Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2019/04/21(日) 01:52:34

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

800 :
名も無き者
>>798
はい。ダメージを与える瞬間に扇動者が戦場にいなくても、戦場を離れる直前に絆魂を持っていればライフを得ます。CR702.15c
2018/10/24(水) 22:04:32
801 :
名も無き者
《天上の鎧》が4枚付いた《林間隠れの斥候》がいます。
カウンター1の《漸増爆弾》を起動したらどうなりますか?
2018/10/28(日) 00:08:02
802 :
名も無き者
すいません、間違えました。
《天上の鎧》ではなく《ハイエナの陰影》です。
2018/10/28(日) 00:09:50
803 :
名も無き者
《風景の変容》により《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と6枚の《山》が現れました。
この時、6回目のヴァラクート誘発にスタックして《地盤の際》でヴァラクートを破壊した場合ダメージは防げますか?
2018/10/28(日) 00:20:36
804 :
名も無き者
>>801-2
《ハイエナの陰影》すべて破壊されて終わりです。

>>803
防げません。
すでに能力が誘発している場合、発生源を除去しても解決されますし、ダメージの発生源がそれであっても、ダメージは与えられます。
2018/10/28(日) 00:41:28
805 :
名も無き者
>>804
ありがとうございます
2018/10/28(日) 01:05:44
806 :
名も無き者
《風景の変容》により《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》と6枚の山が現れました。
この時、6回目のヴァラクート誘発にスタックして《山》1枚を《ブーメラン》で手札に戻した場合どうなりますか?
2018/10/28(日) 01:09:06
807 :
名も無き者
《工匠の神童、ミシュラ》の能力で同名アーティファクトをライブラリーから探した際に見つからなかった事を申告した場合、相手はライブラリーを確認できますか?
2018/10/28(日) 09:06:04
808 :
名も無き者
>>807
いいえ。
”条件に合った”カードをライブラリーや手札から「探す」場合、完全に本人の自己申告に委ねられます。
(実際に条件に合うカードがあっても”見つからなかった”ことにすることも可能です。)
2018/10/28(日) 09:51:33
809 :
名も無き者
>>808
ありがとうございます
2018/10/28(日) 16:03:40
810 :
名も無き者
質問です。
《人質取り》で対戦相手の《敬慕されるロクソドン》を奪いました。
その後、そのロクソドンを人質取りの能力によって唱える際、

1.召集でコスト軽減を行うことは可能ですか?
2.1が可能な場合、ロクソドンの白マナ部分を人質取りのタップで賄うことは可能ですか?

よろしくおねがいしまう
2018/10/28(日) 18:41:09
811 :
名も無き者
《歩行バリスタ》のマナコストについて質問です。

《召喚の調べ》X=6で唱え歩行バリスタを場に出すとき、歩行バリスタのカウンターは0であっているでしょうか?
また《減衰球》で歩行バリスタのマナコストが2マナ増える状態で4マナで唱えると、カウンタ-は2個で、《軽蔑的な一撃》で打ち消しが可能なのでしょうか?

お願いします。

2018/10/29(月) 00:51:55
812 :
名も無き者
>>806
ヴァラクートの能力は解決するときにも山の数を数えます。なのでその場合はダメージを与えません。

>>810
1.召集でコストを支払うことは可能です。
2.不可能です。人質取りの能力はコストをマナで支払う場合にのみ適用されます。召集のタップによる支払いには適用されません。

>>811
>《召喚の調べ》X=6で唱え歩行バリスタを場に出すとき、歩行バリスタのカウンターは0であっているでしょうか?
あってます。

>また《減衰球》で歩行バリスタのマナコストが2マナ増える状態で4マナで唱えると、カウンタ-は2個で、《軽蔑的な一撃》で打ち消しが可能なのでしょうか?
点数で見たマナ・コストと支払うマナの総量は異なる場合があります。

X=1で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは2 ... (X)(X)=(1)(1)=(2)
支払うマナは(4) ... 本来のコスト(2) + 減衰球で増加したコスト(2)

X=2で歩行バリスタを唱える場合
点数で見たマナ・コストは4 ... (X)(X)=(2)(2)=(4)
支払うマナは(6) ... 本来のコスト(4) + 減衰球で増加したコスト(2)

軽蔑的な一撃で打ち消せるのはX=2以上で唱えた場合です。
2018/10/29(月) 05:52:55
813 :
名も無き者
>>812
>>806 への回答は少し違う。

>>806
もどした山の1回分だけ正常に解決される。
その能力から見た他の山は5枚ちゃんとある。
2018/10/29(月) 06:19:58
814 :
名も無き者
イベント規定に2018/10/05に新設された
「4.8 決定の撤回」
が、本文には記載されてるのに目次に含まれていないのだけど(英文も日本語訳も)
こういった報告ってどこにすればええんや
2018/10/29(月) 09:34:54
815 :
810
御回答ありがとうございました。
2018/10/29(月) 12:21:07
816 :
811
>>812
わかりやすかったです。
ありがとうございました。
2018/10/29(月) 23:32:26
817 :
772
>>774

お礼が遅くなり、申し訳ございません。それと、ご回答どうもありがとうございます。
デッキの参考にさせていただきます
2018/10/30(火) 08:33:40
818 :
名も無き者
《パルン、ニヴ=ミゼット》は、《発展+発破》などでカードを一度に複数枚引いた場合、引いた数だけダメージを飛ばしますか?
2018/10/30(火) 17:59:21
819 :
名も無き者
>>818
はい そのとおりです。
カードを複数枚引く動作は、カードを1枚ずつ引きます。 CR120.2
そして、「カードを1枚引く」たびの能力がそのたびに誘発します
2018/10/30(火) 21:45:52
820 :
名も無き者
>>812,813
ありがとうございます
2018/10/30(火) 23:00:32
821 :
名も無き者
《クローン》が戦場に出るに際し、戦場にある2/2飛行の《原初の土》を選び、「3/3のアーティファクト・クリーチャー」を選びました。このクリーチャーは飛行を持ちますか?
2018/10/31(水) 00:44:07
822 :
名も無き者
>>821
そもそも選べません。

《原初の土》のgathererを引用します。
2018/03/16 If a creature that’s already on the battlefield becomes a copy of this creature, it copies the power, toughness, and abilities that were chosen for this creature as it entered the battlefield.

つまり、《原初の土》そのものの能力がコピー可能な値から消えています。
2018/10/31(水) 09:11:27
823 :
822
回答を撤回します。
失礼しました。
Gathererの文章を読み間違えの誤回答です。
ただ、JNR案件だとは思います……。
2018/10/31(水) 09:23:05
824 :
名も無き者
《真夜中の死神》の誘発型能力についてですが、wikiによると自身に除去を撃たれてもドロー出来るとありますが
なぜそうなるのかがよく分かりません。
また自身に除去を撃たれても引けるのであれば
全体除去などの場合は一緒に除去されたクリーチャー数分引けるとの解釈で良いのでしょうか?
2018/11/01(木) 17:32:42
825 :
名も無き者
>>824
クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、
誘発するかどうかの判定に誘発イベント(死亡)の直前の状況をみることになってます。(CR603.10a)

《真夜中の死神》が死亡するというイベントが発生したとき、
そのイベントの直前の状況を見ると《真夜中の死神》はまだ戦場に存在しており、
誘発型能力は有効であるという判定になります。
誘発型能力が有効な状況で死亡するというイベントが発生したのですから、
この誘発型能力は誘発することになります。

同様の理由で《真夜中の死神》と他のクリーチャーが同時に死亡した場合、
それらすべての分が誘発します。

ちなみになぜこのような処理になっているのかというと、
《議事会の騎兵》のような「自身が死亡したときに誘発する能力」を正常に処理するためです。
2018/11/01(木) 18:03:37
826 :
名も無き者
>>825
詳しくありがとうございます。
とても分かりやすかったです。
2018/11/01(木) 21:35:21
827 :
名も無き者
>>823
JNR案件なんですか…
たしか掲示板ってもう無いんですよね?
2018/11/01(木) 22:14:45
828 :
名も無き者
クリーチャーを場に出した際、優先権によって相手がインスタントを唱えるタイミングを入れずにソーサリーを続けて唱える事は可能ですか?
2018/11/02(金) 00:14:46
829 :
名も無き者
>>828
そのクリーチャーがあなたのターンのメインフェイズに戦場に出ていて、それによっていずれかの能力が誘発していなければ可能です。
能力が誘発してスタックに置かれてしまうと、あなたはソーサリーを唱えることが出来ず、その能力を解決するために各プレイヤーに一度優先権が渡る機会があります。
2018/11/02(金) 11:46:13
830 :
名も無き者
>>829
ありがとうございます
2018/11/02(金) 12:19:21
831 :
名も無き者
《上位の空民、エラヨウ》についての質問です。
「対戦相手1人が各ターンの最初の呪文を唱えるたび、」の部分です。

プレイヤーAとBが対戦しており、《エラヨウの本質》をプレイヤーAがコントロールしているとします。どちらもターン中に一度も呪文を唱えてない状態でプレイヤーAが《ブーメラン》を唱え、その後Bが《ショック》を唱えました。

解1.全プレイヤーの呪文が唱えられた回数を参照し、Aが最初の呪文を唱えている。よってBの《ショック》は打ち消されない。
解2.プレイヤーBの唱えた呪文の回数のみを参照しているので《ショック》は打ち消される。

どちらが正しい結果になるのでしょうか?
2018/11/03(土) 21:33:58
832 :
名も無き者
《カープルーザンのミノタウルス》の能力は関連している能力では無いと思うのですが、
累加アップキープで投げられるコインが「勝ち負け」タイプなのか「裏表」タイプなのかは
どのようなルールで決定されているのでしょうか。
2018/11/03(土) 22:22:24
833 :
名も無き者
>>831
後者です。
英語オラクルには「
2018/11/03(土) 22:28:21
834 :
833
すみません、ちょっとバグったので書き直します。
英語オラクルには「their first spell」と明記されており、各対戦相手について、そのプレイヤーの1つ目の呪文を打ち消すことがわかります。
2018/11/03(土) 22:29:55
835 :
831
>>834
なるほど、納得いきました。ありがとうございました!
2018/11/03(土) 23:24:20
836 :
名も無き者
>>832
「コインを投げる」と書かれていれば、「勝ち負け」を見ることが出来る。CR705.1
例外として効果が「裏表」を見るなら、「勝ち負け」なしでコイン投げをする。CR705.2 (多分「裏表」タイプのコイン投げはすべて効果とセットになってる)
2018/11/03(土) 23:53:49
837 :
名も無き者
《大嵐のジン》《反転+観点》でP/Tを入れ替えた場合、例えば《島》が3枚だった場合、4/3になるのでしょうか?それとも7/0になるのでしょうか?
2018/11/05(月) 03:08:25
838 :
名も無き者
>>837
4/3です。

種類別案件です。詳しくは種類別で調べてください。
今回は
7a 《大嵐のジン》の能力
7e 《反転+観点》のPT入れ替え
の順に適用されます。
2018/11/05(月) 05:38:05
839 :
名も無き者
チェックリストカードをデッキに4枚入れ、ゲーム外に実物を1枚だけ用意してもいいのですか?
2018/11/05(月) 13:46:23
840 :
名も無き者
>>839
ダメです。
2018/11/05(月) 14:18:12
841 :
名も無き者
>>840
ありがとうございます
2018/11/05(月) 14:21:48
842 :
名も無き者
私が《ダク・フェイデン》の紋章を出した後に、相手のクリーチャーに《終止》を唱えた場合、コントロールは得るものの結局破壊されるという挙動で会っていますか?
またその場合は死亡誘発はこちらのコントロール下で行われるであっていますか?
2018/11/08(木) 01:23:07
843 :
名も無き者
>>842
はい。どちらもその挙動で合っています。
2018/11/08(木) 01:34:36
844 :
名も無き者
1点確認させてください
《イクサランの束縛》の効果で《覚醒の龍、ニコル・ボーラス》が追放された場合、表向きで追放されるので《破滅の龍、ニコル・ボーラス》はその束縛が有効な限り唱えられない、であっていますか?
2018/11/08(木) 06:17:52
845 :
名も無き者
>>844
はい
2018/11/08(木) 06:58:10
846 :
名も無き者
自分が《偶像の石塚》のみをコントロールしている場合、《反射池》から赤マナと黒マナは出せますか?
特に条件はありませんか?
2018/11/08(木) 10:24:55
847 :
名も無き者
>>846
はい。《反射池》の「生み出すことのできる」とは、いずれかの土地の能力がその時点で解決されたと「仮定」して、それによってマナ・プールに加えられるマナのタイプを見ます。
その能力を使うためのコストが支払えるかどうかは考慮しません。

http://mtgwiki.com/wiki/%E7%94%9F%E3%81%BF%E5%87%BA%E3%81%99%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B

2018/11/08(木) 13:53:48
848 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:22
849 :
846
>>847
ありがとうございました。
2018/11/08(木) 14:33:23
850 :
名も無き者
質問です
自分の場にクリーチャー化していない《通行の神、エイスリオス》《蜃気楼の鏡》があり、相手がエイスリオスを追放しようとした時、蜃気楼の鏡でエイスリオスをコピー、伝説ルールによりエイスリオスを墓地へ、エイスリオス状態の蜃気楼の鏡で相手に3点要求、払われなければ墓地へ送られたエイスリオスを手札へ…という流れは可能なのでしょうか?
2018/11/08(木) 23:11:56
851 :
名も無き者
>>850
状況によって可能です。
《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件は「あなたがオーナーのクリーチャーが死亡するたび」です。
この類の能力は戦場でクリーチャーであったかどうかを見ます。
《蜃気楼の鏡》がエイスリオスになり、レジェンドルールによって墓地に置かれますが、このとき、白と黒の信心が7以上ならば、クリーチャー化している状態で墓地に置かれます。
よって、《通行の神、エイスリオス》の能力の誘発条件を満たします。

つまり、《蜃気楼の鏡》の能力の解決によって、白と黒の信心が7以上になったならば、その動きは可能となります。
2018/11/09(金) 10:33:21
852 :
名も無き者
>>851
ありがとうございました
2018/11/09(金) 13:31:30
853 :
名も無き者
《真夜中の死神》《溶岩コイル》を撃たれた場合、誘発型能力は誘発しますか?
2018/11/14(水) 22:03:11
854 :
名も無き者
《アダントの先兵》は、パワー2の教導クリーチャーで教導できますか?
2018/11/15(木) 04:48:57
855 :
名も無き者
>>853
しません。
そのクリーチャーは死亡する代わりに追放されます。

>>854
できません。
教導能力が誘発し、スタックに乗せる段階で対象を選びますが、その段階ではすでに《アダントの先兵》は攻撃しています。
2018/11/15(木) 06:10:08
856 :
844
>>845
遅レスすみません、解答ありがとうございました
2018/11/15(木) 17:17:09
857 :
名も無き者
質問です。
戦場に《偽善者、メアシル》。追放領域に、檻カウンターの乗った《水銀の精霊》と(例えば)《マイアのマトリックス》があるとします。

1.《偽善者、メアシル》《水銀の精霊》の起動能力で自身を指定しました。この時持っている起動能力は
・追放領域を参照する《水銀の精霊》の能力:使用済みなので使用不可。
・追放領域を参照する《マイアのマトリックス》の能力:1回だけ使用可能
《偽善者、メアシル》を参照する《水銀の精霊》の能力:本体が使用不可の為使用不可。
《偽善者、メアシル》を参照する《マイアのマトリックス》の能力:何回でも使用可能。
でいいのでしょうか?

2.この後、追放領域を参照する《マイアのマトリックス》の能力を使用しました。すると、《偽善者、メアシル》を参照する《マイアのマトリックス》の能力も使用不可になる、でいいのでしょうか?
2018/11/17(土) 15:05:51
858 :
名も無き者
>>857
1.No
 《偽善者、メアシル》を参照する《水銀の精霊》の能力は起動可能です。
 起動制限は《偽善者、メアシル》の効果に起因するものであり、能力そのものとは関連づいていません。もとの能力が起動可能不可能であるかにかかわらず、《水銀の精霊》能力で得た能力は起動できます。

2.No
 理由も上記と同様です。 
2018/11/17(土) 18:07:24
859 :
857
《偽善者、メアシル》のテキストの中で、「起動型能力を持つ」と「毎ターン1回のみ」が1行で書かれていたので不安でしたが、持った起動能力自体に起動制限がかかる訳ではないのですね。
回答ありがとうございました。
2018/11/17(土) 19:23:34
860 :
名も無き者
《パルン、ニヴ=ミゼット》について質問です。
1度にカードを複数引いた時、ダメージ能力の対象はカードをすべて引いてから決めるのでしょうか?それとも、カードを1枚引く→対象を選ぶ→カードを1枚引く→対象を選ぶ、を繰り返す形になるのでしょうか?
2018/11/27(火) 15:53:26
861 :
名も無き者
>>860
前者です。
ダメージを与える能力はカードを引いた後、次に優先権が発生したときに同時にスタックに乗り、このときに各能力の対象を選びます。
2018/11/27(火) 20:31:35
862 :
名も無き者
相手の《ゴブリンの先達》が攻撃して能力が誘発しました
解決後に《ヴェンディリオン 三人衆》を場に出してブロックする事は可能ですか?
2018/11/27(火) 23:33:56
863 :
名も無き者
>>862
はい、可能です。
攻撃クリーチャー指定ステップからブロッククリーチャー指定ステップに移るには、
スタックに何も無い状態で、各プレイヤーが優先権を放棄しなければなりません。
《ゴブリンの先達》の能力を解決した後、各プレイヤーが呪文や能力を使用するタイミングがあります。
2018/11/28(水) 12:59:37
864 :
名も無き者
>>863
ありがとうございます
2018/11/28(水) 13:36:15
865 :
名も無き者
《ガイアの均衡》《Tundra》《Underground Sea》《Volcanic Island》《Tropical Island》《島》を持ってこられますか?
2018/12/03(月) 18:36:11
866 :
名も無き者
>>865
可能です。
2018/12/03(月) 20:27:02
867 :
名も無き者
質問です。
《重力殴打》を唱えたのに対応して、対象のクリーチャーを除去されました。
プレイヤーにダメージは入りますか?

最後の情報を参照してダメージを与えられるのかどうかがよくわからず、最後の情報を参照する場合としない場合の見分け方を教えていただきたいです。
2018/12/10(月) 20:42:31
868 :
名も無き者
>>867
入りません。

「対象」の情報は最後の情報を使用できません。
《投げ飛ばし》などは対象を使用せずクリーチャーを参照しているので最後の情報を利用できます。
2018/12/11(火) 01:17:28
869 :
867
>>868
ありがとうございます
2018/12/11(火) 08:50:35
870 :
名も無き者
質問なんですが《オンドゥの蜂起》を唱えたあとで
クリーチャー2体で攻撃した場合、絆魂は2体とも得るのですか? 1体だけ選ぶのですか?
2018/12/11(火) 10:48:27
871 :
名も無き者
>>870
2体すべて得ます。

CR603.7b を逆説的に読むと、「このターン」という期限があるのでその永遠誘発型能力は何回でも誘発できます。
2018/12/11(火) 23:45:23
872 :
870
御回答ありがとうございます。
もう一つ、質問させていただきます。
《暗黒への突入》の2番目のモードでカードが追放される場合、それは表向きに追放されますか?
2018/12/12(水) 15:51:31
873 :
名も無き者
>>872
はい。特に「裏向きで」と指示されていない限り、追放領域のカードは表向きです。
2018/12/12(水) 16:16:20
874 :
872
ありがとうございました。
2018/12/12(水) 17:39:44
875 :
名も無き者
すいませんMTGってカードの種類って現在何万枚なんでしょうか?
25周年なので少しきになりました
2018/12/19(水) 00:01:54
876 :
名も無き者
>>875
ルールと関係あるか?
とりま、wisdomにあるのは以下の通り、
バージョン違い込みで32958枚。
バージョン違いを1枚でカウントすると18613枚だそうだ。

http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?display=version
http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?
2018/12/19(水) 08:01:30
877 :
名も無き者
《白金の帝像》をコントロールしている状態で、《ファイレクシアの闘技場》の誘発によりアップキープにカードを引くことはできますか?
2018/12/19(水) 21:50:35
878 :
名も無き者
>>877
はい。
《ファイレクシアの闘技場》のライフルーズはコストではなく誘発型能力の一部分なので、《白金の帝像》が居てもカードを引くことが出来ます。(ライフは失いません)
2018/12/19(水) 22:32:40
879 :
名も無き者
《罠の橋》手札1枚で《アダントの先兵》は攻撃できますか?
2018/12/20(木) 16:36:20
880 :
名も無き者
>>879
できます。
詳しくは、CRで攻撃クリーチャー指定ステップの動きを見てください。
簡単に言うと、508.1dで制限のチェックをし、508.1kで初めて攻撃クリーチャーになります。
制限のチェックの段階では攻撃クリーチャーではないので、《罠の橋》のチェックには引っかかりません。
2018/12/20(木) 17:09:12
881 :
名も無き者
《弱者の師》《スカークの探鉱者》がいる状態でパワー2以下のゴブリンを出して、その出したゴブリンを探鉱者で生贄にしてマナを生み《弱者の師》でカードを引けますか?
2018/12/22(土) 01:07:47
882 :
名も無き者
>>881
はいできます。
《弱者の師》の誘発型能力は、解決時にパワー2以下のクリーチャーがいるかどうかを参照しません。
2018/12/22(土) 06:41:15
883 :
名も無き者
《ジェイス・ベレレン》に天使ごと《聖トラフトの霊》が攻撃したところ、ジェイスを《ちらつき》されました
この場合、トラフトの挙動はどうなりますか?
2018/12/23(日) 06:35:20
884 :
名も無き者
>>883
《聖トラフトの霊》が天使を戦場に出した後、《ちらつき》した場合、そのクリーチャーは何を攻撃しているのかわからない攻撃クリーチャーとして戦闘に残り続けます。
ブロックされることは可能ですが、ブロックされなかった場合戦闘ダメージを与えることはありません。
残りは通常と同じ処理です。戦闘終了ステップにトークンは追放されます。
2018/12/23(日) 10:38:12
885 :
名も無き者
>>883
蛇足ですが《ちらつき》はソーサリーです。
インスタント・タイミングで唱えるには《予期の力線》などのお膳立てが必要です。
2018/12/23(日) 11:45:00
886 :
884
>>885
すみません、実際の大会で私がトラフトで攻撃した側で、その時に何を使われたのか忘れてしまったのですが、ともかくインスタントのタイミングで対戦相手にジェイスをちらつき系統の呪文で明滅させられたのですが、ちょっと挙動が対戦相手も私もジャッジ役の店員もきちんと把握できていなかったので、改めて確認させていただきたく質問した次第です。
ともかくインスタとタイミングでそうなった場合はどうなるのでしょうか?
2018/12/24(月) 06:27:18
887 :
886
すみません、上記は間違いのようです、無視してください。
2018/12/24(月) 09:55:13
888 :
ラズリー
《ヤヘンニの巧技》をプレイして、スタックから落ちました。
これの能力で、クリーチャーをプレイする場合、順番は変わらないのでタフネス3以下でも生き残る、という認識で合ってますか?
オブジェクトの欄を読んでたらこんがらがってきて・・・

スタックに乗った呪文やクリーチャー(呪文)の順番が変わる例などはありますか?
2018/12/24(月) 14:45:19
889 :
名も無き者
>>888
あっています。
また、一度スタックに乗ったオブジェクトの順番を変える方法は今の所存在しません。

#正確には点数で見たマナコストが3以下の呪文を唱えるのは《ヤヘンニの巧技》がスタックに乗った状態です。墓地の順番などを考慮するフォーマットでは注意してください。

2018/12/24(月) 15:30:34
890 :
ラズリー
>>889
ありがとうございました。
ステーキのお中元を送りたいと思います。
2018/12/24(月) 15:45:13
891 :
名も無き者
《神聖な訪問》《軍勢の戦親分》がいる状態で戦親分が生成したゴブリントークンが天使トークンになったら速攻を得ますか?
2018/12/26(水) 22:21:29
892 :
名も無き者
>>891
得ます。
《神聖な訪問》の効果では作成されるトークンの特性以外は置換されません。
「速攻を得る」は別の効果ですから、問題なくトークンは速攻を得ます。
2018/12/26(水) 23:40:17
893 :
名も無き者
対戦相手に《真髄の針》《食物連鎖》を指定されたとき、それは無駄な宣言ですよ?と相手に行動を変えるように促してもよいのでしょうか?
放置すれば有利になるのでそれでよいといえばよいのですが…
2019/01/04(金) 22:40:46
894 :
名も無き者
相手がクリーチャーを3体コントロールしているときに、相手の戦場に《新緑の機械巨人》が出てきました。
こちらの手札には《ショック》があり、クリーチャーを1体は破壊できるのですが、+1/+1カウンターの割り振り方を聞いた後でそれを唱えてカウンターが乗る前に焼き殺すことはできますか?
2019/01/08(火) 11:11:30
895 :
名も無き者
《神聖な訪問》がある状態で《航空船を強襲する者、カーリ・ゼヴ》が攻撃した場合、ラガパンという名の伝説の天使が出るのでしょうか?
2019/01/08(火) 12:07:41
896 :
名も無き者
《クロールの銛打ち》についての質問です。
相手の場に対象となり得る飛行クリーチャーがいない場合
宿根による修正は誘発するのでしょうか
2019/01/08(火) 12:15:48
897 :
名も無き者
>>894
可能です。
複数の対象に割り振って置く効果は、それがスタックに置かれる際に対象に置く数を決定しておきます。CR601.2d

>>895
そうなります。

>>869
誘発します。
その能力は「最大1体を対象とする」となっているので、対象を取れなくても誘発し解決します
2019/01/08(火) 15:07:52
898 :
名も無き者
>>895
>>897
《ラガバン/Ragavan》という名前の赤の2/1の伝説の猿(Monkey)クリーチャー・トークン」
が出る
2019/01/08(火) 15:23:06
899 :
名も無き者
すみません。途中送信してしまいました。
>>895
>>897
《ラガバン/Ragavan》という名前の赤の2/1の伝説の猿(Monkey)クリーチャー・トークン」
が出る代わりに、
「飛行と警戒を持つ白の4/4の天使(Angel)クリーチャー・トークン」
が出てくるのではないのですか?
2019/01/08(火) 15:24:06
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.19 秒)
© 2007-2019 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.