Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 18:14:36

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

277 :
善乱
下肢の幻痛 (2)(U)
インスタント
クリーチャー呪文1つを対象とする。それがなったクリーチャーが戦場に出たとき、--はそのクリーチャーに5点のダメージを与える。
FT:立つことすらままならぬ痛みの中で踏み潰されろ。
2016/04/17(日) 23:04:34
278 :
わど
まずは全カード評価から。青い火力ってそれが青である理由考えるのって難しいですね。

>>226 Nishi様 《精神の稲妻》
悩みは尽きず。相手にまあまあのサイズのクリーチャーを提供することになるので、《猿術》辺りと競りそうな一枚。

>>227 ネームレス・ワン様 《邪悪な炎技》
報復の獄炎。土地などで自傷しやすい状況を膳立てすることができればかなりの優秀火力に早変わりですね。

>>228様 《対珠の輝き》
ブース連合シリーズ。赤緑白青レベルなアークvs黒エレメンタルなブースでテーマセットが拵えられそうな勢いですね。

>>229様 《怨鎖》
恨みの連鎖は続く。互いにクリーチャーがいればダメージを際限なく増幅できますが、選択権は相手にあるので注意。

>>230様 《飲み込む濁流》
泥濘の急襲。飛んでれば全回避ですね。全体除去としては不確実なので、自分で回避できる点を活かしたい。

>>231>>235様 《偽善の盾》
ダメージを反射せよ。永続しなくなってかなり使い所の難しい一枚に。ライフ回復系のデッキだと意外と便利そう?

>>232 ボーノ様 《巨獣の一薙ぎ》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/04/20(水) 20:17:13) 2016/04/18(月) 00:00:27
279 :
わど
今回のお題は『ダメージを与える非赤呪文』でした。今回のお題においては特にその色らしさ、が重要だったのではないでしょうか。

[入賞]
>>237様 《羽ばたき効果》
羽ばたくのは蝶か鳥か。飛行クリーチャーのみを参照する《連鎖反応》的な一枚。2マナという軽さも優秀です。相手のクリーチャーに飛行を付与するのはなかなか大変ですが、相手がうっかり墓地に《不可思議》でも落としていると愉快極まりないですね。プレイヤーにもダメージが入るのも特徴的で、そこはフレーバーに謳われている《ハリケーン》との関係性も想起させますね。

>>267様 《谷間の突風》
打ち上げて風に乗せて。青の飛行付与と緑の対飛行ダメージの組み合わせで、青緑が滅法苦手とする対クリーチャーへの除去を色の役割を逸脱せず放てているのが嬉しい。双呪でも4マナ5点と効率は十分高く、純青緑系のデッキを組む際にはかなり重宝しそうな一枚ですね。双呪で撃つことを前提とした細やかなテキスト使いも好印象です。それぞれの効果の独立性が高いので、融合のほうがよりしっくり来たかも?

>>274様 《ナイフ投げ》
武器使いの熟練。装備品の扱いに長けた白らしいレンジストライクですね。安くはない追加コストがあるとはいえ、わずか1マナで攻撃中ブロック中を問わず5点のダメージを投げられるのはリミテッドなどでかなり活躍できそう。生体武器は単体で装備されたクリーチャーを確保できる点など相性はなかなかですね。装備が外れた瞬間即死するのはネックですが、その後は他のクリーチャーに付け替えてあげましょう。

[大賞]
>>256様 《反撃の狼煙》
耐えて耐えて一撃返す。自分が受けた以上のダメージを返すわけではないので、白お得意のライフゲインなどであらかじめお膳立てしておきたいところですね。ダメージの与え先が限定されているわけではないので、序盤にクリーチャーの除去に使うも終盤に引導火力として使うも自由。《天使の嗜み》などと組み合わせて相手の即死ダメージを逆に相手に投げ返す動きができると大変爽快でしょうね。ありそうでなかった一枚、平等化の白らしいダメージ呪文に仕上がっていると思います。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/04/18(月) 23:00:40
280 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『キーワード能力の多いクリーチャー』

《悪斬の天使》《食百足》のように、キーワード能力を3つ以上兼ね備えたクリーチャーを募集いたします。未出のキーワード能力はひとつまででお願いします。
締め切りは4/24(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2016/04/20(水) 20:24:43) 2016/04/18(月) 23:01:01
281 :
名も無き者
旧市街の刃 (1)(白)(青)(黒)
クリーチャー 人間・暗殺者
瞬速、接死、先制攻撃
2/1
2016/04/19(火) 00:53:42
282 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

美徳の大天使 (4)(白)(白)(白)
クリーチャー--天使
瞬速、飛行、警戒、呪禁、絆魂、果敢、破壊不能
7/7

「7つの美徳」にあやかって、
能力を7つにしてみました。
2016/04/19(火) 00:54:26
283 :
名も無き者
悪趣味な襲撃者(3)(G)(G)
クリーチャー-昆虫・ワーム
接死 トランプル 挑発
《》は防御プレイヤーがクリーチャーをコントロールしていない限り、攻撃できない。
7/7
2016/04/19(火) 01:57:59
284 :
名も無き者
五元のゴレーム (X)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴレーム
防衛 到達
プロテクション(天使)プロテクション(リヴァイアサン)プロテクション(デーモン)プロテクション(ドラゴン)プロテクション(ハイドラ)
《》は望む数の天使・クリーチャーとリヴァイアサン・クリーチャーとデーモン・クリーチャーとドラゴン・クリーチャーとハイドラ・クリーチャーをブロックできる。
X/X
FT:空も海も大地も怪物たちとそれと対峙する無慈悲な審判者に支配された。何も知らぬ人々の平穏を守るものはもはやこの鉄塊に託された。
2016/04/19(火) 01:59:36
285 :
名も無き者
小骨飛ばし(4)
アーティファクト・クリーチャー-構築物・ゾンビ
接合3 移植0
蘇生(あなたがコントロールするパーマネントの上から+1/+1カウンターを合計3つ取り除く)
1/0
2016/04/19(火) 02:10:47
286 :
名も無き者
増幅飛行機械(2)
アーティファクト・クリーチャー-飛行機械
無尽 接合1 飛行
0/0
2016/04/19(火) 02:19:12
287 :
名も無き者
底知れぬハイドラ (緑)(緑)(緑)
クリーチャー - ハイドラ
トランプル 警戒 到達 頑強
底知れぬハイドラはあなたのコントロールする土地1つにつき、これに+1/+1が1つ置かれた状態で戦場に出る。
底知れぬハイドラがあなたの墓地から戦場に出るたび、あなたは土地を2つ生け贄に捧げる。
0/0
2016/04/19(火) 05:21:17
288 :
名も無き者
砂場の子供(1)(B/R)
クリーチャー・エンチャント ― モグラ
欠色
変異(2)(B/R)
授与(2)(B/R)(B/R)
潜伏 激情2
《》が表向きになったとき、《》を生贄に捧げてもよい。そうしたならば、戦場にいるクリーチャーは-1/-0修正を得る。(これは永続する。この後戦場に出たクリーチャーもこの修正を受ける。)
エンチャントされているクリーチャーは-1/+1修正と潜伏と激情2を得る。
《》がオーラである限り、《》はオーラ交換(2/B)(2/R)を得る。
荒地・サイクリング ― 墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する。
0/2
FT:これが最近のマジックだよ、おじいちゃん。

《Old Fogey》をイメージしたモグラ。主に未来予知と最近のキーワードを詰め込んだ。
2016/04/19(火) 08:50:11
289 :
名も無き者
死と生のとぐろ (W)(G)(B)
クリーチャー - 蛇
絆魂、接死、二段攻撃
2/2
FT:白の頭は生を食らい、黒の頭は死を吐き出す。
2016/04/19(火) 12:15:03
290 :
肉じゃが
《意思の障壁》 (青)
クリーチャー - 壁
エコー - (青)
消失 - 3
防衛
0/6
(last edited: 2016/04/19(火) 14:04:43) 2016/04/19(火) 14:02:33
291 :
名も無き者
這い寄る恐怖 (3)(B)(G)
クリーチャーーホラー・ビースト
トランプル、ランページ2、挑発、威迫
3/3
2016/04/19(火) 15:11:47
292 :
名も無き者
神の嵐の天使/Angel of God Storm (8)(青)(青)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
~が戦場に出るに際し、それが手札からプレイされていないなら、~を追放し、各対戦相手は~のコピー・トークンを1つずつ出す。
瞬速
刹那
飛行
あなたがコントロールしていないクリーチャーは-8/-4の修正を受ける。
~が死亡したとき、あなたは32点のライフを得る。
4/8
Ft:もっとも静かに、もっとも激しく。
2016/04/19(火) 15:32:41
293 :
名も無き者
淀み空のドレイク (1)(G)(U)
クリーチャー ― ドレイク
瞬速、飛行、警戒、呪禁
が戦場に出たとき、他のパーマネント1つかプレイヤー1人を対象とする。それはターン終了時まで呪禁を得る。
1/3
2016/04/19(火) 17:27:00
294 :
名も無き者
小さき英雄、一寸 (白)(白)(白)
クリーチャー ─ 人間・侍
武士道1、接死、破壊不能
小さき英雄、一寸がブロックするたび、そのクリーチャーはトランプルを失う。
0/1
2016/04/19(火) 18:49:20
295 :
名も無き者
腐葉土の精霊  (1)(黒)(緑)
クリーチャー―エレメンタル
トランプル、萎縮
《》のパワーとタフネスは、それぞれあなたの墓地にある土地の枚数に等しい。
回顧(あなたはこのカードを、それの他のコストの支払いに加えて土地カードを1枚捨てることで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。)
*/*
2016/04/19(火) 19:21:24
296 :
名も無き者
反則的なのは承知の上で一枚。

来世の英雄 (3)(U)(W)(G)
伝説のクリーチャー - 人間・戦士
唱和(あなたが呪文を唱えるためのコストは(1)少なくなる。)
協調(あなたがコントロールする他のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。)
守護(いずれかの発生源があなたにダメージを与える場合、そのダメージの端数を切り上げた半分を軽減する。)
他のすべてのクリーチャーは唱和と協調と守護を失い、得ることもできない。
4/4
2016/04/19(火) 21:13:48
297 :
本質の救主
クリーチャー―スピリット
(本質の救主は白である)
(マナ・コストのない呪文は唱えられない)
待機4-(白)、奇跡(1)(白)、マッドネス(2)(白)
飛行、警戒
FT:待ち焦がれし者よ、祈り捧げし者よ、魅入られし者よ。我は来たれり。
4/4

奇跡が現在インスタント・ソーサリーしか無いのは承知の上。
2016/04/19(火) 22:18:01
298 :
名も無き者
不屈の壁(1)(W)(B)(G)
クリーチャー - 壁
進化 頑強 防衛
0/5

FT:倒れても立ち上がれる。仲間がいればまた立ち上がれる。
2016/04/19(火) 22:34:36
299 :
名も無き者
改良実験水植物 (青)(赤)(緑)
クリーチャー — 植物(Plant) ミュータント(Mutant)
防衛、移植3、解鎖、狂喜2、貪食2
0/0

FT:
ラクドス提供素体の特性確認
グルール提供素体の特性確認
イゼット提供素体の特性未かwせdrftgyふじこlp;@:「」
-研究室に残された最後の記録
2016/04/19(火) 22:35:43
300 :
名も無き者
腐肉津波の駆り手 (U)(U)(B)(B)
クリーチャー-ゾンビ
トランプル
蘇生(X)(X)(X)、Xは(U)か(B)かそれらの組み合わせでしか支払えない。
増幅X、Xは《》を戦場に戻す時に支払われた蘇生のコストのXの点数に等しい。
《》が墓地に置かれたとき、あなたの墓地にあるゾンビ・カードを最大3枚まで手札に戻してもよい。
0/0


蘇生時にのみ増幅Xを使えるようにしたかった
X値を流用する形にして、蘇生時以外ではX=0の扱いになるから機能しないように
2016/04/19(火) 23:51:39
301 :
名も無き者
スゥルタイの道先案内人 (6)(U)(B)(G)
クリーチャー ― ナーガ・暗殺者
探査
潜伏 接死 呪禁
3/6

2016/04/20(水) 00:21:08
302 :
名も無き者
シミックの人造天使 (X)(1)(青)(緑)
クリーチャー─天使・ミュータント
瞬速、飛行、進化、移植X
あなたが《》を唱えたとき、ターン終了時まで、あなたがコントロールする各クリーチャーは進化を得る。
0/2
2016/04/20(水) 00:50:48
303 :
名も無き者
戦場の先駆け (2)(W)(W)
クリーチャー ― 人間・兵士
先制攻撃、絆魂、激励(このクリーチャーが攻撃するたび、あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをアンタップしてもよい。)
3/2
2016/04/20(水) 01:20:12
304 :
名も無き者
聖遺の大天使、ジェナーラ (5)(緑)(白)(白)(青)
伝説のクリーチャー - 天使
トランプル、警戒、飛行、召集、呪禁、賛美
予見─(緑)(白)(青)、あなたの手札から《》を公開する:賛美を持つ緑であり白であり青である0/1の人間・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。
4/7

緑白青の1~3色の組み合わせ7つの能力を持つクリーチャー
2016/04/20(水) 01:29:58
305 :
名も無き者
殺戮言語永久機関 (6)
アーティファクト・クリーチャー‐構造物
待機2‐(4)
消失1
速攻、感染、滅殺1
クリーチャーを1体生け贄に捧げる:殺戮言語永久機関に時間カウンターを1個置くか、殺戮言語永久機関から時間カウンターを1個取り除く。この能力は殺戮言語永久機関が戦場にあるか追放されているときに起動できる。
蘇生‐(6)
4/4
2016/04/20(水) 01:32:23
306 :
名も無き者
吠えたける世界竜 (7)(W)(U)(B)(R)(G)
クリーチャー‐ドラゴン
続唱、続唱、続唱、続唱、続唱、続唱、続唱
飛行、トランプル
7/7
2016/04/20(水) 01:37:21
307 :
Seta
地平線の導師、エレン・ベーカー (1)(R)(R)
伝説のクリーチャー-人間・モンク
怒涛(1)(R)
速攻、果敢
《》が戦場に出たとき、これの怒濤コストが支払われていた場合、あなたのマナ・プールに(R)(R)を加える。このマナはインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるためにしか使えない。
2/2
2016/04/20(水) 02:25:04
308 :
名も無き者
騒ぎ立てる扇動者 (赤)(赤)(赤)
クリーチャー ─ 人間・アドバイザー・ならず者
挑発、挑発、挑発
0/1

FT:あんなのでも対応しないといけないのが辛いところだ ─ 守衛の独り言
2016/04/20(水) 03:47:18
309 :
名も無き者
頑固な新兵 (白)
クリーチャー - 人間 兵士
二段攻撃 被覆
変異(白)(白)
0/1

FT:あいつは才能はあるのに人の話を聞かないんだ
2016/04/20(水) 06:55:51
310 :
名も無き者
魂を喰らうもの (3)(W)(B)
クリーチャー ─ スピリット
憑依
飛行 絆魂
《》が戦場に出るかそれが憑依しているクリーチャーが死亡したとき、各対戦相手は手札を1枚捨てる。これにより捨てられたカードの枚数につきあなたは2点のライフを得る。
再誕(5)(W)(B)(《》が憑依しているクリーチャーを生贄に捧げる。(5)(W)(B):憑依している《》を戦場に出す。《》は憑依を失う。)
ライフを3点支払う。:《》は憑依を得る。この能力は《》が憑依を持っていないときのみ起動できる。
2/3
2016/04/20(水) 08:21:30
311 :
名も無き者
《陽炎》 (緑)
クリーチャーーエレメンタル
防衛、到達、頑強
《》が呪文や能力の対象となるたび、これを生け贄に捧げる。
《》は戦闘ダメージを受けず、戦闘ダメージを与えない。
0/1
2016/04/20(水) 08:49:29
312 :
名も無き者
トリトンの英雄、トラシオス (U)(U)
伝説のクリーチャー-マーフオーク・戦士
瞬速 警戒 防衛
あなたがコントロールする他のマーフォーク・クリーチャーは、+0/+1の修整を受けるとともに防衛を持つ。
(U):ターン終了時まで、あなたがコントロールするマーフオーク・クリーチャーは、+1/+0の修整をうけるとともに防衛を失い、島渡りを得る。この能力は、毎ターン1回のみ起動できる。
1/3
FT:この命はメレティスの名誉のために。
2016/04/20(水) 09:47:11
313 :
名も無き者
うねり嵐の大魔導士 (3)(青)(赤)
クリーチャー-ウィザード
飛行、波及4、続唱、疾駆(5)(青)(赤)
2/2

面白い組み合わせを探したが、なかなか難しいな
2016/04/20(水) 18:40:39
314 :
名も無き者
守護天使 (3)(白)
クリーチャー―天使
瞬速
飛行、警戒
覇権(人間)
4/4
2016/04/20(水) 19:31:19
315 :
善乱
幽霊探偵 (3)(U)(U)
クリーチャー ― スピリット
徘徊 (2)(U)(U)
潜伏、警戒
あなたが--の徘徊コストを支払うか、あなたがコントロールする1体以上のスピリット・クリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、調査を行う。
1/4
FT:優秀な探偵の条件は、慎重であることと信頼出来る仲間がいることさ。
2016/04/20(水) 19:38:27
316 :
名も無き者
宝物庫の試練 (2)
アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
警戒、トランプル
秘匿
宝物庫の試練が戦場に出たとき、対戦相手1人を選ぶ。その対戦相手は宝物庫の試練のコントロールを得る。
手掛かりを5つ生け贄に捧げる:あなたはその追放されたカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。この能力は、宝物庫の試練のオーナーがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
5/5
2016/04/20(水) 22:40:27
317 :
名も無き者
上げて落とすのPICKありがとうございました。

殺戮魔闘士 (1)(黒)(赤)
クリーチャー―人間・暗殺者
速攻、接死、頑強
T:クリーチャー1体を対象としそれに1点のダメージを与える。この能力はこれの上に-1/-1カウンターが乗っている場合のみプレイできる。
1/2

―あいつは昔から手に負えなかったが、死神と取引してきた今よりはずっとましだったな。
2016/04/21(木) 00:25:48
318 :
名も無き者
アークの火棘 (2)(G)(R)
クリーチャー ─ エレメンタル・ツリーフォーク
速攻、トランプル、先制攻撃
終了ステップの開始時に~を生け贄に捧げる。
6/1
2016/04/21(木) 01:27:47
319 :
292 訂正します
神の嵐の天使/Angel of God Storm (8)(青)(青)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使
~が戦場に出るに際し、それが手札からプレイされておらず、トークンでないなら~を追放し、各対戦相手は~のコピー・トークンを1つずつ出す。
瞬速
刹那
飛行
あなたがコントロールしていないクリーチャーは-8/-4の修正を受ける。
~が死亡したとき、あなたは32点のライフを得る。
4/8
Ft:もっとも静かに、もっとも激しく。
2016/04/21(木) 11:04:48
320 :
名も無き者
遊撃サイ  (1)(白)(黒)(緑)
クリーチャー ― サイ
警戒、接死、トランプル
4/5
2016/04/21(木) 11:58:09
321 :
名も無き者
老練の修道拳士 (U)(R)
クリーチャー - 人間・モンク
果敢
被覆
威嚇
戦闘終了時、~のパワーが4以上である場合~をオーナーの手札に戻す。

2/2

#ヒヨっ子がワシのやり方に口出しするでない! うっ、腰が・・・
2016/04/21(木) 12:00:00
322 :
名も無き者
変幻自在の蜃気楼 (3)(W)(U)
クリーチャー-スピリット
飛行、防衛、絆魂、瞬速、刹那
あなたのチームメイトやそのプレイヤーがコントロールしているブレインズウォーカーが攻撃された場合、あなたは「そのプレイヤーは変幻自在の蜃気楼のコントロールを得る」ことを選んでもよい。
2/7
2016/04/21(木) 12:46:19
323 :
ボーノ
意志の体現者 (白)(青)
クリーチャー-多相の戦士
覇権(クリーチャー)
瞬速、多相
意志の体現者のパワーとタフネスは、意志の体現者によって覇権されたクリーチャーの点数で見たマナ・コストに等しく、意志の体現者によって覇権されたクリーチャーが先制攻撃を持つなら意志の体現者は先制攻撃を得る。飛行、接死、二段攻撃、速攻、呪禁、破壊不能、絆魂、威迫、到達、潜伏、トランプル、警戒、萎縮についても同様である。
0/1
2016/04/21(木) 13:27:39
324 :
名も無き者
自分勝手な遊撃者 (赤)
クリーチャー - ゴブリン
速攻、トランプル、果敢
プロテクション(あなた)(このクリーチャーはあなたがコントロールするあらゆるものによって、ブロックされず、対象にならず、ダメージを与えられず、エンチャントされない。)
1/1
2016/04/21(木) 18:42:52
325 :
名も無き者
王を倒すもの (1)(青)(黒)
クリーチャー - 人間・暗殺者
潜伏、激情1、高名3
《》が高名であるかぎり、これは潜伏と激情を失う。
1/1
FT:民衆の怒りが愚王を討ち、暗殺者は英雄となる
2016/04/21(木) 19:01:31
326 :
名も無き者
神速のイダテン  (赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー ― 人間・戦士
疾駆(赤)(赤)(赤)
瞬速
刹那
速攻
5/1
2016/04/21(木) 20:07:20
327 :
八三五
虻斬の天使 2WBG
クリーチャー-天使
飛行、先制攻撃、絆魂、プロテクション(ドラゴン)、プロテクション(昆虫)
5/5
―――――
潜む邪悪を探し滅する天使もいる。あるいは、愛する氏族を騒がす大小の羽音をかき消さんと戦う天使もいる。
2016/04/21(木) 20:41:59
328 :
名も無き者
屋根上の戦天使 (3)(白)(白)
クリーチャー ― 天使(Angel)
瞬速
飛行
憑依
[屋根上の戦天使]が憑依しているクリーチャーが攻撃するたび、タップ状態で攻撃している、飛行を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。戦闘終了時に、そのトークンを追放する。
4/4
2016/04/21(木) 21:59:06
329 :
名も無き者
業火の精霊 (1)(R)(R)
クリーチャー - エレメンタル・狂戦士
速攻、トランプル
狂喜1、貪食1、大変異(R)(R)
4/0
2016/04/22(金) 01:32:27
330 :
名も無き者
駆ける面晶体、エリオン (6)
伝説のアーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
荒地渡り、プロテクション(無色)
駆ける面晶体、エリオンは無色マナでは唱えられない。
覚醒5 ― (9)
5/5
2016/04/22(金) 03:28:38
331 :
名も無き者
首刎ねの忍者 (1)(B)(B)
クリーチャー - 人間・忍者
忍術(1)(B)
疾駆(1)(B)
蘇生(1)(B)
~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
1/1
2016/04/22(金) 12:04:55
332 :
名も無き者
大天使、アーシャ  (5)(白)(白)
伝説のクリーチャー ― 天使
飛行、先制攻撃、警戒
隆盛 ― あなたがコントロールするパーマネントが合わせて3色以上の色を持つなら、あなたがコントロールする他のクリーチャーは飛行と先制攻撃と警戒を持つ。
5/5
FT:最上位の悪魔でさえ、彼女を恐れる。
2016/04/22(金) 17:40:04
333 :
名も無き者
終わりなき静寂、エムラクール (◇)(◇)(◇)(◇)(◇)(10)
伝説のクリーチャー―エルドラージ
刹那、飛行、プロテクション(有色パーマネント)
あなたが終わりなき静寂、エムラクールを唱えたとき、それを別にした状態でゲームを再び開始する。その後、それをあなたのコントロール下で戦場に出す。
15/15
2016/04/22(金) 22:51:52
334 :
名も無き者
九郎判官、ヨシツネ (1)(白)(赤)(青)
伝説のクリーチャー-人間・侍
速攻、馬術、潜伏
九郎判官、ヨシツネが攻撃するたび、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、ターン終了時まで挑発を得る。
あなたがコントロールしているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。そうしたなら、カードを1枚捨てる。
1/4
2016/04/23(土) 00:22:43
335 :
334
攻撃時誘発だと拙いので、修正。

九郎判官、ヨシツネが攻撃するたび、あなたがコントロールしている他のクリーチャーは、ターン終了時まで挑発を得る。

あなたがコントロールしている他のクリーチャーは挑発を得る。
2016/04/23(土) 00:24:42
336 :
名も無き者
正義の怪物、アヴァシン (3)(白)(白)(白)
伝説のクリーチャー─天使
飛行、警戒
貢納4
《》が戦場に出たとき、貢納が支払われていない場合、飛行を持つ白の2/2の天使・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。
(5)(赤)(赤)(赤):怪物化4を行う。
《》が怪物的になったとき、《》は各対戦相手がコントロールする各クリーチャーと各プレインズウォーカーに、それぞれ4点のダメージを与える。
4/4

怪物化ってキーワード能力な記憶があった
2016/04/23(土) 12:09:16
337 :
名も無き者
土中からの触手 GG
クリーチャー − エレメンタル
瞬速
到達
接死
《》がクリーチャーをブロックしたとき、それがトランプルを持つ場合、それはターン終了時までトランプルを失い、得ることも無い。破壊不能についても同様である。
1/3

ft : ああっと!
2016/04/23(土) 22:19:32
338 :
名も無き者
目覚めたウリル (5)(G)(G)(G)
伝説のクリーチャー-ビースト
トランプル、接死、速攻、プロテクション(青)、プロテクション(黒)
目覚めたウリルは打ち消されない。
(3)(G):目覚めたウリルを再生する。
6/6
2016/04/23(土) 23:34:29
339 :
名も無き者
茨舞い (赤)(緑)
クリーチャー-エレメンタル
トランプル、先制攻撃、接死
0/3
2016/04/24(日) 00:37:14
340 :
名も無き者
ウルヴェンワルドのネット民 (緑)(白)
クリーチャー 人間・アドバイザー 
挑発 トランプル シャドー
3/1
FT:かかってこいよ!おら!

2016/04/24(日) 18:48:44
341 :
名も無き者
スレイベン婦人会 (5)(白)
クリーチャー―お上品なおば様
他のお上品なおば様とのバンド
お上品なおば様サイクリング (白)
親和(お上品なおば様)
6/6
FT:スレイベンのオバタ…婦人会では、演奏会や自転車行楽といった催しにより親睦を深めるのが通例だ。――ソリン・マルコフ
2016/04/24(日) 19:42:18
342 :
名も無き者
ミズガルズの石工 (2)(W)(W)
クリーチャー・エンチャント - 巨人
授与(2)(W)(W)
防衛、消失3
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに防衛を持つ。
(1)(W): このターン、ミズガルズの石工とそれがエンチャントされているクリーチャーは、それが防衛を持たないかのように攻撃できる。
3/3
2016/04/24(日) 22:54:02
343 :
Syam
ピッカーお疲れ様です。

間違い探しの精霊 (赤)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、
威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、
威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、
威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威迫、威嚇、威嚇、
威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇、威嚇
3/1
(last edited: 2016/04/24(日) 23:51:07) 2016/04/24(日) 23:49:53
344 :
わど
まずは全カード評価から。今回のお題で雑じゃないの…《グルマグの速翼》とかどうです?

>>281様 《旧市街の刃》
決殺の暗殺者。サイズこそ小さいものの戦闘でほぼ無敵な瞬速ブロッカー。能力の噛み合いが素晴らしいですね。

>>282 Nishi様 《美徳の大天使》
救恤、純潔、勤勉、節制、慈悲、謙譲、忍耐。対応を考えるも面白いですね。コストに見合う強大なクリーチャーです。

>>283様 《悪趣味な襲撃者》
甚振るのが趣味でね。圧倒的リミテッド無双です。構築なら相手にクリーチャーを押し付けるデメリット持ちと組んで?

>>284様 《五元のゴレーム》
対大型。「ゴーレム」じゃないんで?ダメージこそ受けませんが渡りとトランプルはどうしようもないのでご注意を。

>>285様 《小骨飛ばし》
カウンターを受け渡し。蘇生後は追放され死亡してくれないので、移植を活かしてサイズアップに貢献したいですね。

>>286様 《増幅飛行機械》
パワーをひとつに。無尽で出たトークンは追放されるので、その前に《電結の荒廃者》などで生け贄しちゃいましょう。

>>287様 《底知れぬハイドラ》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2016/04/25(月) 20:39:21) 2016/04/25(月) 00:00:10
345 :
わど
今回のお題は『キーワード能力の多いクリーチャー』でした。流石にハイスペッククリーチャー多かったですね。お題がお題だしすごく分かる。

[入賞]
>>298様 《不屈の壁》
進化で不調を吹きとばせ。4マナの壁ながらサイズは0/5と割と控えめ。しかし頑強と進化が相俟った復活能力のお陰で不落に近い防御力を見せてくれます。一時的にパワーは-1になるので、たとえパワー0のクリーチャーを出したとしても進化できるのが嬉しいですね。まさにフレーバーどおりの性能ですが、特にヒーロー性にあふれるテキストが実に良いと思いました。

>>314様 《守護天使》
人の窮地に舞い降りる。人間を覇権する必要はありますが、4マナ4/4飛行・警戒はかなりスペックが高いですね。空の攻防は思い切り任せてしまっても大丈夫そうです。瞬速を持っているため、戦闘や除去呪文から人間を救出するのに使うことも出来ます。ディスアドバンテージなくこのサイズを降臨させられるのは実に優秀なので、ぜひ狙って行きたいテクニックですね。

>>324様 《自分勝手な遊撃者》
味方の言うことなど聞く耳持たぬ。1マナの速攻・果敢持ちクリーチャーの強さは《僧院の速槍》が証明済みです。1低いタフネスの代わりにトランプルが付いたので、チャンプブロックに悩まされることもなし。強化できないのは確かにデメリットですが、これすら相手のコントロール奪取オーラを拒否できる強みに転化できます。総じて速攻デッキの一番槍として非の打ち所のない性能と言えるでしょう。

[大賞]
>>293様 《淀み空のドレイク》
曇空からこんにちは。cip持ちの瞬速クリーチャーは相手のことを構えて待つタイプの青緑デッキに最適ですね。呪禁付与でアドバンテージを取りやすいのも嬉しい。飛行のお陰でダメージレースも仕掛けやすく、警戒で防御も万全。サイズの小ささだけは難点なので、呪禁を活かして強化するなりして補うと完璧ですね。決して無欠の性能というわけではありませんが、擾乱的に攻めていくには実に楽しそうな一枚で、こいつをアタッカーに据えたデッキなど考えてみたくなる一枚でした。大賞おめでとうございます。

以上です。
2016/04/25(月) 20:39:22
346 :
Seta
*********************************************************************

お題

「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地


*********************************************************************


今週のPickerを担当しますSetaと申します。マジックを遊んでいたのは、はるか昔の学生時代。皆さんが満足いくPickはできないかもしれませんが、持っている知識を出し切って、ベストなPickができるよう頑張ります。

今回のお題は「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地。例えば《不毛の大地》《Library of Alexandria》などです。無味乾燥したものになりやすいお題なので、フレーバーに富んだデザインを中心にPickするつもりです。

締め切りは5月1日(日)の23:59。ご投稿よろしくお願いします。
(last edited: 2016/04/25(月) 21:38:47) 2016/04/25(月) 21:37:54
347 :
名も無き者
名探偵の居室
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3),(T),手がかりを1つ生け贄に捧げる:カードを2枚引く。
2016/04/25(月) 22:10:57
348 :
名も無き者
霊気トンネルの門
土地
T:あなたのマナプールに(◇)を加える。
(W)(U)(B)(R)(G)、《》を生贄に捧げる:追加コストとしてあなたがコントロールしているプレインズウォーカー1体を追放する。以下から1つを選ぶ。Xはコストとして追放されたプレインズウォーカーに置かれていた忠誠カウンターの数に等しい。次のターンのアップキープ開始時にコストとして追放されたプレインズウォーカー・カードを手札に加える。
「タフネスがX以下の無色でないクリーチャーを最大X体まで対象とし、それらを追放する。」
「あなたのライブラリーから点数で見たマナコストがX以下のクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カードを1枚探し、それをマナコストを支払わずに戦場に出すか、手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。」

FT//プレインズウォーカーによってのみ、霊気に満ちた久遠の闇を通り抜けることができる。



次元の間の久遠の闇へとつながる門。プレイヤーもプレインズウォーカーなのでそこから穢れの無いマナをちょっとだけ拝借。
選ぶ効果の1つ目は、プレインズウォーカーでない生物を無理矢理久遠の闇に送り込む効果。普通の生命体が久遠の闇に送られると穢れの無いマナによって粉砕されてしまうので、それを利用。
2つ目の能力はプレインズウォーカーにお使いに行ってもらえる効果。他のプレインズウォーカーを呼んで来たり、プレインズウォーカーの召喚能力で久遠の闇の向こうからクリーチャーとか持ってきてもらえるみたいな感じ。
2016/04/25(月) 23:33:36
349 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

廃された神殿
土地
廃された神殿が戦場に出た時、占術1を行う。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
[FT]神々への信仰は遠い昔に失われたが、神々の物語は今も語り継がれている。[/FT]

信心が失われて神々が存在を失った後のテーロスのイメージです。
神々が消えて色マナが出なくなったけれど、
神話の形で占術は残っているという感じで。
2016/04/26(火) 00:02:12
350 :
名も無き者
虹色の地平線
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(◇)(T):あなたのマナ・プールに、好きな色の組み合わせのマナ2点を加える。
FT:目に見えなくても色はそこにある
2016/04/26(火) 00:10:21
351 :
350
作ってる最中にお題から外れていたので取り消します
2016/04/26(火) 00:11:06
352 :
名も無き者
金鉱脈
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T),あなたのコントロールするアンタップ状態の人間(Human)を1体、追放する:あなたの次のアップキープの開始時に、追放した人間を『このクリーチャーが戦場に出たとき、「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。』を持った状態で、オーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
2016/04/26(火) 01:34:06
353 :
名も無き者
肥沃な耕地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたのコントロールするアンタップ状態のクリーチャーを2体タップする:肥沃な耕地をアンタップする。
タップ状態の肥沃な耕地を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。

FT:生かすも殺すも地主と働き手次第
2016/04/26(火) 05:47:23
354 :
名も無き者
奇怪な結晶群
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
サイクリング(◇)
2016/04/26(火) 10:57:15
355 :
名も無き者
満ち足りた荒野
土地
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナプールに(◇)(◇)を加える。このマナで不特定マナを支払うことは出来ない。
FT:環境が変わればマナも変わる。その当たり前の現象は、ゼンディカーを震え上がらせた。
2016/04/26(火) 12:33:16
356 :
名も無き者
根付くもの
土地・クリーチャー ─ エルドラージ
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
1/1
2016/04/26(火) 14:31:08
357 :
名も無き者
エルドラージの根
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(1):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。この能力は1ターンに3回まで使用できる。
(10)、《》を生け贄に捧げる:あなたは手札からエルドラージ・カード1枚を公開してもよい。
そうしたならば、あなたはターン終了時までそのカードを瞬速をもつかのようにマナコストを支払うことなく手札から唱えてもよい。
この能力の起動に必要なマナはすべて(◇)で支払われなければならない。
2016/04/26(火) 19:08:24
358 :
八三五
Setaさん宜しくお願いします
私も本格的にMTGを遊んでいたのは遥か昔の学生時代だったので親近感がわきます

蒼ざめた大地
土地
T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
T、蒼ざめた大地を生け贄に捧げる:基本でない土地1つを対象とする。それは「T:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」という能力を持つ、「荒地」という名前の基本土地になる(この能力はターン修了時に終わらない)。
―――――
月だけがいつもと変わらない顔で、何もかもが様変わりしてしまった廃墟を照らしていた。
(last edited: 2016/04/27(水) 22:24:28) 2016/04/26(火) 20:00:05
359 :
肉じゃが
《激浪計画の足跡》
土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3),(T): あなたの墓地にあるスリヴァー・クリーチャー・カード1枚を対象とする。ターン終了時まで、あなたはそれを唱えてもよい。そのカードをこの方法で唱える場合、それを唱えるためのマナ・コストは(3)だけ少なくなる。
2016/04/26(火) 23:41:22
360 :
名も無き者
失楽園
土地
《》はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(3)、(T):全てのプレイヤーは「(1)、これを生贄に捧げる:自分のマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ無色の1/1の蛇・クリーチャー・トークンをそのプレイヤーのコントロール下で戦場に出す。
(T)、《》を生贄に捧げる:すべてのクリーチャーを追放する。この能力は戦場に5体以上の無色である蛇・クリーチャーがいるときのみ起動できる。
2016/04/27(水) 00:20:10
361 :
名も無き者
遠隔地の土壌
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、あなたは(1)を支払い、遠隔地の土壌と、他のカード1枚を選んで自分のライブラリーから追放してもよい。
2016/04/27(水) 01:13:27
362 :
名も無き者
すみません、誤解を起こしうる表記だったので、以下のように書き直します。

遠隔地の土壌
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたが自分のライブラリーからカードを探している間に、あなたは(1)を支払い、自分のライブラリーにある遠隔地の土壌と、他のカード1枚を追放してもよい。

2016/04/27(水) 01:17:02
363 :
名も無き者
抜け落ちた木立
土地 ─ 森
抜け落ちた木立が戦場にある限り、抜け落ちた木立は森ではない。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
2016/04/27(水) 05:14:12
364 :
名も無き者
幻影大地
土地
被覆
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
《》は土地の枚数を参照する際、数に含めない。
FT:確かにそこにあるんだ。誰にも見えないだけで。
2016/04/27(水) 11:56:00
365 :
名も無き者
エルドラージ神殿 
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)を加える。この能力は、あなたの無への信心が5以上ある場合のみ起動できる。(あなたの無への信心は、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる(◇)の数に等しい。)
2016/04/27(水) 12:27:54
366 :
名も無き者
虚像の神殿、アイテル
伝説の土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールしている土地一つが生み出すことができる量と同じ量の(◇)を加える。
2016/04/27(水) 12:43:53
367 :
名も無き者
急造魔力炉
土地

瞬速
~がタップ状態になるたび、~をオーナーの手札に戻す。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)(◇)(◇)を加える。このマナは対戦相手のコントロールするインスタントによって発生した、あなたがコントロールする呪文の追加コストにしか支払えない。
#なに? マナが漏れてるだと? さっさとアレ持って来い!
2016/04/27(水) 14:13:31
368 :
名も無き者
滑降谷
氷雪土地
T:あなたのマナプールに(◇)を加える。
滑降谷を生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーを1体対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。それが飛行を失ったとき、コインを投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、それを生け贄に捧げる。
2016/04/27(水) 14:34:48
369 :
名も無き者
枯渇湖
土地
(T): あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T), 枯渇湖を生け贄に捧げる: このターンにマナを生み出した、土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。

FT: 我々は土地に魔力炉を接続することで本来の環境の再生を試みた。そうすべきではなかった。
2016/04/27(水) 21:03:55
370 :
名も無き者
魂なき地
土地-アーティファクト
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(◇):〜はターン終了時まで、絆魂、接死、トランプル、飛行、先制攻撃、警戒、呪禁を得る。

FT 昔、武器を持ちすぎて動けない兵士がいたってね。
2016/04/27(水) 21:25:31
371 :
名も無き者
城塞シュウト
伝説のアーティファクト・土地
破壊不能
(T):あなたのマナプールに(◇)を加える。
(8):~を変身させる。その後それをアンタップする。
===
空飛ぶ要塞シュウト
伝説のアーティファクト・土地・クリーチャー
飛行、破壊不能、警戒
~は防御プレイヤーがゾンビか黒のエレメンタルをコントロールしている場合、ブロックされない。
(T):あなたのマナプールに(◇)(◇)を加える。
6/8
2016/04/27(水) 22:14:28
372 :
名も無き者
ウルザの未開地
土地 ‐ ウルザの(Urza's)・未開地(Wilds)
ウルザの未開地はタップ状態で戦場に出る。
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(2),(T),ウルザの未開地をオーナーの手札に戻す:あなたのライブラリーからウルザの・土地・カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたが異なる名前のウルザの・土地を5個以上コントロールしているなら、未開地でないウルザの・土地をすべてアンタップする。
2016/04/27(水) 23:45:38
373 :
名も無き者
四季折々の景色
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたが平地をコントロールしている場合、~はそれの他のタイプに加えて平地(Plains)である。島、沼、山、森についても同様である。

ft:君が過ごしたあらゆる季節。
2016/04/28(木) 11:01:02
374 :
名も無き者
深層心理の地平線
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
あなたの手札にある《》を追放する:あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
FT:足を踏み入れずともそれは常にそこにある
2016/04/28(木) 12:02:59
375 :
名も無き者
貯蓄地
土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
貯蓄地が生み出したマナはステップやフェイズの終了時に失われず、いずれのプレイヤーもこのマナを自分のマナ・プールにあるかのように使用してよい。

FT:たまってない? いやいや、ちょっとは増えたって、ホントだって!
2016/04/28(木) 12:29:45
376 :
名も無き者
吹き荒れる流砂
土地 ― 砂漠
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
各戦闘終了ステップの開始時に、このターン攻撃したクリーチャーに《》は1点のダメージを与える。
2016/04/28(木) 22:48:35
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.11 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.