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2024/12/23(月) 13:53:24

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...

1 :
オリカスレ管理人
*************************************************************************

現在のお題(2/29~3/6):『城砦』(>>975-

*************************************************************************

■過去のPick

>>65-66 『特定の相手に特化したカード』
>>151-152 『Counter』
>>205-206 『起動型能力を多く持つアーティファクト』
>>268-269 『エレメンタル』
>>328-329 『土地に干渉するカード』
>>392-393 『プレゼントするカード』
>>448-449 『赤/白の混成カード』
>>513-514 『アドバンテージを稼げる呪文』
>>583-584 『モードを持つカード』
>>649-650 『カタカナだけのカード』
>>729-730 『タフネス4以上のクリーチャー』
>>789-790 『土地を生け贄に捧げる土地』
>>844-845 『名前に「恋」「愛」を含むカード』
>>914-915 『マナ・コストが(4)(G)であるカード』
>>973-974 『公開するカード』

■注意

《トップのお題は最新でない場合があります。お題は常にPickerの最新の投稿を参照して下さい。》

複数投稿(サイクル除く)は原則禁止ですが、Pickerが許可した場合はその限りではありません。
投稿を修正する場合は、以前の投稿を破棄した上で行って下さい(ログイン後の編集はその旨を示す事)。

初めての方は>>2
過去スレ一覧は>>3

その他不明な点があれば、何時でも増刊号スレにてご質問下さい。
オリカに関する雑談もこちらの増刊号でどうぞ。
http://forum.astral-guild.net/board/21/1599/
(last edited: 2016/02/29(月) 21:45:41) 2015/11/17(火) 02:51:14

229 :
名も無き者
ジェラードの下僕、カーン (3)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー - エレメンタル
(1):クリーチャー1体を対象とする。それの基本のパワーか基本のタフネスは、ターン終了時まで1になる。この能力は各ターンの第1メインフェイズの間に1回のみ起動できる。
4/4

FT:「お前の古い友人に会わせてやるよ、ご先祖様。」-ジェラードからウルザへ


モンハン始めたせいでDuels進まなくなった件について
2015/12/09(水) 11:37:35
230 :
名も無き者
エ/E (1)(白)(白)
クリーチャー-エレメンタル
各クリーチャーはプロテクション(自身より長い英語名を持つカード)を持つ。
2/2
FT:最短の名前じゃないじゃないかって?じゃあ、「市場調査部によればプレイヤーは本当に短い名前も好きなのでこのカードを間違いなく歴代最短の名前にしてみようとしたが名無しがいたため断念した精霊」に改名しておくよ。
2015/12/09(水) 18:51:09
231 :
名も無き者
無限火花の精霊 (R)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻
毎ターン、無限火花の精霊は可能なら攻撃する。
終了ステップの開始時に、無限火花の精霊を生け贄に捧げる。
無限火花の精霊が死亡したとき、オーナーの次の戦闘の開始時に、これをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
3/1
2015/12/10(木) 00:19:11
232 :
肉じゃが
《留まる火球》 (1)(赤)
クリーチャー - エレメンタル
瞬速
留まる火球がスタックか戦場にある間、あなたがコントロールする赤の呪文がいずれかの対戦相手にダメージを与えるたび、留まる火球の基本のパワーとタフネスはそれぞれその点数に等しい値になる。
0/0

2015/12/10(木) 01:12:17
233 :
ボーノ
オーロラの観測者、マース (1)(赤)(白)(青)
伝説のクリーチャー―エレメンタル・シャーマン
あなたがクリーチャーを生け贄に捧げるたび、対戦相手1人はあなたの墓地にあるエレメンタル・カード1枚を選ぶ。それをあなたの手札に戻す。
対戦相手がクリーチャーでない呪文を唱えるたび、あなたがコントロールしているクリーチャー1体を対象とし、それを追放してもよい。そうした場合、次の終了ステップの開始時にそのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
3/3

FT:彼はオーロラを災害と認識し、それに抗おうとした。


例によってEDH用。
5色より3色の方が非常に微妙なラインで狙われにくいはず。
2015/12/10(木) 01:28:06
234 :
名も無き者
精霊の碑 (2)
部族アーティファクト ─ エレメンタル
想起を持つエレメンタル・カードは瞬速を持つ。
2015/12/10(木) 02:24:01
235 :
名も無き者
《導かれし霊魂》 (1)(青)(赤)
クリーチャー-エレメンタル・スピリット
瞬速、先制攻撃
いずれかの対戦相手がエレメンタル・呪文かスピリット・呪文を唱えるたび、あなたは《》をマナ・コストを支払う事なく唱えてもよい。
2/2
2015/12/10(木) 11:11:35
236 :
名も無き者
虚無の精霊 (1)(白)(青)
クリーチャー・エンチャント - エレメンタル
飛行
(白):~はターン終了時までクリーチャーでなくなる。
2/2
2015/12/10(木) 13:24:36
237 :
名も無き者
余韻導き/Resonanceguide (R)(R)
クリーチャー - エレメンタル
戦場に出るエレメンタルが能力を誘発させるたび、その能力をコピーする。あなたはそのコピーの新たな対象を選んでもよい。
2/2
2015/12/10(木) 15:00:12
238 :
名も無き者
カビの精霊 / Mold elemental (X)(1)(緑)
クリーチャー - エレメンタル
カビの精霊が戦場に出たとき、最大X個のアーティファクトやエンチャントを対象とする。それらのマナ・コストがX以下である場合、それらを破壊し、この方法で破壊されたマナ・コストの合計に等しい+1/+1カウンターをカビの精霊の上に置く。
2/2
2015/12/10(木) 16:48:38
239 :
名も無き者
灼熱の精霊 (1)(R)
クリーチャー-エレメンタル
先制攻撃
(2)(R)(R):このターン、発生源がクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、代わりにそれはそのクリーチャーかプレイヤーにその2倍のダメージを与える。
1/1
2015/12/10(木) 18:32:41
240 :
名も無き者
感情の焔、ヴー (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー―エレメンタル
あなたのアップキープの開始時、「喜」「怒」「哀」「楽」から無作為に1つ選ぶ。
・喜:すべてのプレイヤーはカードを1枚引く。
・怒:クリーチャー、エンチャント、アーティファクトから無作為に1種類選ぶ。選ばれたタイプのパーマネントをすべて破壊する。
・哀:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-2の修整を受ける。
・楽:あなたはライフを2点得る。
4/3

―すばらしく、恐ろしく、命の根源であり、制御しにくい。揺らめく火のように。
2015/12/10(木) 23:53:42
241 :
名も無き者
嫉妬の精霊(赤)(赤)(赤)
クリーチャー-エレメンタル
速攻
《》はX個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。Xは戦場のパーマネントすべての上に置かれた忠誠度カウンターの合計に等しい。
1/1
FT:ティボルトとそれは、目と目が合い、ビビっときた。
2015/12/11(金) 01:28:39
242 :
名も無き者
蔓の精霊(緑)
クリーチャー-エレメンタル
《》は他に戦場に出ている《》の数だけ+1/+1の修正を受ける
1/1
2015/12/11(金) 02:15:20
243 :
名も無き者
火薬庫の精霊 (1)(R)(R)
クリーチャー-エレメンタル
速攻
火薬庫の精霊のコントローラーが変更されるたび、火薬庫の精霊の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
火薬庫の精霊が死亡したとき、あなたはX点のダメージを受ける。Xは火薬庫の精霊の上に置かれていた+1/+1カウンターの数に等しい。
(2)(T):対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、火薬庫の精霊のコントロールを得る。火薬庫の精霊をアンタップする。
2/2
2015/12/11(金) 08:08:35
244 :
名も無き者
精霊金属 (9)
アーティファクト・クリーチャー - エレメンタル
親和(島)
親和(山)
あなたがコントロールしている土地のうち、最も多い種類の一つが山である場合、~は+2/+1の修整とトランプルを得る。
あなたがコントロールしている土地のうち、最も多い種類の一つが島である場合、~は+1/+2の修整と飛行を得る。
島か山を生け贄に捧げる:~を再生する。
3/3
2015/12/11(金) 08:46:41
245 :
244
指摘ありがと

あなたがコントロールしている土地のうち、最も多い土地タイプの一つが山である場合、~は+2/+1の修整とトランプルを得る。
あなたがコントロールしている土地のうち、最も多い土地タイプの一つが島である場合、~は+1/+2の修整と飛行を得る。
2015/12/11(金) 14:23:00
246 :
メロンパン

(last edited: 2015/12/13(日) 18:31:34) 2015/12/11(金) 19:21:45
247 :
名も無き者
始源の報復者 (6)(G)(G)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
あなたのコントロールするクリーチャーが1体攻撃するたび、緑の4/4のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体タップ状態で攻撃している状態で戦場に出す。
始源の報復者がいずれかの領域からいずれかの墓地に置かれたとき、これをオーナーのライブラリーに加えて切り直す。
8/8
FT:自然の寛容さは我々には計り知れないほどだが、自然の怒りもまた我々には計り知れないほどだ。
2015/12/11(金) 23:50:44
248 :
名も無き者
雪霜招き (X)(U)(U)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
累加アップキープ - (1)
~はその上に経年カウンターをX個置かれた状態で戦場に出る。
~の上に置かれた経年カウンターの数以下のタフネスを持つ飛行を持たない各クリーチャーは、そのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
~の上から経年カウンターを2つ取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
1/1
2015/12/12(土) 08:52:59
249 :
名も無き者
閃光纏い (R)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
想起 (R)
あなたがコントロールする、このターン戦場に出たクリーチャーが死亡するたび、プレイヤー1人を対象とする。閃光纏いはそれに2点のダメージを与える。
1/1
2015/12/12(土) 14:18:59
250 :
名も無き者
洪水下り   (3)(U)
クリーチャー - エレメンタル
洪水下りをブロックしているクリーチャーが戦場を離れたとき、洪水下り以外の飛行を持たないすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
4/3
2015/12/12(土) 15:06:30
251 :
名も無き者
知恵の使徒 (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・使徒
知恵の使徒が戦場に出たとき、以下から1つを選ぶ。
・カードを2枚引く。
・知恵の使徒の上に魔力カウンターを1個置く。
知恵の使徒が死亡したとき、それの上に魔力カウンターが置かれていたなら、カードを3枚引く。
2/3
2015/12/12(土) 19:48:14
252 :
善乱
反抗する大地の意思 (3)(G)(G)
クリーチャー ― エレメンタル
あなたが1つ以上の土地を対象とする呪文を唱えるたび、それらの土地に+1/+1カウンターをそれぞれ1個置いてもよい。
(T):エレメンタル・クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、それの基本のパワーとタフネスは4/4になる。
4/4

覚醒支援能力2つです。
(last edited: 2015/12/12(土) 20:30:12) 2015/12/12(土) 20:21:29
253 :
251
知恵の使徒 (3)(青)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・使徒
知恵の使徒が戦場に出たとき、あなたはカードを2枚引いてもよい。そうしないなら、知恵の使徒の上に魔力カウンターを1個置く。
知恵の使徒が死亡したとき、それの上に魔力カウンターが置かれていたなら、カードを3枚引く。
2/3

少し訂正。
2015/12/12(土) 22:22:01
254 :
通りすがりのジョニー
クラウドファンディング (3)(U)(R)
クリーチャー ― エレメンタル
飛行、トランプル
同調 ― あなたのアップキープの開始時にあなたは数を1つ選ぶ。あなたから始めて、各プレイヤーは好きな点数のマナを支払ってもよい。
Xがあなたの選んだ数を超えた場合、~はターン終了時まで+X/+0の修整を受け、各プレイヤーはそれぞれ支払ったマナの点数に等しい枚数のカードを引く。Xはこれにより支払われたマナの点数の合計である。
そうでなかった場合、~をタップする。各プレイヤーはそれぞれ支払ったマナの点数のライフを失う。
2/2
FB:計画成功の暁には相応の配当を渡そう。ただし、失敗の場合は痛みを分かち合ってもらう。
(last edited: 2015/12/13(日) 01:14:39) 2015/12/13(日) 01:11:04
255 :
八三五
pickありがとうございます。
長ったらしくなってしまいましたが評価をいただけてうれしいです。

アシュリングの炎術 1R
部族ソーサリー-エレメンタル
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。アシュリングの炎術はそれに2点のダメージを与える。これがこのターンにあなたが唱えた3つ目の呪文である場合、あなたのマナ・プールにRRを加える。
―――――
破壊のための力をいかにして活かす力に応用するかが巡礼者の求める答えの1つだ。
2015/12/13(日) 13:20:23
256 :
名も無き者
ご無沙汰しております

人工物の精霊 (4)
アーティファクト・クリーチャー-エレメンタル
あなたがアーティファクトをコントロールしていない限り《》は攻撃に参加できない。
防御プレイヤーがアーティファクトをコントロールしていない限り、《》はブロックされない
4/4

デザイン的な目標:単一セットに一度きりの採用ではなく、人工物が多い次元(エスパーやスラン、ミラディンなど)に再録されやすく、フレイバーを損なわないカード
2015/12/13(日) 16:39:24
257 :
名も無き者
精霊の芽吹き (2)(緑)(緑)(緑)
クリーチャー - エレメンタル
対戦相手のアップキープの開始時、1/1の緑の苗木・クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。Xはあなたのコントロールする苗木の数に等しい。
あなたが6体以上の苗木をコントロールしている場合、あなたのコントロールする苗木は到達と呪禁を持つ。
(1)(緑)(緑):1/1の緑の苗木・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。この能力はあなたのターンに1回しか使えない。
4/3
2015/12/13(日) 17:21:41
258 :
256
>>256に修正
あなたが《》以外のアーティファクトをコントロールしていない限りに修正します
2015/12/13(日) 19:19:15
259 :
森緑
年老いたマロー (緑)(緑)(緑)
クリーチャー-エレメンタル
年老いたマローのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたのライブラリーの枚数の十の位に等しい。
*/*
FT:マローにとって、安定することは衰えることとほぼ同義だ。
2015/12/13(日) 19:53:20
260 :
名も無き者
陽光の運び手 (5)
〔白/青/黒/赤/緑〕クリーチャー―エレメンタル・運び手
収斂 ― 陽光の運び手は、これを唱えるために支払われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
陽光の運び手の上に+1/+1カウンターが3個以上置かれている場合、あなたがコントロールしている他の有色のクリーチャーは+1/+1の修正を受ける。
陽光の運び手の上に+1/+1カウンターが5個以上置かれている場合、陽光の運び手はプロテクション(すべての色)を得る。
0/0

烈日の方がそれっぽい気がするが、収斂ってのも出たからどっちにすべきか
2015/12/13(日) 20:03:11
261 :
名も無き者
帯電撒き (1)(赤)(赤)
クリーチャー―エレメンタル
呪文やパーマネントがプレイヤーかプレインズウォーカーかクリーチャーを対象にするたび、その呪文やパーマネントはそれに1点のダメージを与える。
(2)(赤),(T):クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。この能力は戦闘開始ステップにのみ起動できる。
2/2
FT:あいつはシビれるが憧れたりはしない。――ソリン・マルコフ
2015/12/13(日) 20:12:35
262 :
名も無き者
空虚の精霊 (3)(◇)(◇)
クリーチャー - エレメンタル
飛行
~が攻撃するたび、他の全てのクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置き、~の上にそれに等しい数の+1/+1カウンターを置く。
0/1
2015/12/13(日) 20:57:15
263 :
横田の倉庫3
混沌の精霊 (1)(赤)(赤)(赤)
クリーチャー ― エレメンタル
二段攻撃
あなたはライブラリーを切り直すたび、占術2を行う。
(赤),カードを1枚無作為に選んで捨てる:単一の対象を取る呪文1つを対象とし、その対象を無作為に変更する。
FT:液体をでたらめにかき混ぜると、物質は均一にかき混ざる。
3/3
2015/12/13(日) 21:51:54
264 :
Syam
鏡の精霊 (4)(青)
クリーチャー - エレメンタル
瞬速
あなたは、《》が戦場に出ているクリーチャー1体のコピーとして戦場に出ることを選んでもよい。
想起 (青)
0/0
2015/12/13(日) 22:05:40
265 :
名も無き者
原子核の精霊 (10)
クリーチャー-エレメンタル
先制攻撃、呪禁、絆魂、速攻、トランプル
烈日(これはその上に、それを唱えるために使われたマナの色1色につき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
《》はすべての色を持つ。
無色マナは、これのマナコストを唱えるためには支払えない。
《》はあなたがコントロールしている他のエレメンタルの色1色につき+1/+0の修正を受ける。
ターン終了時に《》を生贄に捧げ、あなたはこれのパワーに等しい点数のライフを失う。
10/1
2015/12/13(日) 23:45:17
266 :
名も無き者
死せざる精体  (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― エレメンタル
あなたがライフを失うたび、死せざる精体の上に同じ数の+1/+1カウンターを置く。
4/4
2015/12/13(日) 23:47:18
267 :
名も無き者
フリーズメア  (5)(青)
クリーチャー ― エレメンタル・馬
~が戦場に出たとき、他のすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、そのプレイヤーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
4/4
2015/12/13(日) 23:58:44
268 :
わど
まずは全カード評価から。

>>208様 《遺志の精霊》
エンチャントとして。これ自身の死亡時も誘発するんですかね?cip再利用など使い道はかなり多そうな1枚。

>>209 ひじき様 《豆腐メンタル》
Tofu。ある意味《冒涜の悪魔》の亜種と言えるのかもしれません。果たしてうっかり「豆腐」なんて言う奴はいるのか。

>>210 Rite_of_Ruin様 《全ての希望》
五色デッキの希望。《合同勝利》の相方としてかなりのベストマッチなのではないでしょうか。

>>211 Nishi様 《収斂の精霊》
《太陽の拳》内蔵。実に素敵なフレーバーですね。名前が示す通り収斂との相性も抜群。烈日も面白そうですね。

>>212様 《斧のコクーン》
持たざるものへは泰然たれ。ダメージではかなり殺しづらいですね。+1/+1カウンターが多い環境を想起させます。

>>213様 《花粉杉の精霊》
へーちょ。事実上3/8ですか。でかい。《包囲の搭、ドラン》と組みたいですね。飛行対策として見てもかなり優秀。

>>214様 《オール・ライトニング》
BallからBが抜けると。入賞作に付き詳細は>>269にて!
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2015/12/14(月) 22:02:11) 2015/12/14(月) 00:00:12
269 :
わど
今回のお題は『エレメンタル』でした。緩すぎるお題でもまた難易度は高いのですね。心しておきます。

[入賞]
>>240様 《感情の焔、ヴー》
毎ターン渦巻く4つの感情。ひたすら無作為性にこだわった、実に赤らしいカードです。何とも、ハラハラしながら趨勢を見守りたい1枚ですね。全体影響系の能力が多いので、多人数戦で使うのが面白そうです。幸いにも伝説のクリーチャーなので、統率者に指定してカジュアルに楽しむのもまた一興ですね。赤でライフゲインというのはほとんど存在しませんが、一応《崩れる境界線》あたりはライフゲインでしょうか。

>>256>>258様 《人工物の精霊》
フレーバー的汎用性を求めて。4マナ4/4というサイズは色を問わないアーティファクトであることを考えると十分に優秀。デメリットも軽めで、アーティファクト多めのリミテッド・デッキならすんなり採用を考えられそうです。その場合相手にもアーティファクトがある可能性が高いので、メリットも小さめですが。きれいに低レアリティっぽく纏まった大変丁寧なデザインですね。

>>266様 《死せざる精体》
ライフロスを力に。自分のライフを失う手段は多いので、育てるのはそう難しいことではないでしょう。5マナという重さと回避能力を持たない点はネックですが、除去などでお膳立てしてあげましょうか。対となる能力持ちである《老いざる精体》と名前を並べると「不老不死」と、なかなかオシャレ。死の1字で黒をイメージさせながら《老いざる精体》と類語で纏めるセンスの高さに脱帽です。

[大賞]
>>214様 《オール・ライトニング》
Bが抜けたからさ。緑のトランプル、青の呪禁、白の絆魂、赤の速攻としっかり色の役割に沿って能力付けがなされていて良いですね。最終的に《火花の強兵》に呪禁が付いただけのシンプルなスペックになりましたが、除去で妨害されづらくなったというのは間違いなく利点と言えるでしょう。四色使う価値が有るかどうかは置いておきます。カード名からフレーバー・テキストに至るまで遊び心に満ち溢れた1枚。大変貴重な、カードのデザインだけで声を上げて笑う経験をしました。ありがとうございます。そして、大賞おめでとうございます。

以上です。
2015/12/14(月) 22:02:13
270 :
わど
*************

今週のPickerを務めさせていただきますわどです。

では今回のお題。
『土地に干渉するカード』 増刊号Part13、>>538様のリクエストを採用させていただきます。

《石の雨》《サーボの網》のように、土地に影響を与えることのできるカードを募集いたします。上陸や版図など、影響を受けるのみのカードは不可とします。
締め切りは12/20(日)の23:59。ではよろしくお願いします。


*************
(last edited: 2015/12/21(月) 23:19:20) 2015/12/14(月) 22:02:22
271 :
肉じゃが
《地盤の軟化》 (青)(青)
エンチャント
各プレイヤーは、自分がコントロールする各クリーチャーについて、自分のアンタップ・ステップの間にアンタップしないことを選んでもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールするアンタップ状態の土地をX枚タップする。Xはそのプレイヤーがコントロールするアンタップ状態のクリーチャーの数に等しい。
(last edited: 2015/12/15(火) 10:18:22) 2015/12/14(月) 23:27:18
272 :
名も無き者
開拓と消費 (1)(緑)
ソーサリー
キッカー(赤)/(白)
森を1つ対象とする。それはそのコントローラーの2ターン後のターン終了時まで基本土地・平地となる。
~が(赤)でキッカーされていた場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。
~が(白)でキッカーされていた場合、あなたは5点のライフを得る。
2015/12/14(月) 23:31:33
273 :
Nishi
Pickお疲れ様です。
早速今回のお題行ってみます。

荒廃へ (黒)(赤)
ソーサリー
欠色
基本でない土地1つを対象とし、それを追放する。それのコントローラーは、基本荒地・トークンを1つ戦場に出す。

「ゲートウォッチの誓い」に「基本荒地」が出てくるというので、
1つ考えてみました。
エルドラージの侵略によって、
土地が少しずつ荒廃していく雰囲気です。
2015/12/15(火) 00:54:04
274 :
名も無き者
俳聖、芭蕉 (白)(白)
伝説のクリーチャー 人間
(1)(白)(T);土地1つを対象とする。それに詩句カウンターを1つ置く。
詩句カウンターが置かれた土地は伝説である。
1/3

詠んだ場所が伝説になるのはいいけど、それで何故か土地が割れる不具合(仕様)
2015/12/15(火) 02:14:58
275 :
名も無き者
反旗する時 (G)(W)(5)
インスタント
このターンあなたのコントロールする土地を対象とした呪文が唱えられている場合、反旗する時をマナコストを支払うことなく唱えてもよい。
ターン終了時まで、あなたのコントロールする土地は呪禁と警戒を持ち、その後それらに+1/+1カウンターを1つ置き、アンタップする。
2015/12/15(火) 03:39:29
276 :
名も無き者
発展への熱意 (R)
エンチャント
基本でない土地はタップ状態で戦場に出る。
いずれかの土地1つがタップ状態で戦場に出るたび、それのコントローラーは2点のライフを支払ってもよい。そうした場合それをアンタップする。
FT:変革には痛みが伴うものだ。だが、熱意があれば世界は答えてくれる。
2015/12/15(火) 11:33:46
277 :
名も無き者
大地の楔 (1)
アーティファクト
土地は生け贄に捧げられない。

FT:土地に供物を捧げるならまだしも、土地が生け贄になるとはどういうことだね?
2015/12/15(火) 12:05:56
278 :
名も無き者
変容する大地 (4)(G)
ソーサリー
キッカー(2)
土地1つを対象とする。それはターン終了時まで呪禁を持つ5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それは土地でもある。
変容する大地を唱えるために(W)が支払われていた場合、それはターン終了時まで先制攻撃を持つ。
変容する大地を唱えるために(U)が支払われていた場合、それはターン終了時まで飛行を持つ。
変容する大地を唱えるために(B)が支払われていた場合、それはターン終了時まで絆魂を持つ。
変容する大地を唱えるために(R)が支払われていた場合、それはターン終了時までトランプルを持つ。
変容する大地がキッカーされていた場合、これらの効果は永続する。
2015/12/15(火) 14:37:10
279 :
名も無き者
地封じの碑(2)
アーティファクト
戦場に出る土地は能力を誘発させない。
土地は墓地やライブラリーから戦場に出ることができない。



2015/12/15(火) 15:55:14
280 :
名も無き者
活力の注ぎ込み (緑)
インスタント
土地1つを対象とし、それを再生する。
カードを1枚引く。

2015/12/15(火) 15:57:29
281 :
名も無き者
激突する地層(6)(緑)(緑)(緑)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたのコントロールする土地は緑の5/5のエレメンタル・クリーチャーになる。それらはそれぞれ、対戦相手のコントロールするクリーチャーのうち別々のものと格闘を行う。
FT:それは地震というにはあまりに暴力的だった。
2015/12/15(火) 16:04:54
282 :
名も無き者
地力回復 (白)(緑)
インスタント
土地1つを対象とし、それを追放する。その後それをオーナーのコントロール下で戦場に戻す。
FT:大地にも休息は必要である。
2015/12/15(火) 16:22:53
283 :
名も無き者
植民地支配 (青/黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(土地)
エンチャントされた土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、以下の2つから選ぶ。
「あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」
「各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」
2015/12/15(火) 16:40:20
284 :
名も無き者
根こそぎの抽出 (2)(赤)(青)(緑)
インスタント
ターン終了時まで、あなたはすべての土地のコントロールを得る。それらをアンタップする。
2015/12/15(火) 17:50:38
285 :
名も無き者
エミットランド (G)(U)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
そうしたならば、それのコピーである土地・トークンをあなたのコントロール下でタップ状態で出す。
2015/12/15(火) 18:20:52
286 :
名も無き者
腐敗ウーズ (2)(B)(B)(G)(G)
クリーチャー-ウーズ・ゾンビ
接死
手札にあるウーズ・カードかゾンビ・カードを1枚追放する:《》を再生する。
《》が攻撃に参加するに際し、タップ状態の土地1つを選ぶ。それのコントローラーへ攻撃しブロックされなかった場合。その土地を破壊する。
4/4
2015/12/15(火) 18:29:13
287 :
ボーノ
絶え間ない浸食 (1)(赤)(緑)
エンチャント
欠色
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分がコントロールする荒地でない土地1つを対象とし、その上に荒廃カウンターを1個置く。その土地は、その上に荒廃カウンターが置かれ続けているかぎり荒地である。
各終了ステップ開始時、戦場に出ているすべての土地が荒地である場合、すべての土地から荒廃カウンターを取り除く。そうした場合、無色の1/1のエルドラージ・末裔クリーチャー・トークンをX体戦場に出す。それは「このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ。Xはこれにより取り除かれた荒廃カウンターの数に等しい。


《水銀の泉》のエルドラージ版リメイク。
元ネタが悠長なので強化してみた。
2015/12/15(火) 18:45:05
288 :
名も無き者
永久凍土/Permafrost
氷雪土地
(T):あなたのマナ・プールに(◇)を加える。
(S),(T):氷雪でない土地1つを対象とし、それをタップする。それの上に氷雪カウンターを1つ置く。その土地の上に凍結カウンターが置かれている限り、それは氷雪である。
[FT]永久凍土の風による降雪は、それが過ぎ去った後も融けることがない。

土地に干渉するといえば《リシャーダの都》、ということでリメイクしてみた。
2015/12/15(火) 18:54:49
289 :
288
少し訂正
その土地の上に凍結カウンターが〜

その土地の上に氷雪カウンターが〜

あと(S)は氷雪マナということでお願いします。
2015/12/15(火) 18:56:38
290 :
森林保護区域
土地―森
森林保護区域はタップ状態で戦場に出る。
すべての森は呪禁を持つ。
(緑)、(T):土地1つを対象とする。その上に植林カウンターを1つ置く。その土地は本来のタイプに加えて森である。

土地破壊に対抗できるカードを。
2015/12/15(火) 19:27:42
291 :
名も無き者
植生の幻霊 (3)(G)
クリーチャー ― スピリット
植生の幻霊が戦場に出るか死亡したとき、あなたのコントロールする土地1つを対象とし、その上に植生カウンターを1個置く。
その土地の上に植生カウンターが置かれている限り、それは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。」と「(T):あなたのマナ・プールに(C)(C)を加える。」を持つ。
2/2
2015/12/15(火) 20:17:40
292 :
八三五
ゴブリンの園丁 1R
クリーチャー-ゴブリン
ゴブリンの園丁が死亡した時、土地1つを対象とする。それは「荒地」という名前の基本土地となる。それは「タップ:あなたのマナ・プールに◇を加える。」を持つ。
1/2
―――――
まあなんというか、ある種の侘び寂びというか、退廃的な美のような何かが感じられなくもないんじゃないか?…見ようによっては。


《ゴブリンの庭師》が好きでした。
(last edited: 2015/12/15(火) 20:33:41) 2015/12/15(火) 20:29:44
293 :
名も無き者
ケイラメトラの鎌 (緑)(白)
伝説のアーティファクト・エンチャント
あなたが唱える、点数で見たマナ・コストがあなたの緑と白への信心以下であるクリーチャー呪文は、それを唱えるためのコストが(1)少なくなる。
(4)(緑)(白),(T):あなたがコントロールするすべての基本土地をアンタップする。
2015/12/15(火) 20:50:03
294 :
283
すみません。修正します。

植民地支配 (青/黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(あなたがコントロールしていない土地)
エンチャントされた土地がマナを引き出す目的でタップされるたび、以下の2つから選ぶ。
「あなたはカードを1枚引き、その後カードを1枚捨てる。」
「各対戦相手は1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。」
2015/12/15(火) 22:32:30
295 :
ひじき
最終防衛ライン (5)
アーティファクト-城砦
城砦化している土地は防衛を持つ3/3のクリーチャーである。それは土地でもある。
1体以上のクリーチャーがあなたを攻撃してブロックされないたび、それらは城砦化している土地によってブロックされた状態になる。
城砦化(5)
(last edited: 2015/12/16(水) 02:10:41) 2015/12/16(水) 01:37:53
296 :
名も無き者
無秩序な採掘 5R
ソーサリー
あなたのコントロールする全ての土地を生け贄に捧げる。これにより生け贄に捧げた土地1つにつきカードを1枚引く。あなたは手札の好きな枚数の土地を戦場に出してもよい。
2015/12/16(水) 08:27:08
297 :
名も無き者
十字軍の駐屯地 (2)
アーティファクト ― 城砦
城砦化している土地は「(2),(T):白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」と「(2)(W),(T):警戒を持つ白の2/2の騎士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。」を持つ。
城砦化 (2)

サイクルとして考えていたら青が浮かばなかったので単体投稿。
2015/12/16(水) 10:07:50
298 :
名も無き者
刻印/Mark (1)(赤)
ソーサリー
エンチャント1つを対象とする。それは「(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。」を持つ土地になる。それはエンチャントでもある。(この効果は永続する。)
融合

--------

破棄/Sweep (2)(赤)(赤)
ソーサリー
土地1つを対象とし、それを破壊する。
融合
2015/12/16(水) 16:19:09
299 :
善乱
破滅的な一掃 (5)(W)(R)
ソーサリー
すべての無色のパーマネントを破壊する。
FT:エルドラージどもは面晶体と共に砕け、大地は久遠の闇に飲まれていく。じきに何もかもが消え去ってしまうだろう。
2015/12/16(水) 19:57:18
300 :
名も無き者
地操術の達人、コス  (1)(赤)(赤)
プレインズウォーカー - コス
[+1]:山を最大2つまで対象とする。それらをアンタップする。
[-2]:クリーチャー1体を対象とする。~はそれに、あなたがコントロールする山の数に等しい点数のダメージを与える。
[-7]:あなたは「あなたがコントロールする山は『(T):速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。次の終了ステップの開始時に、そのトークンを追放する。』を持つ。」を持つ紋章を得る。
<3>
2015/12/16(水) 20:37:11
301 :
名も無き者
残忍な征服者、バルバー (5)(R)(R)
伝説のクリーチャー - 人間・バーバリアン
残忍な征服者、バルバーが戦場に出たとき、各対戦相手は土地を1つ生け贄に捧げる。
トランプル
残忍な征服者、バルバーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーの墓地にある土地カード1枚を対象とする。それをあなたのコントロール下で、タップ状態で戦場に戻す。
6/4
2015/12/16(水) 21:55:50
302 :
名も無き者
タイタンの暴食 (4)(赤)(赤)
ソーサリー
欠色
タイタンの暴食は、あなたが点数で見たマナ・コストが6以上の無色のクリーチャーをコントロールしているときのみ唱えられる。
土地1つを対象とし、それを追放する。それと同じ土地タイプを持つすべての土地に枯渇カウンターを置く。枯渇カウンターが置かれた土地は荒地である。

FT:ウラモグはすべてを喰らい尽す。しかし彼の腹が満たされることはない。
2015/12/17(木) 02:20:03
303 :
名も無き者
無思慮な旅行者 (2)(赤)
クリーチャー-ゴブリン・ならず者
(赤)、T:伝説の土地1つを対象とし、それを破壊する。
2/2

RT:俺様参上! -観光地の落書き
2015/12/17(木) 10:51:14
304 :
名も無き者
境界なき荒野
土地
他の土地が戦場に出る場合、それはそのコントローラーの次のターン開始時まで境界なき荒野のコピーである。
(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。
2015/12/17(木) 10:52:15
305 :
名も無き者
原初 (4)(G)(G)(G)(G)(G)(G)
エンチャント
基本でない土地はプレイできない。
2015/12/17(木) 13:45:02
306 :
名も無き者
色褪せた世界 (5)(C)(C)
エンチャント
全ての土地は全ての土地タイプと能力を失い、「(T):あなたのマナ・プールに(C)を加える。」を持つ。
各プレイヤーは無色のマナを、それが好きな色のマナであるかのように支払ってもよい。
各プレイヤーが唱える有色の呪文は、それを唱えるためのコストが(2)多くなる。
2015/12/17(木) 15:03:06
307 :
名も無き者
一夜城 (1)(白)
エンチャント-オーラ
エンチャント(土地)
瞬速
エンチャントされている土地は、「(T):攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、それをアンタップする。このターン、そのクリーチャーが与える戦闘ダメージと、そのクリーチャーに与えられるすべての戦闘ダメージを軽減する。」を持つ。
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、一夜城を手札に戻す。
2015/12/18(金) 03:53:28
308 :
名も無き者
構造無視 (R)(R)
ソーサリー
基本土地タイプを持つ基本でない土地1つを対象とし、それを破壊する。あなたは2点のライフを失う。

FT:なんだかよくわかんねぇからぶち壊せ!--ゴブリンの解体屋
2015/12/18(金) 05:25:48
309 :
名も無き者
《茂枯》 (緑)(緑)
ソーサリー
森1つを対象とする。それはターン終了時まで「(T):マナ・プールに(緑)(緑)(緑)(緑)(緑)を加える。ターン終了時にこれを生け贄に捧げる。」を持つ。
2015/12/18(金) 09:41:28
310 :
名も無き者
四季の具象化 (白)(青)(黒)(緑)
クリーチャー - エレメンタル・インカーネーション

あなたのアップキープの開始時、以下の4つから無作為に選ぶ。

春 - あなたの次のターンまで、すべての土地は2/2のクリーチャーである。それは土地でもある。

夏 - あなたの次のターンまで、プレイヤー1人がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールにその土地が生み出した好きなタイプのマナ1点を加える。

秋 - あなたの次のターンまで、土地がマナを引き出す目的でタップするたび、すべてのプレイヤーは2点のライフを得る。

冬 - あなたの次のターンまで、土地がマナを引き出す目的でタップするたび、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

4/4
2015/12/18(金) 18:31:43
311 :
名も無き者
マナ・コスト間違えました。



四季の具象化 (白)(青)(赤)(緑)
クリーチャー - エレメンタル・インカーネーション

あなたのアップキープの開始時、以下の4つから無作為に選ぶ。

春 - あなたの次のターンまで、すべての土地は2/2のクリーチャーである。それは土地でもある。

夏 - あなたの次のターンまで、プレイヤー1人がマナを引き出す目的で土地をタップするたび、そのプレイヤーは自分のマナ・プールにその土地が生み出した好きなタイプのマナ1点を加える。

秋 - あなたの次のターンまで、土地がマナを引き出す目的でタップするたび、すべてのプレイヤーは2点のライフを得る。

冬 - あなたの次のターンまで、土地がマナを引き出す目的でタップするたび、それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。

4/4
2015/12/18(金) 18:33:43
312 :
名も無き者
火の開花   (2)(R)
インスタント
土地1つを対象とし、それをそのオーナーの手札に戻す。
あなたは手札から土地カードを2枚捨ててもよい。そうしたなら、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。

2015/12/19(土) 01:29:00
313 :
トロⅡ世
惨蝕(1)(U)
エンチャント・オーラ-土地
欠色
エンチャントされている土地はすべての土地タイプを失い、『T、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する:あなたのマナプールに(1)を加える』の能力を得る。

FT:広がりゆく膿。

デザイン目標
ゲートウォッチの誓い版《広がりゆく海》を意識。
2015/12/19(土) 10:44:11
314 :
名も無き者
腐海
土地
(T):あなたのマナプールに(1)を加える。
(T):腐海をオーナーの手札に戻す。
あなたのアップキープの開始時に、土地一つを対象とする。その上に腐海カウンターを1個置いてもよい。
腐海カウンターが置かれた土地は、腐海のコピーとなる。
2015/12/19(土) 12:50:19
315 :
名も無き者
沼の白鳥 (U/B)(W)
クリーチャー - 鳥
飛行
~が攻撃している限り、島は沼になる。
~がブロックしている限り、沼は島になる。
2/2
Ft:The name of the swan is "P".
2015/12/19(土) 13:25:15
316 :
名も無き者
発展の妨害 (赤)(青)
エンチャント
基本でない土地カードは、すべての土地タイプと土地以外のカードタイプとマナ能力以外の能力を失う。
2015/12/19(土) 13:38:08
317 :
名も無き者
酷暑の儀式 (1)(G)(R)
エンチャント
すべての土地は、「この土地のコントローラーの終了ステップ開始時に、これがタップ状態なら、この土地はそのコントローラーに1点のダメージを与える。その後これをアンタップする。」を持つ。

2015/12/19(土) 16:47:41
318 :
Rite_of_Ruin
超現実の風景 (3)(青)(青)
エンチャント
すべての土地は1/1のクリーチャーである。それらは「(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点か、(◇)を加える。」を持つ。(それらはもはや土地ではなく、召喚酔いの影響を受ける。戦場以外の領域にある土地カードは依然として土地カードであり、プレイヤーはそれらを土地としてプレイする。)
2015/12/19(土) 18:16:32
319 :
ステップ
爆破する者、ランデス (1)(R)(B)
プレインズウォーカー - ランデス
[+1]対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーがあなたよりも多くの土地をコントロールしている場合は、基本でない土地を一つ生贄に捧げる。
[-2]対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーが3つ以上の土地をコントロールしている場合、手札を公開し、基本でない土地カードをすべて捨てる。
[-7]対戦相手一人を対象とする。そのプレイヤーは無色のパーマネントをすべて生贄に捧げる。
[3]
2015/12/19(土) 22:47:33
320 :
名も無き者
深呼吸 (2)(青)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時、あなたのコントロールする土地を最大X枚アンタップする。Xはあなたの対戦相手がコントロールする森の総数に等しい。

Ft:
俺たちが立っているところはきっと、かつて森であった場所なんだろう。 
――― ヴリンの神童、ジェイス
2015/12/20(日) 10:57:41
321 :
名も無き者
だいだらぼっち (6)(赤)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー - 巨人
いずれかの領域から対戦相手の墓地に土地・カードが置かれるたび、それをあなたのコントロール下で戦場に戻す。
ライブラリーからあなたのコントロール下で土地が戦場に出るたび、土地を1つ対象とする。それを破壊する。
8/8
2015/12/20(日) 13:29:37
322 :
名も無き者
精霊狩り (緑)
インスタント
あなたのライブラリーからエレメンタル・クリーチャー・カードを1枚探し、それを追放する。その後、あなたのライブラリーを切り直す。あなたは土地から生み出したマナでそれのマナ・コストを支払ってもよい。そうした場合、それらの土地を生け贄に捧げ、この方法で追放したカードを戦場に出す。
FT:フワーッ!――ソリン・マルコフ
2015/12/20(日) 22:28:16
323 :
名も無き者
季節の一巡  (1)(緑)
ソーサリー
基本土地タイプ1種につきそのタイプの土地を最大1つまで選ぶ。その後それらの土地をアンタップする。
2015/12/20(日) 22:58:42
324 :
名も無き者
PICKありがとうございました。
ライフ回復は「楽」でぜひ入れたかったので伝説だしランダムだからいいかな~と思いました。感情は赤の色なのでほかの色は入れる気がありませんでした。

乱動魔導士の弟子 (1)(青)
クリーチャー―マーフォーク・ウィザード
あなたは土地をクリーチャーであるかのように探したり対象としてもよい。(例えば「対象のクリーチャーを破壊する」呪文は土地も対象にでき、破壊できる。ダメージなどクリーチャーにしか影響を及ぼさない効果はそれを無視する。)
1/1

―未熟な乱動魔導士には土地を覚醒させることはできない。せいぜい他の物に「土地が覚醒した」気にさせるのがせいぜいだ。

2015/12/20(日) 23:23:11
325 :
横田の倉庫3
世界の合流 (◇)(◇)(◇)(◇)
ワールド・エンチャント
アクティブプレイヤーはすべての土地をコントロールする。
呪文を唱えたり能力を起動するために、土地を生け贄に捧げたりすることはできない。

if(何かと被ってたら()) すません ;
2015/12/20(日) 23:46:11
326 :
名も無き者
泡の崩壊 (青)(緑)
エンチャント
累加アップキープ(0)
土地から出るマナは2倍になる。
全ての土地は「あなたのターン終了時にXを支払うか生け贄に捧げる。Xは~の上に置かれている経年カウンターの数に等しい。」を得る。

FT>一時の享楽に身を委ね、失われたは十年。
2015/12/20(日) 23:53:09
327 :
326
>>326修正
累加アップキープ(1)
2015/12/20(日) 23:58:42
328 :
わど
まずは全カード評価から。フェッチランドと相互作用するカードが多いですね。それだけフェッチランドへの意識が高い現れでしょうか。

>>271 肉じゃが様 《地盤の軟化》
クリーチャーか土地かどちらか選べい。並べるデッキには大打撃。《プロパガンダ》辺りと組むと悶絶モノですね。

>>272様 《開拓と消費》
焼畑農業。主にキッカー時の能力を目当てにすることになりそうです。連打が効かないことでバランス取り?

>>273様 《荒廃へ》
土地タイプ変更もどき。いい欠色らしさです。《Peacekeeper Avatar》辺りのテキストを参考にするのもありかも?

>>274様 《俳聖、芭蕉》
伝説を作る。入賞作に付き詳細は>>329にて!

>>275様 《反旗する時》
おまけのついた土地保護。効果の大きさ的に自分で唱えて条件を満たせるのは強すぎる気がしますが果たして。

>>276様 《発展への熱意》
全土地ペインランド化。ライフは痛いものの追加の《精力の護符》としても扱えるのが強そうですね。

>>277様 《大地の楔》
フェッチランド対策。《暗黒の深部》辺りと並べると無限に生け贄能力が誘発し続けてゲームが止まりそうですね。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2015/12/21(月) 23:21:23) 2015/12/21(月) 00:00:09
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