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2024/11/24(日) 02:02:54

塾スレ3。

1 :
塾講師 メールアドレス公開設定
しがない塾講師です。

色々な経緯を経て、中学生にマジックを教えています。
というより、一緒に遊んでいます。
登場人物紹介は>>2

以前の更新 >>306->>329->>405->>416->>541->>576->>634-
近時の更新 >>830-
現在の状況がよくわかるまとめ>>197

現在進行中の計画
・黒と赤の隆盛を食い止めよう。
 関連してそれを食い止めるためのデッキ草案募集。
・Eの改良案募集。
・Cのフェリダーの君主デッキを改造。
・カササギブルーを広めよう。

このスレの主な目的は
・生徒が自分でデッキを構築する時の発想の糧となるようなものを皆様のアドバイスから生徒に伝える
・また、周りから頭一つ抜け出すという努力をさせるために、各々の強さの均衡を図る
等々、そういった感じです。
さまざまなアドバイスをお待ちしております。
また、よく利用するショップの在庫が不明です。
古いカードを勧めてくださる場合は、基本的に代用できるスタンのカード、手に入れられるなら本命カード、のようにしていただけると助かります。

忙しく反応出来ないこともあるかと思います。
しかし皆様が生徒たちのために議論した跡を見るのは楽しいものですし、色々ヒントになることもあります。
なので、自由に私以外で議論を進ませることも特に遠慮しないで頂ければ。
ですがネットなのでマナーを守って・・・。

ちなみに私が書き込みする場合、省略されないように分割して書き込みしています。
連投ご容赦願います。
また、文章中の生徒の発言、メールなどは私が要約したものです。

では、よろしくお願いします。
(last edited: 2010/01/17(日) 00:12:25) 2009/11/21(土) 20:23:19

600 :
塾講師 メールアドレス公開設定
休憩中ですー。

>部族
いえー、シナジーを意識するのは良いことだと思います。
つまりは問題意識の問題なんですよね。

・現時点では《旗印》に頼り切り
  ↓
・除去されると勝てない
  ↓
・まぁ《旗印》は出ると強いからそれはそれとして、他に手段ないかなぁ?
  ↓
・案1:じゃあマナエルフいるんだし《旗印》関係ないファッティも共存させるか。
・案2:《旗印》がなくても相手を圧倒できるだけの構成にしなければ。
  ↓
・案2発展:優秀で相互に高めあうエルフ達を!!《ウッド・エルフ》とかイラネ

のように考えてくれないと・・・。

今は、除去されると勝てない、の点で思考停止していて、
しかも勝てない原因もしっかり自覚してないんじゃないか、という感じですからねー・・・。

やはり問題を自覚して、それを解決するという考え方を身につけないと塾環境から取り残されるばかりです。
私が有効なカードを「これ使えって!!」と言っても、この点を自分で分かっていなければ一時的に勝率が安定するぐらいでしょうし。

トークン出すカードは多数渡っていると思いますー。

《エルドラージの碑》
これは高いですねぇ・・・。
とくに出費しないEですから・・・。
(last edited: 2010/01/04(月) 17:04:31) 2010/01/04(月) 17:01:34
601 :
名も無き者
プリベンダーというかクレリックの部族デッキはありましたね
ただオンスロートだったので手に入れ難いですが
《熟練の薬剤師》とか
あるいは《献身的な世話人》なんか面白いかも
2010/01/04(月) 17:33:41
602 :
名も無き者
エルドラージはZENが出た当初は凄く安かったのですが、
強さが知れ渡ってから高騰しまくりましたね。
ちょうど《マスティコア》と同じように。

>プリベンター
時代を無視して、軽減ならこの家系ですよねw
《サマイトの癒し手オアリム》《サマイトの守護者オリス》《革命家チョー=マノ》《最下層民》《崇拝》
あとは《鎖ナイフ障壁》《殉教者の理由》+トークンとか。
タップが増えることが予想されるなら《千年霊薬》が便利です。
2010/01/04(月) 17:51:51
603 :
名も無き者
Eクンニトークンズの強さを教えますか…
2010/01/04(月) 18:22:51
604 :
名も無き者
おっと下ネタ失礼w
2010/01/04(月) 18:23:31
605 :
名も無き者
うーむ、今はどうも行き当たりばったりのような感じがしますね…

思考停止するのは即座に答えを求めすぎだからではないかな、と。
まずはしばらく同じデッキを使って
・勝ちパターン
・負けパターン
・明らかに不要なのは何か
・このデッキをどうしたいのか
これを把握させないと、理想のステップは刻めないのでは、と。

経験者が即座に回答を挙げられるのは、今までの積み重ねた知識ありきですし。
もう少し、こう手を変え品を変えではなく腰を据えさせた方が良いのではないでしょうか?

2010/01/04(月) 18:50:45
606 :
名も無き者
>D「《地震》で全部破壊な!!」
>E「はぁああああ!?」
《ワイアウッドの伝令》《鉤爪の統率者》があれば良いのですが…。
贈与してもらったカードの中にはありませんか?
2010/01/04(月) 18:59:14
607 :
名も無き者
Eは伸びないタイプ
2010/01/04(月) 19:51:02
608 :
名も無き者
>>605
たしかにその辺は腰をすえて対戦重ねて経験積んで覚えないといけないですね;

>D「《地震》で全部破壊な!!」
みたいな状況なら対策カード積む以外にも全体除去での全滅を警戒して手札のエルフ全部出さないとかプレイングでもなんとかできる範囲だし。
2010/01/04(月) 21:01:36
609 :
名も無き者
E君強化プロジェクト始動!
2010/01/04(月) 21:05:39
610 :
名も無き者
他の生徒は自分で解決策を見つけだすなり出来てるからなー。
よりEの残念さが浮かび上がる
2010/01/04(月) 21:51:58
611 :
名も無き者
小悪疫/Smallpox
2010/01/04(月) 22:21:29
612 :
名も無き者
また泊まりで合宿とか
2010/01/04(月) 23:43:51
613 :
名も無き者
Eさんにローウィンのアンコモンですが、《傲慢な完全者》《レンの地の克服者》、モーニングタイドのアンコモン《三人組の狩り》は入手できないでしょうか。《傲慢な完全者》は、自分だけのエルフを強化することが出来、自分の効果でトークンを生むことが出来るのでデッキを強くしてくれると思います。《レンの地の克服者》は、エルフさえ手札にあれば強力なくりーちゃーを早いうちから場に出すことが出来ます。《三人組の狩り》は状況によってトークン生成とクリーチャー強化を使い分けることが出来ます。
2010/01/05(火) 00:05:09
614 :
名も無き者
そんな細かい芸当が今のEに出来るとは思えなんだ。
2010/01/05(火) 00:38:08
615 :
名も無き者
塾講師さんも言ってる通り
E君は何故勝てないかとかがまだわかってないんですよね
そして それを教えようにも聞く耳をもたない…

多分自分が他の子より弱いという自覚を持つのがプライドが許せないんじゃないでしょうかね
TCGは運が絡みますし 負けても「運が悪かった」と思えばどこか納得できてしまうところもあります

一度はっきり「弱い」ということを教えてあげたほうがいいのではないでしょうか
そうすれば自ずと強くなるための方法を先生に聞きにくるかもしれません
2010/01/05(火) 02:59:02
616 :
名も無き者
>>一度はっきり「弱い」ということを教えてあげたほうがいい

成長期の中学生は否定的発言によってグレてしまうことがあります。
場合によっては非行にはしることも起こりうることです。
それを提言しないまでも、示唆する有無制はここまでで垣間見れますが。。

ここは一つカード購入のステップを踏むことを提言してはどうでしょうか。
お金を使わない→ゲームに本腰をいれないということであり、
上記の点で前行的姿勢を持つ機会を失っているように思えます。

何かを入手するためには何かを取捨しなくてはなりません。
発展途上ということもあり、理解に染みていないのでしょうが
その点は概ね受け入れるべきだと私は思います。
2010/01/05(火) 03:12:44
617 :
名も無き者
一人一人個人差や性格もあると思うし生徒さんたち同士で対戦数こなして体感してたら刺激しあって自然と自分のデッキやプレイングの弱点は見えてくるんじゃないかと思いますよ。
強いて対策法をあげるならなら定期トーナメント以外でも1対1戦をする機会をちょいちょい設けると良いんじゃないでしょうか?

団体戦より自分の実力や弱点も見えやすいですし、対戦後にお互いにデッキの相談や討論もしあうかも知れないですし。
2010/01/05(火) 04:21:53
618 :
名も無き者
自分で気づいて考えるようになるまで、何度も注意してあげるしかないでしょうね
2010/01/05(火) 04:22:23
619 :
名も無き者
E君には個人的に頑張ってもらいたいんだがなぁ、周りの成長に比べて一人だけ完全に止まっちゃってるね。
E君に個人的にレクチャーしてあげたい所だけども、姿勢正してくれん事にはどうにもならんな……

ただただ《旗印》使って、でっかくしたクリーチャー使いたいなら、黒にして《執拗なネズミ》《織端の石》とでも一緒に)使えば良い話になる。
やっぱりエルフ使うならエルフの利点を考えていかないとね(マナが生める、呼べるカードがある 等)
2010/01/05(火) 10:09:25
620 :
名も無き者
E君は、ちょっとしたきっかけさえあれば急激に伸び始める事もあると思うんだ。そして誰しもが自力でそのきっかけを手にしている訳ではないと思う。きっかけをそれとなく与えるのも大人の役目だと思う。

そのきっかけとしての案‐
E「はぁぁあああ!?」ってなった場面を本人に思い出させて、今までに痛い目にあわされたカードに対する対策を常に考える事を促してみる。
カードそのものを教えるわけではないから、その後のことを自身で考えさせれば何か得るものは十分にあるのでは。

あとは他の生徒のデッキを良く見て参考にする大切さを教えるとか。A君のデッキやら。
2010/01/05(火) 11:01:07
621 :
ん?でもこの間の無差別戦で前に否定してたエルフが強いって言うことにも自分で気がついたし、まぁ、まだ完全に成長が止まったわけではないと思う。

多分ちょっと子供に見られる一撃必殺とかが大好きだったりするんじゃないのかな?強いクリーチャー入れてれば勝てる的な思考があるし。

一撃必殺するならコンボとかのが優秀だって見せてそのコンボをどうやって成立させるか考えさせるのも手かと・・・

あと、なんかこんな状況ならどうする?見たいな麻雀の何きる問題じゃないけどそういうのを一回皆でやってみてE君に周りより自分のプレイングが幼稚だって自覚させるのもありでは?
2010/01/05(火) 11:25:34
622 :
名も無き者
>>616
>お金を使わない→ゲームに本腰をいれないということであり

これは当てはまらないと思います。
資金的格差があっても努力次第で差を埋めることができます・・・E君には無謀かもしれないけど(無理ではない)

MTGに本腰を入れた結果、高校入試に落ちたりしたら本末転倒なのでほどほどに
2010/01/05(火) 11:51:34
623 :
名も無き者
>>621
エルフが強いって自覚というより、《旗印》で群れられる物が強いって認識しただけな印象。
緑でそれがエルフだっただけで、赤ならゴブリンだったんじゃないかと。
その種族の特徴活かすなりしないと、多分前に進まない。

>多分ちょっと子供に見られる一撃必殺とかが大好きだったりするんじゃないのかな?
大人だって大好きさ!
2010/01/05(火) 12:11:37
624 :
名も無き者
エルフが強いって自分で気づいたって言っても、講師さんに勧められて試してみたら強かったってだけだからなぁ
あくまで自分で探して発見して考えないとあんまり成長にならないと思う
2010/01/05(火) 13:57:26
625 :
名も無き者
エルフの強さに気づく1つの段階的証として、
 ≒《エルフの幻想家》の「使い方」に気づく
とは言えないだろうか。
遠い記憶だが自分もこういうカードの強さがどういうところにあるのかに気づくのは中学時代の脳みそには限度があった気がするし、E君の場合この前たまたま無差別戦でエルフ並べてもなかなか除去られずに放置プレイしてくれただけなのにそれに気づかず、ずらっと並んだからただそれだけで強いと思ったのではなかろうか、という懸念が…

文章読みにくくてスマンorz
2010/01/05(火) 14:57:35
626 :
名も無き者
幻想家はアドバンテージ概念を説明されたら中学生でも分かると思うがなー
なぜかウッドエルフは同じサイズなのに好んで使ってるっぽいし、塾講師さんの教え方とか腰を据えてとかじゃなくて、どこかずれてる+アドバイスを聞かないのが問題なんじゃないか?
2010/01/05(火) 15:05:20
627 :
名も無き者
アドバンテージ概念ってその真意がわかる人にはわかるけど、頭じゃわかってても実際のところどれぐらい響いてくるものなのかってのがなかなかピンと来ない人もいるんじゃないの?
オレたちは十分な経験(マジック以外も含めて)積んでるからもう自ずとわかるけどさ。経験積めば積むほどアドバンテージの影響力が身に染みてわかってくるというか何と言うか… そういうもんなんじゃないの?いろんな人いるんだし。
2010/01/05(火) 16:10:55
628 :
名も無き者
エルフ+一撃必殺+コンボ+シナジー=《親和エルフ》


Eくんに教えてあげたらハマりそう…。
2010/01/05(火) 16:25:21
629 :
名も無き者
そもそもエルフデッキでアドバンテージを方向について
これ自体がEには向いていないということもあると思う

お金を使わない→ゲームに本腰をいれない、というのは
Eは本当に向かうべき方向としてエルフデッキを選んだのかということが
疑問だったので。
もらったカードの中にエルフが多かっただけのことかもしれない。

お金を使わないことでいろんなカードに触れることがないから
Eに合うデッキを探す手段も失くしてしまってるんじゃないかなぁと思う
2010/01/05(火) 16:45:58
630 :
名も無き者
>>629
エルフについてはE君が気付いた上で自発的に組んだんじゃなく、講師さんの薦めもあって作ってみたもんでしょ。

>お金を使わないことでいろんなカードに触れることがないから
何のためにカード提供者が居るのか、今はかなりの数のカードが講師さんに届いてるはず。
金使う事とカード触れる事はイコールじゃないよ、視野拡張・負担軽減含めてカード提供者が居るんだから。

>これ自体がEには向いていないということもあると思う
そう思って変えるかどうかは本人次第、助言は出来ても実行するのはあくまで本人。
(アドバイス聞かんから改善されないのもあるが)
2010/01/05(火) 17:19:13
631 :
名も無き者
まあ気長に長い目で見守りましょう。次のワールドカップまではまだまだ時間はあるw
2010/01/05(火) 17:25:43
632 :
名も無き者
なんか叩かれてる><
2010/01/05(火) 17:31:05
633 :
名も無き者
所持カードが増えすぎても逆効果なんじゃないかな。

ってのは俺の場合なんだけども。
あまりカードが買えなかった(揃えられなかった)おかげで、
「いかにしてこのデッキで勝つか」ってのが磨かれた気がするんだよね。

まぁ、たまたま近くに対戦相手がいたのと、
実力とデッキの相性が丁度拮抗してた、ってのはあると思うけども。

プレイングで対応できる点も対策カードに頼ろうとしてるのは、
ゲームとしては間違えてないんだけども腕としてはどうだろう、なんて思ったりした。


まぁ、誰とは言わないけどそもそもカードの効果知らずにデッキに入れる所から改めないといけないとは思うけどなw
2010/01/05(火) 17:36:56
634 :
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こんにちは。

えー、ちょっと待ってください。

少しずつ私の考えを書いていこうと思います。

まず、
>カードが少ない、または情報量が少ないからデッキが組めない
これはありえません。
カード提供者様からいただいたカードを十分量供給しています。

次に
>Eの方向性が私の示唆するところを異なるのでデッキが固まらない
または
>私が頻繁に方向性を変えたアドバイスをするのでデッキが固まらない
これは完全に否定は出来ませんが、少なくとも私がエルフを強制しているというわけではありません。
そして私が方向性を変えているのではなく、勝率の悪いEがコンセプトを変えるので、「そのコンセプトなら・・・」ということでアドバイスしているだけです。

それは今までの経過を見ると一目瞭然です。

そもそも、現在の緑デッキの原型は私が作ったものであり、
そのコンセプトは
「森を出しまくって《夜の雄叫びの群れ》を使おう」
というものでした。
黒の墓地循環を使って、幻想家、ウッド・エルフを使いまわします。
(last edited: 2010/01/05(火) 19:08:05) 2010/01/05(火) 17:58:52
635 :
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しかし、それがEに渡った途端、
・Eの考え
 なんか知らんがマナ出る。
 こんなトークンよりもでかいクリーチャーのほうがいいんじゃね?
 つーか黒とか邪魔。
 カード引くとか意味ないし。
  ↓
・Eの行動
 黒・幻想家・国境地帯のレインジャーOUT
 代わりに、微妙なカードをそれぞれ1枚差し。
 結果安定しない。
 負ける。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 ビッグマナならもっとマナ加速を重要視しないといけないぞ。
 あと中盤も固めないとな。
 カードは4枚!
  ↓
・Eの反応
 ウッド・エルフで加速されるし。
 色んなことをやりたいから自然と1枚差しになるんやし。
 でも、最近勝てないなー・・・。
  ↓
・Eの行動
 じゃあレベルの時に活躍した《旗印》入れてみるか。
 狼トークンがでっかくなるからな。
 しかしそんな重いので勝てるわけが無い。
 勝てない。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 《旗印》を使うんならエルフ単とかどうだ?
  ↓
・Eの反応
 エルフとか貧弱w
 カロニアのビヒモス最強w
  ↓
・Eの行動
 さらに1枚差しが多くなり、安定せず。
 勝てない。
  ↓
・この時点での私のアドバイス
 だから1枚は止めてくれ。
 《旗印》を使い続けるならエルフにしてみ?
 しないなら《旗印》抜いたほうがいい。
  ↓
・Eの反応
 まぁそこまで言うならエルフにしてみるかな。
  ↓
・Eの行動
 エルフを1枚差し。
 でもウッド・エルフは4枚。
 だってエルフやし、森出るし。
  ↓
・現在
 森を出しても意味が無いことに気付かないまま。
(last edited: 2010/01/11(月) 17:43:06) 2010/01/05(火) 17:59:30
636 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>所持カードが増えすぎ
これもないですよー。
Eが新しいコンセプトを打ち出すに即して、有用なカードを選抜して渡しています。
全部渡しているわけではないのです。


やはり、カード云々、教え方云々ではなく、
まず、第一に、Eの中で
「自分のやりたいことを明確にして、それに向けてデッキ構築をする」
という認識が薄いのだと思います。
(何度も何度も言っているのですが・・・)

それが問題で、
やりたいことはあるけれど、全部詰め込みたい。
だから1枚差しが多い。
私のアドバイスを聞いたとしても1枚差し。
そうすると負ける。
メインコンセプトを微妙に(無意識的に)変える。
みたいな循環が起こるのだと思います。

私はマジックの上達の過程は

「やりたいことをするデッキと作る」
 ↓
「やりたいことを有利に進めるためのアドバンテージを知る」
 ↓
「自分のことばかりでは勝てないので、相手に嫌なことをされたときの対処法を考える」

だと思います。


皆は第三段階まで来ているので、自然とアドバイスはそれに沿ったものになります。

しかしまだ第一段階のEがそれを聞いても意味が無い、どころか混乱する。

やっぱり1からもう一度段階を踏まないと駄目だと思います。
4枚積みなんかは最たるところ。

なぜ、私がこのような結論に至ったかというと・・・
 (ここでコメントを分けます)
(last edited: 2010/01/05(火) 18:20:57) 2010/01/05(火) 18:01:39
637 :
名も無き者
とりあえず今のところは
《ウッド・エルフ》《エルフの幻想家》4枚に変える
《命取りの出家蜘蛛》《ソーンウィールドの射手》に変える
《地震》など全体除去を警戒したプレイングをするよう口すっぱくアドバイス


というか《エルフの幻想家》のドローの有用性口すっぱくも説明しなきゃなりませんね;
《ウッド・エルフ》じゃ他のエルフ引いて増やしたりパンプカードや《旗印》などはひけないぞ、と
2010/01/05(火) 18:13:52
638 :
塾講師 メールアドレス公開設定
実は上に載せたEのデッキ。
アレは現実のレシピそのままではないのですよ。

以前から注意書きはしていましたが、
詳しくは見れないので細かいところは、
「まぁ当然こうしてるだろうなー」
という感じで書いている場合もあります。

そして、今回Eにメールで完全レシピを送ってもらったのです。

私の推測は甘かった。
上で1枚差しを連呼していましたが、その原因はこのレシピです。

ではどうぞ。
(カッコで現実所有枚数も書いていきます)

《森》23
《ラノワールのエルフ》3  (4)
《命取りの出家蜘蛛》1  (4)
《巨森の蔦》2  (3)
《不屈の自然》3  (4)
《滋養》3  (3)
《道三の最古の詠唱》1  (4)
《エルフの案内》1  (2)
《帰化》1  (4)(加えて《枝細工下げの古老》2)
《ラノワールの歩哨》
《掻き集める梢》1  (これは1枚だけです)
《旗印》1  (2or3)
《ウッド・エルフ》2  (4。やっと少なくなった・・・)
《絡み森のゴーレム》1  (3)
《踏み荒らし》1  (3)
《聖蜜の巫女》1  (1)
《原初の怒声》1  (4)
《始原の賢者》1  (1)
《開拓地の先達》1  (4)
《腐れ落ち》1  (4)
《エルフの集団》1  (2)
《幸運を祈る者》1  (4)
《怨恨》
《安寧砦の精鋭》4  (これは強制しました。強制する前は1枚でした)

(last edited: 2010/01/05(火) 20:46:17) 2010/01/05(火) 18:34:11
639 :
塾講師 メールアドレス公開設定
レシピが長い!!!!!!

ラノエルは当然4だよな?
HAHAHA!! 3枚とかジョークが上手いな。
え・・・?
マジデ3・・・?
・・・本当に3枚!?

蜘蛛1?
どうやって序盤のヒッピー止めるんだよ。
以前、E「ヒッピー止まるから強ぇwww」って言ってたのは覚えてるか?
1枚なら抜いてくれ。

火力に強いゴーレム。
なんで1枚?

原初の怒声でなにをするんだ?
E「ダメージ増加するんやでwwwww強くない?wwww」
ダメージ増加してその後は?
どうせ蔦も4ダメ追加としか見てないんだろう。
そんなら《巨大化》入れてくれ。
4枚あるから。

腐れ落ちと帰化に分ける理由は?

一方通行のエルフの集団がなぜ1枚?

今更不屈の自然を増やしてどうするんだ?



なんで・・・・

なんで・・・・・・・

なんで旗印が1枚なんじゃあああああああああああああああ!!!!!!!!!
(last edited: 2010/01/11(月) 17:43:53) 2010/01/05(火) 18:38:33
640 :
名も無き者
こ、これは酷い…なけなしで挿されてるライフゲインがもうね…

はやくなんとかしないと状態ですよ、これ。
2010/01/05(火) 18:40:02
641 :
名も無き者
>>638
…?
ゴシゴシ

…!!!?

僕にはE君が何をしたいのか解らないよ…
2010/01/05(火) 18:43:33
642 :
名も無き者
…あー。
そういえば確かに昔はそんなデッキを組んでたような気が…
とにかくやりたい事が多すぎて、あれもこれもと入れてしまうんですよね。

あれですね、多分E君には実戦こそが特効薬じゃないかと。
銀弾戦略はサーチ偏向か"光る右手のドロー"じゃないと通用しない、と言うのを実感させるのが必要でしょう。

もしくは、一度「4積み限定」でデッキを組ませてみるのも。
必然的に使いたいカードに絞られますし、キーカードが手札に来やすいという効果も実感できるのでは。
2010/01/05(火) 18:58:22
643 :
塾講師 メールアドレス公開設定
そういえば、《リス・アラナの狩りの達人》《三人組の狩り》がいない!!??
なんで!?

つーか《エルフの枝曲げ》もいねぇ!?
(last edited: 2010/01/05(火) 19:03:02) 2010/01/05(火) 18:58:39
644 :
名も無き者
旗印1枚wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2010/01/05(火) 19:00:21
645 :
名も無き者
どわああああああああwwこれは予想以上だったorz
こうなったら塾があるときにエルフのデッキとパーツもってきてもらって先生と他の生徒さん全員交えてE君にアドバイスしながら再構築させた方が良いかも・・・
2010/01/05(火) 19:18:59
646 :
名も無き者
生徒達は上手くなりたいのか楽しみたいのかどっちなんかなー
上手くなりたいなら、デュエルスペースでボコボコにされて打ちのめされる経験も必要なはず
楽しみたいなら、仲間内の輪の中だけでやり続けたほうがいい
あまり型に嵌りすぎた構築を教えると段々やりたいことをやるという精神が無くなっていくと思う
2010/01/05(火) 19:51:09
647 :
名も無き者
E君の場合仲間内でカジュアル思考の面白いコンセプトのデッキ作ったりして楽しめるような段階にも至ってないからヤバイと言われてるわけであって皆E君をガチガチの型にはめようとしてるワケじゃないと思うぞ
2010/01/05(火) 20:08:29
648 :
名も無き者
とりあえず目的や効果が重複してて複数種入ってるカードは1種類か2種類に絞らないといけませんね・・・
たとえば《聖蜜の巫女》を抜いてライフを回復するエルフは《幸運を祈る者》4枚にしたり。
2010/01/05(火) 20:09:51
649 :
名も無き者
自分はデッキ構築は骨を作って、それを崩さないように肉をつける物だと思ってます。
一番やりたいことは何なのか
それを成功させるために何が必要なのか
理想的なブンまわりを頭に描いて、その可能性を高めるように努力するのがコンボとアグロの構築
ただ単に強いガードだからって入れれば良いわけじゃないんですよね

ただの自分語り長文になっちゃいましたが、ここを読んでる生徒さんに伝われば良いな
スレ汚し失礼しました
2010/01/05(火) 20:22:49
650 :
名も無き者
枚数が合ってない気がしますが…
57枚になっていませんか?
2010/01/05(火) 20:29:27
651 :
名も無き者
古老を見落としてましたorz
入ってれば59枚ですかね?

連投失礼
2010/01/05(火) 20:36:59
652 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>銀弾
銀弾にしても・・・銀弾?って感じのカード選択ですしねー。

>上手くなりたいのか楽しみたいのか
仲間内で「勝ちたい・高い地位にいたい」というのが実情だろうと思います。
>型に嵌りすぎた構築
>>647様のおっしゃるとおりです。

>>649
ありがとうございます。
Eはここ見てないのです・・・orz

>枚数
あ、滋養の枚数間違ってます。
3枚でしたね。

それと何故か森が分解されて記述されていたので、あと2枚森追加です。
直しておきます。

古老は入っていません・・・。
この間、帰化の代わりに古老を勧めたのになんで入ってないんだろう?という意味です。

(last edited: 2010/01/11(月) 17:44:54) 2010/01/05(火) 20:44:57
653 :
名も無き者
なんというか、凄く懐かしい初心者臭のする枚数ですね
自分はもっと酷かったですが・・・あれもこれもと入れて気付けば100枚近いデッキに(ぇ
もっとも、周りも同程度だったのでそれなりに戦えるという微笑ましい環境でしたが
2010/01/05(火) 21:00:43
654 :
名も無き者
《滋養》なんかは塾のメタを表してる気がしますね
それにしてもE君…これは酷いよ…
2010/01/05(火) 21:03:52
655 :
名も無き者
とりあえず例ですがE君が持ってるカード範囲内でデッキをスリムにしてみるとこんなもんでしょうか??


【土地】
《森》22

【クリーチャー】26枚
《ラノワールのエルフ》4
《エルフの幻想家》4
《安寧砦の精鋭》4
《命取りの出家蜘蛛》4(もしくは《ソーンウィールドの射手》4)
《幸運を祈る者》4(《巨森の蔦》で守りたいところ)
《リス・アラナの狩りの達人》3(《巨森の蔦》で守りたいところ)
《エルフの集団》2
《絡み森のゴーレム》1(《エルフの集団》が2枚しかないので)

【呪文】12枚
《巨森の蔦》3
《旗印》3
《踏み荒らし》1(《旗印》が2枚しかない場合は2枚)
《怨恨》2
《掻き集める梢》1
《帰化》2(《腐れ落ち》《枝細工下げの古老》でも可)

2010/01/05(火) 21:28:11
656 :
名も無き者
あ、《幸運を祈る者》のとこは《本質の管理人》でもいいですね
2010/01/05(火) 21:39:29
657 :
塾講師 メールアドレス公開設定
カードゲームはマジックを始める前から嗜んでいる
 かつ
マジックを始めて9ヶ月経とうという時期

という条件で、比べてみていただきたい。>>653様。


《滋養》の入手経緯。
塾内で火力隆盛。
 ↓
私「ライフゲインとかいいんじゃね?」
 ↓
C「なるほど」
 ↓
他もライフゲインに対する価値観が変わり、次第に使い始める。
それから E「オレもライフゲイン使う。《自然の泉》
 ↓
私「さすがにそれは止めておきなさい。ほら《滋養》
 ↓
E「2マナ6点つえぇw」
 ↓
私「でも火力以外じゃ一方的にアドを失うだけだから《道三の最古の詠唱》も」

という感じです。


さて、Eの話題ばかりでもなんですので、Aから送られてきたバーンのレシピも公開します。
どうぞ。 

《山》20
《稲妻》
《炎の稲妻》
《噴出の稲妻》
《溶岩の撃ち込み》
《ショック》
《火葬》
《火山の鎚》
《火炎噴流》
《ボール・ライトニング》
《火花の精霊》3(3枚しかなかったです)
《炎の印章》1(1枚保留中)

A「先生が土地増やせっていうから20枚にしたで」
私「いや・・・《電撃破》があったから、4マナあるなら増やせってだけで」
A「今の最大は3マナやから抜いていい?」
私「2枚が限度な!」
A「じゃあ2枚抜いて18枚にするわ!!」

残り2枚のスロットは《黒焦げ》《炎の投げ槍》を探すんだそうです。


なんと潔い・・・。
美しくすらある・・・。
息切れが心配過ぎるけど。
(last edited: 2010/01/11(月) 17:45:29) 2010/01/05(火) 21:42:58
658 :
名も無き者
>>656
他にも守りたいクリーチャーいるし《滋養》で良くないか?即効性もあるし
2010/01/05(火) 21:46:24
659 :
名も無き者
655氏のレシピなんかを一旦Eに見せて、いいから一度これで作ってやってみろって言えば特効薬効果あるんじゃないでしょうか?
2010/01/05(火) 21:50:14
660 :
名も無き者
>>659
無意味だな
なぜ自分のチョイスがダメだしされてこのデッキにされたか、理解できないし、しようともしないと思う
理解して枚数とチョイスの意味を説明できるレベルになるのが目標であって、一時的に勝てれば良いわけじゃないし
2010/01/05(火) 21:57:39
661 :
名も無き者
A君のデッキこええええええwww

息切れ防止は、《火花の精霊》《地獄火花の精霊》にしたり《ケルドの巨石》(このカードは土地じゃなくて呪文ですw)や《蛮族のリング》入れたり、ライフゲインや長期戦の対策する場合は《ボガーダンの鎚》《溶鉱炉の脈動》入れてみたりくらいですね。

というか今の段階だとA君が知らないカードを教えるくらいしかアドバイスがないですね;
2010/01/05(火) 21:58:06
662 :
名も無き者
A君良い感じ!

これ以上を目指すとそれなりの出費が必要になりそうですね…。

欲しいカードは《裂け目の稲妻》《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》辺り?
クリーチャーでは《ケルドの匪賊》《地獄火花の精霊》も良いですよ。参考までに。
2010/01/05(火) 22:01:00
663 :
名も無き者
>>657
E君と違ってなんて男らしいデッキ……
これに《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》があれば
《硫黄の渦》があれば

《怒鳴りつけ》は多人数戦で使うとほぼ《集中》ですよ(笑)
《硫黄の渦》以外にもシャドウムーアあたりに回復無効があったのに思いだせない
2010/01/05(火) 22:04:28
664 :
名も無き者
《恒久の拷問》かな
2010/01/05(火) 22:08:56
665 :
名も無き者
>>663
>回復無効
《恒久の拷問》《斑点の殴打者》あたりか
2010/01/05(火) 22:09:51
666 :
663
>>664
>>665
ありがとうございます。
それです、それそれ
2010/01/05(火) 22:14:30
667 :
名も無き者
A君「じゃ4枚買ってくるわwww」
2010/01/05(火) 22:16:37
668 :
名も無き者
なんという綺麗な赤単スライ…これを自力で作成したとなるとA君やり手ですね

《ショック》《噴出の稲妻》《火山の鎚》《炎の稲妻》あたりを入れ替えると更にレベルアップができそうですね
私が入れるとしたら《地獄火花の精霊》《ケルドの匪賊》《裂け目の稲妻》《爆片破》《大焼炉》あたりかな ほぼエクテンのバーンですがw
2010/01/05(火) 22:17:25
669 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>A君「じゃ4枚買ってくるわwww」
そうそれ!!

それが一番恐ろしいんですよ!!
このデッキの土地二枚を抜いたスロットのところをどうするかという会話があったんですが、

A「なんかいいのない?」
私(なんだろ? んー、3マナ圏が欲しいよなぁ・・・
  でも《黒焦げ》《炎の投げ槍》は微妙に高いし・・・)
私「《ヴィーアシーノの砂漠の狩人》とかどうだ? 3マナ4点だぞ」
A「買ってくるわwww」
私「マテマテマテマテ。
  自分のデッキとの相性を考えてからでも遅くない。
  たしかに3マナ4点だが、相手の場にクリーチャーがいる場合は届かない。
  で、クリーチャーを殺すために火力を使うと本末転倒だ」
A「なるほど。他は?」
私「出来れば再利用できるほうが息切れ防止にいいからな。
  高いところでは《呪われた巻物》《渋面の溶岩使い》・・・
  今、オマエが持ってるところでは《クリスの魔道士》かな」
A「持ってない」
私「持ってる!探せ!」
A「日本語5枚あったwww でも1点かー・・・」
私「ならもう《黒焦げ》《炎の投げ槍》だな」
A「分かった!!」
2010/01/05(火) 22:39:35
670 :
名も無き者
A君、《吠えたける鉱山》4積みするだけで、環境最狂確定な気がする

これ以上A君を強化するのも不味いか・・・
2010/01/05(火) 22:44:46
671 :
塾講師 メールアドレス公開設定
!!
マインは考え付かなかった・・・。完全に思考の外でした・・・。
そうですよね。
ブリッジバーンの帽子の例があるんだからアーティファクトでドローすればいいのか。

えー・・・秘密ということでwww
2010/01/05(火) 22:52:52
672 :
名も無き者
《マグマの噴流》《怒鳴りつけ》といった息切れ対策が挙がっていますが、
息切れ防止で低コスト(資産、マナの両面で)となると《命運の輪》というのもありますね。
クセが強いですが嵌ると強力です。

もし、今のスタンでとなると《吠えたける鉱山》かなぁ。
自分は赤単バーンに3枚前後入れる事があります。
重量級デッキに対しては、サイドボード向きですが、
《魔力のとげ》を使うのもひとつだと思います。

ところでサイドボードは使われないんでしょうか。
次回の大会の際などにはサイドボードありにしてみては?
1ゲーム勝負の場合には、マッチ間でのサイドボーディングを認めるなどしてみてはどうでしょう?
ゲーム時間は延びますが、対策カードやそれへの対処というのはマジックの醍醐味だと思います。
2010/01/05(火) 22:54:32
673 :
名も無き者
ワロタwこりゃ秘密ですねw

《ヴィーアシーノの砂漠の狩人》は単純に息切れ防止として入れるならアリではありますね。
2010/01/05(火) 22:56:18
674 :
名も無き者
マジックを始めて9ヶ月だった頃の自分と比べてみました。

21《沼》
4《陰謀団の貴重品室》
2《深淵の死霊》
4《顔なしの解体者》
2《罪を与えるもの》
4《催眠の悪鬼》
4《ナントゥーコの影》
4《朽ちゆく巨人》
2《沈黙の死霊》
4《アンデッドの剣闘士》
1《戦慄をなす者ヴィザラ》
4《チェイナーの布告》
4《燻し》

A君のデッキはとても綺麗ですね。息切れ対策としては土地を切り詰めるのが好みなのでしょうか。
E君のデッキは…始めて1ヶ月くらいに見えます。
2010/01/05(火) 22:56:19
675 :
672
マインについては、直前に書き込まれてましたねorz
書き込み前のリロードを心がけるようにします。。。。
スレ汚しスマソ
2010/01/05(火) 22:56:33
676 :
名も無き者
A君が強いのは素直に人の話を吸収するからってのもあるのかなー。
やっぱカードを読まないとか、話しを聞かない子はデッキも
ゴーイングマイウェイな気がする。
2010/01/05(火) 23:00:05
677 :
名も無き者
土地18だとうっかりすると事故るから
特殊地形を入れるのもいいと思う。
《ギトゥの宿営地》《ケルドの巨石》《蛮族のリング》なんかが便利。
スタンでは《ぐらつく峰》が結構やり手だけど、これを使うにはクリーチャーが足らないか。
2010/01/05(火) 23:12:04
678 :
名も無き者
まあこの環境の火力が相当強いってこともあると思う
2010/01/05(火) 23:13:39
679 :
名も無き者
E君と比べると、その尖りっぷりが素晴らしいですA君…w
これで息切れ防止に辿り着ければ完璧でしょうし、A君なら回してるうちに気付きそうな気もします。
《赤の防御円》の解禁も視野に入れた方が良いかもしれませんよ、A君なら克服できそうですしw


E君は、「あれもこれも」を脱さないといけないですね…
先生のダンスのように、勝ち手段とそれに至る経路をはっきりさせる所から揺らいでますしね。《旗印》1枚とか。

…あと、そのデッキ本当に回してるんでしょうか…?
実際に動かせばかなり破綻しているのは分かりそうな気もするんですが。《今っ引き》しちゃってるんでしょうか…
2010/01/05(火) 23:21:03
680 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>…あと、そのデッキ本当に回してるんでしょうか…?
オフコース。
都合の悪い展開は全て「不運」です。
2010/01/05(火) 23:26:16
681 :
名も無き者
A君のデッキ、最終的にこんな感じになりそうな予感W

《稲妻》
《噴出の稲妻》
《溶岩の撃ち込み》
《火花の精霊》
《火葬》
《地獄火花の精霊》
《粉々》
《ボール・ライトニング》
《炎の投げ槍》
《怒鳴りつけ》
《限界点》
《山》20
2010/01/05(火) 23:26:46
682 :
名も無き者
A君の場合、土地の枚数は現状維持がベストですね。
3マナまでスムーズに繋げるなら、切り詰め過ぎは禁物です。
代わりと言っては何ですが、《突撃の地鳴り》を何枚か入れてはいかがでしょう。
仮に土地を増やしても、不要な分は投げればいいだけですし。

2010/01/05(火) 23:30:49
683 :
名も無き者
むしろ赤バーンが息切れなんて気にしてどうする!
息切れる前に息の根を止めちまえばいいんだよっ!
2010/01/05(火) 23:34:22
684 :
塾講師 メールアドレス公開設定
息切れ防止にはやはり《怒鳴りつけ》が挙がってきますかw
《運命の輪》はいただいたカードにありました!
ですが、Aの強化は今は自重ですw

《硫黄の渦》はともかく後二者は好まないのではないでしょうかねー・・・?

土地にはバーバリアンらしく《蛮族のリング》がよさそうな気がしますが、一つ懸念が。
Aはバーンから《火炎の裂け目》を抜いているのです。

・・・もしかしてライフを失うことに消極的になったのかな・・・?

>>683
至言ですwww
しかし上記の変化もあることですし・・・。


>防御円
私、すごい防御円嫌いなんですよねー・・・。
あのガンメタ臭が・・・。

>>674
十分な形になってるじゃないですかw
やはり半年以上経つと4枚積みは基本ですよねぇ・・・。
オンスロ期のスタンダードですか?
私はその頃いなかったのですが、《強迫》はなかったのでしょうか?
(last edited: 2010/01/05(火) 23:45:46) 2010/01/05(火) 23:34:52
685 :
エの人
というか、カジュアルで稲妻の存在する環境ってのもな・・・。
E君のエルフレシピ拝見させていただきました。
構築力の至らなさは自分で勉強するか、また、塾講師さんが指導するしかないですね。
しかしながら、優秀なエルフそのものがE君の手にないように感じます。
なにしろ、エルフである意味がないと思わせられるデッキです。
E君はお金を使いたくないとのことなので、アドバイスが難しいのですが、時間がある時にまとめてアドバイスしたいと思います。
塾講師さん!E君を長い目で見てやってください><
2010/01/05(火) 23:51:36
686 :
名も無き者
《火炎の裂け目》を抜いている
うーむ、どういう考えでしょうかね?
クリーチャーを対象に取れる物を増やす…と言うのも考えにくいですし、
多人数戦の多い現環境ならむしろ全員に当たるのはメリットではありますが…

…あれでしょうか。多人数戦で使うと集中砲火を食らうから、みたいな?

これは個人的にちょっと本人に聞いてみたいですね。これだけ尖ったA君がその結論に至った経緯にもの凄い興味がありますw


しかし、このままだと赤A君無双になりそうですねー。
2010/01/05(火) 23:55:36
687 :
名も無き者
>>685
>しかしながら、優秀なエルフそのものがE君の手にないように感じます。
以前からあがっていますがエルフを組むならロード(《エルフの大ドルイド》《傲慢な完全者》)が最低4枚はほしいところですね。

ただ現在だと《傲慢な完全者》の方が安いみたいですがそれでも300?400円台が相場みたいです…




2010/01/06(水) 00:07:20
688 :
名も無き者
>しかし、このままだと赤A君無双になりそうですねー。
C君がフェリダーデッキで何とかしてくれると信じているw
2010/01/06(水) 00:08:35
689 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>というか、カジュアルで稲妻の存在する環境ってのもな・・・。
えーと・・・?
何か問題があるでしょうか・・・?

>しかしながら、優秀なエルフそのものがE君の手にないように感じます。
これはですねー・・・。
当然、もっとも優秀なエルフたちは他人からは貰えません。
しかし、このスレでは幸運にも心優しい提供者様がいらっしゃり、構築力を磨けば互角以上に戦えるだけのカードは供給しています。
これだけ恵まれた環境はありませんよ。
簡単に強くなりたければ、自分のお金を使わなければ。


《火炎の裂け目》
多分奇数枚だったからかもしれませんよw
奇数嫌いらしいですし。
《炎の印章》《火花の精霊》はそれぞれ1枚3枚しかなかったからやむなく、といったところでしょうか。


>A君無双
心配御無用ッ!!!!!

A君は現在青黒を作成中ですっ!!
まだ数度しか回してないらしいですが、レシピ送ってもらいました。
曰く「けっこうおもろいわw」

Aが赤だけを使うことにはならないでしょう!!

レシピはこちら。

《島》
《沼》
《塩の湿地》
《ディミーアの水路》
《ディミーアの印鑑》
《茨苺の群勢》
《スズメバチの槍兵》
《貪欲なるネズミ》
《洞窟のハーピー》
《セドラクシスの錬金術師》
《寄生的な大梟》
《眠りの印形》
《睡眠》
《強迫》
《屍賢者の助言》
《対抗呪文》
《巻き込み》
《取り消し》

私がオススメした《撤廃》が入ってないのが残念ですが、初めてのパーミ、というかコントロールでは上出来の部類でしょう!!

《睡眠》が渋い。
メガパーミならタダの時間稼ぎだけど、
このデッキにとっては打撃を稼ぎにいける致命的なスキを生み出せますしね。
よく自分で考えた。

《眠りの印形》について一切話してないのですが、覚えていたんですねー。
Eさんが猛威を奮ったことを。

ドローは《秘密の商人》《ファイレクシアの憤怒鬼》を渡していますが・・・気付くかな?
特に後者。
(last edited: 2010/01/06(水) 00:58:09) 2010/01/06(水) 00:29:01
690 :
名も無き者
これは…!完成すればアドバンテージ差で勝てるいいデッキになりそうですね

ぱっと見ですがこのデッキにすすめるなら動きやすいようカウンターの軽量化とあとはキャントリップカードかな?
特に使いまわしでアドバンテージ意識しているところを見るとキャンとリップはかなりA君は好みそうです。

3マナカウンターの部分は《マナ漏出》があれば交換したいところでしょうか。
2010/01/06(水) 01:10:07
691 :
名も無き者
A君センスありますね?、これは面白そう。
ハーピーや錬金術師を活かして《大クラゲ》《ネクラタル》を入れてみたくなりますね(あればですが)。
カウンターがちょっと多めなので減らして《苦悶のねじれ》を入れてもよさそう。
2010/01/06(水) 01:25:06
692 :
名も無き者
《ネクラタル》いいですね。
あと確かにカウンターは軽量を8枚くらいでもよさそうかも。カウンター+《強迫》が入っているので先生の予見者ダンスのようなデッキにもまったく太刀打ちできずにフルボッコということはなさそう
2010/01/06(水) 01:34:05
693 :
塾講師 メールアドレス公開設定
>先生の予見者ダンスのようなデッキにもまったく太刀打ちできずにフルボッコということはなさそう
むしろこちらがフルボッコですよ・・・orz
カウンターもハンデスの最高に苦手なのに・・・。

《ネクラタル》
これも実は2枚提供。
しかしこれを採用するには黒メインにしないと無理じゃないですか?
黒メインなら《騒がしいネズミ》も入れて半ロックにしてもいいなぁw


しっかし、よくコレになったものです。

私としては《スズメバチの槍兵》《リシャーダの飛行船》を使った飛行デッキになると踏んでいました。

そもそも、なぜAが青黒を持っていたのか。
それはかなり昔に遡ります。
皆さん、覚えてらっしゃるでしょうか?
というかその頃から今も継続して閲覧してくださっている方はいるのでしょうか?

塾スレ2の>>23のデッキです。
(よく見たら《睡眠》入ってるなw)

そのデッキの改造版を使っていたので、
私「お! 青黒? なら良いものをやろうw
  《洞窟のハーピー》。こいつは使いこなせば強いぞー。
  1ライフで戻るのがミソなw
  あと相性いいのがコイツとコイツと・・・・」
みたいな感じでハーピーを勧めるには勧めたのですが・・・。

まさかここまで形になるとはw
当時は、「まず回避能力の重要性を!」って感じだったのに・・・。
ホロリ・・・。

(last edited: 2010/01/06(水) 02:34:54) 2010/01/06(水) 02:33:32
694 :
名も無き者
《塩の湿地》《ディミーアの水路》《ディミーアの印鑑》が入ってるので《ネクラタル》みたいなダブルシンボルならまあ大丈夫だとおもいますよ
もちろん他にも2色の土地があればもっと安定して使いまわせるのは確かですね


2010/01/06(水) 02:46:11
695 :
名も無き者
ちょっと話題に出遅れてしまったけど、A君の赤デッキには
せっかく《溶岩の撃ち込み》があることですし、《氷河の光線》
はどうでしょうか?若干の息切れ防止になりますし
あとはライフゲイン対策に《血の手の炎》なんか良いでは…
2010/01/06(水) 03:22:40
696 :
名も無き者
A君の青黒に《深き刻の忍者》を勧めたい私は神河のエセ日本っぷりが好きだったりする
2010/01/06(水) 03:56:33
697 :
名も無き者
《血の手の炎》は確かに強いカード
メインデッキから入れても問題ないレベルだと思う。

クリーチャーには打てないから《黒焦げ》とは一長一短だけど
焼きたいタフネス4が少ない環境だったり、クリーチャー対策よりライフゲイン対策が重要な場合は《血の手の炎》にすべき。
2010/01/06(水) 10:56:41
698 :
名も無き者
>>696
A君の青黒は忍者と相性よさそうだよね
あとは《水晶の破片》あたりとも相性がいいね


それと《貪欲なるネズミ》が2枚なのが気になるなぁ
これって実際機能するんだろうか?
アドを取ってはいるものの
ハンデス入れるならもう少し数を増やしたいところかも

まぁ、A君なら自分で気づきそうだけども
2010/01/06(水) 11:07:35
699 :
名も無き者
A君の青黒に《排撃》とかいれたいなぁ。
後は《夜景学院の弟子》とか入れるのもありかな?
cipをライブラリートップに戻すのに一役かいそう。

2010/01/06(水) 11:20:56
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