123 : |
|
GOTA
《タウノスのオニュレット》(8) アーティファクト・クリーチャー-構築物 〜が戦場を離れた時、あなたは2点のライフを得る。 (5)(緑)(緑):〜を追放し、その後戦場に戻す。 試作(3) 2/2 7/7
2023/12/17(日) 22:58:14
|
124 : |
|
名も無き者
ごみ捨て場の悪霊 (4)(黒) クリーチャー ─ レイス あなたがオーナーであるカードが手札やライブラリーから墓地に置かれるなら、代わりにそのカードを予示する。 (黒)(黒),カードを1枚捨てる:カードを1枚切削する。 2/2
2023/12/17(日) 23:56:56
|
125 : |
|
シカガネ
渇望の報奨 (6)(黒) ソーサリー この呪文を唱えるためのコストは、あなたがコントロールしているパーマネントに含まれるパーマネント・タイプ1種類につき(1)少なくなる。 あなたのライブラリーからカード1枚を探し、あなたの手札に加え、その後ライブラリーを切り直す。あなたがコントロールしているパーマネントに含まれるパーマネント・タイプが6種類以上なら、あなたはあなたの手札からマナ総量が4以下の呪文1つを、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
パーマネント・タイプ版《切望の報奨》。踏み倒しの条件は土地・クリーチャー・アーティファクト・エンチャント・プレインズウォーカー・バトルをすべてコントロールしていること。カード・タイプではなくパーマネント・タイプなので部族は非対応であることには注意。
(last edited: 2023/12/17(日) 23:57:58)
2023/12/17(日) 23:57:13
|
126 : |
|
名も無き者
強襲の悪魔 (4)(黒)(黒) クリーチャー — デーモン 飛行 この呪文を唱えるための追加コストとして、あなたは望む点数のライフを支払い、手札を望む枚数捨てもよい。この呪文を唱えるためのコストは、これにより支払ったライフ3点につき(黒)少なく、捨てた手札1枚につき(2)少なくなる。 5/5
2023/12/17(日) 23:59:52
|
127 : |
|
わど
まずは全カード評価から。
>>78様 《考古学》 遺物に学ぶ。通常のドロー呪文と比べるなら4枚も引ければ上々。それ以上も狙いやすそうなのが強力です。
>>79様 《存在の抹消》 契約破棄にも。黒が自軍のエンチャントを能動的に除去できる手段はいずれ登場するのか気になるところ。
>>80様 《版図の横行者》 土地喰らい。誘発だと解決前に自壊するので戦場に出る際の置換効果として追放を行うとよさそうです。
>>81様 《美しき幕切れ》 4は呪いの。呪文の解決中に状況起因処理による死亡は発生しないので機能する記述を見つけるのは大変そう。
>>82 Nishi様 《五輪のワーム》 甲、古、五。Pentascaleだとちょっとペンタトニック・スケールを彷彿とさせて面白い名前になりますね。
>>84 肉じゃが様 《卒業公演》 ファイナル・ターン。とにかく重いため、実質分割呪文であるのが数を積みやすくしてありがたいですね。
>>85様 《萌芽》 苗木の咲き誇る。代替ではいずれもアップキープの恩恵がないので、機を見て使い分けたいところです。
>>86様 《世界喰らいの繁殖主》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2023/12/31(日) 17:59:38)
2023/12/18(月) 00:07:24
|
128 : |
|
わど
今回のお題は『不特定マナ・コストに4以上の数字が入るカード』でした。
[入賞] >>91様 《最後の希望の天使》 大いなる窮地に。増刊号で話題にされていた、「逆《芽吹くトリナクス》」をテーマにした一枚ですね。クリーチャーの不在時に大型が出てくる挙動を「最後の希望」になぞらえるフレーバーがお見事。唱えずにスタックに戻る挙動が特殊ですが、意味することは分かりやすいと言えそうです。
>>109様 《ダメ押し》 パワーにパワーを重ねる。見た目こそ5マナですが、自前の軽減条件で軽く唱えられることがほとんどでしょう。1マナで唱えられるなら総パワーは8が確約されていて、トランプルが有効に働いてくれそうです。シンプルにして便利な効果で、攻めっ気の強いデッキで採用したい一枚ですね。
>>118様 《崩壊の奔流》 色数で狭めて。単色で使えればほぼ《次元の浄化》ですが、色数が増えるほどに撃ち漏らしが増えていきますね。色数が多いほど使える有用な呪文は増えるので、この性質はある意味デッキ構築に挑戦状を突きつけているようなもの。うまく色を絞ったコントロール・デッキを組んでやりたいところですね。
[大賞] >>103様 《ザンダーのゲーム》 n点賭け。相手に追放したカードのマナ総量を当てさせるゲームを仕掛けます。追放する枚数が多いほどに手札補充として強力になりますが、その分相手に数を当てられる可能性も上がります。3色7マナと重いこともあり、3〜4枚くらいはサーチしたいところでしょうか。相手が指定したい数字を見極め、それを避けてカードを追放していくことが肝要。BO3マッチなどでデッキ構築が割れていたりすると、適宜なカードをめぐる駆け引きはさらに白熱化しそうですね。使う本人だけでなく、使われる側にも環境への理解を求める一枚。貴顕廊一家の長の名を冠するだけあって、高度な対話が楽しい一枚に仕上がっているのではないでしょうか。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2023/12/31(日) 17:59:40)
2023/12/18(月) 00:07:28
|
129 : |
|
Hunter horse
+
今回のPickerを務めさせていただきます Hunter horse です。
今回のお題は【全体除去・範囲除去】です。
《告別》《濾過》《暴風》のように全体または一定の範囲のパーマネントを除去するカードを作ってください。
《大渦の脈動》《マジック・ミサイル》のようにパーマネントを対象にするものも可です。
投稿期間は12/24(日)の23:59までです。 それではよろしくお願いします。
[複数枚の投稿に関するルール] 今回は4枚までの投稿が可能です。 ただし、お題を満たすカード1枚と、そのカードとメカニズムやテーマなどに繋がりがあるカードのみを投稿してください。 投稿作は1レスにまとめてください。
[Pickについて] 投稿数によっては全カードレビューを行わないことを予め告知します。
+
2023/12/18(月) 07:31:25
|
130 : |
|
名も無き者
破綻までの延命 (1)(白) ソーサリー あなたがコントロールする土地1つとあなたがコントロールしていない土地1つを対象とし、それらを破壊する。これにより自身のコントロールする土地を破壊されたプレイヤーは「自身のライブラリーから基本土地カードを1枚探し、そのカードをタップ状態で戦場に出し、その後ライブラリーを切り直す。」ことを選んでもよい。 超過(2)(白)(白)(白)
FT:終わりの時まで、誰一人も恨みを買う行為が破綻に繋がることを知らないままだった。
2023/12/18(月) 10:14:05
|
131 : |
|
肉じゃが
《食肉鉤の正しい使い方》 (X)(黒)(黒) 伝説のエンチャント 食肉鉤の正しい使い方が戦場に出たとき、ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。 対戦相手がコントロールするクリーチャー1体が死亡するたび、あなたは食物トークン1個をタップ状態で生成する。
(last edited: 2023/12/18(月) 14:02:32)
2023/12/18(月) 13:07:29
|
132 : |
|
名も無き者
ファラージ宇宙ステーション (U)(U) 伝説のアーテイファクト 宇宙を刻む者(これは戦場をアルファ、ベータ、ガンマのセクターに分ける。どのセクターにも割り振られていないクリーチャーがいるなら、それのコントローラーがセクター1つを選んで割り振る。対戦相手が先に割り振りを行う。) (U): あなたが選んだセクターにあるすべてのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 (1):あなたがコントロールしているクリーチャー1体を別のセクターに移す。
宇宙を刻む者がわからなさすぎるからカードパワーおかしいかも。
2023/12/18(月) 14:52:55
|
133 : |
|
名も無き者
墓場の怨讐 (3)(B)(B) ソーサリー すべての墓地を追放する。これにより追放された土地でない各パーマネント・カードにつき、各プレイヤーは自分がコントロールしていてそれと共通のタイプを持ちトークンでないパーマネントを1つ追放する。
2023/12/18(月) 16:35:37
|
134 : |
|
マザー
通行止めの公園 土地 通行止めの公園はタップ状態で戦場に出る。 (T):(◇)を加える。通行止めの公園はあなたに1点のダメージを与える。 あなたの墓地から有色のカード1枚を追放する、(T):マナ総量が(X)のパーマネントをすべて破壊する。Xは追放したカードのマナ総量に等しい。
通行料を置いていけ。話は簡単だろう? ージェイスの日誌
2023/12/18(月) 16:48:59
|
135 : |
|
名も無き者
選定の剣 (白)(白) 伝説のアーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修正を受け伝説になる。 選定の剣の装備コストは、装備能力の対象となるクリーチャーのマナ・コストに含まれる(白)の数だけ(白)少なくなる。 選定の剣がクリーチャーに装備された状態になったとき、それ以外のすべてのクリーチャーを破壊する。 装備(4)(白)(白)(白) “「選ばれた勇者が剣を引き抜くと、眩い光が怪物たちを焼き払った。」”
まあ怪物だけでなく味方も焼き払われるんですが
2023/12/18(月) 17:55:00
|
136 : |
|
名も無き者
開拓競争 (1)(W)(W)(R) すべてのクリーチャーを破壊する。 次のあなたのターン終了時まで、クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それは速攻を得る。
2023/12/18(月) 22:23:53
|
137 : |
|
名も無き者
>>136 カードタイプ記入漏れしてました
開拓競争 (1)(W)(W)(R) ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。 次のあなたのターン終了時まで、クリーチャー1体があなたのコントロール下で戦場に出るたび、それは速攻を得る。
2023/12/18(月) 23:35:21
|
138 : |
|
八三五
終末戦争 3WWW ソーサリー 装備していないすべてのクリーチャーを追放する。その後、すべての装備品を追放する。 ───── そして、石のぶつけ合いが始まる。
お題の趣旨に合ってない気がしたので作り直しました
(last edited: 2023/12/19(火) 16:28:48)
2023/12/18(月) 23:42:49
|
139 : |
|
名も無き者
粛清の波 (X)(W) ソーサリー 土地でないパーマネント1つにつき、それのコントローラーが(X)を支払わないかぎり、それのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
2023/12/19(火) 00:10:45
|
140 : |
|
名も無き者
火山の精の激情 (2)(赤) ソーサリー このターン、次の戦闘の開始時に、あなたがコントロールしているクリーチャーの中で最大のパワーを持つクリーチャー1体を生け贄に捧げる。火山の精の激情は、各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ、その生け贄に捧げたクリーチャーのパワーに等しい点数のダメージを与える。 覚醒X - (X)(赤)、Xは1以下にできない。
2023/12/19(火) 00:22:43
|
141 : |
|
名も無き者
死者の引きずり込み (1)(黒) エンチャント あなたが落魄するたび、死者の引きずり込みの上に蓄積カウンターを1個置く。 死者の引きずり込みを追放する:すべてのクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xは死者の引きずり込みの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
2023/12/19(火) 02:22:00
|
142 : |
|
141
ターン終了時までが抜けてました。
死者の引きずり込み (1)(黒) エンチャント あなたが落魄するたび、死者の引きずり込みの上に蓄積カウンターを1個置く。 死者の引きずり込みを追放する:ターン終了時まで、すべてのクリーチャーは-X/-Xの修正を受ける。Xは死者の引きずり込みの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい。
2023/12/19(火) 02:23:27
|
143 : |
|
名も無き者
大渦の炸裂 (白)(青)(黒)(赤)(緑) ソーサリー 多色でない各パーマネントをすべて追放する。
2023/12/19(火) 06:50:35
|
144 : |
|
名も無き者
無理のある採掘 (3)(W)(W)(R)(R) ソーサリー すべての土地を破壊する。その後、各プレイヤーはそれぞれコントロールしていた土地の数だけ宝物・トークンを生成する。
2023/12/19(火) 07:22:11
|
145 : |
|
名も無き者
絶滅の渦 (3)(黒)(黒) ソーサリー マナ総量がX以下であるすべてのクリーチャーを破壊する。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの中で最大のマナ総量に1を足した値に等しい。絶滅の渦を時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。 待機3-(1)(黒)
2023/12/19(火) 17:50:36
|
146 : |
|
名も無き者
時代遅れ (2)(白)(白) ソーサリー 改善されていないクリーチャーをすべて破壊する。
2023/12/19(火) 18:07:02
|
147 : |
|
名も無き者
非業の掃滅 (1)(黒)(黒)(赤) ソーサリー この呪文は打ち消されない。 すべてのクリーチャーを破壊する。
2023/12/19(火) 20:10:18
|
148 : |
|
名も無き者
いつもpickありがとうございます。
工場の倒壊 (1)(黒)(黒) ソーサリー マナ総量が2か3のすべてのクリーチャーを破壊する。
-カラボは身をすくめて地面にうずくまった。そうしなかったほかの皆は転がる歯車に引きつぶされてしまった。
2023/12/19(火) 21:39:36
|
149 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
砂嵐の迷路 (2)(白)(赤) エンチャント--オーラ 瞬速 エンチャントされているクリーチャーでは攻撃もブロックもできず,それ以外のすべての能力を失う。 ストーム(パーマネント呪文のコピーはトークンになる。)
お題違いかもしれませんが,ひとまずこれでいきます。
2023/12/19(火) 23:48:27
|
150 : |
|
名も無き者
閃光の介入者 (X)(白/赤)(白/赤)(白/赤) クリーチャー-天使 瞬速 飛行、警戒 閃光の介入者は、その上に+1/+1カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。 閃光の介入者が戦場に出たとき、閃光の介入者は各攻撃クリーチャーに自身のパワーに等しい点数のダメージを与える。 1/1
2023/12/20(水) 01:39:36
|
151 : |
|
名も無き者
浄火の洗礼 (4)(白) ソーサリー すべてのクリーチャーを追放する。その後それらをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この呪文を唱えるために白マナが5点以上支払われていたなら、代わりに白でないものを除きオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2023/12/20(水) 11:43:25
|
152 : |
|
名も無き者
この種 共に生きるに値せず (2)(白)(白) ソーサリー クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。選ばれたタイプであるすべてのクリーチャーを破壊する。
イメージはイニ影の人間を襲う天使ですが、元ネタは『冒険者ギルド物語2』
2023/12/20(水) 12:31:02
|
153 : |
|
名も無き者
灯爆弾 (4)(R)(R)(W) ソーサリー 灯爆弾を唱える為の追加コストとして、あなたがコントロールしているプレインズウォーカーを1体を生け贄に捧げる。 全てのパーマネントを追放する。各対戦相手にX点のダメージを与える。Xはこれにより生け贄に捧げたプレインズウォーカーの上に置かれていた忠誠カウンターの数の二倍に等しい。
2023/12/20(水) 12:49:35
|
154 : |
|
名も無き者
鉤爪篭手のアスカーリ Clawgauntlet Askari 2赤 クリーチャー—人間 騎士 側面攻撃 挑発 挑発 2/2
2023/12/20(水) 14:59:20
|
155 : |
|
名も無き者
恐ろしい夜 1BB ソーサリー 対戦相手1人を対象とする。あなたは秘密裏にそのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を選び、それの下に犯人カウンターを置く。そのプレイヤーは犯人カウンターが公開されるまでクリーチャーを1体生贄に捧げる。
補足:下に置かれたカウンターはどのプレイヤーも確認することはできない。そのパーマネントが戦場を離れたとき、そのカウンターが公開される。
2023/12/20(水) 17:42:12
|
156 : |
|
名も無き者
死者の呼び声 (2)(黒)(黒) エンチャント すべてのクリーチャーは-X/-Xの修整を受ける。Xはすべての墓地にあるクリーチャー・カードの枚数である。 終了ステップの開始時に、死者の呼び声を生け贄に捧げる。
2023/12/20(水) 22:15:38
|
157 : |
|
名も無き者
天使の激昂 (3)(W)(W) ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。その後、墓地にあるそれらを追放する。 各プレイヤーはそれぞれ占術Xを行う。Xはこの方法で破壊されたクリーチャーの総数である。
2023/12/20(水) 22:41:03
|
158 : |
|
名も無き者
最終公演、アリア (2)(白)(白) 伝説のクリーチャー-エルフ・バード 最終公演、アリアが戦場に出たとき、これでないすべてのクリーチャーを、これが戦場を離れるまで追放する。 (青)(青):あなたがこれ以外のクリーチャーをコントロールしていないなら、呪文1つを対象とし、それを打ち消す。 3/4
2023/12/21(木) 07:38:37
|
159 : |
|
名も無き者
原始の足音 (X)(G) ソーサリー Xは0にはできない。 マナ総量がX以下であるアーティファクトとエンチャントをすべて破壊する。この呪文を唱えるために緑マナのみが支払われていたなら、緑のX/Xのエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/12/22(金) 00:32:28
|
160 : |
|
名も無き者
石化世界 (白)(白)(白)(黒)(黒)(黒) エンチャント すべてのクリーチャーは能力を失う。それらはアーティファクトである。(それらはクリーチャーではない。)
2023/12/22(金) 12:21:39
|
161 : |
|
名も無き者
破滅の予言 (1)(白) エンチャント 予言4 -このエンチャントは時間カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、これを生け贄に捧げ、すべてのクリーチャーを破壊する。
待機との違いは事前に干渉できることで、消失でPIGにしなかったのは自力で誘発させにくくするため。 きっと予言サイクルみたいなのがある。帰還の予言(黒)とか到来の予言(緑)とか。
2023/12/22(金) 12:46:26
|
162 : |
|
名も無き者
不可解な爆発 (2)(R) ソーサリー 対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーはマナ・コストか、パワーか、タフネスを選ぶ。その後あなたは数字を1つ選ぶ。これにより選ばれた組み合わせのクリーチャーをすべて破壊する。
例えば対戦相手が「マナ・コスト」、数字が「2」だった場合、点数で見たマナ・コストが2であるクリーチャーを全破壊みたいな感じです ルールテキストに落とし込めない…
2023/12/22(金) 13:22:01
|
163 : |
|
名も無き者
泥沼の引き込み (2)(B)(G) インスタント 土地でないパーマネント1つを対象とする。それのコントローラーは、それと、自分がコントロールしていてそれと共通のパーマネント・タイプかマナ総量を持ちそれでもトークンでもないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
2023/12/22(金) 20:00:09
|
164 : |
|
名も無き者
猛暑 (1)(赤)(赤) ソーサリー 猛暑は各クリーチャーにそれぞれ3点のダメージを与える すべての島をタップする。それらの島は、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
2023/12/22(金) 23:15:18
|
165 : |
|
名も無き者
傾いた天秤 (W)(B) ソーサリー 土地でない望む数のパーマネントを生け贄に捧げる。各対戦相手はこれにより生け贄に捧げられた各パーマネントにつきマナ総量の低い方から、それぞれのパーマネントにつきマナ総量がそれ以下であり、土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げる。
2023/12/23(土) 00:43:07
|
166 : |
|
名も無き者
原初の世界 (2)(緑)(緑) ソーサリー 土地でもクリーチャーでもないパーマネントをすべて破壊する。
2023/12/23(土) 07:16:48
|
167 : |
|
名も無き者
怨念 (4)(B) ソーサリー クリーチャーX体を対象とし、それらを破壊する。Xはこの呪文を唱えるために支払われた黒マナの点数に等しい。
FT:想いは強ければいいとは限らない
2023/12/23(土) 10:37:01
|
168 : |
|
名も無き者
膨張する怨念 (1)(黒) エンチャント 膨張する怨念はその上に蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 あなたのターンの終了時、膨張する怨念はすべてのクリーチャーとあなたにこれの上に置かれている蓄積カウンターの数に等しい点数のダメージを与える。これにより1体以上のクリーチャーが死亡した場合、これの上にこのターン死亡したクリーチャーの数に等しい数の蓄積カウンターを置く。 (0):膨張する怨念を破壊する。あなたはこれの上に置かれている蓄積カウンターの数の倍に等しい点数のライフを失う。起動はソーサリーとしてのみ行う。
2023/12/23(土) 11:27:05
|
169 : |
|
善乱
鍛冶神の炎鎚 (4)(R)(R) 伝説のアーティファクト - 装備品 --が戦場に出たとき、--は各クリーチャーやプレインズウォーカーにそれぞれ5点のダメージを与える。 パーマネントが戦場から墓地に置かれる場合、代わりに追放する。 装備しているクリーチャーが攻撃するたび、1つを対象とする。--はそれに--が追放しているカードの枚数に等しいダメージを与える。 神に装備 (1) 装備 (4)
2023/12/23(土) 12:22:27
|
170 : |
|
名も無き者
神への供物 (4)(白)(白) ソーサリー 各プレイヤーは、自分がコントロールするクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。 待機2 ― (白)(白) 各プレイヤーのアップキープの開始時に、〜が待機状態であるならば、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そのプレイヤーがそうした場合、これの上に時間カウンターを1個置く。
2023/12/23(土) 18:01:00
|
171 : |
|
名も無き者
月が来る (白) ソーサリー あなたが月が来るを手札から唱えていた場合、それを時間カウンターが3個置かれた状態で追放する。あなたが月が来るを手札以外から唱えていた場合、すべてのクリーチャーを破壊する。 (3):月が来るの上に時間カウンターを1個置くか月が来るの上から時間カウンターを1個取り除く。この能力はどのプレイヤーでも起動してもよいが、月が来るが時間カウンターが置かれた状態で追放されており、そのプレイヤーの終了ステップの間のみ起動できる。 待機3―(白)
2023/12/23(土) 20:26:18
|
172 : |
|
名も無き者
やけくそのアトラス (赤)(赤)(赤)(赤)(赤) 伝説のクリーチャー―巨人 やけくそのアトラスはタップ状態で戦場に出る。 あなたが土地をコントロールしている限り、やけくそのアトラスは自身の起動型能力のコスト以外ではアンタップしない。 (赤)(赤)(赤)(赤)(赤),(Q),土地をすべて生け贄に捧げる:やけくそのアトラスは他のすべてのクリーチャーとすべてのプレインズウォーカーに、生け贄に捧げた土地の数に等しい点数のダメージを与える。 9/9
2023/12/23(土) 20:47:52
|
173 : |
|
名も無き者
無情な選択 (1)(黒) ソーサリー キッカー(4)(黒)(黒) 対戦相手がコントロールしているクリーチャー1体を選ぶ。そのクリーチャーのコントローラーはそのクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。そうしなかった場合、そのプレイヤーはそれ以外のコントロールしているすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。無情な選択がキッカーされていた場合、代わりに選ばれたクリーチャーのコントローラーはコントロールしているすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
2023/12/24(日) 10:53:18
|
174 : |
|
シカガネ
よじれた布告 (2)(青)(黒) インスタント クリーチャー最大1体と対戦相手1人を対象とする。そのクリーチャーはフェイズ・アウトし、そのプレイヤーはクリーチャー1体を追放する。その後そのプレイヤーは生け贄に捧げたクリーチャーと同じパワーかタフネスを持つクリーチャーすべてを追放する。
フェイズ・アウト+追放型布告除去。フェイズ・アウトの対象は自他を問わない為、除去を躱しながら布告で1:2交換したり、2体並んでいる状態で狙った方を追放したり、横並べしている相手の「仲間外れ」をフェイズ・アウトして全体除去として活用したりと色々出来る。
2023/12/24(日) 12:56:58
|
175 : |
|
名も無き者
没個性 (3)(青)(青) ソーサリー すべてのクリーチャーを追放する。これにより追放されたクリーチャー1体につき、そのコントローラーは無色の1/1のクリーチャー・トークンを1体生成する。
2023/12/24(日) 16:10:49
|
176 : |
|
名も無き者
今宵の犠牲 (2)(黒)(赤) ソーサリー 各プレイヤーは吸血鬼でも狼男でもゾンビでもないクリーチャーX体を生け贄に捧げる。Xは、あなたがコントロールする、吸血鬼か狼男かゾンビであるクリーチャーの数に等しい。
2023/12/24(日) 19:17:17
|
177 : |
|
名も無き者
再命の儀式 (緑)(黒)(黒) ソーサリー 切除 (3)(黒)(黒) [ターン終了時まで、各クリーチャーは頑強を得る。] すべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
FT:屍術師は従順な手駒を増やそうとしたが、生命の頑強さを知るに終わった。その弟子は不死なる手駒を以て師を見返そうとしたが、その師の理論ひとつを侮った。
2023/12/24(日) 21:28:11
|
178 : |
|
名も無き者
《脳蛆》 1黒黒 エンチャント-オーラ エンチャント(クリーチャー) あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 エンチャントされているクリーチャーは黒であり、本来のタイプに加えてゾンビであり、腐乱を持つ。
2023/12/24(日) 22:17:45
|
179 : |
|
名も無き者
ある日…(4)(W)(W) インスタント 刹那 全てのクリーチャーを破壊する。
FT:『「ある日」は「唐突」にやってくる。「伏線」など張る暇もなく。 「説得力」のある破壊なんてあるもんか。 「ある日」がいつ来るか……今日にも……。』
2023/12/24(日) 22:52:27
|
180 : |
|
名も無き者
灼熱の裁き (1)(白)(赤)(緑) ソーサリー 灼熱の裁きはすべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーとすべてのプレインズウォーカーに5点のダメージを与える。このターン、これによりダメージを与えられたパーマネントが戦場から墓地に送られる場合、代わりにそれを追放する。各対戦相手はこれによりダメージを与えられたパーマネント1つにつき2点のライフを得る。
元ネタ:《焦熱の裁き》
2023/12/24(日) 23:02:55
|
181 : |
|
名も無き者
大戦争 (4)(白)(白) ソーサリー すべてのクリーチャーを破壊する。 ///// シェルター建設 (1)(白) ソーサリー - 出来事 クリーチャー1体を対象とする。その上に盾カウンターを1個置く。
2023/12/24(日) 23:34:14
|
182 : |
|
Hunter horse
+
【全体除去・範囲除去】カードレビュー
今回は複数のパーマネントを除去するカードでした。 《マジック・ミサイル》を例示していましたが圧倒的に全体除去っぽいカードの方が多かったですね。 全体除去には革新的な効果を持たせることが難しいのでないかと思っていましたが、投稿作を見ると杞憂のようでした。
今回は全カードレビューは行いませんが、入賞作以外のカードをいくつかピックアップします。 投稿作は>>130-181です。
>>137 様 《開拓競争》 全体除去と速攻付与。相反する要素であり、通常はコントロール側に不利な要素となります。しかしトークンを生成できるPWなどとは相性が良く、相手が赤単であれば速攻付与はデメリットにならないこともあるなど意外な発見が多そうなカードです。
>>162 様 《不可解な爆発》 対戦相手と協力して除去の範囲を決定するカード。今までに類を見ない効果で面白い試みですね。2者の利害が絡み合って毎回効果が変わるカオスなカードで、特に多人数戦において親しまれそうな予感を感じさせます。
>>170 様 《神への供物》 2ターン後の全体除去。2ターン目に2マナでセットするとテンポとマナ効率が良く一見強力そうですが、出し控えをされること、目的のターンに間に合わないよう調整されること、トークン系やサクリファイス系のデッキには効果が薄いことがあることなど欠点も多くなっていて面白いバランスです。
>>180 様 《灼熱の裁き》 《焦熱の裁き》の拡大版のようなカード。ダメージを受けうるパーマネントが2つ以下であれば本体火力にもなります。《カヴーの捕食者》とのコンボがやりにくくなっていますが、《穢れた療法》などは有効ですね。
+
(last edited: 2024/01/31(水) 20:55:59)
2023/12/25(月) 00:58:02
|
183 : |
|
Hunter horse
+
【全体除去・範囲除去】Pick結果です。
[入賞] >>148 様 《工場の倒壊》 マナ総量参照系の除去。《煤の儀式》より1マナ軽くなりましたが0~1マナに効果がなく、トークンなどを打ち漏らすようになっています。逆にトークンを展開するデッキでは相性が良く、コントロールデッキでトークンを生成するPWと併用できる点にも強みがありますね。相互作用が面白い1枚です。
>>155 様 《恐ろしい夜》 うまくいけば相手のクリーチャーを全部除去。1番除去したい1体は確実に除去することが可能ですが、あえて逆側に仕掛けることで全滅を狙うなど駆け引きが存在して面白いですね。「汝は人狼なりや?」をモチーフにしたカードは私も数作挑戦したことがありますが、よりシンプルで非常に綺麗に作られていると感心しました。
>>172 様 《やけくそのアトラス》 やけくそすぎるカード。かつての《大いなるガルガドン》のように土地を失ってでもパワー9でゴリ押すクリーチャーです。一見やけになっているようではありますが、全体除去付きで攻撃が通りやすく、トドメ専用の9点火力相当のカードとしてそれなりに信頼感はあるように感じられますね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/01/31(水) 20:56:27)
2023/12/25(月) 00:58:16
|
184 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『終了』 《時間停止》《ボール・ライトニング》のように、ルール・テキスト中に「終了/End」を含むカードを募集いたします。
締め切りは12/31(日)の23:59です。ではよろしくお願いします。
*************
2023/12/25(月) 06:06:56
|
185 : |
|
八三五
時間外業務 2UUU インスタント このターンの終了ステップとクリンナップ・ステップを飛ばす。 ───── イゼット団には定時という概念が存在しない。そもそも時間という概念が存在するかも怪しい。
皆さま良いお年を
2023/12/25(月) 09:20:21
|
186 : |
|
名も無き者
スイッチオフ (1)(R) インスタント アーティファクト1つを対象とし、それの動作を終了する。(動作が終了したアーティファクトはすべての能力を失う。) // スイッチオン (2)(U) インスタント 能力を失っているパーマネント1つを対象とする。それを追放し、オーナーのコントロール下で戦場に戻す。
2023/12/25(月) 09:27:17
|
187 : |
|
名も無き者
打ち切り (1)(青)(青) インスタント 現在のターンを進行しているプレイヤーは、このステップ、またはこのフェイズの後に追加の終了フェイズを得る。(終了フェイズは、終了とクリンナップの各ステップからなる。このクリナップ・ステップが終了した後ではターンは終了せず、その後に本来行われるべきステップやフェイズを開始する。) FT:「予定しておりました公演は誠に勝手ながら中止とさせて頂きます。なお、観覧券の払い戻しについては下記までお問い合せください。」 ――舞台座の劇場前の張り紙
2023/12/25(月) 09:58:23
|
188 : |
|
名も無き者
ファイレクシアの裁判官 (3)(W)(B) クリーチャー ― ファイレクシアン・アドバイザー 護法(3) 各終了ステップの開始時に、ターン・プレイヤーは(X)(W/Φ)(B/Φ)を支払ってもよい。そうしたなら、各プレイヤーはそれぞれ自分がコントロールしていてマナ総量がXでありこれでも土地でもないパーマネント1つを生け贄に捧げる。 4/5
2023/12/25(月) 11:20:52
|
189 : |
|
名も無き者
海面上昇 (2)(青) エンチャント 洪水カウンターが置かれている土地は島である。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。 ・そのプレイヤーがコントロールしていてあなたが選んだ土地1つの上に洪水カウンターを1個置く。あなたは(青)(青)を支払ってもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。 ・あなたの次のアップキープの開始時まで、海面上昇は「ステップやフェイズの終了に際して、あなたは未消費の青マナを失わない。」を得る。
2023/12/25(月) 20:19:06
|
190 : |
|
名も無き者
>>189 テキストミスがあったので修整します。
海面上昇 (2)(青) エンチャント 洪水カウンターが置かれている土地は島である。 各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは以下から1つを選ぶ。 ・そのプレイヤーがコントロールしていてあなたが選んだ土地1つの上に洪水カウンターを1個置く。あなたは(青)(青)を支払ってもよい。そうした場合、この手順を繰り返す。 ・次のターンのアップキープの開始時まで、海面上昇は「ステップやフェイズの終了に際して、あなたは未消費の青マナを失わない。」を得る。
2023/12/25(月) 20:38:13
|
191 : |
|
肉じゃが
《まだ終わってない》 (3)(青)(青) ソーサリー あなたの終了ステップの間にあなたの対戦相手が呪文を唱えていたなら、その終了ステップの間に、あなたはまだ終わってないを、それが瞬速を持つかのように唱えてもよい。この方法でこれを唱えるためのコストは(3)だけ少なくなる。 このターンに続いて追加の1ターンを行う。そのターンのドロー・ステップを飛ばす。 まだ終わってないを追放する。
// 12/26変更: ドロー・ステップを飛ばす処理の追加。コスト見直し。
(last edited: 2023/12/26(火) 14:41:47)
2023/12/25(月) 21:18:37
|
192 : |
|
名も無き者
機会の喪失 (2)(U)(U)(B)(B) インスタント このターン、各対戦相手の手札の上限は4枚になる。 ターンを終了する。
2023/12/26(火) 00:37:20
|
193 : |
|
名も無き者
クリーチャーを《万物の座、オムナス》だけコントロールしていて黒マナが浮いているときにいるときに、《遅延》で待機されていた《村の儀式》の時間カウンターが無くなりました。この時、オムナスを生け贄に捧げて村の儀式を唱えなければなりませんか?
2023/12/26(火) 00:46:06
|
194 : |
|
193
質問スレに送ろうとしてミスしました。すいません。
2023/12/26(火) 00:47:33
|
195 : |
|
名も無き者
演奏開始 (1)(青)(赤) ソーサリー ターン終了時まで、あなたがインスタント呪文やソーサリー呪文を唱えるためのコストは(1)か(青)か(赤)だけ少なくなる。(例えばあなたが(1)(青)(赤)のソーサリー呪文を唱える場合、それを唱えるためのコストは(青)(赤)か(1)(赤)か(1)(青)のいずれかになる。) カードを1枚引く。
FT:プリズマリの学生の演奏会は一度は参加すべきだ―――一度しか参加できない者もいるのだから。
2023/12/26(火) 00:48:59
|
196 : |
|
名も無き者
商談終了 Conversation End 3赤 ソーサリー 以下から1つを選ぶ。 ・各プレイヤーはカードを最大X枚まで捨てる。Xはそのプレイヤーのコントロールする商人と海賊の数に等しい。その後、この方法で捨てられたカード1枚に付きカードを2枚引く。 ・商談終了はすべてのクリーチャーに戦場に出ている商人と海賊の数に等しいダメージを与える。 ―――ここで商談が始まったら、成立する確率と誰かが剣を抜く確率は大体半々位だ。
2023/12/26(火) 15:46:03
|
197 : |
|
マザー
鏡細工の騎士 (2)(R) クリーチャーー騎士 あなたのアップキープの開始時、鏡細工の騎士以外の全てのクリーチャーに2点のダメージを与える。 パーマネントを2つ生け贄に捧げる:鏡細工の騎士は対象の対戦相手1人に2点のダメージを与える。これは次のアップキープまでエンチャントになる。 (0):鏡細工の騎士は次のアップキープまでエンチャントになる。 各ターンの終了時、鏡細工の騎士がエンチャントである場合、それを生け贄に捧げる。 2/2
剣を持つのなら、炎を与えよ。盾を持つのなら、心を与えよ。 ー渋面の溶岩使い
2023/12/26(火) 17:57:26
|
198 : |
|
名も無き者
信仰心 (1)(青)(青) エンチャント — オーラ エンチャント(神でないクリーチャー) あなたはエンチャントされているクリーチャーをコントロールする。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたが神をコントロールしていない場合、信仰心を生け贄に捧げる。
2023/12/26(火) 18:52:34
|
199 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 さっそく今回のお題いってみます。
休戦日 (1)(白)(青) インスタント 休戦日は,戦闘フェイズの間にのみ唱えられる。 戦闘フェイズを終了する。あなたのターンである場合,あなたは2点のライフを得てカードを1枚引く。
守備的なイメージで考えてみました。
2023/12/26(火) 20:40:18
|
200 : |
|
名も無き者
新たなる時 (3)(青)(青)(青) インスタント アクティブ・プレイヤーは、このターンに続いて追加の1ターンを行う。 ターンを終了する。
2023/12/26(火) 21:23:18
|
201 : |
|
名も無き者
生異種 (2)(G)(G) クリーチャー ― 多相の戦士 (G):生異種はターン終了時まで呪禁を得る。 (G):生異種はターン終了時まで接死を得る。 (G):このターン、生異種はパワーが2以下のクリーチャーによってはブロックされない。 (1):生異種はターン終了時まで+1/-1か-1/+1の修整を受ける。 5/5
2023/12/27(水) 13:35:23
|
202 : |
|
名も無き者
私財の投入 (2)(赤) ソーサリー あなたのライブラリーの一番上にあるカード2枚を追放する。次のあなたのターンの終了時まで、あなたはそれらをプレイしてもよい。宝物・トークンを1つ生成する。
FT:「指輪を差し上げます。犯人を見つけてくださるなら」
2023/12/27(水) 18:14:51
|
203 : |
|
名も無き者
永久に (W)(W) インスタント キッカー(2)(W) この呪文がキッカーされていたならターン終了時まで、あなたがコントロールするパーマネントは破壊不能を得る。 クリーチャー1体を対象とする。それが飛行を持つなら、それの上に飛行カウンターを1個置く。先制攻撃、二段攻撃、接死、呪禁、速攻、破壊不能、絆魂、威迫、到達、トランプル、警戒についても同様である。
2023/12/27(水) 18:51:01
|
204 : |
|
名も無き者
あっけない幕切れ (赤) インスタント 「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終了する。
2023/12/27(水) 22:09:43
|
205 : |
|
名も無き者
標の導師 (1)(G) クリーチャー ― エルフ・ドルイド あなたが未消費の緑マナを4点以上持っているかぎり、標の導師は呪禁を持つ。 (T):(G)を加える。 ステップやフェイズの終了に際して、あなたは未消費の緑マナを2点まで失わない。 1/3
2023/12/28(木) 01:39:46
|
206 : |
|
名も無き者
尻切れトンボ (3) アーティファクト・クリーチャー―昆虫 飛行 終了ステップに能力は誘発しない。 奇襲 (4) 1/1
2023/12/28(木) 18:48:16
|
207 : |
|
名も無き者
肥し作り (X)(B)(G) インスタント 各プレイヤーはカードをXの2倍の枚数分切削する。 ターン終了時まで、カード1枚がいずれかの領域からあなたの墓地に置かれるたび、あなたは1点のライフを得る。 (1)(B)(G)、このカードを追放する:あなたの墓地にある土地・カード1枚を選び、それをタップ状態で戦場に出す。この能力はこのカードが墓地にある時にのみ起動できる。
2023/12/28(木) 18:58:14
|
208 : |
|
名も無き者
刹那主義 (1)(赤) エンチャント クリーチャーに-1/-1カウンターが1個以上置かれる場合、代わりに、そのクリーチャーはターン終了時まで-1/-1の修正をその個数と同じ回数受ける。他の+X/+Yカウンターも同様である。
2023/12/28(木) 21:07:25
|
209 : |
|
名も無き者
停止の宣告 (5)(青)(青) インスタント ターンを終了する。 (青)(青):あなたの手札にある停止の宣告を表向きで追放する。そうした場合、カード名1つを秘密裏に記録する。対戦相手がこれにより記録された名前を持つ呪文を唱えた場合、あなたはこのカードをそのマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。起動はソーサリーとしてのみ行う。 (2):追放領域にある停止の宣告をオーナーのライブラリーの一番下に置く。そうした場合、カードを1枚引く。この能力は停止の宣告が表向きで追放されているときのみ起動できる。
2023/12/29(金) 03:37:22
|
210 : |
|
名も無き者
死線の儀式 (黒)(黒)(黒) ソーサリー あなたのライフは1点になる。これにより失われたライフ1点につき、(黒)を加える。 このターン、あなたの対戦相手はゲームに敗北することはなく、あなたはゲームに勝利することはない。ターン終了時まで、あなたの対戦相手のライフの総量を1点未満に減少させるダメージは、代わりにあなたの対戦相手のライフの総量が1点になるまで減少させる。
2023/12/30(土) 12:07:55
|
211 : |
|
名も無き者
災厄の樽 (4) アーティファクト 破壊不能、被覆 ~を生贄に捧げることはできない。 コストとして~を追放することはできない。 各プレイヤーのドローステップの開始時に、~の上に導火線カウンターを1つ置く。その後D20を振る。それが、~の上の導火線カウンターの数以下の場合、ターンを終了する。 ~に導火線カウンターが20個以上乗っている場合、~から導火線カウンターを20個取り除く。
2023/12/30(土) 13:56:56
|
212 : |
|
名も無き者
サマー・タイム (1)(青) エンチャント 各戦闘の終了時に、ターンを終了する。
2023/12/30(土) 22:51:54
|
213 : |
|
そら豆
ボーラスへの服従 (青)(黒)(黒)(黒)(赤) エンチャント 各プレイヤーの終了ステップの開始時に、そのプレイヤーがコントロールしていてアンタップ状態のパーマネントすべてを破壊する。 プレイヤーが未消費のマナを失うと、そのプレイヤーはそれに等しい点数のライフを失う。 1点のライフを支払う:あなたがコントロールしているパーマネント1つをタップする。この能力はいずれのプレイヤーも起動できる。
2023/12/30(土) 23:27:24
|
214 : |
|
名も無き者
滅びの碑 (6) 伝説のアーティファクト 各プレイヤーのターンの終了時に、そのプレイヤーは土地でないパーマネント・タイプ1つを選ぶ。その選ばれたタイプを持つパーマネントコントロールしている数が一番少ないプレイヤー以外のプレイヤーは、それらを1つ生け贄に捧げる。そうできないプレイヤーはカードを1枚捨てる。
―ひとつの時代が終わる。そして世界も終わる。
2023/12/31(日) 12:27:05
|
215 : |
|
名も無き者
虎視眈々 (2)(緑)(緑)(緑) ソーサリー この呪文はあなたの戦闘前のメイン・フェイズにのみ唱えられる。 あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを3個と、トランプル・カウンターを1個置く。
2023/12/31(日) 15:18:18
|
216 : |
|
名も無き者
>>215 大事な一文を抜かしてた。訂正。
虎視眈々 (2)(緑)(緑)(緑) ソーサリー この呪文はあなたの戦闘前のメイン・フェイズにのみ唱えられる。 あなたがコントロールするすべてのクリーチャーの上に、それぞれ+1/+1カウンターを3個と、トランプル・カウンターを1個置く。 ターンを終了する。
2023/12/31(日) 15:19:23
|
217 : |
|
名も無き者
禊 (白) ソーサリー キッカー (3)(白) クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。このターン終了時に、そのクリーチャーをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 この呪文がキッカーされていた場合、ターンを終了する。
2023/12/31(日) 18:49:06
|
218 : |
|
名も無き者
一年の終わり (X) ソーサリー Xは、西暦で数えた今年の年数でない数にはできない。 来年の干支を除いた干支プロモーションカード・パーマネントすべてをあなたの望む順番でオーナーのライブラリーの下に戻す。 来年の終了時まで、あなたが唱える呪文は、それがその年の干支プロモーションカード・呪文であるかぎり、打ち消されない。
2023/12/31(日) 20:34:12
|
219 : |
|
名も無き者
空き地 土地 (T):(◇)を加える。 他の土地があなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは「空き地は、ターン終了時までその土地のコピーになる」ことを選んでもよい。
2023/12/31(日) 23:32:03
|
220 : |
|
シカガネ
痛ましい中断 (白)(黒) インスタント プレイヤー1人を対象とする。ターン終了時まで、そのプレイヤーはマナ能力でない起動型能力を起動できず、そのプレイヤーが呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはカード1枚を捨てないかぎり5点のライフを失う。カードを1枚引く。
1ターン限りの《痛ましい苦境》+起動型能力封じ。または懲罰者カード形式になった代わりにインスタントソーサリー以外も適用範囲になった《中断》。相手に選択権があるのも弱点だが、本家同様対応して唱えたり起動したりすることに対して無力な方が辛いかもしれない。
2023/12/31(日) 23:47:17
|
221 : |
|
わど
>>185 八三五様 《時間外業務》 ターン概念の崩壊。「ターン終了時まで」の効果まで持続する様になるので、変なコンボには事欠かなさそう。
>>186様 《スイッチオフ//スイッチオン》 がっちゃん。ブリンクはアーティファクトに限らないので、困った時には思い出したいところです。
>>187様 《打ち切り》 割り込むターンエンド。ダメージのリセットや強化弱化の解除など、できることは幅広そう。
>>188様 《ファイレクシアの裁判官》 生け贄要求。1個ずつと緩慢ですが、その分誘発タイミングが多いのが強みですね。多人数戦も興味深い。
>>190様 《海面上昇》 島の侵食。島にすることでマナ基盤の破壊が見込めますね。自分はマナ持ち越しを選べばいいので安心。
>>191 肉じゃが様 《まだ終わってない》 再チャレンジ。手札は消費済みなので、盤面で行うコンボを妨害された時のリカバリーの面が強いでしょうか。
>>192様 《機会の喪失》 抱え込んだねぇ。手札上限変更が刺さる機会は少ないですが、その分《時間停止》と同コストなのが嬉しい。
>>195様 《演奏開始》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2024/01/14(日) 22:17:37)
2024/01/01(月) 00:00:25
|
222 : |
|
わど
今回のお題は『終了』でした。
[入賞] >>200様 《新たなる時》 追加ターンの代償。基本的には自ターン中に使って追加ターンを得るカードですね。ターン終了の処理で自身が追放され、再利用を難しくしているのも良いですね。相手ターンに使うと相手にターンを献上するのが重いですが、緊急回避的に使うこともあるかもしれません。
>>213 そら豆様 《ボーラスへの服従》 命を買う。破壊で脅してライフを詰めるカードですね。土地も容赦なく破壊し、マナバーンによりマナを浮かせて逃げるのも難しい。容赦のなさといいなるほどボーラス卿らしいと言えるかもですね。《カーンの酒杯》辺りと組むのも一考ですが、その場合真っ先に自壊するのが自身なのが難しい。
>>219様 《空き地》 無限の可能性。《ヴェズーヴァ》《演劇の舞台》とはまた異なるフレーバーで土地のコピーとなるカードです。近隣の開発に合わせてそれに追従した土地になる、と考えると非常にフレーバーフルだなと感じました。後出しでコピーになるため《暗黒の深部》との組み合わせが強烈です。
[大賞] >>205様 《標の導師》 マナの引き継ぎ。2マナにしてマナを保持できるのは前代未聞の軽さですが、1マナ待てば《マナの座、オムナス》がいることを考えるとそう軽すぎるわけではないのかも。2体並べられれば4マナまで保持できるようになるため、呪禁を常時保つことも叶いますね。とはいえ、本体の性能は2マナのマナクリ相応。自身のマナ能力とも合わせ、素早く重呪文へアクセスできるようにするのが本分であることは忘れないようにしたいところです。単体で狙えるのは2→2→7の動きでしょうか?3ターン目を呪禁付与で凌ぐのも強そうです。色々と誘惑の多い性能でありつつ、肝心要のマナ加速も十二分に強力と、大変魅力的なカードに仕上がっていると感じました。大賞おめでとうございます。
以上です。
(last edited: 2024/01/14(日) 22:17:39)
2024/01/01(月) 00:00:32
|