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2024/05/15(水) 02:49:01

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/149/663/
またしてもスタン時代の話で申し訳ない。
4マナならミミックとのシナジーないけど、
《深淵の迫害者》とか使われてたと思う。

採用予定の《肉袋の匪賊》のようなサクリ手段をいくつか
用意しておけば、デメリットをカバーできるし、
そもそも刻印した後の迫害者トークンなら終了ステップで消えてくれる。

でも4マナのフィニッシャー探すくらいなら、
2マナでマナアーティファクトでも出して3T目にフィニッシャー!
…ミミック使わなくてよくね?
って気にもなってくるのが悩ましいところw

ミミックが重いというのは、言葉足らずだった。
確かに本体も起動コスト自体も3マナだけど、
ミミックを起動したいタイミングは基本的に相手ターンの終了ステップ。

ということは自分のターンは常に3マナ浮かせたままで
終わらないといけないので、土地が3~4つ並んでるだけだと
他のアクションが取れなくなるんで、
そういう意図でマナ基盤を~と言ったつもりだった。

特に使っていた者の感想としては、
ミミックを置くターン・ミミックに刻印しにいくターン・
ミミック起動用マナを浮かせたまま相手にターンを渡すターン、
この辺りはほぼダルマ状態となってしまうことがよくあったよ。

ミミックだけで場が抑えられればいいけど、場に出ただけでは
仕事するものじゃないので、ミミックを守るカウンター・ハンデスや
追加のクリーチャー、あるいは除去のサポートも必要になるんだわ。
あるいはフィニッシャーを置くためのマナ。
その分のマナを確保することも重要ってこと。

特に自分はオススメしたように《墓所のタイタン》使ってたから
6マナまで伸ばす必要もあったしね。
だから土地伸ばしつつ場にも残る
《巡礼者の目》とか《真面目な身代わり》が便利だったのかもしれない。
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