【オリエキ作成】清純なるミラディン 2スレ目...
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塾講師
Q0:「清純なるミラディンについて詳しく」
A0:新たなるファイレクシアと相克するエキスパンションです。 今回の企画はMRPをオリジナルエキスパンションとして作ってしまおうというものです。 新キーワードは《純化》、新たな要素は《清純なるマナ》です。 SOMブロックでの立ち位置は、NPHをSOMブロック第3エキスパンションAとすると、 第4ではなく、第3-Bとなります。 ブロック構築やリミテッドなど、同じ第3ですがどちらかでなく、どちらも、 つまり4セット分使うことを想定します。 しかし、公式でもなし、実際には身内で好きなようにルール作ったらいいじゃない。
Q1:「純化ってなによ?」
A1:MRPにおける新しいキーワードです。 パーマネントを清純にする清純カウンターを何個持って場に出るかや 清純カウンターを移動させるコストを示します。 詳しいルールは>>3に書いてあります。
Q2:「清純カウンターって初めて聞くんだけど」
A2:純化やその他の効果によりパーマネントに置かれるカウンターの一種です。 清純カウンターの置かれたパーマネントは清純なるアーティファクトになります。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/03/17(日) 18:47:48)
2013/02/25(月) 23:56:19
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塾講師
《純化・清純なるマナに関する厳密ルール決定稿》
121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。
205.4h 「清純なる/Pure」という特殊タイプを持つパーマネントはrule 704.5yの状況起因処理に従う。清純なるパーマネントが生み出すマナは清純なマナである。
611.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、オブジェクトの常在型能力、あるいはルール121.dによって生成される。 613.6c ルール121.dによって作られた継続的効果は、そのオブジェクトの上に最後に清純カウンターが置かれた時点でタイムスタンプを得る。 以下、本来の613.6c以降のルールをひとつずつ項番を繰り下げる。
702.mrp1 純化 702.mrp1a 純化は、常在型能力と起動型能力の両方を意味する。「純化X ― [コスト]」は「このパーマネントはその上にX個の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」と「[コスト]:パーマネント1つを対象とする。あなたはこのパーマネントの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。」を持つ。 702.mrp1b 1つのパーマネントが複数の純化を持つ場合、それぞれを別々に適用する。
704.5y 単一のパーマネントに、清純カウンターと清純カウンターではないカウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。清純カウンターの方が少ない場合、どの清純カウンターではないカウンターを取り除くかは、そのパーマネントのコントローラーが選ぶ。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。)
(last edited: 2013/02/26(火) 00:16:21)
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