Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2018/01/22(月) 07:16:14

スレ違いな雑談・質問スレ3

1 :
名は有る者
スレを立てるほどではないが該当するスレが無い質問・雑談をするスレ
該当するスレがある場合は誘導お願いします

前スレ:http://forum.astral-guild.net/board/21/218/

【ルールは】MTGルーリング質問スレ14【ここで】
http://forum.astral-guild.net/board/21/1501/
ルーリングについてはここで

管理板
http://forum.astral-guild.net/board/1/
Astral Guildの仕様・不具合についてはここで

http://www.wisdom-guild.net/contact.php
Wisdom Guildについての問い合わせはこちら

診断板
http://forum.astral-guild.net/board/51/
【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/
デッキの診断にはここで

◆◆◆このカードの相場は?8◆◆◆
http://forum.astral-guild.net/board/21/22/
カードの相場についてはここで

【新】MWSでオンラインデュエル【無料】
http://forum.astral-guild.net/board/21/9/
MWSについてはここで
(last edited: 2012/03/06(火) 12:49:10) 2010/12/25(土) 21:45:37

945 :
名も無き者
>>944
かなりどうでもいいハナシ。
(我々スレ民にとって、だけでなく、その参加者たちにとっても。)
全く気にせんで、その日の気温と湿度で決めてよろしい。
2012/07/04(水) 23:27:17
946 :
名も無き者
M13がいいかな。
他の人が奇跡や結魂のルールまで理解できてるならアヴァシンでもいいだろうけど。
2012/07/04(水) 23:29:56
947 :
名も無き者
身内でやるんだったらアヴァシンで良いかな。奇跡とか結魂は少しルール間違えても文句言わないだろうし、アヴァシンのレアは高いから元取りやすい。

ただ、かなりクセのあるエキスパンションでピックの実力差がもろに出るので、経験者がいたりすると平等に楽しむのは難しいかも。
2012/07/04(水) 23:42:51
948 :
名も無き者
同じくM13を推薦

アヴァシンは除去もコンバットトリックもマナサポートも弱くてデッキ構築が難しいし、
レア奇跡1枚で簡単に逆転が決まったりするから、
カード知識が無いとリミテッドはつまらなくなる危険がある
2012/07/04(水) 23:47:21
949 :
名も無き者
ただし、アヴァシンのレアは神話が高額なだけで
レアはゴミが多いので幅が広い

元を取りたいとかそういう考えなら良レアの多いイニストラードがいいやもしれん
2012/07/04(水) 23:48:51
950 :
944
結構反応があったようなのでありがたい限りです。
私にドラフトの経験があるのと、奇跡や結魂のルールの煩雑さから基本セットにしようかと思います。

皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
2012/07/05(木) 06:44:48
951 :
名も無き者
ドラフトやる面子が、MTGの基本ルール(進行手順)を大体解ってるならM13もAVRもそう難しくも無いと思う。
ルール自体も少し怪しいようなら、M13の方が良いかも知れない。

余裕があれば主要な能力の解決手順なりを紙なりにまとめてあげると優しい。
(賛美だと殴ってから修正値解決までに焼けるとか)
2012/07/05(木) 09:10:46
952 :
名も無き者
自分でまわしてて《時間の熟達》は結構強いと感じてるんですが、スタンでもモダンでもレガシーでも使われていない様子ですが、なんでですかね?
2012/07/05(木) 21:08:50
953 :
名も無き者
やっぱり初手や1ターン目に来た時の弱さが目立つんじゃない
レガシーは奇跡に特化したデッキで見ることがあるけど、他のフォーマットだと素打ちのしにくさが致命的だからね
参考までに、15ターンくらいで勝負がつくなら初手7枚と合わせて22枚ドロー、そのうち7枚が初手だから3分の1の確率で初手に来てるっていう感じ
あくまで単純計算すぎるけど
2012/07/05(木) 23:39:29
954 :
名も無き者
《忌むべき者のかがり火》との採用率の差が>>953の意見を支持できる
かがり火は素撃ちでも十分強い

あとは、現行のスタンやモダンに7マナのタイムワープを入れられるデッキタイプが少ないってのもあるかも。

(ちなみに熟達は2ターン目に引いても奇跡で撃てない。ねんのため。)
2012/07/06(金) 10:57:25
955 :
名も無き者
初心者にスタックのルールを教えているのですが、中々理解してくれません。
なんとか上手く説明したいんですが何か良い方法ないでしょうか。
2012/07/16(月) 22:13:29
956 :
名も無き者
>中々理解してくれません

まず何を理解できないか、そこだろ
それ教えてくれないとテンケー的な熊にショックを撃つ説明しかできん
2012/07/16(月) 22:22:19
957 :
名も無き者
具体例で計算させたらどうかな
場に自分のコントロールする《灰色熊》とお互いの土地、自分の手札は《巨大化》、相手の手札は《ショック》
どっちが先に呪文を打ったら最終的にどうなるか、みたいな

挙動の問題をクリアしたら、呪文や能力を唱えたり解決したりすることのルール上の定義を教えてあげればいいんじゃないかな
唱えるとは、スタックという場所にまず置くこと
解決することとは全く別で、ようはスタックは解決待ちの呪文置場
どちらのプレイヤーもどんどんスタックに呪文を置いていけるけど、順番は覚えておかなくちゃいけない(優先権の話は省略)
どちらもこれ以上呪文を置きたくなくなったら、最後にスタックに置かれた呪文から順に解決していく
解決が始まっても途中でまた呪文をスタックに置いて行ってもいい
とか
2012/07/16(月) 22:23:56
958 :
例まで被った・・
2012/07/16(月) 22:24:19
959 :
名も無き者
積み木使え、一発だぞ
2012/07/16(月) 22:57:37
960 :
名も無き者
>>956-959

すみません、どちらかというとスタックではなく優先権の問題でした。
「どのタイミングでならば呪文を唱えられ、どのようにスタックに置かれるのか?」といった部分です。
2012/07/16(月) 23:49:45
961 :
名も無き者
そりゃ感覚でつかむしかないな
俺は始めたての頃はゲーム中に「戦闘はいるけど何かある?」「メイン2はいるけど何かある?」と進行表見ながらほとんど聞いてもらってたな

スタックの置かれ方は「後出ししたものが先に解決される」でわからなきゃもうお手上げだなぁ
2012/07/17(火) 00:19:39
962 :
名も無き者
「呪文の解決後、次に優先権を得るのはそのターンを進行しているプレイヤーから」
ということと
「各フェイズ、ステップごとに最初に動けるのもターンを進行しているプレイヤーから」
を覚えておけばいんでない。

優先権を渡さずに連続してスタックに乗せる、みたいなことは
そうそう使う機会ないから、上を完璧に理解してからでいいと思うし。
2012/07/17(火) 00:40:03
963 :
名も無き者
優先権と書かれたボールをキャッチボールしながら進行する、
とイメージするとわりと理解しやすいかも

2012/07/17(火) 01:00:29
964 :
名も無き者
>>953
今更過ぎるけどその確立計算間違ってるよな
2012/07/17(火) 20:48:07
965 :
名も無き者
カーンって結構お騒がせな子だよね

プレインズウォーカーになったから、あちこち旅してアージェンタムも創ったよ!
→油あちこちばらまいちゃった☆テヘ

ミラーリでドミナリアの調査だぁ☆
→皆でミラーリ奪い合ってオタリアしっちゃかめっちゃか

ミラーリをメムナークにして、ちょいお出かけするからアージェンタムよろしく☆
→油に感染してメムナークさん、余所の次元から拉致しまくり

自分の灯で裂け目修復だぁ☆
→灯をなくして油に感染した揚句、ミラディンで次期機械の始祖にされかける
2012/07/18(水) 02:05:18
966 :
名も無き者
メムナークって感染してたんだ、知らなかった
単に世界を発展させるというか、住民を増やすために拉致してたと思ってたわ
2012/07/18(水) 14:32:26
967 :
965
>>966
確認したら、拉致の方が先だったね
で、その後油に触ってる
2012/07/18(水) 17:27:45
968 :
名も無き者
>>967
どちらにしても危ない奴だという事実は変わらない
2012/07/18(水) 17:38:00
969 :
965
>>968
自分でカーン閉め出しときながら「いつまで経っても帰ってこない」って逆ギレしてますしね
2012/07/18(水) 17:44:33
970 :
名も無き者
他に誰もいない金属次元で「いつ戻ってくるかわからないけど留守番よろしく」って言われたらねぇ・・・
2012/07/18(水) 17:59:18
971 :
名も無き者
カジュアルなんですが、呪禁クリーチャーにつけるのに一番いいエンチャントって何だと思いますか?4マナ以内でお願いします。

また、エンチャント以外でもオススメなにかありましたら教えてください。装備品ですとやっぱ剣か十手ですかね。
2012/07/19(木) 21:23:34
972 :
名も無き者
>>971
カジュアルの度合いにも寄るが、純粋にサイズがでかくなる奴は軽くて強いと思う。緑単の《ブランチウッドの鎧》とか
2012/07/19(木) 21:39:26
973 :
名も無き者
呪禁生物が回避能力持ってる場合だけど
装備品ならルーン唱えの長槍オススメ。

回避能力ないなら結局チャンプされちゃうから
回避能力もセットで付いてこないと微妙な気がするな。
ちょい前はやってた天使の運命みたいな。
2012/07/19(木) 23:35:22
974 :
名も無き者
《スラーグ牙》って、強いことは強いですけど、《ウルフィーの銀心》《食百足》より優先して入るもんですか?
2012/07/21(土) 22:15:29
975 :
名も無き者
デッキによっては銀心や食百足にとって代わるケースもあるかもしれませんね
2012/07/22(日) 00:09:42
976 :
名も無き者
メタにもよるだろうな、とりあえず大敵はスプライサーだ
2012/07/22(日) 00:18:02
977 :
名も無き者
ゴーレムに殴られた返しにスラーグで殴り返したら、接合者ブリンクされてスラーグあぼーん、とかあるある
2012/07/22(日) 00:56:42
978 :
名も無き者
《スラーグ牙》《蒸気の絡みつき》に耐性があるよ。
2012/07/22(日) 08:09:58
979 :
名も無き者
蒸気の絡みつき=生物が大体飛んでる。
2012/07/22(日) 08:31:20
980 :
名も無き者
5点回復+3/3トークンとはいえ、バウンスしてくるデッキは大抵、長槍or黒緑剣入れているからねぇ
《魂の洞窟》のおかげで打ち消しは怖くないけれど、牙以外で利用できなくなるのも結構辛い
2012/07/22(日) 08:57:08
981 :
名も無き者
とはいえ、>>974の三者だとデルバーに一番相性いいのは牙じゃないかね
スラーン入れるとまた変わってくるが。
大穴で絹鎖…?

>>980
洞窟は銀心に使ってもほぼ再利用できないんじゃ?
アベンジャー警戒させるのは強いけれども。
2012/07/22(日) 11:05:33
982 :
名も無き者
入れるデッキの話をするならとりあえず殻だと牙多めだろうな
短期~中期決戦狙いのデッキじゃないから5点ゲインはうまく使えるだろうし

ケッシグは使ったことないからわかんないけど緑頂点からサーチできるんだし、効く相手(ゾンビやらデルバー)に持ってくればいいんだから1枚挿しはアリかなぁ
2012/07/22(日) 11:57:27
983 :
テスト
{{ショック}}
2012/07/22(日) 19:46:02
984 :
名は有る者
次スレ:
スレ違いな雑談・質問スレ4
http://forum.astral-guild.net/board/21/1519/
2012/07/23(月) 18:15:11
985 :
名も無き者
《生き埋め》
2012/07/24(火) 08:18:21
986 :
名も無き者
《火山流埋め》
2012/07/24(火) 09:48:21
987 :
名も無き者
《埋め合わせ》
2012/07/24(火) 09:56:22
988 :
名も無き者
>ゴルガリは死体を埋葬しない。植えるのだ。
2012/07/24(火) 10:17:09
989 :
名も無き者
埋め澤の十手
2012/07/24(火) 11:14:33
990 :
名も無き者
神聖を汚す者の埋めき
2012/07/24(火) 11:17:16
991 :
テツオ・埋めザワ
2012/07/24(火) 21:20:36
992 :
名も無き者
我らが埋めた物は永遠に埋められているようにしろ。
地の封印
2012/07/25(水) 00:14:53
993 :
名も無き者
《残酷な根本原埋》
2012/07/25(水) 01:06:50
994 :
スレ1つを対象とし、それを埋葬する。
2012/07/25(水) 01:24:01
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.58 秒)
© 2007-2018 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.