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2024/12/22(日) 23:50:42

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

859 :
名も無き者
>>855
タップイン忘れてた
2016/07/24(日) 21:14:28
860 :
名も無き者
ナヤの力線の塚
土地
いずれかの対戦相手がアーティファクト呪文を唱えるたび、次のあなたの戦闘前メインフェイズ開始時にあなたのマナプールに(R)を加える。
いずれかの対戦相手がクリーチャー呪文を唱えるたび、次のあなたの戦闘前メインフェイズ開始時にあなたのマナプールに(G)を加える。
いずれかの対戦相手がエンチャント呪文を唱えるたび、次のあなたの戦闘前メインフェイズ開始時にあなたのマナプールに(W)を加える。
2016/07/24(日) 23:48:25
861 :
名も無き者
エーテリウム回路研究所
土地
(1)(W)、T:ターン終了時まで、あなたが唱えるアーティファクト呪文は(W)少なくなる。
(1)(U)、T:ターン終了時まで、あなたが唱えるアーティファクト呪文は(U)少なくなる。
(1)(B)、T:ターン終了時まで、あなたが唱えるアーティファクト呪文は(B)少なくなる。
2016/07/24(日) 23:57:07
862 :
わど
まずは全カード評価から。統率者2016を見据えた四色土地をちょっと期待しましたが、なかったですね。果たして実際には来るのでしょうか。

>>832様 《ブースの草原》
ブース連合シリーズ。入賞作に付き詳細は>>863にて!

>>833様 《深層の金脈》
採掘せよ。《強引な採掘》と一瞬組ませたくなります。真に相性がいいのは《幽霊街》あたりでしょうが。

>>834 Nishi様 《模範者の僧院》
カンフー。自身が事実上4マナ食うこともあり果敢の誘発は大変そう。もう少しサイズ盛っても良さそうですね。

>>835様 《湿地湖沼》
生命のサイクル。黒→青→緑の順で出すので、先行のハンデスや次週のカウンターなどが狙いやすいでしょうか。

>>836様 《墨溜まり》
青→白→黒→白→青→黒。条件がやや煩雑ですね。3/6土地の時は二色出せても面白いかもしれません。

>>837様 《湖畔の聖域》
目覚めよ聖域。アンタップイン条件もゆるく、群れると強い土地の典型ですね。レアリティや如何に。

>>838様 《再生する平原》
白く染まれ。マナ損のないフィルターは実に便利ですね。サイクル揃えると色拘束の概念が吹き飛ぶのが気になる。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/07/25(月) 22:00:44) 2016/07/25(月) 00:00:08
863 :
わど
今回のお題は『固有色が三色以上の土地』でした。例を出す際に気づいたのですが、未だ三色の起動型能力を持つ土地は存在しないのですね。いつか出そうですが。

[入賞]
>>832様 《ブースの草原》
リベリオンの棲まう。基本土地タイプを持つ三色土地、と《つぶやき林》を連想させる一枚です。あちらと違い他色はマナフィルターとしてしか機能しませんが、そのついでにライフ回復ができるというすぐれもの。ソウルシスターズなど、ライフ回復の回数が欲しいデッキでは八面六臂の活躍を見せてくれるでしょう。自然と青や緑をタッチできるのも嬉しいところです。

>>840様 《マルコフ荘園//解放された君主、ソリン》
土地に囚われしプレインズウォーカー。表面は癖の少ない吸血鬼の部族土地。赤も出せるあたりがイニストラード的ですね。変身にマナのみ、ということは穏当?に脱出出来たのでしょうか。プレインズウォーカーとしては追放領域にガッツリ触る変わり種。ナイトメア能力持ちなどと組み合わせてアドバンテージを取りたいですね。自己完結しているのも嬉しくなります。

>>843様 《腐葉土》
暗きを糧に。自身が出せるのは緑マナのみなのに固有色はしっかり三色。不思議な気分になります。運用にあたっては黒緑か緑青であることを要求しますが、雰囲気はどちらかと言うと黒緑ですね。生け贄能力はタップを要さないので、マナさえあれば隙無く生け贄に捧げることができるのは優秀そうです。苗木が出る、ということでファンガスと組ませるのも面白いかもしれませんね。

[大賞]
>>854様 《忘れられた要塞》
打ち捨てられた氏族の名は。主にドラゴンの統べる二色をサポートしつつ、ドラゴンのいない時に失われた氏族のマナも供給する、郷愁に溢れた土地です。アンタップインの条件はやや厳しいですが、そうでなくとも《古き泉》サイクルの概ね上位互換なので十分でしょう。サイクルでタップイントライランドと名前を合わせているのが印象的ですが、それに気付けるのは我々とサルカンだけ。何というか、しんみり来ますね。実に良いフレーバーだと思います。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/07/25(月) 22:00:46
864 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『合体カード』増刊号Part14、587様のリクエストを遅れ馳せながら採用させていただきます。

《折れた刃、ギセラ》《消えゆく光、ブルーナ》《悪夢の声、ブリセラ》のように、合体する2枚以上のカードの組を募集いたします。勿論、合体後は無色でなくとも構いません。
締め切りは7/31(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
2016/07/25(月) 22:00:56
865 :
肉じゃが
《歪んだ始点》
土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたがコントロールする門は、「この土地が戦場に出たとき、あなたがこれを手札からプレイしていたなら、あなたのマナ・プールに(◇)を加える」を持つ。
(5),(T): あなたが歪んだ始点と「歪んだ終点」という名前の土地を1つコントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《侵されたギルドパクト》へと合体させる。この能力はあなたが異なる名前を持つ門を5枚以上コントロールしている場合のみ起動できる。


《歪んだ終点》
土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3),(T): プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を1枚追放し、その後、この方法で追放したカードに等しい枚数のカードを引く。この能力を起動するためには、門から生み出されたマナのみが使用できる。

----

《侵されたギルドパクト》
伝説の土地・クリーチャー - エルドラージ
速攻 トランプル
あなたのターンの間でないかぎり、侵されたギルドパクトはクリーチャーではない。
侵されたギルドパクトは、あなたがコントロールする異なる名前を持つ門1枚につき+2/+2の修正を受ける。
(1), あなたがコントロールする門1つを追放する: 侵されたギルドパクトのみを対象とする呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
1/1

(last edited: 2016/07/27(水) 00:21:55) 2016/07/26(火) 00:26:13
866 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
今回のお題は非常に難問ですが、
ひとまずやってみます。

勇王の剣 (2)
アーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに、先制攻撃を得る。
(白)(赤)(1):あなたが勇王の剣と《勇王の盾》という名前のパーマネントを1つコントロールしているとともにそれらのオーナーでもある場合、それらを追放し、その後それらを「勇王、デカイザー」
装備(1)

勇王の盾 (2)
アーティファクト--装備品
装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに、警戒を得る。
装備(1)
(勇王の剣と合体する。)

勇王、デカイザー
伝説のアーティファクト・クリーチャー--構築物・戦士
速攻、二段攻撃、警戒、破壊不能
あなたのアップキープの開始時、勇王、デカイザーを追放し、その後、勇王の剣と勇王の盾をそれらのオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
5/5

非常になげやりですが、
武器が合体して伝説の勇者になる感じです。
2016/07/26(火) 00:29:20
867 :
名も無き者
よろめき飛び (2)
アーティファクト ― 装備品
生体武器
装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに飛行を持つ。
(捩れ歩きと合体する。)
装備(2)


捩れ歩き (6)
アーティファクト ― 装備品
生体武器
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受けるとともにトランプルと威迫を持つ。
(6):あなたが捩れ歩きとよろめき飛びという名前のアーティファクトを1つコントロールしていてそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを恐怖自身に合体させる。
装備(6)


恐怖自身
アーティファクト ― 装備品
生体武器、破壊不能
(5):黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、恐怖自身をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+6/+6の修整を受けるとともに飛行と速攻とトランプルと威迫を持つ。
装備(6)
2016/07/26(火) 01:37:25
868 :
名も無き者
未熟な混成体(1)(緑)(青)
クリーチャー - ビースト ミュータント
移植2、進化
(ギタクシア派の回収者と合体する。)
0/0

ギタクシア派の回収者 (青/P)(青/P)(青)
アーティファクトクリーチャー - ホラー
ギタクシア派の回収者が戦場に出たとき、あなたの墓地のカード1枚を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後、手札を1枚捨てる。これにより、「未熟な混成体」という名前のカードが捨てられた場合、それとギタクシア派の回収者を追放する。あなたがそれらのオーナーであるなら、それらを「多次元の混成兵器」に合体させる。
1/1

完成の混成兵器 [緑][青]
アーティファクトクリーチャー - ホラー ミュータント
移植3、接合、進化
点数で見たマナ・コストが完成の混成兵器のパワー以下の呪文や能力の対象にならない。
多次元の混成兵器に+1/+1カウンターが1個置かれるか1個取り除かれるたび、あなたはカードを1枚引く。
0/0

ジン=ギクタシアスが多元宇宙を認知しているらしいので、シミックと合わせて機械的に。
2016/07/26(火) 06:14:17
869 :
名も無き者
禁断の箱(6)
伝説のアーティファクト
(未知の鍵と合体する。)
FT:決して触れてはならない。 ─ 宝箱に刻まれた言葉

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

未知の鍵(1)
アーティファクト
T、ライフを半分支払う:コインを2回投げる。それらが全て表であった場合、あなたのライブラリーをシャッフルする。そうでない場合、~を追放する。その後激突を行う。あなたが勝った場合、カード名を1つ宣言する。そうでない場合、~を追放する。その後対戦相手の手札を1枚無作為に選び、それが宣言されたカードであり、あなたが~と「禁断の箱」という名前のカードをコントロールしているとともにそれらのオーナーでもある場合、それらを追放し「虚無」に合体させる。

─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─・─

虚無
クリーチャー・エンチャント - 存在
破壊不能 呪禁
あなたのコントロールするパーマネントをすべて追放する:対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーの手札とすべてのパーマネントを追放する。あなたのライフ総量は1になる。



様々な災厄が出たあと、ライフが1点だけ残りました(希望)
2016/07/26(火) 15:26:03
870 :
869
虚無のPW 0/1 でオナシャス
2016/07/26(火) 15:27:14
871 :
名も無き者
うなる一角獣  (1)(赤)
クリーチャー ― ビースト
先制攻撃
うなる一角獣が戦場に出たとき、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら、カードを1枚引く。
(稲妻の仔と合体する)
1/1

稲妻の仔  (2)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル
トランプル、速攻
終了ステップの開始時に、あなたが稲妻の仔と《うなる一角獣》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーであるなら、それらを追放し、その後それらを《吠えたける雷獣》へと合体させる。そうでない場合、代わりに稲妻の仔を生け贄に捧げる。
4/4

吠えたける雷獣
クリーチャー ― エレメンタル・ビースト
先制攻撃、トランプル
吠えたける雷獣が、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象になるたび、吠えたける雷獣はそのプレイヤーに5点のダメージを与える。
5/5
2016/07/26(火) 16:29:20
872 :
871
書き忘れ。吠えたける雷獣は赤です
2016/07/26(火) 16:41:21
873 :
名も無き者
土壌汚染
(3)(B)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。

脅迫行為
(3)(B)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。

死体遺棄
(3)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
(6)(B)(B)(B)(B)、あなたの墓地から~と「土壌汚染」という名前のカードと「脅迫行為」という名前のカードを追放する:この方法で追放したカードを「廃棄物の集合体」へと合体させる。
---
廃棄物の集合体
クリーチャー ― エルドラージ・ホラー
威迫
~が戦場を離れる場合、それを他のいずれかの領域に置く代わりにそれを追放する。
13/13

FT:「これだけ集めてもあのようなでかいのは作れないか…」 ――― とある科学者の最期の言葉
2016/07/26(火) 21:34:26
874 :
868
名前が間違えたままだったので訂正します
多次元の混成兵器に+1/+1カウンターが~

完成の混成兵器に+1/+1カウンターが~
2016/07/27(水) 06:08:38
875 :
名も無き者
左巻きコイルワーム  (2)(◇)
アーティファクト・クリーチャー — ワーム
接死
《右巻きコイルワーム》と合体する。)
3/3

右巻きコイルワーム  (2)(◇)
アーティファクト・クリーチャー — ワーム
絆魂
(4)(◇)(◇),(T):あなたが右巻きコイルワームと《左巻きコイルワーム》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《無限コイルワーム》へと合体させる。
3/3

無限コイルワーム
アーティファクト・クリーチャー — ワーム
接死、絆魂
~が死亡したとき、あなたの墓地にある《左巻きコイルワーム》という名前のカード1枚と《右巻きコイルワーム》という名前のカード1枚を戦場に戻す。
6/6
2016/07/27(水) 10:29:40
876 :
名も無き者
侮蔑(B)
ソーサリー
対象の対戦相手1人は手札を公開し、その後カードを1枚捨てる。

脳の揺さぶり(1)(B)
ソーサリー
土地でないカード名を1つ選ぶ。対象の対戦相手1人は手札を公開し、選ばれたカード名を持つカードを全て捨てる。これによりカードが捨てられ、かつあなたの墓地に「侮蔑」という名前のカードがある場合、これとそれを合体させる。

合体後

脳より抜き出されしもの
クリーチャー - ホラー
潜伏
脳より抜き出されしものが対戦相手にダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
対戦相手がカードを1枚捨てるたび、脳より抜き出されしものに+1/+1カウンターを1つ置く。
1/1
2016/07/27(水) 12:13:27
877 :
名も無き者
《さまようもの》

-------------------------

紙製飛行機械 (1)
アーティファクト — 装備品(Equipment)

装備しているクリーチャーのパワーとタフネスが3以下であるかぎり、それは飛行を持つ。
装備(1)
あなたの終了ステップの開始時に、紙製飛行機械が《さまようもの》に装備されているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらをなもなきものへと合体させる。
FT:上上下下左右左右×○

-------------------------

なもなきもの 【青】
クリーチャー — スピリット(Spirit)
飛行 他のさまようものとのバンド
なもなきものが戦場に出た時、あなたのライブラリーと手札から望む数の《さまようもの》を探し、それらを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
あなたがコントロールする《さまようもの》は飛行を持つ。
(1),カードを1枚捨てる:このターン、なもなきものに与えられるダメージを32点軽減する。

1/1

-------------------------

残機と正面へのバリアと側面攻撃に弱くすることを両立するためにかなり考えたのに側面攻撃と飛行を持っているのが《サーシの騎士》しかいなかった
ルール間違いがあれば指摘お願いします
2016/07/27(水) 19:14:52
878 :
名も無き者
>>877
修正

×装備しているクリーチャーのパワーとタフネスが3以下であるかぎり、それは飛行を持つ。

○戦闘フェイズの開始時に、装備しているクリーチャーのパワーとタフネスが3以下である場合、それはターン終了時まで飛行を得る。
2016/07/27(水) 20:01:43
879 :
通りすがりのジョニー
《ラッパを吹く少年》(2)(赤)(赤)
クリーチャー — 人間・工匠・同盟者
速攻
《》か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、飛行を持つ無色の1/1の飛行機械アーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
(5):あなたが《》《》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを破滅の呪文へと合体させる。
3/3


《飛行石を持つ少女》(1)(青)(青)
クリーチャー — 人間・ノーマッド・同盟者
《》か他の同盟者が1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたがコントロールするクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
いずれかの発生源があなたのコントロールする飛行クリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
0/4

=合体後=
《破滅の呪文》
インスタント
《》が合体したとき、あなたは(5)を支払い、このカードを追放領域から唱えてもよい。
全てのパーマネントを追放する。
全てのプレイヤーの手札と全てのプレイヤーのライブラリーを追放する。
ターンを終了する。
(last edited: 2016/07/27(水) 22:20:31) 2016/07/27(水) 22:17:59
880 :
八三五
この投稿は、ルールに「コピーやトークンでなければ、合体カードでなくとも合体できる」という文言が加わったと仮定した上でのものとします。
また合体時の能力は全てオリカの裏に印刷されており、合体時は普通の合体と同様に双方のカードを裏返して並べる。この際に既存のカードの、裏面としての特性はは無視するものとする(変異ではない)。

水素の精霊 1U
クリーチャー-エレメンタル
2/1
飛行
水素の精霊は、飛行を持つクリーチャーのみブロックできる。
マッドネス U
水素の精霊が戦場に出たとき、あなたがマッドネス・コストでこれを唱えており、あなたがこれとコピーやトークンでない《水の精霊》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを《水素水の精霊》へと合体させる。

水素水の精霊[青]
クリーチャー-エレメンタル・イリュージョン
7/5
被覆
水素水の精霊ではブロックできず、それはブロックされない。
―――――
エムラクールの狂気に触れた科学者達は、存在するはずもないものが見えるようになってしまった。
(last edited: 2016/07/30(土) 13:42:53) 2016/07/28(木) 00:32:14
881 :
名も無き者
束縛されし天使 (3)(W)(W)
クリーチャー ─ 天使
飛行、警戒
各戦闘の開始時に、あなたが他の《束縛されし悪魔》という名前のカード所有しコントロールしている場合、これとそれのうち1枚を追従し合体した状態で戦場に出す。
FT:クリスティはブースの尖兵である天使を捕縛した。
4/4

束縛されし悪魔 (3)(B)(B)
クリーチャー ─ デーモン
飛行、トランプル
FT:さらに、アークの兵となっている悪魔をもとらえた。
5/4

クリスティの作品
[B/W] 伝説のクリーチャー ─ デーモン 天使
飛行、警戒、トランプル、速攻
(B):ターン終了時まで、対戦相手のコントロールするクリーチャーは破壊不能を失い、再生できない。
(W):ターン終了時まであなたのコントロールするクリーチャーは破壊不能を得る。
FT:クリスティはこれは完成形ではないと、さらなる理想を追い求め始めた。
10/10
2016/07/28(木) 05:15:03
882 :
名も無き者
黒塗りの肖像 (B)
ソーサリー
フラッシュバック (1)(B)(B)
クリーチャー1体を対象とする。それと、それと同じ名前を持つ各クリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
あなたが黒塗りの肖像をあなたの墓地から唱えていて、かつ、《鏡の破片》という名前のエンチャントを1つコントロールしているとともにそのオーナーでもある場合、
それらを追放し、その後それらを《悪夢の継承》へと合体させる。

(第1面)
鏡の破片 (1)(B)
エンチャント
各終了ステップの開始時に、このターンの間に呪文を唱えた各プレイヤーは1点のライフを失う。
《黒塗りの肖像》と合体する。)
FT: 本当に消してしまいたかったのは誰?

(第2面)
悪夢の継承
エンチャント
悪夢の継承が戦場に出たとき、各プレイヤーは3点のライフを失い、すべてのクリーチャーはターン終了時まで-3/-3の修正を受ける。
あなたのアップキープ開始時に、各プレイヤーは1点のライフを失い、すべてのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正を受ける。
2016/07/28(木) 23:43:43
883 :
名も無き者
ゴミ捨て場
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),他のあなたがコントロールするアンタップ状態の《ゴミ捨て場》という名前の土地を1枚タップする:それらを追放し、その後それらを《夢の島》へと合体させる。


夢の島
伝説の土地
被覆
(T):あなたのマナ・プールに、無色を含む望む色の組み合わせのマナ2点を加える。
2016/07/29(金) 19:29:51
884 :
名も無き者
打ち捨てられた神殿
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
《》が戦場に出たとき、消術1を行う。
(T):あなたのマナプールに(C)を加える。このマナはエンチャント・呪文を唱えるために支払う有色マナの代わりに支払ってもよい。
(T):あなたが打ち捨てられた神殿と《虹の大橋》という名前のエンチャントを1つコントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《絆の神、リンクス》へと合体させる。この能力はあなたの各色への信心がそれぞれ5以上であるときのみ起動できる。

虹の大橋 (W)(U)(B)(R)(G)
伝説のエンチャント
《》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーからエンチャント・カードを最大2枚探し、それらを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。
エンチャントは呪禁を得る。
あなたが唱えるエンチャント・呪文は、それを唱えるためのコストがあなたがコントロールするエンチャント1つにつき(1)少なくなる。
(《打ち捨てられた神殿》と合体する。)

絆の神、リンクス
[白/青/黒/赤/緑]伝説のクリーチャー・エンチャント ― 神
全てのエンチャントは破壊不能を得る。
あなたの各色への信心がそれぞれ5未満であるかぎり、《》はクリーチャーではない。
他のすべてのオーラでないエンチャントは、それの他のタイプに加えて、基本のパワーとタフネスがそれぞれその点数で見たマナ・コストに等しいクリーチャーである。
全てのパーマネントはそれの他のタイプに加えてエンチャントになる。
10/10
2016/07/30(土) 04:35:22
885 :
名も無き者
伝承の解明 (1)(U)
インスタント−秘儀
占術3を行い、調査を2回行う。
その後、あなたがこの呪文と《》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《》へと合体させる。

水面院に囚われしもの (4)(U)
クリーチャー−人間・ウィザード
これが戦場に出たとき、あなたの墓地にある秘儀・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。
2/4

大いなる知識、忌話図 [青]
伝説のクリーチャー−スピリット
飛行、トランプル、呪禁
これが戦場に出るか攻撃するたび、あなたはあなたのライブラリーの一番上のカードを見てもよい。それが秘儀・カードである場合、あなたはそれを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。そうでないか唱えない場合、それを手札に加える。
5/6
2016/07/30(土) 08:51:34
886 :
名も無き者
無謀な冒険者 (赤)
クリーチャー―人間・同盟者
これは可能ならば攻撃に参加する。
攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである)
2/1

―彼らは栄光を求め遺跡に入っていった。

イラストは表4種類、裏上下1種類づつ。

***

縫合ゾンビ
〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人
トランプル
これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。
これが死亡する場合、2枚以上で合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置く。(合体は維持したままである)
2/2

―数か月後、冒険者たちは変わり果てた彼らと対峙した。
2016/07/30(土) 10:27:15
887 :
名も無き者
修整します。2枚合体の場合は普通に死にます。

無謀な冒険者 (赤)
クリーチャー―人間・同盟者
これは可能ならば攻撃に参加する。
攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである)
2/1

―彼らは栄光を求め遺跡に入っていった。

イラストは表4種類、裏上下1種類づつ。

***

縫合ゾンビ
〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人
トランプル
これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。
これが死亡する場合、3枚以上のカードが合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置く。(合体は維持したままである)
2/2

―数か月後、冒険者たちは変わり果てた彼らと対峙した。
2016/07/30(土) 10:29:34
888 :
名も無き者
新たなる機械の父 (5)
伝説のアーティファクト
(0):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。この能力は各ターンに1度だけ起動できる。
(0):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、飛行か先制攻撃かトランプルのうち、あなたが選んだ能力を得る。この能力は各ターンに1度だけ起動できる。

灯を託すもの、ヴェンセール (3)(青)(青)
プレインズウォーカー─ヴェンセール
[+1]:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中からカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。
[-2]:パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
[+0]:あなたがこれと《新たなる機械の父》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《》へと合体させる。
<4>

目覚めし英雄、カーン
プレインズウォーカー─カーン
破壊不能
[-2]:パーマネント1つを対象とする。それを追放し、それのコントローラーは自分の手札からカードを1枚追放する。
[-X]:パーマネントXつを対象とする。それらはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。あなたはそれらの1つにつき、それぞれタップまたはアンタップしてもよい。
[-10]:あなたは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。あなたのライフは20になる。
<20>
2016/07/31(日) 00:04:43
889 :
名も無き者
蝕まれる者、オブ・ニクシリス (1)(B)(B)
プレインズウォーカー ― ニクシリス
[+2]:あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら各対戦相手はカードを1枚捨てる。
[-1]:あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
[-7]:あなたはカードを7枚引き、ライフを7点失う。この能力は、蝕まれる者、オブ・ニクシリスが〈ヴェールの呪い〉という名前のエンチャントによってエンチャントされており、あなたがそれらのオーナーである場合にのみ起動できる。その後、それらを追放し、〈破壊の器、オブ・ニクシリス〉へと合体させる。
[2]

ヴェールの呪い (2)(B)(B)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(プレインズウォーカー)
エンチャントされているプレインズウォーカーは、「(T),忠誠度カウンターを1つ取り除く:このターン、あなたはこのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのように、これの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。あなたはライフを1点失う」を持つ。
(〈蝕まれる者、オブ・ニクシリス〉と合体する。)

破壊の器、オブ・ニクシリス
[黒]伝説のクリーチャー ― デーモン
飛行
各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしない場合、そのプレイヤーは5点のライフを失う。
破壊の器、オブ・ニクシリスが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは10点のライフを失う。
7/7
2016/07/31(日) 09:22:22
890 :
善乱
>>830 Pickありがとうございます。

雲外鏡 (2)(U)
クリーチャー ― スピリット
飛行
防衛
いずれかのプレイヤーが雲外鏡を対象とする呪文を唱えたとき、あなたは(U)(U)を支払ってもよい。そうした場合、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。
いずれかのプレイヤーが呪文をコピーするか、コピーである呪文を唱えたとき、あなたが--と《照魔鏡》という名前のアーティファクトを1つコントロールしているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを《永遠の収束、夢限》へと合体させてもよい。
0/3
#####
照魔鏡 (5)
伝説のアーティファクト
(T):クリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す
#####
永遠の収束、夢限
[青] 伝説のクリーチャー - デーモン・スピリット
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
あなたが呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
8/8
FT:無限の隙間から現れる者。終わるか終わらぬかは気分しだい。
2016/07/31(日) 11:55:15
891 :
名も無き者
霊樹ラシル (1)(G)(G)
伝説のエンチャント
対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
あなたの戦闘の開始時にクリーチャーを最大1体対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。
あなたの終了ステップの開始時に、あなたが霊樹ラシルと「霊樹の精、ユグ」という名前のクリーチャーを1体コントロールしており、それらのオーナーでもあるなら、あなたは(3)(G)(G)を支払ってもよい。そうしたなら、それらを追放し、「動き出した自然、ユグドラシル」に合体させる。


霊樹の精、ユグ (4)(G)(G)
伝説のクリーチャー ― エレメンタル
トランプル
霊樹の精、ユグが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象としてもよい。
そうしたなら、それをあなたの手札に戻し、あなたはX点のライフを得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。それが土地・カードであるなら、それを手札に戻す代わりにそれを戦場に出してもよい。
(霊樹ラシルと合体する。)
6/6


動き出した自然、ユグドラシル
伝説のクリーチャー ― 植物・エレメンタル [G]
警戒、トランプル、到達
動き出した自然、ユグドラシルは3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
あなたのアップキープの開始時か、対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、トランプルを持つ緑の6/6のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
12/12
2016/07/31(日) 17:43:57
892 :
名も無き者
前々回の大賞ありがとうございました!ご明察の通り、発想の起点は相殺独楽です。

ゴブリン肩車隊の最上段 (赤)
クリーチャー─ゴブリン
あなたのコントロールでゴブリン肩車隊の最上段か《ゴブリン肩車隊》という名前のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上を公開する。それが《ゴブリン肩車隊》《ゴブリン肩車隊の最下段》という名前であるなら、あなたの手札に加える。そうでないなら、それをライブラリーの一番下に置いてもよい。
1/1

ゴブリン肩車隊 (赤)
クリーチャー─ゴブリン
1つのデッキに《ゴブリン肩車隊》という名前のカードを望む枚数だけ入れることができる。
1/1

ゴブリン肩車隊の最下段 (赤)
クリーチャー─ゴブリン
(0):あなたがゴブリン肩車隊の最下段と《ゴブリン肩車隊の最上段》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらとあなたがコントロールする望む数だけ選んだ《ゴブリン肩車隊》という名前のクリーチャーを追放し、その後この方法で追放したそれぞれを《ゴブリン肩車塔》へと合体させる。
1/1
──────(合体後)──────
ゴブリン肩車塔
[赤]クリーチャー─ゴブリン
速攻、トランプル
ゴブリン肩車塔の基本のパワーはこれの合体に使用しているカードの枚数に等しい。
ゴブリン肩車塔がタップ状態になるたび、ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。
ゴブリン肩車塔が死亡したとき、飛行を持たないすべてのクリーチャーにゴブリン肩車塔のパワーに等しい点数のダメージを与える。
*/1
FT:『ブル』ーナとギ『セラ』なのに、なぜ『ブリセラ』なのだ。──ソリン・マルコフ

※最上段は名前欄、肩車隊はイラストのみ、最下段は文章欄がある想定です。
2016/07/31(日) 21:46:30
893 :
名も無き者
指摘を受けたので再度修整します。状況起因処理回避

無謀な冒険者 (赤)
クリーチャー―人間・同盟者
これは可能ならば攻撃に参加する。
攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである)
2/1

***

縫合ゾンビ
〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人
トランプル
これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。
これが死亡する場合、3枚以上のカードが合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置き、これを再生する。(合体は維持したままである)
2/2
2016/07/31(日) 22:51:30
894 :
名も無き者
射手の訓練生  (白)(白)
クリーチャー — 人間・兵士・射手
先制攻撃
2/2

訓練生の軍馬  (白)(白)
クリーチャー — 馬
警戒
(3)(黒),カードを2枚捨てる:あなたの墓地にある~と《射手の訓練生》という名前のクリーチャー・カード1枚を追放し、その後それらを《武芸の達人》へと合体させる。
2/2
---
武芸の達人
[黒] クリーチャー — ゾンビ・ケンタウルス
先制攻撃、警戒
4/4
2016/07/31(日) 23:27:27
895 :
名も無き者
明神の神域
土地
破壊不能
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(4),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナがパーマネント・呪文のために使われたなら、それは破壊不能を持つ。
(大口縄と合体する。)


大口縄の加護 (W)(U)(B)(R)(G)
エンチャント-オーラ
エンチャント(パーマネント)
エンチャントされているパーマネントはプロテクション(すべて)を得る。この効果は、《》を取り除かない。
《》が明神の神域という名前のカードにエンチャントされたとき、あなたがそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを隠り世の障壁へと変身させる。


隠り世の障壁
エンチャント
累加アップキープ(2)
あなたはプロテクション(すべて)を得るとともに、ゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することは無い。
あなたが累加アップキープコストを支払っている限り、《》は戦場を離れることはできない。
2016/07/31(日) 23:51:22
896 :
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
2016/08/01(月) 00:00:08
897 :
名も無き者
(1)(黒) 深淵ののぞきこみ
インスタント
各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1つ追放する。これによりあなたがオーナーである が追放された場合、あなたは《》を追放してもよい。そうした場合、それらを合体した状態で戦場に戻す。

(2)(黒) 禁書管理人
クリーチャー 人間・アドバイザー
(1)(黒)(T):各プレイヤーは手札を1枚追放する。これによりあなたがオーナーである が追放された場合、《》を追放してもよい。そうした場合、それらを合体した状態で戦場に戻す。
1/2

迷いなき狂信者 [黒]
クリーチャー 人間・ホラー
無職の呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
対戦相手がオーナーであるカードが追放されるたび、そのオーナーは2点のライフを失う。
2/3

2016/08/01(月) 00:00:32
898 :
わど
まずは全カード評価から。合体カードが「2枚」と指定されているのは既存の合体カードが全部2枚合体だからだと思うんですよね。デュエマとか5枚のV字合体までしますし。

>>865 肉じゃが様 《歪んだ始点》《歪んだ終点》《侵されたギルドパクト》
門の新たな形。ジェイス号泣不可避ですね。なかなか優秀なフィニッシャー性能です。無色マナが多めに出せるようになるので、デッキ構成を工夫して動きやすいデッキ作りを目指したいですね。

>>866 Nishi様 《勇王の剣》《勇王の盾》《勇王、デカイザー》
十帝の合身ロボ。MeldよりCombineが似合いそうな合体カードですね。合体元が軽く、扱いやすいのが嬉しいです。軽さの割にサイズも優秀で、頑張って2枚揃えるだけの価値は十分以上にありそうです。

>>867様 《よろめき飛び》《捩れ歩き》《恐怖自身》
ファイレクシア流の合体。なかなかに禍々しいです。合体に要するコスト的に扱うデッキをやや選びそうですが、除去耐性のあるフィニッシャーとして活躍が期待できますね。

>>868+>>874様 《未熟な混成体》《ギタクシア派の回収者》《完成の混成兵器》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/08/01(月) 22:11:03
899 :
わど
今回のお題は『合体カード』でした。

[入賞]
>>875様 《左巻きコイルワーム》《右巻きコイルワーム》《無限コイルワーム》
とぐろ巻くエンジン。無色マナをコストとして持つアーティファクト、というのは現状前例なし。いつか来るのでしょうか。色拘束がある分アーティファクトとしてはかなり性能高めですね。ちょうど《ワームとぐろエンジン》を髣髴とさせる性能と挙動です。マナさえあれば表面と裏面を何度も繰り返せるのはまさに無限の名の通り。破壊以外の除去には弱いのでそこは生け贄などでカバーしても面白いです。

>>891様 《霊樹ラシル》《霊樹の精、ユグ》《動き出した自然、ユグドラシル》
ユグとラシル。どちらもやや重めかつ合体にもさらにマナを要求する重量級ですが、その分合体後の制圧力はかなりのものを誇ります。ひとたび合体すればエレメンタルがほぼ1体は確定するのが強そう。合体前の性能もそれぞれ優秀で、《霊樹の精、ユグ》は相方を揃えやすくする能力まで付いているのが嬉しいところです。合体カードの基本に則ったナイスカードと言えるでしょう。

>>892(ソリンの人?)様 《ゴブリン肩車隊の最上段》《ゴブリン肩車隊》《ゴブリン肩車隊の最下段》《ゴブリン肩車塔》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2016/08/01(月) 22:11:11
900 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』増刊号Part14、691-692様のリクエストを採用させていただきます。

《飛行機械の諜報網》《フォモーリのルーハン》のように、いままで大型のセットで主役を張ったことのない次元を舞台にしたカードを募集いたします。
どの次元を舞台にしたカードか、次元名をご明記ください。次元の特徴は次元カードなどが参考になるかと思います。
締め切りは8/7(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2016/08/01(月) 23:23:24) 2016/08/01(月) 22:11:22
901 :
名も無き者
《ふわふわ》 (1)(U)
ソーサリー
クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それは次のあなたのターンまですべての能力を失うとともにお菓子になる。
《もこもこ》 (1)(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターンまですべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の白の兎になる。

分割カードです。
《ふわふわ》はすべての能力を失わせてサブタイプを追加させる挙動を想定したんですがこのテキストでいいのか自信はありません。
例の次元は、実はこういう魔法で形作られてると面白いかな?というイメージでデザインしました。
2016/08/01(月) 23:14:08
902 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速お題行ってみます。

ベルラブの別荘
伝説の土地
あなたがコントロールする基本土地は沼である。
あなたがコントロールする基本でない土地が黒でない色マナを生み出す場合、それは代わりに(黒)を生み出す。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(X)(X)(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは黒マナでのみ支払うことができる。

黒マナで支配された次元ディラデンのイメージです。
2016/08/01(月) 23:14:33
903 :
肉じゃが
《黒薔薇団の取引》 (黒)
ソーサリー
あなたは各対戦相手のライブラリーを上から3枚ずつ見て、それらをそれぞれ望む順序で戻す。その後、各対戦相手は0か1か2を選び、自分のライブラリーのカードを一番上から選んだ枚数だけ追放する。あなたはこのターンの残りの間、この方法で追放されたカードをプレイしてもよい。

フィオーラで。
(last edited: 2016/08/02(火) 08:33:44) 2016/08/02(火) 02:50:33
904 :
名も無き者
イクァティの継承
[青]ソーサリー
対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、イクァティの継承がいずれかの領域からあなたの墓地へ置かれたとき、あなたはカードを2枚引く。

ナルコメーバの生息(?)地、「イクァターナ」のイメージ。
2016/08/02(火) 06:00:19
905 :
名も無き者
ムラガンダです。

原始の力場 (1)(緑)(緑)
エンチャント
プレイヤーは手札以外から呪文を唱えられない。
唱えられていないクリーチャーは戦場に出られない。
2016/08/02(火) 17:41:14
906 :
名も無き者
機械仕掛けの義手  (2)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが人間であるかぎり、それはトランプルを持つ。
装備(3)

FT:ニッグは鉄パイプをへし折るほどの剛腕の持ち主であったが、今ではそれ以上だ。

カラデシュ。
2016/08/02(火) 18:56:30
907 :
名も無き者
輪魔道士の達人 (1)(U)(U)
クリーチャー - 人間・ウィザード
(T), あなたがコントロールしている呪文1つを追放する: カードを1枚引く。
(U)(U), カードを1枚捨てる: 輪魔道士の達人によって追放されたカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱える。
2/2

ヴリン。
2016/08/02(火) 22:22:13
908 :
名も無き者
セゴビアの大男 (1)(赤)
クリーチャー―巨人
速攻、トランプル
これはあなたがコントロールするほかの巨人・カード1枚につき+1/0の修整を受ける。
1/2

―獰猛かつ粗暴なこの巨人たちは単体でも人間が束になっても敵わないほどの恐ろしい存在だが、群れを成したときはかつて神々に反抗したといわれたほどの名状しがたい威圧感と絶望感を未だ与え……故郷での話だよ?
2016/08/02(火) 22:40:32
909 :
名も無き者
天蓋の如く
(G)(W)
エンチャント
各土地は「(1)、(T)、この土地を生け贄に捧げる:カードを1枚引く」を持つ。

パイルリーです
2016/08/03(水) 02:08:46
910 :
名も無き者
守護隊の長(W)(W)(U)(U)
クリーチャー — 天使 鳥
飛行 島渡り
《》は、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(T):このターン、あなたはこのゲームに敗北することができない。
3/3

ルヴィオンの天使です
2016/08/03(水) 15:45:47
911 :
善乱
降り止まぬ活力 (W)(G)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、次から1つ選ぶ
・あなたのコントロールする植物1つかツリーフォーク1つを対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。
・緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
・あなたのマナ・プールに(W)か(G)を加える。このマナは次のあなたのターンまで、ステップとフェイズが終了することではあなたのマナ・プールから失われない。

パイルリーです。
千年樹と称される大量の植物による緑マナと、沈まぬ太陽による白マナに満ちた次元。熱帯雨林独特の強い雨を呼ぶ青マナと、それらを育てるぬかるんだ地面の黒マナなどもあり、赤マナはほとんどない。
そんな空想。
2016/08/04(木) 02:46:37
912 :
名も無き者
ターリ島の自然要塞
伝説の土地
点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー・呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。
《》を生贄に捧げる:全てのプレイヤーは、ライブラリーから点数で見たマナコストが5以上のクリーチャー・カードを1枚探し、それを自身の手札に加えてもよい。その後これを行ったプレイヤーは、自身のライブラリーを切り直す。

アーです
2016/08/04(木) 12:46:06
913 :
八三五
第八の大異変 7BB
ソーサリー
プレインズウォーカーを除く全てのパーマネントを追放する。
―――――
壮大な茶番劇のあとに残るは、糸のほつれた人形のみ。

ニクシリスの故郷の次元(名称不明)より。
もはや大型セットの舞台になどなりようもないのは内緒
2016/08/07(日) 11:37:34
914 :
わど
まずは全カード評価から。今回は投稿数が伸び悩みましたね。せっかくなので個別評価も長めです。

>>901様 《ふわふわ//もこもこ》
未だ正式名称がわからない。お菓子になったアーティファクトを食べるクリーチャーとかいるんでしょうかね。ソーサリーなので小回りは利きませんが持続時間が長いのは嬉しいところです。

>>902 Nishi様 《ベルラブの別荘》
染黒。相手に沼を与えることはなくなったものの融通が利かない分より黒単に向けた性能になったと言えるでしょうか。ドレイン能力は土地由来のものとしては破格のマナ効率。黒単を組みたくなる1枚ですね。

>>903 肉じゃが様 《黒薔薇団の取引》
駆け引きの時。デッキトップ何枚が汚染されたかを読み切って追放する枚数を選びたいですね。迷った時は0宣言で相手にアドバンテージを与えないように。使い回すとなかなかにいやらしそうです。

>>904様 《イクァティの継承》
受動的に与えられる。どうあがいても相手依存なので難しいところではありますが、《現実を砕くもの》などとは友情コンボ。手打ちでサイクリングぐらいの能力が付くと使いやすそうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/08/08(月) 21:26:54) 2016/08/08(月) 00:00:52
915 :
わど
今回のお題は『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』でした。新たなものの提示とは難しいものです。みなさま投稿ありがとうございます。

[入賞]
>>907様 《輪魔道士の達人》
キャッチアンドリリース。解決前の呪文をサクリファイス・エスケープできるというかなりの変わり種です。タップのみで逃がせるのも優秀。打ち消し呪文から退避させたり、立ち消えそうなところと拾い上げたり、なかなか器用に立ち回ってくれそうです。唱え直しにタップ不要なので、余裕があれば退避と再詠唱を同じターンにできるのも優秀。デザインが気に入ったが故のPickです。

>>908様 《セゴビアの大男》
次元名はカード名に。低マナ帯の少ない巨人にとって朗報ですね。数を並べることで巨人の名に恥じぬサイズに育つのも優秀です。多相持ちで数を稼ぐのもありですね。クリーチャーが巨大すぎて低マナ帯に違和感がある種族はセゴビアに送り込むことで無理なく軽量化を実現できる、というアイデアはなんとなく応用性を感じます。いやどこで使うんだと突っ込まれるとそれまでですが。

[大賞]
>>911 善乱様 《降り止まぬ活力》
太陽のもと。新たな芽吹き、植物の生育、そして豊富な魔力。太陽と自然の恵みをよく表した能力群ですね。2→4のジャンプアップを実現しつつマナが足りている時は他の使い方もできる、と2マナとしては破格の性能。3マナでも十分に強そうですね。一色欠けの4色をうまく表した次元説明も秀逸です。統率者2016は4色テーマとのこと。そういう貴重な機会に4色次元の提示や紹介などがあると面白いですね。そんな可能性を示してくれたカードでした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/08/08(月) 21:26:56
916 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』

《憎まれ者のトロウ》《組み直しの骸骨》のように、起動コストが{1}{色}である起動型能力を持つクリーチャーを募集いたします。
締め切りは8/14(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2016/08/08(月) 23:43:33) 2016/08/08(月) 21:27:10
917 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

高潔な騎士 (白)
クリーチャー--人間・騎士
(1)(白):高潔な騎士はターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。この能力はこのクリーチャーがブロックした時にのみ起動できる。
1/2

《高潔のあかし》のイメージです。
2016/08/09(火) 00:03:40
918 :
名も無き者
心に寄り添うもの (1)(青)(黒)
クリーチャー - フェアリー・ならず者
飛行
(1)(青):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のパワーは1になる。
(1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のタフネスは3になる。
0/3
FT:警戒心を奪う為に寄って来るが、時々相手に好意を寄せることもある。

能力は1つだけという制限はなかったので。
2016/08/09(火) 04:11:22
919 :
名も無き者
雪の大魔術師 (1)(U)(U)
クリーチャー ─ 人間・ウィザード
プレイヤーは呪文を唱えている最中か、起動型能力を起動中、氷雪パーマネントからでたマナを好きなタイプのマナであるかのように支払っても良い。
(1)(U):パーマネント1つを対象とする。それは氷雪になる。
1/2
2016/08/09(火) 04:54:46
920 :
肉じゃが
《戦闘荷車》 (2)
アーティファクト・クリーチャー - 構築物
防衛
(1)(赤): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに先制攻撃を得る。
(1)(白): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに警戒を得る。
3/4
2016/08/09(火) 11:41:23
921 :
名も無き者
コイガル狐(緑)
クリーチャー - 狐
(1)(緑):あなたの手札からマナコストが(1)(緑)であるクリーチャーカードを公開する。コイガル狐は、ターン終了時までそのカードのコピーとなる。
2/1

Ft:こいつはきっと借金苦だな。
2016/08/09(火) 11:59:09
922 :
名も無き者
狂乱の紅蓮術士 (2)(赤)
クリーチャー-人間 シャーマン
(1)(赤):他のクリーチャー最大1体を対象とする。狂乱の紅蓮術士はそれと自身に2点のダメージを与える。その後、戦場に狂乱の紅蓮術士以外のクリーチャーがいない場合、これを変身させる。
1/4

狂乱の紅蓮地獄 [赤]
エンチャント
(1)(赤):狂乱の紅蓮地獄は各プレイヤーに4点のダメージを与える。
2016/08/09(火) 12:54:11
923 :
激励の精霊 (1)(緑)
クリーチャー―エレメンタル
2/2
激励の精霊が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(1)(緑)、激励の精霊を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(1)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
(1)(緑)、あなたの墓地にある激励の精霊を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
マッドネス (1)(緑)
FT:「頑張れ!頑張れ!」「うるせえ!」

(1)(色)を一杯書きたかったんです…。
修正内容:最初は赤のダメージバラまきでしたが接死付けたとき大変なことになるので緑にして+修正に。
(last edited: 2016/08/09(火) 18:58:33) 2016/08/09(火) 18:46:13
924 :
名も無き者
大毒蛾の卵 (緑)
クリーチャー - 昆虫
(緑):《》は基本のパワーとタフネスが1/1になるとともに接死を得る。
(1)(緑):《》が接死を持つなら、それは防衛を得るとともに、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
(2)(緑)(緑):《》が防衛を持つなら、それはすべての能力を失い、飛行と接死と「(1)(緑):あなたのライブラリーから《》という名前のカードを1枚探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を得る。
0/1
2016/08/09(火) 19:04:12
925 :
名も無き者
コジレックの介入者 (◇/2)(◇/2)(◇/2)(◇/2)
クリーチャー-エルドラージ
速攻
(1)(◇):無色のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。
5/5
2016/08/09(火) 19:51:18
926 :
名も無き者
不器用な万能手 (1)(W)
クリーチャー - 人間・戦士
キッカー (1)(G)
多重キッカー (1)(W)
《》はそれが (1)(G)でキッカーされていた場合、呪禁を持つ。
《》はそれが (1)(W)でキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
(1)(U):《》を手札に戻す。
2/2
2016/08/09(火) 21:14:31
927 :
名も無き者
不気味な梟 (2)(白)
クリーチャー ― 鳥・スピリット
飛行
(1)(白):不気味な梟の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、このターンにあなたが呪文を唱えている場合にのみ起動できる。
2/1
2016/08/09(火) 23:44:04
928 :
名も無き者
天秤の大天使 (3)(白)(白)(白)
クリーチャー - 天使
飛行
(1)(黒):あなたよりも多くの土地をコントロールしている各対戦相手は土地を1つ生け贄に捧げる。
(1)(黒):あなたよりも手札が多い各対戦相手はカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
(1)(黒):あなたよりも多くのクリーチャーをコントロールしている各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
5/5
2016/08/09(火) 23:59:30
929 :
名も無き者
本に取り憑かれたもの (2)(U)
クリーチャー―人間・ウィザード
(T):カードを1枚引き、1枚捨てる。
(1)(U):占術2を行う。
1/3

FT:もっとだ!もっと本をよこせ!
2016/08/10(水) 03:04:58
930 :
名も無き者
争乱の黒幕 (2)(U/B)(U/B)
クリーチャー ― 多相の戦士
(1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。
(1)(B/R):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。
FT: 他のギルドを意のままに操るディミーアの工作員の中には、他のギルドの魔術を修得するものすらいる。
2/3
2016/08/10(水) 12:43:40
931 :
名も無き者
《継続される実験》 (3)(青)(赤)
クリーチャー — 奇魔
《》の起動型能力が起動されるたび、これはあなたの次のターンまで-1/-1の修正を受ける。
このターンに《》の起動型能力が起動されていない場合、《》では攻撃できない。
(1)(青):《》はターン終了時まで飛行、呪禁、「このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。」の中であなたが選んだいずれかを得る。
(1)(赤):《》はターン終了時までトランプル、先制攻撃、威迫の中であなたが選んだいずれかを得る。
5/5
2016/08/10(水) 13:12:35
932 :
名も無き者
養生スラル (3)(B)(B)
クリーチャー - スラル
(1)(B):あなたの墓地にある~を、あなたの手札に戻す。その後、カードを1枚捨てる。
(1)(B)、~を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
マッドネス(1)(B)
0/1

Ft:決して正規の使われ方をしなかった生命である。
2016/08/10(水) 15:56:20
933 :
名も無き者
成長の顕現 (緑)(緑)(緑)

クリーチャー エンチャント — ビースト
授与(2)(緑)(緑)(緑)(緑)
トランプル
(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」を持つ。
3/3
2016/08/10(水) 20:36:49
934 :
名も無き者
嵐の幼子 (2)(U)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
嵐の幼子は、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。
(1)(R): 嵐の幼子はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。このターン、嵐の幼子が与える戦闘ダメージは軽減されない。
2/2
2016/08/10(水) 21:48:13
935 :
名も無き者
戦術の教官 (3)(W)
クリーチャー ― 人間・兵士・アドバイザー
(1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。
(1)(W/B):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。
(1)(R/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
(1)(G/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を得る。
3/3
2016/08/11(木) 11:49:08
936 :
名も無き者
>>933
『エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」、トランプルを持つ。』
です
2016/08/11(木) 15:46:47
937 :
925
925を破棄

血塗られた怪異 (B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B)
アーティファクト・クリーチャー-ホラー
《》のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる単色・混成マナシンボルとファイレクシア・マナシンボルの総数に等しい。
プロテクション(黒)
(1)(B/φ):土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは黒になるとともに、マナ・コストが(B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B)になる。
(1)(2/B):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは《》のコピーになる。
*/*
2016/08/11(木) 17:06:30
938 :
名も無き者
闇刃の影 (3)(黒)
クリーチャー―シェイド
潜伏
(1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。
2/4

―そいつが力を与えるとき、そこには絶対に裏があるのだ。
2016/08/12(金) 01:45:02
939 :
巨乳伝説万歳三唱
有害な貴婦人 (2)(青)
クリーチャー–人間・クレリック
各対戦相手は、自分がコントロールする、あなたがオーナーであるパーマネント1つにつき、呪文を唱えるコストが(1)増え、能力の起動コストが(1)増える。
(1)(赤):対戦相手1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそれをコントロールする。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時のみ起動できる。
FT:タダより高いものはない。
1/3
(last edited: 2016/08/12(金) 09:04:35) 2016/08/12(金) 09:01:15
940 :
名も無き者
過保護者、リンヴァーラ (4)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使

飛行
(1)(白):色を1色選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれた色に対するプロテクションを得る。
(1)(白):クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれたクリーチャー・タイプに対するプロテクションを得る。
~を生け贄に捧げる:あなたは10点のライフを得る。
4/4
2016/08/12(金) 10:01:53
941 :
ステップ
蟻の溶岩使い (R)(R)
クリーチャー - ゴブリン・ウィザード
(1)(R):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。蟻の溶岩使いはそれに1点のダメージを与える。対戦相手1人と激突を行う。あなたが勝った場合、基本土地の山を2つまでアンタップする。あなたが負けた場合、蟻の溶岩使いは自身にも1点のダメージを与える
1/1
2016/08/12(金) 12:36:52
942 :
名も無き者
地ならしの猛獣 (2)(G)
クリーチャー ― ビースト
(1)(G):地ならしの猛獣はターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに速攻とトランプルを得る。次の終了ステップ開始時に地ならしの猛獣を生け贄に捧げる。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。
3/3
2016/08/12(金) 14:16:07
943 :
938
タフネスが高いとあまり意味がないので修正します。

闇刃の影 (2)(黒)
クリーチャー―シェイド
潜伏
(1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。
2/2

2016/08/12(金) 18:34:06
944 :
八三五
黒薔薇派の脅迫者 1BB
クリーチャー-人間・ならず者
威迫
1B:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが2を支払わない限り、そのプレイヤーはこのターン、次の投票に参加できない。
3/2
―――――
ペンも剣も、折れてしまえば等しく弱い。
2016/08/12(金) 22:54:12
945 :
逃亡者
突風羽の空見 (3)(青)(青)
クリーチャー - フェアリー・ウィザード
瞬速、飛行
あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、突風羽の空見はそれを唱えるためのコストが(3)少なくなる。
突風羽の空見が戦場に出たとき、占術2を行う。
突風羽の空見が戦場を離れたとき、あなたがコントロールする他のパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。
(1)(青):突風羽の空見を追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2/2
2016/08/13(土) 00:24:08
946 :
名も無き者
(第1面)
真相を知らぬ者 (2)(U)
クリーチャー-人間・ウィザード
果敢
(1)(U):調査を1回行う。真相を知らぬ者を変身させる。
2/1

%%%%%%%%%%%%

(第2面)
遺物の声
〔青〕クリーチャー-スピリット
飛行、果敢
遺物の声のパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトの数に等しい。
あなたが手がかり1つを生贄に捧げるたび、クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。
*/*

2016/08/13(土) 12:30:57
947 :
名も無き者
前々回ピックありがとうございました。

火を浴びるルートワラ (赤)
クリーチャー―トカゲ
速攻
(1)(赤):火を浴びるルートワラはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、各ターンにそのターンに赤の呪文が唱えられた回数だけ起動できる。
1/1
FT:あいつは硝煙の中で火を浴びているが、私は荘園の中で非を浴びている。――ソリン・マルコフ
2016/08/14(日) 19:35:59
948 :
名も無き者
命を食らうもの (黒)(青)
クリーチャー ー ホラー
プロテクション(緑)
(1)(黒):緑のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
(1)(青):緑の呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
1/1

2016/08/14(日) 19:56:30
949 :
わど
まずは全カード評価から。コストに{T}が含まれない、ということは概ね何度も、タップ状態で、あるいはあんタップ状態のまま起動する意味のある能力ということですね。意識してデザインできたでしょうか。

>>917 Nishi様 《高潔な騎士》
不落の聖騎士。重ねがけさえできる破格の修整値が魅力です。素のサイズは0/1でもいいかも。

>>918様 《心に寄り添うもの》
お前も1/3。パワー1化のおかげでブロッカーとして優良ですね。接死持ちの隣に置くと実に悪辣。

>>919様 《雪の大魔術師》
彩色の氷漬け。WUBRGCS全対応のマナは何かと便利そうです。複数マナ出せる土地を氷雪化したい。

>>920 肉じゃが様 《戦闘荷車》
武装せよ。なかなかの優秀ブロッカーですね。色が合えば殴りに行けるのも実に嬉しいところです。

>>921様 《コイガル狐》
恋がるきつね。素のサイズが優秀です。トリッキーな能力持ちを手札に抱えておきたいですね。

>>922様 《狂乱の紅蓮術士//狂乱の紅蓮地獄》
紅蓮術士の本質。実に優秀な効率。変身の誘発タイミングをずらすと直感的になっていいと思います。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/08/15(月) 21:15:23) 2016/08/15(月) 00:11:24
950 :
わど
今回のお題は『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』でした。意外とどの色でも該当する能力は考えられますね。興味深い。

[入賞]
>>929様 《本に取り憑かれたもの》
より良い知識を求めて。ルーティング能力とマナさえあれば何度も起動できる占術能力で、とにかく手札の質を向上させることに特化したクリーチャーですね。1/3というサイズで戦線維持にも貢献でき、コントロールデッキには重宝しそうです。相性のいい能力がマッドネス・奇跡・墓地活用とイニストラードに多いのも面白いところですね。

>>938>>943様 《闇刃の影》
潜伏の新たな使い方。3マナ2/2とサイズは凡庸ですが、潜伏能力と自他共に対象にできるパンプ能力がシナジーし、あたかもアンブロッカブルの火吹き持ちのように機能します。必要なマナこそやや多いものの、最後の数点を詰め切るにはなかなかに優秀なのではないでしょうか。中盤は味方に打てることを生かして戦線のサポートに用いたいですね。

>>940様 《過保護者、リンヴァーラ》
熾天の守護者。ターン中継続するクリーチャー・タイプあるいは色へのプロテクションは、概ね《物語の円》の上位能力と言っても差し支えはないでしょう。プロテクションを得る関係上《思考停止》などライブラリアウト呪文にもある程度耐性があるのが優秀です。本体には除去耐性がありませんが、これだけの庇護っぷりをみればまぁしょうがないと割り切れるレベルですね。

[大賞]
>>924様 《大毒蛾の卵》
巡り、増える生命。卵→幼虫→蛹→成虫、そしてそれが新たに卵を産むサイクルは実に生命の色たる緑らしいと言えるのではないでしょうか。成虫が接死を持つため再び繭を纏える点だけはやや不自然ですが、ゲーム的にはマナさえあればサイズを大きく稼ぐことができ、大変魅力的です。奇妙な能力の累積などもしないよう工夫されているのもいいですね。フレーバーからゲーム性までしっかりと兼ね備えた、とても楽しいクリーチャーです。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/08/15(月) 21:15:29
951 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『有色のアーティファクト』増刊号Part14、724様のリクエストを採用させていただきます。

《墨溜まりのリバイアサン》《神送り》のように、有色であるアーティファクトを募集いたします。
締め切りは8/21(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:13) 2016/08/15(月) 21:15:59
952 :
名も無き者
ウィンダスの空砲
(3)(U)(U)
アーティファクト ─ 装備品
秘密兵器(3)(U) (あなたはこの装備品を(2)(U)で裏向きの装備品・アーティファクト呪文として唱えても良い。それは装備(2)と「装備しているクリーチャーは+1/+1修正を受ける」を持つ。これの秘密兵器コストでいつでも表向きにしてもよい。)
装備しているクリーチャーは+3/+1修正を受け、飛行を持つ。
装備(1)
FT: アーク西部、ウィンダスの遺跡から発掘されたものは理解し難いものが多い。
2016/08/15(月) 21:56:49
953 :
名も無き者
林間の警備機械 (3)(G)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
到達
林間の警備機械では緑のクリーチャーやアーティファクト・クリーチャーをブロックできない。
4/4

いわゆる敵味方識別装置。
2016/08/15(月) 23:55:39
954 :
名も無き者
シェイドのピックありがとうございました。バランスが難しい。

ぎらつく油壷 (3)(Φ/黒)
アーティファクト
(Φ/白)、T:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。それを完成させる。(それが完成していない場合、完成させる)
完成しているクリーチャーが完成していないクリーチャーにダメージを与える場合、発生源が感染を持っているかのように与える。
完成しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える場合、それは代わりに同じ数の毒カウンターを与える。

―エリシュ・ノーン様が何も白マナのみを以て完成と考えているのではないことは、シェオルドレッドの領地から手に入れたこの壺を有効活用していることからも見て取れる。
 ―機械聖典の信望者、クルクプゥラッラル
2016/08/16(火) 00:35:14
955 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

イロアスの鉾 (1)(白)(赤)
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を持つ。
(1)(白)(赤)、(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を得る。

テーロスの「神器」が「小神」にもあったら、
という設定で考えてみました。

2016/08/16(火) 00:51:33
956 :
名も無き者
完成の機父、カーン (5)(黒/P)(黒/P)
伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは感染を持つ。
完成の機父、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。
クリーチャーが1体死亡するたび、それの上に-1/-1カウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置いてもよい。
6/6

もしもカーンが完成してしまったら
2016/08/16(火) 07:32:46
957 :
ステップ
磁鉄鉱のゴーレム / Magnetite Golem (4)(B)(B)
アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム
威嚇
黒でもアーティファクトでもない呪文は、それを唱えるためのコストが(2/B)多くなる。
6/6
2016/08/16(火) 10:16:51
958 :
名も無き者
エーテリウムのマスティコア (1)(W)(U)(B)
アーティファクト・クリーチャー マスティコア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、これを生け贄に捧げる。
(1)(W): ターン終了時まで、これは破壊不能を得る。
(1)(U): ターン終了時まで、これは飛行を得る。
(1)(B): クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。
4/4
2016/08/16(火) 19:26:54
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
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