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2024/11/16(土) 12:33:31

新・黒単コントロールを極める9

1 :
目玉
黒単コントロールについて語りませんか?

過去スレ
新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/
新・黒単コントロールを極める3
http://forum.astral-guild.net/board/21/261/
新・黒単コントロールを極める4 再建
http://forum.astral-guild.net/board/21/328/
新・黒単コントロールを極める5
http://forum.astral-guild.net/board/21/1464/
新・黒単コントロールを極める6
http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/
新・黒単コントロールを極める7
http://forum.astral-guild.net/board/21/1508/
新・黒単コントロールを極める8
http://forum.astral-guild.net/board/21/1514/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/
2012/08/06(月) 22:03:30

464 :
458
ありがとうございます!とても参考になりました!
2012/12/10(月) 18:22:44
465 :
目玉
《もぎとり》
ラクドスゾンビや緑白には後手だと厳しいものがありますね。メインは《吸血鬼の夜鷲》で食い止めつつ流すしか無い。白緑や白人間辺りには後手でも充分間に合いますが。白が濃いデッキには《悪名の騎士》の防御力が頼もしい。相手がプロト白を突破する為に数を増やしたところを一掃。

《死の重み》
今はサイドに2枚です。ミッドレンジ系やリアニメートが多く、あまり効かないのでサイドに移しました。高速ビートが流行るようなら、また入れ直さなくてはなりませんし、周辺のメタが目まぐるしく変わるのに釣られて、メインもあれこれ変わる。正直、あまり良い状態とは言えませんね。
2012/12/10(月) 19:31:30
466 :
名も無き者
メインに墓地対策多いから、リアニ流行ってるんだろうなと思ったw
相手の天使釣り上げてえええええええええ
2012/12/10(月) 19:49:04
467 :
名も無き者
GPに黒単で参加してきたけど9戦やって4-5だった
黒赤ゾンビ意識で《死体焼却》4積みしてたのとメインからクリーチャー除去満載でゾンビには負けなかった

ただ、リアニはメインで大量に死体焼却見えているからとサイドで屈葬プラン減らしてハンデスやら除去を増やしてきたからそれが辛かった
2012/12/10(月) 22:43:37
468 :
目玉
名古屋GP優勝デッキが人間リアニらしいので、墓地対策を外すわけには行きそうもないですね。ただ黒コンにとって人間リアニの方が組し易いので、流行ってラクドスゾンビを駆逐してくれるとありがたい。《墓場からの復活》でいろいろ悪用します・・・《栄光の目覚めの天使》は要りませんけど。

>467さん
GPお疲れ様です。当たったデッキは何でしたか?
(last edited: 2012/12/11(火) 20:51:05) 2012/12/11(火) 20:49:17
469 :
467
スタンの本戦は以下の通り。

R1 黒赤ゾンビ ○×○
R2 黒赤ゾンビ ○○
R3 ドランリアニ ×○×
R4 ナヤ ○○
R5 白青黒緑リアニ ○××
R6 ナヤ(熱情+天使への願い) ○××
R7 白緑 ○×○
R8 バントエンチャントビート ××
R9 ドランリアニ(知り合い) ×○×

因みに自分が使った黒コンは《冒涜の悪魔》《血の贈与の悪魔》《深淵からの魂刈り》を採用したもので、《本質の収穫》も搭載していた。
これで助かったマッチもあったし、不意打ちとしては中々。盤面に何も着地していないと腐るのが難点だけど。

2日目はエターナルパーティーに参戦、そっちも黒単。
会場で4枚入手した《Sinkhole》を使ってみたかったので試験投入。

R1 白緑エンチャントレス ○○
R2 バーン ×○○
R3 ディードスティル ×○×
R4 カナスレ ○○
R5 白緑食物連鎖 ○×○

時間無かったのでドロップ、翌日が休み取れれば最後まで対戦していたかった・・・。
2012/12/11(火) 21:24:27
470 :
目玉
高速ビートが苦手でリアニに強い私の型とは対極で、ビートに強そうな型ですね。《心なき召喚》があると高速展開も出来そう。《Sinkhole》を使うレガシー黒単だと、まず《POX》が浮かびます。《Hymn to Tourach》と併せて、思惑を潰す。

私も名古屋に行きたかった、次は横浜だけどリミテッド・・・
2012/12/11(火) 22:18:39
471 :
名も無き者
めだまさんの黒コンを参考に黒t赤コンでGP名古屋に出たんですけどレシピとか需要ありますか?
成績は3-3-1で心が折れてドロップしました。
2012/12/12(水) 18:17:06
472 :
名も無き者
違う色が入ってる時点でノーセンキュー
2012/12/12(水) 22:48:42
473 :
目玉
>>471さん
ここではなく黒全般スレ2でならレシピや試合内容を聞きたいです。
(last edited: 2012/12/12(水) 23:07:31) 2012/12/12(水) 23:02:52
474 :
名も無き者
>>472、>>目玉さん
これは失礼しました。
そちらで書き込みをします。
2012/12/13(木) 21:18:18
475 :
名も無き者
黒単《交易所》《悪魔の顕現》デッキを作ってみた感想

《交易所》《悪魔の顕現》《地下世界の人脈》《闇の領域のリリアナ》が全部重くて悶絶
《交易所》の能力を半分しか使ってない、リリアナ紋章も役に立たない
《悪魔の顕現》を除去されるとリリアナヤギアタックしか勝ち手段がなくなる

と残念な点ばかり

《不安定な装置》が勝手に攻撃に行かなければ…
2012/12/17(月) 05:30:59
476 :
名も無き者
>>475
あれ?偶然だな俺も昨日の今日と同じデッキで対戦しまくってた
ただ俺は悪魔の顕現は捨てて、クリーチャー化するマナアーティファクトに勝ち手段しぼりつつ、
Xコストのチューター入れたり、交易所複数枚からのソフトロックに繋げる超スローデッキに移行してるよ
2012/12/17(月) 19:02:40
477 :
名も無き者
>>476
魔鍵入れたら黒単じゃなくね?w

《魔性の天啓》も考えたけど、1回目使い捨てできる《高まる野心》のほうが良さそうかな
勝ち手段は《忌むべき者の軍団》を試してるけど、序盤にPW出された時の絶望感がヤバイ
2012/12/17(月) 20:42:21
478 :
目玉
《交易所》
SOM時代には使い回したい神器が目白押しでしたが、今は神器生物すら少ない冬ですね。その分《交易路》自体を壊される可能性も少ないけど。怖いのは《真髄の針》での機能不全で《漸増爆弾》も今は無く。

《グリセルブランドの巻物》でのハーフロック、この状態なら奇跡もはじけます・・・今引き《スフィンクスの啓示》全力はげんなりですが。
(last edited: 2012/12/17(月) 20:56:20) 2012/12/17(月) 20:55:47
479 :
名も無き者
やっと勝てたーー

ガラクが出た時の無力感がハンパなくて真鍮の針4枚体制。
交易所とか悪魔の顕現とかそういう細かい動きするのは潔く抜いた。


《貪欲なネズミ》
《グリセルブランド》

《真鍮の針》
《血の署名》
《終わりなき休息の器》
《地下世界の人脈》
《闇の領域のリリアナ》
《もぎとり》
《血のやりとり》
《狂気堕ち》

23《沼》

リリアナを中心にアドバンテージを稼いで狂気堕ちでじわじわ投了に追い込む。
グリセルブランドが動き出したら勝ったも同然。
というかグリセルブランドしか回復手段がないというスーサイドっぷりこそ黒単の極み!
言うまでもなくまだ全然煮詰まってない。《機知の終わり》はサイドかな。
2012/12/18(火) 17:41:04
480 :
名も無き者
《真鍮の針》じゃなくて《真髄の針》だった!
2012/12/18(火) 17:43:04
481 :
目玉
>>479さん
《グリセルブランド》を出すには流石にきついと思いますが、これは面白い。こちらはパーマネントを消さずに大量ドローを《狂気堕ち》の餌にする。《狂気堕ち》の手札で逃げられる弱点を逆手に取ったわけか、これは盲点でした。

《真髄の針》メインというのも、置物に触れない黒単特有の構成。手札破壊をすり抜けられたPWを止めるのに手っ取り早い手段です。PWに生物を向けると相手の思う壺にハマりますしね。
2012/12/18(火) 19:11:16
482 :
名も無き者
《交易所》《悪魔の顕現》のお供に《獄庫》はどうだろうか?
クリーチャー数調整できるし、《交易所》で生贄にもできる!
2012/12/18(火) 19:26:39
483 :
479
>>481
こうしました。

out
貪欲なるネズミ4
グリセルブランド2 ←重いしオーバーキル気味

in
脳食願望4 ←PW対策強化
交易所2 ←上2つの能力だけでも存在価値は十分。下2つで真髄の針の差し直しもできるし。

2012/12/18(火) 21:52:13
484 :
名も無き者
>>479
ヤギトークンに闇アナ-3能力でアタックか(違

黒単使って見てるけど、初手のキープとサイド入れ替えが難しいと思った。
これも使い慣れてないから、なのか・・・?
2012/12/18(火) 22:12:33
485 :
目玉
《貪欲なるネズミ》
《狂気堕ち》との相性は良いけど、問題は軽くなるFB呪文や《ロクソドンの強打者》ですね。新ヴェス姐さんからなら、+→強打者→《もぎとり》という流れも出来ますが、2Tネズミの返しだときつい。187生物採用なら《リリアナの死霊》の方が合ってそう。溢れる手札を戦力に変換する《群れネズミ》という選択肢も。

《グリセルブランド》
数量調整の利かない《狂気堕ち》で土地をサクってしまうと、出せそうにないですからね。墓地落としから《墓場からの復活》というのもリムーブの点で難しい。
(last edited: 2012/12/19(水) 00:03:07) 2012/12/18(火) 22:49:08
486 :
483
>>484
今はヤギアタックであってるw
狂気堕ち回って投了しない相手には
ドレットノート並のヤギアタックでとどめささないと
こっちが先にライブラリーアウトするw

>>485
リリアナの死霊は考えた。でも他と比較して抜くのがなかった。
そもそも4マナ域は多すぎるし。
狂気堕ちと交易所で手札が溢れることはなくなるかなと。

あと地味に休息の器は使える。
マナ加速やリアニ対策のみならず、自分のカードの最利用に。
リリアナでデッキ圧縮&シャッフルしつつ人脈でドローしまくってると
またすぐ引ける可能性も少なくない。
2012/12/18(火) 23:12:48
487 :
483
脳食願望より強迫のほうがいいかも。

天才のひらめきによる狂気堕ちへのあがきを防げるし。
ただ5マナ5/3の頑強みたいなやつが落とせないのは善し悪しか。
あいつはもぎとりやリリアナで消しても残るしうざいんだよなぁ
どっちがいいだろ。

最近復帰したんでカード名覚えてなくてスマソ
2012/12/18(火) 23:26:13
488 :
目玉
GP名古屋優勝デッキが人間リアニなので《墓掘りの檻》も悪くない。自分に引っ掛かる物が何も無いし、FBやリアニメートをシャットアウト。不得手に見えるラクドススライにも抵抗出来ますよ。

シャッフル手段は解りませんが、3マナのマナ神器を入れるなら単色で使えない魔鍵や意味の無い《彩色の灯籠》より《終わりなき休息の器》は良いですね。《死儀礼のシャーマン》用の緑マナも自然に出せる?

シャッフル手段
イカン、闇ヴェス姐さんが居ましたね。使っている私が忘れてどうする。
(last edited: 2012/12/19(水) 01:12:16) 2012/12/18(火) 23:43:37
489 :
483
墓堀の檻はサイドボード。

シャッフル手段はリリアナの沼サーチ。

死儀礼のシャーマンか・・・うーん・・
悪くないカードはあるけど何を抜くかっていうところが難しい。
2012/12/19(水) 00:06:33
490 :
名も無き者
もぎとり、血のやりとり、闇アナのー3だけで除去足ります?
署名と人脈とで対ビートにはすぐにライフが無くなりませんか?
2012/12/20(木) 20:31:20
491 :
目玉
最近、モダンの黒単デッキをつらつら考えていると、大抵のデッキに《死儀礼のシャーマン》が4枚入る始末・・・解ってはいたけど何なんだ、この汎用性の高さは! メガハンデスやザラキ箱の完全ロックは勿論、ルーズライフにあまり意味の無い黒単感染でさえ2T黒十字軍を狙えるので入るのか。黒単が使える1マナのマナ生物という点が実に大きいのとおまけも強烈、しかもタフネス2。フェッチがなく緑マナも出ない現行デッキでもFB封じ+ルーズライフ、時たまマナ加速目当てに入るのが何とも。各能力は《極楽鳥》《渋面の溶岩使い》《霊光の救出者》にそれぞれ劣るけど、1枚で墓地対策しながら全部こなせるのが恐ろ頼もしい。よくぞ1マナ、ハイブリッドで作ってくれた。

まあグリセルサイクルは隙間が無いので、ちと保留。
2012/12/20(木) 22:42:10
492 :
目玉
《死儀礼のシャーマン》が4枚揃ったので《進化する未開地》も併せて現行のデッキに投入。自力でのマナ加速も視野に入れられ、悪くない感触です。《もぎとり》時に1マナ提供して、追加戦力召喚にも貢献。中盤以降に引いても両者の墓地に弾薬は豊富と、戦力として充分期待出来ます。中に詰める魔法によって効果が変わる魔弾銃みたいな生物です。
(last edited: 2012/12/23(日) 00:48:15) 2012/12/23(日) 00:45:35
493 :
目玉
フェイクの可能性もありますが。
http://livedoor.blogimg.jp/sayamauya-myrindex/imgs/c/5/c5712957.jpg

Viskopa Guardian BB アンコモン
騎士 2/2
先制攻撃、絆魂
Ressurect:WW
あなたはこのカードが墓地にある時、WWを払ってプレイしてもいい。そうした場合、これが場を離れる時、代わりにリムーブする。

速攻が無い代わりに、場に残る蘇生ですね。Ressurectコストは論外として、素のスペックが高いのは魅力です。除去耐性は無いけど、先制攻撃で赤系スライに有効なのは《黒騎士》《吸血鬼の呪詛術士》と同様で、相手は除去しないと突破出来なくなる。2Tこれか《短剣広場のインプ》 3T《吸血鬼の夜鷲》という絆魂持ちの流れは悪くないかも。
(last edited: 2012/12/23(日) 18:34:09) 2012/12/23(日) 18:32:50
494 :
名も無き者
>>493
これはいいポスト黒騎士。
白相手に優位に立つ《悪名の騎士》との競合に悩みそうですね。
2012/12/23(日) 19:33:11
495 :
名も無き者
>>493
《短剣広場のインプ》《大霊堂のスカージ》とつい比べてしまう…

スカージは《鞭打ち悶え》みたいな永続的な強化があれば強かったけど、今の永続強化《下水のシャンブラー》《ザーニケヴの蝗》活用くらいしかないのがなー


狙って墓地に落とせればそこそこだけど手札に来たときのガッカリ感が強そうで構築デッキには入れられない俺
2012/12/23(日) 21:14:56
496 :
目玉
《短剣広場のインプ》
《未練ある魂》もありますし、もし採用するなら《ルーン唱えの長槍》は必須でしょうね。流行りの《雷口のヘルカイト》に弱いのも難点。現実的には黒コンにおける2マナ生物は絆魂騎士か《悪名の騎士》で安定でしょう。

上の記述を引きずっていたようです。インプではなく新騎士カードを指しています。Ressurect素が黒くて黒マナだけで出来るものも欲しい。
(last edited: 2012/12/24(月) 00:42:18) 2012/12/23(日) 21:38:42
497 :
目玉
歴代スタン大会にまた参加。
1回戦目 ALA-ZEN 白単ソウルシスターズ ○○
1戦目《セラの高位僧》の攻撃に《魂の管理人》《魂の従者》でライフゲイン。30点間近の相手に《ネビニラルの円盤》が容赦無く回る。そのあと出した《ストロームガルドの騎士》を止める術は無いようだ。

2戦目《ネクロポーテンス》で引き増し、円盤を回す。《Contagion》《精霊への挑戦》で回避されたが《惑乱の死霊》が上空から攻め落とす。

2回戦目 MIR-TMP 赤単バーン ○○
1戦目《モグの狂信者》スタート、仮想天敵来た! 《Hymn to Tourach》連打で火力を落とし、死霊を召喚。《生命吸収》で対戦相手からライフを融通してもらい事無きを得たが《ボール・ライトニング》の直撃を食らったのは何年ぶりだろう?

2戦目《呪われた巻物》を初手で置かれた、生物を出す前に何とかしなければと《露天鉱床》《山》を破壊して起動を遅らせる。ネクロと《Zuran Orb》を張り《火炎破》を計算に入れながら引く。円盤設置後《ヴィーアシーノの砂漠の狩人》の攻撃を食らったが、Orbがあれば致死圏からは程遠い。充分手札を稼いだので円盤を回し、最後は《生命吸収》《霊魂焼却》でドレイン。
(last edited: 2012/12/25(火) 00:54:19) 2012/12/25(火) 00:49:36
498 :
目玉
3回戦目 INV-ODY 青緑マッドネス ×○○
1戦目 1ターン目A定食、2ターン目もA定食、3Tヒムで勝ったと思ったら《尊大なワーム》をマッドネスですと!? 除去を引く為、ネクロを張るも死霊しか引かない。死霊3体で相討ちしながら耐える。《ワームの咆哮》FBで窮地に追い込まれるが、それでも《堂々巡り》が無ければ《Contagion》でしのげる・・・その残り1枚の手札がきっちり《堂々巡り》でした。《神秘の蛇》なんて出させはしない。

2戦目 2Tヒムで土地2枚が落ちる・・・しかもピンポイントで落ちたらしく土地事故を引き起こした。《露天鉱床》で追撃し、騎士と死霊で殴り切る。

3戦目《日を浴びるルートワラ》で殴られ《アクアミーバ》着地。返しのヒムで《尊大なワーム》×2が落ちた、これは僥倖。騎士×2がパンプと先制攻撃をちらつかせつつ攻撃を続け《ミシュラの工廠》を増やして守備を固める。《アクアミーバ》から3体目の《尊大なワーム》マッドネスで騎士が1体討ち取られたが、相手のライフも3まで追い詰めた。3枚のミシュラで単体攻撃、ワームと《アクアミーバ》のダブルブロック。ワームと相討ちさせるが、まだ騎士もミシュラも健在だ。その後、ルートワラチャンプや《堂々巡り》で抵抗されたが、ようやく引いた《生命吸収》で終了。

今回は優勝出来ました・・・もはや対戦者にとって罰ゲームに近いデッキなので、次は違う時代のデッキにしよう。

《暗黒の儀式》からの高速展開。ペイライフでのドロー加速、払ったライフはドレインで補充。手札と土地の連続破壊、黒が壊せない物は円盤で流す・・・これこそ黒単コントロールの原点です。《火炎破》時代の赤単や手札破壊に強いマッドネスは仮想天敵でしたが、強力呪文の連打で押し切った。
(last edited: 2012/12/25(火) 01:04:29) 2012/12/25(火) 00:50:20
499 :
名も無き者
公式のオロゾフカードが出て>>493はフェイクだったことが早くも確定(泣)
つーかオロゾフの能力弱い・・・
2012/12/27(木) 15:36:21
500 :
名も無き者
単色でExtort持つ奴がどの程度いるか解らんが、嘆く程弱くないと思うがなー
(説明文に(W/B)があるから使うかどうかは別だけど)
2012/12/27(木) 16:38:46
501 :
名も無き者
まあ>>493は蘇生や活用と比べて強すぎるし、こんなもんだろ

強弱はこれからの他のカード次第だけど、結構コントロール向きの能力だと思う
2012/12/27(木) 17:52:28
502 :
目玉
絆魂騎士はフェイクでしたか残念。

Extort 強請
別に呪文自体が白黒マルチやハイブリッドでなければ、気にせず黒マナを払います。それはさておき、強請持ちが自分のコントロール下で場に居る場合、全ての呪文に擬似キッカー黒マナで1点ドレインが付くのは便利。打ち消されても強請は誘発するし対象を取らないので防ぐのも困難、多人数戦でお得度倍。複数居れば重複可と地味だけど悪くない能力ですね。払えないなら何もしないだけでペナルティが付く訳でも無いし、私はこの能力自体は気に入ってます・・・白にドレインが行く事は気に入りませんが。白は愚直に殴ってればいいじゃない。
(last edited: 2012/12/27(木) 20:54:08) 2012/12/27(木) 20:44:24
503 :
名も無き者
あれ、目玉さんは他の色とのハイブリッドはともかく(黒/白)は使わないんじゃ…
2012/12/27(木) 22:03:25
504 :
名も無き者
>>503
Mtgにおける色の役割のように、個々人の拘りもまた遷り変わるということだ・・・
2012/12/27(木) 22:20:49
505 :
目玉
>>503-504さん
BWやB/Wの強請持ちみたいな呪文だったら、どれだけ強くても使いませんよ。強請能力自体は白マナを必要とはしていませんので、黒単強請持ちならOK 

神器でいえば《アラーラのオベリスク》は使っても《レガシーの兵器》は使わ(え)ない。
2012/12/28(金) 02:15:37
506 :
名も無き者
真に沼を愛しているものなら《最後の抵抗》はセーフむしろウェルカム

ただし平地は使わない
2012/12/28(金) 02:32:08
507 :
名も無き者
結局どうとでも言えるからな
信念の問題でしかないわけよ
2012/12/28(金) 02:34:15
508 :
名も無き者
目玉氏のマイルールは一貫してるよ
《ネクラボルバー》は使うけどキッカーは払わない、《夜空のミミック》は使わない、多分こんな感じ
2012/12/28(金) 06:15:13
509 :
目玉
>>508さん
そんな感じです。《荒廃の天使》はキッカーを《堀葬の儀式》もFBは除外して使います。

呪文自体が単色で使える黒(ハイブリッドは白を除く)か無色で、追加、代理、起動コストも白で無ければOK 新概念だったΦマナ呪文も今から考えれば、素が無色の《呪文滑り》辺りは使っても良かったかも。無論《まばゆい魂喰い》はアウトですが。

http://media.wizards.com/images/magic/daily/special/gtc_card_preview/wm_l6qt6jxefc_jp_01.png

カードは黒青ですがディミーアの新能力、暗号
プレイ後、憑依みたいに自分の生物にくっついて、誘発条件はその生物が戦闘ダメージを与える事で呪文のコピーをプレイ。生きている限り、繰り返し使えるのも魅力。《苛まれし魂》と相性が良いですね。

他の黒絡み能力、解鎖、活用、強請とは違い、呪文次第で出来る事が多様化する。コントロール向きで嬉しい能力です。手札破壊やドロー以外にもいろいろありそうで楽しみ、RTRより期待出来そうですね。
(last edited: 2012/12/28(金) 14:32:01) 2012/12/28(金) 14:28:08
510 :
名も無き者
ハンデス暗号が出るとしたら1マナかな?
夜鷲がスペクター化して殴っていくとか胸熱
2012/12/28(金) 16:30:16
511 :
名も無き者
蒸し返すようで悪いが、強請能力は(白/黒)マナ払いじゃなかったか?
それとも黒only払いの強請能力持ちが公開されてるのか?
2012/12/28(金) 18:46:28
512 :
名も無き者
>ハンデス暗号が出るとしたら1マナかな?
「1枚捨てる+キーワード」は1マナのことが多いね。《悔恨の泣き声》とか。
でも、仮に2~3マナだったとしてもデッキに投入したいな。
2012/12/28(金) 19:59:26
513 :
目玉
手札破壊暗号
もし相手選択型でも1、2マナなら、1T《死儀礼のシャーマン》《苛まれし魂》《墓所這い》《戦墓のグール》など、2T手札破壊暗号&攻撃誘発で2枚落とせてスペクターエンジンが残るのは強力ですね。今のデッキで初手死儀礼スタートの場合、2ターン目は殴る事が多いし、それで餌も落とせるのなら狙う価値があります。《ロクソドンの強打者》リスクを差し引いても投入したい。

何だかんだで手札破壊とドロー暗号は3マナになりそうですが、軽ければ嬉しいな・・・これは使う側観点ならば。

1マナだと2ターン目に4枚捨てが可能なので、仮にお互いに捨てるだとしてもありえませんね。暗号をフィズらせても相手は損をしないし、コントロールが黒系ゾンビビートに勝てる目が無くなります。BBでも使われると厳しい。正直《怨恨》ブン回りより酷い。

(last edited: 2012/12/29(土) 14:05:58) 2012/12/29(土) 12:35:59
514 :
目玉
おそらく私が出る今年最後の公式戦
《悲劇的な過ち》《死儀礼のシャーマン》《進化する未開地》をメイン4投入。《夜の恐怖》を減らして《陰惨な発見》 リアニメートを切り捨て《金粉の水蓮》でマナ加速から《グリセルブランド》を呼ぶ型に。

1回戦目 ドランリアニ ×○-
1戦目《進化する未開地》《沼》を導く。死儀礼の餌は相手が勝手に増やしてくれるけど、生物は消し難い。シガルダを《吸血鬼の夜鷲》《もぎとり》で討ち取っても《静穏の天使》循環システムが止まらない。

2戦目 お互い、初手から死儀礼が睨み合う面倒な状況。相手側に2体目が着地、仕方無いので《血統の切断》で全滅させる。墓地資産が少ないうちに《群れネズミ》を召喚、一気に攻める。静穏が出なければ勝ち・・・引かれなかったか

3戦目 死儀礼のルーズライフ、夜鷲攻撃でダメージを重ねる。しかし静穏を《堀葬の儀式》されて、戦線が瓦解。《殺害》は出来るけど死儀礼が動く前に堀葬FBされるのが痛い。取り敢えず、エンドに《地下世界の人脈》ドロー・・・《墓掘りの檻》を引いたので《殺害》 死儀礼が堀葬その他を消していく中、檻を《酸のスライム》で割られた。《修復の天使》で明滅される前に切断。堀葬で静穏が蘇り、死儀礼を消してシガルダ回収。切断で静穏をリムーブ、手札に残しておいた夜鷲でシガルダを相討ち。また静穏を引かれて修復、シガルダを回収された。しかし、こちらも《グリセルブランド》召喚、即7枚ドローから檻を張り直す。闇ヴェス姐さんを呼び、エキストラターンに突入。ラストターン、相手の手札は無し。静穏を《殺害》 相手は無言だったので闇ヴェス姐さんで強化グリセル攻撃・・・何も言わずに回収していた修復召喚! ブロック前に人脈と併せて8枚ドロー、しかし《殺害》を引けず、引き分けに。

状況を巻き戻すつもりは無いけど、手札回収宣言があれば戦闘に入る前に《脳食願望》で修復を釣り出して切断で勝ちだった。確認ミスには気を付けないと。
(last edited: 2012/12/30(日) 01:42:44) 2012/12/30(日) 01:38:28
515 :
目玉
2回戦目 白青スピリット ○○
1戦目《聖トラフトの霊》《同族の呼び声》を付けられた・・・アップキープ開始時に5枚めくって同種族を1体場に出すですと! 《金粉の水蓮》設置からの夜鷲で膠着。悪魔指定の《魂の洞窟》からグリセル降臨。《戦慄の感覚》《地下牢の霊》でタップされたり《孤独な亡霊》を出されたが、7ドローで状況は整った。夜鷲攻撃後《もぎとり》&死儀礼でゲームセット。

2戦目 マリガン。《悪名の騎士》と夜鷲が聖トラフトを止めつつ攻撃。《天上の鎧》を付けられ、騎士で殺せなくなったがダメージクロックはこちらが上回っている。その間に死儀礼がガンガン墓地掃除、新ヴェス姐さんで聖トラフトを始末。《地下牢の霊》《孤独な亡霊》で少々抵抗されたが、問題なく勝利。

3回戦目 五色マナランプ ×○×
1戦目 ジェイス四世も出れば《スラーグ牙》も出る。5マナで《群れネズミ》を召喚。相手はコピーごと無理矢理焼いてきたので《陰惨な発見》で手札を空に。しかし即引きジェイス四世にげんなり。2枚目のネズミで落としたが、次のドローが《血統の切断》って何だ! その後も牙を引かれたりとやる気が失せて投了。

2戦目 相手トリプルマリガン、それでも毎ターン土地を出せるのか。《群れネズミ》と新ヴェス姐さん大技で投了に追い込む。

3戦目 1T《進化する未開地》2T死儀礼、3T死儀礼からマナを出してアンタップ《沼》に人脈は良い流れ。牙の返しに水蓮&夜鷲を召喚、牙と相討ちを取らせた。《陰惨な発見》で手札を空にして《群れネズミ》増殖開始。ネズミはエンドに2体追加出来るし、次ターンで勝てる・・・ここで《忌むべき者のかがり火》を引くのか! この一撃で全滅&逆転負け、奇跡とは相手にだけ起こる。

《金粉の水蓮》のマナ加速により《群れネズミ》の展開力が向上して《グリセルブランド》素出しも容易に。《墓場からの復活》も良かったけど、サイドの《墓掘りの檻》投入を躊躇するジレンマに陥っていました。そして3マナのマナ神器達よりも一気にジャンプアップ出来る方がデッキに合っているようです。《高まる野心》《魔性の天啓》《忌むべき者の軍団》も視野に入れられます。
(last edited: 2012/12/30(日) 18:58:30) 2012/12/30(日) 01:38:46
516 :
名も無き者
>ドロー暗号

残念ながら青単になる予定なので・・・

ハンデスサボタージュが死儀礼についたらえげつないですねぇ
2012/12/30(日) 04:28:46
517 :
目玉
1枚ドロー暗号
ディミーアだし流石に青単っぽいです。黒青ハイブリッド3マナで、1ドロー1ディスカードの暗号呪文があったら使いたい。《精神のほころび》《蝶番外し》を考えれば黒単でも作れそうですけどね。

暗号バウンスや除去、ドレイン辺りも凶悪。憑依付与の場合は殺し難いけど、暗号付与は是が非でも殺さないと酷い目に遭いますね。手札破壊や最低でも暗号をフィズらせるインスタント除去が必須。暗号付与《不可視の忍び寄り》が厳しい・・・フィズらせるにも現行だと《飢えへの貢ぎ物》しかない。

《死儀礼のシャーマン》に手札破壊暗号
ただでさえ多忙な死儀礼が労働基準法違反を訴えてきそうです。マナを出してライフを削り、或いはもたらし、攻撃すれば暗号誘発と何でもござれ。軽いので同時使用もしやすいと、実に便利な生物です。

《魂の洞窟》
1枚刺しでネズミか悪魔を適当に指定してましたが、これからはシャーマン指定もありですね。《吸血鬼の夜鷲》と死儀礼をサポート出来る。死儀礼がドルイドじゃなくて良かった。
(last edited: 2012/12/31(月) 00:03:09) 2012/12/30(日) 18:15:08
518 :
目玉
新年、明けましておめでとうございます
今年も自分が納得出来る黒単道を進んで行きますよ。

《Gateway Shade》B2 アンコモン
シェイド 1/1
B:_はターン終了時まで+1/+1
あなたがコントロールするアンタップしている門をタップ:_はターン終了時まで+2/+2

門だと更に強化出来る《立ちはだかる影》です。土地を黒マナが出る門だらけにして《オーガの脱落者》と合わせるのも面白いかも。

>>519さん
あくまでも、これは私個人の願望です。流石に単純なドロー暗号は青で作られると認識していますよ。手札破壊&ドロー暗号は黒青ハイブリッドなら嬉しいけど、黒青マルチがいいとこでしょう。
(last edited: 2013/01/01(火) 11:32:57) 2013/01/01(火) 02:29:47
519 :
名も無き者
>《精神のほころび》《蝶番外し》を考えれば黒単でも作れそうですけどね。
暗号だと複数枚ドローできるカードということになりますから、キャントリップと同じようには作られないでしょう。「カードを1枚引き、1点のライフを失う」ならともかく。
2013/01/01(火) 09:50:44
520 :
名も無き者
ドロー+ライフロスの暗号化はいいかもしれませんね。
どこまで殴るかのチキンレースっぽくて。
少なくともオリカのネタくらいにはなりそうですね
2013/01/01(火) 17:01:09
521 :
名も無き者

2013/01/01(火) 19:20:24
522 :
名も無き者
《生命の終焉》系の全体除去が欲しいな
全体追放も欲しいけどあれは白の領分だし
2013/01/01(火) 21:45:14
523 :
名も無き者
《幻術師の籠手》をどうにかうまく使えんかな
2013/01/02(水) 09:59:11
524 :
目玉
《Illusionist's Bracers》
黒単だと《群れネズミ》《血統の守り手》《死儀礼のシャーマン》辺りが妥当でしょう。前者は生物増殖の倍化で、守り手は変身までの時間短縮。ネズミなら一気にデカくなるし、コピーに装備させても問題無く増やせます。後者は2マナ好きな色を出し、ライフ4点ルーズorゲインと、ランニングコストを払う価値が充分あります。確かに墓地の同種カード2枚必要ですが、一度で2回分使えるのが良い。死儀礼2体出しなら起動も別々に出来ますが、一掃されるリスクもあります。

そして大物《グリセルブランド》の7ライフで14枚ドロー! まさに圧巻というか悪漢と言うべきか?

日本語名が見つからず、確定の英語名に変更します。
(last edited: 2013/01/02(水) 12:54:12) 2013/01/02(水) 11:19:03
525 :
名も無き者
でも死儀礼の場合は追放が効果の一部だから燃料がちゃんと二枚いるんよね…

燃料切れにならなきゃ強いのは確かだけれど
2013/01/02(水) 11:29:04
526 :
名も無き者
《幻術師の籠手》軽く探したけどどのカードのこといってるの?
2013/01/02(水) 11:31:41
527 :
名も無き者
門侵犯のカードか、自己解決スマン

2013/01/02(水) 11:39:20
528 :
目玉
《夜帳の死霊》ボックス特典
http://media.wizards.com/images/magic/daily/arcanajp/1138_buyabox_hm688e7km6.jpg

手札に干渉出来ない代わりにライブラリートップを消して使用出来るスペクター。手札から消して使用出来る《影の悪鬼》もいるけど、いずれにせよ呪文ならマナを払う必要があります。相手の土地を奪えば他の呪文をプレイする事も可能だけど《彩色の灯籠》と併せれば、何でもOK

新ギデオン
非破壊が付いて殺し難くなった。《悪名の騎士》の重要度が上昇。《飢えへの貢ぎ物》《真髄の針》も悪くない。
(last edited: 2013/01/03(木) 00:31:43) 2013/01/03(木) 00:17:24
529 :
名も無き者
《墓所の怪異》と聞いて我慢できずに駆けつけた
2013/01/04(金) 15:35:10
530 :
名も無き者
黒単だとマナがたくさん出てもシェイドくらいしか使い道ないね
狂乱病の砂?
2013/01/04(金) 15:49:29
531 :
名も無き者
これで増えたマナがケッシグや啓示につぎ込まれると思うと涙が出るぜ
2013/01/04(金) 15:56:57
532 :
目玉
《墓所の怪異》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/5atfjinpng_jp.jpg

プチ《ニルカーナの亡霊》ですね。シェイド能力を無くした代わりに小型化と強請を得た。除去耐性は無いけど、黒には強迫系手札破壊のサポートもあります。これは嬉しい生物です・・・黒にマナ加速の概念がある事を風化させない意味でも。私は《暗黒の儀式》を待っています。

4T怪異、5T《グリセルブランド》《忌むべき者の軍団》・・・現在《金粉の水蓮》がやっている事を1マナ軽く出来るのは良いですね。手札とマナを稼げれば強請能力も使い易い。3T《死儀礼のシャーマン》から怪異、4T《グリセルブランド》も充分狙えます。
(last edited: 2013/01/04(金) 16:32:44) 2013/01/04(金) 16:25:11
533 :
名も無き者
最近バベルデッキを使ってるんだけど、《機知の戦い》より《忌むべき者の軍団》で殴り勝つほうが多い気がする
同じ8マナなら《グリセルブランド》でも良さそうだけど、《機知の戦い》とほぼ同様に「次に勝てる」即効性とフラッシュバックが心強い

もしかして黒単で使っても強い?
2013/01/05(土) 02:38:54
534 :
名も無き者
>>533
使ってみるけど、黒単でそれを出すまで持つかどうか・・。出したターンは防御力ゼロだし・・。

でもエンドカードとして使う価値は大いにあると思う。
《地下世界の人脈》《血の署名》で減ったライフで《グリセルブランド》の能力が意味ないケースもあるし。
それなら出して次のターンにほぼ勝てるカードのほうがいいかも。


そして今こんなデッキ使ってます。

《チフス鼠》
《貪欲なるネズミ》
《吸血鬼の夜鷲》
《冒涜の悪魔》

《強迫》
《血の署名》
《精神腐敗》
《地下世界の人脈》
《ヴェールのリリアナ》
《もぎとり》

22《沼》

思ったよりチフス鼠が使えるw
接死持ちやハンデス系の1対1交換以上のカードで相手のカードを削り、
リリアナと地下世界の人脈でアドバンテージを稼ぐ。

しかし冒涜の悪魔はいつ出しても強いね。
一応フィニッシャーの位置づけだけど、4マナだし4積みでほとんどの場合出しておけば得する。


>>532
今は《暗黒の儀式》より《生命吸収》が欲しいよ・・
2013/01/08(火) 03:13:29
535 :
目玉
《地底街の疫病》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/4n01133uru_jp.jpg

手札とパーマネント生贄に1ライフルーズが付いた暗号。相手だけプチ《小悪疫》とは、流石に軽く作りようにない。土地をサクられるのが落ちでしょうけど、6マナと攻撃含めて手札とパーマネントを2枚ずつ生贄に2ライフルーズのおまけなら、ちょっと使ってみたい気もします。
2013/01/08(火) 19:00:22
536 :
名も無き者
手札と場を同時に減らせるということは……
ついに《狂気堕ち》の出番か!!
2013/01/08(火) 22:59:03
537 :
目玉
《スラルの寄生虫》
http://media.wizards.com/images/magic/tcg/products/gtc/kl4nesr3r3_en.jpg

《スラルの寄生虫》 B アンコモン
スラル 1/1
強請
T、ペイ2ライフ:土地では無い対象のパーマネントからカウンターを1つリムーブ。

1マナ1/1強請に《吸血鬼の呪詛術士》《呪詛の寄生虫》系能力がおまけ。カウンターを取り除く能力は黒で安定しそうで何より。ペイライフしても強請で取り戻せるのが悪くない。上記2つや《霊気の断絶》と違い、一気に取り除けないのでPW対策としては力不足だけど、不死生物の使い回しには役立ちます。地味に《暗黒の深部》とは噛み合わない作り。
2013/01/10(木) 18:16:53
538 :
名も無き者
>寄生宏

強い、ぽく見えるけど実際どうなんだろう?
対PWはこいつでちまちまやるより殴った方がはやいだろうし…
不死のサポートがいるようなデッキってゲラルフがいるビートくらいだけど
それなら1マナの強請もちってだけでも居場所はあるだろうか
2013/01/10(木) 18:45:27
539 :
名も無き者
ライバルは芸術家かな? 伝書士のカウンター取り除くだけでもお手柄だとは思う
強請自体の強さが分からないので評価しづらい
2013/01/10(木) 21:45:58
540 :
目玉
黒に1マナの強請持ちは来ると思っていましたが、おまけが予想外でした。ただの1/1強請持ちかなと。

対PWとしては大技を何とか封じられれば程度でしょうね。ただ回避能力無しの1/1スラルが殴れない状況は多々あるので、忠誠値を増やさせないだけでもありがたい。コントロール同士の長期戦だと強請がボディブローのように効く事も。《墓所の怪異》も強請とマナ加速が噛み合っています。そしてライフを吸えればドローに変換出来るのが黒コンです。

《血の芸術家》の代役
自他問わずに生物が死ぬたび、マナ無しでドレイン発生という優秀生物の代役にはちと厳しいかと。全体除去を躊躇わせるのも芸術家のお役目です。不死生物との相性は良いのですが、強請自体はコントロール向きで《ゲラルフの伝書使》はビート御用達。でもコントロールに伝書使が合わなくもないか。

《死儀礼のシャーマン》の採用で場に残したい生物が増えた上に、強請と暗号が追加されると《もぎとり》より《血統の切断》の方が合ってきそう。とはいえ《もぎとり》は単純に強いので抜き切る事は無いでしょう。シガルダ始め、呪禁や非破壊を安定して殺せるし、1対多交換が出来る呪文はコントロールに必要です。
(last edited: 2013/01/10(木) 22:43:18) 2013/01/10(木) 22:38:33
541 :
名も無き者
このところずっと大会出られる度に黒単使ってますが、なかなか勝ちきれないパターンが多いですなぁ。
プレイングに自信ないことは確かですがね。
2013/01/10(木) 22:48:39
542 :
名も無き者
目玉氏は強請使うのかな?
前に白混成マナは使わないって言ってたけど
2013/01/10(木) 23:57:49
543 :
目玉
多色環境で単色が不利なのは仕方無い面もありますが、手を変え品を変え頑張って行きたい。

黒単色の強請持ちならば「黒マナだけで払えて」「白呪文ではない」ので使う予定です。ここが黒白ハイブリッド呪文との違いですね。《墓所の怪異》なんて黒単色の為に産まれた生物ですよ。

強請
ライフ回復はともかくドレインは白の能力ではなく、また白が不当に他色の能力を入手した感があり不愉快。《審問官の総督》もそうでしたが、白の弱点の1つである生物が殴る以外のダメージ能力の乏しさが解消される。白側は絆魂を黒が奪ったと言いそうですが、絆魂(の元の《魂の絆》)生物の元祖は黒単生物なんですけどね。伝説のようで伝説でない、ベンベン。
(last edited: 2013/01/11(金) 01:37:49) 2013/01/11(金) 01:14:44
544 :
名も無き者
悪忌の隠者ですか?
2013/01/11(金) 07:09:39
545 :
名も無き者
エルハジャジ懐かしいなぁ。夜鷲と同じマナなのがまた…。
2013/01/11(金) 15:20:01
546 :
目玉
《悪忌の隠者、ベンベン》
その発想は無かった・・・居ましたね、赤にそんなゴブリンが。

盗賊の世界《エル・ハジャジ》
4thでは《惑乱の死霊》と同マナ、しかもレア。それでも《邪悪なる力》《不吉の月》で強化して殴っていた思い出もあります。当時、娘である《魔術師の女王》《凄腕の暗殺者》と並んで欲しかったレアです。タップだけで喉首を狙ったり、妙な生き物に変えて弱体化したりのイメージが良かった。
(last edited: 2013/01/12(土) 00:27:10) 2013/01/12(土) 00:21:44
547 :
名も無き者
>>546
残念ながら色の役割もはっきりしない時代の生物を過去のカラーパイの話に持ち出してくるのはNG
収拾つかなくなるんでね

そも、黒は最初から多く持ちすぎていたので削られて減るのは当たり前なんですよ?

とここまで言いつつも白のドレインに違和感があるのは完全同意。
白い生物の絆魂はまんま《魂の絆》で、黒の絆魂は吸血、吸精してる感じで納得がいくんですが、どうも呪文によるドレインはこう「相手の活力を自分のために奪う」って感じで自己中心の色黒のお家芸のイメージが強すぎる。
2013/01/12(土) 04:18:15
548 :
目玉
以前http://forum.astral-guild.net/board/21/1486/1000/で挙げたように青と黒の能力が多かったとは、確かに言われていましたね。赤が少ない為、この二色から融通されると。とはいえ能力を共有されるだけならまだしも、元の方から無くされると面白くないですけどね。

強請はオルゾフギルドの性質である搾取から作られたものでしょうが、黒は素で持っている能力だけに白の方が恩恵がはるかに大きい。黒を中心に青赤で作られたナイトメア能力も、今は白だけの物にと不愉快極まりない。《悪鬼の狩人》の元は《顔なしの解体者》だし《静穏の天使》は何処が白だかさっぱり解らない。過去に《Oubliette》があったからこそ、TORで黒に割り振られたものでしょうに。拡大解釈で能力を奪って行く白は黒以上に自己中心に見えます。
(last edited: 2013/01/12(土) 09:19:34) 2013/01/12(土) 09:18:34
549 :
名も無き者
背景物語準拠で色の役割無視のカードが出るのはいつも通りだろ
強請はドレイン部分が黒・継続運用できる部分が白と考えればおかしくもない

黒マナ狂いな自分は強請持ちは使わないので、どーでも良いのですが
2013/01/12(土) 09:33:04
550 :
名も無き者
まあなんか置物で一時期的に除去するって黒っぽくないですもんね。
黒はもっとこうマイナス修整とか破壊とかの「直接的に潰す」イメージ。
んで白に移ったのは白が置物の色だからでしょうね。「一時的に封印する」「殺さず無力化する」《平和な心》あたりで昔から得意だったみたいですし。

《静穏の天使》は何処が白だかさっぱり解らない。過去に《Oubliette》があったからこそ、TORで黒に割り振られたものでしょうに。

《静隠の天使》《悪鬼の狩人》も自分はそんなに違和感なかったですね。自分が始めたころ(ローウィンだから5,6年前ですかね?)には《忘却の輪》があったので・・・
おそらく多くの新しいプレイヤーにとってもそうなのではないでしょうか
調べてみたらトーメントってもう10年以上前なんですよ。もうナイトメア能力が白になじむのは十分な時間を経たと思います。

しかし、黒の色の役割が多いからそこから切り崩していくと言われたのも割と前の話ですし、《吸血鬼の呪詛術師》《呪詛の寄生虫》《スラルの寄生虫》と新たに作られた「対PW能力」とでも呼ぶべき能力は黒に渡されています。
そうカリカリすることもないんじゃないでしょうか。
2013/01/12(土) 10:15:28
551 :
目玉
TOR時代も遠くになりました、もう11年前のエキスパンションか。RTRのショックランドも近年のカードを再録したなと感じましたが、これも7、8年前とどうも時間感覚が・・・年ですね。

黒に追加された能力と言えば《ロボトミー》《道化の帽子》からのライブラリーピンポイント抹殺が固定、そして《霊気の断絶》《吸血鬼の呪詛術士》からのカウンターの除去が固定化されつつありますね。GTCの《スラルの寄生虫》はそういう観点で嬉しいものです。時のらせんで弱点も追加されましたが、もし時のらせん2が出た時には無くして欲しい。

《静穏の天使》が納得行かないのは、どちらかといえば墓地生物回収能力の方です・・・何処から生えた、この能力? リアニメートの拡大解釈?

GTCでボロスの火力が強そうですね。プチ《中断》《オアリムの詠唱》付きのX火力とか《ボロスの魔除け》など。《もぎとり》を構えていたのに、これで止められると致命傷になりかねません。生物を落とせなくても《強迫》は重要です。魔除けの非破壊モードは、まあいいや・・・置物破壊が無いのと生物なら生贄、マイナス系除去で消せるので。
(last edited: 2013/01/12(土) 11:35:59) 2013/01/12(土) 10:33:11
552 :
名も無き者
というか《忘却の輪》が出たのが白贔屓の始まりだと思うけどな

追放が白の役割という訳分からん決定でパーマネント全てに対処できる

正義によって無力化してるから墓地に行かないらしいけど、
墓に入ることもできないような無力化って黒より恐ろしいと思う
2013/01/12(土) 10:39:46
553 :
赤にマナ加速等が移ったりするのは分かるのだが、白は万能すぎじゃないだろうか。
2013/01/12(土) 10:42:07
554 :
名も無き者
うん、黒から能力がもがれるのはまだ理屈が通るんだが
もともと持ってる白に増えるのはおかしいよな
2013/01/12(土) 10:49:59
555 :
名も無き者
>追放が白の役割という訳分からん決定でパーマネント全てに対処できる

万能なのはもともと白の特性だろう。
2013/01/12(土) 18:39:34
556 :
名も無き者
白を過剰に敵視する。
これも黒の特性ですから。
2013/01/12(土) 19:40:26
557 :
名も無き者
昔は万能でも大雑把だったんじゃよ・・・
2013/01/12(土) 19:52:55
558 :
名も無き者
解呪とそーぷろでばんのういろやろ。何を今さら過剰にw




2013/01/12(土) 19:56:08
559 :
名も無き者
《流刑への道》がないだけマシと思うべきなのか…
2013/01/12(土) 20:00:05
560 :
名も無き者
万能は白のカラーパイ
2013/01/12(土) 20:53:02
561 :
名も無き者
万能なのは構わない。
納得いかないのはハイレベルに万能である事。器用貧乏程度なら合点がいくが…
2013/01/12(土) 21:01:35
562 :
名も無き者
>器用貧乏程度なら
それ万能って言わないんですが……
2013/01/12(土) 21:18:50
563 :
名も無き者
>>562
まあそう言ってやんなよ。重箱の隅つついて楽しいかい
要するに>>561は白は「オール3」ぐらいの成績で居て欲しいってことなんだろ。時によってはオール4強だったり2だったりする、その不安定さこそが白のカラーパイだと思うがね。
2013/01/12(土) 23:22:02
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