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2024/12/27(金) 04:13:42

新・黒単コントロールを極める3

1 :
名も無き者
黒コンについて語りませんか?

過去スレはこちらです

新・黒単コントロールを極める
http://forum.astral-guild.net/board/21/7/
新・黒単コントロールを極める2
http://forum.astral-guild.net/board/21/122/

その他
黒全般スレ 2
http://forum.astral-guild.net/board/21/19/

2010/05/05(水) 12:58:20

870 :
868
説明が足りないと思うので追記

緑タイタンは4積みされるカードなので、
ハンドにあれば4tに、最速だと3tに召喚されてしまいます。
これらを防ぐには、こちらもより早く記憶殺しを撃たなければならないので、
2t《永遠溢れの杯》で3tに記憶殺しでないと、間に合わないのです。
2010/10/30(土) 16:27:24
871 :
名も無き者
ちょっと気になったけど、みんな緑タイタンが出されたらもう終わりみたいな感じだけど、出されたらなにがそんなにやばいの??
2010/10/30(土) 16:45:02
872 :
名も無き者
ヴァラクートなら2枚も《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を置かれて、山セットで3点→土地サーチでさらに3点などなど、一気に軽く18点は焼けます。《深淵の迫害者》すら避雷針にしかなりません。
エルドラージランプだと《ウギンの目》を置かれてパワーカードのオンパレードです。

攻撃誘発でさらにサーチされるともはや負けは確定でしょう。

《原始のタイタン》は即除去できないと負けるので、除去と《地盤の際》で1ターン費やすことになるので、「一回出されただけ」がギリギリのラインになります。

私のトラウマもあり誇大表現もあるかと思いますが、緑タイタンの危険度が少しでも伝われば嬉しいです。
2010/10/30(土) 20:51:08
873 :
名も無き者
もし《原始のタイタン》が最速3tで出てきたら、《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》を出してきても《山》を出してきても、まだ山の数足りてないよね?
そしたら返しのターンに《破滅の刃》などで除去すればいいんでないの?
もちろん、土地のアドバンテージは取られちゃうわけだけど。
怖いのは前半戦よりも中盤以降だと思うから、それまでなら記憶殺しも間に合うんじゃないかなぁと思うのだけど、違うのかな。
2010/10/30(土) 21:43:45
874 :
名も無き者
「除去できるんだから怖くないよね」って言うのなら、悪斬を見返してみるといい。

タイタンはcipすら通したくないし、ましてや一回殴られるなんて考えたくもないくらい。それくらいアドが凄まじい、というのが個人的な考え。
2010/10/30(土) 21:58:29
875 :
名も無き者
タイタンの恐ろしさ知らないとかホントにスタンのトーナメントでたことあんのか?
2010/10/30(土) 22:19:43
876 :
872
>>870
緑タイタンを1体は出されても仕方がないという考えなら納得できますが、《ぬかるみの代価》で緑タイタンを落とせれば話は別ですよ。

>>873
確かにテンプレヴァラクートの構成では3t目にタイタンは不可能ですし、緑タイタンが出たくらいなら死にはしませんが、ヴァラクートモードに突入は十分ありえます。
そこから後手に回ってしまうので、《精神ヘドロ》を撃っている場合ではない、フィニッシャーを出しても焼かれてしまう(そもそも見向きもされないことが多い)、というわけです。

>>874
>タイタンはcipすら通したくないし、ましてや一回殴られるなんて考えたくもないくらい。
激しく同意です。
2010/10/30(土) 22:27:13
877 :
名も無き者
cipも通したくないとなると、ハンデスかカウンタースペル、マナ加速除去あたりか。
カウンターには罠があるし、マナ加速除去は遅延効果しかないから、ハンデスある黒はまだまし?
ランデス…は今の環境じゃ無理か。

《ぬかるみの代価》《原始のタイタン》って結構落とせるのか?
2010/10/30(土) 22:34:14
878 :
名も無き者
ヴァラクート使ってる側からの意見ですと前半ハンデスされてマナ加速が止まる、深淵の迫害者出てくるってパターンは最悪ですね。

逆によく言われている記憶殺しはそれ単体ならばさほど恐くは無い感じです。前半の耕作、探検、胸壁の除去のほうがよっぽどキツイ。
2010/10/30(土) 22:51:22
879 :
目玉
メインから入れるなら《記憶殺し》よりも
私がいずれかをメインに入れるなら、手札にも干渉出来る《記憶殺し》を選びますね。《サディストの聖餐》とは違い、アドバンテージも獲得出来得るのでメイン向きです。>>866さんへの回答にもなります。

《ぬかるみの代価》《原始のタイタン》って
高速デッキは手札の減りも激しく、さらに《強迫》との併用で展開を遅らせながら落せる事は、よくありますよ。よしんば最速には間に合わないかもしれませんが、少しでも鈍れば対処法には充分なる。中盤以降手札確認しながら、好きなカードを落せるので《沼》オンリーなら採用する価値があります。
2010/10/30(土) 23:17:04
880 :
目玉
前言した通り、黒コン in ファイレクシア陣営でゲームデイに参加してきました。流石に台風では人もそう多くないですね。

1回戦目 黒単ミミック ○○
1戦目《精神ヘドロ》で手札を落とされ《墓所のタイタン》降臨。しかし展開してあった《吸血鬼の呪詛術士》相手にゾンビトークンは立ち往生、上空を舞う《マラキールの血魔女》に匹敵する飛行生物は無く、ドレインと戦闘でダメージが積み重なる。呪詛術士が空蝉防御で《ワームとぐろエンジン》をかわし、1ターンの差で勝利。

2戦目 土地事故を起こした相手より早くワーム召喚。《サディストの聖餐》でザラキ箱を全抜きすると、返礼とばかりに《記憶殺し》で残りのワームを消された。その後、相手もワームを出すも《バジリスクの首輪》呪詛術士が鉄壁の要塞と化し、地上生物は殴れず。相手のドローが振るわない中、血魔女《皮裂き》と引いて、首輪を付替えながら勝利。

2回戦目 黒タッチ赤死の門ビート ××
1戦目《カラストリアの貴人》含む3体の吸血鬼を生贄に《死の門の悪魔》召喚。ピッチで払ったライフ6点をカラストリアで取り戻すとは、なんと無駄の無い動き。きちんと隣に雑魚生物も居て《マラキールの門番》も効かず。

2戦目 マリガン+土地事故=サンドバッグ

3回戦目 青白PWコン ×○○
1戦目 いくら有利なデッキでも手札とドローの80%が《沼》では無理。ヴェンセールの大技が見えたので投了。

2戦目 呪詛術士は居たけど《光輝王の昇天》を無視出来ない状況で、相手が《永遠溢れの杯》含む2マナを残してタップアウト。次ターンに血魔女を通す布石で呪詛術士をサクり、杯を置物化。ドレイン1点で白昇天にカウンターを乗せない算段だったが、次のドローで《全ては塵》と、もっと良い物が来た。打ち消し出来ずに一切合財が流れて、あとはプロト白無双。

3戦目 相手マリガン、こちらダブルマリガン。でも3回目の手札が《強迫》《沼》が2枚ずつに《黒騎士》と悪くない。更に《強迫》が2枚来て、土地事故を起こした相手の手札を容赦無く毟り取る。結局、初手の《黒騎士》だけで勝利。
(last edited: 2010/10/31(日) 00:31:12) 2010/10/31(日) 00:12:40
881 :
目玉
4回戦目 青白PWコン(ミラディン陣営)×○○
1戦目《強迫》で覗いた手札に《決断の手綱》が! 即座に捨てるも、これは気が抜けない戦いになりそうだ。《転倒の磁石》で血魔女すら抑えられる中、ティレルが呼んだ兵士トークンに敗北。

2戦目《黒騎士》《審判の日》を撃たせるお馴染みのパターン。《伝染病の留め金》で支援されたソリン兄さんの不死身っぷりは、実に頼もしい。

3戦目 手札を覗くと審判×3が見える。プロト白対策キープですね、解ります。《黒騎士》《審判の日》を撃たせて、ヘドロで残りを落す予定調和。でも、このあとのトップ叩き合いがカオスな展開に。血魔女を出した返しに4枚目の審判が飛び、新ジェイスを出されれば呪詛術士を今引く。最終局面はヴェス姐さん vs ティレル。留め金で支援されたヴェス姐さんは落とされること無く、私に血魔女をもたらしてくれる。ここでエキストラターンに入る。

3ターン目、相手はライフ16でティレルと5体の兵士トークンを展開。血魔女×2でプレイヤーとティレルに4点ずつ与える。ヴェス姐さんで血魔女を積んで、さらに《過去の受難》を5点撃ち込む。4ターン目、流石に相手も対処法をトップ出来なかったか。これで5ターン目の勝利が確定した。

上位4名に入り、シングルエリミネーションに駒を進めた。
白茶ビート(ミラディン陣営)○○
1戦目 門番《皮裂き》で除去しつつ、血魔女2連打で投了。実はもう1枚血魔女が手札にあった。

2戦目 門番《皮裂き》に加え、留め金《煙霧吐き》で金属術すらままならない。ワームが小型生物を踏み潰しながらライフゲイン。留め金支援のソリン兄さんと合わせて全軍攻撃。

決勝戦 黒タッチ赤死の門ビート ××
2回戦目の相手と、かなり不利なのですが。
1戦目 相手の展開が遅くワーム召喚に成功。しかし相手の手が光るのはここからだった。《反逆の印》でパクられて攻撃、そのあと《臓物の予見者》でサクられる。血魔女を出すも占術で積まれた《反逆の印》その2で以下略。

2戦目 マリガン+土地事故で終了。少しでも詰まると一気に持っていかれます。

結果は2位でしたが、ファイレクシア陣営でデッキも組めたし、来た甲斐がありました。ミラディンは青白PWコン数名に白茶ビート、ファイレクシアは私の黒コンと黒緑感染だったそうです。
(last edited: 2010/10/31(日) 19:03:19) 2010/10/31(日) 00:17:50
882 :
名も無き者
目玉さん、お疲れ様です

みんな、思ったより陣営デッキを使っていませんでしたね
自分もファイレクシア陣営の黒コンででたのですが、あまり成績がよくなかったので参考までにレシピをあげてもらえませんか?
2010/10/31(日) 22:21:01
883 :
目玉
>>882さん
私が行った店では半分くらいが陣営デッキでしたよ。ファイレクシア陣営は私と黒緑感染の2人しか居なかったようですが。

《強迫》
《ぬかるみの代価》
《血の署名》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》
《ソリン・マルコフ》
《煙霧吐き》P
《吸血鬼の呪詛術士》
《マラキールの門番》
《皮裂き》P
《マラキールの血魔女》
《伝染病の留め金》P
《ワームとぐろエンジン》P
《全ては塵》
24《沼》

Pが付いているのがファイレクシアカードです。
いつもは《深淵の迫害者》に頼っていますが、はずした事で《マラキールの門番》を温存する必要が無く、気軽にプレイしていました。まあ、お祭りだし、ヴァラクートを踏んだら諦めようという感じで。

今回《伝染病の留め金》を試せたのは収穫でした。場に出た時に一仕事をして、その後《煙霧吐き》《皮裂き》やPWの2人の手助けをしてくれる。《ゲスの玉座》は起動にマナは要らないけど、相方が居ないとただの置物なので《伝染病の留め金》の方が使い易い。《煙霧吐き》を普段のデッキに入れるのは難しいですが、1マナで《極楽鳥》辺りを殺せるのは悪くないかも。
2010/11/01(月) 00:14:24
884 :
名も無き者
トーナメントとかで《水晶球》を使ってるデッキってのがまず存在しないみたいなんだけど、黒単はもちろんコントロール系のデッキには採用できないのかな。採用率の低さをみるとやっぱりカードパワーが低いのかな。
2010/11/01(月) 22:05:25
885 :
名も無き者
存在しないは言い過ぎ
青系コントロールで1?2枚差してるデッキはたまにある
今は高速環境なんで悠長に水晶出して起動とかやってるとボロスやらアージェンタムに圧殺されるんじゃね

黒単はそもそもトーナメント上位にいるのは《ミミックの大桶》デッキぐらいで、そもそもミミックでアドとれるんだから水晶球いらないだろ
2010/11/01(月) 23:14:35
886 :
目玉
>>884さん
《水晶球》
私はいつも使っていますよ。上記のデッキはファイレクシア陣営用なので、いろいろ普段と違う構成になっていますけど。

新ジェイス擁する青には要らないかもしれませんが、他の色のコントロールには有った方が便利です。トップ勝負に俄然有利になり、何といっても新ジェイスで詰まなくなる。ヴェス姐さんの教示者能力も守れますので、黒コンなら《血の署名》と共に入れておいて、損はしません。
2010/11/01(月) 23:27:37
887 :
名も無き者
やっぱり《水晶球》は青絡みでないコンボ、コントロール系では便利ですよね。1枚場にあるのとないのとでは、だいぶ違いますね。回りが悪い時、膠着状態の時には地味ながら大変役に立ちます。枚数はやはり1枚で挿すくらいが、丁度いいのですかね。

2010/11/02(火) 02:07:45
888 :
目玉
>>887さん
《水晶球》
相手のエンドに回して《沼》×2を下に送り、自分のアップキープに回して《沼》×2を下に送り、ドローで《沼》を引いた事がありますが、何も無ければ5ターン連続《沼》という事態を回避出来ただけでも、入れておいて良かったと思いましたよ。自分が回すと地味に見えますが、相手に回され続けるプレッシャーは尋常じゃない。まだ下に2枚送られる方がマシなくらいで、ドロー全てが重要カードに思えます。

効果は重複するので場に何枚あっても良いのですが、上に残して置きたいものがあると占術効果が薄くなるので、入れても2枚が限度でしょうね。占術で2枚目を下に送る事もよくあります。
2010/11/03(水) 01:11:14
889 :
名も無き者
伝染病の留め金、割と良いですね。
自分も入れてみましたが上陸クリーチャーやバーパラ潰せるのが意外と嬉しい。
あと自分は永遠溢れの杯入ってるんで、これのマナが伸びるのが密かに有用だったり。
杯1枚タップするだけで全ては塵が打てるほどマナ溜まったり…(笑。
2010/11/03(水) 03:08:03
890 :
名も無き者
ヴァラクートは黒コンだときついみたいだけど、《汚染された地》で海みたいに溺れさせたりはできないのかな?
やはりサイドに入れるスペースがないんでしょうか?
2010/11/03(水) 06:15:04
891 :
名も無き者
個人的な意見ですが、《汚染された地》では後手に
まわってしまう気がします。最悪は出されたターンに
致命傷を負わされることかと。
あと、アーティファクトが増えている中、
《帰化》の類の投入は十分考えられます。割られると厳しい。
結局、インスタントスピードで対応できる《地盤の際》が、
1番ではないかと思います。

あとは、《サディストの聖餐》で抜けますが、どうせ抜くなら
タイタンや土地サーチ呪文を抜いたほうがダメージがでかいのかな?
2010/11/03(水) 13:57:55
892 :
名も無き者
実際やってみると分かるけど、海に溺れるヴァラクートってなかなか無いよね
2010/11/03(水) 15:28:37
893 :
名も無き者
まぁタイタンで複数枚呼べるからな
むしろ序盤に森にはって土地呼びスペルを撃ちづらくする為だろ
それもサイドで無用のブツになるけどな!
2010/11/03(水) 20:39:33
894 :
目玉
>>889さん
《伝染病の留め金》
マイナス修正ではなくカウンターなので、上陸ボロスにも良く効きますね。一応《白騎士》を殺せる算段も付く。
ザラキ箱もそうですが、ソーサリータイミングの多い黒コンで、相手のエンドにする事が増えるのは悪くないです。

《汚染された地》
《探検の地図》くらいしかサーチ法が無い前環境でも、劇的に刺さるとまでは行かず、M11の《原始のタイタン》入りで対ヴァラクートとしては無用の長物になりました。沼渡りやビートと合わせた方が、まだ活躍出来そう。もし使うなら緑単エルドラージの《ウギンの目》に張りたいかな・・・《サディストの聖餐》で不動明王エムラクール率いる獣牙三人衆を抜く方が早いか。

黒コンにおける、私のヴァラクート対策
早出し《深淵の迫害者》で殴る。あまり《紅蓮地獄》を警戒せず、小型生物でもビートを掛けます。
《記憶殺し》《サディストの聖餐》で緑タイタン、その他をリムーブ。
《強迫》からの《ぬかるみの代価》くらいですね。

《地盤の際》は色拘束が厳しく《沼》に依存する私のデッキでは足手纏いです。他のデッキ相手でも《地盤の際》で壊される軟弱な土地は、計算が狂うので要りませんが。

あまり調子に乗るとサイドから入る《跳ね返りの罠》を食らって、えらい目に遭います(した)。サイド後に《精神ヘドロ》を撃つと跳ね返されたり、高確率で《強情なベイロス》を呼ぶので、《記憶殺し》《サディストの聖餐》と全交換しても問題無いでしょう。
(last edited: 2010/11/05(金) 00:54:33) 2010/11/03(水) 22:18:52
895 :
目玉
FNMに参加。流石に陣営デッキではなく、元の型で少し変更。

1回戦目 青白PWコン ××
1戦目《沈黙》など普通の型と違う呪文に戸惑う。もたついたままヴェンセールの大技起動で投了。

2戦目 手札に《審判の日》が無い事を確認してから、クロックを速める為に2体目の《黒騎士》を出す・・・今引き《審判の日》とは酷い。ヴェンセール、新ジェイス、新ジェイスを《吸血鬼の呪詛術士》でいなしたあと、間隙無しに新ジェイスを引かれる。流石にそこまで引かれてはお手上げ。壊されるだろうとザラキ箱をサイドに落としたのはミスだったか。《神聖の力線》《転倒の磁石》はともかく《沈黙》《記憶の壁》は想定外、いや良い経験になった。

2回戦目 バイ

3回戦目 赤白マイア ○○
《欠片の双子》《マイアの感電者》コンボ搭載型。
1戦目 お互いマリガンスタート、相手は更に土地事故気味。《マイアの戦闘球》の攻撃にレスポンスで《破滅の刃》を撃ち、《マラキールの血魔女》で撲殺。

2戦目《強迫》代価、代価で重要カードを全て落とす。《サディストの聖餐》《マイアの戦闘球》をリムーブ。ネタが割れたコンボは《破滅の刃》を握っておけばいい。1回戦目とは違い、今引き《全ては塵》は無かったようです。
(last edited: 2010/11/06(土) 12:04:42) 2010/11/06(土) 00:47:22
896 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんにちは。昨日FNMに黒単ミミックで出たところ全勝しました。強いデッキですが、アーティファクトとエンチャントに触れられないのがきついです。白単アーマーにすごく苦戦しました。白力戦もかなり強かったです。ハンデスがまったくが全く効かなくなってしまって、結構たくさんカードが手札に腐ってしまいました。どうすればいいかこれから考えていかなくてはいけないかも知れませんね。
(last edited: 2010/11/06(土) 06:27:59) 2010/11/06(土) 06:26:19
897 :
名も無き者
>>895
《静寂》再録されてたっけ?
2010/11/06(土) 10:25:24
898 :
名も無き者
まあ、黒単でやる以上エンチャント、アーティファクトに触れられないのはしかたないでしょう。
やはり今の黒単だったらミミックはほぼ必須なのでしょうね。
2010/11/06(土) 10:47:29
899 :
名も無き者
あと、SOMで黒単に全体除去がまた来なかったのも辛いとこ。
全体除去があればミミックも俄然使いやすくなるだろうに。
2010/11/06(土) 10:48:46
900 :
目玉
《静寂》では無く《沈黙》でした。上記を訂正します。
2010/11/06(土) 12:04:04
901 :
名も無き者
黒単にも全体除去来てるよー。
《伝染病エンジン》ってやつが。
増幅まで含めれば《疫病風》みたいなもんだし悪くはない。
2010/11/06(土) 19:40:17
902 :
名も無き者
俺は初めて《伝染病エンジン》使った試合で相手が同盟者
すこぶる無能に感じてしまって使ってない
いやまぁ強いんだけど
2010/11/06(土) 23:00:31
903 :
名も無き者
《伝染病エンジン》ですが、設置に6マナ、起動に4マナは
重過ぎる気がするのですが、そのへんどうなんでしょうか?
問題なければ試してみたいと思うのですが。

当方、ウィニー対策で困っています。メインに《漸増爆弾》
《全ては塵》をいれておいて、サイドに《弱者の消耗》入れていたのですが、酸のスライムを殺せず、困ってしまったことがありました。
そこで《湿地での被災》を試してみようかと思ったのですが、
これだと、パワーをあげたウィニーには効かない。
ジレンマにとらわれています。
これって、仕方がない?
2010/11/07(日) 02:44:33
904 :
名も無き者
なんか睡眠不足の時(多分今月中)に作ったデッキを見直してたら黒コンがものすごいレシピになってた。本当に意味不明だったので試しに今日MWSでボロスとやったら何故かストレートで勝ってしまった。

《吸血鬼の呪詛術士》
《マラキールの門番》
《恐血鬼》
《聖句札の死者》
《ワームとぐろエンジン》

《永遠溢れの杯》
《バジリスクの首輪》
《脆い彫像》
《不死の霊薬》
《虚無の呪文爆弾》
《強迫》
《漸増爆弾》
《燻し》
《破滅の刃》
《血の署名》
《水晶球》
《闇の後見》
《精神ヘドロ》
《リリアナ・ヴェス》


14《沼》
黒絡みフェッチ×8
《地盤の際》

さいど
《吸血鬼の呪詛術士》
《聖句札の死者》
《脆い彫像》
《虚無の呪文爆弾》
《強迫》
《漸増爆弾》
《水晶球》
《闇の後見》
《消耗の蒸気》
《記憶殺し》
《精神ヘドロ》
《弱者の消耗》
《過去の受難》

個人的にサイドからビートORコントロールメタで《水晶球》《闇の後見》の比率を変えるってのは良い気がした。
2010/11/07(日) 03:11:31
905 :
目玉
《伝染病エンジン》
設置6、起動4で相手だけにマイナスカウンター×3では、流石に他の手段を使いたいですね。もし2回起動出来たとしても、タイタンズやワームは落せないのも痛い。もし増殖目当てでも《伝染病の留め金》《ゲスの玉座》の方が軽い分、使い易い。

現行の黒単が使える全体除去を選択するなら、やはり《全ては塵》《湿地での被災》《弱者の消耗》《漸増爆弾》辺りが妥当でしょう。

>>903さん
《酸のスライム》
たしかに187能力は強いですが、戦闘面においては接死持ちとはいえ、所詮は2/2。除去するのも容易く、一仕事終えた《マラキールの門番》でも相討ち。《吸血鬼の呪詛術士》《黒騎士》ならピタリと止り、逆に主戦力の《マラキールの血魔女》《深淵の迫害者》を止められる訳でもないので、あまり気にする必要がないかと。
2010/11/07(日) 23:13:58
906 :
名も無き者
黒単でFNM出てみたので初レポ。稚拙ですが宜しくお願いします。

1回戦目 ボロス ×○○
後手。1ターン目《ステップのオオヤマネコ》2ターン目《板金鎧の土百足》3ターン目《ゴブリンの先達》《戦隊の鷹》とボロスらしい回り。こちらも1ターン目《強迫》《稲妻》落として3ターン目キッカー《マラキールの門番》で対抗するも、4ターン目に出てきた《溶鉄の尾のマスティコア》に場を制圧されて負け。

先手。相手ダブマリ。サイドから入れた《コジレックの審問》で手札確認。《ステップのオオヤマネコ》《ゴブリンの先達》《未達への旅》土地2枚とヌルイ手札から先達を落とす。パンプしたネコは《破滅の刃》と除去。後続も《マラキールの門番》《皮裂き》《ぬかるみの代価》で捌き《ワームとぐろエンジン》出たところで相手投了。

後手。《マラキールの門番》《皮裂き》《破滅の刃》《消耗の蒸気》とテンポ良く除去して勝ち。

2回戦目 ヴァラクート ○○
後手。3ターン目に《ミミックの大桶》出して4ターン目《ぬかるみの代価》《ゼンディカーの報復者》落とす。トップ引きされた《原始のタイタン》《破滅の刃》で刻印。残りは刻印した《原始のタイタン》で制圧して勝ち。

後手。早々にハンデスからの《ミミックの大桶》《リリアナの死霊》のコンボが完成しハメ勝ち。


2回戦目 青黒ミミック ××(某プロプレイヤー)
後手。《精神を刻む者、ジェイス》を出された返しに《精神ヘドロ》で手札0にするも、後続の生物を引かず、相手に《ミミックの大桶》出される。その後出た生物は《消耗の蒸気》で刻印され負け。

後手。
前半ハンデスで《精神を刻む者、ジェイス》落とすが、《定業》《海門の神官》でアド取られ《見栄え損ない》でこちらの生物は除去され
《精神を刻む者、ジェイス》着地。途中《霜のタイタン》《破滅の刃》で対応するが、盤上は完全に相手の支配下に。《墓所のタイタン》を相手が出した所でこちら投了。

結果2勝1敗の4?3?0でした。
今回サイドに《吸血鬼の呪詛術士》を入れなかったことが痛かったです。





2010/11/08(月) 10:57:14
907 :
この書き込みは管理者によりマスク処理されました
マスク 2010/11/08(月) 11:50:21
908 :
名も無き者
>>905
>設置6、起動4で相手だけにマイナスカウンター×3では、流石に他の手段を使いたいですね。もし2回起動出来たとしても、タイタンズやワームは落せないのも痛い。もし増殖目当てでも《伝染病の留め金》《ゲスの玉座》の方が軽い分、使い易い。

《伝染病エンジン》による増殖は起動毎に2回行われます。
最初の起動でカウンターは4つになり、2度目の起動でタイタンを屠れますね。
増殖のスピードが速いので、それを生かせるデッキであれば一考の価値はあるでしょう。
また、自軍に被害がないのも利点です。

そういう利点があっても相当に重いカードではありますけどね。
2010/11/08(月) 21:32:03
909 :
>>908
>《伝染病エンジン》による増殖は起動毎に2回行われます。
>最初の起動でカウンターは4つになり、2度目の起動でタイタンを屠れますね。

ならんだろ
2010/11/08(月) 21:36:43
910 :
ことり
《伝染病エンジン》はパーマネントの上におかれている好きなカウンターを選んで一個ずつのせるだけなので、2倍ずつではないです。
おそらく
最初の起動を1x2x2で計算されたんだと思いますが。
なので2度の起動では
マイナスカウンターは5個乗るだけなのでタイタン系はまだ生きてます
(last edited: 2010/11/08(月) 22:17:27) 2010/11/08(月) 22:03:33
911 :
目玉
>>908さん
他の方の説明のように、設置と2回の起動で乗るマイナスカウンターは計5個なのでタイタンズもワームも死にません。3回起動でようやく死にますが、そこまでにどれだけアドバンテージを取られている事やら。

自軍に被害が出ないのは確かに利点ですが、《湿地での被災》ならキッカー込みでも更に軽い。タフネス1が多い型のビート相手すら、6マナでは対策にもなりません。
2010/11/09(火) 00:53:42
912 :
名も無き者
>>目玉さん
確かにちょっと気にしすぎていたのかもしれません。
わたしの使っている黒コンは生物が少ないタイプなので、
痛く感じたのかも。結局、考えがぐるっとまわって、
《弱者の消耗》のサイドの枚数を増やすことにしました。
これで、ちょっと試してみようと思います。
2010/11/09(火) 23:21:12
913 :
目玉
土曜の大会に参加。
1回戦目 黒タッチ白ビート ×○×
1戦目《深淵の迫害者》《バジリスクの首輪》《生体融合外骨格》が付いて毒殺。

2戦目 黒が濃い割りに除去を白に頼っているから《マラキールの血魔女》が除去し辛いようです。相手のデカ物を門番で除去しつつ、血魔女で撲殺。

3戦目 迫害者は始末したものの《溶鉄の尾のマスティコア》《生体融合外骨格》が付いた。流石に今引き門番は無かったか。

2回戦目 ゴブナイト ○○
1戦目 こちらマリガン、相手ダブルマリガン。《吸血鬼の呪詛術士》しかいないところへ、《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》×3が《ゴブリンの奇襲隊》で特攻して来て、残ライフ2。ここから逆転劇が始まった。血魔女×2でライフが致死圏内から脱出、《ワームとぐろエンジン》出陣。そのあと相手も《ゴブリンの酋長》を3枚引く健闘を見せたが、既にライフは原点近く。酋長を血魔女で相討ちさせて、残った部隊は《羽ばたき飛行機械》のみ。

もし《メムナイト》《羽ばたき飛行機械》の数が逆か、ダブルマリガンが無かったら負けていただろう。

2戦目《黒騎士》《吸血鬼の呪詛術士》が地上を止める中、《見栄え損ない》《破滅の刃》でピンポイント除去。血魔女ドレインでライフが危険地帯に入る事無く勝利。

3回戦目 赤青昇天 ○○
1戦目 お互いマリガンスタート。《強迫》《ぬかるみの代価》で主要呪文を落とす。昇天の条件を達成した時には手札が無く、返しに手札に温存しておいた呪詛術士で振り出しに戻す。あとはヴェス姐さんで血魔女と呪詛術士を積む簡単なお仕事です。

2戦目《強迫》《強迫》代価、代価で手札はぼろぼろ。手札が無ければソリン兄さんを妨げる術も無い。《過去の受難》は今引きで打ち消されたけど、ヴェス姐さんに繋いで《堕落》を積み込む。久しぶりに《堕落》で勝ちました。

他の色なら《破滅の刃》で問題ないけど、やはり黒のファッティ除去が難しく、門番だけでは安定しませんね・・・《血の饗宴》にでも頼ろうかな。
2010/11/13(土) 23:27:13
914 :
名も無き者
>>目玉さん
《血の饗宴》はありなきがします。吸血鬼が多いなら入れてても困りませんよ。まあソーサリーということが玉に傷ですね。
2010/11/14(日) 00:58:22
915 :
名も無き者
いやないだろう
2010/11/14(日) 02:08:25
916 :
目玉
《血の饗宴》
選択肢には挙げましたが、吸血鬼12体なので少々厳しいんですよね。最速でも4ターン掛かるなら、同じ4ターン目に起動出来る《脆い彫像》をサイドに入れますか。獣牙三人衆への解決策が増えるのも悪くない。

対処し難い黒のファッティ
最速2ターン目《死の門の悪魔》は交通事故ですね。黒単相手に布告系を警戒しないで、ピンで出す人も居ないでしょう。1パンチは覚悟で横のを殺して門番がうまくいけば良いけど。
2010/11/15(月) 01:40:46
917 :
目玉
http://mtgsalvation.com/masters-edition-iv-spoiler.html
《Sinkhole》レアで再録?と、スキトキメキトキスしていたらMaster's Edition IV(MOのみ)と知ってしょんぼり。取り敢えず、UN版でもいいから、とっとと集めようかな。

報償プログラムが終了との事ですが、今まで無料で素敵なサービスを有難う御座いましたとしか言えません。まあ欲を言えば、全黒単カードは4枚ずつ欲しかったですけどね。

《ミミックの大桶》
今までザラキ箱を使ってきた感想ですが、私の従来型黒コンデッキにタッチで入れる程度なら、対コントロール用サイドに落としても良いかもしれませんね。コントロール相手に強力なのは間違いないので、デッキから全外しはしませんけど。餅は餅屋という事で、メインから効率良く使うならミミックコンに任せたほうが良さそうです。
(last edited: 2010/11/17(水) 01:18:42) 2010/11/17(水) 00:28:54
918 :
名も無き者
報償プログラムって今から登録して今までの分総取りとか出来るの?
2010/11/17(水) 10:25:21
919 :
目玉
報償プログラム
一度も貰っていないなら2010年11月15日までの公式戦分はチェックされると思います。ただ現在、新規登録できるかは解りません。探し方が悪かったのか、登録したサイトを見つけられませんでした。
2010/11/18(木) 20:50:44
920 :
《sinkhole》はヒムレベルでやばいから今後再録とかないんじゃないかな?
でも再録とかされたら和名増えるのかね
2010/11/18(木) 21:21:25
921 :
名も無き者
ゼンディカーのヴィンテージカードになったようなカードが再録されるわけないだろう
カード屋がマジック取り扱わなくなるぞ
2010/11/18(木) 22:35:34
922 :
目玉
前世紀より続いたホームグラウンドが無くなる・・・寂しい物ですね。正直、この店より私の引退の方が先かと思っていました。気を取り直して、この店最後のFNMに参加。当然のように身内だらけです。

1回戦目 緑単エルフ ××
1戦目、2戦目とも《深淵の迫害者》のおかげで、1ターン差まで追いつきましたが、あと一歩及ばず。土地事故でジャムると一気に持っていかれるのが緑単の速さですね。

2回戦目 赤青昇天 ○×○
1戦目 ピンポイント手札破壊がよく刺さる。ソリン兄さんの連続ドレイン+《堕落》で終了。

2戦目 赤昇天×3のあと《稲妻》×3+《思い起こし》で一気にライフを失った。手札破壊をかいくぐって、それだけ引かれたらシャッポを脱ぐしかない。

3戦目 今度はこちらが手札破壊祭。赤昇天にカウンターが溜まった時には、もう逆転出来る状態ではなかった。

3回戦目 青白PWコン ○×○
《沈黙》《記憶の壁》入りの以前に負けた相手です。
1戦目 手札破壊で手札を掌握しつつ、隙を突いて《精神ヘドロ》を通す。迫害者とソリン兄さんでライフを0に。ソリン兄さんの大技から相手に《審判の日》を撃たせて勝利。

2戦目《強迫》《ぬかるみの代価》で連続手札破壊・・・しかし、手札破壊しか引けない。ザラキ箱に《吸血鬼の呪詛術士》を刻印、対PW用最終決戦兵器は完成したけど《天界の列柱》は止まらないんですよね。

3戦目 相手がダブルマリガン。新ジェイスを《強迫》代価で2枚落す。追い討ちを掛けるかのように血魔女無双で締め。

開店当初より10数年、結局最後まで見届ける事になりましたか。この店で知り合えた数々の友人と店員に感謝します。
2010/11/20(土) 00:22:06
923 :
名も無き者
黒コンにメインから全体除去を積みたいんですが、《弱者の消耗》《漸増爆弾》を入れるとしたらどちらが環境に合っていると思いますか。

自分の周りには青白コン、白茶装備ウィニー、赤単などがいます。
ヴァラクート、緑単エルドラージはいないです。
2010/11/22(月) 16:28:20
924 :
目玉
>>923さん
その相手でなくても《漸増爆弾》の方が良いですね。白茶ウィニー、赤単は低マナ生物や装備品も多いので、早くて2、3ターン目には起動出来る爆弾の方が効きます。タフネス1が多い赤単なら《湿地での被災》は選択肢に挙げられますが、《弱者の消耗》だと《見栄え損ない》《破滅の刃》の連打でもないと間に合わず、それが出来るなら《弱者の消耗》が必要なほど生物が場に残りません。

青白PWコン相手でもPWや《光輝王の昇天》《神聖の力線》を壊せる手段が《吸血鬼の呪詛術士》《全ては塵》以外に増えるのも悪くない。元々長期戦になる相手なので、悠長に思えるチャージも充分間に合います。

この前、ザラキ箱と横の《皮背のベイロス》《漸増爆弾》で壊して勝ちました。と言うより、壊さないと除去が撃ち難くて仕方無い。黒単で神器や結界を壊せる手段が環境にあるなら、少々遅めに思えても私なら頼ります。
2010/11/22(月) 20:41:42
925 :
名も無き者
最近ずっとミミック黒単でやってたけど、流行のデッキ相手に今ひとつ勝率がふるわなかったな。
すごい単純だけどミミックを全部はずして血魔女、吸血鬼の夜鷹、スペクターなどの優秀な飛行生物に精神と肉体の剣とか執念の剣を装備させて殴るほうがずっと強かった。改めて思ったけどやっぱり飛行は単純に強い。圧倒的に攻撃を通す確立が高くなるね。
もし相手に飛行のブロッカーがいても剣を装備してればクリーチャーの質ではほぼ勝るし、ピンポイントで相手の飛行を除去で落とせば相手は対処できない。
この二種類の剣なら返しのアタックも恐れずに攻撃できるのもポイント。夜鷹やワームコイルに執念の剣が付くとほぼ最強生物ができる。
ミミック時代に相手の飛行が止められず倒された経験が多かったのもあって飛行の有効性を思い知った。
2010/11/23(火) 13:18:54
926 :
名も無き者
黒コンだと青白コンの《神聖の力線》張られたらだいぶ苦しいよね<br>
生物は《糾弾》《未達への旅》《審判の日》で消えていく一方で相手は白昇天とかミシュラランドとかで殴ってくるし<br>
やっぱり、《黒騎士》とか、《マラキールの血魔女》とか入れた方がいいのか・・・
2010/11/23(火) 19:40:53
927 :
名も無き者
目玉さんってバンダナの人?w
2010/11/23(火) 19:49:22
928 :
名も無き者
んでっんでっんでっ
にゃ?んで
かまってかまってほしいの?
2010/11/27(土) 04:43:37
929 :
名も無き者
バンダナって何年前だよww
2010/11/27(土) 22:48:24
930 :
目玉
Astral guild復活にほっと一息。画面すら消えていたので、ついに終焉を迎えたかと思いました。

《神聖の力線》
私の場合はメインに《マラキールの血魔女》4、サイドに《黒騎士》4で、たとえ初手力戦されても勝てるように組んでいます。《光輝王の昇天》メインの青白PWコンにも強いのが、プロト白の利点です。

先週土曜の大会結果
1回戦目 ヴァラクート ○××
2回戦目 青白PWコン ×○○
3回戦目 緑白ビート ×○○

FNMに参加
1回戦目 白茶ビート ×○×
1、2戦目は後手側がマリガンして、そのまま押し切られた。

3戦目 初手白力線が厳しい。しかも《戦慄の彫像》に効かないのを忘れて、《漸増爆弾》にチャージしなかったのが致命傷。きちんと乗せていれば《鍛えられた鋼》《刻まれた勇者》を落せたのが悔やまれる。

2回戦目 緑赤ビッグマナ風味 ○×○
1戦目《山》オンリーから《燃えさし運び》を出したので赤単だと思っていたが、どうやら色事故を起こしていたらしい。

2戦目 今度はこちらが土地過剰。場に5枚《沼》を並べたのに、まだ手札に5枚《沼》がある。まさか《巨大戦車》に轢き殺されるとは。

3戦目《深淵の迫害者》が居る所為で勝利出来ない。でも《肉体と精神の剣》装備で、ライフはおろかライブラリーも尽きたところで相手が投了。

3回戦目 白タッチ黒装備ビート ○○
1戦目 噂に聞くクエストアーマーかと冷たい汗が流れる・・・どうやら違うみたい。《精神ヘドロ》から《マラキールの血魔女》に繋げて、そのまま撲殺。

2戦目 相手の土地事故を横目に《黒騎士》《吸血鬼の呪詛術士》で、こちらがビートダウン。
(last edited: 2010/11/30(火) 00:40:12) 2010/11/28(日) 20:18:39
931 :
目玉
土曜の大会に参加
1回戦目 ゴブナイト ×○○
1戦目 《沼》《マラキールの門番》×2、《強迫》《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの血魔女》とベストな手札、しかも相手はトリプルマリガン。これは勝ったと思いきや《ゴブリンの先達》攻撃込みでも《沼》を引けずに、そのまま撃沈。

2戦目 またマリガンで土地事故気味だけど、何とか血魔女×2+《堕落》で逆転。

3戦目 普通に回るって素晴らしい。ソリン兄さんタイムで勝利。

2回戦目 青白緑PWコン ○○
ガラクに《ムル・ダヤの巫女》《活発な野生林》が緑の要素。
1戦目 マリガン+無理攻撃の為に《前兆の壁》《破滅の刃》は、流石に調子に乗り過ぎた。手札破壊は来るものの、ミシュラ土地の多さに除去が足らなくなる。まず土地以外をリセットする為《精神ヘドロ》を囮に《全ては塵》で一掃、旅立っていた呪詛術士が場に帰還した。ようやく血魔女《深淵の迫害者》を引いて形勢逆転。相手のワームを呪詛術士で空蝉防御して、ヴェス姐さんで積んだ門番で、悪魔に帰還願う。

2戦目 巫女の返しにヘドロを通す・・・《審判の日》×2《未達への旅》ギデオン、土地と戦果は充分。あとは悠々血魔女で殴る。

3回戦目 白緑同盟者 ○×○
1戦目 除去を良く引き、ザラキ箱に《変わり樹のレインジャー》を刻印。手札破壊で《未達への旅》を落としてからワーム召喚で投了。

2戦目 絆魂同盟者達を尻目に血魔女×2で楽勝モード・・・そうは問屋が卸さなかった。あと2ターンで勝てるところで相手が《カビーラの福音者》をトップ、ライフを一気に吸い取られる。血魔女攻撃後に《全ては塵》を撃つも、《活発な野生林》2枚はどうにもならない。

3戦目《黒騎士》門番、門番、呪詛術士《見栄え損ない》《破滅の刃》・・・私のデッキは黒ウィニーですか? 何も残さず勝利。

最近、2勝1敗ラインが続いていましたが、ようやく全勝できました。ザラキ箱は無くても勝てるので、対コントロール用と割り切ってもいいかも。

やはり一番信頼出来るフィニッシャー生物は、ワームやタイタンではなく血魔女ですね。除去耐性に便利な187能力の4/4飛行で攻守共に優秀。ZENからずっと使って来て、今更ながらにそう思う。次点は軽さとサイズが魅力の迫害者で、ヴァラクート含む対緑では一番強い。
(last edited: 2010/11/30(火) 00:44:18) 2010/11/28(日) 20:34:20
932 :
目玉
FNMに参加
最近、黒単も居るのでサイドに《破滅の刃》と交換用の生物除去を入れたい。《見栄え損ない》4枚に増やすのも良いけど、さっき買った《グール・ドラズの暗殺者》を2枚試してみようか。黒が居ない時代には、いまいちだったけど今はどうでしょう? あとメイン《堕落》《過去の受難》にしてみる。

1回戦目 バント同盟者 ×○○
1戦目 除去を一切引けず、横に並ぶ同盟者達を止めるべく《マラキールの血魔女》をプレイ・・・《マナ漏出》で投了。

2戦目 初手《グール・ドラズの暗殺者》が輝いた。3ターン目から小粒を潰し続け、MAXLVで《活発な野生林》すら落とす。

3戦目《黒騎士》と2LV暗殺者でも追い込まれる厳しい状況。《黒騎士》を犠牲に《漸増爆弾》で2マナ域を飛ばし一息ついた。MAX暗殺者が睨みを利かせつつ、血魔女、ヴェス姐さんから血魔女×2で計11点ドレインでひっくり返す。

2回戦目 青黒コン ○×○
1戦目《強迫》《コジレックの審問》《ぬかるみの代価》の3兄弟が乱れ飛び、双方ノーガードで戦う羽目に。先にフィニッシャーを引き当てて勝利。

2戦目《忍び寄るタール坑》を殺す手段がメインデッキに無い。ワームも見えたので投了。

3戦目 相手は《深淵の迫害者》を出して、手札に《消耗の蒸気》×2と磐石の態勢。残ライフ2で《精神ヘドロ》を通して、取り敢えず即死を免れる。相手がドローするたびに戦慄が走る中、ザラキ箱に自力で血魔女刻印に成功。エンドとメインにコピーを出して、ドレイン&攻撃を繰り返し勝利。3戦通して新ジェイスを一切見ないのも珍しかったが4積みしているとの事。どこからか「今は(相手に)悪魔が微笑む時代なんだ」と3男の台詞が聞こえた。

ヴァラクート ×○×
1戦目 手札から落としても今引きされる《原始のタイタン》からヴァラクートが噴火。

2戦目《記憶殺し》で緑タイタンを抜いてから勝負が始まる。手札に《強情なベイロス》は居るけど、ザラキ箱の前では出してこないか。ヴェス姐さんから《過去の受難》を引いて逆転。

3戦目 代価で覗くと緑タイタン×2《ゼンディカーの報復者》・・・ヴァラクート18点確定で投了。
(last edited: 2010/12/04(土) 15:30:14) 2010/12/03(金) 23:08:05
933 :
名も無き者
《グール・ドラズの暗殺者》の使い勝手はどうでしたか?
黒コンとしてもレベルアップが重く使いにくいイメージがあるのですが
2010/12/05(日) 01:07:23
934 :
名も無き者
私も試しましたがレベルアップさせてる暇がないのと、あげてもジェイスや失脚で戻されたりとあまり活躍しませんでした
プレイングのせいでしょうが、それでも実用性は低かった気がします
2010/12/05(日) 03:16:55
935 :
名も無き者
青白コンには入れんはな。
2010/12/05(日) 03:46:10
936 :
最近黒コン(ミミック)をきっかけに黒にどっぷり染まった者なんですが
助言やアドバイスが欲しく、レシピをちょっと公開します

土地
24 《沼》

クリーチャー
3 《リリアナの死霊》
2 《マラキールの門番》
1 《カラストリアの血の長、ドラーナ》
2 《ワームとぐろエンジン》
3 《墓所のタイタン》

その他のスペル
3 《強迫》
2 《コジレックの審問》
2 《精神ヘドロ》
2 《記憶殺し》
2 《闇の掌握》
2 《破滅の刃》
2 《弱者の消耗》
3 《血の署名》
3 《永遠溢れの杯》
2 《ミミックの大桶》
1 《水晶球》
1 《伝染病の留め金》
1 《選別の高座》

サイドボード
3 《サディストの聖餐》
1 《ミミックの大桶》
1 《精神ヘドロ》
1 《湿地での被災》
2 《弱者の消耗》
3 《吸血鬼の呪詛術士》
2 《堕落》
2 《見栄え損ない》

かなりリストはおかしいですが、私のいる地域地域では同系と当たる事が多く
それらにメインから勝てるつもりのようにしています。 勝率は6?7割です。
黒コン(ミミック)が5割以上で、残りが白単アーマー、ゴブナイト。 青黒とヴァラクートは少なめです
自分の中でのメタは 黒コンミミック>>白単アーマー=ゴブナイト>ウ゛ァラクート

デッキ診断にでも書こうと思ったのですが、こちらで投稿させていただきました

勉強中なため、「このカードいいよ!」 「それおかしいだろww」やアドバイス、なんでもよいのよろしくお願いします。
参考のために皆さんのレシピも見てみたいです

2010/12/05(日) 08:07:40
937 :
最近黒コン(ミミック)をきっかけに黒にどっぷり染まった者なんですが
助言やアドバイスが欲しく、レシピをちょっと公開します

土地
24 《沼》

クリーチャー
3 《リリアナの死霊》
2 《マラキールの門番》
1 《カラストリアの血の長、ドラーナ》
2 《ワームとぐろエンジン》
3 《墓所のタイタン》

その他のスペル
3 《強迫》
2 《コジレックの審問》
2 《精神ヘドロ》
2 《記憶殺し》
2 《闇の掌握》
2 《破滅の刃》
2 《弱者の消耗》
3 《血の署名》
3 《永遠溢れの杯》
2 《ミミックの大桶》
1 《水晶球》
1 《伝染病の留め金》
1 《選別の高座》

サイドボード
3 《サディストの聖餐》
1 《ミミックの大桶》
1 《精神ヘドロ》
1 《湿地での被災》
2 《弱者の消耗》
3 《吸血鬼の呪詛術士》
2 《堕落》
2 《見栄え損ない》

かなりリストはおかしいですが、私のいる地域地域では同系と当たる事が多く
それらにメインから勝てるつもりのようにしています。 勝率は6?7割です。
黒コン(ミミック)が5割以上で、残りが白単アーマー、ゴブナイト。 青黒とヴァラクートは少なめです
自分の中でのメタは 黒コンミミック>>白単アーマー=ゴブナイト>ウ゛ァラクート

デッキ診断にでも書こうと思ったのですが、こちらで投稿させていただきました

勉強中なため、「このカードいいよ!」 「それおかしいだろww」やアドバイス、なんでもよいのよろしくお願いします。
参考のために皆さんのレシピも見てみたいです

2010/12/05(日) 08:10:06
938 :
名も無き者
同じく黒単ミミックを使う者です。長文失礼します(汗
最近なかなか勝率が安定しないので色々とデッキをいじくる日々です。
マジックの読み物でミミックがtier2に落ちている理由に相手の行動を妨害する系統のデッキは自分の回りに大きく左右されるとのことらしいです。
欠点としてはまず、相手の手札が無いときの大量の手札破壊ですね。手札破壊を大量に構えてても、今引きには青のカウンターではない手札破壊ではなにも止められないですしね。僕自身その状況はよく経験します。黒単は状況によってはカードが腐りやすいのが一番の弱点ですね。青と比べれば《定業》ジェイス等の優秀なライブラリー操作がないぶん弱点をカバーできないのも痛いです。
あと、ビートメタをしてクリーチャー除去をいっぱい積んでもバラクートみたいな生物が少ないデッキには腐りますしね。
なので手札破壊と除去を減らしてライブラリー操作、ドローを積む方が
腐る可能性を下げて色々なデッキを相手に出来るという考えで、青黒コンが今tier1で活躍してるみたいですね。確かに黒単のこういった弱点をカバーできる青は良い相方ですね。
水晶球は確かに1枚くらいあれば非常に便利ですが、《定業》みたいに速攻性がなく序盤のもたつきもカバーできないのが痛いですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2010/12/05(日) 10:51:13
939 :
名も無き者
>>937
全体的にカードがバラけ過ぎてる気がするのは自分だけなんだろうか…。
調整の結果そうなったのならいいんだけど、もう少し入れるカードを絞ってみたらどうかな。
2010/12/05(日) 19:28:20
940 :
名も無き者
自分は《消耗の蒸気》を少し減らして《肉体アレルギー》を挿している。ミミックコンといえば《リリアナの死霊》刻印でロックだと思うんだけど、なかなかその条件を満たしての《消耗の蒸気》を使うタイミングが殆どなかったんで入れてみた。

使用感としてはなかなかいい感じだった追加コストでの生け贄なので打ち消しも関係ないし地味だがライフ損失も付いてるのがいい。

>>938
《選別の高座》《危険なマイア》かなり盲点だった。。ありがとう今度試してみるわ
2010/12/05(日) 21:03:09
941 :
名も無き者
940だが、自分の黒単ミミックデッキには
《ゲトの血の長、カリタス》《エルドラージの碑》を一枚ずつ挿している。

カリタスはさすがにあれだが《エルドラージの碑》は使えるかなと思ってる。オーバーキル感があるけどptUPに飛行、除去耐性に維持コストでの生け贄でミミックに刻印できるしなかなか面白いと思うんだが…
2010/12/05(日) 21:07:34
942 :
目玉
>>933、934さん
《グール・ドラズの暗殺者》
以前、殺され易い生物に除去を任せたくない、除去するまで6マナ掛かるので《凄腕の暗殺者》の方が合っていると言った私ですが、環境の変化(M10落ちと黒単の増加)で見方が変わりました。

《凄腕の暗殺者》だと相手の脅威になり難く、システム生物も殺し辛い。最速3ターン目からタフネス2を殺せて、MAXLVで4/4になればダメージ源としても計算が出来ます。黒コンの1ターン目に出来る事が増えて、吸血鬼という点も《マラキールの血魔女》の追加ドレインに貢献。基本、黒対策での採用ですが、除去が少ない緑主体のデッキにも能動的に繰り返し使えるので、サイドなら悪くないかなと。除去の強い赤単や、効き目が薄い青白PWコン相手には入れませんよ。

>>鼻さん
そのメタならば最低でもサイドに《漸増爆弾》が欲しいですね。同型にザラキ箱を先張りされても壊せますし、低マナウィニー潰しにもなります。最速のクエストアーマーは交通事故ですが、そうでなければ《聖なる秘宝の探索》も1マナ域破壊で巻き込めます。《伝染病の留め金》の増殖利用法が《永遠溢れの杯》のみなら、そこを切って本体火力にもなる《血の署名》を4枚にしたいです。ドローはライフよりも重い。そして白系に絶大な威力を発揮する《マラキールの血魔女》も隙間を見つけて入れたいです。

>>938さん
私の場合は《ぬかるみの代価》《精神ヘドロ》の沼呪文、《血の署名》《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》など色拘束の重さから逆に《地盤の際》を採用していません。これはどちらが良いというよりは、デッキ性質の違いによるものです。

黒と青ではコントロールの性質が単純に違うので、青と同じ事は出来ませんが、黒には黒のやり方があります。たとえば今引きが嫌なら《サディストの聖餐》《記憶殺し》で、引かれる可能性自体を潰せば良いなど。手札を確認しながら、現状の脅威に対処するのも青には(例外はありますが)出来ない芸当です。青に出来て黒に出来ない、その逆もまた然り。どうしても青みたいなコントロールを取りたいのであれば、黒単コンスレでの意見はあまり参考にならないでしょう。
(last edited: 2010/12/09(木) 20:55:17) 2010/12/06(月) 00:22:48
943 :
名も無き者
>>鼻さん
《記憶殺し》を2枚だけメインにいれるメリットがないと思われます。
サイドから4枚一気に投入にしたほうが安定するかと。

2010/12/06(月) 15:20:07
944 :
>>938さん 
《選別の高座》はドロー手段、サクリ台として使ってるので割と気に入ってますね、同系対決になるとき相手のターンでサクって刻印出来るのも役に立つので。《危険なマイア》ですか・・・!面白そうですね、今度試して見ます

>>939さん
確かに自分でもバラけすぎ感はあるんですよ、まだまだ模索中なので 今のところこの形がいい勝率を保ってます。
939さんの言う通りもうちょっと絞ってみます。

>>940さん
《肉体アレルギー》《エルドラージの碑》の発想発想はありませんでした、
使用感がちょっと気になります。

>>目玉さん
やはり《漸増爆弾》ですか、持っておらずかわりのカードでやってみてはいるんですが 
今の環境では《漸増爆弾》がいいですよね、今度やってみます。
《マラキールの血魔女》なんですが入れるとしたら何枚ぐらいなのでしょうか?
使った事がないので《漸増爆弾》と合わせて今度使って見ますね。

>>943さん
・・!!メインから2枚は厳しいですかね、確かに活躍してそうでしてない感は
ありましたが、サイド4枚ですか。 もうちょっと調整が必要だな; 


返事をくれた方々に感謝します大変参考になりました、これをきにもうちょっと勉強しますね。

2010/12/06(月) 16:13:15
945 :
名も無き者
目玉さんの変わりにお答えします。僕もミミック黒コンで血魔女を4枚使用してますが、ワームコイル、黒タイタンよりも頼れるフィニッシャーというのが私の率直な感想です。回避能力の飛行と除去耐性兼回避能力のプロ白、おまけの直接ドレインは5マナでは破格ですね。ワームコイル、タイタンでは回避能力がないのでフィニッシャーになれない機会が多いですね。ゲームを引き伸ばすことはできますが、ダメージを入れることができないので相手に反撃されるチャンスを与えることになってしまいます。飛行があるのとないのでは天と地の差です。そういった点では迫害者もかなり優秀なフィニッシャーですね。たとえ生贄手段がすぐになくても、相手も迫害者を倒さないとクリーチャーで勝負を決めることができず、生贄手段を引くまである程度は時間稼ぎにはなりますし。あとミミックコンで血魔女を4枚採用するならならせっかくなので単体で使っても普通に効果的な《吸血鬼の呪詛術士》《マラキールの門番》をどうぞ。目玉さんの言うようにドレインがおいしいですし血魔女が更にミミックとも相性が良くなります。
2010/12/06(月) 23:20:59
946 :
目玉
>>鼻さん
《マラキールの血魔女》
>>945さんに言いたい事を言われてしまいました。あとは補足を少々。

ZENで登場して以来メイン4枚入りです。及第点のスペックは充分にあるので、たとえ白相手でなくても弱いと感じた事は無いです。癖が無く使い易いのでヴェス姐さんから連続召喚する事も多い。

現環境はフィニッシャーにタイタンズやワームが流行っているので、《苦花》時代に蔑ろにされていた飛行が光ります。特にタイタンズによって同マナ域の飛行生物(《ジュワー島のスフィンクス》など)がリストラされている事も、血魔女にとって追い風です。

もし青白PWコン側が、あるカードを入れてくるようになれば少しは戦い方を考慮しなければなりませんね。幸いその兆候は現状では見られないので、安心してフィニッシャーを任せられますが。
2010/12/07(火) 02:03:04
947 :
名も無き者
血魔女のフィニッシャについて語られているので、
マイナス発言も言ってみる。

>>945さんがワーム、タイタンに回避能力がないのでフィニッシャになれない機会が多いといっていますが
《マラキールの血魔女》は確かに強いとは思うけど、フィニッシャになるにはタフネス、パワーが4/4なのは悩み所と思うのは私だけでしょうか?

血魔女は確かに飛行持ちなのでタイタンズなどが多くなっている今の環境では十分優秀ですが、タイタンズと殴り合えば一方的に死ぬ。なのでガード要因としては微妙な気がします。
現環境でタイタン、ワームが流行っているとします。
相手がワームを出している状況で
血魔女を出したとしても壁にしかならないわけです。
ライフゲイン的にはワームのほうが優秀ですしね。
さらにいえば同種の黒デッキでは《闇の掌握》で落とされる点。


タイタンやワームに飛行がないからフィニッシャとして頼れないならエルドラージの碑をさせばいいだけです。

私のデッキでは碑を採用して空中から殴り殺してますし。


とまぁ、血魔女の悪い点いいましたが血魔女も強いですよ。

ただ良い点と悪い点は知っておくべきかと思ったので書いてみました。

2010/12/07(火) 02:38:32
948 :
名も無き者
たしかに947さんのおっしゃるようにたしかに状況次第では血魔女よりタイタン、ワームが光る場面はありますね。
ただ僕が対戦してきた感想ではその逆になる確立の方が高かったです。
確かに黒タイタンなら数で押せるので除去されない限りはかなり有用です。ただ、赤、黒の除去には耐性はありますが、白の除去には弱いのが痛く、相手の飛行を止められず負けることもありました。
ワームは相手の飛行をとめられなくてもライフリンクがあるので良いのですが、チャンプブロッカー、破壊されない生物、再生持ち、迷路、感染デッキなど、とにかく対処が簡単にされてしまい、はがゆい想いを結構しました。僕ならそういう防御的な事をするより相手にいやらしいカードを引かれる前にできればゲームを終わらせたいですね。
あと今の環境では黒除去は破滅の刃がやはりまだ基本なので《闇の掌握》をそこまで恐れる必要はないと思いますよ。そう考えると4/4の血魔女は黒、赤、白の除去に対して強いですね。
まあ最悪破壊されてもミミックがあれば補助できますし。
補足ですが+αとしてバジリスクの首輪、信頼おける山刀、精神と肉体の剣など比較的軽い装備品を数枚入れるのがおすすめです。
血魔女をタイタンズ、ワームコイル以上の性能にできる上序盤にしか活躍できない、小型な生物を後半まで生かすことができるので無駄がないです。
2010/12/07(火) 18:08:40
949 :
名も無き者
追記ですが、黒タイタンは僕もミミック黒コンで血魔女以外のフィニッシャーとして2枚使っております。状況もあるので一概には言えないですが黒なら防御もできてゲームを決める力の強い黒タイタンのほうがワームより良いと個人的に思います。ミミックとも相性抜群ですしね。でも迫害者を持ってれば黒タイタンには退場いただくかな・・・・・。ゲーム早期に出せる攻防共に最高の生物だと思います。血魔女、タイタン、ワームを抑えて個人的には最高のフィニッシャーだと思います。
2010/12/07(火) 18:33:07
950 :
名も無き者
10月の目玉さんのレシピ拝見させてもらいましたが、チャリスなしの沼24で5?7マナ粋が10枚って重くないんですかね?
今自分のデッキではチャリス4枚の土地23で5?6マナ粋8枚で、もう1枚5?6マナ粋足してチャリス1枚減らそうかと悩んでいるんですが。。。
参考にさせてもらおうかと聞いてみました。

マナ域で分けると
沼23
チャリス4
1マナ6枚
2マナ8枚
3マナ9枚
4マナ2枚
5マナ5枚
6マナ3枚

となってます


2010/12/08(水) 00:49:23
951 :
目玉
>>950さん
高マナ域はさほど変わっていませんが、今は1マナが6枚、2マナ12枚と少しスリムになりました。まあ、ちょっとマナ関係を切り詰め過ぎて《血の署名》《水晶球》でごまかしている部分はありますけどね。本来なら私のデッキだと《沼》24《永遠溢れの杯》2のマナ関係26枚くらいがベストです。《永遠溢れの杯》は重ねて引きたい呪文では無く、マナ関係28枚だとそれしか引けない悲しい思いをしますしね。

採用呪文は解りませんが、その構成なら土地24のマナ神器2枚くらいでも充分回ると思います。切り詰めるなら土地ではなく、マナ神器の方でしょう。対処される事も踏まえて、高マナ域のフィニッシャーは気持ち多めの方が良いですよ。
(last edited: 2010/12/08(水) 02:06:51) 2010/12/08(水) 02:05:18
952 :
名も無き者
俺のデッキは《永遠溢れの杯》入れる枠がなくて泣く泣く削ったが
《精神へドロ》《記憶殺し》などを1ターン早くうてるから《永遠溢れの杯》はいいと感じたけど、>>950が見たという目玉さんのレシピと>>951の目玉さんのレス見てるとやっぱあってもなくてもいい感じなのかな?
それてもやっぱその地区のメタ次第ってこと?
ヴァラクートが多いか少ないか?みたいな

2010/12/08(水) 02:53:21
953 :
950
>>目玉さん
resありがとうございます。入ってるカードといえばミミックコンで入るようなカード+αくらいです。

確かに中盤でチャリス連続で来たときの残念感は。。。
さっそくマナ神器を削って、6マナ域のフィニッシャでも入れてみます。

2010/12/08(水) 21:13:46
954 :
名も無き者
たしかに今の黒コンには色拘束が強いカードが多い傾向だから杯は意見がわかれるところ。こればっかりはデッキに依存すると思う。杯じゃなくて
これが《精神石》だったら多くのデッキが迷わず採用すると思われる。
あとふと思ったけど、SOMの黒は残念だった。アーティファクトは良いとして黒コンへに採用できるようなカードがほぼなく、収穫はほとんどゼロだね・・・・・。
2010/12/08(水) 21:14:07
955 :
名も無き者
闇の掌握「えっ」
2010/12/08(水) 21:42:46
956 :
名も無き者
闇の掌握、カワサキくらいか?
除去に幅がちょっとできただけで代用は他にいるし収穫とは言いがたい
2010/12/08(水) 22:04:17
957 :
目玉
《永遠溢れの杯》
土地が沼一色で24枚あれば、マナ神器が無色マナしか出さなくても、そこまで影響は無いです。《マラキールの門番》キッカーを阻害するのは、2ターン目のこれでは無く《地盤の際》のような無色土地です。

ヴァラクート相手だと3ターン目に《深淵の迫害者》《記憶殺し》を撃てるか否かは、勝率に大きな影響を与えます。多重キッカーがあるのでタリスマンや印鑑では相手が不足。《精神石》なら・・・少し迷いますね。

《闇の掌握》
優秀ですが、環境に合ってない除去という感想です。特にタイタンズとワームを殺せないのが痛い。《墓所のタイタン》以外なら、ペナルティ無しに殺せる《破滅の刃》が優先されます。

そうなると対黒用になりますが、黒コンや青黒コンみたいな重コントロールデッキでは、単体で落せる生物が《マラキールの血魔女》《忍び寄るタール坑》くらい。生物と合わせれば《深淵の迫害者》《墓所のタイタン》と相討ち以上が見込めますが、条件が一つ追加されるとリスクも上がります。

逆にウィニー系の黒単や黒赤吸血鬼ビートだと、軽い《見栄え損ない》で事足りるのが採用し難い点です。

《皮裂き》
こちらは替わりになるカードが居ない分、また使ってやりたいと思わせます。ファッティも恒久的に弱体化しますし、これと《マラキールの門番》の8枚体制は、生物戦に異様に強かった。

SoMの黒
《記憶殺し》は使われていますね。《大霊堂の王、ゲス》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》《壊死のウーズ》は黒コンで使ってみたいです。
2010/12/08(水) 23:32:10
958 :
目玉
許さないでジュソ、許すまじPW! 私が(黒以外の)腐ったPW共を、滅殺してやるでジュソ! By《吸血鬼の呪詛術士》

FNMに参加してきました。
1回戦目 白単装備ウィニー ○×○
1、3戦目は除去を引いてプロト白軍団で殴る。メイン《白騎士》だけならまだしも《流砂》が地味に邪魔だった。思っていた以上に《グール・ドラズの暗殺者》はMAXLVまで育ちますね。

2戦目 ダブルマリガンはきつい。でもドローが悪くなく除去と《マラキールの血魔女》×2で戦況は有利に。駄目押しの《黒騎士》でクロックを1ターン速めよう・・・まさか白ウィニーから《審判の日》が飛んで来るとは。その後、アジャニの大技アバターに《肉体と精神の剣》が付いて、そのまま押し切られる。プロト白3枚でいい気になっていたようで反省する。それにしてもアジャニの大技はローウィン初出以来初めて見た。

2回戦目 白ウィニータッチ青 ○×○
1、3戦目は除去とプロト白軍団で問題無し。《精霊への挑戦》が少し怖かったくらい。相変わらずLVアッパーに呪詛術士が良く刺さる。

2戦目 マリガン+生物が来ない。壊れる物が何も無い状態で出された《真心の光を放つ者》が心を折った。

3回戦目 白単クエストアーマー ××
1戦目 マリガンと事故で普通にビートダウンされた。

2戦目 《聖なる秘宝の探索》からの初《アージェンタムの鎧》と2回目《コーの装具役》装着は除去でいなせたものの、土地が3枚から動かない。《コーの空漁師》で回収された装具役から《白騎士》に鎧装着で投了。予想はしていたけど、鎧を《白騎士》に装備されたら勝てないので《漸増爆弾》を増やしたい。クエストで鎧が付いてからだと殺せない《闇の掌握》は力不足。下手するとタフネス+6点ルーズが痛いけど、最速に間に合う《血の復讐》の方がマシかも。

ただの白ウィニーはともかく、クエストアーマーは厳しいですね。それよりも白ビート3連戦って、もしかして流行っています?
(last edited: 2010/12/10(金) 23:29:58) 2010/12/10(金) 23:08:22
959 :
名も無き者
>>958
レポお疲れ様です。

目玉さんクエストアーマー苦戦してますね。私も本日友人のクエストアーマーと対戦しましたが惨敗でした…

《聖なる秘宝の探索》からの装備は《吸血鬼の呪詛術士》《破滅の刃》等の除去でかわせるんですが、その後に残った生物と
《肉体と精神の剣》《執念の剣》などでやられてしまいます。
《白騎士》に装備された時はほぼ投了ですね・・

自分の黒コンは生物少なめなので装備云々よりも普通に生物並ぶと押し負けてしまいますね。。ちなみに白単騎士デッキとも対戦しましたがクエストアーマーほどではないですが負け越しでした・・やはり腐ったとしても全体除去をメインから投入を検討せざるを得ないですね
2010/12/11(土) 00:21:14
960 :
名も無き者
黒単ミミックで昨日のFNMに参加したけど、ウィニー系統には結構厳しいものがあった。。。
クリチャが最低3マナから
除去が破滅の刃、消耗の蒸気のみ
あとは審問で落とすしか序盤は耐えれないからなぁ。。。
も少しクリチャを削ってメイン除去に闇の掌握でも追加しようかな。。。。

今のところクリチャは10体
2010/12/11(土) 20:14:36
961 :
目玉
>>959さん
いっそ《サディストの聖餐》で装備品を根絶やしにした方が早いかもしれませんね。最速起動かつ《白騎士》に装備なんて天和は、そうは起こらないでしょう・・・というより起きて欲しくない。私の黒コンはメイン15体、サイド6体でビートデッキとも渡り合っています。今の生物は全体的に質が良いですからね。利用出来るなら利用した方が詰み難いです。

>>960さん
メインにザラキ箱とも相性が良い《吸血鬼の呪詛術士》をお薦めします。先制攻撃が強く立たせて置くだけでも、ビート相手の被ダメージがかなり違います。今日の試合はそれを証明していました。

土曜の大会に参加
1回戦目 上陸ボロス ○○
1戦目 除去から《マラキールの血魔女》に繋げて勝利。

2戦目《破滅の刃》×4《マラキールの門番》×3《見栄え損ない》×1で相手軍は壊滅。しかも除去が余る戦いでした。

2回戦目 緑単ミミックビッグマナ ×○○
1戦目 高速召喚されたワーム、その他に押し切られる。

2戦目《深淵の迫害者》とLVMAX《グール・ドラズの暗殺者》だけで勝利。やはり緑単には、この2枚がよく効きます。

3戦目《強迫》でザラキ箱を落とし、出されたワームは即始末。呪詛術士×2とヴェス姐さんでワームトークン×2と《コジレックの捕食者》を迎え撃つ。プレイヤーにダメージを集中されたので、2体通してダブルブロックで1体始末。その後《酸のスライム》《沼》を2枚割られる。生物を殺しながらのブロックゆえ被ダメージが嵩み、残ライフは1。次のターン3体が殴って来たので1体をダブルブロック。先制攻撃ダメージを与えて、通常ダメージ前に全力で《過去の受難》を撃つ。一息ついてヴェス姐さんからサーチしてきた《肉体と精神の剣》《バジリスクの首輪》ザラキ箱をプレイ。ちまちま絆魂の回復がありがたい。ガラクを出されたので破壊して呪詛術士を刻印。こうなるとワームすら空蝉防御でかわせます。《サディストの聖餐》でザラキ箱と《酸のスライム》を消して、逆転の芽を摘む。ライフ1までアドバンテージを稼いだ結果の大逆転は、実に気分が良いものです。
(last edited: 2010/12/20(月) 01:09:49) 2010/12/11(土) 23:17:11
962 :
目玉
3回戦目 ゴブナイト ×○○
1戦目《カルドーサの再誕》×2のゴブリントークン6体に押し潰された。

2戦目 相手マリガンスタートだけど、初手《処罰の力線》って! サイドで増やした除去と、ただの火力と化した血魔女とソリン兄さんで何とか間に合った。

3戦目 出る生物を除去と《漸増爆弾》で消し飛ばし、血魔女3連打で締め。3体目の直前に赤力線を張られたけど、流石に遅かった。しかしサイドに4枚積みとは男らしい。

昨日、今日とビートだらけでしたが全勝出来て何よりです。でも正直、コントロールの方が楽ですね。
(last edited: 2010/12/12(日) 15:10:25) 2010/12/11(土) 23:18:37
963 :
名も無き者
全勝おめでとうございます。

それにしてもワームってやはり即始末してもトークンがなかなかしぶといものですよね。使われると逆に自分もフィニッシャーを血魔女とかではなくワームにしたくなりますが、今の環境でもやはりワームより血魔女の方が除去耐性はあるものなのでしょうか。
2010/12/11(土) 23:54:49
964 :
名も無き者
まず色別に除去を考えてみたい。
赤火力 基本的に3点ダメージまでのものがほとんどでタフネス3以上を殺そうとするならカードを2枚使う必要あり。
黒 色々あるけど、基本的に破滅の刃を採用してるデッキが多いので黒いクリーチャーは殺せない。
白 未達への旅、弾魂、《oust》などプロテクションがないならどんな生物でも除去できる。
《漸増爆弾》は基本的に大型生物は除去しにくい。
以上を踏まえれば、血魔女を除去する方法は結構限られる。
2010/12/12(日) 11:09:17
965 :
目玉
>>963さん
有難う御座います。《ワームとぐろエンジン》はスペックが優秀で損失補償が付いている点が最大の売りですが、純粋な除去耐性としては大した事は無いです。神器生物特有の壊れ易さがありますし、パワーの合計は変わらないとはいえ分裂すると、流石に弱体化します。その優秀さゆえに白絡みのデッキはリムーブ系除去を入れている事も多く、取り敢えず召喚して絆魂ブロックでのライフゲインを当てにすると酷い目に遭う事も。私は白系相手だとサイドアウトしています。

現環境の呪文1枚で《マラキールの血魔女》を殺された理由のトップは《審判の日》 あとは《マラキールの門番》《消耗の蒸気》 厳密に言うと2枚ですが《反逆の行動》系で奪われサクられる。《脆い彫像》《噴出の稲妻》《炎の斬りつけ》に緑の飛行落しくらいですね。除去以上になる《精神の制御》《決断の手綱》は怖い。

SoMの《闇の掌握》は見た事が無く《正義の施行》《強迫》すればいいので、脅威と言う程のものでは無いです。殺せる呪文はそれなりにありますがデッキ投入を躊躇う呪文も多く、特に公式試合になると血魔女を殺せる呪文は限定されます。

http://mtgsalvation.com/mirrodin-besieged-spoiler.html
《Phyrexian Crusader》BB1 レア
ゾンビ・騎士 2/2
先制攻撃、感染、プロト白、赤

《Mirran Crusader》WW1 レア
人間・騎士 2/2
二段攻撃、プロト黒、緑

《黒騎士》《白騎士》ですね。感染持ちで、この除去耐性は魅力。先制攻撃+感染も性質が悪く、単純に5回殴れば勝ちというのも悪くない。しかし黒単で出せるプロテクション2色か・・・《静月の騎兵》は白であるのが気に入らず、使用はおろか入手すらしなかった。私個人としては《怪奇な混種》《仮面のゴルゴン》のようなプロト白緑の方が良かったけど、除去耐性で見るなら明らかに白赤の方が上で、黒以外ではまず死なない。《肉体と精神の剣》を持たせて、プロト白青緑赤は今から楽しみ。

白い方の二段攻撃はまずい。冗談抜きに《ダークスティールのマイア》を視野に入れる必要すらあります・・・《骨の壁》の後継として、少し検討していました。《脆い彫像》《危険なマイア》で殺す事も選択肢に入れよう。
(last edited: 2010/12/12(日) 22:46:03) 2010/12/12(日) 14:54:41
966 :
963
>>964-965
言われて見ればその通りですよね。相手に出されたとき目線でどうしても除去を2枚、ひどいときは3枚使わされることが頭にいってしまいましたが、そもそも除去を使われない血魔女の方が安心なのか・・・。

それにしてもプロテクション白赤で戦闘でも4/3以上にしか殺されないってまたえらいのが出ましたね。
2010/12/12(日) 18:56:50
967 :
名も無き者
>>965
《Mirran Crusader》はヤバいですね・・白は《正常の名誉》《黄金のたてがみのアジャニ》《模範の騎士》などもいますし、各種装備品等で強化されたらと思うと。。

その反面《Phyrexian Crusader》《肉体と精神の剣》装備して無双もしてみたいですね
2010/12/12(日) 22:11:20
968 :
名も無き者
>>965
パワーインフレもついにここまできたかという感じ
マイアたちはリムーブされちゃいますし、どうせ装備やらで強化されますからねー
出されてしまったら《脆い彫像》ぐらいしか抜本的な対処法がない
《コジレックの審問》で抜くものがなくてがっかりする日々が始まるお・・・
2010/12/13(月) 16:28:28
969 :
968
《コジレックの審問》あんまり使いたくないけどそうも言ってられないですね
《流砂》を採用するぐらいならまだしも審問

感染付いてるしいっそ殴り合って先に毒殺するか、ライフゲインで粘ればこちらが死ぬより先に毒が回るはず
2010/12/13(月) 16:53:17
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