Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/25(木) 02:48:54

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

401 :
ターコイズ
《終末の歌のトーラック》
(2)(B)(B)
伝説のクリーチャー‐アバター
あなたのアップキープの開始時に、あなたは2点のライフを失う。
書く対戦相手のアップキープの開始時に、そのプレイヤーはカードを2枚、無作為に選んで捨てる。
FT:彼の死後も彼は狂信的に崇められ、漆黒の手教団の偶像となっている。
4/4
2008/04/11(金) 15:34:34
402 :
名も無き者
次の歌の譜面書き (2)
インスタント
すべての対戦相手は手札とデッキを公開し、あなたはゲームに敗北する。

FT:この敗北こそ勝利の布石 ─ 歌詞


銀っぽく。しかし重い…
2008/04/11(金) 17:24:13
403 :
名も無き者
世紀末の歌の占い師(U)(U)
クリーチャー-人間・ウィザード
あなたがプレイする青の呪文は、それをプレイするためのコストが(1)少なくなる。
このターンあなたが呪文を3回以上プレイしていた場合、このターンの終了時にカードを1枚引く。
1/2
2008/04/11(金) 18:18:45
404 :
泡沫の歌の凡人/Mediocrity of the Bubblesong (4)(緑)
ソーサリー
あなたのコントロールする能力を持たないクリーチャーは、ターン終了時まで+4/+4とトランプルを得る。

泡沫は、うたかたと読んでください。
作ってみたら劣化《踏み荒らし/Overrun》っぽい
2008/04/11(金) 19:00:30
405 :
Redlotus
畏れ多くも神をクリーチャー化してしまった・・・

《夜の歌のコルフェノール/Colfenor of the Nightsong》
(4)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー — 神(God)・ウィザード(Wizard)
各プレイヤーのドロー・ステップを飛ばす。
各プレイヤーは各ターンに呪文を1つしかプレイできない。
プレイヤーが呪文をプレイするたび、そのプレイヤーはカードを1枚引く。
3/5
2008/04/11(金) 20:17:44
406 :
善乱
午の歌のミジッヒ (3)(W)
クリーチャー - ケンタウルス
--が攻撃に参加するたび、すべてのクリーチャーをアンタップする。対戦相手のコントロールするクリーチャーは、可能な限りブロックに参加する。
2/5

子の歌のシウイ (3)(B)
クリーチャー - ネズミ
--が攻撃に参加するたび、すべてのクリーチャーをタップし、戦闘から取り除く。
1/1
(last edited: 2008/04/11(金) 23:57:15) 2008/04/11(金) 22:03:39
407 :
denny
黄昏の歌の女神 (3)(白)(白)
クリーチャー-天使
飛行 警戒
黄昏の歌の女神が場に出たとき、すべての対戦相手がコントロールするクリーチャーの上に、時間カウンターを2つ置く。
すべてのクリーチャーは消失を持つ。
3/3
FT:彼女の歌声は、まず聴くものの心を奪い、意識を奪い、最後に命を奪う。
(last edited: 2008/04/12(土) 11:22:03) 2008/04/12(土) 11:21:42
408 :
名も無き者
終わりなき歌のユーテロス (1)(青)(黒)(緑)
伝説のクリーチャー - エルフ・シャーマン
ターンは終了しない。
3/3
2008/04/12(土) 11:31:29
409 :
lonthurl メールアドレス公開設定
締切は一応今日(4/12)の24:00予定ですが、
相変わらずサーバがこんな調子ですので、投稿や編集はお早めに…。

*******************************************

第26回お題:【混成マナ・シンボルをすべてどちらかのマナだけで支払うと…】
のpick結果を >>330 で発表していますので、ご覧下さい。

*******************************************

>>palu 様
動画見ました。どうみても誘惑蒔かれすぎです。本当に(ry
もしクリーチャーのかわりに《神の怒り》があったらまだまだイケたハズ…。
引き続き頑張って下さいまし。

まさか《ワンダーワインの分岐点》のためにマーフォークデッキを組まれたとは。
オリカスレ住人として頭が下がります。いや本当に。
自分の好きなようにカードをデザインするのが楽しいように、
自分好みの色やカードでデッキを組むのもまた楽しいことですからね。
《セラのスフィンクス》が何よりそれを物語っているようです。
何はともあれ、お疲れ様でした。存分に吊ってきて下さいな。

>GOTA 様
その通りでござ…。つ《Flaring Pain》 orz
「mornsong」で一つの単語だから「朝歌」がいいですね。
あと「モーンソング」とか…でもこれだと響きがカッコ悪い…。
あっ…《Mutavault》《変わり谷》ってベターなほうで訳してある!

>いく 様
ゲール語は勘弁して下さいな。辞書はムチャクチャ高いですし。
《つぶやき林》も英語なんだし…ということで…。

《クローバーデルの守護者》…とか…。
フレーバーにこだわるならむしろ推奨じゃないか、と。私も吊ってきます。

FTと猪の件…前回からアルゴスが続くので、ちょっと避けてみました。
変更前のFTも地獄料理書らしくて良かったのですが、
こちらのFTでは、フィフス・ドーンとは全く違う「烈日に関するFT」が
ひときわ面白いなーと感じたり。今度はスラルをリクエスト…って違う違う。
(last edited: 2008/04/13(日) 13:56:34) 2008/04/12(土) 13:26:55
410 :
palu
>409 lonthurl氏 そしてスレの皆様

・・・えー、勝手ながら参加していた(本当に断りなく参加していた)例の大会の予選が終わりました。

全敗でした。本当に申し訳ない。吊って来m(ry


========
 |

<||
||







ゲフンゲフン!



で、デッキとしては、ライブラリーアウトでしたが、フィッシュは今の環境として、個人的に選択せざるを得なかった格好です(《ワンダーワインの分岐点》の為と言ったほうが正しい)。キーカードはむしろ《道化の王笏》《吠えたける鉱山》《夢生まれの詩神》《ジェイス・ベレレン》という具合でした。

今なら、《法の定め》は軽やかに《神の怒り》《質素な命令》に変わったことでしょう。ええ、ほぼ、間違いなく。


以下、デッキリストです。
ここは次のお題投稿用に(使えれば)使う予定です。

-*-*-*-*-
6番palu(palu)

コード:2f3bf1ef

MainDeck (60)
Creatures
4《呪文書の盗人/Grimoire Thief》
4《秘密を溺れさせる者/Drowner of Secrets》
3《ジェイス・ベレレン/Jace Beleren》
3《壕の大魔術師/Magus of the Moat》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/13(日) 02:34:39) 2008/04/13(日) 01:11:04
411 :
thinkthink メールアドレス公開設定
遅くなりまして大変申し訳ございませんm(_ _)m
重さのせいにはしたくないのですが、重さのせいです(^_^;)
既存カードの参照に時間がかかりすぎる、、、○| ̄|_

時間になりましたので、
第30回お題【「いついつ」の歌の「だれだれ」】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第31回の締切と同時に行われる予定です。


*******************************************

第29回お題【《希望の化身》へのアシスト】Pick結果発表

*******************************************

あいかわらず原因不明の重い状態が続く悪環境の中、
参加していただきありがとうございますm(_ _)m
第28回は「for化身」でした。
僕の近所では、当時お守りとして1枚投入している人が居て
「希望」に相応しい、本当に意外なほどの粘り強さを知っているので、
そこまでヘタレには感じていないのですが、
もちろん使いやすくはないわけで、何かしらの手助けを施したくなるところ。
化身を希望たらしめるカードを募集する今回のお題では、
軽減条件を満たしやすくするものや、複数ブロックを補助するものなどが
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/04/13(日) 01:35:54
412 :
thinkthink メールアドレス公開設定
*******************************************

第31回お題【リメイキング《ヴィダルケンの枷》

*******************************************

第31回は「Re:枷」。
弱体化の一途を辿っていた青を復権させたパワーカードを下敷きに
《Old Man of the Sea》の孫たる新たなカードを創っていただきます。

ダウンタイムにもめげずに投稿してくださる皆さんに
感謝の気持ちを込めて、只今Pick確変中です。
通常通り7枚のPickですが、投稿数の少ない今ならお得です(笑)
重さなんて吹き飛ばせ!

受付期間は只今より4/15(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/04/13(日) 02:10:26) 2008/04/13(日) 01:36:48
413 :
palu
age支援で、コピペもついでと。
-*-*-*-
ヴィダルケンの枷/Vedalken Shackles (3)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にヴィダルケンの枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンの枷がタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。
-*-*-*-*-
以下登校。強化しすぎた感が・・・《誘惑撒き》の後遺症かも知れないですが・・・・・・。いやはや。


《海の呼び声》(3)(青)(青)
インスタント
あなたのコントロールしている青のパーマネントの数よりも点数で見たマナコストが同じか小さいクリーチャー1体とあなたのコントロールする島1つをそれぞれ対象とする。それらの上に狂信カウンターを1つずつ載せる。あなたはそれらのコントロールを得る。
この方法で狂信カウンターが載せられたパーマネントのうちいずれか片方が墓地に置かれたとき、あなたはもう一方のパーマネントを生贄にささげる。
FT:真の帰依は母なる海への回帰なのだ - アラモーン教の言葉
2008/04/13(日) 02:43:19
414 :
いく
Shackles of Exile / 流刑者の枷 (3)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に流刑者の枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(2)、(T):対戦相手1人と、あなたがコントロールする沼の数以下のタフネスを持つ、あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。流刑者の枷がタップ状態である限り、そのプレイヤーはそのクリーチャーのコントロールを得る。そのプレイヤーがそのクリーチャーのコントローラーである限り、そのクリーチャーが場を離れたとき、そのプレイヤーは、クリーチャーを1体生け贄に捧げ、2点のライフを失う。

>>330
コモン・カードに大賞を頂きありがとうございます。
コモン構築が好きなので殊更にうれしいです。
>2色で4/4なら、時の流れとは無常なもので、《ダークウッドの猪》に永久の別れを告げることになります。
《アルゴスの猪》もですなー。

>大賞の いく 様は…調理用の炎は別に用意して…ゲフンゲフン……TOPに飾らせて頂きます。
編集前のフレーバー・テキストを読まれていたとは。
お恥ずかしい限りです。

>>409
>《つぶやき林》も英語なんだし…ということで…。
Bosk は(Glen, Dellなどと同様に)元々スコットランド・ゲール語ではなかったですか?
(last edited: 2008/04/13(日) 16:53:16) 2008/04/13(日) 02:47:56
415 :
夢守猫
>>411
大賞ありがとうございますなのですよー。
密かにアタック側にも同様のメリットがあるとかトランプルとの相互作用が考えたくないとかあるんでちょっとコストは重めかなぁと。

ぱっと思いついただけで3種類の改造方針が出た。

妖精の首輪 {1}
アーティファクト ―― 装備品
~はパワーが1以下のクリーチャーにしかつけられない。
あなたは、つけられているクリーチャーをコントロールする。
{U},{T} : パワーが1以下であるクリーチャー1体を対象とする。~をそれにつける。

FT : それは元来妖精の拘束用として造られた道具であるが、人間に対しても効果がある。ただしその場合指輪として使用することとなり、はめる指は左手薬指に限定されるため、実際の使用報告は存在しない。

コメント:そのままだとホントにそのままだったのでむりやり装備品にしてみた。むりやりすぎた。
2008/04/13(日) 03:25:13
416 :
名も無き者
名人の手綱 (3)
アーティファクト-装備品
装備しているクリーチャーは「(T):このクリーチャーのパワーより小さいパワーのクリーチャー1体を対象とする。このクリーチャーがタップ状態であるかぎり、それのコントロールを得る。」を持つ。
あなたはあなたのアンタップ・ステップに、装備しているクリーチャーをアンタップしない事を選んでもよい。
装備(2)
2008/04/13(日) 13:44:06
417 :
名も無き者
グレイプニール(1)(R)
伝説のエンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたのコントロールするあなたがオーナーではないクリーチャー1体につき、コインを1枚投げる。裏が出たなら、グレイプニールを生贄に捧げる。
(1)(R):タップ状態のクリーチャー1体を対象とする。あなたがグレイプニールをコントロールしている限り、そのコントロールを得る。
2008/04/13(日) 16:15:09
418 :
名も無き者
神話的崩壊、ハイブリッドのピックありがとうございます><

ヴィダルケンの監獄島
伝説の土地?島
《ヴィダルケンの監獄島》はタップ状態で場に出る。
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にあなたがコントロールする島の内、好きな数の島をアンタップしないことを選んでもよい。
アンタップ状態の島を2つタップする,T:あなたがコントロールする島の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。この能力をプレイするためにタップした島と《ヴィダルケンの監獄島》が全てタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。

土地になって壊れにくくなった代わりに、能力を使うためにタップした土地が起きなくなります。
カウンターし難くなるのであまり使えないかもしれませんが、後半だとかなり強いのではないでしょうか。
2008/04/13(日) 23:20:01
419 :
Nishi
26回・29回でのPickありがとうございます。
相変わらずの重さにもめげず、
今回のお題に行ってみます。

説教家の枷 (2)(白)(白)
エンチャント
説教家の枷が場に出た時、対戦相手1人を選ぶ。そのプレイヤーは、そのプレイヤーがコントロールする、タフネスがあなたがコントロールする平地以下であるクリーチャーを1体選ぶ。説教家の枷が場に出ている限り、あなたはそのクリーチャーをコントロールを得る。

コントロールの得方が《Preacher》を思い出したので、
ひとまず白いエンチャントで考えてみました。
密かに対象を取っていないのがポイントです。

管理人のthinkthinkさん:

「白のレアソーサリーで英単語で4単語」ですが、
これはMaRoのコラムで言及されています。
シャドウムーアにそんなカードが出るとのことですが、
うっかりすると「You lose this game.(あなたはこのゲームに敗北する。)」
とかになりそうで、
正直期待半分不安半分といったところです。
(last edited: 2008/04/15(火) 12:40:02) 2008/04/14(月) 01:57:22
420 :
名も無き者
枷の支配者、ゴウダ(2)(青)(青)
伝説のクリーチャー-人間・ウィザード
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に枷の支配者、ゴウダをアンタップしないことを選んでもよい。
(2),(T):あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。枷の支配者、ゴウダがタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。
(T):あなたがオーナーであるクリーチャー1体を対象とする。あなたはそのクリーチャーのコントロールを得る。
3/2
FT:「お前のものは、俺のもの。俺のものは…」
2008/04/14(月) 02:16:47
421 :
福いたら里
赤壁のレクシ / Red Cliffs Rexy
(4)
アーティファクト・クリーチャー ― コカトリス(Cockatrice)
(T):あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。この能力はあなたがソーサリーをプレイできる場合に、各ターン1回のみプレイする。
あなたが3体以上のクリーチャーを攻撃に参加させるたび、あなたがコントロールする島(Island)の数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。それと赤壁のレクシ以外のあなたのコントロールする全てのクリーチャーがタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。
2/2
2008/04/14(月) 07:14:54
422 :
ターコイズ
《ヴィダルケンのキカロ》
(U)(U)
伝説のクリーチャー‐ヴィダルケン・ウィザード
ヴィダルケンのキカロが場に出たとき、あなたがコントロールする島の数以下のクリーチャー1体を対象とする。ヴィダルケンのキカロが場にある限り、それをコントロールする。
(2)(U):ヴィダルケンのキカロをそのオーナーの手札に戻す。
FT:貸せ。
1/2
(last edited: 2008/04/14(月) 12:03:49) 2008/04/14(月) 11:57:13
423 :
名も無き者
アシュノッドのレンタルショップ (0)
アーティファクト
累加アップキープ ─ アシュノッドのレンタルショップの効果によってコントロールを得たクリーチャーのオーナーにXドル支払う。Xはそのクリーチャーのパワーに等しい。

あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にアシュノッドのレンタルショップをアンタップしないことを選んでもよい。
(2)、(T):クリーチャー1体を対象とする。アシュノッドのレンタルショップがタップ状態である限り、そのクリーチャーのコントロールを得る。

FT:延滞料はこんな感じになっております ─ アシュノッド
2008/04/14(月) 13:37:36
424 :
サミュエル メールアドレス公開設定
悪徳の王子 (2)(黒)(黒)
クリーチャー―人間・デーモン
先制攻撃
…のパワーとタフネスはあなたがコントロールする沼の総数に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするほかのクリーチャー1体につき1点のライフを失う。
あなたのアップキープの開始時にあなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。…とそのクリーチャーはもう一方に自身のパワーに等しいダメージを与える。この方法でそのクリーチャーが墓地に置かれ、かつ…が場を離れていない場合、あなたのコントロール下でそのカードを場に出す。
☆/☆

 ―彼は正々堂々と闘う。打ち倒した者を屈服させるために。
  彼は小細工をしない。それが恐ろしい。その闘いぶりは彼を討ちに来た勇者をも魅了してしまうから。

(last edited: 2008/04/15(火) 01:28:28) 2008/04/14(月) 22:38:49
425 :
森緑
重くて随分とご無沙汰に……。
その分まで、とうわけではないですがサイクルにしてみました。

レオニンの枷 (2)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にレオニンの枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(3),(T):点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする平地の数以下のアーティファクトかエンチャントを1つ対象とし、ゲームから取り除く。レオニンの枷がアンタップ状態になったとき、それをオーナーのコントロール下で場に出す。

屍賊の枷 (3)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に屍賊の枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(4),(T):対戦相手の墓地にある、点数で見たマナ・コストがあなたがコントロールする沼の数以下のクリーチャーカード1枚を対象とし、あなたのコントロール下で場に出す。屍賊の枷がアンタップ状態になるかそのクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、それをゲームから取り除く。

クラーク族の枷 (2)
アーティファクト
クラーク族の枷は、あなたがコントロールする山の数に等しい数の脅迫カウンターが乗った状態で場に出る。クラーク族の枷がアンタップしたとき、その上から脅迫カウンターを1つ取り除く。その上に脅迫カウンターがないとき、クラーク族の枷を生贄に捧げる。
(2),(T):クラーク族の枷に乗っている脅迫カウンターの数以下のタフネスを持つクリーチャー1体を対象とする。それをアンタップし、ターン終了時までコントロールを得る。

ヴィリジアンの枷 (3)
アーティファクト
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間にヴィリジアンの枷をアンタップしないことを選んでもよい。
(4),(T):あなたがコントロールする森の数に等しい数の土地を対象とする。ヴィリジアンの枷がタップ状態である限り、それらは2/2のクリーチャーでもある。
2008/04/15(火) 01:48:29
426 :
名も無き者
触れられざる占有魔道士(青)(青)
クリーチャー-人間・ウィザード
刹那
被覆
触れられざる占有魔道士ではアタックしたりブロックしたりできない。
触れられざる占有魔道士が場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。触れられざる占有魔道士がタップ状態である限り、あなたはそれのコントロールを得る。
あなたは、あなたのアンタップ・ステップの間に触れられざる占有魔道士をアンタップしないことを選んでもよい。
4/5
FT:「あの人はさ、一度説得に成功すればちょろいもんなのさ。…それが難しいんだけどね…」―社交の達人

2008/04/15(火) 02:34:31
427 :
GOTA
>>360
希望の化身アシスト pickありがとうございました。


《通電式拘束具》(4)
アーティファクト
X,T:ライフがX点以下のプレイヤー1人を対象とする。あなたはそのプレイヤーの次のターンのコントロールを得る。Xは赤マナでしか支払えない。
FT:従順は美徳。苦悶の歪曲。飼い殺す自由。



"何故か長期戦仕様の赤デッキ"用に作りました。猛火をおすすめします。
一応赤用なので永続コントロールは苦手です。
2008/04/15(火) 12:00:53
428 :
千凱山鐙
《圧倒的知力》
(2)(U)(U)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、あなたの手札の枚数以下のパワーを持つクリーチャー1体を対象とする。次のあなたのアップキープの開始時まで、それは速攻を得るとともにあなたはそれをコントロールする。
2008/04/15(火) 16:57:31
429 :
名も無き者
分割カードで

差別(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。
それのパワーがあなたがコントロールする沼の総数以上であった場合、ターン終了時にそれをオーナーのコントロール下に戻す。

区別(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
黒でもアーティファクでもないクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれのコントロールを得る。


普通過ぎました
2008/04/15(火) 20:51:33
430 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第31回お題:【リメイキング《ヴィダルケンの枷》】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第32回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第30回お題:【「いついつ」の歌の「だれだれ」】pick結果発表

***********************************

…は、実質一週遅れで進行中につき…です。
毎度申し訳ないのですが、しばらくお待ち下さい。
2008/04/16(水) 01:20:04
431 :
lonthurl メールアドレス公開設定
************************************************

第32回お題:【通常のプレイとフラッシュバックでのプレイでは能力が異なるソーサリー】

************************************************

フラッシュバックを持つ呪文は、コストの支払い方法で変化がつけてあるものの、
通常の方法でプレイする場合とその能力は同じです。
そこで、今回はそれらが異なるソーサリーを考えて頂きたいと思います。
通常のプレイより強くなるものも、弱くなるものもあるでしょうし、
それらがなぜ異なるかに焦点を当てて考えることもできるでしょう。
皆様の投稿をお待ちしています。

投稿期間は只今より4/19(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきますが…。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

・通常のプレイとフラッシュバックでのプレイで能力が異なること
(「…をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合…」
 等を適宜補って下さい。)
・フラッシュバックを持つソーサリーであること

************************************************
2008/04/16(水) 01:25:11
432 :
いく
Recursion / 自己言及 (4)(青)
ソーサリー
パーマネント1つを対象とし、そのコピーであるトークンを2個場に出す。
フラッシュバック (6)(青)
自己言及のフラッシュバック・コストが支払われたとき、自己言及をコピーする。
   「お前の心の中にはいいお前と悪いお前がいるのだ!」
   「するとその悪いわたしの心の中にもいい悪いわたしと悪い悪いわたしがいるのだな?」
   「え? ああ、そういうことだな。」
   「するとそのいい悪いわた

締め切り後に追記:

>自己言及のフラッシュバック・コストが支払われたとき、自己言及をコピーする。

これは

自己言及がプレイされたとき、それのフラッシュバック・コストが支払われていた場合、自己言及をコピーする。

であるべきでした。
(last edited: 2008/04/21(月) 22:05:54) 2008/04/16(水) 02:28:08
433 :
名も無き者
振り子火球 (2)(赤)
ソーサリー
対象のプレイヤーかクリーチャーに2点のダメージを与える。
フラッシュバック?(赤)
あなたはインスタントが使えるときこのカードをフラッシュバックコストを支払い墓地からプレイしてもよい。
FT:ゆっくりと揺れ動くように迫ってくる火球を避けるのは簡単だが後ろから戻ってきた火球をよけるのは至難の業さ?ヤヤバラード
2008/04/16(水) 02:47:09
434 :
palu
今は入りやすい・・・って、この時間か_orz
-*-*-
《平和への解放》(3)(白)(白)
ソーサリー
全てのクリーチャーと基本でない土地を破壊する。それらは再生できない。
フラッシュバック(2)(黒)(黒)
《平和への解放》をフラッシュバックコストを支払うことによってプレイした場合、代わりにプレイヤー1人を対象とする。全ての墓地にあるクリーチャーカードを全て取り除く。対象のプレイヤーはX点のライフを失う。Xはこの方法で取り除かれたクリーチャーの数に等しい。

-*-*-
《進歩への解放》(2)(青)(青)(青)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはライブラリーの上から20枚を自分の墓地へ置く。カードを1枚引く。
フラッシュバック(3)(赤)
《進歩への解放》をフラッシュバックコストを支払うことによってプレイした場合、代わりにプレイヤー1人を対象とする。全ての墓地にあるインスタントカードとソーサリーカードを全て取り除く。対象のプレイヤーにX点のダメージを与える。Xはこの方法で取り除かれたカードの数の2倍の値に等しい。

-*-*-
《繁栄への解放》(4)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。あなたはそのライブラリーの中からクリーチャーカードを5枚まで選び、それらをそのプレイヤーの墓地へ置く。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/17(木) 04:21:08) 2008/04/16(水) 05:38:36
435 :
夢守猫
軽くなった。対策されたかにゃ?

飽和抽出 {3}{U}{B}
ソーサリー
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とする。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。~をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われている場合、代わりにゲーム外のあなたがオーナーであるカード1枚を選ぶ。あなたはそれをマナ・コストを支払うことなくプレイしてよい。
フラッシュバック {2}{G}{W}{U}

FT : 「逆に考えるんだ。向こうのものをこちらに喚ぶのではなく、こっちから向こうに物を送り込む。そうすると向こうのものが増えるだろ? そしたら物が多くなりすぎて溢れた物がこっちにぽろりと」

コメント:イメージとしてはFTのような状態。このカードを別の領域のカードと置き換える感覚で。
(last edited: 2008/04/16(水) 05:53:42) 2008/04/16(水) 05:52:40
436 :
名も無き者
過去からの要求(W)(W)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。そのコントローラーはそれのパワーに等しい値のライフを得る。過去からの要求のフラッシュバック・コストが支払われている場合、代わりにパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
フラッシュバック(4)(G)(G)


過去からの欲求(1)(R)
ソーサリー
アーティファクト1つを生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたのマナ・プールに(R)(R)(R)(R)を加える。過去からの欲求のフラッシュバック・コストが支払われている場合、代わりにクリーチャー1体を生け贄に捧げる。そうしたなら、あなたのマナ・プールに(B)(B)(B)(B)を加える。
フラッシュバック(1)(B)

2008/04/16(水) 08:31:45
437 :
善乱
>>330
Pickありがとうごさいました。

霊魂侵食 (X)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それにX点のダメージを与える。あなたはX点のライフを得る。
フラッシュバック(B)(B)(B)(B)、X点のライフを支払う。
--がゲーム外に置かれたとき、このターン場から墓地に置かれたクリーチャーカードを対象とする。あなたはそのタフネスに等しいライフを支払ってもよい。そうした場合、そのクリーチャーをあなたのコントロール下で場に戻す。
FT:ただ手にするより、自分のものとするほうが難しい。もちろん、得るものが違えば失うものも全く違うわけだが。


(last edited: 2008/04/18(金) 09:39:14) 2008/04/16(水) 08:53:23
438 :
千凱山鐙
《大いなる裁き》
(1)(W)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生け贄に捧げる。大いなる裁きがあなたの手札以外からプレイされた場合、代わりにそのプレイヤーはクリーチャーをすべて生け贄に捧げる。
フラッシュバック(6)(W)(W)(W)
2008/04/16(水) 17:17:27
439 :
名も無き者
意識的な死(1)(B)
ソーサリー
あなたはクリーチャー1体を生け贄に捧げる。あなたが意識的な死を墓地からプレイした場合、代わりに各プレイヤーはすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる。
フラッシュバック(2)(B)
FT:このささやかなる儀式は、後の大いなる儀式の布石なのだ。
2008/04/16(水) 18:04:48
440 :
daze
お久しぶりです。
最近重くてまったく繋がらなかったのはどうかしたんでしょうか。

苦悶の染み    (1)(黒)(黒)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。その後、苦悶の染みのフラッシュバック・コストが支払われている場合、そのプレイヤーはこのターン黒の呪文または能力によってそのプレイヤーの手札から捨てられたカード1枚につき1点のライフを失う。
フラッシュバック  (3)(黒)(黒)

FT: 見えない傷でも膿むことはあるさ。汚れていればなおさらだ。


(last edited: 2008/04/16(水) 19:19:24) 2008/04/16(水) 19:16:09
441 :
Nishi
Pick作業が軟膏、もとい難航している様ですが、
無理をせずに作業を進めてもらえればと思います。
さておき今回のお題ですが、
今回はもしかしたらNGかも知れません。

弱き者への手
ソーサリー
(存在しないマナ・コストは支払えない。)
弱き者への手は白である。
あなたの墓地にある、パワーが2以下である全てのクリーチャー・カードを場に出す。この呪文は、フラッシュバック・コストによってのみプレイできる。
フラッシュバック (2)(白)(白)

白にしばしば出てくる、
条件付のリアニメイト呪文です。
フラッシュバックでしかプレイできないので、
墓地に落とす手段が鍵となりそうです。
2008/04/16(水) 22:31:34
442 :
thinkthink メールアドレス公開設定
もしかして、重いの改善されました?
今サクサクです。この調子を維持してほしいですね、、、

>lonthurlさん
TOPの書換ありがとうございますm(_ _)m
なかなかお礼申し上げることができなくてすみませんでした。

>Nishiさん
>白の4単語ソーサリー
なるほど、そうだったんですね。それはすごく気になります。
(3)(白)で「Destroy all basic lands.」とかに期待してみます。

          *

↑期待しながら、今回の投稿。
基本土地限定なら、なんとなく白っぽいような気がしたので、、、

《Bankrupt Taxation / 税制破綻》 (3)(白)
ソーサリー
すべての基本土地を破壊する。あなたが税制破綻を自分の手札からプレイしたのでない場合、代わりにすべての土地を破壊する。
フラッシュバック(5)(白)
2008/04/17(木) 01:25:07
443 :
ターコイズ
《天使の復讐》
(2)(W)(W)
ソーサリー
あなたの場に白の2/4の飛行を持つ天使・クリーチャー・トークンを1個場に出す。天使の復讐があなたの墓地からプレイされている場合、それは絆魂と警戒を持つ。
フラッシュバック(3)(W)(W)
(last edited: 2008/04/17(木) 10:15:18) 2008/04/17(木) 09:56:04
444 :
福いたら里
なんか他のカードとあわせて無限にぐるぐる使えそうな気もするけど
とりあえずこのまま投稿して見る。

ヴェク追われのシュラゴン / Shragon il-Vec
(白)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。
あなたのマナ・プールに(緑)か(青)を加える。
その後、ヴェク追われのシュラゴンをプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、他のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それがいずれかのクリーチャーにダメージを与えたとき、そのクリーチャーを破壊する。
フラッシュバック(白)

精霊のシュラゴン / Shragon of Elements
(青)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを、そのプレイヤーの墓地に置く。この方法で置かれたカードがクリーチャー・カードである場合、そのカードをあなたのコントロールの下で場に出す。
あなたのマナ・プールに(白)か(黒)を加える。
その後、精霊のシュラゴンをプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、クリーチャー1体を対象とする。このターン、それが呪文や能力の対象になるたび、その呪文や能力のコントローラーはそのクリーチャーのコントロールを得る。(この効果はターン終了時に終わらない)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2008/04/17(木) 10:00:47
445 :
名も無き者
取り寄せ (R/W)(G)
ソーサリー
取り寄せをプレイするために(R)が支払われている場合、あなたの墓地にあるインスタント・カードかソーサリー・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。取り寄せをプレイするために(W)が支払われている場合、あなたの墓地にあるアーティファクト・カードかエンチャント・カード1枚を対象とし、それをあなたの手札に戻す。
取り寄せがあなたの墓地からプレイされている場合、代わりにゲーム外にあるあなたがオーナーである緑のカードを1枚選び、それを公開してあなたの手札に加える。
フラッシュバック(3)(G)
2008/04/17(木) 11:41:54
446 :
GOTA
《獣群の慈愛》
(1)(緑/白)(緑/白)
ソーサリー
各プレイヤーはそのコントロールの下で緑の3/3の象・クリーチャー・トークンを1個場に出す。《獣群の慈愛》のプレイに際しマナ・コストが支払われていない場合、代わりにあなただけが1個場に出すとともに、それはエコー(緑)をもつ。
フラッシュバック―クリーチャーを1体生け贄に捧げる。
FT:
「あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
 『猿にしたつもりが、象になってた』
 まぁ殴られて痛いのには変わりないけどな…」


地味に《野生の跳ね返り》されづらいのは仕様です。
(last edited: 2008/04/18(金) 11:35:13) 2008/04/17(木) 15:05:20
447 :
名も無き者
マナの起源
(W////)
ソーサリー
マナの起源を
フラッシュバック(白)
フラッシュバック(青)
フラッシュバック(黒)
フラッシュバック(赤)
フラッシュバック(緑)
2008/04/17(木) 17:09:29
448 :
447
ありゃ、途中登校してしまいました。スイマセン
2008/04/17(木) 17:11:42
449 :
名も無き者
先ほどはスレ汚し申し訳ありませんでした

《マナの起源》
ソーサリー
マナの起源はすべての色である
マナの起源のプレイ・コストとして(W)を支払った場合、あなたは3点のライフを得る。その後カードを1枚引く。
マナの起源のプレイ・コストとして(U)を支払った場合、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。その後カードを1枚引く。
マナの起源のプレイ・コストとして(B)を支払った場合、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。その後カードを1枚引く。
マナの起源のプレイ・コストとして(R)を支払った場合、プレイヤー1人かクリーチャー1体を対象とし、それに2点のダメージを与える。その後カードを1枚引く。
マナの起源のプレイ・コストとして(G)を支払った場合、クリーチャー1体を対象とし、それは+3/+3の修整を受ける。その後カードを1枚引く。
フラッシュバック(W/U/B/R/G)

コメント:マナ・コストがないので墓地に置くには何らかの手段が必要になります。
2008/04/17(木) 17:29:32
450 :
サミュエル メールアドレス公開設定
墓地の手 (1)(黒)(黒)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、破壊する。それは再生できない。
フラッシュバック―(0)
…がプレイされたとき、それのフラッシュバック・コストが支払われた場合、対象のクリーチャーのコントローラーは自分の墓地のクリーチャー・カード1枚を場に出しても良い。

 ―人手が足りない時は墓地が手伝ってくれる。
  場所が足りなくなると墓地が空けてくれる。
  ―ナー島の葬儀


補足:この呪文が対象にとるのは最初のクリーチャーのみです。2番目の「対象のクリーチャー」というのは破壊するために対象にとったクリーチャーのことです。
(last edited: 2008/04/18(金) 13:15:10) 2008/04/18(金) 12:55:22
451 :
ico メールアドレス公開設定
《希望と悪夢》 (W)
インスタント
あなたは3点のライフを得る。
《》をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、代わりに各対戦相手はこのターンにあなたが得たライフに等しいライフを失う。
フラッシュバック(2)(B)(B)(B)

《知恵と蛮勇》 (2)(U)
ソーサリー
あなたはカードを2枚引く。
《》をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、代わりに各対戦相手に、このターンあなたがドローしたカードの枚数に等しいダメージを与える。
フラッシュバック(2)(R)

《破滅と再生》 (B)(B)
ソーサリー
すべてのプレイヤーは、各対戦相手が指定したクリーチャーを1体生け贄に捧げる。
《》をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、代わりにこのターン場から墓地に置かれたクリーチャー1体を対象とし、そのオーナーの手札に戻す。
フラッシュバック(G)

《強襲と退却》(2)(R)
ソーサリー
対象のクリーチャーは、+2/+0と速攻とトランプルと「ターン終了時にこのクリーチャーを生け贄に捧げる」を得る。《》をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、代わりにあなたのコントロールするクリーチャー1体を対象とし、ゲームから取り除き、ターン終了時にオーナーのコントロール下で場に戻す。
フラッシュバック(1)(W)

《激情と狡猾》 (2)(G)(G)
インスタント
4/4の緑のビーストクリーチャー・トークンを1体場に出す。
《》をプレイするためにフラッシュバック・コストが支払われた場合、代わりにインスタント呪文一つを対象とし、打ち消す。
フラッシュバック(U)
2008/04/18(金) 12:57:13
452 :
試技/Trial Technique (緑)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時までこれのプレイのために支払われた色マナ1種類につき、+2/+2の修整を受けるとともに破壊されない。
フラッシュバック(X)(緑)(緑)
FT:次が本番

通常プレイで1マナ+2/+2、フラッシュバックで最大6マナ+10/+10。
フラッシュバック前後で役割が違うけど、お題にはかすってないかも。
2008/04/18(金) 13:11:47
453 :
名も無き者
サイクルで



二重療法(W)(W)(W)(W)(W)
ソーサリー
あなたは8点のライフを得る
あなたが…をプレイする際に(W)(W)(W)(W)(W)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(W)(W)(W)

二重思念(U)(U)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを3枚引く。
あなたが…をプレイする際に(U)(U)(U)(U)(U)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(U)(U)(U)


二重殺戮(B)(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それを破壊する。
あなたが…をプレイする際に(B)(B)(B)(B)(B)が支払われていた場合、…をコピーする。
フラッシュバック(B)(B)(B)

二重焼殺(R)(R)(R)(R)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。…はそれに5点のダメージを与える
あなたが…をプレイする際に(R)(R)(R)(R)(R)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(R)(R)(R)

二重咆哮(G)(G)(G)(G)(G)
ソーサリー
トランプルを持つ緑の4/4ビースト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたが…をプレイする際に(G)(G)(G)(G)(G)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(G)(G)(G)
2008/04/19(土) 02:52:39
454 :
名も無き者
黒の効果が抜けていました。訂正をば


二重療法(W)(W)(W)(W)(W)
ソーサリー
あなたは8点のライフを得る
あなたが…をプレイする際に(W)(W)(W)(W)(W)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(W)(W)(W)

二重思念(U)(U)(U)(U)(U)
ソーサリー
カードを3枚引く。
あなたが…をプレイする際に(U)(U)(U)(U)(U)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(U)(U)(U)

二重殺戮(B)(B)(B)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャーを最大2体まで対象とし、それを破壊する。
あなたが…をプレイする際に(B)(B)(B)(B)(B)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(B)(B)(B)

二重焼殺(R)(R)(R)(R)(R)
ソーサリー
プレイヤー1人を対象とする。…はそれに5点のダメージを与える
あなたが…をプレイする際に(R)(R)(R)(R)(R)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(R)(R)(R)

二重咆哮(G)(G)(G)(G)(G)
ソーサリー
トランプルを持つ緑の4/4ビースト・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
あなたが…をプレイする際に(G)(G)(G)(G)(G)が支払われていた場合、…をコピーする。
…をプレイしたとき、…を墓地に置く代わりにゲームから取り除く。
フラッシュバック(G)(G)(G)

2008/04/19(土) 02:55:32
455 :
名も無き者
循環式 (X)(白/青)(白/青)
ソーサリー
対象のクリーチャーに+1/+1カウンターをX個載せる。
《》がフラッシュバックコストを支払われたとき変わりに-1/-1カウンターを置く。
フラッシュバック?(黒/赤)(黒/赤),X点のライフを支払う。
FT:1つの式で2つの力
2008/04/19(土) 03:02:39
456 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>皆さんへ
急用で、今日の締切&お題発表が時間通りにできなくなりました。
只今lonthurlさんに代打をお願いしていますが、
もし通知が間に合わないか、lonthurlさんの都合がつかない場合には、
締切時間が4時間程度早まります。
大変申し訳ありませんm(_ _)mよろしくお願いします。

>lonthurlさん
上記の通りです。申し訳ありませんが
締切とお題発表のお願い(およびお題)を
Wisdomのアカウント宛に送信しました。
本当にすみませんが、お願いできませんでしょうかm(_ _)m

          *

第31回のPick結果は
先に以下にアップします。


*******************************************

第31回お題【リメイキング《ヴィダルケンの枷》】Pick結果発表

*******************************************

第21回は「Re: 枷」でした。
リメイクの幅が広いお題を選ぶことに成功したようで、
純粋な枷リメイクから《Old Man of the Sea》を基にしたようなカードまで
様々なバリエーションが垣間見えました。

Pick枚数は7枚です。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/04/19(土) 06:37:04) 2008/04/19(土) 05:48:02
457 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>thinkthink 様
ハイハイ。承知仕りました。
今夜の締切とお題発表は私が行いますので、心おきなくー。
2008/04/19(土) 12:04:13
458 :
lonthurl メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第32回お題:【通常のプレイとフラッシュバックでのプレイでは能力が異なるソーサリー】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第33回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第31回お題:【リメイキング《ヴィダルケンの枷》】のpick結果は
>>456 で発表していますのでご覧下さい。

***********************************
2008/04/20(日) 00:04:45
459 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>456-457 …というワケで、
thinkthink 様より預かっているお題を代わりに発表します。


*******************************************

第33回お題【テキストに「2倍」を含むカード】

*******************************************

【俗称からカードを創造】を出題したかったのですが、、、
こんな重いときに複数投稿受付は厳しいですよね。。。

というわけで今回は「2倍」。
何かを倍化するカードのダイナミックな魅力を表現していただきます。

日本語訳に「2倍」が含まれていることが条件となります。
double strikeなどは対象外となります。ご注意ください。

●テキストに「2倍」を含むカード
 http://whisper.wisdom-guild.net/search.php?oracle=twice

受付期間は只今より4/22(火)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
2008/04/20(日) 00:05:53
460 :
palu
スレッドを2倍に(ry
そろそろこの状況突入してから1ヶ月ぐらいになるような・・・。
代替スレッドか・・・。某所でもそういう話題が・・・。

さてさて、登校ですよ。
(ちなみに、twiceは2倍と2回(2度)の2つ意味があるので注意。)

>>456thinkthink氏 >>459 lonthurl氏へ
代打は大丈夫でしょうか・・・? 今回急だったみたいですが。
-*-*-*-*-
《夢見の宝物》(2)(青)
インスタント
どちらか一つを選ぶ。
「プレイヤー一人を対象とする。そのプレイヤーのマナプールのそれぞれのマナを2倍にする。あなたはこの方法で増えたマナに等しい値のライフを失う。」
「呪文一つを対象とする。それに書かれている数値を2倍にする。あなたはこの方法で増えた数値の総和に等しい値のライフを失う。」

(last edited: 2008/04/20(日) 04:54:29) 2008/04/20(日) 04:50:31
461 :
いく
AEthereal Rollover / 天上の横転 (4)(緑)
ソーサリー
ターン終了時まで、あなたのコントロールする各クリーチャーは、トランプルを得ると共に、そのパワーとタフネスがその点数で見たマナ・コストの2倍に等しい値となる。
   高潔で立派な人物が、必ずしも力が強いわけではない。
   しかし、天上ではそうではない。
              ――― ネフェテリムによる福音 22:17
2008/04/20(日) 05:37:12
462 :
福いたら里
イの使った笏 / Mace which 'I' Used
(2)(青)(青)
アーティファクト
クリーチャーが対戦相手にダメージを与えるたび、あなたは「あなたのライブラリーの一番上のカードを、土地カードが公開されるまで公開する。このターン、サイクリングは、本来のコストの代わりにXを支払わなければプレイ出来ず、サイクリングによって引くカードの枚数は、本来の枚数の代わりにY枚になる。Xはこの方法で公開されたカードの枚数の2倍である。Yはそのサイクリングのコントローラーがコントロールするクリーチャーの数の2倍である」を選んでも良い。
2008/04/20(日) 08:33:04
463 :
ico メールアドレス公開設定
《最大の援軍》 (W)(U)(B)(R)(G)
ソーサリー
1ターン目にこのカードが手札にある場合、マナコストを支払わずにプレイしてもよい。そうした場合、あなたはあなたの3ターン目の終了時に敗北する。
あなたのライフは現在の2倍に等しい値となる。
あなたはゲーム外から別のデッキを用意し、3人目以降の新しいプレイヤーとなる。そのプレイヤーはカードを7枚ドローし、マリガンを終えたあと、あなたの毎ターン後に自分のターンを得る。あなたと新しいプレイヤーはライフと勝利と敗北を共有し、それ以外は別個のプレイヤーとして扱う。
(last edited: 2008/04/25(金) 03:42:16) 2008/04/20(日) 13:26:39
464 :
名も無き者
見えざる騒乱の海(3)(U)
エンチャント
コストは2倍になる。
ターン終了時に、アンタップ状態の土地が場にない場合、見えざる騒乱の海を生け贄に捧げる。
2008/04/20(日) 14:47:17
465 :
名も無き者
マジック・ミラー(3)(W)(W)(W)(U)(U)(U)
ソーサリー
あなたは2倍になる。(あなたは場、ライフ、手札、墓地、ライブラリ、その他の領域が同一であるあなたのコピーが隣にいるものとしてゲームを続行する。あなたはそのコピーのコントローラーであり、あなたの次のターンにそのコピーのターンを開始する。なお、そのコピーのいずれかの領域のオブジェクトかカウンターがいずれかの領域、またはその領域の中で移動した場合、それはあなたのいずれかの領域にも反映される。あなたの対戦相手はあなたとそのコピーの両方を敗北させない限り勝利できない。)
2008/04/20(日) 15:31:24
466 :
GOTA
《スクィッド卿》(1)(青)(赤)
伝説のクリーチャー―イカ
このカードをサイドボードから取り除く:次にあなたがサイコロを振るとき、代わりにその目を二倍にして扱う。この能力はスタックを使用せず、ゲーム中であればいつでもプレイできる。
あなたがサイコロを振るとき、代わりにその目を二倍にして扱う。
T:このターン次に振られるサイコロの結果を2分の1にする(端数切り上げ)。同時に複数のサイコロが振られる場合、そのうちの1つを選ぶ。
1/2

ろくでなしの男たち 身を持ち崩しちまった
男の話を聞かせてよ サイコロ転がして
―――岡本おさみ『落陽』



三番目の能力を自分に使用した場合、通常の出目になるという意味です。
一番目の能力は、先攻後攻のダイスロールにでも使って下さい。
(last edited: 2008/04/21(月) 22:36:43) 2008/04/20(日) 18:22:35
467 :
名も無き者
熱病の感染 (3)(赤)(赤)
エンチャント
あなたのコントロールするクリーチャーのパワーは2倍になる。
あなたのコントロールするクリーチャーのタフネスは1になる。
あなたのコントロールするクリーチャーは速攻と「可能ならば戦闘に参加する」を得る。
FT:彼らは死を恐れてはい。死こそが唯一の救いなのだから。?放蕩紅蓮魔術師
2008/04/20(日) 20:15:07
468 :
名も無き者
大暴騰 (5)(U)(U)
ソーサリー
各プレイヤーは、自身の手札の枚数の2倍の枚数のカードを引く。
FT:お金は寂しがりやだから、いっぱいある所に集まってくるんだよ。
2008/04/21(月) 00:11:19
469 :
ターコイズ
《屍闘》
(1)(B)(B)
ソーサリー
各プレイヤーは、自分の墓地にあるすべてのクリーチャー・カードをゲームから取り除く。その後、各プレイヤーは黒の「これのパワーとタフネスは、この方法で取り除いたカードの2倍にそれぞれ等しい」の能力を持つゾンビ・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
FT:地獄の決定戦だ。
2008/04/21(月) 11:31:52
470 :
名も無き者
確かに何時の間にか軽くなってる…時間?


偽りの八本足 (3)
アーティファクト・クリーチャー ─ ゴーレム
偽りの八本足が対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象となったとき、その効果を打ち消す。それにマナが支払われていたとき、偽りの八本足の上に+1/+1カウンターをX個置く。Xは点数で見たその支払われたマナの2倍に等しい。

変異(1)
2/2
2008/04/21(月) 13:23:45
471 :
daze
地味に2倍。

シヴの陽炎    (2)(赤)
エンチャント・クリーチャー ― イリュージョン
土地がいずれかのクリーチャーかプレイヤーにダメージを与える場合、それは代わりにそのクリーチャーかプレイヤーにその点数の2倍のダメージを与える。
シヴの陽炎が場から墓地に置かれたとき、山1つを対象とする。あなたはそれが土地でもある3/1のクリーチャーになることを選んでもよい。
2/1

FT: 悪意がある? 敵意を感じるだって? 熱いじゃなくて?   ―シヴの案内人、ラド

(last edited: 2008/04/21(月) 19:00:43) 2008/04/21(月) 18:57:49
472 :
deathblank
《灼熱洞の案内人》
(R)(R)
クリーチャー‐人間・ウィザード
灼熱洞の案内人を生け贄に捧げる:赤の呪文1つか赤のパーマネント1つを対象とする。このターン、それが与えるダメージを2倍にする。
FT:これが溶岩です。もっと近くでご覧ください。
2/1
2008/04/21(月) 23:29:20
473 :
サミュエル メールアドレス公開設定
「RE:枷」のPICK有難うございました。老人のリメイクな感じでしたが。

怨嗟の嗚咽 (黒)(黒)
ソーサリー
…はあなたの対戦相手のライフがあなたのライフの2倍以上の時のみプレイできる。
すべての対戦相手のライフを半分(端数切り上げ)にする。

 ―私の受けてきた苦しみが解るとでも言うのか?
  ―触れられざるものフェイジ

サイクルになりそうですが…
(last edited: 2008/04/22(火) 02:06:51) 2008/04/22(火) 01:15:01
474 :
混成マナシンボルの準大賞どもでした。
4枚入れられる窒息の旋風を目指したカードでした。

思考術/Thoughtmancy (青)(青)
インスタント
このターン、あなたのコントロールする呪文や起動型能力の効果の中の数字は2倍になる。(不特定マナ・コストシンボルは数字ではない)
FT:地尽きるまで計算せよ。時果つるまで思考せよ。

効果があるのはテキスト中に数字がある時だけ。
注釈は本文以上に怪しい言い回しだけど、言いたい事だけ伝われば・・・
2008/04/22(火) 01:40:44
475 :
森緑
「枷」の大賞ありがとうございました。
やっぱり投稿数の少ない今はチャンスですね(笑)

超インフレ/Hyperinflation (4)(緑)(緑)(緑)
エンチャント
超インフレ以外の何かを2倍にする効果が適用されるとき、代わりにそれをさらに2倍して適用する。
FT:昨日は種子、今日は大樹、明日は樹海。

この1枚のためにルールが1項要りそうなカードですが、複数張ると指数関数的に増えていくイメージで。
《クラークの親指/Krark's Thumb》と目指せ夢のコンボ(笑)
2008/04/22(火) 03:47:54
476 :
千凱山鐙
《ヴィダルケンの枷》のpickありがとうございました。
アグレッシヴなので赤っぽいのですが、、、

《甲殻の王》
(3)(B)(G)
クリーチャー‐昆虫
甲殻の王のパワーとタフネスは、場にある昆虫・クリーチャーの数の2倍に等しい。
あなたのアップキープの開始時に、黒と緑の1/1の昆虫・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
*/*
2008/04/22(火) 10:34:52
477 :
名も無き者
まだ繋がりにくい時がありますね。
接続数なのかな…?


高速思考 (2)(青)(青)(青)
エンチャント
すべてのプレイヤーのライブラリーのカードが別の領域へ移動するとき、かわりにその2倍の枚数を移動させる。


ドロー2倍、発掘2倍、石臼2倍。
《心の傷跡》なんて知りません。
2008/04/22(火) 11:18:59
478 :
Nishi

(last edited: 2008/04/22(火) 22:44:15) 2008/04/22(火) 22:40:53
479 :
Nishi
第31回のPickありがとうございます。
漸く繋がったので投稿してみます。

倍化の宝珠 (0)
アーティファクト
呪文のプレイ以外でマナ・コストが支払われる場合、代わりに2倍のマナ・コストを支払う。(例えば支払うべきマナ・コストが(1)(黒)である場合、代わりに(2)(黒)(黒)を支払う。マナ・コストが(X)(赤)である場合は、代わりに(X)(X)(赤)(赤)を支払う。)

《三なる宝珠》の能力版を考えてみました。
起動型能力だけでなく、
誘発型能力や変異などでの支払いにも影響が及びます。
2008/04/22(火) 22:41:23
480 :
Nishi
第31回のPickありがとうございます。
漸く繋がったので投稿してみます。

倍化の宝珠 (0)
アーティファクト
呪文のプレイ以外でマナ・コストが支払われる場合、代わりに2倍のマナ・コストを支払う。(例えば支払うべきマナ・コストが(1)(黒)である場合、代わりに(2)(黒)(黒)を支払う。マナ・コストが(X)(赤)である場合は、代わりに(X)(X)(赤)(赤)を支払う。)

《三なる宝珠》の能力版を考えてみました。
起動型能力だけでなく、
誘発型能力や変異などでの支払いにも影響が及びます。
2008/04/22(火) 22:42:14
481 :
名も無き者
ゆがんだルーペ (1)
アーティファクト
点数で見たマナ・コストを参照する場合、それぞれの数を2倍にした値であるものとして扱う。
2008/04/22(火) 23:44:58
482 :
名も無き者
燃え盛る報復者 (R)(R)(2)
クリーチャー-エレメンタル
燃え盛る報復者がクリーチャーにダメージを与える場合、燃え盛る報復者はそのクリーチャーにその2倍のダメージを与える。
クリーチャーが燃え盛る報復者にダメージを与える場合、それは燃え盛る報復者にその半分(端数切り上げ)のダメージを与える。
4/4
――怒りは決して燃え尽きない。

2008/04/23(水) 01:15:55
483 :
lonthurl メールアドレス公開設定
お待たせしまして申し訳ありませんでした。

時間になりましたので、
第33回お題:【テキストに「2倍」を含むカード】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第34回の締切と同時に行われる予定です。

***********************************

第32回お題:【通常のプレイとフラッシュバックでのプレイでは能力が異なるソーサリー】pick結果

***********************************

…は、4/27(日)に他の未発表分とあわせて発表します…。
2008/04/23(水) 01:17:23
484 :
lonthurl メールアドレス公開設定
*******************************************

第34回お題:【「○○」は「△△」に】

*******************************************

今回のお題はコレです。
ちなみに、発想元は《灰は灰に》《塵は塵に》です。

よほど「○○」と「△△」の組み合わせを捻らない限りは、
自動的にカッコイイ名前ができあがるはずですので、
その名前にふさわしいカッコイイ能力を考えてみて下さい。

投稿期間は只今より4/26(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。

*****【今回の重箱(お題に適うための条件)】*****

・「は」「に」が名詞の一部でないこと。
・「○○」と「△△」は同じ語でも構いません。

*******************************************
2008/04/23(水) 01:53:06
485 :
palu
繋がりやすいうちに
-*-*-*-
《水は海に》(2)(青)(青)(青)
エンチャント
あなたのコントロールするパーマネントのマナ能力により(青)がマナプールに加えられるたび、あなたのマナプールに(青)を加える。
2008/04/23(水) 02:01:48
486 :
名も無き者
死者は墓所に(1)(B)
ソーサリー
このターンクリーチャーは再生できない。
カードを1枚引く。
FT:死ぬはずのものがこの世に留まるのは許せないのだよ。
                -死者の王、ドラルヌ
2008/04/23(水) 03:05:57
487 :
名も無き者
夢は夢に (1)(青)(青)
ソーサリー
対象のクリーチャーでないパーマネントを2つ対象としそれをオーナーの手札に戻す。《》はあなたに5点のダメージを与える。

土は土に (1)(緑)(緑)
ソーサリー
対象の基本出ない土地2つを対象としそれをオーナーのライブラリーの上に置く。《》はあなたに5点のダメージを与える。
砂は砂に (1)(赤)(赤)
ソーサリー
対象のクリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とし《》はそれに4点のダメージを与える。《》はあなたに5点のダメージを与える。

あえて充当筋で攻めてみる。
2008/04/23(水) 03:12:36
488 :
いく
Do Not Leave Wastes Here (2)(R)
Sorcery
Destroy each untapped land.
   Wastes? Throw 'em, man.

ゴミはゴミ箱に (2)(赤)
ソーサリー
アンタップ状態の各土地を破壊する。
   使わないんだったら捨てちまえよ。
(last edited: 2008/04/24(木) 04:52:47) 2008/04/23(水) 03:19:04
489 :
夢守猫
いきなり変化球どころの騒ぎじゃない何かを使ってみる。なんか英語名があれだけどきっと気のせい。

月は東に / Operation
土地
あなたのアップキープの開始時に、~を反転する。
{T} : あなたのマナ・プールに{B}を加える。
↑反転前――――反転後↓
日は西に / Sanctuary
土地
あなたのアップキープの開始時に、~を反転していない状態にする。
{T} : あなたのマナ・プールに{W}を加える。

FT : 見渡すかぎり一面に咲く菜の花、東には昇る月、西には沈みゆく太陽。そこは昼と夜の境界線。

コメント:カード名だけで全体作るのって難しいですよね。
2008/04/23(水) 05:44:37
490 :
名も無き者
月は火星に(R)
エンチャント
無色は赤になる。

無色を赤に読み換えるエンチャント。
2008/04/23(水) 08:03:11
491 :
千凱山鐙
《嘘は真に》
(1)(U)
インスタント
数字を1つ指定する。あなたのライブラリーのカードを一番上から4枚公開する。その中から点数で見たマナ・コストが指定された数字に等しいカードを1枚あなたの手札に加える。残りを好きな順番であなたのライブラリーの一番下に置く。
2008/04/23(水) 12:28:26
492 :
deathblank
《刀は鍬に》
(W)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをゲームから取り除く。それのコントローラーは、あなたがコントロールする土地1つを選んでそれをコントロールする。
FT:今年もいいカブができた。
――永岩城の城主、今田
2008/04/23(水) 15:10:00
493 :
PISMF
時は金に
(1)(U)
インスタント
カードを3枚引く。あなたの次のターンを飛ばす。
2008/04/23(水) 21:04:16
494 :
名も無き者
この歌は皆のために(2)(W)
エンチャント
各ターンの終了時、このターン呪文をプレイしなかったプレイヤーは3点のライフを得る。
FT:雑音にまぎれたか細い声は、自分の歌に気付く人をいつも待っている。

長いカード名を考えていると
それは舞い散る桜のように、が頭から離れませんでした。

2008/04/23(水) 21:49:45
495 :
Nishi
Pick作業お疲れ様です。
という訳で繋がっているうちに投稿したいと思います。

インド人は右に (1)(青)
インスタント
土地でないパーマネント1つを対象とする。それとマナ・コストが等しいパーマネント・カード名を1つ選ぶ。それは選ばれた名前を持つパーマネントになる。
[FT]ザンギュラのダブルウリアッ上…。--歴史家メスト、最後の言葉[/FT]

原典は「インド人を右に」なのですが、
ひとまずこれで。
(last edited: 2008/04/24(木) 09:23:47) 2008/04/23(水) 23:25:40
496 :
スカルクランプ
《夢は現実に》 2赤
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から15枚のカードをゲームから取り除き、サイドボードを全てライブラリーに混ぜ切り直す。
FT:突如、異次元より出現。
2008/04/24(木) 01:03:44
497 :
GOTA
ちゃんとオリジナルカードにしたかったですが^^;

《昼は昼に》+《夜は夜に》

《昼は昼に》(1)(白)(白)
インスタント
白である各クリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。
----------
《夜は夜に》(1)(黒)(黒)
インスタント
黒でない各クリーチャーの上に-1/-1カウンターを1個置く。

(last edited: 2008/04/25(金) 00:19:48) 2008/04/24(木) 02:36:51
498 :
理想は現実に (青/黒)(青/黒)
ソーサリー
あなたのライブラリーの上から5枚を取り除く。
あなたはこのターンそのカードが手札にあるかのようにプレイしてもよい。
複製 (青/黒)(青/黒)
ストーム
FT:夢を語るのはたやすいが、決して全てが手に入れることはできないと知った。
2008/04/24(木) 03:13:30
499 :
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz

プレゼントはCMの後に (1)(白)
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。
プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:42:11
500 :
名も無き者
重箱さえ無ければ「わたしのお は かのまえでなかないでくださ い」が…orz

プレゼントはCMの後に (1)(白)
ソーサリー
あなたは、ゲームの外部にあるあなたがオーナーであるカード1枚を選び、そのカードを次のあなたのアップキープにあなたの手札に加えてもよい。
プレゼントはCMの後にをゲームから取り除く。
2008/04/24(木) 13:42:42
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.