393 : |
|
森緑
間欠泉 土地 各ターンの最初の戦闘後メイン・フェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(1)を加える。
2015/09/20(日) 20:26:47
|
394 : |
|
386
修正します
虎穴 土地 T:あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (X),T,虎穴を生贄に捧げる:あなたのライブラリーの上からX枚を見てもよい。そうした場合、点数で見たマナ・コストがX以下のクリーチャー・カード1枚を戦場に出し、残りのカードを墓地に置く。
虎穴に入らずんば虎児を得ず。
2015/09/20(日) 20:57:28
|
395 : |
|
名も無き者
金鉱脈 土地 あなたのアップキープの開始時に、パワーの合計が<金鉱脈>の上に置かれている採掘カウンターの数以上になるように好きな数のクリーチャーを追放してもよい。そうした場合、<金鉱脈>の上に採掘カウンターを1つ置き、「金/Gold」という名前の無色のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1点を加える。」を持つ。 あなたの終了ステップの開始時に、<金鉱脈>によって追放されたカードをオーナーのコントロール下でタップ状態で戦場に戻す。
2015/09/20(日) 21:23:28
|
396 : |
|
名も無き者
過ぎ去りし日の風景 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (T):あなたの墓地にある土地カードを1つ対象とし、それを戦場に出す。次の終了ステップの開始時かそれが戦場を離れる場合に、それを追放する。
2015/09/20(日) 21:48:25
|
397 : |
|
名も無き者
温泉 土地 あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカー1人を対象とし、それを留置する。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをタップして戦闘から取り除く。それはそれのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。 FT:ふう……生き返るな。――ソリン・マルコフ
2015/09/20(日) 22:09:36
|
398 : |
|
名も無き者
>>397 なんだか強すぎる気がしたので訂正します。
温泉 土地 あなたのアップキープ開始時、あなたがコントロールするクリーチャー1体かプレインズウォーカー1体を対象とし、それを留置する。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (1),(T):攻撃クリーチャー1体を対象とし、それをタップして戦闘から取り除く。 FT:ふう…生き返るな。――ソリン・マルコフ
2015/09/20(日) 22:22:32
|
399 : |
|
横田の倉庫3
動物園 土地 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナがクリーチャー呪文のために使われた場合、そのクリーチャーは防衛と呪禁を得る。
2015/09/20(日) 22:49:15
|
400 : |
|
わど
試しに全カードにひと言コメントを付けて見ることにします。続けるかどうかは反響とやる気次第でしょうか。
>>330→>>332様 《街道》 基本土地限定の《反射池》。あれは正直優秀過ぎる感すらあるのでこれでも十分戦えそうです。
>>331様 《近いの大地》 特殊なマナ能力持ちを増幅。《ニクスの神殿、ニクソス》辺りを増幅できると実に凶悪ですね。
>>333 Nishi様 《収斂の地》 4色以上でマナ加速。混色カードで色数を稼ぐと良いでしょうか。名の通り収斂とはかなり好相性です。
>>334様 《融け往く氷河》 テンポを犠牲にアドを稼ぐ。のんびりしたデッキにアドバンテージ源としてなかなか優秀なのではないでしょうか。
>>335様 《移ろいの楽園》 覇権土地。アドバンテージは失いますがcip持ち土地の再利用など色々と工夫のしがいはありそうです。
>>336様 《マナの鏡岩窟》 マナをコピー。《魂の洞窟》《山賊の頭の間》など、効果の大きいマナをコピーしていきたいですね。
>>337様 《電光虫の監視塔》 プレインズウォーカー大好きなあなたに。1体出せれば及第点ですが、折角だからもっと欲張りたいですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/09/22(火) 21:01:04)
2015/09/21(月) 00:01:23
|
401 : |
|
わど
今回のお題は『アンタップインの特殊土地』でした。
[入賞] >>366様 《虹の麓》 一瞬だけ煌めく五色土地。実に素敵なフレイバーですが、消失2はかなり早い。《宝石鉱山》を考えるともう少し長持ちしてくれてもいい気がしますね。とにかく序盤に出せるマナの安定が欲しいデッキで活躍しそうでしょうか。そういったデッキの例も思いつきづらいですが、ナーセットシュートなど色数の多い高速多色コンボデッキ等はどうでしょうか。
>>382様 《瞑想の間》 狼男的制約。このカードから受ける印象はどちらかと言うと青寄りですが。自分のターンに積極的に動かず、相手の行動に対応していくデッキが居場所としては向いていそうです。相手も構えるタイプのデッキだった場合自分から動く形になりそうですが、そういう勝負の場合土地が並ぶ展開になりがちなので、色マナを出すことに拘らずとも戦えるのかも。
>>384 メロンパン様 《トレヴィの泉》 コインを投げる泉。コイン投げをするパーマネントは《熱狂のイフリート》を筆頭に意外とマナを掛けずにコイン投げできるものが多いので、その辺りと絡めればそれなりに安定したマナ供給を見せてくれそうですかね。何はなくとも無色マナは出せ、条件で強化される、というのもまた良し。コイン投げデッキを組みたくなる魅力にあふれています。
[大賞] >>357 subaruizu様 《しきい地》 大変洒落のきいたカード名。序盤こそただの置物ですが、スレッショルド達成の暁にはデメリットなく2マナ出せる優秀な土地に化けてくれます。軽呪文を連打してスレッショルド達成、という動きだとマナ加速の恩恵が少ないのもまた興味深いですね。X呪文と組ませてみましょうか?無色故どのデッキにも積める点も合わせ、統率者戦では大活躍を見せてくれそうです。おそらくはカード名を起点にしながらもシンプルにバランスの良いカードになっているのには感服しました。大賞おめでとうございます。
以上です。
2015/09/21(月) 21:00:12
|
402 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『「銀」のカード』
《銀のゴーレム、カーン》《銀刃の聖騎士》のように、名前に「銀」を含むカードを募集いたします。《シルバーバック》のように、「シルバー」でも構いません。 締め切りは9/27(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2015/09/21(月) 21:00:21
|
403 : |
|
名も無き者
黒々とした水銀の浸食 (B) エンチャント-オーラ エンチャント(土地) エンチャントされている土地が生み出したマナをマナコストを支払うために使用したパーマネントが戦場に出たとき、ターン終了時にそれを破壊する。
2015/09/21(月) 23:17:14
|
404 : |
|
名も無き者
銀世界の暴君 (3)(*)(*) 〔赤〕氷雪クリーチャー―ドラゴン ((*)は氷雪マナでのみ支払える。) 飛行、速攻 上陸―あなたのコントロールで土地が戦場に出るたび、すべての氷雪でないクリーチャーとプレインズウォーカーに1点のダメージを与える。その土地が氷雪であった場合、代わりに2点のダメージを与える。 4/4
―やつが銀世界からやってくるのではない。やつの息が銀世界を作るのだ。
2015/09/22(火) 00:05:43
|
405 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
鏡の流水、銀河 伝説の土地 他の伝説のパーマネントがあなたのコントロール下で出るたび、鏡の流水、銀河の上に貯蔵カウンターを1個置く。 (T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。 (T)、鏡の流水、銀河に置かれている貯蔵カウンターをX個取り除く:あなたのマナ・プールに好きな色の組み合わせのマナX点を加える。
神河っぽい雰囲気で考えてみました。 「川だけど水が止まっているように見えるほど流れが静かである」という雰囲気です。
2015/09/22(火) 00:48:38
|
406 : |
|
メロンパン
Pickお疲れ様です、そしてありがとうございます!
オルゾフの魔法銀行 (白)(白)(黒)(黒) 伝説のエンチャント 対戦相手がカードを1枚引くたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。 対戦相手のコントロール下で土地1つが戦場に出るたび、そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
>FT:言っただろうが。ここから盗もうなんて狂気の沙汰だわい。
(last edited: 2015/09/22(火) 03:40:02)
2015/09/22(火) 03:19:33
|
407 : |
|
名も無き者
祟り神、金艮 (1)(黒)(黒)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー・エンチャント ─ 神 破壊不能 あなたの黒への信心が12未満であるかぎり、祟り神、金艮はクリーチャーではない。 祟り神、金艮が対戦相手がコントロールする呪文や能力によって戦場から離れるとき、その対戦相手はゲームに敗北する。 2/3
こんうしとら と読ませます
2015/09/22(火) 04:07:44
|
408 : |
|
名も無き者
銀の剣 (2) 伝説のアーティファクト - 装備品 ~は騎士しか装備できない。 装備しているクリーチャーは+2/+0の修正を受ける。 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与える場合、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに勝った場合、代わりにそれはその2倍のダメージを与える。
FT:「これは貴方のお父上が陛下より賜りし剣、数多の戦場を駆け抜けた逸品です。」「100人以上の怨念がこもった魔剣に見えるんだが。」 ――砂漠の城にて
2015/09/22(火) 05:05:11
|
409 : |
|
408
大事なものを忘れてた…… 装備(2)
2015/09/22(火) 05:06:12
|
410 : |
|
名も無き者
シルバーバレット (2) アーティファクト-構築物 (4)、《》と、手札からカードを1枚選びそれらを追放する。:戦場か、スタックに置かれている、《》のコストとして追放されたこのカード以外のカードと同じカード・タイプを持つカード1枚を対象とし、それを追放する。このカード以外の《》によって追放されたカードのオーナーはそれぞれ、墓地と手札とライブラリーを公開して同じ名前を持つカードを全て探し、それらを追放する。その後、それらのオーナーはそれぞれ自分のライブラリーを切りなおす。
2015/09/22(火) 07:50:26
|
411 : |
|
名も無き者
銀 (青) 伝説のクリーチャー―人間 累加アップキープ (0) あなたのアップキープ開始時、あなたが《金》という名前のパーマネントをコントロールしており、かつ、銀の上に経年カウンターが100個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。 0/1 FT:掃除屋を呼べ。――ソリン・マルコフ
2015/09/22(火) 09:02:56
|
412 : |
|
名も無き者
銀水晶/Silver Crystal (9) 伝説のアーティファクト
銀水晶が戦場に出るに際して、銀水晶という名前のパーマネントが戦場に存在する場合、それをすべて追放する。 銀水晶が手札以外から戦場に出る場合、代わりに追放する。 1:あなたはすべての毒カウンターを失う。 2:あなたの手札と墓地をライブラリーに入れて切り直す。 3:あなたは7点のライフを得る。 T:ターン終了時まで、あなたのコントロールするパーマネントは呪禁と破壊不能を得る。
2015/09/22(火) 10:01:20
|
413 : |
|
名も無き者
クラーク族の銀精錬所 (2+1/2) アーティファクト (T):無色の銀という名前のアーティファクト・トークンを1つ戦場に出す。それは「このアーティファクトを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに好きな色1色のマナ1/2点を加える。」を持つ。
当然銀枠です。
2015/09/22(火) 12:05:09
|
414 : |
|
八三五
汁婆シート 2 伝説のアーティファクト-装備品 汁婆シートは伝説のクリーチャーにしか装備できない。 装備しているクリーチャーは防衛を持つ。 あなたがコントロールする、装備しているクリーチャーと共通するクリーチャー・タイプを持つ他の全てのクリーチャーは、それが攻撃している限り+2/+2の修整を受ける。 装備:1 ――――― わしらは無理に立たずとも、ただ座しておればよい。 最もよく戦場を見渡せ、最も声がよく通り、最も安全で、最も安楽なところに。 ――ボガートの汁婆
…ツッコミ無用。
2015/09/22(火) 12:07:27
|
415 : |
|
名も無き者
銀世界の幻影騎士(U)(W) クリーチャー―イリュージョン 先制攻撃 プロテクション(無色) 《》が呪文や能力の対象になったとき、これを生け贄に捧げる 3/3
2015/09/22(火) 12:57:37
|
416 : |
|
名も無き者
銀狐 (青)(緑) クリーチャー - 狐
(青):銀狐のみを対象に取る呪文か起動型能力1つを対象とし、その対象を変える。 (緑):このターン、銀狐は飛行を持たないクリーチャーにはブロックされない。
2/2
FT:狐は猟師の弓を戦利品として巣に溜め込んでいたが、それで巣が一杯になったので仕方なく引っ越しをした。
2015/09/22(火) 14:53:56
|
417 : |
|
名も無き者
金目銀目 (W)(U) クリーチャー ― 猫 金目銀目が呪文の対象になるたび、次の2つから選ぶ。 「金目銀目はターン終了時まで被覆を得る。」 「このターン、金目銀目はブロックされず、これが戦闘ダメージを与えたときカードを引く。」 1/1 FT:その右目は厄災を退け、その左目は幸運をもたらす。
2015/09/22(火) 19:20:56
|
418 : |
|
名も無き者
銀貨のちらつかせ (1)(青) インスタント 次の2つから1つを選ぶ。 ・クリーチャーを1体対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、次のそのクリーチャーのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。 ・ゴブリン・クリーチャーを1体対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。(この効果は永続する。)
2015/09/22(火) 20:29:46
|
419 : |
|
ボーノ
銀糸の蜘蛛 (1)(白)(緑) クリーチャー―蜘蛛 到達 銀糸の蜘蛛が戦場に出たとき、対戦相手がコントロールしている土地でないパーマネント1つを対象とする。その上に銀糸カウンターを1個置く。 銀糸カウンターが置かれているパーマネントの起動型能力は起動できない。そのパーマネントがクリーチャーである場合、それは攻撃したりブロックしたりできない。 1/4
FT:その糸は多くの魔術師から重宝されるが、彼らの領域に立ち入って帰ってきた者は少ない。
(last edited: 2015/09/22(火) 20:40:25)
2015/09/22(火) 20:31:53
|
420 : |
|
白銀の天使 (2) アーティファクト・クリーチャー―天使 飛行 1つのデッキに白銀の天使という名前のカードを望む枚数だけいれることができる。 白銀の天使という名前のクリーチャーを5体か、白金の天使という名前のクリーチャーを1体生贄に捧げる:あなたのライブラリーからアーティファクト・カード1枚を探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。 FT:その天使は希望の詰まった箱を持って現れるという。 2/2
白金の天使に違和感があったので銀の天使から変更しました。
(last edited: 2015/09/22(火) 21:53:23)
2015/09/22(火) 21:50:53
|
421 : |
|
名も無き者
雄弁は銀、沈黙は金 (2)(白)(青) エンチャント あなたのターン終了時、このターンあなたが3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたは4点のライフを得る。 あなたのターン終了時、このターンあなたが1つも呪文を唱えていなかった場合、カードを1枚引く。
お題は銀だけどほとんど金しか使わない(と思われる)のはご愛敬
2015/09/22(火) 22:38:08
|
422 : |
|
ひじき
スリヴァー銀/Sliver Silver (2) アーティファクト (T),スリヴァー・クリーチャー・カード1枚を捨てる。:スリヴァー銀はターン終了時まで、それのコピーになる。 (T),あなたの墓地にあるスリヴァー・クリーチャー・カード1枚を追放する。:スリヴァー銀はターン終了時まで、それのコピーになる。
(last edited: 2015/09/23(水) 00:11:37)
2015/09/22(火) 22:55:32
|
423 : |
|
名も無き者
水銀の練習生 (4) アーティファクト・クリーチャー - 多相の戦士 水銀の練習生のパワーが4以上である限り、それは速攻、飛行、先制攻撃、トランプルを持つ。 水銀の練習生のタフネスが4以上である限り、それは到達、呪禁、絆魂、警戒を持つ。 1/1
2015/09/22(火) 23:31:24
|
424 : |
|
名も無き者
路銀の掠め取り (青)(黒) インスタント
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは(X)を支払ってもよい。Xはそのプレイヤーのコントロールする攻撃クリーチャーの総数に等しい。あなたはY枚のカードを引く。Yは対象となったプレイヤーのコントロールする攻撃クリーチャーの総数から、この方法で支払ったマナの値を引いた値に等しい。
2015/09/22(火) 23:52:53
|
425 : |
|
名も無き者
逆回転する銀の時計針 (7) 伝説のアーティファクト-構築物 T、(4):対戦相手1人を対象とする。その対戦相手の墓地から好きなカード最大2枚までを選び、それらをオーナーのライブラリーの一番上に望む順番で置く。 《》がタップ状態である場合、あなたがカードを引くたび、代わりにあなたの墓地にあるカードを引く枚数と同じ枚数だけ選び、それらを手札に加える。あなたのカードがいずれかの領域から墓地に置かれるたび、代わりにあなたのライブラリーの一番上か一番下に望む順番で置く。
FT:カーン様より頂いた素材で時計を作ったのですが、どうにもおかしい。いや、私の頭がおかしくなったのだ。白髪の禿げ頭から黒い髪が生えだしたのだから。
2015/09/23(水) 00:11:03
|
426 : |
|
名も無き者
>>421をちょっと修正、銀も使われるようにしよ…
雄弁は銀、沈黙は金 (2)(白)(青) エンチャント 対戦相手のターン終了時、このターンあなたが3つ以上の呪文を唱えていた場合、あなたはカードを1枚引く。 あなたのターン終了時、このターンあなたが1つも呪文を唱えていなかった場合、ライフを4点得る。
2015/09/23(水) 01:07:06
|
427 : |
|
肉じゃが
《メルカディア中央銀行》 (3) 伝説のアーティファクト メルカディア中央銀行が戦場に出たとき、あなたはあなたの手札を好きな枚数だけ裏向きにして追放することを選んでもよい。 あなたのアップキープの開始時に、メルカディア中央銀行によって追放されているカード1枚につき、メルカディア中央銀行の上に利子カウンターを1つ置く。 メルカディア中央銀行の上から利子カウンターを3つ取り除く: あなたのライブラリーの一番上のカードを裏向きのまま追放する。 (3), (T), メルカディア中央銀行を生け贄に捧げる: メルカディア中央銀行によって追放されているカードを、それぞれのオーナーの手札に加える。
(last edited: 2015/09/23(水) 01:23:04)
2015/09/23(水) 01:22:33
|
428 : |
|
名も無き者
2015/09/23(水) 14:09:52
|
429 : |
|
名も無き者
隔世の銀幕 (6)(W)(U) エンチャント 隔世の銀幕が戦場に出るに際し、あなたは各プレイヤーについて「観客」か「役者」を選ぶ。 役者に選ばれたプレイヤーがコントロールする各パーマネントはプロテクション(観客に選ばれたプレイヤー)を持つ。 FT:例えその銀幕を破ったところで、彼の目に映るは真っ黒な壁だけだ。
2015/09/23(水) 15:15:18
|
430 : |
|
名も無き者
カラストリアのいぶし銀 (3)(黒) クリーチャー ― 吸血鬼・クレリック・同盟者 カラストリアのいぶし銀が戦場に出たとき、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをあなたの手札に戻してもよい。 2/2 FT:戦場の遥か後方においても、彼らは戦っている。
2015/09/23(水) 15:41:07
|
431 : |
|
名も無き者
戦場のいぶし銀 (1)(W) クリーチャー―人間・兵士 《》が戦場に出るに際し、色を1つ選ぶ。 選ばれた色の発生源があなたのコントロールするクリーチャーにダメージを与える場合、それを1点軽減する。 (W)(T):クリーチャー1体を対象とし、それはターン終了時まで威迫を得る。 2/2
2015/09/23(水) 22:44:54
|
432 : |
|
名も無き者
一面の銀世界 (白)(白) 氷雪エンチャント すべての基本土地は氷雪になる。 プレイヤーは自分のアンタップ・ステップに氷雪でないパーマネントをアンタップできない。 (X)(氷)(氷):点数で見たマナ・コストがX以下である氷雪でないパーマネント1つを対象とし、それをアンタップする。この能力は、どのプレイヤーも起動できるが、自分のアップキープの間にのみ起動できる。
FT:その美しい光景は私に深い溜息をつかせた。主に午前中にしなくてはならない作業に対して
2015/09/24(木) 01:32:53
|
433 : |
|
名も無き者
フォッシルバーロウ 化石潜伏獣 / Fossilburrow (青)(青)(赤) クリーチャー ─ 奇魔 あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、化石潜伏獣はターン終了時まで被覆を得るとともにブロックされない。 3/3
2015/09/24(木) 07:23:55
|
434 : |
|
名も無き者
銀の林檎 (3) アーティファクト
あなたはアンタップ・ステップに銀の林檎をアンタップしないことを選んでもよい。 銀の林檎がアンタップ状態になるか戦場を離れるたび、あなたは5点のライフを失う。 T:あなたは5点のライフを得る。
Ft:その実はそなたの身となり、その種はそなたの魂となる。
2015/09/24(木) 11:32:42
|
435 : |
|
名も無き者
銀メッキ加工 (青)(白) エンチャント-オーラ エンチャント(パーマネント) 瞬速 エンチャントされているパーマネントがいずれかの呪文または能力の対象となった場合、あなたは銀メッキ加工を生け贄に捧げる。そうした場合、その呪文または能力を打ち消す。 いずれかの赤でない発生源が、エンチャントされたパーマネントにダメージを与える場合、そのダメージを1点軽減する。
銀は光の反射率と熱伝導率が高い(豆知識)
2015/09/24(木) 12:37:58
|
436 : |
|
名も無き者
銀の精霊 (3) アーティファクト・クリーチャー-エレメンタル 銀の精霊が戦場に出るに際し、好きな数の土地を対象とする。それらの上に10個の鉱脈カウンターを望むように割り振って置く。 銀の精霊のパワーとタフネスはそれぞれ鉱脈カウンターが置かれている土地の数に等しい。 あなたのアップキープの開始時、すべての土地から鉱脈カウンターを1個取り除く。 */*
2015/09/24(木) 16:58:22
|
437 : |
|
名も無き者
慇銀無礼 (2)(青)(青) エンチャント (X)(青):点数で見たマナ・コストがX以下であるクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはこのターン可能なら戦闘に参加する。あなたはそのクリーチャーが攻撃するプレイヤーかプレインズウォーカーを選ぶ。あるいはそのクリーチャーがブロックするクリーチャーを選ぶ。
「金(かね)を持っている者は人を喜ばすことができる。金を知っている者は人を怒らせることすら可能である。」
※マナ(金)を払うことで人の行動を操るエンチャントです。オルゾフだけが金の力を操れるわけではありませんよね?
2015/09/26(土) 00:00:52
|
438 : |
|
名も無き者
銀蝿 (1)(白)(青)(黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その後あなたはその中から土地カード以外のカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、選ばれたカードと同じ名前を持つカードをすべて探し、それらを追放する。その後そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。 強襲 ― このターンにあなたがクリーチャーで攻撃していたなら、《》は刹那を持つ。 窮地 ― あなたのライフが5点以下であるなら、《》が追放したすべてのカードをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。
2015/09/26(土) 10:06:34
|
439 : |
|
名も無き者
銀婚式 (1)(W) エンチャント ― オーラ エンチャント(他のクリーチャーと組になっているクリーチャー) あなたのアップキープの開始時に銀婚式の上に時間カウンターを1個おく。 銀婚式の上に時間カウンターが5個以上置かれているかぎり、エンチャントされているクリーチャーとそれと組になっているクリーチャーはそれぞれ+4/+4の修整を受けると共に絆魂と破壊不能を持つ。
2015/09/27(日) 00:19:54
|
440 : |
|
名も無き者
くのいち、お銀 (2)(U)(R) 伝説のクリーチャー - 忍者 忍術(U)(R) ~がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、その上に熱湯カウンターを1個置く。 熱湯カウンターを1つ取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに1点のダメージを与える。あなたは対戦相手1人の手札を見てもよい。 2/2
2015/09/27(日) 03:51:56
|
441 : |
|
名も無き者
銀鉱の神像 (3) 伝説のアーティファクト あなたのアップキープの開始時、あなたがコントロールする土地1つを対象とし、その上に鉱脈カウンターを1個置く。その土地は、「(T),その上から鉱脈カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(2)を加える。」を得る。 銀鉱の神像が戦場を離れたとき、あなたは3点のライフを失う。 FT:こいつは正直な神様なんだ。ああ、タバコは切らすな。
2015/09/27(日) 13:55:08
|
442 : |
|
横田の倉庫3
銀貨 (0) アーティファクト (T),《》を生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに、好きな色のマナ1点を加える。 FT:呪いが解けた金貨が 血まみれの肉片になる事件が相次いで以来、通貨への金の使用は禁止されることとなったのです。
2015/09/27(日) 19:16:27
|
443 : |
|
わど
再び全カード評価から。「多分何かのネタなんだろうなぁ」と思いつつも知らない故気の利いた返しができない…
>>403様 《黒々とした水銀の浸食》 マナを腐食させる。多少相手を選びますが1マナで相手の土地を実質1枚縛れるのは極めて強力です。
>>404様 《銀世界の暴君》 氷雪デッキのキラーカード。色問わずでこのスペックは相当なものですね。コスト(2)(S)(S)(R)とかでも面白いかも?
>>405 Nishi様 《鏡の流水、銀河》 伝説たれ。名前が実に素敵です。入賞作に付き詳細は>>444にて!
>>406 メロンパン様 《オルゾフの魔法銀行》 相手の行動の殆どに課税。軽さの割に強烈です。オルゾフの銀行ってヴィズコーパじゃないですかね?
>>407様 《祟り神、金艮》 触らぬ神に祟りなし。対象変更で相手の度肝を抜くのが面白そうです。個人的には読みは「きんごん」のほうが。
>>408-409様 《銀の剣》 呪われし?剣。コイン投げのタイミングがスタックに乗らなそう。変更先としては与戦闘ダメージトリガー辺り?
>>410様 《シルバーバレット》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/09/29(火) 21:35:52)
2015/09/28(月) 00:00:15
|
444 : |
|
わど
今回のお題は『「銀」のカード』でした。シルバーウィークにちなんだフレイバーお題でしたが、シルバーウィークそのものをネタにしたカードはなかった…ですよね?
[入賞] >>405 Nishi様 《鏡の流水、銀河》 伝説を溜め込め。実に神秘的なネーミングです。アンタップインの特殊土地と、前回のお題にも合致するカードですね。カウンターを貯めこんでドカンと吐き出す形なので、X呪文などマナの使いみちを用意しておくと良さそうです。その際には好きな色のマナが出せるので、切札は色を問わず用意できる点が嬉しいですね。戦場と他の領域を行き来する《二の足踏みのノリン》《鐘突きのズルゴ》あたりはいい相方となってくれそう。
>>418様 《銀貨のちらつかせ》 ゴブリンは光り物がお好き。ゴブリンには赤いカードが多いので、ある意味対色カードとも言えそうですね。もう一方のモードであるタップ&アンタップ封じのほうですが、意外にも全く同じ挙動のカードはありませんでした。《悪寒》を見るにおそらくは1マナの効果と思われますが。一応腐らないモード持ち、ということでメインデッキへの投入も有りかもしれません。
>>427 肉じゃが様 《メルカディア中央銀行》 預けたものは増やして返す。一時的にディスアドバンテージを負いますが、加速度的に潜在的カード・アドバンテージを稼いでくれるのは実に優秀です。3枚ぐらい預けられると初速もかなりのもの。隙を突かれて割られると悲しみを背負うので、そこへの対策はそれとなくしておきたいです。カード自体の性能もさることながら、コントロール奪取にも対応した細やかなテキスト使いも好印象ですね。
[大賞] >>413様 《クラーク族の銀精錬所》 1/2を積み重ねる。どうやらマジック界の銀は金の半分の価値があるようですね。2ターンに1マナというのんびりとしたペースですが、後々に使えるマナを増やしてくれる形。アーティファクトの頭数でもあるので、それを活かして見るのも面白そうです。そういえば、出すのに使ったマナの余り1/2マナと生み出した銀の1/2マナでちょうど1マナキャッシュバックされる形なのですね。名前にも銀、生み出すのも銀、そして枠の色も銀と、とにかく銀づくしな1枚。まさに「銀」のカードでした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2015/09/28(月) 20:17:51
|
445 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『自壊するカード』
《黒死病》《幻影の像》のように、条件を満たすと自身を墓地に送るパーマネント・カードを募集いたします。 締め切りは10/4(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
2015/09/28(月) 20:18:02
|
446 : |
|
名も無き者
不発弾 (3) アーティファクト 不発弾はタップ状態で戦場に出る。 不発弾が戦場に出た時か不発弾のコントローラーが変わった時、あなたはコインを1回投げる。あなたが負けた場合、不発弾を破壊する。 不発弾が破壊された場合、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーとあなたに3点のダメージを与える。 (T):対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーは不発弾のコントロールを得る。
2015/09/28(月) 21:27:21
|
447 : |
|
肉じゃが
《牧草地の遊民》 (緑) クリーチャー - 人間・ドルイド (T): あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 いずれかのクリーチャーが攻撃に参加するたび、牧草地の遊民を生け贄に捧げる。 0/2
2015/09/28(月) 21:29:40
|
448 : |
|
名も無き者
灯殺しの英雄 (3)(W)(R) 伝説のクリーチャー ─ 人間 各アップキープの開始時に、~は各プレインズウォーカーに1点ダメージを与える。 各終了ステップ開始時に戦場にプレインズウォーカーがいない場合~を生け贄に捧げる。 灯火殺しの英雄が死亡した時、~は各クリーチャーに3点ダメージを与える。 4/5
2015/09/28(月) 22:38:17
|
449 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
宝冠の騎士 (1)(白)(白) クリーチャー--騎士・スピリット 宝冠の騎士が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札にあるオーラ・カードを1枚戦場に出してもよい。そうした場合、宝冠の騎士はそれがつけられた状態で戦場に出る。 宝冠の騎士がエンチャントされていない場合、それを生け贄に捧げる。 3/3
《夜明けの宝冠》からの想像で、 エンチャントされていないと死ぬユニットを考えてみました。
2015/09/29(火) 00:04:48
|
450 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
宝冠の騎士 (1)(白)(白) クリーチャー--騎士・スピリット 宝冠の騎士が戦場に出るに際し、あなたはあなたの手札にあるオーラ・カードを1枚戦場に出してもよい。そうした場合、宝冠の騎士はそれがつけられた状態で戦場に出る。 宝冠の騎士がエンチャントされていない場合、それを生け贄に捧げる。 3/3
《夜明けの宝冠》からの想像で、 エンチャントされていないと死ぬユニットを考えてみました。
2015/09/29(火) 00:04:57
|
451 : |
|
名も無き者
パララクスの姿見 (黒) クリーチャー ホラー 消散0、トランプル 《》が戦場に出るに際し、あなたは8点までのライフを支払ってもよい。そうした場合、その点数に等しい数の消散カウンターを《》の上に置く。 《》は-X/-Xの修正を受ける。Xはあなたのライフの総量に等しい。 8/8
2015/09/29(火) 01:09:11
|
452 : |
|
名も無き者
チャージ・ライトニング (R)(R)(R) クリーチャー ― エレメンタル トランプル あなたのアップキープの開始時、《》の上に+1/+1カウンターを1個置く。 終了ステップの開始時、《》のパワーが6以上の場合、《》を生け贄に捧げる。 2/2
2015/09/29(火) 01:24:07
|
453 : |
|
名も無き者
銀影の精霊 (1)(R)(R)(R) クリーチャー―エレメンタル 威迫 (R):《》はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。 ターン終了時に、《》を生贄に捧げる。 4/1 変異(R)(R)(R)
2015/09/29(火) 01:47:08
|
454 : |
|
ボーノ
彼岸との契約 (黒)(黒)(黒) エンチャント 破壊不能 彼岸との契約が戦場以外の領域からいずれかの墓地に置かれる場合、代わりに彼岸との契約を公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。 あなたがコントロールしているクリーチャーが死亡する場合、代わりにそれを追放してもよい。そうした場合、彼岸との契約を生け贄に捧げる。 あなたのアップキープ開始時、彼岸との契約が墓地にある場合、あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。そうした場合、あなたはその点数で見たマナ・コストに等しい点数のライフを失う。
(last edited: 2015/09/29(火) 06:08:32)
2015/09/29(火) 03:59:47
|
455 : |
|
名も無き者
生けるパン種 (X)(G)(W) クリーチャー-植物・ウーズ・食品 防衛、絆魂 《》は+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 (R)(R)(R):怪物化Xを行う。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。ターン終了時にこれを生贄に捧げる。 《》が怪物的であるかぎり、これは防衛を失いトランプルを持ち、これが死亡した時、あなたはこれの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい点数のライフを得る。 《》と同じカード名のクリーチャーが戦場に出たとき、あなたはそのクリーチャーを生贄に捧げてもよい。そうした場合、それの上に置かれている+1/+1カウンターをこれの上に置く。 0/0
2015/09/29(火) 08:37:00
|
456 : |
|
名も無き者
腐臭撒き (1)(黒) クリーチャー - ゾンビ あなたのアップキープの開始時に、~の上に+1/+1カウンターを1個置く。 ~のパワーが4以上になったとき、それを生け贄に捧げる。そうした場合、黒でないクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。その後、黒の1/1の昆虫クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。 1/1
FT:「顔パンパンで破裂しそうだな!」 ― ゴブリンの斥候の最後の言葉
誰が顔パンパンやねん!!(怒
2015/09/29(火) 10:53:01
|
457 : |
|
名も無き者
硝子の剣 (1) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+4/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、硝子の剣を破壊する。 装備(1)
2015/09/29(火) 12:13:19
|
458 : |
|
名も無き者
カリブーの大牧場(W)(W)(3) エンチャント 《》が戦場に出た時、白の0/1のカリブー・クリーチャー・トークンを4体戦場に出す。 アンタップ状態のカリブーを2体タップする:白の0/1のカリブー・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。 カリブー・トークンを1体生け贄に捧げる:あなたは1点のライフを得る。 あなたがカリブーをコントロールしていない場合、《》を生け贄に捧げる。
2015/09/29(火) 17:32:20
|
459 : |
|
名も無き者
クラージ・ワクチン (G)(G)(U)(U) クリーチャー-ウーズ・ミュータント 《》は攻撃にもブロックにも参加できず、他のクリーチャーにダメージを与えられない。 《》が戦場に出るに際し、あなたがコントロールしているクリーチャーは、ターン終了時までそれぞれ進化と、進化と、進化を得る。 《》が戦場に出たとき、《》を生贄に捧げる。 0/6
2015/09/29(火) 19:07:33
|
460 : |
|
メロンパン
全評価お疲れ様です、楽しく読ませていただきました。
夢見心地 (1)(青) エンチャント 《》が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上から2枚を追放する。 あなたのアップキープの開始時、あなたの追放領域からカードを1枚選び、あなたの手札に加える。 あなたの追放領域にカードが1枚もないとき、《》を生け贄にささげる。
>FT:彼女を創る夢を見るときが、私に許されたささやかな平穏だ。―ソリン・マルコフ
(last edited: 2015/09/29(火) 22:11:28)
2015/09/29(火) 21:56:27
|
461 : |
|
名も無き者
氷の中の巨人 (3)(U) クリーチャー - 巨人・壁 被覆、防衛 あなたが赤の呪文を唱えるたび、氷の中の巨人はターン終了時まで+4/+0の修正を受けるとともに被覆と防衛を失う。次の終了ステップの開始時に氷の中の巨人を生け贄に捧げる。 0/4
2015/09/29(火) 22:30:58
|
462 : |
|
名も無き者
未踏の庭園 土地 未踏の庭園は、対戦相手1人が3つ以上の土地をコントロールしていない限り、タップ状態で戦場に出る。 (T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。 (4), 土地1つを生贄に捧げる:未踏の庭園は速攻を持つ基本のパワーとタフネスが0/0のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。この能力はどのプレイヤーでも起動できる。
2015/09/29(火) 23:56:25
|
463 : |
|
名も無き者
滅びの精霊 (1)(緑)(緑)(緑) クリーチャー ― エレメンタル トランプル、速攻 あなたのターンの間、滅びの精霊は呪禁と破壊不能を持つ。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは森・カードを1枚捨ててもよい。そうしないなら、あなたは滅びの精霊を生け贄に捧げる。 6/2
2015/09/30(水) 01:51:08
|
464 : |
|
名も無き者
精神地雷/Mind Mine (2) アーティファクト
累加アップキープ - (2)、土地でないカードの名前を1つ秘密裏に指定する。
対戦相手が指定されたカードをプレイした場合、精神地雷を生け贄に捧げ、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のコントロールするパーマネントをX枚無作為に選び、それを生け贄に捧げる。Xは精神地雷の上に置かれていた経年カウンターの数に等しい。
2015/09/30(水) 11:34:28
|
465 : |
|
名も無き者
自戒の天使 (白)(黒) クリーチャー ─ 天使 飛行 パーマネントが生け贄に捧げられたとき、自戒の天使を生け贄に捧げる。 4/4
2015/09/30(水) 11:52:58
|
466 : |
|
名も無き者
小山の覇者 (G)(G) クリーチャー ― 猫 呪禁 小山の覇者よりもパワーの高いクリーチャーが戦場にいるとき、これを生け贄に捧げる。 3/3
2015/09/30(水) 13:00:03
|
467 : |
|
名も無き者
廃棄物の逆襲 (20) アーティファクト クリーチャー-廃棄物・ハイドラ あなたは《》を墓地から唱えてもよい。 あなたは《》を唱えるに際し、あなたの墓地から好きな枚数のパーマネント・カードを選び、それらを追放してもよい。そうした場合、《》のマナコストは(X)少なくなる。Xはそれらの点数で見たマナコストの総数に等しい。 スレッショルド- 《》は+1/+5の修正を受ける。 パーマネント・カードがいずれかの領域から墓地に置かれるたび、《》はそれのオーナーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。その後、《》を生贄に捧げる。 自分の墓地にあるカード1枚を追放する。:《》はターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。この能力は全てのプレイヤーが起動できる。あなたの対戦相手がこの能力を起動する場合、代わりにコストとしてパーマネント・カードを追放する。 1/5
2015/09/30(水) 13:49:58
|
468 : |
|
名も無き者
ミザルーの斥候 (黒) クリーチャー - 類人猿・スカウト 接死 いずれかの対戦相手のライブラリーか手札からカードが公開されたとき、次のクリンナップ・ステップの開始時にミザルーの斥候を生け贄に捧げる。そうしたならプレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。あなたはその中から土地でないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。 1/1
[FT]ミザルーの民はものを見ようとしない。一度見れば嫉妬し、その嫉妬は呪詛となり、その呪詛は自分自身をも破滅させるからだ。
2015/09/30(水) 14:01:56
|
469 : |
|
名も無き者
薄氷の戦場 (青) エンチャント
飛行を持たないクリーチャーが戦場に出るたび、薄氷の戦場の上に重量カウンターをX個置く。Xはそのクリーチャーのタフネスに等しい。 薄氷の戦場の上に重量カウンターが10個以上置かれている場合、薄氷の戦場を生け贄に捧げ、すべての飛行を持たないクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
FT:エルフは足音を殺しながらゆっくり歩いていたが、対岸から走ってくるロウクスによってそれを粉々に砕かれた。
2015/09/30(水) 14:18:16
|
470 : |
|
名も無き者
キノコワインの酒瓶 (5) アーティファクト
~が戦場に出るに際し、あなたは6面ダイスを4つ振る。 ~はこの方法で出た目の合計に等しい酒カウンターを載せた状態で戦場に出る。 各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーは1か2か3を選ぶ。その後、~の上から選ばれた値に等しい酒カウンターを取り除き、そのプレイヤーはその値に等しいライフを得る。この方法で最後の酒カウンターが取り除かれた場合、~を生け贄に捧げ、ターンを終了する。
FT: 「おい、いくら強いったって腕を五本も六本も生やすのは反則だろう。」 「うるさい。大体なんだこの蔵は、地面と天井がぐるぐる回って。安普請だな。」 ──エラダムリーとジェラードの会話 酒蔵にて
2015/09/30(水) 17:51:05
|
471 : |
|
名も無き者
慈愛の化身、鳳頭卦/Hotoke, Avator of affection (3)(W)(W)(W) 伝説のエンチャント
破壊不能 《》はその上に慈悲カウンターを3つ載せた状態で戦場に出る。 対戦相手のコントロールする発生源によって、あなたがダメージを与えられるたび、そのダメージをすべて軽減する。その後《》の上から慈悲カウンターを1つ取り除く。 ターン終了時に《》の上に慈悲カウンターが置かれていない場合、《》を追放し、以下の2つから選ぶ。 「あなたのコントロールしていないすべてのクリーチャーを追放する」 「あなたは『あなたは呪禁を持つ、あなたの対戦相手は1ターンにカードを2枚以上引けない、あなたの対戦相手は1ターンに呪文を2回以上唱えられない』という紋章を得る」
『仏の顔も三度』が正しいという説に基づくカウンター数。 ※三度目でキレます。
2015/10/01(木) 10:47:39
|
472 : |
|
八三五
白銀の巨像 6UU 氷雪アーティファクト クリーチャー — ゴーレム 11/11 累加アップキープ―白銀の巨像の上に-1/-1カウンターを1個置く。 (氷)(氷):白銀の巨像の上から-1/-1カウンターを1個取り除く。 白銀の巨像が赤の発生源からダメージを与えられたとき、これを生け贄に捧げる ――――― 見よ、氷が生み出す芸術はかくも力強く、かつ繊細で美しい。 フレイアリーズの所業は芸術に対する冒涜である! ――霧氷風の使い手、ハイダー
2015/10/02(金) 13:59:55
|
473 : |
|
名も無き者
狼男の復活者 (1)(黒)(赤) クリーチャー ― ゾンビ・狼男 速攻 各アップキープの開始時に、直前のターンに呪文が唱えられていなかった場合、あなたの墓地にある狼男の復活者を戦場に戻してもよい。 各アップキープの開始時に、直前のターンにプレイヤー1人が2つ以上の呪文を唱えていた場合、狼男の復活者を生け贄に捧げる。 2/1
2015/10/03(土) 11:38:31
|
474 : |
|
名も無き者
強者を求めるもの (4)(赤)(赤) クリーチャー―人間・ドラゴン 飛行 あなたのアップキープの開始時、ほかのクリーチャー1体を対象とし、これとそのクリーチャーは格闘を行う。 終了ステップの開始時にほかのクリーチャーが戦場にいない場合、これを生贄に捧げる。 (赤):これはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。 6/6
―隆盛を極め天へ昇った男は竜巻より現れ滅びの波動を放つ龍になった。
2015/10/03(土) 11:51:31
|
475 : |
|
Rite_of_Ruin
自爆テロ蟻 (1)(赤)(赤) クリーチャー-昆虫 速攻 他のパーマネントが戦場に出たとき、自爆テロ蟻を生け贄に捧げる。そうした場合、そのパーマネントのコントローラーはそのパーマネントを生け贄に捧げる。 3/1
2015/10/03(土) 18:56:16
|
476 : |
|
名も無き者
ベランダの植木鉢 (2) アーティファクト いずれかのプレイヤーが呪文を唱えたとき、あなたはベランダの植木鉢を破壊することを選んでもよい。そうしたなら、そのプレイヤーは5点のライフを失うとともにカードを1枚捨てる。 FT:俗に言う責任転嫁である。
2015/10/03(土) 19:14:30
|
477 : |
|
崖の疾走者 (赤) クリーチャー―人間・戦士 速攻 崖の疾走者のパワーおよびタフネスは、あなたのコントロールする土地の枚数に等しい。 あなたのターン終了時に、あなたがこのターンに土地を戦場に出していない場合、崖の疾走者を生け贄に捧げる。 FT:何故彼は崖を飛び越えるのか。そこに崖があるからだ。
2015/10/03(土) 19:54:26
|
478 : |
|
名も無き者
影を映す者、タソガレ (2)(R)(R) 伝説のクリーチャー-ゴブリン・シャーマン 《》が戦場に出たとき、「緋色の蝋燭」という名の防衛を持つ0/1の無色のアーティファクト・クリーチャー・トークンを3体戦場に出す。 あなたがコントロールしている緋色の蝋燭が全てタップ状態であるか1個もコントロールしていない場合、《》を生贄に捧げる。 《》が戦場を離れたとき、これの効果によって戦場に出たすべてのトークンを追放する。 (1)(R)、あなたがコントロールしているアンタップ状態の緋色の蝋燭をタップする:壁1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを2個置く。 T、壁1体を生贄に捧げる:「緋影」という名の速攻と先制攻撃と破壊不能を持つ1/1の赤の伝説のスピリット・クリーチャー・トークンを、生贄に捧げられた壁の上に置かれていた全ての+1/+1カウンターを置いた状態で戦場に出す。 0/1
2015/10/03(土) 20:07:13
|
479 : |
|
名も無き者
心やすらぐ子守唄(緑)(白)(青) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたは心やすらぐ子守唄の上に詩句カウンターを1個置く。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーをX体選んでタップする。Xは詩句カウンターの数に等しい。 各対戦相手のターンの終了時に、全てのクリーチャーがタップ状態であるとき、心やすらぐ子守唄を生贄に捧げる。そうした場合、あなたはX点のライフを得る。Xは詩句カウンターの数に等しい。
(1),(T):心やすらぐ子守唄の上に詩句カウンターを1つ置く。
2015/10/03(土) 20:21:40
|
480 : |
|
名も無き者
大きな古時計 (1) アーティファクト 消失9 《大きな古時計》が墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていないならば、このターンを終了する。 (2):《大きな古時計》から時間カウンターを1個取り除く。 FT:別れの時は来た。
勝手に壊れちゃうのはまずいだろうか。
2015/10/03(土) 23:55:12
|
481 : |
|
名も無き者
厄介なゴブリン (1)(赤) クリーチャー ゴブリン 《》が戦場に出たとき、あなたが3つ以上の土地をコントロールしている場合、《》を破壊する。 《》が死亡するたび、クリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうした場合、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。投げ飛ばしは、それに生け贄に捧げられたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。 2/2 FT:一緒に行こうぜ!
土地を3つ以上コントロールしていると自壊する、2マナのpig持ちサイクル…にしようと思ったけど挫折
2015/10/04(日) 02:16:22
|
482 : |
|
名も無き者
限界戦士 (緑)(緑)(緑) クリーチャー ─ アバター 被覆 あなたがゲームに敗北しておらず、かつあなたの対戦相手がゲームに勝利したとき、代わりに限界戦士を生け贄に捧げる。 3/3
ルール的にこれで機能するかは疑問ですが……
2015/10/04(日) 02:45:04
|
483 : |
|
名も無き者
修羅場 (1)(B)(R) エンチャント すべてのクリーチャーは速攻を持ち、可能なら毎ターン攻撃する。 各プレイヤーは最初の戦闘後メイン・フェイズの後に、追加の戦闘フェイズとそれに続く追加のメイン・フェイズを加える。その戦闘の開始時に、すべてのクリーチャーをアンタップする。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは、クリーチャー一体を生け贄に捧げ、他のクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。 終了ステップの開始時に、戦場に1体もクリーチャーがいない場合、各プレイヤーに5点のダメージを与え、《》を生け贄に捧げる。
2015/10/04(日) 08:50:53
|
484 : |
|
名も無き者
生命の樹 (X)(G)(G) エンチャント 生命の樹はその上に蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのコントロールするクリーチャー1体か土地1つが破壊される場合、それを再生し、生命の樹から蓄積カウンターを1個取り除く。 生命の樹の上に蓄積カウンターが1個も置かれていないとき、それを生け贄に捧げる。
2015/10/04(日) 14:00:09
|
485 : |
|
名も無き者
軌道エレベーター (4) アーティファクト
X、T:クリーチャーを好きなだけ対象とする(ただし、それらのクリーチャーのタフネスがX以下になるような組み合わせに限る)。それらのクリーチャーは、ターン終了時まで飛行を得る。この方法で対象となったいずれかのクリーチャーのタフネスが増加する場合、軌道エレベーターを生け贄に捧げる。その後、この方法で飛行を得たクリーチャーは全て飛行を失い、軌道エレベーターはそれらのクリーチャーに2点のダメージを与える。
元ネタはフライングカーペット
2015/10/04(日) 14:03:10
|
486 : |
|
名も無き者
機動型共同墓地 (5)(B)(G) クリーチャー-植物・スケルトン・ゴーレム トランプル、防衛 《》が他のクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、これの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (2)(G)(B):《》の上に+1/+1カウンターを1個置き、ターン終了時まで防衛を失い、ターン終了時にこれを生贄に捧げる。 《》が死亡したとき、あなたの墓地からパワーが4以下のクリーチャーX体を対象とし、それぞれ戦場に戻すか手札に加える。Xは《》の上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。 7/7
2015/10/04(日) 18:43:56
|
487 : |
|
森緑
戦狂い (1)(黒)(赤) 伝説のクリーチャー―スケルトン・狂戦士 速攻 戦狂いは可能なら毎ターン攻撃またはブロックする。 各戦闘の開始時に、あなたの墓地にある戦狂いを戦場に戻す。 戦闘終了時に戦狂いを生け贄に捧げる。 2/1
2015/10/04(日) 19:54:35
|
488 : |
|
横田の倉庫3
チキンレーサー (青)(赤) クリーチャー ― ニワトリ・ならず者 飛行、速攻 プレイヤー1人が呪文を唱えたとき、《》を生け贄に捧げ、その呪文を打ち消す。 2/1
2015/10/04(日) 21:55:47
|
489 : |
|
名も無き者
墓守、ホーリオ (黒) 伝説のクリーチャー―ゾンビ あなたがクリーチャー呪文を唱えるたび、墓守、ホーリオを生贄に捧げ、あなたのライブラリーの上から2枚を墓地に置く。。 あなたのアップキープの開始時にあなたの墓地にあるほかのクリーチャー・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、墓守、ホーリオを戦場に出す。 3/1
FT:「墓地でゾンビを働かせるっていうのは陰謀団だけの専売特許じゃなかったようね」 ―リリアナ・ヴェス
2015/10/04(日) 23:35:27
|
490 : |
|
名も無き者
いんね火 (1)(赤) エンチャント いんね火が戦場に出たときか、あなたのアップキープ開始時、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とする。あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する。そうした場合、いんね火はそれに2点のダメージを与える。そうしなかった場合、いんね火を生け贄に捧げる。 FT:アツゥイ!──ソリン・マルコフ
2015/10/04(日) 23:41:39
|
491 : |
|
わど
まずは全カード評価から。アイデアは光るのにとんでもないコストで台無しになってるカードがちらほら。是非気をつけて!
>>446様 《不発弾》 爆発するかは50%。墓地送りの原因が破壊かどうかって参照できるんでしょうかね。アンタップ手段と組むのもありか。
>>447 肉じゃが様 《牧草地の遊民》 1マナ五色マナクリの新たな形。実際これぐらいのデメリットぐらいで五色出せるメリットに釣り合う気がしますね。
>>448 《灯殺しの英雄》 能力はデメリットなんだかメリットなんだか。5マナという重さを考えるともうちとサイズが合ってもいいかも?
>>449-450 Nishi様 《宝冠の騎士》 《アカデミーの研究者》亜種。オーラが付いた状態で戦場に出るのが優秀です。エンチャント除去に弱いのはご愛嬌。
>>451様 《パララクスの姿見》 8《死の影》体制。《大霊堂の戦利品》でライフを過剰に減らす型ならトランプルが大活躍しそうですね。
>>452様 《チャージ・ライトニング》 じわじわ育つ。トランプルがありがたいですね。でもこの成長ペースなら自壊能力要らないんじゃぁ……? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/10/05(月) 21:38:27)
2015/10/05(月) 00:03:01
|
492 : |
|
わど
今回のお題は『自壊するカード』でした。
[入賞] >>456様 《腐臭撒き》 膨らんだ末に跡を残す爆発。育つのにやや時間はかかりますが最終的にちょっとした全体除去とトークン3つとかなりありがたいものを残してくれます。参照するのが+1/+1カウンターの数ではなくパワーなので、コンバット・トリックで相手の意表を突いた自壊を図ることができるのが特徴的です。《吸血鬼の一噛み》なんかは1マナでちょうどパワーを+3できる逸材ですね。
>>457様 《硝子の剣》 脆いものの修正値は確か。自壊手段が破壊なので、破壊不能の付与や再生などで場保ちを確保すれば破格の修正値で戦力に大きく貢献してくれます。戦闘に参加しなければ自壊しないので、《トゲ撃ちの古老》などパワー参照系のシステムクリーチャーのパワー補強に使うのも実に良い。あるいはいっそのこと一発で割れるのを覚悟で4点のダメージ水増しに使うにも十分な火力ですね。
>>484様 《生命の樹》 その身を犠牲に命を守る。守るしかできませんが1マナに付き再生の盾を1枚用意できる効率はかなり優秀です。蓄積カウンターと汎用的なカウンターを用いますが、エンチャントだと意外とその手の悪用法はないものですね。戦場に出た後はカウンターは減りゆくのみなので、上手く回収して再利用してやるのも有りでしょうか。ちなみに真っ先に思いついた相方は《光らせの子》でした。
[大賞] >>469様 《薄氷の戦場》 大型クリーチャーは通行注意。大変それらしい効果に仕上がっていますね。カード名から受けるイメージ通り非飛行クリーチャーに対して作用するカード。タップしかしない辺りおそらく氷の下の水はそう深くなさそうですね。飛行の色たる青らしく、これを貼って地上を牽制しつつ自分は上から悠々と殴るのが良さそうです。互いにクリーチャーを並べ合うリミテッドだと、限界点に達するのもなかなか早そうですね。1マナのエンチャントらしい控えめな効果も実に好みです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2015/10/05(月) 21:38:35
|