886 : |
|
名も無き者
無謀な冒険者 (赤) クリーチャー―人間・同盟者 これは可能ならば攻撃に参加する。 攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである) 2/1
―彼らは栄光を求め遺跡に入っていった。
イラストは表4種類、裏上下1種類づつ。
***
縫合ゾンビ 〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人 トランプル これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。 これが死亡する場合、2枚以上で合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置く。(合体は維持したままである) 2/2
―数か月後、冒険者たちは変わり果てた彼らと対峙した。
2016/07/30(土) 10:27:15
|
887 : |
|
名も無き者
修整します。2枚合体の場合は普通に死にます。
無謀な冒険者 (赤) クリーチャー―人間・同盟者 これは可能ならば攻撃に参加する。 攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである) 2/1
―彼らは栄光を求め遺跡に入っていった。
イラストは表4種類、裏上下1種類づつ。
***
縫合ゾンビ 〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人 トランプル これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。 これが死亡する場合、3枚以上のカードが合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置く。(合体は維持したままである) 2/2
―数か月後、冒険者たちは変わり果てた彼らと対峙した。
2016/07/30(土) 10:29:34
|
888 : |
|
名も無き者
新たなる機械の父 (5) 伝説のアーティファクト (0):クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それはターン終了時まで、パワーとタフネスがそれぞれ自身の点数で見たマナ・コストに等しいアーティファクト・クリーチャーになる。この能力は各ターンに1度だけ起動できる。 (0):アーティファクト・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、飛行か先制攻撃かトランプルのうち、あなたが選んだ能力を得る。この能力は各ターンに1度だけ起動できる。
灯を託すもの、ヴェンセール (3)(青)(青) プレインズウォーカー─ヴェンセール [+1]:あなたのライブラリーの一番上から3枚のカードを見る。あなたはその中からカード1枚を公開してあなたの手札に加えてもよい。残りをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く。 [-2]:パーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 [+0]:あなたがこれと《新たなる機械の父》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらを追放し、その後それらを《》へと合体させる。 <4>
目覚めし英雄、カーン プレインズウォーカー─カーン 破壊不能 [-2]:パーマネント1つを対象とする。それを追放し、それのコントローラーは自分の手札からカードを1枚追放する。 [-X]:パーマネントXつを対象とする。それらはそれの他のタイプに加えてアーティファクトになる。あなたはそれらの1つにつき、それぞれタップまたはアンタップしてもよい。 [-10]:あなたは、自分の墓地と手札を自分のライブラリーに加えて切り直す。その後、カードを7枚引く。あなたのライフは20になる。 <20>
2016/07/31(日) 00:04:43
|
889 : |
|
名も無き者
蝕まれる者、オブ・ニクシリス (1)(B)(B) プレインズウォーカー ― ニクシリス [+2]:あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしたなら各対戦相手はカードを1枚捨てる。 [-1]:あなたはクリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしたなら、クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 [-7]:あなたはカードを7枚引き、ライフを7点失う。この能力は、蝕まれる者、オブ・ニクシリスが〈ヴェールの呪い〉という名前のエンチャントによってエンチャントされており、あなたがそれらのオーナーである場合にのみ起動できる。その後、それらを追放し、〈破壊の器、オブ・ニクシリス〉へと合体させる。 [2]
ヴェールの呪い (2)(B)(B) エンチャント ― オーラ エンチャント(プレインズウォーカー) エンチャントされているプレインズウォーカーは、「(T),忠誠度カウンターを1つ取り除く:このターン、あなたはこのプレインズウォーカーの忠誠度能力が起動されていなかったかのように、これの忠誠度能力1つを1回起動してもよい。あなたはライフを1点失う」を持つ。 (〈蝕まれる者、オブ・ニクシリス〉と合体する。)
破壊の器、オブ・ニクシリス [黒]伝説のクリーチャー ― デーモン 飛行 各対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカードを1枚捨て、クリーチャーを1体生け贄に捧げてもよい。そうしない場合、そのプレイヤーは5点のライフを失う。 破壊の器、オブ・ニクシリスが対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象になるたび、そのプレイヤーは10点のライフを失う。 7/7
2016/07/31(日) 09:22:22
|
890 : |
|
善乱
>>830 Pickありがとうございます。
雲外鏡 (2)(U) クリーチャー ― スピリット 飛行 防衛 いずれかのプレイヤーが雲外鏡を対象とする呪文を唱えたとき、あなたは(U)(U)を支払ってもよい。そうした場合、それをコピーする。あなたはそのコピーの新しい対象を選んでもよい。 いずれかのプレイヤーが呪文をコピーするか、コピーである呪文を唱えたとき、あなたが--と《照魔鏡》という名前のアーティファクトを1つコントロールしているとともにそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを《永遠の収束、夢限》へと合体させてもよい。 0/3 ##### 照魔鏡 (5) 伝説のアーティファクト (T):クリーチャー1体を対象とする。そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す ##### 永遠の収束、夢限 [青] 伝説のクリーチャー - デーモン・スピリット 対戦相手1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーの墓地と手札とライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらを追放する。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。 あなたが呪文を唱えるたび、あなたのライブラリーから、それと同じ名前を持つカードを望む枚数探し、それらをマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。その後、あなたのライブラリーを切り直す。 8/8 FT:無限の隙間から現れる者。終わるか終わらぬかは気分しだい。
2016/07/31(日) 11:55:15
|
891 : |
|
名も無き者
霊樹ラシル (1)(G)(G) 伝説のエンチャント 対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、緑の1/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 あなたの戦闘の開始時にクリーチャーを最大1体対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を受けるとともに速攻を得る。 あなたの終了ステップの開始時に、あなたが霊樹ラシルと「霊樹の精、ユグ」という名前のクリーチャーを1体コントロールしており、それらのオーナーでもあるなら、あなたは(3)(G)(G)を支払ってもよい。そうしたなら、それらを追放し、「動き出した自然、ユグドラシル」に合体させる。
霊樹の精、ユグ (4)(G)(G) 伝説のクリーチャー ― エレメンタル トランプル 霊樹の精、ユグが戦場に出たとき、あなたの墓地にあるカード1枚を対象としてもよい。 そうしたなら、それをあなたの手札に戻し、あなたはX点のライフを得る。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。それが土地・カードであるなら、それを手札に戻す代わりにそれを戦場に出してもよい。 (霊樹ラシルと合体する。) 6/6
動き出した自然、ユグドラシル 伝説のクリーチャー ― 植物・エレメンタル [G] 警戒、トランプル、到達 動き出した自然、ユグドラシルは3体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。 あなたのアップキープの開始時か、対戦相手がクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、トランプルを持つ緑の6/6のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 12/12
2016/07/31(日) 17:43:57
|
892 : |
|
名も無き者
前々回の大賞ありがとうございました!ご明察の通り、発想の起点は相殺独楽です。
ゴブリン肩車隊の最上段 (赤) クリーチャー─ゴブリン あなたのコントロールでゴブリン肩車隊の最上段か《ゴブリン肩車隊》という名前のクリーチャーが戦場に出るたび、あなたのライブラリーの一番上を公開する。それが《ゴブリン肩車隊》か《ゴブリン肩車隊の最下段》という名前であるなら、あなたの手札に加える。そうでないなら、それをライブラリーの一番下に置いてもよい。 1/1
ゴブリン肩車隊 (赤) クリーチャー─ゴブリン 1つのデッキに《ゴブリン肩車隊》という名前のカードを望む枚数だけ入れることができる。 1/1
ゴブリン肩車隊の最下段 (赤) クリーチャー─ゴブリン (0):あなたがゴブリン肩車隊の最下段と《ゴブリン肩車隊の最上段》という名前のクリーチャーを1体コントロールしているとともにそれらのオーナーでもあるなら、それらとあなたがコントロールする望む数だけ選んだ《ゴブリン肩車隊》という名前のクリーチャーを追放し、その後この方法で追放したそれぞれを《ゴブリン肩車塔》へと合体させる。 1/1 ──────(合体後)────── ゴブリン肩車塔 [赤]クリーチャー─ゴブリン 速攻、トランプル ゴブリン肩車塔の基本のパワーはこれの合体に使用しているカードの枚数に等しい。 ゴブリン肩車塔がタップ状態になるたび、ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。 ゴブリン肩車塔が死亡したとき、飛行を持たないすべてのクリーチャーにゴブリン肩車塔のパワーに等しい点数のダメージを与える。 */1 FT:『ブル』ーナとギ『セラ』なのに、なぜ『ブリセラ』なのだ。──ソリン・マルコフ
※最上段は名前欄、肩車隊はイラストのみ、最下段は文章欄がある想定です。
2016/07/31(日) 21:46:30
|
893 : |
|
名も無き者
指摘を受けたので再度修整します。状況起因処理回避
無謀な冒険者 (赤) クリーチャー―人間・同盟者 これは可能ならば攻撃に参加する。 攻撃している「無謀な冒険者」という名前のクリーチャーをあなたが2体以上コントロールしている場合、それらをすべて合体させる。(攻撃はしたままである) 2/1
***
縫合ゾンビ 〔黒〕クリーチャー―ゾンビ・巨人 トランプル これはこれに合体しているカード1枚につき+2/+1の修整を受ける。 これが死亡する場合、3枚以上のカードが合体しているならば、代わりにそのうち1枚を墓地に置き、これを再生する。(合体は維持したままである) 2/2
2016/07/31(日) 22:51:30
|
894 : |
|
名も無き者
射手の訓練生 (白)(白) クリーチャー — 人間・兵士・射手 先制攻撃 2/2
訓練生の軍馬 (白)(白) クリーチャー — 馬 警戒 (3)(黒),カードを2枚捨てる:あなたの墓地にある~と《射手の訓練生》という名前のクリーチャー・カード1枚を追放し、その後それらを《武芸の達人》へと合体させる。 2/2 --- 武芸の達人 [黒] クリーチャー — ゾンビ・ケンタウルス 先制攻撃、警戒 4/4
2016/07/31(日) 23:27:27
|
895 : |
|
名も無き者
明神の神域 土地 破壊不能 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (4),(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナがパーマネント・呪文のために使われたなら、それは破壊不能を持つ。 (大口縄と合体する。)
大口縄の加護 (W)(U)(B)(R)(G) エンチャント-オーラ エンチャント(パーマネント) エンチャントされているパーマネントはプロテクション(すべて)を得る。この効果は、《》を取り除かない。 《》が明神の神域という名前のカードにエンチャントされたとき、あなたがそれらのオーナーである場合、それらを追放し、その後それらを隠り世の障壁へと変身させる。
隠り世の障壁 エンチャント 累加アップキープ(2) あなたはプロテクション(すべて)を得るとともに、ゲームに敗北することはなく、あなたの対戦相手はゲームに勝利することは無い。 あなたが累加アップキープコストを支払っている限り、《》は戦場を離れることはできない。
2016/07/31(日) 23:51:22
|
896 : |
|
わど
では締め切り。結果は後日更新いたします。
2016/08/01(月) 00:00:08
|
897 : |
|
名も無き者
(1)(黒) 深淵ののぞきこみ インスタント 各プレイヤーは自分がコントロールするクリーチャーを1つ追放する。これによりあなたがオーナーである が追放された場合、あなたは《》を追放してもよい。そうした場合、それらを合体した状態で戦場に戻す。
(2)(黒) 禁書管理人 クリーチャー 人間・アドバイザー (1)(黒)(T):各プレイヤーは手札を1枚追放する。これによりあなたがオーナーである が追放された場合、《》を追放してもよい。そうした場合、それらを合体した状態で戦場に戻す。 1/2
迷いなき狂信者 [黒] クリーチャー 人間・ホラー 無職の呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。 対戦相手がオーナーであるカードが追放されるたび、そのオーナーは2点のライフを失う。 2/3
2016/08/01(月) 00:00:32
|
898 : |
|
わど
まずは全カード評価から。合体カードが「2枚」と指定されているのは既存の合体カードが全部2枚合体だからだと思うんですよね。デュエマとか5枚のV字合体までしますし。
>>865 肉じゃが様 《歪んだ始点》《歪んだ終点》《侵されたギルドパクト》 門の新たな形。ジェイス号泣不可避ですね。なかなか優秀なフィニッシャー性能です。無色マナが多めに出せるようになるので、デッキ構成を工夫して動きやすいデッキ作りを目指したいですね。
>>866 Nishi様 《勇王の剣》《勇王の盾》《勇王、デカイザー》 十帝の合身ロボ。MeldよりCombineが似合いそうな合体カードですね。合体元が軽く、扱いやすいのが嬉しいです。軽さの割にサイズも優秀で、頑張って2枚揃えるだけの価値は十分以上にありそうです。
>>867様 《よろめき飛び》《捩れ歩き》《恐怖自身》 ファイレクシア流の合体。なかなかに禍々しいです。合体に要するコスト的に扱うデッキをやや選びそうですが、除去耐性のあるフィニッシャーとして活躍が期待できますね。
>>868+>>874様 《未熟な混成体》《ギタクシア派の回収者》《完成の混成兵器》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2016/08/01(月) 22:11:03
|
899 : |
|
わど
今回のお題は『合体カード』でした。
[入賞] >>875様 《左巻きコイルワーム》《右巻きコイルワーム》《無限コイルワーム》 とぐろ巻くエンジン。無色マナをコストとして持つアーティファクト、というのは現状前例なし。いつか来るのでしょうか。色拘束がある分アーティファクトとしてはかなり性能高めですね。ちょうど《ワームとぐろエンジン》を髣髴とさせる性能と挙動です。マナさえあれば表面と裏面を何度も繰り返せるのはまさに無限の名の通り。破壊以外の除去には弱いのでそこは生け贄などでカバーしても面白いです。
>>891様 《霊樹ラシル》《霊樹の精、ユグ》《動き出した自然、ユグドラシル》 ユグとラシル。どちらもやや重めかつ合体にもさらにマナを要求する重量級ですが、その分合体後の制圧力はかなりのものを誇ります。ひとたび合体すればエレメンタルがほぼ1体は確定するのが強そう。合体前の性能もそれぞれ優秀で、《霊樹の精、ユグ》は相方を揃えやすくする能力まで付いているのが嬉しいところです。合体カードの基本に則ったナイスカードと言えるでしょう。
>>892(ソリンの人?)様 《ゴブリン肩車隊の最上段》《ゴブリン肩車隊》《ゴブリン肩車隊の最下段》《ゴブリン肩車塔》 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
2016/08/01(月) 22:11:11
|
900 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』増刊号Part14、691-692様のリクエストを採用させていただきます。
《飛行機械の諜報網》《フォモーリのルーハン》のように、いままで大型のセットで主役を張ったことのない次元を舞台にしたカードを募集いたします。 どの次元を舞台にしたカードか、次元名をご明記ください。次元の特徴は次元カードなどが参考になるかと思います。 締め切りは8/7(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2016/08/01(月) 23:23:24)
2016/08/01(月) 22:11:22
|
901 : |
|
名も無き者
《ふわふわ》 (1)(U) ソーサリー クリーチャーでないアーティファクト1つを対象とする。それは次のあなたのターンまですべての能力を失うとともにお菓子になる。 《もこもこ》 (1)(W) ソーサリー クリーチャー1体を対象とする。それは次のあなたのターンまですべての能力を失うとともに基本のパワーとタフネスが1/1の白の兎になる。
分割カードです。 《ふわふわ》はすべての能力を失わせてサブタイプを追加させる挙動を想定したんですがこのテキストでいいのか自信はありません。 例の次元は、実はこういう魔法で形作られてると面白いかな?というイメージでデザインしました。
2016/08/01(月) 23:14:08
|
902 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速お題行ってみます。
ベルラブの別荘 伝説の土地 あなたがコントロールする基本土地は沼である。 あなたがコントロールする基本でない土地が黒でない色マナを生み出す場合、それは代わりに(黒)を生み出す。 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (X)(X)(黒):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはX点のライフを失い、あなたはX点のライフを得る。Xは黒マナでのみ支払うことができる。
黒マナで支配された次元ディラデンのイメージです。
2016/08/01(月) 23:14:33
|
903 : |
|
肉じゃが
《黒薔薇団の取引》 (黒) ソーサリー あなたは各対戦相手のライブラリーを上から3枚ずつ見て、それらをそれぞれ望む順序で戻す。その後、各対戦相手は0か1か2を選び、自分のライブラリーのカードを一番上から選んだ枚数だけ追放する。あなたはこのターンの残りの間、この方法で追放されたカードをプレイしてもよい。
フィオーラで。
(last edited: 2016/08/02(火) 08:33:44)
2016/08/02(火) 02:50:33
|
904 : |
|
名も無き者
イクァティの継承 [青]ソーサリー 対戦相手がコントロールする呪文や能力によって、イクァティの継承がいずれかの領域からあなたの墓地へ置かれたとき、あなたはカードを2枚引く。
ナルコメーバの生息(?)地、「イクァターナ」のイメージ。
2016/08/02(火) 06:00:19
|
905 : |
|
名も無き者
ムラガンダです。
原始の力場 (1)(緑)(緑) エンチャント プレイヤーは手札以外から呪文を唱えられない。 唱えられていないクリーチャーは戦場に出られない。
2016/08/02(火) 17:41:14
|
906 : |
|
名も無き者
機械仕掛けの義手 (2) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは+2/+2の修整を受ける。 装備しているクリーチャーが人間であるかぎり、それはトランプルを持つ。 装備(3)
FT:ニッグは鉄パイプをへし折るほどの剛腕の持ち主であったが、今ではそれ以上だ。
カラデシュ。
2016/08/02(火) 18:56:30
|
907 : |
|
名も無き者
輪魔道士の達人 (1)(U)(U) クリーチャー - 人間・ウィザード (T), あなたがコントロールしている呪文1つを追放する: カードを1枚引く。 (U)(U), カードを1枚捨てる: 輪魔道士の達人によって追放されたカード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱える。 2/2
ヴリン。
2016/08/02(火) 22:22:13
|
908 : |
|
名も無き者
セゴビアの大男 (1)(赤) クリーチャー―巨人 速攻、トランプル これはあなたがコントロールするほかの巨人・カード1枚につき+1/0の修整を受ける。 1/2
―獰猛かつ粗暴なこの巨人たちは単体でも人間が束になっても敵わないほどの恐ろしい存在だが、群れを成したときはかつて神々に反抗したといわれたほどの名状しがたい威圧感と絶望感を未だ与え……故郷での話だよ?
2016/08/02(火) 22:40:32
|
909 : |
|
名も無き者
天蓋の如く (G)(W) エンチャント 各土地は「(1)、(T)、この土地を生け贄に捧げる:カードを1枚引く」を持つ。
パイルリーです
2016/08/03(水) 02:08:46
|
910 : |
|
名も無き者
守護隊の長(W)(W)(U)(U) クリーチャー — 天使 鳥 飛行 島渡り 《》は、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。 (T):このターン、あなたはこのゲームに敗北することができない。 3/3
ルヴィオンの天使です
2016/08/03(水) 15:45:47
|
911 : |
|
善乱
降り止まぬ活力 (W)(G) エンチャント あなたのアップキープの開始時、次から1つ選ぶ ・あなたのコントロールする植物1つかツリーフォーク1つを対象とし、それに+1/+1カウンターを1個置く。 ・緑の1/1の苗木クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 ・あなたのマナ・プールに(W)か(G)を加える。このマナは次のあなたのターンまで、ステップとフェイズが終了することではあなたのマナ・プールから失われない。
パイルリーです。 千年樹と称される大量の植物による緑マナと、沈まぬ太陽による白マナに満ちた次元。熱帯雨林独特の強い雨を呼ぶ青マナと、それらを育てるぬかるんだ地面の黒マナなどもあり、赤マナはほとんどない。 そんな空想。
2016/08/04(木) 02:46:37
|
912 : |
|
名も無き者
ターリ島の自然要塞 伝説の土地 点数で見たマナ・コストが5以上のクリーチャー・呪文は、それを唱えるためのコストが(2)少なくなる。 《》を生贄に捧げる:全てのプレイヤーは、ライブラリーから点数で見たマナコストが5以上のクリーチャー・カードを1枚探し、それを自身の手札に加えてもよい。その後これを行ったプレイヤーは、自身のライブラリーを切り直す。
アーです
2016/08/04(木) 12:46:06
|
913 : |
|
八三五
第八の大異変 7BB ソーサリー プレインズウォーカーを除く全てのパーマネントを追放する。 ――――― 壮大な茶番劇のあとに残るは、糸のほつれた人形のみ。
ニクシリスの故郷の次元(名称不明)より。 もはや大型セットの舞台になどなりようもないのは内緒
2016/08/07(日) 11:37:34
|
914 : |
|
わど
まずは全カード評価から。今回は投稿数が伸び悩みましたね。せっかくなので個別評価も長めです。
>>901様 《ふわふわ//もこもこ》 未だ正式名称がわからない。お菓子になったアーティファクトを食べるクリーチャーとかいるんでしょうかね。ソーサリーなので小回りは利きませんが持続時間が長いのは嬉しいところです。
>>902 Nishi様 《ベルラブの別荘》 染黒。相手に沼を与えることはなくなったものの融通が利かない分より黒単に向けた性能になったと言えるでしょうか。ドレイン能力は土地由来のものとしては破格のマナ効率。黒単を組みたくなる1枚ですね。
>>903 肉じゃが様 《黒薔薇団の取引》 駆け引きの時。デッキトップ何枚が汚染されたかを読み切って追放する枚数を選びたいですね。迷った時は0宣言で相手にアドバンテージを与えないように。使い回すとなかなかにいやらしそうです。
>>904様 《イクァティの継承》 受動的に与えられる。どうあがいても相手依存なので難しいところではありますが、《現実を砕くもの》などとは友情コンボ。手打ちでサイクリングぐらいの能力が付くと使いやすそうですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/08(月) 21:26:54)
2016/08/08(月) 00:00:52
|
915 : |
|
わど
今回のお題は『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』でした。新たなものの提示とは難しいものです。みなさま投稿ありがとうございます。
[入賞] >>907様 《輪魔道士の達人》 キャッチアンドリリース。解決前の呪文をサクリファイス・エスケープできるというかなりの変わり種です。タップのみで逃がせるのも優秀。打ち消し呪文から退避させたり、立ち消えそうなところと拾い上げたり、なかなか器用に立ち回ってくれそうです。唱え直しにタップ不要なので、余裕があれば退避と再詠唱を同じターンにできるのも優秀。デザインが気に入ったが故のPickです。
>>908様 《セゴビアの大男》 次元名はカード名に。低マナ帯の少ない巨人にとって朗報ですね。数を並べることで巨人の名に恥じぬサイズに育つのも優秀です。多相持ちで数を稼ぐのもありですね。クリーチャーが巨大すぎて低マナ帯に違和感がある種族はセゴビアに送り込むことで無理なく軽量化を実現できる、というアイデアはなんとなく応用性を感じます。いやどこで使うんだと突っ込まれるとそれまでですが。
[大賞] >>911 善乱様 《降り止まぬ活力》 太陽のもと。新たな芽吹き、植物の生育、そして豊富な魔力。太陽と自然の恵みをよく表した能力群ですね。2→4のジャンプアップを実現しつつマナが足りている時は他の使い方もできる、と2マナとしては破格の性能。3マナでも十分に強そうですね。一色欠けの4色をうまく表した次元説明も秀逸です。統率者2016は4色テーマとのこと。そういう貴重な機会に4色次元の提示や紹介などがあると面白いですね。そんな可能性を示してくれたカードでした。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/08(月) 21:26:56
|
916 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』
《憎まれ者のトロウ》《組み直しの骸骨》のように、起動コストが{1}{色}である起動型能力を持つクリーチャーを募集いたします。 締め切りは8/14(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2016/08/08(月) 23:43:33)
2016/08/08(月) 21:27:10
|
917 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
高潔な騎士 (白) クリーチャー--人間・騎士 (1)(白):高潔な騎士はターン終了時まで+7/+7の修整を受ける。この能力はこのクリーチャーがブロックした時にのみ起動できる。 1/2
《高潔のあかし》のイメージです。
2016/08/09(火) 00:03:40
|
918 : |
|
名も無き者
心に寄り添うもの (1)(青)(黒) クリーチャー - フェアリー・ならず者 飛行 (1)(青):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のパワーは1になる。 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、基本のタフネスは3になる。 0/3 FT:警戒心を奪う為に寄って来るが、時々相手に好意を寄せることもある。
能力は1つだけという制限はなかったので。
2016/08/09(火) 04:11:22
|
919 : |
|
名も無き者
雪の大魔術師 (1)(U)(U) クリーチャー ─ 人間・ウィザード プレイヤーは呪文を唱えている最中か、起動型能力を起動中、氷雪パーマネントからでたマナを好きなタイプのマナであるかのように支払っても良い。 (1)(U):パーマネント1つを対象とする。それは氷雪になる。 1/2
2016/08/09(火) 04:54:46
|
920 : |
|
肉じゃが
《戦闘荷車》 (2) アーティファクト・クリーチャー - 構築物 防衛 (1)(赤): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに先制攻撃を得る。 (1)(白): 戦闘荷車はターン終了時まで防衛を失うとともに警戒を得る。 3/4
2016/08/09(火) 11:41:23
|
921 : |
|
名も無き者
コイガル狐(緑) クリーチャー - 狐 (1)(緑):あなたの手札からマナコストが(1)(緑)であるクリーチャーカードを公開する。コイガル狐は、ターン終了時までそのカードのコピーとなる。 2/1
Ft:こいつはきっと借金苦だな。
2016/08/09(火) 11:59:09
|
922 : |
|
名も無き者
狂乱の紅蓮術士 (2)(赤) クリーチャー-人間 シャーマン (1)(赤):他のクリーチャー最大1体を対象とする。狂乱の紅蓮術士はそれと自身に2点のダメージを与える。その後、戦場に狂乱の紅蓮術士以外のクリーチャーがいない場合、これを変身させる。 1/4
狂乱の紅蓮地獄 [赤] エンチャント (1)(赤):狂乱の紅蓮地獄は各プレイヤーに4点のダメージを与える。
2016/08/09(火) 12:54:11
|
923 : |
|
激励の精霊 (1)(緑) クリーチャー―エレメンタル 2/2 激励の精霊が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑)、激励の精霊を捨てる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 (1)(緑)、あなたの墓地にある激励の精霊を追放する:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。 マッドネス (1)(緑) FT:「頑張れ!頑張れ!」「うるせえ!」
(1)(色)を一杯書きたかったんです…。 修正内容:最初は赤のダメージバラまきでしたが接死付けたとき大変なことになるので緑にして+修正に。
(last edited: 2016/08/09(火) 18:58:33)
2016/08/09(火) 18:46:13
|
924 : |
|
名も無き者
大毒蛾の卵 (緑) クリーチャー - 昆虫 (緑):《》は基本のパワーとタフネスが1/1になるとともに接死を得る。 (1)(緑):《》が接死を持つなら、それは防衛を得るとともに、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (2)(緑)(緑):《》が防衛を持つなら、それはすべての能力を失い、飛行と接死と「(1)(緑):あなたのライブラリーから《》という名前のカードを1枚探して戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。」を得る。 0/1
2016/08/09(火) 19:04:12
|
925 : |
|
名も無き者
コジレックの介入者 (◇/2)(◇/2)(◇/2)(◇/2) クリーチャー-エルドラージ 速攻 (1)(◇):無色のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それはブロックされない。 5/5
2016/08/09(火) 19:51:18
|
926 : |
|
名も無き者
不器用な万能手 (1)(W) クリーチャー - 人間・戦士 キッカー (1)(G) 多重キッカー (1)(W) 《》はそれが (1)(G)でキッカーされていた場合、呪禁を持つ。 《》はそれが (1)(W)でキッカーされている1回につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。 (1)(U):《》を手札に戻す。 2/2
2016/08/09(火) 21:14:31
|
927 : |
|
名も無き者
不気味な梟 (2)(白) クリーチャー ― 鳥・スピリット 飛行 (1)(白):不気味な梟の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、このターンにあなたが呪文を唱えている場合にのみ起動できる。 2/1
2016/08/09(火) 23:44:04
|
928 : |
|
名も無き者
天秤の大天使 (3)(白)(白)(白) クリーチャー - 天使 飛行 (1)(黒):あなたよりも多くの土地をコントロールしている各対戦相手は土地を1つ生け贄に捧げる。 (1)(黒):あなたよりも手札が多い各対戦相手はカードを1枚捨てる。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。 (1)(黒):あなたよりも多くのクリーチャーをコントロールしている各対戦相手はクリーチャーを1体生け贄に捧げる。 5/5
2016/08/09(火) 23:59:30
|
929 : |
|
名も無き者
本に取り憑かれたもの (2)(U) クリーチャー―人間・ウィザード (T):カードを1枚引き、1枚捨てる。 (1)(U):占術2を行う。 1/3
FT:もっとだ!もっと本をよこせ!
2016/08/10(水) 03:04:58
|
930 : |
|
名も無き者
争乱の黒幕 (2)(U/B)(U/B) クリーチャー ― 多相の戦士 (1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それでは攻撃できない。 (1)(B/R):クリーチャー1体を対象とする。このターン、それは可能なら攻撃する。 FT: 他のギルドを意のままに操るディミーアの工作員の中には、他のギルドの魔術を修得するものすらいる。 2/3
2016/08/10(水) 12:43:40
|
931 : |
|
名も無き者
《継続される実験》 (3)(青)(赤) クリーチャー — 奇魔 《》の起動型能力が起動されるたび、これはあなたの次のターンまで-1/-1の修正を受ける。 このターンに《》の起動型能力が起動されていない場合、《》では攻撃できない。 (1)(青):《》はターン終了時まで飛行、呪禁、「このクリーチャーが死亡したとき、カードを1枚引く。」の中であなたが選んだいずれかを得る。 (1)(赤):《》はターン終了時までトランプル、先制攻撃、威迫の中であなたが選んだいずれかを得る。 5/5
2016/08/10(水) 13:12:35
|
932 : |
|
名も無き者
養生スラル (3)(B)(B) クリーチャー - スラル (1)(B):あなたの墓地にある~を、あなたの手札に戻す。その後、カードを1枚捨てる。 (1)(B)、~を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。 マッドネス(1)(B) 0/1
Ft:決して正規の使われ方をしなかった生命である。
2016/08/10(水) 15:56:20
|
933 : |
|
名も無き者
成長の顕現 (緑)(緑)(緑)
クリーチャー エンチャント — ビースト 授与(2)(緑)(緑)(緑)(緑) トランプル (1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。 エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」を持つ。 3/3
2016/08/10(水) 20:36:49
|
934 : |
|
名も無き者
嵐の幼子 (2)(U) クリーチャー - エレメンタル 飛行 嵐の幼子は、飛行を持つクリーチャーしかブロックできない。 (1)(R): 嵐の幼子はターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。このターン、嵐の幼子が与える戦闘ダメージは軽減されない。 2/2
2016/08/10(水) 21:48:13
|
935 : |
|
名も無き者
戦術の教官 (3)(W) クリーチャー ― 人間・兵士・アドバイザー (1)(W/U):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで飛行を得る。 (1)(W/B):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで絆魂を得る。 (1)(R/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで先制攻撃を得る。 (1)(G/W):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+1の修整を得る。 3/3
2016/08/11(木) 11:49:08
|
936 : |
|
名も無き者
>>933 『エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受けるとともに「(1)(緑):このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1つ置く。」、トランプルを持つ。』 です
2016/08/11(木) 15:46:47
|
937 : |
|
925
925を破棄
血塗られた怪異 (B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B) アーティファクト・クリーチャー-ホラー 《》のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールするパーマネントのマナ・コストに含まれる単色・混成マナシンボルとファイレクシア・マナシンボルの総数に等しい。 プロテクション(黒) (1)(B/φ):土地でないパーマネント1つを対象とする。ターン終了時まで、それは黒になるとともに、マナ・コストが(B/φ)(B/φ)(2/B)(2/B)になる。 (1)(2/B):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは《》のコピーになる。 */*
2016/08/11(木) 17:06:30
|
938 : |
|
名も無き者
闇刃の影 (3)(黒) クリーチャー―シェイド 潜伏 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。 2/4
―そいつが力を与えるとき、そこには絶対に裏があるのだ。
2016/08/12(金) 01:45:02
|
939 : |
|
巨乳伝説万歳三唱
有害な貴婦人 (2)(青) クリーチャー–人間・クレリック 各対戦相手は、自分がコントロールする、あなたがオーナーであるパーマネント1つにつき、呪文を唱えるコストが(1)増え、能力の起動コストが(1)増える。 (1)(赤):対戦相手1人と、あなたがコントロールするパーマネント1つを対象とする。そのプレイヤーはそれをコントロールする。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられる時のみ起動できる。 FT:タダより高いものはない。 1/3
(last edited: 2016/08/12(金) 09:04:35)
2016/08/12(金) 09:01:15
|
940 : |
|
名も無き者
過保護者、リンヴァーラ (4)(白)(白) 伝説のクリーチャー - 天使
飛行 (1)(白):色を1色選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれた色に対するプロテクションを得る。 (1)(白):クリーチャー・タイプを1つ選ぶ。ターン終了時まで、あなたは選ばれたクリーチャー・タイプに対するプロテクションを得る。 ~を生け贄に捧げる:あなたは10点のライフを得る。 4/4
2016/08/12(金) 10:01:53
|
941 : |
|
ステップ
蟻の溶岩使い (R)(R) クリーチャー - ゴブリン・ウィザード (1)(R):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。蟻の溶岩使いはそれに1点のダメージを与える。対戦相手1人と激突を行う。あなたが勝った場合、基本土地の山を2つまでアンタップする。あなたが負けた場合、蟻の溶岩使いは自身にも1点のダメージを与える 1/1
2016/08/12(金) 12:36:52
|
942 : |
|
名も無き者
地ならしの猛獣 (2)(G) クリーチャー ― ビースト (1)(G):地ならしの猛獣はターン終了時まで+3/+3の修整を受けるとともに速攻とトランプルを得る。次の終了ステップ開始時に地ならしの猛獣を生け贄に捧げる。この能力は各ターンに1度のみ起動できる。 3/3
2016/08/12(金) 14:16:07
|
943 : |
|
938
タフネスが高いとあまり意味がないので修正します。
闇刃の影 (2)(黒) クリーチャー―シェイド 潜伏 (1)(黒):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/0の修整を受ける。 2/2
2016/08/12(金) 18:34:06
|
944 : |
|
八三五
黒薔薇派の脅迫者 1BB クリーチャー-人間・ならず者 威迫 1B:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーが2を支払わない限り、そのプレイヤーはこのターン、次の投票に参加できない。 3/2 ――――― ペンも剣も、折れてしまえば等しく弱い。
2016/08/12(金) 22:54:12
|
945 : |
|
逃亡者
突風羽の空見 (3)(青)(青) クリーチャー - フェアリー・ウィザード 瞬速、飛行 あなたがクリーチャーをコントロールしていない場合、突風羽の空見はそれを唱えるためのコストが(3)少なくなる。 突風羽の空見が戦場に出たとき、占術2を行う。 突風羽の空見が戦場を離れたとき、あなたがコントロールする他のパーマネント1つをオーナーの手札に戻す。 (1)(青):突風羽の空見を追放する。次の終了ステップの開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。 2/2
2016/08/13(土) 00:24:08
|
946 : |
|
名も無き者
(第1面) 真相を知らぬ者 (2)(U) クリーチャー-人間・ウィザード 果敢 (1)(U):調査を1回行う。真相を知らぬ者を変身させる。 2/1
%%%%%%%%%%%%
(第2面) 遺物の声 〔青〕クリーチャー-スピリット 飛行、果敢 遺物の声のパワーとタフネスは、あなたがコントロールするクリーチャーでないアーティファクトの数に等しい。 あなたが手がかり1つを生贄に捧げるたび、クリーチャー1体かアーティファクト1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 */*
2016/08/13(土) 12:30:57
|
947 : |
|
名も無き者
前々回ピックありがとうございました。
火を浴びるルートワラ (赤) クリーチャー―トカゲ 速攻 (1)(赤):火を浴びるルートワラはターン終了時まで+2/+2の修正を受ける。この能力は、各ターンにそのターンに赤の呪文が唱えられた回数だけ起動できる。 1/1 FT:あいつは硝煙の中で火を浴びているが、私は荘園の中で非を浴びている。――ソリン・マルコフ
2016/08/14(日) 19:35:59
|
948 : |
|
名も無き者
命を食らうもの (黒)(青) クリーチャー ー ホラー プロテクション(緑) (1)(黒):緑のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 (1)(青):緑の呪文1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。 1/1
2016/08/14(日) 19:56:30
|
949 : |
|
わど
まずは全カード評価から。コストに{T}が含まれない、ということは概ね何度も、タップ状態で、あるいはあんタップ状態のまま起動する意味のある能力ということですね。意識してデザインできたでしょうか。
>>917 Nishi様 《高潔な騎士》 不落の聖騎士。重ねがけさえできる破格の修整値が魅力です。素のサイズは0/1でもいいかも。
>>918様 《心に寄り添うもの》 お前も1/3。パワー1化のおかげでブロッカーとして優良ですね。接死持ちの隣に置くと実に悪辣。
>>919様 《雪の大魔術師》 彩色の氷漬け。WUBRGCS全対応のマナは何かと便利そうです。複数マナ出せる土地を氷雪化したい。
>>920 肉じゃが様 《戦闘荷車》 武装せよ。なかなかの優秀ブロッカーですね。色が合えば殴りに行けるのも実に嬉しいところです。
>>921様 《コイガル狐》 恋がるきつね。素のサイズが優秀です。トリッキーな能力持ちを手札に抱えておきたいですね。
>>922様 《狂乱の紅蓮術士//狂乱の紅蓮地獄》 紅蓮術士の本質。実に優秀な効率。変身の誘発タイミングをずらすと直感的になっていいと思います。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/15(月) 21:15:23)
2016/08/15(月) 00:11:24
|
950 : |
|
わど
今回のお題は『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』でした。意外とどの色でも該当する能力は考えられますね。興味深い。
[入賞] >>929様 《本に取り憑かれたもの》 より良い知識を求めて。ルーティング能力とマナさえあれば何度も起動できる占術能力で、とにかく手札の質を向上させることに特化したクリーチャーですね。1/3というサイズで戦線維持にも貢献でき、コントロールデッキには重宝しそうです。相性のいい能力がマッドネス・奇跡・墓地活用とイニストラードに多いのも面白いところですね。
>>938→>>943様 《闇刃の影》 潜伏の新たな使い方。3マナ2/2とサイズは凡庸ですが、潜伏能力と自他共に対象にできるパンプ能力がシナジーし、あたかもアンブロッカブルの火吹き持ちのように機能します。必要なマナこそやや多いものの、最後の数点を詰め切るにはなかなかに優秀なのではないでしょうか。中盤は味方に打てることを生かして戦線のサポートに用いたいですね。
>>940様 《過保護者、リンヴァーラ》 熾天の守護者。ターン中継続するクリーチャー・タイプあるいは色へのプロテクションは、概ね《物語の円》の上位能力と言っても差し支えはないでしょう。プロテクションを得る関係上《思考停止》などライブラリアウト呪文にもある程度耐性があるのが優秀です。本体には除去耐性がありませんが、これだけの庇護っぷりをみればまぁしょうがないと割り切れるレベルですね。
[大賞] >>924様 《大毒蛾の卵》 巡り、増える生命。卵→幼虫→蛹→成虫、そしてそれが新たに卵を産むサイクルは実に生命の色たる緑らしいと言えるのではないでしょうか。成虫が接死を持つため再び繭を纏える点だけはやや不自然ですが、ゲーム的にはマナさえあればサイズを大きく稼ぐことができ、大変魅力的です。奇妙な能力の累積などもしないよう工夫されているのもいいですね。フレーバーからゲーム性までしっかりと兼ね備えた、とても楽しいクリーチャーです。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/15(月) 21:15:29
|
951 : |
|
わど
*************
今週のPickerを務めさせていただきますわどです。
では今回のお題。 『有色のアーティファクト』増刊号Part14、724様のリクエストを採用させていただきます。
《墨溜まりのリバイアサン》《神送り》のように、有色であるアーティファクトを募集いたします。 締め切りは8/21(日)の23:59。ではよろしくお願いします。
*************
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:13)
2016/08/15(月) 21:15:59
|
952 : |
|
名も無き者
ウィンダスの空砲 (3)(U)(U) アーティファクト ─ 装備品 秘密兵器(3)(U) (あなたはこの装備品を(2)(U)で裏向きの装備品・アーティファクト呪文として唱えても良い。それは装備(2)と「装備しているクリーチャーは+1/+1修正を受ける」を持つ。これの秘密兵器コストでいつでも表向きにしてもよい。) 装備しているクリーチャーは+3/+1修正を受け、飛行を持つ。 装備(1) FT: アーク西部、ウィンダスの遺跡から発掘されたものは理解し難いものが多い。
2016/08/15(月) 21:56:49
|
953 : |
|
名も無き者
林間の警備機械 (3)(G) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 到達 林間の警備機械では緑のクリーチャーやアーティファクト・クリーチャーをブロックできない。 4/4
いわゆる敵味方識別装置。
2016/08/15(月) 23:55:39
|
954 : |
|
名も無き者
シェイドのピックありがとうございました。バランスが難しい。
ぎらつく油壷 (3)(Φ/黒) アーティファクト (Φ/白)、T:クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。それを完成させる。(それが完成していない場合、完成させる) 完成しているクリーチャーが完成していないクリーチャーにダメージを与える場合、発生源が感染を持っているかのように与える。 完成しているクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える場合、それは代わりに同じ数の毒カウンターを与える。
―エリシュ・ノーン様が何も白マナのみを以て完成と考えているのではないことは、シェオルドレッドの領地から手に入れたこの壺を有効活用していることからも見て取れる。 ―機械聖典の信望者、クルクプゥラッラル
2016/08/16(火) 00:35:14
|
955 : |
|
Nishi
Pickお疲れ様です。 早速今回のお題行ってみます。
イロアスの鉾 (1)(白)(赤) 伝説のアーティファクト・エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーは二段攻撃を持つ。 (1)(白)(赤)、(T):ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに破壊不能を得る。
テーロスの「神器」が「小神」にもあったら、 という設定で考えてみました。
2016/08/16(火) 00:51:33
|
956 : |
|
名も無き者
完成の機父、カーン (5)(黒/P)(黒/P) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ゴーレム あなたがコントロールするアーティファクト・クリーチャーは感染を持つ。 完成の機父、カーンがブロックするかブロックされた状態になるたび、それはターン終了時まで+4/+4の修整を受ける。 クリーチャーが1体死亡するたび、それの上に-1/-1カウンターが置かれていた場合、クリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置いてもよい。 6/6
もしもカーンが完成してしまったら
2016/08/16(火) 07:32:46
|
957 : |
|
ステップ
磁鉄鉱のゴーレム / Magnetite Golem (4)(B)(B) アーティファクト・クリーチャー - ゴーレム 威嚇 黒でもアーティファクトでもない呪文は、それを唱えるためのコストが(2/B)多くなる。 6/6
2016/08/16(火) 10:16:51
|
958 : |
|
名も無き者
エーテリウムのマスティコア (1)(W)(U)(B) アーティファクト・クリーチャー マスティコア あなたのアップキープの開始時に、あなたがカードを1枚捨てないかぎり、これを生け贄に捧げる。 (1)(W): ターン終了時まで、これは破壊不能を得る。 (1)(U): ターン終了時まで、これは飛行を得る。 (1)(B): クリーチャー1体を対象とし、それに-1/-1カウンターを1個置く。 4/4
2016/08/16(火) 19:26:54
|
959 : |
|
名も無き者
潜伏工作員、ザンチャ/Xantcha, Sleeper Agent (白)(黒)(黒) 伝説のアーティファクト・クリーチャー - ミニオン
~が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは~をコントロールする。 ~ではブロックできない。 あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーがあなたにダメージを与える場合、そのクリーチャーはあなたのコントロールする各プレインズウォーカーとミニオンでない各クリーチャーに1点のダメージを与える。 4/4
感情(色)をもった機械(アーティファクト)と言えばザンチャ。
2016/08/17(水) 09:25:31
|
960 : |
|
名も無き者
溶鉱炉のフェニックス (3)(赤) アーティファクト・クリーチャー ― フェニックス 飛行 あなたは~を、それの他のコストの支払いに加えてあなたの墓地にあるアーティファクト・カードを3枚追放することで、このカードをあなたの墓地から唱えてもよい。 4/2
2016/08/17(水) 09:39:16
|
961 : |
|
名も無き者
砕け武具纏い (4)(B)(G) アーティファクト・クリーチャー-蜘蛛 到達 《》が戦場に出たとき、あなたの墓地にある装備品・カードを最大2枚まで選ぶ。それらをこれに装備された状態で戦場に出してもよい。 《》は装備している装備品1つにつき、+1/+1の修正を受ける。 あなたがコントロールしている装備品の装備コストは(1)少なくなる。 0/3
元ネタは「ゴミグモ」
2016/08/17(水) 11:09:54
|
962 : |
|
名も無き者
暴走機関車 (2)(R) アーティファクト・クリーチャー ― ホラー・構築物 速攻・トランプル あなたのターンの終了時に、《》を破壊する。 《》が破壊されたとき、あなたとあなたのコントロールするクリーチャーすべてに2点のダメージを与える。 8/1
2016/08/17(水) 14:53:40
|
963 : |
|
名も無き者
熱狂的な実験室 (3)(青)(赤) アーティファクト あなたがインスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるたび、熱狂的な実験室をアンタップする。それがあなたがこのターンに唱えた4つ目のインスタント呪文かソーサリー呪文である場合、熱狂的な実験室を変身させる。 (T):あなたのマナプールに好きな色1色のマナ1点を加える。このマナは、インスタント呪文かソーサリー呪文を唱えるためにのみ支払える。 (T):カードを1枚引き、その後手札を1枚捨てる。
熱狂の痕跡 [青/赤] エンチャント あなたがオーナーであるインスタントカードとソーサリーカードは奇跡(0)と増呪(0)と待機2-(0)を持つ。
2016/08/17(水) 17:39:24
|
964 : |
|
肉じゃが
《工匠のゴーグル》 (赤) 伝説のアーティファクト 工匠のゴーグルはタップ状態で戦場に出る。 (T): あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加える。これらのマナはアーティファクト呪文を唱えるためにのみ使用できる。これらのマナを使ってアーティファクト呪文を唱える場合、その呪文を唱えるために赤でないマナを使用できない。
2016/08/17(水) 22:09:50
|
965 : |
|
名も無き者
アラーラの衝動 土地 (T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。 (5):ターン終了時まで、〜はすべての色の3/3のアーティファクト・クリーチャーになる。それは土地でもある。 (2),(T):呪文1つを対象とする。それは続唱を持つ。
お題に沿ってるか微妙なところ...
2016/08/18(木) 00:45:50
|
966 : |
|
名も無き者
イゼットの物質変換装置 (1)(U)(R) アーティファクト
T:カードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。 あなたのコントロールする呪文を1つ手札に戻す:~をアンタップする。あなたの次のターンまで、その呪文のオーナーはそれと同じ名前を持つ呪文を唱えられない。
Ft:問題ありません。こういう時はエネルギー変換理論を活用して導き出された値から構築されている電子イオンを識別出来るので……それからは別に説明要りませんよね?
2016/08/18(木) 14:12:54
|
967 : |
|
名も無き者
活力のゴブレット (2)(G) アーティファクト (G),(T):このターン、あなたは次に唱える緑のカードを、それが瞬速を持っているかのように唱えてもよい。 あなたが緑の呪文を1つ唱えるたび、クリーチャー1体を対象としてもよい。そうしたなら、その上に+1/+1カウンターを1個置く。
ラッキーチャームの流れを汲む感じで。
2016/08/18(木) 19:25:28
|
968 : |
|
名も無き者
ガラス玉のゴーレム / Marbles Golem (X) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem)
染色 / Dyeing(このアーティファクトはそれを唱えるために使われたマナの色と 共通のそれぞれの色を持った状態で戦場に出る。)※オリジナルキーワード能力
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき +1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
威嚇 潜伏
このパーマネントが破壊されるたび、あなたはこれの上から+1/+1カウンター を1つ取り除くことを選んでもよい。そうした場合これを再生する。
0/0
2016/08/19(金) 02:45:56
|
969 : |
|
名も無き者
水の精霊の結晶/Crystal of Aqua Elemental (青)(青) アーティファクト
(赤)(赤)、水の精霊の結晶を生け贄に捧げる:水の精霊の結晶はすべてのクリーチャーに3点のダメージを与える。 (緑)(緑)、水の精霊の結晶を生け贄に捧げる:あなたのコントロールするクリーチャーを再生し、あなたは4点のライフを得る。
FT / その精霊は温厚だから、よっぽど嫌いなヤツじゃねぇと暴走はしねぇだろうて。安心して持ってきな。 ── 古物商から駆け出しの冒険者へ
2016/08/19(金) 09:08:42
|
970 : |
|
名も無き者
精霊のかまど (1)(赤)(赤) アーティファクト あなたが赤の呪文を1つ唱えるたび、《》の上に炎カウンターを1個置く。 《》の上から炎カウンターを2個取り除く:赤の1/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 アーティファクトを1つ生贄に捧げる:《》の上に置かれている炎カウンター1個につき、あなたのマナ・プールに(赤)を加える。
2016/08/19(金) 13:26:41
|
971 : |
|
八三五
ゼナゴスの短槍 RG 伝説のアーティファクト エンチャント あなたがコントロールするクリーチャーはトランプルを持つ。 RG、タップ:クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それは二段攻撃を得る。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときのみ起動できる。
2016/08/19(金) 16:05:07
|
972 : |
|
名も無き者
ダレッティの爆弾 (2)(赤)(黒) アーティファクト 破壊不能 ~が戦場から墓地に置かれたとき、すべてのアーティファクトと、すべてのクリーチャーと、すべてのダレッティでないプレインズウォーカーを破壊する。
2016/08/19(金) 16:17:20
|
973 : |
|
第一面 サバンナの緑化装置(2)(緑) アーティファクト (T),(緑):緑の0/1の植物・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 いずれかのプレイヤーがあなたのコントロールするクリーチャーを対象とする呪文を唱えるたび、あなたは(3)(緑)(緑)を支払ってもよい。そうした場合、《サバンナの緑化装置》を変身させる。 FT:「自然を守るには、まず植物を強くするのだ」
第二面 サバンナを奮い立たせるもの アーティファクト・クリーチャー—構築物 あなたのコントロールする植物・クリーチャーは+3/+3の修正を受けるとともに、再生(1)(緑)を得る。 2/4 FT:「こんなふうに」
2016/08/19(金) 16:42:52
|
974 : |
|
名も無き者
墓金箱 3WB アーティファクト あなたのアップキープの開始時に、あなたはライフの総量が最も多い各プレイヤーのコントロールするクリーチャーを1体ずつ選び、そのコントロールを得る。それは黒のゾンビでもある。 ライフをX点支払う:《墓金箱》の上に善意カウンターをX個置く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 《墓金箱》の上から善意カウンターをすべて取り除く:あなたは、取り除いた善意カウンターの総数に等しい点数のライフを得る。この能力は、ソーサリーとしてのみ起動できる。
FT:ついに“善意法”が施行された。これにより善意の欠如は法的処罰の対象となった。反対する者は——そんな善意のない者はいなかった。
2016/08/19(金) 17:32:04
|
975 : |
|
名も無き者
きらめくグリフィン (3)(白) アーティファクト・クリーチャー ― グリフィン 飛行 隆盛 ― あなたがコントロールするパーマネントが合わせて3色以上の色を持つなら、きらめくグリフィンは「このクリーチャーが攻撃するたび、ターン終了時までこれは+1/+1の修整を受けるとともに絆魂を得る」を持つ。 2/3
2016/08/19(金) 20:06:52
|
976 : |
|
名も無き者
ベールをはぎ取るもの (3)(W)(W) アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム・ホラー 萎縮 《》に与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。 《》は対戦相手にダメージを与えることができない。(プレインズウォーカーにはダメージを与えることができる。) (2)、墓地にあるクリーチャー・カードを1枚追放する:萎縮を持つ白の1/1のアーティファクト・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 5/5
FT:すべてはそこに飲み込まれ、何かになって出てくる。
2016/08/19(金) 22:40:15
|
977 : |
|
名も無き者
イゼット式思考加速装置 (2)(U)(R) アーティファクト (X)、T:あなたのライブラリーから、点数で見たマナコストがXのインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を選び、それを追放する。その後、ライブラリーを切りなおす。ターン終了時まで、あなたはそれが手札にあるかのように唱えてもよい。
2016/08/20(土) 15:02:22
|
978 : |
|
名も無き者
成長フラスコ (3)(G)(U) アーティファクト-装備品 装備しているクリーチャーは攻撃にもブロックにも参加できず、起動型能力を起動できない。 (1)(G/U):装備しているクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。 (1):《》を生贄に捧げる。 装備(2)(G)(U)
2016/08/20(土) 15:17:33
|
979 : |
|
名も無き者
霊木の長弓 (2)(G) アーティファクト ― 装備品 装備しているクリーチャーは緑になり、+3/+3の修整を受けるとともに警戒と到達を持つ。 装備しているクリーチャーが飛行を持つクリーチャーをブロックするか、飛行を持つクリーチャーによってブロックされた状態になるたび、 それはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに先制攻撃を得る。 装備 (2)(G) FT:森は自らを守ってくれる狩人に特別な木の枝を授ける。
2016/08/21(日) 17:18:34
|
980 : |
|
名も無き者
紅蓮術師の薬瓶 (0) 〔赤〕アーティファクト 《》はタップ状態で戦場に出る。 (T),(R),《》を生け贄に捧げる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》はそれに3点のダメージを与える。
《稲妻》の亜種
2016/08/21(日) 21:32:20
|
981 : |
|
名も無き者
エスパー・マミー (白)(青)(黒) アーティファクト・クリーチャー─ゾンビ エスパー・マミーが呪文や能力の対象となるたび、エスパー・マミーをオーナーの手札に戻す。 (青):エスパー・マミーはターン終了時まで飛行を得る。 (青):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を公開する。 (青),(T):土地でない他のパーマネント1つを対象とし、それをタップまたはアンタップする。 3/3 FT:特技は「スプーンねじ切り」だそうだ。──ソリン・マルコフ
2016/08/21(日) 22:55:20
|
982 : |
|
わど
まずは全カード評価から。そろそろスレも埋まりそうなので次のお題は次スレで出そうと思います。
>>952様 《ウィンダスの空砲》 アーク連合シリーズ。問題なく機能しそう、でしょうか。青装備品の能力としてキーワード化する感じですかね。
>>953様 《林間の警備機械》 同類は通す。シンプルながらサイズはなかなか。リミテッドでなら中盤の活躍を期待できそうです。
>>954様 《ぎらつく油壷》 一つに近づく。完成!新Φへの再訪でありそうなキーワードですね。感染や毒についてはどうでしょうね。
>>955 Nishi様 《イロアスの鉾》 戦神の暴威。3マナとしては大分能力が豪華ですね。5マナ6マナでも十分活躍できそうなスペックです。
>>956様 《完成の機父、カーン》 最悪の終わり。入賞作に付き詳細は>>983にて!
>>957 ステップ様 《磁鉄鉱のゴーレム》 磁石と似て。変則的ながらコスト増加幅が強力です。《暗黒の儀式》などで早出ししたいところ。
>>958様 《エーテリウムのマスティコア》 自然なき世界の。色拘束があるならもっとサイズ盛っても良さそうかも?能力自体はかなり強力ですね。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2016/08/22(月) 22:14:35)
2016/08/22(月) 00:00:20
|
983 : |
|
わど
今回のお題は『有色のアーティファクト』でした。有色である意味、アーティファクトである意味はなかなか難しい。フレーバーが大事なのかもしれません。
[入賞] >>956様 《完成の機父、カーン》 ありえたかもしれない未来。カーンがそのまま完成に至った、ということはヴェンセールは未だ存命ということでしょうか。それはそれで1つの物語になりそうですね。さて、性能は5マナ4ライフにして6/6、あるいは10/10のハードパンチャー。感染まで付き性能はかなり高いと言えるでしょう。自軍を完成させる能力もあり、早く出すほど強力です。まさに神話レア、といった風格ですね。
>>967様 《活力のゴブレット》 緑への傾倒。ラッキーチャームということは、各色にバリエーションが存在するのでしょうか。瞬速付与は身軽な動きが少なくなりがちな緑にはありがたいですね。本体も緑なので、2枚目以降が自軍強化に使える点も嬉しい所。クリーチャーへの依存度が高いですが、緑ならその点も気になりづらいですね。相手の妨害をすり抜けつつ強靭な軍団を作り上げていきたいところです。
>>975様 《きらめくグリフィン》 エスパーの煌めき。能力語「隆盛」は過去にもいくつかのオリカで見かけましたね。有色アーティファクトとエスパーという断片、そして実にアラーラらしい能力語が上手く噛み合っていると感じます。4マナ2/3飛行と条件をみたすまでは控えめなスペックですが、一度隆盛すれば3/4に絆魂まで付いた素敵クリーチャーに。隆盛能力の特徴をよく出したコモンらしい1枚に感じます。
[大賞] >>959様 《潜伏工作員、ザンチャ》 魂を持った。《潜伏工作員》に倣い相手の懐で相手に不利益を与えるカード。相手に押し付けるに4/4というサイズはなかなか絶妙ですね。複数体のクリーチャーがダメージを与えればその分被害も膨れ上がるので、小型を並べるデッキで使いたいところ。自爆の心配がないのも嬉しいですね。そして付記に実に納得。ファイレクシアに作られた存在ながら心を手に入れたザンチャは有色であり、アーティファクトでもあるという今回のテーマに確かにそぐった存在なのかもしれませんね。大賞おめでとうございます。
以上です。
2016/08/22(月) 22:14:37
|
984 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:36
|
985 : |
|
わど
次スレ移行のため埋めます。気が向いたらこの枠に自分の出したお題で自分のオリカを書き散らすかもしれません。
2016/08/22(月) 22:18:40
|