2 : |
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塾講師
Q1:「純化ってなによ?」
A1:MRPにおける新しいキーワードです。 パーマネントを清純にする清純カウンターを何個持って場に出るかや 清純カウンターを移動させるコストを示します。 詳しいルールは>>3に書いてあります。
Q2:「清純カウンターって初めて聞くんだけど」
A2:純化やその他の効果によりパーマネントに置かれるカウンターの一種です。 清純カウンターの置かれたパーマネントは清純なるアーティファクトになります。 また、このカウンターは清純カウンター以外のカウンターと状況起因処理により対消滅を起こします。 清純カウンターを消費することで効果を発揮するカードもあったりします。
Q3:「パーマネントが清純であるってどういうことよ?」
A3:清純カウンターの乗ったパーマネントは特殊タイプ「清純」を持ち、さらにアーティファクトになります。 パーマネントが清純である場合、特定のカードから利益を受けたり、出るマナが清純なるマナになったりします。
Q4:「清純なるマナ?」
A4:フレーバー的にΦマナと相克するマナです。 清純なるマナによってカードのコストを支払うことでカードの効果が強まったり、追加効果が得られたりします。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/02/25(月) 23:39:06)
2012/12/01(土) 22:41:56
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塾講師
暫定的に http://forum.astral-guild.net/board/21/287/833- の内容を注意事項というか紳士協定というか心構えみたいなもんだと思ってください。
あとで整理します。
《純化・清純なるマナに関する厳密ルール決定稿》
121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。
205.4h 「清純なる/Pure」という特殊タイプを持つパーマネントはrule 704.5yの状況起因処理に従う。清純なるパーマネントが生み出すマナは清純なマナである。
611.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、オブジェクトの常在型能力、あるいはルール121.dによって生成される。 613.6c ルール121.dによって作られた継続的効果は、そのオブジェクトの上に最後に清純カウンターが置かれた時点でタイムスタンプを得る。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2013/02/21(木) 22:33:07)
2012/12/01(土) 22:42:02
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4 : |
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塾講師
白 コモン 1>>512《銀の刃のレオニン》 2>>512《剃刀ヶ原の守護者》 3>>559《純鋼の枷》 4>>559《勝利宣言》 5>>616《液鋼の機科医》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《光輝く天使》 2>>938《レオニンの巫女》 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ミラディンの浄化者》 2 3 4 5 神話レア 1 2>>486《守護太陽の聖戦騎士》(《ファイレクシアの抹消者》)
青 コモン 1>>512《清純な空護り》 2>>512《ニューロックの予見者》 3>>559《カーンの深考》 4>>559《水銀の愛撫》 5>>559《マナの乱れ》 6>>616《知恵抱え》 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《暗号の解読者》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ヴィダルケンの論者》 2 3 4 5 神話レア 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:53:34)
2012/12/01(土) 22:42:07
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5 : |
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塾講師
黒 コモン 1>>512《片腕の浮浪死体》 2>>559《ファイレクシアの侵食》 3>>559《堕落した闘志 》 4>>616《大霊堂の呪術師》 5 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《大霊堂の教主》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《イシュ・サーの徘徊者》 2 3 4 5 神話レア 1 2白に移行
赤 コモン 1>>512《溶鉱炉の輝腕》 2>>512《研磨鍛冶》 3>>559《浄化の炎》 4>>559《ミラディン流溶解》 5>>616《火花抱え》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《清鋼の雛》 2>>938《ピュアトグ》 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ヴァルショクの荒法師》 2 3 4 5 神話レア 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:53:52)
2012/12/01(土) 22:42:16
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塾講師
緑 コモン 1>>512《絡み森の祈祷師》 2>>512《テル=ジラードの捕食者》 3>>559《鉄腕化》 4>>559《一刀両断》 5>>616《ヴィリジアンの開拓者》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《覚清のドルイド》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《絡み森の光泥》 2 3 4 5 神話レア 1
無色・アーティファクト コモン 1>>616《マイアの修復者》 2>>616《マイアの武器職人》暫定 3>>699《警備マイア》 4>>699《油の小瓶》 5 6 7 8 9 10 アンコモン 1>>699《まばゆい彫像》 2>>699《うろつく磁獣》 3>>699《粗製エンジン》 4>>699《純鋼の塗膜》 5>>699《英雄の軍旗》 6>>777《治癒の石》 7>>777《対抗呪文の石》 8>>777《屍賊の石》 9>>777《稲妻呪文の石》 10>>777《シルヴォクの輝石》 11 12 13 14清純なる土地枠に使うかも レア 1 2 3 4 5 6 7 8 9 神話レア 1>>349《清純と荒廃の剣》(《戦争と平和の剣》) 2>>353《刻まれた天使》(《刻まれた大怪物》) 3>>299《カルドラの彫像》(《殴打頭蓋》) 4マルチへ移行
マルチ 1>>285《失われし希望、スラーン》(《覇者、ジョー・カディーン》) 2>>311《目覚めし者、スロバッド》(《解放された者、カーン》)
土地 コモン 1《平地》 2《島》 3《沼》 4《山》 5《森》 アンコモン 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:54:09)
2012/12/01(土) 22:42:26
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塾講師
というわけで、始めてしまいましたオリエキ作成。 皆様、どうかご協力お願いします。
第一回目の話題は上にも書いてありますが、以下の通り。
『もし傷跡ブロックでミラディン側が勝ち、清純なるミラディンが出たら、《感染》に相当するキーワード能力はどんな単語?』 キーワード能力の単語です。 内容は後日。まずは字面だけ決めたいと思います。 一人何投でも構いません。 締切:12月2日(日曜)24:00(投稿具合により延長)
ああ、すいません。 追記ですが、ピッカーである私の嗜好として《感染》の裏返しであるほうが好みです。 また、その単語に至った理由も添えて書いてくださると助かります。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/01(土) 23:20:27)
2012/12/01(土) 22:42:42
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名も無き者
とりあえずアイディア放りこみゃいいんですね。 『打破』
2012/12/01(土) 23:16:54
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名も無き者
単純に対義語をあげていこうと思ったけど、ミラディン世界だし「修復」の方がそれっぽいかな
そういえば昔こういうスレがあったような気がするけど、どうなったのか誰か知りませんか? なんかマナシンボルに紫使うとか言い出した辺りまでは覚えているのですけど
2012/12/01(土) 23:51:46
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10 : |
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名も無き者
じゃあ最初だけ協力してみる。頓挫すると思うけどw
《払拭》なんていいんじゃないかな。他に解放、刷新、無難なところで浄化。 黒が息しなさそうだなww
2012/12/01(土) 23:53:28
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11 : |
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名も無き者
>>9 これまでのオリカスレはAstral人物名鑑参照
感染の逆・・・めんえき、とか抵抗、とか
オススメは「純化」とか「精錬」とかみたいな金属ぽいかんじ。
2012/12/02(日) 00:04:14
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名も無き者
連合、合同、合身、合金
2012/12/02(日) 00:22:41
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13 : |
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名も無き者
オリエキがんばれ~
「感染」のミラディン版ですか… 油に対抗するなら「浄化」「消毒」「抗体」 油に馴染むなら「適応」
あとはカーンのカード名から「開放」でしょうか
2012/12/02(日) 00:30:03
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14 : |
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名も無き者
強固/Solid
感染(ウイルス)に負けない丈夫さということで一つ
あと>>13 開放じゃなくて解放ね
2012/12/02(日) 01:19:47
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15 : |
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名も無き者
粛清、撲滅、除外
2012/12/02(日) 01:45:03
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名も無き者
「精錬」に一票
2012/12/02(日) 02:58:06
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名も無き者
毒を取り除く系は、感染よりも増殖の対になっているみたいなイメージ。
清純、反攻、応戦
雑談スレは今回は作らない方向ですか? 以前までのスレでは中々便利でした。
2012/12/02(日) 06:43:32
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18 : |
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名も無き者
過去のミラディンっぽさを全面に押し出すのも面白いかも。
銀造 五光
オリエキ、がんばってください。
2012/12/02(日) 06:50:00
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19 : |
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11
>>16 ありがとうございます。「精錬」いいですよね!英語で言うとRefine.(Smeltってのもでてきたけどたぶんこっちだと思う) わたしも11で挙げた案の中では一番これがキてると思います。
2012/12/02(日) 06:54:25
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20 : |
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名も無き者
修繕 バランスを考える上で旧ミラディンが無視したカードの名
2012/12/02(日) 06:59:02
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21 : |
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名も無き者
Φマナの代わりにミラマナ。 対戦相手がゲインするとか。 2じゃ強いから、4点ぐらい?
2012/12/02(日) 08:50:11
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22 : |
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名も無き者
>>21 その話題はまだお預けのはずだが。
2012/12/02(日) 08:58:36
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23 : |
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名も無き者
"感染に相当する"なら感染そのもの、あるいは金属術かな。 敗北したファイレクシアの残党が使うなら前者、ミラディン側の能力なら後者。
傷跡・包囲戦に続くエキスパンションなのだから。
2012/12/02(日) 09:06:35
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24 : |
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塾講師
おおお・・・予想よりも多くの投稿ありがとうございます。
>>23 たしかに両者は新Φでの新要素ではなく、感染はファイレクシアのものであり、金属術はミラディン陣営のものですが、前者はキーワード能力、後者は能力語です。 そしてオリエキを作るに当たって新キーワード能力もないのは味気ないので、今回の話題をしています。 金属術に相当する新語は作りません。 ご了承くださいませ。
>>17 雑談スレは今のところ作らないつもりです。 このスレしかなかった場合、投稿の邪魔にならない程度に議論は抑えてくれるのではないかと思いまして。
・・・ちなみに《感染》の《逆》や《対義語》に限定していないので注意。 新Φと清ミラの関係のように裏返しがいいかも、という意味で、概念的な範囲としては上より広いです。 >>25 もうちょっと枠の広い意図ですが、概ねそんな感じです。ですが「感染に打ち勝った象徴」とするとちょっと狭すぎるかも。ただの私のイメージであり、縛りというほどでもないので、びびっと来る単語があればそれを選ぶかもしれません。対義語の投下も禁止するわけではありません。 なので、特に気にせずバンバンネタ投下してくださいませ。
(last edited: 2012/12/02(日) 19:21:55)
2012/12/02(日) 09:37:24
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25 : |
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11
つまりミラディンを侵していった《感染》の裏返しとして、MRPでファイレクシアに打ち勝ったことを表す能力ってことですか? まあこういうことは曖昧にしておいた方が都合がいいのかもしれないけど
2012/12/02(日) 12:01:58
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26 : |
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名も無き者
塾講師さんが考える、清純なミラディンを取り返すストーリーとか方法みたいなのがあるなら聞きたいと思う
後おまけで「有機化」 仮にメリーラの体の特性を活かした方法だった可能性で
2012/12/02(日) 16:03:48
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27 : |
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名も無き者
「希望」「光明」「打開」「奪取」 「機術」「機甲」「機巧」「機工」
2012/12/02(日) 16:33:21
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28 : |
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名も無き者
自浄
2012/12/02(日) 18:37:06
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29 : |
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赤魔道士
いよいよ始まりましたか。 やはり、「議論をしない」というのが一番肝心かもしれませんね。 応援していますのでほどほどに頑張ってください。
それでは投稿します。
《清純》
ブロック名にもあるこの単語を。
【追記】 すでに投稿されていましたね。 一票追加ということで…
(last edited: 2012/12/02(日) 18:44:29)
2012/12/02(日) 18:43:18
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30 : |
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名も無き者
火花
2012/12/02(日) 18:58:03
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31 : |
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名も無き者
面白そうですね。参加させてもらいます。 キーワード能力と言うことで
起動型能力っぽいもの ・純化 X / Purify X ・精錬 X / Refine X ・修復 X / Restore X
常在型能力っぽいもの ・清純 / Purity ・不動 / Passive ・防錆 / Antirust
なんてどうでしょうか。
2012/12/02(日) 21:52:12
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32 : |
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名も無き者
装甲、純鋼 防御的かつ金属的なもの
2012/12/02(日) 22:04:55
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33 : |
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名も無き者
精錬とか統制 ミラディン陣営に沿うなら赤と白に割り当てられるのか?
2012/12/02(日) 22:59:25
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34 : |
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名も無き者
アームズ アームド アーマード ギアー コマンド ウォーブレイク
2012/12/02(日) 23:00:10
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35 : |
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名も無き者
>>33 NPHではすべての色にファイレクシア陣営が侵食してきていた SoMではもともとすべての色にミラディン陣営があった
つまりたぶん関係ない
>>34 スレッショルドとかサイクリングとか昔はカタカナ名前があったけど 今新しく作ろうと思うと素晴らしくダサいなそれら
2012/12/02(日) 23:09:59
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36 : |
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塾講師
>>33 >>35さんのおっしゃるとおり。 今後とも参照していただくであろう以下のページのブックマークをお勧めします。
MTG:wiki →左側のバー内 カード個別評価 →新たなるファイレクシア
また http://mtgwiki.com/wiki/カード個別評価:新たなるファイレクシア でも行けます。 なお、直接URLを張ると日本語部分が化けて長くなり、何故か掲示板が横に伸びて不便なので、名無しの方々はアドレス貼り付けをご遠慮ください。
各色に分けられ、レアリティも区別され、陣営も分かるようになっている素晴らしいリストです。 そこを見ると分かりますが、どの色にも両陣営混在しています。(黒除く)
(last edited: 2012/12/02(日) 23:29:11)
2012/12/02(日) 23:16:52
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37 : |
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塾講師
このレスを以って『感染に代わるキーワード語』の投稿を締め切らせていただきます。 たくさんの投稿ありがとうございました。
同時に結果を発表します。 当オリエキのキーワード能力を示す単語は
『純化』
に決定させていただきます。拍手ー。
以下理由です。 ミラディン陣営の勝利の方法ですが、公式ストーリーでメリーラが反攻の希望であろうが、やはりミラディンは金属の世界だと思うわけです。 勝利とは病に罹ってから治療するのではなく、それも含め、病に罹らなくすることも必要だと考えました。 ということで、それを鉄でたとえて表現すると、 酸化した状態 → ファイレクシア病罹患 普通の状態 → 通常のミラディンの金属 純鉄 → 今回のミラディンの金属 という感じです。 金属だけに限ると《精錬》が適語なのですが、ダークスティールとどう違うの?(いや設定的には違うんですが、錆びない金属=壊れない魔法金属でOKじゃね?と言われるとちょっと苦しい)というツッコミが来そうなので、全ての事象(ファイレクシア人さえも!)に対して《清らか》で《純粋な》状態にもっていけ、感染の裏返しでありつつ単純な逆や対義語でない大きな意味を含有した《純化》という言葉を選択させていただきました。 英語でいうと《purify》 実は浄化という単語でもあり、鋼を純化すれば純鋼であり、思考を純化すれば希望となる。 いろんな意味を包含させるさせることのできる良い単語だと思います。
そしてマナを純化すれば・・・? このあたりはΦマナ相当要素の話題です。ちょっとした案があるのでそれは来週に。
(last edited: 2012/12/03(月) 00:14:53)
2012/12/03(月) 00:00:33
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38 : |
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塾講師
次の話題は 『キーワード能力またはキーワード処理《純化》の内容は?』 です。
基本的に、レスはお題に対する投稿という体裁を採っていただきたいのですが、ルール的な問題がある場合には指摘可。ただし紳士的に。 指摘された投稿者も紳士的に受け止め、修正してください。 ちなみに、投稿に際し、上で私が《純化》を選ぶに至った考えを考慮する必要はありません。 自身の考えるミラディン・ピュアの《純化》を投稿していただくようお願いします。 誘発型でも起動型でもどんな型でもかまいません。クリーチャーのみが持つのか、その他のタイプも持ちうるのかもご自由に。 が、ばらしてしまうと常在型が好みです。
締め切りは12月8日(土)24:00
よろしくお願いします。
追記 これも一人何投でもOKです。
キーワード処理のご指摘ありがとうございます。 能力語を除外したのは、そのものに独自ルールがなくどのようなカードでも作れることに不満があったからで、そのキーワードさえ記載してあれば意味をもつキーワード処理はキーワード能力と近しいものであると考えます。 (不満があるというのは、新語のデザインの幅が広すぎてピックが極めて難しくなるという意味ですorz 個別カードのデザイン幅は広いほうがいいんですけどね。) よって、事後修正となりますが、キーワード処理についてもOKとします。 (あと個人的にMWSデータを作成するときに単にpurifyと書けばいいので楽だなーと思ってました) 根拠に変更はなく、新たな縛りを追加するのでなく枠を広げるものであり、投稿回数を制限していないので特に問題はないと思います。 今後はこのようなことの無いよう注意しますので、ご容赦を・・・。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:33:35)
2012/12/03(月) 00:02:45
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39 : |
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名も無き者
純化X(このパーマネントを唱える場合、あなたはXを支払ってもよい。そうした場合、このパーマネントを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターをX個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。)
2012/12/03(月) 00:41:55
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40 : |
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39
X個はやり過ぎた。
純化X(このパーマネントを唱える場合、あなたはXを支払ってもよい。そうした場合、このパーマネントを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。) に訂正。
例:
清らかなマイア (3) アーティファクト・クリーチャー-マイア 絆魂 純化(3)(清らかなマイアを唱える場合、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、清らかなマイアを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。) 1/3
浄化されし悪魔 (B)(B)(B)(3) クリーチャー-デーモン 飛行、絆魂、トランプル 純化-沼を2つ生贄に捧げる。(浄化されし悪魔を唱える場合、あなたは沼を1つ生贄に捧げても良い。そうした場合、浄化されし悪魔を戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。)
2012/12/03(月) 00:55:45
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41 : |
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名も無き者
《純化》を持つクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、あなたは《純化》カウンターを1個得る。
純化カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
カウンターは感染と同じような感じで ルール的に無理かね
2012/12/03(月) 00:59:24
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42 : |
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名も無き者
純化[コスト](あなたはこの呪文を、その純化コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、これはその上に純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
能力語と違ってキーワード能力は書き方をそろえなきゃいけないので難しいですね。 純化コストは色一色とか純粋ぽいものになる予定。そしてカウンターが置かれていることでメリットがあったり置かれてないとデメリットがあったり、取り除くと能力起動したりするといいと思います
・・・どこの明神だそれは
2012/12/03(月) 01:08:43
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43 : |
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名も無き者
主のイメージからすると純化違いな気もするが投稿
純化(マナシンボル)(このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナプールに(マナシンボル)を加える。このマナは各ステップの終了時に取り除かれない。)
ところで、能力後・キーワード行動はダメですか?
2012/12/03(月) 01:10:42
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44 : |
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名も無き者
>>43 それ擬似フリースペルじゃね?えらいことになるでそれ
2012/12/03(月) 01:13:29
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45 : |
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名も無き者
純化(これはその上に、それを唱えるために使われた無色マナ1つにつき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
2012/12/03(月) 01:17:48
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46 : |
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43
>>44 どゆこと?《陰極器》とかあるし別に普通だと思うんだけど
2012/12/03(月) 01:24:50
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47 : |
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名も無き者
純化/Purifyを持つクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーやプレイヤーの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
2012/12/03(月) 01:29:58
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48 : |
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名も無き者
>>46 《陰極器》や《Su-chi》が普通といわれてしまってはもう言う言葉が見つからんな
2012/12/03(月) 01:36:06
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49 : |
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名も無き者
純化(カードタイプ)(このパーマネントが戦場に出るに際し/出たとき、あなたがコントロールする(カードタイプ)の上に純化カウンターを1つ置いてもよい。)
純化させることで恩恵を与える常在型能力や起動型能力を使っていこうというアイディアです。純化はこの場合ただの目印。
純化カウンターの能力は破壊されない、プロテクションなど統一してもいいような気がしますが、クリーチャーやアーティファクトで乗せ勝手が変わるのでひとまず統一しない方針で。
ex1.統一しない場合 《ミラディンの純液湖》 伝説のアーティファクト・土地 純化(アーティファクト) (T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールするアーティファクトの上に置かれた純化カウンター1つにつき(1)を加える。
ex.2統一する場合 《純化の伝道者》 (W)(W) クリーチャー―猫・戦士 純化(クリーチャー)(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーの上に純化カウンターを1つ置いてもよい。純化カウンターが置かれたクリーチャーはプロテクション(感染を持つパーマネント)を得る。)
2012/12/03(月) 01:37:26
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50 : |
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塾講師
>>43 >>38を追記しました。
2012/12/03(月) 01:49:38
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51 : |
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赤魔道士
純化/Purifyは、 「このパーマネントもしくはプレイヤーは、その上にカウンターを配置したりカウンターを得ることができない。すでに配置されたり得ているカウンターがある場合、それらは状況起因処理によって取り除かれる。」 を意味する。
感染に対抗する能力として表現。 《シルヴォクののけ者、メリーラ》とは違い、+1/+1カウンターを配置できないなどのデメリットもあります。
(last edited: 2012/12/03(月) 06:34:25)
2012/12/03(月) 06:02:26
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52 : |
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456
純化X 「純化/Purifyを持つオブジェクトが戦場に出るに際し、あなたは、あなたがコントロールするカウンターの置かれているパーマネントやあなたから、合わせて最大X個までカウンターを取り除く。これがスタックからクリーチャーとして出る場合、それは、この方法で取り除かれたカウンター1個につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。このオブジェクトがスタックから戦場に出、クリーチャーとしては戦場に出ない場合、それは、この方法で取り除かれたカウンター1個につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」
非常に長い文章になってしまいましたが、要約すると 「自分or自分のパーマネントから好きなようにカウンターをX個まで取り除き、その分+1/+1or蓄積カウンターが置かれた状態で出る」となります。
-1/-1・毒カウンターを取り除ける強力な感染殺しであると共に、純化を持つパーマネント同士のシナジーがあり、烈日・接合など過去のミラディンの能力を意識した能力にしてみました。
定義を拡張すれば、純化を持つPW(忠誠カウンター)なんてのも可能です。ただカウンターがないと何も仕事をしないのがネック。
(last edited: 2012/12/03(月) 10:51:32)
2012/12/03(月) 10:44:59
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53 : |
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名も無き者
>>49 デザインの幅が広すぎるのでは? と思う。カード個別のデザインによって面白くなるかもしれんけど まあオリエキ向けかもね。
>>51 狭いでしょ。 対を成すものをベースに‥‥ってのは誰もが考えるところだが、 それに意識を奪われてニッチなメタ能力にしかなってない。
単体カードでわかりやすい同類を挙げると、《Tower of Coireall》や《セファリッドの密告者》みたいなもんかな。 感性の問題だからしょうがないが、レスポンス的でワクワク感の無いカードを誰も使いたいとは思わないし、ましてキーワード能力を振る余地は無いでしょ。 オリエキなら特に。
2012/12/03(月) 10:54:52
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54 : |
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名も無き者
純化(このパーマネントの上に置かれているカウンターは取り除くことができない)
>>51 状況起因処理によって取り除かれるの部分が無い方が面白いのでは? 例えば強化したクリーチャーは弱体化するし、毒カウンターに対して全回復するのは強いような。
2012/12/03(月) 11:31:30
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55 : |
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spiritcross
考えていたら増殖の対になってしまいました。
純化X(キーワード処理) 純化Xを行うとは「パーマネントを最大でX個まで選び、それらが既に持っているカウンターを1個取り除く。」を意味する。
アーティファクトの蓄積カウンターを取り除いたり、感染で弱体化したクリーチャーを復活させたり。 当初はX個を望むような組み合わせで取り除く予定でしたが、プレインズウォーカーが一瞬で浄化されるので取り下げました。
2012/12/03(月) 11:39:21
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56 : |
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名も無き者
純化(純化を持つクリーチャーをブロックしたクリーチャーは全ての能力を失う)
一方的な白兵戦。
2012/12/03(月) 11:43:22
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57 : |
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名も無き者
***を純化する (***の上からすべてのカウンターを取り除き、その上に純化カウンターを1個置く。それは純化している。)
弱体化や毒を除去すると共に、純化という何か特別な強化を行なう(カードにより異なる)カード 純化カウンターを置くことで、ただのメタカードではないカードが作れると思います
2012/12/03(月) 11:46:42
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58 : |
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名も無き者
>>56インスパイア
純化(純化を持つクリーチャーが攻撃する度、あなたはパーマネントを1つ対象とする。あなたはその上に純化カウンターを1つ置いてもよい。純化カウンターの置かれているパーマネントは全ての能力を失うとともに、本来のカードタイプに加えてアーティファクトでもある。)
2012/12/03(月) 11:50:33
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59 : |
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名も無き者
純化 (あなたはこのパーマネントを、純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。これの上に純化カウンターが置かれているかぎり、これはアーティファクトでもある)
解鎖のアーティファクトになる版。 金属術の支援をしたり、純化カウンターが置かれている限り強化される能力を持っていれば役に立つか。 単体で使えないから能力としては微妙か。
2012/12/03(月) 11:51:20
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60 : |
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名も無き者
純騎士 1WW クリーチャーー人間・騎士 先制攻撃 純化(このクリーチャーがブロックされる度、ブロック・クリーチャーは戦闘終了時まで全ての能力を失い、このクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える度、あなたは等しい数の純化カウンターを得る。 ) 2/2
純化カウンター10個で勝利。
2012/12/03(月) 12:00:29
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61 : |
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名も無き者
純化 (この装備品が戦場に出る場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選び、代わりにこれをそのクリーチャーについた状態で追放してもよい。そうした場合、これはそのクリーチャーに装備されている。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、状況起因処理によりこれは墓地に置かれる。)
クリーチャーと一体化する装備品に付く能力です (生体武器の対)。 (破壊されにくい)エンチャント・オーラになる装備品という感じです。 破壊されにくいが壊れやすい状態で戦場に出ている方が、金属術にも使えて便利かも。
元々は、オリカスレの具現化は、このパックに合いそうだなと思った所から。 正直、そちらの方が良いかも。
2012/12/03(月) 12:05:24
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62 : |
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名も無き者
純化 X このパーマネントが戦場に出るに際し、あなたの手札かあなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、それが持つすべての能力を持つとともに、それは本来のタイプに加えてアーティファクトである。
基本的にはクリーチャーが持つ能力を想定。 ハンドアド的に追放先に墓地も含めましたが、これは調整が必要かも。 アド失うメカニズム(貪食とか)は不遇だったので…
2012/12/03(月) 12:40:01
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63 : |
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名も無き者
>>31です 私も>>51とほぼ同じ能力を考えていました。
純化(じゅんか)/ Purifyは、キーワード処理の1つ。カウンターの配置に対する置換効果を作るということを意味する。 定義 「[パーマネント]を純化する」とは、「[パーマネント]の上からすべてのカウンターを取り除く。このターン、[パーマネント]の上にカウンターを配置できない。」を意味する。
2012/12/03(月) 12:41:40
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64 : |
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名も無き者
* 純化 (これを唱えるための追加コストとして、好きな数のアーティファクトをタップする。これを唱えるためのマナ・コストはタップしたアーティファクト1つにつき(1)かその色のマナ1点少なくなる)
召集のアーティファクト版。金属世界のミラディンをイメージ。
* 純化N (これを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地から好きな数のアーティファクトを追放する。これを唱えるためのマナ・コストは追放したアーティファクト1つにつき(N)少なくなる)
アーティファクトと一体化するイメージで、金属を体の一部にする等によりコストを軽減する。
* 純化 (〜がクリーチャーに戦闘ダメージX点を与える場合、そのダメージを軽減して0にしてもよい。そうした場合、このターン〜に与えられる次の戦闘ダメージをX点軽減する。)
無敵の金属生命体になるようなイメージ。 ダメージを全軽減は壁として邪魔なので、パワー分だけ-X/+Xできるように。
2012/12/03(月) 12:44:55
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65 : |
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名も無き者
純化[カードタイプ](このカードを唱えるために[カードタイプ]からのマナが使われた場合、これは純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る)
純化[アーティファクト]以外はおそらくでないだろうけれど。
2012/12/03(月) 12:57:05
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66 : |
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名も無き者
結局ファイレクシアマナは存在するの?しないの?
2012/12/03(月) 13:00:49
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67 : |
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65
能力語にすればインスタントやソーサリーにも使えるのになーチラッチラッ
2012/12/03(月) 13:03:07
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68 : |
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名も無き者
>>66 1に書かれているようにφマナについては新能力の後に決定されるようです。 その質問は少し待ってください。
2012/12/03(月) 13:09:26
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69 : |
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名も無き者
純化[性質]:これはその上に、それを唱えるために使われた[]内の性質をもつマナ1つにつき蓄積カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。
例:純化[緑]、純化[無色]、純化[アーティファクトから生み出された]
2012/12/03(月) 15:02:43
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70 : |
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名も無き者
純化(このクリーチャーはパワーとタフネスに-修整を受けない。-修整は+0として処理される。) -1/-1カウンターでダメージを与える感染に対抗する能力、おまけで黒(パワーだけなら青も)の-修整も無効に。 修整を受けないだけで-1/-1カウンターは依然としてのっているため、+1/+1カウンターを乗せても相殺されるし、頑強で復活もない、純化を失えば死亡もあり得る。 《火の装い》のような+1/-1修整も+1/+0として処理されるのでタフネス面のデメリットがなくなります。
毒カウンターにはノーガードですが、常在型で毒カウンターを処理しようとすると複数並べる意味が無い効果になってしまいそうなのですっぱりあきらめました。 毒カウンターを処理しようとすればするほど増殖の対の能力になっていく…。
例 希望の体現者、ジョー・カディーン (1)(W)(R) 伝説のクリーチャー-人間 戦士 先制攻撃 純化(このクリーチャーはパワーとタフネスに-修整を受けない。-修整は+0として処理される。) あなたがコントロールするクリーチャーは+X/+0の修整を受ける。Xはあなたが持っている毒カウンターの数に等しい。 3/3 FT:例え四肢をもがれ様とも、希望を捨ててはいけない。
-修整無効→SOMブロックの-修整と言えば《四肢切断》→2秒で四肢切断されそうな《覇者、ジョー・カディーン》 と言うネタなのでカードパワーは気にしない方向で
2012/12/03(月) 18:11:33
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71 : |
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塾講師
ファイレクシアマナの扱いについて、>>3に記載しました。 Φマナ相当要素の話題は、今は出さず、そのタイミングになってからでお願いします。
>>67 キーワード処理は言うに及ばず、キーワード能力でもソーサリー・インスタントに使えますよ? マッドネスやサイクリングなど。
(last edited: 2012/12/03(月) 19:57:43)
2012/12/03(月) 19:42:15
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72 : |
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456
>>3のアイデアを受けてもう一つ
純化X(この呪文が解決した時、あなたかあなたがコントロールするパーマネント1つを対象とし、それに清純カウンターをX個置く。)
清純カウンター 「同一プレイヤー又はパーマネント上に清純カウンターとそうでないカウンターが置かれている時、そのプレイヤーかそのパーマネントのコントローラーは、清純カウンターとそうでないカウンターを1個をそれぞれ選んで取り除き、可能ならばこの手順を繰り返す。これは状況起因処理である。清純カウンターの置かれたプレイヤーやパーマネントは清純である。」
要約すると「自身以外の全てのカウンターと対消滅する『清純カウンター』を置く能力」になります。感染対策というよりは、感染と拮抗する能力というイメージです。
例:清純な隊長 (W) クリーチャー-人間・兵士 純化1 あなたのコントロールする清純なクリーチャーは警戒を持つ 1/1
2012/12/03(月) 20:41:18
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73 : |
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名も無き者
>>71 そういう意味じゃなくて、 提案している能力が、キーワード能力ではソーサリーに対応できないという意味だと思う。
純化─このカードを唱えるためにアーティファクトからのマナが使われた場合、メリットを得る。
とかそういうカードを想定してるんじゃないかな? 実際、能力語の方がこの手の能力は面白くなると思う。
2012/12/03(月) 21:42:55
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74 : |
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名も無き者
ここで良いのか分かりませんが、質問と要望です。 ダメならスルーしてください。
>清純なる土地 ということは、ミラピュアのカード配分はニューファイレクシアとは変わるってことですね。
このシステムを取る場合、先に清純なる土地が何枚あるのか・土地以外にも応用されるのかを決める必要がありそうですね。 もうお考えかもしれませんが、最初にこちらの方をやった方が良いと思います。 (赤土地が例の1つだけなら、清純なるショックは弱い・運要素が大きいが、大量にあるなら強すぎる!とかなるので)
また、リミテッドを考慮されますか? 清純なるシリーズはリミテッドだと達成が難しそうに思いますが…
2012/12/03(月) 21:52:57
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75 : |
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名も無き者
清純マナか…賛成するようにかいてあるけど、これって氷雪マナとどう違うの? ミラディンに雪は降ってないから清純です、ってだけ? 氷雪みたいに氷雪限定だけどちょっと強いシェイドとか蠢く骸骨を作ればいいから、コモンアンコが作りやすい、っていう点は買うけど
「それまんま氷雪やん」っていうのはちょっとモチベーション下がるわ
2012/12/03(月) 22:14:51
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76 : |
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塾講師
>>73 能力語は自由度が高すぎるのでちょっと今回は遠慮させてください。 例にあるようなカードは>>3にある清純なるマナで表現できると思います。 (このシステムに賛成多数ならですが。 反対多数だった場合は、今回はそのような能力の表現は諦めてください。)
>>74 回答させていただきたいのですが、それに簡単に応じてしまうと、他の方からも質問が殺到し、《純化》進行に支障が生じるおそれがあります。 >もうお考えかもしれませんが、最初にこちらの方をやった方が良いと思います。 >(赤土地が例の1つだけなら、清純なるショックは弱い・運要素が大きいが、大量にあるなら強すぎる!とかなるので) 《純化》を考えるにあたって必要な要素でないので、《純化》が終わってからにさせてください。 (けっして、もったいぶっているわけではないのですよ・・・orz ご理解ください)
>>75 まんま氷雪ではありません。氷雪カードと具体例をよく見比べてみてください。 ですが、この話は《純化》が終わってからでお願いします。
清純なるマナについては《純化》が終わった後、質問を受け付け回答、その後賛成か反対かを聞かせていただきたいと思います。 質問等はそのときまでお待ちくださいませ。
(last edited: 2012/12/03(月) 22:47:47)
2012/12/03(月) 22:15:31
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77 : |
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75
了解です。
氷雪とは違う何かがまだ隠れてるみたいだし、まあそも、「限定されたマナ」という存在そのものが氷雪生物みたいな「氷雪版××」みたいな限定されたものを作り出してる(発展性がなくて魅力のないカードになる)ことはわかってくれてるぽいし。
2012/12/03(月) 22:25:41
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78 : |
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名も無き者
純化(X)
このクリーチャーを追放する,(X):コイン投げを1回行う。このクリーチャーに+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に戻す。
クリーチャーの精錬をするイメージで。
2012/12/03(月) 22:47:37
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79 : |
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78
コイン投げを入れたのは、鋳造失敗のイメージから。
「コイン投げに勝った場合、+1/+1カウンターが1個乗った状態で場に戻す。」ですね。 コイン投げに負けたら、鋳壊してしまう(追放されたまま)で。
2012/12/03(月) 22:49:47
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80 : |
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BluE
調和者隊の復帰者 (W) クリーチャー-人間・兵士(コモン) 純化2(このクリーチャーは-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時、このクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。) 調和者隊の復帰者の上に-1/-1カウンターが置かれていない限り、それは先制攻撃を持つ。 2/3
治癒するドレイク (2)(U) クリーチャー-ドレイク(コモン) 純化2(このクリーチャーは-1/-1カウンターが2個置かれた状態で戦場に出る。あなたのアップキープの開始時、このクリーチャーから-1/-1カウンターを1個取り除く。) 治癒するドレイクの上に-1/-1カウンターが置かれていない限り、それは飛行を持つ。 3/3
病んだ状態から、完全な状態へ。 デザインのポイントとしては、感染への完璧な耐性ではないということでしょうか。返しで増殖されたら死にますし。 感染への耐性をメカニズムレベルで作ってしまうと、誰も感染デッキを使わなくなります。そうなればその耐性メカニズムも効果を発揮する機会が無くなり、使われないカード・使われない能力をただ作るだけになります。 そもそも感染に対策は必要ないと思います。大量の感染カードが入るはずのNPHが無くなり、清純なるミラディンなのですから、感染デッキはかなり組みにくくなるはずです。(清ミラにNPH並の感染カードを入れるというなら別ですが、そんなことないですよね?)
そんなわけで、メカニズム的には感染対策ではなく、フレイバー的には耐性であるようなものを考えたらこんな感じになりました。
2012/12/03(月) 23:34:27
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81 : |
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名も無き者
純化(このパーマネントが戦場に出ている限りあなたが敗北するのに必要な毒カウンターの数は2個増える。)
割と奇抜な内容なので、文章が正しい自信が無いですが、意図はくみ取ってもらえると思います。
増加する個数については議論の余地がありそうですし、場合によっては 純化N(このパーマネントが戦場に出ている限りあなたが敗北するのに必要な毒カウンターの数はN個増える。) の方が良いかもしれません。
2012/12/03(月) 23:39:50
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82 : |
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名も無き者
>>80 >>1を読む限りNPHと共存するっぽいけど
2012/12/03(月) 23:46:11
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83 : |
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塾講師
>>80 >>82 はい。共存します。 遊び方として、最も狭くは単独のドラフトから最も広くはブロック構築までを想定しています。 なので感染デッキ組めます。
それ以上広げると危険なコンボが生まれる可能性を排除できませんので上の範囲まででご容赦ください。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:27:16)
2012/12/03(月) 23:57:08
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84 : |
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BluE
あ、そうでしたか、すみません。 NPHと組み合わせてのリミテッドも想定されるのですか?
2012/12/04(火) 00:12:49
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85 : |
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塾講師
>>84 はい、想定します。 つまり傷跡ブロックは 最初のセット SOM 次のセット MBS 最後のセット甲 NPH 最後のセット乙 MRP という4つのセットのあるブロックということになります。
2012/12/04(火) 00:27:25
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86 : |
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名も無き者
純化(このクリーチャーの上にカウンターは置くことはできない。)
みんな複雑なシステムだから、言葉のイメージから単純に考えてみた。 アンチ感染という感じです。 置くことができないから-1/-1カウンターのコスト支払いをするのも不可能、なはず。 頑強/不死とあわせて無敵にできるけど、解決策がいまいち思い浮かばなかった。
純化したゴーレム (4) アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム 純化(このクリーチャーの上にカウンターは置くことはできない。) (3):あなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、それに置かれているカウンターをすべて取り除く。 2/2
2012/12/04(火) 00:31:43
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87 : |
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BluE
>>85塾講師さま ドラフトはどうなるんでしょう。どれか1つは使わない事になりますよね? SOM MBS NPH、またはSOM MBS MRPというのが一番自然に思ったのですが、他の、あるいは全部の組み合わせ想定ですか? フォーマットが分からない事には、メカニズムも作れないので・・。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:40:46)
2012/12/04(火) 00:39:05
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88 : |
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塾講師
うーん、商品化するわけでもないし公式戦するわけでもないので、単純に4つ使ったらいいのではないかな、と思っていたのですが。
ローウィン・シャドウムーアも変則ブロックですよね? この時代私は引退していたのですが、当時はどのようにドラフトしていたのでしょう?? もしかしたら参考になるかも。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:48:14)
2012/12/04(火) 00:44:27
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89 : |
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BluE
ローウィン・シャドウムーアは大型+小型ブロックが2つなので、それぞれ別々にドラフトされていました。ローウィンとシャドウムーアを混ぜてドラフトに使うというのは、カジュアル以外では無かったですね。
4パックドラフトを想定する、というならそれでもいいのですが。(むしろ普段と違って面白そうな)
(last edited: 2012/12/04(火) 00:58:02)
2012/12/04(火) 00:57:21
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90 : |
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spiritcross
>>88 塾講師様 ローウィン・シャドウムーアブロックのときは、エキスパンションが大・小・大・小の順番でしたので
LRW*3、LRW*2+MOR*1、SHM*3、SHM*2+EVE*1 の4通りのドラフトでした。 清純なるミラディンは、新たなるファイレクシアを参考にする小型エキスパンションの予定のようですから SOM*1と、MBS、NPH、MRPの中から任意に2つの組み合わせ が妥当でしょうか?
2012/12/04(火) 00:59:07
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91 : |
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塾講師
>>89BluE様 なるほどですね。 特に問題がないなら4パックドラフトも想定するということでよろしくお願いします。
>>90spiritcross様 おっとすいません。書いている途中でレスを頂いたようです。 情報ありがとうございます。 公式ではないので、遊び方は自由ということで。
4パックドラフトでも大型+2つ選択でもOK! オリエキ作成的にはNPHと同居する可能性があるという情報を確定させておくだけで大丈夫だと思います。
(last edited: 2012/12/04(火) 01:07:01)
2012/12/04(火) 01:00:53
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92 : |
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BluE
4パックですか。 使えるカードが増えるということは、枚数不足で組みにくかった感染デッキも組みやすくなるということですね。感染対策も少しは意味が出てくるでしょうか。 ・・・メカニズムにするほどとは、思いませんが。
2012/12/04(火) 01:07:48
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93 : |
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塾講師
まぁまぁ。 他の方が感染対策のアイデアを投下している(した)中で、その発言は紳士的ではありません。 BluE様はBluE様でその考えを大切にして、アイデア投下で表現していってくだされば幸いです。
では、フォーマットの話題はここまで。 引き続き《純化》のアイデアを募集しています。
よろしくお願いします。
質問等も今書き込まず《純化》後にまとめてよろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/04(火) 20:39:47)
2012/12/04(火) 01:17:42
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BluE
おっしゃる通りですね、失礼しました。
2012/12/04(火) 01:28:53
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95 : |
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なんか色々適当だな……まあ勝手にアイディア押しつけてる身分だからなんとも言えないけど。 お遊びだから、公式じゃないからってのはリミテッド想定やコモンのバランス調整を無視する理由になるのかな? 流石にSOM+NPH+MRPとSOM+MBS+MRPじゃ想定されるリミテッド環境が違うことぐらいは考えてくれてると信じたい。 そもそもMWS形式でリミテッドを考えてたってのが初耳。そうなら想定される環境を最初に考慮しておいて欲しかった。
2012/12/04(火) 01:43:25
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96 : |
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名も無き者
~を純化する(キーワード処理) オブジェクト1つを対象とし、その上からカウンターを1つ取り除く。このターン、純化されたオブジェクトの上にはカウンターを配置できない。
φに侵されたミラディンを「純化する」という意味なら、 感染や増殖でカウンターの扱いに長けたφ軍に対抗すべく、 そのカウンターを取り除き、乗せないのが純化だと思うのです。
流石に永久的だと感染デッキがかなり組みにくいので、 一時的にしてコンバットトリックのようにしてみました。 一応オブジェクトは基本パーマネントですが、 プレイヤーにすれば毒への防御幕の役割を果たします。
テル=ジラードの恩恵 (1)(G) インスタント パーマネント一つを対象とし、それを純化する。 //自軍に使えば感染ブロックや-1/-1増殖への対策に、 //相手に使えば蓄積カウンターの除外兼増殖防止に。
ミラディンの浄化 (2)(W)(W) インスタント あなたとあなたがコントロールするアーティファクトを純化する。その後、あなたがコントロールするアーティファクト1つにつき1点のライフを得る。 //メリットもデメリットもあります。
2012/12/04(火) 02:06:23
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97 : |
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名も無き者
純化(あなたのアップキープの開始時、このパーマネントの上からいずれかのカウンターを1つ取り除き、あなたが選んだアーティファクト1つの上に蓄積カウンターを1個置くことを選んでも良い。)
>>80と発想自体はかぶったなあ これだけだとややパッシブ寄りすぎるか
2012/12/04(火) 02:14:43
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98 : |
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名も無き者
純化[文章](X)
純化[文章](X)は以下の能力を意味する。
(X):あなたのマナプールに(1)を加える。このマナがパーマネント呪文のために使われた場合、そのパーマネントは[文章]を得る。
2012/12/04(火) 02:22:42
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99 : |
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名も無き者
包囲網の時のように陣営を選ぶ扱いにできないものか
純化(純化をもつパーマネントはいずれかのカウンターや装備品、オーラによる修正を受けない)
2012/12/04(火) 02:41:33
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100 : |
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名も無き者
やはりと言うか何と言うか、アーティファクト関連、カウンター関連が多いですね。 ならば、あえてそれを外していく。
『純化を行う。(純化を行うにあたって、あなたは自分がコントロールする土地でないパーマネントを1つ、追放してもよい。そうした場合、あなたは、その点数で見たマナコストに等しい値のライフを得る)』
難点は、ライフゲイン手段が汎用的に存在すると、リミテがダラダラゲーになりやすくなるかも、ってことでしょうか。 どちらかというと、感染というより増殖の対っぽくなってしまいましたが。
2012/12/04(火) 03:00:25
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