Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/02(水) 06:19:14

【オリエキ作成】清純なるミラディン

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

オリエキ作成に挑んでみたいと思います。
全175枚【清純なるミラディン】略称MRP
是非ともご協力お願いします。

まずは完成まで漕ぎつけたいので、進行の前提としておきたいことがあります。
どうかご了承ください。

《ちなみに、コテハン参加歓迎です》



★★★せんせいとのやくそく★★★

『新たなるファイレクシアを参考にする』

  清純なるミラディンは新Φ含む傷跡ブロックでのみ遊ぶことを想定します。
  新Φの裏返しとして、リミテ等のパワーバランスを考えなくてすむよう、
  それぞれの役割のカードの比率や具体的なカードそのものまでも参考にしていきます。

『基本的に議論はしない』

  つまり私が何らかのお題や質問を投げかけ、皆様にレスしていただくという形を採らせていただきます。
  新キーワード能力等の個別カード作成以前の事項に関しても、『お題→投稿→ピック』になります。
  それらを集めてMRPとします。ピッカーは私が務めさせていただきます。
  その場合、自演問題が出ますが、信じてもらうしかありません。
  『質問』と書いたのは各決定の際にルール的に問題がないか等の確認が
  必要あるときもあるかと思ったからです。



★今までの成果
純化定義
>>3
収録カード
>>4-6
よくある質問と回答
>>2


★現在のお題
第11回募集。
『コモンクリーチャー残り自由』枠

よろしくお願いします。



作成を進めるにあたって、決定に納得が行かないところやパワーバランスがおかしい等文句を付けたい箇所も出てこようかと思います。
ですが、まずは完成に至るために、進行を私に一任していただくようお願いします。
一種のお遊びイベントと思って、楽しく行きましょう。

細かい注意事項>>3
(last edited: 2013/02/25(月) 23:58:55) 2012/12/01(土) 22:41:44

3 :
塾講師 メールアドレス公開設定
暫定的に
http://forum.astral-guild.net/board/21/287/833-
の内容を注意事項というか紳士協定というか心構えみたいなもんだと思ってください。

あとで整理します。





《純化・清純なるマナに関する厳密ルール決定稿》

121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。

205.4h 「清純なる/Pure」という特殊タイプを持つパーマネントはrule 704.5yの状況起因処理に従う。清純なるパーマネントが生み出すマナは清純なマナである。

611.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、オブジェクトの常在型能力、あるいはルール121.dによって生成される。
613.6c ルール121.dによって作られた継続的効果は、そのオブジェクトの上に最後に清純カウンターが置かれた時点でタイムスタンプを得る。
以下、本来の613.6c以降のルールをひとつずつ項番を繰り下げる。

702.mrp1 純化
702.mrp1a 純化は、常在型能力と起動型能力の両方を意味する。「純化X ― [コスト]」は「このパーマネントはその上にX個の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」と「[コスト]:パーマネント1つを対象とする。あなたはこのパーマネントの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。」を持つ。
702.mrp1b 1つのパーマネントが複数の純化を持つ場合、それぞれを別々に適用する。

704.5y 単一のパーマネントに、清純カウンターと清純カウンターではないカウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。清純カウンターの方が少ない場合、どの清純カウンターではないカウンターを取り除くかは、そのパーマネントのコントローラーが選ぶ。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。)













以下は当初のメモ


★Φマナ相当要素の扱いについて

例で説明

 《清純なる大焼炉》
 清純なる土地(清純なる土地は基本土地ではない)
 T:あなたのマナプールに赤を加える。

 《純化されたショック》 (R)
 インスタント
 クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに2点のダメージを与える。清純な土地から出るマナによってプレイされた場合、代わりに《》はそれに4点のダメージを与える。

 と言った感じで、清純なるマナというものを想定します。

 イメージ元はアーティファクト土地。
 想定するルールはマナ自身の扱いについては氷雪、デザイン的には《魂の洞窟》やキッカーや向上呪文。(なので新マナシンボルはなし)
 新たなルールがない分、単純で分かりやすく、かつ、カードデザインに幅があるのではないかと思っています。
 カード名に純化と含まれますが、キーワード能力ではない大きな範囲での《純化》の一種であるとストーリー的には設定します。


☆以下はこの考えに至る背景
 Φマナを考えるに、土地から生まれる色マナを無視し自らの生命を削って出す《汚れたマナ》であると考えました。
 通常の手続きを無視し、同程度の効果を最小限のマナと自らの生命により発現させる堕落した魔法であると。
 それと対になるものは、《清純なマナ》であり、この純化されたマナによって唱えられる魔法は通常よりも高い効果を発揮し、召喚される生物はより強靭になります。
 ファイレクシアマナの反対はミラディンマナではないか、という方もいらっしゃるかと思いますが、ファイレクシアは病や汚れの代名詞でありますが、ミラディンは清純の代名詞ではありませんので、こういう設定にさせてもらいました。


詳細な説明は>>163-165

と言っても明確なものとしては
・マナそのものの取扱いは氷雪マナルールを準用
程度。

原案として想定しているマナ源は特殊地形としての6種。アーティファクト土地ではない。
この部分が最大の争点でしょうか。

デザインの幅は広く、むしろ限定するような意見が必要かも。
(last edited: 2013/02/21(木) 22:33:07) 2012/12/01(土) 22:42:02
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (6.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.