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2024/12/22(日) 22:44:37

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

87 :
名も無き者
庇護を与える者、シャリア (2)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行
(W):あなたかあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ターン終了時まで対戦相手がコントロールする発生源から次にそれに与えられるダメージを1点軽減する。
《》が死亡した時、それを変身した状態で戦場へ戻す。
2/4
FT:「彼女がついている限り、俺たちは安心さ!」


狂気をまき散らす者、シャリア [W/R]
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行
すべての発生源はダメージを与えるとき、それは代わりにその2倍のダメージを与える。
4/2

FT:「ひ、ひぃ、俺はまだやりたい事が……ヒャーハッハッハ!」
2016/03/18(金) 23:25:41
88 :
名も無き者
天使の王、レファイカル/Reficul, King of Angel (5)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
~が唱えられず戦場に出る場合、対戦相手1人を対象とする。それは~のコントロールを得る。
刹那
飛行
あなたと、あなたのコントロールするパーマネントは本来のタイプに加えて天使でもある。
すべての天使は呪禁と破壊不能を得る。
6/7
2016/03/19(土) 11:30:15
89 :
名も無き者
純粋なる善、アヴァシン (2)(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行、警戒
(T):パーマネント1つを対象とする。それはターン終了時まで破壊不能を得る。
壮大 - 他の〜という名前のカード1枚を捨てる: 好きな数のクリーチャーを対象とし、〜とそれらを追放する。
5/5
2016/03/19(土) 11:57:50
90 :
名も無き者
大天使、アーシャ  (3)(緑)(白)(青)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、トランプル
大天使、アーシャが戦場に出たとき、あなたがエンチャントをコントロールしている場合、あなたは4点のライフを得て、カードを1枚引く。
6/5
FT:人々の希望であり、悪しき者の絶望。
2016/03/19(土) 22:24:21
91 :
善乱
懲罰の雷ラジア (1)(R)(R)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 天使
瞬速、飛行
--が戦場に出たとき、あなたは、このターン、あなたに与えられたダメージに等しい点数のライフを得る。
終了ステップの開始時、クリーチャー最大1体を対象とする。そのクリーチャーに、このターン、あなたに与えられたダメージに等しい点数のダメージを与える。
4/4
2016/03/20(日) 19:38:33
92 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

絶世の美女ヘレネ (5)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
飛行
《》が戦場に出たとき、追放されている各クリーチャー・カードをあなたのコントロール下で戦場に出す。
4/4
FT:耕してる場合じゃねえ!
2016/03/20(日) 23:59:17
93 :
わど
まずは全カード評価から。

>>63様 《意思の支配者、ラツィエル》
手札を保持せよ。相手のマストカウンターを見極めやすいかなり優秀なクロック要員。パワーが2あるのも強い。

>>64 Nishi様 《スクリアの幻、トレーハ》
総イリュージョン。火力等と合わせて瞬殺を狙える凄まじいカード。踏み倒して出したいですね。

>>65様 《幼き天使、我が娘》
齢10にして見える片鱗。サイズは貧弱ですが内蔵した能力はどちらも超強力。特にリミテッドでは無双の生物ですね。

>>66様 《愛の堕天使、シェムハザール》
貴女を守る。人間が並ぶなら凄まじい全体強化になれますね。先制攻撃のおかげでデメリットも気になりづらい。

>>67様 《大盾の天使》
小ダメージをシャットアウト。伝説でないのでPick対象外ですね。以後お気をつけ下さいな。

>>68様 《完壁のリヴァラ》
瑕疵なき鉄壁。タフネス参照のパワー変更は珍しげですね。タフネス偏重の軽クリーチャーが輝くかも。

>>69様 《帰化せし者、アシエル》
地に落ちた。使い方がトリッキーな自己強化能力が特徴的です。警戒を付けられるといい感じに立ち回れそう。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/03/21(月) 22:00:04) 2016/03/21(月) 00:00:02
94 :
わど
今回のお題は『伝説の天使』でした。

[入賞]
>>73様 《有鱗の天使、セルヴィア》
竜と天使の混血。2色9マナと大層な重さですが、自分限定の《清めの風》cipに自身の打点の低さを補う火吹きとトークン生産能力と、重さに見合った破壊力は備えていると言えそうです。リミテッドなら回避能力もあり無双の性能。構築なら統率者戦にお呼びがかかりそうでしょうか。果たして竜の特徴と天使の特徴とをどこまで備えたイラストなのか、それも少し気になる1枚でした。

>>84様 《グリゴリの首長、アザゼル》
願いを云うてみよ。天使とも悪魔とも伝えられる存在ですが、それはクリーチャー・タイプにも現れていますね。唱えた時にゲーム外のカード15枚を要求する珍妙なデメリット持ち。トーナメントなら一度しかライフロスなしに唱えることはできませんが、サイドボードを決めないフリープレイなら唱えるたびにデッキが15枚ずつ増えていく奇天烈な挙動が実に楽しそうです。

>>86様 《唯世界のアリス//世界唯一のアリス》
一人になりその真の姿を知る。夜の面の全体飛行・絆魂付与はダメージレースの概念を粉々に吹き飛ばして余りある代物。自身のサイズも相まって速やかにゲームを決めてくれそうです。とはいえ、その能力とディスシナジーする難しい変身条件がまた曲者。クリーチャーで圧力をかけ、相手に全体除去を撃たせた後に出すのが良いでしょうか。テンポは厳しいですが自分で全体除去を撃つのもありといえばあり。

[大賞]
>>71様 《ミステルとリヴン》
破壊不能の盾ふたつ。二人で1枚のカードになっているから2つのパーマネントに破壊不能が付与できるわけですね。後出しでの能力付与により単体破壊は完璧に弾ききり全体破壊からも2つを守ることができる、まさに守護天使の名がふさわしいカードです。自身には破壊不能の付与はできないので、そこは別の保護手段を用意するか大人しく避雷針として割り切るか。複数並べれば互いを守れますが、それを困難にする伝説性もまたバランサーとして一役買っていますね。雰囲気から能力まで綺麗にまとまったナイスカードです。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/21(月) 22:00:05
95 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『2マナのインスタント』

《対抗呪文》《神聖なる月光》のように、点数で見たマナ・コストがちょうど2であるインスタントを募集いたします。
締め切りは3/27(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/21(月) 22:00:14
96 :
名も無き者
脳栓 (青)(黒)
インスタント
ターン終了時まで、いずれかのプレイヤーがカードを1枚引く場合、代わりにそのプレイヤーは1点のライフを失う。
2016/03/21(月) 22:23:39
97 :
名も無き者
焼き尽くし (X)(赤)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。焼き尽くしはそれにX点のダメージを与える。
焼き尽くしがクリーチャーにダメージを与えるなら、代わりに焼き尽くしはそのクリーチャーに、Xに2を足した点数のダメージを与える。
2016/03/21(月) 23:18:14
98 :
名も無き者
アクセリアブースの声
(1)(W)
部族インスタント ─ レベル
1/1の白のレベルトークンを2体戦場に出す。
あなたがレベル・パーマネント・カードをライブラリーから探していて、もしこのカードがクリーチャーであるならば見つけることができる場合、何かを公開する代わりに《》を追放してもよい。そうした場合、マナコストを支払わずに追放したこれを唱えても良い。

2016/03/22(火) 00:23:23
99 :
名も無き者
時空の変遷 (G)(U)
ソーサリー
あなたが《》を唱えるためにさらに(2)を支払うなら、あなたは《》を、瞬速を持っているかのように唱えてもよい。
あなたがコントロールするパーマネント好きなだけ選ぶ。
あなたはそれらのカードをそのオーナーのライブラリーの上へ望む順番で置く。
2016/03/22(火) 00:24:04
100 :
名も無き者
素因数の剥離 (U)(U)
インスタント
得点で見たマナ・コストが2か3か5か7か11である呪文1つを対象とし、それを打ち消す。
2016/03/22(火) 00:36:31
101 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題も難問ですが、
ひとまずやってみます。

策略の終わり (1)(白)
インスタント
各対戦相手はターン終了時まで呪文を唱えることも、マナ能力でない起動型能力を起動することもできない。対戦相手がコントロールする発生源は、ターン終了時まで誘発型能力を誘発させない。

《沈黙》系の効果で1つ考えてみました。
2016/03/22(火) 00:38:36
102 :
肉じゃが
《混乱》 (赤)(赤)
インスタント
単一のクリーチャーを対象とするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。その対象を無作為に選び直す。その後、その呪文をコピーする。そのコピーの対象を無作為に選び直す。
(last edited: 2016/03/22(火) 00:47:20) 2016/03/22(火) 00:45:54
103 :
名も無き者
戦場の翼(1)(W)
インスタント
対抗(2)(W)(W) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
白の1/1の人間・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに飛行を持つ白の4/4の天使・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
FT:救援とはいつの世も味方の士気を高め敵の戦意を削ぐものだ。

泡沫の夢 (1)(U)
インスタント
対抗(1)(U)(U) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
クリーチャーでない呪文1つを対象とし、それを打ち消す。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに望む数のクリーチャーでない呪文を対象とし、それを打ち消す。
FT:すべてを手に入れた。そう思ったとき彼は夢から覚めた。

不敬の笑み (1)(B)
インスタント
対抗(3)(B)(B) (このターン、対戦相手が呪文を2つ以上唱えていた場合、あなたはこれをその対抗コストで唱えてもよい。)
黒でないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。《》の対抗コストが支払われていた場合、代わりに黒でないクリーチャーをすべて破壊する。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/03/22(火) 01:41:43
104 :
名も無き者
自由自在 (2)
インスタント
キッカー(1)(白)/(1)(緑)/(1)(赤)/(1)(黒)/(1)(青)
~が5回以上キッカーされていた場合、すべてのパーマネントをオーナーのライブラリーに戻す。
~が(1)(白)でキッカーされていた場合、あなたは~がキッカーされている1回につき2点のライフを得る。
~が(1)(緑)でキッカーされていた場合、あなたのライブラリーから基本土地カードを~がキッカーされている1回につき1枚まで探し、そのカードを戦場に出す。
~が(1)(赤)でキッカーされていた場合、~は各対戦相手に~がキッカーされている1回につき1点のダメージを与える。
~が(1)(黒)でキッカーさえていた場合、各対戦相手は~がキッカーされている1回につき手札を1枚捨てる。
~が(1)(青)でキッカーされていた場合、あなたは~がキッカーされている1回につきカードを1枚引く。
各プレイヤーのライブラリーを切りなおす。

何もキッカーしないと各プレイヤーのライブラリーを切りなおすだけの呪文。
全てキッカーすると全除去、10点ゲイン、土地5枚、5点ダメージ、5ハンデス、5ドローの鬼アドバンテージ。12マナと重いけど
2016/03/22(火) 07:03:59
105 :
名も無き者
劇薬投与 (B)(B)
インスタント
あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修正を受けるとともに、それがゾンビでない場合、それの他のタイプに加えてゾンビになり、ターン終了時にそれを生贄に捧げる。
2016/03/22(火) 14:41:25
106 :
名も無き者
《鶏肋》 (黒)(赤)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。カードを3枚引く。その後あなたは手札を公開し、そのプレーヤーはその中からカードを1枚選び、あなたはそのカードを捨てる。
2016/03/22(火) 14:43:59
107 :
名も無き者
対抗障壁 (U)(U)
インスタント
ターン終了時まで、対戦相手があなたかあなたがコントロールしているプレインズウォーカーを呪文か能力の対象とするたび、その対戦相手は(2)を支払わなければ、それらを打ち消す。
2016/03/22(火) 14:45:23
108 :
106
すみません、ソーサリーと書いてましたので前投稿を破棄し、再度投稿します。

《鶏肋》 (黒)(赤)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。カードを3枚引く。その後あなたは手札を公開し、そのプレーヤーはその中からカードを1枚選び、あなたはそのカードを捨てる。

2016/03/22(火) 14:46:30
109 :
八三五
水子祟り BB
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とする。それは「ターン終了時まで-4/-4の修整を受ける」状態で解決される。
―――――
死者が生者を招くように、生まれてこれなかった者もこれから生まれてくる者を引き込むのだ。
2016/03/22(火) 18:55:58
110 :
名も無き者
毒の刺青 (B/φ)(B/φ)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、毒カウンターを1個得る。その後、あなたは毒カウンターを2個得る。
2016/03/22(火) 20:51:48
111 :
名も無き者
学習 (1)(青)
インスタント
呪文1つを対象とする。そのプレイヤーの墓地に同名のカードがある場合、それを打ち消す。

FT:一度目は驚いたよ ─ 熟達の魔術師、アーテイ
2016/03/22(火) 21:02:02
112 :
名も無き者
神託 WU
インスタント
カードを1枚引く。
〜がいずれかの領域から墓地に置かれたとき、あなたは4点のライフを得る。
フラッシュバック ー (1)
2016/03/22(火) 21:30:49
113 :
跳ね回る火 (1)(赤)
インスタント
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。跳ね回る火はそれに2点のダメージを与える。
呼応(このターンにあなたが次に呪文を唱えたとき、この呪文をコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。)
FT:コイツは活きが良いぜ!ピチピチ飛び跳ねるくらいな!
2016/03/22(火) 21:45:41
114 :
名も無き者
這いよる滅び (1)(黒)
インスタント
欠色
各プレイヤーは有色のクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
あなたが這いよる滅びを唱える際に(◇)を支払っていた場合、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ。
2016/03/23(水) 00:24:43
115 :
名も無き者
魔力炉の観察(X)(G)(U)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(X)を支払わない限り、それを打ち消す。
・点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とする。カードをX枚引き、X枚捨てる。
・点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とする。X/Xのウーズ・クリーチャートークンを1体戦場に出す。
・点数で見たマナ・コストがXの呪文1つを対象とする。次のあなたのターンの戦闘前メインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(X)を加える。
2016/03/23(水) 01:42:58
116 :
名も無き者
我先に (1)(U)
インスタント
我先にはこのターン、誰も呪文を唱えていないときのみ唱えることができる。
占術2を行い、占術1を行い、カードを1枚引く。
あなたはこのターン、他の呪文を唱えられない。


誤爆ついでに、少しだけ強化。
2016/03/23(水) 09:10:48
117 :
名も無き者
熱帯の湿気 青緑
インスタント
赤のクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
すべての植物と苗木の上に、+1/+1カウンターを1つ置く。
すべてのファンガスの上に、胞子カウンターを3つ置く。
2016/03/23(水) 11:38:48
118 :
名も無き者
視認される情動(赤)(赤)
インスタント
あなたの手札を公開する。あなたはその中から赤のカード1枚を選ぶ。あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたが選ばれたカードと同じ名前を持つカードをプレイするたび、あなたはこれにより追放されたそれと同じ名前を持つカードを唱えてもよい。
2016/03/23(水) 12:23:22
119 :
名も無き者
神聖なる潮流 (白)(青)
インスタント
対戦相手1人のコントロールする、土地でないパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーは、次から1つを選ぶ。
・そのパーマネントのコントローラーの次のアップキープの開始時に、それを追放する。
・そのパーマネントを時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。それが待機を持っていない場合、それは待機を得る。
2016/03/23(水) 12:31:48
120 :
名も無き者
紅蓮術士の機転 (赤)(赤)
インスタント
以下から2つを選ぶ。
・すべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
・2つのクリーチャーまたはプレイヤーの組合わせを対象とする。それらに1点のダメージを与える。
・クリーチャー1つを対象とする。それに2点のダメージを与える。
2016/03/23(水) 12:42:43
121 :
名も無き者
茂みの虎 (1)(緑)
クリーチャー - 猫
あなたの手札にクリーチャーカードが1枚も無い場合、あなたは、《》のマナ・コストを支払うのではなく、あなたの手札を公開することを選んでもよい。
2/1

2016/03/23(水) 16:02:59
122 :
121
お題の
2016/03/23(水) 16:04:02
123 :
名も無き者
ゴブリンの命令 (R)(R)
部族・インスタント - ゴブリン
以下から最大2つ選ぶ。
・赤の1/1のゴブリン・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
・あなたのライブラリーのカードを上から4枚公開する。その中からゴブリン・クリーチャー・カードを1枚戦場に出し、残りをあなたの墓地に置く。
・あなたのコントロールするゴブリン・クリーチャーはターン終了時まで、+1/+0修正と速攻を得る。
・クリーチャー1体を対象とする。それにX点のダメージを与える。Xはあなたがコントロールするゴブリン・クリーチャーの数に等しい。
《》のモードが2つ以上選択されていたなら、《》はあなたに5点のダメージを与える。
FT:「彼の指揮官様はゴブリンでは珍しく4つの作戦をその場に応じて選択できる相当の切れ者らしい」「ただし末端の兵士たちがそれを理解できてるとは思えねえな」
2016/03/23(水) 21:57:34
124 :
ボーノ
巨獣の力 (白/赤)(緑)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。
巨獣の力を唱えるために(赤)が使われた場合、それはターン終了時までトランプルを得る。
巨獣の力を唱えるために(白)が使われた場合、それはターン終了時まで絆魂を得る。
2016/03/23(水) 22:09:57
125 :
名も無き者
突発変異 (U/G)(U/G)
インスタント
点数で見たマナ・コストがちょうど2であるクリーチャー1体を対象とする。警戒、呪禁、先制攻撃、接死、飛行の中から二つを選ぶ。それはターン終了時まで選んだ能力を得る。
2016/03/23(水) 22:24:17
126 :
名も無き者
ワライタケの毒 WW
インスタント
(ワライタケの毒は黒である)
キッカー - あなたのコントロールするクレリックを1体タップする。
クリーチャーを最大3体まで対象とする。それらのクリーチャーをタップする。あなたがワライタケの毒をキッカーしていた場合、それらのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く。
Ft:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ─ 中毒患者の声
2016/03/24(木) 11:02:11
127 :
名も無き者
引き戻し (青)(青)
インスタント
対戦相手のコントロールするパーマネント一つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
対戦相手はあなたのコントロールするパーマネント一つを対象とし、それをオーナーの手札に戻してもよい。
2016/03/24(木) 18:41:01
128 :
かき抱く炎(赤)(白)
インスタント
プレイヤー1人を対象とする。かき抱く炎はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。ターン終了時まで、そのプレイヤーに与えられるダメージを軽減する。
2016/03/24(木) 21:37:40
129 :
名も無き者
マナ留保 (1)(R/G)
インスタント
呪文一つを対象とする。それは「これは打ち消されない」を得る。
FT:それだけ?      -いいや、まだだ
2016/03/25(金) 00:19:07
130 :
名も無き者
用意周到 (U)(B)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。

2016/03/25(金) 01:27:28
131 :
名も無き者
殺虫煙 (黒)(黒)
インスタント
点数で見たマナ・コストの合計が2以下になる様に望む数のクリーチャーを対象とする。それらのクリーチャーを破壊する。

―おれのリンゴを食いやがった虫が死ぬのを特等席で見物してやるぜ!
 ―腹でかゴブリン、ホブバルフォンの最期の言葉
2016/03/25(金) 01:43:18
132 :
名も無き者
力火限 (赤)(赤)
インスタント
最大10体までのクリーチャーを対象とする。力火限はそれに3点のダメージを与えるとともに、あなたにX点のダメージを与える。Xは10から対象に取った数を引いた値の3倍に等しい。

FT:別に大きな炎を出すのにマナはいらないわよ、制御が出来ないだけで ─ 特務魔道士、ヤヤ・バラード
2016/03/25(金) 02:50:39
133 :
名も無き者
不動の呪縛 (青)(黒)
インスタント
呪文1つか起動型能力1つか誘発型能力1つを対象とする。そのコントローラーが(1)を支払わないかぎり、それを打ち消す。それの効果がいずれかの種類のカウンターを置くかカウンターを取り除くことを含んでいるならば、代わりにそれを打ち消す。
カードを1枚引く。
2016/03/25(金) 09:12:53
134 :
名も無き者
間欠波 (赤)(青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。〜は、そのコントローラーに3点のダメージを与える。

FT: 温泉が常に傷を癒すとは限らない
2016/03/25(金) 16:47:12
135 :
名も無き者
森からの来訪者 (G)(G)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
・緑の2/2の熊・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
・緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。
2016/03/25(金) 23:22:15
136 :
名も無き者
鬱陶しい羽音 (青)(青)
インスタント
呪文を最大2つと、クリーチャーを最大2体と、プレイヤーを2人対象とする。第一の対象のコントローラーが(2)を支払わないかぎり、それを打ち消す。第二の対象をタップかアンタップする。第三の対象はカードを1枚引く。鬱陶しい羽音をオーナーのライブラリーの一番下に置く。
2016/03/26(土) 13:58:16
137 :
名も無き者
ギタクシアスの思考 (1)(U)
インスタント
カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。
これにより捨てた青のカード1枚につき、カードを1枚引く。
2016/03/27(日) 04:32:26
138 :
名も無き者
破滅の回避 (1)(U)
インスタント
呪文1つを対象とする。そのコントローラーがその呪文の色1色につき(1)を支払わない限り、それを打ち消す。その呪文がが無色の場合、代わりにそれを打ち消す。
2016/03/27(日) 14:40:26
139 :
名も無き者
猥雑封じ (白)(青)
インスタント
このターン、トークンは出せず、カウンターは置けない。
FT:さて始めようか……なに?カードだけでは遊べない?――ソリン・マルコフ
2016/03/27(日) 19:16:51
140 :
善乱
成長の時 (1)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。次の終了ステップの開始時、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
2016/03/27(日) 20:15:18
141 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

狂科学 (青)(赤)
インスタント
カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。
マッドネス カードを1枚捨てる。
フラッシュバック カードを2枚捨てる。
FT:「狂人の真似をしたら実際狂人」─ミヤモト・マサシ
2016/03/27(日) 23:22:40
142 :
わど
まずは全カード評価から。

>>96様 《脳栓》
思考が詰まって痛む。やっぱり《渦巻く知識》などの大量ドローに刺していきたいですね。ドローロックに使うも一興。

>>97様 《焼き尽くし》
対クリーチャーに高効率。取り回しの効きやすいなかなか優秀なX火力。シンプルに便利そうですね。

>>98様 《アクセリアブースの声》
レベルに急報。自身をクリーチャーであるかのように探せる能力は類を見ない珍しさ。レベルらしいとも言えそうです。

>>99様 《時空の変遷》
デッキトップに避難。インスタントお題ですよー。お気を付けあれ。

>>100様 《素因数の剥離》
素数なら打ち消し。13以上が対象外なのは該当するコストを持つカードがないからですかね。X呪文は許された。

>>101 Nishi様 《策略の終わり》
一回休み。まさしく大《沈黙》。パーマネントのcipなどを擬似的にでも打ち消せる白のカードは貴重ですね。

>>102 肉じゃが様 《混乱》
放たれた二叉。赤の混沌系カードの一ですね被害を受ける自軍が少なければより効果が期待できるでしょうか。

>>103様 《戦場の翼》《泡沫の夢》《不敬の笑み》《着火点》《自然の咆哮》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/03/28(月) 21:29:11) 2016/03/28(月) 00:00:10
143 :
わど
今回のお題は『2マナのインスタント』でした。2マナと軽めな中インスタント故の身軽さをどう活かしていくかが肝、でしたでしょうか。

[入賞]
>>109 八三五様 《水子祟り》
未だ出ぬものの恨み。2マナで-4/-4修整というと《闇の掌握》と同等の効率。すでに出たクリーチャーには対処できないものの、呪禁や被覆などの除去耐性持ちに対して放てるのは独特ですね。打ち消せない《大貂皮鹿》辺りに叩き込めるのが青のカウンターとの差と言えるでしょう。タフネスが0以下になるように解決されたとしても、一瞬戦場に出てcip・pigは誘発する点にはご注意あれ。

>>119様 《神聖なる潮流》
刹那耐えるか、暫し禊ぐか。選択権が相手にあるとはいえ、2マナでパーマネントを類問わずに退かすことができるのは画期的な軽さです。相手ターンに攻撃クリーチャーに撃ちこんだりすると相手を悩ませることができそう。一時的に追放されたカードが待機から帰ってくるとアドバンテージを失うことになるので、昇華者などを用いて再利用できないようにしてしまうのも面白いかもしれませんね。

>>134様 《間欠波》
《送還》して投げつけて。テンポを取りつつ相手にダメージを与えるというコンセプトは《蒸気の絡みつき》に近しい物を感じます。1マナ重いとはいえ1枚で3ダメージの効率はなんとも優秀そうです。クロックを刻むデッキでブロッカーを退かしつつライフに圧力を掛ける動きは実に理想的。相手にクリーチャーがいなければ腐ってしまうので、そういうデッキ相手なら素直にお留守番ですね。

[大賞]
>>114様 《這いよる滅び》
無垢なる欠色。見た目上は互いに影響する呪文ですが、自分が無色/欠色クリーチャーのみで構築しているなら自分への被害はなし。おまけのついた《悪魔の布告》と考えると実に素敵な性能ですね。追加条件である無色マナの供給もデッキ構築段階で気をつければ十分現実的です。他のカードの色拘束が薄いなら能力付きの、濃いならペインランドなどで無色マナを供給していくのが良いでしょう。直接コストに{黒}{無}と書かずに擬似的に黒無の多色に似せるそのデザインが琴線に触れました。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/03/28(月) 21:29:12
144 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『片面だけクリーチャーの両面カード』

《束縛の刃、エルブラス//解き放たれたウィゼンガー》《ヴリンの神童、ジェイス//束縛無きテレパス、ジェイス》のように、片面がクリーチャー、もう一方の面が非クリーチャーであるカードを募集いたします。
締め切りは4/3(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/03/28(月) 21:29:24
145 :
(第一面)
這い回る瘴気 (3)(黒)(黒)
インスタント
すべてのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修正を受ける。次のターン終了時に、あなたの墓地にある這い回る瘴気を変身させた状態で戦場に戻す。
(第二面)
生気を貪るもの
クリーチャー―吸血鬼・ホラー
2/2
飛行、絆魂
生気を貪るものは、このターン中に死亡したクリーチャー1体につき、+1/+1カウンターが1つ置かれた状態で戦場に出る。
生気を貪るものの上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:あなたは2点のライフを得る。
FT:生きているかのように街を飛び回っていた霧は、まさしく生きていたのだ。

時間差で出てくるのでブロッカーにはなりませんが乗った状態で出てくるので火力の隙はありません。そしてやたら回復できます。
修正:「墓地から」を追加しました。RIPで追放した先から戻ってくる仕様でも悪くはないんですが…。
(last edited: 2016/03/29(火) 00:18:49) 2016/03/28(月) 22:05:43
146 :
年経た海亀(G)(U)
クリーチャー―海亀
あなたのターン終了時に、年経た海亀がアンタップ状態である場合、あなたはこれを変身させてもよい。
1/4
FT:この海にはかつて、万の時を生きた大亀がいたらしい。
巨亀島
土地―島・森
FT:それがこの島だ。
2016/03/28(月) 22:35:25
147 :
名も無き者
 表
寄生樹のハイドラの芽 (1)(G)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
累加アップキープ(G/U)
エンチャントされているクリーチャーは+X/+Xの修正を受ける。Xは《》の上に置かれている経年カウンターの数に等しい。
《》の上に経年カウンターが2個以上置かれている場合、アップキープ・コストを支払う代わりにエンチャントされているクリーチャーを追放し、《》を変身させる。

 裏
寄生樹ハイドラ
クリーチャー-ミュータント・植物・ハイドラ
《》のパワーとタフネスは、表の能力によって追放されたクリーチャーのパワーとタフネスにそれぞれ1を加えた点数に等しい。
《》が変身したとき、《》の上に置かれている経年カウンターを全て取り除き、同じ数の+1/+1カウンターをこれの上に置く。
《》が死亡したとき、表の能力によって追放されたクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に戻し、その後、墓地に置かれた寄生樹のハイドラの芽をそれにエンチャントした状態で戦場に出す。
*+1/*+1


植え付けられた芽が成長したら宿主の体を乗っ取り、弱るとまた芽に戻って成長のを待つ。
時間とリスクは掛かるが、一応相手のクリーチャーも乗っ取り可能。
死亡時に墓地経由にしたのは、裏表の状態と乗っているカウンターをリセットしたかったので。
2016/03/28(月) 23:06:40
148 :
名も無き者
 表
呪われた絵画 (4)
アーティファクト
呪禁
手札からクリーチャー・カードを1枚捨てる:《》を変身させる。

 裏
トロンプ・ルイユの悪魔
(黒) アーティファクト・クリーチャー-壁・デーモン
先制攻撃、接死
《》は最大X体のクリーチャーをブロックできる。Xは表の効果のコストとして捨てられたカードの点数で見たマナコストの点数に等しい。
ターン終了時に《》を変身させる。
1/4


騙し絵の中に潜み近づいた者達を食らう悪魔
変身のコストを、公開情報のマナではなく非公開情報である手札をコストにすることで、いつ悪魔が出てくるかわからない恐怖を増加(当社比)
2016/03/28(月) 23:20:29
149 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

世界支えのタイタン (5)(白)
クリーチャー--巨人
世界支えのタイタンがタップ状態になった時、それを追放し、その後変身した状態でスタックに置く。
6/6

――

世界の崩壊[白]
ソーサリー
全ての土地でないパーマネントを破壊する。

ルール的に怪しいですが、
ひとまずこれで行きます。
「世界を支える巨人が転倒したら世界が崩壊した」
的な雰囲気です。
(last edited: 2016/03/31(木) 12:42:33) 2016/03/28(月) 23:49:11
150 :
名も無き者
交霊会 (2)(W)
エンチャント
あなたのアップキープ開始時、あなたは1点のライフを得る。その後、あなたのライフが13点であるなら、交霊会を変身させる。
――

惨劇の語り手 [B]
クリーチャー - スピリット
このクリーチャーが《惨劇の語り手》に変身したとき、14点以上のライフを持つ各プレイヤーはカードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。そのプレイヤーのライフは13点になる。
飛行
3/2
2016/03/29(火) 01:46:41
151 :
名も無き者
閃光の稼働機 (1)(赤)
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに(赤)を加える。閃光の稼働機に経年カウンターを1個置く。
あなたのアップキープ開始時に、経年カウンターが10個以上置かれている場合、これを変身させる。
――
メタル・ライトニング
[赤]アーティファクト・クリーチャー - エレメンタル 構造物
トランプル
メタル・ライトニングは+X/+0の修整を受ける。Xはこれに置かれている経年カウンターの数に等しい。
終了ステップの開始時に、メタル・ライトニングを生け贄に捧げる。
0/1
2016/03/29(火) 05:30:13
152 :
名も無き者
時計職人、オーウル
(2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 鳥(Bird)・ウィザード(Wizard)
瞬速 飛行 先制攻撃
(T),あなたの手札のカードを1枚、あなたのライブラリーの一番上に置く:~の上に忠誠カウンターを2個置く。
カードを1枚捨てる:~を時間(time)カウンターが1個置かれた状態で追放する。それは待機を得る。
(0):あなたの次のターンを飛ばす。ターン終了時に忠誠カウンターを引き継いだ状態で~を変身させる。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
1/4

【第二面】
時間管理人、オーウル
プレインズウォーカー — オーウル
[-2]:占術4を行い、その後カードを2枚引く。
[-7]:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーがコントロールするすべての土地でないパーマネントをオーナーのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
[0]:消術2を行う、~を時間(time)カウンターが1個置かれた状態で追放する。それは待機を得る。
0


--------------
狼男プレインズウォーカーがいるんだから鳥プレインズウォーカーがいてもいいよね
待機すると第一面になって忠誠カウンターが消えます
2016/03/29(火) 05:57:52
153 :
名も無き者
どんぐりの森
土地
《》は、その上に木の実(nut)カウンターが3個置かれた状態で、タップ状態で戦場に出る。
(T)、木の実(nut)カウンターを1個取り除く:あなたのマナプールに好きな組み合わせのマナをX点加える。Xは《》の上にある木の実(nut)カウンターの数に等しい。
《》の上に木の実(nut)カウンターが1個も無い場合、《》を変身させ、その後これをアンタップする。
――――――――――――――
気狂いリス
〔緑〕クリーチャー ― リス
戦場にない、あなたがオーナーである各クリーチャー・カードはマッドネス(3)を持つ。
追放領域から唱えられたクリーチャーは速攻と「ターンの終了時にこれを生贄に捧げる」を持つ。
1/1


食べ物がなくなって森の生き物たちが狂ってしまった
nutが木の実と気が狂ってるのダブルミーニング
2016/03/29(火) 07:43:20
154 :
名も無き者
這い上る恐怖
ソーサリー
〔黒〕
待機3-(黒)(黒)(黒)
あなたは6点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時に、這い上る恐怖が待機状態である場合、あなたのライブラリーのカードを一番下から6枚追放する。その後、あなたがオーナーである黒のカードが6枚以上追放されている場合、這い上る恐怖を変身させる。
------------
名状し難きもの
クリーチャー-ホラー
〔黒〕
待機
名状し難きものはブロックされない。
名状し難きものが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは12点のライフを失う。
12/12
2016/03/29(火) 12:33:14
155 :
名も無き者
七連門の守護者 (4)(W)(W)(W)
クリーチャー ─ 人間・レベル・戦士
警戒、破壊不能
各終了ステップの開始時に黒でない各色のレベル・クリーチャーをコントロールしている場合、七連門の守護者を変身させる。
5/5
===
アリスの七連門
土地 ─ 門
破壊不能
このパーマネントがアリスの七連門に変身した時、あなたのコントロールする他の土地を6枚までを選ぶ。それはアリスの七連門のコピーになる。
(T):あなたのマナプールに(R)か(G)か(W)か(U)を加える。
(T):あなたのコントロールする各門1つにつきあなたのマナプールに(◇)を加える。
2016/03/29(火) 13:54:16
156 :
名も無き者
恐ろしき邪神像 (1)
アーティファクト
クリーチャーカードかトークンが戦場からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放し、〜に魂カウンターを1個置く。
終了ステップの開始時、〜の上に魂カウンターが5個以上置かれている場合、〜の上から魂カウンターをすべて取り除き、〜を変身させる。

FT: あの像には近づかない方が良さそうだ。嫌な予感がする。

邪神、アザートス
[黒] 伝説のクリーチャー - アバター
破壊不能、トランプル
手札を3枚捨てる: 〜を変身させる。この能力は対戦相手のみが、ソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
6/6

FT: 邪神を封するには知識を捧げ、呪文を唱えよ。-ある男の日記より-
2016/03/29(火) 15:49:51
157 :
名も無き者
クリーチャートークンでした
2016/03/29(火) 15:50:46
158 :
名も無き者
狂気の先端科学技術者 (U)(U)
クリーチャー-人間
《》がブロックされた状態になるたび、《》を変身させる。
(4):破壊不能か呪禁をえらぶ。《》は選ばれた方の能力を持つ。
(6):《》は基本のパワーとタフネスが5/5になる。
0/1
FT:最先端科学に不可能などない。
////
地道な基礎研究
〔青〕エンチャント
すべての基本でない土地は「あなたのアップキープの開始時に、あなたが(1)を支払わないかぎりこの土地を生け贄に捧げる。」を持つ。
FT:最先端科学を過信したあまり、挫折を味わう事となった。一先ず基礎研究から出直しだ。
2016/03/29(火) 22:26:45
159 :
ボーノ
都市国家の守護者 (5)
アーティファクト・クリーチャー-ゴーレム
警戒、到達
都市国家の守護者が死亡する場合、代わりに都市国家の守護者を変身させる。
3/5


巨大なる残骸
アーティファクト
対戦相手1人がコントロールする飛行を持たないクリーチャー1体が攻撃するたび、それはターン終了時まで-1/-0の修整を受ける。
(5):巨大なる残骸を変身させる。この能力は対戦相手1人がコントロールするクリーチャーがあなたを攻撃しているときのみ起動できる。
2016/03/29(火) 23:12:30
160 :
肉じゃが
《ささやき声》 (青)
エンチャント
あなたが「耳を裂く悲鳴」という名前のクリーチャーをコントロールしている場合でささやき声が変身できる場合、ささやき声を変身させる。
あなたのアップキープの開始時に、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが「ささやき声」という名前のカードである場合、あなたはそのカードを公開し、それを変身させた状態で戦場に出してもよい。
(3)(青): 占術1を行う
----
《耳を裂く悲鳴》
クリーチャー - スピリット
[青] 飛行 速攻 被覆
耳を裂く悲鳴は可能であれば攻撃する。
各終了ステップの開始時に、耳を裂く悲鳴をそのオーナーのライブラリーに加えて切り直す。そうした場合、カードを1枚引く。
3/1
(last edited: 2016/03/30(水) 23:04:15) 2016/03/30(水) 00:45:29
161 :
名も無き者
極彩色の澱み(B)
ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、手札から有色のカードを1枚捨てる。
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から1色以上の色を持つカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨て、ライフをX点失う。Xは選ばれたカードに含まれる色の種類に等しい。
手札から有色のカードを1枚捨てる:墓地にある《》を変身させた状態で戦場に出す。この能力は、ソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
―――――――――――
澱みの媒介者
〔黒〕クリーチャー ― ネズミ
接死
プロテクション(有色のパーマネント)
あなたのアップキープの開始時にいずれかのプレイヤーの手札にカードがない場合、《》を追放する。
《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは手札を1枚捨てる。これにより有色のカードが墓地に置かれた場合、《》をオーナーの手札に戻してもよい。
1/1
2016/03/30(水) 01:01:47
162 :
名も無き者
使い古した食料かご (1)(緑)
部族・アーティファクト―付喪神
移植1
入魂―これが戦場に出たとき、付喪神1つを対象とし、それを変身させる。

―「知らない間にかごがいっぱいになっていることがある。」
 ―山崎家の嫡男、征太郎

***

台所の精霊
〔緑〕クリーチャー―付喪神
これに変身したとき、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0

―「俺は見た!かごが歩いて出かけるのを!」
 ―山崎家の次男坊、秀次郎

サイクルにもできそうですが単体投稿で。
2016/03/30(水) 01:03:13
163 :
名も無き者
黄金を守るもの、イミュエス(3)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー-ドラゴン
飛行
あなたのターン終了時に、このターン黄金を守るものイミュエスがプレイヤーに戦闘ダメージを与えていた場合、これを変身させる。
黄金を守るものイミュエスは、あなたがコントロールする《竜の財宝》という名前のアーティファクト1つにつき+5/+0の修整を受ける。
4/4
FT:イミュエスは代々その名を受け継ぎ、自らが集めた宝物を先祖たちのコレクションに加える。
竜の財宝
アーティファクト
(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ3点を加える。
2016/03/30(水) 16:42:56
164 :
名も無き者
名も無き一般兵 (白)
クリーチャー人間・兵士
名も無き一般兵が死亡したとき、あなたのコントロール下でそれを変身させた状態で戦場に戻す。
1/1
FT:俺たちが国を、家族を、仲間を守るんだ!

ーー

国守の英雄譚
伝説のエンチャント
[白]
あなたがコントロールする白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
FT:無念にも戦場に散っていった名も無き英雄の想いは、今も戦い続ける兵士達の心に深く刻まれている。
2016/03/30(水) 20:04:58
165 :
名も無き者
《龍の統率者、サルカン》 (3)(赤)(赤)(赤)
プレインズウォーカー ― サルカン(Sarkhan)
[+1]:《》を変身させる。
[-3]:あなたは、あなたの手札にあるドラゴン・カードを1枚を、それのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
[-7]:あなたは「すべてのドラゴンは『このクリーチャーが戦場に出るか攻撃するたび、好きな数のクリーチャーとプレイヤーの組み合わせを対象とする。このクリーチャーはそれらに、自身のパワーに等しい点数のダメージを望むように割り振って与えてもよい。』を得る。」を持つ紋章を得る。その後、飛行を持つ赤の4/4のドラゴン(Dragon)・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
4
―――――――――――
《大翼のサルカン》
伝説のクリーチャー ― ドラゴン(Dragon)
あなたが他にサルカンをコントロールしているとき、《》を生け贄に捧げる。
飛行、速攻、破壊不能
このパーマネントが《》に変身するたび、対戦相手がコントロールする、クリーチャーやプレインズウォーカーを望む数だけ対象とする。《》はそれらに4点のダメージをあなたの望むように分割して与える。
《》の上に忠誠カウンターを1個置く:ターン終了時に、《》を変身させる。この能力は、各ターンに1回のみ起動できる。
4/4
2016/03/31(木) 00:14:26
166 :
名も無き者
乗り移り (3)(U)(U)
エンチャント-オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。
エンチャントされているクリーチャーが死亡したとき、乗り移りを追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。

FT:もし、僕が君に乗り移ったとして――

―――――――――――

残されたもの
クリーチャー-スピリット
[青]
潜伏(このクリーチャーは、これより大きなパワーを持つクリーチャーによってはブロックされない。)
残されたものがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えたとき、あなたは(3)(U)(U)を支払ってもよい。そうしたなら、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたはこれを変身させ、そのクリーチャーにつける。
1/1

FT:――君が死んだとき、残った魂はいったい誰のものなんだろうな?
2016/03/31(木) 10:35:34
167 :
名も無き者
大牙の虎  (2)(緑)
クリーチャー — 猫
トランプル
大牙の虎が死亡したとき、これを変身させた状態であなたのコントロール下で戦場に戻す。
3/1

―――――――――――

虎の大牙
アーティファクト — 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備(3)
2016/03/31(木) 12:45:04
168 :
名も無き者
異教の狂信者 (B)
クリーチャー─人間・クレリック
(T),~と「~」という名前のクリーチャー2体を生け贄に捧げる:~を変身させ時間カウンターが6個置かれた状態で追放する。
1/1
FT:この世界は偽りの神に支配されている。我々の手で世界を取り戻すのだ。

異形の降臨
[黒] ソーサリー
待機
望む数の対戦相手を対象とする。それらのプレイヤーはゲームに敗北する。
FT:おお…見よ……あれがこの世界の真の支配者だ……

バランスが分からない。同名限定なら許されるよね。
2016/03/31(木) 12:46:43
169 :
名も無き者
墓守の司祭 (3)(W)(W)
伝説のクリーチャー ― 人間・クレリック
(T)、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:以下から1つ選ぶ。
・色を1つ選ぶ。あなたとあなたがコントロールするクリーチャーはプロテクション(選ばれた色)を得る。
・黒であるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
・あなたは5点のライフを得る。
あなたのアップキープの開始時に墓地に「《》」という名前のクリーチャー・カード以外のクリーチャー・カードが4枚以上あるならば、墓地にある《》を変身させた状態で戦場に出す。
2/4
FT:人々の安心は彼によって守られてきた。
―――――――――――
司祭亡き後
〔黒〕伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に以下から1つ選ぶ。
・あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをタップ状態であなたの戦場に出す。そのクリーチャーは、それの他の色とタイプに加えて黒でありゾンビである。
《》を生贄に捧げる。
《》が戦場を離れたとき、あなたがコントロールするゾンビ・クリーチャーと墓地にあるクリーチャー・カードをすべて追放する。その後あなたはこれにより追放したカードに等しい数のライフを失う。
FT:彼が亡き今、人々はただ奇跡の夜明けが来るのを願い怯えるのみだ。
2016/04/01(金) 00:45:06
170 :
名も無き者
デーモンの召喚 (3)(黒)(黒)(黒)
ソーサリー
デーモンの召喚を唱えるための追加コストとして、クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
デーモンの召喚を追放し、変身した状態で戦場に出す。

---

デーモンの召喚 [黒]
クリーチャー デーモン
25/12


踏み倒し対策の提案、細かい差があるしトークンでええやんとかは出来れば言わないでほしい
2016/04/01(金) 15:24:49
171 :
名も無き者
(オモテ)
魔女の窯の蓋 (1)
伝説のアーティファクト
トークンでないクリーチャーが1体死亡する場合、代わりにそれを追放し、~の上に呪詛カウンターを1つ置く。
T、手札から~という名前のカードを1枚捨てる:カードを2枚引き、その後カードを1枚捨てる。その後、~の上に呪詛カウンターが5つ以上あるとき、~を変身させる。


(ウラ)
[黒]
暗闇でつぶやくもの
クリーチャー - ホラー
トランプル 呪禁
あなたがカードを引くたび、~の上から呪詛カウンターを1つ取り除く。
~の上に呪詛カウンターが1つも無い場合、~を変身させる。
(1):~のコントローラーはカードを1枚引く。この能力は対戦相手のみプレイできる。
4/9
2016/04/01(金) 15:28:07
172 :
名も無き者
嘆き声の牢獄 (1)(W)(W)
クリーチャー-壁・スピリット
防衛
嘆き声の牢獄は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
戦闘終了時に、この戦闘で嘆き声の牢獄が3体以上のクリーチャーをブロックしていた場合、それを変身させてもよい。そうした場合、あなたはそれを攻撃プレイヤーにつける。
0/6
________

投獄の呪い
〔白〕エンチャント-オーラ・呪い
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのクリーチャーは、そのプレイヤーが攻撃クリーチャー1体につき(4)を支払わないかぎり、攻撃できない。

2016/04/01(金) 22:45:44
173 :
名も無き者
緻密な細工の金貨 1
アーティファクト
(2): コインを投げる。その結果、表が出た場合、占術1を行う。
あなたがコイン投げで裏を出すたび、〜を変身させる。


コイン虫
クリーチャー ー 昆虫
(無色)
飛行
〜が赤の発生源の対象になったとき、〜を生け贄に捧げる。
2/1
2016/04/02(土) 10:05:16
174 :
名も無き者
剣気 (R)
エンチャント - オーラ
エンチャント(装備品)
エンチャントしている装備品は「(R):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。」を持つ。
エンチャントしている装備品を装備しているクリーチャーが死亡したとき、剣気を変身させエンチャントしている装備品を装備する。
-----
剣鬼
クリーチャー - スピリット・オーガ
二段攻撃
0/0
2016/04/02(土) 20:48:36
175 :
名も無き者
身代わり人形 (1)(W/B)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされているプレイヤーのライフが0以下になったとき、代わりにその総量を20にして《》を変身させる。
―――――――――――
呪われた人形
〔無〕アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム
《》が戦場を離れたとき、あなたはゲームに敗北する。
0/1
2016/04/02(土) 23:04:33
176 :
名も無き者
>>175
裏面を「《》が戦場を離れたとき、《》をコントロールしているプレイヤーはゲームに敗北する。」に変更します。
2016/04/02(土) 23:49:50
177 :
162
ちょっと修正します

使い古した食料かご (1)(緑)
部族・アーティファクト―付喪神
移植1
これに変身するたび、あなたはライフを1点得る。
入魂―これが戦場に出たとき、いずれかの付喪神1つを対象とし、それを変身させる。

***

台所の精霊
〔緑〕クリーチャー―付喪神
これに変身するか、ほかの付喪神が変身するたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。
0/0

2016/04/03(日) 01:13:23
178 :
Seta
天の声に従うもの (W)(W)
クリーチャー‐人間・兵士
《》は黒のクリーチャーによってはブロックされない。
《》がプレイヤーに戦闘ダメージを与えたとき、それが単独で攻撃していた場合、あなたは《》を変身させてもよい。
2/1

英雄の歌
[白]伝説のエンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
(last edited: 2016/04/03(日) 07:36:20) 2016/04/03(日) 07:35:29
179 :
名も無き者
 表
不動要塞ヨルムンガンド (20)
伝説のアーティファクト-城砦
破壊不能、呪禁
あなたがコントロールしているクリーチャーはそれぞれ+0/+Xの修正を受ける。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
(X):他のプレイヤーがコントロールしている土地1つを対象とする、それのコントローラーは(X)を支払ってもよい。そうした場合この能力を打ち消す。そうしなかった場合、あなたはターン終了時までそれのコントロールを得る。
城砦化している土地を生贄に捧げる:《》の上に+1/+1カウンターを2個置く。
(2):《》を変身させる。
城砦化(1)

 裏
機動要塞ヨルムンガンド
伝説のアーティファクト・クリーチャー-巨大戦車
速攻、警戒、トランプル、到達
全てのクリーチャーは可能であれば《》のブロックに参加する。
《》は好きな数のクリーチャーをブロックできる。
+1/+1カウンターを全て取り除く、T:好きな数のクリーチャーを対象とする。《》はそれらに、X点のダメージをあなたが望むように割り振って与える。Xは取り除かれた+1/+1カウンターの2倍の数に等しい。
(2):《》を変身させる。
10/10
2016/04/03(日) 10:58:25
180 :
八三五
pickありがとうございます。
一番悩んだのは能力ではなくカード名でした。
仮候補の中で気に入ってたのは「新人潰し」

デモンズウォール 1BB
クリーチャー-ホラー、壁
0/5
防衛
あなたのアップキープ開始時に、デモンズウォールの上に前進カウンターを1個置く。その後、デモンズウォールの上に前進カウンターが3個以上置かれている場合、デモンズウォールを反転する。
―――――
一思いに斬り殺されるより、じわりじわりと押し潰されていくほうが恐ろしい。
――――――――――
クラッシュダウン
エンチャント
各対戦相手のアップキープ開始時に、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
―――――
みんなで一緒に殺されるより、一人また一人と次々に殺されていくほうが恐ろしい。
2016/04/03(日) 19:54:01
181 :
名も無き者
我らが希望、マリー・ゴールド (1)(白)(緑)
伝説のクリーチャー―人間・騎士
呪禁、警戒、絆魂
あなたがコントロールする他のクリーチャーは賛美を持つ。
我らが希望、マリー・ゴールドが戦場に出たとき、白と緑の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
我らが希望、マリー・ゴールドが死亡したとき、これを変身させた状態で戦場に戻す。
3/4
FT:たとえば、酷暑の中に氷菓を買い求めたときのような喜びだ。――ソリン・マルコフ
――――――――――
絶望の支配
[黒] エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは-2/-2の修正を受ける。
あなたのアップキープ開始時に、あなたはカードを2枚捨て、2点のライフを失う。
FT:それが手元のコーンを残し落下したときの感覚であろう。――ソリン・マルコフ
2016/04/03(日) 20:11:00
182 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

駄馬 (1)(緑)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
エンチャントされているクリーチャーが呪文や能力の対象となるか、ブロックするか、ブロックされるたび、《》をオーナーの手札に戻す。
エンチャントしているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、《》の上に忠誠カウンターを1個置く。その後《》に忠誠カウンターが2個以上置かれているなら《》を変身させる。
/////
稀代の名馬
[緑]クリーチャー - 馬
結魂
このクリーチャーが《》に変身するたび、可能ならこれがつけられていたクリーチャーと組にする。
組となっているクリーチャーは+2/+4の修正を受けるとともに呪禁とトランプルを持つ。
《》から忠誠カウンターを1つ取り除く:このターン、組となっているクリーチャーが破壊される場合、代わりにそれのダメージをすべて取り除き、《》を生け贄に捧げる。
2/4
(last edited: 2016/04/03(日) 23:51:50) 2016/04/03(日) 23:51:00
183 :
わど
まずは全カード評価から。

>>145 ネームレス・ワン様 《這い回る瘴気//生気を貪るもの》
死を力に。ライフゲインまでラグがあるとはいえ、《死の激情》と比べかなりの高スペック。地味にある絆魂も強い。

>>146様 《年経た海亀//巨亀島》
やがて島になる亀。クリーチャー扱いもできる土地加速、といった趣ですね。2マナと軽いのも優秀です。

>>147様 《寄生樹のハイドラの芽//寄生樹ハイドラ》
乗っ取る宿り木。寄生している間は宿主に恩恵を与えるのですね。アップキープを増やして運用してみたいです。

>>148様 《呪われた絵画//トロンプ・ルイユの悪魔》
魔の騙し絵。先制攻撃と接死のコンボではありますが、パワー1なので複数ブロックは足止めにしかならない点は注意。

>>149 Nishi様 《世界支えのタイタン//世界の崩壊》
石になれないアトラス。フレーバーはよく現れています。正しく機能させるにはルールの改定が必要そうですね。

>>150様 《交霊会//惨劇の語り手》
《十三恐怖症》。自分のライフを調整するのはそう難しくはないので、手早く変身させて殴り手とするのも手ですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/04/04(月) 22:18:37) 2016/04/04(月) 00:00:08
184 :
わど
今回のお題は『片面だけクリーチャーの両面カード』でした。追放領域でも夜の面の特性を持ててもいいよな、と思ったPick風景でした。

[入賞]
>>163様 《黄金を守るもの、イミュエス//竜の財宝》
受け継がれる名。1体目は5マナ4/4飛行と平凡な性能ですが、2代目の時点ですでに9/4、3代目ともなれば14/4と素晴らしい性能に。変身した状態で場に残るためリアニメイトでの使いまわしも利かず、それ故数を揃えるのは一苦労でしょうが、その破壊力には大変なロマンを感じますね。カードのデザインを簡潔ながら色彩豊かに表すフレーバー・テキストもまた魅力的です。

>>166様 《乗り移り//残されたもの》
精神支配の残滓。やはり表面と裏面でひとつの文章になるフレーバー・テキストはいいものです。何はなくとも5マナのコントロール奪取で、露骨にボード・アドバンテージを取れるのが強いですね。夜の面の潜伏のおかげで使い回しも利きやすく、残せば残すほどクリーチャーを奪われていく恐怖のカード。特に除去の少ないリミテッドでは鬼のような強さを発揮してくれそうですね。

>>175-176様 《身代わり人形//呪われた人形》
死穢を貯める人形。変身条件は「ライフが0以下になることで敗北する」ことを置換するようにすれば上手く機能してくれるでしょうか。一度ライフ20で蘇生を掛けてくれるものの、残るクリーチャーは除去耐性なしの0/1と極めて貧弱です。どうにか押し付けてやれば敗北のデメリットを相手に遣ることができるのでぜひ狙いたいところですね。あるいは《もみ消し》の系譜でデメリットを無視してやりましょう。

[大賞]
>>162>>177様 《使い古した食料かご//台所の精霊》
長く使った道具には。自身を対象に入魂すればとりあえず2/2で、他にも付喪神を変身させられれば更にサイズアップを見込める優秀なウィニーですね。+1/+1カウンターをかごに入った食料ととるフレーバーもなかなか面白い。入魂して付喪が器物に戻るのは不思議ですが、それ以外を見ればかなりよく出来たデザイン。入魂の誘発条件など色々と工夫できるところはありそうですが、リミテッドの一テーマとして大変楽しそうで、可能性を感じさせるデザインでした。実際にプレイしたくなる一枚。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/04/04(月) 22:18:39
185 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『3マナのプレインズウォーカー』

《ジェイス・ベレレン》《ドムリ・ラーデ》のように、点数で見たマナ・コストがちょうど3であるプレインズウォーカーを募集いたします。《巨森の予見者、ニッサ//精霊信者の賢人、ニッサ》のように、片面のみプレインズウォーカーであるものも可とします。
締め切りは4/10(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/04/04(月) 22:18:50
186 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

探求者ナーセット (1)(白)(青)
プレインズウォーカー--ナーセット
[+1]:各プレイヤーは自分のライブラリーの1番上のカードを追放する。あなたの次のターンまで、各プレイヤーはその追放された、自分がオーナーであるカードをプレイしてよい。
[-2]:果敢を持つ白の1/1のモンク・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
[-6]:あなたは「あなたの対戦相手が、クリーチャーでない呪文を唱えるためのコストは(2)多くなる。」を持つ紋章を得る。
<3>

灯がともって別の次元に降り立った直後のイメージです。
2016/04/05(火) 00:34:30
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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