Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/13(水) 14:05:07

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part8-1]...

1 :
オリカスレ管理人
テーマに沿ったオリジナルカードを作成するスレッドです。
*******************************************

次スレへ移行しています
[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part9-1]

http://forum.astral-guild.net/board/21/101/


*******************************************

thinkthinkによる運営は7/25(金)
(およびそのPick)をもって終了となります。
詳しくは>>722

*******************************************

*******************************************

第45回お題【俗称からカードを創造】

  今回の俗称・・・「賢者の石」「ブラックホール」「オリカ」(下記参照)

*******************************************

次へと引き継ぐ最後のお題は「俗称」。
こちらが提示する3つの言葉それぞれについて、
その俗称で呼ばれそうなカードを創っていただきます。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/08/25(月) 13:25:41) 2008/03/03(月) 00:52:53

119 :
ちゃまやん
***********************************

第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】

***********************************

今回公募Pickerとなりましたちゃまやんです。
短い期間ではありますがどうぞよろしくお願いします。

さて、今回の御題はこんな御題です。「名前から創造」「FTから創造」と同じ類の御題と捉えていただければ幸いです。

「パフ・ザ・マジックドラーゴン、暮らしてたー♪」と皆様、歌ったことがおありになるであろうこの楽曲。小学生の教科書によって歌いだしが違うみたいですが、兎も角僕のところでは上記のような歌いだしでした。
小学生の頃歌ってないけれど、NHKで流れていたのを覚えている、なんて方も居るかも知れません。

パフという魔法の竜とジャッキー少年が様々なところに遊んだりしますが、不老不死の竜と人間の少年では成長も違い、ついにはジャッキー少年はパフに会いにこず、パフは一人寂しく暮らす、
これがこの楽曲の概略です。歌詞の中に登場人物が何人かいますし、地名も出てきたりします。勿論、とある一部分をデザインしてもいいのですから、かなり大きな幅のカードが投稿されるであろうと想像しています。下に楽曲のURL,ついで歌詞のURLを記載しておきます。
それでは皆様のカードの投稿、心待ちにしております。

>楽曲URL(どちらも原曲英語です)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm302314
http://jp.youtube.com/watch?v=LIDZAJoXLvI

>歌詞URL
http://www4.airnet.ne.jp/yama/nadia/5.html(原曲英語)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q125408447
(日本語歌詞。こちらのほうが馴染み深いかもしれませんね)

投稿期間は只今より3/15(土)が終わるまで
(24:00締切予定)とさせていただきます。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:42:58) 2008/03/12(水) 00:10:46
120 :
palu
>>119 ちゃまやんさん
お久しぶりのお題提供が素敵過ぎます。
まさかこの曲とは。懐かしいです。お題に多謝。

さりとてこの郷愁的なドラゴン(←個人的雑感ですよ)の歌か・・・。前半を取るか後半を取るかで印象変わりそうな。
という個人的解釈からデザイニング。・・・色に迷った。

-*-*-*-*-*-
《健やかなる日々》(緑)(白)(青)
エンチャント
消失3
パワーが1以上のクリーチャーは攻撃に参加できない。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、あなたはカードを1枚引く。
《健やかなる日々》が墓地に置かれたとき、時間カウンターが一つも乗っていなければ、このカードを反転した状態で、このカードのオーナーのコントロールの元で場に戻す。
↑////↓
《郷愁の日々》
伝説の部族エンチャント - ドラゴン
あなたはカードを引く代わりに、あなたの墓地の一番上にあるカードを手札に戻してもよい。
-*-*-*-*-*-
>>111 thinkthinkさん
>>118 lonthurlさん
お疲れ様です。・・・しかいえずにアレですが。
参加者増えるとグレーゾーン狙わないとオリジナリティが出ないという気にもなったり、衝動で投稿したくなるのはままあるかと。私も以前やったことがありますが。(当然のごとくスルーでしたし、それに文句を言ったこともないです。)
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/13(木) 00:43:52) 2008/03/12(水) 00:37:28
121 :
肉じゃが
《威厳》 (1)(白)
エンチャント
伝説のクリーチャーは、「このクリーチャーが攻撃かブロックに参加するたび、クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。」の能力を持つ。
伝説のクリーチャーを対象とする呪文は、それをプレイするためのコストが(2)多くなる。

// 「Puffが名前を告げると、海賊が旗を降ろした」あたりをモチーフに。
(last edited: 2008/03/12(水) 00:50:00) 2008/03/12(水) 00:45:04
122 :
いく
わたしもこの曲大好きです。

Tribute to Puff / 強き者の孤独 (1)(白)
エンチャント
点数で見たマナ・コストが最も大きい、強き者の孤独以外の各クリーチャーは、それと等しい点数で見たマナ・コストを持つ他のクリーチャーが場にない限り、能力を持たず、0/1である。
   愛を知る者だけが孤独を苦しむ。

以下編集しました。

なお、ちゃまやん氏が紹介しているサイトに掲載の歌詞には、ミスタイプが2ヶ所あるようです。
・scaies → scales
・A long → Along

歌の解釈:
表面的な意味は読んだ通りなのですが。
以下はわたしの解釈です。
パフは、ホナ・リーでは有名なドラゴンであり、毎日ジャッキー少年と楽しく遊んでいました。
にも関わらず、ジャッキー以外に友達はいないのです。
何故かって?
それは、パフはジャッキーの空想のドラゴンだからです。
ジャッキーには友達が少なかったのでしょう。
パフと遊ぶ空想の中に、ジャッキーが友達を連れて行くことはないのです。
子供の頃に、空想の中で遊ぶことをする必要のなかった人は幸せだと思います。
中には、ジャッキーのように、来る日も来る日も、ドラゴンと遊ぶことばかり考えるほかに楽しみがなかった子供もいるのです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 00:06:15) 2008/03/12(水) 00:54:24
123 :
thinkthink メールアドレス公開設定
>paluさん

そうですね。そういう衝動まで遠慮してほしいとは言いません。
ただ、そういう衝動がわいて、カードを創った時
それが純粋に良いカードかどうか、今一度再考してほしいということです。
そういうプロセスを経て投稿されたカードには、きっと
デメリットを打ち消すほど魅力的なカードもあるでしょう。
(追記)>>120
ん? 校正? 何の話ですか?(^_^;)
(返信)>>120
ごめんなさい。だいぶ話がずれてる気がするんですが、
おっしゃってることはよく分かります。

>いくさん

>「お題の抜け穴を探すことを主目的にしたカード」が「揚げ足カード」
という解釈は僕の意図するところです(ありがとうございます)が、
僕は「誤って不適合となったカード」については何も申し上げておりません。
>>111は「不慮の事故をも無くせ」という意味を含む文章ではありません。

          *

歌詞を読んだら、クリーチャーとして闘わせたくなくなったので、
《赤兎馬》《的盧馬》っぽく。

《Riding Puff the Ageless / 不老のパフ》 (緑)(白)
ソーサリー
あなたがコントロールする各パーマネントからすべての魔法カウンターを取り除く。
クリーチャー1体を対象とし、その上に魔法カウンターを1個置く。魔法カウンターの置かれているクリーチャーは+1/+1の修整を受けるとともに飛行を得る。
不老のパフをそのオーナーの手札に戻す。
(last edited: 2008/03/12(水) 04:24:14) 2008/03/12(水) 01:45:33
124 :
Nishi
以前やったJポップものはお手上げだったのですが、
今回は童謡(だと思う)ということで、
少し頑張ってみました。

魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リー
伝説の部族土地-島・ドラゴン
((T): あなたのマナ・プールに(青)を加える。)
魔法ドラゴンの棲家、ホーナ・リーが場に出た時、あなたがコントロールする、ドラゴンでない各クリーチャーの上に、時間カウンターを3個置く、それらは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
ドラゴンでないクリーチャーがあなたのコントロール下で場に出るたび、それの上に時間カウンターを3個置く。それは時間カウンターが置かれている限り、消失を持つ。
(T): あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、クリーチャー呪文かクリーチャーの起動型能力をプレイするためにのみ支払える。

ひとまず歌に出て来た地名を使ってみました。
(追記: 伝説にしました。というか固有名あるなら伝説でないと。)
(last edited: 2008/03/13(木) 11:29:33) 2008/03/12(水) 02:04:17
125 :
名も無き者
102からの連絡の取り合いこそ修正で纏めて欲しかったなぁとか言ってみる。


本当はカードと一緒に投稿したかったけど今まで聞いた事も無かったのでパス。
教科書に載ってるって何時の時代ですか…orz
それとも私だけ年代が浮いてるのかな…ジェネレーションギャップ。
2008/03/12(水) 07:54:57
126 :
deathblank
《魔法のドラゴン、パフ》
(3)(R)(G)
伝説のクリーチャー‐ドラゴン
飛行、トランプル
魔法のドラゴン、パフが場に出たとき、「ジャッキー」という名前の白の1/1の伝説の人間クリーチャー・トークンを1個場に出す。
あなたがジャッキーという名前のクリーチャーをコントロールしていない限り、魔法のドラゴン、パフはあなたのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
(R):魔法のドラゴン、パフはターン終了時まで+1/+0の修正を受ける。
5/5
2008/03/12(水) 10:40:55
127 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>125

仰るとおり、これは1つのレスでまとめて行うべきでした。お詫びします。

私もラジオの洋楽特集でしか聞いたことがありません。ちょうど教材のローテーションの谷間だったのでしょう。
母(19歳上)と妹(8歳下)に訊いてみたら、どちらも教材として学んだことがあるそうです。
ちなみに、私が学んだ教科書の洋楽枠は、小中高ずーっと「サイモンとガーファンクル」の二人勝ち状態でした…。

※ここを編集して投稿…じゃなくてpick結果発表を先に。
2008/03/12(水) 12:40:43
128 :
GOTA
とても素敵なお題だと思います。皆さんの投稿を見ていると、なんだか「パフ」というスモールエキスパンションを作っている気がしてきますね。


《Cherrylane/桜の道》
土地
消失4
T:あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。

FT:
知られざるものの存在を、どうやって示そう?
             ―――「一千の問い」
(last edited: 2008/03/12(水) 23:56:19) 2008/03/12(水) 13:07:54
129 :
名も無き者
いい曲ですよね?小学校の時よく演奏しました^^


少年が年をとるのは、消失で再現で。
少年がいる限り、無敵のパフが一緒に闘ってくれます。

僕の友達、魔法の竜 (2)(W)(W)
エンチャント・クリーチャー - ドラゴン・オーラ
エンチャント(1/1のクリーチャー)
《》がクリーチャーにエンチャントされたとき、そのクリーチャーに時間カウンターを4個乗せる。
エンチャントされているクリーチャーは消失を得る。
《》がアンタップ状態である限り、エンチャントされているクリーチャーは対戦相手のコントロールする呪文や能力の対象にならない。

飛行
(1)(W):次にエンチャントされているクリーチャーに与えられるダメージは代わりに《》に与えられる。
《》は破壊されない。
5/5

FT:悠久の時の中で、彼は大切な友との出来事を永遠に忘れない。


オーラを持つので、エンチャントできるクリーチャーがいなければ場に出せませんし、エンチャントされているクリーチャーが場を離れたら、墓地に送られます。
(墓地から出す時も、エンチャントする必要があるので、蘇生系のデッキでは使いにくいと思います)
(エンチャントが飛行を持っていても、エンチャントされているクリーチャーは飛行は持たないです)
2008/03/12(水) 14:55:26
130 :
人工時空
翼と指輪 (1)(青)(白/赤)
アーティファクト 装備品
翼と指輪が場に出るとき、クリーチャー1体を選んでもよい。そうした場合、翼と指輪はそれに装備された状態で場に出る。そうしなかった場合、翼と指輪を生け贄に捧げる。
被覆
装備しているクリーチャーは、翼と指輪がアンタップ状態である限り、飛行と被覆を持ち、+1/+0の修正を受ける。

FT:夢見る者がいなくなった後の夢がどうなるか、知ってるかい?

夢の世界から取り残された、らくがきの翼と大きな指輪。持つ者に強力な力を与えます。しかし、通常の装備能力を持たないため、一度使ってしまうと他の者が装備することはできません。飛行が翼の効果で被覆と+1が指輪の効果です。指輪は防御と攻撃兼用。

(last edited: 2008/03/13(木) 16:14:46) 2008/03/12(水) 16:02:16
131 :
名も無き者
昔話
(1)(G)
インスタント
あなたの墓地にあるカード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上に置く。
フラッシュバック―対戦相手に、あなたの幼い日の思い出を話す。

FT:僕が子供の頃、ホナ・リーという小さな浜辺に一匹の竜が住んでいたのさ・・・
2008/03/13(木) 02:38:15
132 :
ネームレス・ワン
孤独のドラゴン [3][白][白]
クリーチャー―ドラゴン
5/5
飛行
孤独のドラゴンが場に出るに際し、あなたのコントロールするクリーチャー1体を選んでもよい。そうしない場合、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
選ばれたクリーチャーが場を離れた時、孤独のドラゴンを生け贄に捧げる。
[T]:選ばれたクリーチャーはターン終了時まで+5/+5の修正を受けるとともに飛行を得る。
FT:やんちゃで、寂しがり屋で、優しくて、力持ち。
2008/03/13(木) 03:52:52
133 :
daze
以前「Puff」で作ったことがあるなあ…

終わりの夜 / One Gray Night    (2)(白)(黒)
エンチャント
終わりの夜が場に出た時、パーマネント1つを対象とする。それを破壊する。それは再生できない。
各プレイヤーのアップキープの開始時、そのプレイヤーの墓地の一番下のカードをゲームから取り除く。

FT: "さよなら"。だけれども、忘却の縁からは返事は戻らない。


(last edited: 2008/03/15(土) 19:23:18) 2008/03/13(木) 19:28:56
134 :
名も無き者
Honah-Lee(2)(U)
ワールド・エンチャント
《Puff,The Magic Dragon》という名前のカードが呪文や能力の対象になるたび、それを打ち消してもよい。
(2):土地1つを対象とする。それは、ターン終了時まで島になる。この能力は、どのプレイヤーも各ターンに1回だけプレイできる。


2008/03/13(木) 20:52:41
135 :
asuka
竜の涙 (白)(青)(黒)(赤)(緑)
インスタント
 すべてのクリーチャーをゲームから取り除く。これにより取り除かれたクリーチャーに時間カウンターを3つ乗せる。クリーチャーは消失を得る。その後、それらをオーナーのコントロール下で場に戻す。

FT:"君とずっと一緒にいたかった・・・"
                 ―――涙を流した竜
2008/03/13(木) 21:09:52
136 :
巨帆のボート/Billowed sail Boat
アーティファクト - 構築物・船
巨帆のボートをプレイする場合、あなたの手札からクリーチャー・カードを1枚公開する。巨帆のボートのプレイ・コストはそのカードに等しい。
巨帆のボートが攻撃に参加している場合、巨帆のボートは点数で見たマナ・コストがもっとも大きい攻撃クリーチャーのコピーである。
0/3

巨大で最強のドラゴンを悠々と乗せることが可能なボートを。
1番目の能力はなんか微妙。
2008/03/13(木) 21:23:20
137 :
ペッパー
新しいオモチャ/Little Boy
(4)
アーティファクト
新しいのオモチャの追加コストとして、赤であるエンチャント1つを含む、それらとアーティファクトまたはからくりの組み合わせを4つ生贄に捧げる。
新しいオモチャを生贄に捧げる:すべてのクリーチャーを破壊する。それらは再生できない。すべての基本で無い土地を破壊し、その後すべての土地は山になる。(この効果はターン終了時に終らない)
FT:強すぎる力は友をも滅ぼす。しかし最も不憫なのは、その巻き添えを食うやつらだ。

コメント:私はジャッキーが死んでしまったように思えるのです。
死、灰、リトルボーイ、「オモチャ」、孤独。連想されたのは……違うと思っていても、原爆でした。
(last edited: 2008/03/15(土) 13:50:50) 2008/03/14(金) 21:17:06
138 :
Hunter horse
友との船出 (1)(白)
インスタント
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。それらが場に出ている場合、それらをゲームから取り除く。

FT:もしも願いが叶うなら、この一瞬を永遠に。
2008/03/15(土) 01:19:58
139 :
サミュエル メールアドレス公開設定
友情 (1)(赤)
エンチャント
刻印― …が場に出たとき、あなたのコントロールする2体以上のクリーチャーをゲームから取り除く。そうしない場合、…を生け贄に捧げる。
…が2体以上のクリーチャーを刻印している場合、これは刻印されたクリーチャーのすべての能力とクリーチャー・タイプを持つX/Yのクリーチャーでもある。Xは刻印されたクリーチャーのパワーの合計に等しく、Yはタフネスの合計に等しい。
…が場からほかの領域に移動する場合、それがクリーチャーである場合、代わりに刻印されているカード1枚をその領域に移動させる。

 ―私はあの日のあの場所に彼を置いてきたまま、彼が泣いているのを想像しながら涙を流す。
  もう戻ることはできないが、目を閉じると今でも彼の緑の鱗に乗って飛んだ空を思い出すのだ。
  ―リトル・ジャッキーペーパー
(last edited: 2008/03/15(土) 02:48:08) 2008/03/15(土) 02:43:04
140 :
kana メールアドレス公開設定
聞いた事のない曲だなぁ・・・
歌詞も統一されてないっぽいしネタを考え難い;

人類の成長(1)(青)(緑)
インスタント
人間・クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了まで+1/+1の修整を受ける。あなたはカードをX枚引く。Xはそのクリーチャーのパワーの半分に等しい。
2008/03/15(土) 03:13:38
141 :
名も無き者
>>129
たしかクリーチャーでもあるオーラは対象にエンチャントできませんよ。
とはいえ少年への依存と無敵のドラゴンの関係はいいっすね^^
2008/03/15(土) 05:30:09
142 :
名も無き者
お題リクエスト
「2ターン目に打ちたい呪文」
2008/03/15(土) 14:05:47
143 :
名も無き者
>>142
説明不足で。
「理論上2ターン目にプレイ可能な、序盤の展開を有利に進めるカード」
みたいなものってことで。
《セラの報復者》はダメで、《ラノワールのエルフ》経由の《ガイアの頌歌》は○とか。できればプレイ時の状況も添えるなどすればいいと思います。
2008/03/15(土) 14:13:16
144 :
lonthurl メールアドレス公開設定
>>143
リクエストありがとうございます。
ちょっとthinkthink様と相談してみます。

*****|*****|*****|*****|*****

今投稿しないと間に合わない!
何のために着うたフルを買ってこの4日間仕事中も聴き続けたのかッ!


ホナー・リーの洞窟壁画 (3) 
伝説のアーティファクト

(G)(W)(U),(T):あなたがコントロールする島1つを選び、それを破壊する。あなたのライブラリーから、土地・カードを1枚探し、それをタップ状態で場に出す。
あなたがコントロールするクリーチャー2体を選び、それらを除くクリーチャーをタップする。
あなたがコントロールする土地1つを対象とする。それは島になる。


FT:僕たちの航海に終わりはないはずだった。 - Puff the Magic Dragon 


物語全部のダイジェスト魔除けにしたら、私と印刷所が涙目になるので控えておきました。
ちなみに、これが魔除けじゃないのは仕様です。

*****|*****|*****|*****|*****
(last edited: 2008/03/15(土) 19:45:08) 2008/03/15(土) 19:42:34
145 :
森緑
大人の階段/Stairway to Grown-ups (3)(青)
ソーサリー
あなたのコントロールする人間でないクリーチャーを1体選ぶ。点数で見たマナ・コストがそれ以下のアーティファクト・カードを1枚、あなたのライブラリーから探し、場に出す。その後ライブラリーをきりなおし、選んだクリーチャーをオーナーのライブラリーの一番下に置く。
FT:色鮮やかな羽や巨人の指輪はほかの玩具に道を譲った。
人はいつしか幻想を忘れ、現実を求めるようになるものだ。  ――老竜の回想
2008/03/15(土) 23:54:07
146 :
ちゃまやん
それではこの辺りで
【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】
の締め切りとさせていただきます。

Pick結果は19日24:00までに発表したいと思います。

>>thinkthink様
被ってしまいましたね^^;一応、締め切りとPick発表のお知らせをしておきたい、と思っていましたので。
差し出がましいマネをしてすいません。
(last edited: 2008/03/16(日) 00:26:43) 2008/03/16(日) 00:01:12
147 :
thinkthink メールアドレス公開設定
時間になりましたので、
第22回お題【パフ(ザ・マジック・ドラゴン)からカードを創造】の投稿を締切らせていただきます。

鋭意Pick中。
発表は、第23回の締切と同時に行われる予定です。


***********************************

第21回お題【接死を持つカード】 Pick結果発表

***********************************

第21回のお題は「接死」でした。
「パーマネント全般に通用する能力」である点に着目したカード、
とくにアーティファクトの投稿が多かったです。
他には赤黒の多色カードが多く見受けられました。
1点当たるだけでも即死する「破壊的」なイメージからでしょうか。

あと、ダメージを与える時点で接死を持つ発生源が場に存在しない場合、
そのカードの接死は誘発しない、という点を見落としていて、
創作者の意図通りに機能しないものもけっこうありました。
それらは「テキストの修整が必要」であることを前提に、
なるべく意図を汲んだ上でPickの対象としています。

それでは発表します。


■Pick■

>>64
>dennyさん
>滅びをもたらすもの
タイムシフトなど意味のないほどに影の薄いランページに光を。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2008/03/16(日) 02:21:40) 2008/03/16(日) 00:06:53
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [501-] [601-] [701-] [801-] [901-]
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.05 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.