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2024/11/20(水) 07:45:53

【オリエキ作成】清純なるミラディン 2スレ目...

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



★今までの成果
収録カード
>>5
よくある質問と回答
>>2
今までの経過
>>6
色々まとめて
>>2-7


★現在のお題
>>979-
『純化持ちレア』募集

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。
(last edited: 2013/06/09(日) 23:47:16) 2013/02/25(月) 23:56:09

721 :
名も無き者
オリカだから1枚で何でもできるカードを作りがちだけど、コモンだからな
単純に清純なら《鉄球》以上、そうでないなら《鉄球》以下になるように作ればいいと思う。

純鋼の鎧 (2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である限り、それは追加で+1/+2の修整を受ける。

装備(2)

純鋼の鎧 (2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+2の修整を受ける。

(1):あなたがコントロールする清純であるクリーチャー1体を対象とし、それに《》をつける。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。

装備(2)

個人的にはこのあたりが落とし所。


2013/05/14(火) 13:22:28
722 :
名も無き者
戦導者の甲冑 (3)
アーティファクト - 装備品 [レア]
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
あなたがコントロールする装備しているクリーチャーと共通のクリーチャー・タイプを持つクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備(3)

弧炎の杖 (2)
アーティファクト - 装備品 [レア]
(1),あなたのライブラリーのカードを上から5枚追放する:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。
装備(1)

銅の蹄 (4)
アーティファクト - 装備品 [レア]
装備しているクリーチャーは、あなたの対戦相手がコントロールするアンタップ状態のパーマネント1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備(2)

無骨な金属鎧 (2)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアーティファクトでない場合、それは防衛を持つ。
装備(2)
2013/05/14(火) 14:00:02
723 :
名も無き者
>>709
生体武器はいいのだろうか
流れからしてアウトっぽい
無色じゃない時点で選外だが
2013/05/14(火) 14:00:57
724 :
名も無き者
強すぎな気がしたので修整。アンコモンならコスト(1)でもいけるか?

無骨な金属鎧 (2)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがアーティファクトでない場合、それは防衛を持つ。
装備(1)
2013/05/14(火) 14:02:00
725 :
名も無き者
オーラ的に使えるし色が合えば装備品になるサイクル

祝福の頭飾り (2)
アーティファクト-装備品
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに「(T):攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」を持つ。
装備 (W)(W)

水銀の忍び衣 (2)
アーティファクト-装備品
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。
装備しているクリーチャーは、防御プレイヤーがアーティファクトをコントロールしているかぎりブロックされない。
装備 (U)(U)

骨髄の篭手 (2)
アーティファクト-装備品
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロール装備品1つにつき+2/+0の修整を受ける。
装備 (B)(B)
2013/05/14(火) 16:08:41
726 :
名も無き者
稲妻の首輪 (2)
アーティファクト-装備品
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。
装備しているクリーチャーがクリーチャーにブロックされるたび、〜はそのクリーチャーに3点のダメージを与える。
装備 (R)(R)

怨恨の槍 (2)
アーティファクト-装備品
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とし、〜をそれにつける。
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備 (G)(G)
2013/05/14(火) 16:13:24
727 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>生体武器
一応今回は生体武器で無いものを想定しています。

>>701kitakaze様
自分がコントロールしているものに限定するわけですね。
了解しました。そのように変更しておきます。
ご配慮ありがとうございます。

>鋼の祭日のテキスト
今のところ
>>714
>>715
>>718
でしょうか。
通常プレイでない場合に追加ターンは得られない方が良さそうです。
>>711様にご意見を伺いたいところです。

金属術部分の記載に関しては疑義は無いと思われるので、ご指摘の通り変更させていただきます。
焼炉の火についても同様とさせていただきます。


>>703
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/699
の私のコメントを覚えていてくださったのでしょうか。
ありがとうございます。

またアンコモンに装備品を1枚ピック済みなことや、ここで述べていることも投稿の参考にしていただければ。
個人的にはコモン(もしくは後のアンコモン)に6マナ前後の装備品を投稿していただけると助かります。
(last edited: 2013/05/14(火) 23:02:05) 2013/05/14(火) 22:24:54
728 :
名も無き者
思考刺激の電子体(2)
アーティファクト-装備品 アンコモン
装備しているクリーチャーが戦闘に参加するたび、
カードを2枚引き、2枚捨てる。
装備 (1)
2013/05/15(水) 01:56:37
729 :
名も無き者
清純魔力の盾(2)
アーティファクト-装備品 レア
装備しているクリーチャーは+0/+4の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である場合、プロテクション(黒)とダメージ半減を得る。

装備 (2)

清純魔力の剣(2)
アーティファクト-装備品 レア
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーが清純である場合、二段攻撃と防衛突破を得る。

装備 (2)

清純魔力の兜(2)
アーティファクト-装備品 レア
装備しているクリーチャーは清純になる。

装備 (1)
2013/05/15(水) 02:10:42
730 :
名も無き者
イラクバザールの残留品(1)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは
「(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。」
を得る。

装備 (1)

2013/05/15(水) 02:13:25
731 :
名も無き者
力の化身の左手(4)
アーティファクト-装備品

装備しているクリーチャーは+7/+6の修整を受ける。

装備 (4)


力の化身の右手(4)
アーティファクト-装備品

装備しているクリーチャーは+6/+7の修整を受ける。

装備 (4)

2013/05/15(水) 02:15:47
732 :
名も無き者
禁断の腕輪(8)
アーティファクト-装備品

装備しているクリーチャーのオーナーは呪文や能力の対象にならない。
装備しているクリーチャーのオーナーの終了フェイズにそのプレイヤーは2点のライフを得る。
装備しているクリーチャーのオーナーの終了フェイズにそのプレイヤーのライブラリーを3枚墓地に置く。

装備 (10)

2013/05/15(水) 02:21:11
733 :
名も無き者
礼拝のメイサ(0)
アーティファクト-装備品

装備しているクリーチャーは賛美を得る。

装備 (0)
2013/05/15(水) 02:25:35
734 :
名も無き者
>>733

綺麗にまとまってると思います。
2013/05/15(水) 02:27:01
735 :
名も無き者
>>727
>>>711様にご意見を伺いたいところです。

かしこまりました。

>>715
>一緒に使うことはないとはいえ《過去の罪》で追加ターンが得られるのは違和感があります
>マナコストと書くのがまずいなら
>唱えるためのコストに使用されたマナが全て~
>とするのはだめですか?

問題の解決になっていません。
お説は、唱えるためにマナが使われなかった場合には、「唱えるためのコストに使用されたマナの全てが清純であるわけではなかった」と扱うということですね。
しかし、一階述語論理の示すところでは、「全てのxについてPというわけではない / ¬∀xP」は「あるxがあって、それはPではない / ∃x(¬p)」と同値です。
つまり、清純でないマナが1つでも使われないと、「唱えるためのコストに使用されたマナの全てが清純であるわけではなかった」とは言えません。

>>714
《》を唱えるために清純なるマナが使われ、かつ支払いに使われたマナがすべて清純であった場合、」
>>718
「鋼の祭日を唱えるために清純マナが支払われ、かつ、清純でないマナが支払われなかった場合、」
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/05/15(水) 06:07:41
736 :
名も無き者
>>729
ダメージ半減とか防衛突破って一体なに…?
2013/05/15(水) 09:45:05
737 :
名も無き者
同じく、729のカードの単語が気になってしまった。
別のTCGの用語なのかと考えてみたが、「TCG ダメージ半減」「TCG 防衛突破」でぐぐっても出てこなかった……

ダメージ半減は、多分ギセラの常在能力的なものなんだろうと予想はできるが、後者は分からん。

・トランプル
・スーパートランプル
・ブロックされない
・まさかのバジリスク能力
・防衛を持つクリーチャーにブロックされた場合、それを破壊する
・防衛を持つクリーチャーにはブロックされない
さあ、どれだ。
2013/05/15(水) 11:13:45
738 :
名も無き者
まあ採用されたら書き換えとけばいいでしょ。
つーか採用されないだろうし。

ここへきて新しいキーワード能力とかないわ
2013/05/15(水) 11:22:02
739 :
名も無き者
重いコモンの装備品ってちょっと想像できないですね
何かありましたっけ?
2013/05/15(水) 11:23:50
740 :
名も無き者
単純に修正の大きい装備品つくるとリミテで暴れる、変則的な能力つけるとコモンじゃなくなる

難しい
2013/05/15(水) 11:29:34
741 :
名も無き者
コスト5以上の装備品が8つしかなく、最低でもアンコモン(生体武器の奴ら)が2つある程度だね。
重い装備品はいけてアンコモンな気がする。
2013/05/15(水) 11:44:06
742 :
名も無き者
コモンのつもりだけど、アンコモンだよね。やっぱ。

ブルードスターの鎧 (6)
アーティファクト - 装備品
金属術 - あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている限り、〜を唱えるためのコストと〜の装備コストは(3)少なくなる。
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
装備(5)

ゴーレムの駆動鎧 (5)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは5/5になる。
それは本来に加えてアーティファクトでありゴーレムである。
装備(5)
2013/05/15(水) 11:49:17
743 :
kitakaze メールアドレス公開設定
コモンの装備品だと、過去最大のマナコストは《オパールの腕甲》の4マナですね。
続いて、3マナが《重いつるはし》《闊歩するものの装具》《囁き絹の外套》

「今までにないものを収録したい」という提案なのかもですし。
とりあえず考えてみた。

・コモン
《埋もれていた巨身具》(6)
アーティファクト - 装備品

装備しているクリーチャーは+1/+4の修整を受けると共に防衛を持つ。
装備(1)
FT:それはあまりに大きすぎ、それが何かを知る者も扱える者もいなかった。

・レア
《巨像の大剣》(1)
アーティファクト - 装備品

《》は破壊されない。
《》が戦場に出た時、点数で見たマナコストの合計が12以上になるように好きな数の装備品を生け贄に捧げないかぎり、これを生け贄に捧げる。
装備しているクリーチャーは+12/+12の修整を受けると共にトランプルを持ち、破壊されない。
装備(2)
FT:「親方! ダメです、材料が足りません!」
  「何としても届けるんだ。使えそうなら何でも良いから持って来い!!」
(last edited: 2013/05/15(水) 11:53:35) 2013/05/15(水) 11:51:43
744 :
ゆーいっく
《ファイレクシアの被膜》(4)レア
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに呪禁を持つ。
装備しているクリーチャーが攻撃かブロックするたび、清純なるクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
装備(3)
FT:清純化を受け付けないファイレクシア兵もいる。

《追加兵装》(3)コモン
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
金属術―~は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり「装備(0)」を持つ。
2013/05/15(水) 12:01:43
745 :
名も無き者
アンコモンでも生体武器を除けば6マナ前後の装備品って無いんだな
2013/05/15(水) 12:06:03
746 :
名も無き者
>>733
賛美だめなんじゃね?
2013/05/15(水) 12:13:53
747 :
ゆーいっく
《刃砦の冠》(3)レア
アーティファクト―装備品
あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(4)を支払ってよい。そうしたならあなたは、~をあなたの手札からそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に出すとともに、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに喊声を持つ。(このクリーチャーが攻撃するたび、他の各攻撃クリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
装備(2)
2013/05/15(水) 12:35:09
748 :
名も無き者
>>747
喊声装備はアンコモンにありまっせ。

世界薙ぎの模造剣 (5)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、パーマネント1つを対象とし、それと装備クリーチャーを破壊する。
装備(5)

世界薙ぎの模造剣 (5)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
装備(5)

世界薙ぎの模造剣 (5)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーは+5/+0の修整を受ける。
装備(5)

世界薙ぎの模造剣 (5)
アーティファクト - 装備品 [コモン]
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
装備(0)
2013/05/15(水) 13:04:30
749 :
ゆーいっく
>>748
手札から直接攻撃クリーチャーに装備させるというのをやってみたかっただけなので…。
2013/05/15(水) 13:55:53
750 :
名も無き者
>>738
嵐はやめような~
皆で作り上げてるものですし。
2013/05/15(水) 16:02:31
751 :
名も無き者
>>750
自分は738じゃないが
言い方がアレだけど言ってることは間違ってないしこの程度嵐でもなんでもないぞ
むしろそういう発言が波風のもとになってしまうので気を付けるべきそうすべき

重いコモン装備品ってのは繰り返し使えるからあんまり修正値を大きくするとリミテで無双になりそう
装備コストを一工夫して繰り返し使いにくくするとか必要かもね
ピストンハンマーとか


《重すぎる刀身》(7)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは+7/+6の修整を受ける。
装備 アーティファクトを4つ生け贄に捧げる。
2013/05/15(水) 16:25:32
752 :
名も無き者
>>751
「ピックされないだろう」とか
他者からみて荒れる発言にしかみえないんだけど・・w
おそらく同一人物かね。

ちなみ>>751の投稿は上にでてる力の化身の左手とかぶってるね。
2013/05/15(水) 16:43:53
753 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・清純無関係のレア装備
《ルーン刻みの呪剣》(1)
アーティファクト - 装備品
刻印 - 《》が戦場に出た時、あなたの手札を好きな枚数裏向きで追放しても良い。このカードをあなたはいつでも見ることができる。
装備しているクリーチャーは接死を持つ。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、あなたは刻印されているカードを1つまでマナコストを支払うことなくプレイしても良い。
(3):《》をオーナーの手札に戻す
装備(3)

《守護された長槍》(4)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+1の修整を受ける。
装備しているクリーチャーがダメージを与える際に、それが能力を持たない場合、代わりに2倍のダメージを与える。
装備(2)
FT:ファイレクシアとの戦争には、兵士でない者も多数が参加した。
彼らの武具には、彼らを守るためのルーンが刻まれた。

----
後者は、《純鱗のワーム》で夢を見たかっただけなのは、秘密。
(last edited: 2013/05/15(水) 17:47:23) 2013/05/15(水) 16:44:39
754 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・清純に関連したレア装備
《清めの聖剣》(3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、その上に置かれた清純カウンター一つにつき+1/+1の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを一つ置く。
装備(3)

《空飛ぶ聖盾》(3)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは飛行と警戒を持つ。
いずれかの発生源が装備しているクリーチャーにダメージを与える場合、そのダメージの端数を切り上げた半分を軽減する。
(2):これを対象のクリーチャーにつける。このコストは清純なるマナでのみ支払える。
装備(3)
----
清純なるマナを支払うと安く・インスタントタイミングで装備可能。
(last edited: 2013/05/15(水) 17:50:33) 2013/05/15(水) 17:02:22
755 :
ゆーいっく
コモンの重い装備品がブームと聞いて。まあ、これの場合重いのは装備コストだけだけど。

《ルーメングリッドの精神杖》(1)コモン
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
~を生け贄に捧げる:カードを1枚捨て、カードを1枚引く。
装備(6)
2013/05/15(水) 17:08:27
756 :
ゆーいっく
いや、1マナのコモンで+3/+3はないか。

《ルーメングリッドの精神杖》(1)コモン
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
~を生け贄に捧げる:カードを1枚捨て、カードを1枚引く。
装備(5)
2013/05/15(水) 17:13:58
757 :
738
>>752
俺は738だが751じゃないから同一人物じゃないぞ。何の証拠もないけどな。
常識で考えて急に新しい能力を説明も注釈文もなしに出したらピックされないのは当たり前だろう。《蒸気打ちの親分》でもあるまいし。

証拠もなしに他人のことを荒らしだの自演だのと、恥ずかしくないのか?
2013/05/15(水) 17:32:18
758 :
ゆーいっく
《カーンの左腕》(3)レア
アーティファクト―装備品
あなたのコントロールするクリーチャーが攻撃するたび、あなたは(5)を支払ってよい。そうしたならあなたは、~をあなたの手札からそのクリーチャーにつけられた状態で戦場に出す。
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに感染と「あなたのターンのアップキープの開始時に、このクリーチャーを生け贄に捧げる。」を持つ。
~がはずされるたび、装備しているクリーチャーを生け贄に捧げるとともに~をオーナーの手札に戻す。
装備(3)
2013/05/15(水) 17:37:21
759 :
名も無き者
しかしそれ以上に>>731>>751が被ってるって指摘も恥ずかしいな
2013/05/15(水) 17:38:43
760 :
名も無き者
強くて軽くてまっとうに強い装備品は剣があるから頭おかしい装備品を作ろうと思った、後悔はしていない
変幻の大斧(3)
アーティファクト―装備品
《》を装備しているクリーチャーが対戦相手1人に攻撃するたび、それを破壊する。それは再生できない。それのコントローラーは、自分のライブラリーを、クリーチャー・カードが公開されるまで上から1枚ずつ公開し続ける。そのプレイヤーはそのカードをタップ状態で、これを装備し、その対戦相手を攻撃している状態で戦場に出し、その後、これにより公開された他のすべてのカードを自分のライブラリーに加えて切り直す。

装備(3)

FT:斧を振り上げたそいつが、別人に見えた。
2013/05/15(水) 17:59:47
761 :
760
書き忘れましたがレアです
2013/05/15(水) 18:00:41
762 :
名も無き者
荒油の短刀 (1) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+0の修整を受けるとともに感染を持つ。
装備(3)

白金の聖骸布 (5) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは「あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。」を持つ。
装備(5)
2013/05/15(水) 18:21:37
763 :
名も無き者
白金の聖骸布 (5) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受けるとともに飛行と「あなたはゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することはない。」を持つ。
装備(5)

くらいでも問題はないかな。
2013/05/15(水) 18:22:09
764 :
名も無き者
ポータブル・ブースター (2)
アーティファクト ― 装備品 [C]
装備しているクリーチャーは、「(T):これの上に清純カウンターを2個置く」を持つ。
装備(1)
2013/05/15(水) 19:06:04
765 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

>>735
ありがとうございます。
ではそのように変更することといたします。


>賛美ほか
キーワードに関しては、常盤木またはSOM内のものでない限り消極的です。
以前書いたとおり占術は旧ミラのキーワードである点、基本セットに収録されたことがある点の2点を考慮した特例です。
もしも常盤木またはSOMのものでないキーワードをどうしても使いたい場合は強力な理由付けをお願いします。

>重い装備品
kitakaze様のおっしゃるとおりです。
イメージとしては装備品版《ファイレクシアの大男》みたいなポジションのカードがあればなぁ、と。
(last edited: 2013/05/15(水) 22:09:21) 2013/05/15(水) 22:02:46
766 :
名も無き者
《ファイレクシアの大男》のどの成分をご希望で?

すでに言われてることですが修正値とコストを単純にでかくするだけじゃリミテ無双カードになっちまうんで…
2013/05/15(水) 22:13:30
767 :
塾講師 メールアドレス公開設定
なんというか木偶の坊っぽさというか。
パワーはあるけど戦闘でも信頼できないというか。

修正値とコストを単純にでかくするとリミテ無双になってしまうのは、述べていただいているとおり繰り返し使えるという装備品の特性によるものだと思います。
《ファイレクシアの大男》はクリーチャーであり、破壊されたら終わりなので脅威度が低いのではないかと。

ということは装備品の繰り返し使える点の回避方法として、これも既に述べていただいているとおり装備コストにマナでない多くのリソースを求めるのも一つ。
他に考え付くところとしては、装備先が破壊されたら一緒に破壊されるや、一度戦闘に参加すると破壊されるなど。

私の頭ではこの程度しか出てきません。
皆様には、是非とも上述その他の回避策や回避せずとも木偶っぽさを出すデザインを投稿していただきたいと思います。

あまり凝りすぎるとアンコモンっぽくなってしまうのも、既に述べていただいているとおりで、アンコモンでもできれば重い装備を1枚ピックしたいと思っています。



もちろん重くない装備品もまだまだ募集しています。
よろしくお願いします。
(last edited: 2013/05/15(水) 22:43:18) 2013/05/15(水) 22:27:40
768 :
名も無き者
大男の鎧 (6) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+5/+4の修整を受ける
装備しているクリーチャーが攻撃かブロックしたとき、戦闘終了時にそれと《》を生け贄に捧げる。
装備(0)

大男の鎧2 (6) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーーチャーは+5/+4の修整を受ける。
《》か装備しているクリーチャーが呪文や能力の対象になったとき、それと《》を生け贄に捧げる。
装備(0)

大男の鎧3 (6) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+5/+4の修整を受ける
金属術―〜は、あなたが3つ以上のアーティファクトをコントロールしているかぎり「装備(4)」を持つ。

デメリットをつけざるを得ないのでコモンぽくない恐れあり。

2013/05/15(水) 22:42:43
769 :
名も無き者
>>767
> 装備品の繰り返し使える点の回避方法
装備品である利点を回避するのなら、装備品でやる意味が分かりません。
《原初の訪れ》のようなオーラでいいのでは?
2013/05/15(水) 22:46:22
770 :
名も無き者
考えてる間に塾講師さんからレスが!
この程度は想定内でしたか…
2013/05/15(水) 22:51:33
771 :
塾講師 メールアドレス公開設定
装備品でやる意味は、舞台がミラディンだからであり、リミテでの《純鋼の聖戦騎士》に安定して活躍して欲しく、利点を完全回避することもないと思っているからです。
出来れば『繰り返し使えることは使えるが極めて難しい』あたりが望ましいところです。

そうするとたしかに単に回避策と書いたことや、私が挙げた方法は的外れですね。
申し訳ないorz
なんだかんだ考えると>>751方式がいいのかもしれませんね。

>>772
>…エターナルエンチャントの逆みたいなものだろうか
申し訳ない、そのイメージは上に書いてあるように異なるので、忘れてくださいorz
(last edited: 2013/05/15(水) 23:09:48) 2013/05/15(水) 22:55:45
772 :
名も無き者
>>769
一応金属術にカウントできるメリットがあるよ
ならアーティファクトのオーラでもいいじゃんってなるけど

…エターナルエンチャントの逆みたいなものだろうか
2013/05/15(水) 22:57:15
773 :
名も無き者
議論をする気はないが

《ファイレクシアの大男》が大男たりえるのは各色の同コストよりもだいたい弱いからだ。

でも装備品は各色のオーラと同等かそれ以上だ。だから装備品で大男っぽさを出すのは無理。弱くするために細工を加えるとそれはそれで大男っぽさが失われるし。

2013/05/15(水) 23:07:44
774 :
名も無き者
星降らぬ夜の鎌 (6)
アーティファクト ― 装備品
装備しているクリーチャーは+3/-2の修整を受ける。
(1)(黒):あなたのコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それにこの装備品をつける。
装備 (2)
2013/05/15(水) 23:10:42
775 :
名も無き者
装備コストを特殊にするとアンコモン化不可避なのかな(《悪魔の帷子》《ピストン式金槌》だっけ?とか。)
2013/05/15(水) 23:11:07
776 :
名も無き者
whisperで検索したら、コモンの装備品の装備コストは全部マナだけだった
2013/05/15(水) 23:16:59
777 :
名も無き者
次元(セット)による違いもあるだろうけど…

《大薙刀》がミラディンにあったらもしかしたらコモンかもしれないし
2013/05/15(水) 23:17:58
778 :
kitakaze メールアドレス公開設定
んー、「大きい修整を与える」というだけで、それはレア的な要素かと思います。
装備品に限らず、オーラのラインナップを見ても分かっていただけると思いますが。
正直、コモンでは、+3/+3修整でもかなり大きい値のはずです。

というわけで、修整を与える装備品はあきらめてみた。

《ゴブリン特製弩弓》(6)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは「(T)、ゴブリン特製弩弓を外す:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに4点のダメージを与え、あなたに3点のダメージを与える」を持つ。
装備(5)
FT:ゴブリンの天才発明家は、犠牲者の数はそのままに、倍の威力を発揮する弩弓を作り出した。

使い回せるティム装備!
強い!
(last edited: 2013/05/15(水) 23:25:34) 2013/05/15(水) 23:24:49
779 :
名も無き者
>んー、「大きい修整を与える」というだけで、それはレア的な要素かと思います。

《金屑ワームの鎧》「呼んだ?」
2013/05/15(水) 23:27:59
780 :
名も無き者
わざわざコモンに装備品置く意味って、「ミラディンだから」ってことでしょ?装備品はミラディンと関わりが深いから。

そこにわざわざ使いづらい装備品を、装備品の例外みたいなのを置く意味がわからん。
一筋縄ではいかないカードはアンコモンに置くべきでしょう。
2013/05/15(水) 23:29:13
781 :
kitakaze メールアドレス公開設定
>>779 =>《金屑ワームの鎧》
パワーも上げられるようになってから出直すんだw

《エランドの陰影》もコモンだったしなあ。
タフネスを上げるだけなら意外と寛大なんですね、コモンの強化パーツ。
(使い回せるのがどうかってのはあるけれど)
2013/05/15(水) 23:32:23
782 :
名も無き者
《カイトシールド》「+0/+3でもアンコモンなんだが」
2013/05/15(水) 23:33:07
783 :
名も無き者
んー、5マナで火力継続できると強い気がする…

《ゴブリン特製弩弓》(6)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは「(T)、ゴブリン特製弩弓を外す:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに4点のダメージを与え、あなたと自身に3点のダメージを与える」を持つ。
装備(5)
FT:ゴブリンの天才発明家は、大きさをそのままに、弩弓の犠牲者の数と威力を倍にした。
2013/05/15(水) 23:38:24
784 :
名も無き者
>>782
お前は基本セットだろ!
2013/05/15(水) 23:39:30
785 :
塾講師 メールアドレス公開設定
うーん、難しい感じですか。
ブロック最終セットなので、と思ったのですが・・・。


では、今回は基本的には特に気にしないでいただいて、もしも何かシンプルで木偶っぽいアイデアを思いついたら投稿していただくという方向で落ち着けたいと思います。
混乱させて申し訳ない。
特殊な重い装備はアンコモンまで暖めていただければ・・・。


日曜日まで通常通り、コモン・レア装備品の投稿よろしくお願いします。
(last edited: 2013/05/15(水) 23:46:31) 2013/05/15(水) 23:41:11
786 :
名も無き者
純鋼の鋳塊 (0)
アーティファクト-装備品
装備(0)
2013/05/15(水) 23:53:40
787 :
ゆーいっく
《純鋼の徒食者》(6)コモン(アンコモンも可)
アーティファクト―装備品
純化2
装備しているクリーチャーは+4/+4の修整を受ける。
あなたのアップキープの開始時に、~をクリーチャーからはずす。
装備(5),~から清純カウンターを1個取り除く
2013/05/15(水) 23:55:38
788 :
名も無き者
蜘蛛糸の純網 (0)
アーティファクト   装備品(Equipment)
装備しているクリーチャーは+0/+1の修整を受けるとともに到達を持つ。それが清純であるかぎり、さらに+0/+2の修整を受ける
装備(2)



先制+飛行が思いの外止まらないなあ、と感じたので。
2013/05/16(木) 00:07:25
789 :
名も無き者
極意の外套(0)
アーティファクト   装備品
装備しているクリーチャーは透明、呪禁を得る。
装備しているクリーチャーが黒である場合、それを生贄に捧げる。
装備(0)
2013/05/16(木) 04:19:19
790 :
名も無き者
虹色の帯(2)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは全ての色を持つとともに、+1/+1の修正を得る。
(0):虹色の帯をオーナーの手札に戻す。
装備(1)

2013/05/16(木) 04:22:23
791 :
名も無き者
ウンヤロ蜂の針(1)(G)
アーティファクト―装備品
装備しているクリーチャーは+3/+1の修正を得る。
装備(1):装備しているクリーチャーに2点のダメージを与える。

2013/05/16(木) 04:29:18
792 :
名も無き者
>>789
透明ってなんなのさ?

すっごいデジャヴ
2013/05/16(木) 06:04:02
793 :
名も無き者
>>792
もう勝負ついてるから。
塾講師さんから能力に関するコメントがなされた以上こういうのはどうなるか決まった。
だから見ないふりしようぜ、消えてくれるかも知れねえだろ!
2013/05/16(木) 08:16:49
794 :
名も無き者
透明もアレだが>>791もお題ぐらい読め
無色だけだ
2013/05/16(木) 09:40:56
795 :
名も無き者
>>793
また嵐か・・・
そういうのやめようぜ皆で作ってるスレなんだからさ
せっかくの投稿をけなしてどうするんだよ
嵐確定だな・・
2013/05/16(木) 09:53:17
796 :
名も無き者
メリーラのサークレット(1)
アーティファクト―装備品
(3):装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
この能力はあなたがソーサリーをプレイできるときに起動できる。
装備(2)

清純システムがよくわからないので・・
適正な起動コストがあれば変えて欲しい
2013/05/16(木) 10:08:43
797 :
名も無き者
塾講師さんのコメントも読んでないくせに「皆」の中に含まれてると思ってるとかなかなかおめでたい頭ですね
この蒸気打ち兄貴は
2013/05/16(木) 10:14:05
798 :
名も無き者
>>796
> 適正な起動コスト
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/978-1000/
適当でいいらしい
2013/05/16(木) 10:14:57
799 :
名も無き者
適当って言っても
「いい加減」って意味じゃなくて「適切かつ妥当」のほうの意味だろうけどね
2013/05/16(木) 11:33:57
800 :
名も無き者
「お前が考える適正なマナコストが適正なマナコストだ、ただしpickするのは俺だ」

だいたいこんな感じだ。自分の信じる適正なマナコストで投稿しよう。
2013/05/16(木) 11:47:36
801 :
名も無き者
デザインは良いけれど、コストとかが適正じゃない場合、
誰かが調整版を投稿してくれるかもしれないし。
面白そうなネタを思いついたら、とりあえず書いてみれば良いんじゃないかな。

塾講師さんが、ピック時に調整を依頼するケースも過去にはあったしね。
2013/05/16(木) 13:10:05
802 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・コモン
《ゴーレム駆動式外骨格》(6)
装備しているクリーチャーは6/6であるとともに防衛を持つ。
《》が戦場を離れた時、装備しているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
装備(4)
=> >>803-804 に改案

・レア
《ダークスティールの外骨格》(7)
アーティファクト - 装備品

《》は破壊されない。
装備しているクリーチャーは8/8であるとともにトランプルを持つ。
《》が戦場を離れた時、装備しているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
装備(5)
(last edited: 2013/05/16(木) 15:32:37) 2013/05/16(木) 13:25:46
803 :
名も無き者
>>796
コモンっぽくて面白いね。ただ、マナだけで1ターンに数回起動できるようになると危険かも。
アンコモンの《純鋼の塗膜》を考えるとコモンで便利なカウンター追加は危険かもしれないけど。

メリーラのサークレット (1)
アーティファクト - 装備品
(2)(T):装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1個置く。
装備(2)

《ゴーレム駆動式外骨格》(6)
装備しているクリーチャーは5/4である。
《》が戦場を離れた時、装備しているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
装備(4)

防衛持たせずにサイズを大男基準くらいでも良いのではないだろうか。小型飛行クリーチャーに付ければ中々。
2013/05/16(木) 14:34:41
804 :
kitakaze メールアドレス公開設定
6マナとなると、リミテッドで《宝物の魔道士》があった時にセットで入れたくなる程度の能力は欲しいですよね。
となると、さすがに防衛はいらないですかね。
生体武器や《巨身化》、土地を生物化する緑のオーラとかと比べてしまっていましたが、出した時点だと何もしないですし装備コストも重いですしね。
コモンはバランスが難しい。
ただ、5/4よりは4/5の方が好みかなあ。攻める用よりは守る用のイメージがあったので。

《ゴーレム駆動式外骨格》(6)
装備しているクリーチャーは4/5である。
《》が戦場を離れた時、装備しているクリーチャーのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
装備(4)
2013/05/16(木) 15:26:36
805 :
kitakaze メールアドレス公開設定
・コモン
《メリーラのサークレット》(1)
アーティファクト - 装備品
アップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
装備(1)

『M13』の指輪サイクルとか思い出せば、こんな感じでも良さそう。
上の案だと、装備品というよりは置物のアーティファクトの能力っぽさが強かったですし。
1マナアーティファクトというだけで、リミテッドだと金属術のタネとして投入するケースはありそうです。
(last edited: 2013/05/16(木) 15:34:34) 2013/05/16(木) 15:31:24
806 :
名も無き者
>>805
M13を考えると強すぎではないだろうか。

《メリーラのサークレット》(1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが清純でない場合、あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
装備(2)

くらいか?清純カウンター消費と組合せると毎ターン使えるようになるのは結構便利なようにも思う。
2013/05/16(木) 15:36:51
807 :
名も無き者
《メリーラのサークレット》(2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが清純でない場合、あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
装備(3)

清純カウンター依存の火力飛ばしたりするクリーチャーがいるからあまり軽いのは違和感。
2013/05/16(木) 15:43:40
808 :
名も無き者
コモンとは言え、仕事しないのは微妙な気もするけど…

メリーラのサークレット (2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは純化(2)を持つ。
装備しているクリーチャーが清純でない場合、あなたのアップキープの開始時に、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
装備(2)

メリーラのサークレット (1)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは純化(2)を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、(1)を支払ってもよい。そうした場合、装備しているクリーチャーの上に清純カウンターを1つ置く。
装備(2)

活性の護符 (1)
アーティファクト - 装備品
あなたのアップキープ開始時に、装備しているクリーチャーの上に置かれているカウンターのうち1種類を1個置く。
装備(3)

>清純カウンター依存の火力飛ばしたりするクリーチャー
アンコモンのカウンター数依存の奴?
重さ以前にサポートにならないから問題ないんじゃない?(最大で1個しか置けない以上)
2013/05/16(木) 16:10:47
809 :
kitakaze メールアドレス公開設定
《ヴィダルケンの注入者》さんと同じで、「あると便利だがいてもどうしようもないことがある」程度のカードだと思いますけれどね。
どちらもアンコモンとの比較になりますが、
《ヴィダルケンの注入者》は単体でもブロッカーですが、こちらは単体だと何もしない。
指輪サイクルと違って能力自体は何も与えない。

・話は変わって、清純カウンターを使うレア装備投稿
《英雄の盾》(4)
アーティファクト - 装備品
純化2 - (3)
装備しているクリーチャーが清純ではない場合、《》をそれから外す。
装備しているクリーチャーが戦闘ダメージを与えるたび、その上に純化カウンターを1つ置く。
装備しているクリーチャーの上から清純カウンターを一つ取り除く:以下の3つから1つを選ぶ。「このターン、対象のクリーチャーが与える戦闘ダメージをすべて軽減する」「あなたは3点のライフを得る」「装備しているクリーチャーはターン終了時まで+2/+2の修整を受ける」
装備(2)

>>810
一応、デザインの際には常に純化10-(G)(G)の1マナウーズさんの存在は想定しております。
装備できるクリーチャーに制限をかけたのと、十手と違って装備品単品が残った場合は仕事をしないので、だいぶマシかなとは思います。
剣と違って、除去耐性も(サイズアップでしか)与えないですし。
増殖を組み合わせるとかなり無双しそうだな、とは書いている時点で思っていました。
《ワームとぐろエンジン》やら、各種剣を持ったクリーチャーを止められる盾が欲しいな、と思ったのが発端だったんですが、さすがに盛り込みすぎましたでしょうかね。

追記:ちょっと返信しすぎて議論っぽくなってしまったかな。しばらく自重します。
(last edited: 2013/05/16(木) 17:23:36) 2013/05/16(木) 16:20:32
810 :
名も無き者
>>809
十手リスペクトはわかるがカウンターを補充できる清純カウンターを利用する形にするのは危険すぎではなかろうか。
2013/05/16(木) 16:31:09
811 :
名も無き者
レアが少ない気がしたので

災火の大槌 (4)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+0の修整を受けるとともにトランプルを持つ。
装備しているクリーチャーは単独でしか攻撃できない。
装備しているクリーチャーが攻撃するたび、あなたは「装備しているクリーチャーは、防御プレイヤーがコントロールする各クリーチャーに、それぞれ装備しているクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。そうした場合、この戦闘で装備しているクリーチャーは戦闘ダメージを割り振らない。
装備(2)

浄火の聖剣 (2)
アーティファクト - 装備品
〜が戦場に出たとき、〜を唱えるために清純なるマナが支払われていた場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。〜をそれに装備する。
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールする清純なる土地1つにつき+1/+1の修整を受ける。
装備(2)

変幻の鎧 (5)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。
(2):装備しているクリーチャーをアンタップする。
(2):装備しているクリーチャーはターン終了時まで飛行を得る。
(2):装備しているクリーチャーはターン終了時まで被覆を得る。
(1):装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/-1の修整を受ける。
(1):装備しているクリーチャーはターン終了時まで-1/+1の修整を受ける。
装備(2)
2013/05/16(木) 16:38:05
812 :
名も無き者
>>809
ミスかもしれないけど、純化持ちや〜抱えに装備したら毎ターン2個カウンター増えるのは危ない。
ついでに、毎ターン(1)で装備を移動すればカウンター乗せる対象を変更できるので《純鋼の塗膜》と比べても強い。
2013/05/16(木) 16:42:39
813 :
名も無き者
ロクソドンってやっぱ強かったんだなぁと思うわ。レアとは言え実戦レベルの装備品は難しい。

風化した剣 (4) レア
アーティファクト - 装備品
〜は破壊されない。
〜に清純カウンターが3個以上置かれている限り、装備しているクリーチャーは+5/+5の修整を受けるとともに先制攻撃とトランプルと速攻を持ち破壊されない。
装備(4)

電結の刃 (2) レア
アーティファクト - 装備品
〜はその上に蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは、〜の上の蓄積カウンター1個につき+1/+1の修整を受ける。
アーティファクトを1つ生け贄に捧げる:〜の上に蓄積カウンターを1個置く。
装備(2)
2013/05/16(木) 17:06:14
814 :
名も無き者
呪われた焼き物(2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが単色である場合、それを生贄に捧げる。
装備(1)

レアかな
2013/05/17(金) 04:26:44
815 :
名も無き者
呪われた焼き物(2)
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーが単色である場合、それを生贄に捧げる。
装備(1)

レアかな
2013/05/17(金) 04:26:44
816 :
名も無き者
>>814
>>815
装備品って自分のコントロールするクリーチャーにしか装備出来ないんですけど…
2013/05/17(金) 10:54:43
817 :
名も無き者
磁石の槍 (2) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーはトランプルを持つ。
アーティファクト1つをタップする:装備しているクリーチャーはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
装備(2)

三連の放火砲 (3) レア
アーティファクト - 装備品
〜はその上に蓄積カウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
装備しているクリーチャーは〜の上の蓄積カウンター1個につき+1/+0の修整を受ける。
〜の上から蓄積カウンターを1個取り除く:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、〜はそれに1点のダメージを与える。この能力は〜が装備されている場合のみ起動できる。
装備(2)
2013/05/17(金) 11:52:55
818 :
名も無き者
>>816
もとより承知なんじゃないか?
相手につけられる前提で作ってるなら強すぎ。
2013/05/17(金) 13:43:25
819 :
名も無き者
アーティファクトクリーチャー版の頭蓋囲い

ミラディンの鎧 (3) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは、あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャー1体につき+1/+1の修整を受ける。
(1)(W):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。〜をそれにつける。
(R):装備しているアーティファクト・クリーチャーはターン終了時まで速攻を得る。
装備(2)
2013/05/17(金) 14:22:47
820 :
名も無き者
生体武器の逆版

怨念の鎧 (2) コモン
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
装備しているトークンでないクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白の0/0のスピリット・クリーチャー・トークン1体を戦場に出し、これをそれにつける。
装備(1)

怨念の鎧 (4) レア
アーティファクト - 装備品
装備しているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに警戒を持つ。
装備しているトークンでないクリーチャーが死亡したとき、飛行を持つ白の0/0のスピリット・クリーチャー・トークン1体を戦場に出し、これをそれにつける。
装備(1)
2013/05/17(金) 14:42:42
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