Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/20(土) 10:05:23

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

101 :
ペッパー
総帥の抱擁
(B)(B)(B)(1)
エンチャント‐オーラ
エンチャント(クリーチャー)
接死
総帥の抱擁が場に出たとき、それはエンチャントされているクリーチャーに4点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーによって破壊されたパーマネントは再生できない。
エンチャントされているクリーチャーが接死を持っている場合、それは「このクリーチャーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはゲームに敗北する」を得る。
FT:彼が近づくことは死に近づくことと同義だ。克服できたなら、その存在もまた死に近づく。
2008/03/10(月) 20:23:43
102 :
ちゃまやん
>>24 lonthurl様
大分Pickから離れていますので、いい具合なPickが出来るかどうかは分かりませんが、もしよろしければPickerのほう、させてもらいたいと思います。
連絡などはどのようになっているでしょうか?

>>50 thinkthink様
白除去Pick、有難う御座います。白の除去ということでしたから、
ゲームから取り除くor機能抑止と言うことを考えて見ました。
《神の怒り》なんかもあるので、それはそれなのですが^^;

それでは今回の投稿。構築クラスの面白い物は今回は思いつかなかったのでリミテッドクラスのカードを。決して皆様のデザインと肩を並べられるカードが創れそうに無いからってワケじゃないですよ。

切歯扼腕/Deeply Chagrined (3)(B)(B)
クリーチャー―ホラー
飛行
接死
3/3

兎に角名前でも凝ってみて置きます……

2008/03/10(月) 20:25:41
103 :
lonthurl メールアドレス公開設定
pick中の身ながら参上。書きたいことはありますが、とりあえず急ぎのものにだけ。


>ちゃまやん 様
連絡は、このスレか、私のYahoo!メールか、wisdomのメッセージ機能でお願いします(毎日見ています)。

ご希望の曜日によって、私を動かして調整しますので、遠慮なく仰って下さい。

・月曜日=その週だけ私が木曜日で担当します。
・火曜日・水曜日=私がパスし、代わりに担当して頂きます(第18回のpalu様の場合はコレ)。
・木曜日=単純に追加して、そこで担当して頂きます。

金・土・日曜日の場合は、投稿期間の関係上、thinkthink様にパスして頂くことになろうかと思います。
このスレか、wisdomのメッセージ機能で連絡してみて下さい。
2008/03/10(月) 21:23:01
104 :
echo
以前私が「カード名が体言止めでないカード」で代理pickしたとき、
お題を微妙に勘違いし体言止めになっているカードを
「大目に見て」pickしたことがあります。

じゃあ、白のカードと言っているのに黒のカードを投稿するのはいいのか、とか
どこまでがボーダーラインかを言い始めたらキリがありませんが、
何度か言われてる通り、「pickerの感性にお任せ」に一票。
個人的には、対象外と見なされたカードをいちいち公表する必要もないと思います。


光り葉の修行僧 (1)(緑)
クリーチャー - エルフ・クレリック
防衛、先制攻撃、接死
あなたがカードを引くたび、あなたの次のドロー・ステップを飛ばす。
1/2
(last edited: 2008/03/10(月) 21:31:46) 2008/03/10(月) 21:29:09
105 :
ちゃまやん
>>103 lonthurl様
分かりました。では、こちらで曜日の希望を。
とりあえず体が動く、というかPick出来る日は火、水、木曜日ですね。急な用事が入ればこの限りではないのですが、今週確実に動けそうなのは
上記した三日です。
ですので、lonthurl様が後は曜日指定さえしていただければ直ぐにでも御題を出せる状態ではあります。

ですが、ちょっと変わった角度の御題アプローチをしてみようと思いますので、投稿期間を少し長めに取るか、御題の次回予告、みたいな感じでスレッドにて発表してみたいとは思って居るのですが、どうでしょうか?
2008/03/10(月) 21:30:49
106 :
lonthurl メールアドレス公開設定
では早速ですが、私の通常営業通りの火曜日(3/11 - )でお願いします。
投稿期間は、3/11 24:00頃 - 3/15 24:00頃(thinkthink様の締切告知まで)で、
pick結果の発表は3/18 24:00頃ですが、これはあくまでも目安として、
ちゃまやん様が納得のいくpickが出来次第、発表をお願いします。

3/11 24:00を目安に締切の告知を行って頂き、
その後にお題の発表(予告内容によっては投稿受付開始のお知らせだけになりますが)をお願いします。
その際は、私のではなく、thinkthink様担当の回のキレイなテンプレートをコピーして使って下さい。

予告はいずれかのレスで行って頂ければ、私が発見し次第、
>>1にその旨を書き、そこへのリンクを作っておきます。



カレンダーが不自由な人の文章だったので、訂正しました。
曜日についてはそのままで、日付を1日ずつ若く書き換えています。



>>107
もうすぐ迎えるのが、3/10 24:00(3/11 0:00)ですので、これから丸1日ちょっとあります。
わかりにくい書き方で申し訳ありませんでした。


>予告
なるほど。そういう予告ですか。
てっきり、「事前にこの映画を借りて観なさい」という類のものかと思いました。

それがどんな曲であれ、私は賛成です。

※私がスレッドストッパーになっていたかも。ここは消しておきました。
(last edited: 2008/03/11(火) 00:18:25) 2008/03/10(月) 22:30:42
107 :
ちゃまやん
>>106 lonthurl様
分かりました。3/11 24:00に完全な御題発表+投稿締め切りを
告知します。
僕がカレンダーが不自由な人だったみたいですね^^;

それでは此処から予告。
>皆様へ
次回のPickerちゃまやんです。先代のスレッドで一応管理人として動いてはいましたが、久々にPickerとして戻ってきました。
御題はまだ完全には発表しませんが

【とある楽曲から連想】

という御題にしようと思っています。3/11の御題発表の時にその楽曲の動画URL(恐らくニコニコ動画とyoutubeになると思います)と歌詞(こちらも外部URLになるかと思います)を発表したいと思います。
恐らく皆様小学生、中学生くらいの時に触れた楽曲だとは思うので、知らないと言うことは無いと思うのですが、反対な方がおりましたら、違う御題に差し替えたいと思います。
賛成、反対、その旨だけでも聞けたら、と思います。
勿論差し替える場合の御題であっても、僕自身がPickしたい御題でありますので、そのあたりに関してはぬかりはありません。
それではよろしくお願いします。


(last edited: 2008/03/10(月) 23:06:39) 2008/03/10(月) 22:53:47
108 :
at
流れが読めない…。とりあえず、自分の投稿がお題に適うか否かは管理人さんの裁量にお任せします。
―――――
帯電壁  (3)
アーティファクト・クリーチャー - 壁
防衛、接死
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。このマナは、アーティファクト呪文をプレイするためか、アーティファクトの起動型能力のコストを支払うためにしか支払えない。
1/4
―――――
あまり考えずに作ったので、後で差し替えるかもしれません。
(last edited: 2008/03/11(火) 00:16:51) 2008/03/11(火) 00:06:35
109 :
サミュエル メールアドレス公開設定
おっと。インスタントは接死が機能しないのか。
変更。

ツキノテブクロ (1)(緑)
クリーチャー―植物
瞬速、防衛、接死、到達
…は望む数のクリーチャーをブロックできる。
2/1

 ―目腐りにツキノテブクロの毒を採らせれば、狩りと次の狩りの準備が一度にできる。
  ―完全者、アズマイラ
(last edited: 2008/03/11(火) 02:29:42) 2008/03/11(火) 00:23:56
110 :
ターコイズ
《滅び呼び》
(5)(B)(B)
クリーチャー‐エレメンタル
飛行、接死
滅び呼びが場から墓地に置かれたとき、滅び呼びはすべてのクリーチャーとプレイヤーに2点のダメージを与える。
想起(3)(B)(B)
FT:諦めるんだね。
5/4
2008/03/11(火) 00:54:13
111 :
thinkthink メールアドレス公開設定
遅れてすみません。

そうですね。皆さんのおっしゃるとおり、僕自身も、
対象内外はPickerが決める仕事だと思っていますし
そうでないとスレッドが成り立たないと思います。

ただ最近、「お題の抜け穴を探して意表を突く」カードの投稿が
以前よりは増えてきてるのがちょっと困るので、
できれば控えていただけないか(突っつかないで)、
というレスをしました。

そういういわゆる「揚げ足カード」は、
お題に沿っているとも沿っていないとも言えるカードになります。
出題者は一存で、それらを寛容に対象内とすることもできますし、
一刀両断することもできます。

しかし、対象内とする(あるいは黙認する)と、
「お題の隙間を縫う投稿も問題はない」という認識を与えることになり
同様の投稿が増えるかもしれません(実際には「増えました」)。
単純に内容で意表を突くのが増えるなら素晴らしいのですが、
そういう別角度から突く投稿の増えた状況は、
僕は混沌としていて相応しくないと考えています。

また、対象外とし、
それを通知するためにPickページ下段に「対象外です」と表記したら、
「じゃあもっと明確なお題にしてほしい」という要求が増えることに
繋がるかもしれません(実際には、現状がまさにその状態です)し、
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/11(火) 04:49:20) 2008/03/11(火) 01:29:17
112 :
フィーロ
《毒火の印章》 (1)(黒)(赤)
エンチャント
接死
?を生け贄に捧げる:対象のクリーチャーかプレイヤーに1点のダメージを与える。
FT:禍々しく、そして美しい。


2008/03/11(火) 11:10:47
113 :
龍殺剣 / Dragonslayer (3)
アーティファクト ― 装備品(Equipment)
接死(ドラゴン)(このパーマネントがいずれかのドラゴン・クリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
装備しているクリーチャーは+2/+0の修整を受ける。
(T),これを生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。そのダメージは軽減されない。
この方法でダメージを与えられたクリーチャーは、このターン再生できない。
装備(T)
装備(3)
2008/03/11(火) 13:07:13
114 :
deathblank
《疫病プラグ/Plague Plug》
(4)
アーティファクト
接死
クリーチャーがタップ状態になるたび、その上に疫病カウンターを1個置く。
あなたのアップキープの開始時に、疫病プラグは疫病カウンターが置かれているクリーチャーに1点のダメージを与える。
(2):クリーチャー1体を対象とし、それの上から疫病カウンターを1個取り除く。この能力は、どのプレイヤーもプレイできる。
(last edited: 2008/03/11(火) 15:48:45) 2008/03/11(火) 15:10:54
115 :
毒矢の名手
(B)(G)(B/G)
2/2
クリーチャー - エルフ・暗殺者
接死、先制攻撃
先制攻撃を持つ他のクリーチャーは接死を得る。
接死を持つ他のクリーチャーは先制攻撃を得る。

2008/03/11(火) 21:27:13
116 :
森緑
雑音/Noise (青)(青)
クリーチャー―インカーネーション
接死
雑音が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
雑音が場から墓地に置かれるたび、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
(1):雑音はターン終了時まで飛行を得る。
1/1
FT:そよ風で吹き散らされるほどの微かな震えが、触れたものすべてを狂わせる。

※接死から一番縁遠そうな青で作ってみたらどんなものになるかなー、と試しにやってみました。
2008/03/11(火) 22:01:41
117 :
傷口抉り (3)(黒/赤)(黒/赤)
クリーチャー ― エレメンタル
接死
(3/黒)(3/赤):このターン、ダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とする。これはそれに1点のダメージを与える。
3/3
2008/03/11(火) 23:35:20
118 :
lonthurl メールアドレス公開設定
あ、締切は私がやらないとダメでした。

時間になりましたので、
第21回お題【接死を持つカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第22回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第20回お題【燕尾様のオリカのアレンジ】pick結果発表

***********************************

今回は、「何をどう変えてどんなカードにするか」はもとより、
「そうしてできあがったカードにどんな名前をつけるか」も思案のしどころだったのではないかと思います。
お題にある程度元になるものがあったので、pickが難航したのはありますが、
「どの賞にするか」というところで非常に悩みました。
今回pickした作品はいずれも他の回の準大賞以上に相当すると思います。


では、pick結果の発表です。


***********************************

【pick】
>いく 様
《土地の番人》
>>8
緑+青。
ちょっと《ミシュラのアンク》…もとい、《罰する者、ゾーズー》
基本でない土地限定なら緑なのですが、能力を鑑みて緑を赤に変更してあります。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/21(金) 23:55:31) 2008/03/12(水) 00:09:52
119 :
ちゃまやん
***********************************

第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】

***********************************

今回公募Pickerとなりましたちゃまやんです。
短い期間ではありますがどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の御題はこんな御題です。「名前から創造」「FTから創造」と同じ類の御題と捉えていただければ幸いです。

「パフ・ザ・マジックドラーゴン、暮らしてたー♪」と皆様、歌ったことがおありになるであろうこの楽曲。小学生の教科書によって歌いだしが違うみたいですが、兎も角僕のところでは上記のような歌いだしでした。
小学生の頃歌ってないけれど、NHKで流れていたのを覚えている、なんて方も居るかも知れません。

パフという魔法の竜とジャッキー少年が様々なところに遊んだりしますが、不老不死の竜と人間の少年では成長も違い、ついにはジャッキー少年はパフに会いにこず、パフは一人寂しく暮らす、
これがこの楽曲の概略です。歌詞の中に登場人物が何人かいますし、地名も出てきたりします。勿論、とある一部分をデザインしてもいいのですから、かなり大きな幅のカードが投稿されるであろうと想像しています。下に楽曲のURL,ついで歌詞のURLを記載しておきます。
それでは皆様のカードの投稿、心待ちにしております。

>楽曲URL(どちらも原曲英語です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm302314
http://jp.youtube.com/watch?v=LIDZAJoXLvI

>歌詞URL
http://www4.airnet.ne.jp/yama/nadia/5.html(原曲英語)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125408447
(日本語歌詞。こちらのほうが馴染み深いかもしれませんね)

投稿期間は只今より3/15(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:42:58) 2008/03/12(水) 00:10:46
120 :
palu
>>119 ちゃまやんさん
お久しぶりのお題提供が素敵過ぎます。
まさかこの曲とは。懐かしいです。お題に多謝。

さりとてこの郷愁的なドラゴン(←個人的雑感ですよ)の歌か・・・。前半を取るか後半を取るかで印象変わりそうな。
という個人的解釈からデザイニング。・・・色に迷った。

-*-*-*-*-*-
《健やかなる日々》(緑)(白)(青)
エンチャント
消失3
パワーが1以上のクリーチャーは攻撃に参加できない。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、時間カウンターが一つも乗っていなければ、このカードを反転した状態で、このカードのオーナーのコントロールの元で場に戻す。
↑////↓
《郷愁の日々》
伝説の部族エンチャント - ドラゴン
あなたはカードを引く代わりに、あなたの墓地の一番上にあるカードを手札に戻してもよい。
-*-*-*-*-*-
>>111 thinkthinkさん
>>118 lonthurlさん
お疲れ様です。・・・しかいえずにアレですが。
参加者増えるとグレーゾーン狙わないとオリジナリティが出ないという気にもなったり、衝動で投稿したくなるのはままあるかと。私も以前やったことがありますが。(当然のごとくスルーでしたし、それに文句を言ったこともないです。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/13(木) 00:43:52) 2008/03/12(水) 00:37:28
121 :
肉じゃが
《威厳》 (1)(白)
エンチャント
伝説のクリーチャーは、「このクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」の能力を持つ。
伝説のクリーチャーを対象とする呪文は、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。

// 「Puffが名前を告げると、海賊が旗を降ろした」あたりをモチーフに。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:50:00) 2008/03/12(水) 00:45:04
122 :
いく
わたしもこの曲大好きです。

Tribute to Puff / 強き者の孤独 (1)(白)
エンチャント
点数で見たマナ・コストが最も大きい、強き者の孤独以外の各クリーチャーは、それと等しい点数で見たマナ・コストを持つ他のクリーチャーが場にない限り、能力を持たず、0/1である。
   愛を知る者だけが孤独を苦しむ。

以下編集しました。

なお、ちゃまやん氏が紹介しているサイトに掲載の歌詞には、ミスタイプが2ヶ所あるようです。
・scaies → scales
・A long → Along

歌の解釈:
表面的な意味は読んだ通りなのですが。
以下はわたしの解釈です。
パフは、ホナ・リーでは有名なドラゴンであり、毎日ジャッキー少年と楽しく遊んでいました。
にも関わらず、ジャッキー以外に友達はいないのです。
何故かって?
それは、パフはジャッキーの空想のドラゴンだからです。
ジャッキーには友達が少なかったのでしょう。
パフと遊ぶ空想の中に、ジャッキーが友達を連れて行くことはないのです。
子供の頃に、空想の中で遊ぶことをする必要のなかった人は幸せだと思います。
中には、ジャッキーのように、来る日も来る日も、ドラゴンと遊ぶことばかり考えるほかに楽しみがなかった子供もいるのです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 00:06:15) 2008/03/12(水) 00:54:24
123 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>paluさん

そうですね。そういう衝動まで遠慮してほしいとは言いません。
ただ、そういう衝動がわいて、カードを創った時
それが純粋に良いカードかどうか、今一度再考してほしいということです。
そういうプロセスを経て投稿されたカードには、きっと
デメリットを打ち消すほど魅力的なカードもあるでしょう。
(追記)>>120
ん? 校正? 何の話ですか?(^_^;)
(返信)>>120
ごめんなさい。だいぶ話がずれてる気がするんですが、
おっしゃってることはよく分かります。

>いくさん

>「お題の抜け穴を探すことを主目的にしたカード」が「揚げ足カード」
という解釈は僕の意図するところです(ありがとうございます)が、
僕は「誤って不適合となったカード」については何も申し上げておりません。
>>111は「不慮の事故をも無くせ」という意味を含む文章ではありません。

          *

歌詞を読んだら、クリーチャーとして闘わせたくなくなったので、
《赤兎馬》《的盧馬》っぽく。

《Riding Puff the Ageless / 不老のパフ》 (緑)(白)
ソーサリー
あなたがコントロールする各パーマネントからすべての魔法カウンターを取り除く。
クリーチャー1体を対象とし、その上に魔法カウンターを1個置く。魔法カウンターの置かれているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。
不老のパフをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2008/03/12(水) 04:24:14) 2008/03/12(水) 01:45:33
124 :
Nishi
以前やったJポップものはお手上げだったのですが、
今回は童謡(だと思う)ということで、
少し頑張ってみました。

魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リー
伝説の部族土地-島・ドラゴン
((T): あなたのマナ・プールに(青)を加える。)
魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リーが場に出た時、あなたがコントロールする、ドラゴンでない各クリーチャーの上に、時間カウンターを3個置く、それらは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
ドラゴンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、それの上に時間カウンターを3個置く。それは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
(T): あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文かクリーチャーの起動型能力をプレイするためにのみ支払える。

ひとまず歌に出て来た地名を使ってみました。
(追記: 伝説にしました。というか固有名あるなら伝説でないと。)
(last edited: 2008/03/13(木) 11:29:33) 2008/03/12(水) 02:04:17
125 :
名も無き者
102からの連絡の取り合いこそ修正で纏めて欲しかったなぁとか言ってみる。


本当はカードと一緒に投稿したかったけど今まで聞いた事も無かったのでパス。
教科書に載ってるって何時の時代ですか…orz
それとも私だけ年代が浮いてるのかな…ジェネレーションギャップ。
2008/03/12(水) 07:54:57
126 :
deathblank
《魔法のドラゴン、パフ》
(3)(R)(G)
伝説のクリーチャー‐ドラゴン
飛行、トランプル
魔法のドラゴン、パフが場に出たとき、「ジャッキー」という名前の白の1/1の伝説の人間クリーチャー・トークンを1個場に出す。
あなたがジャッキーという名前のクリーチャーをコントロールしていない限り、魔法のドラゴン、パフはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(R):魔法のドラゴン、パフはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
5/5
2008/03/12(水) 10:40:55
127 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>125

仰るとおり、これは1つのレスでまとめて行うべきでした。お詫びします。

私もラジオの洋楽特集でしか聞いたことがありません。ちょうど教材のローテーションの谷間だったのでしょう。
母(19歳上)と妹(8歳下)に訊いてみたら、どちらも教材として学んだことがあるそうです。
ちなみに、私が学んだ教科書の洋楽枠は、小中高ずーっと「サイモンとガーファンクル」の二人勝ち状態でした…。

※ここを編集して投稿…じゃなくてpick結果発表を先に。
2008/03/12(水) 12:40:43
128 :
GOTA
とても素敵なお題だと思います。皆さんの投稿を見ていると、なんだか「パフ」というスモールエキスパンションを作っている気がしてきますね。


《Cherrylane/桜の道》
土地
消失4
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT:
知られざるものの存在を、どうやって示そう?
             ―――「一千の問い」
(last edited: 2008/03/12(水) 23:56:19) 2008/03/12(水) 13:07:54
129 :
名も無き者
いい曲ですよね?小学校の時よく演奏しました^^


少年が年をとるのは、消失で再現で。
少年がいる限り、無敵のパフが一緒に闘ってくれます。

僕の友達、魔法の竜 (2)(W)(W)
エンチャント・クリーチャー - ドラゴン・オーラ
エンチャント(1/1のクリーチャー)
《》がクリーチャーにエンチャントされたとき、そのクリーチャーに時間カウンターを4個乗せる。
エンチャントされているクリーチャーは消失を得る。
《》がアンタップ状態である限り、エンチャントされているクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。

飛行
(1)(W):次にエンチャントされているクリーチャーに与えられるダメージは代わりに《》に与えられる。
《》は破壊されない。
5/5

FT:悠久の時の中で、彼は大切な友との出来事を永遠に忘れない。


オーラを持つので、エンチャントできるクリーチャーがいなければ場に出せませんし、エンチャントされているクリーチャーが場を離れたら、墓地に送られます。
(墓地から出す時も、エンチャントする必要があるので、蘇生系のデッキでは使いにくいと思います)
(エンチャントが飛行を持っていても、エンチャントされているクリーチャーは飛行は持たないです)
2008/03/12(水) 14:55:26
130 :
人工時空
翼と指輪 (1)(青)(白/赤)
アーティファクト 装備品
翼と指輪が場に出るとき、クリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、翼と指輪はそれに装備された状態で場に出る。そうしなかった場合、翼と指輪を生け贄に捧げる。
被覆
装備しているクリーチャーは、翼と指輪がアンタップ状態である限り、飛行と被覆を持ち、+1/+0の修正を受ける。

FT:夢見る者がいなくなった後の夢がどうなるか、知ってるかい?

夢の世界から取り残された、らくがきの翼と大きな指輪。持つ者に強力な力を与えます。しかし、通常の装備能力を持たないため、一度使ってしまうと他の者が装備することはできません。飛行が翼の効果で被覆と+1が指輪の効果です。指輪は防御と攻撃兼用。

(last edited: 2008/03/13(木) 16:14:46) 2008/03/12(水) 16:02:16
131 :
名も無き者
昔話
(1)(G)
インスタント
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
フラッシュバック―対戦相手に、あなたの幼い日の思い出を話す。

FT:僕が子供の頃、ホナ・リーという小さな浜辺に一匹の竜が住んでいたのさ・・・
2008/03/13(木) 02:38:15
132 :
ネームレス・ワン
孤独のドラゴン [3][白][白]
クリーチャー―ドラゴン
5/5
飛行
孤独のドラゴンが場に出るに際し、あなたのコントロールするクリーチャー1体を選んでもよい。そうしない場合、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
選ばれたクリーチャーが場を離れた時、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
[T]:選ばれたクリーチャーはターン終了時まで+5/+5の修正を受けるとともに飛行を得る。
FT:やんちゃで、寂しがり屋で、優しくて、力持ち。
2008/03/13(木) 03:52:52
133 :
daze
以前「Puff」で作ったことがあるなあ…

終わりの夜 / One Gray Night    (2)(白)(黒)
エンチャント
終わりの夜が場に出た時、パーマネント1つを対象とする。それを破壊する。それは再生できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーの墓地の一番下のカードをゲームから取り除く。

FT: "さよなら"。だけれども、忘却の縁からは返事は戻らない。


(last edited: 2008/03/15(土) 19:23:18) 2008/03/13(木) 19:28:56
134 :
名も無き者
Honah-Lee(2)(U)
ワールド・エンチャント
《Puff,The Magic Dragon》という名前のカードが呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消してもよい。
(2):土地1つを対象とする。それは、ターン終了時まで島になる。この能力は、どのプレイヤーも各ターンに1回だけプレイできる。


2008/03/13(木) 20:52:41
135 :
asuka
竜の涙 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
インスタント
 すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。これにより取り除かれたクリーチャーに時間カウンターを3つ乗せる。クリーチャーは消失を得る。その後、それらをオーナーのコントロール下で場に戻す。

FT:"君とずっと一緒にいたかった・・・"
                 ―――涙を流した竜
2008/03/13(木) 21:09:52
136 :
巨帆のボート/Billowed sail Boat
アーティファクト - 構築物・船
巨帆のボートをプレイする場合、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚公開する。巨帆のボートのプレイ・コストはそのカードに等しい。
巨帆のボートが攻撃に参加している場合、巨帆のボートは点数で見たマナ・コストがもっとも大きい攻撃クリーチャーのコピーである。
0/3

巨大で最強のドラゴンを悠々と乗せることが可能なボートを。
1番目の能力はなんか微妙。
2008/03/13(木) 21:23:20
137 :
ペッパー
新しいオモチャ/Little Boy
(4)
アーティファクト
新しいのオモチャの追加コストとして、赤であるエンチャント1つを含む、それらとアーティファクトまたはからくりの組み合わせを4つ生贄に捧げる。
新しいオモチャを生贄に捧げる:すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。すべての基本で無い土地を破壊し、その後すべての土地は山になる。(この効果はターン終了時に終らない)
FT:強すぎる力は友をも滅ぼす。しかし最も不憫なのは、その巻き添えを食うやつらだ。

コメント:私はジャッキーが死んでしまったように思えるのです。
死、灰、リトルボーイ、「オモチャ」、孤独。連想されたのは……違うと思っていても、原爆でした。
(last edited: 2008/03/15(土) 13:50:50) 2008/03/14(金) 21:17:06
138 :
Hunter horse
友との船出 (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらが場に出ている場合、それらをゲームから取り除く。

FT:もしも願いが叶うなら、この一瞬を永遠に。
2008/03/15(土) 01:19:58
139 :
サミュエル メールアドレス公開設定
友情 (1)(赤)
エンチャント
刻印― …が場に出たとき、あなたのコントロールする2体以上のクリーチャーをゲームから取り除く。そうしない場合、…を生け贄に捧げる。
…が2体以上のクリーチャーを刻印している場合、これは刻印されたクリーチャーのすべての能力とクリーチャー・タイプを持つX/Yのクリーチャーでもある。Xは刻印されたクリーチャーのパワーの合計に等しく、Yはタフネスの合計に等しい。
…が場からほかの領域に移動する場合、それがクリーチャーである場合、代わりに刻印されているカード1枚をその領域に移動させる。

 ―私はあの日のあの場所に彼を置いてきたまま、彼が泣いているのを想像しながら涙を流す。
  もう戻ることはできないが、目を閉じると今でも彼の緑の鱗に乗って飛んだ空を思い出すのだ。
  ―リトル・ジャッキーペーパー
(last edited: 2008/03/15(土) 02:48:08) 2008/03/15(土) 02:43:04
140 :
kana メールアドレス公開設定
聞いた事のない曲だなぁ・・・
歌詞も統一されてないっぽいしネタを考え難い;

人類の成長(1)(青)(緑)
インスタント
人間・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了まで+1/+1の修整を受ける。あなたはカードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーの半分に等しい。
2008/03/15(土) 03:13:38
141 :
名も無き者
>>129
たしかクリーチャーでもあるオーラは対象にエンチャントできませんよ。
とはいえ少年への依存と無敵のドラゴンの関係はいいっすね^^
2008/03/15(土) 05:30:09
142 :
名も無き者
お題リクエスト
「2ターン目に打ちたい呪文」
2008/03/15(土) 14:05:47
143 :
名も無き者
>>142
説明不足で。
「理論上2ターン目にプレイ可能な、序盤の展開を有利に進めるカード」
みたいなものってことで。
《セラの報復者》はダメで、《ラノワールのエルフ》経由の《ガイアの頌歌》は○とか。できればプレイ時の状況も添えるなどすればいいと思います。
2008/03/15(土) 14:13:16
144 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>143
リクエストありがとうございます。
ちょっとthinkthink様と相談してみます。

*****|*****|*****|*****|*****

今投稿しないと間に合わない!
何のために着うたフルを買ってこの4日間仕事中も聴き続けたのかッ!


ホナー・リーの洞窟壁画 (3) 
伝説のアーティファクト

(G)(W)(U),(T):あなたがコントロールする島1つを選び、それを破壊する。あなたのライブラリーから、土地・カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。
あなたがコントロールするクリーチャー2体を選び、それらを除くクリーチャーをタップする。
あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それは島になる。


FT:僕たちの航海に終わりはないはずだった。 - Puff the Magic Dragon 


物語全部のダイジェスト魔除けにしたら、私と印刷所が涙目になるので控えておきました。
ちなみに、これが魔除けじゃないのは仕様です。

*****|*****|*****|*****|*****
(last edited: 2008/03/15(土) 19:45:08) 2008/03/15(土) 19:42:34
145 :
森緑
大人の階段/Stairway to Grown-ups (3)(青)
ソーサリー
あなたのコントロールする人間でないクリーチャーを1体選ぶ。点数で見たマナ・コストがそれ以下のアーティファクト・カードを1枚、あなたのライブラリーから探し、場に出す。その後ライブラリーをきりなおし、選んだクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
FT:色鮮やかな羽や巨人の指輪はほかの玩具に道を譲った。
人はいつしか幻想を忘れ、現実を求めるようになるものだ。  ――老竜の回想
2008/03/15(土) 23:54:07
146 :
ちゃまやん
それではこの辺りで
【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】
の締め切りとさせていただきます。

Pick結果は19日24:00までに発表したいと思います。

>>thinkthink様
被ってしまいましたね^^;一応、締め切りとPick発表のお知らせをしておきたい、と思っていましたので。
差し出がましいマネをしてすいません。
(last edited: 2008/03/16(日) 00:26:43) 2008/03/16(日) 00:01:12
147 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第23回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第21回お題【接死を持つカード】 Pick結果発表

***********************************

第21回のお題は「接死」でした。
「パーマネント全般に通用する能力」である点に着目したカード、
とくにアーティファクトの投稿が多かったです。
他には赤黒の多色カードが多く見受けられました。
1点当たるだけでも即死する「破壊的」なイメージからでしょうか。

あと、ダメージを与える時点で接死を持つ発生源が場に存在しない場合、
そのカードの接死は誘発しない、という点を見落としていて、
創作者の意図通りに機能しないものもけっこうありました。
それらは「テキストの修整が必要」であることを前提に、
なるべく意図を汲んだ上でPickの対象としています。

それでは発表します。


■Pick■

>>64
>dennyさん
>滅びをもたらすもの
タイムシフトなど意味のないほどに影の薄いランページに光を。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 02:21:40) 2008/03/16(日) 00:06:53
148 :
thinkthink メールアドレス公開設定
***********************************

第23回お題【ホマリッド/カマリッド/クラムフォーク】

***********************************

第23回お題は「ホマリッド」。
ザリガニ様のマイナー種族ホマリッドとその幼生カマリッド、
そしてそれらのパロディであるクラムフォークを募集します。

クリーチャー・タイプに上記のいずれかを持っているカードが対象です。
ただし、多相を以て条件を満たすものは、当然ながら
部族を取り上げる意味が無くなるので、なしでお願いします。

※※※※※※※※※※
なお、今回はPickを
「ホマ/カマ部門」と「クラムフォーク部門」に分けて行います。
そのため、各部門1枚ずつ、最大2枚まで投稿可とします。
(サイクルもOKです)
※※※※※※※※※※

○「ホマリッド」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%9B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89
○「カマリッド」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89
○「ヴィセリッド」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89/Viscerid

○「クラムフォーク」
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%A0%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

投稿期間は只今より3/18(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/16(日) 01:41:08) 2008/03/16(日) 00:06:58
149 :
thinkthink メールアドレス公開設定
事務連絡が仕様によって省略されると困るので、
個人宛レスをこちらにまとめますm(_ _)m

>lonthurlさん
lonthurlさんのときに公募Pickを2度してますから、
今回のリクエストは僕の番でやりますよ。
来週さっそく採用してみます。

>>142-143
↑というわけですので、僕の回で採用しようと思います。
今回のお題を差し替える余裕がなかったので、
すみませんが、おそらく来週になると思います。
少し先ですが、ちょっとだけお待ちください。

          *

>paluさん
読んでくれててとても嬉しいです! 書き甲斐があります。
今後もなるだけ間違えないよう気をつけながら、
魅力的な評が書けるよう頑張ります。
>ラクドスとかの件
なるほど、、、そう言われればそうかもですね。
個人的には、どの黒ギルドもまんべんなく手札破壊カードを持ってるので、
「得意分野」として相手への手札破壊を持つギルドはないと思うんですが、
そういう考え方も面白いです。

>ちゃまやんさん
締切だぶっちゃいましたね(^_^;)すみません。
投稿ボタンを押すだけの状態で待機していたら、少し経ってしまい
その隙に先を越されました(笑)
(last edited: 2008/03/16(日) 00:16:59) 2008/03/16(日) 00:07:02
150 :
palu
>>148-149 thinkthink氏
ギルドの考え方が大好きだったので、あの時ばかりはカードを全部記憶した記憶があります(←注:過去形)。
インベイジョン的な多色(単純な組み合わせ)よりは数が少なかったような記憶。

というか二人のコメントの層が厚いので、楽しみつつも無理しないでくださいましと、思う親心かなんだかわけのわからないアレがチラホラ。

-*-*-*-
しかし、クラムフォーク。クラムフォークですかっ!
これは銀推奨者として作らざるを得ない。
- - - - -
《余剰の選別者》(2)(青)
クリーチャー - クラムフォーク
《余剰の選別者》が場に出たとき、あなたは他のクラムフォークを1体選び生贄にささげる。そうした時このターンが奇数のターンであるならば、あなたはそのタフネスに等しい数の貝を得る。そうできないとき、あなたは《余剰の選別者》を生贄にささげ、このターンが偶数のターンならば3つの貝を得る。
(赤)(赤)、クラムフォークを1体生贄にささげる。:《余剰の選別者》は自身に2点のダメージを与えるとともに、あなたは2つの貝を得る。
3/3
FT:・・・だからって何でも食べられると思うなよ。
- - - - -
・・・。やらかしました。なんというスプラ○タ。
(last edited: 2008/03/17(月) 00:12:53) 2008/03/16(日) 00:52:46
151 :
Nishi
クラムフォークといえばアンケートで不評だった、
という理由で封印されたクリーチャー・タイプの1つ。
そんな訳で今回は青中心のサイクルで考えてみました。

クラムフォークの報復者 (青)(白)
クリーチャー-クラムフォーク
先制攻撃、プロテクション(分数)
2/3

クラムフォークの卑劣漢 (青)(黒)
クリーチャー-クラムフォーク
(T): ロバ・クリーチャー1体を対象とし、それをビリビリにする。
2/2

クラムフォークの煽動者 (青)(赤)
クリーチャー-クラムフォーク
クリーチャーは、「あなたのアップキープの開始時、6面ダイスを1個振る。1が出た場合、それを生け贄に捧げる。2が出た場合、それをそのオーナーの手札に戻す。3が出た場合、それをそのオーナーのライブラリーの1番上に置く。」の能力を持つ。
2/2

クラムフォークの乱暴者 (青)(緑)
クリーチャー-クラムフォーク
いずれかの対戦相手が「ゴチ!」という度、あなたはライブラリーの一番上のカードを公開してもよい。それが土地である場合、それを場に出してもよい。それが土地以外である場合、それをそのマナ・コストを支払わずにプレイしてもよい。
2/2

思いっきり「アンヒンジド」に敵意を剥き出しにした能力にしてみました。
2008/03/16(日) 01:23:37
152 :
名も無き者
ヴィセリッドの後継者  (1)(U)(U)
クリーチャー-ホマリッド
2/2
あなたのアップキープの開始時に、このカードの上に潮汐カウンターを1個置く。
あなたのコントロールする他のホマリッドとカマリッドは、このカードの上に潮汐カウンターが奇数個置かれている限り+1/+0の修整を受けると共に被覆を持つ。
あなたのコントロールする他のホマリッドとカマリッドは、このカードの上に潮汐カウンターが偶数個置かれている限り+0/+1の修整を受けると共に警戒を持つ。
FT:進化とは新たな環境に適応するだけではない。今ある環境に新たな利用法を見つけることもその一つの形である。

ロードです。
2008/03/16(日) 01:46:19
153 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>146
>ちゃまやん 様
素敵なお題をありがとうございました。またpick結果発表のときにメッセージを。
>>149
>thinkthink 様
相談するまでもなく決まりましたね。ではそれでお願いしますー。
>>150
>palu 様
遅ればせながら、pickありがとうございました。思えば、私のハンドルが生まれたのもこのお題。感慨深いものがあります。普通に召喚するのと公開して出すのでそれぞれ覇権の意味が違い、「若い騎士をおしのける」「若い騎士が爺を回収して武器庫にブチ込む」の2通りあったり。pickして頂いたことで、励みになりました。後の投稿でも使ってみようと思います。それから…そのアイコン。スクロールするたびに驚いていましたが、最近ようやく慣れました。ヴィヴィッドにして爽やかに映るのは、水色の背景だからかも。キレイです。それにしても…左手が妙に気になります。何してるんだろう…。
>>155
>いく 様
前回は、Puffの私訳を頂き、ありがとうございました。たしかに、訳詞では音に合わせないといけないので、訳者が泣く泣く端折った部分もあったことでしょう。その制約が無い分、私のように馴染みの薄い人間にも、その情景が訳詞より的確に映り、オリカのデザインの大きな手助けになりました。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/18(火) 23:51:24) 2008/03/16(日) 02:20:51
154 :
denny
【接死を持つカード】のPick、ありがとうございます。

さてHomaridといえば面倒な割にいまいち強くない能力を持つあれですね。
リメイクは改造に定評のあるシミック連合に任せてみました。

甲殻の変異体 (3)(青)(緑)
クリーチャー‐ホマリッド
(1):甲殻の変異体の上に潮汐カウンターを1つ置く。
甲殻の変異体の上に潮汐カウンターが置かれていない限り、それは飛行を得る。
甲殻の変異体の上に潮汐カウンターが1個だけ置かれている限り、それは被覆を得る。
甲殻の変異体の上に潮汐カウンターが2個だけ置かれている限り、それは+2/-2の修正を受ける。
甲殻の変異体の上に潮汐カウンターが3個だけ置かれている限り、それは-2/+2の修正を受ける。
甲殻の変異体の上に潮汐カウンターが4個置かれるたび、それをアンタップし、その上からすべての潮汐カウンターを取り除く。
3/3
(last edited: 2008/03/17(月) 14:29:36) 2008/03/16(日) 10:13:11
155 :
いく
Homarid Spawning / ホマリッドの産卵 (1)(青)(青)
部族エンチャント ― ホマリッド(Homarid)
あなたのターン終了時に、このターンあなたが呪文をプレイしていない場合、あなたは(青)を支払っても良い。そうした場合、青の1/1のカマリッド(Camarid)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
アンタップ状態のカマリッド(Camarid)4体をタップする:カードを1枚引く。
   それは月のない晩にひっそりと行われる。
   次に我が子と出会うのを楽しみにしながら。

Clamazons / クラマゾネス (2)(緑)(青)
クリーチャー ― クラムフォーク(Clamfolk)・女性(Female)・戦士(Warrior)
他の女性(Female)は+2/+0の修正を受けると共に、挑発を持つ。
(1)(緑)(青),(T):クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とし、それに性転換(Sex-Change)カウンターを置く。
性転換(Sex-Change)カウンターが置かれているクリーチャーは女性(Female)である。
性転換(Sex-Change)カウンターが置かれているプレイヤーは、対戦相手が同意するか否かに関わらず、女性である。
クラマゾネスが場を離れるに際し、すべての性転換(Sex-Change)カウンターを取り除く。
   どうしてあたしだけ挑発持ってないんだよ!
2/3
(last edited: 2008/03/18(火) 14:57:56) 2008/03/16(日) 12:02:13
156 :
名も無き者
ホマリッドの群生地 (2)(U)
エンチャント
(U)、あなたがコントロールする島を1つ、そのオーナーの手札に戻す:青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするカマリッド・クリーチャーの上に脱皮カウンターを1個置く。カマリッド・クリーチャーの上に脱皮カウンターが3個以上置かれている場合、それをゲームから取り除き、そのコントローラーのコントロール下で青の3/3のホマリッド・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2008/03/16(日) 12:24:45
157 :
Pickどもです。
重箱オリカ作りなんだけど、Pickされるとなんだか嬉しい。

共食いヴィセリッド/Viscerid Cannibal (1)(青)(黒)
クリーチャー - ホマリッド・ならず者
カマリッド1体を生け贄にささげる:共食いヴィセリッドの上に潮汐カウンターを1つ置く。
共食いヴィセリッドの上に置かれている潮汐カウンター2つごとに共食いヴィセリッドは+1/+1の修正を受ける。
共食いヴィセリッドの上に置かれている潮汐カウンターが5つ以上の場合、共食いヴィセリッドは畏怖を得る。
2/2
FT:ヴィセリッドは仲間の死体を利用する。しかし、利用すべき死体を増やそうとするものは多くない。

潮汐カウンターの割りに増えていくばっかり。
引く能力追加するとごちゃごちゃする気がするので断念。


クラムチャウダー/Clam chowder (青)
クリーチャー - クラムフォーク
クラムフォークかホマリッドかカマリッドかマーフォーク1体を生け贄にささげる:魚介料理をあなたと対戦相手に振る舞い、あなたはX点のライフを回復しX枚のカードを引く。Xは対戦相手の叫んだ単語の数に等しい。
0/1
FT:「うーまーいーぞー!!!」

50単語以上で叫ばれた場合は死んでください。
2008/03/16(日) 15:50:10
158 :
名も無き者
皆さん考えるカードは同じようで^^;
「成長」のイメージで.

潮汐の導き (U)
部族インスタント - ホマリッド
キッカー - (U)(U), カマリッド・クリーチャー1体を生け贄に捧げる.
青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンを1体場に出す.
キッカー・コストが支払われている場合、代わりに島渡りと被覆を持つ青の3/3のホマリッド・クリーチャー・トークンを1体場に出す.
フラッシュバック - (1)(U)


甲殻怪人 クラムスプーン (2)(U/B)(U/B)
クリーチャー - クラムフォーク
覇権 (戦闘員)
累加アップキープ - 黒の0/1の戦闘員・クリーチャー・トークンを1体場に出す.
(B),戦闘員1体を生け贄に捧げる:《》はターン終了時まで+1/-1の修整を受ける.
(U),戦闘員1体を生け贄に捧げる:《》はターン終了時まで-1/+1の修整を受ける.
(1),戦闘員1体を生け贄に捧げる:《》はターン終了時まで畏怖を得る.
(1),戦闘員1体を生け贄に捧げる:《》を再生する.
バッタが《》にダメージを与えた場合,《》を生け贄に捧げる.《》が場を離れた場合,全ての戦闘員を生け贄に捧げる.
4/4
FT:「「「「「イーッ!!!」」」」」

ローウィンだと普通にスタンダードで出せるから困る^^;
真のバッタでないと相打ちになります(多分).
2008/03/16(日) 16:54:34
159 :
肉じゃが
《ヴィセリッドの元帥》 (3)(青)
クリーチャー - ホマリッド
あなたのアップキープの開始時に、ヴィセリッドの元帥の上に潮汐カウンターを1個置く。
ヴィセリッドの元帥の上に潮汐カウンターが置かれている限り、クリーチャーの起動型能力は、それらがマナ能力でない場合プレイできない。
ヴィセリッドの元帥の上に潮汐カウンターが奇数個置かれていない限り、アーティファクトの起動型能力は、それらがマナ能力でない場合プレイできない。
ヴィセリッドの元帥の上に潮汐カウンターが3個置かれるたび、その上からすべての潮汐カウンターを取り除く。
3/3

《Skull Clam》 (1)
アーティファクト・クリーチャー - スケルトン・クラムフォーク
(1), 帽子を2つかぶる : Skull Clamが場に出ている場合、カードを2枚引く。この方法でかぶった帽子を押さえることはできない。いずれかの帽子があなたの頭から外れるたび、あなたの手札とライブラリーをゲームから取り除く。
0/1
(last edited: 2008/03/18(火) 13:23:45) 2008/03/16(日) 21:19:24
160 :
名も無き者
魚人追いの槍 (3)(U)
クリーチャー - ホマリッド
プロテクション(マーフォーク)
《》は島渡りを持つクリーチャーを、それが渡りを持たないかのようにブロックできる。
3/3

・ヴォーデイリア帝国を滅ぼしたとの記述から、古いイメージのマーフォーク殺し。

クラムバーテンダー (2)(B)(B)
クリーチャー - クラムフォーク
(2)(B)(B)、コップ一杯の飲み物を飲む:各プレイヤーは自分の手札を捨てる。
1/1
FT:そんなちっぽけなこと、この一杯で忘れてしまいなさい。

・なんとなくバーテン服とジャズが似合いそうな気がした。
・銀枠はよくわからない。
2008/03/16(日) 21:37:18
161 :
名も無き者
海の暴君
クリーチャー‐ヴィセリッド
待機3‐ライフを2点支払う
《》は青である。
青のカードが墓地に置かれたとき、《》の上に+1/+1カウンターを1つ載せる。
1/1
FT:海の中に潜む怪物の正体は一万匹もの小さなエビのような生き物だった。
2008/03/16(日) 23:17:49
162 :
名も無き者
クラムの交渉人 (2)(青)(青)
クリーチャー‐クラムフォーク
T:あなたといずれかの対戦相手一人を選ぶ。あなたは選ばれたプレイヤーと変わる。(手札、場、ライフラリーは相手のものを使用する)
2/2
FT:取り替えるのは、頭、右腕、左腕、右足、左足、あとは胴体?とりあえず、明日までお待ちいただければよいできます。はい、はい。まいどありがとうございました。
2008/03/16(日) 23:28:35
163 :
ホリゾン
復讐に燃えたホマリッド(3)(青)
クリーチャー―ホマリッド
あなたのアップキープの開始時に、あなたのコントロールする他のすべてのホマリッドに3点のダメージを与える。
あなたが場に他のホマリッドをコントロールしていない場合、復讐に燃えたホマリッドを生け贄に捧げる。
6/5
FT:復讐を遂げた者の、悲しき末路。

と、各部門1枚ずつか。勘違いしておりました。ヴィセリッドのほうは削除しました。

クラムダンク(2)(青)(青)
部族エンチャント―クラムフォーク
あなたのアップキープの開始時に、あなたは持参したバスケットボールを、ジャッジの用意した高さ305cmのバスケットゴールに投げずに、ジャンプして入れる。それが成功した場合、あなたはこのゲームに勝利する。
あなたの対戦相手は、この動作を妨害してもよい。ただし、あなたには触れられないものとする。もしあなたの対戦相手があなたに触れた場合、あなたはこのゲームに勝利する。
(last edited: 2008/03/17(月) 01:13:42) 2008/03/16(日) 23:41:55
164 :
ターコイズ
ホマ/カマ部門
《ヴィセリッドの武器商人》
(2)(U)
クリーチャー‐ホマリッド
(U),単一の墓地にあるクリーチャー・カード2枚を対象とし、ゲームから取り除く:クリーチャー1体を対象とし、それの上に+1/+1カウンターを1個置く。
FT:テリジアで起きた洪水の後には、水死者の死体は1つも残らない。

クラム部門
《クラムジア》
(4)(U)(U)
クリーチャー‐クラムフォーク・ミュータント
クラムジアがクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーの上にクラムジア・トラコマチス感染症カウンターを1個置く。それは「あなたのアップキープの開始時に、6面ダイスを1個振る。3が出た場合、これを生け贄に捧げる。」の能力を持つ。
FT:しまった! ハンス、逃げろ! クラムジアだ!
2/6
2008/03/17(月) 00:40:15
165 :
人工時空
ホホギンザメ (3)(U)
クリーチャー ホマリッド
生息条件(島)
クリーチャーがタップされるたび、ホホギンザメをタップする。そうした場合、そのクリーチャーはホホギンザメに自身のパワーに等しいダメージを与え、ホホギンザメはそのクリーチャーに自身のパワーに等しいダメージを与える。
このターン、ホホギンザメによってダメージを与えられたクリーチャーが墓地に置かれるたび、ホホギンザメの上に+1/+1カウンターを1個置く。
2/2

知ってる人はあまり居ないかもしれませんがザリガニと聞いてシルバースイマーを連想してしまってこうなりました。シルバースイマーとは「フューチャー・イズ・ワイルド」という本に出てくる、魚が滅亡した後の海で繁栄した泳ぐザリガニで、クジラ台のものから熱帯魚台のものまで、多様な種があります。
色は無視してサメっぽく・・
2008/03/17(月) 16:29:58
166 :
ネームレス・ワン
「接死」pickありがとうございました。
畏怖や飛行があるからブロックされないもありかと思いましたが…後でやっぱり赤混ぜとけばよかったと思ってました。

*ホマリッド/カマリッド*
ヴィセリッドの飼育係 [4][青][青]
クリーチャー―ホマリッド
0/0
ヴィセリッドの飼育係は、その上に+1/+1カウンターが3つ置かれた状態で場に出る。
[青]、ヴィセリッドの飼育係の上から+1/+1カウンターを1つ取り除く:青の1/1のカマリッドクリーチャー・トークンを1体場に出す。
[青]、カマリッドを1つ生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
[青]、カードを1枚捨てる:ヴィセリッドの飼育係の上に+1/+1カウンターを1つ置く。
FT:生まれ、働き、糧となり、また生まれ、命は一巡する。

*クラムフォーク*
クラム仮面 [2][青][青]
クリーチャー―クラムフォーク・ヒーロー
2/4
[青]:クラム仮面はターン終了時まで被覆を得る。このターン、クラム仮面が与えるすべてのダメージと、クラム仮面に与えられるすべてのダメージを軽減し0にする。
FT:「正義のヒーロー、クラム仮面ただいま参上!
くらえ悪党、これが必殺『クラムバリアー』だ。
お前たちの攻撃はこのクラム仮面に傷一つ付ける事ができないぞ。
ハッハッハ…何だそれは。何?神の怒…」

//元に一貫性がなくてネタが思いつかなくて、
//なんというか色々ごめんなさい。
2008/03/17(月) 18:16:08
167 :
名も無き者
ホマリッドの幻術師 (3)(U)(U)
クリーチャー — ホマリッド(Homarid)・シャーマン(Shaman)
ホマリッドの幻術師がクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーはターン終了時までシャドーを得る。
(U),(T): クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ホマリッドの幻術師はそれに1点のダメージを与える。
(U): ホマリッド(Homarid)・クリーチャー1体を対象とする。ホマリッドの幻術師はそれに1点のダメージを与える。
3/2
2008/03/17(月) 20:06:09
168 :
名も無き者
反転カードで。

幼きカマリッド (青)
クリーチャー ─ カマリッド
累加アップキープ ─ 幼きカマリッドの上に潮汐カウンターを1個置く。
幼きカマリッドはその上に潮汐カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
(1):幼きカマリッドの上から潮汐カウンターを1つ取り除く。
ターン終了時に幼きカマリッドの上に乗っている潮汐カウンターが3の倍数であった場合、幼きカマリッドの上から経年カウンターをすべて取り除き、反転する。
1/1

大潮ホマリッド
クリーチャー ─ ホマリッド
トランプル
累加アップキープ ─ 大潮ホマリッドの上から潮汐カウンターを1個取り除く。
大潮ホマリッドのパワーとタフネスは、大潮ホマリッドに乗っている潮汐カウンターの数に等しい。
*/*



クラマ天狗 / ClamaTengu (3)(青)(白)
クリーチャー ─ クラムフォーク・侍
武士道6
クラマ天狗がプレイヤーにダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライフがあなたのライフより少ない場合、そのプレイヤーはクラマ天狗のコントロールを得る。
2/3

FT:弱きを助け、強きを挫く。
2008/03/17(月) 22:05:17
169 :
森緑
赤潮/Red Tide (1)(青)(青)(赤)
部族ソーサリー―カマリッド
あなたがコントロールする島と青のクリーチャーをすべて生贄に捧げる:青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンをX体場に出す。Xは生贄に捧げられたパーマネント数の2倍である。
FT:この奇妙な現象が観測された後、ドミナリアの賢者たちは水棲生物にプランクトンという分類を導入するようになった。
                             ――サーペイディア諸帝国史、第五巻

虐げられしものの怨念/Grudge of the Oppressed (2)(青)(黒)
部族エンチャント―クラムフォーク
呪文コストは、そのタイプ行に書かれている、現在総合ルールで認められていないサブタイプ1つにつき(1)減少する。
クリーチャーは、そのタイプ行に書かれている、現在総合ルールで認められていないクリーチャー・タイプ1つにつき+1/+1の修正を受ける。
FT:不人気? タイプ再編? 糞喰らえだ!
(last edited: 2008/03/19(水) 00:01:49) 2008/03/18(火) 00:34:45
170 :
サミュエル メールアドレス公開設定
「ホマカマ部門」

夜明けの潮汐魔術師/Morning tide wizard (2)(青)(青)
クリーチャー―ホマリッド・ウィザード
プロテクション(島渡りを持つクリーチャー)
T:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで青になる。
(青)、T:土地1つを対象とする。それはターン終了時まで島になる。
(青)(青)(青)、T:青のクリーチャー1体か島1つを対象とし、それのコントロールを得る。
1/3

 ―ケルシンコは手に入れた。次はキィエルドーだ。


「クラム部門」

テキスト欄が3つある分割カード様に。「円」←みたいに仕切られてます。

クラムフォークの左板 (青)+クラムフォークの右板 (3)(青)

(クラムフォークの左板)
クリーチャー―クラムフォーク
1/1

(クラムフォークの右板)
クリーチャー―クラムフォーク・戦士
島渡り、プロテクション(クリーチャー・タイプに「フォーク(folk)」を含むカード)
3/3
 ―クラムフォークはパスタと三又矛を持ったマーフォークが一番嫌いだ。

(共通欄)
あなたはこのカードを破いて2枚のカードとして扱ってもよい。

2008/03/18(火) 00:50:10
171 :
GOTA
【ホマ/カマ部門】

《浅瀬のカマリッド》(1)(青)
クリーチャー―カマリッド
あなたのアップキープ開始時に潮汐カウンターを1個置く。
その上に潮汐カウンターが3個以上乗っている場合、《浅瀬のカマリッド》を反転する。
0/1
FT:海の底へ消えゆく無数のさざなみ。
/////
《深き闇のホマリッド》
クリーチャー―ホマリッド
この上から潮汐カウンターをX個取り除く:クリーチャーかプレイヤー1人を対象とし、それにXの二倍に等しい点数のダメージを与える。
2/2
FT:深海にも津波は起こる。


【クラムフォーク部門】

《Clambulance》(2)(青)(青)
Creature―Clamfolk Car Cleric
プロテクション(黒)
あなたのアップキープ開始時に対戦相手一人を選ぶ。そのプレイヤーは《Clambulance》のコントロールを得る。
(1)(白):他のクリーチャー1体を対象とする。ダイスを1個振り、1が出た場合それを再生する。この能力は各ターンに3回までしか使えない。
3/3
FT:またたらい回しかい?
     ―――Goblin Chirurgeon
(last edited: 2008/03/18(火) 09:56:05) 2008/03/18(火) 01:42:16
172 :
夢守猫
すでににたようなネタがあるとしてもやらざるか。

ヴィセリッドの復讐魔 {W}{U}{B}{R}{G}
伝説のクリーチャー ―― デーモン・ホマリッド・クラムフォーク
{U}{U} : 呪文1つを対象とする。それのエキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもない場合、それを打ち消す。
{1}{W}{B} : パーマネント1つを対象とする。それのエキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもない場合、それを破壊する。それは再生できない。
{2}{R}{R}{B}{B} : エキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもないすべてのパーマネントをゲームから取り除く。その後、各プレイヤーは手札を公開し、エキスパンション・シンボルがフォールン・エンパイアでもアライアンスでも時のらせんでもアングルードでもないすべてのカードを捨てる。

4/4

FT : 戦友の貝殻を身にまとい、彼らを虐げる全ての世界に復讐を誓う。

CRS:ホマリッド・カマリッド・クラムフォークのいずれかが収録されるたび、そのエキスパンション・シンボルも例外に含まれることとなる。

コメント:潮汐カウンターの代わりに反転状態で時間をカウントとかも考えた。+1/+1カウンターを使うことも考えた。でも完成図が見えなかった。
(last edited: 2008/03/18(火) 08:03:51) 2008/03/18(火) 08:03:07
173 :
deathblank
ホマカマ部門
《カマリッド集合体》
(4)(U)(U)(U)
クリーチャー‐ホマリッド
トランプル
カマリッド集合体は、その上に6個の+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。
カマリッド集合体は、防御側プレイヤーが島をコントロールしていない限り、攻撃に参加できない。
(U):カマリッド集合体はターン終了時まで被覆を得る。
(U),カマリッド集合体の上から+1/+1カウンターを1個取り除く:青の1/1のカマリッド・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
カマリッドを1体生け贄に捧げる:カマリッド集合体の上に+1/+1カウンターを1個置く。
(U),カマリッドを1体生け贄に捧げる:土地1つを対象とする。それは基本土地・島になる。
0/0

クラムフォーク部門
《クラムマックス》
(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)(U)
伝説のアーティファクト・クリーチャー‐クラムフォーク
いずれかのプレイヤーが6面ダイスを振る場合、代わりにあなたが1から6までの望む数を1つ指定する。
FT:アダマンチウムの二枚貝の間に、この世界で最も邪悪な貝柱とひもが眠っている。バターを乗せて網焼きでどうぞ。
12/12
2008/03/18(火) 11:12:22
174 :
千凱山鐙
ホマリッド部門
《卵のばらまき屋》
(2)(U)(U)
クリーチャー‐ホマリッド
あなたのアップキープの開始時に、1/1の青のカマリッド・クリーチャー・トークンを1個、対戦相手のコントロールの下で場に出す。
卵のばらまき屋は、場に出ているカマリッド1体につき+1/+1の修正を受ける。
(U):卵のばらまき屋は、ターン終了時まで被覆を得る。
FT:美味いものは美味いって話だ。
4/4

クラムフォーク部門
《クラムのカスタネット奏者》
(1)(U)
クリーチャー‐クラムフォーク
あなたのアップキープの開始時に、クラムのカスタネット奏者を叩いてもよい。そうしなかった場合、それを生け贄に捧げる。そうした場合、対戦相手もクラムのカスタネット奏者を叩いてもよい。そうしなかった場合、あなたはカードを1枚引く。
FT:楽器はあっちだっての!
2/3
2008/03/18(火) 14:49:47
175 :
daze
大賞Pickありがとうございます。
1/1接死のコストの下限を探った結果です。
傭兵デッキはカジュアルの域を出ませんね…

ホマリッドの水底案内    (2)(青)
クリーチャー ― ホマリッド・兵士
(2)(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。それとホマリッドの水底案内はターン終了時まで被覆を得るとともに、そのクリーチャーをタップする。そのクリーチャーのコントローラーの次のアップキープの開始時、そのクリーチャーがタップ状態である場合、それを破壊する。
(青):ホマリッドの水底案内はターン終了時まで被覆を得るとともに、次のあなたのアンタップ・ステップにアンタップしない。ホマリッドの水底案内をタップする。
2/2

FT: 海の歴史も変遷が続き、ホマリッドなどすでに歴史書の記述の中にのみ生きるも同然だ。それでも、まだ――お前をどこかの海の深みへお得意のやり方でもって案内するサービスくらいはできる。


大王貝    (2)(青)(青)
クリーチャー ― クラムフォーク・ロード
すべてのクラムフォークとイリュージョンは+1/+1の修整を受けるとともに「あなたのアップキープの開始時、あなたはクラムフォークの実在について力説する。そうしない限り、このクリーチャーを生け贄に捧げる」の能力を得る。
3/3

FT: この報告を信じますか?

ネタが微妙だ。
(last edited: 2008/03/18(火) 18:47:35) 2008/03/18(火) 18:45:24
176 :
名も無き者
クラミネート / Claminate (青)
クリーチャー ─ クラムフォーク
1/1

エラッタ:このカードの材質・厚み・大きさは違反ではない。


ラミネート加工済みのカード。
2008/03/18(火) 18:54:43
177 :
福いたら里
万万ヘブライ / Billion Hebrew
クリーチャー ― カマリッド(Camarid) 海賊(Pirate) ウィザード(Wizard)
(マナ・コストの無いカードはプレイできない。)
万万ヘブライが場に出る場合、それが「地獄の魔術師」という名前の発生源からの効果によるものでないならば、代わりに万万ヘブライは元の領域にとどまる。
万万ヘブライはブロックに参加できない。
4/3

地獄の魔術師 / Infernal Magician
(3)(青)(青)
クリーチャー ― クラムフォーク(Clamfolk)
戦利カウンターが置かれたクリーチャーが場にいる限り、地獄の魔術師のパワーおよびタフネスは、それらのうち最後に場に出たものであなたが選んだ1体と同じになる。
あなたの墓地にあるクリーチャー・カードを2枚、ゲームから取り除く:あなたのライブラリーから「万万ヘブライ」という名前のカードを1枚探し、戦利カウンターが1個置かれた状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切りなおす。この効果は1ターンに1回しかプレイできない。
2/4
2008/03/18(火) 22:32:00
178 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第23回お題【ホマリッド/カマリッド/クラムフォーク】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第24回の締切と同時に行われる予定です。

>ちゃまやん 様
お好きなタイミングでどうぞー。
2008/03/19(水) 00:20:20
179 :
lonthurl メールアドレス公開設定
*******************************************

第24回お題:【カード名に「軽」を含むカード】

*******************************************

最近とってもヘビーな(創りがいがあるという意味で)
お題が続いていたような感があったので、このお題を選んでみました。

軽いといっても、「重さが軽い」「程度が軽い」など、その意味あいはさまざまです。
また、何かと比べて軽い場合、実際のところちっとも軽くないものもあるでしょうし、
できあがったカードが、プレイするには重すぎるかもしれません…。
「それが普通より軽いからこそできる何か」もありますので、
ここはひとつ、軽ーい気持ちで考えてみて下さい。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より3/22(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

・カード名に「軽」という文字を含むこと
・軽ーいサイクルもアリですが、やっぱり5枚揃えて下さい。

*******************************************
(last edited: 2008/03/19(水) 00:21:39) 2008/03/19(水) 00:20:41
180 :
白雪
軽口 (U)
インスタント
あなたはカードを2枚引き、その後手札から無作為に2枚のカードを選び、それらを確認した後、それらを好きな順番でライブラリの一番上に置く。
FT:あいつの口答えは滅茶苦茶だが、それが真理をついていることも多いため侮れない―テフェリー、トレイリアのアカデミー時代の教師の評判
2008/03/19(水) 01:11:26
181 :
名も無き者
軽量化(2)(白)(白)
ソーサリー
あなたのコントロールするクリーチャーは0/1になるとともに、すべてのキーワード能力を持つ。
FT:便利にしすぎるのもどうかと思うんだ。
2008/03/19(水) 01:21:17
182 :
いく
Hasty / 軽はずみ (2)(R)
エンチャント ― オーラ
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは速攻を持つ。
クリーチャーが場に出るたび、あなたは墓地にある軽はずみをそのクリーチャーにつけた状態で場に戻しても良い。
   「今誰か来たかい?」
   「ピザ屋さん」
   「ずいぶん早いな」
   「でもピザを忘れたって」
2008/03/19(水) 01:22:41
183 :
名も無き者
軽シダーム(白)
クリーチャー―ビースト
消失4
被覆
2/1
2008/03/19(水) 01:24:08
184 :
名も無き者
軽き故の重圧(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、そのクリーチャーを破壊する。この呪文が打ち消されるか対象を失った場合、軽き故の重圧はそれのオーナーに5点のダメージを与える。
FT:失敗はしない。するはずが無いのだ。だが、もしも…もしも失敗したら…私は…
2008/03/19(水) 01:36:21
185 :
palu
>>179lonthurlさん

前レスのお返事。・・・またそのうち予告無しで変えるかもしれません。このシリーズで・・・。(半年?季節に1度は変えています。)

・・・攻防一体・・・と言いたいが、赤緑にそんな高度な要求をするのは何か違う気がして。
-*-*-*-
《縛する軽業》(白)
部族インスタント - エレメンタル
この呪文は、あなたが白のエレメンタルをコントロールしているときにしかプレイできない。
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーをゲームから取り除き、オーナーのコントロールの元で場に戻す。
このターンあなたがエレメンタル呪文をプレイしているならば、代わりに、その上に捕縛カウンターを置く。そのクリーチャーは、捕縛カウンターを置かれている限り、攻撃にもブロックにも参加できない。
連携(点数で見たマナコストが3以上の白の呪文) (白)(白)

《妙なる軽業》(青)
部族インスタント - エレメンタル
この呪文は、あなたが青のエレメンタルをコントロールしているときにしかプレイできない。
パーマネント一つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
このターンあなたがエレメンタル呪文をプレイしているならば、代わりに、呪文一つを対象とし、それを打ち消す。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/19(水) 02:37:38) 2008/03/19(水) 01:36:49
186 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>paluさん

お気遣いありがとうございます(^-^)
part8は週一回ですから、けっこう余裕あります。
これを毎日、はさすがに大変ですけどね(笑)

          *

侍じゃないし、武士道もないけど、
歩卒が居なけりゃ戦は成り立たぬ。

リミテッドで15手目の、活躍の場のないコモンです。
騎士とか馬術持ちに有利な能力を持たせても面白そうと思ったけど、
ごみごみするからシンプルに↓こんな感じで。

神河で側面攻撃は混乱のもとだけど気にしない。

《Takeno's Ashigaru / 武野の足軽》 (白)
クリーチャー ― 人間・兵士
(白):武野の足軽はターン終了時まで、先制攻撃か側面攻撃のうち、あなたが選んだいずれか1つを得る。
1/1
(last edited: 2008/03/22(土) 00:52:37) 2008/03/19(水) 01:51:58
187 :
kana メールアドレス公開設定
《軽薄な天使》(2)(白)(黒)
クリーチャー-天使
飛行 速攻
各プレイヤーのアップキープの開始時に、最もクリーチャー・カードをコントロールしているプレイヤーは《軽薄な天使》のコントロールを得る。
4/4
FT:頼りにはなるが、常にこちら側というわけにはいかない。
2008/03/19(水) 02:30:01
188 :
名も無き者
軽い足取り(1)(W/G)
インスタント
軽い足取りをプレイするための追加のコストとして、あなたは手札を公開してもよい。この方法で公開された手札の中の軽い足取りという名前を持つカードの枚数に等しい数だけ、軽い足取りをコピーする。
クリーチャー1体を対象とする。そのクリーチャーはターン終了時まで+1/+1の修正を受ける。あなたはそれをアンタップしてもよい。そうしなかったなら、そのクリーチャーはターン終了時まで飛行を持つクリーチャーによってしかブロックされない。

2008/03/19(水) 02:53:51
189 :
ネームレス・ワン
軽石のゴーレム [4]
アーティファクト・クリーチャー―ゴーレム
0/0
軽石のゴーレムは、その上に+1/+1カウンターが2つ置かれた状態で場に出る。
軽石のゴーレムが攻撃かブロックに参加するたび、プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーのカードを上からX枚、自分の墓地に置く。Xは軽石のゴーレムの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい。
土地カードがいずれかのライブラリーからいずれかの墓地に置かれるたび、軽石のゴーレムの上に+1/+1カウンターを1つ置く。
FT:奴が動くたびに、あの狂気の音がするのさ。

軽石ですし石臼風味に。
2008/03/19(水) 05:23:54
190 :
夢守猫
《闇の天使セレニア》ってカードと《ダウスィーの精神ドリッパー》ってカードがあってですね……

軽い杖 / Light Staff {3}
アーティファクト
{1},{T} : 攻撃に参加しているブロックされなかったクリーチャー1体を対象とする。それはブロックされた状態になる。この能力は、ブロック・クリーチャー指定ステップの間にしかプレイできない。

FT : 輝ける力が魔を退ける。

エラッタ:カード名は「光の杖」の誤りである。
(last edited: 2008/03/20(木) 02:53:18) 2008/03/19(水) 06:32:43
191 :
千凱山鐙
《軽挙妄動》
(1)(U)
インスタント
以下の2つから1つを選ぶ。
「点数で見たマナ・コストが2点以下の呪文1つを対象とし、それを打ち消す。」
「点数で見たマナ・コストが2点以下の呪文1つを対象とする。あなたはそれに新しい対象を選んでもよい。」
FT:焼け石に水のように軽石に水だ。
2008/03/19(水) 10:11:25
192 :
名も無き者
滑稽な軽装兵(2)(白)
クリーチャー―人間・兵士
速攻、警戒、先制攻撃、側面攻撃
1/1
FT:奴の俊敏過ぎるほどの運動能力は、重装備に重きを置かない、その考え方故のものだ。
2008/03/19(水) 13:35:23
193 :
ターコイズ
《荘厳な軽騎兵》
(2)(W)(W)(W)
クリーチャー‐人間・兵士
馬術、武士道3、プロテクション(兵士)
荘厳な軽騎兵が攻撃に参加するたび、ならず者1体を対象とする。あなたはそれをタップしてもよい。
荘厳な軽騎兵が騎士にブロックされるたび、荘厳な軽騎兵はターン終了時まで先制攻撃を得る。
FT:仁義を重んじるあまり、いつまでもあのポジションだ。
1/1
2008/03/19(水) 16:31:32
194 :
ちゃまやん
***********************************

第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】 Pick結果発表

***********************************

第22回のお題はパフという楽曲から想像という、少し変わったものでした。

この楽曲を知っている方、知らない方、どちらも楽しんでいただけたのであればこれ幸いなことはありません。
また、Pickの時間がずれたことに関して、本当に申し訳ありませんでした。

それでは発表します。

■Pick

>>126 deathblank様
>魔法のドラゴン、パフ
赤緑の5マナドラゴンクリーチャー。飛行とトランプルもちでありながら、赤1マナでパンプアップ能力を持っています。
これによりチャンプブロッカーを排除しつつ攻撃を通すことが出来ますし、いなければマナをつぎ込んで強力な一撃を見舞えばいいわけです。
ですが、これと同時に出てくる、「ジャッキー」という名前の白の1/1クリーチャートークンを死守しなければ、アンタップ制限をかけられることになります。
とはいえ、赤緑と言う色。マナ加速から強烈な一撃を見舞えばいいわけですし、火力などには《巨大化》等々でジャッキーを守ってあげればいいわけです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/19(水) 17:41:58) 2008/03/19(水) 16:41:51
195 :
Nishi
Pick作業お疲れ様でした。
まだ一つ残っていますが、
無理をせずにやってもらえればと思います。
そんな訳で今回のお題行ってみます。

軽減 (4)(白)(白)
エンチャント-オーラ
エンチャント(プレイヤー)
エンチャントされたプレイヤーに与えられるダメージを全て軽減し、0にする。

「軽」といえば「軽減」だろう、
ということでこうなりました。
まあリミテッドでは強そうですが。
2008/03/19(水) 19:06:55
196 :
名も無き者
ゴブリンの軽音楽家 (1)(赤)
クリーチャー ─ ゴブリン
(T)、カードを1枚無作為に選んで捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。ゴブリンの軽音楽家はそれに3点のダメージを与える。
1/1


…作った後にスペルシェイパーっぽいなとか某特務魔道士と比べるとアレだなとか思ったり。
2008/03/19(水) 20:59:15
197 :
ico メールアドレス公開設定
はじめまして。面白そうなので参加してみます。

軽はずみな策略 (1)(B)
インスタント
各プレーヤーは、ターン終了時にこのターン戦闘に参加したクリーチャーを生け贄に捧げる。
軽はずみな策略は戦闘前メインフェイズにしかプレイできない。

FT:そんな罠じゃゴブリンだって引っかからないよ。いや、奴らはそんな細かいこと気にしないってことさ。
2008/03/19(水) 21:19:02
198 :
名も無き者
どうでもいいが、第20回のPickって何時発表されるんだ?
もう大分たってるが・・・
2008/03/19(水) 22:55:44
199 :
名も無き者
軽装の豪腕 (W)(W)(W)
クリーチャー-戦士
警戒
(T):プレイヤー一人かクリーチャー一体を対象とする。軽装の豪腕はそれに2点のダメージを与える。
4/1
FT/あれは「軽装」っていうんだ。少なくとも、俺にとってはな。
――カマール
2008/03/19(水) 23:22:47
200 :
名も無き者
軽傷/Slight Injury (黒)
エンチャント - オーラ
エンチャント(クリーチャー)
あなたのアップキープの開始時、軽傷はエンチャントされているクリーチャーに1点のダメージを与える。
エンチャントされているクリーチャーが同じターンに2回以上ダメージを受けたとき、それを破壊する。
FT:死を招く疵

《麻痺》のようなオーラでのクリーチャー除去。
本家とは大分違う仕上がりだけど。
2008/03/20(木) 00:15:41
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.14 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.