|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/15(金) 21:40:56
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
1
:
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。
※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。
>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?
ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)
**********以下追加事項**********
・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず
>>3
へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49)
2009/02/03(火) 20:12:39
714
:
名も無き者
ここまでしっかりと診断依頼するなら診断板にスレ立てたほうが便利じゃない?
2013/05/16(木) 09:46:17
715
:
タケマサ
>>713
,
>>714
レス有難うございます
>>714
実はタッチを止めるか、タッチの色を変えるか悩んでるので、コンセプトが曖昧だと判断してこっちに書きました。
712に追加しておきます。言葉足らずで申し訳ない。
>>713
>>
《堀葬の儀式》
の枚数
いらない気がする。このデッキだと釣って美味しいものが少ない。
屈葬よりも不死生物や墓所這いなんかでアド取ったがいい。
いっそ白を切ってもいいかも。サイドの天啓の光は衰微でほぼ代用が効く。
置物対策用に白タッチにして、その過程で屈葬はとりあえず突っ込んで見た感じなので抜くのは抵抗ないのです。
でも、もしスラーグ入れるなら屈葬はあった方がいい気がします。
>>土地の配分
マルチ、サルベイジあるとはいえジャラドに骸骨まで入って土地21/62はちょい少ない気はする。
マナ食い虫多いし、24はやっぱ欲しい。
(あとメインはやっぱり60枚にしたほうがいい。)
自分でも土地増やそうと考えたんですが、何抜けば良いのか決まらず現状維持になってました。何抜けばいいか迷う
>>メタにあるビート系への対策
予算あるならスラーグ。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2013/05/16(木) 16:11:44)
2013/05/16(木) 15:54:30
716
:
名も無き者
>>>>あと、抜いたほうがいいカードで申し訳ないけど、齧り付きはさすがにKP低すぎる気がする。
>>自分も少し感じてました。ビート相手だとほぼ無駄札になってたのでスラーグや夜鷲との入れ替えを検討してみます。
全部抜いて土地一枚追加して、デッキ全体を60枚&土地22枚の方がまだマシじゃね?
その案だと土地事故や色事故でスラーグや夜鷲をすんなり出せないことも多いと思うぞ。
2013/05/16(木) 21:54:34
717
:
タケマサ
>>716
指摘ありがとうございます。
メインからのビート対策は諦めて土地を増やして安定性を優先しようと思います。
これまでのアドバイスをもとにして組み直しました。
クリーチャー27
《墓所這い》
4
《ロッテスのトロール》
4
《骨塚のワーム》
4
《裂け木の恐怖》
4
《屑肉の刻み獣》
3
《腐敗農場の骸骨》
3
《縞痕のヴァロルズ》
3
《ゴルガリの死者の王、ジャラド》
2
呪文10
《忌まわしい回収》
4
《根囲い》
4
《ヴェールのリリアナ》
2
土地23
《沼》
8
《森》
7
《草むした墓》
4
《森林の墓地》
4
サイド
《吸血鬼の夜鷲》
4
《突然の衰微》
4
《化膿》
2
《強迫》
4
《ヴェールのリリアナ》
1
白抜いてメイン60枚、アドバイスにあったヴェリアナをメイン2サイド1ずつ採用、天啓の光の代わりにビート対策で夜鷲サイドに積みました。
スラーグ牙は試そうと思いますが、明日には間に合わないので取り敢えずこれでFNM行ってみます。
診断して頂いた方々ありがとうございました。
(last edited: 2013/05/17(金) 00:23:47)
2013/05/16(木) 23:26:46
718
:
名も無き者
来週、友人たちとType0をやろうという話になり、そのデッキを作っているところなのですが、カードの枚数の適正が判断できず、時折詰まることもあり、どうすべきか困っています。
フォーマット:Type0
メタ:
《Rocket-Powered Turbo Slug》
、
《ドロスの大長》
、
《うねる炎》
、その他禁止カード入りデッキ
デッキ:バントコントロール
《疾風のマングース》
2
《翻弄する魔道士》
3
《不同の力線》
13
《精神壊しの罠》
13
《滋養の群れ》
13
《ガイアの祝福》
3
《Look at Me, I'm the DCI》
1
《Blacker Lotus》
8
《Mox Sapphire》
1
《Mox Emerald》
1
《Mox Pearl》
2
ごちゃごちゃしたリストですが、診断よろしくお願いします。
2013/06/02(日) 11:08:14
719
:
719
デッキをどういじればいいのか解らなくなってしまいました。
初心者で申し訳ありませんがアドバイスお願いします。
・デッキ
青単メガパーミッション / モダン(カジュアル気味)
・メタ
メタと言えるほどやり込んでないので曖昧ですが
緑系で序盤からマナがしっかり出るデッキ, 青赤ウルザトロン, フェアリー
このあたりには何もできなかったので(サイドからでも)耐性付けたいです。
・動き
何とか序盤を生き残りつつ、乱動刻印まで繋いで損失回収、
からのカメ・枷・ヘルカイトでの勝利を目指します。
・質問したい点
上記のメタについて何か耐性を付けられるか。
強そうなカードを詰め込んだだけのサイドなのでいいカードがあれば知りたい。
《貫き》
と
《嵌め》
のバランスはどう取るべきか。
・クリーチャー(4)
2:
《方解石のカミツキガメ》
2:
《鋼のヘルカイト》
・インスタント(24)
2:
《呪文貫き》
2:
《呪文嵌め》
4:
《マナ漏出》
4:
《ルーンのほつれ》
4:
《謎めいた命令》
3:
《乱動への突入》
4:
《時間の把握》
1:
《青の太陽の頂点》
・アーティファクト(9)
4:
《漸増爆弾》
3:
《ヴィダルケンの枷》
2:
《等時の王笏》
・土地(23)
13:
《島》
3:
《砂漠》
4:
《ハリマーの深み》
1:
《アカデミーの廃墟》
1:
《ウルザの工廠》
1:
《戦慄艦の浅瀬》
//サイドボード//
2:
《真髄の針》
2:
《墓堀の檻》
2:
《虚無の呪文爆弾》
2:
《精神壊しの罠》
2:
《残響する真実》
2:
《計略縛り》
2:
《ハーキルの召還術》
1:
《砂漠》
2013/07/07(日) 17:00:06
720
:
名も無き者
>>719
《審判官の使い魔》
はどうでしょうか。
1マナ1/1飛行なので序盤から動きやすくなりますし、インスタントやソーサリーを牽制できます。
また、
《等時の王笏》
に刻印出来れば毎ターン打ち消しつつ1枚引ける
《差し戻し》
も良いと思います。
《呪文貫き》
と
《呪文嵌め》
はマナを大量に出すデッキが相手にいることを考え、マナコストさえ合っていれば確定で打ち消せる
《呪文嵌め》
を多めにすることを推しときます。
あと2マナのカードが多いんで、刻印出来なくなるけど
《時間の把握》
を
《血清の幻視》
に変えてみると動きやすくなるんじゃないかな…
2013/07/08(月) 01:30:55
721
:
名も無き者
赤を混ぜればだいたい解決しそう
2013/07/08(月) 12:05:46
722
:
719
>>720
ありがとうございます。
なるほど
《審判官の使い魔》
ですか、
1ターン目に置けないとチャンプブロッカーにしかならなそうな気がして少し敬遠してたんですよね
4枚積むとしたら
《貫き》
を切りつつ枚数調整ですかね、試してみます。
《差し戻し》
も強そうですね、相手のマナが十分な場合下手するとマグロブルーなので
確実に1手スカせる手段が欲しかったところです、これは
《漏出》
か
《ほつれ》
との
入れ替えになるでしょうか、長期戦狙いだと
《漏出》
切りなのでしょうか。
《血清の幻視》
は欲しいカードが最初に選べない点でいまいちに感じています
インスタントな点もあってまだ
《把握》
のほうが魅力的です、1マナで使うとしたら
触れる枚数が
《幻視》
より減りますがどちらかというと
《手練》
でしょうか。
……ドローに関してはまだ何が重要なのかいまいち解ってないんですよね
2013/07/08(月) 23:46:32
723
:
719
改行忘れた、見づらくて申し訳ないです。
2013/07/08(月) 23:47:39
724
:
720
《血清の幻視》
にしたのはマナカーブで見たら極端に2マナに偏っているのを感じ、
《時間の把握》
の他に使いやすいドローがないか、と思って出てきたのがこれだったからです。
幻視と同コストで似た効果の
《定業》
《思案》
はモダンで禁止になってしまったこともあって出せませんでした。
ドローについては…私はハンド・アドバンテージを得られることと数を使えばある程度デッキ圧縮が出来るのでそこまで劣らないかな、と考えています。
やっぱり選べた方が良いと感じるようでしたらそのまま
《時間の把握》
の方が良いかもしれませんね。
あと、
《時間の把握》
と似た効果のものとして
《師範の占い独楽》
があります。1ターン目に設置することが出来るのでこちらを使ってみるのも良いかと思います。
長々と失礼致しましたm(__)m
2013/07/10(水) 01:47:47
725
:
名も無き者
まぁ、独楽も禁止なんですけどね
がっかりんぐ
2013/07/10(水) 12:16:28
726
:
名も無き者
独楽もモダンで禁止よ
2013/07/10(水) 12:17:22
727
:
720
おお、全く気付いておりませんでした。
ご指摘有難うございます。
2013/07/10(水) 18:44:47
728
:
名も無き者
フォーマット:レガシー基準のカジュアル
コンセプト:
《仕組まれた爆薬》
によるマスデスで相手をコントロールし、サルベイジャーでとどめを刺す
資金:残り60000円程
クリーチャー13
《死儀礼のシャーマン》
4
《闇の腹心》
3
《粗石の魔道士》
4
《オーリオックの廃品回収者》
2
インスタント9
《Force of Will》
4
《渦巻く知識》
1
《知識の渇望》
2
《四肢切断》
2
アーティファクト12
《仕組まれた爆薬》
4
《師範の占い独楽》
4
《上天の呪文爆弾》
1
《黄鉄の呪文爆弾》
1
《ライオンの瞳のダイアモンド》
1
《真髄の針》
1
エンチャント5
《相殺》
2
《退去の印章》
3
土地21
《島》
6
《沼》
3
《森》
2
《平地》
2
《山》
1
《汚染された三角州》
4
《霧深い雨林》
3
制作した順番としては
《仕組まれた爆薬》
でマスデスをしたい
《死儀礼のシャーマン》
:
《仕組まれた爆薬》
の色増加に役立つ。マナ加速になる。単体で器用。
《粗石の魔道士》
:後半で
《仕組まれた爆薬》
や
《黄鉄の呪文爆弾》
や
《ライオンの瞳のダイアモンド》
を引っ張ってこれる。
《オーリオックの廃品回収者》
:
《仕組まれた爆薬》
の回収とフィニッシャー。
《師範の占い独楽》
4
《上天の呪文爆弾》
1
《黄鉄の呪文爆弾》
1
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2013/12/17(火) 12:45:25
729
:
名も無き者
《師範の占い独楽》
は、ないとボブ死する率かなり高いんじゃない?
ボブ死回避の為に
《粗石の魔道士》
→
《師範の占い独楽》
の流れはよくありそうだけど。でも、
《粗石の魔道士》
4と
《師範の占い独楽》
4は多すぎじゃないかな。数枚ずつ減らせる。テンポ損のデメリット加味するなら合計四枚くらいがちょうどいいと思う。
だから、とりあえす、その空いたスロットに
《渦巻く知識》
を入れるべき。それで安定性は上がるかと。少なくとも
《師範の占い独楽》
を固め引いて悲しくなることはなくなる。
《相殺》
は
《仕組まれた爆薬》
で流れるから噛み合ってないのでは?
クリーチャーを護る手段を他に用意出来ないなら話は別だけど。
《知識の渇望》
はいらないでしょ。
《退去の印章》
と
《四肢切断》
はそもそも疑問スロット。除去は必要だけどもうちょっといい選択肢がありそう。予算やメタ等が不明なのでアドバイスできん。
そもそもそのデッキに
《Force of Will》
は必要なのか?
それと何よりの問題。そのマナ基盤は狂気だ。
詳しくはMTG、土地、確率、で検索してみてくれ。
黒マナと白マナがでなくて死ぬビジョンが見える。
予算と手持ちの特殊地形書いてくれたらもうちょっとアドバイスできるかもしれん。
2013/12/17(火) 15:24:17
730
:
728
>>729
さん診断ありがとうございます。
おっしゃる通り、
《師範の占い独楽》
が無いと
《闇の腹心》
がきつかったです。
>>728
のリスト時点で妙な要素を詰め込み過ぎたので
《師範の占い独楽》
《闇の腹心》
《相殺》
をまとめて切り捨てるか迷っていましたが、頂いたアドバイスを参考に、取りあえず
《相殺》
全部を切って
《師範の占い独楽》
と
《粗石の魔道士》
を計4枚に絞ってみようと思います。
それと、
《知識の渇望》
も全抜きしてみます。
>除去は必要だけどもうちょっといい選択肢がありそう。
《退去の印章》
と
《四肢切断》
は他のスロットが固まってから、一度自分で考え直してその後にもう一度アドバイスを頂きにこようかと思います。
《Force of will》
に関しては、目からうろこでした。
《仕組まれた爆薬》
を使いまわすコントロールである以上、無理に入れる必要は無いですし、一度全部抜いて試してみます。
>詳しくはMTG、土地、確率、で検索してみてくれ。
きちんと調べもせずに雑なランド構成でお恥ずかしい限りです。
まだ、メインのリストがはっきりしていないのでしばらくは基本土地を入れますが、固まり始めたら順次必要なランドを決めて購入していこうと思います
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
2013/12/17(火) 18:04:04
731
:
名も無き者
アーティファクトランドがあれば粗石から持ってこれるぞ
2013/12/17(火) 19:13:41
732
:
名も無き者
wikiのボンバーマンは基本青単デッキだから、マナ基盤をそのまま真似るのは危険だぞ。あれは、コントロールしきった後に色マナが出なければ
《粗石の魔道士》
で
《金属モックス》
を手札に加えることが前提のデッキだから。
単色故に
《古えの墳墓》
が強く、
《粗石の魔道士》
が強いんだ。
>>728
は黒をかなり濃く採用したいように見えるので、もっと黒マナ源を増やす必要があるのでは。
後
《闇の腹心》
も悩むべきスロットだとは思う。
除去されやすいし仕込みがないと辛いし、
《仕組まれた爆薬》
で流れてしまうから
《仕組まれた爆薬》
を連打するというコンセプトとは咬み合わない。他に低マナのアド源でいい候補がないから仕方ないかもれないけれど。
まあ、もうちょっと煮詰めて頑張ってください
2013/12/17(火) 19:29:06
733
:
728
>>731
さん診断ありがとうございます。
アーティファクトランドは赤青黒は四枚ずつ持っていたので、土地以外が固まった後に、試させていただきたいと思います。
>>731
さん診断ありがとうございます。
wikiのデッキ解説までしていただき、恐縮です。
色に関しては、少し考えてみようと思います。
置物群は
《仕組まれた爆薬》
と相性が悪いですし、烈日は3もあれば十分なことを考えると、加速は
《古えの墳墓》
の方が安定ですしね……。
まずは
《闇の腹心》
をもう一度よく検討しなおしてみようと思います。
診断どうもありがとうございました。
2013/12/17(火) 20:15:32
734
:
名も無き者
age
2014/05/12(月) 14:52:31
735
:
グリセル
診断お願いします。
デッキ:緑単ランデス
フォーマット(スタンダード)
メタ:黒単信心、青白コン、エスパーコン
メイン60
クリーチャー24
《エルフの神秘家》
4
《黄金の雌鹿》
4
《ネシアンのアスプ》
4
《英雄たちを破滅させるもの》
4
《ハイドラの繁殖主》
4
《定命の者の大敵》
4
呪文12
《豊穣の泉》
4
《冒涜の疫病》
4
《茨潰し》
4
土地24
《森》
24
コントロールや黒単に土地破壊が効果的かと思って作ったデッキです。
安いレアやコモン、アンコモンで組んでみました。
動きは、マナクリーチャーや
《豊穣の泉》
でマナ加速して、
3ターン目から土地破壊をして相手の動きを妨害してから
《ハイドラの繁殖主》
や
《英雄たちを破滅させるもの》
を出して、
《定命の者の大敵》
でトランプルつけて殴るデッキです。
、
悩んでる点はフィニッシャーが除去に弱いので、
お勧めのクリーチャーがいれば是非教えてください。
なるべく低予算で組みたいので、いいカードがあれば
よろしくお願いします。
2014/05/21(水) 01:39:15
736
:
名も無き者
現状緑単色で除去に強い大型クリーチャーはプロテクション青の
《霧裂きのハイドラ》
くらいしかいない
なので
《加護のサテュロス》
を授与するか瞬速で出したり、
《レインジャーの悪知恵》
などで除去をはじいたりするのが一般的
あるいは、
《獣の統率者、ガラク》
のドローにより除去しきれない数を用意する方向もあるけど、こちらはたぶん予算的に厳しいかもしれない
《定命の者の大敵》
でトランプルを付ける場合、星座を誘発させるためにエンチャントがもう少し欲しい
それに現状だと上手くマナ加速出来ないと手札に重いカードを抱えて何も出来ないということになりかねないので、もう少しマナ加速を入れたい
《新緑の安息所》
は星座を誘発させるエンチャントにもマナ加速にもなるのでお勧め(ただし
《定命の者の大敵》
をどうしても使いたい場合に限る)
また土地破壊という点なら
《森林の始原体》
も良いのではないだろうか
戦場に出さえすればアドバンテージは取れるので、他のファッティに比べて除去はそこまで怖くはない
2014/05/21(水) 02:51:41
737
:
名も無き者
《加護のサテュロス》
瞬速と授与でコントロールに強い
《霧裂きのハイドラ》
ソーサリー除去の前に一度は殴れる
《死橋の大巨虫》
除去されても活用できる
《原始の報奨》
クリーチャー除去が効かない
《ネシアンの猟区管理者》
後続を持ってこれるかも
2014/05/21(水) 03:01:29
738
:
グリセル
>>736
>>737
診断ありがとうございます。
《霧裂きのハイドラ》
、
《加護のサテュロス》
、
《レインジャーの悪知恵》
、
《死橋の大巨虫》
など
いろいろ教えてくれてありがとうございました。
早速その辺りを入れて組んでみます。
《定命の者の大敵》
には拘らず、抜いてみます。
代わりにトランプルを授与できるようなクリーチャーが
いればよろしくお願いします。
2014/05/21(水) 07:41:36
739
:
名も無き者
(実はランデスなんて屁でもないことは黙っておこう・・・)
2014/05/21(水) 08:52:09
740
:
名も無き者
《冠角獣/Crowned Ceratok》
はいちようトランプル授与できるよ
《勝利の戦車》
でトランプル付ける手段もあるけど
2014/05/21(水) 10:30:01
741
:
グリセル
>>740
診断ありがとうございます。
《勝利の戦車》
で速攻もつくので試してみます。
皆さんの意見を元に改良してみました。
メイン60
クリーチャー23
《エルフの神秘家》
4
《黄金の雌鹿》
4
《森の女人像》
4
《加護のサテュロス》
4
《霧裂きのハイドラ》
4
《英雄たちを破滅させるもの》
3
呪文13
《レインジャーの悪知恵》
2
《勝利の戦車》
2
《獣の統率者、ガラク》
1
《冒涜の疫病》
4
《茨潰し》
4
土地24
《森》
22
《ニクスの祭殿、ニクソス》
2
フィニッシャーは
《英雄たちを破滅させるもの》
で
十分かと思い、その分低マナで出せるクリーチャーを
増やしました。
ランデスカード2種は、片方はエンチャント、
もう片方はエンチャントやPWやアーティファクトも
壊せるので、ランデス効果が薄くなった終盤でも
それなりに役にたってます。
一応楽しく戦えるくらいにはなりそうです。
皆さん診断ありがとうございました。
(last edited: 2014/05/21(水) 11:40:56)
2014/05/21(水) 11:35:58
742
:
名も無き者
加速してデカブツを出すデッキは単体除去に切られて終わるところを速攻やらジュゴンで補っていてとてもいいと思いました。
2014/05/23(金) 00:36:55
743
:
名も無き者
2014/05/23(金) 15:15:12
744
:
名も無き者
カジュアルで
《血統の守り手》
《侵入警報》
《貿易風ライダー》
を軸にデッキ組もうと思ってるんだけど
これに合いそうなカードあったら教えてほしい
今はハンデスとカウンターとドロー積んでて
黒青なら生物は
《催眠の悪鬼》
のみを考えてるんだけど
白を混ぜて
《未練ある魂》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
でもいい
それかビートに少数アラームとライダーを挿す形のほうが安定するかな?
2014/06/01(日) 08:54:02
745
:
名も無き者
2014/06/01(日) 23:39:34
746
:
グリセル
>>744
《侵入警報》
懐かしいですね。
俺は昔エルフデッキに組み込んで大量マナ発生させたり
した事ありました。
青黒でも、例えば無色でマナ出せるアーティファクトクリーチャー、
マイアとか入れて大量マナ出す手はあるかもしれないです。
黒マナ入ってるので、無限黒マナからの
《魂の消耗》
で
大量ドレインとか決まったら面白そうですが、難しいですかね。
黒いマイアは確か
《鉛のマイア》
でしたでしょうか。
一応カジュアルという事で面白そうなコンボ考えてみました。
2014/06/03(火) 01:05:33
747
:
名も無き者
《血統の守り手》
+
《侵入警報》
で既に無限トークンが決まってるのに、無限マナまで狙う必要はないんじゃないかな
青か黒でタップだけでトークンを出すなら
《スカースダグの高僧》
とかもあるけど、条件厳しいから難しいか
2014/06/03(火) 19:04:47
748
:
名も無き者
避雷針圏ライダーのコストとして
《呪文滑り》
召喚酔いのラグ緩和に
《千年霊薬》
アラームとの一撃必殺を狙って
《鏡割りのキキジキ》
キキジキまでいれるとカジュアルっぽくなくなってしまうかもしれんね
2014/06/03(火) 19:24:11
749
:
744
アドバイスありがとう!
2枚揃ってからのフィニッシュ手段としては無限トークンがあるから別にいいんだ
だから
《鉛のマイア》
はちょっと・・・
もちろんコンボが揃わない場合の別のルートとかの助言はありがたい
特にアドバイス欲しいところとしては軸として挙げた3枚のカードが揃わなくても他とシナジーを形成できるようにしたい
貿易風ライダーは、アラームと守り手が揃ってれば障害をすべて排除できるし
ライダー+アラームなら相手の召還をすべてバウンスできるし
ライダー+守り手はライダーの種を用意してくれる
見たいな感じで相互に関わりあってるのが好み
こう考えるとビートダウンよりも生物多めの防御よりのデッキが良さそうかな
守り手も防御的な生物だし。
その意味でも
《呪文滑り》
はグッチョイ。採用させてもらいます
スカースダグの高僧は他の選択によるかな
《熟考漂い》
はどうだろう
陰鬱達成できるしドローだし守り手がいない場合のアラームの起点にもなりそう
3
《貿易風ライダー》
2
《侵入警報》
3
《血統の守り手》
4
《呪文滑り》
4
《スカースタグの高僧》
4
《熟考漂い》
4
《思考囲い》
あとはハンデスやらドローで埋めてもいいけど
もうちょい生物突っ込みたい
2014/06/03(火) 19:58:34
750
:
名も無き者
除去されづらい
《恐血鬼》
とかいいかもね、守り手のロード能力も噛むし
防御的なデッキとはちょっと噛まんけど
白足していいなら
《前兆の壁》
とかドローしつつブロッカー兼ライダーのコストにもなるから相性良さそう
2014/06/03(火) 20:18:11
751
:
744
>>744
にも書いたけど白も案のひとつとして考えてたんだ
ハンデス枠を
《潮の虚ろの漕ぎ手》
で生物にできるからね
それに1枚でライダーのコストを賄える
《未練ある魂》
もあるし。
白混ぜたら
3
《貿易風ライダー》
2
《侵入警報》
3
《血統の守り手》
2
《呪文滑り》
4
《スカースタグの高僧》
4
《熟考漂い》
4
《潮の虚ろの漕ぎ手》
4
《未練ある魂》
4
《前兆の壁》
こんなところかな?
呪文滑りもある意味除去に対するカウンター枠の生物化と言えるかも
2014/06/03(火) 20:47:50
752
:
名も無き者
マナカーブの頂点に
《目覚ましヒバリ》
を1~2枚くらい入れてもいいかもね、守り手以外の生物全部戻せるし
2014/06/03(火) 20:56:35
753
:
名も無き者
趣味で
《影生まれの使徒》
デッキ作ったんだけど、なんかオススメのデーモンっていませんか?
身内で使う趣味デッキなんで特にフォーマットとかはないんだけど、
《グリセルブランド》
最初入れてたら、7ライフ払っても半分以上
《影生まれの使徒》
引くだけで大してうれしくなかったんです。
2014/06/04(水) 04:39:33
754
:
名も無き者
《魂の収穫者》
で
《影生まれの使徒》
の生贄がドローに…
《夜のスピリット》
速攻で殴れるよ
《ルーン傷の悪魔》
サーチできるよ
2014/06/04(水) 14:16:58
755
:
名も無き者
《ルーン傷の悪魔》
で
《不死の隷従》
をサーチすればX=1でまたデーモン探せるね…
グリセルより強いデーモンっておらんのや…
2014/06/04(水) 15:05:25
756
:
名も無き者
>>753
《死の門の悪魔》
手札に来ても能力で出せる
むしろ、
《影生まれの使徒》
3体から2ターン目召喚も可能
《深淵からの魂刈り》
《影生まれの使徒》
から出せば自動的に陰鬱が満たせる
単純な盤面制圧力なら
《希望喰らい》
《奈落の君、苦弄》
《マルフェゴール》
《黒死病の悪魔》
とか
2014/06/04(水) 20:07:55
757
:
名も無き者
踏み倒しが主体とはいえシルバーバレットな訳だから役割分担すべきじゃないかな
色々スッカラカンなときに
《グリセルブランド》
、戦場が磐石なら
《残虐の達人》
や
《狂気の種父》
、戦場が不安なら
>>756
、銀枠が認めれたときに
《Infernal Spawn of Evil》
や
《Infernal Spawn of Infernal Spawn of Evil》
、等
ところで
《束縛の刃、エルブラス》
は出せないかな?
ルーリングが分からん
2014/06/04(水) 23:59:52
758
:
名も無き者
出せへん
もし出せるなら
《緑の太陽の頂点》
X=0で
《高原の狩りの達人》
を裏状態で出せることになっちまう
2014/06/05(木) 00:15:08
759
:
名も無き者
>>758
そりゃそうか、バカなこと聞いちゃってスマン
2014/06/05(木) 00:16:35
760
:
名も無き者
もし影生まれの使徒が10体くらい並んでるなら、
《鏡の精体》
で意表がつける
デーモンはグリセル(と銀弾生物何枚か)だけにして、普通に
《魂の撃ち込み》
積んだほうが強いと思う
2014/06/05(木) 05:35:18
761
:
名も無き者
《ルーン傷の悪魔》
で
《墓忍び》
サーチしたら2マナで出せるで
それか
《夜の咆哮獣》
サーチしてきて授与で+6/+6修正して殴り倒すとか
2014/06/06(金) 05:41:34
762
:
744
>>751
を実際に使ってみたらスカースダグがちょっと使いにくい
ということでもうちょい軽めかつ自身で死ねる生物を積んでみる
3
《貿易風ライダー》
2
《侵入警報》
3
《血統の守り手》
2
《呪文滑り》
2
《スカースダグの高僧》
4
《潮の虚ろの漕ぎ手》
4
《未練ある魂》
4
《前兆の壁》
4
《審問官の使い魔》
4
《煙霧吐き》
4
《思考囲い》
24土地
《流刑への道》
や
《呪文貫き》
を積みたいが空きがない
2014/06/08(日) 09:12:12
763
:
名も無き者
コンボ決めないと勝てないデッキの癖になんで
《侵入警報》
が2枚なの?
あと、クリーチャーを墓地に落としたいだけなら
《Cabal Therapy》
でよくね?
コンボに関係ない弱いクリーチャーをたくさん積んでる意味も分からん。
1点クロックのクリーチャーが勝ち手段になるってんなら話は別だがリンガリングだけで充分な気がする。
2014/06/08(日) 09:31:40
764
:
744
悪い
初期がドローカウンターガン積みだったんで複数枚引いても腐るアラームは2枚にしてたんだった
さすがにカジュアルでそれじゃツマランってことで
>>749
なわけだけど
セラピーにせずに生物積んでるのは
>>749
にもあるようにライダーやスカースダグのコストが欲しいから
それ踏まえても本命のアラーム守り手の揃う確率を上げるため枚数増やしたりドロー多めにとったりすべきだったか
2014/06/08(日) 10:08:51
765
:
名も無き者
2014/06/08(日) 19:07:43
766
:
名も無き者
2014/06/08(日) 19:07:43
767
:
名も無き者
このデッキ、アラーム+守り手が揃えば勝ちなんだから全力でそれを目指すほうが強いように思う。ライダーはおまけ程度にチューンしたほうが絶対にいい。ライダー+守り手も強いっちゃ強いがそれだけじゃ勝てないし、ライダーとアラームはシナジーしてないんだから。
ライダーの枚数を削るのはありかもしれないが、アラームと守り手は4確定でいいと思われる。
《陰謀団式療法》
は
《未練ある魂》
とのシナジーも優秀だし、アラームの相方のトークン生成器とも噛み合ってるんだから全体的なシナジーを考慮するなら採用すべきだと思う。
自力で墓地に行くクリーチャー採用するより、ブレストやポンダーで状況に即したカードを探すほうが強くね?
デッキ内に場面を選ぶカードが多いからなおさら。
複数枚引いて腐るってんなら除去枠に
《ヴェールのリリアナ》
でも採用してリスク分散すればいい。
あと、守り手段として
《呪文滑り》
を採用してるけど、一枚くらい
《稲妻のすね当て》
があってもいいんじゃないか?
トークンでビートするだけで勝てるデッキにアラームコンボをタッチで仕込むっていうなら、また別の方向性もあると思う。
が、今のデッキはビートで勝てるほどパワーがあるように見えない割にクリーチャーが多すぎるように思った。
予算無限大前提の一方的な診断ですまんな。がんば。
2014/06/08(日) 19:34:44
768
:
名も無き者
>ライダーとアラームはシナジーしてないんだから。
自分で小型出したらアンタップするんだから複数回バウンスができるようになるわけでシナジーしてないとまでは言えないんじゃ?
手札あること前提だしライダーのほかに2体出てること前提だから都合のいい展開しか考えてないっちゃそうなんだが
2014/06/08(日) 21:33:31
769
:
名も無き者
単体では全くシナジーしてないって意味な。
そもそも2枚即死コンボと、3枚コンボ(小型クリーチャー込み)でバウンス回数が1回増える。どっちを優先するよ?
勝ち手段をアラームコンボに据えて、欠片の双子デッキでも参考に組むのがいいと思う。
2014/06/09(月) 00:58:31
770
:
747
>>747
で
《スカースダグの高僧》
を挙げた人だけど、陰鬱条件満たして5/5トークン出せてる状況ならそれだけで十分有利なので、
《侵入警報》
はオーバーキルになってしまうかもしれない
アラームコンボデッキとして見ても、高僧の条件のためにコントロール要素が薄くなってしまっていて、デッキとして中途半端になってるように思えた
もっとアラームコンボ重視で、白足してもいいなら、追加のコンボパーツを入れるとしたら
《スレイベンの破滅預言者》
の方がいいかも
ただ白ダブシンなので、土地事情にもよるけど
もしくは単純に
《血統の守り手》
だけにして、ドロースペルで引きこむか
2014/06/09(月) 02:01:24
771
:
名も無き者
《アカデミーの学長》
とかいうクッソ偉大なサーチがあるんやで
1T:
《陰謀団式療法》
ターゲットミー
《憤怒》
2T:
《呪文滑り》
or
《稲妻のすね当て》
3T:
《スレイベンの破滅預言者》
4T:
《アカデミーの学長》
からセラピーFBで
《侵入警報》
、gg
こんな風にパーツが集まれば4Tで勝てるデッキにするんもありやな
《血統の守り手》
やとアラーム素引きしないと5Tかかってまうけど
2014/06/09(月) 03:25:47
772
:
名も無き者
あと除去耐性をすね当てで担うなら、憤怒を採用しなくても
《ナントゥーコの鞘虫》
あたりをフィニッシャーに据えてもええな
2014/06/09(月) 03:44:56
773
:
名も無き者
フォーマット:モダン
メタ:ジャンド(黒緑)、殻、親和
クリーチャー:26
4:
《炎族の先触れ/Flamekin Harbinger》
4:
《煙束ね/Smokebraider》
3:
《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》
4:
《白熱の魂炊き/Incandescent Soulstoke》
3:
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》
4:
《新星追い/Nova Chaser》
4:
《不和の暴君/Tyrant of Discord》
呪文:12
4:
《稲妻/Lightning Bolt》
3:
《双つ身の炎/Twinflame》
4:
《ボロスの魔除け/Boros Charm》
1:
《火群れのどよめき/Din of the Fireherd》
土地:22
調整中
サイド
4:
《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
4:
《流刑への道/Path to Exile》
4:
《Blood Moon / 血染めの月》
3:
《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
ほとんどローウィン・スタン当時のエレメンタル・ビートです。
序盤に煙束ね、白熱の魂炊きを置けると、4ターン目に色々なルートで
かなりのアドを稼げますが、除去に全く耐性が無く、場が壊滅するとほぼ負け確
となります。
現在のモダンで通用するデッキになるようなアドバイスがあればお願いします。
2014/06/18(水) 23:11:47
774
:
名も無き者
アド稼ぎよりも
《分かち合う憎しみ》
とかで速やかに殺しにいった方が
良いのでは。
後特に拘りが無いならエレメンタルよりシャーマンにすると言うのは
どうだろう。パーツもある程度流用出来るし。
2014/06/20(金) 18:29:13
775
:
名も無き者
>>774
ありがとう。火飲みのサテュロス入れるやつですね。
方向性違うけど、考えてみます。
2014/06/21(土) 19:21:26
776
:
名も無き者
>>773
《新星追い》
《不和の暴君》
《火群れのどよめき》
辺りが、
《煙束ね》
《白熱の魂炊き》
への依存度が高い(単体で使いにくい)のが原因かと思います
その辺を少し削って、単体でも使える
《ボール・ライトニング》
《火花の強兵》
などにしてバーンっぽくしてみるのはどうでしょうか
除去耐性のあるものなら
《雷叫び》
《地獄の雷》
も
2014/06/21(土) 23:54:02
777
:
名も無き者
>>776
ありがとう。
《煙束ね/Smokebraider》
、
《魂光りの炎族/Soulbright Flamekin》
からの
4T
《火群れのどよめき/Din of the Fireherd》
が決まると爽快だったのでいれてみましたが、やりすぎというかまず決まらなかったです。
以前、
《憤怒の鍛冶工/Rage Forger》
の変わりに
《地獄の雷》
を入れていましたがデッキに合わない気がして抜いていました。けど、重いところを全部抜いて、歩く火力系満載のデッキにするのも面白そうです。エレメンタルでRIPで6点火力になるカードもあったような。。検討してみます。
話を違いますがが、この手のデッキに
《信仰の盾》
や
《神々の思し召し》
のようなカードを入れるのは意味ないでしょうか。
《煙束ね》
《白熱の魂炊き》
が1Tでも守れれば強いかもと思うことが多いので。
2014/06/22(日) 20:18:28
778
:
456
フォーマット:モダン
メタ:メリーラ殻・トリココン・バーン・メガハンデスあたり
コンボパーツ揃わなかったり、
《血染めの月》
や
《幽霊街》
で即投了が嫌なので、丸く調整中の精力の護符ランプです。メインコンボはそのままに、
《森》
を増やし月耐性を上げつつ、
《召喚士の契約》
や
《粗石の魔道士》
《トレイリア西部》
でシルバーバレットするのがコンセプトです。
困ってるところ:
・
《森》
をもう少し増やしたい
・けど
《トレイリア西部》
変成用の青マナが足りずタイタン経由じゃないと変成できない
・メイン
《粗石の魔道士》
は弱いけどサイドに置くスペースも無い
・
《召喚士の契約》
等からサーチできる良いカードが無いか探してる
追加予算は5000円ぐらいです。アドバイスお願いします。
クリーチャー:9
1:
《迷える探求者、梓/Azusa, Lost but Seeking》
2:
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
1:
《酸のスライム/Acidic Slime》
1:
《スラーグ牙/Thragtusk》
4:
《原始のタイタン/Primeval Titan》
呪文:25
1:
《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
2:
《否定の契約/Pact of Negation》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには
こちら
。
(last edited: 2014/06/22(日) 22:00:09)
2014/06/22(日) 21:56:41
779
:
名も無き者
マナースレから誘導されて参りました
フォーマット:レガシー カジュアル
コンセプト:スリヴァー並べて殴りたい
現状素材は
土地24
《山》
12
《森》
12
クリーチャー(まだ増やしますがとりあえず)10
《活性スリヴァー》
2
《ハートのスリヴァー》
1
《捕食スリヴァー》
4
《宝革スリヴァー》
2
《先制スリヴァー》
1
呪文(こちらもまだ増やしますが)3
《溶解》
1
《剛力化》
1
《レインジャーの悪知恵》
1
アーティファクト1
《ダークスティールの鋳塊》
1
もう少し余裕が出来たら
《スリヴァーの巣主》
も投入したいですが、
如何せん資金が乏しくて…
久々にカードを触るので、手元にカードがほとんどありません。
ほぼ零からスタートになりますが、アドバイスして頂ければ幸いです。
2014/07/12(土) 02:28:20
780
:
名も無き者
>>779
カード名間違えました
《巣主スリヴァー》
ですね
2014/07/12(土) 02:29:57
781
:
名も無き者
取り敢えず、資金が乏しいとのことなので、お金を一切かけずに出来る質問から
色に拘りはありますか?
有力なスリヴァーは緑のパワーアップを除くと
《風乗りスリヴァー》
や
《拡散スリヴァー》
、
《水晶スリヴァー》
、
《筋力スリヴァー》
など赤と緑以外にも多数あるのでカラーの事を考慮しないのであれば、その辺をお勧めします。なので、赤緑軸で他カラーはタッチの留めたいのか、それともバリバリ他の色を突っ込んでも良いのかを決めるところから教えていただけると、診断する方もスムーズに答えられると思います。
あと、
《巣主スリヴァー》
は5マナ払う価値が必ずしもあるとは言えないので、無理に購入する必要はないかと思われます。スリヴァーデッキを組みたいと思われた理由が
《巣主スリヴァー》
であるようでしたら、その限りではありませんが。
2014/07/13(日) 04:47:45
782
:
名も無き者
色に関しては、特にスリヴァーは色が増えれば増えるほどできることも多くなる種族ですので、多色化した方が強くはなると思います。
ただし、3色以上になるとそれなりに特殊土地が必要になってくるので、そこは予算と相談ですね。
優先すべきスリヴァーは、複数並べても効果が重複する強化系。デッキの色にもよりますが、軽くてパワータフネス両方が上がる
《筋肉スリヴァー》
《筋力スリヴァー》
《捕食スリヴァー》
は役に立つでしょう。
スリヴァー以外の呪文に関しては、あまり重要度は高くありません。
スリヴァーは並べば並ぶほど強力になる種族ですので、なるべく多くの枚数をスリヴァーにしたい。強化したり、除去耐性を与えたり、色マナ供給したりというのはスリヴァー(や特殊土地)にもできるため、スリヴァーに任せて枚数を多くする方がよいでしょう。
ただし除去だけは別で、何枚か割いておく必要があります。
相手によっては放置するとそのまま負けに繋がるような危険なクリーチャーもいて、スリヴァーでは相手の生物を速やかに確実に除去するということは難しいので。
まぁぶっちゃけたことを言えば、スリヴァーは適当にスリヴァー突っ込んでるだけでもデッキとして形にはなるので、まず一度組んで回してみた方が、どういう戦い方ができて、どういうところが問題なのか、等がわかってよいかもしれません。
2014/07/14(月) 01:48:11
783
:
名も無き者
《先制スリヴァー》
を入れるなら
《毒牙スリヴァー》
も入れると幸せになれるよ
2014/07/14(月) 02:29:49
784
:
名も無き者
>>781
色に拘りはありませんが、デッキ構築の基本として、「色は少ない方がいい」と教えられていたので…
ですが、12筋肉とかはやってみたいですw
《巣主スリヴァー》
に関しては、破壊不能が目的ですね
《宝革スリヴァー》
を使えば出せなくもないかと思っていました
2014/07/14(月) 04:12:24
785
:
名も無き者
>>782
《筋肉スリヴァー》
は小学生当時から憧れのクリーチャーなので
是非入れたいですね
スリヴァー以外はまた別のデッキを作るときに回そうかな、とも考えています
2014/07/14(月) 04:18:24
786
:
名も無き者
>>783
素敵な効果をお持ちなスリヴァーですね…
視野にいれていきます
2014/07/14(月) 04:20:32
787
:
名も無き者
フォーマットはカジュアルレガシーとありますが、対戦する相手のデッキにはどんなものがありますか?
2014/07/15(火) 16:55:54
788
:
名も無き者
多色地形なら
《魂の洞窟》
とか
《スリヴァーの巣》
とかになるのかな?
スリヴァーの巣はそんなに高くはならないと思いたい…
2014/07/15(火) 17:03:22
789
:
名も無き者
>>787
まだ友人達もデッキ組んでる途中なのではっきりわかりませんが、
いろんなデッキが並ぶと思います
友人の性格から察するに除去系とビートダウンは来るかと
2014/07/15(火) 19:27:02
790
:
名も無き者
>>788
魂の洞窟は厳しいです…
一枚で2000強とか((((;゜Д゜)))
2014/07/15(火) 19:44:54
791
:
名も無き者
とりあえず2色なら鋳塊はいらないな
色を足すにしてもサポートは特殊地形でしたい
その場合宝革スリヴァーだけに頼るのはおすすめしない、引けなかったり除去されたら回らなくなるから
2014/07/15(火) 20:48:14
792
:
名も無き者
12筋肉を軸にするなら緑白を基本にすればよさそう。
2色だとせっかくのスリヴァーも選択肢が少なくてもったいないから、緑白軸に赤か青を足すのがおすすめ。
赤を足すと
《ハートのスリヴァー》
や
《火跡スリヴァー》
のような速攻付与や、
《誘導スリヴァー》
を採用することができます。
青を足すと
《風乗りスリヴァー》
で回避能力をつけたり、
《水晶スリヴァー》
や
《拡散スリヴァー》
で除去耐性を持たせることができます。
どんなスリヴァーが使いたいかで色を決めるといいと思う。
スリヴァーは2マナの生物が多く採用されると思うから、M15の
《戦列への復帰》
が相性がよさそう。全体除去への耐性が上がる。
土地に関しては、スペルには使えないけど
《古代の聖塔》
も選択肢に入ると思う。
2014/07/15(火) 21:09:48
793
:
名も無き者
《マナ編みスリヴァー》
はないの?
2014/07/15(火) 21:11:31
794
:
名も無き者
《先制スリヴァー》
と
《羽軸スリヴァー》
で兵士みたいな動きができるな
だからどう、ってわけじゃないが
2014/07/15(火) 21:19:50
795
:
名も無き者
>>791
やっぱり要らないですかね?
とりあえずなんとなく見かけて買ったパックに入ってたので投入してます(´・ω・`)
2014/07/15(火) 22:34:47
796
:
名も無き者
>>792
とはいっても、まだまだパーツが足りないです(-_-;)
あと、資金も少ない小遣いから出してるので(;_;)
2014/07/15(火) 22:36:37
797
:
名も無き者
>>793
残念ながらつい先日、再開したばかりでカードはシングルで探してきた上のパーツしかないです…(´・ω・`)
あ、いくつかはパック買って当てました
2014/07/15(火) 22:40:15
798
:
名も無き者
>>794
兵士と言いますと、クリーチャータイプのことですか?
2014/07/15(火) 22:47:49
799
:
名も無き者
>>795
スリヴァーってだいたい3マナまでだし3ターン目に出す鋳塊じゃ遅いかなって
2014/07/15(火) 22:49:19
800
:
名も無き者
>>799
確かに…言われてみると微妙ですね
そもそもスリヴァー出したいのに鋳塊で1ターン使うのも変ですね
2014/07/16(水) 00:13:27
801
:
名も無き者
だいたいは
>>792
の言うとおり12枚の筋肉スリヴァー(緑白)に他の色を足していく感じになるな
スリヴァー以外ですすめるとしたら
スリヴァートークンを出す
《巣の活性化》
とか
スリヴァーを補充できる
《暴走の先導》
あたり?
どちらもアンコモンで安く手に入る、と思う
2014/07/16(水) 00:47:00
802
:
名も無き者
>>801
情報ありがとうございます!
筋肉スリヴァはてスリヴァーデッキにおいて、
やっぱり重要な存在になるんですね!
2014/07/16(水) 01:05:09
803
:
名も無き者
青タッチや赤タッチなら、アラーラのタップイン3色ランド
《海辺の城塞》
《ジャングルの祭殿》
が安くていいと思う
2014/07/16(水) 03:47:37
804
:
名も無き者
ボブ4
血の公証人2
ハーコン2
拷問台2
金切り声の公文4
囲い4
コジレック2
カラスの罪2
しんこな4
スモポ2
無駄省き4
なもてん3
ヴェーリリ3
罠橋2
土地20
モダンじゃ無理やな・・・ダリチューあるレガシーで組もう。
2014/07/16(水) 13:10:04
805
:
名も無き者
全色にしたいなら特殊土地に金使わないと弱体化するだけ
緑白か一色足すかぐらいがいいと思う
いっきに打点を向上させる
《骨鎌スリヴァー》
もありますよ
2014/07/16(水) 13:14:38
806
:
名も無き者
ダメージランドとか
《真鍮の都》
、
《古代の聖塔》
あたりでいいんでね
タップインはビート向きじゃないし
2014/07/16(水) 13:22:18
807
:
名も無き者
>>789
除去系のデッキがあるなら
《水晶スリヴァー》
《乳白スリヴァー》
《拡散スリヴァー》
が使えるバントカラー型がいいかな
《熱狂スリヴァー》
が使えると全体除去にも耐性がついていいんだけど
2014/07/17(木) 14:22:10
808
:
名も無き者
モダン用に
23
《山》
1
《海の中心、御心》
4
《石の雨》
4
《熔鉄の雨》
4
《略取》
2
《破砕》
2
《雪崩乗り》
4
《炎の印章》
4
《裂け目の稲妻》
4
《火山の鎚》
2
《巻物の大魔術師》
3
《燎原の火》
1
《特務魔道士、ヤヤ・バラード》
2
《猛烈に食うもの》
というデッキを組んだんだが、
《猛烈に食うもの》
だけで殴りきれる気がしない
お勧めのエンドカード教えてくれなさい
2014/07/17(木) 20:21:24
809
:
名も無き者
《ボロスの反抗者》
にぶちこむ
《モーギスの激憤》
(だっけ?)
2014/07/17(木) 20:55:09
810
:
名も無き者
>>808
《破綻》
ですべての土地を破壊を破壊しよう。お供には
《大いなるガルガドン》
2014/07/17(木) 21:02:14
811
:
名も無き者
>>808
土地破壊といえば
《災難の大神》
2014/07/17(木) 21:07:22
812
:
名も無き者
赤マナ並ぶなら燃えさし呑みの怪物化強いと思うんだけどなあ。
2014/07/18(金) 01:56:50
813
:
名も無き者
>>808
《黒檀の梟の根付》
オウリングボアで似たような感じの役を果たしていたので試しにどうかな?
あと、ごくごく個人的な趣味で、
《氷落とし》
+
《ゴブリンの太守スクイー》
+サクリ台とかを無意味に勧めてみる
2014/07/18(金) 02:07:32
[1-]
[101-]
[201-]
[301-]
[401-]
[501-]
[601-]
[701-]
[801-]
[901-]
名前
メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(1.45 秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.