Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/29(金) 03:45:19

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。


※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。


>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

728 :
名も無き者
フォーマット:レガシー基準のカジュアル
コンセプト:《仕組まれた爆薬》によるマスデスで相手をコントロールし、サルベイジャーでとどめを刺す
資金:残り60000円程


クリーチャー13
《死儀礼のシャーマン》
《闇の腹心》
《粗石の魔道士》
《オーリオックの廃品回収者》

インスタント9
《Force of Will》
《渦巻く知識》
《知識の渇望》
《四肢切断》

アーティファクト12
《仕組まれた爆薬》
《師範の占い独楽》
《上天の呪文爆弾》
《黄鉄の呪文爆弾》
《ライオンの瞳のダイアモンド》
《真髄の針》

エンチャント5
《相殺》
《退去の印章》

土地21
《島》
《沼》
《森》
《平地》
《山》
《汚染された三角州》
《霧深い雨林》



制作した順番としては
《仕組まれた爆薬》でマスデスをしたい

《死儀礼のシャーマン》《仕組まれた爆薬》の色増加に役立つ。マナ加速になる。単体で器用。
《粗石の魔道士》:後半で《仕組まれた爆薬》《黄鉄の呪文爆弾》《ライオンの瞳のダイアモンド》を引っ張ってこれる。
《オーリオックの廃品回収者》《仕組まれた爆薬》の回収とフィニッシャー。

《師範の占い独楽》
《上天の呪文爆弾》
《黄鉄の呪文爆弾》
《ライオンの瞳のダイアモンド》
《真髄の針》
《粗石の魔道士》を入れているので、ある程度一枚差しにスロットを裂こうと思い、居れました

《闇の腹心》《相殺》《師範の占い独楽》を入れるなら相性が良さそう。《闇の腹心》はコンボ+コントロールのこのデッキには相性が良さそう。

《知識の渇望》:アーティファクトや《オーリオックの廃品回収者》と相性がよさそう

その他ピン除去やカウンターは取り敢えず使えそうなものを選びました

それと、デッキ構築はWikiのボンバーマンとストラクチャー・アンド・フォースを参考にしました



診断していただきたい点は以下の通りです
《師範の占い独楽》はこのデッキに必要か?
 《粗石の魔道士》《師範の占い独楽》が基本的に有り得ない選択肢の様に思えたので、無理に《師範の占い独楽》を入れる意味が無い気がしています。
《交錯の混乱》を入れるべきか悩んでいます。
 《相殺》サーチとコントロール力を上げるためのカウンター水増し目的で《交錯の混乱》を考えたが、入れる意味が無いような気もする(そもそも、最速4ターン目に相殺は普通に弱い気がする)
《相殺》はそもそも必要か?

《渦巻く知識》を増やしたい。
 《死儀礼のシャーマン》でフェッチを増やしたので、できれば《渦巻く知識》を入れたいが、どのカードを抜けばいいか分からない。
《渦巻く知識》がそもそも必要か分からない
 Wikiのボンバーマンには《渦巻く知識》が入っていませんでした

《知識の渇望》は必要か?
 《闇の腹心》を入れた時点で、《知識の渇望》を撃つ回数が減っているのでいっそ全抜きするか迷っています
 《オーリオックの廃品回収者》があるので、デッキ内での価値はそれなりに高い気もするので悩んでいます

《四肢切断》を増やしたい
 《仕組まれた爆薬》が回転し始めるまで持てばいいやという認識で《退去の印章》を入れたのですが、根本的な対策にならない為、相手のブレーキにはなっていない状況が多かったです
 なので、できれば《四肢切断》を4枚に増やしたいのですが、どこを裂くべきか迷っています 


始め、メタゲームを書こうと思っていたのですが友人と三戦程した時点で大量に問題点が出てきたため、現時点ではそこまで詳しく調べていません。すみません。

《師範の占い独楽》は”《粗石の魔道士》で持ってこれるマナコストで強いカード”と安直な理由で突っ込んでしまいましたが、冷静に考えてみるとテンポがかなり悪いように思えてきました。
ですが《オーリオックの廃品回収者》を早く集めたり、無駄ヅモをなくしたりとコンボ+コントロールというデッキの性質には合っている気もします。
なので、その点を診断していただけるととても助かります。

ブルーカウントの関係上、できれば青16枚のラインはキープしたいと思っています

現状デッキの体を成していないですが、作り始めた以上きちんと形にしたいと思っているので、診断の程よろしくお願いいたします。
2013/12/17(火) 12:45:25
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.03 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.