Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/24(水) 19:56:32

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

2 :
===========================================================

以下にこのスレの概要や趣旨等を記しています。
初めて投稿される方は、必ずお読み下さい。

===========================================================


ダイナ様、yggr様、ままま様、KICKUP様、にぎやか(現thinkthink)、RAL様・椅子の迷路様・emeth様、七式様・ちゃまやん様・トロII世様・palu様・(・(エ)・)様と続き、
Astral移行後初代、通算8代目となるオリジナルカード作成スレッドです。


■概要■

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

担当管理人が提示するお題に沿ったオリジナルカードを募集します。
各お題毎に担当管理人によるPick(選評)を行っています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※※注意点※※

●お題に沿わないカードの投稿
●一つのお題につきサイクルでない複数枚の投稿
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/06/29(日) 04:01:41) 2008/03/03(月) 00:53:17
3 :
-----------------------------------------------------------

◎pick結果一覧

-----------------------------------------------------------

pick担当:lonthurl
━━━━━━━━━━━━━━━━
第20回お題:【燕尾様のオリカのアレンジ】>>5-49
大賞受賞者:善乱様《香風運び》>>47
pickページ:>>118
━━━━━━━━━━━━━━━━ 

pick担当:thinkthink
━━━━━━━━━━━━━━━━
第21回お題:【接死を持つカード】>>51-118
大賞受賞者:daze様《毒槍使い》>>69
pickページ:>>147
━━━━━━━━━━━━━━━━ 

pick担当:ちゃまやんさん
━━━━━━━━━━━━━━━━
第22回お題:【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】>>119-147
大賞受賞者:palu様《健やかなる日々/郷愁の日々》>>120
pickページ:>>194
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/19(火) 00:39:58) 2008/03/03(月) 01:01:49
4 :
>○Pickの対象外となりうるカードの投稿はなるべくお控えください。
> スレッドが荒れる原因になる恐れがあります。

そこまで言うのなら、対象外であるかないかが明確に判断できるお題に限ってくれ。
「いわゆるケモノ」だの「ノリンのアシスト」だののお題で、対象外になり得るかどうかなんて出題者本人にしか分からん。
ましてや

>その他、内容によってはPickの対象外となることがあります。

は意味不明。
内容によっては、あらゆるカードが対象外になり得る。
対象外になり得るカードは投稿しちゃいけない。
=「何も投稿するな」ってことか?

というか、「どんなカードでも投稿して良し。ただし出題者がお題に沿ってないと判断したら問答無用でアウト」ではどうしてダメなんだ?
多くの投稿者は、何も荒らしたくてカードを投稿するわけではないだろう。
それでも荒れたとき、それはその投稿者が変なカードを投稿したせいなのか?
荒らしに反応した者は悪くないのか?
荒らした本人は?
スレッドが荒れるのは管理人がコントロールしないせいもあるんじゃないのか?
荒れやすいお題を出しておきながら、それで荒れたら全て投稿者が変なカードを書いたせいなのか?

別にちょっとくらい荒れたって、面白いカードが見られる方が楽しいと思っている者も多いんじゃないか?

これも荒らしだから反応しなくていいよ。
応援してるから次スレもがんがれ。
2008/03/03(月) 09:28:31
5 :
lonthurl メールアドレス公開設定
*******************************************

第20回お題:【燕尾様のオリカのアレンジ】

*******************************************

前回が原点回帰…ということでしたので、私は「私の原点」をお題にしようと思います。

↓「このレスで挙げられた5枚のカードのうち【2枚を組み合わせてアレンジ】」です(アシストではありません)。

http://community.wisdom-guild.net/board/21/2677/148

上記のレスで挙げられたカードのうち2枚を基に1枚あるいはサイクルのオリカを作って頂き、
それにふさわしいカード名とクリーチャー・タイプを考えてみて下さい。
もちろん、FTを入れられる方はぜひお願いします。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より3/8(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

★レスで挙げられたカード5枚のうち 【2枚を組み合わせている】 こと

・カード名とクリーチャー・タイプがあるクリーチャー・カードであること
・元のテキストそのままを組み合わせたものでないこと
・マナ・コストに2色のマナ・シンボルを最低1つずつか、2色の混成マナ・シンボル1つ以上を含む、2色であること
・サイクルの場合は、全ての友好色2色の組み合わせか、全ての敵対色2色の組み合わせか、全ての2色の組み合わせであること
(点数で見たマナ・コストとP/Tはいくつでも構いません)

*******************************************

「ここまでこのスレを想う方がいらっしゃるならば…」
私はこのレスに強く背中を押され、一念発起して管理人に立候補しました。
ログインされての書き込みではなく、燕尾様のお名前を他で拝見することもなかったので、
今もAstralでこのスレをご覧になっているか、他のお名前で参加されているかはわかりませんが、
このお題を出題することで、お礼に代えさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。
(last edited: 2008/03/05(水) 23:51:32) 2008/03/05(水) 01:09:06
6 :
名も無き者
呪術の生け贄 (赤/黒)(赤/黒)
クリーチャー ― 人間
呪術の生け贄が場から墓地へ置かれたとき、1枚無作為に捨ててもよい。そうしたなら、(黒)と(赤)の組み合わせのマナX点を加える。Xは、この方法で捨てられたカードの点数で見たマナ・コストである。
0/1

FT:奴らの生に価値はない。だが、その魂には計り知れない価値が眠っているのだ。

2008/03/05(水) 02:19:19
7 :
サミュエル メールアドレス公開設定
案外難しい

地下墓地のやっかい者 (3)(赤)(黒)
クリーチャー―ゾンビ
速攻
ターン終了時に…を生け贄に捧げる。
…が場から墓地に置かれた場合、あなたは3点のライフを支払ってもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(黒)(黒)を加える。
あなたは…を墓地からプレイしてもよい。
…が手札以外の領域からプレイされた場合、このターン、あなたは追加の戦闘フェイズと戦闘後メイン・フェイズを得る。この能力により追加された戦闘フェイズでは…以外のクリーチャーは攻撃できない。
4/1

―死んでも暴れ続けるので、波間に魚が跳ねるように墓地から飛び出してくるんだ。

>>8
いやいや。むしろ騎士にして頂いて幸いです。
ならず者とかだったら…w
(last edited: 2008/03/05(水) 13:29:41) 2008/03/05(水) 02:35:01
8 :
いく
【緑+青】
Land Shepherd / 土地の番人 (1)(青)(赤)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard)
いずれかの土地が場に出るたび、土地の番人はその土地のコントローラーに1点のダメージを与える。
土地の番人が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
   土地は一度に少しずつしかマナを産まない。
   マナを盗んでいくやつには、こうして仕返しをしてやるわけさ。
2/2

フレーバーを変更しました。
(last edited: 2008/03/06(木) 14:11:48) 2008/03/05(水) 08:57:57
9 :
deathblank
うまい棒のpickをありがとうございました。
わたしはコントロール志向なので、あんなカードが好きです。

《祖先の賛美者》
(1)(G)(W)
クリーチャー‐エルフ・シャーマン
対戦相手のコントロールの下で基本土地が場に出るたび、あなたはあなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探し、それを公開し、あなたの手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
FT:眠らぬ大地に祖先の仮面が眠っているのだ。
2/2
(last edited: 2008/03/05(水) 11:23:05) 2008/03/05(水) 11:21:20
10 :
ターコイズ
《腐水の下僕》
(U)(B)
クリーチャー‐エレメンタル
対戦相手が島か沼をコントロールしている限り、あなたはあなたの墓地にある腐水の下僕をプレイしてもよい。
腐水の下僕は防御プレイヤーが島か沼をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
腐水の下僕が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
2/2
(last edited: 2008/03/05(水) 13:09:57) 2008/03/05(水) 13:06:37
11 :
千凱山鐙
《はじける溶岩》
(2)(B)(B)(R)(R)
クリーチャー‐エレメンタル
はじける溶岩が呪文や能力の対象になるたび、それを生け贄に捧げる。
はじける溶岩が場からいずれかの墓地に置かれたとき、各プレイヤーのマナ・プールに(B)(B)(B)(R)(R)(R)を加える。
6/6

○○棒のpickありがとうございました。ホントごめんなさい。

追記:御題を一部勘違いしてました。訂正しました。すみません。
(last edited: 2008/03/07(金) 00:15:56) 2008/03/05(水) 15:13:16
12 :
薔薇
血炎の襲撃者
(赤/黒)(赤/黒)(赤/黒)(赤/黒) クリーチャー・エレメンタル

速攻 トランプル
4点のライフを払う:??を再生する。


6/1

FT:血炎族の誉れは、あらゆる宝石より美しいその体にある。なによりその体が素晴らしいのは、宝石を焼き切ることに何の躊躇いも生じさせないことだ。
血炎族の夢は、新鮮な血を浴びるように飲むことだ。なにより悲しいことは、獲物の血が口に入る前に一滴のこらず蒸発させてしまうことだ。
2008/03/05(水) 15:42:38
13 :
薔薇
血炎の襲撃者
(赤/黒)(赤/黒)(赤/黒)(赤/黒) クリーチャー・エレメンタル

速攻 トランプル
5点のライフを払う:??を再生する。


6/1

FT:血炎族の誉れは、あらゆる宝石より美しいその体にある。なによりその体が素晴らしいのは、宝石を焼き切ることに何の躊躇いも生じさせないことだ。
血炎族の夢は、新鮮な血を浴びるように飲むことだ。なにより悲しいことは、獲物の血が口に入る前に一滴のこらず蒸発させてしまうことだ。
2008/03/05(水) 15:42:47
14 :
薔薇
2重投稿すみません。
あとのほうが本来投稿したかったカードです。
FT長すぎですねf^_^;
ここはASTRAL屈指の名スレだと思います。PICK云々は主さんに任せるか、気にせずのほほんとした面持ちで これはいいだろ。かっこいいだろ! との思いつきをばしばし投下しましょうぜ。
2008/03/05(水) 15:52:37
15 :
canとrip メールアドレス公開設定
《ヤヴィマヤの詐欺師》
(U)(G)(G)
クリーチャー・イタチ・ならず者
島渡り
ー・?は防御プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
対戦相手にダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
ー・?が場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから島(Island)カードを1枚探し、それを対戦相手のコントロールの下でタップ状態で場に出してもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で基本土地が場に出るたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
0/3
2008/03/05(水) 16:09:11
16 :
人工時空
土食い燃やし (2)(赤)(緑)
クリーチャー 人間・ウィザード
消失3
土食い燃やしの上から時間カウンターが取り除かれるたび、各プレイヤーはそれぞれ土地1つを選ぶ。その後それらを破壊する。
土地が場から墓地に置かれるたび、その土地のコントローラーは手札からカードを1枚無作為に捨てる。その後、そのプレイヤーのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)(赤)を加える。このマナはフェイズの終了時に失われない。
土食い燃やしが場から墓地に置かれた時、あなたはすべての土地を生け贄に捧げる。
3/3

ここはひとつ、効果の組み合わせ方を間違えて豪快な効果にしてみました。それはゲームをかき乱す程度のものではありません。専用に作ったデッキでなら大量マナ発生源&相手の土地破壊&大ダメージ元になるかもしれません。
ともかく、なんともパワフルな人間・ウィザードです。

手札がなくてもマナは出るので、マナバーンも期待できるようになっています。
緑っぽい面影が残っていませんが、土地が動いた時に効果が誘発するところが緑の「名なし」ということで・・
(last edited: 2008/03/05(水) 18:16:54) 2008/03/05(水) 18:14:56
17 :
Nishi
Pickが予想外に軟膏、もとい難航している様ですが、
気長に待ちつつ今回のお題に行ってみます。

風食らい (黒)(赤)
クリーチャー-エレメンタル
あなたは、あなたの墓地にある風食らいをプレイしてもよい。
風食らいが場に出たとき、各対戦相手は、自分のライブラリーからエンチャント・カードを望む枚数だけ探し、それらを場に出してもよい。その後、この方法で自分のライブラリーを探した各プレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
速攻、沼渡り
2点のライフを支払う: 風食らいを再生する。
8/8

白と黒の名無しがモデルです。
基本的に《ボールドウィアの重量級》なのですが、
「エンチャントに触れない」黒と赤にとっては、
こちらの方が致命的になるかも知れません。
(last edited: 2008/03/07(金) 23:24:48) 2008/03/05(水) 20:10:15
18 :
茂みの蛇/Brush Sneke (1)(青)(緑)
クリーチャー - 蛇
茂みの蛇は防御プレイヤーが森をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
茂みの蛇がダメージを与えるかあなたのコントロールの下で島が場に出るたび、あなたはカードを1枚引く。
1/3

島で1ドローだけで強すぎるかも。
2008/03/05(水) 21:33:50
19 :
名も無き者
不死の研究者 (U/B)(U/B)(1)
クリーチャー-ウィザード
不死の研究者が場から墓地に置かれた時、あなたはカードを一枚引く。
あなたはあなたの墓地にある不死の研究者をプレイしてよい。
1/2
FT:「不死だって?そいつは凄い。君程度の才能でそれが体現できるなんて奇跡だよ」アーテイは感嘆の息を漏らした。
「そうなると、君の唯一の不運はその研究が完成してしまったことだね。ご愁傷様」
2008/03/05(水) 21:42:32
20 :
ホリゾン
影魔道士、エクイプ(1)(青)(黒)
伝説のクリーチャー―人間・ウィザード
シャドー
影魔道士、エクイプは防御プレイヤーが土地以外のパーマネントをコントロールしている限り、攻撃に参加できない。
影魔道士、エクイプがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは以下の2つから1つを選ぶ。「カードを1枚引く。」「あなたの対戦相手はカードを1枚捨てる。」
あなたはあなたの墓地にある影魔道士、エクイプをプレイしてもよい。そうした場合、土地以外のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
1/1
FT:「奴は臆病な上に、卑怯で、悪知恵が働く。今お前の後ろに立っているのは、まさにそいつだよ。」
(last edited: 2008/03/06(木) 01:02:52) 2008/03/05(水) 22:00:38
21 :
名も無き者
「2枚を1つに」というのを、お題か重箱かに書かないと、1枚のアレンジを作っている人が多いように思えますが…

緑【基本土地が出るたび?】+黒【戦闘終了後に生け贄】で。

自然生まれのゾンビ (1)(B)(G)
クリーチャー・ゾンビ
《》が攻撃かブロックに参加した場合、戦闘終了後にそれを生け贄に捧げるか、それの上から+1/+1カウンターを1個取り除く。
《》は、あなたがそれをあなたの手札からプレイしてない場合、その上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
いずれかのプレイヤーのコントロール下で基本土地が場に出るたび、あなたはあなたの墓地に存在する《》をプレイしてもよい。
3/2

FT:どんなにゾンビのいない土地に逃げようとも、その土地からゾンビが生まれてくることを防ぐことはできない。ゾンビから逃げたければ闘うしかない。

2008/03/05(水) 23:10:40
22 :
ちゃまやん
引き連れる木/Herding Tree (2)(W)(G)
クリーチャー―ツリーフォーク
いずれかのプレイヤーのコントロール下で基本土地が場に出るたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーから基本土地カードを一枚探し、公開して、手札に加えてもよい。そうしたなら、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす。
1/4

FT:知ってるか? 此処は町だったんだ。この木が生えるまではな。

白と緑のニコイチで。ライブラリー圧縮でそれなりに強力なカードになってしまったかもです。
若干>>9のdeathblank様と被っているかもですが……

しかし、投稿していると久しぶりにPickしたくなるものですねぇ。
(last edited: 2008/03/05(水) 23:24:52) 2008/03/05(水) 23:22:44
23 :
名も無き者
エイヴンの錬金術師 (2)(W)(U)
クリーチャー-鳥・ウィザード
飛行
エイヴンの錬金術師が場に出たとき、あなたのライブラリーから点数で見たマナ・コストが3以下のインスタント・カードかソーサリー・カードを1枚探し、それをゲームから取り除く。エイヴンの錬金術師が対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそのカードをコピーし、マナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
2/2
2008/03/06(木) 00:26:12
24 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>5の文字数が限界なのでこちらで。

*******************************************

>>21
ご指摘ありがとうございます。重箱に★を追加しておきました。

*******************************************

>横田の倉庫3 様
多色の鳥:風見鶏ですね。その軽さのおかげで、実は要所で頼れる点に惹かれました。

>>22
過去スレを読み返してみたところ、面白そうなお題をいくつも見つけました。
出題とpickをご希望であれば、ご都合がつくときにぜひお願いします。
2008/03/06(木) 00:43:05
25 :
ネームレス・ワン
許容される改変というのがどの程度なのか気になりますが…

脳を啜るもの [1][青][黒]
クリーチャー―ホラー
2/1
畏怖
脳を啜るものがいずれかの対戦相手に戦闘ダメージを与えるたび、あなたはそれを生け贄に捧げ、カードを1枚引く。
あなたは自分の墓地にある脳を啜るものをプレイしてもよい。
FT:「殺されるだって?それだけで済むならまだましだろ?」

青のドロー部分と黒のプレイ・死にやすさを足した筈なんですが
実態はカササギ+イチョリッドぽいです。
2008/03/06(木) 00:54:03
26 :
名も無き者
底に住む原獣 (4)(青)(青)(青)(黒)(黒)(黒)
クリーチャー-リバイヤサン
トランプル、生息条件(島か沼)
《》が呪文や能力の対象になるか、《》が攻撃かブロックに参加したときの戦闘終了時に《》を裏向きにする。
《》が対戦相手に戦闘ダメージを与えた時、X個のパーマネントをタップし、ダメージを与えられたプレイヤーは次のアンタップフェイズを飛ばす。Xは《》が与えたダメージの総数である。
あなたの墓地にある島か沼を合計6つ取り除く:《》を変異状態で場に戻す。この能力は《》が墓地にあるときにのみプレイできる。
変異-島か沼を合計6つ生贄に捧げる。
14/14
FT:あんなに獰猛で臆病な生き物を見たのは初めてだよ。
2008/03/06(木) 02:02:41
27 :
肉じゃが
《博学なオーク》 (1)(青)(赤)
クリーチャー - オーク・ウィザード
(T), 手札を無作為に1枚捨てる : 各プレイヤーは、それぞれあなたのライブラリーを見てカードを2枚選び、裏向きのままゲームから取り除く。その後、この方法でゲームから取り除かれたカードから無作為に1枚選び、それを公開する。そのカードが、点数で見たマナ・コストが3以下であるソーサリー・カードかインスタント・カードであった場合、あなたはそれをマナコストを支払わずにプレイしてもよい。あなたのライブラリーを切り直す。
1/3

// 白 + 赤。
// といってもほとんど残ってません。

// 大幅に変更。
// 赤名無しのマナを出す効果をマナを支払わずにプレイできる効果に変えたら、
// 白名無しのサーチ効果もなくなってしまいました。
// (2008/03/08 19:40)
(last edited: 2008/03/08(土) 19:46:48) 2008/03/06(木) 09:33:57
28 :
23
申し訳ありません。探した後はシャッフルで。お恥ずかしい。
2008/03/06(木) 10:22:28
29 :
palu
>>41 thinkthink氏へ
や、あのクリーチャーの効果を考えると、「カードを○枚捨てる」という文章の効果の対象となるプレイヤーの捨てるカードを選択する権利を奪うので、それを考慮すると、単純に捨てることを効果として発動しているのは、ラヴニカブロックについてはディミーアの方が確か多かったかと。(基本的に黒単の領域ですが。)

ラクドスは、プレイヤーに捨てさせるだけだと《ヘルホールの鼠》と、他に居たかな・・・。
意外とラクドスは、自分の手札を捨てるという効果が多いので、《放火狂》《大音響攻撃》の様なケースになりがちだったり。好いか悪いかですが。
ラクドスの手札攻撃は、もとより呪文をプレイした側に捨てるカードを選択する権利があるものが多かったかと。
-*-*-*-*-*-
長らくお待たせしました。
ようやくpick終わりました。
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/988

元ネタの色とカードの色は同じです。
-*-*-*-*-
《閃光の末裔》(3)(青)(赤)
エンチャント・クリーチャー - エレメンタル・アバター
瞬速、速攻
あなたは、島と山の両方をコントロールしていない限り、《閃光の末裔》をプレイできない。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/08(土) 22:20:47) 2008/03/06(木) 11:55:38
30 :
名も無き者
燃え立つ魅力(W)(R)
クリーチャー‐エレメンタル
燃え立つ魅力が場に出たとき、各プレイヤーは、自分のライブラリーからオーラ・パーマネント・カードを1枚探し、それを公開し、手札に加えてもよい。その後、この方法で自分のライブラリーを探した各プレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
燃え立つ魅力が墓地に置かれたとき、各プレイヤーは手札を1枚無作為に捨ててもよい。それがオーラ・パーマネント・カードである場合、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)(R)(R)を加える。
2/2

割と素直なアレンジをしてみました。
2008/03/06(木) 12:58:28
31 :
GOTA
>前スレ988
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/988
銀枠pickありがとうございました。


《セファリッドの自然学者》
(1)(青)(青)(緑)
クリーチャー―セファリッド・アドバイザー
プレイヤーが基本土地をプレイするたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
いずれかの対戦相手が島をプレイするたび、あなたはカードを1枚引き、カードを1枚捨てる。この方法であなたが土地を捨てた場合、《セファリッドの自然学者》を生け贄に捧げる。
1/3

FT:
学者様のやることといったら日がな一日空や海をぼーっと眺めているだけで、あれで一体何をしてるっていうのかね?
2008/03/06(木) 17:49:34
32 :
夢鶫
理不尽/(U/B)(U/B)
クリーチャー:エレメンタル

飛行 畏怖

いずれかの対戦相手が基本以外の土地をプレイした時、あなたは理不尽を生け贄に捧げる。
理不尽が呪文や能力の対象になった時、理不尽を生け贄に捧げる。
理不尽が攻撃かブロックに参加した時、いずれかの対戦相手は
「このターン、理不尽からのダメージを0にする代わりにライブラリーの上から3枚墓地に置く」
を選んでも良い。

4/1
(last edited: 2008/03/06(木) 18:13:41) 2008/03/06(木) 18:08:17
33 :
daze
くすんだ古霊   (白)(黒)
クリーチャー ― スピリット
飛行
くすんだ古霊が攻撃かブロックに参加したとき、戦闘終了時にそれを生け贄に捧げてもよい。
くすんだ古霊が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
くすんだ古霊が場から墓地に置かれたとき、あなたは自分の墓地にあるオーラ・カード1枚を対象とし、それをプレイしてもよい。
3/2

FT: 彼らは確かに信仰からも伝承からさえも忘れ去られている。しかし寂れた街角で、薄暗い町外れで、それでも思い出される準備を怠ることはない。

(last edited: 2008/03/06(木) 19:32:47) 2008/03/06(木) 19:29:22
34 :
名も無き者
赤黒・青黒の人気は異常なんだぜ。
でもあえて挑戦。


逆巻く不死鳥 (3)(赤)(赤)(黒)
クリーチャー ─ フェニックス・エレメンタル
飛行
逆巻く不死鳥が墓地に置かれたとき、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(黒)を加える。
逆巻く不死鳥が墓地にある限り、それは瞬速を持つ。
あなたはあなたの墓地にある逆巻く不死鳥をプレイしてもよい。
2/2

FT:そいつを倒す時は気をつけろ。突然蘇る時もあれば、突然味方が殴りかかってくる事もあるんだからな。


変則フェニックス。FTは《狂乱病》打てるなーと漠然と。
2008/03/06(木) 21:07:20
35 :
Dio The world
搾りとり (1)(G)(G)(R)
クリーチャー―エレメンタル
絞りとりが場を離れたとき、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)を加える。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で基本でない土地が場を離れるたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
土地を2つ生け贄に捧げる:各クリーチャーに2点のダメージを与える。
4/2


花咲かせの春風 (1)(G)(W)
クリーチャー―スピリット
飛行
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で基本土地が場に出るたび、そのプレイヤーは自分のライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。それがオーラ・カードである場合、それを場に出してもよい。
エンチャントを1つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
1/3


柔和な交渉人 (U)(W)
クリーチャー―ウィザード・マーフォーク
被覆、島渡り
柔和な交渉人がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーは、カードを1枚引くか、自分のライブラリーからオーラ・カードを1枚探し、それを公開し、手札に加えてもよい。その後、この方法で自分のライブラリーを探したプレイヤーは、自分のライブラリーを切り直す。
1/2


陰険な知識人 (1)(U)(B)
クリーチャー―人間・ウィザード
いずれかの対戦相手が島をコントロールしている場合、陰険な知識人はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
あなたは墓地にある陰険な知識人をプレイしてもよい。
陰険な知識人がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/0


屑鉄集め (B)(R)(R)
クリーチャー―ホラー
屑鉄集めが場に出たとき、いずれかの対戦相手と激突を行う。あなたが勝った場合、屑鉄集めは速攻を持つ。
ターン終了時に屑鉄集めを生け贄に捧げ、あなたのマナ・プールに(B)(R)(R)を加える。
あなたは墓地にある金屑集めをプレイしてもよい。
6/6
(last edited: 2008/03/07(金) 01:25:04) 2008/03/07(金) 01:00:09
36 :
福いたら里
青と緑を組み合わせてみた。
こう説明しておかないと原型が残っていないという……

キリの民ダ・ライ / Mistfolk Da Ly
(3)
アーティファクト・クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・蛇(Snake)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それはこのターン、防御プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。ターン終了時にそのクリーチャーを生け贄に捧げる。
(5),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/2
2008/03/07(金) 01:27:59
37 :
名も無き者
志村、マルチカラー
>>5
2008/03/07(金) 02:03:48
38 :
kana メールアドレス公開設定
>>前スレ988
準大賞ありがとうございました。

足長富豪(1)(緑)(白)
クリーチャー-人間
足長富豪が場に出たとき、各プレイヤーは好きなカードを1枚探し、それを表向きでゲームから取り除いてもよい。そうした場合、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切りなおす。各プレイヤーはこの方法で取り除かれたカードと点数で見たマナ・コストが等しい呪文をプレイするたび、カードを1枚引く。
1/1

白のデッキサーチ、緑のドロー部分だけ採用しました。
2008/03/07(金) 02:04:54
39 :
ペッパー
対抗色サイクル

抜け殻の勇士
(W)(B)
クリーチャー‐ゾンビ・兵士
?が墓地にあるとき、すべてのオーラは「エンチャント(墓地にある?)」を得る。
?が墓地にいる間にエンチャントされたとき、?を場に出す。
?がエンチャントされていないとき、?を生贄にささげる。
3/1
FT:纏いてついに兵となる。

荒野の農耕者
(B)(G)
クリーチャ‐エルフ・アドバイザー
?が場から墓地に置かれたとき、あなたはあなたの墓地にある基本土地の数だけカードを引く。
1/1
FT:死してついに糧となる。

大地の頭領
(U)(G)
クリーチャー‐マーフォーク・ドルイド
あなたがコントロールする土地が対戦相手にダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
1/2
FT:従えてついに賊となる。

宿命の巫女
(U)(R)
クリーチャー‐人間・シャーマン
島渡り
?が対戦相手にダメージを与えたとき、これを生贄にささげてもよい。そうした場合、戦闘後メインフェイズの開始時に、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)(R)を加える。
1/1
FT:血をえてついに魔となる。

霊媒の悪鬼
(W)(R)
クリーチャー‐スピリット・バーバリアン
?が場から墓地に置かれたとき、あなたは手札からカードを1枚無作為に選んで捨てる。その後あなたのライブラリーからオーラを1枚探し、手札に加えてもよい。そうした場合、あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
FT:費えてついに勇となる。

サイクルっぽくなくなってしまいましたね……せめて名前とFTだけでもサイクルに。
(last edited: 2008/03/07(金) 10:29:32) 2008/03/07(金) 10:28:44
40 :
伝説の名も無き者
《自然の原形質》
(2)(B)(G)
クリーチャー‐ウーズ
瞬速
対戦相手のコントロールの下で基本土地が場に出るたび、あなたは自然の原形質を自分の墓地からプレイしてもよい。
自然の原形質が攻撃かブロックに参加するたび、戦闘終了時に自然の原形質を生け贄に捧げる。
5/5
2008/03/07(金) 13:58:01
41 :
thinkthink メールアドレス公開設定
第19回お題【白のクリーチャー除去】のPickが早めに済みましたので
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/991
にて一足先に発表しています。ご覧ください。

第20回の締切/第21回お題発表は、
通常通り明日の終わり(24:00締切予定)に行います。

          *

(カード投稿は余裕があればここを編集します)

          *

>lonthurlさん
用地の接収お世話さまです(笑)
ありがたく利用させていただきました。

>paluさん
準大賞ありがとうございます(^-^)v
ディミーアって手札攻撃得意でしたっけ?
手札弄りはどちらかといえばラクドスの仕事のような、、、
(last edited: 2008/03/07(金) 16:19:24) 2008/03/07(金) 15:53:19
42 :
名も無き者
巣作りツバメ  (U)(G)
クリーチャー-鳥
1/2
飛行
?がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーが島をコントロールしている場合、あなたはカードを1枚引く。
いずれかのプレイヤーのコントロールの下で島が場に出るたび、そのプレイヤーは(1)(U)を支払ってもよい。そうしたならばカードを1枚引く。
FT:その鳥は巣を作れる場所を見つけるや否や、手当たり次第に巣を作る。そこら辺に転がってるお宝とか貴重な薬草を使ってとびきり豪華なやつをね。
2008/03/07(金) 18:26:23
43 :
at
原野の庇護者 (赤)(緑)
クリーチャー - エルフ・戦士・ドルイド
基本土地渡り
基本土地が場に出るたび、そのコントローラーは、それが生み出すことのできる色1色のマナ1点を自分のマナ・プールに加えてもよい。
2/2
-----
赤+緑です。
2008/03/07(金) 19:12:47
44 :
まったり猫
焼け焦げた古木 (赤)(緑)
クリーチャー ― ツリーフォーク
焼け焦げた古木が場から墓地へ置かれるとき、(赤)を支払ってもよい。そうした場合、あなたのマナ・プールに(赤)(赤)(赤)を加える。
1/3

FT:どうせ散るなら、派手に散りたいだろ?

2008/03/07(金) 19:24:39
45 :
Hunter horse
第18回【穴埋めオリカ】≪1.多色のカードで、点数で見たマナコストは2であるクリーチャーカード。≫の大賞ありがとうございました。
《偽りの治療》《血糊の雨》を使えば即死コンボになるので少し凶悪すぎたかもしれません。


オーラ売り (1)(白)(黒)
クリーチャー ― ホラー・モンガー
速攻
ターン終了時に、オーラ売りを生け贄に捧げる。
あなたのアップキープの開始時に、オーラ売りがあなたの墓地にある場合、各プレイヤーは自分の墓地にあるオーラ・カードを1枚、自分の手札に戻してもよい。誰もそうしなかった場合、あなたはオーラ売りを場に戻してもよい。
1/1


妄想売り (1)(青)(赤)
クリーチャー ― イリュージョン・モンガー
飛行
クリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのコントローラーはカードを1枚無作為に選んで捨ててもよい。そうした場合、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
1/3


季節売り (1)(黒)(緑)
クリーチャー ― エレメンタル・モンガー
各プレイヤーは、自分の墓地にある基本土地をプレイしてもよい。
3/3


マナ切り売り (1)(赤)(白)
クリーチャー ― スピリット・モンガー
(0):このターン、次にあなたがカードを引く場合、代わりにあなたのライブラリーを切り直し、一番上のカードを公開する。そうした場合、カードを1枚引き、あなたのマナ・プールにそのカードと共通する好きな色1色のマナX点を加える。Xは、そのカードの点数で見たマナ・コストに等しい。この能力は、いずれのプレイヤーもプレイできる。
2/1


沈静売り (1)(緑)(青)
クリーチャー ― ビースト・モンガー
すべてのクリーチャーは防衛を持つ。
土地が場に出るたび、このターン、クリーチャーは防衛を持たないかのように攻撃に参加できる。
2/3
2008/03/07(金) 21:28:33
46 :
名も無き者
密造人(X)(青)(白)
クリーチャー―人間
密造人がプレイされたとき、手札を無作為にX枚捨ててもよい。あなたは自分のライブラリーからオーラ・カードをX枚探す。密造人はそれらをエンチャントしている状態で場に出してもよい。
0/0
FT:畜生、卑怯者め!!そんなことをしなければ生きてもいけないのか!!
2008/03/08(土) 01:57:43
47 :
善乱
香風運び (W)(U)
クリーチャー - 鳥
飛行
--は、エンチャントされていない限り攻撃に参加出来ない。
--が対戦相手にダメージを与えるたび、あなたのライブラリーからオーラ・カードを1枚探し手札に加える。あなたのライブラリーを切り直す。
2/2
FT:雨の匂い。清流の涼風。潮風の味。
それが連れ運ぶ微かな香り。


2008/03/08(土) 15:42:19
48 :
燕尾
青+緑で。

代替者の王 1白青
クリーチャー ? エルフ・ウィザード
クリーチャー・トークンが場に出るたび、そのコントローラーは2点のライフを得る。
クリーチャー・トークンがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
1/3

FT:それは、術によって作られたものの王。代替たるものに力を与える。


恥ずかしながら名乗り出てまいりました。燕尾です。
普段は別の名前で参加しています。お題を投げ捨てていく、という行為が
他の皆様に許していただけるのか、不安でした。
lonthurl様にはこのような形で拾い上げていただき、感謝の言葉もございません。
10枚サイクルにすることでお礼としよう、と決意はしたものの
サイクルらしくならず、1枚だけとなりました。
おそらくこの名前を掘り起こすことはありませんが、
別名で参加し続けます。ありがとうございました。
2008/03/08(土) 22:39:46
49 :
森緑
スカイシュラウドのバイパー (青)(緑)
クリーチャー―蛇
島渡り
スカイシュラウドのバイパーは防御プレイヤーが森をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
あなたが土地を場に出すとき、かわりにそれを対戦相手1人のコントロール下で場に出してもよい。
スカイシュラウドのバイパーが攻撃に参加しブロックされないたび、あなたはライブラリーから基本土地を1枚探し、タップ状態で場に出してもよい。そうした場合、このターンスカイシュラウドのバイパーは戦闘ダメージを与えない。
1/1

青緑ですが、効果は青白の混合っぽくなりました。
2008/03/08(土) 23:44:34
50 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第20回お題【燕尾様のオリカのアレンジ】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第21回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第19回お題【白のクリーチャー除去】のPick結果を
http://forum.astral-guild.net/board/21/18/991/
にて発表しています。ご覧ください。

***********************************
2008/03/09(日) 00:01:16
51 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第21回お題【接死を持つカード】

***********************************

第21回お題は「接死」。
キーワード能力「接死」を持つカードを創っていただきます。

「接死を“持っている”カード」が今回のお題の条件になります。
《ツキノテブクロの変わり身》《猛毒の牙》《光り葉の待ち伏せ》etc.は
接死に関連するカードではありますが「接死を持っていません」。
間違えやすいので、投稿の際は十分ご注意ください。

○「接死」(Wiki)
 http://mtgwiki.com/wiki/%E6%8E%A5%E6%AD%BB

投稿期間は只今より3/11(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
2008/03/09(日) 00:01:27
52 :
palu
さてはて、では早速。

《射抜きの達人》(2)(白)(緑)
クリーチャー - エルフ・射手
接死、防衛、先制攻撃
(T),:攻撃しているクリーチャーかブロックしているクリーチャー1体を対象とする。《射抜きの達人》はそれに2点のダメージを与える。
2/4
FT:突破しろ、膠着するな。一瞬のひるみが、相手への好機になるのだから - ハーフベルムの騎士、ベルベトゥ

-*-*-*-
追記:wikiの解説でいくと、こいつの場合レンジストライクながら、タフネス2以下なら再生の盾が2回無いと打ち破られる格好。
・・・何か強すぎる気がして、急遽防衛を追加。
壁上から敵を打ち抜くイメージ。一応尖らせて・・・。

あ、全部文章は読ませていただいています。
同回内の疑問に対する回答は、同じ回の私の投稿文に返答を書いています。
(last edited: 2008/03/10(月) 01:45:30) 2008/03/09(日) 00:08:36
53 :
kana メールアドレス公開設定
《疫病蒔き》 (2)(黒)(黒)
クリーチャー-スピリット
接死 飛行
《疫病蒔き》が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。《疫病蒔き》はそれに1点のダメージを与える。
3/1
FT:奴を見つけたらまず口元を見るんだ。口の周りが黒ずんでたら引き返せ。
2008/03/09(日) 00:30:29
54 :
いく
Phyrexian Resonance Box / ファイレクシアの共振装置 (2)
アーティファクト ― 構造物
ファイレクシアの共振装置がアンタップ状態である限り、すべてのアーティファクトは接死を持つ。
   スクイーがスイッチを入れた途端、その辺にある装備という装備、機械という機械から、ブーンという低い音が響き始めた。
   「おや、これがあれば歯を磨きながらでもハミングができるね」
   「このとんちき! 早くそいつを止めろ!」
   持っていた戦斧で火傷しそうになったターンガースが毒づいた。

>>67
ライブラリー内でも接死を持ってないとダメなんですか?
ということは、仮に「接死スリヴァー」(すべてのスリヴァーは接死を持つ、なスリヴァー)というのがいたとしたら、こいつは、今回のお題に関しては、接死を持つカードとは認められないのですか?
接死は場にないときにはほぼ意味のない能力です(パーマネントの能力は、例外を除いて、場にあるときだけ機能します)。
場にあればちゃんと接死を持つカードが、場にないときに接死を持ってないからって接死を持たないとされるというのは、わたしの直観には反するんですが。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/10(月) 18:44:36) 2008/03/09(日) 00:35:17
55 :
磁石
血生臭い罠   (1)(黒)(赤)
エンチャント
消失3、接死
あなたのターン終了時にプレイヤー1人を対象とする。血生臭い罠はそのプレイヤーにX点のダメージを与える。そのプレイヤーは「自分がコントロールするクリーチャーを1体選び、代わりに血生臭い罠は選ばれたクリーチャーにそのダメージを与える」ことを選んでもよい。Xは、血生臭い罠の上に置かれた時間カウンターの数に等しい。

2008/03/09(日) 00:55:29
56 :
ホリゾン
死のばら撒き種(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―ホラー
接死
死のばら撒き種が場に出たとき、すべてのクリーチャーに死のばら撒き種のパワーに等しいダメージを与える。
0/3
FT:育てるのはお前の仕事だ。
2008/03/09(日) 01:26:23
57 :
前950
pickありがとうございます。
最初はキッカーがなかったですが、寂しかったのでつけてみました。今思えばキッカーを重くして、ソーサリーにでもした方がマシなカードになったかもしれないです。


樹上ののけ者(5)(G)
クリーチャー-モンスター
到達、接死
樹上ののけ者がブロックに参加するか、ブロックされるたび、そのクリーチャーが飛行を持たない場合、樹上ののけ者をライブラリーの一番上に置く。
4/4
ft:奴を捕まえられるのならきっと、長生きできるだろうぜ。
2008/03/09(日) 01:49:50
58 :
夢守猫
英語でDeathtouchならば手に関するネタが王道なんだろうなぁ。

(Original+080311eratta)
生命の贋作者 {3}{U}{B}{R}
クリーチャー ―― 人間・ウィザード・芸術家
接死
{U}{B}{R},{T} : プレイヤー1人と、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。それをそのプレイヤーのコントロール下で場に出す。それが場に出たとき、「あなたは色とクリーチャータイプを1つ選ぶ。それはその色とクリーチャー・タイプである」ことを選んでもよい。
1/1

FT : 「さあ、受け取れ。汝の望んだとおり、汝の最愛の"物"だ。寸分違わぬ形状であろう? なに、感謝はいらんよ。汝の肉体を報酬としてもらうだけだ。次の"物"を作る材料としてな。」――――生命の贋作者

コメント:神の左手、悪魔の右手。「アーティスト」ってクリーチャータイプなかったっけ。
ダメージ能力削除。
(last edited: 2008/03/11(火) 04:10:08) 2008/03/09(日) 02:40:27
59 :
夢鶫
ヤマアラシのジレンマ/Porcupine's Dilemma (2)(G/B)(G/B)
エンチャント

場の全てのクリーチャーは接死を持つ。
あなたのアップキープの開始時に、
あなたとあなたの対戦相手のコントロールするクリーチャーの数が等しい時、
ヤマアラシのジレンマを反転する。

番のヤマアラシ
クリーチャー:ネズミ

接死

番のヤマアラシは接死によって破壊されない。
番のヤマアラシが呪文や能力によって墓地に置かれた時、クリーチャー1体を対象とし、
それに外套・カウンターを1つ置く。
外套カウンターを持つクリーチャーは接死を得る。

2/4
(last edited: 2008/03/10(月) 21:23:46) 2008/03/09(日) 02:58:20
60 :
名も無き者
毒撒きヘルカイト (3)(B)(B)(R)(R)
クリーチャー-ドラゴン・ゾンビ
5/5
接死、飛行
毒撒きヘルカイトをプレイするために(R)(R)が支払われていた場合毒撒きヘルカイトは以下の能力を得る。
「(1)(R):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。毒撒きヘルカイトは、それに1点のダメージを与える。」
毒撒きヘルカイトをプレイするために(B)(B)が支払われていた場合、毒撒きヘルカイトが場に出たとき、このカードを除くすべてのクリーチャーとプレイヤーに2点のダメージを与える。
想起(2)(B)(R)(B/R)
2008/03/09(日) 03:08:54
61 :
名も無き者
クリーチャー化する土地とかに.
または,4回使えて無効化されない神の怒りとか……

触れられざる地フェイジ
伝説の土地 - 沼
《》がタップ状態になるたび,あなたは毒カウンターを2個得る.
すべての土地は接死と有毒2を得る.
(3)(B)(B)(B),T:《》は全てのクリーチャーに1点のダメージを与える.

FT:触れられざる者が誕生した地――全ての生物の存在を許さない呪われた地は今もその呪いを撒き散らしながら佇んでいる――
2008/03/09(日) 03:19:22
62 :
Shadowmoon
リム・ドゥールの毒刃 (4)
伝説の氷雪アーティファクト
接死
この呪文のコストは氷雪マナでしか支払えない。
(*)(*),(T):クリーチャー1体を対象とする。?はそのクリーチャーに1点のダメージを与える。
(B)(*)(*):このターン、?の能力により墓地に置かれたクリーチャーカード1枚を対象とし、それをあなたのコントロール下で場に戻す。
FT:昨日の敵は今日の友。
2008/03/09(日) 03:56:50
63 :
名も無き者
蝕む手 (1)(B)
エンチャント-オーラ
接死
(T):対象のクリーチャーとエンチャントされているクリーチャーにそれぞれ1点のダメージを与える。


↓Pick外だけど、貼りたくなった
----------------
国死病 (1)(B)(G)
ソーサリー
「すべての土地は、ターン終了時まで、土地でもある2/2のクリーチャーになる。」
「各クリーチャーと各プレイヤーにそれぞれ1点のダメージを与える。」
双呪(5)
《》の双呪コストを支払ったとき、《》は接死を持つ。
FT:毒にも薬にもなる病が、時に一国を滅ぼす。

プロテクション(黒)でネザージョークルとか。

2008/03/09(日) 04:27:42
64 :
denny
【穴埋めオリカ】でのpick、ありがとうございます。

滅びをもたらすもの (2)(黒)(緑)
クリーチャー‐エレメンタル
接死 ランページ1
滅びをもたらすものをブロックできるクリーチャーはすべて、可能ならば滅びをもたらすものをブロックする。
1/1
FT:“それ”を見たという者はいないが、“それ”を見つけるのはそう難しいことではない。ただ“それ”を見て生きている者がいないだけだ。
(last edited: 2008/03/09(日) 06:42:44) 2008/03/09(日) 06:36:06
65 :
福いたら里
マドラサ黄烏瓜 / Madrasa Yelke
(4)(青)
クリーチャー ― ホマリッド(Homarid) 戦士(Warrior)
接死
マドラサ黄烏瓜は、自身がエンチャントされている限り、トランプルを持つ。
待機4 ― (青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
2/1
2008/03/09(日) 07:22:43
66 :
白雪
白の除去でのPickありがとうございました。
Xの使用が大好きなんですが、Xの場所を分かり難くしちゃう癖があるみたいですね。気をつけます・・・

さて、接死持ち・・・というお題ですが・・・今回もXを使わせていただきます。

七色の磁力爆弾 (X)
アーティファクト
接死
七色の呪文爆弾は、プレイされた時に支払われたマナの色を持つ。
(例えばXに(1)(R)(R)(G)と支払った場合、これは赤と緑である)
(Y)(T):七色の磁力爆弾は、これと共通の色を持つクリーチャーにY点のダメージを与える。Yは七色の磁力爆弾の持つ色の総数に等しい。このターンの終了時に七色の磁力爆弾を生贄に捧げる。

・・・あえてまた誤解されそうな感じで・・・
(last edited: 2008/03/09(日) 12:15:30) 2008/03/09(日) 12:14:41
67 :
61
ライブラリー内だと接死持ってないですね^^;
ちょっと変更します.

クリーチャー化する土地とかに.
または,4回使えて無効化されない神の怒りとか……

触れられざる地フェイジ
伝説の土地 - 沼
接死 有毒2
他のすべての土地は接死と有毒2を得る.
《》がタップ状態になるたび,あなたは毒カウンターを2個得る.
(3)(B)(B)(B),T:《》は全てのクリーチャーに1点のダメージを与える.

FT:触れられざる者が誕生した地――全ての生物の存在を許さない呪われた地は今もその呪いを撒き散らしながら佇んでいる――
2008/03/09(日) 14:10:55
68 :
スカルクランプ
《ダークスティールの毒蠍/Darksteel Poisonscorpion》 5
アーティファクト・クリーチャー‐蠍 1/1
挑発、接死
ダークスティールの毒蠍は破壊されない。
FT:それは静かに誕生し、静かに忍び寄り、静かに生命を奪う。
2008/03/09(日) 14:44:18
69 :
daze
毒槍使い    (黒)(黒)
クリーチャー ― 人間・傭兵
接死
毒槍使いが場に出た時、それはターン終了時まで先制攻撃を得る。
(1),(T):あなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが1以下の傭兵(Mercenary)・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1

FT: 不意打ちを一度経験してまだその卑怯な手口を罵倒する命があるなら大したものだ。

2008/03/09(日) 16:11:57
70 :
古茨の暴君 (2)(緑)(緑)
クリーチャー-ツリーフォーク
接死
(1)(緑):古茨の暴君はターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。
-2/10

FT:今は細胞が固くなって、迂闊に棘は出てないがね。
2008/03/09(日) 18:59:39
71 :
ボコちゃん
炎槍の屍騎士/Firelance Necroknight       BR
クリーチャー-ゾンビ・騎士
2/2
接死
あなたがコントロールする他の接死を持つクリーチャーは先制攻撃を得る。

FT:蹄の音が近づくにつれ、獲物の心臓の鼓動が弱っていく。
2008/03/09(日) 20:25:21
72 :
人工時空
Deathwatch (2)(黒)(黒)
クリーチャー 昆虫
Deathtouch、Deathcatch、Deathfetch、Deathaitch
Deathsketch、Deathstretch、Deathmarch
2/1

効果は気になります。
2008/03/09(日) 20:31:15
73 :
名も無き者
致命の印章 (B)(R)
エンチャント
接死
致命の印章を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。致命の印章はそれに1点のダメージを与える。
(1)(B)(R),致命の印章を生け贄に捧げる:致命の印章はすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。
2008/03/09(日) 20:54:36
74 :
名も無き者
前スレ>>988<多色、点数で見たマナコスト2のカード>で《狂気の魔術師》のpickありがとうございました。
毎度、ウィザードを作り続けております名無しです。

腐手のネクロマンサー(B)(B)(U)(1)
クリーチャー-ウィザード
接死
(B)(B)、2点のライフを支払う、(T):黒の2/2のゾンビクリーチャー・トークンを1個場に出す。そのトークンは、《腐手のネクロマンサー》が場に存在する限り接死を持つ。
1/4
FT:アイツ、臭い。 ――スクイー
2008/03/09(日) 20:59:48
75 :
名も無き者
最小の暗殺者 (黒)(黒)(黒)
クリーチャー-菌・暗殺者
接死
《》がダメージを与えたクリーチャーが墓地に置かれたとき、《》をエンチャントされた状態にする。
あなたは《》がエンチャントされているクリーチャーのコントロールを得、クリーチャーは接死と「このクリーチャーがダメージを与えたクリーチャーが墓地に置かれたとき、このクリーチャーにエンチャントされた《》をエンチャントされた状態にする。」を得る。
1/1
FT:それは目には見えない最強最悪の殺し屋だ。
2008/03/09(日) 22:21:19
76 :
しーたん メールアドレス公開設定
毒騎士 (G)(G)
クリーチャー?エルフ・騎士
トランプル
接死

2/2
FT:ツキノテブクロの毒は彼らの全身まとわりついている

追記:・・・いかん、強すぎるな。ということで先制攻撃→トランプルに変更。
(last edited: 2008/03/09(日) 23:48:32) 2008/03/09(日) 23:45:11
77 :
Nishi
第19回のPickありがとうございます。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

ベナリアの射手 (2/白)(白)
クリーチャー-人間、射手
接死、プロテクション(接死)
2/2

色々考えた末、
シャドウムーアに出てくる混成マナシンボルを借りてみました。
プロテクション(接死)がどれだけ役立つか謎ですが。
2008/03/10(月) 00:03:07
78 :
肉じゃが
// 穴埋めの回、準大賞ありがとうございました。

《噴気孔》 (黒)(赤)
エンチャント
接死
アップキープの開始時に、あなたは(X)を支払うことを選んでもよい。そうした場合、噴気孔の上にガス・カウンターをX個置く。そうしなかった場合、噴気孔からすべてのガス・カウンターを取り除く。Xは噴気孔の上に置かれているガス・カウンターの数に2を加えたものに等しい。
噴気孔からガス・カウンターが取り除かれるたび、クリーチャー1体を対象とする。噴気孔はそれとあなたにそれぞれ1点のダメージを与える。
(2) : 噴気孔はターン終了時まで接死を失う。この能力は対戦相手だけがプレイしてもよい。

// 最初は《燃えがらの精霊》のような能力を考えていたのですが、なんか面倒な形に。
(last edited: 2008/03/10(月) 21:24:20) 2008/03/10(月) 00:13:35
79 :
名も無き者
執拗な暗殺者 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ─ 人間・暗殺者
接死、接死
(T):タップ状態のクリーチャー1体を対象とし、それに1点のダメージを与える。
1/1

FT:死んだかどうかを確認する最適な方法は、もう一度殺す事だ。 ─ 執拗な暗殺者


複数キーワード能力はロマンだと思います。烈日とか。絆魂とか。
2008/03/10(月) 00:19:10
80 :
千凱山鐙
《デスティコア》
(4)
アーティファクト・クリーチャー‐マスティコア
接死
あなたのアップキープの開始時に、あなたはカードを1枚捨ててもよい。そうしなかった場合、デスティコアを生け贄に捧げる。
(3):デスティコアを再生する。
(3),(T):クリーチャー1体を対象とする。デスティコアはそれに1点のダメージを与える。
3/3
2008/03/10(月) 00:43:00
81 :
Dio The world
死運び (1)(B)(B)(R)
クリーチャー―エレメンタル
接死、有毒2
死運びが場を離れたとき、それは各クリーチャーと各プレイヤーに1点のダメージを与える。
想起―(R)(R)、沼を2つ生け贄に捧げる。
2/2

2008/03/10(月) 01:15:25
82 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>白雪さん

またやってしまいました、、、
なんとお詫びしたらよいのか、、、
大変失礼いたしました。本当に申し訳ございませんm(_ _)m

          *

>皆さん
>お題について >>54,>>67

すみません。どう対処したらよいでしょうか。
僕の言葉不足の可能性があるので対象外にするつもりはないんですが、、
僕は「接死を“持っている”カード」という強調表現と以下の補足に
「常に」というニュアンスを含めたつもりだったのですが、
やはり多少分かりにくい部分があるでしょうか。

それから、今後出題するにあたって、
もう曖昧なものは出さないようにしたほうがよろしいでしょうか。
今回のお題の話もそうですが、
リメイクやアシスト、俗称などのお題は特に、
どうしてもPicker次第の基準になってしまいます。
それらをすべて「補足」や「重箱」に記すのは不可能です、、、
もう少し寛容に、あまり突っつかないようにしていただけると非常に助かるのですが、、、m(_ _)m
(last edited: 2008/03/10(月) 04:44:33) 2008/03/10(月) 02:45:34
83 :
名も無き者
自分はpickと投稿の意外性のあるところが結構気に入ってるので、多少のラフプレイは認められるものだと思っていました。
どうせ出題者の意図に反していても充分に魅力ある内容の投稿であればpickぐらいされているのでしょうし、その辺りは潔くならなければならない所でしょうか。
単純に言えば、お互いが気を使い過ぎたという事だと思いました。


腐った皮肉(B)
部族・エンチャント-ゾンビ
接死
(B):腐った皮肉を再生する。

2008/03/10(月) 03:46:25
84 :
ネームレス・ワン
残忍な死神 [4][黒]
クリーチャー―ホラー
2/2
接死
残忍な死神は2体以上のクリーチャーによってしかブロックされない。
残忍な死神がいずれかのプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄にささげる。
FT:「2人の命を差し出せば、お前だけは見逃してやろう」
  ―そして死神は3人の魂を連れ去っていったという。
2008/03/10(月) 03:53:33
85 :
67
>>54
まぁ、自分の勝手な判断で訂正しただけなので、気にしないでください。
ただ、私の感覚では、瞬速をサーチする呪文があるように、接死をサーチする呪文があった場合に、その呪文ではサーチできなくなるのがイヤだったので。(接死サイクリングというのを妄想したので。)

最終的には管理人の意見によるのではないでしょうかね。

>>細かく……
むしろ重箱にかかれていない限りは、その穴をついたオリカを個人的には見てみたいところですが? 穴を付く賢さといいますか、穴なんだから付いても良いかと。あまりに穴が多いのもあれなので、管理人が重箱に補足的に書いたくらいで、細かすぎても面白くなくなるかと思いますよ。個人的には。

2008/03/10(月) 04:17:59
86 :
名も無き者
>>54
>仮に「接死スリヴァー」(すべてのスリヴァーは接死を持つ、なスリヴァー)というのがいたとしたら、こいつは、今回のお題に関しては、接死を持つカードとは認められないのですか?
お題をそのまま読むならば、当然そういうことになるでしょう。
仮に「接死を持つカード」をサーチする呪文があったとして「接死スリヴァー」はサーチできません。
「接死スリヴァー」が墓地にあっても「石塚の放浪者」は接死を得ません。
つまり接死スリヴァーは接死を得る能力を持つカードであり、接死を持つカードではありません。
このお題で考えるならば《ツキテブクロの変わり身》と同じ扱いです。

ただしPickerが例外的に認めるのならばもちろんOKです、要はPickerの意図にしたがってさえいればいいのですから。
2008/03/10(月) 04:30:13
87 :
いく
>>85
>接死サイクリングというのを妄想したので。
なるほど、そういう意味でしたか。早とちりしてすみませんでした。

>>86
>このお題で考えるならば《ツキテブクロの変わり身》と同じ扱いです。
そうとは限らないでしょう。
わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
お題の裏にある意図は推測するしかなく、その推測は各人各様になっても仕方がないのでは?

>>82
意見を述べます。
管理人がどれほどマジックの知識があろうとも、やっぱり想定していなかったことは生じるものだと思います。
思うに、「お題に沿っていないものはピックの対象外」という、ディジタルなやり方にムリがあるのではないでしょうか。
お題に沿っている/沿っていないは、常に客観的に判別できるものではないのだろうと思います。
とりわけ、投稿者の自由な発想を許そうとするような許容範囲の広いお題ではそうなるでしょう。
評価にあたっては、まずは個別のカードに向き合い、それが
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/03/10(月) 04:43:15
88 :
名も無き者
>>87
>そうとは限らないでしょう。
>わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
>お題の裏にある意図は推測するしかなく、その推測は各人各様になっても仕方がないのでは?
上4行を読んでください。
MTGのルールにおける「接死を持つカード」のことを言及しているのであって、あなた個人の見解を聞いているのではありません。
ですから管理人が、“実は「接死を持つ能力を持つカード」も含めたかったんです”等の補足をしない限り通常は対象外でしょう。
補足の部分だけを見てしまって本題の部分が見えていないのではありませんか?
重箱の隅を突付きやすい曖昧なお題と違い、今回は明確なはずですので、管理人のやり方に問題があるとは思えません。
2008/03/10(月) 06:07:16
89 :
いく
>>88
>MTGのルールにおける「接死を持つカード」のことを言及しているのであって、あなた個人の見解を聞いているのではありません。
そうですか。それならばハナシが噛み合いそうですね。
「接死を持つカード」とはどんなカードであるのか、ルールに規定はありません。
ゲームの内部にあるカードは、オブジェクトであり、その存在する領域によって、その特性に変化を生じます。
オブジェクトが接死を持つか否かはルールに従って客観的に判断できますが、ゲームの内部にないカードが接死を持つかどうかについて総合ルールは何も決めていません。
よって、場以外の領域で接死を持たないカードを「接死を持つカードではない」とするルール上の根拠もありません。
そこで、今回のお題では、「接死を持つカード」とは何であるか、出題記事の中で説明がなされています。
ルールで決まっていないことを説明しているのですから、説明されていない部分には解釈の余地があります。
そして、どのような解釈の余地があるのかを具体的に説明したのが、
>わたしは、《ツキノテブクロの変わり身》は接死を得る(gains deathtouch)カードだから、接死を持つ(has deathtouch)カードとはみなさないのだな、なるほどね、と思いました。
です。
これで説明になっていれば良いのですが。

>管理人のやり方に問題があるとは思えません。
誰も問題があるとは言っていないと思いますが。
もちろんわたしもそんなこと言ってません。
(last edited: 2008/03/10(月) 06:57:26) 2008/03/10(月) 06:56:04
90 :
名も無き者
>>89
http://www.mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
まずはここをよく読んでください。

>>管理人のやり方に問題があるとは思えません。
>誰も問題があるとは言っていないと思いますが。
>もちろんわたしもそんなこと言ってません。
そうですか?
>思うに、「お題に沿っていないものはピックの対象外」という、ディジタルなやり方にムリがあるのではないでしょうか。
と、ありますが。ムリがあるが問題はない、ということでしょうか?
それとも今回の対象外にしないという肝要な措置なら問題ないけれど、原則としての「お題に沿っていないものはピックの対象外」には文句があるということでしょうか。
2008/03/10(月) 08:19:23
91 :
denny
現行の管理人であるthinkthinkさんが、今回の件はお題の意図に沿ってはいないけど対象外にしない、と明言されているのでそれが結論でしょう。
重箱の隅を突付こうとして、或いはお題の意図を読み違えて、微妙にお題から逸れてしまっているものをPickの対象にするかどうかは管理人さんの一存で良いのでは?
少なくとも投稿者である我々が意見するものではないと思います。

私の見解としては、
あまりPickされた・されないは気にしないで、オリカは楽しく作りましょう、ってことですかね。
(last edited: 2008/03/10(月) 08:36:22) 2008/03/10(月) 08:35:12
92 :
名も無き者
重箱の隅 (2)
アーティファクト
接死
重箱の隅に対して延々と論争をするクリーチャーに1点のダメージを与える。

FT:こうですかわかりません!


と言うネタは置いておいて。
光が当たっていない所は当人の解釈で良いのでは、と。
後出しで重箱の隅を照らすのが問題なだけで、胸を張ってPickすれば解決。

そして俺死亡。


死に至るものガアハル (3)(赤)(黒)
プレインズウォーカー ─ ガアハル
接死
[+1]:あなたは毒カウンターを1個得る。
[0]:クリーチャー1体を対象とする。死に至るものガアハルは、それに1点のダメージを与える。
[-5]:死に至るものガアハルはすべてのクリーチャーに1点のダメージを与える。あなたはこの能力で破壊されたあなたがコントロールするクリーチャーの数と同じだけの毒カウンターを得る。そうした後、すべての対戦相手はこの能力で破壊された自分がコントロールするクリーチャーの数と同じだけの毒カウンターを得る。
3

…記述がアレなので汲み取っていただけるとorz
2008/03/10(月) 11:22:21
93 :
いく
>>90
>まずはここをよく読んでください。
読みました。
ところで、何かご意見があるのであれば、それを述べる方が建設的な討論ができると思います。
レスの節約にもなりますし。

>ムリがあるが問題はない、ということでしょうか?
その通りです。
現状が最善か、と言われれば、必ずしもそうではないかもしれませんが、プロセスとは常に改善の余地のあるものではないでしょうか。
課題を発見して改善していこうという管理人さんの姿勢には賛同し、応援したいと思います。
そしてわたしは、このスレの現状に不満はありません。
このような討論ができていることも含めて、とても楽しんでいますよ(もしかしたらそう見えないのかもしれませんが)。
2008/03/10(月) 11:23:01
94 :
オーラの深部/Aura Depths
土地
接死
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(T):あなたのマナ・プールに(白)か(黒)か(赤)か(緑)を加える。オーラの深部はあなたのコントロールする各クリーチャーに1点のダメージを与える。

好きな色にしようとしたけど、青は抜いたほうがいいかなと思った。
クリーチャーじゃないんでルール的にデメリット無い気がするけど、気にしない。
2008/03/10(月) 13:11:58
95 :
名も無き者
>>93
意図に反した行為をしてしまって申し訳ない事を先に言っておく。
「?を持つカード」が御題であって、「?を持つパーマネント」ではない。とか言いたいのではないのかな。それにしても斜め読みで勘違いしている事が明らかになるだけだろうけど。
他の可能性としては、とりあえず公式ルール上の「カード」とは何物であるかの共通の理解を得るために資料を提出しただけ、ということもあるだろうけど、MTGwikiからの引用ではパンチが弱いし、こんな初歩的な事をまともなプレイヤーなら理解していないはずがないと思うけどね。それにしても、>>93の今までの言動を見る限りでは、>>93はそれなりにルールに親しい間柄の人だと思うし、よほどの自信がなければそれを疑う所はないと思うのだけれど、真相は藪の中だね。

さて、面白くなってきたので、一つユニークなカードでも。

嘘つきの悪霊
土地・クリーチャー-ホラー
多相
嘘つきの悪霊はプレイできない。
4/4
FT:私はキーワード能力「接死」を持つカードである。 - 嘘つきの悪霊

2008/03/10(月) 14:48:36
96 :
GOTA
横から個人的な感想を言わせてもらうと、>>95のはお題に沿ってるかと言えばそうではないと思うけど、pickされたらそれはそれで管理人の判断だと思って、別に文句はないですよ。ざっくばらんに構えていいんじゃないですかね。


《ガス気球体》(黒)(黒)(黒)
クリーチャー―船・ミュータント
飛行、接死
《ガス気球体》にダメージが与えられるたび、その上に-0/-1カウンターを1個置くとともに、《ガス気球体》は他の各クリーチャーに1点のダメージを与える。
0/5
FT:撃つんじゃねえ! 死んじまうかも知れねえだろ!
――ゴブリンの戦術家、半心臓のイッブ

>>50
【白のクリーチャー除去】pickありがとうございました。
オーラ交換が不憫だったので作りました笑
(last edited: 2008/03/11(火) 02:14:07) 2008/03/10(月) 15:47:52
97 :
名も無き者
>>95さん
煽るだけのレスはやめてくださいね、ユニークとはかけ離れています。

>>91さんの言うとおり、現行管理人さんが出した結論が全てでしょう。
その後から他人のカードに突っ込んだり、オリカスレのルールにあれこれケチを付けるのは美しくないかな。
揉めないようにちょっとテキストをいじるなり、気になってもレスをするのをちょっと我慢するなりすれば済む話です。

……ただ、今後揉める可能性があるのでルーリングを確認しておくと、
>>86>>88>>90さんの主張の方が厳密には合っていると思います。
場に出ないと能力を持たないカードは厳密にはその能力を持つカードではありませんね。
2008/03/10(月) 15:56:31
98 :
名も無き者
管理人さんの《終止》マダー?

堂々と「こういうものだ」で胸を張ってればいいのに、
急に弱気になった上に「もう少し寛容に」とか言い出したのが今回の原因だと思う。
だから攻める名無しと守る名無しでぐだぐだと《堂々巡り》。ログインすればいいのに。
いっそのことお題の具体例なんて出さずに「感じ取れ!」でもいいと思ったんだけど。
そして>>92から1点飛んできて俺も破壊。


罠踏みゴブリン (赤)
クリーチャー ─ ゴブリン
接死
ターン終了時に、罠踏みゴブリンは自身に1点のダメージを与える。
3/4

FT:こら、そこ!何も無い所で倒れるな! ─ ゴブリンの将軍
2008/03/10(月) 19:14:32
99 :
善乱
拙速な暗殺者 (5)(B)
クリーチャー - 暗殺者
接死、先制攻撃
--によってダメージを与えられたクリーチャーを再生する。
--は、これをブロックしたクリーチャーとプレイヤーに、好きなように戦闘ダメージを割り振ってもよい。
5/1
FT:弱い毒でも、時間稼ぎ以上の使い方が出来る。

2008/03/10(月) 19:27:53
100 :
palu
・・・管理人も毎日見れたらいいけども。も。

ということで、とりあえず個人的には何もいわず。
pick云々は、その日が来るまで待ちましょう、と。

だから、先陣きりが一番難しいんですよ。ある意味。
後になればなるほどネタの問題が浮上しますけど。

投稿物がお題の境界線ギリギリかどうかは、お題提出者の判断しだいですね。

私の場合、お題からずれていたらそれはpickしません(余程投稿物が面白くて指摘も含めてpickすることは時々ありますが)・・・というか、最近投稿数が増えているので、オールpickでもない限り指摘も含めてpickするのは個人的に難しい気もしますが。(コメントを書く余裕もないし。)
以上、個人的見解とともに、経験者から一言でした。


えー、Part8の管理人お二人へ、勝手な書き込みすいませんです。
しかも>>100か・・・。
(last edited: 2008/03/10(月) 19:59:21) 2008/03/10(月) 19:58:24
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.