Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/09/25(月) 11:44:45

【ルールは】MTGルーリング質問スレ20【ここで】...

1 :
名も無き者
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/1596/

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります
2017/04/17(月) 23:12:05

235 :
名も無き者
《屑鉄場のたかり屋》について質問です。
《屑鉄場のたかり屋》の戦場に戻す能力がスタックに乗っているときに《スカラベの饗宴》などで墓地から取り除いた場合は、戦場に戻ってこないという認識で合っているのでしょうか?基本的なことですみません。
2017/09/15(金) 13:32:09
236 :
名も無き者
>>235
その通り
CR400.7.のどの例外にも当たらないので、《屑鉄場のたかり屋》の能力は一度領域を移動したそれを戦場に戻すことはない。
対応してさらに起動することはできるので注意。
2017/09/15(金) 14:28:37
237 :
名も無き者
>>236
ありがとうございます。なるほど、領域を移動したら別のオブジェクトとして扱うからなのですね。感覚的にそうなるんだろう、って思っていても、根拠がwikiを見てもわからなくて……。ありがとうございました。
2017/09/15(金) 14:56:22
238 :
名も無き者
《川守りの恩恵》で同じマーフォークを2回対象に取り
+1/+1カウンターを2つ置く事は可能なのでしょうか?

基本的な事でごめんなさい。
2017/09/20(水) 19:16:35
239 :
名も無き者
>>238
可能です。
二つ目以降の対象が最初と同じ対象を取ることができない場合、「他の」と書いてあります。
まだ日本公式には上がってませんが、リリースノートにはその旨が書かれていますので、質問前に一読されるといいでしょう。

http://media.wizards.com/2017/downloads/XLN_Release_Notes/JP_MTGXLN_ReleaseNotes.docx

2017/09/20(水) 19:52:10
240 :
名も無き者
>>239
素早い解答有難うございます。
なるほど、これで安心して使えそうです。
2017/09/20(水) 20:46:15
241 :
名も無き者
大昔の話ですが指南願います。
テンペスト~ミラージュがスタンダード(タイプ2と呼んでいたような)の時代です。こちらにはフェイジング持ちのクリーチャー一体のみがいてフェイズアウト中。
で、対戦相手が《悪魔の布告》をこちらへ唱えました。
私「え、生贄に捧げられるクリーチャーいないけど」
相手「フェイズアウト中の奴いるじゃん。お前がコントローラーなんだから出きるだろ。はよ生贄にしろや」
といったやり取りがありまして観戦していたMTG仲間数人も「それが普通」的は見解でした。いわれるまま生贄にしたわけですが、二十数年たった今も思い返すと悶々とします。
以上の解決は問題なかったのでしょうか?
2017/09/23(土) 21:49:28
242 :
名も無き者
>>241
当時はフェイズアウト領域に存在しているので生贄はできない。
よって、問題あり。

根拠はCRがないので示せない
2017/09/24(日) 00:47:25
243 :
名も無き者
「生け贄に捧げる」は戦場にあるパーマネントのみ扱える。
CR701.15a
当時のルールでは戦場でない領域にあったし、現在は「戦場にないとして扱う」ので、いずれにせよ無理です。
2017/09/24(日) 07:39:55
244 :
名も無き者
すまん、ミラージュ当時からフェイズアウト領域ってあったの?
6版にはあるのは知ってるのだが
2017/09/24(日) 08:32:35
[1-] [101-] [201-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.68 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.