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塾講師
Q1:「純化ってなによ?」
A1:MRPにおける新しいキーワードです。 パーマネントを清純にする清純カウンターを何個持って場に出るかや 清純カウンターを移動させるコストを示します。 詳しいルールは>>3に書いてあります。
Q2:「清純カウンターって初めて聞くんだけど」
A2:純化やその他の効果によりパーマネントに置かれるカウンターの一種です。 清純カウンターの置かれたパーマネントは清純なるアーティファクトになります。 また、このカウンターは清純カウンター以外のカウンターと状況起因処理により対消滅を起こします。 清純カウンターを消費することで効果を発揮するカードもあったりします。
Q3:「パーマネントが清純であるってどういうことよ?」
A3:清純カウンターの乗ったパーマネントは特殊タイプ「清純」を持ち、さらにアーティファクトになります。 パーマネントが清純である場合、特定のカードから利益を受けたり、出るマナが清純なるマナになったりします。
Q4:「清純なるマナ?」
A4:フレーバー的にΦマナと相克するマナです。 清純なるマナによってカードのコストを支払うことでカードの効果が強まったり、追加効果が得られたりします。
Q5:「そういやΦマナってあんの?」
A5:ファイレクシア・マナはファイレクシアさの表現のために開発部が発案したものであり、 背景上の絶対の基準が存在しません。 なので、新Φ自体が誕生していないMRP舞台においてもΦマナは存在します。
Q6:「議論禁止ってどうなのよ」
A6:原則的には議論禁止という建前です。 しかし、実際のところ、私に対する質問のような議論のような発言には出来るだけ答えていますし、 投稿者同士の問題点の指摘や切磋琢磨も『常識の範囲内であれば黙認』しています。 ただ、どうしても明確に議論を認めると、収拾が付かなくなる場合があります。 なので、そうした事態をできるだけ回避するため建前上の議論禁止、 そして、収拾が付かなくなりそうなときの『独断権によるぶった切り』なのです。ご了承下さい。
Q7:「おまえそれでいいのか・・・」
A7:そもそもこのスレの趣旨そのものが 「オリエキを完成させよう、そのために議論禁止ね。それでもいい人は集まれー^^」 なので、それでいいのです。 まずは一度完成させたという例があれば、後の世の人がMRPを踏み台に良い点悪い点参考にして よりよいオリエキを作ってくれるでしょう。 ということでまずは完成例をつくることが最大の目的です。 あれこれ悲観的なことを考えて作る前から諦めるよりも、男は度胸、なんでもやってみるもんさ。
Q8:「考えてたネタ、先に投稿されたんだけど」
A8:項垂れることはありません。 少しでも違いがあれば、少しでも各投稿者の個性が出ているならば、それは迷わず投稿していただきたい。 それが母集団を豊富にし、ピックに融通性を与え、最終的にはMRPの質の向上に寄与します。
(last edited: 2013/02/25(月) 23:39:06)
2012/12/01(土) 22:41:56
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3 : |
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塾講師
暫定的に http://forum.astral-guild.net/board/21/287/833- の内容を注意事項というか紳士協定というか心構えみたいなもんだと思ってください。
あとで整理します。
《純化・清純なるマナに関する厳密ルール決定稿》
121.1d 清純カウンターがパーマネントまたは戦場以外の領域にあるパーマネント・カードの上に置かれている場合、そのパーマネントは特殊タイプ「清純なる/pure」を持ち、それの他のタイプに加えてアーティファクトである。
205.4h 「清純なる/Pure」という特殊タイプを持つパーマネントはrule 704.5yの状況起因処理に従う。清純なるパーマネントが生み出すマナは清純なマナである。
611.1. 継続的効果は一定のあるいは不定の期間、オブジェクトの特性を変更したり、オブジェクトのコントローラーを変更したり、プレイヤーやゲームのルールに影響を及ぼしたりする。継続的効果は、呪文や能力の解決、オブジェクトの常在型能力、あるいはルール121.dによって生成される。 613.6c ルール121.dによって作られた継続的効果は、そのオブジェクトの上に最後に清純カウンターが置かれた時点でタイムスタンプを得る。 以下、本来の613.6c以降のルールをひとつずつ項番を繰り下げる。
702.mrp1 純化 702.mrp1a 純化は、常在型能力と起動型能力の両方を意味する。「純化X ― [コスト]」は「このパーマネントはその上にX個の清純カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」と「[コスト]:パーマネント1つを対象とする。あなたはこのパーマネントの上に置かれている清純カウンターを1個、その上に移動させる。」を持つ。 702.mrp1b 1つのパーマネントが複数の純化を持つ場合、それぞれを別々に適用する。
704.5y 単一のパーマネントに、清純カウンターと清純カウンターではないカウンターが乗っている場合、その2つのうちで少ないほうと同数だけ、両方のカウンターを取り除く。清純カウンターの方が少ない場合、どの清純カウンターではないカウンターを取り除くかは、そのパーマネントのコントローラーが選ぶ。(訳注:両方が同数である場合、その両方を全て取り除く。)
以下は当初のメモ
★Φマナ相当要素の扱いについて
例で説明
《清純なる大焼炉》 清純なる土地(清純なる土地は基本土地ではない) T:あなたのマナプールに赤を加える。
《純化されたショック》 (R) インスタント クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。《》は、それに2点のダメージを与える。清純な土地から出るマナによってプレイされた場合、代わりに《》はそれに4点のダメージを与える。
と言った感じで、清純なるマナというものを想定します。
イメージ元はアーティファクト土地。 想定するルールはマナ自身の扱いについては氷雪、デザイン的には《魂の洞窟》やキッカーや向上呪文。(なので新マナシンボルはなし) 新たなルールがない分、単純で分かりやすく、かつ、カードデザインに幅があるのではないかと思っています。 カード名に純化と含まれますが、キーワード能力ではない大きな範囲での《純化》の一種であるとストーリー的には設定します。
☆以下はこの考えに至る背景 Φマナを考えるに、土地から生まれる色マナを無視し自らの生命を削って出す《汚れたマナ》であると考えました。 通常の手続きを無視し、同程度の効果を最小限のマナと自らの生命により発現させる堕落した魔法であると。 それと対になるものは、《清純なマナ》であり、この純化されたマナによって唱えられる魔法は通常よりも高い効果を発揮し、召喚される生物はより強靭になります。 ファイレクシアマナの反対はミラディンマナではないか、という方もいらっしゃるかと思いますが、ファイレクシアは病や汚れの代名詞でありますが、ミラディンは清純の代名詞ではありませんので、こういう設定にさせてもらいました。
詳細な説明は>>163-165
と言っても明確なものとしては ・マナそのものの取扱いは氷雪マナルールを準用 程度。
原案として想定しているマナ源は特殊地形としての6種。アーティファクト土地ではない。 この部分が最大の争点でしょうか。
デザインの幅は広く、むしろ限定するような意見が必要かも。
(last edited: 2013/02/21(木) 22:33:07)
2012/12/01(土) 22:42:02
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4 : |
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塾講師
白 コモン 1>>512《銀の刃のレオニン》 2>>512《剃刀ヶ原の守護者》 3>>559《純鋼の枷》 4>>559《勝利宣言》 5>>616《液鋼の機科医》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《光輝く天使》 2>>938《レオニンの巫女》 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ミラディンの浄化者》 2 3 4 5 神話レア 1 2>>486《守護太陽の聖戦騎士》(《ファイレクシアの抹消者》)
青 コモン 1>>512《清純な空護り》 2>>512《ニューロックの予見者》 3>>559《カーンの深考》 4>>559《水銀の愛撫》 5>>559《マナの乱れ》 6>>616《知恵抱え》 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《暗号の解読者》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ヴィダルケンの論者》 2 3 4 5 神話レア 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:53:34)
2012/12/01(土) 22:42:07
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塾講師
黒 コモン 1>>512《片腕の浮浪死体》 2>>559《ファイレクシアの侵食》 3>>559《堕落した闘志 》 4>>616《大霊堂の呪術師》 5 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《大霊堂の教主》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《イシュ・サーの徘徊者》 2 3 4 5 神話レア 1 2白に移行
赤 コモン 1>>512《溶鉱炉の輝腕》 2>>512《研磨鍛冶》 3>>559《浄化の炎》 4>>559《ミラディン流溶解》 5>>616《火花抱え》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《清鋼の雛》 2>>938《ピュアトグ》 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《ヴァルショクの荒法師》 2 3 4 5 神話レア 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:53:52)
2012/12/01(土) 22:42:16
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塾講師
緑 コモン 1>>512《絡み森の祈祷師》 2>>512《テル=ジラードの捕食者》 3>>559《鉄腕化》 4>>559《一刀両断》 5>>616《ヴィリジアンの開拓者》 6 7 8 9 10清純なる土地枠に使うかも アンコモン 1>>938《覚清のドルイド》 2 3 4 5 6 7 8 9 レア 1>>974《絡み森の光泥》 2 3 4 5 神話レア 1
無色・アーティファクト コモン 1>>616《マイアの修復者》 2>>616《マイアの武器職人》暫定 3>>699《警備マイア》 4>>699《油の小瓶》 5 6 7 8 9 10 アンコモン 1>>699《まばゆい彫像》 2>>699《うろつく磁獣》 3>>699《粗製エンジン》 4>>699《純鋼の塗膜》 5>>699《英雄の軍旗》 6>>777《治癒の石》 7>>777《対抗呪文の石》 8>>777《屍賊の石》 9>>777《稲妻呪文の石》 10>>777《シルヴォクの輝石》 11 12 13 14清純なる土地枠に使うかも レア 1 2 3 4 5 6 7 8 9 神話レア 1>>349《清純と荒廃の剣》(《戦争と平和の剣》) 2>>353《刻まれた天使》(《刻まれた大怪物》) 3>>299《カルドラの彫像》(《殴打頭蓋》) 4マルチへ移行
マルチ 1>>285《失われし希望、スラーン》(《覇者、ジョー・カディーン》) 2>>311《目覚めし者、スロバッド》(《解放された者、カーン》)
土地 コモン 1《平地》 2《島》 3《沼》 4《山》 5《森》 アンコモン 1
(last edited: 2013/02/25(月) 18:54:09)
2012/12/01(土) 22:42:26
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塾講師
というわけで、始めてしまいましたオリエキ作成。 皆様、どうかご協力お願いします。
第一回目の話題は上にも書いてありますが、以下の通り。
『もし傷跡ブロックでミラディン側が勝ち、清純なるミラディンが出たら、《感染》に相当するキーワード能力はどんな単語?』 キーワード能力の単語です。 内容は後日。まずは字面だけ決めたいと思います。 一人何投でも構いません。 締切:12月2日(日曜)24:00(投稿具合により延長)
ああ、すいません。 追記ですが、ピッカーである私の嗜好として《感染》の裏返しであるほうが好みです。 また、その単語に至った理由も添えて書いてくださると助かります。
よろしくお願いします。
(last edited: 2012/12/01(土) 23:20:27)
2012/12/01(土) 22:42:42
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名も無き者
とりあえずアイディア放りこみゃいいんですね。 『打破』
2012/12/01(土) 23:16:54
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名も無き者
単純に対義語をあげていこうと思ったけど、ミラディン世界だし「修復」の方がそれっぽいかな
そういえば昔こういうスレがあったような気がするけど、どうなったのか誰か知りませんか? なんかマナシンボルに紫使うとか言い出した辺りまでは覚えているのですけど
2012/12/01(土) 23:51:46
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名も無き者
じゃあ最初だけ協力してみる。頓挫すると思うけどw
《払拭》なんていいんじゃないかな。他に解放、刷新、無難なところで浄化。 黒が息しなさそうだなww
2012/12/01(土) 23:53:28
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11 : |
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名も無き者
>>9 これまでのオリカスレはAstral人物名鑑参照
感染の逆・・・めんえき、とか抵抗、とか
オススメは「純化」とか「精錬」とかみたいな金属ぽいかんじ。
2012/12/02(日) 00:04:14
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名も無き者
連合、合同、合身、合金
2012/12/02(日) 00:22:41
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13 : |
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名も無き者
オリエキがんばれ~
「感染」のミラディン版ですか… 油に対抗するなら「浄化」「消毒」「抗体」 油に馴染むなら「適応」
あとはカーンのカード名から「開放」でしょうか
2012/12/02(日) 00:30:03
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14 : |
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名も無き者
強固/Solid
感染(ウイルス)に負けない丈夫さということで一つ
あと>>13 開放じゃなくて解放ね
2012/12/02(日) 01:19:47
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15 : |
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名も無き者
粛清、撲滅、除外
2012/12/02(日) 01:45:03
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16 : |
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名も無き者
「精錬」に一票
2012/12/02(日) 02:58:06
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名も無き者
毒を取り除く系は、感染よりも増殖の対になっているみたいなイメージ。
清純、反攻、応戦
雑談スレは今回は作らない方向ですか? 以前までのスレでは中々便利でした。
2012/12/02(日) 06:43:32
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18 : |
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名も無き者
過去のミラディンっぽさを全面に押し出すのも面白いかも。
銀造 五光
オリエキ、がんばってください。
2012/12/02(日) 06:50:00
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11
>>16 ありがとうございます。「精錬」いいですよね!英語で言うとRefine.(Smeltってのもでてきたけどたぶんこっちだと思う) わたしも11で挙げた案の中では一番これがキてると思います。
2012/12/02(日) 06:54:25
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20 : |
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名も無き者
修繕 バランスを考える上で旧ミラディンが無視したカードの名
2012/12/02(日) 06:59:02
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21 : |
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名も無き者
Φマナの代わりにミラマナ。 対戦相手がゲインするとか。 2じゃ強いから、4点ぐらい?
2012/12/02(日) 08:50:11
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22 : |
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名も無き者
>>21 その話題はまだお預けのはずだが。
2012/12/02(日) 08:58:36
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23 : |
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名も無き者
"感染に相当する"なら感染そのもの、あるいは金属術かな。 敗北したファイレクシアの残党が使うなら前者、ミラディン側の能力なら後者。
傷跡・包囲戦に続くエキスパンションなのだから。
2012/12/02(日) 09:06:35
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塾講師
おおお・・・予想よりも多くの投稿ありがとうございます。
>>23 たしかに両者は新Φでの新要素ではなく、感染はファイレクシアのものであり、金属術はミラディン陣営のものですが、前者はキーワード能力、後者は能力語です。 そしてオリエキを作るに当たって新キーワード能力もないのは味気ないので、今回の話題をしています。 金属術に相当する新語は作りません。 ご了承くださいませ。
>>17 雑談スレは今のところ作らないつもりです。 このスレしかなかった場合、投稿の邪魔にならない程度に議論は抑えてくれるのではないかと思いまして。
・・・ちなみに《感染》の《逆》や《対義語》に限定していないので注意。 新Φと清ミラの関係のように裏返しがいいかも、という意味で、概念的な範囲としては上より広いです。 >>25 もうちょっと枠の広い意図ですが、概ねそんな感じです。ですが「感染に打ち勝った象徴」とするとちょっと狭すぎるかも。ただの私のイメージであり、縛りというほどでもないので、びびっと来る単語があればそれを選ぶかもしれません。対義語の投下も禁止するわけではありません。 なので、特に気にせずバンバンネタ投下してくださいませ。
(last edited: 2012/12/02(日) 19:21:55)
2012/12/02(日) 09:37:24
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25 : |
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11
つまりミラディンを侵していった《感染》の裏返しとして、MRPでファイレクシアに打ち勝ったことを表す能力ってことですか? まあこういうことは曖昧にしておいた方が都合がいいのかもしれないけど
2012/12/02(日) 12:01:58
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26 : |
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名も無き者
塾講師さんが考える、清純なミラディンを取り返すストーリーとか方法みたいなのがあるなら聞きたいと思う
後おまけで「有機化」 仮にメリーラの体の特性を活かした方法だった可能性で
2012/12/02(日) 16:03:48
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名も無き者
「希望」「光明」「打開」「奪取」 「機術」「機甲」「機巧」「機工」
2012/12/02(日) 16:33:21
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名も無き者
自浄
2012/12/02(日) 18:37:06
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赤魔道士
いよいよ始まりましたか。 やはり、「議論をしない」というのが一番肝心かもしれませんね。 応援していますのでほどほどに頑張ってください。
それでは投稿します。
《清純》
ブロック名にもあるこの単語を。
【追記】 すでに投稿されていましたね。 一票追加ということで…
(last edited: 2012/12/02(日) 18:44:29)
2012/12/02(日) 18:43:18
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名も無き者
火花
2012/12/02(日) 18:58:03
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名も無き者
面白そうですね。参加させてもらいます。 キーワード能力と言うことで
起動型能力っぽいもの ・純化 X / Purify X ・精錬 X / Refine X ・修復 X / Restore X
常在型能力っぽいもの ・清純 / Purity ・不動 / Passive ・防錆 / Antirust
なんてどうでしょうか。
2012/12/02(日) 21:52:12
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名も無き者
装甲、純鋼 防御的かつ金属的なもの
2012/12/02(日) 22:04:55
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33 : |
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名も無き者
精錬とか統制 ミラディン陣営に沿うなら赤と白に割り当てられるのか?
2012/12/02(日) 22:59:25
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名も無き者
アームズ アームド アーマード ギアー コマンド ウォーブレイク
2012/12/02(日) 23:00:10
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名も無き者
>>33 NPHではすべての色にファイレクシア陣営が侵食してきていた SoMではもともとすべての色にミラディン陣営があった
つまりたぶん関係ない
>>34 スレッショルドとかサイクリングとか昔はカタカナ名前があったけど 今新しく作ろうと思うと素晴らしくダサいなそれら
2012/12/02(日) 23:09:59
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塾講師
>>33 >>35さんのおっしゃるとおり。 今後とも参照していただくであろう以下のページのブックマークをお勧めします。
MTG:wiki →左側のバー内 カード個別評価 →新たなるファイレクシア
また http://mtgwiki.com/wiki/カード個別評価:新たなるファイレクシア でも行けます。 なお、直接URLを張ると日本語部分が化けて長くなり、何故か掲示板が横に伸びて不便なので、名無しの方々はアドレス貼り付けをご遠慮ください。
各色に分けられ、レアリティも区別され、陣営も分かるようになっている素晴らしいリストです。 そこを見ると分かりますが、どの色にも両陣営混在しています。(黒除く)
(last edited: 2012/12/02(日) 23:29:11)
2012/12/02(日) 23:16:52
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37 : |
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塾講師
このレスを以って『感染に代わるキーワード語』の投稿を締め切らせていただきます。 たくさんの投稿ありがとうございました。
同時に結果を発表します。 当オリエキのキーワード能力を示す単語は
『純化』
に決定させていただきます。拍手ー。
以下理由です。 ミラディン陣営の勝利の方法ですが、公式ストーリーでメリーラが反攻の希望であろうが、やはりミラディンは金属の世界だと思うわけです。 勝利とは病に罹ってから治療するのではなく、それも含め、病に罹らなくすることも必要だと考えました。 ということで、それを鉄でたとえて表現すると、 酸化した状態 → ファイレクシア病罹患 普通の状態 → 通常のミラディンの金属 純鉄 → 今回のミラディンの金属 という感じです。 金属だけに限ると《精錬》が適語なのですが、ダークスティールとどう違うの?(いや設定的には違うんですが、錆びない金属=壊れない魔法金属でOKじゃね?と言われるとちょっと苦しい)というツッコミが来そうなので、全ての事象(ファイレクシア人さえも!)に対して《清らか》で《純粋な》状態にもっていけ、感染の裏返しでありつつ単純な逆や対義語でない大きな意味を含有した《純化》という言葉を選択させていただきました。 英語でいうと《purify》 実は浄化という単語でもあり、鋼を純化すれば純鋼であり、思考を純化すれば希望となる。 いろんな意味を包含させるさせることのできる良い単語だと思います。
そしてマナを純化すれば・・・? このあたりはΦマナ相当要素の話題です。ちょっとした案があるのでそれは来週に。
(last edited: 2012/12/03(月) 00:14:53)
2012/12/03(月) 00:00:33
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38 : |
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塾講師
次の話題は 『キーワード能力またはキーワード処理《純化》の内容は?』 です。
基本的に、レスはお題に対する投稿という体裁を採っていただきたいのですが、ルール的な問題がある場合には指摘可。ただし紳士的に。 指摘された投稿者も紳士的に受け止め、修正してください。 ちなみに、投稿に際し、上で私が《純化》を選ぶに至った考えを考慮する必要はありません。 自身の考えるミラディン・ピュアの《純化》を投稿していただくようお願いします。 誘発型でも起動型でもどんな型でもかまいません。クリーチャーのみが持つのか、その他のタイプも持ちうるのかもご自由に。 が、ばらしてしまうと常在型が好みです。
締め切りは12月8日(土)24:00
よろしくお願いします。
追記 これも一人何投でもOKです。
キーワード処理のご指摘ありがとうございます。 能力語を除外したのは、そのものに独自ルールがなくどのようなカードでも作れることに不満があったからで、そのキーワードさえ記載してあれば意味をもつキーワード処理はキーワード能力と近しいものであると考えます。 (不満があるというのは、新語のデザインの幅が広すぎてピックが極めて難しくなるという意味ですorz 個別カードのデザイン幅は広いほうがいいんですけどね。) よって、事後修正となりますが、キーワード処理についてもOKとします。 (あと個人的にMWSデータを作成するときに単にpurifyと書けばいいので楽だなーと思ってました) 根拠に変更はなく、新たな縛りを追加するのでなく枠を広げるものであり、投稿回数を制限していないので特に問題はないと思います。 今後はこのようなことの無いよう注意しますので、ご容赦を・・・。
(last edited: 2012/12/04(火) 00:33:35)
2012/12/03(月) 00:02:45
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名も無き者
純化X(このパーマネントを唱える場合、あなたはXを支払ってもよい。そうした場合、このパーマネントを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターをX個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。)
2012/12/03(月) 00:41:55
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X個はやり過ぎた。
純化X(このパーマネントを唱える場合、あなたはXを支払ってもよい。そうした場合、このパーマネントを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。) に訂正。
例:
清らかなマイア (3) アーティファクト・クリーチャー-マイア 絆魂 純化(3)(清らかなマイアを唱える場合、あなたは(3)を支払ってもよい。そうした場合、清らかなマイアを戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。) 1/3
浄化されし悪魔 (B)(B)(B)(3) クリーチャー-デーモン 飛行、絆魂、トランプル 純化-沼を2つ生贄に捧げる。(浄化されし悪魔を唱える場合、あなたは沼を1つ生贄に捧げても良い。そうした場合、浄化されし悪魔を戦場に出す代わりに追放し、あなたは清純カウンターを1個得る。あなたが10個の清純カウンターを得ている場合、あなたはこのゲームに勝利する。)
2012/12/03(月) 00:55:45
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名も無き者
《純化》を持つクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーが死亡するたび、あなたは《純化》カウンターを1個得る。
純化カウンターを1個取り除く:あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文を唱えるためかアーティファクトの起動型能力を起動するためにのみ支払える。
カウンターは感染と同じような感じで ルール的に無理かね
2012/12/03(月) 00:59:24
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名も無き者
純化[コスト](あなたはこの呪文を、その純化コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、これはその上に純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
能力語と違ってキーワード能力は書き方をそろえなきゃいけないので難しいですね。 純化コストは色一色とか純粋ぽいものになる予定。そしてカウンターが置かれていることでメリットがあったり置かれてないとデメリットがあったり、取り除くと能力起動したりするといいと思います
・・・どこの明神だそれは
2012/12/03(月) 01:08:43
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名も無き者
主のイメージからすると純化違いな気もするが投稿
純化(マナシンボル)(このパーマネントが戦場から墓地に置かれたとき、あなたのマナプールに(マナシンボル)を加える。このマナは各ステップの終了時に取り除かれない。)
ところで、能力後・キーワード行動はダメですか?
2012/12/03(月) 01:10:42
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名も無き者
>>43 それ擬似フリースペルじゃね?えらいことになるでそれ
2012/12/03(月) 01:13:29
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45 : |
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名も無き者
純化(これはその上に、それを唱えるために使われた無色マナ1つにつき+1/+1カウンターが1個置かれた状態で戦場に出る。)
2012/12/03(月) 01:17:48
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>>44 どゆこと?《陰極器》とかあるし別に普通だと思うんだけど
2012/12/03(月) 01:24:50
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名も無き者
純化/Purifyを持つクリーチャーによってダメージを与えられたクリーチャーやプレイヤーの上に置かれているすべてのカウンターを取り除く。
2012/12/03(月) 01:29:58
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名も無き者
>>46 《陰極器》や《Su-chi》が普通といわれてしまってはもう言う言葉が見つからんな
2012/12/03(月) 01:36:06
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49 : |
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名も無き者
純化(カードタイプ)(このパーマネントが戦場に出るに際し/出たとき、あなたがコントロールする(カードタイプ)の上に純化カウンターを1つ置いてもよい。)
純化させることで恩恵を与える常在型能力や起動型能力を使っていこうというアイディアです。純化はこの場合ただの目印。
純化カウンターの能力は破壊されない、プロテクションなど統一してもいいような気がしますが、クリーチャーやアーティファクトで乗せ勝手が変わるのでひとまず統一しない方針で。
ex1.統一しない場合 《ミラディンの純液湖》 伝説のアーティファクト・土地 純化(アーティファクト) (T):あなたのマナ・プールに、あなたがコントロールするアーティファクトの上に置かれた純化カウンター1つにつき(1)を加える。
ex.2統一する場合 《純化の伝道者》 (W)(W) クリーチャー―猫・戦士 純化(クリーチャー)(このクリーチャーが戦場に出たとき、あなたがコントロールするクリーチャーの上に純化カウンターを1つ置いてもよい。純化カウンターが置かれたクリーチャーはプロテクション(感染を持つパーマネント)を得る。)
2012/12/03(月) 01:37:26
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塾講師
>>43 >>38を追記しました。
2012/12/03(月) 01:49:38
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赤魔道士
純化/Purifyは、 「このパーマネントもしくはプレイヤーは、その上にカウンターを配置したりカウンターを得ることができない。すでに配置されたり得ているカウンターがある場合、それらは状況起因処理によって取り除かれる。」 を意味する。
感染に対抗する能力として表現。 《シルヴォクののけ者、メリーラ》とは違い、+1/+1カウンターを配置できないなどのデメリットもあります。
(last edited: 2012/12/03(月) 06:34:25)
2012/12/03(月) 06:02:26
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456
純化X 「純化/Purifyを持つオブジェクトが戦場に出るに際し、あなたは、あなたがコントロールするカウンターの置かれているパーマネントやあなたから、合わせて最大X個までカウンターを取り除く。これがスタックからクリーチャーとして出る場合、それは、この方法で取り除かれたカウンター1個につき1個の+1/+1カウンターが置かれた状態で戦場に出る。このオブジェクトがスタックから戦場に出、クリーチャーとしては戦場に出ない場合、それは、この方法で取り除かれたカウンター1個につき1個の蓄積カウンターが置かれた状態で戦場に出る。」
非常に長い文章になってしまいましたが、要約すると 「自分or自分のパーマネントから好きなようにカウンターをX個まで取り除き、その分+1/+1or蓄積カウンターが置かれた状態で出る」となります。
-1/-1・毒カウンターを取り除ける強力な感染殺しであると共に、純化を持つパーマネント同士のシナジーがあり、烈日・接合など過去のミラディンの能力を意識した能力にしてみました。
定義を拡張すれば、純化を持つPW(忠誠カウンター)なんてのも可能です。ただカウンターがないと何も仕事をしないのがネック。
(last edited: 2012/12/03(月) 10:51:32)
2012/12/03(月) 10:44:59
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名も無き者
>>49 デザインの幅が広すぎるのでは? と思う。カード個別のデザインによって面白くなるかもしれんけど まあオリエキ向けかもね。
>>51 狭いでしょ。 対を成すものをベースに‥‥ってのは誰もが考えるところだが、 それに意識を奪われてニッチなメタ能力にしかなってない。
単体カードでわかりやすい同類を挙げると、《Tower of Coireall》や《セファリッドの密告者》みたいなもんかな。 感性の問題だからしょうがないが、レスポンス的でワクワク感の無いカードを誰も使いたいとは思わないし、ましてキーワード能力を振る余地は無いでしょ。 オリエキなら特に。
2012/12/03(月) 10:54:52
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名も無き者
純化(このパーマネントの上に置かれているカウンターは取り除くことができない)
>>51 状況起因処理によって取り除かれるの部分が無い方が面白いのでは? 例えば強化したクリーチャーは弱体化するし、毒カウンターに対して全回復するのは強いような。
2012/12/03(月) 11:31:30
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spiritcross
考えていたら増殖の対になってしまいました。
純化X(キーワード処理) 純化Xを行うとは「パーマネントを最大でX個まで選び、それらが既に持っているカウンターを1個取り除く。」を意味する。
アーティファクトの蓄積カウンターを取り除いたり、感染で弱体化したクリーチャーを復活させたり。 当初はX個を望むような組み合わせで取り除く予定でしたが、プレインズウォーカーが一瞬で浄化されるので取り下げました。
2012/12/03(月) 11:39:21
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名も無き者
純化(純化を持つクリーチャーをブロックしたクリーチャーは全ての能力を失う)
一方的な白兵戦。
2012/12/03(月) 11:43:22
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名も無き者
***を純化する (***の上からすべてのカウンターを取り除き、その上に純化カウンターを1個置く。それは純化している。)
弱体化や毒を除去すると共に、純化という何か特別な強化を行なう(カードにより異なる)カード 純化カウンターを置くことで、ただのメタカードではないカードが作れると思います
2012/12/03(月) 11:46:42
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名も無き者
>>56インスパイア
純化(純化を持つクリーチャーが攻撃する度、あなたはパーマネントを1つ対象とする。あなたはその上に純化カウンターを1つ置いてもよい。純化カウンターの置かれているパーマネントは全ての能力を失うとともに、本来のカードタイプに加えてアーティファクトでもある。)
2012/12/03(月) 11:50:33
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名も無き者
純化 (あなたはこのパーマネントを、純化カウンターが1個置かれた状態で戦場に出してもよい。これの上に純化カウンターが置かれているかぎり、これはアーティファクトでもある)
解鎖のアーティファクトになる版。 金属術の支援をしたり、純化カウンターが置かれている限り強化される能力を持っていれば役に立つか。 単体で使えないから能力としては微妙か。
2012/12/03(月) 11:51:20
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名も無き者
純騎士 1WW クリーチャーー人間・騎士 先制攻撃 純化(このクリーチャーがブロックされる度、ブロック・クリーチャーは戦闘終了時まで全ての能力を失い、このクリーチャーがプレイヤーにダメージを与える度、あなたは等しい数の純化カウンターを得る。 ) 2/2
純化カウンター10個で勝利。
2012/12/03(月) 12:00:29
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名も無き者
純化 (この装備品が戦場に出る場合、あなたがコントロールするクリーチャー1体を選び、代わりにこれをそのクリーチャーについた状態で追放してもよい。そうした場合、これはそのクリーチャーに装備されている。そのクリーチャーが戦場を離れたとき、状況起因処理によりこれは墓地に置かれる。)
クリーチャーと一体化する装備品に付く能力です (生体武器の対)。 (破壊されにくい)エンチャント・オーラになる装備品という感じです。 破壊されにくいが壊れやすい状態で戦場に出ている方が、金属術にも使えて便利かも。
元々は、オリカスレの具現化は、このパックに合いそうだなと思った所から。 正直、そちらの方が良いかも。
2012/12/03(月) 12:05:24
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名も無き者
純化 X このパーマネントが戦場に出るに際し、あなたの手札かあなたの墓地にある、点数で見たマナ・コストがX以下のアーティファクト・カードを1枚追放してもよい。そうした場合、それが持つすべての能力を持つとともに、それは本来のタイプに加えてアーティファクトである。
基本的にはクリーチャーが持つ能力を想定。 ハンドアド的に追放先に墓地も含めましたが、これは調整が必要かも。 アド失うメカニズム(貪食とか)は不遇だったので…
2012/12/03(月) 12:40:01
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名も無き者
>>31です 私も>>51とほぼ同じ能力を考えていました。
純化(じゅんか)/ Purifyは、キーワード処理の1つ。カウンターの配置に対する置換効果を作るということを意味する。 定義 「[パーマネント]を純化する」とは、「[パーマネント]の上からすべてのカウンターを取り除く。このターン、[パーマネント]の上にカウンターを配置できない。」を意味する。
2012/12/03(月) 12:41:40
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名も無き者
* 純化 (これを唱えるための追加コストとして、好きな数のアーティファクトをタップする。これを唱えるためのマナ・コストはタップしたアーティファクト1つにつき(1)かその色のマナ1点少なくなる)
召集のアーティファクト版。金属世界のミラディンをイメージ。
* 純化N (これを唱えるための追加コストとして、あなたの墓地から好きな数のアーティファクトを追放する。これを唱えるためのマナ・コストは追放したアーティファクト1つにつき(N)少なくなる)
アーティファクトと一体化するイメージで、金属を体の一部にする等によりコストを軽減する。
* 純化 (〜がクリーチャーに戦闘ダメージX点を与える場合、そのダメージを軽減して0にしてもよい。そうした場合、このターン〜に与えられる次の戦闘ダメージをX点軽減する。)
無敵の金属生命体になるようなイメージ。 ダメージを全軽減は壁として邪魔なので、パワー分だけ-X/+Xできるように。
2012/12/03(月) 12:44:55
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