17 : |
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名も無き者
戦場でクリーチャーについていた《霊気溶融》が、《隔離の場》で追放されました その後、《隔離の場》が破壊されたのですが、この時、戦場にエンチャント先がなかった場合、《霊気溶融》はエネルギーを発生させるのでしょうか?
2017/05/04(木) 22:56:54
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18 : |
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名も無き者
>>17 エンチャント・オーラは適切なエンチャント先がなければ戦場に出ることが出来ません。
2017/05/05(金) 07:27:45
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19 : |
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名も無き者
導出できるのはわかるが結論がないのはいただけない
2017/05/07(日) 12:07:25
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20 : |
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名も無き者
質問です。
戦場に「虚空の力戦」がある状態でパーマネントが破壊されたターン、「苦々しい試練」を唱えた時、どうなりますか? 墓地に置くことを「虚空の力戦」が追放に置換してしまうわけですが、それでも「苦々しい試練」は墓地ストームによってコピーされるんでしょうか?
「mtg wiki」でリストを眺めていて不思議に思ったんですが、どうやらルーリングなどには書いてないようでした。
2017/05/07(日) 23:07:15
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21 : |
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名も無き者
《苦々しい試練》のテキストにあるとおり、墓地ストームは「このターンにそれより前に墓地に置かれたパーマネント1つにつきそれを1回コピーする。」 この場合、《虚空の力戦》のおかげでカードは墓地に置かれていないのでコピーは出ない
2017/05/08(月) 00:24:23
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22 : |
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21
《虚空の力線》は
「対戦相手の墓地」にカードが置かれる場合、代わりにそれを追放する。
なので、その点だけ注意
2017/05/08(月) 01:40:47
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23 : |
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20
ありがとうございます。 別のカードの説明で墓地に置かれる代わりに追放されても墓地に置かれたという判定になるという説明があったので、気になっていたんです。 何のカードだったか忘れてしまいましたが。
《虚空の力線》って、対戦相手限定の効果だったんですか。 よく確認してませんでした。 例としてはRIPの方が良かったかもしれませんね。
2017/05/08(月) 05:18:32
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24 : |
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名も無き者
>>23 昇華者/Processorのメカニズムや、カードを捨てることをコストとする能力と《虚空の力線》の相互作用のことでしたら、それらは《苦々しい試練》とは事情が違います。 《荒廃を招くもの》の誘発型能力を解決して追放領域から墓地にカードを置くこと、また《安らぎ》の能力を起動してカードを捨てること、これらはコストです。 効果によって、実際に支払うコストがカードに書かれているコストから変更されることがあります。 コストを適正に支払うことができたなら、たとえカードに書かれているコストと異なっていても、依然そのコストは支払われています。 つまり、《安らかなる眠り》の影響下でも、コストの支払いの上では「追放領域から墓地にカードを置く」ことや、「カード1枚捨てる」ことは完了できます。
しかし《苦々しい試練》は、単に「カードが墓地に置かれた」かどうかの結果を見ます。 先ほどの例でコストとして支払ったカードの移動は、《安らかなる眠り》によって追放領域への移動へ置換されています。 墓地には一瞬たりとも置かれていませんので、《苦々しい試練》がそれらを参照することはできません。
2017/05/08(月) 13:04:01
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25 : |
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名も無き者
自分のコントロールする《意識の拡張》により、対戦相手の統率者である《大渦を操る者、イドリス》が追放され、対戦相手はそれを統率領域に置くことを選択しました。 自分は《大渦を操る者、イドリス》を唱えることができますか?また、統率領域から統率者を唱えるための追加コストは要求されますか?
2017/05/10(水) 11:48:15
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26 : |
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名も無き者
>>25 唱えることは出来ます。CR400.7h
後半がわからん。 ・コストは増えない。(ルールで規定された「唱えることができる」(CR903.8)とは別の方法で唱えているから。) ・あなたが《大渦を操る者、イドリス》を唱えた回数につき(2)増える。 ↑のどっちかだと思うけど、誰か教えて。
2017/05/10(水) 17:37:51
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27 : |
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名も無き者
・“統率者のコスト増加”は追加コストとして扱われる ・「マナ・コストを支払うことなく唱える」場合、追加コストは支払う ということで、後者の支払うになるはず
2017/05/10(水) 20:06:33
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28 : |
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名も無き者
あっ追加コスト要求されない可能性があるのか 分かんないからやっぱ今のなしで
2017/05/10(水) 20:08:03
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29 : |
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名も無き者
903.8. A player may cast a commander he or she owns from the command zone. A commander cast from the command zone costs an additional {2} for each previous time the player casting it has cast it from the command zone that game.
英語のルールだと日本語訳より『』分だけ長いね。 「統率領域から唱えられる統率者は、『それを唱えているプレイヤーが』それ以前にそのゲームの間に統率領域からそれを唱えた回数ごとに{2}だけ追加コストが掛かる。」
誰が唱えたかをちゃんと参照できるし、this way系ではないから、想定漏れってこともなさそうなんで、 >>26の後者でいいんじゃないかな。
2017/05/10(水) 20:36:26
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30 : |
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>>20-24 《苦々しい試練》の件だとルールはCR614.6 昇華者/Processorの方ならCR117.12
2017/05/10(水) 20:52:34
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31 : |
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名も無き者
《無限反射》と予示の相互作用について、 自分の解釈で合っているのか、どこが間違っているのか、ご教示お願いいたします。
《棲み家の防御者》に《無限反射》をエンチャントした。《魂の召喚》を唱え、解決され、ライブラリのトップが予示された。 予示クリーチャーは棲み家の防御者のコピーだが、裏向きなのでこの時点では名前もコストも持たない2/2のクリーチャーである。 予示されたカードがどのようなタイプのカードでも、棲み家の防御者のコストで表にすることができる。大変異コスト(1G)を選択すれば+1/+1カウンターがおかれ、唱える方のコスト(1G)を選択すれば、単に表になる。変異誘発能力は誘発し、それがクリーチャーカードでなくても、棲み家の防御者というクリーチャーのまま場に残る。
2017/05/11(木) 20:53:38
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32 : |
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名も無き者
>>31 予示されたカードは、それの表面がクリーチャー・カードである場合にのみ、そのコストを支払って表向きにできます。 予示されたカードが何らかのクリーチャーのコピーになった場合、表面はクリーチャーですが、クリーチャー・カードではありません。 元々がクリーチャーでないカードであればコストを支払って表向きにはできませんし、元々がソーサリー・カードやインスタント・カードであれば他の方法でも表向きにできません。 ( 701.32b および 701.32e )
2017/05/11(木) 22:54:34
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33 : |
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名も無き者
《ギデオンの介入》は騎士(Knight)・同盟者クリーチャー・トークンを指定できますか?
2017/05/12(金) 15:02:49
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34 : |
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名も無き者
>>33 できない。 カード名を指定する場合、それは現在プレイしているフォーマットで適正なカードのカード名でなければならい。(CR201.3) カードとは「マジックのカード」のことであり、トークンはマジックカードではないので指定できない。(108.2、110.5e)
2017/05/12(金) 15:44:21
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35 : |
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名も無き者
>>32
ありがとうございます。
では、予示された元のカードがクリーチャーカードであった場合のみ、棲み家の防御者の唱えるコスト(1G)を払って表にすることができる。 ルールによって表向きになれないインスタント、ソーサリー以外のパーマネントカードは、棲み家の防御者の大変異コスト(1G)を払って表にでき、表になった後も棲み家の防御者として戦場に残る。 ・・・という理解でよろしいでしょうか?
2017/05/13(土) 00:29:44
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36 : |
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名も無き者
>>35 上の部分は違う。 元のルール自体がわかりにくいが、予示は「印刷されている値」を扱う。 (《クローン》系すら無視する) それは実際のカードの値を扱うので予示されたカードによって異なる。 《さまようもの》の場合は{U}を支払うことになる。
2017/05/13(土) 01:17:25
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37 : |
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名も無き者
呪文の解決中に呪文を唱えることになった場合、その解決中に唱える呪文は打ち消せないのでしょうか?
2017/05/13(土) 19:30:23
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38 : |
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名も無き者
>>37 いいえ。打ち消すことができます。
呪文や能力(Aとします)の解決中に唱えた呪文(Bとします)も、通常の呪文と同様にスタックに積まれて解決を待ちます。Aの解決が完了した後に優先権が発生するため、このときにスタック上のBを対象に打ち消しなどを唱えることができます。
2017/05/13(土) 19:58:14
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39 : |
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名も無き者
>>37 解決中に他の呪文を唱えても、その解決を中断して他の呪文の解決を行ったりはしません。その唱えた呪文はスタックに置かれ解決を待ちます。 その唱えた呪文も通常通りの解決手順を踏むので、解決前に各プレイヤーが優先権を得るタイミングがあります。そのため打ち消し呪文を唱えることができます。
2017/05/13(土) 20:00:07
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40 : |
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名も無き者
《奔流の機械巨人》が場に出た時の能力が誘発して解決する前にスタックで除去した場合、墓地から呪文は唱えられますか?
2017/05/15(月) 22:13:58
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41 : |
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名も無き者
>>40 はい、唱えられます。 基本的に、誘発した能力はその発生源がどうなっていようと解決されます。
2017/05/15(月) 22:32:48
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42 : |
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名も無き者
それでは、こちらが《大天使アヴァシン》を場に出し、能力誘発して解決前にスタックで除去を打たれた場合は、アヴァシンは死にますが、他のクリーチャーには破壊不能がつくということですか?
2017/05/16(火) 07:50:58
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43 : |
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名も無き者
>>42
もちろんそうですが何が疑問ですか?
2017/05/16(火) 09:07:18
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44 : |
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名も無き者
CR112.7a を参照してください。
2017/05/16(火) 11:56:50
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45 : |
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名も無き者
《カーリ・ゼヴの巧技》でこちらのクリーチャーを奪われ、それの督励能力を使われました ターン終了時にこちらに帰ってくるわけですが、督励されたこれは私の次のターンにアンタップしないのでしょうか?
2017/05/17(水) 19:35:03
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46 : |
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名も無き者
>>45 いいえ。あなたのターンにアンタップします。
2017/05/17(水) 20:36:49
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47 : |
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名も無き者
>>46 コントロールが変わると「督励された」という事実はなくなるのですか?
2017/05/17(水) 22:05:02
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48 : |
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名も無き者
その督励の指す「あなた」はコントロールを奪ったプレイヤーになるから奪ったプレイヤーのターンにはちゃんとアンタップしなくなるんじゃない?《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》とか。
2017/05/17(水) 22:17:47
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49 : |
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名も無き者
>>47 * あなたが、ターン終了時まで他のプレイヤーのクリーチャーのコントロールを得て、それを督励したなら、それはそのプレイヤーのアンタップ・ステップ中にアンタップする。
リリースノートより。 ただ、もし、あなたが前のターンにそれで攻撃して督励していたならばアンタップしない。
2017/05/18(木) 11:03:03
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50 : |
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名も無き者
クリーチャーのパワーが《霊気溶融》によりマイナスの値になりました この時、「クリーチャーのパワーの分だけ~~する」という呪文や能力を使った場合、効果が反転したりするのでしょうか? 例:「ライフを得る」が逆に失ったり、「カードを引く」が逆に捨てたり、等
2017/05/19(金) 07:06:00
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51 : |
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名も無き者
>>50 いいえ。質問の例の場合はパワーがゼロとして扱います。
ただし、「パワーの分だけプラス修正」の場合はそのまま負の数を適用する(つまりマイナス修正になる)など、いくつか例外があります。
CR107.1bを参照ください。
2017/05/19(金) 07:27:30
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52 : |
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名も無き者
>>50 パワーやタフネスを参照するときそれがマイナスの値をもっている場合それは0として扱われます。
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC
2017/05/19(金) 07:38:11
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53 : |
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名も無き者
《新たな視点》が場に出たときに誘発スタックで破壊した場合、三枚ドローはできませんか?
2017/05/19(金) 08:39:09
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54 : |
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名も無き者
>>53 >>44
2017/05/19(金) 09:51:59
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55 : |
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名も無き者
>>54 さすがに説明が少なすぎるのでは…。
>>53 《新たな視点》は(一瞬でも)戦場に出ているので、カードを3枚引く能力はちゃんと誘発してスタックに乗ります。 その後《新たな視点》が破壊されたとしても、そのこととは関係なくドローする能力は無事解決されます。
2017/05/19(金) 10:31:05
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56 : |
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名も無き者
質問です。 《ター一門の精鋭》等、督励するとサイズが大きくなるクリーチャーで攻撃して、ブロック指定が終わってダメージを与えるときに 「あ、これ督励でした」って言うのって認められるんですか? 督励するんだったらブロック指定をやり直したいのですが、ゲームを巻き戻してよいのか、 それとも督励はできずにそのまま進行するのでしょうか?
2017/05/19(金) 11:19:14
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57 : |
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名も無き者
>>56 認められません。 督励は攻撃クリーチャーの指定時に宣言する必要があります。 なので >督励はできずにそのまま進行 となります。
2017/05/19(金) 12:23:46
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58 : |
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名も無き者
質問です。 自分が《屑鉄さらい》をコントロールしており、 さらに自分の墓地に《オパールのモックス》と《ミシュラのガラクタ》がある状態で、 戦場の《彩色の宝球》を起動しました。
この時、屑鉄さらいの誘発型能力の対象を(モックスかガラクタかに)決定するのは、 宝球のドローを見てからでも大丈夫ですか?
2017/05/19(金) 14:00:15
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59 : |
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名も無き者
>>58 問題ない。 そのマナ能力が解決されてから、その起動中に誘発した《屑鉄さらい》の能力はスタックに乗るため。
2017/05/19(金) 14:31:54
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60 : |
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58
回答ありがとうございます。《彩色の星》の方とはやはり違うんですね。 プレイング気をつけないと・・・。
2017/05/19(金) 15:17:33
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61 : |
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名も無き者
《広がりゆく海》は、エンチャント先の土地の名前を《島》に変えますか?例えば、ウルザランドが三種1枚ずつ揃っているときに、《ウルザの塔》に《広がりゆく海》がエンチャントされた時、《ウルザの鉱山》や《ウルザの魔力路》は、2マナをマナプールに加えられますか?
2017/05/23(火) 21:07:02
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62 : |
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名も無き者
>>61 《広がりゆく海》は土地の名前ではなく、土地タイプを変更しますが、 ウルザランドも、お互いの名前ではなく土地タイプを参照します。 結果的に質問の状況では《ウルザの鉱山》と《ウルザの魔力路》は無色1マナだけを生み出します。 CR305.7
2017/05/23(火) 21:24:49
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63 : |
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名も無き者
>>61 広がりゆく海がエンチャントされたウルザの塔は
ウルザの塔 土地 - 島 (T):あなたのマナプールに(青)を加える。
という状態になります。 土地タイプ参照の話は>>62の通り
さらっと書いてあるけど、良く考えるとすごく分かりにくいんだよねぇ… 「島だけど基本地形ではない…?」とか 「島になるとしか書いてないのに、元の能力無くなるの?」とか
2017/05/24(水) 09:32:55
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64 : |
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名も無き者
>>62-63 《ウルザの塔》がサブタイプ「ウルザの」を失う為、《鉱山》や《魔力炉》の条件が未達となるのですね。 御回答下さり、有難う御座いました。
2017/05/24(水) 15:30:25
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65 : |
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名も無き者
初歩的な質問かもしれませんが、お願いします。
私が《苛立たしい小悪魔》プレイし、相手はそれが自分に4点のダメージを与えることを選んだとします。 小悪魔は生け贄に捧げられますが、そうなる前に明滅させることは可能でしょうか?
小悪魔の生け贄は、状況起因処理などではなく、「相手がダメージを受けることを選んだ時の誘発型能力」としてスタックされるならば、可能だと思いますが・・・。
ちょっと自信がありません。
2017/06/01(木) 12:58:00
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66 : |
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名も無き者
>>65 《苛立たしい小悪魔》の能力は、 『いずれの対戦相手も「苛立たしい小悪魔は自分に4点のダメージを与える」ことを選んでもよい。プレイヤー1人がそうした場合、苛立たしい小悪魔を生け贄に捧げる。』 という一連の行動が一つの能力であり、その解決中に優先権は発生しません。
誘発型能力かどうかを見分けるには、「〜とき/when」「〜たび/whenever」「〜時に/at」を含む書式で書かれているかどうかで判断します。 CR603.1 《苛立たしい小悪魔》の「~そうした場合~」の節は誘発型能力ではありません。
2017/06/01(木) 16:13:15
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67 : |
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名も無き者
>>66
ありがとうございます。
やはりそう都合よくはいかないようですね。最後までが能力ひとくくりなんですね。 単に「生け贄に捧げる」といっても、たまに処理の仕方で迷ったりするので、まだまだ甘いです。
助かりました。今後ともよろしくお願いいたします。
2017/06/01(木) 17:18:05
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68 : |
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名も無き者
質問があります。 ミシュラランドのような条件を満たすとクリーチャーになるパーマネントの上に+1/+1カウンターが乗り、ターン終了時などに元のパーマネントに戻りクリーチャーでなくなった場合、そのカウンターはどうなりますか?
2017/06/03(土) 16:38:25
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69 : |
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名も無き者
>>68 カウンターは残り続けます。非クリーチャー状態で意味がありませんが、 再度クリーチャーになったときにカウンターが機能します。
2017/06/03(土) 16:46:16
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70 : |
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名も無き者
>>69 回答ありがとうございます!
2017/06/03(土) 16:53:40
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71 : |
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名も無き者
《ドレイクの休息所》のテキスト欄に『カードを1枚捨てる度』と表記されていますが、《撃退》のようにカードを捨てる効果に対応してドレイクの休息所の効果を発動できますか?また、《打開》のように一度にカードを複数枚捨てる場合、その枚数につきそれぞれ1回ずつ効果を発動する事は可能ですか?
2017/06/04(日) 17:49:27
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72 : |
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名も無き者
すみません、カード名間違えました。《ドレイクの休息所》ではなく《ドレイクの安息地》でした。
2017/06/04(日) 17:51:03
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73 : |
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名も無き者
>>71 それは誘発型能力と言って指定されたイベント(カードを捨てる等)が起こるたびにほぼ自動的にスタックに乗り解決を待つことになる。 解決時にマナを払うか払わないかの選択があり、支払った場合にトークンがでることになる。
>上 可能。 《撃退》を唱えている最中に誘発するのでその解決前にスタックに乗り解決される。
>下 可能。 誘発イベントは同時に起こった場合、その回数分だけ誘発型能力が誘発する。 CR603.2c等
2017/06/04(日) 18:58:14
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74 : |
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名も無き者
>>73 ありがとうございます!
2017/06/04(日) 19:24:27
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75 : |
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名も無き者
《激変の機械巨人》について質問です。 お互いのプレイヤーがアーティファクト2つとクリーチャー2体とエンチャント2つとプレインズウォーカー2体をコントロールしていたとします。 この状況で、「相手が○○を選ぶなら自分は××を選ぼう」と言った具合に、相手が何を選ぶのか見てから自分が選ぶものを決めても良いのでしょうか? この選ぶ手順と言うかタイミングと言うか、よくかわからなかったので教えて欲しいです。
2017/06/06(火) 23:34:05
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76 : |
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名も無き者
>>75 カラデシュのリリースノートより //まず現在のターンを進行しているプレイヤーが、自分がコントロールするパーマネントの中から該当するものを選ぶ。その後ターン順に他の各プレイヤーがそれぞれ同じように選ぶ。各プレイヤーは、自分よりも先に選んだプレイヤーの選択を知ることになる。選ばなかった土地でないパーマネントを、その後同時に生け贄に捧げる。
2017/06/07(水) 00:04:23
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77 : |
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名も無き者
>>75 根拠補足CR101.4.
2017/06/07(水) 00:06:11
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78 : |
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75
ありがとうございます。 追加の質問なのですが、この場合、私がアーティファクトとクリーチャーとエンチャントとプレインズウォーカーを選んだ後、相手が同じく選ぶのでしょうか? それとも、私がアーティファクトを選ぶ→相手がアーティファクトを選ぶ→私がクリーチャーを選ぶ→相手がクリーチャーを選ぶ……と言った形になるのでしょうか?
2017/06/07(水) 00:37:21
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79 : |
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名も無き者
>>78 オラクルでの動詞は1つなので前者が正しい。
2017/06/07(水) 06:01:21
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80 : |
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名も無き者
双頭巨人戦で、チームメイトのプレインズウォーカーを攻撃しているクリーチャーを自分のクリーチャーでブロックすることは可能ですか? CR802.4aの「できない」とするルールは双頭巨人戦でも有効ですか?
2017/06/11(日) 20:31:16
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81 : |
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BOOOT
>>80 可能です。
https://twitter.com/booot0/status/874039977453117440 ちょっと根拠があいまいだったので聞いてきました。 810.7bが根拠になるそうです。
2017/06/12(月) 08:20:55
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82 : |
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80
>>81 回答ありがとうございます。
2017/06/12(月) 18:25:13
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83 : |
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わど
《牢獄の管理人、ヒクサス》について質問です。 《熱情》などで速攻を得たヒクサスが戦場に出たターンに相手に戦闘ダメージを与えようとし、そのダメージを《艦長の操艦》などで自分に移しかえられた場合、ヒクサスの追放能力は自身を追放しますか?また、そうであるなら、追放されたヒクサスは戦場に戻ってきますか?
2017/06/13(火) 20:11:01
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84 : |
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名も無き者
>>83 ヒクサスは自身の能力で追放され、直後に戦場に戻ります。
2017/06/13(火) 20:36:04
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85 : |
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わど
>>84様 回答ありがとうございます。実戦ではまず起こらないニッチな状況でしたが、迅速な回答に感謝を。
2017/06/13(火) 21:00:18
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86 : |
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名も無き者
蛇足な補足だがBFZリリースノートの《連結面晶体構造》のところに載ってるな http://mjmj.info/data/faq/faq_bfz_j.html
2017/06/15(木) 12:52:00
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87 : |
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名も無き者
すみません質問させて下さい。 「通行の神エイスリオス」が戦場にいる場合
銀のゴーレムカーン等でクリーチャー化したアーティファクトは死亡時に エイスリオスの能力の対象にして手札に回収する事は可能なのでしょうか?
同様に オパール色の輝きでクリーチャー化したエンチャントを 死亡時のエイスリオスの能力に対象にして手札に戻せるのでしょうか
2017/06/18(日) 04:02:07
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88 : |
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名も無き者
>>87 はい。対戦相手が3ライフを支払わなければ手札に戻ります。
クリーチャーが1体死亡するたび、(中略)“それ”をあなたの手札に戻す。 とあるように、 この能力は、死亡したクリーチャーが墓地でもクリーチャー・カードであるか?まではチェックしません。
2017/06/18(日) 09:27:16
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89 : |
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名も無き者
>>87 上.戻せます 下.戻せます
クリーチャーが死亡したときに誘発する能力は、それが戦場にあったときにクリーチャーであったかどうかを見ます。CR603.10a
蛇足:《通行の神、エイスリオス》の能力は手札に戻すカードを対象にとっていません。MTGにおいて「対象」はルール的な意味を持つ語句です。CR114
2017/06/18(日) 09:28:11
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90 : |
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名も無き者
安心しました、88さん89さんありがとうございます。
2017/06/18(日) 10:01:53
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91 : |
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名も無き者
《はじける子嚢》で出した苗木トークンを居住でコピーしたときのコピートークンのP/Tはどうなりますか?
2017/06/18(日) 14:54:44
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92 : |
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名も無き者
>>91 コピートークンのP/Tはコピー元のトークンとおなじく、コピー元のトークンを生成した《はじける子嚢》に置かれている消散カウンターの数を参照します。
2017/06/19(月) 08:51:26
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93 : |
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名も無き者
正しいとは思うのだが根拠が見つからなかった どこをどう解釈した?
2017/06/19(月) 11:35:07
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名も無き者
CR201.4a 能力の効果が他の能力をオブジェクトに与え、またその与えられた能力が元の能力の発生源をカード名で参照していた場合、そのカード名で示されるのはその能力を与えた能力を持つオブジェクト自身だけであり、同名の他のオブジェクトのことは示さない。(この規定は2つめの能力が新しいオブジェクトにコピーされた場合にも適用される)
2017/06/19(月) 14:31:10
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名も無き者
サンクス、ずっとコピーの項目のところ見てたから見つからなかった
2017/06/19(月) 17:27:02
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名も無き者
ありがとうございました
2017/06/20(火) 22:35:10
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97 : |
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名も無き者
質問です。
戦場に《先駆のゴーレム》と他のゴーレムクリーチャーが存在する場合、先駆のゴーレムに対してインスタントやソーサリーがプレイされた際にはプレイされた時点でインスタント、ソーサリーがコピーされるという認識で合っていますでしょうか? (インスタントやソーサリーがプレイされた時点で、他のゴーレムクリーチャーに対してコピーが誘発されるため、インスタント、ソーサリーのプレイにスタックで先駆のゴーレムを破壊して他のゴーレムをインスタントやソーサリーの対象から逃がすというようなプレイは出来ないという認識で合っていますか?)
2017/06/24(土) 22:46:43
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名も無き者
>>97 用語は怪しいですが、下の内容は間違ってなさそうです。
《先駆のゴーレム》の能力は誘発型能力であり、インスタント、ソーサリーが唱えられた場合、スタックではその上に乗って解決を待ちます。 その能力解決時にもとの呪文の状態にかかわらず他のゴーレムに対してその呪文のコピーが作成されます。
2017/06/25(日) 00:59:11
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名も無き者
>>97 先駆のゴーレムの能力は誘発型能力なので、スタックに乗り解決を待ちます。 プレイされた時点でコピーがつくられる訳ではありません。 しかし、《先駆のゴーレム》が対象になったあとに先駆のゴーレムを対象不適正にしたり戦場から取り除いてもスタック上の能力に影響はありません。
他のゴーレムを守りたいのであれば《もみ消し》等でスタック上の能力を打ち消してコピーを発生させない、といった事は可能です。
2017/06/25(日) 01:12:35
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名も無き者
お願いします。
場に対戦相手のコントロール下で《現実を砕くもの》があり、攻撃してきました。 私がそれを対象にした除去を打ち、通すために1枚ディスカードします。 この時、捨てるカードに《萎れ葉のしもべ》を選んだ場合、やはり「捨てさせられた」ことになり、《萎れ葉のしもべ》は場に出るのでしょうか。 それともこの場合は「自分で捨てた」ことになって、しもべは墓地に置かれるのでしょうか。
2017/06/29(木) 07:13:24
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名も無き者
>>100 手札を捨てさせる能力は、《現実を砕くもの》を対象としたときに誘発する誘発型能力で、そのコントローラーは能力誘発時の《現実を砕くもの》のコントローラーである対戦相手。(CR603.3a) 対戦相手のコントロールする能力で捨てさせられたので《萎れ葉のしもべ》は問題なく戦場に出る。
2017/06/29(木) 10:04:25
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名も無き者
>>101
ありがとうございます。 「~するたび」と「~しないかぎり」とが入ったテキストなので混乱しました。 恐ろしいクリーチャーなので、覚えておきます。
何かありましたら、またお願いいたします。
2017/06/29(木) 10:46:12
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名も無き者
何らかの呪文や能力でオーラがクリーチャー化した場合、墓地に置かれると言うルールがあったと思いますが、これは「クリーチャーが墓地に置かれたとき~」と言った能力を誘発しますか?
またその場合、」その誘発した能力がパワーやタフネスを参照する場合はそのオーラのコストの値になるのでしょうか?
2017/06/30(金) 01:34:16
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名も無き者
>>103 >オーラがクリーチャー化した場合、墓地に置かれると言うルール CR303.4dです。
>「クリーチャーが墓地に置かれたとき~」と言った能力を誘発しますか? はい。その誘発条件は、墓地に置かれたオブジェクトが戦場を離れる直前にクリーチャーであれば誘発します。 CR603.10a
>その誘発した能力がパワーやタフネスを参照する場合はそのオーラのコストの値になるのでしょうか? この質問文だけで判断すると、コストではなく、戦場を離れる直前の最後の情報を参照します。 CR112.7a CR608.2g
具体的に何のカードを想定しているか書いていただければ、より正確な回答ができます。
2017/06/30(金) 03:02:20
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名も無き者
>>103 >下 オーラを直接クリーチャー化するカードはおそらくないのでクリーチャー化したカード次第でP/Tは決まるのでその値になる。 点数で見たマナコストは関係しないカードもあるのでクリーチャー化に関わったカード次第。
2017/06/30(金) 20:52:17
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名も無き者
《救済の恩寵》が同ターン別のクリーチャーをエンチャントしている状態で複数戦場にでました。 同じタイミングで与えられるダメージが分割できないそうですが、なぜですか?
2017/07/01(土) 01:53:47
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名も無き者
>>106 「できないそうですが」と出典があるのですから、それを示して精確な表現を知らせたほうが、よい回答が得られるのでは。 リリースノートの記載ですね。 http://magic.wizards.com/en/articles/archive/feature/hour-devastation-release-notes-2017-06-30 ※なおこのレスは「よい回答」ではありません。すまんね…
ほとんど同じ挙動をする《矢来の巨人》のgathererルール3番目には、 「If you control more than one Palisade Giant, you choose which redirection effect to apply. You can’t divide damage dealt by one source. For example, …」 で、2文目に 「ひとつの発生源からのダメージは分割できない」 とあります。
リリースノートの記載は、これとぶつかる(発生源の数を問わないように読める)ため、WotCのルーラーからの裁定なり解説が必要と思われます。 CRの改定があるかもしれないし、gathererの更新で何か変わるかもしれません。
--- 「与えられるすべてのダメージ」を置換する置換効果からみて、例えば「○○は△△に3点のダメージを与える」というイベントは「1点のダメージ×3」とは見なせません。あくまで「3点のダメージ」をひと括りに置換します。
で、発生源が複数ある場合はどうなんだ、という話は、《矢来の巨人》の例があるので、ちょっと何とも。 私個人としては、発生源が複数でも「すべてのダメージ」は一括だと思いますが、まぁ私見程度です。
イベントをどう捉えるか、というのは、一般文章的に扱われていて、あまりルールでも詳しく書いてありません。
2017/07/01(土) 12:43:41
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名も無き者
>>106 複数の置換効果が同一のオブジェクトに対して置換しようとする場合は順番を決めて処理します。詳細はCR616.1
仮に《救済の恩寵》を3枚出したとします。(仮にABCとします) 移し替えるダメージは「すべて」なので1回目にAを適用した段階で移し替えられるダメージのすべてが1体のクリーチャーに集中します。 その後、残りの2枚目3枚目(B,C)と移し替えられ、最終的には最後に選ばれた1体のクリーチャーにダメージが与えられます。
>>107 長々と書いてるけど、結局何が言いたいの?
2017/07/01(土) 21:29:36
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名も無き者
んー、旧mjmjのJNR回答があれば否定で一発なんだが、ログがない……
2017/07/01(土) 21:47:03
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名も無き者
督励したクリーチャーをアンタップする呪文や能力でアンタップし、さらにもう一度督励した場合、2ターンアンタップしなくなるのでしょうか?
2017/07/01(土) 21:53:07
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名も無き者
>>110 督励が指すアンタップ・ステップは督励した瞬間から見て次のアンタップ・ステップなので、同じアンタップ・ステップを指す。 よって1ターン。
>* 『破滅の刻』セットには、能力を起動するコストとしてクリーチャーを督励するというカードがある。あなたはそのコストを支払うために、このターンそれ以前にすでにあなたが督励していたものでも、督励できる。同じクリーチャーを複数回督励しても、それがタップされたままになるのは、あなたの次のアンタップ・ステップの間のみである。
リリースノートより
2017/07/01(土) 22:00:37
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ムーサン
初歩的な質問かも知れませんが、以下のことは出来るでしょうか?
①+1/+1カウンターが4つ置かれた《刻まれた巫女》の能力を使って3ドロー。 ②《刻まれた巫女》のカウンターがなくなって、0/0になるので、墓地に行く前に 《爆片破》の追加コストとして生贄にする。
分かる方、ご回答よろしくですm(_ _)m
2017/07/04(火) 01:02:58
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名も無き者
>>112 いいえ。 呪文を唱えたり能力を起動するには、「優先権」を得ていなければなりません。 優先権は、ターンを進めたり、呪文や能力を解決するたびに回って来ますが、 一方で、「タフネスが0以下のクリーチャーが墓地に置かれる」という処理は、プレイヤーが優先権を得る前に行われます。 《刻まれた巫女》の能力を使ったことでタフネスが0になり、墓地に置かれるまでの間に、プレイヤーが呪文や能力を使うタイミングはありません。
2017/07/04(火) 02:06:08
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名も無き者
>>112 可能です。 状況起因処理というものがあり、それはいずれかのプレイヤーが優先権を得るたびにチェックされます。 CR704.1 CR704.3 (「優先権」とは、「プレイヤーが行動できる権利」のようなものです。 ここでは、「呪文や能力が解決されるたびに回ってくる」という事が理解出来ていればOKです。 詳しくは CR116 を参照して下さい。) 「タフネスが0以下のクリーチャーはオーナーの墓地に置かれる。」というのは、状況起因処理によって起こる処理です。 CR704.5f CR116.3d には、「プレイヤーが優先権を持っていて何も処理をしないことを選んだ場合、そのプレイヤーはパスしたことになる。」とあります。(パスとは放棄のこと) つまり、 1.「《刻まれた巫女》の能力起動」 2.(1)の能力が解決される前に「《爆片破》を唱える」 を「優先権を放棄せず」に行えば、その間に状況起因処理のチェックは入らず、2つの行動がスタックに乗ります。 (優先権を放棄していないならば、《爆片破》を唱える時点ではまだ《巫女》が戦場にあるので、追加コストとして使用できます。) (逆に言えば、優先権を放棄すると墓地に行ってしまうので、「続けて《爆片破》を唱える」ということを宣言してください。)
補足 「能力を起動した後に《刻まれた巫女》が戦場を離れたら能力に影響があるのでは?」と思うかもしれませんが、能力が起動されスタックに乗れば、《巫女》がどうなろうとスタックにある能力に影響はありません。 CR112.3b
2017/07/04(火) 02:31:01
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名も無き者
>>114はダウト 呪文や能力の起動中には優先権というのは実はなく、起動後に返ってくるから再度状況起因処理が挟まるのを理解してない。
>>113の通り不可能です。
2017/07/04(火) 04:48:37
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116 : |
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名も無き者
《濃霧》解決後、プレイヤーAの《プリンアゴールの白鳥》Aが攻撃し、プレイヤーBの《プリンアゴールの白鳥》Bがブロックしました。 軽減効果の適用後のパターンは何種類ありますか?
2017/07/04(火) 04:50:55
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