621 : |
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塾講師
こんばんは。
参考までに一応私の考えを書いておくと 《アーティファクトでない清純パーマネントを存在させることはアリ》 だと思っています。
純化はもともと金属部分のあるミラディン人の金属的側面を強調する、というかミラディン人としての純粋さをアップさせるようなイメージです。 なのでアーティファクト化します。
ですが、清純であることとアーティファクトであることは今回は『純化』として一緒にしていますが、概念上は別問題だと思っています。
メリーラはどうかといいますと、生物としての純度が高いが故にファイレクシアに侵食されない、という感じに解釈すれば、アーティファクトでないが清純であることの理屈はつけられるのではないでしょうか。
・・・ですが、すでに《シルヴォクののけ者、メリーラ》が存在し、それが清純でない以上、何らかの覚醒イベント的なものがない限りは新メリーラを清純にするのは否定的な方がいらっしゃるかもしれませんね。
ちなみに、その『なんらかの覚醒イベント』を創作の上、投稿していただく場合は『非アーティファクトの清純』でも全く問題ないと思います。
2013/04/30(火) 23:27:59
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622 : |
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名も無き者
>>620 ありがとう。確かに。 一見純化デッキ支援に見えて純化デッキメタカードなのか。 荒らしっぽい投稿だけど上手いな。
2013/04/30(火) 23:29:12
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623 : |
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名も無き者
上手いか? 結局は先手1ターン目で即勝利だぞ?
2013/04/30(火) 23:33:43
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624 : |
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名も無き者
焼炉の火 (4)(R)(R) ソーサリー 各プレイヤーはアーティファクトを4つ生け贄に捧げる。焼炉の火は、すべてのクリーチャーとプレインズウォーカーに4点のダメージを与える。
「破滅を浄化せよ。焼炉を清めよ。言葉は歪む、だが炎は歪まぬ」
―隠れしウラブラスク
ウラブラスクとコスが組んで純化への道ができたとか妄想するとロマン http://mtg-jp.com/reading/translated/001491/ の、清廉なる者の欄に書かれているのが清純なる人々なのかなとかもロマン
2013/05/01(水) 05:33:01
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625 : |
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名も無き者
>>578強すぎわろたwwwwwwww
バランス考えろよ笑
2013/05/01(水) 06:18:15
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626 : |
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名も無き者
>>625 >バランス考えろよ笑
分かりました。
清純なるミラディン 伝説の土地 純化10 ― (4)、(T) (T):清純なるミラディンの上に清純カウンターを1個置く。 あなたの対戦相手が3つ以上の清純なパーマネントをコントロールしており、かつ、清純でないパーマネントをコントロールしていないとき、あなたはこのゲームに勝利する。 FT:メリーラの眠る地が第5の夜明けを迎えるとき、イリジウムの葉から朝露を集めましょう。
ふざけた投稿してすみませんでした。
2013/05/01(水) 09:46:43
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627 : |
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名も無き者
「清純なる」は特殊タイプなので、もしも新メリーラを清純にしようとすると、カード・タイプ行が
清純なる伝説のクリーチャー - 人間・~・~
にならないかな。 CR205.4a あたりにも追加が必要になってくるかも。
「他のカード・タイプに加えてアーティファクトでもある」は純化カウンターに関連した働きなので、清純なる~が追加されただけだとアーティファクトにはならない。
2013/05/01(水) 10:22:53
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628 : |
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kitakaze
「緑の神話はメリーラ本人じゃ無い方が良い」 という意見があったことも踏まえて、一案。
一応、「メリーラに関連した~」という投稿条件は満たしたつもりだけれど、グレーなのかも? ---- 《ミラディンの最後の希望 / Mirrodin's Last Hope》(X)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 戦士
純化X-(2)(T) 《》は自身に置かれた清純カウンター1つにつき+1/+1の修整を受ける。 《》にダメージが与えられる場合、そのダメージを軽減し、その点数に等しい数の-1/-1カウンターをそれの上に置く。 あなたのアップキープの開始時に、この上に清純カウンターを1つ置く。 《》の上にカウンターが1つ置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。 金属術 - 《》は+2/+2の修整とトランプルと警戒と到達を得る。 1/1
FT:ミラディンの希望。それは、絡み森の奥、最後に残された戦士たちの一団であった。 ---- 《シルヴォクののけ者、メリーラ》と《苦行主義》と並ぶと、だいたい勝てるような作りを目指してみた。 クリーチャー・タイプに種族が無いのは、種族を超えた集団のイメージによる。
サイズについては、マナコスト固定で、毒カウンターを参照したり、全体の清純カウンターを参照したり、いろいろ考えてみたけれどいまいちピンとこない。 法務官と殴りあえるサイズにはなって欲しい。 ……こいつがどうこうの前に、ノーン様が出てきたらメリーラが即死することに今頃気付いた。
(last edited: 2013/05/01(水) 10:26:15)
2013/05/01(水) 10:25:04
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629 : |
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名も無き者
むしろ改善点を指摘するでもなく 単純に他人の投稿をバカにした >>625が荒らしだと思ったんだけど 気がついてなかったんじゃなくてふざけてたのか そりゃだめだわ というか土地はダメだろ
2013/05/01(水) 10:25:45
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630 : |
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kitakaze
>>614 「喚声は白と赤(とアーティファクト)に与えられた能力だから、緑はどうでしょう?」 と言おうと思ったのですが、感染も緑黒以外に与えられたので、喚声を他色に広げるのもデザインとしては面白いのかな?
---- 《ミラディンの最後の希望 / Mirrodin's Last Hope》(5)(G)(G)(G) 伝説のクリーチャー - 戦士
速攻
《》が戦場に出たとき、ターン終了時まであなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを得るとともに+X/+Xの修整を受ける。Xはあなたがコントロールするパーマネントの上に置かれた清純カウンターの数の総数に等しい。
6/6
メリーラが関係ないならこんなのでも良かったのかもしれない。
2013/05/01(水) 10:37:08
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631 : |
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名も無き者
>>629 何故か嵐にされてしまうの巻
2013/05/01(水) 16:25:07
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632 : |
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塾講師
こんばんは。 紳士的にお願いします。
>>627様 非アーティファクトの清純なパーマネントの表現にはカードタイプに《清純なクリーチャー》等と書くのではなく、散見されるような、カードテキストに《~~は清純である。》と書いていただくようお願いします。 これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。
>>628kitakaze様 >一応、「メリーラに関連した~」という投稿条件は満たしたつもりだけれど、グレーなのかも? OKです。
メリーラとの関連性の程度は、言ってしまえばカードには出てこない創作背景設定のみでもOK、という感じです。
メリーラを提案してくださった方々の理由を見ても、ファイレクシアへの抵抗勢力の中核となるメリーラがミラディン勝利のセットに出てこないのはおかしい、というものです。
ということは、そこを納得させられるようなストーリーとカードを作ってしまうことは可能だと思います。
例えば・・・ 純化が確立される以前、メリーラを信奉する集団があり、そこでは彼女の清純要素に影響されて多少ファイレクシアに免疫のある人が出始めた。 それらMOBのカード化が《メリーラの信奉者》。 その中でも、スラーンから離れたメリーラを最初に信奉し、もっとも影響を受けている筆頭をネームドにして神話レアにする。 メリーラは戦闘力ではネームド信奉者よりも低いのでカード化されなかったが、ストーリー上は旗頭として重要な位置にいる。 ・・・とか。
もちろん、例えば、なので他にも色々と想像の余地はあると思いますし、メリーラ本人もまだまだ募集しています。
(last edited: 2013/05/01(水) 21:39:11)
2013/05/01(水) 21:25:13
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633 : |
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名も無き者
>>632 > 非アーティファクトの清純なパーマネントの表現にはカードタイプに《清純なクリーチャー》等と書くのではなく、散見されるような、カードテキストに《~~は清純である。》と書いていただくようお願いします。 > これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。 >>313のことですか?
あと塾講師さんは http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/360/ > 2、もともとの文章として清純であるカードは存在しない。(土地を除く) と言っていました。方針は変わったのですか?
2013/05/02(木) 11:02:28
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634 : |
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名も無き者
>>632 >これについて、どこかで話題に上がった記憶があるんですが、どこだったか忘れました・・・。
わたしは記憶にありません。 「清純なる土地」を(氷雪土地のように)乱発するのはやめよう、という話は覚えてますけど。
ルール・チェックの立場から少しだけ。
両者の違いは、能力方式だと戦場以外では効果を発揮しないところです。 特殊タイプを規定する能力は特性定義能力ではないんですね。 特性定義能力であってもいい気がするのにそうなっていないのは、たぶん、特殊能力を規定する能力はマジックには不要だということなんだろうと思います。 (なのでわたしはタイプ行方式に賛成です。)
なお、能力方式の場合、例えば《謙虚/Humility》でこの能力を失っても、「清純なる」は失われません(CR613.1)。
2013/05/02(木) 11:03:28
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635 : |
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名も無き者
>>634 この環境に戦場以外で清純であるカードは存在しないので、能力でも良いのではないかなと思います。戦場以外を参照する場合は純化を持つカードという形で参照されているのでどっちにしろ戦場以外で持っていても無意味なものになっていますし。
2013/05/02(木) 13:23:48
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636 : |
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名も無き者
>>595 さんのFT借ります
造反劇 (3)(R)(R)(R) ソーサリー あなたはアーティファクトか色を1色選ぶ。ターン終了時まで対戦相手がコントロールする選ばれた性質のクリーチャーのコントロールを得る。それらをアンタップする。それらは、ターン終了時まで速攻を得る。
FT: ウラブラスクの離反は、他の法務官たちにとっても大きな誤算だった。
2013/05/02(木) 14:16:14
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637 : |
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塾講師
> 2、もともとの文章として清純であるカードは存在しない。(土地を除く) う・・・、分かりにくい文章で申し訳ないです・・・。 話題に挙がったと思ったのはここのことですね。 その時点では蛇足かと思って、詳細な説明を省いています(と言いますか間違った言葉選びでした)が、方針は最初から変わっておりません。
「もともとの文章として」というのはカードタイプ欄のことを指します。 おかしい部分はここです。 私の勝手な思想なのですが、汎的に全カードを貫く法としてあるのがマナコスト欄やカードタイプ欄など《効果欄外にある記載》であり、そのカードをオンリーワンな効果に仕立て上げているのが《効果欄にある記載》だと思っています。
カードタイプ欄のところに《清純なるクリーチャー》という記載がありうるとすれば、それは他のカードにも存在するべきものであって、他方、効果欄に《~は清純である》とすれば、それはそのカードをそのカードたらしめるものであるという思想です。 (もちろんオンリーワンといっても同様の記載は作れますが、前提の方向性としての話ですね。全体を考えるのか、個々を考えるのかの違いです) 違いはありますが、《幽霊火》みたいなものです。 土地を除く、という部分を好意的に解釈していただければ、もともとそういう考えだったんだな、ということはなんとかして推測していただけるかも知れませんorz (結局清純なる土地は無しになってしまったわけですが)
ですが、どう見ても方針変更の誤解を与える発言であったことは変わりありません。 お詫びして、http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/360/の解釈をこのレスのとおりとしていただくようお願いします。 (なんだか某政党の言い訳みたいで本当に申し訳ない限りですorz)
ということで、《効果欄に「~は清純である」と書くのはアリ》ということでお願いします。
(last edited: 2013/05/02(木) 14:41:01)
2013/05/02(木) 14:24:47
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638 : |
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名も無き者
タイプ行に追加の形じゃないと、ルールにそぐわないような。
そうでなくとも、せめて「~~は清純なるクリーチャーである」という記述にしないと問題が起こります。 「清純である」だと、何のことは(現在の追加作成した)ルールからは判断できないので。
「清純なるクリーチャーである」という記述を新メリーラにするのは、アーティファクトではない清純なる存在になって面白そうだとは思います。
あと、既に締め切っているお題への発信で申し訳ないですが、《清純なるミラディン》こそ「清純なるエンチャントである」を追加したほうが面白そうじゃないですか?
2013/05/02(木) 17:07:11
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639 : |
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名も無き者
>>638 ルール的に問題あるか? そんなら例に出てる幽霊火も赤のインスタントであるって書き方じゃないとおかしくね?
あと白の神話も締め切ってはないから面白そうだと思うなら投稿してほしい いま>>638じゃない人がそういう投稿したらリスペクトじゃなくて横取りになってしまいそうで
2013/05/02(木) 17:14:47
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640 : |
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638
テキスト内に「~~は伝説である」とか「~~は氷雪である」って書いてあるカードがあったら不自然である。 ということが言いたかったのです。
幽霊火はルールを超えているカードだから、あんまり比較対象にしたくないかな。 ・無色であることを記す場所は無いのでテキスト内に書くしかない ・「無色」自体は、ルールに登場する単語である というあたりで、今回とはちょっと違う。
上の通り、タイプ行に書くことを推奨していますが、もしもテキスト欄に書こうと言うならば。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/2-3 ここでは、「純化カウンター」の取り扱いと、「清純なる/Pure」という特殊タイプのルールしか作成していないので。
ルール通りに書くと、「~~は清純なるである」になります。 これはあんまりだから「~~は清純なるクリーチャーである」って書いた方が良いのでは、という意見を出しました。
これで、伝わってくれるかな。
2013/05/02(木) 17:32:48
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641 : |
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名も無き者
>>639 様
白黒も締め切っていなかったのですね。 >>591を読み直して、理解。 ご指摘感謝です。
ただ、上の通りに、あくまでタイプ行への追加推奨なので、自分で率先して意見を出すつもりはなく。 もしも、メリーラに「清純なるパーマネントである」というテキストを与えるなら、《清純なるミラディン》にも同じテキストを与えた方が美しいんじゃないかな、という感想程度のものでした。
2013/05/02(木) 17:36:54
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642 : |
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塾講師
>ルール通りに書くと、「~~は清純なるである」になります。 そんなところに問題が・・・。 『清純(なる)/pure』と書けば、場合に応じて変化する語ということで許容されないでしょうか?
(last edited: 2013/05/02(木) 23:07:25)
2013/05/02(木) 21:25:18
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643 : |
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名も無き者
文法によって単語が変化するのはルールで定義しなくても問題ないはず そうでないと「唱えた」(casted)とかも未定義語になってしまう
2013/05/02(木) 22:10:06
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644 : |
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名も無き者
>>642 >>643に同意。 特殊タイプ「伝説の/legendary」と同様のことが言えます。 「土地でないパーマネントは伝説である。」「伝説でないクリーチャー1体を対象とする。」etc.
2013/05/02(木) 22:27:27
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645 : |
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塾講師
ご助言ありがとうございます。 では、ルールに変更無し、ということでよろしくお願いします。
2013/05/02(木) 23:00:37
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646 : |
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名も無き者
結局青と赤あんまり投稿なかったな
2013/05/04(土) 20:19:41
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647 : |
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塾講師
こんばんは。
ではこのレスを以って、『各色神話レア』枠の募集を締め切らせていただきたいと思います。 今回もご協力ありがとうございました
2013/05/06(月) 00:01:38
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648 : |
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塾講師
では、『白と黒の神話レア』の結果発表。
白 >>566様 《清純なるミラディン》 (3)(W)(W) >エンチャント >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
純化カウンターを生み出してくれる勝利条件カード。 勝利条件だけでないのがいいですね。 条件達成が容易であると懸念されているようですが、実際友人と試しに組んで回したところ、純化することによってアーティファクト化されるため、色々とかなり壊れやすくなり、パーマネント10個維持が容易でないということで、かなり条件達成は難しかったので大丈夫だと思われます。
プレインズウォーカーと相性が悪いですが、ミラディン人たちが自分達で勝利を掴んだ、ということを表現しているようにも思えます。
ところで、この投稿のあとの議論として、《~~は清純である》という記載が出来ると言うことが明確になったわけですが、これはどうしましょうか? 条件達成にはこれを純化する必要があるため、同時にこれ自身が壊されやすくなります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/05/06(月) 00:41:10)
2013/05/06(月) 00:01:59
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649 : |
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塾講師
続いて、第18回募集
『非清純、インスタント・ソーサリー、アンコモン』枠
縛りとしては書いてあるとおり。 清純関係を多く収録するとはいえ、全てそうでは面白くない。 派手な募集のあとにちょっと地味目ですが、ここを抜かすわけにはいきません。 今回の募集は、そんな普通のカードたちです。
清純関係の呪文は一応第10回で募集しているのですが、今回は清純マナによる強化等のある清純スペル以外であればOKとします。 ですが、優先度的に清純と関係のあるものは低順位ということでお願いします。 (テキストに清純の文字は出てこないが実は相互作用がある、という感じのは歓迎です。 つまり、優先度:完全無関係=間接的に関係>直接的に関係、です。 もちろん第10回募集から時間も経っていますし、新しい面白いアイデアがあればピックさせていただきます)
ピック的には12回、14回と併せて枠を見ながら。 なので、ピックする枚数は各色1~3枚になると思います。
以上です。 締め切りは5月12日23時。 それでは今回もよろしくお願いします。
追記。 《今回は、再録も考慮に入れてくださって構いません》 理由>>659
(last edited: 2013/05/06(月) 01:44:13)
2013/05/06(月) 00:13:50
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650 : |
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名も無き者
目まい突風 (4)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-9/-0の修整を受ける。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:37:53
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651 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:58
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652 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:58
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653 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:59
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654 : |
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名も無き者
疫病の進行(2)(黒)(黒) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを1個置く。 その後、そのクリーチャーのコントローラーはカードを1枚捨てる。
餌食の猛進(緑)(2) ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それは+2/+2の修正を受けるとともに、このターン、それは可能ならブロックされなければならない。
カードを1枚引く。
2013/05/06(月) 00:50:59
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655 : |
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ゆーいっく
>>595 《ミラディンの癒し手、メリーラ》のフレーバーテキストを「―最後のトロール、スラーン」から「―槌のコス」に変更します。
《純化機関》(1)(U)(U) アーティファクト (3)(U)(U),~を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、その追放されたカードを「純化3―(T)」を持つとともにあなたのコントロール下で戦場に戻す。 FT: 俺にはカーンを救う事は出来なかったが、ミラディンを救う事は出来る。 ―ヴェンセール
>>601の《清純なる意志》で、フレーバーテキストはお気に入りだけど、カードデザインが納得いってなかったので作り直し。ヴェンセールは工匠なので、やはりインスタントよりはアーティファクトだと思う。 カーンを救出に行ったけれども止められずにカーンが完全にΦ化。で、死なずに戻ったヴェンセールがメリーラの能力からヒントを得て、皆を純化させる装置を開発…という流れで。 ギリギリ投稿が間に合わず、アンコモンのデザインに作り替えたのは内緒だ。
《精錬の炎》(3)(R)(R) クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。~はそれに3点のダメージを与える。 あなたのアップキープの開始時に、あなたは(R)を支払ってよい。そうしたなら、あなたはあなたの墓地にある~をあなたの手札に戻してよい。その後、あなたは手札を1枚無作為に捨てる。 FT: 大焼炉の灯は再び我らの手に戻る。必ずだ。 ―覇者、ジョー・カディーン
2013/05/06(月) 01:02:34
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656 : |
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名も無き者
瘴気の噴出 (3)(黒) インスタント
点数で見たマナ・コストが5以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
機械化された行動 (1)(青) インスタント
インスタントかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたがその呪文のコントローラーよりも多くのアーティファクトをコントロールしている場合、それを打ち消す。
鏡面反射 (1)(赤) インスタント
《》を唱えるための追加コストとして、あなたがコントロールするアーティファクト1つをタップする。 単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を変更する。
FT:マイアの頭をピカピカに磨いてやれェ!
2013/05/06(月) 01:02:49
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657 : |
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名も無き者
磁力の衝撃波(3)(白) インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。「すべてのクリーチャーでないアーティファクトをタップする。」「すべてのアーティファクトクリーチャーをタップする。」
血潮の狂乱 (3)(赤) インスタント
アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをアンタップし、ターン終了時までそのコントロールを得る。そのクリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。
アウフの厄介呪文(緑) インスタント
アーティファクトが発生源である起動型能力1つを対象とし、それを打ち消す。(マナ能力は対象にできない。)
カードを1枚引く。
ケンバの威光(白) インスタント
パワーが2以下の攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
2013/05/06(月) 01:12:53
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658 : |
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名も無き者
絡み森の力(2)(緑) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それはトランプルも得る。
水銀海の力(1)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは呪禁も得る。
2013/05/06(月) 01:16:02
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659 : |
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塾講師
>>655ゆーいっく様 変更、了解いたしました。
募集について、追記。
《今回は、再録も考慮に入れてくださって構いません》。
以前再録の可否について触れてくださった方がいたのですが、もし再録があるならこの枠だと思います。 コモンは基本スペルなので、オリエキ要素を加えたものにしたい、逆にレアについては複雑なものが可なのでオリジナル色が出しやすい。 そして生物に比べて既存のカードとの差異を設けにくい。
ということで、今回は再録の提案可、ということでお願いします。
もっとも、必ず再録カードを何枚かピックするというわけではありません。 オリジナルにするため無理に効果を付け加えるよりは・・・という場合に再録提案をお願いします。 もちろんフレイバーテキストはオリジナルで。
(last edited: 2013/05/06(月) 01:23:47)
2013/05/06(月) 01:18:26
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660 : |
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名も無き者
清純化(1)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを追放する。次の終了ステップの開始時に、そのカードをオーナーのコントロール下で、その上に純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に戻す。
2013/05/06(月) 01:19:08
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661 : |
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名も無き者
鞭打ち瘴気 (2)(黒)(黒) インスタント
すべてのアーティファクトでないクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。
武装からの静電気 (2)(赤) インスタント
各装備品は、それのコントローラーに2点のダメージを与える。その後クリーチャーにつけられている各装備品は、それがつけられているクリーチャーに2点のダメージを与える。
2013/05/06(月) 01:22:24
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662 : |
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名も無き者
汚濁まみれの発射(3)(黒) ソーサリー
《》を唱えるための追加コストとして、-1/-1/カウンターが置かれたクリーチャーを1つ生け贄に捧げる。
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-5/-5の修整を受ける。有象無象の発射はそのクリーチャーのコントローラーに5点のダメージを与える。
清純さの発揮(白) インスタント
清純カウンターの置かれたクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが死亡したとき、そのカードをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2013/05/06(月) 01:28:16
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663 : |
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名も無き者
オキシダ連峰の力(1)(赤) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは先制攻撃も得る。
剃刀ヶ原の力(2)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+3の修整を受ける。そのクリーチャーがアーティファクトである場合、それは絆魂も得る。
2013/05/06(月) 01:52:08
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664 : |
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名も無き者
やり返し (1)(W) インスタント このターン、ダメージを与えたクリーチャー1体を対象とする。〜はそれにこのターンそれが与えたダメージに等しいダメージを与える。
休戦協定 (2)(W) インスタント このターン与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。その後、増殖を行う。
古物取引 (3)(U) インスタント 〜を唱えるための追加コストとしてアーティファクトを1つ生け贄に捧げる。 カードを3枚引く。
武器の精錬 (1)(R) インスタント あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、さらに+2/+0の修整を受ける。
2013/05/06(月) 03:03:41
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665 : |
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名も無き者
始祖への貢ぎ物 (3)(B) ソーサリー プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはアーティファクト1つとクリーチャー1体を生け贄に捧げる。
油の臭い (3)(G) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで感染を得る。このターン、それをブロックできるすべてのクリーチャーはそれをブロックする。
2013/05/06(月) 08:06:49
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666 : |
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名も無き者
邪悪な反撃 (2)(黒) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。邪悪な反撃はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。Xは、そのプレイヤーがコントロールする白のクリーチャーの数の2倍である。
2013/05/06(月) 08:35:06
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667 : |
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名も無き者
疲労蓄積 (2)(U) インスタント 対戦相手1人とそのプレイヤーがコントロールするパーマネント最大2つを対象とし、それらのパーマネントをタップする。 金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップを飛ばす。
仕組まれた戦い (3)(R) インスタント 対戦相手1人とそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン可能ならば攻撃やブロックに参加する。そのプレイヤーがコントロールする他のクリーチャーはこのターン攻撃やブロックに参加できない。
物資補給 (2)(G) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上から4枚のカードを公開する。あなたは、その中からアーティファクト・カード、クリーチャー・カード、エンチャント・カード、土地・カード、プレインズウォーカー・カードをそれぞれ1枚ずつまであなたの手札に加えてもよい。残りをあなたの墓地に置く。
2013/05/07(火) 00:59:33
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668 : |
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名も無き者
覇者の咆哮 (2)(W) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」 「あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで+2/+2の修整を受ける。」
敵地潜入 (1)(U) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得るとともに、それはこのターン、ブロックされない。 カードを1枚引く。
水銀海の潮風 (1)(U) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「アーティファクトでない各クリーチャーをタップする。」 「アーティファクトである各クリーチャーをアンタップする。」
清純=アーティファクト強化で考えてるけど、鋼を強化せずに清純だけってのは難しい…
2013/05/07(火) 07:03:39
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669 : |
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名も無き者
ぎらつく恐怖 (X)(G)(G) インスタント 感染を持つ緑のX/Xのホラー・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。
油の雨 (1)(B)(B) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」 「すべてのアーティファクト・クリーチャーは、ターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。」
破片爆風を考えるとモード呪文は両方選べる方がサイクルっぽくて良かったかも。
2013/05/07(火) 07:29:50
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670 : |
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名も無き者
ヴェンセールの深謀 (2)(U)(U) インスタント カードを2枚引く。 金属術 ─ あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、代わりにカードを3枚引く。
spiritcross さんのカード名を借りました。ミラディン側の《テゼレットの計略》。
とげの爆炎 (4)(R) インスタント 以下の2つから1つを選ぶ。 「クリーチャー2体を対象とする。〜はその前者に3点のダメージ、その後者に3点のダメージを与える。」 「クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。〜はその前者に3点のダメージ、その後者に3点のダメージを与える。」
財宝か知識か (2)(U) インスタント カードを3枚引き、その後アーティファクトを1つ生け贄に捧げないかぎり、カードを2枚捨てる。
2013/05/07(火) 08:22:36
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671 : |
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561,566
ピックありがとうございます。
黒カーンですが、個人的には同じ神話の悪斬よりは弱いかなと思っています。 メムナークのリメイクのつもりなので、できればこのままが良いかなと思っているのですが、他の方から見ても強いようでしたら修整したいと思います。 どれくらいの強さなんでしょうか?
清純なるミラディンの方はリスペクトなので私が決めるのは微妙に思いますが、個人的に「最後に清純なるミラディンを清純化して勝利!」ってのがかっこいいと思うので、これ自体は清純じゃない方が良いかなと思います。
2013/05/07(火) 08:32:45
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672 : |
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名も無き者
メムナークは自分自身が重いし一個目の能力が別段戦場に影響を及ぼさない
対して黒カーンは5マナで、一個目の能力は除去を兼ねるしオリヴィアと違いカウンターが残って弱体化できる その分コントロール奪ったときには弱いけど
結論、ちょっと強いぐらいじゃね? メムナークよりは明らかに強い
2013/05/07(火) 12:06:03
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673 : |
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名も無き者
カルドーサの徴収 (1)(R)(R) インスタント アーティファクトでないクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時までそれのコントロールを得る。そのクリーチャーをアンタップする。そのクリーチャーはターン終了時までアーティファクト・クリーチャーになると共に速攻を得る。
2013/05/08(水) 00:12:28
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674 : |
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名も無き者
>>648
ルール・チェックです。
>清純なるミラディン >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
後半の条件に出てくる「それら」が曖昧です。
・「10個以上のパーマネント」をコントロールしており、「それら(=10個以上のパーマネント)がすべて清純」であればいいのか、それとも、 ・「10個以上のパーマネント」をコントロールしており、「それら(=あなたがコントロールしているすべてのパーマネント)がすべて清純」でなくてはならないのか、
どちらでしょうか。
2013/05/08(水) 06:15:08
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675 : |
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名も無き者
生い茂る純化(3)(緑)(緑) ソーサリー あなたのライブラリーの中から、基本土地カードを最大2枚まで探し、それらを清純カウンターが1個置かれたタップ状態で戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。
FT:少しずつではあるが、大地もファイレクシアを押し返していった。
2013/05/08(水) 20:24:59
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676 : |
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名も無き者
聖炎(4)(赤) ソーサリー あなたがコントロールするクリーチャー1体とクリーチャー1体を対象とする。前者は後者にその上の清純カウンターの数の2倍に等しいダメージを与える。 FT:魂は火で、体は炉。
2013/05/08(水) 20:42:23
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677 : |
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名も無き者
蒸気魔道士の接触(青)(青)インスタント クリーチャーでない呪文1つかクリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。 FT:不完全ながらも、蒸気魔道士たちは彼の技術をものにしていった。
2013/05/08(水) 21:24:48
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678 : |
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名も無き者
せせらがわの噴出(1)(青) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。あなたが青のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
守護太陽の加護(1)(白) インスタント
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。あなたが白のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
2013/05/08(水) 21:49:16
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679 : |
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名も無き者
油差し 1UU ソーサリー このターン、アーティファクト・クリーチャーはブロックされない。 FT:おお。腕曲げても音しなくなったね。
野生の掟 2GG ソーサリー 以下の2つから1つを選ぶ。「あなたのコントロールする各クリーチャーから清純カウンターをすべて取り除き、取り除いたのと同数の+1/+1カウンターを置く。」「対戦相手のコントロールする各クリーチャーから清純カウンターをすべて取り除き、取り除いたのと同数の-1/-1カウンターを置く。」 FT:元の身体に戻れるなら死んでもいい。
2013/05/08(水) 21:50:53
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680 : |
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名も無き者
冷たき集いの凝視(1)(黒) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで威嚇を得る。あなた黒のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
らせんの刃(1)(赤) クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。あなたが赤のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。
大カマキリの形態(1)(緑) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までトランプルを得る。あなたが緑のアーティファクトをコントロールしている場合、《》をオーナーの手札に戻す。 FT:絡み森で最強の狩人はカマキリを模範にする。 カマキリこそが最強だからだ。
2013/05/08(水) 22:00:18
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681 : |
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名も無き者
油の噴出(黒)(黒)(黒) ソーサリー 土地1つにつき、いずれかのプレイヤーが1点のライフを支払わないかぎり、その土地を破壊する。
2013/05/08(水) 22:18:37
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682 : |
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名も無き者
放熱 (2)(青) ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の土地でないアーティファクト1つにつき、カードを1枚引く。
2013/05/08(水) 22:23:16
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683 : |
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名も無き者
アーティファクト支援の魔除け
剃刀ヶ原の魔除け (1)(W) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「エンチャント1つを対象とする。それを破壊する。」「無色の1/1のマイア・アーティファクト・クリーチャー・トークン1体を戦場に出す。」「このターン、あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」
水銀海の魔除け (1)(U) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それをオーナーの手札に戻す。」「パーマネント1つを対象とする。それをタップまたはアンタップする。」「アーティファクトを対象とする呪文1つを対象とする。それを打ち消す。」
2013/05/09(木) 14:26:33
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684 : |
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名も無き者
ドロスの魔除け (1)(B) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。」「あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+1/+0の修整を受ける。」
オキシダの魔除け (1)(R) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。〜はそれに2点のダメージを与える。」「カードを2枚引き、その後カードを2枚捨てる。」「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで二段攻撃を得る。」
絡み森の魔除け (1)(G) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「あなたがコントロールする各クリーチャーを再生する。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を失う。」「アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。」
2013/05/09(木) 14:26:46
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685 : |
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塾講師
こんばんは。
>>671様 黒カーンについて、強すぎてどう考えてもアカン、という意見が無い限りは現行のままでOKかと思います。 清純なるミラディンについては了解しました。
>>674様 今回もありがとうございます。 私は後者のつもりでピックしましたが、前者でも特に異議はありません。
投稿者様の判断に任せ、明確な表記にすることにしましょう。
ということで、投稿者様、どっちでしょうか?
(last edited: 2013/05/09(木) 22:15:16)
2013/05/09(木) 21:41:33
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686 : |
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671
カーン了解しました。
>>674さん、ありがとうございます。 自分がコントロールするパーマネント全てでお願いします。
あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
でしょうか。
2013/05/09(木) 22:12:52
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687 : |
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名も無き者
カーンは強すぎてアカーン(笑)
恒久的なマイナスを3マナで連射可能とか許していいんですかねぇ・・・
2013/05/09(木) 23:35:27
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688 : |
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名も無き者
あと1マナ重くなればタップだけで恒久マイナスと言わず直接破壊可能な生き物がいてだな・・・
2013/05/09(木) 23:47:55
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689 : |
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名も無き者
1マナ変われば大違いなうえにタップが必要とか全然違うんで^^;
2013/05/10(金) 00:34:12
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690 : |
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名も無き者
召喚4マナ起動2マナで1ダメージ 召喚5マナ起動3マナでマイナスカウンター 召喚6マナ起動タップで再生不可破壊
>>687=689 そんな騒ぐことか? 1マナ違えば大違いというなら起動3マナは重いから大した事ないって言い分なら理解できるが
2013/05/10(金) 00:53:04
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691 : |
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名も無き者
意見しただけで大騒ぎとういうなら最初から問答無用でOKでいいんじゃないですかねぇ:く
ダメージではなく相手を弱体化させる能力ならブロッカーとして立てられるぶん連射可能でタップが不要な点は重く見てもいいと思うんですが・・・
弱体化させて殺さず残しておいた生物を肉壁にすることも可能なわけですし。 せめて能力の色拘束くらい強くなりませんかね?
2013/05/10(金) 01:17:17
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692 : |
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名も無き者
>>686 >あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
>でしょうか。
折角のお尋ねですので、いつもより熱心にお答えいたします。
>あなたのアップキープの開始時、 <あなたのアップキープの開始時に、
最新の日本語翻訳テンプレは「に」が入ります。
>それに清純カウンターを1個置く。 <それの上に清純カウンターを1個置く。
同上。
>あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、 <あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、かつ、あなたがコントロールするパーマネントがすべて清純である場合、
オラクルでは「and」が使われるはずなので、「かつ」が入ります。
でもこれがオラクルを翻訳したものだと考えると、若干迂遠な表現です。 こっちの方がありそうではないかと思います。
At the beginning of your upkeep, put a pure counter on target permanent. Then if you control 10 or more pure permanents and no impure permanents, you win the game. あなたのアップキープの開始時に、パーマネント1つを対象とし、それの上に清純カウンターを1個置く。その後あなたが10個以上の清純なパーマネントをコントロールしており、かつ、清純でないパーマネントをコントロールしていない場合、あなたはこのゲームに勝利する。
2013/05/12(日) 07:09:57
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693 : |
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名も無き者
まとわりつく霧(2)(緑) インスタント このターンアーティファクトでないすべてのクリーチャーが与える戦闘ダメージを軽減する。
2013/05/12(日) 11:57:06
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694 : |
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名も無き者
メムナークが軽くなったうえに除去もできるようになったらそりゃ強いかもな。 喉首もドゥームブレードも効かないし。
いや知らんけど。逆に《粉砕》で割れるし。
2013/05/12(日) 13:24:13
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695 : |
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ゆーいっく
>>655 《精錬の炎》はカードタイプが抜けてました、すいません。今頃気づきました。ソーサリーですね。それとさらに、アップキープに手札に戻すコストも(2)(R)に変更します。
《エルズペスの正義》(2)(W)(W) ソーサリー 各プレイヤーは、自分のコントロールする清純なるパーマネント1つにつき1点のライフを得る。 各プレイヤーは、自分のコントロールする感染を持つパーマネント1つにつき1点のライフを失う。 FT:「この世界にファイレクシアは必要ないわ。」 ―エルズペス
《グリッサの呼び声》(G) インスタント あなたのライブラリーの一番上から5枚のカードを見る。あなたはそれらの中から感染を持つカードかエルフ・カードを1枚公開してもよい。そうしたなら、その公開したカードをあなたの手札に加える。残りをあなたのライブラリーの一番上に望む順番で置く。
2013/05/12(日) 14:47:59
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696 : |
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名も無き者
エルズペスの魔除け (2)(W) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを2体戦場に出す。」「エンチャント1つを対象とし、それを破壊する。」「このターン、あなたがコントロールするパーマネントは破壊されない。」
ヴェンセールの魔除け (2)(U) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「土地でないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」「あなたがコントロールするパーマネントはターン終了時まで被覆を得る。」「増殖を行なう。」
グリッサの魔除け (2)(B) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。その上に-1/-1カウンターを2個置く。」「各プレイヤーはカードを2枚捨てる。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで感染と接死を得る。」
コスの魔除け (2)(R) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。〜はそれに3点のダメージを与える。」「クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とし、それを破壊する。」「あなたがコントロールする各クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。」
メリーラの魔除け (2)(G) インスタント 以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。それをアンタップする。」「あなたの墓地にあるパーマネント・カード1つを対象とし、それをあなたの手札に戻す。」「あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。その前者はその後者と格闘を行う。」
2013/05/12(日) 17:39:08
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697 : |
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名も無き者
エルズペスの防衛 (3)(W) インスタント 白の1/1の兵士・クリーチャー・トークン2体を戦場に出す。あなたがコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。
ヴェンセールの機転 (3)(U) インスタント 呪文1つかパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 カードを1枚引く。
グリッサの裏切り (3)(B) インスタント 〜を唱えるための追加コストとして、クリーチャー1体を生け贄に捧げる。 クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは毒カウンターを2個得る。
コスの槌 (3)(R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人かその両方を対象とする。〜はそれらに4点のダメージを割り振って与える。
メリーラの正義 (3)(G) インスタント クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき+2/+2の修整を受けるとともにトランプルを得る。
2013/05/12(日) 18:44:53
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698 : |
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塾講師
こんばんは。
今回も多数の投稿ありがとうございました。 第18回の募集はこのレスを以って締め切らせていただきます。
>黒カーン ご意見ありがとうございます。 普通に強い程度であれば特に問題はないので、現状のままで行こうかと思います。
>清純なるミラディン >>692様、詳しい解説ありがとうございます。 では投稿者様、このテキストでOKでしょうか?
>各種輝石について 青以外は>>392様に調整していただいたもののままにしたいと思います。 青については、うーん・・・どうなんでしょうか。 使ってみないと分かりませんが、コレだけは消費カウンター2個でも良さそうですね。 もしくは打ち消せる対象を限定するか。 皆様にご意見伺いたいところです。
(last edited: 2013/05/12(日) 23:38:28)
2013/05/12(日) 23:01:06
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699 : |
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塾講師
では17回『青、赤、緑、神話レア』枠結果発表です。
青 >>604様 >>610kitakaze様 >>612様 >《鋼の祭日》 (2)(U)(U) >ソーサリー >《》を唱えるためのマナコストが全て清純なるマナで支払われていた場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 >金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 >FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日 ↓ ルールチェック後 >鋼の祭日を唱えるために清純マナが支払われ、かつ、清純でないマナが支払われなかった場合
MRP版《時間のねじれ》。 といっても素のままでは効果なし。金属術メインで使うことになるでしょう。 《時間の伸長》と比べて破格のマナコストですが、おっしゃるとおり土地を4つ純化するための手間を考えれば4マナでちょうど良さそうです。 清純カウンターというリソースを消費する、土地が壊れやすくなる、純化そのものにマナが必要、とけっこう手間がかかりますし、デメリットもあります。 ドロー操作という通常行う動作で2マナにできる《時間の熟達》もありますし、4マナでいいと思うのですが、2ターン追加という強烈な効果を考えれば5マナがいいのかもしれません。しかし今回はこれでいきたいと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/05/15(水) 22:12:02)
2013/05/12(日) 23:02:12
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700 : |
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塾講師
そして第19回募集。
『装備品、無色、レア&コモン』枠
ということで予告していた装備品枠です。 変則的にレアとコモンの募集としてみました。
その理由は、レアとして投稿したメカニズムがピックされなかった場合、アンコモン風にアレンジして再投稿できるような順序にしたからですね。
SOMブロックで収録されている装備品は31枚。 その中には基本的な装備品から変則的な装備品まで含まれます。
今回の募集は 《清純・純化に関係のあるもの》 《清純・純化に関係のないもの》 の二つのカテゴリを意識して投稿していただきたいと思います。 この2種類からそれぞれ最低1枚ピックします。
以上です。 締め切りはいつもどおり5月19日23時。 それではよろしくお願いします。
追記>>707 ・装備コストに色マナOKです。 ・レアリティも記載するようお願いします。
(last edited: 2013/05/13(月) 07:55:50)
2013/05/12(日) 23:11:53
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701 : |
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kitakaze
>>699
ピックありがとうございます&お疲れ様です。
新メリーラの能力に関しては、塾講師様のお話とは逆で、 「どうしたらほとんどのパーマネントを清純化できるだろうか」 という考えから、あの書き方になりました。 使い終わったアーティファクトやどうでも良いエンチャントを清純化したりできるのも面白いかな、と思いまして。 蓄積カウンターが無くなるのは、きっと清純化させる時に一時的に機能停止するんだろう。みたいなイメージでした。
メリーラが、「クリーチャーを清純化できればOK」「感染から身を守れるならOK」という認識の方が多いようなら、対象をクリーチャーに限定したり、取り除くものを-1/-1カウンターに限ったりするのも大丈夫かな。
とか考えていたら、ふと、相手の土地とかを簡単に清純化(アーティファクト化)できるのもらしくない気がしてきたので、改案。
> (2)(T):あなたのコントロールするパーマネント1つを対象とする。その上に置かれているカウンターをすべて取り除く。その後、取り除かれたカウンターの数に1を加えた数の清純カウンターをその上に置く。
これでどうでしょうか? 相手の祭殿やプレインズウォーカーには最初から触れなければきっと問題がない。 自分のコントロールするプレインズウォーカーのカウンターを取り除くことを普通はしないでしょうから、記述もスマートになった。気がします。
2013/05/13(月) 02:40:54
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702 : |
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kitakaze
装備品投稿「清純・純化に関係のあるもの」
叩き台になりそうな装備品として。コモン想定(やや重め)。
《清純なるナイフ》(2) アーティファクト - 装備品
純化1 装備しているクリーチャーは、《》に置かれた清純カウンター1つにつき+1/+0の修整を受ける。 装備(2)
《清純なる者の剣》(3) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは、自身に置かれた清純カウンター1つにつき+1/+0の修整を受ける。 装備(2)
2013/05/13(月) 02:42:18
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703 : |
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名も無き者
前スレの>>595さんリスペクト。 まずは、そのままのを
魔力の鎧 (2) アーティファクト — 装備品 装備しているクリーチャーは、それの上に置かれているカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備(1)
希望抱えの聖剣 (2) アーティファクト ─ 装備品 装備しているクリーチャーは、それの上に置かれているカウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、装備しているクリーチャー上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。 装備(2)
名前はパック内の抱えサイクルから 《バンシーの刃》のような能力を付加
2013/05/13(月) 03:53:53
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704 : |
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名も無き者
ピックお疲れ様でした
また、>>692さん、細かい説明ありがとうございます 勉強になりました
2013/05/13(月) 03:54:48
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705 : |
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名も無き者
ミラディンでリメイクされていないものをリメイクしたりすると面白そうと個人的に
守護太陽の聖戦槌 (3) アーティファクト ─ 装備品 純化3 - (3) 装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが清純である限り、それは絆魂を持つ。 装備(3)
守護太陽の聖戦槌 (3) アーティファクト ─ 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受ける。 装備しているクリーチャーは、それが白である限り絆魂を持ち、青である限り飛行を持ち、黒である限り接死を持ち、赤である限り先制攻撃を持ち、緑である限りトランプルを持ち、無色である限り+0/+3の修整を受ける。 装備(3)
下は、カディーン、スラーンに付けてもあまりおいしく無いという ミラディン環境よりも下の環境の方が合いそうですね
2013/05/13(月) 04:07:52
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706 : |
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名も無き者
純鋼の戦具 (1) アーティファクト ─ 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。 装備(1)
純鋼の戦具 (3) アーティファクト ─ 装備品 装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。 装備(3)
カディーンの霊剣 (2) アーティファクト ─ 装備品 装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、〜の上に蓄積カウンターを2個置く。 〜から蓄積カウンターを1個取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃を得る。」「クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに1点のダメージを与える。」 装備(2)
2013/05/13(月) 06:44:44
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707 : |
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塾講師
おはようございます。 忘れていた事項を追記。
・装備コストに色マナはOK。 ・レアリティ表記。
よろしくお願いします。
(last edited: 2013/05/13(月) 07:54:25)
2013/05/13(月) 07:54:14
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708 : |
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名も無き者
コモン扱いで
継承の剣 (2) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは、〜の上に置かれている蓄積カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。 あなたがコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、〜の上に蓄積カウンターを1個置く。 装備(2)
純鋼の鎧 (2) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 金属術 - あなたがアーティファクトを3個以上コントロールしている限り、装備しているクリーチャーはさらに+2/+2の修整を受ける。 装備(2)
2013/05/13(月) 13:25:33
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709 : |
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ゆーいっく
《汚染機関》(5)(B)(B)レア アーティファクト―装備品 生体武器(この装備品が戦場に出たとき、黒の0/0の細菌クリーチャー・トークンを1体戦場に出し、その後これをそれにつける。) 装備しているクリーチャーは、あなたのコントロールする細菌1体につき+1/+1の修整を受ける。 あなたのコントロールする細菌は+1/+1の修整を受けるとともに感染を持つ。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、黒の0/0の細菌クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、これをそれにつけてよい。 FT:機械の始祖は倒された。しかし、ファイレクシアはまだ残っている―これだ。 ―ジョー・カディーン
神話レアでも伝説でもないが、件のファイレクシア概念集合体を考えてみた。ちょうど装備品(というか生体武器)だし。細菌の塊らしさ(?)は出たと思う。
2013/05/14(火) 01:03:55
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710 : |
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名も無き者
>>708 《ヴァルショクの鉄球》と《重いつるはし》に全力で土下座するべき。
2013/05/14(火) 01:44:41
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711 : |
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名も無き者
>>699 ルール・チェックです。
>>鋼の祭日 >《》を唱えるためのマナコストが全て清純なるマナで支払われていた場合、
マナ・コストというのはオブジェクトの特性でして、カードの右上に印刷されているアレのことです。 呪文のコストはマナ・コストをベースに、いろんな修整を加味したり、場合によっては代用コストを適用したりして計算されます。 したがって、「マナ・コストが全て特定の種類のマナで支払われたか否か」を問う効果はこれまでありませんでしたし、おそらく現在のマジックの総合ルールでは決定できません。 例えば次のようなケースをお考えください。
・《サファイアの大メダル/Sapphire Medallion》が出ていたので(1)(U)(U)で唱えました。 ・《サファイアのヒル/Sapphire Leech》が出ていたので、(2)(U)(U)を清純なマナで、(U)を清純でないマナで支払って唱えました。 ・《過去の罪/Sins of the Past》で墓地から唱えました。
さて、「マナ・コストが全て清純なるマナで支払われ」たに該当するのは、上のうちのどれでしょうか?
現在使われている、ある種のマナが呪文のコストとして支払われたか否かを判断する場合のテンプレートは、次のようなものです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/05/14(火) 05:55:37
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712 : |
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名も無き者
純鋼の刃 (1) アーティファクト - 装備品 [コモン] 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 金属術 - あなたがアーティファクトを3個以上コントロールしている限り、装備しているクリーチャーはさらに+1/+1の修整を受ける。 装備(1)
守護者の鎧 (3) アーティファクト - 装備品 [コモン] 瞬速 〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備(4)
疾風のすね当て (1) アーティファクト - 装備品 [コモン] 〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。 装備しているクリーチャーは先制攻撃と速攻を持つ。 装備(2)
2013/05/14(火) 10:52:00
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713 : |
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スカルクランプ
せっかくなので《頭蓋骨絞め/Skullclamp》を意識したカードを作ってみました。 ※カード1枚追加、若干修正
《知恵絞め/Witclamp》 [1] アーティファクト―装備品 (C) 装備しているクリーチャーが死亡するたび、それが生け贄に奉げられたのでない場合、カードを2枚引く。 装備[1]
《頭蓋骨貫き/Skull Piercer》 [0] アーティファクト―装備品 (C) 装備しているクリーチャーは+1/-1の修整を受ける。 装備[0]
《清純なる矛槍/Pure Splitter》 [1] アーティファクト―装備品 (R) 純化3-[1] 装備しているクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xは清純なる剣に置かれている清純カウンターの数である。 清純なる矛槍からクリーチャーに清純カウンターが移動するたび、そのクリーチャーに清純なる矛槍を装備する。 装備[4]
《血清の鎧/Serum Armor》 [3] アーティファクト―装備品 (R) 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引き、ライブラリーの一番上のカードを1枚見る。あなたは、そのカードをあなたのライブラリーの一番下に置いてもよい。 装備[3]
3番目は持つものをどんどん清純化していく代わりに性能は弱っていくというデザインで、本来装備能力を持たせたくはないのですが、装備能力を持たない装備品は前例がないため一応持たせました。装備能力を持たない装備品が許されるならば外したいです。 最後のはとてもバランス調整が難しかったのですが、私に出来るバランス調整として暫定でこのようにしてあります。要するに《血清の幻視》っぽいものが誘発する装備品ということですので、バランス調整の得意な方にいじってもらえれば。
(last edited: 2013/05/14(火) 14:04:01)
2013/05/14(火) 11:30:32
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714 : |
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kitakaze
>>711様 ルールチェックありがとうございます。 最初の提案者の604さんでも、最終案提示の612さんでもないですが、案にのっかった人間として修正版を。 修正追記>>718様他 すいません、壮絶に書き間違えていました。 マナの発生源を問うカードとして《マイアの超越種》を参考にしてそのままコピペしていて、挙動が変わりすぎていました。
《鋼の祭日》 (2)(U)(U) ソーサリー 《》を唱えるために清純なるマナが使われ、かつ支払いに使われたマナがすべて清純であった場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、このターンの後に追加の1ターンを行う。 FT:百年前、清純なる鋼が見付かった日、清純なるミラディンが生まれた日
おそらく想定されている(と思われる)動きをするはず? 《過去の罪》や続唱等で追加ターンが発生しないようにした方が良いですかね。 ブロック構築だけ考えると(記述量が不自然に増えるようなら)気にしなくても良いのかも? マナコストを無視して唱えるのって、《尖塔の大長》のCIPと《前兆の機械》くらいでしょうか? >>719様 《知識槽》もありましたね、忘れていました。 それはそうとして、 「わたしの名はガルヴァノスというんだ!カルヴァノスでも、カルバノスでもない! 」 って向こうで赤いビーストさんが言っていました。
(last edited: 2013/05/14(火) 15:23:13)
2013/05/14(火) 11:37:01
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715 : |
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612
>>711 一緒に使うことはないとはいえ《過去の罪》で追加ターンが得られるのは違和感があります マナコストと書くのがまずいなら 唱えるためのコストに使用されたマナが全て~ とするのはだめですか?
2013/05/14(火) 12:02:51
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716 : |
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kitakaze
710さんのコメントを見て、《重いつるはし》を基準にすることに思い至った。
純化関連装備・コモン
《清純された斧》(2) アーティファクト - 装備品 装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが清純である限り、それは追加で+1/+1の修整を受ける。 装備(2)
最初、重いつるはしと同じマナコスト(3)+装備コスト(2)と書いてから、アーティファクトブロックであることも考えてさすがに安くしました。 二色剣は神話レアなので比較するまでもなく、《ヴァルショクの鉄球》と比較しても下位互換ですが、鉄球はアンコモンに昇格しているから、コモンならこのくらいで無難?
2013/05/14(火) 12:06:05
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717 : |
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名も無き者
装備品に金属術って実は今まで無かったんだな このセットの雰囲気に合って良いかもな
2013/05/14(火) 12:18:04
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718 : |
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名も無き者
>>714 「鋼の祭日を唱えるために清純マナが支払われ、かつ、清純でないマナが支払われなかった場合、」 とか?
鋼の祭日を唱えるために支払われたマナがすべて清純マナであった場合、
が読み手は分かりやすそうだけど、問題があるのかな?
>>714 の修整は、金属術狙いで 1 マナ軽い追加ターンという、おそらくメインの使われ方ができなくなるので反対です。
>>716 《ヴァルショクの鉄球》の昇格は、基本セットのアーティファクトはアンコモンってルールによるものだから、コモンレベルだと考えて良いと思う。 もうすこし強くても良さげかな。 純化1(2) でもあれば便利そう。
2013/05/14(火) 12:32:13
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719 : |
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名も無き者
>>714 《カルヴァノス》と《知識槽》もあるよ。 まぁ、所詮その程度だが
2013/05/14(火) 12:35:50
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720 : |
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名も無き者
>>718 ミラディンブロック的にコモンの装備品の基準は《ヴァルショクの鉄球》で問題ないと思う。 ただここに純化まで盛るとコモンらしからぬテキスト量になるのがちょっと。
2013/05/14(火) 13:12:30
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