Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2017/10/23(月) 09:42:45

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。


※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。


>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

601 :
名も無き者
>>600
PWはさほど気にならんが、勝ち手段、ドロー手段が欠けているから難しいと思う。
2012/03/15(木) 00:30:28
602 :
名も無き者
>>601
確かに、《栄華の儀式》潰されると困りそうだなってのは思いました。そこで、《願い事》《護符破りの小悪魔》《不死の霊薬》で回収する方向ではどうでしょう? 墓地はシャベルで掃除して。あとは、《石角の高官》サクって《屍賊の死のマント》で出し続ける。
勝ち手段については、ライブラリーアウトを待つだけでは遅すぎるってことですよね? 一応安定したら《茨潰し》でクリーチャー以外無くしてフィニッシュという甘い考えでいるんですが…。
2012/03/15(木) 01:35:52
603 :
名も無き者
>>596
巨大化系のコンバットトリックを増やすべきだと思う。
セラの天使は増やした方がいいのでは?
初心者用の勉強用とはいえワームとか使えない事はすぐに理解出来るだろうし、
大蜘蛛とかにした方が良いのでは
2012/03/23(金) 11:57:16
604 :
名も無き者
ルールではないのですが質問です

《brainstorm》についてなのですが
私の周りでは禁止の可能性が出てきたと噂されているのですが
どこかにソースはあるのでしょうか?(twitterで呟かれていた等)

それとも奇跡との相性を考慮したただの噂なのでしょうか

みなさん地域がバラバラだと思うのでこちらで質問させていただきました
皆様の地域ではそのようなうわさはありますか?
2012/04/09(月) 21:51:41
605 :
名も無き者
ここ診断スレ

便所の落書きスプレー缶3缶目
http://forum.astral-guild.net/board/21/1498/#123

スレ違いな雑談・質問スレ3
http://forum.astral-guild.net/board/21/330/
2012/04/09(月) 22:35:28
606 :
名も無き者
失礼しました ほかにて質問させていただきますね
2012/04/09(月) 23:19:26
607 :
名も無き者
ハウリング・ボルト
8:《山/Mountain》
2:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
2:《乾燥台地/Arid Mesa》
2:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
36:《稲妻/Lightning Bolt》
8:《吠えたける鉱山/Howling Mine》

《稲妻》のWIKIみてたら思いついた電波
何か良いカード無いかな?

何でもありフォーマットだから突き詰めるとチャネルボールになるけど、なるべく稲妻中心で。
2012/04/13(金) 00:32:36
608 :
《うねる炎》
2012/04/13(金) 01:10:07
609 :
名も無き者
age
2012/07/23(月) 23:44:49
610 :
6qvTiS <a href="http://zsbipvsevutl.com/">zsbipvsevutl</a>, [url=http://pmatuydhzohu.com/]pmatuydhzohu[/url], [link=http://kyhzvdqjjnbe.com/]kyhzvdqjjnbe[/link], http://qwnxxfoteeji.com/
2012/07/25(水) 18:07:32
611 :
ソウルシスターズ?
ちょっとした気まぐれで、初めて白単ウィニーを作ってみたのですが、ノウハウが全くないので相談に来ました

フォーマット:モダン

クリーチャー25
《魂の管理人》
《魂の従者》
《セラの高位僧》
《縫合の僧侶》
《レオニンの遺物囲い》
《悪鬼の狩人》
《ファイレクシアの変形者》

スペル12
《未達への旅》
《忘却の輪》
《清浄の名誉》

土地23
《新ベナリア》
《地盤の際》
《平地》15

《忘却の輪》×2+《レオニンの遺物囲い》
《忘却の輪》《未達への旅》《レオニンの遺物囲い》
《忘却の輪》《レオニンの遺物囲い》《悪鬼の狩人》
《未達への旅》《レオニンの遺物囲い》《悪鬼の狩人》
《悪鬼の狩人》×3
《レオニンの遺物囲い》《ファイレクシアの変形者》
上の六つのうちのどれかで無限ループを形成して、《魂の管理人》《魂の従者》《縫合の僧侶》で回復し、《セラの高位僧》で殴り倒すことを考えています
ただ、作っていて自分でも攻撃が細すぎるのではないかと思ったり、ネットを見る限りコツコツと回復する方の方が多く見受けられたので、このコンセプトは無理があるのではないかと思ったり悩んでいます。
質問がとりとめないですが、よろしくお願いします。
2012/09/12(水) 09:29:34
612 :
名も無き者
無理があるというか、そのコンセプトだとウィニーで検索しても類似系は出てこないと思う。
無限ライフは、《欠片の双子》みたいなデッキに対しては無意味だし、普通のデッキに対しては決まれば負けないけど、この構成では殴り切るのが難しいと思う。
(最悪のパターンは、相手がライブラリー修復できて、こっちがライブラリーアウトするまで粘られること)
2012/09/12(水) 10:29:20
613 :
名も無き者
わざわざ無限にする必要はないんよね、相手が届かないところまでいけばいいんだから
っていうとコンセプト無視かな
2012/09/12(水) 10:46:25
614 :
名も無き者
《アジャニの群れ仲間》はどう?
ライフ得るっていうこのデッキのコンセプトには合ってると思うよ


2012/09/12(水) 11:19:49
615 :
614
あっ、あと《清純のタリスマン》とかもいいかも
無色マナしか出ないけど、手軽にライフゲインできるしね

参考程度にどうぞ
2012/09/12(水) 11:22:34
616 :
名も無き者
>>614
そもそも本来のソウルシスターズから群れ仲間やら《幽体の行列》やらを抜くから攻め手がしょぼくなるわけで・・・

本来ならフツーに入ってるからそれ
2012/09/12(水) 11:40:23
617 :
611
こんなに早く、沢山の返信ありがとうございます
>>612
あー、このコンセプトだと、無限ライフの方が正しかったですかね。どうも勉強不足で、赤面する限りです。こっちのコンセプトで進める場合は《欠片の双子》とデッキ修復への対策を探してみたいと思います
>>613
いえ、コンセプト自体を診断にかけていたので、少なくとも僕はありがたかったです。
>>614
ソウルシスターズやるなら、やっぱり必要ですかね。デッキコンセプトが固まったら、検討させていただきます。
>>616
ですね。むしろ、ソウルシスターズって題にしちゃったのが間違いな気が今更orz
2012/09/12(水) 12:22:03
618 :
名も無き者
無限ライフ型だったらビートにせず《フェリダーの君主》で勝つコンセプトにしてはどうだろうか?守ってやるカードが必要になるが無理して殴りに行くよりマシだと思う。デッキとの相性は良くないが《四肢切断》は入れとけカード。
無限ライフだからペイライフも怖くない。

2012/09/12(水) 16:37:45
619 :
611
返信遅れてすみません。それと、コメントありがとうございます
そうですね。今回のこれはウィニーとは切り離して考えようかと思います
《フェリダーの君主》《セラのアバター》を入れて、《清浄の名誉》《セラの高位僧》を全抜きですかね?
あとは、《牧歌的な教示者》《流刑への道》《四肢切断》を考えてみようと思います
2012/09/14(金) 10:36:39
620 :
名も無き者
《炬火のチャンドラ》を使いたかったから残酷コンに組み込んで根本原理コピーわぁい^^みたいなことをしてたらソリン砲をコピーしたほうが直接ゲームが終わることに思い至って悲しくなった。

というわけで
《炬火のチャンドラ》
《ソリンの復讐》
《テゼレットの計略》
《荒廃稲妻》(←コピーしたらかなり面白かった)
あたりを使ってカジュアルデッキを組もうと思ってるんだけど、なんかこれ入れたら面白そうじゃね?ってカードない?
2012/09/14(金) 23:00:42
621 :
名も無き者
とりあえずX呪文はXが倍になるのでお得。
あとRTRの《世紀の実験》を倍にすると楽しいと思う
2012/09/14(金) 23:17:40
622 :
名も無き者
久しぶりにカード出して遊んでたら、以外にも形になるデッキが組めた。
というか昔遊んでた(友人間で)デッキが出てきた。
以下、レシピ

青単ウィザード
土地23
《激浪の研究室》
《島》20
生物25
《呪い捕らえ》
《非凡な虚空魔道士》
《瞬唱の魔道士》
《呪文づまりのスプライト》
《守護ウィザード》
《エレンドラ谷の大魔導師》
《造物の学者、ヴェンセール》
《巻物の君、あざみ》
《ザルファーの魔道士、テフェリー》
その他12
《梅澤の十手》
《光と影の剣》
《四肢切断》
《心霊破》

ウィザードでカウンター・バウンス・ドローすべてを補おうと考えてた浅はかなデッキ。
フォーマットはカジュアルになるけど、将来的にはレガシーらへんで遊んでみたい。
周りの奴らはスタン連中なので対戦には不向き(自分のスタン環境はローウィン~イーブンタイドで止まってる)。
というか今はデッキがこれしかない。
カード資産はほとんど無い状態。
なので、レシピのカードも持ってる分をありったけ詰め込んだもの。
対戦もほとんどしてないので、強いかどうかはいまんとこ良く分からない。
また、最近の環境を全く知らないのでメタは決めてない。
サイドは余りカードから考え中。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/10/08(月) 22:22:57
623 :
名も無き者
将来的にレガシーを目指すなら、レガシーでも役に立つカードにお金を掛けるということで《ヴェンディリオン三人衆》入手しちゃってもいいと思うけどなあ
やっぱり強いよ
あとは《誘惑蒔き》とか《巻物の君、あざみ》と入れ替えた方がいいんじゃないかな
あざみはやっぱり重いしコンセプトとは言っても《連絡》みたいなものだよ
2012/10/09(火) 10:03:56
624 :
622
うーん、やっぱヴェンディリオンはいるか
強いのは分かってるけど若干高いんだよな…
それでもメインにフル投入するものでも無いから、2、3枚集めてみようかな

あざみか…
重いし直接的な勝利手段にはならないのは重々承知だけど、虚空と守護で睨み効かせながらドローするのは楽しかったんだよなー
1枚差しで入れてみるのはありだろうか?

誘惑蒔きは完全に失念してたな。
手持ちにあるか探してみる。
あと、それ入れるなら《ヴィダルケンの枷》もありか?
いや、流石に重いか…
2012/10/09(火) 12:58:43
625 :
名も無き者
楽しいっていうのはデッキを組んでから何度も対戦して強くなろうと思うためのモチベーションに最も必要なものだと思うから、こだわりがあるならそのままでこだわるのでいいと思う

元々あざみ使うくらいマナ伸ばす気なら《ヴィダルケンの枷》も強いぞう
2012/10/09(火) 13:28:22
626 :
622
>625
ありがとう
うん、まずはレガシーに向けてを止めて、久しぶりにマジックに触る楽しみを重視にデッキを組んでみる

とりあえずは足りないカードを集めて遊べる程度にデッキを考えてみることにしようかな

また何か進展があったら寄らせて貰う
2012/10/09(火) 14:12:20
627 :
名も無き者
昨日、カードショップで《極悪な死》を見つけ、これでデッキが組めないかと考えて、レシピだけ作ってみました


クリーチャー16
《大霊堂のスカージ》
《短剣広場のインプ》
《聖蜜のフェアリー》
《吸血鬼の夜鷲》

呪文24
《極悪な死》
《暗黒の儀式》
《魂の撃ち込み》
《喉首狙い》
《破滅の刃》
《捕食者の計略》
《滅び》
《強迫》
《迫害》

土地20
《沼》19
《ヴォルラスの城塞》


絆魂クリーチャーと《魂の撃ち込み》で大量ドローとぶっぱを繰り返すデッキです
カジュアルレベルでも良いので、ネクロっぽいデッキを使ってみたいなと思って作りました
参考にしたのはネクロウィニーなのですが、実はネクロ戦略のデッキを今まで触った事が無いので、勝手が分かりません
そのあたりも含めてアドバイスを頂けると助かります

2012/11/10(土) 12:46:02
628 :
名も無き者
《極悪な死》を割られて死ぬことは考えない方向でいいですか?
2012/11/11(日) 01:22:30
629 :
629
はい。その方向で
長所も短所も大きいデッキが好きなので、エンチャント破壊には完全にノーガードで行こうかなと(身内で回すのがほとんどで大会を意識してないってのも大きいですが)
2012/11/11(日) 02:02:04
630 :
627
あ、すみません、コテ間違えました
2012/11/11(日) 02:02:32
631 :
塾講師 メールアドレス公開設定
ネクロ戦略とは《ネクロポーテンス》のことですよね?
そうであれば、《極悪な死》とは性質を異にするので、ネクロ戦略とはちょっと違うと思います。


で、デッキ内容についてなのですが、ちょっと土地にお金をかけて、黒白にするのはいかがですか?
ネクロは自由に手札を補充できますが、《極悪な死》の場合はライフゲインしないとどうにもなりません。
まずはキーカードを探しつつ、その後は大量ドローに繋げられる《新たな信仰》など便利かと思います。

あとは、墓地にガンガンカードを落さないと空になって死んでしまいますので、ドローしたらすぐに使える軽量カードをたくさん入れるといいと思います。
1~2マナのライフゲイン系が序盤を生き延び、かつ設置後はドローになるのでいいかもしれません。
フィニッシャーは・・・この色では《魂の撃ち込み》を再利用できない、かつデッキの性質上そこまでマナが伸びそうにないので、素直に中堅どころの優良生物を入れるといいかと。
もしくは、ライフゲインを多く採用して、エンジン機能時に手札が溢れるなら《ゾンビの横行》なんかもいいかもしれませんね。
2枚目以降の《極悪な死》も有効活用できますし。


単色でいく場合は、スカージ・インプコンビがさすがに貧弱すぎるので《鞭打ち悶え》を4枚どうぞ。
フェアリーはどう使うのかちょっと分かりません・・・。
(last edited: 2012/11/13(火) 23:42:37) 2012/11/13(火) 22:21:17
632 :
破れ目
白黒案に乗っかる形になってしまって申し訳ないのですが(白黒とかねーよ!俺は黒単一筋だぜ!という場合はそう言ってくだされば)

《安らぎ》《崇拝の言葉》でドローを再びライフゲインに置換するというのはどうでしょう?
1マナ実質4ドローや3ドロー1ディスカードにできます。これでデッキを全部掘りつくして《魂の撃ち込み》を4枚叩きつけてやるのです。
16点ダメージと・・・あとは手札をつぎ込んだ《不快な夢》あたりで。
《魂の撃ち込み》自体が次の撃ち込みを引きこめそうですしマナいらずなので割とやれそうな気がします。
通常では考えられない量のドローで相手を一瞬で倒す快感は他のデッキでは得難いものがあると思います。

ただこの場合コンボデッキになるので現在とは大幅に異なるデッキになってしまいますが・・・
(last edited: 2012/11/14(水) 10:47:38) 2012/11/14(水) 10:46:03
633 :
627
診断ありがとうございます。それと、返信遅れてすみません
診断頂けてうれしいです!

二つの診断も含めて、デッキの方向性をどうしたいのか改めて考え直してみました。
実は診断を出した後に、上のデッキを作ってみたのですが、カジュアルでも見事にぼこぼこでした。
>>631様にご指摘頂いた通り、クリーチャーが貧弱すぎたりなんだりで、ハンドを稼いでもあまり意味がありませんでしたorz
その点を踏まえて、コンセプトを絆魂ウィニーから《極悪な死》《魂の撃ち込み》のコンボにしたいなと考えました。
診断を受けておきながら、本当に申し訳ありません。

>ネクロ戦略
はい、その通りです。自分の中で勝手にネクロ=大量消費と大量ドローと解釈していたので、ネクロ戦略などと書いてしまいましたが、ちょっと正確性に欠けました。紛らわしくて済みません。

>色
ある程度カードに賭けられるお金に余裕があるので(手を付けてないお年玉とか)、コンボに変えても問題ないようでしたら白黒で行ってみたいと思います

《新たな信仰》
コンボに切り替えてもビートへの耐性+サーチになりそうなので、すぐに試してみたいと思います。

>フェアリー
クリーチャーをウィキで「絆魂+黒+ウィニー+回避」で探して出てきたので、それ以上の意味ないんです。恥ずかしい
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2012/11/14(水) 18:37:26
634 :
名も無き者
4ライフ得る→4ドローに置換される(強制)→《崇拝の言葉》があれば1マナで1ドローを5ライフにできる→4マナ払うと20ライフに!→強制的に20ドローに置換

とりあえず極悪な死があるかぎりライフは最終的に全部ドローになるんで注意
2012/11/14(水) 19:06:04
635 :
627
レスどうもありがとうございます
次のドローっていうのは4枚セットじゃなくて1枚の事なんですね
勉強になりました
2012/11/14(水) 19:16:26
636 :
627
極悪な死で自殺しちゃわないように気を付けますw
2012/11/14(水) 19:17:03
637 :
塾講師 メールアドレス公開設定
こんばんは。

ぬかったー・・・。《不快な夢》は思いつかなかったー・・・。
しかし、ライブラリをほぼ引ききりそうなので、4枚は不要かと思いますね。
2枚程度でしょうか。

ともかくこの構築で気をつけることは、連鎖が途切れないようにすること。
軽いマナでライフゲインできる(ドローに繋げられる)ことを続けて、最終的に膨大な手札の中の《不快な夢》《魂の撃ち込み》の組み合わせで殺し切るのが目的です。

《崇拝の言葉》《安らぎ》はかなり興味深い選択肢で、それを採用するとしても以下二通りの手法があると思います。

1、デッキ全体を軽量ライフゲインに寄せて序盤を耐えつつ、《極悪な死》が出たらドローを繰り返すチェインコンボ系。
 (最終的に《崇拝の言葉》or《安らぎ》は欲しいにしても後でいい)

2、デッキのほかのスロットはコントロールスペルやドロースペルに割き、まず《極悪な死》《崇拝の言葉》or《安らぎ》を出すことを主眼に据える普通の意味のコンボデッキ。


私の最初のレスは前者のような動きを想定していました。
後者の場合はちょっと異なって、教示者やドローが重要になると思います。
2012/11/14(水) 23:10:40
638 :
627

2012/11/15(木) 01:24:17
639 :
627
すみません、上間違いました

こんばんは。レスありがとうございます
1と2、両方とも読ませていただきました
自分としても、この二つの内は1の方に胸がときめいたので、1のチェインコンボ方向で作っていきたいなと思います。

《魂の撃ち込み》《不快な夢》の与えるダメージ量を考えると、無理に色を増やす《有毒の蘇生》は入れない方が無難でしょうか

デッキ
《極悪な死》
《魂の撃ち込み》
《暗黒の儀式》
《不快な夢》
《新たな信仰》
《水蓮の花びら》
《安らぎ》
《崇拝の言葉》

手元に浮いている《水蓮の花びら》があったのですが、入れてみました


祖型をもとに、自分でも入れられそうな軽量の回復やドレインをもっと探してみようと思います
2012/11/15(木) 01:50:55
640 :
破れ目
《有毒の蘇生》はもし使うなら緑と言うよりペイライフ2と割り切ってしまっていいと思います。色を足すと《極悪な死》《安らぎ》が使いづらくなってしまいますし。

1のチェインコンボを目指されるとのことですが、どちらかと言うとこのリストからは
「手札にある《極悪な死》《暗黒の儀式》《水蓮の花びら》を使って高速で戦場に出すデッキ」という
1の「軽量ライフゲインで序盤を耐える」と正反対の印象を受けます。

これはこれでアリなのですが、このタイプですと
2にあるような教示者(サーチカード)が必要になると思われます。(マナ加速だけ手札にあってもしょうがないので)
《悟りの教示者》《吸血の教示者》、下がって《牧歌的な教示者》等。

前者2つの教示者が割とお高めですので注意。
(last edited: 2012/11/16(金) 07:09:19) 2012/11/16(金) 07:00:58
641 :
塾講師 メールアドレス公開設定
あれ、予想と違った・・・。

《崇拝の言葉》《安らぎ》はまさに『ドローを全て軽量ライフゲインにする』カードなので、軽量ライフゲインを繰り返しチェインするのにこれさえあればいい、と言うカードです。

1のメリットは、『動作がキーカード1枚から始まる』
2のメリットは、『他のスロットを別目的に割ける』

1のデメリットは『途中で連鎖が途切れる可能性がある』
         『大部分を連鎖用のライフゲインに割くので柔軟性や対応力が無くなる』
2のデメリットは『動作が二枚揃ってから』

です。
ただし、2のデメリットは教示者を使うことにより大体無視できます。
なので、2案に行くかな、と思っていたのですが。


といっても、実際のところ明確な区切りがあるわけでなし。
使えそうなカードの中で、デッキに最適なカードを取捨選択していく内に双方近づいていくとは思いますが。

プロキシやMWS上でいいので、どっちのタイプからのアプローチも試してみることをオススメします。

面白そうな、好みのデッキコンセプトなので、何か思いついたら、何か良いカードがあれば書きこませていただきます。

何回かスパーして、だいたいでもいいので、一応の形が整えば、デッキ診断板のほうに行った方がいいかもしれませんね。
(last edited: 2012/11/17(土) 00:42:11) 2012/11/16(金) 22:43:19
642 :
627
診断ありがとうございます。

《有毒の蘇生》
使う時は勝負ついてる時だと思うので、ペイライフ前提で入れてみようと思います。

《水蓮の花びら》
これは、自分の中ではコンボがスタートした後に、《安らぎ》《崇拝の言葉》の起動コストが足りなくなるのではないかと思い、追加を考えました
1の方では必要ないようでしたら、抜くつもりです

今日、カードショップで若干使えそうな?カードを見つけてきました。出来れば、一枚ずつ意見を頂きたいです。
《知識の探究》
《信仰の癒し手》
《天使の嗜み》
《黒檀の魔除け》
2012/11/16(金) 23:30:54
643 :
627
書いているうちにさらに診断がw
若干驚きつつも、感謝に絶えないです。どうもありがとうございます。

チェイン・コンボデッキは扱った事が無かったのですが、何度か動画で見て一度使ってみたいなと思っていたのでこっちを選びたいなと思いました。
(触れた事が無かった人間)なので、1と2のメリットデメリットを書いていただいたことにもお礼を言わせてください。どうもありがとうございました。

少し、自分の中でも動きが固まってきたので、一旦ザクッと作ってみて、回してみようかと思います(しばらくは一人回しだと思いますがw)

>面白そうな、好みのデッキコンセプトなので、何か思いついたら、何か良いカードがあれば書きこませていただきます。
重ねてありがとうございます。自分もある程度うまく回り始めたところで使ってみて良さそうなカードがあったら、ここに上げてみようと思います。


しばしば頓珍漢な依頼者にお付き合いいただき、ありがとうございました<(_ _)>

2012/11/16(金) 23:43:14
644 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>水蓮の花びら
そうか、マナ量も問題ですよね。
《スカージの使い魔》で解決ですが、それほど強固なコンボでもないので干渉に弱くなりますね。
どうしたものか。
《不快な夢》の2マナを残しつつ、20枚以上引けば(その中に《不快な夢》があれば)勝ちなわけですから、そこにどう到達するかですね。

新カード
《知識の探求》
かなり難しいような。
キーカードが揃った後のドロー増加用でしかなく、序盤使えないのでお荷物になりそうです。

《信仰の癒し手》
これはもしかして余って重ね張りした《極悪な死》の再利用ということですか?
《極悪な死》は落ちたら敗北なのでこういう使い方は無理なような。
《崇拝の言葉》《安らぎ》もエンチャントですが、ここまで対象が絞られるとわざわざそこまでして入れるカードではないような気がします。

《天使の嗜み》
これはどういう状況を想定してのカードでしょうか?
極悪な死破壊対策?

《黒檀の魔除け》
これは普通に使っても微力で、《極悪な死》があっても1マナ1ダメージ1ドローでしかなく、《針落とし》と同じような効率なので、ちょっと入れるにはインパクトが足りないような。

こういうデッキを考えるときのカード選択の仕方として
『通常時はある程度使える(逆に言えばある程度しか使えない)が、準備完了後は劇的な効果を発揮する』
というのを基準に考えれば、見当違いにはなりにくいです。
《崇拝の言葉》はまさにこれに当てはまります。

どのぐらいまでマナが伸びるかによりますが《信仰の足枷》はどうでしょうか?
探してみましたが、使える軽量ライフゲインとなると難しいですね。
《疲弊の休息》が大幅な時間稼ぎ、または2マナ8ドロー。
《陽光の呪文爆弾》が序盤は1ドロー、準備完了後は5ドローになるのでかなりいいかも。

あまり使われないカードをキーカードにする場合に王道は無く、試行錯誤を繰り返し推敲を重ねなければ、ある程度でも戦えるデッキに辿り着くことは難しいです。
(今まで私が述べたことも後で振り返れば的外れかもしれません)
ですが、それゆえに楽しく、完成したときには愛着が湧きます。
頑張ってください。
(last edited: 2012/11/17(土) 00:40:59) 2012/11/17(土) 00:11:08
645 :
名も無き者
とりあえず撃ち込み唱えるのに黒いカード二枚使うからそれも考慮したいね
2012/11/17(土) 00:18:04
646 :
塾講師 メールアドレス公開設定
私なりに組んで回してみました。

以下雑感です。
あまり書くと差し出がましい感じになるので軽く。

《魂の撃ち込み》は私も必須だと考えていたのですが抜けました。
《崇拝の言葉》は案外手札にあるまま。なくても連鎖できた。
《水蓮の花びら》必須。慧眼といわざるを得ない。
《砂の殉教者》で12ドローは軽い。
《疲弊の休息》がコストといい効率といい燻し銀。
《悟りの教示者》必須。
・だいたい4、5キル。
・土地がものすごい高くなる。

という感じで、直すたびにチェインコンボ方向へ寄っていきました。
なんだかピットサイクルを思い出す動きでした。
私なりの煮込み方ですので、参考までに。
2012/11/17(土) 01:56:44
647 :
Third

2012/11/25(日) 09:56:18
648 :
名も無き者
《逆説のもや》を使ってカジュアルデッキを作ろうと思うんだが
何かアップキープを増やして楽しめそうなカードを教えてほしい
待機呪文(《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》《祖先の幻視》)はとりあえず入れようと思ってる。
2012/12/04(火) 11:12:53
649 :
名も無き者
wikiは既読?
まだなら、三日月の神が面白いと思う。
2012/12/04(火) 11:36:05
650 :
名も無き者
マナ系だと《覚醒》《炎の編み込み》《目覚めの領域》
ドローなら《瓶詰めの回廊》《ファイレクシアの闘技場》
長期戦できるなら《空の遺跡、エメリア》《卜占の逃走》《燃え上がる憤怒の祭殿》《ダークスティールの反応炉》
カオスを求めるなら《上天への門》
本殿や歴伝も一応

《時代寄生機》《目覚めの領域》あたりで凌いで、何かに繋ぐのがいいんじゃないかな
ちなみにファンガスと組み合わせるのは弱いのでオススメしない

>>649
《三日月の神》はドローステップやー
2012/12/04(火) 13:51:58
651 :
名も無き者
ほんまや、《歩く書物》だけか。似たようなので恩恵があるのは。
2012/12/04(火) 14:16:02
652 :
648
みんなありがとう、挙げてもらった中ではなんか単独でも強そう、組み合わせるともっと強そうということで《目覚めの領域》が気に入った。
これと《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》と適当な壁でしのげそう。

あと《逆説のもや》に頼り切った構成になってもよくないのでもやと効果が類似もしくは他のもやの恩恵を受けるカードとシナジーのあるカードと

《目覚めの領域》《逆説のもや》からの“大技”を入れたいところなんだが、何かないだろうか
2012/12/05(水) 00:57:59
653 :
目玉
《逆説のもや》
相手に付けて《陰謀団の先手ブレイズ》《煙突》で強制連続生贄という使い方も面白いかと。
(last edited: 2012/12/05(水) 01:35:28) 2012/12/05(水) 01:32:57
654 :
名も無き者
《水位の上昇》はどう?
《目覚めの領域》《逆説のもや》も相性がいい
2012/12/05(水) 06:04:40
655 :
Third

2012/12/06(木) 22:30:45
656 :
名も無き者
《ミミックの大桶》を使ってカジュアルのデッキ組もうと思ってるんだけどオススメのクリーチャー教えて欲しい
《熟考漂い》《肉袋の匪賊》を入れた中速コンにするつもり。
《業火のタイタン》刻印したときの制圧力がすさまじいから赤も入れようか考えてる
青黒赤でなんかいいのいるかな?
2013/02/10(日) 22:42:51
657 :
名も無き者
>>656
戦場に出た時に除去が出来る上、自分で死ねる《叫び大口》とか、
色々と対応力の高い《士気溢れる徴集兵》《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》とかは割とお勧め。
自分で死ねることを重視するなら《霊気撃ち》なんてのもいるけど、ちょっと重いか?
あとは《貪欲なるネズミ》でハンドをロックするってのも面白いかも。
2013/02/11(月) 15:22:49
658 :
名も無き者
>あとは《貪欲なるネズミ》でハンドをロックするってのも面白いかも。

1マナ分重くなるけど《騒がしいネズミ》にすればより確実にロックできるぞ。インスタントだのフラッシュバックだのがやっかいだからな、1度引いたカードをずっとぐるぐるさせてやったほうがいい場合もある
2013/02/11(月) 16:27:04
659 :
名も無き者
《幻影の像》とかのコピー系が強いんじゃなかろうか
デッキには多くのEtB能力持ちが入るだろうから2マナでその能力を使えるのは強いし
相手の生物になれるから一方的にボコボコにされずにすむ。
トラフトやスラーンみたいなのに対抗できるし。
2013/02/12(火) 11:46:56
660 :
名も無き者
熟考漂いとか挙げてるから想起がメインじゃね?
そうなると場に留まるのは刻印できた後だから像は微妙なような
2013/02/12(火) 12:05:16
661 :
名も無き者
スタンで《ミミックの大桶》を愛用してたけど、
《業火のタイタン》を入れるならむしろ黒を濃くして
《墓所のタイタン》がオススメ。ゾンビトークンを置き土産にしてくれる。

多色にするなら色拘束の無い《先駆のゴーレム》あたりもパンチ力抜群。

クリーチャーじゃないけど《無垢の血》あたりは
除去兼刻印手段としていい仕事するんじゃないかな。

ミミックは回りだすまでに時間かかるから、
マナ基盤は厚めにしとくのがいいね。
《巡礼者の目》とか《真面目な身代わり》は便利。
2013/02/12(火) 22:09:52
662 :
656
みんなありがとう

今のところ《熟考漂い》のドローと《肉袋の匪賊》の生贄を中心にカウンター4~6枚とハンデス少々と除去たくさんのデッキになってきてる
《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》《霊気撃ち》はかなりいいね
赤は足さない方向になりそう
フィニッシャーは《墓所のタイタン》で。
欲を言えばタイタンよりもミミックからの流れを考えて4マナあたりで都合のいいのがあればそっちにするかも

3マナあれば動くミミックを遅いからマナ基盤を厚めにするってのはちょっと理解が追いつかないんだけど詳しく教えてもらっていい?
2013/02/12(火) 22:34:26
663 :
661
またしてもスタン時代の話で申し訳ない。
4マナならミミックとのシナジーないけど、
《深淵の迫害者》とか使われてたと思う。

採用予定の《肉袋の匪賊》のようなサクリ手段をいくつか
用意しておけば、デメリットをカバーできるし、
そもそも刻印した後の迫害者トークンなら終了ステップで消えてくれる。

でも4マナのフィニッシャー探すくらいなら、
2マナでマナアーティファクトでも出して3T目にフィニッシャー!
…ミミック使わなくてよくね?
って気にもなってくるのが悩ましいところw

ミミックが重いというのは、言葉足らずだった。
確かに本体も起動コスト自体も3マナだけど、
ミミックを起動したいタイミングは基本的に相手ターンの終了ステップ。

ということは自分のターンは常に3マナ浮かせたままで
終わらないといけないので、土地が3~4つ並んでるだけだと
他のアクションが取れなくなるんで、
そういう意図でマナ基盤を~と言ったつもりだった。

特に使っていた者の感想としては、
ミミックを置くターン・ミミックに刻印しにいくターン・
ミミック起動用マナを浮かせたまま相手にターンを渡すターン、
この辺りはほぼダルマ状態となってしまうことがよくあったよ。

ミミックだけで場が抑えられればいいけど、場に出ただけでは
仕事するものじゃないので、ミミックを守るカウンター・ハンデスや
追加のクリーチャー、あるいは除去のサポートも必要になるんだわ。
あるいはフィニッシャーを置くためのマナ。
その分のマナを確保することも重要ってこと。

特に自分はオススメしたように《墓所のタイタン》使ってたから
6マナまで伸ばす必要もあったしね。
だから土地伸ばしつつ場にも残る
《巡礼者の目》とか《真面目な身代わり》が便利だったのかもしれない。
2013/02/13(水) 00:48:09
664 :
名も無き者
>>663サンクス

《深淵の迫害者》いいね
他に探したら《造物の学者、ヴェンセール》もよさそう

土地を伸ばすのは隙が出来にくい印鑑がいいのかも
目や身代わりを刻印するよりも熟考漂いを刻印したいだろうし
《滅び》とか入れやすくなるし
もしくは迫害者をフィニッシャーにしたら要らなくなるかも知れないな

ともかくありがとう、もうちょっと頑張ってまとめてみる
2013/02/16(土) 15:26:08
665 :
名も無き者
最近いろいろな電波を受信して妙な案が浮かぶんだが、書き連ねるのはまずいだろうか
2013/03/06(水) 00:18:12
666 :
noir
>>665
とりまこっちに
http://forum.astral-guild.net/board/21/1467/

悪魔の数字キタ!
(last edited: 2013/03/06(水) 01:23:33) 2013/03/06(水) 01:23:02
667 :
名も無き者
《対立》を安く手に入れたんでなんかデッキを作ろうと思っています
現在の形は
《対立》
《冬の宝珠》
《生き埋め》
《恐血鬼》
《ゴブリンの太守スクイー》
《ゾンビの横行》
往年のゾンビプリズンに《恐血鬼》を突っ込んだ感じ。
オススメや不要そうなカードがあれば教えてください
2013/03/10(日) 21:13:02
668 :
名も無き者
スクイーかなぁ。
横行引かないと仕事しそうにないし、普通にゾンビビート+対立ギミックって感じにした方が
色々と安定するんではないかなぁ、とか。
2013/03/10(日) 21:47:56
669 :
ふくべ
ゾンビビートと対立にするとなると、やっぱり《墓所這い》でござるかねえ。
《恐血鬼》同様、捨てても問題ないでござるし。

捨てても問題ない、数を増やせるっていうとまあ定番でござるが《未練ある魂》とか。
2013/03/10(日) 22:20:12
670 :
名も無き者
ゾンビビートとゾンビプリズンは全く違う
ゾンビプリズンのゾンビ要素って《ゾンビの横行》だけ

ゾンビビートって対立となんかシナジーある?
2013/03/10(日) 22:42:37
671 :
名も無き者
《生き埋め》からなら《灰燼のグール》とか《ナルコメーバ》あたりも考えられるかも。
2013/03/10(日) 23:28:19
672 :
名も無き者
《苦花》でちまちま並べるのも堅実でいいと思う

もちろん《呪文づまりのスプライト》とセットで
2013/03/12(火) 19:50:59
673 :
名も無き者
667です
かなり長期戦の半ロックデッキなのですがゾンビビート型だとどういうコンセプトになるんでしょうか
2013/03/12(火) 20:31:33
674 :
名も無き者
ビート型だとSam BlackのZombiesになるのかな

《墓所這い》《恐血鬼》《屍肉喰らい》《ゴブリンの砲撃》でひたすら生贄に捧げてデカくして殴ったり戦場を制圧しながら《血の芸術家》でドレインするシナジーを使って勝つっていうのがコンセプト

《未練ある魂》《苦花》でブロッカーを増やしつつ生贄要員にもできるから意外としぶとい上にライフを吸いまくれるから、わりと劣勢になってもいつの間にか勝てたりする不思議なデッキだよ
2013/03/13(水) 21:10:22
675 :
574
こんばんは。
以前、>>574あたりからドメインを診断していただいた者です。
あの後、同じ大学のカジュアル仲間となんちゃってレガシーを遊びながら、ちまちまとデッキをいじっていたのですが、この春首都圏の方の院に進むことになり、本格的に草の根大会などに出られそうになりました。
一応、前回から少しは自分なりに勉強しつつマーフォークを組んでみたりもしたのですが、やはり愛着があるので《集団監禁》を使ってみたいなと思い、また診断をお願いしたく、ここに来ました。

フォーマット:レガシー
資産:5万までは貯金で一応。ただ、インベイジョンブロックのカード(嘘か真かや破滅的な行為あたり)は手持ちが十分にあります。
コンセプト:少し長くなるので、下の方に書かせていただきます。

クリーチャー8
《精励する農場労働者》
《桜族の長老》

インスタント16
《衝動》
《回避行動》
《目くらまし》
《呪文嵌め》
《火+氷》
《Force of Will》

ソーサリー3
《世界の荒廃》
《黄金の願い》
《連合戦略》

エンチャント11
《集団監禁》
《退去の印章》
《エレファント・グラス》
《真の木立》
《破滅的な行為》
《ネクラの聖域》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/03/31(日) 19:50:19
676 :
574
続き
エンチャント
《仕組まれた疫病》

土地22
《島》
《森》
《平地》
《沼》
《山》
《真鍮の都》
《霧深い雨林》
《広漠なる変幻地》


サイドボード15
《トーモッドの墓所》
《根絶》
《翻弄する魔道士》
《秘儀の研究室》
《クローサの掌握》
《仕組まれた疫病》
《集団監禁》
《ネクラの聖域》
《金輪際》
《荒廃鋼の巨像》
《ヨーグモスの行動計画》

以前とはそれなりに変更をしました。
一応、オーメンやエンチャントレスも触ったのですが、ちょっと違うなという思いもあって、結局ドメインに戻ってしまいました。案を出してくださった>>588さんと>>592さん申し訳ありません。
ただ、エンチャントレス案の際の序盤を軽量カードでぐだらせて中盤で《集団監禁》という方向性にはそれなりに手ごたえを感じていたので、それをコンセプトにデッキをいじりました。
デッキ全体を青に寄せて、序盤を《退去の印章》《エレファント・グラス》《火+氷》カウンターでごまかし、《集団監禁》《世界の荒廃》で攻撃をシャットアウトする感じです。
フィニッシャーは基本的に《ネクラの聖域》ですが時々《精励する農場労働者》《桜族の長老》で殴ったり、《火+氷》を使ったり、場合によっては《世界の荒廃》時点で相手が投了するといった感じです。
《黄金の願い》は二枚目の《ネクラの聖域》のほか、手札のブーストに使える《ヨーグモスの行動計画》か、ライブラリーアウト対策(スピードアップと直接的な対策の両方)の《荒廃鋼の巨像》、時折《引き裂かれし永劫、エムラクール》を止めるための《金輪際》を持ってくる場合が多いです。
友人とのなんちゃってレガシーでは比較的勝率は良かったのですが、コントロール、特に青いコントロールとの対戦が圧倒的に少ない状態で、勉強不足な部分が多く、果たしてこれを持って行って、自分も相手の方も不快な思いをしてしまったりはしないだろうかという心配もあり、診断をお願いしたいと思いました。
長文な上に、要領を得ない書き方で済みませんが、診断よろしくお願いいたします<(_ _)>
2013/03/31(日) 19:51:09
677 :
675
途中で切れてしまったのかと思って連投してしまいました
すみません
2013/03/31(日) 21:37:52
678 :
名も無き者
>>676
多分不快な思いをすることはないと思います
心配なら初心者だと伝えればいいでしょう

デッキは原型を残したまま強化するのは難しそうです
ドメイン、サーチ戦略、ネクラの聖域、エンチャントレス(?)
一つか二つに絞っていただければ誰かが診断してくれると思いますよ
2013/04/01(月) 20:29:48
679 :
名も無き者
《精励する農場労働者》よりも今はいい土地ブーストがありそうだが思いつかん
2013/04/01(月) 20:56:35
680 :
名も無き者
勝ち手段に乏しい気がする。
友達どうしの試合では戦意喪失を誘えても大会では粘られると思う。
2013/04/01(月) 22:28:38
681 :
676
早速のコメントありがとうございます<(_ _)>

>>678さん
結構ネットを見ていると、レガシーに場違いなデッキを持って行ってしまったみたいな記事が見られるので、内心少しビビってまして^^;
お店などに行った時は、レガシーの勉強中である旨を先に伝えることにします。

>>679
自分も、同じことを考えてカードリストを調べたりしたのですが、中々2マナ以下でこれといったものが見つからず、かといって《不屈の自然》を入れるのもなんか違うという感じで悩んでいます。

>>680
やっぱり、メインボードの明確な勝ち手段が《ネクラの聖域》だけではきついですかね。
うーん、何とかスペースを空けて、もう2枚、プレインズウォーカー等を検討してみようかと思います。お勧めのカードがあったら教えていただけると幸いです。

デッキの戦略なのですが、『《集団監禁》を前提とした五色コントロール』に出来ないかと考えています。

ドメイン、サーチ、《ネクラの聖域》、などには特にこだわりません。
マジックの中で一番好きなカードである《集団監禁》を使いたいというのが一番です。
ただ、一応それぞれの戦略に行きついた理由を書いておきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2013/04/01(月) 23:17:54
682 :
678
>>681
《集団監禁》を使いたいだけなら、五色にしなくても土地タイプを揃えるだけで十分だと思いますよ

レガシーは確かに《不毛の大地》が多いですが、それでもほとんどの人は特殊地形を使ってます
特にドメインならショックランドなどを使った方が土地タイプを揃えやすいです

ところで↓みたいなデッキはどうでしょうか?ネクラと五色以外の条件は一応クリアしてますけど
やっぱりもっとエンチャントを使うデッキが好みですか?


"Domain"
プロツアーロサンゼルス05 使用者Quentin Martin

1《血染めのぬかるみ》
3《溢れかえる岸辺》
6《森》
2《島》
1《山》
2《草むした墓》
1《平地》
1《聖なる鋳造所》
1《沼》
1《寺院の庭》
2《湿った墓》
1《吹きさらしの荒野》
1《樹木茂る山麓》

4《極楽鳥》
3《永遠の証人》
1《起源》
1《曇り鏡のメロク》
4《桜族の長老》

1《陰謀団式療法》
4《集団監禁》
1《頭蓋の摘出》
3《狡猾な願い》
3《回避行動》
3《けちな贈り物》
1《世界の荒廃》
1《消えないこだま》
1《郷愁的な夢》
2《破滅的な行為》
1《化膿》
3《師範の占い独楽》

サイドボード
2《すべてを護るもの、母聖樹》
3《頭蓋の摘出》
1《けちな贈り物》
1《英雄の死》
1《一瞬の平和》
1《帰化》
1《オアリムの詠唱》
1《化膿》
1《回収》
1《真の木立ち》
1《抑制の場》
1《サーボの命令》
2013/04/02(火) 20:21:17
683 :
名も無き者
でもプロツアーロサンゼルス05って
第7版〜第9版、インベイジョンから旧ラヴニカまでのエクテンだよね
2013/04/02(火) 22:50:41
684 :
名も無き者
守れば勝てるPW筆頭はジェイスだけど高い…

2枚くらいなら…
2013/04/02(火) 22:56:53
685 :
名も無き者
>>683
いきなり原型から離れた改造案だしちゃうとがっかりされるかなと思いまして
それで少しずつ条件を緩くしてもらおうと、このデッキを載せてみました
2013/04/02(火) 23:49:36
686 :
名も無き者
当時はボロスデックウィンが流行ってたんだったか

だから《集団監禁》が強かったのかもな
2013/04/02(火) 23:55:10
687 :
676
こんばんは。>>676です。追加のコメントありがとうございます<(_ _)>。

>>682
再度のコメントありがとうございます。
ランドのアドバイス特に助かります。きちんとした環境のランドが直感的に分からなかったので。
自分には少々高い買い物になりますが、お金を貯めて、デュアルランドやフェッチランドを購入してみようかと思います。
デッキリストもありがとうございます。自分の中でのデッキの指針は「《集団監禁》を使ったコントロールデッキ」という一点が叶えば、五色もネクラも気にはならないです。エンチャントが好きではありますが、《集団監禁》を大会で使う>>エンチャントを使ったデッキを使うといった優先順位でお願いしたいです。なので、頂いたリストの様なデッキも大好物です(笑)。

>>683
コメントありがとうございます。
調べてきたところ、エクステンデットでしたね。

>>684
コメントありがとうございます。
ジェイス……うん、バイト頑張ります。
と、冗談はこれくらいにして、確かに、守っていれば勝てるカードで、しかも青なのはフィットしますね。最悪、就職した後になるかもしれないけれど、手に入れて投入してみたいと思います。


沢山のためになるアドバイスありがたかったです。
取りあえず、デュアルランド使う方針で調整をしていこうと思います。
ただ、それだと予算は軽くオーバーしてしまいそうなので、初期投資の確認のために、予算は無制限でアドバイスをお願いしたいと思います。

現在の変更の予定
《精励する農場労働者》《極楽鳥》:フェッチ採用で無理にランドサーチ8枚体制を維持しなくてもよさそうと思ったので。
《ネクラの聖域》《精神を刻む者、ジェイス》
2013/04/02(火) 23:57:37
688 :
685
なんか、書き込んでいるうちに更にコメントがw

>>685
えっと、自分としては《集団監禁》前提のデッキになれば、特にこだわりは無いです。流石にドメインを直接持ち込むのは無理というのは自分の中でも納得できていますので。
なので、自分の不完全なリストにはガシガシとメスを入れていただければと思います。

2013/04/03(水) 00:06:41
689 :
すがり
誰も指摘できてないけど《集団監禁》とPWって全然フィットしないよね

悪いけど間違いなく弱いし、恐らく面白くもない
実戦でガッカリすると思うよ

エターナルはコピーからファンデッキまでやり潰してるんで


攻撃制限系だったら、《亡霊の牢獄》+続唱《均衡の復元》とかの方が楽しめるんじゃないのかな。と
《集団監禁》に拘るならPW必要無し。4マナ固めて重くなりすぎてる。
2013/04/03(水) 05:24:38
690 :
名も無き者
なぜだろう、アドバイスは割りと正論なんだが
その…すごいアレな文面だな
2013/04/03(水) 08:20:08
691 :
676
おはようございます。早朝にも拘らずコメントありがとうございます<(_ _)>。

《集団監禁》とPWって全然フィットしない
《集団監禁》に拘るならPW必要無し。4マナ固めて重くなりすぎてる。

この二点に関しては参考にさせていただきます。時間がかかるかもしれませんが、デッキにフィットするフィニッシャーを探していきたいと思います。
あと、デッキ自体は12年くらいかな?使い続けているんで、今更飽きるということは無いかな。
2013/04/03(水) 09:16:56
692 :
名も無き者
基本土地カードのサーチ手段として《土地税》でも入れてみればどうだろうか?
もしくはデュアルランドを使うという前提で見るなら《税収》《土地の寄進》を使えば3~4色まではすぐにそろえられるから、悪くはないとは思う
2013/04/03(水) 18:50:30
693 :
名も無き者
《老練の探険者》というオススメの基本土地サーチがあるのだが・・・
2013/04/03(水) 19:36:18
694 :
678
スタンとかエクテンのデッキをそのままレガシーに持ち込む人もいるくらいですから
高価なカードのためにそこまで無理をする必要もないと思いますよ

682のデッキは好物ということなので、ジャンク、Nic Fit、BUGあたりの三色のコントロールに土地タイプをタッチすればいいんじゃないかなーと思いました
攻撃制限カードはスタックスのようなデッキでの活躍が目立ちますが、低速寄りのコントロール等でも使われるカードなので《集団監禁》はそういう枠で採用されてはどうでしょうか?
2013/04/03(水) 19:57:31
695 :
676
こんばんは。>>676です。コメントありがとうございます<(_ _)>。
徐々に、ではありますが、デッキが形になりつつあることが嬉しいです。重ねてお礼を。

>>693
コメントありがとうございます。
白にも軽量の土地サーチ手段があったんですね。驚きと共に、自分の勉強不足が露呈してしまう感じがw
ともあれ、ランドのサーチカードはデッキを作りながら、すり合わせていく際に三枚とも試させていただきます。

>>694
コメントありがとうございます。
《老練の探検者》
すごい!1マナ圏のクリーチャーでこんな強力な基本土地サーチカードがあるなんて知りませんでした。
早速、調整に入りたいと思います。《精励する農場労働者》《老練の探検者》に変更ですね。

>>694
コメントありがとうございます。
自分の拙いデッキ構築と無茶なお願いに何度も付き合っていただき、本当に感謝感謝です<(_ _)>。
デッキの構築なのですが、
>低速寄りの三色コントロール
この方向で診断をお願いしたいと思います。色もBUGの三色軸で診断をお願いしたいと思います。

沢山のコメント、改めてありがとうございます。
ちょっと時間が遅れるかもしれませんが、現在の考えと合わせて、一度デッキをまとめ直してあげてみたいと思いますので、そちらのリストを含めてアドバイスを頂けると幸いです。引き続きになりますが、よろしくお願いします<(_ _)>。
2013/04/03(水) 21:02:46
696 :
676
クリーチャー8
《老練な探検者》
《桜族の長老》

インスタント15
《衝動》
《目くらまし》
《呪文嵌め》
《四肢切断》
《喉首狙い》
《Force of Will》

ソーサリー2
《無垢の血》
《思考囲い》

エンチャント9
《集団監禁》
《退去の印章》
《エレファント・グラス》
《破滅的な行為》
《仕組まれた疫病》

アーティファクト1
《仕組まれた爆薬》

土地22

サイドボード
《大祖始の遺産》
《トーモッドの墓所》
《根絶》
《虚空の杯》
《仕組まれた疫病》
《クローサの掌握》

現在思案している途中ではありますが、一先ず考えている方向性としてはこんな感じをと思っています。
最初に乗せたデッキからいくつか方針の変更をしました。
1.デッキカラーはBUG三色コントロール
2.それに伴い、《真の木立》《黄金の願い》《世界の荒廃》《ネクラの聖域》を全抜き。
3.同じくピン除去を《火+氷》から黒いカード四枚(《無垢の血》《四肢切断》《喉首狙い》)に差し替え。

その他考えていること
1.上の方で一度デュアルランドをがしがし使っていこうかという方針を書きましたが、《老練な探検者》の使い勝手如何によっては基本土地軸もいけるかもしれないと思ったので、土地は《老練な探検者》をもとに考えてみようと思います。
2.三色コントロールとしましたが、タッチで若干枚数採用は可能かとも思うので、デッキに合いそうなカード、特に上で頂いた《土地税》などの案はデッキを回してみながら検討してみたいと思います。
3.フィニッシャー。これが一番の悩みどころかもしれないです

つらつらと書きましたが、不明瞭な点や間違っている点がありましたら、どんどん指摘お願いします<(_ _)>。
2013/04/03(水) 21:30:54
697 :
676
あと、ドローに入れた《衝動》をフェッチ+《渦巻く知識》にするかそれとも《定業》《思案》に切り替えるか、独楽をどの程度入れるかなど、後の方にはなると思いますが、その辺も最終的には詰めていきたいなと思っています。

追記
上のリストで名前をミスしてしまいました《老練な探検者》ではなく《老練の探検者》でした。すみません。
2013/04/03(水) 21:34:42
698 :
678
こちらこそ回りくどい診断(?)に付き合っていただきありがとうございました
私はもう診断しないので、調整は他の方とお願いします

《老練の探険者》使うなら生贄手段があると便利です
NicFitとBUGの中間的なデッキがSCGにあったので参考にどうぞ(コピーしろって意味じゃないよ)

使用者 Caleb Durward

4《森》
2《島》
1《沼》
3《新緑の地下墓地》
4《霧深い雨林》
3《Tropical Island》
1《Underground Sea》
3《Bayou》
1《ファイレクシアの塔》

3《悪意の大梟》
3《断片無き工作員》
4《老練の探険者》
2《とぐろ巻きの巫女》
2《漁る軟泥》
1《聖別されたスフィンクス》
1《ヴェンディリオン三人衆》

4《渦まく知識》
4《陰謀団式療法》
1《破滅の刃》
4《Force of Will》
1《喉首狙い》
1《精神を刻む者、ジェイス》
2《大渦の脈動》
3《破滅的な行為》
2《師範の占い独楽》

サイド
2《虚無の呪文爆弾》
1《トーモッドの墓所》
1《台所の嫌がらせ屋》
1《スラーグ牙》
3《相殺》
1《仕組まれた疫病》
1《暗黒破》
1《梅澤の十手》
1《最後のトロール、スラーン》
2《精神を刻む者、ジェイス》
1《自然の喪失》
2013/04/03(水) 22:25:03
699 :
名も無き者
<<老練の探険者>>はどうなんだろ?
レガシーやらないから想像なんだけど、剣鋤とか流刑への道では誘発しないし、
基本土地無しのデッキも考えにくいから相手にもマナ伸ばされて<<集団監禁>>の効果落ちそうだし、
自分から死ねないし。
2013/04/03(水) 22:31:07
700 :
名も無き者
《老練の探求者》を使うなら《陰謀団式療法》みたいなサクり手段はわりと必須

それと、土地がのびるのは自分だけではないのでマナを縛る手段は確保した方がいいと思う
《土地の荒廃》なら《集団監禁》のマナを払うたびに生け贄を強要するのでそこそこ使える組み合わせになるんじゃないかと
ただし、これを使うと自分もマナを支払えなくなるからPWみたいな置いてるだけで勝てるカードを入れる必要がでてくるけど
2013/04/04(木) 09:06:34
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.78 秒)
© 2007-2017 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.