491 : |
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kitakaze
進みがややスローペース? 新年度が本格的に始まって、皆さん忙しくされているだけかもですが。
>>479-490 あたりの話を見ていると、 ・チョイスされたカードからストーリーを想像するか。 ・ストーリーを創造してからカードをチョイスするか。 このあたりで、若干話のまとめ方に差が出てきてきそうですね。
・ファイレクシアを(少なくとも現在ミラディンにいる分は)完全に滅ぼすのか。 ・ファイレクシアが別世界に撤退・逃亡するのか。 で、必要な能力や出来事も変わってきますし。
清純化は、「金属世界のミラディンに付着した油を落とすと共に、事前のコーティング能力としても有効」という能力だと思っております。
>>484 の最後の段落にメリーラが押されている理由の推測が書かれていますが、最終行の > ・純化の目指す先がメリーラの能力、メリーラは純化・純ミラ・抵抗の象徴と言える は、私は真逆の印象を持っていました。 メリーラは金属を受け付けない→油を受け付けない→ファイレクシア化しない →逆に油を落とすことができることが発覚→《メリーラの守り手》(カウンターを置けない)みたいな存在が生まれる で、これを何らかの方法で技術化したのが清純化で。 清純化がメリーラを目指しているのではなく、メリーラによって清純化(という考えと技術)が生まれたのかと思っておりました。
前置きが長くなりましたが、新メリーラによって勝利と言うよりは、メリーラが発端で生まれた“清純化”(今回の議論のカードで言えば、緑神話ではなく、白の《清純なるミラディン》)がミラディン軍を勝利に導いたんじゃないかなー、と考えております。
メリーラがキーパーソンであろうというのは同意しますし、個人的にはメリーラは好きなキャラクターなので(旧ミラディンのグリッサと一部同等、一部対比的な主人公像。のけ者から、ジャンヌ・ダルクとして祭り上げられたヒロイン像)、緑神話にメリーラを押すのを否定するわけでもありません(むしろ賛同側です)。
カード枠の議論とは関係ない脱線した話で、すいませんでした。
(last edited: 2013/04/09(火) 10:49:04)
2013/04/09(火) 10:29:21
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492 : |
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kitakaze
過去に何度か、黒カーンが話題にあがったように、最終的にカーンが救出されずにいるならば、最終決戦の中、黒カーンが敗北目前のファイレクシア軍を別次元にとばすのもありなのかな、と思います。
青神話:広範囲のプレインズ・ウォークをイメージした、重たいぶっとんだソーサリー 黒神話:黒カーン(逃げるラスボス→次回作にご期待ください) <--茶神話について削除-->
みたいなものでも良いのではないでしょうか。
または、 青神話:カーンを救出し損ねたヴェンセールが、ファイレクシア陣地内部でやらかした秘儀 赤神話:カーンを救出し損ねたコスが、ファイレクシア陣地内部でやらかした秘儀 とかでも。 (『ミラディン包囲戦』の時点で、ヴェンセールとコスってファイレクシア陣地に侵入していましたよね?)
(last edited: 2013/04/09(火) 15:12:58)
2013/04/09(火) 10:44:27
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493 : |
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ゆーいっく
ファイレクシアの油は、プレインズウォーカーの灯を持つ者を汚染する事ができないという設定があります。 つまり、油に完全に汚染され機械の父祖になったカーンは、プレインズウォーカーではないです。
プレインズウォーカーでないという事は、自力で自由にプレインズウォークしたりする事は出来ないんですよね。 他の次元へ行くにもポータルを開く(それもおそらくテゼレットに行わせる)必要があるはず。 (アーティファクトにポータルが欲しいですね)
そもそも機械の父祖になったカーンに、以前の記憶と力がどれだけ残っているのか。多分台座と一体化したままで自由に身動きできないでしょうし。 あるいはシェオルドレッドみたく、多脚型の台座に変形するのか。
2013/04/09(火) 12:00:26
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494 : |
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kitakaze
>>493
>>492 についてちょっと誤解があったかもなので。 黒カーンは、伝説のクリーチャーを想定していました。
カードにポータルがあった方がイメージが伝わりやすいですし、いろいろ良さそうですね。 492に追記させていただきます。 ご指摘・その他補足ありがとうございました。
(last edited: 2013/04/09(火) 13:39:06)
2013/04/09(火) 13:29:59
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495 : |
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名も無き者
茶神話って枠残ってたっけ?
2013/04/09(火) 13:40:39
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496 : |
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kitakaze
>>495 ありませんでしたね。失礼しました。 青神話で「ポータル」以外の演出めいたものを準備できれば問題ないのかな。
上の案はあくまで「ファイレクシア軍が別次元に逃げる」場合の一案です。 ツッコミ、修正等大歓迎です。
(last edited: 2013/04/09(火) 15:20:45)
2013/04/09(火) 15:15:59
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497 : |
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名も無き者
>>489 緑メリーラ 黒伝説既出キャラ、例えば、黒カーン(後述)
>>492 ありかも。 新たなるファイレクシアがカーンが助かる世界なら、カーンが助からない世界でも面白そう。
・メリーラを中心に純化クリーチャーや清純呪文でファイレクシア軍を制圧していく ・ファイレクシアはカーンを真の機械の始祖にしてしまう ・黒カーンがもはや誰も止めらない状態に(PWの力+油の力で、光と闇が合わさり最強に的な) ・プレインズウォーカー達が力を合わせて黒カーン(+ファイレクシア軍)を次元の狭間に封印 or 抹消的な呪文で全てを無に
2013/04/09(火) 17:01:54
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498 : |
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ゆーいっく
見たいですね、黒の伝説のアーティファクト・クリーチャーのカーン。 個人的にはかつてのヨーグモスみたく、灯を持たぬ身でありながらPW並みの力を持つ存在であってほしい。
カーンが機械の祖父になってしまう、という事はヴェンセール達はカーンの救出に失敗した、という事になりますが、ではヴェンセール達一行はどのようにして救出に失敗するのでしょうか?
例えば、カーンの下に辿り着く前にヴェンセールが殺されてしまった? あるいは単に一行が間に合わず、カーンが完全に油に汚染されて機械の父祖になってしまった? そもそもコスたちがヴェンセールの言う事に耳を貸さず、カーンを助けに行かなかったのかもしれない?
2013/04/09(火) 19:08:46
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499 : |
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名も無き者
黒のアーティファクト・クリーチャーってありなの?
2013/04/10(水) 10:24:33
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500 : |
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名も無き者
無理ならファイレクシアマナとか? 完全にファイレクシアの油に染まったって設定かつ神話レアかつカーンだし、環境唯一の非ファイマナの黒ファクトってのもありかもとも思う。 ファイマナファクトの最終形っぽいし。
ゲーム上は単純に壊れやすいデメリットっぽいけど。
2013/04/10(水) 11:02:55
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501 : |
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ゆーいっく
NPHでの法務官枠を使うということなので、(NPHで出てるし)MRPには法務官たちのカードは収録されないのでしょうが、新ファイ側が負けてるってことで、法務官たちが倒されているシーンもカード化してほしいですね(何処のレアリティかはともかく)。
2013/04/11(木) 01:16:47
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502 : |
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名も無き者
>501 何度か言われているが新ファイ側というのは存在しない そしてそのシーンを収録してほしいならカード投稿で表現したらいいんじゃない
>500 ファイマナファクトの最終形なのにファイマナより弱くなるのはどうかな マナに融通きくからファイマナは強いんだし
2013/04/11(木) 09:56:35
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503 : |
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ゆーいっく
>何度か言われているが新ファイ側というのは存在しない
あの、発言のたびにいちいち細かく否定されるのですが、皆さんが“新ファイ”を指して何の事を言っているのかはわかりませんが、ここで私が新ファイレクシアと言っているのは“新ファイレクシア軍”という軍勢のことです。
確かに「清純なるミラディン」の世界ではミラディンは新ファイレクシアという名前の次元にはなる事はありませんが、だからといってMRP側のストーリーに彼らの勢力が存在していない、という事にはなりません。彼らの軍勢には何らかの呼称が必要です。
そして私が彼らの事を単に“ファイレクシア”ではなく「新」を付けて呼ぶのは、彼らは明らかに旧ファイレクシア軍とは別種の存在だからです。 かつてのファイレクシアとヨーグモスの事はおそらく遺伝子レベルでしか覚えておらず、ミラディンの他に次元がある事も知らず、(MRPでは敗北するとはいえ)いまや黒1色から5色全てへとその勢力を広げています。
それとゲーム的には、今回私たちが作っているMRPは、SOM・MBS・NPHの3エキスパンションと合わせて1ブロック4セットで遊ぶ物だという定義付けがされています。やはりNPHの事は意識せざるを得ないでしょう。 以上です。
2013/04/11(木) 12:19:48
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504 : |
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名も無き者
発言のたびに一々否定されるのはあなたが共通認識化されてない用語しかも他で既に使われている言葉を別の意味で使ってるからだよ
普通は新ファイと言われたら新たなるファイレクシアのことを指す それを新世代の昔と違うファイレクシアだから新ファイね、と言われても
2013/04/11(木) 13:21:44
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505 : |
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名も無き者
つ提案:「現ファイレクシア」「現ファイレクシア軍」と呼ぼう
>>502 そこはそこでカードで表現しても良いんじゃないかな。 例えば、代替コストを支払えば出せるようなカードであれば、ファイレクシアマナよりも豪快にできるかも。 あまりそういうカードは作られなさそうだけど。
個人的には環境唯一の非ファイマナのアーティファクトは神話の雰囲気があると思う。
2013/04/11(木) 17:07:39
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506 : |
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名も無き者
>>505 >つ提案:「現ファイレクシア」「現ファイレクシア軍」と呼ぼう
いいんじゃないの。 正直、「現」はいらない気はするけど、「新」とか言い出すヤツが出ない効果があるならつけてもいいと思う。
ところで塾の先生もようやく飽きたようだし、そろそろ新スレ主を募集した方が良くないか?
2013/04/12(金) 20:58:14
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507 : |
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塾講師
いえいえ、議論のときに口を出しすぎると「それは意見なのか決定なのか」とか「結論を誘導している」とか、色々と要らぬ紛争が起こってしまうことを懸念して、黙っているだけなのでご心配なさらず。 過去のオリエキではそういうことがあったようですし。
ラスボスにはファイレクシアの概念を、といった張本人ではありますが、黒カーンというのにも惹かれます。
2013/04/12(金) 21:30:00
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508 : |
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名も無き者
・最も議論が必要な一連の重要な話題では一切議論を許さなかったクセに、ほとんどどうでもいいはずのこの話題で議論しろと言う ・ピックが何週間も止まっている
「まだまだ全然イケますよ余裕っス」とか言いたければ言ってもいいけど、それ続けてると本当にスレ終っちゃうと思うよ。 それよりも正直に今抱えている問題を白状して助力を求めた方がいいと思う。
2013/04/12(金) 21:44:29
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509 : |
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塾講師
まさにこの議論が助力を求めている事案なのですが・・・。 私では魅力的な神話レアモチーフが思い浮かばなかったので。 この議論はどうでもいい事ですかね? 私は神話レアって重要だと思うんですが・・・。
あとピックに関しては、純化レア生物は申し開きのしようがないですが、他は>>372にあるように全体を見てピック調整したいので置いているところです。
次の募集であるアンコモンインスタントソーサリー募集と現実が忙しい時期が重なっているので、私がむしろ口を出すべきでない今回の議論としたわけです。
ご了承下さい。 しかし、進行不手際なのは事実。 申し訳ないですorz
他にも助力を求めても支障がないのであれば、 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/839-937/ のサイクルピックをどうしようか頭を悩ませているところなので、助言いただきたいところです。
(last edited: 2013/04/12(金) 23:15:57)
2013/04/12(金) 21:57:55
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510 : |
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名も無き者
議論が止まってるので、何か話の種が欲しいですね。 黒カーンなりなんなり、とりあえず期限ないと決まらな。 この話を一週間でとかしないと自然消滅しそうです。
アンケート答えなかった人は意見なしとすると、 緑メリーラ、 黒概念かカーンですね。 正式じゃないから答える必要なしという人もいたかもしれないので、基本こういうのは塾講師さんが多数決とった方が良いですが。
次にこれ決めたら議論終わりかな。反対がなければ。
黒、以下の二択 ・概念 ・カーン で再度
青、以下の四宅 ・既存の登場キャラで伝説クリ ・オリジナル伝説クリ ・上のファイレクシアの書 ・その他呪文、できればアイデアも
赤、以下の二択 ・ウラブラスク ・戦争イメージの呪文
2013/04/12(金) 22:06:26
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511 : |
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塾講師
>>510様 了解です。 ありがとうございます、助かります。
ではまず 白《清純なるミラディン:勝利条件カード》 は決定とします。
そしてその他について、第一段階として次の多数決をとりましょう。
1、緑はメリーラで決定でよいか。
2、黒は概念か黒カーンか。
3、青・赤はクリーチャーか出来事を表現する呪文か。
よろしくお願いします。 青・赤で出来事を表現する場合、背景に触れる必要があるので、現段階ではここまでですね。
期限は一週間は長すぎるので、この土日の具合を見て、それから青・赤の細部を詰めにいこうと思います。
(last edited: 2013/04/12(金) 23:09:51)
2013/04/12(金) 22:12:19
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512 : |
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塾講師
議論の途中でありますが、第14回非純化レア生物の結果発表です。 遅くなって申し訳ない・・・。
各色2枚
白 >純鋼の聖戦騎士 (3)(W)(W) >クリーチャー - 人間・騎士 >先制攻撃、警戒 >金属術 ─ 〜が戦場に出たとき、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは「あなたのライブラリーから装備品カードを1枚探し、それを戦場に出す。それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 >3/3 重い石鍛冶。しかし石鍛冶とは違って自身も戦力になります。 一番気に入ったところは、装備品サーチ&プレイを選んだら『クリーチャーにつけるのは強制』な部分。 ミラディン陣営として生体武器を否定している雰囲気を感じピックさせていただきました。 ★暫定的に生体武器サーチ不可。 ↓ >金属術 ─ 〜が戦場に出たとき、あなたがアーティファクトを3つ以上コントロールしている場合、あなたは「あなたのライブ>ラリーから生体武器を持たない装備品カードを1枚探し、それを戦場に出す。それをあなたがコントロールするいずれかのクリーチャーにつける。>その後あなたのライブラリーを切り直す」ことを選んでもよい。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/05/05(日) 17:39:38)
2013/04/13(土) 17:20:34
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513 : |
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spiritcross
>>512塾講師様 《メリーラの信奉者》は白いカードですね、名前から色を緑だと思うのも分かりますが、もう少し落ち着いてpickしていただきたいところ。
メリーラはNO 純化のアーティファクト化する能力を考えた時に、私の中でメリーラとそりがあわなかったので。 メリーラは金属を持たず、それは(ゲーム上はともかく)清純にもなれない事につながると思われるので 純化の力から見れば、彼女はまた異端児になりそうな気もするのです。
黒はストーリーを決定づけるカーンよりは概念のほうがファイレクシアらしいと思うので概念に1票
青はファイレクシア陣営のアンクタスを推します、出来事は赤でいいんじゃないでしょうか
赤は出来事に1票
2013/04/13(土) 19:00:50
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514 : |
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名も無き者
緑:メリーラ 金属組織を持たないことと純化しないことは関係無いかなと思う。メリーラだって清純な存在になれるし、金属鎧を着れるし、金属を利用した金属術を使っても良いと思う。清純なるミラディンへの過程においてメリーラは活躍するだろうというのと、緑は他に何も無いって2点からメリーラに賛成。
黒:カーン 確かにストーリーが決まってまって妄想の余地を無くすけど、ifの世界だから大きく新たなるファイレクシアとは違う世界が描かれても良いと思う。その場合、カーンが救われませんでした。or最終的には救われるかもしれないけど一時的には敵でしたってのは面白そう。
青・赤:できごと 神話レアのバランス的にインスタント・ソーサリー呪文もあった方が良いかなと思う。もし、黒がカーンでないなら、青を伝説のクリーチャーにした方がバランスが良いかもしれませんが。
2013/04/13(土) 19:36:22
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515 : |
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名も無き者
ピックお疲れ様です ゴブリンの整備士は面白いけど、ちょっと待った方が良いかも 実質アーティファクト10個コントロールしていたら勝利というカードなので、勝利条件カードの清純なるミラディンと被りそうです
ミラディンが決まってから被らなければピックが良いかなと思います
2013/04/13(土) 21:16:53
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516 : |
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ゆーいっく
1、緑はメリーラに1票 メリーラはファイレクシアの油に抵抗する力の象徴です。 ただ彼女の力は、純化とは微妙に方向性が違う事もまた確かです。
2、黒は黒カーンに1票 でもカーンを倒した後、悪あがきみたいな形で黒概念が出てくる、という形も可能だと思います。つまりは両方ありですね。
3、青・赤は出来事を表現する呪文に1票
2013/04/13(土) 21:20:55
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517 : |
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名も無き者
>>512 ルール・チェックです。
>純鋼の聖戦騎士
このカード自体には問題はないのですが。
>一番気に入ったところは、装備品サーチ&プレイを選んだら『クリーチャーにつけるのは強制』な部分。 >ミラディン陣営として生体武器を否定している雰囲気を感じピックさせていただきました。
もしかして何か誤解があるのではないかと思います。
・生体武器も、クリーチャーにつけるのは強制です。(つける先は細菌クリーチャー一択ですけども。) ・生体武器をサーチした場合、クリーチャーにつけた後、誘発した生体武器の能力を解決するので、つまり結局は細菌についた状態になります。
だいじょうぶですか?
>せせらがわの精霊 (1)(U)(U)
>他のせせらがわの精霊が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
正しくは、『他の「せせらがわの精霊」という名前のクリーチャーが戦場に出たとき、カードを1枚引く。』です。 テンプレート違反は指摘しないことにしていますが、これは機能が変わってしまいますので。
>不滅のバクテリア (黒)
こちらもちょっと細かいハナシになります。
>装備品があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(黒)を支払ってもよい。そうした場合、あなたは墓地にある不滅のバクテリアを戦場に戻し、その装備品を不滅のバクテリアにつける。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2013/04/13(土) 21:39:32
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518 : |
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名も無き者
緑:再びメリーラをカード化することには反対です。
メリーラは元のストーリーにいたキャラクターでしたが、それでもミラディンは負けました。 メリーラがミラディン陣営が勝つための鍵だということには同意しますが、ミラディンを勝たせるためには、
(1) メリーラ自身を強力に改変するか (2) メリーラ自身は変えずに、メリーラ以外の何かを加えるか
いずれかが必要でしょう。 メリーラをこのセットに含めよう、というご意見は(再録しようというのでない限り)、(1) をやろうとしているように聞こえます。 わたしは (2) を目指したいです。 わたしにとってのメリーラは《シルヴォクののけ者、メリーラ/Melira, Sylvok Outcast》なのであって、別人になったメリーラは見たくないです。 (なので、再録なら反対はしません。)
黒:「概念」が良く分かりませんが、カーンじゃない方がいいです。
カーンが解放されたのにミラディンは負けました。 カーンがファイレクシア側のままだったら全然勝ち目無いと思うんだけど・・・。
黒はラスボスがいいです。 シェオルドレッドにウラブラスクを殺させましょう。何ならヴォリンクレックスも。 ファイレクシア側の内部抗争は、ミラディン陣営の勝利の理由の一つになってていいのでは。 法務官どうしの抗争の果てに強化されたシェオルドレッドがラスボスってことでどうですか。
青・赤:どうしよう。
「出来事」のカードはあった方がいいと思います。 何故かというと、「出来事」をカード化するということは、何が起きたためにミラディン陣営が勝利したのかを考えざるを得なくなるからです。 そこがずっと曖昧なままだと、この先レア・神話レアを考えていくのがたいへんだと思います。 ですが、それなら別段白でも緑でもいいので。 メリーラがミラディン陣営勝利の鍵だということを考えると、「出来事カード」は緑なのかも。
2013/04/13(土) 22:06:07
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519 : |
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名も無き者
>カーンがファイレクシア側のままだったら全然勝ち目無いと思うんだけど・・・。 ヴェンセールが生きているからそんな変わらない+ミラディン陣営に純化・清純が追加されている(+ファイレクシア陣営からファイマナが消えている)ので勝利しても問題ないかと思いますが。 それこそΦカーンと法務官が内部抗争したって設定も作れそうですね。
カーン以外で黒のラスボスを既存キャラクターから作るのであれば、カーンを救えなかったor救った後にΦ化したヴェンセールなんてのもありかもしれませんね。
2013/04/13(土) 23:33:56
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520 : |
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ゆーいっく
>>518 NPHでミラディン陣営が敗北した…というかファイレクシア陣営が勝利したのは、後にもう一度この次元に話が戻ってきた時に、ミラディン陣営側の大逆襲と新ファイレクシアの敗北を描く為の、ブロック丸々1個分使った前振りです(ひょっとしたらその時の為に、「清純なるミラディン」を取っておいたのかもしれません)。
ということは、今回我々が作ろうとしているMRPでは、そこら辺のストーリーを捻じ曲げてこの小エキスパンション1個に話を圧縮しなくてはいけない訳です。 その為には、正史であるNPHでは(多分次出た時に大きく成長するのでしょう)《シルヴォクののけ者、メリーラ》である彼女には、MRP側で活躍する為にも早々に大出世してもらわなければならないと(個人的に)思うのですが(のけ者のままだと今回ストーリーに絡めない)。
2013/04/14(日) 00:27:49
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521 : |
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塾講師
こんばんは。
>>513spiritcross様ひいては>>407kitakaze様 申し訳ありません。 私のピックのやり方としてまず気に入ったカードを枚数関係なくピックしエクセル上で色分けして整理し、その後で細かな吟味をするのですが、最初の時点から完全に緑だと思い込んで分類してました。 先入観って恐い。 これについて、特に白である理由がkitakaze様になければ緑に変更させていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?
>>515様 たしかにかなり強力な効果です。 参考カードとしてはレアかつ生物なので《ゴブリンの砲撃》よりも強く、《小柄な竜装者》と《どぶ潜み》の関係がOKならば《エイトグ》とこのカードの関係もありかな、と。 しかし出して即起動の可能性を考えると確かに勝利条件類似カードですか。 では>>431様に提案なのですが、 (T)好きな数のアーティファクトを生贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに生贄に捧げた数の2倍に等しい点数のダメージを与える。 とするのはいかがでしょうか? もちろん拒否してくださっても構いません。
(last edited: 2013/04/14(日) 01:35:36)
2013/04/14(日) 01:21:55
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522 : |
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塾講師
>>517様 今回もありがとうございます。
純鋼の聖戦騎士に関してはまさにお話を聞きたかった部分です。 >>387様。どうでしょう? 生体武器は生体武器として出る意図で投稿されたのでしょうか?
せせらがわの精霊と不滅のバクテリアに関してはご指摘の通りに修正させていただきます。 投稿者様、ご了承下さい。
(last edited: 2013/04/14(日) 01:44:25)
2013/04/14(日) 01:34:00
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523 : |
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spiritcross
>>521塾講師様 《メリーラの信奉者》の色を緑にする場合には、先制攻撃をどうするかを考慮する必要があると思います。
2013/04/14(日) 01:47:28
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524 : |
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塾講師
そ、そのあたりもそもそも白にした理由をkitakaze様にお聞きするしかorz ピック最大の理由というのが純化成立の過渡期を妄想できると言う点なので、もしも改変していただけるならそのあたりだけ残していただけると助かります。
そして問題のメリーラ。 もし神話レアをメリーラ以外にするとしたらどのような案があるでしょう? >>518様の書かれるとおり出来事カード? それとも創作レジェンド?
2013/04/14(日) 02:06:38
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525 : |
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名も無き者
おれのカードがピックーされたーww
ありがとうございますworzorz
2013/04/14(日) 04:24:00
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526 : |
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387
生体武器使えないイメージでした。 確かに後で誘発する効果でしたね。 金属術とは言えクリーチャーが呼べるのは危険ですし、生体武器を持たない〜等の変更があっても問題はありません。
>>521 関係についてですが、私が知っている範囲ではそれらのカードが同一パック・環境に存在することは無いと思います。 まぁ、「清純なるミラディン」を違うタイプの勝利条件にするなら問題無いですけどね。
2013/04/14(日) 17:26:46
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527 : |
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名も無き者
>>524 >>526
純鋼の聖戦騎士についてです。
今問題になっているのは、このカードが持って来る装備品がおそらくファイレクシア側のカードであるところ《殴打頭蓋/Batterskull》であるのでフレーバー的によろしくないということですか? それは、このカードがフレーバー・カードとして採用されたから、ということですね? というのは、《殴打頭蓋》くらい強いカードであれば、ミラディン側のデッキにだって入ってくるでしょうから、このカードが無かったら生体武器は使われないというわけではないだろうからです。 この先も装備品絡みのカードをピックしていけば、それだけデッキに生体武器が入りやすくなるでしょう。
実際、生体武器はいいメカニズムで、ミラディン側の装備品よりも優れていたと思います。 先生は、我々の清純なるミラディン軍が装備品の力でファイレクシアに打ち勝ったのだというストーリーにしたいようですね。 すると我々は、生体武器よりも優れた装備品をこれからたくさん作ることになるんですか? 《殴打頭蓋》よりも強い装備品も作るということですか? どうもそれはあまりいいアイディアのように思えません。 非装備品アーティファクトに可能性を見出すわけにはいかないんでしょうか。
2013/04/14(日) 19:03:48
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528 : |
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塾講師
こんばんは。
いえいえ、装備品によってミラディンが救われるとは考えていませんよ。 ですが、ミラディンを語る上で装備品は外せない存在だと思っています。
《純鋼の聖戦騎士》について、このカードが入るデッキに《殴打頭蓋》が入るかどうかは問題とは考えていません。 おっしゃるとおり多分普通に入るでしょう。 ですがそれと生体武器であることをメリットにするかどうかは別問題です。 つまり、生体武器をデッキに入れさせないように仕向けたかったのではなく、単純に頭数を増やせるというメリットをなくし、普通の装備品と同じラインに立たせるデザインなので良いな、と思ったわけです。
ということで、個人的には生体武器をサーチできなくするのではなく、細菌でないクリーチャーに付いた状態で完結させたいですね。 そのほうが投稿者様の当初の意図に沿っていると思いますし。 複雑なテキストになるのでしょうか。
投票については割れてますねorz 唯一決定できそうなのは、赤はなんらかの出来事を表現するカードであることですか。
(last edited: 2013/04/29(月) 20:49:14)
2013/04/15(月) 01:11:05
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529 : |
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名も無き者
個人的には、割れている部分はどっちもメリットがあると思うので塾講師さんが決めれば良いと思います。
2013/04/15(月) 02:53:59
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530 : |
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kitakaze
《メリーラの信奉者》のピックありがとうございます。
色を白にしたり先制攻撃をもたせた理由は、……ご説明できない、記憶の彼方です。申し訳ありませんorz 「ミラディン軍が勝利するなら、旗印のメリーラ周りの戦士が増えているだろう」ということと、「プロテクション(アーティファクト)のクリーチャーが欲しい」と思ったのが作成のきっかけだったのは思い出しました。 《ミラディンの十字軍》や《ファイレクシアの十字軍》らが入った仮想デッキに対してあれこれ考えたり、《黒の太陽の頂点》がどうのと思考していた覚えはあるのですが、仕事が多忙な時期を挟んだこともあってか、作成時のことが既にうろ覚えです。
そういう事情もあり、色を緑に変更したいというご提案に拒否感はまったくないのですが、>>523でご指摘がある通り、カラーを緑に変更した場合先制攻撃はふさわしくないかと思います。
(2)(G)(G) クリーチャー - 人間・戦士 トランプル、プロテクション(アーティファクト) ~の上にカウンターは配置できない。 4/4
あたりが落ち着くあたりでしょうか? 【更新】>>533-534の指摘を受け、クリーチャー・タイプを追記
(last edited: 2013/04/15(月) 22:12:13)
2013/04/15(月) 17:52:48
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531 : |
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kitakaze
・緑の神話枠
メリーラは、その存在だけは割りと早くから示されていましたが、実際にカード化されたのは、ミラディンの敗北が決定した『新たなるファイレクシア』でした。 その扱いは、《解放された者、カーン》と同様に、「滅んだミラディンに残された希望の一つ」という扱いのように思います。
反撃の機会を窺いながら、出陣する機会の無かった《シルヴォクののけ者、メリーラ》と、 ミラディン軍の反攻の旗印になったであろう今回の神話枠メリーラが、 別のカードとして存在するのは自然なことかと考えます。
一応。エキスパンション内に同じ存在であるレジェンド・クリーチャーが存在するケースは過去にもあります(最近では『イニストラード』ブロックの《月皇ミケウス》と《不浄なる者、ミケウス》。ちょっと前ではローウィン=シャドウムーアで多数)。
・黒の神話枠
以前にも書きましたが、「カードからストーリーを想像するか」「ストーリーからカードを創造するか」の手順の問題が起こっているように思います。 今まで前者でお題&ピックをしてきたのが、今回は後者のトップダウン方式でカードを作ろうという議題を提示され、結果、その前提となるストーリーの段階で躓いている気がします。
黒の神話枠は「ファイレクシア軍の、ラスボスにふさわしいクリーチャー・カード」として募集をかけるとかではダメでしょうか? ロキシスでも、概念たるホラーやら細菌やらでも、カーンでもシェオルドレッドでも、その固有名詞は自由。 こうしてしまえば、ピックされたカードから、各々がストーリーを想像する作業に戻ることになるかと思います。
2013/04/15(月) 18:26:57
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532 : |
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名も無き者
黒の神話レア そうするとアイデアが分散するってんである程度は絞る必要があるって話だったはず
2013/04/15(月) 18:46:33
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533 : |
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spiritcross
ふと思ったのですが、メリーラの登場は新たなるファイレクシアでした。 そして名前がのけ者であったことから、彼女の感染への抵抗と癒しの力は、かなり遅くに認められたものなのではないでしょうか。 一方清純なるミラディンでは、ミラディン軍が純化という力を得てファイレクシアへの抵抗に成功します。 この力を手に入れたのは、おそらくメリーラが正史で注目されるのとほぼ同じ時期になると考えられる(ミラディン包囲戦から清純なるミラディンの間)ので メリーラ→過渡期→純化ではなく、純化とメリーラはほぼ同じ時間軸になるのではないか、と考えることもできるのではないかと思いました。 また、保護者であるスラーンがファイレクシア側へと堕落しているのでメリーラの歴史への登場は難しいという見方もできると思います。
緑の非メリーラに関して、私は非伝説の大型クリーチャーを提案しています。
あとpick結果がもう1つ気になりました。 青の《水銀海を飲み込むもの》ですが 当ブロックでは《マイアの感電者》2枚+マイア・クリーチャーで2マナ以上生める状態にすると無限マナが発生します。 バウンス能力が土地も戻せるので、これを無限に起動すればそれでゲームがほぼ確実に終了しますが、これは大丈夫でしょうか? 大丈夫ならそれで構いません、ちょっと気になっただけなので。
>>530kitakaze様 お節介と横槍失礼します、警戒のほうが兵士らしさが出るのではないかと愚考致します。
2013/04/15(月) 19:00:36
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534 : |
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名も無き者
>>532 むしろ分散させていろんなアイディアを出してもらった方がいいと思います。 その後で方向性を絞ってもいいわけですから。 これまでにもそういうことありましたよね。
>>533 緑単色の兵士は非常に希少です(多相を除いて10種類のみ)。 緑と兵士とは通常は相容れないですから。 しかもこのカード、もともと騎士でしたよね(なお、緑単色の騎士は多相を除いていません)。 このカードを本当にピックするのなら、普通にトランプル持ちの戦士でいいんじゃないでしょうか。
でも、このカードを緑に変えるよりは、白のカードとして緑と白をピックし直した方がいいんじゃないかと思いますけど・・・。 ミスはミスとして認めてやり直すのって大事だと思うけどなぁ。 それで誰も怒ったりしないと思いますよ。
2013/04/15(月) 19:22:17
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535 : |
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名も無き者
おこだお!
2013/04/15(月) 21:00:55
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塾講師
こんばんは。
>kitakaze様 私のカン違いからのわがままを聞き入れてくださいましてありがとうございます。 >>530内のデザインを使用させていただきます。
>spiritcross様 >《水銀海を飲み込むもの》について そういうご指摘は本当に助かります。 これについては、無限マナの可否そのものではなく、その達成の容易さが脅威度に直結するので、手間のかかる今回の件は大丈夫ではないかと判断します。 もしも容易そうであればまたご指摘下さい。
>緑神話は大型クリーチャー もちろん記憶しています。《食百足》のような、ですよね。 ですが全体の論調を眺めているとメリーラを推されている方が多いように思います。 メリーラの価値認識と純化成立は同時期であるとspiritcross様は考えられているわけですが、MRPが収録するのは一時点ではなく、過渡期から純化成立及び抵抗拡大そして勝利という流れを全て含むと考えてはどうでしょうか? その上で、抵抗から勝利の場面を中心的に考えるが故に表現するカードも多く、過渡期のものは少ない、としてはいかがでしょう。 (あくまでもspiritcross様に反対しているわけではなくて、メリーラ派に合理性をもたせようとすればこういう屁理屈をこねられる、というだけなので、その点はご了承下さい)
>アイデア分散 これについてなのですが、今回は議論が先んじていることからも分かっていただけるとおり、ある程度モチーフを決定してから投稿に移りたいと考えています。 その際には背景ストーリーに触れる必要があるかと思いますが、そこは最低限で。 色んなアイデアがあるとは思いますが、例えばそれを黒カーンで何か投稿しようと限定するとアイデアが密集するので、それはカードの質に資するのではないかと考えています。
ですが、それも状況を見て、になると思いますorz
2013/04/16(火) 00:14:42
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537 : |
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塾講師
ちなみに、現時点でお題を出すとすれば、例えば赤についてはこうなります。
・赤『戦争に関する何らかの大きな出来事を表現するカード』 それが戦争そのものであっても、戦争に使用された大掛かりな呪文でも構いません。 全体的な戦争に関することでなくても、局部的な戦いの場面を表現してくださっても結構です。 その戦いや出来事は投稿者様が考えてくださってOKです。 例えば『大霊堂の周辺で大規模な衝突があり、この戦いが勝敗の分水嶺だった』のような。
うーん、時間をかけないために5色同時募集にしようと思っていたのですが、>>489様のおっしゃる通り広い括りのままで色毎の募集にしたほうがいいのでしょうか? もしくは2色、3色で2回に分けるとか。
2013/04/16(火) 00:41:21
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538 : |
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名も無き者
もう一周議論するか、二回に分けるかなら、二回の方が良さそうですね。 塾講師さんの決定でテーマを絞っても良いと思います。 多分議論禁止でうまく言ってるので、議論より投稿の方が進むのではないでしょうか。 赤のテーマはそんな感じでよいと思いますよ。
2013/04/16(火) 14:41:30
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539 : |
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名も無き者
追加で
少しづつの募集なら前のスロバットのように面白い案にはのっかる人が出てきて自然淘汰されそうなイメージです。 ある意味議論よりそういうのが向いてそうです。 はじめから投稿でも、黒カーンやメリーラなら便乗されていくつか投稿されたんじゃないですかね。
2013/04/16(火) 15:29:51
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540 : |
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名も無き者
議論ができる人をすべて追い出した後で「さあ議論しましょう」って言ってもまともな議論になるわけないよね。 いいからとっととピックしてお題を出しなさい。 ここで先生に求められているのはそれだけです。
2013/04/17(水) 00:39:16
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塾講師
さすがにその物言いはどうかと思いますが・・・。 いえ、私に対してではなく、現参加者の皆様に対して。
>>442からここまで十分に進んでいっていると思いますよ。
(last edited: 2013/04/17(水) 00:55:41)
2013/04/17(水) 00:44:19
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542 : |
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塾講師
しかしちょっと間延びしたのも事実。
期限を設定しましょう。
今週の土曜日の朝程度までにこれ以上の要望が無ければ モチーフを明確にしないまま、赤の例のような形で 2色、3色と2回に分けた募集をする、という形にします。
なお、次の募集は 非清純アンコモンインスタントソーサリー 装備品 神話レア のうちのどれがいいでしょうか? 意見が無ければ流れのまま神話レアにしようかな、と思っています。
2013/04/17(水) 01:02:16
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543 : |
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名も無き者
神話レアに一票。
2013/04/17(水) 20:28:32
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544 : |
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名も無き者
ついでに言うと、3色のテーマの方はある程度決まっている色が良いかも。 まぁ、青は2色の時が良いんじゃないかなって事ですけど。 青って「何のできごと」かも「カードタイプ」も決まってないですよね。 残り3日でもう少し決めておいた方が良いかも。
個人的には、 アーティファクトブロックなのに「エンチャント」が神話レアに存在するという特異性は「清純なるミラディン」1枚で良いかと思うため「ソーサリーorインスタント」が良いと思います。 ただ、「大いなる統合の書」等はエンチャントの方が適していそうなので難しい所ですが。
できごとは、赤が戦争なら、青は戦争以外のラスボスを倒したイベントとか戦争中のミラディン・ファイレクシア側でのイベントとかが良いのかなと思います。
2013/04/17(水) 20:37:07
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545 : |
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名も無き者
純化を持ったエンチャントはいいんだろうか?
確かに青はもうちょい詳しく決めたいな
次の募集は装備品でお茶を濁して傍らで議論継続とかは無理か
2013/04/18(木) 10:44:18
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546 : |
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名も無き者
ブロック内の青の神話は、《聖別されたスフィンクス》《核の占い師、ジン=ギタクシアス》《水銀のガルガンチュアン》の3枚で全部クリーチャー。 ブロック内のインスタント・ソーサリーの神話は、《法務官の相談》で1枚しか存在しない。
青がクリーチャーでも違和感は無いのかも。 個人的にはだからこそインスタント・ソーサリーが面白そうだけど。
ところで、新なるファイレクシアと清純なるミラディンの2つが同時に存在するってのを生かせないかな。 具体的には、 ミラ傷→包囲網→新ファイレクシア→(過去に戻る)→清純なるミラディン という流れにすれば、(過去に戻る)を青の神話で再現できるなぁって思った(カーンの時間移動とか)。 まぁ、ストーリー大きく変っちゃうんだけど
2013/04/19(金) 03:43:53
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547 : |
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名も無き者
>>546 >ミラ傷→包囲網→新ファイレクシア→(過去に戻る)→清純なるミラディン >という流れにすれば
いいアイディアだと思います。とすると、
・誰が(あるいは、誰と誰が)戻ったのか ・いつの時代に戻ったのか ・戻ったのは意図的なものかアクシデントなのか
このあたりですかねぇ。
最後のは、つまり、「過去に戻れる」となった場合、普通なら、最も効果的なタイミングに戻ろうとしますよね。 例えば、法務官などの強力な勢力が育まれるよりも前のミラディンに戻って何とかする方が簡単じゃないですか。 味方も多い方がいいです。 となると、大消失よりも前に戻ろうとするのじゃないかと。 それは(我々にとって)悪いことなのかいいことなのか。
2013/04/19(金) 06:13:45
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548 : |
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名も無き者
清ミラは新ファイ発売前の公式の「次のセットは清純なるミラディンか新たなるファイレクシアか!?それはまだ誰にも分からない!!」ってのを受けたオリエキだから その流れにするのは根底から不味いんじゃないの?
2013/04/19(金) 11:20:14
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549 : |
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名も無き者
《水銀のガルガンチュア》が神話レアだったことを、たった今思い出した
2013/04/19(金) 13:18:09
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550 : |
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名も無き者
やっぱりそうですよね。>>546は取り下げます。
となると、青の神話っぽいイベントって何か起きましたっけ。
旧ミラディンの青レアが下みたいな感じだから、それらのリメイクとかもありかな。神話でやることではないかもだけど。 http://p.tl/S__q 《機械の行進》とかは今なら神話っぽいかも。
2013/04/19(金) 14:45:27
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551 : |
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名も無き者
>となると、青の神話っぽいイベントって何か起きましたっけ ここはそれ議論する場でしょ 赤の募集例を見る限りイベント創作していいっぽい
ということでイベント捏造案 青は技術の色だからミラディン勢力が純化を持つに至った瞬間とかどうかな 純化そのものを思いついた瞬間なら《天才のひらめき》みたいなフレーバーとかいけるし 純化を持たせる手術とかのフレーバーでもいいし
けっこう大きな出来事だと思う
2013/04/19(金) 16:48:26
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552 : |
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塾講師
おはようございます。
青について少し進展がある様子。 期限を今日の23時まで延長させていただきます。
これ以上なんらかの進展が無い場合、青についての募集の方法は 明確なモチーフは指定しないものの、挙げられた数例が推奨されるという形にしようかと思います。
2013/04/20(土) 11:49:27
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553 : |
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名も無き者
青の神話がクリーチャーの方が良いなら、《メムクート》とか? 《メムナイト》ってたしか、《メムクート》の欠片だか残滓だか、そんなだよね
2013/04/20(土) 11:59:46
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554 : |
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名も無き者
《メムナーク》のことっすか?
2013/04/20(土) 12:11:37
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555 : |
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名も無き者
>>551 純化に絡ませるなら、逆に、ミラディン全てを純化する最終奥義みたいなのもありか? 全員強制純化しちゃってファイレクシアを浄化しちゃう的な。 イメージとして白っぽくなっちゃうけど。
2013/04/20(土) 17:55:11
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556 : |
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名も無き者
《メムナーク》ってもうクリーチャー化してたよね? ミラディンを救うために再登場ってのは考えられなくはないけど、難しくないか?
2013/04/20(土) 21:06:18
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557 : |
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塾講師
こんばんは。
では、白と黒の募集を始めつつ、残りの三色について何か案のある方は提案していただく、という進行にしましょう。
ということで第16回募集『白と黒の神話レア』枠。
縛りとしては以下。
白 《清純なるミラディン》という名前の勝利条件カード。 エンチャントが第一候補だと思いますが、アーティファクトブロックなので、対立軸である黒と白の神話レアだけは有色アーティファクトというのも特別感が出て、いいかもしれませんね。
黒 ファイレクシア陣営のラスボス。 おそらくクリーチャー。 有力候補としては黒カーン、もしくはファイレクシア概念集合体。 (私は概念と言えばインカネーションを想定しています) 他のモチーフでもOKですが、理由付けは強力に。 Φマナも何らかの理由付けさえできればOK。 Φマナじゃない有色アーティファクトも上述のようにありかも。
そして残りの色についての提案(というかアイデア出し)もよろしくお願いします。 赤は戦争で決まりですが、もう少し詳しくてもいいかも。 青は純化に関する出来事が良さそうですね。これももう少し詳しく。 緑はおそらくメリーラになると思います。
以上です。 締め切りは4月28日(日)23時。 それでは今回もよろしくお願いします。
(last edited: 2013/04/20(土) 23:37:49)
2013/04/20(土) 23:20:26
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558 : |
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塾講師
ちなみに以下のものもピック候補に含まれます。
>>148様 清純なるミラディン (3)(白)(白) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントの上に合計30個以上の清純カウンターがある場合、あなたはこのゲームに勝利する。
>>149様 清純なるミラディン(3)(白)(白) エンチャント あなたのアップキープ開始時に戦場に20個以上のパーマネントがあり、全てが清純なるパーマネントであった場合、あなたはこのゲームに勝利する。
>>150様 清純なるミラディン (3)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたが20個以上のアーティファクトをコントロールしている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
清純なるミラディン (3)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、〜の上に清純カウンターが10個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
>>151様 清純なるミラディン (3)(W)(W) レア エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2013/04/20(土) 23:41:43)
2013/04/20(土) 23:40:00
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559 : |
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ゆーいっく
>>556 メムナークといえば、彼は元はミラーリ。 FDNでグリッサによって倒された後再びミラーリの姿に戻り、その後はグリッサ達が持っていたっぽいのですが、今はどうなったのか…。 メムナークの時に油に汚染されていたし、グリッサもゲスもファイレクシア側だし、ファイレクシア側にありそうな気はしますね。
《機械の始祖、カーン/Karn, Father of Machines》(4)(B/P)(B/P) 伝説のアーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー ~を唱えた時、あなたはすべてのアーティファクトのコントロールを得る。(この能力はターン終了時に終わらない。) クリーチャーでない各アーティファクトは、自身の点数で見たマナ・コストに等しいパワーとタフネスを持つアーティファクト・クリーチャーである。 あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは感染を持つ。 FT: ミラディンの絶望であり、ファイレクシアの未来である。 6/6
2013/04/21(日) 02:51:40
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560 : |
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名も無き者
侵食されし者、カーン (4)(B)(B)(B) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 〜は破壊されない。 〜が攻撃するかブロックするたび、パーマネント1つを対象とし、それを追放してもよい。それが追放されている限り、あなたはそれをプレイしてもよい。 6/6
元々は銀カーンと同様の条件を考えたが、それだと弱そうなので、PWカーンの能力を黒くした感じで。 アーティファクト破壊が多いことを考えて耐性付きで。
2013/04/21(日) 02:53:24
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561 : |
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名も無き者
機械の始祖、カーン (3)(B)(B) 伝説のアーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー プロテクション(アーティファクト) (1)(B)(B):クリーチャー1体を対象とする。それに-1/-1カウンターを1個置く。 (3)(B):-1/-1カウンターが置かれたクリーチャー1体を対象とする。それのコントロールを得る。 5/5
コントロール奪取は油の侵食をイメージしています。黒にも永続奪取系があるから大丈夫か? 純化に弱いのは仕様です。
2013/04/21(日) 03:32:59
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562 : |
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名も無き者
カーンじゃないラスボスを
ファイレクシアの集合体 (5)(B)(B)(B)(B)(B) 伝説のアーティファクト─装備品 この呪文を唱えるに際しあなたが生け贄に捧げたパーマネント1つにつき、この呪文のコストは(1)かそのパーマネントの色のマナ1点だけ少なくなる。 生体武器 装備しているクリーチャーは+X/+Xの修整を受けるとともに、警戒、絆魂、速攻、飛行、到達、「このクリーチャーを生け贄捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、このクリーチャーはそれに自身のパワーに等しいダメージを与える」を持つ。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードと土地・カードとの枚数の合計に等しい。 (3):〜をオーナーの手札に戻す。 装備─20点のライフを支払う。
2013/04/21(日) 14:39:08
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563 : |
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名も無き者
今更だが、機械の始祖ならば、黒濃い5色クリーチャーとかの方が合いそう。
2013/04/21(日) 17:26:34
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564 : |
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名も無き者
>(私は概念と言えばインカネーションを想定しています) こういう感じかな。弱そう…
ファイレクシア概念集合体 (3)(B)(B)(B) クリーチャー─インカーネーション 接死 あなたのアップキープ開始時、各プレイヤーは自分がコントロールするカウンターの置かれているパーマネント1つを生け贄に捧げる。 あなたのアップキープの開始時に、〜があなたの墓地にある場合、あなたは(B)(B)を支払ってもよい。そうした場合、あなたがコントロールする装備品1つを対象とし、黒の0/0の細菌・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。その後、その装備品をそのクリーチャーにつける。 6/6
2013/04/21(日) 23:56:54
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565 : |
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spiritcross
《清純なるミラディン》 (4)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールする各パーマネントの上に、それぞれ清純カウンターが5個以上置かれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。
《死滅》 (4)(B)(B)(B) クリーチャー ― インカーネーション 各終了ステップの開始時に、各プレイヤーは自分のコントロールするカウンターの置かれているパーマネントを1つ追放する。 7/7
インカーネーションはwikiによれば「事象の化身」という意味もあるとの事なので、MRPにいてもたぶん大丈夫だと思いました。 《堕落》や《腐敗》の名前を付けたかったのですが先例があるため色々考えた結果《死滅》に。 しかし私もカウンターに関する黒いカードをよく投稿しているものです、レアのクリーチャーに2体とエンチャントに2、3枚、そしてこれで5枚以上出してますね。
神話レアにクリーチャーでないカードが沢山ある状態は好ましいとは私は思えないので 白、赤が非クリーチャーなら、青、黒、緑はクリーチャーにしておいた方が良いと思います。
2013/04/22(月) 00:13:16
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566 : |
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名も無き者
清純なるミラディン (3)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、あなたが10個以上のパーマネントをコントロールしており、それらがすべて清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
せっかくなので自分だけでも勝利できるカードに強化。 ただし、純化持ちと組合せるとより容易になるという感じ。 ちょっと勝利条件が簡単すぎるか? これなら、相手のカードも含めても良いかもということでver2を。
清純なるミラディン (3)(W)(W) エンチャント あなたのアップキープの開始時、パーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターを1個置く。その後、すべてのパーマネントが清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
まぁ、勝利条件ではなく純化要因扱いされるかもしれませんが。
2013/04/22(月) 00:58:07
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567 : |
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スカルクランプ
とりあえずカーン作りました。 《機械の始祖、カーン》 4BBB 伝説のアーティファクト・クリーチャーーゴーレム 2BB:パーマネント1つを対象とし、それを追放する。 2B:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札からカードを1枚追放する。 12BB:機械の始祖、カーンに追放された全てのオーラ(Aura)でないパーマネント・カードを、あなたのコントロール下で戦場に出す。 機械の始祖、カーンとプレインズウォーカー1体を生け贄に奉げる:あなたのライブラリーからカーンであるプレインズウォーカーを1枚探し、そのカードを戦場に出す。その後あなたのライブラリーを切り直す。 5/6
PWカードを割とそのまま持ってきましたが、一応14マナの能力は《メムナーク》を意識したつもりです。サイズもメムナークより一回り大きく。 最後の能力はもちろんヴェンセールのエピソードの再現です。PWがいれば疑似除去耐性になります。これでティボさんは輝け・・・ないか。
それと、純化について考えていて思いついたのですが、純化で用いるカウンターは+1/+1カウンターにしてはどうでしょうか? 現状、純化そのものでは何も意味がないため、ミラディン軍デッキとファイレクシア軍デッキの戦いでなければ本領が発揮しにくいです。もしクリーチャーの強化に使えればより魅力的になると思うのです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/04/23(火) 13:50:54)
2013/04/22(月) 03:25:48
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568 : |
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名も無き者
+1/+1にしたらすべてが台無しになるよ。 現状で何も困ってないから今のままで良い。
純化カウンターが本領を発揮しないと言っているけど、本領は純化カウンターであること清純化することであって、-1/-1と対消滅するのはフレーバー的なもんだよ。(もちろん、このパックだからこその相互作用を考慮したカードもいくつかあるけど)
クリーチャーの強化に使うための他のカードもあるし、今後の追加でどうにかなるんじゃないかなー。 清純ロードとか入れば、純化がそのままコンバットトリックになる訳だしねー。 (http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/938《光輝く天使》くらいしかいないけど)
2013/04/22(月) 03:57:59
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569 : |
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名も無き者
追記だけど、+1/+1カウンター使うカードはこの環境には無かったと思うんだけど、存在したっけ?
2013/04/22(月) 03:59:01
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570 : |
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スカルクランプ
そうですね、言われて見るとその通りです。 夜中に考えすぎて思考が変な方向に行っていたみたいです。 大変失礼しました。
2013/04/22(月) 04:30:23
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571 : |
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名も無き者
>>569 神話レアに《刻まれた天使》 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/353 がpickされてる。
2013/04/22(月) 10:42:21
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572 : |
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名も無き者
というか感染が接近戦っぽいイメージで純化は飛び道具っぽいイメージ そもそも清純カウンターは消費して何らかの効果を生み出すことが想定されてるみたいだし 最初の例がアイケイシアの投槍兵だったしね
2013/04/22(月) 11:40:32
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573 : |
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名も無き者
新ファイレクシア (3)(B)(B)(B) クリーチャー─インカーネーション クリーチャー1体の上に-1/-1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりにその2倍の数の-1/-1カウンターをそれの上に置く。 -1/-1カウンターが置かれたクリーチャーはすべての能力を失う。 カウンターは取り除けない。 6/6
メリーラの対というイメージ
2013/04/22(月) 12:53:48
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574 : |
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名も無き者
清純なるミラディン 3WW 伝説のアーティファクト あなたのアップキープ開始時に、プレインズウォーカーを除く全てのパーマネントが清純である場合、あなたはこのゲームに勝利する。
有色アーティファクトで。 条件達成簡単すぎるか でもこの環境だとコレがまず簡単に割られるからこんな程度でいいとも思える
2013/04/23(火) 13:39:46
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575 : |
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kitakaze
《清純なるミラディン》(3)(白)(白)(白) エンチャント
純化1
各アップキープの開始時に、あなたがコントロールする清純ではないパーマネントを1つ対象とする。その上に清純カウンターをX個置く。Xはその上に置かれたカウンターの総数に1を加えた値に等しい。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたが清純なパーマネントを10個以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。
《機械の始祖、カーン》(4)(黒/φ)(黒/φ)(黒/φ) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム・アバター
伝説のクリーチャーを1体生け贄に捧げる:《》を再生する。 (白)(青)(黒)(赤)(緑):パーマネント一つを対象とし、それを追放する。 (X)(黒/φ)(黒/φ)(T):パーマネントから最大X個のカウンターをあなたの望む組み合わせで取り除く。あなたのコントロールするパーマネントから取り除かれたカウンター1個につき、ライフを2点得る。対戦相手のコントロールするパーマネントから取り除かれたカウンター1個につき、そのプレイヤーは毒カウンターを1つ得る。
《》が墓地に置かれる場合、代わりに《》を公開し、それをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/04/23(火) 18:07:12)
2013/04/23(火) 17:39:39
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kitakaze
《清純なるミラディン》(3)(W)(W) エンチャント
あなたがプレイするカードはすべて 純化1 を持つ。
あなたのアップキープの開始時、あなたが清純なるパーマネントを10個以上コントロールしている場合、あなたはゲームに勝利する。
2013/04/23(火) 18:08:28
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名も無き者
指揮官、シェオルドレッド (5)(黒)(黒) 伝説のクリーチャー ― 法務官 二段攻撃、感染 あなたのコントロールする他の感染を持つクリーチャーは二段攻撃を持つ。 6/6 FT:あらゆる誤算の中でも、自身が戦場に出なければならなかったことは最大のものだった
2013/04/25(木) 05:59:56
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名も無き者
清純なるミラディン 伝説の土地 純化10 ― (4)、(T) (T):清純なるミラディンの上に清純カウンターを1個置く。 あなたの対戦相手が清純でないパーマネントをコントロールしていないとき、あなたはこのゲームに勝利する。 FT:メリーラの眠る地が第5の夜明けを迎えるとき、イリジウムの葉から朝露を集めましょう。
2013/04/25(木) 22:53:19
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名も無き者
土地・・・だと・・・?
2013/04/25(木) 23:13:19
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名も無き者
土地かどうかはともかく、「清純なるミラディン」が白の呪文だということには反対 その名前のカードはメリーラと何か関係があるべき
2013/04/26(金) 19:57:15
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名も無き者
おうさっさと白くなくてメリーラと関係があるカード投稿しろよ
2013/04/26(金) 21:31:28
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名も無き者
>>581 今のお題はそれじゃないでしょ。
自演してるヒマがあるんだったら早く溜まってるピックを済ませなさい。
2013/04/26(金) 21:51:20
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名も無き者
ぎらつく油の集合体(黒)(黒)(黒)(3) 伝説のクリーチャー-ホラー 感染 (黒/φ)(黒/φ)(黒/φ):あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーに-1/-1カウンターが合わせて5個以上置かれている場合、《》を戦場に出してもよい。そうした場合、-1/-1カウンターが置かれているすべてのクリーチャーを破壊する。この能力はあなたのアップキープの間で、《》が墓地にある場合にのみプレイできる。 2/5 FT:ファイレクシアの尖兵にして中心。
2013/04/26(金) 21:59:15
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名も無き者
今溜めてるピックあるか?
2013/04/26(金) 22:16:06
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名も無き者
>>584 第6回はピックしたけど調整してなかった そこで>>391が調整したんだけど、塾講師さんからの反応がない
第9回募集『レアでの純化持ちサイクル』枠 http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/839-937/ ピックしてない。助力募集中(>>509)
第12回募集『清純とは特に関係なくてもいいエンチャントorオーラ』枠 http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/113-197/ ピックしてない。全体を見て調整(>>372)
第14回『インスタント・ソーサリー・レア』枠 http://forum.astral-guild.net/board/21/1538/254-371/ ピックしてない。全体を見て調整?(>>372) しかし、>>372時点の予定ではアンコモンだが実際はレアなので違うかもしれない
2013/04/26(金) 22:44:13
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名も無き者
>>585は>>582? これでピック溜めてるって憤慨してんの?
2013/04/26(金) 23:10:59
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585
582とは別人です
2013/04/26(金) 23:22:23
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名も無き者
清純なるミラディン (赤)(赤)(緑)(緑)(白)(白)(青)(青) ソーサリー 各クリーチャーは10個の-1/-1カウンターを得る。 各プレイヤーは10個の毒カウンターを得る。
2013/04/26(金) 23:25:42
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名も無き者
戦え…
戦え…
2013/04/27(土) 00:16:56
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名も無き者
「自演してるヒマが~」とか「ピックしろ」とかほんと荒んでますね もっと穏やかにやりましょうよ
2013/04/28(日) 09:21:59
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