02/21(火) 09:59:22
98 :
名も無き者
死海の陥落城
土地
{T},死海の陥落城を生贄に捧げる:あなたのライブラリーから島か沼カードを探して戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。戦場に出した土地がアンタップ状態の場合あなたは4点のライフを失う。
2017/02/21(火) 14:38:35
99 :
八三五
半ばヤケクソ気味な投稿でしたがpickありがとうございます

侵略された荒原
土地
感染
T:あなたのマナ・プールにBかGを加える。侵略された荒原はあなたに1点のダメージを与える。
―――――
征服されたラノワールはファイレクシアにとっては絶好の苗床であった。
2017/02/21(火) 18:22:02
100 :
名も無き者
あらくれ横丁
土地
T:あなたのマナ・プールに(赤)か(黒)を加える。これはあなたに1点のダメージを与える。
強襲―(1)、T:プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。この能力はこのターン、あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃していた場合にのみ起動できる。

―酒場で喧嘩が起きたときはすぐに隣のやつをぶん殴るのが礼儀ってもんだ。さもなきゃあんたが隣のやつに殴り倒されるだけさ。
2017/02/21(火) 20:19:03
101 :
名も無き者
苔生した祈祷場
土地
苔生した祈祷場はタップ状態で戦場に出る。
(W/G)(W/G)(W/G), (T): 苔生した祈祷場の上に活性カウンターを1個置く。
(T): あなたのマナ・プールに(W)か(G)を加える。
このマナがクリーチャー呪文を唱えるために支払われたとき、苔生した祈祷場の上に活性カウンターが置かれている場合、
そのクリーチャーはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。
2017/02/21(火) 22:23:24
102 :
名も無き者
シミックの培養炉
土地
シミックの培養炉はタップ状態で、+1/+1カウンターが1個乗った状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(U)を加える。
(3)(G)(U):シミックの培養炉はターン終了時まで、「このクリーチャーのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするクリーチャーに乗っている+1/+1カウンターの数に等しい。」を持つ緑であり青であるウーズ・クリーチャーになる。
2017/02/21(火) 23:34:46
103 :
名も無き者
寝息の荒野、ソルラ・ボウ
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
各対戦相手のアップキープの開始時に《》をアンタップする。

FT:ソルラ・ボウは朽ちた。しかし死んではいない。――とある導管魔術師
2017/02/21(火) 23:43:55
104 :
肉じゃが
《諜報員の通信室》
土地
諜報員の通信室はタップ状態で戦場に出る。
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに諜報員の通信室をアンタップしないことを選んでもよい。
あなたのアップキープの開始時に、諜報員の通信室がタップ状態である場合、各対戦相手は、自分のライブラリーの一番上のカードを自分の墓地に置く。
(T): あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
2017/02/22(水) 01:40:38
105 :
名も無き者
《とめどない泉》
土地
各対戦相手は呪文を、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。
T:すべてのプレイヤーのマナプールに(2)か(W)(U)を加える。
2017/02/22(水) 08:36:31
106 :
名も無き者
友愛の丘
土地
T: 他のプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは友愛の丘のコントロールを得る。友愛の丘の上に友愛・カウンターを1個置く。
T: あなたのマナ・プールに(R)を加える。友愛の丘の上に友愛・カウンターが置かれているなら代わりに(W)を加えても良い。
2017/02/22(水) 18:39:53
107 :
名も無き者
赤い葉の堆積地
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える
(1)、(T):《》に貯蔵カウンターを1個置く。《》は貯蔵カウンターが置かれているかぎり「(T):あなたのマナプールに(R)または(G)を加える」を持つ。
(T)、《》から貯蔵カウンターを1個取り除く:あなたのマナプールに(R)(G)を加える。
2017/02/22(水) 18:46:04
108 :
名も無き者
サバンナの中心
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
森サイクリング(白)
平地サイクリング(緑)
2017/02/22(水) 21:29:49
109 :
名も無き者
希望と絶望の谷
土地
(白/黒),(T):あなたのマナ・プールに(白)(白)か(白)(黒)か(黒)(黒)を加える。
(白)(白)(黒)(黒)(2),(T):ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーは+2/+2の修整を受け、あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは-2/-2の修整を受ける。

FT:北を向けば追い風、南を向けば向かい風
2017/02/22(水) 22:49:43
110 :
名も無き者
龍の鉢、アヤゴール
伝説の土地
龍の鉢、アヤゴールは4個の食糧カウンターが置かれた状態で戦場に出る。
土地1つかクリーチャー1体を生け贄に捧げる:アヤゴールの上に食糧カウンターを1個置く。
(T),アヤゴールの上から食糧カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(T),アヤゴールの上から食糧カウンターを8個取り除く:飛行を持つ赤の4/4のドラゴン・クリーチャー・トークンを1体生成する。あなたがコントロールするすべてのドラゴン・クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。

テキスト長いカード好きじゃないんだけど、繁栄と食餌をどうしても盛り込みたかった
2017/02/22(水) 22:58:08
111 :
名も無き者
コメントありがとうございました

叫びの処刑峰
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
T:あなたのマナプールにBかRを加える。
BR,T,クリーチャー1体を生贄に捧げる:各プレイヤーは1点のライフを失う。生贄に捧げられたクリーチャーのパワーが5以上なら、各プレイヤーはさらに1点のライフを失う。
2017/02/22(水) 23:52:24
112 :
名も無き者
陽光の沿岸
土地 ― 平地・島
あなたがコントロールする他の平地と島はタップ状態で戦場に出る。

陽光の沿岸:WU
湿地の廃墟:UB
暗き山岳地帯:BR
山頂の草むら:RG
茨多き平原:GW
聖なる墓地:WB
海底火山:UR
汚染された花園:BG
高山の大地:RW
熱帯のマングローブ:GU
2017/02/23(木) 19:57:37
113 :
逃亡者
天上の泉
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。
(1),(T),天上の泉を生け贄に捧げる:あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。

湿地の迷い路
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。
(1),(T),湿地の迷い路を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。その後、1枚を戻し、残りをそのプレイヤーの墓地に置く。

沼地の焼跡
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。
(1),(T),沼地の焼跡を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。沼地の焼跡はそれに1点のダメージを与える。

密林の砦
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。
(1),(T),密林の砦を生け贄に捧げる:赤の2/1の猿・クリーチャー・トークンを1体生成する。

《地平線の梢/Horizon Canopy》
(T),1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。
(1),(T),地平線の梢を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

《地平線の梢/Horizon Canopy》
《トロウケアの敷石》《アカデミーの廃墟》《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ》
《カー砦》《ペンデルヘイヴン》のサイクルの中で
《ペンデルヘイヴン》だけ再録されたようなイメージです。
2017/02/23(木) 23:42:29
114 :
名も無き者
水蓮の庭園/Lotus Garden
土地
水蓮の庭園が戦場に出たとき、あなたがアンタップ状態の土地を1つ生贄に捧げないかぎり、それを生贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、《水蓮の花びら/Lotus Petal》という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ生成する。それは「(T),このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。
2017/02/24(金) 01:10:42
115 :
名も無き者
水なし池
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):《》は島になる(この効果はターン終了時に終わらない)
(T):《》は沼になる(この効果はターン終了時に終わらない)

二つに分けるのは無理があるか…
2017/02/24(金) 01:28:27
116 :
名も無き者
迷い道の終点
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)または(緑)を加える。
あなたは基本でない土地をプレイできない。
2017/02/24(金) 12:29:55
117 :
名も無き者
色奪いの湿地
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(T)、~を生贄に捧げる:2つの色を持つ、多色のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。あなたのマナプールにこの方法で破壊されたクリーチャーの2色の色を加える。(1WUのクリーチャーが破壊された場合、あなたのマナプールにWUを加える。)
2017/02/24(金) 14:04:37
118 :
名も無き者
瘴気に満ちた闘技場
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):いずれのプレイヤーも「各対戦相手は6点のライフを失う。」ことを選んでもよい。誰もそうしない場合、あなたのマナ・プールに(B)(B)(B)(B)か(R)(R)(R)(R)を加える。この能力は、あなたがインスタントを唱えられるときにのみ起動できる。
2017/02/24(金) 22:31:32
119 :
名も無き者
死儀礼の寺院
土地
(T),いずれかの墓地にある土地カード1枚を追放する:あなたのマナ・プールに(黒)または(緑)を加える。 
(黒),(T),いずれかの墓地にあるインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を追放する:各対戦相手はそれぞれ1点のライフを失う。 
(緑),(T),いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:あなたは1点のライフを得る。
2017/02/24(金) 23:01:33
120 :
名も無き者
蔦に覆われた廃墟
土地
蔦に覆われた廃墟はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(G)か(W)を加える。
(1)(G),(T):蔦に覆われた廃墟の上に植物カウンターを1個置く。
(1)(W),(T),蔦に覆われた廃墟から植物カウンターをX個取り除く:パーマネントX個を対象とする。それらはターン終了時まで破壊不能を得る。

伸びた蔦が身代わりになる破壊不能のイメージ。
2017/02/25(土) 17:32:22
121 :
名も無き者
庭園の水路
土地 ― 平地
((T):あなたのマナ・プール(白)を加える。)
《》が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札か墓地から島(Island)カード1枚を追放してもよい。そうしないなら、《》はタップ状態で戦場に出る。
《》が戦場を離れたとき、その追放されているカードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
(T):その追放されたカードが生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。

海岸墓地
土地 ― 島
((T):あなたのマナ・プール(青)を加える。)
《》が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札か墓地から沼(Swamp)カード1枚を追放してもよい。そうしないなら、《》はタップ状態で戦場に出る。
《》が戦場を離れたとき、その追放されているカードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
(T):その追放されたカードが生み出すことのできるタイプのマナ1点を加える。

湿地の鋳造所
土地 ― 沼
((T):あなたのマナ・プール(黒)を加える。)
《》が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札か墓地から山(Mountain)カード1枚を追放してもよい。そうしないなら、《》はタップ状態で戦場に出る。
《》が戦場を離れたとき、その追放されているカードをあなたのコントロール下でタップ状態で戦場に出す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2017/02/25(土) 20:19:27
122 :
名も無き者
広大な干潟
土地-島
(T),《》を生け贄に捧げる。:あなたのライブラリーから平地カード1枚を探し、それをタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:本件の埋立候補地はこの干潟になります。
2017/02/26(日) 10:01:11
123 :
名も無き者
成長する水没林
土地・クリーチャー ― 植物
成長する水没林がタップ状態になるたび、これはあなたの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
(T):あなたのマナ・プールに(G)(U)を加える。
(1)(G)(U):成長する水没林の上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/1
2017/02/26(日) 15:42:52
124 :
名も無き者
雲上の草地
土地
雲上の草地はタップ状態で戦場に出る。
飛行
(T): あなたのマナ・プールに(W)か(U)を加える。
雲上の草地の上に1個以上の+1/+1カウンターが置かれるたび、あなたはそれをアンタップしても良い。


「--が覚醒するたび、」と書いてしまおうかとも思ったのですが、《復興の壁》の存在を思い出しました。あと地味に《覚醒/Awakening》の存在もややこしい。
2017/02/26(日) 21:26:15
125 :
善乱
古兵の古戦場
土地
--はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(W)か(G)を加える。
各戦闘の開始時に、このターンあなたが1つ以上の白の呪文を唱えており、かつ、1つ以上の緑の呪文を唱えており、ーーがアンタップ状態だった場合、ーーはターン終了時まで警戒と破壊不能を持つ4/4の白であり緑であるスピリット・兵士クリーチャーになる。これは土地でもある。
2017/02/26(日) 22:30:09
126 :
名も無き者
霊のプール
土地
(T):あなたのマナ・プールに(青)を加える。
(1),(T),霊のプールを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(白)(白)(白)を加える。
転生 3
FT:訪れたことはないが、よく知る場所だ。――ソリン・マルコフ

> プールなので青と、あと白いの(意味深)が出ます。
2017/02/26(日) 23:08:50
127 :
名も無き者
ムーアランドの古戦場
土地
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(青)を加える。このマナはスピリット呪文を唱えるためか、スピリットの能力を起動するためにのみ使用でき、その呪文や能力は呪文や能力によって打ち消されない。
(白)(青)(T):スピリット・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を得る。

ネファリアの交易所
土地
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(黒)を加える。このマナはゾンビ呪文を唱えるためか、ゾンビの能力を起動するためにのみ使用でき、その呪文や能力は呪文や能力によって打ち消されない。
(青)(黒)(T):ゾンビ・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに接死を得る。

ステンシアの山肌
土地
(T):あなたのマナ・プールに(黒)か(赤)を加える。このマナは吸血鬼呪文を唱えるためか、吸血鬼の能力を起動するためにのみ使用でき、その呪文や能力は呪文や能力によって打ち消されない。
(黒)(赤)(T):吸血鬼・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。

ケッシグの植林地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(赤)か(緑)を加える。このマナは狼呪文か狼男呪文を唱えるためか、狼か狼男の能力を起動するためにのみ使用でき、その呪文や能力は呪文や能力によって打ち消されない。
(赤)(緑)(T):狼・クリーチャーか狼男・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに威嚇を得る。

ガヴォニーの避難区
土地
(T):あなたのマナ・プールに(緑)か(白)を加える。このマナは人間呪文を唱えるためか、人間の能力を起動するためにのみ使用でき、その呪文は打ち消されない。
(緑)(白)(T):人間・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を得る。
2017/02/26(日) 23:20:20
128 :
わど
では締め切り。結果は後日更新致します。

追記:Pickページを1繋がりにするためにここはデッドスペースになります。折角なのでこのお題で一つオリカを投げることにしました。

癒し手の聖域
土地
癒し手の聖域はタップ状態で戦場に出る。
[T]:あなたのマナ・プールに[白]か[黒]を加える。各対戦相手は1点のライフを得る。
終了ステップの開始時に、あなたがこのターンライフを3点以上得たなら、白であり黒である1/1のクレリック・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(last edited: 2017/02/27(月) 22:31:11) 2017/02/27(月) 00:00:04
129 :
名も無き者
合金錬成所
土地
~はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(青)か(赤)を加える。
(1)(青)(赤):アーティファクト1つを対象とする。~はターン終了時まで、そのコピーになる。
2017/02/27(月) 00:00:05
130 :
わど
まずは全カード評価から。微妙にお題外なカードが散見されました。調整の過程でお題が頭からすっぽ抜けるのは分かる気がします。

>>91様 《腐れ木立》
偏った二色。入賞作に付き詳細は>>131にて!

>>92 Nishi様 《真理の発見の地》
来たれ求道者。マナフラッドに強い土地はやはり良いものです。ナーセット使いには是非。

>>93様 《流れ星の見える丘》
サイドボードの圧迫と引き換えに。お題外の五色土地ですが、貧者の味方、という発想は好きです。

>>94様 《探検者の入り江》
上手くいけば表裏で。複数マナ出すにはやや工夫が要りますが、その一手間が楽しそうな一枚。

>>95様 《未踏の渓谷》
勝つためにはもう2マナ。優秀な二色土地です。ライフを削りきってしまってから勝利不可を解除するようにすれば安泰でしょうか。

>>96様 《石術の跡地》
ナヒリを追う。マナを使わずに調査できるのは偉い。フェッチなどと組めばかなりの威力です。

>>97様 《ファンギラスの腐海》
広がれ沼森。タップインなものの色事故を防ぐのは嬉しいですね。フィニッシャーを兼ねるのも良い。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2017/02/28(火) 10:38:41) 2017/02/27(月) 22:32:13
131 :
わど
今回のお題は『非マナ能力を持つ2色土地』でした。MTGwikiで非マナ能力が起動型に限定されていたのは《サーボの網》の存在故じゃないかな、と愚考するなど。

[入賞]
>>91様 《腐れ木立》
ファンガス精神。こうやって偏って二色を出せる土地、というのは珍しいですね。ファンガス・デッキの視点から見ると、安定した緑マナ供給、苗木を生け贄に使える緊急の黒マナ、胞子を増やす増殖と実に噛みあっています。マナ効率は《ファイレクシアの塔》に劣りますが、生け贄手段としての起用もありかも。

>>104 肉じゃが様 《諜報員の通信室》
マナが余れば精神削りに。ターン1枚ずつと効率はあまりよろしくないですが、土地が継続的に相手のライブラリを削ってくれるのは頼もしいですね。《催眠の宝珠》の誘発回数を抑えるという地味な利点?もあります。使っていて楽しくなりそうですが、土地の本分はマナ供給であることをお忘れなきよう。

>>120様 《蔦に覆われた廃墟》
伸びる蔦に身を守られて。必要なマナはそこそこ重いものの、土地がクリーチャーを複数回守れるというのは貴重です。立たせて構えておけば、相手は除去をかなり撃ちづらくなりますね。ところで、再生でなく破壊不能付与であることに時代を感じますね。やはり直感的にわかりやすいのは良いものです。

[大賞]
>>124様 《雲上の草地》
土地も空飛ぶ時代よ。飛行といいアンタップ能力といい、強く土地のクリーチャー化を意識したデザインになっていますね。他の二色とのサイクルを連想させる、良い能力です。言われているとおり覚醒とは強いシナジーを持ち、事実上1マナ減免しながら回避能力とともに攻撃しに行けます。クリーチャー化した後なら支援とも相性は良好ですね。実に魅力的。総じてゼンディカーらしく、生き生きした土地と言えるのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。

以上です。
2017/02/27(月) 22:32:20
132 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『自身をコピーするカード』

《蔓延するもの》《群れネズミ》《破壊放題》のように、自身のコピーを何らかの形で生成できるカードを募集いたします。
締め切りは3/5(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2017/02/27(月) 22:32:29
133 :
名も無き者
悪魔の嵐 (8)(黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーから デーモン(Demon)・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
墓地ストーム(あなたがこの呪文を唱えたとき、このターンにそれより前に墓地に置かれたパーマネント1つにつきそれを1回コピーする。)
2017/02/27(月) 22:51:18
134 :
名も無き者
大波の精霊 (2)(青)(青)
クリーチャー - エレメンタル
無尽
大波の精霊が戦場を離れた時、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
2/4

FT:転ばされた時、波の恐ろしさがわかる。
2017/02/27(月) 22:58:46
135 :
肉じゃが
《永代の忠誠》(3)(青)(黒)(黒)(赤)
ソーサリー
各対戦相手は、カードを無作為に3枚選んで捨てるか、クリーチャーかプレインズウォーカーを合計3体生け贄に捧げないかぎり、7点のライフを失う。
あなたがコントロールするボーラス・プレインズウォーカーの上に忠誠カウンターを2つ置く。
暦伝
(last edited: 2017/02/28(火) 11:06:03) 2017/02/27(月) 23:05:36
136 :
sigunasu
水蓮の楽園(4)
アーティファクト
あなたのアップキープの開始時に、あなたが沼をコントロールしている場合、水蓮の楽園のコピーであるトークンを1つ生成する。
水蓮の楽園が戦場にあるかぎり、あなたがコントロールする沼はアンタップしない。
(T),水練の楽園と沼を1つ生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ2点を加える。

FT:死と腐敗を貪る美。
2017/02/27(月) 23:38:39
137 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

彩色の迷路
土地
彩色の迷路はタップ状態で戦場に出る。
(T):彩色の迷路のコピーであるトークンを1個生成する。この能力は、あなたがこのターン、「彩色の迷路」という名前のカードの起動型能力を起動していないときにのみ起動できる。
(T)、彩色の迷路を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

「蓄積ランド」的な運用を考えています。
2017/02/28(火) 00:43:05
138 :
名も無き者
ファイレクシア出血熱 (黒)(黒)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに感染と「あなたのアップキープの開始時に、このクリーチャーはあなたかあなたのコントロールする他のクリーチャー1体に1点のダメージを与える。」の能力を持つ。
エンチャントされているクリーチャーが他のクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーのコントローラーはファイレクシア出血熱のコピーであるトークン1つを生成し、そのクリーチャーに付ける。

2017/02/28(火) 01:50:08
139 :
名も無き者
弾ける栄光 (1)(W)(W)
インスタント
以下から1つを選ぶ。
・プレイヤー1人を対象とする。このターン、そのプレイヤーは呪文を唱えられない。
・クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
・あなたは4点のライフを得る。
放射(放射能力を除き、対戦相手1人につきこの呪文を1回コピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよいが、可能な限り同じ対象は選べない。)

放射能力ってこの書式で動くんだろうか...
イメージは多人数戦用サプリメントセットに新録されるカードです
2017/02/28(火) 02:19:43
140 :
名も無き者
唯光 (U)
エンチャント ─ オーラ
エンチャント(基本でないパーマネント)
エンチャントされているパーマネントは伝説である。
エンチャントされているパーマネントは「あなたのアップキープ開始時に、他のあなたのコントロールしている伝説でなくなんらかの能力の対象になっていないパーマネント1つを対象とする。唯光のコピーであるトークンを1つ生成し、対象につける。」を持つ。
2017/02/28(火) 04:52:28
141 :
名も無き者
注目するパパラッチ (3)(黒)
クリーチャー - 人間・市民
注目するパパラッチが場に出たとき、市民でないクリーチャー1体を対象とする。それは高名になる。
高名であるクリーチャーが死亡するたび、注目するパパラッチのコピーであるトークンを1体生成する。
(1)(黒)(T):高名であるクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。
1/2
TF:日夜注目されるストレスを市民は知らない。
2017/02/28(火) 07:21:27
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