Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/23(月) 03:50:55

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-7]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(8/15~8/21):『有色のアーティファクト』(>>951-

*************************************************************************

■過去のPick

>>344-345 『キーワード能力の多いクリーチャー』
>>393-395 『「(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。」を持つ、色マナを生み出さない土地』
>>441-442 『「金」のカード』
>>481-482 『学校生活』
>>536-537 『ライフを得るカード』
>>583-584 『灰色オーガ』
>>617-618 『オールプレイ能力を持ったカード』
>>669-670 『能力を2つ以上与えるオーラ』
>>713-714 『アンタップ能力を持つカード』
>>753-754 『プレインズウォーカーデッキへの着想』
>>795-796 『アーティファクトや土地でない無色カード』
>>829-830 『全プレイヤーに影響するエンチャント』
>>862-863 『固有色が三色以上の土地』
>>898-899 『合体カード』
>>914-915 『いままで大型セットの舞台になってない次元のカード』
>>949-950 『{1}{色}で起動できる能力を持つクリーチャー』


■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/08/15(月) 21:17:33) 2016/02/29(月) 21:49:10

183 :
わど
まずは全カード評価から。

>>145 ネームレス・ワン様 《這い回る瘴気//生気を貪るもの》
死を力に。ライフゲインまでラグがあるとはいえ、《死の激情》と比べかなりの高スペック。地味にある絆魂も強い。

>>146様 《年経た海亀//巨亀島》
やがて島になる亀。クリーチャー扱いもできる土地加速、といった趣ですね。2マナと軽いのも優秀です。

>>147様 《寄生樹のハイドラの芽//寄生樹ハイドラ》
乗っ取る宿り木。寄生している間は宿主に恩恵を与えるのですね。アップキープを増やして運用してみたいです。

>>148様 《呪われた絵画//トロンプ・ルイユの悪魔》
魔の騙し絵。先制攻撃と接死のコンボではありますが、パワー1なので複数ブロックは足止めにしかならない点は注意。

>>149 Nishi様 《世界支えのタイタン//世界の崩壊》
石になれないアトラス。フレーバーはよく現れています。正しく機能させるにはルールの改定が必要そうですね。

>>150様 《交霊会//惨劇の語り手》
《十三恐怖症》。自分のライフを調整するのはそう難しくはないので、手早く変身させて殴り手とするのも手ですね。

>>151様 《閃光の稼働機//メタル・ライトニング》
機械仕掛けの球電。変身条件は厳しいので、主にマナ・アーティファクトとして使うことになりそうです。

>>152様 《時計職人、オーウル//時間管理人、オーウル》
己の時を遡る。任意で灯の付け消しができると考えると割と規格外存在。フレーバーがとても気になる1枚ですね。

>>153様 《どんぐりの森//気狂いリス》
狂気の土地。初手から色マナ含み2マナ出せる土地は前代未聞ですね。単純に初速要員としてもコンボするにも強い。

>>154様 《這い上る恐怖//名状し難きもの》
不吉な12。1ターン平均で2枚追放できればクリーチャーが出る計算。追放手段を別途用意すればより確実ですね。

>>155様 《七連門の守護者//アリスの七連門》
黒以外で連合。変身条件は厳し目ですが、変身できればびっくり49マナも捻出できるスーパー土地の完成です。

>>156-157様 《恐ろしき邪神像//邪神、アザートス》
魂喰らいの邪神。この軽さはかなり強そうです。昼の面のテキストは《虚空の大口》が参考になりそうしょうか。

>>158様 《狂気の先端科学技術者//地道な基礎研究》
基本は大事。夜の面が割と凄まじい性能してますね。どうにか早い段階でブロックして貰う手段を考えたい。

>>159 ボーノ様 《都市国家の守護者//巨大なる残骸》
崩れても守護者。クリーチャーとしてのスペックは低めですが、事実上不死身なのを考えると納得ですね。

>>160 肉じゃが様 《ささやき声//耳を裂く悲鳴》
悲鳴ふたつ。デッキトップ操作は必須ですが、飛行6点を叩きこみつつ2ドローとスペックの高さはかなりのものです。

>>161様 《極彩色の澱み//澱みの媒介者》
澱より出でし。一往復で互いに2枚ずつ捨てることに。コストの軽さ故マッドネスとの相性もなかなかですね。

>>162>>177様 《使い古した食料かご//台所の精霊》
九十九の精霊達。入賞作に付き詳細は>>183にて!

>>163様 《黄金を守るもの、イミュエス//竜の財宝》
あなたは何代目?入賞作に付き詳細は>>183にて!

>>164様 《名も無き一般兵//国守の英雄譚》
英霊達の加護。軽いコスト、緩い変身条件、優秀な変身後と三拍子揃った白ウィニーの切り込み隊長。強い。

>>165様 《龍の統率者、サルカン//大翼のサルカン》
龍となりて飛翔せよ。+1能力が事実上忠誠度+3に4点割り振りの凄まじい性能。除去耐性の高さも非常に高いですね。

>>166様 《乗り移り//残されたもの》
自我の存在とは。入賞作に付き詳細は>>183にて!

>>167様 《大牙の虎//虎の大牙》
戦利品。名前が洒落てますね。デザインの方向性は《収穫の手//拾った大鎌》と似通ったものを感じます。

>>168様 《異教の狂信者//異形の降臨》
3体そろえて6ターン。これもルール変更によるサポートが必要な一枚。3枚揃えるのはコピーなども駆使して是非。

>>169様 《墓守の司祭//司祭亡き後》
そして始まる黙示録。墓地肥やしさえできていれば勝手に墓地から蘇ってくるので、大量墓地肥やしとの相性は抜群。

>>170様 《デーモンの召喚//デーモンの召喚》
召喚された悪魔。たかがバニラとはいえこのサイズは驚異的ですね。《投げ飛ばし》て即死ダメージとかロマンです。

>>171様 《魔女の窯の蓋//暗闇でつぶやくもの》
ある意味壮大能力。墓地対策も兼ねますし、どこまで呪詛が溜まったタイミングで変身させるかが悩みどころですね。

>>172様 《嘆き声の牢獄//投獄の呪い》
幽体の嘆き。小型で数押しするデッキには悪夢みたいな存在。《聖なる日》系のカードでサポートすると尚良し。

>>173様 《緻密な細工の金貨//コイン虫》
変ずる金貨細工。赤の発生源≒アーティファクト除去かダメージなのでデメリットはないに等しい。優秀な小型です。

>>174様 《剣気//剣鬼》
エンチャントと装備品と。修整値を大事にデッキを組みたいですね。噛み合わせ自体はかなり良さそう。

>>175-176様 《身代わり人形//呪われた人形》
延命を図る。入賞作に付き詳細は>>183にて!

>>178 Seta様 《天の声に従うもの//英雄の歌》
英雄譚は民を鼓舞する。微妙に噛み合わない変身条件と変身後が悩ましいですね。できれば切り込み隊長としたい。

>>179様 《不動要塞ヨルムンガンド//機動要塞ヨルムンガンド》
起動せよ怪蛇。20マナという凄まじい重さに見合った強烈なスペック。アーティファクト故踏み倒し易いのも嬉しい。

>>180 八三五様 《デモンズウォール//クラッシュダウン》
迫る壁。スロウ掛けましょう。毎ターン生け贄要求は言わずもがな強力。変身速度もまぁ許容範囲でしょう。

>>181(ソリンの人?)様 《我らが希望、マリー・ゴールド//絶望の支配》
希望奪われし時。除去されづらいとはいえ死亡すると大惨事なので、全体除去からは身を守れるようにしましょう。

>>182 Syam様 《駄馬//稀代の名馬》
馬の忠誠。なんとか干渉を受けずに2回殴れば変身…って地味に厳しそうですね。その分見返りも大きいのは強い。
(last edited: 2016/04/04(月) 22:18:37) 2016/04/04(月) 00:00:08
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.28 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.