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2024/04/29(月) 01:51:25

青白ノンクリーチャー (閉じます。ありがとうございました。)...

1 :
マーフォーカー
タイトルの通り、スタンダードでノンクリーチャーに挑戦してみました。
呪文 36
4《法の定め》
3《ついえし希望》
2《脱出》
3《神の怒り》
4《謎めいた命令》
4《否認》
4《夢の破れ目》
3《ブーメラン》
2《物語の円》
3《霊魂放逐》
4《ジェイス・ベレレン》
土地 24
《フェアリーの集会場》2
《近づきがたい監視塔》2
《変わり谷》2
《アダーカー荒原》4
《秘教の門》4
《島》4
《平地》6
サイドボード 15
3《大祖始の遺産》 亜神、ヒバリ対策
2《偉大なるオーラ術》薄れ馬等対策
3《糾弾》
3《啓蒙》苦花等対策
2《ルーンの光輪》
2《忘却の輪》
デッキコンセプト:クリーチャーをいれず、《法の定め》《ついえし希望》で場をロックして、ミシュラランドで殴り勝つか、デッキアウトを狙う。

メタ:白黒トークン>赤白トークン>フェアリー

フォーマット:スタンダード

資産:5000円程度(残り3000円程度)

困っている点:ロックが決まる前にクリーチャーが並び、全体除去で流しても復帰される。

診断して欲しいところ:上の速度に追いつくにはどうすればいいか。
サイドボードはこれでいいのか。序盤の安定性を上げるにはどうすればいいのか。

診断お願いします。
(last edited: 2008/12/01(月) 00:59:07) 2008/11/08(土) 01:33:54

82 :
マーフォーカー
大会行ってきました。
結果は×-○-△
でした。
一回戦 青黒フェアリー
×-×
一戦目 土地の出し間違えにより《苦花》をカウンターできず、そのまま終了。
二戦目 《霧縛りの徒党》を撃たれ、カウンターできず。サイドインした《ルーンの光輪》《啓蒙》《糾弾》を一枚も引かないままで殴り負けました。

二回戦 黒単ゴブリン
○-○
一戦目 《チューパイくすね》に殴られるも《物語の円》を置き時間を稼いで《ついえし希望》を設置。生物をカウンターして《ジェイス・ベレレン》で削りきりました。
二戦目 サイド変更なしでそのまま続行。《ついえし希望》二枚と《法の定め》を張った時点で相手が投了しました。

三回戦 トースト
×-○-△
一戦目 土地3枚スタートも手札に打消ししか来ず、青コマ等をナックラヴィーで使いまわされ、カウンターしきれないうちに《残酷な根本原理》を撃たれ投了。
二戦目 《神の怒り》《脱出》を抜き、《大祖始の遺産》《忘却の輪》をサイドイン。これが決まり、《大祖始の遺産》での墓地リムーブと、相手の生物を《忘却の輪》《ブーメラン》でのタップインランドバウンスで時間稼ぎ。そのあいだに《ついえし希望》を二枚置け、《ジェイス・ベレレン》で削りきりました。
三戦目 同じような展開。途中《耳障りな反応》などで邪魔もされましたが、《ついえし希望》《法の定め》《ジェイス・ベレレン》がそろいました。ですが相手山札が残り5枚というところで時間切れにより引き分けに。

フェアリー相手には残念な結果になりましたが、皆さんのおかげで戦えるデッキになったと思います。特にトーストの人にはもうやりたくないとまで言われました。これは最高のほめ言葉として受け取っておきました。
これでこの診断は閉じますが、新しいデッキを思いついたときはまたお願いします。
ありがとうございました。
(last edited: 2008/12/01(月) 01:00:22) 2008/12/01(月) 00:57:49
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