Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/06/21(金) 23:34:29

青白ノンクリーチャー (閉じます。ありがとうございました。)...

1 :
マーフォーカー
タイトルの通り、スタンダードでノンクリーチャーに挑戦してみました。
呪文 36
4《法の定め》
3《ついえし希望》
2《脱出》
3《神の怒り》
4《謎めいた命令》
4《否認》
4《夢の破れ目》
3《ブーメラン》
2《物語の円》
3《霊魂放逐》
4《ジェイス・ベレレン》
土地 24
《フェアリーの集会場》2
《近づきがたい監視塔》2
《変わり谷》2
《アダーカー荒原》4
《秘教の門》4
《島》4
《平地》6
サイドボード 15
3《大祖始の遺産》 亜神、ヒバリ対策
2《偉大なるオーラ術》薄れ馬等対策
3《糾弾》
3《啓蒙》苦花等対策
2《ルーンの光輪》
2《忘却の輪》
デッキコンセプト:クリーチャーをいれず、《法の定め》《ついえし希望》で場をロックして、ミシュラランドで殴り勝つか、デッキアウトを狙う。

メタ:白黒トークン>赤白トークン>フェアリー

フォーマット:スタンダード

資産:5000円程度(残り3000円程度)

困っている点:ロックが決まる前にクリーチャーが並び、全体除去で流しても復帰される。

診断して欲しいところ:上の速度に追いつくにはどうすればいいか。
サイドボードはこれでいいのか。序盤の安定性を上げるにはどうすればいいのか。

診断お願いします。
(last edited: 2008/12/01(月) 00:59:07) 2008/11/08(土) 01:33:54

36 :
戦人
ミシュランで殴り勝つのは狙わない方がいいぜ?
正直相手もミシュラン構えたりしてると殴りにくいしな。
ミシュランで勝ちたいならフェアリーでも組む方がいいと思った。

そして俺は《ジェイス・ベレレン》が真っ先に思いついたんだがどうだろう?
後半これ守りきればアドもとれてライブラリーも削れるから《石臼》《記憶の浸食》の代わりにオススメ。
2008/11/09(日) 00:48:14
37 :
名も無き者
ジェイスよりはエルズペスだと思うが、エル案はスルーされてるしスレ主はPW使わない方針なのかもしれないな
2008/11/09(日) 01:14:35
38 :
名も無き者
エルズペスでなにするの? 破壊されなくする以外ない気がするんだけど
2008/11/09(日) 01:27:22
39 :
名も無き者
ダークスティールはおまけ
トークンでブロックするか土地アタックかのどっちか
コントロールの白ならまず入って問題ない
2008/11/09(日) 01:50:46
40 :
マーフォーカー
>>36
《ジェイス・ベレレン》いいですね!入れてまわしてみましたが結構使えました。《石臼》の代わりに入れてみたいと思います。
>>37
《遍歴の騎士、エルズペス/Elspeth, Knight-Errant》ですが、>>38さんの言うとおり、トークンを出しても消えてしまうし、破壊されないだけというのは入れる意味が薄く感じるので、採用を見送らせていただきます。
>>39
トークンでブロックするにも、序盤に殴られさえしなければロックが完成しますので、中盤以降完全に腐ってしまいます。
(last edited: 2008/11/09(日) 01:53:22) 2008/11/09(日) 01:51:55
41 :
名も無き者
序盤ブロックするにも中盤土地で殴るにもライフ守るにも使えて万能
だが不要と思うなら仕方ないな
ただ、どの局面でも場に出さえすれば腐る事は無い事だけは憶えておいて損は無い
2008/11/09(日) 02:13:40
42 :
マーフォーカー
>>41
確かに強いことは強いのですが、同じマナならラスゴもありますし、何より《遍歴の騎士、エルズペス》をそろえるには予算がちょっと…。
2008/11/09(日) 02:24:56
43 :
名も無き者
ラスゴと共に使うとかなり死なない
予算的問題もスペース的問題もあるだろうからここまでで
2008/11/09(日) 02:43:14
44 :
名も無き者
>>41
エルズペスが腐るシーンはかなりある。ガラクのような万能性には程遠い
ジェイスの方が数段良いな。
2008/11/09(日) 07:53:54
45 :
名も無き者
>>44
具体的には…?
はっきり言ってエルズペスが腐るなんてフェアリー相手以外にないだろ…。
2008/11/09(日) 12:05:33
46 :
戦人
確かにエルズペスが腐る場面ってのはそうそうないぜ。
コントロールに入れても全然問題ないし、強い。
どっちの能力も忠誠度上がるんだから死ににくいしな。

でもまあ、主が要らないといってるんだからもういいだろ?
高額カードなわけだし。
(last edited: 2008/11/09(日) 12:42:19) 2008/11/09(日) 12:41:52
47 :
しーたん メールアドレス公開設定
>《遍歴の騎士、エルズペス》
無理して入れるカードでもないと思う。
このデッキなら《ジェイス・ベレレン》のほうが合致してるとおもうなぁ。
まあけど《法の定め》がある状態でPWを足してみるというのは重要だと思う。

ライブラリーアウトを狙うなら《砕けた野望》とかどうだろう?
前半護るのには最適だし、相手の全力《根本原理》を「あと1マナ払ってください」は最高にクール。
《復讐の亜神》には《呪文穿ち》とかがいい。一回通してしまうと厄介な《原初の命令》とか《目覚ましヒバリ》とかを打ち消せれば最高にグレイト。重いがな。

スレ主の困っているところに早さが足りないと書いているのを考慮すると
4 《神の怒り》
1 《神聖なる埋葬》
3 《ついえし希望》
じゃないかな?
4ターン目にハンドに《神聖なる埋葬》をもってて、撃てねーと思ってたらキスキンお得意の「《鏡編み》対象《皺だらけの主》で」とか言われたら目も当てられない。ハンドに何か持ってない状態なら、なお目も当てられない。
確かに頑強はうっとおしいが《糾弾》とかで捌きたい。

ノンクリーチャーに拘ってるように見えるけど一応生物もおすすめしてみよう。
《羽毛覆い》《妖精の女王、ウーナ》がおすすめ
前者は防御力もある上、キスキンは他のカードの援護がないとなかなか抜けない。
後者は言うまでもなく一回能力を起動出来れば訳がわからん。
さすがに《ついえし希望》があるのでメインには要らないと思うけどサイドにいてもいいかも。

(last edited: 2008/11/09(日) 13:16:52) 2008/11/09(日) 13:11:07
48 :
マーフォーカー
>>47
診断ありがとうございます。
《砕けた野望》《法の定め》がある状態で不確定カウンターを積むというのはものすごく不安になります。序盤はまだしも、中盤以降打ち消せないことがありましたので、採用しませんでした。
《呪文穿ち》も考えましたが、重さの問題で亜神等の対策は《大祖始の遺産》で対策をすることにしました。
全体除去は確かに4枚では少なく感じたこともあるので、1,2枚増やしたいと思います。
クリーチャーですが、今の環境でノンクリーチャーをやりたいという欲求から生まれたデッキなので、あくまでノンクリーチャーを貫きたいと思います。
《ついえし希望》を1枚抜いて《神の怒り》を追加しました。
これ以上全体除去は入らないのでサイドからも抜くことにします。
これでサイドが2枚枠が空きますが、ほかに何かサイドに積んだほうがいいカードがあればお願いします。
(last edited: 2008/11/24(月) 17:09:28) 2008/11/09(日) 22:00:49
49 :
マーフォーカー
診断ありがとうございました。
そろそろ意見が出切ったようなので、一旦閉じさせていただきます。
また何か発見がありましたら再開したいと思いますので、よろしくお願いします。
2008/11/11(火) 01:49:12
50 :
マーフォーカー
30日に大会に出ることになりましたので、診断を再開させていただきたいと思います。それに伴い、メタを白黒トークンに変更させていただきました。これはこの間戦った白黒トークンの展開力に追いつけず、ロックし切れなかったからです。
メタを変更したことによるデッキの変更案等があれば診断お願いします。
ノンクリーチャーは貫く方向で行きたいと思いますので、よろしくお願いします。

2008/11/23(日) 23:44:08
51 :
名も無き者
とりあえず《薄れ馬》対策に《偉大なるオーラ術》は意味無いだろ《ついえし希望》で戻すんだからw

《夢の破れ目》は重いから

《霊魂放逐》
《否認》
《砕けた野望》
を全部4枚積んだら序盤はかなり楽になるんじゃないだろうか。

全体除去は《神の怒り》が4で《神聖なる埋葬》が1でいいだろう。
2008/11/23(日) 23:56:39
52 :
マーフォーカー
>>51
診断ありがとうございます。
《偉大なるオーラ術》は、《薄れ馬》以外にも《帰化》《忘却の輪》《エスパーの魔除け》等から守るために使えますし、二枚出せればエンチャントの全体除去以外効かなくなります。
自分の《忘却の輪》に被覆がついたりと、実際に役立つ場面も多いため、サイドには入れておきたいと思います。
《夢の破れ目》は特に重いと感じたことはありませんし、追加のドローも《法の定め》がおいてある状況ではメリットしか感じられないため、できれば抜きたくないカードではあります。
ですが《霊魂放逐》《雲山羊のレインジャー》《イーオスのレインジャー》など、一枚で複数生物をだす呪文に有効ですので、《糾弾》と入れ替わりに入れてみようかと思います。(《糾弾》はトークン相手に効果が薄く感じられるので。)
《砕けた野望》《法の定め》の影響下では不確定カウンターはできれば使いたくないので採用を見送らせていただきます。
(last edited: 2008/11/24(月) 00:23:05) 2008/11/24(月) 00:21:11
53 :
名も無き者
三色目とか足すのはどうなん。

エスパーとかバントにするのもありなのかな
2008/11/24(月) 01:36:10
54 :
しーたん メールアドレス公開設定
30日の大会は上に書いているメタでいいのかな?
前のはキスキンとか書いてあった気がするけど一応確認させてほしいです。

>>53
三色目いれるのはいい考え。まあこの型が維持できるかはわからないが。
メタ的にトリコカラーもいいやも。

《時間の把握》は役に立ってるのかな?
個人的には《法の定め》影響下でも問題なく行動出来る《ジェイス・ベレレン》のほうがいいと思う。
相手のターンエンドに撃ちたいけど、このターンカウンターしちゃって《時間の把握》撃てないっていうのはさすがに嫌だな。

自分的には
2 《ジェイス・ベレレン》
3 《時間の把握》

4 《ジェイス・ベレレン》
1 《ウーナの寵愛》
にするかな?

サイドに関して
白黒トークンがトップメタにいるので《真髄の針》を推しておこう。
白黒トークンはハンデス色がかなり濃いのでその辺にも注意。

後はサイドに4枚目の《否認》。トークンデッキは生物は少なく、他のデッキ(Qトースト)などの場合も入れる事が出来るのが○
こういうデッキタイプだとPWが通っても厳しいので数がほしいね。

対フェアリーだけどプロテクション(《霧縛りの徒党》)といえる《ルーンの光輪》を推す。
2ターン目にポロっと出すだけで自分はかなり動きやすいはず。
二枚目以降引いてきても《変わり谷》やら《フェアリーの集会場》やら言えるので腐らないのも○。
一番悲しいのはトークンを宣言できないことか。

そういえばとある大会でターボフォグが結構いい成績を残していたはず。
フェアリーさえ捌けば道は見えてくるのでがんばって。

>追記:カード名修正。
(last edited: 2008/11/24(月) 18:20:35) 2008/11/24(月) 15:04:24
55 :
マーフォーカー
>>55
診断ありがとうございます。
メタは完全移行という形でお願いします。ですがフェアリーのことをすっかり忘れていました…。
三色ですが、枠がないのと、数枚のためだけにタッチするのは危険性が高いのではないかと思い、遠慮させていただくことにします。
《時間の把握》は3枚めくれるので腐ることは少ないのですが、相手のターンエンド時に撃って返しに何か撃たれるということが結構ありましたので、フィニッシャーもかねているジェイスを増やしたいと思います。
残り一枚の《ウーナの寵愛》《時間の把握》と比べてどうなのでしょうか?個人的には3枚めくれて1マナ軽い《時間の把握》のほうがいいのではと思っているのですが…
《否認》は追加しておきます。最近生物相手ばかりしていたので少し減らすことに…
《真髄の針》の必要性は確認していますが、高くて枚数が得られないので効果は薄いのではと敬遠しておりました。1枚差しでも入れるべきなのでしょうか?ミシュラランド対策としてはこちらのミシュラランドで止め、その間に《物語の円》を出すという形でとめておりますが…
《ルーンの光輪》はいいですね。特にフェアリー相手だと《ついえし希望》でロック中に手札に打消しがなくなっても大丈夫そうなのがうれしいです。《物語の円》との入れ替えにする感じでサイドに入れておきます。
(last edited: 2008/11/24(月) 23:29:44) 2008/11/24(月) 17:00:06
56 :
しーたん メールアドレス公開設定
発掘した。
よくみたら全然違うんだよな。型。

戦歴:HCU TOURNAMENT 二位
使用者:―――
引用元:http://74081.diarynote.jp/200811102033386671/

メインデッキ
4《聖なる日/Holy Day(10E)》
4《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LRW)》
4《天使歌/Angelsong(ALA)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
4《砕けた野望/Broken Ambitions(LRW)》
2《取り消し/Cancel(ALA)》
2《夢の破れ目/Dream Fracture(EVE)》
3《瞬間の味わい/Savor the Moment(SHM)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
2《心の傷跡/Traumatize(10E)》
1《鮮烈な草地/Vivid Meadow(LRW)》
3《反射池/Reflecting Pool(SHM)》
4《アダーカー荒原/Adarkar Wastes(10E)》
4《秘儀の聖域/Arcane Sanctum(ALA)》
5《平地/Plains(ALA)》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/11/26(水) 20:29:02) 2008/11/24(月) 22:36:13
57 :
マーフォーカー
>>56 このデッキで2位はすごいですね…
《吠えたける鉱山》は枠の問題で採用を見送りました。
《砕けた野望》はロック時の不安定さのため見送りました
《瞬間の味わい》枠の問題で…
《真髄の針》はやはり必要ですかね…トレード探してみます。
《ウーナの寵愛》ですが、《時間の把握》と同じく、インスタント、瞬速の呪文を撃たれるとつらいので、《ジェイス・ベレレン》を増やすことにしました。
(last edited: 2008/11/25(火) 01:09:43) 2008/11/25(火) 01:08:38
58 :
名も無き者
自分が使ってるターボフォグも参考にドゾ
フライデーレベルですが、勝率はかなり良いですよ。

4《聖なる日/Holy Day(10E)》
4《花粉の子守唄/Pollen Lullaby(LRW)》
4《天使歌/Angelsong(ALA)》
4《吠えたける鉱山/Howling Mine(10E)》
4《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren(LRW)》
4《神の怒り/Wrath of God(10E)》
↑ここまで一緒
4《謎めいた命令》
4《記憶の浸食》
2《忘却の輪》
1《求道者テゼレット》
1《大祖始の遺産》
1《真髄の針》
4《アダーカー荒原》
4《秘境の門》
3《殻船着の島》
6《平地》
6《島》
2008/11/25(火) 01:42:26
59 :
マーフォーカー
>>58
最近ターボフォグ等でノンクリーチャーの方が増えているようで嬉しいですね!負けないようがんばりたいと思います。
《殻船着の島》は考えませんでしたが、後半必ず撃ちたい呪文がそこまでないので採用しないことにしました。
《大祖始の遺産》《真髄の針》の一挿しが気になります。一枚ずつで機能するのでしょうか?また一枚ずつでもメインに挿すべきなのでしょうか?
2008/11/25(火) 20:24:35
60 :
名も無き者
5枚目の《吠えたける鉱山》として入ってる《求道者テゼレット》での銀弾としての1枚挿しです。デッキがガンガン削れて行くので、2枚入れると腐るんですよね…
《殻船着の島》は普通に1ドローだけでも強いですが、なんでもインスタントタイミングになるので
ターボデッキなら優先順位はかなり高いと思います。
2008/11/25(火) 22:19:19
61 :
マーフォーカー
>>60
《吠えたける鉱山》ですが、現状回していても手札が尽きることはまずなく、手札があまって捨てているときもあるくらいなので、そこまでドローが必要なわけではないと思うのでターボ系を混ぜることはできませんでした。
《殻船着の島》は入れてまわしてみましたが使うのが打ち消し時くらいなので、挿す意味は薄いと感じました。残り二十枚なら《ジェイス・ベレレン》でいけましたし。
ですが同じノンクリのデッキが見れて非常に参考になりました。ありがとうございます。
2008/11/26(水) 00:32:59
62 :
ariaglass
>>56
それはたぶん私のデッキだと思います;
いろいろ持ってないカードがその時にはあったのでカード足りない感じですが、割と楽しいデッキですよ。

現在は《取り消し》2枚が《夢の破れ目》になったり、《秘教の門》が入ったりと多少形は変えましたがまだまだノンクリーチャーです。
現在、ビートダウンが主流なのでフォグ系がかなりささると思います。
ターボフォグとまではいかなくても、並べられたときの手段として《花粉の子守唄》とかがあると便利かもしれません。

2008/11/26(水) 05:53:37
63 :
名も無き者
ノンクリーチャーデッキ面白そうですね。

で、少し気になったのがマナカーブ。マナ加速なしで、3マナが17枚は重いかな、と。1?2ターン目が《霊魂放逐》《否認》を構えるしかないって点で、序盤きつそう。
《ついえし希望》のロックだと、相手のミシュランがキツそうなのでインスタントタイミングの除去が欲しい。。。マナカーブも併せて考えると《糾弾》メイン積みが良いかなと思った。

全体除去は、折角ライブラリアウト狙うデッキなので、《神の怒り》の方4積みしたほうが良いと思った。

《物語の円》
《神の怒り》
《神聖なる埋葬》
《忘却の輪》
《ジェイス・ベレレン》



《物語の円》 → out
《神の怒り》
《神聖なる埋葬》
《忘却の輪》
《ジェイス・ベレレン》
《糾弾》4(New!)

余ったサイドに《真髄の針》など。。。

正直何を抜いたらいいか分からなかったが、インスタント(カウンター)は抜かない方が良いかと思い、上の感じに。少しでも参考になれば幸いです。大会頑張ってください。
2008/11/26(水) 11:50:12
64 :
名も無き者
ノンクリってか《法の定め》前提みたいなデッキだから《脱出》でよくね?
2008/11/26(水) 22:48:18
65 :
マーフォーカー
診断ありがとうございます。
>>63
《糾弾》ですが、メタのトップがトークンデッキなので効果が薄いのではとサイドに落としましたが、トークン相手でも刺さりますかね?個人的には《物語の円》優先かなと思ったのですが…
マナカーブがきつく、《糾弾》《送還》を入れるのもありかなとは思っているのですが、ライフ一桁でも残ってれば勝てる!と思い、今の形にしました。やはり今の大会レベルでは甘い考えですかね…?

>>65
《脱出》は忘れてましたねw
《神聖なる埋葬》と入れ替えたほうがよさそうですかね?両方ダブルシンボルなので判断が難しく感じます。ですがインスタントタイミングで撃てるのは魅力的ですね。持ってないので近くの店で探してみます。

それと青白コントロールでフェアリーに刺さるようなカードってありますかね?《ルーンの光輪》しか思いつかなかったので…。
(last edited: 2008/11/26(水) 23:03:53) 2008/11/26(水) 23:01:49
66 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>62
おや、そうでしたか。世間は狭い者ですな。
型は違いましたけど、コンセプトは一緒なので紹介させてもらいました。

>>65
テストプレイでフェアリーに勝てるのかな?
現状どこまで戦えるのかを聞きたい。

2008/11/27(木) 00:51:25
67 :
マーフォーカー
>>66
サイド後でも4:6で負け越してます。
瞬速でのプレイと《苦花》《霧縛りの徒党》が通ってしまうとそのまま殴られてやられてしまいます。《ついえし希望》が二枚出せたり、《霧縛りの徒党》をきっちりカウンターできる時は勝てます。
2008/11/27(木) 01:01:32
68 :
63
>>65
ごめん。メタよく見てなかったorz
トークン相手なら《送還》のがまだ良いかもしれん。どっちにしろ単体除去じゃ効果薄そうなので>>63は忘れてくれ。マナカーブは、回してみて気にならないなら据え置いても良いと思う。勿論、他のデッキと当たるときはサイドインで調整するのがベターかな。

でも《法の定め》との相性を考えても、メインからインスタント除去はやっぱり欲しいので、>>64《脱出》に一票で。

フェアリーは相性的にキツイものがあるけど、《苦花》とか早い段階だとカウンターできないとか考えると、《分散》とかでテンポ遅らせるのもアリかなぁと。ミシュラランド意識して《ブーメラン》ってのもアリだが。青白だとあんまり思いつかない、すまん。
2008/11/28(金) 19:16:03
69 :
マーフォーカー
>>68
診断ありがとうございます。

《脱出》は採用してみます。インスタントで撃てるのは大きいと思うので。《神聖なる埋葬》と期待できる効果が一緒なのでそのまま入れ替えます。
《分散》は以前入れていましたがメタの入れ替えやらせんブロックが抜けたのと一緒に抜けていきました。《ブーメラン》は面白そうですね。一度入れてまわしてみます。

大変参考になりました。ありがとうございます。
2008/11/28(金) 22:19:45
70 :
名も無き者
俺もこのデッキを少しいじってみたがやはり《法の定め》前提のコンボデッキなので先手2t目の土地に向けての《ブーメラン》はかなり強いと思った。3、4枚入れてみてもいいんじゃなかろうか。
2008/11/28(金) 23:42:47
71 :
しーたん メールアドレス公開設定
>>64
《脱出》かぁ。良い事思いつくなぁ。
《脱出》に一票。

やっぱりフェアリーに決定的に効くサイドボードがないのが厳しい。
《ついえし希望》があるから《羽毛覆い》も使えないしな。しかも決定的に効くわけでもないし。
対フェアリーのサイドインするカードも教えてもらおうか。
そこから何か見つける事が出来るやも知れん。

大会まで残り少ないけど少しでも良く仕上げてみよう。
2008/11/28(金) 23:44:28
72 :
マーフォーカー
>>71
フェアリー戦では
out
《忘却の輪》3(今では《ブーメラン》になるのですが)
《物語の円》2
《神聖なる埋葬》2
in
《ルーンの光輪》2
《祓い士の薬包》3
《糾弾》2

としていました。
《苦花》相手に《物語の円》はマナが持たなくなってしまいますし、
重い全体除去も確実にカウンターされてしまうので《神聖なる埋葬》も抜きました。
代わりに《苦花》対策の薬包、《霧縛りの徒党》対策の《ルーンの光輪》を入れて戦っています。
ですが瞬速もちを全てとめられるわけではなく・゜・(つД`)・゜・

《脱出》《ブーメラン》を採用した今、
out
《物語の円》2
《神の怒り》3
in
《祓い士の薬包》3
《ルーンの光輪》2
にしようかと思っていますが、ほかのサイド案等あればお願いします。
(last edited: 2008/11/29(土) 00:30:27) 2008/11/29(土) 00:00:10
73 :
マーフォーカー
とりあえず上の構成で大会に行って来たいと思います。
結果はまた知らせます。
ぎりぎりまで診断は見ていますので、何か気づいた点があればお願いします。
2008/11/30(日) 00:39:04
74 :
名も無き者
《祓い士の薬包》よりは《薄れ馬》じゃないのか
2008/11/30(日) 00:55:50
75 :
マーフォーカー
《薄れ馬》だとアーティファクトに触れないのと、やはりノンクリーチャーを貫きたいので、《祓い士の薬包》を採用しました。
《啓蒙》でもいいのですが《ロクソドンの戦槌》が怖いので…
2008/11/30(日) 01:25:45
76 :
名も無き者
《啓蒙》の方が良いと思う。《ロクソドンの戦槌》は装備させてから《ブーメラン》でいいじゃないか
2008/11/30(日) 01:43:10
77 :
マーフォーカー
>>76
そういえばそうでした。
《啓蒙》に代えたいと思います。ブーメランに変えたのをすっかり忘れてました…
2008/11/30(日) 01:46:26
78 :
名も無き者
あとは忘却の輪とかもあるなあ
2008/11/30(日) 01:53:54
79 :
マーフォーカー
>>78
《忘却の輪》《ブーメラン》と入れ替えで落としました。
理由は3マナ帯が多いのと、《法の定め》下でトークン、フェアリーに刺さるかといわれると微妙に感じたからです。もし《忘却の輪》のほうがいいという方がいたら理由と一緒に教えてもらえると助かります。
2008/11/30(日) 01:58:44
80 :
名も無き者
ロクソドンの戦鎚では無いが地雷系と当たった場合尖ったカードだけでなくユーティリティカードが欲しくなるときもある。サイドに二枚くらい積んどいても損はあるまい。効く相手には効くし効かない相手には効かない。ただ大会に出るならメタを張りつつも幅広くケアする必要があるのではないか。
2008/11/30(日) 02:45:41
81 :
マーフォーカー
>>80
確かにそうですね。《ブーメラン》だけでは対処できない場合もあると思いますので、サイドに2枚入れさせてもらいました。ご指摘ありがとうございます。

2008/11/30(日) 02:59:25
82 :
マーフォーカー
大会行ってきました。
結果は×-○-△
でした。
一回戦 青黒フェアリー
×-×
一戦目 土地の出し間違えにより《苦花》をカウンターできず、そのまま終了。
二戦目 《霧縛りの徒党》を撃たれ、カウンターできず。サイドインした《ルーンの光輪》《啓蒙》《糾弾》を一枚も引かないままで殴り負けました。

二回戦 黒単ゴブリン
○-○
一戦目 《チューパイくすね》に殴られるも《物語の円》を置き時間を稼いで《ついえし希望》を設置。生物をカウンターして《ジェイス・ベレレン》で削りきりました。
二戦目 サイド変更なしでそのまま続行。《ついえし希望》二枚と《法の定め》を張った時点で相手が投了しました。

三回戦 トースト
×-○-△
一戦目 土地3枚スタートも手札に打消ししか来ず、青コマ等をナックラヴィーで使いまわされ、カウンターしきれないうちに《残酷な根本原理》を撃たれ投了。
二戦目 《神の怒り》《脱出》を抜き、《大祖始の遺産》《忘却の輪》をサイドイン。これが決まり、《大祖始の遺産》での墓地リムーブと、相手の生物を《忘却の輪》《ブーメラン》でのタップインランドバウンスで時間稼ぎ。そのあいだに《ついえし希望》を二枚置け、《ジェイス・ベレレン》で削りきりました。
三戦目 同じような展開。途中《耳障りな反応》などで邪魔もされましたが、《ついえし希望》《法の定め》《ジェイス・ベレレン》がそろいました。ですが相手山札が残り5枚というところで時間切れにより引き分けに。

フェアリー相手には残念な結果になりましたが、皆さんのおかげで戦えるデッキになったと思います。特にトーストの人にはもうやりたくないとまで言われました。これは最高のほめ言葉として受け取っておきました。
これでこの診断は閉じますが、新しいデッキを思いついたときはまたお願いします。
ありがとうございました。
(last edited: 2008/12/01(月) 01:00:22) 2008/12/01(月) 00:57:49
83 :
名も無き者
終わったところになんだが、今まで誰も《牧歌的な教示者》を勧めていないがエンチャント多いから検討に値するんじゃなかろうか?
2008/12/01(月) 10:40:45
84 :
マーフォーカー
>>83
以前は入れていたのですが、《法の定め》下で動く以上、ソーサリーが負担になってしまうのです。
また、3マナ圏が多いので、採用を見送りました。
診断が終わっても意見を言ってくれる方がいるのはうれしいです。
ありがとうございました。
2008/12/01(月) 12:25:18
85 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/02(火) 05:46:13
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.