Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 18:06:50

【のんびりやろう】スレ立てるまでもない診断をしてもらうスレ【マナーを守って】...

1 :
ひろふー
このスレは、デッキを実際に回してみて見つけた問題点などに加えて、デッキを構築する際に何か疑問に思った点や困った点などを解決してもらうスレです。

※必ず読みやがってください※
>質問者へ
・作ったばかり、回してないデッキは作成途中のデッキと同じです。できたてほやほやも受け付けますが、ちょっとでも回してみた方がより良い解決が望めます。
・デッキレシピを完全に公開しなくても診断出来る内容が望ましいです。
・まだ作成途中でこんなデッキを作りたいけど、このフォーマットでこのコンセプトに合うのありませんか?みたいのも可。
・診断してくださる天才どもに感謝の念を忘れない。これ重要。
《ちょっと良い話》
・情報は多くて損はありません。迅速な診断につながります。
・ここでいう情報とは、フォーマット、資産などが基本となります。
・あなたの素晴らしすぎる環境激変最強無敵コンボは、診断者でも見落とす可能性があるため、コンセプトなどがあると大変ありがたいです。
・迷ったらとりあえず恐れずに投稿してみよう。足りない部分(情報)は、診断者の皆さんが質問という形で補ってくれます。良い人ばかりですよ。

>診断者へ
・心にマナーとゆとりと甲鱗様。誇りなんてものは捨ててしまえ。
・必要と思われている内容だけで結構です。
・「こうしたほうがもっといいかも」など他の戦略、戦術を補足として書き足すのは全然OKです。
・貴様は狙った女にその言葉遣いなのか?

ま、ゆるくいきましょうよ(・ω・)

**********以下追加事項**********

・デッキ作成の基本がわかんない!って子羊ちゃんはひとまず>>3へgo
(last edited: 2009/02/22(日) 23:12:49) 2009/02/03(火) 20:12:39

675 :
574
こんばんは。
以前、>>574あたりからドメインを診断していただいた者です。
あの後、同じ大学のカジュアル仲間となんちゃってレガシーを遊びながら、ちまちまとデッキをいじっていたのですが、この春首都圏の方の院に進むことになり、本格的に草の根大会などに出られそうになりました。
一応、前回から少しは自分なりに勉強しつつマーフォークを組んでみたりもしたのですが、やはり愛着があるので《集団監禁》を使ってみたいなと思い、また診断をお願いしたく、ここに来ました。

フォーマット:レガシー
資産:5万までは貯金で一応。ただ、インベイジョンブロックのカード(嘘か真かや破滅的な行為あたり)は手持ちが十分にあります。
コンセプト:少し長くなるので、下の方に書かせていただきます。

クリーチャー8
《精励する農場労働者》
《桜族の長老》

インスタント16
《衝動》
《回避行動》
《目くらまし》
《呪文嵌め》
《火+氷》
《Force of Will》

ソーサリー3
《世界の荒廃》
《黄金の願い》
《連合戦略》

エンチャント11
《集団監禁》
《退去の印章》
《エレファント・グラス》
《真の木立》
《破滅的な行為》
《ネクラの聖域》
《仕組まれた疫病》

土地22
《島》
《森》
《平地》
《沼》
《山》
《真鍮の都》
《霧深い雨林》
《広漠なる変幻地》

サイドボード15
《トーモッドの墓所》
《根絶》
《翻弄する魔道士》
《秘儀の研究室》
《クローサの掌握》
《仕組まれた疫病》
《集団監禁》
《ネクラの聖域》
《金輪際》
《荒廃鋼の巨像》
《ヨーグモスの行動計画》

以前とはそれなりに変更をしました。
一応、オーメンやエンチャントレスも触ったのですが、ちょっと違うなという思いもあって、結局ドメインに戻ってしまいました。案を出してくださった>>588さんと>>592さん申し訳ありません。
ただ、エンチャントレス案の際の序盤を軽量カードでぐだらせて中盤で《集団監禁》という方向性にはそれなりに手ごたえを感じていたので、それをコンセプトにデッキをいじりました。
デッキ全体を青に寄せて、序盤を《退去の印章》《エレファント・グラス》《火+氷》カウンターでごまかし、《集団監禁》《世界の荒廃》で攻撃をシャットアウトする感じです。
フィニッシャーは基本的に《ネクラの聖域》ですが時々《精励する農場労働者》《桜族の長老》で殴ったり、《火+氷》を使ったり、場合によっては《世界の荒廃》時点で相手が投了するといった感じです。
《黄金の願い》は二枚目の《ネクラの聖域》のほか、手札のブーストに使える《ヨーグモスの行動計画》か、ライブラリーアウト対策(スピードアップと直接的な対策の両方)の《荒廃鋼の巨像》、時折《引き裂かれし永劫、エムラクール》を止めるための《金輪際》を持ってくる場合が多いです。
友人とのなんちゃってレガシーでは比較的勝率は良かったのですが、コントロール、特に青いコントロールとの対戦が圧倒的に少ない状態で、勉強不足な部分が多く、果たしてこれを持って行って、自分も相手の方も不快な思いをしてしまったりはしないだろうかという心配もあり、診断をお願いしたいと思いました。
長文な上に、要領を得ない書き方で済みませんが、診断よろしくお願いいたします<(_ _)>
2013/03/31(日) 19:50:19
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.73 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.