Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/12/11(月) 12:55:20

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

278 :
名も無き者
《サファイアの魔除け》のwikiは更新されていないようですが、統率者2017時のルール変更で生体武器への特効はなくなってますよね?
2017/10/15(日) 03:15:52
279 :
名も無き者
>>278
そうですね。更新しておきました。
2017/10/15(日) 09:20:01
280 :
名も無き者
《奔流の機械巨人》で墓地から唱えたインスタントを対象に《腹背》を唱えた場合、そのインスタントは追放されずに手札に戻りますか?
2017/10/16(月) 02:01:30
281 :
名も無き者
>>280
そうなります。
墓地に置かれないので追放される理由がありません。

#そのインスタントが余波を持っている場合、追放されます。注意してください。
2017/10/16(月) 11:57:24
282 :
名も無き者
《新野の火計》について、mtgwikiで
「破壊不能を持つ土地が存在する場合(中略)、現在のオラクルでは、破壊不能を持たない土地を4つ破壊しなければならない。」
とありますが、CR上の根拠を教えてください。
2017/10/19(木) 12:20:00
283 :
名も無き者
>>282
CR609.3. 効果が実現不可能なことを要求している場合、可能な部分だけを実行する。
これです。
破壊不能を持つ土地を破壊する、という行為は実行できないからです。


2017/10/19(木) 16:02:29
284 :
名も無き者
破壊不能があたかも破壊を禁止するように働くのが不思議で仕方ないのですが、
「破壊する」が実行可能なうちはそれを行わないといけない、ということですかね。
「選ぶ」が入っていないだけで処理が変わるのは変な感じですね。
ともあれありがとうございます。
2017/10/19(木) 17:35:50
285 :
名も無き者
1行目に関してはもはやなにも言えませんが(能力名のとおりなので)
処理に関して、オラクル変更前は
「なんでもいいから土地を4つ選ぶ」→「それらの土地を破壊する」
という処理だったと考えればわかりやすいのではないかと。
後半の処理で初めて破壊不能が意味を持ちますから
2017/10/19(木) 21:53:25
286 :
名も無き者
質問です。

1個の宝物トークンに《テゼレットの手法》《機械化製法》の2つのオーラがエンチャントしています。
アップキープに《機械化製法》の誘発型能力でこの宝物トークンのコピーが生成された場合、そのコピー・トークンは5/5のアーティファクト・クリーチャー・トークンになるのでしょうか?それともクリーチャーでない普通の宝物トークンでしょうか?

また、《策謀家テゼレット》の紋章によって5/5クリーチャー化している宝物トークンが《機械化製法》でコピーされる場合も同じ結果になりますか?
2017/10/19(木) 23:43:41
287 :
名も無き者
>>286
両方ともクリーチャーでないトークンが生成されます。
基本的にコピーされるのはカードなら印刷された値、トークンならそれを生成した効果が与えた値だけになります。
能力などでクリーチャー化してもコピーには反映されません。
2017/10/20(金) 01:26:45
288 :
286
>>287
回答ありがとうございます。
2017/10/20(金) 02:25:29
289 :
名も無き者
対戦相手が《堂々たる撤廃者》《致死の蒸気》から1万回ターンスキップしたあと《テフェリーの防御》で引きこもりました。
自分のデッキには《引き裂かれた永劫、エムラクール》が入っていたので、手札あふれから捨てることでライブラリーアウトは防げます。
このとき、相手のターンが回ってくるまでの1万ターン分の手順の省略は提案できますか?
2017/10/20(金) 19:42:13
290 :
名も無き者
>>289
できません。
ループになっていないからです。
2017/10/20(金) 20:05:12
291 :
名も無き者
>>290
ありがとうございます
そうなると大会などでは時間切れで引き分けになるってことですかね(もしくは頑張って一万ターン進めるか)
2017/10/20(金) 20:23:37
292 :
名も無き者
《偶然の出合い》をコントロールしているときに《熱狂のイフリート》の能力を10億回起動しました。

《偶然の出合い》のカウンターを置く効果は強制ですが、最終的に乗るカウンターの数はどうなりますか?
また、大会でこのコンボを決めたとき、「カウンターの数が厳密に定まらないから」という理由で実際に延々とコインを投げるよう要求されたらどのように処理すればよいのですか?
2017/10/20(金) 21:02:31
293 :
名も無き者
>>292
処理してください。
ループではありません。
2017/10/20(金) 22:26:25
294 :
289
エムラクールの代わりに
ライブラリー空にしてからの《緑の太陽の頂点》ならばループになるでしょうか?

緑の太陽の頂点をライブラリーに戻せば次ターンそれを引くのは確定してますが、ゲーム的には非公開領域に行った時点でそれが緑の太陽の頂点であるかどうかは判らなくなってしまうのではないかという気もするのですが
2017/10/20(金) 23:45:45
295 :
名も無き者
>>294
それについてはループであるとJNRが公言しています。
ただソースを見つけれなかったので探してください。
CRから論理的に導けませんので、ここで聞いても正しい回答など得られません。
2017/10/21(土) 00:42:15
296 :
名も無き者
>>294
それについてはループであるとJNRが公言しています。
ただソースを見つけれなかったので探してください。
CRから論理的に導けませんので、ここで聞いても正しい回答など得られません。
2017/10/21(土) 00:42:18
297 :
292
>>293
ただ、現実問題、《偶然の出合い》は10個以上カウンターが乗っていればアップキープに勝利条件を満たせます。10個だろうが5億個だろうが通常は関係ないはずです。

余剰の(つまり11個目以降の)カウンターの数を厳密に定めるためだけに、時間切れになるまで延々とコイン投げを続けさせることは、「遅いプレイ」か「遅延行為」に該当しませんか?

実際にこのような形で言い合いになり、ジャッジが呼ばれた場合は?
2017/10/22(日) 16:49:47
298 :
名も無き者
>>297
有限回の《時計回し》が使われない保証がない
2017/10/22(日) 17:39:42
299 :
名も無き者
>>297
その場のジャッジに処理してもらってください。
ようはルールに厳密に書いてありません。
2017/10/22(日) 18:36:43
300 :
名も無き者
結局どんな回答を期待してたのやら
ジャッジも何もかも解決できる魔法のコトバでも求めてたのかね?
2017/10/25(水) 02:50:31
301 :
名も無き者
《Krovikan Horror》《冥界の影》《灰燼のグール》
などが墓地にある時、そのすぐ上にクリーチャー以外のカード→クリーチャーカードの順番でカードが置かれている場合、手札や場に戻す事は出来ますか?
2017/10/26(木) 09:04:38
302 :
名も無き者
>>301
《Krovikan Horror》→ 戻せません。
《冥界の影》《灰燼のグール》→ 戻せます。

よく読めば微妙にテキストが違うのがわかるはず。
2017/10/26(木) 09:42:19
303 :
名も無き者
>>302
ありがとうございました。
2017/10/26(木) 09:47:11
304 :
名も無き者
相手の《実物掲示教育》でこっちが出したクリーチャーは、次の返しのこっちのターンでアタックできますか?
2017/10/28(土) 22:13:05
305 :
名も無き者
>>304
できます。

《Show and Tell》と仮定しますと、ソーサリーなので相手のメインフェイズに戦場に出ています。
よって、次のあなたのターンの開始時からコントロールしているので問題ありません。
2017/10/28(土) 22:57:11
306 :
名も無き者
>>305
ありがとうございました。
2017/10/28(土) 23:03:25
307 :
名も無き者
《堂々巡り》と他の複数枚の手札を一度に捨てる時、《堂々巡り》を最後に捨ててマッドネスコストで唱えた時、先に墓地に捨てたカードは墓地の枚数にカウントされますか?
2017/10/31(火) 23:20:44
308 :
名も無き者
>>307
カウントされます。

捨てさせるカードを《精神腐敗》と仮定すると、それらを解決後にマッドネスの効果で追放した《堂々巡り》の能力が誘発します。
よって、《堂々巡り》を唱えるかどうかを判断する時点で他のカードはすでに墓地にあります。
コストなどで捨てる場合でも同じになるでしょう。

#大抵の複数枚捨てさせるカードは同時に捨てられるので捨てる順番はありません。

2017/11/01(水) 00:22:18
309 :
名も無き者
>>308
ありがとうございました。
2017/11/03(金) 03:50:56
310 :
名も無き者
結果はあってるけど回答が微妙なので

MTGでは基本的に何かの情報や選択が必要になる場合それが必要になった時点でそれを決定する
《堂々巡り》で墓地の枚数が必要になるのはその解決中なので、複数のカードを同時に捨てたのであれば数える時点で墓地にあるはずなのでカウントされる
逆に《堂々巡り》を唱えた時点で墓地にあっても解決までに《トーモッドの墓所》などで追放されれば数えられない
2017/11/04(土) 19:09:43
311 :
名も無き者
堂々巡りとエムラクールを同時に捨てた場合、堂々巡りが参照する墓地にあるカードは0になりますか?それともエムラクールの能力解決前の数ですか?好きな方を選べますか?
2017/11/05(日) 12:01:39
312 :
名も無き者
>>311
好きな方を選べる

同時に捨てるカードを《ライオンの瞳のダイアモンド》と仮定すると、《引き裂かれし永劫、エムラクール》《堂々巡り》のマッドネス能力はコストの支払い中誘発し、マナ能力の解決後、CR603.3bにより好きな順にスタックに乗せることができる。
《堂々巡り》のマッドネス能力を先に解決するように選べば《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力解決前になるし、逆にすれば《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力により0になっているだろう。
2017/11/05(日) 13:00:56
313 :
名も無き者
>>312
ありがとうございました。
2017/11/05(日) 13:10:51
314 :
名も無き者
edhでの手札破壊についてお願いします。
「思考囲い」をプレイした場合、その他2人も手札を見てメモする事は出来るのでしょうか?
2017/11/05(日) 14:52:58
315 :
名も無き者
>>314
はい、見ることが出来ますし、それをメモする事も出来ます。

701.14a カードを公開するとは、そのカードをしばらくの間すべてのプレイヤーに見せるということである。効果によってカードが公開される場合、その効果のそのカードに関係する部分がすべて終わるまで公開され続ける。呪文を唱えるコストや能力を起動するコストとしてカードが公開される場合、そのカードはその呪文や能力が宣言されてからスタックを離れるまでの間公開され続ける。

ちなみに《ウルザの眼鏡》なんかだと自分だけが見れます。
2017/11/05(日) 15:37:32
316 :
名も無き者
>>315
ご回答ありがとうございます。
2017/11/06(月) 15:38:19
317 :
初心者
mtg初心者です。
石ころ川の旗騎士のマーフォークウィザードコスト削減とは、
無色のみなのでしょうか?
例えば、石ころ川の旗騎士が場に出た状態でアトランティスの王(青青)を出したい場合(青)のみで場に出すことは可能ですか?
2017/11/07(火) 13:47:09
318 :
名も無き者
>>317
はい、無色のみです。
《アトランティスの王》の青青を軽くすることはできません。

ちなみに、色マナだけを軽くするカードもあります。
《境を歩む者》
2017/11/07(火) 14:29:37
319 :
名も無き者
>>317
>>318の根拠はCR117.7a
CRCR117.7全般読めばいい
2017/11/07(火) 15:00:51
320 :
初心者
>>317
>>318
ありがとうございました!
2017/11/07(火) 22:41:56
321 :
名も無き者
御霊の復讐で墓地にある嵐の神ケラノスを戦場に出し、それが信心を達成してない場合ターン終了時にケラノスは追放されますか?
2017/11/08(水) 05:58:21
322 :
名も無き者
>>321
追放されます。

《御霊の復讐》のそれとは、戦場に出したカードのことを指します。
CR201.5が参考になるでしょう。
2017/11/08(水) 07:18:10
323 :
名も無き者
>>322
ありがとうございました!
2017/11/08(水) 12:26:50
324 :
名も無き者
《Lim-Dul's Paladin》のブロックされなかったときのライフルーズ能力について質問があります
1.なんらかの手段でパワーを上げてプレインズウォーカーを攻撃しました。ブロックされなかったときプレインズウォーカーにダメージを与えられますか?またライフルーズは働きますか?
2.一度攻撃してブロックされず、4点失わせたあと《連続突撃》でそのターン中に再攻撃しました。二度目はブロックされたとき、タフネス超過分のトランプルダメージの扱いはどうなりますか?
3.多人数戦で複数への攻撃可能なルール下でLim-Dul's Paladinが攻撃したのと別のプレイヤーのライフを失わせることはできますか?(全員が防御プレイヤーだから全員4点という可能性もある?)
2017/11/09(木) 02:04:06
325 :
名も無き者
>>324
1.現在のオラクルですとダメージを与えれますし、ライフは失われるでしょう。私は意図した挙動ではないように感じますが
2.プレイヤーには割り振れません。クリーチャーに全部与えてください。
3.できません。詳しくはCR802.2aを読んで下さい。
2017/11/09(木) 07:21:40
326 :
名も無き者
>>325
ありがとうございました
2017/11/09(木) 10:06:59
327 :
名も無き者
質問です。
下の状況で、戦場の2体のクリーチャーを生け贄にして墓地から《ネル・トースの災い魔》を唱えた場合《復讐蔦》は戦場に戻りますか?


[戦場]
《復讐蔦》×1
このターンに唱えたクリーチャー×1
[マナプール]
黒×2

[墓地]
《ネル・トースの災い魔》×1

※このターンに1つクリーチャー呪文を唱えています。
2017/11/15(水) 23:33:21
328 :
名も無き者
>>327
誘発しますので、戦場に戻ります。
CR601.2iの時点で《復讐蔦》は墓地にあります。
2017/11/15(水) 23:54:20
329 :
327
>>328
ありがとうございました
2017/11/15(水) 23:58:19
330 :
名も無き者
相手の《殴打頭蓋》のコントロールを、《ダク・フェイデン》で奪いました。
《殴打頭蓋》の手札に戻す能力は、コントロールを奪ったあとでは相手は使えませんよね?
2017/11/20(月) 16:32:59
331 :
名も無き者
初めまして、2点よろしくお願いします ・着地した後のXコストのパーマネントの点数でみたマナコストは0点でよいのか?  例;4マナで唱えた《歩行バリスタ》の点数でみたマナコストは0か4か=《致命的な一押し》の対象にできるか ・《ヤヘンニの巧技》の点数でみたマナコストが3点以下の呪文というのは、Xコストの呪文も打てるのか  例;《ヤヘンニの巧技》を唱え、その効果で《橋上の戦い》を3マナとして唱えクリーチャー1体にさらに-2/-2修正を加えることができるか。また、打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか
2017/11/20(月) 17:15:07
332 :
名も無き者
なんかみづらくなってすいません・・・
2017/11/20(月) 17:16:33
333 :
名も無き者
>>330
はい。起動型能力を起動できるのは、(通常は)そのコントローラーだけです。

>>331
前半、その通りです。
CR202.3d
後半、唱えることは可能ですが、Xは0になります。
CR107.3b
2017/11/20(月) 17:47:23
334 :
330
>>333
ありがとうございました
2017/11/20(月) 17:50:16
335 :
333
> 打てるとしたらさらに追加でマナを支払って大きくできるのか
できません。「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合、コストの一部だけ払うようなことはできません。

※キッカー等の追加コストの支払いはできます。
2017/11/20(月) 17:52:35
336 :
名も無き者
>>333 >>335
ありがとうございました、助かりました!
2017/11/20(月) 18:06:39
337 :
名も無き者
>>330
確かにコントロールを奪う能力が解決された後なら、対戦相手はもう《殴打頭蓋》のコントローラーじゃないから手札に戻す能力は起動できないけど、《ダク・フェイデン》の-2能力起動や紋章の能力誘発に対応して、《殴打頭蓋》の手札に戻す能力を起動することはできる。

>>331
《歩行バリスタ》のような、マナ・コストにXを含むカードの点数で見たマナ・コストは、スタックにある間のみ、Xに支払われているマナと同じ値になります(X=4なら《歩行バリスタ》は8マナになる)。スタック以外の領域にある場合(戦場や手札や墓地など)は、Xは0として扱われます。
《ヤヘンニの巧技》のような「マナ・コストを支払うことなく唱える」能力でマナ・コストにXを含む呪文を唱える場合、X=0でしか唱えられません。
2017/11/20(月) 18:43:11
338 :
名も無き者
秘匿土地で追放された呪文は、呪文を唱えても追放されたままですか?
違うのなら、墓地にいくのですか?

2017/11/22(水) 07:44:29
339 :
名も無き者
>>338
通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。
唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。
秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:48
340 :
名も無き者
>>338
通常の呪文のとおり、カードタイプに依ります。
唱えられた呪文は通常にスタックに行き、解決後戦場に出るor墓地に置かれます。
秘匿土地の唱える能力には、その唱えたカードがどうなるか指定されていないので通常通りです。
2017/11/22(水) 08:19:50
341 :
338
>>339
ありがとうございました。
2017/11/22(水) 08:53:49
342 :
名も無き者
異なる名前の伝説のクリーチャー2体をコントロールしており、双方に《スパイ道具》を装備させました。この2体にレジェンド・ルールは働くのでしょうか?
2017/11/28(火) 12:11:57
343 :
名も無き者
>>342
その通りです。
CR704.5jの同じ名前とは、名前のうち一つが一致することを示します。
2017/11/28(火) 13:47:14
344 :
BOOOT
>>342-343
https://twitter.com/booot0/status/935397044088324097
CR201.2bが直接的な根拠のようです。

2017/11/28(火) 17:35:58
345 :
名も無き者
多人数戦で、プレイヤーAがオーナーでありコントローラーであるクリーチャーを、プレイヤーBが《慮外な押収》で奪い、さらにそれをプレイヤーCが《裏切りの本能》で奪いました

この時、以下の状況で、このクリーチャーはどうなりますか?

1、ターン終了時に、大本の持ち主であるAの下に戻るのでしょうか?それとも、直前のコントローラーであるBの元に戻るのでしょうか?
2、ターン終了前にプレイヤーAが死亡した場合どうなりますか?
3、ターン終了前にプレイヤーBが死亡した場合どうなりますか?
4、ターン終了前にプレイヤーCが死亡した場合どうなりますか?
2017/11/28(火) 18:05:58
346 :
名も無き者
まず、最初の「プレイヤーAがコントローラーである」という状態に
《慮外な押収》《裏切りの本能》のコントロール変更効果が適用されている状態です。
CR613.2によりそれはタイムスタンプ順、つまり効果が開始した順に適用・上書きされ、
最後に適用された《裏切りの本能》に効果によりプレイヤーCがコントロールしています。

1.
《裏切りの本能》の効果は終了しますが、《慮外な押収》の効果は適用され続けています。
よってプレイヤーBがコントロールをします。
2.
CR800.4aによりプレイヤーAがオーナーであるオブジェクトはゲームから除外されます。
現時点のコントローラーが誰であっても同じです。
3.
Bの敗北により《慮外な押収》の効果は終了します。
《裏切りの本能》の効果は残っているのでCがコントロールし続けますが、
ターンが終了してその効果が終了すればコントロール変更効果はもう残っていないため
プレイヤーAがコントロールするようになります。
4.
Cの敗北により《裏切りの本能》の効果は終了します。あとは1とほぼ同じです。
2017/11/28(火) 19:50:10
347 :
名も無き者
ありがとうございます
2017/11/29(水) 16:18:29
348 :
名も無き者
すいません。質問です。

以下の状況で
《炎の儀式》《魔力変》と唱えると何マナ出て何ドローできますか?
14マナ3ドローで合ってますか?

[戦場]
《嵐の目》×1(まだ何も追放していない)
《紅蓮術士の昇天》×1(コントローラーは私。カウンター2個以上乗っている)

[墓地]
なし

[手札]
《炎の儀式》×1
《魔力変》×1

[マナ・プール]
(赤)×1
2017/11/29(水) 19:57:20
349 :
名も無き者
普通にその順番で唱えると14マナ3ドロー
うまいことやると18マ5ドロー
2017/11/29(水) 20:11:40
350 :
348
>>349
回答ありがとうございます。
1日考えましたが「うまいことやる」の具体的手順がわかりませんでした。
スタックに積む順だろうとは思うのですが、工夫しても14マナ5ドローまでしかたどり着けませんでした。
18マナ5ドローの具体的手順を教えてもらえないでしょうか?
2017/11/30(木) 23:21:23
351 :
名も無き者
>>350
1.《炎の儀式》を唱える。
2.《紅蓮術士の昇天》を解決、《炎の儀式》のコピーを解決(+2マナ)。
3.《嵐の目》を解決、《炎の儀式》のコピーを2つ得る(+2マナ)。
4.《炎の儀式》のコピー*2を唱える(+2マナ)。
5.《紅蓮術士の昇天》を2回解決して、《炎の儀式》*4を解決(+10マナ)。

6.《魔力変》を唱える(+8マナ)
7.《紅蓮術士の昇天》を解決、《魔力変》のコピーを解決(+10マナ 1ドロー)
8.《嵐の目》を解決、《魔力変》のコピーを2つ得る(+10マナ 1ドロー)。
9.《魔力変》のコピー*2を唱える(+10マナ 1ドロー)。
10.《紅蓮術士の昇天》を2回解決して、《魔力変》*4を解決(+18マナ 5ドロー)
ってことじゃないかしら。

逆に14マナ5ドローのスタックの載せ方の方が器用な気がしたが、はたして。
2017/12/01(金) 14:45:21
352 :
名も無き者
《巻きつき蛇》のwikiの《マイコシンスの格子》下でプレインズウォーカーが出た際の処理の部分ですが、9月のCR改訂で+1個の忠誠度カウンターが置かれた状態で場に出るようになった認識でよいでしょうか。
http://mtgwiki.com/wiki/%E5%B7%BB%E3%81%8D%E3%81%A4%E3%81%8D%E8%9B%87/Winding_Constrictor

②ちなみに上記でPWがプラスの忠誠度能力を使用した場合、+1個の忠誠度カウンターが置かれますか。
2017/12/01(金) 15:02:34
353 :
名も無き者
>>351
横から失礼
炎の儀式は1回しか唱えられてない(2.はコピーなので唱えてないし、そもそもカードでない)と思うのですが、3.でコピーを2つ得れるのはなぜでしょうか?
2017/12/01(金) 16:20:36
354 :
353
あと、8で《炎の儀式》のコピーを唱えないのはなぜでしょうか?
2017/12/01(金) 16:40:43
355 :
名も無き者
>>353 >>354
《嵐の目》のテキストをコピーして2倍するものと読み間違えてました。

>>350 さんのおっしゃる通りに、自分も14マナ5ドローが限界でした。
申し訳ありませんでした。
2017/12/01(金) 17:45:46
356 :
名も無き者
>>352
1.はい、未来の特性を見ますからその通りです。
2.はい、置かれます(これはCR改定以前からですね)

Wikiは常に最新ルールで書かれているとは限りませんので逐次確認する姿勢を歓迎いたします。
2017/12/01(金) 17:51:31
357 :
名も無き者
最初の1マナで炎の儀式を唱える→紅蓮でコピー②→嵐の目で追放後にコピーを唱える④→紅蓮でコピー⑥→炎の儀式が墓地へ
魔力変を唱える④→紅蓮でコピー⑥ドロー①→嵐の目で追放後にコピーを2種唱える⑪ドロー②→紅蓮で2種コピー⑯ドロー③

どう考えても16マナ3ドローなんだけど


2017/12/01(金) 17:57:27
358 :
名も無き者
>>352
《炎の儀式》は追放されて墓地に行かないので、魔力変を唱えた事によって発生した《炎の儀式》のコピーからは2マナしか出ないので、14マナ3ドローが正解です。
2017/12/01(金) 18:06:23
359 :
名も無き者
墓地のカード増えないし計算は楽な方かと
2017/12/01(金) 18:16:50
360 :
名も無き者
1.《炎の儀式》を唱える
2.《嵐の目》の効果がスタックにのる
3.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ出る
4.出た2マナで《魔力変》を唱える
5.《嵐の目》の効果がスタックにのる
6.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ1ドロー
7.「5」の効果を解決、《魔力変》のコピーを唱える
8.《紅蓮術士の昇天》の効果でコピーがスタックにのり、解決して2マナ1ドロー(計4マナ2ドロー
9.「7」のコピーを解決して2マナ1ドロー(計6マナ3ドロー)
10.「2」の効果を解決、《魔力変》《炎の儀式》のコピーを唱える
11.《紅蓮術士の昇天》の効果で2種のコピーがスタックにのり、解決して4マナ1ドロー(計10マナ4ドロー)
12.「10」のコピーを解決して4マナ1ドロー(計14マナ5ドロー)

2017/12/01(金) 18:28:30
361 :
名も無き者
覇権について気になることが出てきました。
覇権を持ったクリーチャーは特定のパーマネントを追放しないと生け贄になりますが、追放しないで生け贄になるタイミングが誘発するのに対応して覇権クリーチャーの起動型能力を起動することはできるのでしょうか?

2017/12/01(金) 21:29:47
362 :
名も無き者
>>361
覇権を持つパーマネントが戦場に出たときの誘発型能力は、
「他の**を追放しない限り、これを生け贄に捧げる。」までが一つの能力なので、
他のパーマネントを追放しないことを選んでしまったら、何かをするタイミングはありません。
追放するかどうかを決める前であれば、能力を起動できます。

当然ながら、起動にタップが必要な能力は、速攻を持っていない限り起動できません。
2017/12/01(金) 23:08:28
363 :
348
>>351,353,354,355,357,358(アンカミス?),359,360
たくさんの回答ありがとうございました。

カジュアルの青赤昇天にノリで嵐の目を突っ込んだら私の脳がデストラクションされて
困っていたのですが、助かりました。

360の手順2の解決を先にしない方がドローが増えるというのは盲点でした。
349の回答がなければ解決順でドローが変わる可能性があるとは考えもしなかったと思います。

皆様本当にありがとうございました。
2017/12/02(土) 08:35:32
364 :
361
>>362
回答ありがとうございました。
2017/12/02(土) 19:05:56
365 :
名も無き者
《ライオンの瞳のダイアモンド》《癇しゃく》を捨てました。
《癇しゃく》のマッドネスコストの支払いに、《ライオンの瞳のダイアモンド》で出したマナを使用することはできますか?
2017/12/03(日) 06:57:07
366 :
名も無き者
>>365
はい、できます。
《ライオンの瞳のダイアモンド》の能力はタイミングの指定はありますがマナ能力です。
よって、《癇しゃく》のマッドネス能力がスタックに乗る前に解決され、マナが加えられます。
2017/12/03(日) 09:48:32
367 :
365
>>366
ありがとうございました。
2017/12/03(日) 09:59:20
368 :
名も無き者
>>318

>はい、無色のみです。

無色は減らせない。
不特定マナのみが減らせる。
無色は「無色という」種類のマナの名前
2017/12/05(火) 09:04:59
369 :
名も無き者
指摘がおそすぎる
2017/12/05(火) 13:47:04
370 :
名も無き者
Explorers of Ixalanのカードってスタンダードで使えますか?
2017/12/05(火) 18:44:13
371 :
名も無き者
>>370
使用できません。

スタンダードは特定のカードセットに含まれているorウェルカム・デッキ等の補助的な製品に含まれるものしか使用できません。
Explorers of Ixalanはそのリストには含まれていません。
2017/12/05(火) 19:27:25
372 :
名も無き者
>>370
Explorers of Ixalanの箱の中のカード全てがスタンダードで使用できないわけではありません。

Explorers of Ixalanの中に入っているイクサランのカードはもちろん使用できますし、《捕食》などスタンダードに同名のカードが存在するものは、スタンダードで使用可能です。
2017/12/05(火) 20:31:29
[1-] [101-] [201-] [301-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.37 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.