431 : |
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名も無き者
> MWS カード名をどうするかだな 誰か訳してくれるとありがたいんだが
《MRP+番号》と機械的に番号振るか、ローマ字という手があることはあるけど
2013/07/16(火) 13:50:27
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432 : |
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名も無き者
自演だったんかいな 二の舞乙
2013/07/16(火) 15:26:19
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433 : |
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名も無き者
Silverblade Leonin
Razorfield Guardian
Liquidmetal metallurgeon
Puresteel Leonin
Steelwing Skyhunter
Bladehold Sentinel
Puresteel Shackles
Proclamation of Victory
Committing the Force
Mirrodin's Mystic
---
Bright Angel
Oracle of Mirrodin
Herbbearer
Holy Flash
Purify the Soul
Pure Force
Razorfield Charm
Warlord of Bladehold
Mass Produce
---
Mirrodin Purist
Puresteel Crusader
Soul of Bladeforge
Elspeth's Chant
Goldbeard Gigas
---
Pure Mirrodin
Sunruler Crusader
訳すのはいいけど、幾つか不明瞭な名前(固有名詞なのかそうでないのか)をはっきりさせる必要がある。 例えばこの白のカードだと、聖戦騎士が造語だと思われるので、英語でも造語を充てるか、あるいは単純に「聖騎士」「聖戦士」のどちらかのテンプレに合わせてもらえると楽。 最後の守護太陽もよくわからない。太陽を守護しているのか?太陽が守護しているのか?守護太陽という固有名詞?などなど。 あと液鋼の機科医を、テンプレに沿って訳すとmetalが二連で出てくるので響きがよろしくない。
こんな感じで、幾つかの場所では名前を変えてもらうか英語≠日本語の意訳で進めていかなければならんのだが、それでもよければ適当にやるよ。
2013/07/16(火) 15:56:01
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434 : |
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名も無き者
>■参加者の気持ちが考えられない。 ・《じゅくこうしのかんがえたさいきょうのおりじなるえきすぱんしょん》 →「おまえたちは漢字も読めない」と、講師からは生徒のようなものだという上下関係の(以下省略
このへん完全に言いがかりだろ。私はそんな風には思わないよ。
それとなんか塾講師さんが自演したみたいな話になってるけど違うだろ。 「投降したカードを独断で原形をとどめないくらい変更したらそれはもう塾講師さんの作ったカードも同じ」って話だろ。 自演ではないしブラックサンでもないよ。
明らかに悪意を持って話を曲げようとしてるやつがいるのが気に食わない。
2013/07/16(火) 16:04:34
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435 : |
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名も無き者
>>433 名前の変更や意訳は別にいいと思う リストは改変していいって>>387で言ってるし
2013/07/16(火) 16:06:48
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436 : |
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名も無き者
>>433 おお!ありがたい!もし訳すのであればとりあえず《清純探し》《ミラディン流溶解》《鏡面反射》《純鱗のワーム》《生い茂る純化》は自由に訳してもらって構いません。
他にもあった気はするのですが>>426の方同様焼き直しカードを大量に投稿したので記憶から飛んでますね…
2013/07/16(火) 16:22:52
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437 : |
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名も無き者
>>434 本人乙 また騙り?
名無しで発言しようとして、上で誤爆してたでしょ
2013/07/16(火) 16:38:19
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438 : |
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名も無き者
青
Pure Hoverguard
Neurok Seer
Seachrome Flyingfish
Ironcarrying Swallow
Vapormage
Karn's Contemplation
Quicksilver Caress
Mana Spike
Spire Phantom
Vedalken Spy
---
Cryptanalyser
Wisdombearer
Forced Purification
Rapid Stirrings
Quicksilver Bond
Venser's Machinations
Seachrome Charm
Accumulated Exhaustion
Vedalken Polemicist
---
Vedalken Advocate
Spirit of the Shallow
Phyrexian Amassing
Silvereye Gigas
---
Steel Festival
2013/07/16(火) 17:12:33
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439 : |
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431
>>433 ありがとう!
MagicSetEditorで日本語のカード名とテキストが書いてある画像を作ったから、あとは英名があればMWSにインポートして普通に遊べるようになる
2013/07/16(火) 17:20:09
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440 : |
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名も無き者
黒
One-Armed Deadwaif
Spellcaster of the Vault
Nim Smiter
Darkslick Scorpion
Vampire of the Vault
Phyrexian Encroach
Corrupt Fight
Sheoldred's Edict
Sudden Turn
Blight Rats
---
Hierarch of the Vault
Plaguebearer
Defiling Games
Wispering One's Word
Invasion Within
Oil Burst
Dross Charm
Mephidross Despoiler
Lose the Glare
---
Ish Sah Strider
Phyrexian Infectlord
Immortal Ovule
Mirrodin Reclamation
Leadclaw Gigas
---
Karn, Father of Machines
2013/07/16(火) 17:37:56
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441 : |
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名も無き者
赤
Brightarm of the Forge
Pureseeker
Sun Charger
Krark-Clan Outcast
Krark-Clan Sergeant
Mirrodin Smelt
Cleansing Flame
Krark-Clan Battle Cry
Koth's Cannoneers
Resonating Lightning
---
Puresteel Hatchling
Puratog
Grindsmith
Sparkbearer
Spirit of the Holyflame
Shardblast
Mirror Reflection
Oxidda Charm
Nuisanse Ironsmith
---
Vulshok Roughmonk
Covetous Dragon
Goblin Mechanics
Obliteration Patch
Steelarm Gigas
---
Furnace Blaze
2013/07/16(火) 17:54:03
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442 : |
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名も無き者
>>437 社会人がそんな時間に投稿できるとおもってんの?
2013/07/16(火) 17:57:56
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443 : |
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名も無き者
緑
Prayer of the Tangle
Predators of the Tangle
Viridian Pioneer
Metalclaw Bear
Fangren Keeper
Purescale Wurm
Ironarm Form
Split First
Guidance of the Tangle
Poisonmist Flog
---
Purifier Druid
Seedbearer
Pure Stirrings
Awake the Pure Will
Oil Stench
Tangle Charm
Stormzone Spider
Fangren Queen
Lush Purification
---
Blightooze of the Tangle
Disciple of Melira
Warrior of the Tangle
《疫病の蔓延/Spreading Plague》 同名カードあり?
Copperskin Gigas
---
Melira, The Maid of Mirrodin
2013/07/16(火) 18:17:02
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444 : |
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名も無き者
>>438GJ
自演認定しよう、ってやつは頭から決めつけてるから… 名無しの発言がコテハンじゃないと証明することができないのをこれ幸いに決めつけてくるからな。
名無しで書き込もうとしたっていうけどさ、塾講師さんだってああいう発言はするぞ? 褒められた話じゃないかもしれんが、投降した後何度も何度も文章を書き換えてるのを見るからな。 レガシースレに出没してた頃なんてこんなのしょっちゅうだったぞ
2013/07/16(火) 18:35:02
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445 : |
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名も無き者
自演認定したがってるのは塾スレ荒らしこと武本ケントくんだろ みんな気付かないの?
2013/07/16(火) 18:39:53
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446 : |
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名も無き者
無
Myr Restorer
Myr Weaponsmith
Watchmyr
Vial of Oil
Puresteel Armor
Melira's Circlet
Golem-Drive Exoskeleton
Puresteel Prism
Shard of the Pure
Purified Knife
---
Blinding Effigy
Prowling Magnebeast
Crude Engine
Puresteel Coating
Banners of Heroes
Loxodon Brightstone
Vedalken Brightstone
Nim Brightstone
Krark-Clan Brightstone
Viridian Brightstone
Venser's Switch
Swordforge Idol
Pure Tower
Monitower of Knowledge Pool
---
Greadstar
Myr King
Hopebared Holysword
Three-stranded Charbelcher
Darkened Blade
Kadeen's Spiritsword
Krark-Clan Secret Station
Altar of Lights
---
Sword of Pureness and Blight
Etched Angel
Kaldra's Effigy
マルチ
Thrun, the Lost Hope
Slobad Awoken
土地
Reborn Earth
Venser's Factory
終わり 抜けあったら指摘よろ
2013/07/16(火) 18:43:05
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447 : |
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あと長レス連打すまそ。省略されると見づらいかと思ってやってしまった。
2013/07/16(火) 18:44:32
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448 : |
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名も無き者
>>447 乙 やっぱり、このスレは有志によって支えられてるなと改めて感じた
2013/07/16(火) 18:55:20
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449 : |
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448
>>447 今ざっと数えてみたが抜けは無かった
気づいたこと 1.《清純なるミラディン》がPure Mirrodinになってるけど、公式だとMirrodin Pureになってるから、それと同じにした方がいいんじゃないか http://archive.mtg-jp.com/publicity/010204/
2.>>5や>>7のリストでは《疫病の蔓延》のままになっているけど、《疫病の蔓延》は以下の経緯で《死の蔓延》になった。なので《死の蔓延》で翻訳すればOK。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/857/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/858/ http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/900/
2013/07/16(火) 19:15:42
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450 : |
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447
>>449 了解。 Mirrodin Pure に変更でいいと思う。 あと《死の蔓延》なら Death Infestation あたりかな…
2013/07/16(火) 19:32:46
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451 : |
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名も無き者
お疲れ様!ありがとう〜
2013/07/16(火) 19:37:30
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452 : |
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名も無き者
うpしました ttp://kie.nu/19iB たぶんミスってない、はず...
2013/07/16(火) 19:42:31
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453 : |
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何をだよっていう MWS用のスポイラーと画像です
>>450 お疲れ様です!
2013/07/16(火) 19:58:23
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454 : |
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名も無き者
>>452 乙です プレイした人の感想もぜひ聞いてみたいところ
2013/07/16(火) 20:03:32
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455 : |
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名も無き者
http://kie.nu/19kY エキスパンションシンボルをミランマークつくってみました
2013/07/16(火) 22:32:44
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456 : |
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名も無き者
おっと失敬 パスはmrp
2013/07/16(火) 22:32:58
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457 : |
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塾講師
こんばんは。
自演ピック容疑についてはやってませんと主張するしかありません。 もし自分でカード投稿してピックするなら http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/512/ こんな発言にはなりません、とだけ。 あとは、読点で頻繁に改行するコメントを探せば、お察しいただけるかと思います。 最後の最後に変な燃料投下して本当に申し訳ないです・・・。情けない・・・。
>《死の蔓延》 すいません・・・直しておきます・・・。
MWS化お疲れ様です。 すごいですね。 MagicSetEditorは知りませんでした。
こういう利用や改変等も、どうぞどうぞ。 調整が必要だと思われる箇所は、各自でご自由に、とは前から述べていることですしね。 実際に遊んでみて初めて分かる事もあると思いますし。
実際にプレイして、どう考えてもこれは調整いるわ、となった場合に、他の方と情報共有するために、ココを使っていただいて構いませんので。
また、引き継ぎもどうぞどうぞ。 行為としては改変類似ですし、私は単純に>>1が編集できないと不便だから新スレどうぞ、と言っているだけですよ。
(last edited: 2013/07/16(火) 23:09:21)
2013/07/16(火) 23:07:12
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458 : |
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名も無き者
>>457 >>1にある、 > 一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。 この点について、質問。
1.塾講師さん自身は楽しかったか? 2.塾講師さんから見て、投稿者は楽しめたと思うか? 3.次のオリエキスレのため、お遊びイベントとしてみんなが楽しめるようにするためのアドバイスは?
2013/07/16(火) 23:25:04
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459 : |
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名も無き者
>>452さんのデータを基に、ルール文章を修正しました。 ttp://kie.nu/19n2
・純化の注釈文の修正 ・一部のカードの陣営を修正 ・《金髭の巨人》のテキスト(後からコントロール下に入ったクリーチャーを破壊されなくするのに、能力を与える形は不適切であるため) ・一部のカード名変更("Mirran"という単語を採用した) ・《機械の始祖、カーン》の枠を有色アーティファクトのものに変更 ・MRPエキスパンション・シンボルの導入 ・その他細かいテンプレート修正 (金属術はMBS以降のテンプレートに則っている)
2013/07/17(水) 00:15:39
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460 : |
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塾講師
1、全体的に考えると楽しかったと思います。 ですが、メンタル弱いんで、楽しくないとか言われると凹みます。 逆に、ピックお疲れ様でした、の一言があるだけでやる気がアップしましたね。
2、どうなんでしょう。 作業感が強いので、楽しくないという方もいらっしゃいますし。 お疲れ様、と言ってくださる方は少なくとも嫌々参加していたわけではないと思います。
3、労いの言葉があると大概の人は嬉しいと思います。 なので、主催側は参加側に何らかしてもらったら「ありがとう」 参加側は誰かが何らかの行為をすれば「お疲れ様」 を添えるだけで、雰囲気が和やかになるんじゃないでしょうか。
全員強制コテハン化するという方法も。 これは昔から言われていますが、難しいでしょうねぇ・・・。
作業感を無くすにはどうすればいいのか・・・。 >>421様の問題提起はとても意義のあるものだと思います。
あ、>>406に書いたように、次のオリエキ作成を主催される方は、ぜひとも《短期決戦》をお試しになるのがいいと思います。 間延びすると作業感が強まる気がしますので。
(last edited: 2013/07/17(水) 00:43:43)
2013/07/17(水) 00:23:14
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461 : |
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名も無き者
>>460 ところで、塾講師さんはあとどれくらいこのスレにいるの? カードリストもMWS用データも完成したからこれでさようなら? このスレの良かった点・悪かった点をまとめて次のオリエキスレへのアドバイス集を作るまで?
2013/07/17(水) 13:13:24
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462 : |
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名も無き者
確かに塾講師さんの完成後まとめ的なのは欲しい 特に反省点
2013/07/17(水) 14:05:58
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463 : |
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名も無き者
>塾 ここまで参加者全員だましてきてよくそういう態度でいれるな・・ もうこのスレ出て来て欲しくないんだが あなたは打ち上げに参加する立場はないよ 用はもうないから早めにフェードアウトしてくれ
2013/07/17(水) 14:50:37
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464 : |
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名も無き者
>>463 よう武本進歩しないな 特に言うことはないからもう二度と来るな
2013/07/17(水) 15:00:24
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465 : |
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名も無き者
ん~自演するのと参加者を蔑ろにするのは一番やっちゃいけないことだよね…。 今回の進行者は大分印象悪くなったと思うけど、それでもやり遂げたいことだったんだろうね(´・ω・`)
2013/07/17(水) 15:20:51
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466 : |
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名も無き者
>>465結局中途半端に終わったけどな
2013/07/17(水) 15:24:00
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467 : |
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名も無き者
問題点 1.MWS用データを塾講師さんが作ってない。 作ると言っていたのにやってないのは明らかにマズイ。 ※作ってくれた有志には感謝。
2.議論禁止。 完成できた原因の1つではあるが、楽しくなかった原因の1つでもある。 言いたいことが言えなくて楽しいはずがない。 また、議論をほとんどしなかったため、あまりストーリーを作ることができなかった。 議論というのは全面禁止するべきものでも全面解禁するべきものでもなく、 そのためのルールを整備するべきものじゃないかと思う。
3.意見や質問がスルーされたり蔑にされる。 例えば、 >>200にあるようにテストプレイの感想を言おうとしたのにスルーしたとか、 >>295にあるように指摘をスルーしたとか、 >>449にあるように指摘された点を修正し忘れてるとか、 「タイタン並みの強さ」という条件は止めておけと言われたのに止めなかったとか。 投稿者の作ったカードだけでなく、投稿者の意見も尊重してほしい。
4.役割を指定しなくなったので作りにくい。 例えば、「エンチャント」や「コモン」というお題より、「コモンの軽いオーラ」と指定されたり ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/07/17(水) 15:27:00
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468 : |
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名も無き者
MPRの発端となった部分以降のAstral人物名鑑スレと新Astral雑談スレへのリンクを貼っておく。他スレだけど、このオリエキスレのことが触れられてるから、次のオリエキスレの参考になるんじゃないかと。 http://forum.astral-guild.net/board/21/287/833- http://forum.astral-guild.net/board/21/1537/1-
あと、↑のスレ(特に975以降)を見ても、完成以降のこのスレを見ても、楽しいお遊びイベントとは言えなかったと思う。 完成以降、労いの声よりも、問題点を指摘する声が大きいってことは、オリエキ完成の達成感より、やっと言いたかった不満が言えるという解放感が大きいってことじゃないかね。
2013/07/17(水) 15:31:37
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469 : |
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名も無き者
>>467 割と問題点まとまってるな
2013/07/17(水) 17:30:51
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470 : |
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名も無き者
参考までに、前例の衰退理由をまとめてみた ただし俺自身はこのどのスレにも参加していないので、理由が本当に合ってるかどうかわからん スレの後半をざっと見ただけなので
オリジナルエキスパンションを作りたい:天和大三元氏 http://forum.astral-guild.net/board/21/1473/ 衰退理由:モチベーションの低下(おそらくスレ主の影響が大きい)
【開発中止】M10拡張オリカ・エキスパンション【開発コード《Wish》】:夜魔リリス氏 http://forum.astral-guild.net/board/21/217/ 衰退理由:スレ主が忙しくなった→結果的に時間が空いてしまいモチベーションが下がった
【オリジナル】スタンダード三国志を作ろう!【基本セット】:朱霊氏 http://forum.astral-guild.net/board/21/283/ 衰退理由:脈絡なく投稿がなされておりエキスパンションを完成させる環境が整っていなかった
オリジナル・エキスパンションを創ろう!【5/23まで休止】:オリエキスレ管理人氏 http://forum.astral-guild.net/board/21/239 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/07/17(水) 17:33:36
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471 : |
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名も無き者
・完成させる ・大多数が楽しい を満たすオリエキスレの要件を考えてみる (完全に全員が楽しいというのは不可能、あくまで全体的な総意として良かったねと終われるエキスパンション)
・なんらかの形で意見を言える場(議論できる場)がある ・スレ主は平和的な運営をし、かつ最後までモチベーションを保ち続ける ・本来定められている進行等に不具合が発生し、それの改案を求める声が多い場合、スレ主は柔軟に対応する ・議論を長引かせることによる間延び→全体のモチベーション低下を避ける工夫 ・運営者は(おそらく)複数人が望ましい(1人であることの負担や独裁運営を避ける)
・カード案投稿のお題の流れ ・テーマを明確に決める ・メカニズムを明確に決める ・一パックとしてのバランス(マナコスト、カードパワー、定番能力カード等)を詰める
あと他にあるかな
2013/07/17(水) 17:54:03
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472 : |
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名も無き者
やっぱり投稿スレと議論スレの2つは設けておくべきなんじゃないかな。 ただ今までの「とりあえず別けました」じゃなくて、スレの用途・意義を明確にして使う。
投稿スレ: ・主催者が進行を切り盛りする。 ・参加者は、お題に沿った投稿"だけ"を行う。 ・主催者は、基本ピック結果発表とお題告知"だけ"を行い、 ・(議論スレの要望次第で)質問に答え、お題の変更や再ピック結果、バランス調整結果発表なども行う。
要するに今のオリカスレのような感じで進める。 他人の投稿物に対する質問やピック結果を得ての改善案などは、議論スレでのみ行うよう徹底させる。
議論スレ: ・参加者が進行を切り盛りする。 ・主催者は、ピック結果を逐次>>2あたりに更新していくだけ。 ・参加者は、主催の運行や投稿されたものに質問があれば投げかけ、 ・ピックが終わり>>2が更新されたら、その採用されたカードのバランス調整などを銘々に行い、改善案があればそれを書いていく。 ・(質問・改善含め)それらがある程度纏まったら、コテ付の有志がそれらの意見をまとめ、投稿スレの方に提出する。
今のオリカ増刊号に加えてWotCのデザイナーズファイルのような感じで、とりあえず採択されたカードに対してコメント・議論が出来るようにする。 議論はいくらでも行えるが、ある程度のところで見切りをつけて本スレに提出しなければ変更そのものがなされないようにする。
理想は投稿スレを進めていけるだけのピック能力のある主催者と、議論スレの方を見ながら適度に参加者をまとめ上げられる副主催者の2人くらいいればいいと思う。後者は今まで参加してた有志コテでもできなくはないだろうけど。
進めていく人間は議論に流されてはいけない、しかし議論を禁止してはいいものができない、となるとこの辺が落としどころにならんかな?
2013/07/17(水) 18:51:15
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473 : |
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名も無き者
>>472 >議論はいくらでも行えるが、ある程度のところで見切りをつけて本スレに提出しなければ変更そのものがなされないようにする。
これいいな つまり議論した結果を本スレやエキスパンションに反映させたければ、 参加者は議論で個人の自分自身の意見を通そうとするのではなくて、その議論を経た改善案をまとめあげて本スレに反映させるよう尽力せよって感じかな
議論がまとまらない→本スレは何事もなかったかのように続行 議論がまとまる→その結果を反映させる
なんかこれだとうまく行きそうな兆しが少し見えてきた
2013/07/17(水) 18:59:45
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474 : |
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名も無き者
>>467 役割指定は作りにくいって声があったから無くなったはず 指定されたい人間と指定されたくない人間のどっちもいるから難しいとこだ
2013/07/17(水) 19:37:42
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475 : |
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名も無き者
投稿スレと議論スレに分けたオリエキなかったっけ?
2013/07/17(水) 19:46:15
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476 : |
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名も無き者
大三元さんのやつが分けてたな。えらいグダったが。
2013/07/17(水) 21:13:17
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477 : |
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名も無き者
>>474 第10回募集から役割指定や参考カードがなくなったんだが、塾講師さんの方から止めると言い出したみたいだぞ。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/939/ > 参考カードを挙げると幅が狭まるのであえて挙げず、ピック結果を以って嵌める枠を決めます。 > (例えば参考カードで《急送》を挙げてしまっては、白除去の役割の呪文枠→清純スペルとなってしまいます。むしろ限定せず募集して、良い清純呪文を選び、清純にならなかった役割を残りの非清純スペルでフォローしたほうが便宜なのでこういう形です)
もっとも、投稿数はガクッと減って、塾講師さんはまずかったと思ったみたいだが。 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/973/ > さすがに2、3枚ピックするのにこの母数ではちょっと・・・。 > 制限を緩くしすぎたため逆に考えにくかったのでしょうか。 > 役割の具体例を列挙すべきだったのかも。 > また必要な役割を再募集するかも。
2013/07/17(水) 22:16:23
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478 : |
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名も無き者
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/113- その後第12回 投稿数は持ち直し ここで役割指定無しが固まったかな
2013/07/17(水) 23:16:43
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479 : |
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名も無き者
第5回募集時 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/560/ > 以下に挙げるカードの枠を使いますが、それを参考にしてもいいし、完全オリジナルで考えてくださっても結構です。
参考カードを出してたときでもこんなこと言ってたし、実際ピックされたカードは役割がまるで違うのも合ったし、すでに役割うんぬんは形骸化していたみたいだけど。
2013/07/17(水) 23:24:42
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480 : |
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名も無き者
>>460 私は楽しくなかった。他の投稿者もそんなに楽しそうには見えなかった。>>380で完成宣言して以降のリアクションを見ると特に。間延びって言ってる辺り、塾講師さんも最後辺りは楽しさよりさっさと終わらせたい気持ちがあったように思う。
2013/07/18(木) 00:25:06
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481 : |
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名も無き者
>>460 全体を通して楽しかったです
ただ楽しさの度合いは最初が一番高くて終盤は低かったというのはあったかもしれません 1つに、終盤が完全に穴埋めのカード投稿であったのが原因かなと 序盤は別に作業感が無かったですしね
間延びってのも、最後に単純作業っぽいことを残すからかなと思います 適時そういうのを挟んで、レアや神話レアは終盤に残しても良かったかもしれません
オリエキである限りこういうことは絶対に出てくると思うので終盤は、 「これまでの投稿で漏れたものから足りない役割に応じてピック」 (それで足りなそうな役割だけ追加募集) だと作業感が減るんじゃないでしょうか?
コモンカードとかはそういうので良かったかなと思いました
2013/07/18(木) 00:42:50
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482 : |
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>>459さんの修整を反映して上げ直しました ttp://kie.nu/19zX 神話レア(M)がスポイラーではレア(R)になってたので修正 追加の誤植修正・書式変更が少々、自身のカード名を指示する it は「これ」と訳すテンプレで
2013/07/18(木) 01:52:56
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483 : |
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名も無き者
>>477-479 これ見て分かった 俺最初の方の参考カード枠があった時は投稿してたがそれ以降はロム専になってたな ピックされることはなかったが、その時は考えてるだけで楽しかったので満足はしてた
個人としてはやっぱり元ネタとかがあって制限かけたほうが投稿しやすいかな 他の人はどうだったか知らんが 結局突き詰めれば、ほとんどどんなカードも何かしらの枠に収まるというかリメイクみたいになるし(大雑把に考えると、小型中型大型クリーチャー、除去スペル、非除去スペル、とか 本当に細かく分けていけば、何かしらの枠に入る)
制限かけることによってデザイン自体の幅は狭まるけど、 例えば『《帰化》枠として募集します』ならその手の除去スペルをセットに合わせた感じでアレンジするだろうし、『緑のコモンスペル枠で募集』なら突き詰めれば『ジャイグロ、帰化、垂直落下、ゲイン、格闘、ランパン……』とかその手の定番スペルを想定した上で作るはず オリカをよく作っている人ならここで『自由に緑のコモンスペル作れるなら、制限なし確定除去を作ろう!』とはまずならんだろう。仮になるとすればアンコだが《内にいる獣》のようなものが出来上がることになり、スレ主がそれを良しとするなら採用するだろうし。
ここでこの2つの募集の違いを見ると ・帰化枠募集:帰化系スペルの案をまずは期待できる ワンチャンスその他のもの しかし帰化が前提なので、そのまま帰化スペルでいくなら考えやすい ・緑コモン枠募集:上で説明したような《内にいる獣》のような特異なものの投稿を期待出来る しかしエキスパンションの体裁を良くするために結局は帰化系スペルをピックすることになるだろう 問題はやはり投稿者に『緑コモンとはいかなるものか?』というのを考えさせた上で投稿させること ようするに投稿しにくい
……すまん、長くなった
2013/07/18(木) 01:55:14
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484 : |
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続き 新Φで言えば、《窯歩き》や《死の犬》とか、一見すると何の枠に収まるのかわからないもの。こういったものの募集が『帰化枠募集』とかやる上で厄介ではある。(強いていえば前者は『バニラに毛が生えた適度の枠』後者は『黒の定番であるライフロスを搭載したクリーチャー枠』 こんなとこ?)
でもここまで枠をきめ細かに設定するのは進行上無理があるので、こういったカードは『残り物枠』になってくると思う しかしこれだとやはり投稿しにくいので工夫が必要だな もしその時点で不足してる要素があれば、その枠として募集をかける。特にそういうものがなければ、
『残りの穴埋め枠募集:このエキスパンションの世界観をよく表したもの、3~5マナ程度のリミテッドのデッキ構築上でも穴埋め的な採用するもの』とかしておいて、 サンプルA (3)(緑) クリーチャー ― ビースト あなたのターンでないかぎり、サンプルAは接死を持つ。 3/3 こんな感じのぱっとしないものを募集します
とかすればいいかな(これすら緑の『接死枠』におさまる可能性がある) まーそれでちゃんとうまくいくかは別として、各色の最低限必要なもの枠は予め用意しておくといいと思う。そうすればMRPで発生した(マナコストの偏り)とかぐらいなら防げる。例えば、青のコモンクリーチャーなら 『飛行、瞬速、呪禁、アンブロッカブル、スペルとシナジー、タフネス偏重、ドロー、ルーター、カササギ、小型、中型、大型』ぐらいまで設定しておいて、最低限この枠を埋めたらあとが適当でも体裁は取れると思う
2013/07/18(木) 02:20:09
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さらに続き こないだゼンディカーのメカニズム作成の公式記事を読んだが、あれが結構参考になってたな
冒険をテーマとして掲げて、 探検→新しい大地に踏み入っていく→上陸 ダンジョンの罠→罠スペル 探検の中での宝物発見など→カウンター乗せるエンチャントサイクル 探検のパーティ→同盟者 装備品→装備品 こういう風にメカニズムをいくつか設定して組み上げていったみたい MRPだとミランとファイレクシアの対立にはやっぱりなるけど、それだけではなくて多少細かいサブメカニズムも必要だったように感じる まあ小型で詰め込める要素の限界もある
あと、こういう意図的なメカニズムを持ったカードはレアリティ無視して全体のちょうど半分ぐらいになってた なので、上で説明した定番役割と合わせて 定番役割×メカニズム 非定番役割×メカニズム 定番役割×非メカニズム 非定番役割×非メカニズム の4パターンでの募集とか。あんまりメカニズムにこだわりすぎたエキスパンションはあざといのでやっぱりそこはバランス取る必要はある
テーマ募集に関して俺が思うことは以上だけど、事前に割りと細かく決めておいて、特に問題のない限り予め決めておいたテーマ募集に従って進めていけば、どこかでグダって停滞→モチベ低下 ということにもならないかなと思う
2013/07/18(木) 02:39:38
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486 : |
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名も無き者
役割に関してだけど、そもそも>>1には1スレ目から3スレ目までずーっと、 > 『新たなるファイレクシアを参考にする』 > 清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。 > 新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、 > それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。 って書いてたんだけどね。やったのは最初の内だけだったと。 マナコストの分布にしても、ちゃんと参考にしていれば偏ることはなかったと思う。
2013/07/18(木) 06:31:03
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487 : |
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名も無き者
役割の決め方自体どうするか?という点も考えたほうがいいかもしれない >>109ででてきた記事だと、こんな感じ http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/ CW01 - クリーチャー, 小型 CW02 - クリーチャー, 小型, 飛行,
2013/07/18(木) 07:08:53
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488 : |
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名も無き者
役割の決め方自体どうするか?という点も考えたほうがいいかもしれない >>109ででてきた記事だと、こんな感じ http://mtg-jp.com/reading/translated/001274/ CW01 - クリーチャー, 小型 CW02 - クリーチャー, 小型, 飛行, 墓地関連能力 CW03 - クリーチャー, 小型, 先制攻撃 CW04 - クリーチャー, 小型, 瞬速, 入場 - ライフ回復 CW05 - クリーチャー, 中型, 警戒 CW06 - クリーチャー, 中型, 飛行 CW07 - ソーサリー - トークン生成, 飛行 CW08 - インスタント, パワー強化 CW09 - インスタント, エンチャント除去 CW10 - エンチャント, クリーチャー除去
これで言えば、>>484で出てきた《窯歩き》や《死の犬》はそれぞれ、 CA01 - クリーチャー、小型、攻撃時誘発 CB01 - クリーチャー、小型、攻撃時誘発、死亡誘発 というとこだろうか(PT変化するので小型と言っていいのかとも思ったが、素の状態の方で考えた)。特に、クリーチャーの小~大型の分布を先に決めるのはマナ・コストのバランスやリミテッドを考える上で大事じゃないかと思う。
2013/07/18(木) 07:09:33
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489 : |
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名も無き者
>>488 なるほど、それを参考にするなら 1.全体のテーマ設定 2.主要メカニズム設定 3.各種投稿用骨格リスト作成 4.リストに基づいたお題提示、投稿
で、リスト作成時点で、例えば各色コモンが20枚あるなら、ベースはクリーチャー12枚、非クリーチャー8枚などと設定しておいて、メカニズムの枚数も決めておき、ピック時に枠に当てはまるようにピック、だな。(今回で言えば、清純クリーチャーは1つの色のコモンに何枚、と決めておく)あとはリストの枠と、メカニズムの枚数の枠のパズルの組み合わせで体裁が整う。 この方法のいいところは、どれをピックするかというセンスはスレ主にかかっているものの、パズルが条件を満たしてさえいれば誰がピックしても問題なく整うとこ。
今回が新φのリメイクで作るものだったから3のステップは新φに従うことで成り立たせてた(実際には後半崩壊した)が、今後つくられるものがリメイクとは限らず一から作成もあるだろうし作り方のガイドラインはこれを機に制定しておいたほうがいいだろうな
2013/07/18(木) 09:48:18
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490 : |
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名も無き者
各色(+無色)お題は コモンクリーチャー・非クリーチャー アンコクリーチャー・非クリーチャー レア 神話レア で6*6で36回、1お題3日として108日。 序盤のテーマ、メカニズム設定で半月かけるとして4カ月ぐらいがいいラインじゃないか
衰退した過去の企画は、一か月~四か月ぐらいで消滅してる その多くは実際のカード投稿に至る前にテーマとかが決まらずにぐだってる。 テーマ募集します、とはいっても、各自でだらだらと自分の考えるテーマを書き連ねても決まるわけがなく、さすがにそれはまとめきれないし、これをピック形式で決めるのも出来ない。なので、最初はとりあえず自由にテーマ案投稿してもらい、投票形式で1つテーマを決める。
次に主要メカニズム。これも各自能力等を投稿してもらい、もし複合案があれば、それを新たに投稿してもらい、さらにこれを投票にかける。能力は大枠が決まれば、ルーリングの制定等は追って決めていけばいいんじゃないかな 不安が残る場合はルーリング制定までを終えてカード案募集にうつる。
そしてこれらも短期でまとめあげる。長くてもアイディア募集は一週間以下ぐらいで、さらに精査する日を1,2日取る
2013/07/18(木) 10:12:11
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491 : |
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名も無き者
>>490
各色のコモン(クリ)・コモン(ノンクリ)・アンコ(クリ)・アンコ(ノンクリ)・レアと、 無色/多色のコモン・アンコ・レア、そして神話は大型でも15枚だから1,2回にまとめてやってもいいと思う。 だから実質回数的には24から25回で終わるんじゃないかな?
より細分化すれば時間はかかるけど、あらかじめ>>488みたいなリストを作って、 何が必要かを参加者側に伝えておけば【白のコモンクリーチャー】みたいな 大雑把な募集でも、それぞれ意図に沿ったものが投稿されてくるんじゃないかな。
2013/07/18(木) 11:48:20
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492 : |
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名も無き者
>>491 適正マナコストが分からないからスレ主が決めろと言ったヤツもいてだな 意に沿ったのを期待するにしてもそういう輩が騒がない程度には基準なり対応なり決めておきたい
2013/07/18(木) 18:27:38
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493 : |
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名も無き者
>>492 1.適正コストに自信がない場合はその旨を投稿に書く 2.自信があってもスレ主が『能力は良いがコストに問題有り』等判断した場合、ピックした上でその改案をスレ主が提示する 3.その改案はマナコストの修正程度にとどめ、デザイン自体を変えてしまうようなものであってはならない(デザイン自体が変わったかどうかの感じ方は人によって違うので、投稿者自身が納得いくかどうかで判断する) 4.改案に対して投稿者自身が納得がいかない場合、原案と改案どちらが良いかを次回お題投稿時に追加募集として投票をかける
以上を前提条件として投稿してもらう こんな感じでどうよ
2013/07/18(木) 19:09:35
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494 : |
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名も無き者
そんな面倒な事をスレ主に強いるのはどうだろうか。 特に3。 「適正コストに自信がない」のに投稿する事自体が微妙に思えるし、それで投稿したって事は改変を許可した投稿って扱いでよくない? よくある「効果は良いのですがコストが少し軽すぎかなと思いました」みたいなのを避けて、「効果が良かったので独断で1マナ増やして採用としました」になる可能性があるから他と比べてピックされやすい訳だし
投稿者(証明できないけど)が不満があれば、議論スレに投稿して、他の人が納得した場合に調整版を投稿スレに投稿という上で言われている流れで対応できそうに思った
2013/07/18(木) 19:21:56
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495 : |
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名も無き者
自信がないじゃなくてデヴェロップとデザインは別ものだからカード投稿者はマナコストや効果の大きさを考える必要はないって言ってた そんな考えの人がわざわざ議論しにいくかね
2013/07/18(木) 19:34:14
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496 : |
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名も無き者
言われてみれば確かにそうかもしれん というかそのための議論スレだしな
俺がスレ主なら、っていう前提で考えてたなあ
2013/07/18(木) 19:36:41
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497 : |
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名も無き者
そもそも「白のコモンクリーチャー」なんてそれだけで作れるわけじゃなくて 実際はレアや他の色、あるいはスペルとの兼ね合いもあるんだから 最初にその枠を収録枚数ピッタリギチギチに固めるんじゃなくて、一次ピックみたいな扱いで多め(最終的な収録枚数の倍くらい?)にピックしておいて 全部の枠が埋まったらバランスを考慮しつつ改めて二次ピックや調整の期間を設けるとかどうだろう
いろいろ面倒なのは承知だけど、今回の最後の方の流れを見てるとそう思う
2013/07/18(木) 19:41:40
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498 : |
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名も無き者
>>497 多めにピックするってのはいいと思う。 必須枠「基本的な能力でどのセットにも入っているもの」(飛行や速攻など)から自由枠「毎回ではないが定番といえるもの」(海蛇系やルートワラ系など)まで一通り枠を用意しておけば、自然と収録数より多目になるはず。
2013/07/18(木) 19:53:15
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499 : |
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名も無き者
そんな多くピックしたら既ピックと類似効果の投稿嫌がる人もいるしネタ切れがひどくなりそうだが 今回最後のほうの流れはネタ切れも一因だと思う
2013/07/18(木) 20:22:22
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500 : |
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名も無き者
基本的なカードとか、定番とかって概念も人によってまちまちだから、 その辺を事前によく精査しておく必要もありそうだね。
あとそういったカードって、基本はリミテッド用だったり初心者向けの 用途だったりするから、そういうのがオリエキに本当に必要なのかも 考えとかないと。その辺でも意見が結構割れてた印象があったけど。
2013/07/18(木) 21:50:56
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501 : |
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名も無き者
実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思うか、統一したテーマのもとに創作したオリカが一まとめになればいいと思うのか、の違いだろうな。ただ150~250枚のオリカ集めるだけならオリカスレでもできるが、あくまでオリジナル「エキスパンション」だからな。「エキスパンション」としての性質をどこまで求めるかによると思う。
最初に明言して一貫していればどっちでもいいだろうけど、どっちの方が人が集まるかはよく分からないな。
2013/07/18(木) 22:00:07
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502 : |
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名も無き者
色々他の人の意見を見るに、 例えば仮に新しいエキスパンションスレを立ち上げるとして、 いきなりやりますってんじゃなくてまず「こういう方針でこういうルールでやります」、ていうのを提示し、その進行上のルール整備とかをよくしておいた上で始めたほうが良さそうだな
今回も、今までのオリエキスレと比較すれば良い進行だったけど後半にいくにつれて粗が出てきたし、「これで進行等問題ないだろう」とみんなが納得出来るぐらいになって初めてスタート、ていう
2013/07/18(木) 22:48:08
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503 : |
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名も無き者
>最初に明言して一貫していればどっちでもいいだろうけど、 MRPでも人物名鑑からオリカの寄せ集めでバランスとかどうでもよくてとにかく完成が目的と明言していて最初はそれでうまく行っていたが、途中から >実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思う 人が声を上げはじめた印象
どんなに事前ルール整備してもそういう人は出てくるから事前整備はもちろんするに越した事はないけど、そういう人をどう扱うかが分かれ道になりそう
それか今回で >実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンションを作成したいと思う 人が多いと分かったんだから最初から質の高いエキスパンションを目指すか
2013/07/18(木) 23:16:00
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504 : |
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名も無き者
「実際に販売されてもおかしくないようなエキスパンション」と言っても、基本セット、イニストラードやラヴニカへの回帰のような通常のエキスパンション、モダンマスターズのような特殊セットとではだいぶ質が違ってくる。特に、コモンに複雑なことをさせられるかどうか、という点。
基本セットならストーリー性は皆無でいいし、再録や基本カードで半分ぐらいは枠が埋まるからオリカを作る枚数は少なくても完成する。少ししか作れない、とも言えるが。 モダンマスターズ風にいくなら、ストーリーは基本セット同様だが、複雑さの制限はそれよりかなり緩くできる。モダンマスターズにならって、各2色の組み合わせ10通りにそれぞれメカニズムを配置するなら、オリジナル能力も数多く採用できる。オリジナルエキスパンションというよりオリカの寄せ集めになりかねない危うさはあるが。
2013/07/18(木) 23:39:21
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505 : |
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名も無き者
>>467で >また、議論をほとんどしなかったため、あまりストーリーを作ることができなかった。 とあるからストーリー皆無の基本セット系は望まれないんじゃないか
2013/07/18(木) 23:47:28
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506 : |
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名も無き者
リミテ考慮しないならレア度も考慮する必要無いな。 地味に強いカードと派手に強いカードと派手に弱いカードだけのパックはオリエキという感じはしないなぁ。個人的に。
>通常のエキスパンション これが無難だよね。 できれば大型が良かったというのは今回の反省。 過去にあったけど、「基本セットXXXとのみ同居」で基本的なカードは存在する前提というのはやりやすかった。
2013/07/18(木) 23:57:31
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507 : |
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名も無き者
>>505 「ストーリーがあるはずなのに」作れなかったのが問題だったと思う。 MRPは通常のエキスパンションだし、ミラディン勝利という大きなイベントがあったんだから本来なら何かしらのストーリーがあって当然。一応、カーンが機械の始祖になったり、スラーンがφ堕ちしたりした(ここだけ聞いたらミラディン勝利に思えないな……)。ところがそれらがどういう関係にあるのか?というつながりが無い。そういうのが問題だったのでは。
>>470の過去のオリエキスレだとM10拡張なんかはストーリー性ないけどそれが問題視されてるわけではないし。初めからそういう路線で行くと決めてあれば問題ないはず。まぁ、未完のオリエキを例に出すのもどうかと思うが。
2013/07/19(金) 00:01:04
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508 : |
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名も無き者
ストーリーのことで言えば、ブロック全体を作らないとストーリー性はでにくいんじゃないかな。もちろん、3つ(最低2つ?)もエキスパンションを作るとなると長丁場になるから難しいんだけれど。
その辺をクリアする方法の1つとしては、既存のエキスパンションの前日談(分裂前のアラーラとか)や後日談(エルドラージどうなった?とか)やパラレルワールドのIF世界(清純なるミラディンがまさにそれ)という手があるが。
2013/07/19(金) 00:24:39
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509 : |
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名も無き者
>「ストーリーがあるはずなのに」作れなかったのが問題だったと思う。
過去オリエキ ストーリー作ろう! → 議論紛糾で空中分解で未完
今回のMRP ストーリーは各自で脳内補完しろ! → 議論できずストーリー作れなかったのが問題
議論しないと不満が出るのは分かったから次回はどの程度のクオリティのストーリーを作るかの水準が必要か 妥協点が必要だと思う
2013/07/19(金) 00:39:45
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510 : |
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名も無き者
今回みたいに公式の続編やifにしちゃうと難しいけど オリジナルで世界観作る場合は、世界観や勢力の設定だけ固めて 物語は一切無しってのが一番やりやすいと思う
2013/07/19(金) 01:09:09
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511 : |
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名も無き者
>>508 ストーリー作成用で、さらにもう1スレぐらい分割したほうがいいかもな ブロック全体として考えるなら、おおまかな流れくらいは簡単に漠然と設定するぐらいでいいんじゃないか
大型セット:世界観の設定と陣営、勢力などの関係を明らかにする 小型セット1:盛り上がる大きな変化、エピソードがある 小型セット2:争いが終わる
これぐらいおおまかに決めておいて、ちょっとずつストーリー進めていく感じで出来そうじゃないか
2013/07/19(金) 02:47:02
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512 : |
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名も無き者
ifのストーリーという話なら、以前あった未来神河の物語は面白そうだったな グダったけど
1セット作るのに数ヶ月で、それが間延びしたり、モチベーション低下したりするって問題があるのに、3セットを始めから作ろうってのは無理じゃない? 一切続きを考えずに、エルドラージみたいに独立した存在を作ったほうが絶対良いと思うよ
2013/07/19(金) 03:12:51
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513 : |
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名も無き者
追記
後からセット2、3の追加をするかも程度で、大型1つをまずは作って感じかもしれないけど、それなら大型セットのストーリー内で「世界観の設定と陣営、勢力などの関係を明らかにする」「盛り上がる大きな変化、エピソードがある」までは含めたいね むしろエピソードが終わりそうなくらい詰め込まれてても良いかなって感じ
エピソードがある程、それを反映させたカードが作られる=ただの穴埋めのカードが減るっていう作る側のメリットもありそう
2013/07/19(金) 03:15:00
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514 : |
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名も無き者
いや、穴埋めのカードってのはどうしてもできるもんだとおもうよ そもそもリミテッドを考慮しないなら、レア度の表示すらいらないわけだからな
エキスパンションといえるだけの体をなしてて、かつ不要なカードが少ないとなるとモダマスになるんだけど、モダマスのバランスをオリカで再現するのは至難の業だろうしな・・・
2013/07/19(金) 15:54:38
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515 : |
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名も無き者
>>514 >穴埋めのカードってのはどうしてもできるもんだとおもうよ
例えば今回だと 「ファイレクシアに対抗して守護太陽騎士団を作った」 ってストーリーがあったら、 フレンチバニラとか最後の方のコモンの呪文とかが、 《守護太陽の騎士(2/2・先制)》 《守護太陽の加護(自軍のタフネスアップ)》 とかになって穴埋めっぽいカードが減ったかもしれない
お題も 「守護太陽騎士団に関連するカード」 「世界観を表現したコモンカード」 とかだったらもう少し作業感が減ったかなって思った
>モダマス 実際に作ろうとなると、大量の投稿と、大量のピックされたカード間でのバランス調整が必要かと そもそもモダマスとはいえ、ファンガスとか構築レベルじゃなくて、リミテ専用カードだと思うけど? モダマス限定構築戦をしたら、デッキの種類はあるかもしれないけど、強いデッキはやっぱり限られるよ
2013/07/19(金) 20:53:14
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516 : |
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名も無き者
>ストーリー作成用で、さらにもう1スレぐらい分割したほうがいいかもな 話を一気に大きくしすぎなような 一段一段ステップを踏んでいかないとまた失敗する
今回MRPは議論禁止の独断専制政治で小型エキスパンションならばまずアストラルという匿名掲示板でも最後まで行けることが証明された (納得の行く内容かはさて置くとして)
じゃあ次のステップは?というと今挙げられているのは 「議論禁止の独断専制政治」 を少しだけ緩和した 「本スレ議論禁止、別スレにて意見がまとまった場合のみ提出可」
同じようにエキスパンションの規模についても、一気にブロック全てと行かずに 「小型エキスパンション1個」 を少しだけ緩和して 「独立した大型エキスパンション1個」 が現実的だろうと思うんだが
2013/07/19(金) 22:01:59
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517 : |
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名も無き者
>>516 > 一段一段ステップを踏んでいかないとまた失敗する
同意。1エキスパンションでもストーリーほとんど作れなかったとこからいきなりブロック全体でストーリーを作るのは難しいんじゃないかな。
>>508のような既存のブロックにちょい足しするか、>>516のようにオリジナル世界で大型1個つくって、ストーリーは無く世界設定を紹介するぐらいで終了、でいいと思う。どうしてもブロック全体がやりたいなら>>511ぐらいにざっくりしたので。
2013/07/19(金) 22:21:49
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518 : |
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511
>>516>>517 現実的な路線なら俺もブロックで考えるのはいいとは思わんよ ブロックを全部作る前提で話を進める、という主張ではない
全体観としてそういう漠然としたビジョンを持っておいて、 『とりあえずは独立した大型セットを1つ作ってみて、その完成形がそれなりによければ続編を作る』ぐらいの感じ
大型セットをフレーバーとして世界観見せる程度におさめておけば、そしてエキスパンションのメカニズムが良ければそれ次第で続編に発展していく、いまいちならそれで終わり
2013/07/19(金) 23:01:01
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519 : |
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名も無き者
>>518 > 『とりあえずは独立した大型セットを1つ作ってみて、その完成形がそれなりによければ続編を作る』ぐらいの感じ
なるほど。それぐらいなら気軽でいいな。
2013/07/19(金) 23:11:23
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520 : |
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名も無き者
進行はそれで問題無さそうだけど、結局、今回の塾講師さんみたいに皆を引っ張る力とピック能力を持った人が出てこないと、いくら話していても無意味じゃね?
>今回MRPは議論禁止の独断専制政治で小型エキスパンションならばまずアストラルという匿名掲示板でも最後まで行けることが証明された それに加えて塾講師さんというこのサイトの有名人が始めたのは大きかったと思う 少なくとも最初はみんな塾講師さんが独断で進めることに納得してここの来たんだろうし(これが無名な人が、俺の独断でやります!だと、ここまで集らなかったし離れた人も多かったんじゃないか?) 有名なコテハンでない、普通の人が始めて完結できるんだろうか?
なんか自演っぽくなってしまったが、要は、進め方に加えて、主催者の条件や主催者の負荷なんかを考慮した話も必要なんじゃないかな?って思った
2013/07/19(金) 23:40:56
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521 : |
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名も無き者
>進行はそれで問題無さそうだけど、 問題ある 今の案だと主催者側の負担ハンパ無いぞ
2013/07/20(土) 00:09:07
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522 : |
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名も無き者
じゃあ誰ならこの手のエキスパンション事業を始めて引っ張っていけるだけの力量があるかっていうと、そういない気がするんだけどな。
結局塾講師も、他スレの知名度だけでピック能力は上でこれだけ不満が出るほどの力しかなかったわけだし。
2013/07/20(土) 00:09:26
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523 : |
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名も無き者
520ではないが一番最初の集客力と質はともかくピックをやり続ける能力のことを言ってるんじゃね もしくは「塾講師さんみたいに皆を引っ張る力」と「ピック能力」を持った人、に区切ってるのかも
というか不満言ってた人は主催に立候補しないの?
2013/07/20(土) 00:22:07
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524 : |
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名も無き者
主催者の負荷については、ぜひ塾講師さんの感想や意見を聞きたいところなんだけど、今のところこの議論にほとんど参加してこないんだよね。もう見に来てないんだろうか。
2013/07/20(土) 00:22:11
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525 : |
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名も無き者
>>520 とりあえず、ピックする人のセンスは本当に個人のセンスに関わってるとは思うのでそこはどこまでいっても1人じゃ難しい話だな 少なくとも2人以上の運営者が必要だと思う
それ以外の、運営面の負担を出来るだけ軽減するためのガイドラインを予め設定しておき(スムーズな流れになる進行や、問題が発生した時の対応とか)それに従って進めていけば最低限は出来る、という感じにすればどうかな
あるいは、主催者は単なる>>1とかスレ自体の管理にとどまり、ピックは投票で補完するとか それならピックするセンスは必要なくなって、運営面だけでいけることになる
2013/07/20(土) 01:46:21
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526 : |
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名も無き者
続き あとは、主催者の運営がミスって相方とかがフォロー不可能な状況になったとき、どういう対応を取るか 実際どういう時がこれに当てはまるのかは分からんが 過去のスレであったような自演クラスの問題かなあ
それまでの運営や投稿に問題がなければ、その主催者を降ろして別の主催者を募って再開するのがいいかな まあそういう事態になったらそれで萎えた人が多くでて自然消滅する可能性が高いけど そういう状況になったら降ろされてもいい、という前提での主催者募集とかね
とりあえずはガイドライン的なものを考えてみるか……
2013/07/20(土) 01:55:18
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527 : |
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塾講師
ミテルヨー
主催者側の負荷ですか。 次スレの進行形式を《お題・投稿・ピック》形式であると仮定して
大きく分けて 1お題発表時に関わる事 2ピックに関わる事
>1お題発表時に関わる事 当初、一応私なりにお題の順番等を暗に決めていたのですが、デザイン自由度に対する試行錯誤や、投稿者様からの指摘によりお題を変更する事があったなど、当初予定が崩壊した事情があったりします。 そうなるとその都度その都度考える事が増えてしまうんですよね。
この負荷を回避するには 《事前に、参加側を含めて議論で、お題リストを作っておく》 のが良いのではないかと思います。
>2ピックに関わる事 お題設定にも関わることですが、そのお題は何を求めて出し、ピックはどの要素を消化したのかを把握しなければなりません。 これも予定が崩れては大きな負荷になりえます。
ということで、 《前述のお題リストに「最低限ピックしなければならない要素」を付記する》 これでピック時に考えなければならないことを削減でき、さらにピックセンスの個人依存度を軽減できるのではないかと思います。 また、全体俯瞰の不足が今回の問題点としてあるので 《消化要素やマナ分布など分析しなければならない指標を選び、そのデータ様式を作っておく》 そうすればピックの都度更新すればいいので進行が楽になるかと思います。 ピック自体も負荷ですので、分析更新担当が別にいればさらに楽でしょうか。 (分析更新担当はピックには関わらないので、投稿には参加できる、と)
事前に議論する事項は増えますが、主催者の負荷を参加者にも負担してもらう形ですし、参加者含め決定したお題リストなら進行に支障はそれほど生じないのではないかな、と。
色々と書き連ねましたが、簡単に言うと 『>>483-490を、舞台設定を考慮に入れて、事前にお題としてリスト化してあげれば、主催者の負担がものすごく減る』 という感じです。 しかし、ここまで来ると主催者というよりは単なるピッカーになってしまうので、それを嫌う人がいるかもしれません。
2013/07/20(土) 01:58:26
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528 : |
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名も無き者
>>527 お疲れ様です。やっぱりこのスレの主催者に感想とかもらうと結構いい参考になるね。
>>483-485 >>489-490 が俺なので出来たらあとでまとめてみよう ちなみに>>511>>518>>525>>526も俺です
うん、書き込み過ぎだ
2013/07/20(土) 02:21:48
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塾講師
いえいえ、参考になれば幸いです。
補足しておくと >舞台設定を考慮に入れて、 というのは、カード投稿前に議論する事として世界設定を決めなければならないと思うのですが、それが固まった後に、お題リストを作るという順序を想定して書きました。 >>515様想定のようなお題も入れ込む必要があるかと思いまして。
2013/07/20(土) 02:28:12
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530 : |
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名も無き者
>>529 >>461の件について回答を。次オリエキへのアドバイスがまとまるまではいるの?
2013/07/20(土) 08:04:23
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