[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...
151 : |
|
わど
まずは全カード評価から。《Ambiguity》ってCounterだけじゃなくてPlayでも遊んでるんですよね。どうでもいい余談でした。
>>68様 《対抗変換》 見えている抑止力。アドバンテージ的には等価交換なので、《搭載歩行機械》など、アドを取れる生物を生け贄したい。
>>69様 《対抗数え》 Countercount。主に対抗カウンター(counter counter)回りがややこしいですね。1コスト呪文でカウンター数を調整したい。
>>70様 《偽りの忠誠心》 厳密に5色を要求。《彩色の灯籠》辺りと組みたいところです。唱えられるなら極めて優秀なコントロール奪取。
>>71様 《やり直し》 《再考》の亜種。色ごと要求するので払いづらさで勝りますね。軽呪文の相対的に少ないスタンダードでは強いかも。
>>72様 《反証》 どんなインスタントにも打ち消される。追加のマナを構えている必要がある点《マナ漏出》っぽいのかもしれません。
>>73 Nishi様 《汚染された思考》 毒で蝕む。比較対象は《目的のための燃料》でしょうか。起点が要らない点を上手く活かせれば活躍できるかも? ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2015/12/01(火) 18:27:06)
2015/11/30(月) 00:00:10
|
152 : |
|
わど
今回のお題は『Counter』でした。
[入賞] >>81 ボーノ様 《知識喰らいのハイドラ》 立ち消えそうな呪文をすかしつつ。軽呪文を喰らってもそれなりのサイズが見込める優秀株ですが、その本領は探査など自力でコスト軽減できるカードを食べた場合に発揮されます。瞬速のおかげで相手の意表もつきやすく、また打ち消しが飛ぶのを見てから引っ込めて繰り出せる点もまた強力です。重呪文で相手のカウンターを誘いつつ構えておく動きは悪辣極まりないですね。
>>98 肉じゃが様 《再編への導き》 遭遇 / en「counter」。見事に一本取られました。プレインチェイス戦をはじめとした多人数戦で面白い動きをすることに定評のある《嘘か真か》を各人が行うという実に豪快な現象。一人沈みのプレイヤーなどはお情けを掛けてもらえる可能性が高いですね。絶望的な状況でもこういう現象があるかもしれないと考えると次元ダイスを握る手にも力がこもるってものです。
>>115様 《釘指し》 おっと1ターン待つんだな。何を打ち消すかわからないものの万能に打ち消しできる呪文が1マナはかなり軽いですね。軽さは強さ。呪文詠唱を牽制できる、という点で白の《沈黙》に近しい物も感じますね。通したい呪文の直後に優先権を渡さずに唱えることで打ち消しへの壁を1枚貼ることが出来るのもポイントです。 >すいません初期評価にミスありです相手のだけ打ち消すものだと思ってました!評価訂正しました!
[大賞] >>130-131様 《啄ばみ烏の群れ》 ついばみからす。カウンターを削りつつ後に一気に使えるマナを確保する能力は、最終的に大技で決着することが多い多人数戦においてはかなり有力な能力と言えそうです。自身のサイズは頼りないものの無尽能力のおかげで攻撃の通る相手を稼げるのも嬉しい。特に統率者戦ではカウンターを全く使わないデッキも少ないと思うので、安定して仕事をすることが出来そうです。多色故入るデッキを多少選びますが、多くのデッキが採用を検討できるのではないでしょうか。個人的には大好物な類のカード。大賞おめでとうございます。 以上です。
(last edited: 2015/12/01(火) 18:27:08)
2015/11/30(月) 22:10:44
|
|