Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/05/26(日) 08:43:29

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

820 :
名も無き者
>>812,813
ありがとうございます
2018/10/30(火) 23:00:32
821 :
名も無き者
《クローン》が戦場に出るに際し、戦場にある2/2飛行の《原初の土》を選び、「3/3のアーティファクト・クリーチャー」を選びました。このクリーチャーは飛行を持ちますか?
2018/10/31(水) 00:44:07
822 :
名も無き者
>>821
そもそも選べません。

《原初の土》のgathererを引用します。
2018/03/16 If a creature that’s already on the battlefield becomes a copy of this creature, it copies the power, toughness, and abilities that were chosen for this creature as it entered the battlefield.

つまり、《原初の土》そのものの能力がコピー可能な値から消えています。
2018/10/31(水) 09:11:27
823 :
822
回答を撤回します。
失礼しました。
Gathererの文章を読み間違えの誤回答です。
ただ、JNR案件だとは思います……。
2018/10/31(水) 09:23:05
824 :
名も無き者
《真夜中の死神》の誘発型能力についてですが、wikiによると自身に除去を撃たれてもドロー出来るとありますが
なぜそうなるのかがよく分かりません。
また自身に除去を撃たれても引けるのであれば
全体除去などの場合は一緒に除去されたクリーチャー数分引けるとの解釈で良いのでしょうか?
2018/11/01(木) 17:32:42
825 :
名も無き者
>>824
クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、
誘発するかどうかの判定に誘発イベント(死亡)の直前の状況をみることになってます。(CR603.10a)

《真夜中の死神》が死亡するというイベントが発生したとき、
そのイベントの直前の状況を見ると《真夜中の死神》はまだ戦場に存在しており、
誘発型能力は有効であるという判定になります。
誘発型能力が有効な状況で死亡するというイベントが発生したのですから、
この誘発型能力は誘発することになります。

同様の理由で《真夜中の死神》と他のクリーチャーが同時に死亡した場合、
それらすべての分が誘発します。

ちなみになぜこのような処理になっているのかというと、
《議事会の騎兵》のような「自身が死亡したときに誘発する能力」を正常に処理するためです。
2018/11/01(木) 18:03:37
826 :
名も無き者
>>825
詳しくありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
2018/11/01(木) 21:35:21
827 :
名も無き者
>>823
JNR案件なんですか…
たしか掲示板ってもう無いんですよね?
2018/11/01(木) 22:14:45
828 :
名も無き者
クリーチャーを場に出した際、優先権によって相手がインスタントを唱えるタイミングを入れずにソーサリーを続けて唱える事は可能ですか?
2018/11/02(金) 00:14:46
829 :
名も無き者
>>828
そのクリーチャーがあなたのターンのメインフェイズに戦場に出ていて、それによっていずれかの能力が誘発していなければ可能です。
能力が誘発してスタックに置かれてしまうと、あなたはソーサリーを唱えることが出来ず、その能力を解決するために各プレイヤーに一度優先権が渡る機会があります。
2018/11/02(金) 11:46:13
830 :
名も無き者
>>829
ありがとうございます
2018/11/02(金) 12:19:21
831 :
名も無き者
《上位の空民、エラヨウ》についての質問です。
「対戦相手1人が各ターンの最初の呪文を唱えるたび、」の部分です。

プレイヤーAとBが対戦しており、《エラヨウの本質》をプレイヤーAがコントロールしているとします。どちらもターン中に一度も呪文を唱えてない状態でプレイヤーAが《ブーメラン》を唱え、その後Bが《ショック》を唱えました。

解1.全プレイヤーの呪文が唱えられた回数を参照し、Aが最初の呪文を唱えている。よってBの《ショック》は打ち消されない。
解2.プレイヤーBの唱えた呪文の回数のみを参照しているので《ショック》は打ち消される。

どちらが正しい結果になるのでしょうか?
2018/11/03(土) 21:33:58
832 :
名も無き者
《カープルーザンのミノタウルス》の能力は関連している能力では無いと思うのですが、
累加アップキープで投げられるコインが「勝ち負け」タイプなのか「裏表」タイプなのかは
どのようなルールで決定されているのでしょうか。
2018/11/03(土) 22:22:24
833 :
名も無き者
>>831
後者です。
英語オラクルには「
2018/11/03(土) 22:28:21
834 :
833
すみません、ちょっとバグったので書き直します。
英語オラクルには「their first spell」と明記されており、各対戦相手について、そのプレイヤーの1つ目の呪文を打ち消すことがわかります。
2018/11/03(土) 22:29:55
835 :
831
>>834
なるほど、納得いきました。ありがとうございました!
2018/11/03(土) 23:24:20
836 :
名も無き者
>>832
「コインを投げる」と書かれていれば、「勝ち負け」を見ることが出来る。CR705.1
例外として効果が「裏表」を見るなら、「勝ち負け」なしでコイン投げをする。CR705.2 (多分「裏表」タイプのコイン投げはすべて効果とセットになってる)
2018/11/03(土) 23:53:49
837 :
名も無き者
《大嵐のジン》《反転+観点》でP/Tを入れ替えた場合、例えば《島》が3枚だった場合、4/3になるのでしょうか?それとも7/0になるのでしょうか?
2018/11/05(月) 03:08:25
838 :
名も無き者
>>837
4/3です。

種類別案件です。詳しくは種類別で調べてください。
今回は
7a 《大嵐のジン》の能力
7e 《反転+観点》のPT入れ替え
の順に適用されます。
2018/11/05(月) 05:38:05
839 :
名も無き者
チェックリストカードをデッキに4枚入れ、ゲーム外に実物を1枚だけ用意してもいいのですか?
2018/11/05(月) 13:46:23
840 :
名も無き者
>>839
ダメです。
2018/11/05(月) 14:18:12
841 :
名も無き者
>>840
ありがとうございます
2018/11/05(月) 14:21:48
842 :
名も無き者
私が《ダク・フェイデン》の紋章を出した後に、相手のクリーチャーに《終止》を唱えた場合、コントロールは得るものの結局破壊されるという挙動で会っていますか?
またその場合は死亡誘発はこちらのコントロール下で行われるであっていますか?
2018/11/08(木) 01:23:07
843 :
名も無き者
>>842
はい。どちらもその挙動で合っています。
2018/11/08(木) 01:34:36
844 :
名も無き者
1点確認させてください
《イクサランの束縛》の効果で《覚醒の龍、ニコル・ボーラス》が追放された場合、表向きで追放されるので《破滅の龍、ニコル・ボーラス》はその束縛が有効な限り唱えられない、であっていますか?
2018/11/08(木) 06:17:52
845 :
名も無き者
>>844
はい
2018/11/08(木) 06:58:10
846 :
名も無き者
自分が《偶像の石塚》のみをコントロールしている場合、《反射池》から赤マナと黒マナは出せますか?
特に条件はありませんか?
2018/11/08(木) 10:24:55
847 :
名も無き者
>>846
はい。《反射池》の「生み出すことのできる」とは、いずれかの土地の能力がその時点で解決されたと「仮定」して、それによってマナ・プールに加えられるマナのタイプを見ます。
その能力を使うためのコストが支払えるかどうかは考慮しません。

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B

2018/11/08(木) 13:53:48
848 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:22
849 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:23
850 :
名も無き者
質問です
自分の場にクリーチャー化していない《通行の神、エイスリオス》《蜃気楼の鏡》があり、相手がエイスリオスを追放しようとした時、蜃気楼の鏡でエイスリオスをコピー、伝説ルールによりエイスリオスを墓地へ、エイスリオス状態の蜃気楼の鏡で相手に3点要求、払われなければ墓地へ送られたエイスリオスを手札へ…という流れは可能なのでしょうか?
2018/11/08(木) 23:11:56
851 :
名も無き者
>>850
状況によって可能です。
《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件は「あなたがオーナーのクリーチャーが死亡するたび」です。
この類の能力は戦場でクリーチャーであったかどうかを見ます。
《蜃気楼の鏡》がエイスリオスになり、レジェンドルールによって墓地に置かれますが、このとき、白と黒の信心が7以上ならば、クリーチャー化している状態で墓地に置かれます。
よって、《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件を満たします。

つまり、《蜃気楼の鏡》の能力の解決によって、白と黒の信心が7以上になったならば、その動きは可能となります。
2018/11/09(金) 10:33:21
852 :
名も無き者
>>851
ありがとうございました
2018/11/09(金) 13:31:30
853 :
名も無き者
《真夜中の死神》《溶岩コイル》を撃たれた場合、誘発型能力は誘発しますか?
2018/11/14(水) 22:03:11
854 :
名も無き者
《アダントの先兵》は、パワー2の教導クリーチャーで教導できますか?
2018/11/15(木) 04:48:57
855 :
名も無き者
>>853
しません。
そのクリーチャーは死亡する代わりに追放されます。

>>854
できません。
教導能力が誘発し、スタックに乗せる段階で対象を選びますが、その段階ではすでに《アダントの先兵》は攻撃しています。
2018/11/15(木) 06:10:08
856 :
844
>>845
遅レスすみません、解答ありがとうございました
2018/11/15(木) 17:17:09
857 :
名も無き者
質問です。
戦場に《偽善者、メアシル》。追放領域に、檻カウンターの乗った《水銀の精霊》と(例えば)《マイアのマトリックス》があるとします。

1.《偽善者、メアシル》《水銀の精霊》の起動能力で自身を指定しました。この時持っている起動能力は
・追放領域を参照する《水銀の精霊》の能力:使用済みなので使用不可。
・追放領域を参照する《マイアのマトリックス》の能力:1回だけ使用可能
《偽善者、メアシル》を参照する《水銀の精霊》の能力:本体が使用不可の為使用不可。
《偽善者、メアシル》を参照する《マイアのマトリックス》の能力:何回でも使用可能。
でいいのでしょうか?

2.この後、追放領域を参照する《マイアのマトリックス》の能力を使用しました。すると、《偽善者、メアシル》を参照する《マイアのマトリックス》の能力も使用不可になる、でいいのでしょうか?
2018/11/17(土) 15:05:51
858 :
名も無き者
>>857
1.No
 《偽善者、メアシル》を参照する《水銀の精霊》の能力は起動可能です。
 起動制限は《偽善者、メアシル》の効果に起因するものであり、能力そのものとは関連づいていません。もとの能力が起動可能不可能であるかにかかわらず、《水銀の精霊》能力で得た能力は起動できます。

2.No
 理由も上記と同様です。 
2018/11/17(土) 18:07:24
859 :
857
《偽善者、メアシル》のテキストの中で、「起動型能力を持つ」と「毎ターン1回のみ」が1行で書かれていたので不安でしたが、持った起動能力自体に起動制限がかかる訳ではないのですね。
回答ありがとうございました。
2018/11/17(土) 19:23:34
860 :
名も無き者
《パルン、ニヴ=ミゼット》について質問です。
1度にカードを複数引いた時、ダメージ能力の対象はカードをすべて引いてから決めるのでしょうか?それとも、カードを1枚引く→対象を選ぶ→カードを1枚引く→対象を選ぶ、を繰り返す形になるのでしょうか?
2018/11/27(火) 15:53:26
861 :
名も無き者
>>860
前者です。
ダメージを与える能力はカードを引いた後、次に優先権が発生したときに同時にスタックに乗り、このときに各能力の対象を選びます。
2018/11/27(火) 20:31:35
862 :
名も無き者
相手の《ゴブリンの先達》が攻撃して能力が誘発しました
解決後に《ヴェンディリオン 三人衆》を場に出してブロックする事は可能ですか?
2018/11/27(火) 23:33:56
863 :
名も無き者
>>862
はい、可能です。
攻撃クリーチャー指定ステップからブロッククリーチャー指定ステップに移るには、
スタックに何も無い状態で、各プレイヤーが優先権を放棄しなければなりません。
《ゴブリンの先達》の能力を解決した後、各プレイヤーが呪文や能力を使用するタイミングがあります。
2018/11/28(水) 12:59:37
864 :
名も無き者
>>863
ありがとうございます
2018/11/28(水) 13:36:15
865 :
名も無き者
《ガイアの均衡》《Tundra》《Underground Sea》《Volcanic Island》《Tropical Island》《島》を持ってこられますか?
2018/12/03(月) 18:36:11
866 :
名も無き者
>>865
可能です。
2018/12/03(月) 20:27:02
867 :
名も無き者
質問です。
《重力殴打》を唱えたのに対応して、対象のクリーチャーを除去されました。
プレイヤーにダメージは入りますか?

最後の情報を参照してダメージを与えられるのかどうかがよくわからず、最後の情報を参照する場合としない場合の見分け方を教えていただきたいです。
2018/12/10(月) 20:42:31
868 :
名も無き者
>>867
入りません。

「対象」の情報は最後の情報を使用できません。
《投げ飛ばし》などは対象を使用せずクリーチャーを参照しているので最後の情報を利用できます。
2018/12/11(火) 01:17:28
869 :
867
>>868
ありがとうございます
2018/12/11(火) 08:50:35
870 :
名も無き者
質問なんですが《オンドゥの蜂起》を唱えたあとで
クリーチャー2体で攻撃した場合、絆魂は2体とも得るのですか? 1体だけ選ぶのですか?
2018/12/11(火) 10:48:27
871 :
名も無き者
>>870
2体すべて得ます。

CR603.7b を逆説的に読むと、「このターン」という期限があるのでその永遠誘発型能力は何回でも誘発できます。
2018/12/11(火) 23:45:23
872 :
870
御回答ありがとうございます。
もう一つ、質問させていただきます。
《暗黒への突入》の2番目のモードでカードが追放される場合、それは表向きに追放されますか?
2018/12/12(水) 15:51:31
873 :
名も無き者
>>872
はい。特に「裏向きで」と指示されていない限り、追放領域のカードは表向きです。
2018/12/12(水) 16:16:20
874 :
872
ありがとうございました。
2018/12/12(水) 17:39:44
875 :
名も無き者
すいませんMTGってカードの種類って現在何万枚なんでしょうか?
25周年なので少しきになりました
2018/12/19(水) 00:01:54
876 :
名も無き者
>>875
ルールと関係あるか?
とりま、wisdomにあるのは以下の通り、
バージョン違い込みで32958枚。
バージョン違いを1枚でカウントすると18613枚だそうだ。

http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?display=version
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?
2018/12/19(水) 08:01:30
877 :
名も無き者
《白金の帝像》をコントロールしている状態で、《ファイレクシアの闘技場》の誘発によりアップキープにカードを引くことはできますか?
2018/12/19(水) 21:50:35
878 :
名も無き者
>>877
はい。
《ファイレクシアの闘技場》のライフルーズはコストではなく誘発型能力の一部分なので、《白金の帝像》が居てもカードを引くことが出来ます。(ライフは失いません)
2018/12/19(水) 22:32:40
879 :
名も無き者
《罠の橋》手札1枚で《アダントの先兵》は攻撃できますか?
2018/12/20(木) 16:36:20
880 :
名も無き者
>>879
できます。
詳しくは、CRで攻撃クリーチャー指定ステップの動きを見てください。
簡単に言うと、508.1dで制限のチェックをし、508.1kで初めて攻撃クリーチャーになります。
制限のチェックの段階では攻撃クリーチャーではないので、《罠の橋》のチェックには引っかかりません。
2018/12/20(木) 17:09:12
881 :
名も無き者
《弱者の師》《スカークの探鉱者》がいる状態でパワー2以下のゴブリンを出して、その出したゴブリンを探鉱者で生贄にしてマナを生み《弱者の師》でカードを引けますか?
2018/12/22(土) 01:07:47
882 :
名も無き者
>>881
はいできます。
《弱者の師》の誘発型能力は、解決時にパワー2以下のクリーチャーがいるかどうかを参照しません。
2018/12/22(土) 06:41:15
883 :
名も無き者
《ジェイス・ベレレン》に天使ごと《聖トラフトの霊》が攻撃したところ、ジェイスを《ちらつき》されました
この場合、トラフトの挙動はどうなりますか?
2018/12/23(日) 06:35:20
884 :
名も無き者
>>883
《聖トラフトの霊》が天使を戦場に出した後、《ちらつき》した場合、そのクリーチャーは何を攻撃しているのかわからない攻撃クリーチャーとして戦闘に残り続けます。
ブロックされることは可能ですが、ブロックされなかった場合戦闘ダメージを与えることはありません。
残りは通常と同じ処理です。戦闘終了ステップにトークンは追放されます。
2018/12/23(日) 10:38:12
885 :
名も無き者
>>883
蛇足ですが《ちらつき》はソーサリーです。
インスタント・タイミングで唱えるには《予期の力線》などのお膳立てが必要です。
2018/12/23(日) 11:45:00
886 :
884
>>885
すみません、実際の大会で私がトラフトで攻撃した側で、その時に何を使われたのか忘れてしまったのですが、ともかくインスタントのタイミングで対戦相手にジェイスをちらつき系統の呪文で明滅させられたのですが、ちょっと挙動が対戦相手も私もジャッジ役の店員もきちんと把握できていなかったので、改めて確認させていただきたく質問した次第です。
ともかくインスタとタイミングでそうなった場合はどうなるのでしょうか?
2018/12/24(月) 06:27:18
887 :
886
すみません、上記は間違いのようです、無視してください。
2018/12/24(月) 09:55:13
888 :
ラズリー
《ヤヘンニの巧技》をプレイして、スタックから落ちました。
これの能力で、クリーチャーをプレイする場合、順番は変わらないのでタフネス3以下でも生き残る、という認識で合ってますか?
オブジェクトの欄を読んでたらこんがらがってきて・・・

スタックに乗った呪文やクリーチャー(呪文)の順番が変わる例などはありますか?
2018/12/24(月) 14:45:19
889 :
名も無き者
>>888
あっています。
また、一度スタックに乗ったオブジェクトの順番を変える方法は今の所存在しません。

#正確には点数で見たマナコストが3以下の呪文を唱えるのは《ヤヘンニの巧技》がスタックに乗った状態です。墓地の順番などを考慮するフォーマットでは注意してください。

2018/12/24(月) 15:30:34
890 :
ラズリー
>>889
ありがとうございました。
ステーキのお中元を送りたいと思います。
2018/12/24(月) 15:45:13
891 :
名も無き者
《神聖な訪問》《軍勢の戦親分》がいる状態で戦親分が生成したゴブリントークンが天使トークンになったら速攻を得ますか?
2018/12/26(水) 22:21:29
892 :
名も無き者
>>891
得ます。
《神聖な訪問》の効果では作成されるトークンの特性以外は置換されません。
「速攻を得る」は別の効果ですから、問題なくトークンは速攻を得ます。
2018/12/26(水) 23:40:17
893 :
名も無き者
対戦相手に《真髄の針》《食物連鎖》を指定されたとき、それは無駄な宣言ですよ?と相手に行動を変えるように促してもよいのでしょうか?
放置すれば有利になるのでそれでよいといえばよいのですが…
2019/01/04(金) 22:40:46
894 :
名も無き者
相手がクリーチャーを3体コントロールしているときに、相手の戦場に《新緑の機械巨人》が出てきました。
こちらの手札には《ショック》があり、クリーチャーを1体は破壊できるのですが、+1/+1カウンターの割り振り方を聞いた後でそれを唱えてカウンターが乗る前に焼き殺すことはできますか?
2019/01/08(火) 11:11:30
895 :
名も無き者
《神聖な訪問》がある状態で《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》が攻撃した場合、ラガパンという名の伝説の天使が出るのでしょうか?
2019/01/08(火) 12:07:41
896 :
名も無き者
《クロールの銛打ち》についての質問です。
相手の場に対象となり得る飛行クリーチャーがいない場合
宿根による修正は誘発するのでしょうか
2019/01/08(火) 12:15:48
897 :
名も無き者
>>894
可能です。
複数の対象に割り振って置く効果は、それがスタックに置かれる際に対象に置く数を決定しておきます。CR601.2d

>>895
そうなります。

>>869
誘発します。
その能力は「最大1体を対象とする」となっているので、対象を取れなくても誘発し解決します
2019/01/08(火) 15:07:52
898 :
名も無き者
>>895
>>897
《ラガバン/Ragavan》という名前の赤の2/1の伝説の猿(Monkey)クリーチャー・トークン」
が出る
2019/01/08(火) 15:23:06
899 :
名も無き者
すみません。途中送信してしまいました。
>>895
>>897
《ラガバン/Ragavan》という名前の赤の2/1の伝説の猿(Monkey)クリーチャー・トークン」
が出る代わりに、
「飛行と警戒を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークン」
が出てくるのではないのですか?
2019/01/08(火) 15:24:06
900 :
名も無き者
>>899
>The token’s characteristics are entirely replaced by a 4/4 white Angel creature token with flying and vigilance.
FAQより抜粋しました。
完全に特性が変更されると書いてありますから名前も置換されます。
よってあなたが正しいです。
2019/01/09(水) 03:22:59
901 :
名も無き者
ソーサリータイミングで「あなたがコントロールするクリーチャーは~を得る」などの効果を持つカードを使った後、聖トラフトや刃砦の英雄、ブリマーズなどの効果で出たトークンには効果は適応されないとの認識で大丈夫でしょうか?
2019/01/13(日) 07:20:57
902 :
名も無き者
>>901
はい。その通りです。
611.2c
2019/01/14(月) 11:57:45
903 :
名も無き者
CR611.2c
2019/01/14(月) 11:57:58
904 :
名も無き者
新セットのカードの質問ってもうしても大丈夫ですか?
2019/01/17(木) 09:51:44
905 :
名も無き者
ラヴニカの献身はリリースノートが出ています 大丈夫です
2019/01/17(木) 10:29:32
906 :
名も無き者
《硬化した鱗》をコントロールしているときに《生体性改造》でカウンターが置かれていないクリーチャー1体に+1/+1カウンターを3個置く場合、
最終的なカウンターの数は(3+1)+(3+1)+1で9個ですか?
また《倍増の季節》の場合は(3*2)+(3*2)*2で18個ですか?
2019/01/17(木) 13:39:35
907 :
名も無き者
>>906
どちらもただしいです。
2019/01/17(木) 13:45:48
908 :
名も無き者
リリースノートの《グルールの獣使い》の箇所で、
> 誘発型能力の解決時に《グルールの獣使い》のパワーが負の値であったなら、Xは0として扱う。つまり、その能力によってクリーチャーのパワーが小さくなることはない。
と書かれています。以前、この系統の能力で解決時にパワーがマイナスだと全体にマイナス修整がかかるという回答を見た気がするのですが、ルールが変わったのでしょうか?
2019/01/17(木) 16:18:28
909 :
名も無き者
>>908
はい。破滅の刻の発売に際してCR107.1bが変更されました。
同セット内では《立て直しのケンラ》が影響を受けていました。
2019/01/17(木) 17:16:06
910 :
908
>>909
ルール変更されていたのですね。
CRも提示いただきありがとうございます。
2019/01/17(木) 19:26:58
911 :
名も無き者
《野生の律動》について質問です。
元が2/2のクリーチャーが戦場に出たのですが、この時に私が《ショック》を持っていた場合、相手が+1/+1カウンターか速攻かを選ぶタイミングで《ショック》で死亡させることはできますか?
2019/01/21(月) 00:14:23
912 :
名も無き者
>>911
できません、戦場に出たときすでにそのクリーチャーは選択を終えています。
その能力は誘発型能力ではありません。
2019/01/21(月) 00:41:00
913 :
名も無き者
《ナヤの霊獣》を唱えたときの能力を《ストリオン共鳴体》でコピーした場合、ライブラリートップを二回めくるとして、カウンターは幾つ乗って出てくるのでしょうか?
それぞれの合計(通常は二倍)?どちらか片方のみ?
2019/01/22(火) 22:00:36
914 :
名も無き者
>>913
合計です。
通常とコピーそれぞれが別のカウンターを置く置換効果を生成します。
2019/01/22(火) 22:09:49
915 :
名も無き者
>>914
ありがとうございます。
ただ、追加の〜という書き方でないので
もう一方の置換により上書きされそうにも思えるのですが

2019/01/23(水) 00:00:55
916 :
名も無き者
《無効皮のフェロックス》の能力を失う起動型能力に関して質問です。
これって《徴税人》《生術師の使い魔》の影響を受けますか?

その場合、《無効皮のフェロックス》は対戦相手のコントロール下だが能力を起動したのは自分である場合、どのように作用するのでしょうか?
2019/01/23(水) 18:25:45
917 :
名も無き者
影響は受けますが、その質問だと《徴税人》《生術師の使い魔》が誰のコントロール下で出ているか書いた方が良いですね…。
2019/01/23(水) 18:43:33
918 :
名も無き者
どっちのコントロール下の場合に影響するんでしょうか?
2019/01/24(木) 02:18:11
919 :
名も無き者
絆魂の最後の情報についてCR702.15cではパーマネントにしか言及されていませんが、
実際にはパーマネント以外が絆魂を持っていても最後の情報は利用できると考えていいのでしょうか。
2019/01/24(木) 13:35:28
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.88 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.