[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-5]...
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わど
まずは全カード評価から。アイデアは光るのにとんでもないコストで台無しになってるカードがちらほら。是非気をつけて!
>>446様 《不発弾》 爆発するかは50%。墓地送りの原因が破壊かどうかって参照できるんでしょうかね。アンタップ手段と組むのもありか。
>>447 肉じゃが様 《牧草地の遊民》 1マナ五色マナクリの新たな形。実際これぐらいのデメリットぐらいで五色出せるメリットに釣り合う気がしますね。
>>448 《灯殺しの英雄》 能力はデメリットなんだかメリットなんだか。5マナという重さを考えるともうちとサイズが合ってもいいかも?
>>449-450 Nishi様 《宝冠の騎士》 《アカデミーの研究者》亜種。オーラが付いた状態で戦場に出るのが優秀です。エンチャント除去に弱いのはご愛嬌。
>>451様 《パララクスの姿見》 8《死の影》体制。《大霊堂の戦利品》でライフを過剰に減らす型ならトランプルが大活躍しそうですね。
>>452様 《チャージ・ライトニング》 じわじわ育つ。トランプルがありがたいですね。でもこの成長ペースなら自壊能力要らないんじゃぁ……? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/10/05(月) 21:38:27)
2015/10/05(月) 00:03:01
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わど
今回のお題は『自壊するカード』でした。
[入賞] >>456様 《腐臭撒き》 膨らんだ末に跡を残す爆発。育つのにやや時間はかかりますが最終的にちょっとした全体除去とトークン3つとかなりありがたいものを残してくれます。参照するのが+1/+1カウンターの数ではなくパワーなので、コンバット・トリックで相手の意表を突いた自壊を図ることができるのが特徴的です。《吸血鬼の一噛み》なんかは1マナでちょうどパワーを+3できる逸材ですね。
>>457様 《硝子の剣》 脆いものの修正値は確か。自壊手段が破壊なので、破壊不能の付与や再生などで場保ちを確保すれば破格の修正値で戦力に大きく貢献してくれます。戦闘に参加しなければ自壊しないので、《トゲ撃ちの古老》などパワー参照系のシステムクリーチャーのパワー補強に使うのも実に良い。あるいはいっそのこと一発で割れるのを覚悟で4点のダメージ水増しに使うにも十分な火力ですね。
>>484様 《生命の樹》 その身を犠牲に命を守る。守るしかできませんが1マナに付き再生の盾を1枚用意できる効率はかなり優秀です。蓄積カウンターと汎用的なカウンターを用いますが、エンチャントだと意外とその手の悪用法はないものですね。戦場に出た後はカウンターは減りゆくのみなので、上手く回収して再利用してやるのも有りでしょうか。ちなみに真っ先に思いついた相方は《光らせの子》でした。
[大賞] >>469様 《薄氷の戦場》 大型クリーチャーは通行注意。大変それらしい効果に仕上がっていますね。カード名から受けるイメージ通り非飛行クリーチャーに対して作用するカード。タップしかしない辺りおそらく氷の下の水はそう深くなさそうですね。飛行の色たる青らしく、これを貼って地上を牽制しつつ自分は上から悠々と殴るのが良さそうです。互いにクリーチャーを並べ合うリミテッドだと、限界点に達するのもなかなか早そうですね。1マナのエンチャントらしい控えめな効果も実に好みです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2015/10/05(月) 21:38:35
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