[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part13-6]...
269 : |
|
わど
今回のお題は『エレメンタル』でした。緩すぎるお題でもまた難易度は高いのですね。心しておきます。
[入賞] >>240様 《感情の焔、ヴー》 毎ターン渦巻く4つの感情。ひたすら無作為性にこだわった、実に赤らしいカードです。何とも、ハラハラしながら趨勢を見守りたい1枚ですね。全体影響系の能力が多いので、多人数戦で使うのが面白そうです。幸いにも伝説のクリーチャーなので、統率者に指定してカジュアルに楽しむのもまた一興ですね。赤でライフゲインというのはほとんど存在しませんが、一応《崩れる境界線》あたりはライフゲインでしょうか。
>>256&>>258様 《人工物の精霊》 フレーバー的汎用性を求めて。4マナ4/4というサイズは色を問わないアーティファクトであることを考えると十分に優秀。デメリットも軽めで、アーティファクト多めのリミテッド・デッキならすんなり採用を考えられそうです。その場合相手にもアーティファクトがある可能性が高いので、メリットも小さめですが。きれいに低レアリティっぽく纏まった大変丁寧なデザインですね。
>>266様 《死せざる精体》 ライフロスを力に。自分のライフを失う手段は多いので、育てるのはそう難しいことではないでしょう。5マナという重さと回避能力を持たない点はネックですが、除去などでお膳立てしてあげましょうか。対となる能力持ちである《老いざる精体》と名前を並べると「不老不死」と、なかなかオシャレ。死の1字で黒をイメージさせながら《老いざる精体》と類語で纏めるセンスの高さに脱帽です。
[大賞] >>214様 《オール・ライトニング》 Bが抜けたからさ。緑のトランプル、青の呪禁、白の絆魂、赤の速攻としっかり色の役割に沿って能力付けがなされていて良いですね。最終的に《火花の強兵》に呪禁が付いただけのシンプルなスペックになりましたが、除去で妨害されづらくなったというのは間違いなく利点と言えるでしょう。四色使う価値が有るかどうかは置いておきます。カード名からフレーバー・テキストに至るまで遊び心に満ち溢れた1枚。大変貴重な、カードのデザインだけで声を上げて笑う経験をしました。ありがとうございます。そして、大賞おめでとうございます。
以上です。
2015/12/14(月) 22:02:13
|
|